◇PROFILE
◇GALLERY
Character
日記
TEXT
◇BBS
◇PBBS
◇LINK



◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009


2004       4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

10月

11月 12月
2006 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

9月

10月 11月 12月
2007 1月 2月  3月  4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008 1月 2月  3月  4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009 1月〜6月 7月〜12月
2009年6月

6月28日
 ギャラリー更新!
 
4点追加


 前回のときも間が空いてたけど、
今回もまた空いてしまった・・・
ダメだダメだといいつつ行動に反映されない自分が不甲斐ない・・・

と、まあ反省はさておき、
今回はクックリ祭、
クックリ中心の更新となります、

やっぱり未だにクックリ描くのなれないわー、
来安やCIRCUSのように「悪い」要素とかいれると活き活きするのかなあ、

なんか自分のは優等生然とする意識が強いんで、
もっと活発さがほしいところなのかなあ、

でもまあ、自分の描くクックリは「可愛らしさ」中心で、

悪い感じのは彼らに任せます(笑


6月25日
 最近休みの日になると、
数日間の荒れた部屋を掃除するのに先ず時間を使う事が多い、

毎日きちんとすればいい話なんだろうけど、
なかなかできない、

掃除とかそういうのが終わってから絵を描いたりするわけで、
掃除時間が勿体無いと思わなくも無いんだけどねー、

あと、一旦始めてしまった掃除を止めれず、
妙に時間かかってしまうのがいけないな、
まずそこから直す事としよう、

・・・まあ、ちゃんと掃除してる分に直す必要があるのかどうか微妙な所だけど。


6月21日
 今日は知人と麻雀、
3ヶ月ぶりくらいに池袋いったけど、
やっぱ都内はどこも人多いね、

待ち合わせ場所の「イケフクロウ」像がわからんかった、
大よその位置はわかってたけど、
あそこにあったんだねえ、
横とか通る事はあったけど知らなかったわ、


麻雀は正午過ぎから夜まで、
7人だったので、4人打ちと3人打ちの卓二つ立てで、
待ち時間とかなく終始ぱちぽち打てたので楽しかった、

終盤まで全然勝ちがなく、
2・3着中心の+稼げない展開、

終盤2連続で勝利をものにできたので最終的にはプラスで終われました、

久しぶりだったけどやっぱり麻雀は楽しい、
定期的に、というのも難しいかもしれないけど、
また機会があれば是非参加しようっと。


6月17日
 今週末くらいに絵チャやりたいかも、
やるとしたら土曜の夜20時以降だけれども、
まあ、相手がいたらやります、

あと、また前回のギャラリー更新からひと月さらっと経過してしまったので、
こりゃいかん、と思ってはいます、

なんか一枚くらいはカラーも織り交ぜないとなあ、

てか、キャラクターコンテンツも「NEXT」にシルエット置いたまま、
もうかれこれほっときっぱなし、

シルエットがあると言う事は、
前回の段階で下絵とかはあるわけで、

とにかくそういうのも含めて絵頑張らないと・・・
へたくそが数までこなせなくなったら何が残るんだ・・・


6月15日
 昨日の日曜日は心底面倒な問題が片付いた、

が、気分が晴れやかになる事もなく、
基本的には気分は沈む一方、

まあ、もうこの面倒ごとに関しては、
今後一切手をつけなくてもいい状態になったと思うので、
現状のイライラする気分が徐々に晴れていけば、
そこで初めてひと段落と言えるんじゃないかと、

いやー、具体的に書くと、
すごく嫌な言葉が羅列される事になるだろうから、
もうこの話題はしないこととします。


6月11日
 仕事の帰りコンビニで光熱費いくつか支払ってきて、
家のポストをみると違う振込用紙があってガッカリ、

あーもう、面倒だから一気に支払い終わらせたいのに、
振込みの期限とかあるから全部まとまるまで待てないんだよねー、

まあコンビニに寄る程度で何を面倒だとわめいてるのだ、
といわれたらそれまでだけど(笑


6月7日
 すごい滞ってた絵チャログ更新。

去年のやつちょっとと、
去年の12月21日ログ
今年の4月19日ログ6月5日ログ更新、

なんでか去年末頃にちょっとだけやってた絵チャ分の更新してなかった、
今年の4月のもしてなかったのすら驚きなのに、
更新サボりっぷりがやばいね!

でも、久しぶりに見ると「ああこんなん描いたなー」と懐かしかったり、

よーし、ホントにもうちょっと絵チャは頻度高めよう、
って言っても相手がいてこその話だけど、
まあ可能な限り以前の月イチペースとかにしたいところだね、

当然、予定は未定ですが!(笑


  DSのデビルサバイバー買った、
なかなか面白い、

何より、この一年モンハンばっかだったので、
新作のプレイが少なかったから、それが新鮮、

まあ、新作っていっても、
デビサバでたの去年だったと思うんで、
既に半年ズれてはいるのだけども。


6月3日
  DS『黄金の太陽』
E3発表で一番気になるタイトルはこれかなー、
アドバンスでのオーソドックスなRPGの代表格、と思ってるんだけど、

あー、でもオーソドックスといいつつ、
パズル要素強いか、

とにかくテンポのいいバトルと、
スキルの組み換えとかが魅力だったから、
それが損なわれなければ買い、

あとは軽快なBGM、
1・2共にBGMが秀逸すぎる。

他のタイトル一覧

マリオギャラクシー2やニュースーパーマリオのWiiとか、
まあ興味はあるねー、

WiiFitPlusは・・・
どうせひと月ちょっとで飽きるんだろうし、
もう知人にボード貸しちゃったし、

ゲーム内容がもっとはっきりしてからだろうねー。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

2009年5月

5月30日
 Wii用のワイヤレスキーボード無いかなあ、

リモコンがワイヤレスなのに、ワイヤードなのが超邪魔、
ついでに言えば、
リモコンがワイヤレスなのに、
リモコンに繋げるクラシックコントローラーがワイヤードなのが超邪魔、

あんな事になるなら、
最初からリモコンをもうちょっと多目的に使えるようにしといて欲しかった、

最近出たリモコンのモーションセンサー拡張?パーツ、とか、
正直あんなのどうでもいいから、
もっとマトモなコントローラー出して欲しい、

つーかさ、
全部のゲームがGCコントローラーにちゃんと対応すりゃいいんだよ、
どうせリモコンからワイヤードなんだったら、
GCコントローラーのワイヤードだって一緒だと思う。


5月28日
 なんか俗に言う「陵辱系」のエロゲに規制がかかったらしい、
はてさて騒ぐ団体はどこにでもいるもので、

そもそも輸出とかしてないゲームを海外から文句言われるのってどうなのかな、
うちはうち、よそはよそ、だとは思うし、
そもそもイギリス様は日本より治安良かったっけ?

ま、そんな話はいいんですよ、
ここ何年もエロゲやってないわけだし、
特に影響ないってのは実際の所、

でも、いちいちこういう場合にクソマスコミ様は、
「日本の規制が甘い」だなんだ言うわけで、

本当にこの国が嫌いなんだなあと感じる次第、

自浄能力ゼロのマスコミ様は言う事が違うね!という話。


5月26日
 今日はちょっと仕事で失敗をやらかした、
後処理と言うか、
まあなんやかんや色々提出しなきゃならんものもあって面倒、

はー、ちゃっちゃと済ませて寝よう。。。


5月25日
 昨日は夜に更新しようと思ってたんだけど、
すんごい腹痛に見舞われて悶絶してて、
最終的に無理矢理ぎみに寝た、

で、2時間くらいで目が覚めて、
PC画面見ると更新の為にソフトは立ち上げてたままだったのだが、
さすがに今からは・・・とPCシャットダウンして再度就寝、

いやーホント痛かった、
下してるなら出すもん出せば終了だろうに、
そういうわけでもなかったのできつかった、

あ、そうか、
整腸剤とかあったんだから飲めばよかった・・・・


5月21日
 さすが中国・・・・


なんていうか、
パチもんもここまで国家ぐるみだとすごいよね。


5月17日
 
ギャラリー更新!
 
4点追加

 久しぶりの更新、
大分間が開いてしまって不甲斐ない限り、

まあ、4月はともかく、
5月は完全にモンハンGなのでやっぱり不甲斐ない、

とりあえず4点、

モンハン関係なく、
最近モニタの調子が悪くて、
なんか発色悪いんで、着色全くしてないんだよねー、
ラクガキはともかくカラーのストックはほぼ無いので、
少しでもモニタの機嫌がいい時にやらないといけないわ。



5月16日
 くそ、また五日空いてしまった、
前回数日中に絵のUPするって言ったけど、
数日中ってどのくらいが限界?(笑

やっぱ最悪でも一桁日数じゃないとイカンよね?

と言う事は限界は20日か・・・
って何をギリまで行こうとしてるんだ!

いや、まあ基本的にはモンハンがUPの障害なんですけど、
前も言ったとおりストック潰すだけなら別にそれも関係ないよなー、

久しぶりにアロマいっぱい描いたら、
なんか前よりかちゃんと描いてる気がする、
幼児服はなんかもこもこ可愛いの多いよねー。


5月11日
 やっばい、モンハンGやりすぎてる(笑

数日中に絵のUP行ないます、
一ヶ月以上間があくのはさすがに本意ではないので・・・

うーん、まだラクガキストック?はあるけど、
思ったほど絵を描けてない現状(まあモンハンのせいだね)があるので、

さてさて、また妄想全開で色々描かなきゃね、
アロマ可愛いよアロマ。


5月6日
 WiiモンハンG
オンラインプレイスタート、

プレイヤーキャラはP2Gと同様でRety、
レティ姉ちゃん頑張れ頑張れ、
オトモとかいないので大変だわ、

でも楽しいね
知識のある状況で序盤をプレイすると、
去年P2Gをスタートさせた時とは全く違ってて、

だからこそ納品クエストとか相当面倒って感じてしまうんだけども(笑

HRちまちま上げつつ村クエストも消化中、
14日間の無料オンライン期間を有効に使用してみっちり楽しまないとねー。


5月2日
 KOF12、PS3での発売日が7月16日になったようで、
筐体売りで稼動し始めたのが4月10日、
PCB売りにいたってはつい先日28日、

やっぱ早いよなあ、
でも、最近のアーケードの扱いってこんなもんよね、
スト4とはまた違った感じで正当進化!ってのはいいと思うんだけど・・・

最近のプレイヤーは評価が辛すぎますからねえ(笑

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

2009年4月

4月29日
 ちょっと興味のわいたソフトのチェック、

 DS 俺がオマエを守る
画面がドラキュラっぽい?
ちょっと公式のスクリーンショットが小さいのでわかり辛いが、
割と面白そう、
ターゲットは女性っぽいけど、まあそれは特に関係なし。

5月21日発売
アイディアファクトリー

 タクティクスレイヤー 〜リティナガード戦記〜
ステータスの種類(名称)とか画面とか、
かなりタクティクスオウガしてるなー、
ビジュアルとコスプレって部分で拒否反応出さずに、
多分やったら面白そうなので買い候補、
まあ、来月まで覚えてたらね(笑

5月28日発売
ディースリー・パブリッシャー

 逆転検事
なんかもう発売近いんだなーと、驚いた、
自分としては4の続き、早い話が逆転裁判5がやりたいのだが、
これのせい?で情報特に出ないよねー、

通常版:5040円(税込)
LIMITED EDITION:9490円(税込)
PREMIUM EDITION:2万3940円(税込)

リミテッドエディションの9490円はやりすぎだと思う、
内容が、
オーケストラミニアルバムやプロモーション映像、オリジナルDSカードケースなどが同梱
これって通常版の差分4500円に達してる??
普通に高いと思う、
プレミアムの方は本体同梱なので割愛。

5月28日発売
カプコン


4月28日
 平日仕事が普通にある日は6時起きなので、
0時を回る頃にはもうヘロヘロ、眠い、

妙な話ではあるのだが、
夜型生活が恋しくなってきた、
やっぱ根本的には夜型なんだと思う、

でも、今は眠いから寝る!(0時25分)


4月25日
  モンスターハンター3 新武器「スラッシュアックス」
おおおおおおおおおお!!!!!
斧!斧だ!!!

大剣とか片手剣の中にそれっぽい(ハルバートやトマホーク)のはあったが、
斧が個別になるのか!

これはボウガン以外の武器選択これ一択かな、
モンハンG買って体験版もやったし、
トライ楽しみだなあ、ホント楽しみだ。


4月23日
  『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』
XBOX360LIVEアーケード用 シューティング

このニュースで格ゲーファン?の度量の狭さを、
まざまざと見せ付けられる気がした、

純粋な新作等でなくても、
色々展開してる分に文句言うのおかしくね?

つーか、2chを覗くに、
「何で飛んでるの?」とか「頭からショットが」とか、
あまりに瑣末な事言ってたりしてて正直辟易、

いつからなんだろうね、
やれバランス、やれ現実的には、とか、
したり顔で高説ぶったれるクソバカ野郎が増殖したのは、
うっせえっての。


4月20日
 続々コンポの話、

売り切れてた。

というのが先ず一点、
しかし、いくつかの店舗をチェックし、
またそそられる品物を発見したので、
売り切れ自体はそう痛手ではない、

さて、また見つけたやつも売り切りっぽいので、
さっさと決めないと無くなりそう、
早ければ明日明後日には購入の方向でいくとしようか。


4月18日
 コンポの話
新しいのを買った場合の引き取り手が見つかった、
ので、前向きに購入検討を進めようかと思います、

結局「迷ったら買え」路線は昔からかわらないかも?

しかしそれにしても出費ガンガンしていい身分じゃないぞ、

でも、折角引き取り手もメドが立つわけだし、
SD対応の魅力は相当、
あーー、言えば言うだけ欲しくなる、毒だなこれは、

とりあえず明日その店に寄ってまた考える!

 新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえたムービー
GIGAZINE
わー、なんかリンク先の動画、
見てるとぞわぞわしてくる、

画像劣化は仕方ないとして、
繰り替えすだけでもここまで元とかけ離れるんだねえ、

ま、日常で600回とか新規保存なんてありえないけど(笑


4月15日
 うおー、コンポを新調するかどうか悩む!

つーか先月HDDレコーダーも買ってるんだから、
そんなにばんばん散財していいわけでもない気がする、

が、それでも悩む点は大きく二つ、

 ・現行機と同系の複合機でSDカード対応
 ・見つけたショップが閉店セールやってた
という二点、

 先ず一点目、
現行機がCD・MD・TAPE対応、
MP3やWMA等のファイル読みも可能、
タイトル表示がカナ・英数のみと言う点が今ひとつではあるものの、
使用勝手は非常にいい、

で、現状検討しているコンポは、
そのタイトル表示にかな文字・漢字等対応、
そして上気したとおりSDカードに対応、

これまで録音したMDにしか残っていない音楽データを、
SD経由でPCに移せるのは大いに魅力、
音楽データといいつつ、
ラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」をデータにしたいと言うのが大きい。

 で、二点目、
仕事の帰り道にふとよった家電量販店だったのだけど、
来月頭に潰れるらしく、全体的にOFF率がよかった、

この点がなければ、また適当なタイミングで買えばいいやと思うのだが、
一応OFF率含め現行機の正当進化として魅力は大きい、

でもやっぱ先月のHDDレコーダーが重たいよなー、
んー、また今月も3万〜の家電出費するのは考えもの、

悩むとは言え、遅くとも2・3週で決めないと、だし、
一応セールはセールだから、
その間に売れちゃって結局決めた段階で買えない事も考えられる、
そうなると相当悔しいので何とか早めに「いる」「いらない」をはっきりさせとかないと・・・

あー、でも基本的には「迷ったら買え」精神なんだよなー、
うーん、困った。


4月14日
 「アクションゲームツクール」でアクションゲームを作ってみた
Xbox 360までカバーした「ツクール」シリーズ最新作の使い勝手は!?

一応体験版は落としてあるんだけど、
全くいじったりしてないなあ、

体験版をやった感じでは、
アクション各種がもっさりしてるなあと思ったけど、
やっぱ作り方でどうとでもなるんだろうねー、
うむむ、ここも結構参考にはなりそうなので、
じっくり読もうっと。


4月10日
 圧巻! レゴ5万個を使って作られた巨大DSiがニューヨークに出現中
すごい!なんかいいな!

たまーにレゴって欲しくなる、
自分はダイヤブロックじゃなくてレゴ派だった、
なんかでかい町でも作りたいもんだな(笑


4月8日
 久しぶりに麻雀格闘倶楽部(以下MFC)やってきた、

今年に入ってからプレイしたのは1月だけなので、
2・3月丸々2ヶ月分間が空く事に、
元々ヘタな麻雀の腕が落ちるぜ!

まあ、元々が元々なので、
落ちるといっても大した事ないんだけどね、
やっぱMFC楽しいわ、時間忘れそうになる。


4月5日
 ブルース・リー vs アイアンマン


GIGAZINEで紹介されてたやつ、
すげえしっかり動いてていいわ〜、格好いい、

つーか最後容赦ねえな(笑


4月3日
 水たまりかと思いきや、実は大きな穴で車が転落
深さが約3.6・・・
ドライバーが軽症だから笑い話でいいのかな?(笑

 もう4月、
なんか自分は4月1日のエイプリルフールが毎年毎年鬱陶しいのですが、
あんなもん作らなくても、
もっとジョークはありありの世の中であって欲しいものだ。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

2009年3月

3月31日
 飯野賢治氏が家庭用ゲーム業界にカムバック!
Wiiウェア『きみとぼくと立体。』を発表、配信


Wiiウェア『きみとぼくと立体。』公式サイト

こういうシンプルなゲームってハマると延々やっちゃうんだよね、
うーん、ちょっと興味あるなあ、
今度Wiiつけるときに覚えてたら買おうかな、

すぐやらない所がミソだ(笑


3月29日
  ギャラリー更新!
 
4点追加

ちょっと忙しかったので間が空いた、

まあ、年明けは毎度毎度動き出し遅いよねー、
つか、もう4月間近だから年明けとか言ってらんないけど(笑

ある程度ペースは保ってUPしていきたいけど、
今のところその辺は不透明にはぐらかしておこう、

まー適度に頑張ります。


3月27日
 Wiiウェア用の新作
>FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS 移植
携帯アプリ向けのタイトルだったやつがWiiウェアに、
これは楽しみ、
まあ、とは言ってもここひと月は全くWii起動すらしてないけど。

他にも結構興味深い内容なので、
少しはWiiに興味を持とうと思った(笑


3月25日
 多少生活習慣も落ち着いてきたので、
そろそろちゃんと絵の更新もしたい所、

スキャンとか自体にそれ程時間がかかるわけじゃないけど、
なんだかんだで結構全体みると時間食うんだよね、

まあ、ラクガキもちょいちょい程度にしかできてないけど、
更新用のブツはいくらかストックもあるので、
近くカラーも一点くらいは描いてUPしたい所、

話は変わるけど、
この前久しぶりに夢にアロマが出てきた、
やっぱ我が子は可愛いな(笑

レティやクックリも居た気がするけど、
おきた段階でアロマ可愛かった記憶しか残ってなかった、

うん、やっぱアロマは可愛い、
ん?自画自賛だけど、何か問題でも?


3月24日
  先日の宣言?と、
3月期の安売りに触発されHDDレコーダー購入、

そこそこいい値引率だったと思う、
しかしまあ、高い買い物には違いないから、
節約を心がけていく必要はあるなー、

し・か・し、折角だからTVも地デジにしたいな、となるのも事実、

ただ、レコーダー買って分かった事だが、
ウチ、地デジに対応したアンテナじゃないみたい、
とりあえずオーナーには電話したが、
早く動いてくれるかどうかは怪しい所、

ま、今のところデジタルである必要はないのでいいけど。


3月22日
 三月も終わりに近付いてきて、
また来期のアニメチェックどうするのか悩む時期、

今期は微妙に数多くしてしまった気がするので、
来期は少々自重しよっかなーと考え中、

なんか性格的に初回無視できればあとは全部無視できるんだけど、
「とりあえず」で初回録画すると、
後もずるずる録画続けてたりしてしまうし、

すごく悩んでるのがドラゴンボール、
結局ゲゲゲの鬼太郎はだらだら二年録ったが、
ドラゴンボールも予定は100話くらいみたいなのでやっぱ二年、

うーむ、こういう期の合間にHDDレコーダー導入したいと考えてるんだけどなー、
来週までについに導入検討か!?


3月18日
 LINK追加。
来案関連のブログ、
LINKの追加なんてすっごい久しぶりだなあ、
なんか知らなかったんだけど来案関連のブログ、
東方オンリーっぽい、
久しぶりにいい刺激を得れましたありがとう。

  読者投稿中心だった老舗アニメ雑誌「ファンロード」が4月号で休刊
自分はあまり買った記憶は無いが、
それでも随分な歴史のある雑誌であるのはわかる、
紙媒体っていいと思うんだけど、
どうしてもネットの反映速度や安価さには負けるよなあ、
なかなか残念な話だと思う。


3月17日
 今年もあっさり年をくう日が終わり、
年齢がいっこ加算されました、

とりあえずケーキくらいは食っときました、
それ以外は至って日常、

まあ、そんなもんだ。


3月12日
 Wii「モンスターハンターG」のオンライン料金は30日で800Wiiポイントに決定
&「モンスターハンター3」体験版の詳細が判明

30日800円
60日1500円
90日2000円
妥当と言えば妥当なのかな?

これをやるとすると、
自身としては初の課金性ゲームプレイになるんだけど、
面倒だから年間で買えるようにして欲しいなあ。

> 「モンスターハンター3(トライ)」体験版は
> “一人用”で,ドスシャギィとクルペッコの狩猟が可能

うーん、これどうなんだろう・・・
ラギアクルス無しとしても、
海マップ散策できるかどうかで相当違ってくるし、
マルチプレイ非対応ってのも寂しいね、

ここまで「とりあえず」な体験版だと、
確実に引継ぎ云々はないだろうからちょっとやるだけで済みそう、かもね!(笑


3月11日
  つい先日、
猛烈にアーモンドチョコが食いたくなり、、
袋のを買ってきて一気食いしてしまったのだが、
あー、健康によくはないよなーこういうの、
でもコレだ!となったお菓子を途中で止めれないんだよねー、

こんなことしてるけど相変わらず体型は痩せです、
内臓脂肪が大変な事になってたりして?と思ったりもするんだけど、
以前測った体脂肪率は10%余裕で切れてたり・・・

家庭用の体重計とかのアレってどの程度信用できるものなのかなあ。


3月8日
 案の定晴れたら花粉アレルギーがひどい、
鼻が詰まって鼻水が出るとか、もう地獄としか言いようがないー、

寝るときも口で息するから、
ヘタすりゃ朝起きる時に声が枯れてたりもするし、
抗アレルギー薬も、もっと活気的なのでないかねえ、

結局効果がある時はすんなり生活できるもんだから、
効いてた事に切れてから気付くものだったりするし、

多少アレな副作用あってもいいから1シーズン持つのとかないかねー、

あ、長期効果と言えば、レーザー治療はやった事あるよ、
あれは主に鼻炎か?
あれもよかったようななんか微妙、
体質改善となるとやっぱ漢方系がいいんだろうね、
改善までに年単位で薬のみ続けたりする必要あるけど・・・


3月5日
 ある程度の寒さはいいから、
とにかく雨とか雪とか勘弁してくれ・・・

とは言え、晴れたら晴れたでこの時期花粉に悩まされるんだけど、
・・・結局どっちも地獄には違いない、はあ。

 PSP「SNK ARCADE CLASSICS Vol.1」5月21日に発売!
1.「餓狼伝説」
2.「ワールドヒーローズ」
3.「龍虎の拳」
4.「サムライスピリッツ」
5.「ザ・キング・オブ・ファイターズ’94」
6.「ラストリゾート」
7.「メタルスラッグ」
8.「ショックトルーパーズ」
9.「マジシャンロード」
10.「戦国伝承」
11.「キング・オブ・ザ・モンスターズ」
12.「バーニングファイト」
13.「トップハンター」
14.「ベースボールスターズ2」
15.「得点王3」
16.「ビッグトーナメントゴルフ」

PSPの移植要素として、
ギャラリー・チャレンジ・通信モードはわかるのだけど、
スキルリストも偉そうに言われてもなーとか思ってしまう、
こういう旧作の詰め込みの場合、
説明書に全部記載するのが困難だろうし、
コストや手間的にもスキルリストは内蔵されてしかるべきかなとか思う、
堂々と「PSPだけの追加要素」といわれても、
なんかちょっと微妙な気分、

でも、やりたいのは数個あるのでちょっと悩むかも。


3月4日
 「面白いゲームを作らないメーカーに責任」
――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も

>任天堂などゲームメーカー54社がいわゆる「マジコン」販売業者を不正競争防止法で訴えていた、
>いわゆる「マジコン訴訟」。この判決が2月27日に下されたが、
>その結果を受けてネット上ではさまざまな意見が飛び交っている。


いやホントダメだな、と思う、
何がって、別に法律的なことはさておきな部分、

アングラな部分をアングラと認識できなくなってる人が増えてる証拠だよね、
タダでやれるんだからタダでやって当然、って認識の増大だと思うんだけど、
どの口が言うのか、金払ってなくてもユーザー面はするわけで、
んー、端的に言えばバカが増えた、って事か。


3月3日
 ここんところの天気の悪さに辟易、
雨自体も当然の事ながら、
曇って気温がすげえ低下するのがきつい、

で、本当に寒い時に毎度毎度思うんだが、
本気で寒いのと、冬だから寒いってのは、やっぱ全然違うね、

関東の寒さで参っちゃうのだから、
自分はこれ以上北に住めないんだろうな、と思った、

元々実家の方は雪とかも少なかったし、
寒さ耐性が低いのは間違いない。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

2009年2月

2月26日
 透明な頭をもつ深海魚デメニギス
なんじゃこりゃー、
youtubeの動画で見ても、CGにしか見えん、

ホントにこんなの居るの?いやホントに??

いや、深海すげえわ。



2月25日
 生活リズムの変化で結構疲れが溜まり気味、

散々ヘンテコな生活してたから、
睡眠時間の調整もまだうまくいけてないし、
徐々に慣らしていくしかないとは言うものの、
今週の雨は堪えるわー、

早く天気になってくれー。


2月23日
 日曜のイベント「テトリス123」に行ってきました、

今のショボくれた腕ではおこがましいのだけど、
あー、壇上でプレイしたかったなー、と思う、

とは言え、
全盛期ですら ワールドルールのマスターがちょっと早い程度しかとりえがなかったわけで、
それはjin8氏が普通にこなしたりするから、
なにか面白テクニック必要かー、

あ、もっと早くなればいいじゃない、と思った方、
えーと、人間性能と言うものがありましてね、、、

しかしなにかこう、
湧き上がるような衝動がテトリスまたガツガツプレイしたい感を高める、
もうちょっとゲーセンに行く機会増やそう・・・・かな(笑

ちょっと生活リズムが安定するまで時間かかりそうなので、
出来る限り早く・・と言う事で。


2月22日
 秋葉原制作所:マンガ家のためのカフェ、
アキバに誕生 週末24時間営業で機材も完備

誰かと一緒に作業したりするスペースとしては面白いかも?と思ったり、
あと、周りがカリカリとペン進めてると慌てて自分もやる効果がありそう(笑

 ちょっぴり大人の恋愛シミュレーション『ドリーム・クラブ』
『ドリームクラブ』公式サイト
まあ、やりはしないんだろうけど、
最近こういう感じのグラフィックも進化したなあと思う、
機会があれば動いてる映像もちょっと見たいところ。


2月21日
 「アイマスPSPが起動できません」
──海賊版? Yahoo!知恵袋の質問がプチ炎上

知恵袋に限らず、
あまり公にするべきではないような質問とか、よくできるなあと思う、
単に配慮、というか思慮が足りないんだろうけども、
無駄にカスタムとかの知恵だけは付けてるのに、
それ以外のことについては標準以下なんだろうね、ご愁傷様。

 ニンテンドーDSi、4月に米国で発売 ブルーモデルも
画像みたらちょっとガッカリ、
ブルーといいつつ水色なのね、
藍色系の濃いブルー(DSLiteのネイビーブルーとか)だったらちょっと欲しかったのに、

とは言え、DSiはあまりにもあまりな商品だと思うので、
衝動で買うのだけはよそうと思う、
何ていうか、バージョン1.2くらいのものを値上げして売るとかヒデエ、
カメラとか、正直市場で値段の付かないような性能なわけだし・・・


2月20日
 新しい自転車が欲しいなあ、
スポーツタイプでそこそこマトモなやつ、

TVのインチもそうだと思うんだけど、
現状以上、じゃないとやだね、

だからTVも買い替えが難しい、
どんどんグレードアップしていくと、
値段も馬鹿にならなくなるわけで、

同程度のものが無難かな、、
あー、でもやっぱドロップハンドルのスポーツ車欲しい。


2月19日
 ここ最近、比較的昼間が暖かいので、
明け方及び夕方以降の気温が堪える、

時期が時期だけに、薄着云々という話ではないけど、
中の一枚どうしたもんかなー、と思ったりする、

やっぱ冬場は冬場で汗かく状況多いね、
体調管理はしっかりせねば・・・


2月16日

キャラクターコンテンツ更新!
 レティ姉ちゃん追加
とりあえずヒトネコ3姉妹は揃ったー、
NEXTを見てもらえばピンとくる人もいるかも、ですが、
初代サイトマスコットの彼女達です、

アロマは二代目サイトマスコット。

ギャラリー更新!
 09年初UP
 
5点追加

ほっとくとラクガキは溜まるのでUP、
今年の年内更新数目標は、やっぱ100くらいいきたいなー。

 最近ふと思ったこと、
別に音楽にそれほどこだわるほどの人間では無いのだけど、

大雑把に邦楽・洋楽で区切ったりする中で、
ラップは日本のがダメで、外国のがすごい、って定説?

や、ホントに大して興味の無いことなんだけど、
確かに日本のアーティストが歌うラップ調は聞き苦しい気もするんだけど、

それって「日本語が理解できてるから」なんじゃなかろうか?と思った、

自分の音楽に対してのスタンスは「作業の邪魔にならない」くらいしかないので、
かなり何でも適当に聞くけど、

ラップ調は日本のでも海外のでも邪魔くさいんだよね、
言葉を羅列するのが耳障りいいかどうか難しいと思う。

 ナパーム弾の高温でレンガが溶けてつららのように垂れ下がった部屋
こえー、
ここで一晩過ごすような番組をバラエティでやったらいいのになー、
これは見る!目が離せない!


 2月13日
Wii「モンスターハンター3(トライ)」の発売時期が2009年夏に決定

なぬ、早い、
移植のGが4月末辺りの予定だから、
かなり繋ぎな感じなんだなあ、ま、そらそうか、

引継ぎとか全く出来ないなら、
かなり適当に楽しむ程度にしとかないといけないなー(笑


  2月11日
◇ここ最近、ぶちぶち文句言う量が増加してる気がする、

あ、もともと文句言いなのは自覚してますのでご心配なく、
に、しても、TV見てたらついぶちぶち言ってしまう、

こんなの周りの人を不快にさせるだけだから、
人と居るときはすごい抑え抑え、

はー、ダメだなあ、もっとなんでも楽しめるようにしないと・・・

 デッドライジング2
知り合いのトコで見た、
わー、なんだか大味のバカテイスト溢れる感じがいいな、と思った、
まあ、プレイしたいとはあまり思わず、

あ、でも面白そうには見えたの、
ただ、見てる方が楽しい、って最近結構多いのです。



  2月10日
ギャラリー更新!

一部リンク調整、
「貰い物」「合作」をまとめてギャラリー下部に表示、

来安の絵とか、
Circus・レモンさんとの合作等、
ちょっとまとめておいた方が見やすいかなーと思いまして。


夜中にクラシック聞くとすっげえ眠くなる、

や、曲にもよるんだろうけど、なんかね、
奴らは大挙して眠らせに来ているとしか思えない、
落ち着く、と言えば良い表現なのかな?

--最近思ったこと--
映画版のドラゴンボール、

トレイラー映像見たら意外と格好よくてビックリ、
ドラゴンボールらしさみたいなのはメカくらい?ではあるものの、

派手なCGでの爆発とか、
ハリウッド式のアクション平均点はあるんじゃなかろうか、

主題歌はもう完全に無視する方向しかないけど、
そこ以外は何気に期待値上がってる自分がいる(笑



  2月8日
PSP『ペルソナ』公式サイトオープン

楽しみ!だけど基本的にはベタ移植っぽい?
ムービーとかバランスとか戦闘テンポとかが主な変更点か、
戦闘テンポよくなるだけで別ゲーな気もするので、

まあ画面が昔のままでも16:9の画面比率に対応はするみたいだし、
デビルサマナーの移植よりかはちゃんと仕様変更あると言えるか、

つーかPSのゲームだと普通にやれるからどうなんだろうね、
PS3のアーカイブスで出すだけでもいいような気がする・・・
とは言え、セーブポイントの関係上、
ダンジョンを5・6時間彷徨うのがデフォルトなのが解消されるだけマシと言えるか、

それ含めて女神異聞録ペルソナと言ってしまえばそれまでなんだよなー(笑



  2月7日
キャラクターコンテンツ更新!

クックリを追加、
アロマに続いて2キャラ目になったので、
コンテンツトップには並べた画像を配置、
キャラ名部分をクリックでプロフィールに飛ぶ仕様に、

あと、過去ログ補完リンクについては、
アイコンの仕様を「白黒→青」「カラー→黄」としてみた、

が、すっごい適当なラフに色乗せてるだけのやつも黄色にしたり、
ラフだけどそれなりにちゃんと描いたかなーというのは青だったり、なので、

んー、まあ、あくまで指針と言う事で・・・
そもそも複数人数描いてあるやつとかも含めた関連リンクなので、
とりあえず少しでも見やすくなればいいかなーという感じ、

アロマのリンク点数が多かったので、
クックリは楽でした、

コンテンツトップで「NEXT」になってるのはあの姉ちゃんです、

こんな感じでとりあえず方向性決まってきたかな?という所、
感想お待ちしております。



  2月6日
◇日記を月ごとに分けるのやめよっかな、と思ったり、

分けてたほうが見やすいとは思うのだけど、

分けなくても大して差はないかな、と、

とりあえず2月終わった辺りですンごい長くなってたらまた考えます(笑


 WiiアナザーコードR 記憶の扉
DSのアナザーコードはやってるので、 買ってもいいなあと思いつつ昨日発売日、

Rとか言ってDSの焼きまわしか!?と勘ぐってたけど、

ちゃんとサイトとか見るときちんとした続編みたいだね、

んー、また気が向いたら買おうかな、アシュレイはかわいいし。



  2月2日

◇メモリースティックの8Gを注文、

厳密にはそれメインではなく、

無線のUSBアダプタ買うついでだったのだけど、

アマゾンで1500円以下、「折角だからなにか買おう」マジックにはまった、

現状4Gのを2枚と、1Gの計三枚、

16Gはまだややコストパフォーマンスが8G程ではなかったので、

もうしばらく待ったら16Gも考えるのかも。


外出時、メインで使用する音楽プレイヤーはMDなのだが、

PSP(メモリースティック)に放り込んでおいたBGMも重宝するのだ、

MDはもう古い、と言われるが、

つい数年前までカセットウォークマンを使用していた知人も居るので、

ここからまだMDで5年はいける、はず(笑


次のコンポはSDカード対応で漢字表示も可能なものにしたいとは思うけど、

MDスロットはなきゃ買わない。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

1月31日
キャラクターコンテンツ作成!

これから色々いじっていきます、

まずはアロマのプロフと過去ログリンク補完、

さすが描きやすいアロマは意外と量があって大変だ(笑

レティや他キャラたちと一緒のも含めてるので、

そういうのは他のでもリンクするわけだし、

なかなか収集つかなくなりそうなコンテンツな気がしてきた。。


なんかちょっとでも感想あるといいなあ。

あと、ギャラリーも更新!
09年の初UP、3点追加


とりあえずギャラリーの陳列はこれまでと変更無しで、

なんか特に何も思い付かない(笑

いや、割と見やすいと思ってるんですけどね?

でも、アイコンとはいえ100個以上出ると嫌な人もいるかなーと思ったり、

まー、大して見る人もいないからそこは自分が気にしないのでいいや、と(笑
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

1月30日
◇おー、放置しすぎしすぎ、あっぶない(笑

PC関係でなにかやりだすと、

やっぱり基本単位が一日作業になるよなーと思った、

あ、絵とかじゃなくて、システム系の事ね、

再起動だのなんだのホント多くて、めんどい、

で、そんなこんなでレギュラー録画してたやつ取り損ねたりするし、

あーもうやんなっちゃうな。


 萌えキャラ「みるく」が知多半島の就活応援
順当にそういう方向のデザインだとは思うんだけど、

もう、萌えって言ったモン勝ちになってかれこれだよね(笑
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

1月25日
◇今年入ってから、まだカラーなんも描いてないなあ、

ペインター使いたいなーとか思う日もあるんだけど、

なんかまだ使ってない、

で、ひと月簡単に経っちゃうんだね、ビックリだ!


 Wiiモンハン3 砂原の覇者「ボルボロス」

砂原ってのが新マップらしい、

海の中は去年のゲームショウで体験したけど、

既存のマップでの変化も知りたい所、

バッドステータスで「砂」状態(雪だるまと同じらしい)あるようなので、

クシャルとか砂漠で出てきてもやだなあ、

あと、レイアの映像?で「火だるま状態」みたいなのもあったらしい、

これは毒みたいなダメージ効果みたいで、

緊急回避を繰り返すと早く消せるらしい(どっかに書いてただけなので真偽は不明)

新たな状況に対応したスキルも増えるわけだし、

やっぱ楽しみだなあ〜、

とりあえずGに付いてる体験版か!
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

1月23日
◇今日の日付1・2・3って・・・

あれ、PSの発売日だっけ?

まあ、いいや。

 NDS『くにおくんの超熱血! 大運動会』
正直な所、

シリーズまとめて出して欲しかったね、

別に3Dにする必要もないけど、

これが売れて他に繋がるなら、

当時滅茶苦茶ハマった身としては買っておきたいかも。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

1月20日
DS『サガ2 秘宝伝説』公式サイトオープン

いいね、音楽いいね!

ビジュアルも自分は全然嫌いじゃない、

っていうかエスパーガールが可愛いからいいぞ!(笑

これはもう、ドラクエ9なんて目じゃないくらいに楽しみだね!

つーか!

俺、別にドラクエ9楽しみにもしてねえしな!(笑

・・・PS2の8やってないんで、

そっちやってからかな、と思ってます。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

1月16日
◇デビルサバイバー、

しれっと発売日をスルーに成功!!

これで、大分購買欲が落ち着きました、

いずれ機会があればやる、くらいのスタンスで、

ゲームくらいの値段であれば、

ある程度雑多に買っても大丈夫だけど、

ちゃんとプレイする事とか考えると、

やっぱ1,2ヶ月に一本以上は止めておいたほうが無難だよねー、

発売日が同じだったりして、

二本まとめて買うと、結局どっちもやらなくなったり・・・

今後、積みゲーは極力無いように心がけるつもりなので、

新作をやる頻度は相当落ちる、、、

というか、去年PSPでモンハンやファンタシースター辺りをやって以来、

新作らしい新作やっちゃいないけどね。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

1月14日
◇タイトルだけチェックしてたものの、

特に情報チェックしていなかったデビルサバイバー、

なんか今日CM見たら、もう発売なんだね!

魔神転生やSSのロンドは好きだったので、

久々のSRPGやりたくなったが、、、

うーん、本気で悩む、

とりあえず発売日の15日をしれっとスルーできればいいんだが・・・
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

1月11日
◇とりあえず、今年序盤の更新の指針(予定

キャラクタ項目を作る!

具体的?には一枚ずつキャラクタ項目用の絵を描いて、

そこにキャラプロフィール辺りを記載、

で、関連する絵のリンクを張る、と。


結局ギャラリーと並列的に更新されていく事になるとは思うが、

先ずはアロマ、で、旧マスコットのコオリ・フブキ辺りをやっておきたいかな、

ヒトネコ関連はカバーしていくつもりだけど、

何点くらい絵があればキャラクタ項目へ昇格(?)させるかとか、

かなり曖昧ではある、

まあ、2点以上あれば全部保管してやりたい気持ちは無いでもない、

1点だけのは、やり始めたら死ぬのでやらない!(笑


なんか、いい案とかあったら教えてください。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

1月10日
◇この時期、朝起きるととりあえず外が気になる、

目が覚めるとムカつくほどの銀世界だったりするのが怖いのだ、

実際問題雪でテンション上がったのは中学生くらいまでじゃないのか、

弊害の方が多すぎる、

まあ、今日は降ってなかったけど、

寒波は結構キてるから怖いの何の。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

1月9日
◇年明け早々眠気のコントロールが出来てない、

常に眠い、眠いというか、

眠くなくても延々時間だけ消費できてしまう・・・

ハンパ無いくらいの自己嫌悪エネルギーを持つ魔の行動なので、

気をしっかり持って挑んでいきたいところ、

3時間おきに目が覚めてしまうのがこれまでと違う点、

これまでは一気にすごく寝てしまうパターンだったが、

今回は一応目が覚めるわけで、

起きるタイミングあったなあ、と思うと更なる自己嫌悪を誘発するのだ!

基本ネガティブに物事は考えないようにしてるが、

こいつはネガティブにならざるを得ない!ちんぴ!!
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

1月5日
◇今年初めての日記、

あけましておめでとうございます

今年はまずド頭にやらなければならない事も山積みなので、

絵はちょっとお休むかもしれない、

でも、気が変わってすぐ更新するかもしれない、

さあ、今年も適当になり過ぎないように頑張ります。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送