10



10月31日
◇アウトモデリスタが新品で600円という破格で売ってたので買ったんだが、
600円でよかった、って感じ、

2002年に出たソフトをとり上げてこう言うのもなんだけど、
新鮮な画面表示とか、
その辺はいいんよ、

問題はこまごまとした所に山ほどあるわけさ、

まずCPUがアホ過ぎる点、

これは、まだ自分の腕も未熟だから一概には言えないものだけれど、

他のレースゲームから比べると突飛して馬鹿

一瞬もためらう事無く、
こちらの横っ腹に体当たりカマしてくるなんて日常茶飯事、

ガードレールとの接触含め、
他車との接触による減速の感覚が他とは大きく違うのもヤな点、
(まぁ、コレはカプコン独自の裁量だと割り切れば・・・・)

ファミコンみたいに、
こちらがCPUに体当たりした際と、
CPUがこちらに当たった際では、
減速の度合いが違うように思えてならない、

これは、CPUが「当たってもこちらの存在を無視して当たり続ける」
という腐りに腐ったアルゴリズムのなせる業だろう。

それだけでなく、
多種多様なコースが存在するこのゲーム、

ストーリーをやってると、
いやがおうにも「高速コース」や「峠」と言った、

根本的にセッティングをいじらないと走れやしねぇコースが入り混じってるわけだ、

一応、イージーチューンとかで、
質問に答えるだけで、すぐにセッティングは変えれるんだが、
はっきり言って、質問項目が少なすぎて

絶対にキマらない。
半分はいじりなおさないと好みのセッティングにならねぇ。

んで、
ストーリー
やってて、負けてしまう、
繰り返し走りたいのに、

何故か毎回毎回タイムのネームエントリーをさせられる、
何のためのセーブなのかと言いたい、

まぁ、普通にやってれば、
繰り返せば繰り返すほどうまくなるから、

毎回毎回ネームエントリー、
負けてんのにネームエントリー、

スタートとかで飛ばせもしねぇ、

マジで、
アホか!

10月30日
◇28・29とCIRCUS氏が遊びに来てました、

夜は飲んで、日中に合作+落描き、

何故か俺(なめくじ)が大量に描かれた(笑

結果、合作までもメインを張るハメに、
とは言っても、概ねネタだしは相手任せ(笑

ちなみに、
ウチのキャラはいつもどおりの
「コオリ」「フブキ」に、今ネーム描いてる「未月」

現在進行形だから愛着もあるわけさー。


 ニンテンドーDS
セガサターンのグランディア以来、
ゲームを予約するなんて事もなかったのだが、

とりあえずDSは予約しに行った、

だが

入荷個数がわからないので予約は現在受け付けていません」だとさ、

ハッ!?

笑わせてくれるな、
向こうにどういう事情があるか、
それが分からない事には非難もできないんだが、

発売前ギリで予約に行って定員オーバー、
これならハナシもわかる、

発注がまだならまだで、
確実に一個売れるんだから予約させろよ!!!!

アホかっちゅうねん!

10月27日
◇自分が一人だと深く感じる事がたまにある、
俺がここに居る事を、
何人の人間が、
何人の友人が、
何人の親友が知っていてくれるだろう、

いくら時間を作ろうとしても、
友人と遊べるのは年間でも数えれるほどでしかない、

遊ぶ事の感覚が麻痺していた学生時代よ、

今、もう一度振り返り、
深く考えたい、

時間に限りがあると、
初めて真剣に考えたのは何時だっただろうか。

 クリアした事だし、
テキストに聖魔の光石のことを書いてみたりー。

10月25日
◇あー、更新サボっててすいません、

設置してから日々泣きそうなクリック数のWeb拍手ですが、
それでもほんの少しコメント入れてもらえてるのがとても嬉しいです、

頑張ります、
サボってた自分に渇が入りました。

中毒的にプレイしてる「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」ですが、
とりあえず概ね収束、

今すぐにでもセカンド・サードプレイをゴンゴンやっていきたいのですが、
マジでネームをやらなきゃダメなんで、
来月くらいまでは封印、
もしくは確実に時間を決めてやろうかと思います、

いやぁ、この歳になって「ゲームは一日一時間」もクソもないんだけど、
そのくらいで止めておかないとダメになるな、と。


 ゲームの寿命とは?
蕨デイトナVで仕事始めて早2年半ほどですが、
二年間生き残り続けるゲームもあれば、
2週間でおさらば(新作)したゲームもあります、

一応2週間というのは、
店の収益計算の理論上最速です、

インカムという意味で凄まじかったのは、
(どのゲームかは言いませんが)稼動初日に「」、
二日目に「」をマークしたゲームが存在してたりします、

これは特殊な例ですが、
最近発売される物はどれもインカムが伸び悩むものが多いです、
(少なくともウチに入るビデオゲームは)

店の体制が、
新作50円、旧作メダル(3枚100円)
と言うのも影響しているのかもしれませんが、

大抵のビデオゲームは、
一週間で頭打ち、

家庭用への移植発表も早く、
その事がインカムに甚大な影響を与えます、

数字は正直です、
「いいゲームだから入れてくれ」
と言われるゲームもあります、

「以前入っていたんだから、また入荷してくれ」
と言われる事もあります、

そういいたい気持ちはわかりますが、
インカムが悪かったから消えたんです

本当、数字は正直です。

10月20日
◇何故だ!

何故なんだ!!?

ダウンタウンがやってきた番組の中でも、
異様な空気をかもし出していたワールドダウンタウンが終って約ひと月、

同じ時間帯で始まった「考えるヒト〜公募の錬金術〜」

ダウンタウンがメインなワケだから、
見るのは確定なんだが、

ワールドダウンタウン復活が、
もはやありえなくなりそうなのが残念。。。

つか、最終回(?)で司会のジルは「See you next week」と言って終ったのだ、
つまり、本来は続くはずだったんだろう!!!?

まぁ「考えるヒト〜公募の錬金術〜」が面白くなっていくことを願います。

第一回放送はとりあえずノーコメントで。(ヒドイw


 高橋名人の恋愛日記
内容とか、
些細な事はどうでもいいんだ、
爆笑だ、爆笑

10月18日
◇一昨日、突然電気調理器が機能しなくなった、
死ぬほど迷惑である、

状態としては、
スイッチをオンにするとブレーカーが落ちやがるのだ


何一つ他の電源を使っていなくても落ちるのだ

そのせいで二度もPCが強制的に止められ、
すげぇ心配になったっつうの!

次の日のなったら何事もなかったかのようにつくし、
もう、何が何だかわからんよ、実際。

10月17日
◇いい加減、日々絵が縦長くなりすぎてる、
11月までには何とかします、
きっとね、
たぶん。。。。

 始めると止まらないファイアーエムブレムを封印して一週間、
支援関係、だれとだれを組み合わせるのか忘れた、
とりあえず、
来週中ごろには再開できるだろう、
まず、思い出す作業で1時間は喰うな、コリャ。


 カプコンファイティングジャムを見てて思う、
プレイヤーに持たせた選択肢がうまく機能している感がある、
各作品の色がきっちりでてるし、

パイロンがラスボスだったり(ま、真豪鬼は居るけど)
その辺も個人的にはツボ。

スイッチタッグシステムなんだから、
イングリットともう一人新キャラが居てもよかったんじゃないかとは思うが、
面倒なんだろうね、その辺。

対戦設定が2本か3本かによって、
ウォーザードキャラは戦い方の質が変わると思う、

レベルアップによる攻撃力への影響はレベル3以降が真骨頂(だと思う)
最大の6まで(だったハズ)あげればスパUキャラもアラビックリ、

何て言うか、
店の本数設定に影響されるって、

SVCのエクシードかよ(笑
(注・エクシードは一人の相手に一発、2本だろうが3本だろうが一発)

ま、ムクロは普通に牽制が良いようなので、
どこまで上れるかが期待。

頼むからゼロキャラが一番にだけはならないで欲しい
(ゼロが嫌いなんじゃなくて、オリコン=最強が覆って欲しい)

10月15日
◇日々が充実しない、
分かる事から一つ一つ潰していくしかないなあ・・・

 東方永夜抄
スゴイ人のリプレイとかを見る、
ありゃまぁ、
よくやるなァ・・・。

つか、ほとんど全部が「あんな避け方があるのか!?」って感じ、
凡人にゃ凡人の道、
クリアのみで満足でございます。


 ネオジオバトルコロシアム
公式サイト更新、
キャラにMr.BIGとシェルミーが追加、
KOFからこれで四人目、
Mr.BIGは龍虎から意外はないので、もう一キャラくらいは出るのかな?

10月13日
◇あー、もう一週間ほどTOP絵を変えてない。。。
ダれてるわけじゃないんだよ、

そりゃ、こんな俺でも忙しい時期があったっていいじゃないか、
20日までには更新ペース戻せるよう頑張ります。

 東方永夜抄、
一日一回通しでやる程度なんで、
進化の遅い事遅い事、

とりあえず、2ミスでまとめれて15億ちょいでた。

スペルカードはほとんど取得、
残機ボーナスだけで2.5億って、
エクストラ恐るべし、、、ってトコだろうか(笑

やっとフジヤマヴォルケイノ突破の糸口が見えた、
と言うか、
コツを掴んだので、相当高い確率で抜けれる、
これで、一応ラストスペル以外のスペルカードを全取りしてクリアも可能になった、

あとは、スペルカード間の自力が問われる弾幕(8パターンだったかな?)をどれだけかわしていけるかが課題、
すでに4つ目辺りから厳しいっつうショボい状態なんで、
相当の改善が必要かと。

てか、完璧にヴォルケイノ手前の弾幕は諦めてるわけで。。。

10月12日
◇F1日本グランプリ良かったねぇ、
琢磨が四位なのは、まぁ順当でしょ、

でも、年間通じてバトンに大差をつけられたのは痛いよね、

毎度毎度の事ながら、
ミハエル(フェラーリ)にアレだけ大差をつけられて、
ボッコボコに完勝されてなおトップをどうのこうの言うフジは往生際が悪いと思う。

 ブラックジャックを見た、
やっぱり面白いなぁとは思うんだけど、
30分枠におさめると、展開が早い早い、

年一回二回のペースでスペシャルを作ってくれるほうが嬉しいかも、とか思ったり(笑


 「ドラゴンクエストVIII、400万本売れるかも」浜村弘一社長
戯言シリーズ。

いや、戯言でしょ?
誇大妄想というかさ、
売れるだろうけど、言いすぎ。

10月11日
◇今日は友人三人とデビルマンを見にいった、
がっかりした、終わり。

だって、ホントにがっかりしただけなんだもん、
書くことねぇよ、

もうね、
何がダメって、
全部ダメ、

特に気に入らないのが映画全体を通してのタルさ
無意味に時間をくってる感が否めない、

しかも終わり方のグダグダさときたらもう、
救いがたいね、マジで。


 鉄拳5稼動は12月中旬
ライブモニターとのセット販売だと11月に先行出荷、
あー、まぁ、予想の範疇だが、
カプコンの筐体抱き合わせよりかは幾分かマシか。

10月10日
◇ナイナイサイズ見てて、
魚沼産コシヒカリを矢部が食ってたんだけど、
炊き上がった米を見てものスゴイテンションが上がった俺、
・・・米、大好きなんですよ。

 あのねー、
ファイアーエムブレム 聖魔の光石がねー、
面白いんだー、
滅茶苦茶面白いんだー、

いや、アホな口調はさておき、
マジでさ、オモロいんよ、

半年振りとかじゃないかなぁ、
一日に4時間以上もゲームしてたの・・・、

一応サボっちゃいかんので原稿も進めたけども、

なんか、もうさ、
無限にプレイしてられるような気がするンよ、

一応抑制みたいなモンで、
原稿ってのがあるから、
実際は無限にはやらんけど、

正直、面白すぎます。
勘弁してください任天堂さん(笑

任天堂、ソニーに「直球勝負」:新型DSは原点回帰-縮小均衡で危機感

ソフトが売れなくなっていってるのに、
開発コストだけは右肩上がりじゃどうにもこうにもならんでしょうに。。。

個人的にDSの価格(15000)は安いと思う、
安いって言うか、妥当って言うほうが本当かも、

まぁ、手ごろな価格でアドバンスまでのソフトが遊べる点で見れば、
PS2に対してのドリームキャストやゲームキューブと同じで、
発売直後からそのハードのソフトを買い漁らなくても遊べるソフトがあるのは強みだと思う、

PSPはソフトもそうだし、
ゲーム機以外の側面が多すぎて、
あまりに手広くしすぎてる気がする、
果たしてプレイヤー(少なくとも俺は)からのニーズとマッチしているのだろうか?


 任天堂話はこのくらいにしといて、
ネオジオバトルコロシアムのことなんだけどさ、
噂では来年明け稼動じゃないか?って話を聞くわけで、

でも、そうなってくるとアトミス第2弾ソフトが出ないまま、
KOF2004(アトミス製だった場合第3弾)が出る事になるのか???

なんつーか、
絶対去年より発売日遅いぞ?

まぁ、去年より遅いっつったって、
去年が12月10日〜17日稼動だったから、
二週間ズレ込むだけで来年になっちまうがね。

10月8日
ニンテンドーDS、
本体と同時発売のソフトラインナップ。

■任天堂「ニンテンドー DS」本体同日発売予定タイトル
・『さわるメイドインワリオ』
・『スーパーマリオ 64DS』
・『ポケモンダッシュ』
・『大合奏! バンドブラザーズ』
・『直感ヒトフデ』
・『ピクトチャット』(ニンテンドー DS本体内蔵)

■サードパーティメーカー「ニンテンドー DS」本体同日発売予定タイトル
・『ZOO KEEPER』(サクセス)
・『きみのためなら死ねる』(セガ)
・『ザ・アーブズ シムズ イン ザ シティ』(エレクトロニック・アーツ)
・『ミスタードリラーDS(仮称)』(ナムコ)
・『研修医 天堂独太』(スパイク)
・『頭脳に汗かくゲームシリーズ! Vol.1 COOL 104 JOKER & SETLINE』(アルゼ)
・『麻雀大会』(コーエー)

この12タイトルの中で初期ソフトを選ぶわけだが、

ラインナップ的に『研修医 天堂独太』は確定、かも、
この12タイトルの中だったら一番やりたいゲーム。

あと、この前の日記でも触れたけど、
『きみのためなら死ねる』もやってみたいっちゃあやってみたい、
セガってだけでも十分買いなんだが、
イマイチゲーム性が不明瞭、
久しぶりに情報誌でも読むかねぇ、
と、いうことで準候補。

『スーパーマリオ 64DS』は悩み所、
やっぱ最初はマリオを買うか?と思うんだが、
たぶんちょっと待つとマリオカートDSが出ると思うんだよね、
どちらかと言えばそっちの方が欲しいので、
これも状況待ち、準候補。

まぁ、無理に大人買いするこたない訳だし、
大人しく医者ゲー一本で他タイトルが出揃うの待つのが吉か。

FF3の移植は期待大、
ようやくだよねぇ、
リメイク版と元の完全移植、ダブルパックでお願いします(スワンのサガみたいにね)

ニンテンドーDS初の本格アドベンチャーゲーム
『アナザー』が任天堂より発売決定

たぶん、この感じだとクリスマス商戦に大量のソフトをぶつけるだろうから、
これもその中の一つなんじゃないかと?

こういうアドベンチャー形式のゲームの方が、
2画面を最大限に利用できる気がするので、
押さえておきたいと思ってたり。

【NDS発表会】開発率とか。
ぷよぷよフィーバーが12月24日、
この日発売のソフトは順次チェックしてかなきゃね。


10月7日
◇買いに行くのが面倒だと言っていたら、
親が布団を送ってくれた、

電話口では「別にいいよ」と言っていたものの、
もらえる物はもらう、

というか、面倒だったのもあるが、
布団って意外と出費になるので伸ばし伸ばしにしてたトコも否定できない、

ありがたやありがたや。

これまで使っていた布団を来客用として保管、
誰でも遊びにこんかーい(笑

 来客用として保管、と言うものの、
俺は愛用してきたものを捨てるのが苦手な人間、
割り切れないんよ、

今回の布団に関して言えば、
こちらに移り住む事になった時に買った物、
かれこれもう2年強の付き合いになる、

出来る限りマメに天日干ししたり、
劣化を遅延させてきたとはいえ2年は長い、

新たに届いた布団と比べてしまえば月とスッポン、
どうにもこうにも勝ち目がない、

今日から新しい布団で寝る、
旧布団は収納にしまいこんだ、

最後に天日干しし、
ほこりをはたきだし、
そして一言、

「お疲れ様。」


・・・俺、電波系じゃないよ?

10月6日
◇久しぶりにテトリスのことをちょっとだけ、
速度を考えると、クリアできなくなり、
10分程度だと、まぁ、そこそこ安定する、
今日も10分8秒クリア、
9分台の壁は思いのほか厚いようだ。

てか、7分台って、化け物か。

 お客がやってるのを見て、
なんだかケツイがやりたくなったので久々にプレイ、

あれ、3ボスってこんなに強かったっけ?

うわ、4面道中むずいねぇ、、、

結局5ボスに到着するまでに物凄いボムを使った、
んで、勝てないっつうオマケつき(ダメダメじゃんw

まぁ、やってた時も、
最高で2ミス1ボムクリアで二週目3面撃沈が最高なんで、
腕が落ちる落ちない以前の問題か(笑

完璧にケツイだけに張り付いてでも、
裏二周は見ておきたいなぁ、
自力でドゥーム見たいなぁ、
でも、プロギアやると思うけど。

10月4日
◇Cレヴォに売り子手伝いで行った、
先週はゲームショウ(何だかんだでゲームショウ話書いてないなぁ。。。)
今週はレヴォ、
ついでに言えば、先月頭(9月2日)にはAMショー、
オイオイなんだか毎週のように、行ってるなぁ。

結果的には結構楽しめました、主に雰囲気。

・・・・え、それだけかって?

うーん、活気があって楽しめたんで、それ以上は。。。

機会があれば自分も参加してくのも楽しいかも、とは思いました。

描くとすれば、、、アーケードゲームを適当にチョイス・・・になるのかな?

物が目の前で売れるのもそうだが、
個人的にはスケッチブックとかに描ける環境ってたのしそうだな、と。

 そうそう、
ゲームショウはさておき、
ゲームショウの日、バイオハザード2見てきたんだった。

とりあえず、
「おおっ!」って箇所が1箇所、
「意外だ!」って箇所が1箇所、
拭き出しかけたのが2箇所

見終わった後、若干の脱力感はあるけど、
まぁ、それはそれで。

何故か格闘シーンが多くて、
そこがイマイチっちゃあイマイチ、
兵器をどんどん出してくれつう話だ。


 グレフ 旋光の輪舞 公式サイト
対戦アクションシューティング、
見た感じサイキックフォースみたいに見えるが、
自機に割り当てられた攻撃手段とかによってテイストが変わるかな。

3ボタンだったら6種類位が限度だし(A・B・C・AB・BC・ABC)←ACは除外
その辺をどうするのか、今後の情報が気になる。

ティンクルスタースプライツみたいに、
画面を分ける手法で、
今風に綺麗に処理するだけで売れると思うんだが?

あと、やっぱグレフはNAOMIなんすか。

10月3日
◇明日はお手伝いで、
池袋サンシャインにて行なわれるコミックレヴォリューションに行って来ます、
たぶん、こういう機会がなきゃ行く事も少ない(一応無いとは言わない)だろうから、
楽しめるだけ楽しんでこようと思います。

 東方永夜抄
とりあえず、エクストラをクリアしたのでリプレイ置いてみる、
が、
とってもショボい、
ミスりまくり、ボム妥協しまくり、自機見失いすぎ、
一応残3残せて、微妙に余裕はあったし、
ボムがなかったおかげで、
最後のスペルカード「蓬菜人形」を取得でけた、
まぁ、何となくしか流れが分かってない状態なので、ボム使って安定させると思う。

ラストワードの条件にエクストラ3キャラクリアとあったのでやってみた、
アリスか、、、、
強。。。。。


 ニンテンドーDS「きみのためなら死ねる」インタビュー
公式サイト(自分用w)
結構気になるソフト、
本体と同時の発売日だから、
他のソフトの如何によっては買いたいなぁ、
どういうテイストのゲームか、よくわからないトコも魅力的。

つーか、なんと言ってもメインテーマ(?)が頭から離れない、
そこが買いのポイント(笑

ソニックチームは、シャイニング・ザ・ホーリィアークを作ってください(笑

 DVD100枚分のデータを1枚のディスクに
1テラて。。。。
何をそんなに収めろと?

10月2日
◇東方永夜抄
2日間エクストラのみに集中し、
何とかクリアできた、
確実に一箇所運で避けれてた場所があるが、
クリアできたので深くは考えない事にする。

とりあえず、
ラストスペルノルマのスペカ7枚以上は安定、
6箇所確定、
残り1枚は4分の1で取れりゃいいかと。

どうにもこうにも苦手なのはかわらず、
フジヤマヴォルケイノ以降の三枚(ラストスペル含めると4枚)は取れる気がしない、
まだ、最終弾幕はいけそうだが、
避け続けるのって、ホント勘弁して欲しい。。。

ラストワード出現条件に「エクストラを3キャラ以上クリア」ってあるから、
もう少し頑張ってこうと思うわけで。


 PS2カプコンファイティングジャム(04/12/2)
リンクは無し。
やっぱそんなモンか、
稼動前に移植日決定するところがカプコンらしい、
はてさてウチ(デイトナ)には入るのかな?

俺はしばらく待って、
基盤の値段が半額程度になってから買うのが吉だと思うんだが?

 PS2『RPGツクール』発売決定
!!!!
もはや、このソフトタイトルは麻薬か、、、
12月16日、
ニンテンドーDS購入で金は余裕ねぇんだろうが、ほしいなぁ、
つか、ツクールXPもまだ買ってないんだよね・・・

時間がないのに、作りたいアイデアは結構頻繁に出てくる。。。。

てか、なんだろ、このFFチックな画面は、
こういう画面形式になると、期待は高まるが、
予想に反して痛々しいのが出来上がる可能性も倍増するわけで。。。

10月1日
◇うあ、もう十月だ。。。

やりたい事、
やらなきゃならん事の半分も出来てない気がする、
いけないなぁ、と思いつつ、
今日は約10日ぶりに東方永夜抄を1・2時間やってた。

エクストラステージ、
どうにもこうにも8形態目(?)の99カウント避けが苦手、
フジヤマなんとかってスペルカードも相当苦手、
全く安定しやがらねぇの。

何だかんだで、
スペルカードとスペルカードの合間に行なってくる札乱射の方が怖い、
特に後半のは弾速も早いからヒーヒーものだねぇ。

通常プレイに比べて、
さらに短時間で結果の出るおかげで楽しい、
ノーマルモードももうちっとやりたいんだが、
1プレイ40分弱ってのは短いようで長いわけで、
本当にゆっくりな攻略になるのは間違いないやね。

 ぐ、ニンテンドーDS、
研修医 天堂独太が本体同時発売か、、、
ちょっとやってみたい感じだが、
やっぱマリオを買うかもしれない。。。

本体同時発売のタイトルを逐一チェックしてかないとねー。


 女性キャラを裸に、テクモ勝訴 最高裁
記事見出しに食いついたなんて言わねぇ(笑

てか、そんなソフトもあるんだなぁ、と、
3Dならではってトコかな(笑

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ94 RE-BOUT』公式サイトオープン
ゲームショウで見てきたが、まぁ、94だな、
何の変哲もない94だった、それ以上言う事がないのも事実。
あ、背景は相当凝ってた、
「おおっ」って思う程だった。

バトルコロシアムのサイトも更新されてた、
今回の更新には関係ないけど、
ヒロインのアイ、
ちょっと田舎娘っぽい顔が可愛らしいなぁ、とか言ってみたり(笑

んで、今号のアルカデに武力仕様のリョウサカザキが紹介されてたが、
まだ、武力キャラは出るのか否か!!!?

つか、さっさと風雲キャラを発表せんかい、
いい加減、不安になってきたぜよ(笑

リョウが武力だと、
龍虎からの参戦が誰になるのかも気になるところ、

つか、投げキャラがまだいないんスけど、(キサラとかサイバーウーはどういうキャラか不明だし)
龍虎から、
カーマン・コールが出場する可能性が増えてると認識してよろしいですか?(笑

10月日







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送