06年5月



5月31日
近くに出来た結構大きいスーパーで買い物、
うおおお、やっぱ品揃えが違うな!

惣菜関係も時間を考慮すれば安く済ませれそうだし、
こりゃ利用しまくりになりそう、

あとね、酒も結構豊富に取り扱ってるみたいなんで、
色々買おうかなーと、
とりあえず、飲みやすくておいしい焼酎探そう。


 半年くらい放置してたテトリスTGMTiワールド・イージーのスコアを再開、

いや、いいネタ思いついたんで、
こりゃ試すしか、と思ってね、

半年もほっといたもんだから感覚取り戻すの大変、

花火が想像以上にまぶしい!!
半年振りに目がいた〜い(笑

5月29日
そういえば、この土日はなんだかテトリスTGM3Tiに人が居たなぁ、
いつも自分がやってるか、
もう一人クラシックルールうまい人がやってるかの二択で、
ほとんど専用機状態なんだけど、

この週末は珍しく人が多くてあんまプレイできなかった、

他の人のプレイ見るのも楽しいんだけど、
ずっとWTNさんの首領蜂見てたり、
麻雀やる機会を伺ってたり、
あんま見てなかったや、

一応MOM氏(クラシックルール・イージー全一)が居たみたい、

イージーやってるのは見れなかったけど、
その他はちょっと見れた、

今度はイージーをガン見しようっと(笑


 携帯電話用の燃料電池、商品化へ
今の新しいやつとかだと内臓電池どのくらい持つの?
アプリとかしないし、
メールも電話もほとんどしないんで、
自分のは結構もつけど、

この際、携帯をちょっとサイズアップしてでかい要領の入れちまえよ(笑
まぁ、でかくなったからって大きく変わるモンでもないか。

5月28日
短い期間だったなァ、
認定MasterKから落ちちゃったよー、

まぁ、一度あがれたものだから、
もう一度認定受けるまでだ、

頑張れ、自分!

 とりあえず、その鬱憤?をニュースーパーマリオで晴らす!
しかも、ルイージ使用してやるぜ!!!

ジャンプ力、高くねぇのかよ!!!(同一能力でした。


 任天堂、次世代ゲーム機「Wii」は250ドル以下に
まぁ、順当に24800円(税別)

税込み換算で25000切るかは微妙なトコじゃないかなァ 、

>ゲームに必要の無い機能は云々
確かに、PS3は特にゲーム機として持つには高価で、
家電としてみると、また違う選択肢も生まれる、

ことゲームで見るとやっぱWiiはいいと思うんだけどねぇ。

5月26日
来月の頭にまた伊勢の方に戻りまする、
まぁ週末の一時帰郷なんで、何の事はないんだけど、

ってかね、
ニューマリオ買っちゃった

面白いね、
まだ半分くらいまでしか進んでないけど、
進むだけなら比較的簡単なんでサクサク進むし、

色々道を探すのが楽しそう、

じっくり遊べそうです。


 4人に3人が「PS3 欲しい」、認知度は9割近く〜次世代ゲーム機調査
この言葉だけ見ると、
お、すげぇ、と思うんだけど、

これって価格への質問無しでしょ、
そら、欲しいか欲しくないか聞かれたら、

欲しいに決まってんだろうが!

こんな調査に意味を求めるのがダメ?


  PS2うたわれるもの
発売日が決定したみたい、
うーん、PCのはやったんで、多少やってみたい気もするけど、
簡単だからなァ、、、
戦略性が上がって面白くなってるんなら買うかも。

5月24日
トリガーハートエグゼリカ、30日に出るみたいで、
入荷するのかなー、
入荷したらちょっとはやってみよう、

たぶん、ランク上げプレイに根を上げて、
早々にクリアだけを目指すスタイルになると思うけど(笑


 なんか、今更マリオカートにどっぷりハマってます、
発売当初も結構ハマってたけど、
それよりもどっぷり、

改めて、面白いなァと認識、

つーか直線ドリフトの正解がわかりません、
早くなってるのか?
たぶんミスってる部分が多いから、遅くなってる!(笑


 「Newマリオ」ダブルミリオンの期待
今のDS人気からして、
長い目で見たら、確実に到達しそうな感じ、

でも、「もっと脳トレ」よりも早く到達するかなァ、

アレはまた全然違うターゲットの購買意欲をそそったわけだし、
マリオは純ゲームとして、どこまで伸びるか期待。
 

5月22日
PS3がやっぱりやばそうだ、

20Gモデルでの6万いくらっつーのも結構な高額だが、
よくよく色々見てると、

60Gモデルが「標準型」と言える、

つまりは20Gモデルは廉価版、、、というか劣化版、

詳しくはここを参照してくださいな。

発表からの仕様変更というか、
もろもろの設備がカットされてるのは仕方がないとしても、

セーブデータの持ち出しに必要なカードリーダーがオプション扱い、これはどうよ、

20Gモデルでは、オプション付けない事にはデータの持ち運び不可能、

その他に、PSPとの連動に必要な無線LANも20Gモデルではオプション、

結局プラスで金がかかるわけで、
どうにもこうにもとりあえず買うだけ、な感じのモデル、
それでも6万オーバーですから、無理がある、

まぁ仕方がないから 「標準型」の60Gを買うのが利口かと、

で、それが75000円程度、、、

20G搭載型、60G搭載型、との数字で分けられつつ、
機能面で20Gを買った人は絶対損をしそう、てか、する。


やっぱり子供には無理ですね、
てか、自分もいきなり買うのは無理だ、

その金あるならDSのソフトとか買ったり、
もっと有効利用するよ、

さすがにコレが売れるとは到底思えない、

よく言えば、ちょっと時代を先取りしすぎたのでは?かな。


 ゲーム見本市E3総括
アメリカでのXBOX360の基盤が崩れる事もなさそうだし、

単純に価格面での勝負と考えたら、
日本でWiiが成功する可能性も高い気がする、

性能面ではPS3が確かに圧倒的すぎるけど、
それならばDSとPSPの勝負はPSPが圧勝できるところなんじゃないだろうか、

それが出来なかった時点で、
価格を無視した性能特化が一概に良いとはいえないんじゃないかと、

まぁ、と言うか、
PS3はホント、HDレコーダーとかそういうのがライバル対象なのか?

5月18日
スコアの締め切りが今週末までなんだけども、
まだ、今月テトリス伸びてないんだよね、

もうちょっとで出そうなんだけど、
こう、やっぱり集中力が散漫な性分+レバー捌きがヘタクソなんで、
全然繋がらないわけですよ、

最近は合間に虫姫やったりしてるんで、
連続プレイでのダラダラタイム落ちは少ない、

けど、一発が出ないから一緒の事、

で、久しぶりに今日張り付いてたんだけど、

やっぱ2時間くらいが限度かな、

それ以上やってても5分50秒台彷徨うだけで、
自己べには程遠いわけだし、

はてさて、ここから金・土・日の三日で伸ばせるかな、
追い詰められると弱いのはわかってるんで、
日曜にまでもつれ込んだら負けだな(笑


 3Dゲームファンのための“Wiiの秘密”講座
>ハイデフ未対応でシェーダ未搭載
アンチハイスペック戦略、と言われてもなァ、

そういう部分でない新機軸の部分があるわけだから、なんともなんとも、
それにしても、
XBOX360やPS3との方向性の違いもそうだけど、
本体の小ささがやっぱすごいね、

発売時期がPS3より前になるとすると、
ターゲットの違いはあれど、PS3に与える影響はかなり大きいんじゃないかと、

自分としては、
Wiiでなら一人称視点シューティングもやってみたいかな、

操作系としては最適だろうな、と思うし。


 NDS「メトロイドプライム ハンターズ」6月1日発売
>ニンテンドーDS初のボイスチャット機能を搭載

なぬ、
WiFi対応でボイスチャット可能だと!!

これは、買うしか!

知人各位、もちろん買うね、買うよね!?(笑

5月14日
なんか、WiFiコネクタがぶっ壊れたんで、
しばらくの間テトリスDSの通信はおあずけ、

まあ、
やりすぎちゃうんで、
しばらく頭を冷やしますよ、

って事でレーティング7750程度からしばらくは動かないです、

やっとうまいこと勝っていけそうな捌き方をできるようになったんだけどなー、

あ、そうそう、
8000台のプレイヤーと戦いました、

超強かったです、
勝てないことはないけれど、
勝ち越すのは今の自分には不可能だと思いました、

修行修行。


 ゲーム2社、戦略の違いくっきり
戦略の違いがこれだけ顕著に出るって事は、
やっぱユーザーの反応も今までとは違うんだろうな、と、

PS2等の時と同じ様な反応が大多数ならPS3は成功するんじゃないかな、

ただ、やっぱハイビジョンTVは買えまへん(笑


 どうぶつの森 映画化
一体どういうものになるんだろうか、

ほのぼのした内容になるんだろうけど、
ストーリー、というか、オチとかそんなのあるのか?(笑

5月10日


 MIXIの方でも書いたけど、認定MK合格しました、嬉しい。
タイムを消してないのは、

まぁ、自己べじゃないし、いいか、と、

30秒台もボチボチ出るようになってきたので、
次は壁を越える時かな、

でも、まだもうちょっと色々な余地を考えてみます。


 SCEプレスイベント インタビュー
どうしても傲慢に聞こえてしまう発言が出るねぇ、
まぁ、これは活字になった際に起こる弊害?みたいなもの?

に、しても、
>すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています

ってのはどうなんだろうね、
原価から見て、会社的には「安」くてもねぇ、

んー、11月11日発売で62790円
、、
妥当というか、
高すぎる事はないか、
全然安くないけど、

ただ、どっちにしてもすぐには買わないけれども。

ってか、通常が20ギガのモデルで、
60ギガのモデルはオープン価格とな!

ま、アレよ、
ハイビジョンTVなんて買ってられないんで、
結局PS2で十分なんすよ、

欲しいタイトルが揃うまで、ってのはどのハードでも同じだろうけど、
グランツーリスモHDはPS2の4をハイビジョン対応させた移植みたいなモンなの!?

そういうのじゃ、価値薄いと思うんだけどなァ。


 PS2超ドラゴンボールZ
ビーデル出てるじゃないのよ!!

アーケードでのカード成長システムは、
どういう感じで家庭用にもっていくんだろーね。

5月7日
テトリスDS
昨日の日記でレーティング7766の画像をUPしたけど、

その後7800辺りまで上がった後急落、

いやー、もう、嫌になるくらいの凡ミスしたり、
結構嫌な感じで事故ったり、

7500くらいまで落ちまして、

また、徐々に数字を上げている現状でございます、


しかし、事故って言うと結構相手を格下に置いてる感じでいい印象ではないかな、

でもね、一応「事故」に関して定義が自分の中ではあるのですよ、
まぁ、もちろん自分よりかはある程度腕前が下だから「事故」なのではあるけど、

一応定義?としては、
-攻撃能力と防御能力の釣り合いが取れていない。

-防御面での諦めが早い

この二点、

先ず攻撃能力特化型だと言うこと、
それしか考えないものだから相手の動向全く無視、
それどころか地形の維持も出来ない、

で、この特化型、何が厄介って、
ゲーム質として、送ったラインが異常な攻撃手段になることがままある、
それによって、あとはテトリス棒がツモるか否か、というような状態になり、

条件次第では14ラインほどの即効が起こりうる、

さすがにね、いきなりだとコレは耐えられない時がほとんど、
相手のネクストブロック欄に連続した棒が見えた瞬間ジ・エンドだし、

レーティング6000台のプレイヤーにこれをやられると痛い、
ヘタすると30勝=1敗(いや、もっとかも)

こうなるとその一敗を取り返すまでは、と繰り返す、
で、2敗目、
もう取り戻せないほどの「大事故」だ、


防御面での諦め、と言うのは、
レーティング差があるんで、
こういう偶然の勝利でさえ下位レーティングにとってはおいしいわけだ、

そうなると、取り返せない、と思った瞬間自殺するやつまでいる、

まー、それ自体はこちらのプラスなんだけど、
完全に運待ちの相手との戦いは結構に難儀、

あー、さっさとこちらから降りてしまえば無問題なんだけれどもね、

その降り際が難しい、
勝数とわずかながらのレーティングプラスはされるわけで、

これをカモと見てて事故、と言うのがほとんど、

そんなこんなで一気に100・200はぽんぽーんと落ちてしまうわけですわ、

もっと勝てるように腕を磨きたいと思います。
 

5月6日
気温の上がり方やばい、とか思ってたら、
ここ数日はまたちょっと冷えたり、

なんだろう、もうちょっと安定して欲しい、

こう気候の変化が激しいと、
体調崩す人も多いんだろうなァ、

体調管理に気を付けないといけないですね。


テトリスDS


レーティングちょっとずつ上がってきましたー、
今のところ、強いな、と感じた対戦相手は2人ほど、

勝てないな、とは思わないけど、
勝ち越すのはかなり一苦労、

やっぱ対戦のやるやられるのハッキリした感じがいいね、
やれるときにやらなきゃこちらがやられますから、
なんとも必死です(笑



 「どうぶつの森霊園」
なんだか、そういう名前のもあるんだなーと、
真面目?に比較してるのがちょっと面白かったり(笑


 どこまで行く?ニンテンドーDS人気
ほんの少しずつではあるけど、段々と供給も追いついてきてる気がするので、
そろそろ価格の高騰は落ち着いて欲しいな、と、

まぁ、今年の最初ほどではなくなってきたのは間違いないけど。

5月1日
なに、この突然の気温の上がりかた!

4月はなんだか肌寒い日も多かったのに、
5月になったとたんコレか!

この蒸す感じ、
すでに梅雨のような匂いをかもしだしているではないか!

年中涼しければいいのに、
暑いのはホンマ勘弁、

でも、寒いのも勘弁、

四季の移り変わりは好きだけど、
気温の上下、もうちょっと楽にならんかね。(無茶


 【PSP】天外魔境 第四の黙示録
7月13日発売、

追加エピソードもあるのかぁ、、
近代RPGとしては結構スローテンポで、
難易度は後半無茶な部分を除けば比較的簡単、

SSでのRPGとしてはかなりオススメな部類だったんだけどねぇ、
そもそも天外シリーズが好きな自分がオススメっつっても説得力無いか(笑

久しぶりにハンターの鉄則を聞きたくなった、
うーん、PSP、、、買うか?

5月日








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送