12


12月31日
◇シューティングリハビリスタート
リハビリっつう事で、怒首領蜂をやった、

やはり半年くらいマトモにシューティングを触ってないとキッツいね、
(虫姫とか、やってたんじゃないのか!?とお思いの方々、とりあえずクリアしたからっつって一週間そこらで終了したゲームをやってた、とは言えんでしょうに。)

火蜂を倒す、事はできないと思う(目標低w)けど、
とりあえず、2週目入ってボチボチ、ってトコまではやっときたいね、

そしたらプロギア再スタートだ、
ヘタすりゃ一年近くマトモにしちゃいないかもしれない!

さすがに2週目は余裕で入れるけど、

なまりになまったこの腕じゃ、ノーミス二週目突入なんてできゃしない、
来年はもう少しシューティング頻繁にやろうと思います。

 テトリスTA GM2PLUS
年末にかけてスパートをかけるように腕が伸びてきた!

昨日、一昨日と新しい組み方の練習してて、
苦しい戦いを強いられてたが、

それがほんの少し実を結んだようだ、

100到達時の自己べを更新、
58秒ジャストくらい。

これもまだカッチリ決まった状態ではないので、
あと2秒くらいはすとーんと落ちると思う、

まぁ、出だしとして、最低でも1分2秒程度にはまとめたいなぁとは思ってます、
(コレだと200時2分ジャストが問題ないので)

それと、やっとこさ500到達時点で5分キッカリが出せた、

前半のミスを減らす努力も、若干ながら成果が出てきた模様。


 シューティングゲームファン注目『翼神ギガウイング ジェネレーションズ』
PS2への移植、2005年3月24日発売予定・・・
早いなぁ。。。(まぁギガ2の時と比べたらそうでもないが)

ってかね、
>自機は2機種から選択可能!
これってどういうこと?
業務用だと4機体から選択だけど、、、
もしかして、劣化移植!?

12月29日
テトリスTA GM2PLUS
年内8分台はやっぱ無理だったが、
とりあえず、9分半はソコソコ切れるようになってきた、

その上で大きい進歩といえるのが、
ランクS9到達。

初めてのS9到達は、
大して早いタイムでもなくヘタすりゃ自己べからも相当落ちる状態での取得、

ようやく最上級ランク「マスター」及び「グランドマスター」への挑戦権を得たわけだ、

言うなれば、
今まではスタートラインを整えていたに過ぎない状態だったわけで、

ここからが本当の戦いになるだろう。

やり始めた当初は、
デスランク(落下速度最速)に達するだけでヒィヒィもの、

回転方向や先行入力もロクに知らず、
クリアなどできるのか?とも思った。

ようやく満足のいくレバー操作も少しは出来るようになってきた、
来年は先ず8分台を目標とし、

マスター・グランドマスターへの道を突き進もうと思います、

つか、今年やってたゲームの大半はテトリスかもしれないなぁ(笑

たぶん今年最後の更新なので、
ヘンなオマケ。

ま、アイコンの元画像です。


12月27日
◇面白かったね、M-1。
でも、毎年毎年出来レース臭さが上がってる、

今日の優勝はどう考えても10年目のアンタッチャブルで決まりだろ、
って決勝のメンツ見た瞬間から思ったよ。

実際麒麟は好きだから、勝って欲しかったが、
ま、南海キャンディーズは面白かったね。

つか、
笑い飯は何を勘違いしてるんだろうか、
面白いとは思うし、
年々うまくなってるとは思うが、

自主謹慎中の紳助、
何故か今年はいなかった松本、

この二人のひいきっぷりが笑い飯を後押ししてただけじゃないの?

実際、オンバトで一度もオンエアされないわけだ、
面白くないわけじゃないけど、
面白すぎるわけじゃないと思うわけよ、

俺の基準はオンエアバトル、
(熱唱編なんていらん)

何の基準でM-1を最高峰とするか、

オンエアバトルは、
ルールも完璧といえるし、
何よりチャンピオン大会は21組から争われる、

どう考えてもオンバトが最高峰だろう。

12月26日
◇ハッ、何がクリスマスだ、
なんか忙しくて仕事が増えただけじゃねぇかよ、

めちゃイケスペシャルは見れなくなるし、
最悪だよ、

誰か、録画してたりしてて、
MPEGとかにできるならくださいよー、
お願いだよー、
去年も見逃した気がするよ、

夏ごろのスペシャルも見逃した気がするよ、

なんか、
めちゃイケスペシャルに呪われてんのか!?

 『雷電V』
スクリーンショットが鬼のように格好いい、
システムは至ってシンプル、
早く敵を粉砕せよ、ってなモンか。

コレはウチに入荷したらやるかも、
ガンガンバリバリ敵をなぎ倒したいなぁー、

TYPE-Xのゲームが入る気しないのも実際なんだが(笑

 テリアリングサーガ2の云々
なんかファミ通に載ってたらしい、

発売するにせよしないにせよ、
前のような粗悪なつくりだけは勘弁して欲しい、

あんな成長率の悪い主役(まあ、ほとんどのキャラがイマイチなんだが)はないぜ、
マジで。

裁判沙汰にもなってたし、
2は作れるのか?

全く違うシステムで作るとか、そういうのかもねぇ、

またエムブレム風味だったら、
二重に訴えが広がるのか!?(笑

12月24日
◇おいおい、メリークリスマスだよ、
全然それといった絵も描いてないよ、

パジェダー(画-ROW)的に言えば、
メニークルシミマスなんだが、
誰もわからんだろうからスルー。

懐かしくなって作者名とか検索したけど、
大したこと出なかった、
うぅむ残念。

まぁ、明日気が向いたら何かしら描きます、
でも、年内に終わらせときたい事も多いので、
優先事項にはまわせないんだよねぇ、

最悪でも、正月帰る前に一枚はUPしてぇなぁ。

12月22日
◇正月は帰れそう、
交代してくれた仲間に感謝感激あめあられ。


 GC『ホームランド』公式サイト
雰囲気がなかなかいいなぁ、
まぁ、ネットプレイはハナっからする気ないけど。

 ソニーが安い、PSP人気による株価上昇は続かず(yahooニュース)
やっぱ出荷台数の問題なのかな?

つか、結局何%くらい不良とよべるシロモノが出回ってるんだろう、

改めて考えても、
PSPで音楽!
って感じに自分はならない、

持ち運ぶ音楽機器はMDが一番。

12月18日
◇もうちょっと俺に力があればできたことも多いだろうに、
悔やむ前に目の前の問題を一つ一つ解決する、

そんな生活。


 『ドラッグ オン ドラグーン2 封印の紅、背徳の黒』公式サイトオープン
公式サイトを見たところ、
前作より17年後らしい、
っつか、どのエンディングの続きだ?

前作のガキ2人はいるようだ、
カイムだとか、フリアエだとか、
あの辺の主役級はどうなるんだろう、

どのエンディングでもフリアエは死んでる気がするが。

 「21世紀のウォークマン」の実力は?
PSPね。

動画の再生って、ソニーの規格のみかよ、
その為の変換ツールで余分に1000円て馬鹿にしてんのか、

んで、エンコードすんのも結構時間かかる、と。

もしくはUMDに映像コンテンツが入ったものを購入して見るか、
それも、何だか馬鹿らしい、
同じタイトルだったらDVD買うだろ、

メモリースティックの容量問題と、
値段問題(売れりゃ安くなるか)
この辺どうなっていくのか気になるトコだね。

ただ、ゲーム起動に(スリープ機能はともかくとして)
3・40秒かかるってのは、正直キツイ、
携帯機でまでロード時間を気にしたくないってのが本音。

12月15日
◇スーパーマリオ64DSの操作系オプション、
「タッチパネルモード」に驚嘆。

タッチパネル部分で十字キー移動の部分を完全制御、
パネルの反応が相当イイのも相まって、操作に夢中!

慣れが必要な操作系ではあるので、
まだ十字キーほど正確な制御はできないが、
慣れれば従来の3Dスティックと同等にはなるに違いない。

丸ごと移動系の操作をタッチパネルに依存するとは、、、
操作系としての未来も明るいぞー。


 DS米国で80万台突破、品切れでNOA本社にも求める人たちが
日本でも70万くらい?売れてるみたいで、

完全に生産に問題のあるPSPには先制で差をつけたみたい、

きっちりPSPの需要が満ち足りてからじゃないと何とも言えないけど、
年内50万が限度(?)のPSPと、
日米合計280万台出荷のDS、

年明けまでは安泰でしょ。

  「PSPじゃない」 父親殴った息子を逮捕
鈍器扱いにしてある物に笑う、
そして、カッコ説明にもうひと笑い。

確実にいえることは、
PSPよりゲームギアの方が面白い。

あ、そうか、電池8本を買い忘れたんじゃないのか、この父親、
中古だったらアダプタも入ってるか危ういし、、、

いやぁ、それなら怒って当然だね。

12月13日
◇DSのソフトを増やした、
とりあえず、ちょこちょこやるゲームを数本所有しておきたいと思いまして、

つーかさ、
ホント最近はクリアに長時間かかるゲームをやりたくない、

だから、今のDSはミニゲーム的な物が多くて好み、

テトリス然り、
一度一度のプレイ毎に考えさせられる、
そんなゲームがいいゲームなんだと思う。

昔、RPGやSLGに求めた理想は、
グラフィック面でのみ極まったんじゃないかと、

ま、それがどうしたって感じだろうけど、

FF6がSFCで出た時、
最初に衝撃を受けたのはグラフィックだったし、

今も今で、
新しいゲームが出れば感動してるんでしょう、

ま、うだうだ文句言うよか、
楽しむ方がずっといいと思うんだよねー。

12月11日
◇新しいコンポを買って、
MDのLP録音を初めて知って衝撃を受けました、
んで、
ほとんど読んで なかったエディットの事に関する説明書を読んでたら、
「グループ設定」なるものが存在するじゃないか、

このエディットの存在により、
MP3をCDに焼く必要がなくなった、

なんせLP4(約300分)でグループ分けまで可能となると、
温室の意味でもMP3の価値なんぞないに等しいわけだ、

いやぁ、
早くLP対応の再録用ポータブルMDプレイヤーが欲しいやね。

 11月29日〜12月5日  週間ソフト&ハードセルスルーランキング
>DSのソフトは合計で489,622本、装着率は1.04
>GBA発売時の装着率1.18に比べ0.14ポイントのマイナス

それでも、50万売れてるのは十分じゃないかと、
2本買ってる俺は装着率より上なわけだ。

12月6日
◇二度と去年のような計画は立てません、
文句だけ言う人間が多すぎるんで。

 む、、、ニンテンドーDS「研修医天堂独太」終っちまった!

ゆっくりやるも何も、話自体が短い。。。

ストーリー自体が、続く形式で終るのは予想通りだったので、そんなにガッカリはしなかったけど、それにしても全体的にボリューム不足は感じる。

まぁ、今逆転裁判の1をやると相当短く感じるから、
そんなもんなのかな、とも思える。

2,3と続編がそういう問題を解決していけば十分面白いと言える、

まぁ、ちょっとあっけなく終っちゃった感は強いけど(笑


 新作ゲーム売れ行き速報(12月3日) [ 売上記録(速報) ]
DS、本体の消化率とソフト消化率が微妙なの?

自分が買ったタイトルに関しては、
4位「大合奏!バンドブラザーズ」(15400本・45%)

7位「研修医・天堂独太」(8400本・20%)

まぁ、これから控えてるタイトルだけでもDSは買っとく価値があったので、全然無問題ですが。

12月4日
◇!!!!!!!!!!!!!!!!
おおおおおおおお!!
虫姫、ウルトラモード稼動開始ーーーーーーー!!!

ちょっとダサげなモード名に惚れ惚れしつつプレイ!


な、
な、
なんじゃこりゃーーーーーーーーー!

あまりの難しさに2面開幕まで行くので精一杯、
と、言うか、1面で全精力を使い切ってたため、
開幕してすぐのイガイガ草に粉砕された。

んで、
このあとしばらく談笑、
すると、うまーい人が来たので「ウルトラモード、出ましたよ」

じっくりたっぷり見させてもらいました(結局自分では4回くらいしかやってないw

もうね、
1面からすごいンだが、
2面の中ボスで「えーーーっ」って顔、
以後中ボス、ボスでは必ず「えーーーっ」って顔、

道中は敵が際限なく打つ弾のどこで切り返すのかが判断できない場面が多く、

中・大型の敵、特に撃破後弾消し効果を発生させる敵に関しては、
最初から正面に構え、瞬殺する(できる)状態にしないと、手に負えない。

弾消し効果のない敵に関しては、
ザコとの連携によって、余裕で詰む気がする。。。

で、

真ボスだよ!!


真ボス!!!

出やがったよ、
プレイヤーの一回りくらいでかいカブトに乗って、
超絶弾幕を引っさげての登場でございます。

後ろから見てての感想なんだけれど、
ウルトラモードのラストに控えている、という状態なので、
コンテニューはいくらしても見れるっぽい、
金に糸目をつけずに進めば、必ず見れるぞ、みんな見とけー。

とりあえず、究極のアンチボム能力で、
問答無用に死ねるーーーー。(見てのお楽しみ(?)

アレは、ガルーダでの発狂攻撃時、
ボムによる体力回復よりも数段終ってる、
一応手立てはあるようだけど、

見てて、
「え、これ、隙間ありますか?」
と聞きたくなるような弾幕が!!!

もうね、
あれって、誰用のモードなんですか?

  ニンテンドーDSを購入、
ソフトは結構悩んだものの、
「研修医 天堂独太」と「大合奏 バンドブラザーズ」の二本を購入。

天堂独太とマリオ64DSのどっちを買うかで相当悩んだ、

バンドブラザーズは、
なんか見てたら欲しくなったのでノリで買った、

天堂独太はかなり楽しみにしてたので、
ゆっくりプレイしていく姿勢で、

んで、ノリで買ったバンドブラザーズ、
ちょくちょくやるのに向いてるゲームなので、
仕事の休憩中にやれる、
うん、いいゲームだ。

12月日







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送