06年10月


10月29日
昼まで意識が飛んだ!!!!

いや、ただ、寝てただけです、

寝たのが明け方とは言え、
起きたら太陽が頂点を過ぎていたのは衝撃的、

その前日朝の7時前に起きて色々やってたから、
ほとんど24時間動いた後に寝たのがまずかったか、

真剣に最近の滅茶苦茶生活の改善を考えている、

MFC(麻雀格闘倶楽部)やめればそこそこ改善できそうな気がする、
いや、まだだ、

まだA1にも達していないじゃないか!!!

でも、今週(23〜29までの期間)本当に拷問のようなプレイをさせられたので、
やめたくもなった、

だって、月曜から木曜に至るまで、
トップが0回・・・・

ただ振り込んでライフ回復してた印象しかないんですが・・・・

で、昨日やっと維持ポイント(半荘A2)が出て、
昇格も見えるかな、と続けたプレイで飛びラス、

東一局で倍満(子)喰らって、
東三局で親が跳満ツモって瀕死、

その後リーチのみに振り込んでナイスな虫の息っぷり、

最終的に会心のリーチをかけてあがいたけど、
何順かしたら振り込まされて5200、死す。

維持が出た段階で満足して止めるべきだったと本当に思った。

10月28日
プレステ3ってどのくらいの台数各店舗に入るんだろうなぁ、と思って、
知り合いのゲーム屋店員に聞いてみた、

その店はまぁ普通の街角ゲームショップ、かな、

そこだと60GB・20GBの各種が10〜20台ほど、だそうだ、

当然すべて予約は埋まってるみたいで、

更に言うなれば、
次回ロット分以降も予約で埋まってるようだ、
(それに関してはいつ販売になるかは不明、での予約)

さて、
初回の生産量は10万台らしいのだが、
全国的なゲーム屋への細かい出回りは如何ほどなんだろう、

上記の10〜20台が平均的だとすると、
割と品薄が続くんじゃないかと思う、

モノがモノだけに仕方がないだろうけどねぇ。


 アルカナハート 公式サイト
サムライスピリッツ零SPの開発、
悠紀エンタープライズの新作、

しかもアーケード完全新作の2D格闘らしい、

何が一番気になるって、使用基盤(笑

まぁ当然ネオジオは無いだろうけど、
その後継(?)的なアトミスウエイブもつぶれ気味だし、

となると、まぁ順当ならNAOMI、
若しくはType-X、

但し、この手前の闘龍門とかを踏まえると、
オリジナル基盤、と言う事も十分ありうるか、

あの基盤だと・・・・ネオジオテイストになるのかな・・・



 これがケータイ? DSとPSPに思わぬライバル
でも、どうせ携帯電話だからボタン同時押しの問題があるだろ、
どう考えても操作がクソレスポンスなんだから、
ライバルもクソもないだろう、と。

10月27日
ちょっと前にテトリスのプレイ履歴をUPしたけど、
それ以後全くなんもUPしてないなぁ、

と、言うのも、
あの書きかた、どうにもわからんし、
データにもならんな、と思ったわけで、

データとして利用価値あるようにするとしたら、
やっぱり画像が必要か、と思う、

で、プレイメモ-リザルト写真、
せっせこせっせこ毎プレイ撮ってたんだけど、

想像以上にUPすんのがめんどい、

基本的に何枚も一気にデータが出来るわけで、
それを逐一更新すんのはさすがにねぇ、、、

で、ちょっと考えた、

ここでBLOGを使用してみるのはどうだろうか、

日記をそっちに以降、とかは全く考えてないが、
画像貼り付け ランク表記

これを繰り返すには向いてるんじゃないだろうか、
ちょっと試してみようかな、と思いました。


 世界樹の迷宮 (開発途中版)
な、なんて面白そうなんだ・・・・

「探索が楽しい」RPGなんて数少ないと思う、
難易度は高いだろうから、
かなり気構えは必要かも、だけど、
難易度が高いからこそ、
探索→帰還を繰り返して進めていく楽しさがあるんだろうし、

発売が来年の1月らしいので、
07年一発目のDS購入タイトルは確定、か(笑

10月25日
すごく恥ずかしい、
単純なミスではあったのだけど、
完全に自分に起因するもので、
意識的にもっと冷静になるべきだった、

ただ、救いかと思えるのは、
相手にとってそれが不快ではなかったようだ、と言う事、

いや、自分の浅い目で見れる部分のみの判断だ、

その相手は激しく気分を害していたのかもしれない、

そう思うと、無性に恥ずかしくなるのだ、

普段は比較的ポジティブに物事を考える方だが、
一旦恥ずかしくなってしまうと、
どうにもそれを払拭するのが難しい、

とりあえず、
相手方が不快な思いをしていないことを祈る。


 世界の核は2万7000個、米ロで97%保有
米ロが本当持ちすぎ、
や、ただね、
こんだけ隣国が敵意むき出しで、

米がどうのこうのしたら確実に日本にも落とすつもり満々だろう、
そんな状況で武装が悪いだなんだと言ってるのもおかしな話、

イジメは格好悪いけど、
いじめられる側にも問題がある(少なくとも俺はそう思う)

確ッ実に日本は(外交面の弱さも相まって)いじめられる側に回りそう、
だからとりあえず最低限は守れるようにしておかないと・・・
核を持て、ではないけど、
守れるくらいの武装は必要だと思うんだよ、ホント・・・

そりゃね、究極的な事言えば、
核が世界からなくなりますように(棒読みでしか読めねーよ)か、
まぁ、無理ね。


補足ではないけど、
終末時計」に関してはWikiでも参照してください。

*これを以って核兵器に賛成、
ってワケではありませんが、
原発が核の平和利用なんて嘘っぱちはまかり通るべきではないわけで、
そうやって体のいい事を言って、
なんにもしないくらいなら、なんかやっとけ、って事です。


あと、本当に上の事と何の関係もないけど、
評論家のケイン クローン(だっけ?)は本当に頭がおかしい、

いついかなる時に見ても「早くくたばってくれないかな」と思います。
これはただ、最近TVでチラッとアレを見たから、
言いたくて仕方が無かった、それだけ。

10月23日
絵チャットログインページ 
過去ログに2006年10月21日ログ「レティ絵チャ」追加しました。

 ほっとくといつまでも寝そうだ、
最近、本当に眠気のコントロールがあやふや、

なんかやらなきゃ、と目的意識が働かないと、
休みの日なんかは特に昼まで寝てしまう、

ウチの物干しゾーン、
正午までしか日当たらないので、
そういう云々は昼前に済ませたいのに、

気付いたら、太陽も相当高い位置にあったり、

寝ることは重要だけど、
予定以上に寝てしまってロスした数時間は、
一日の終わりに悔しさがこみ上げてくるのですよ。


 本当は比べてはいけないがつい比べてしまうWiiとPS3
確かに、
冷静に考えるとDSとPSPの比較も結構アレなんだよね、

ここ数年で、
この手の価値観は世間的に変わった気がするなぁ。

DSはゲーム機として新しいジャンル(脳トレ系・・・アーケードやその他にはあったけど)を確立したから、
Wiiにも同じくそういう期待がかかる、

PS3はそういう事項に関してはあまり期待が無い、
映像を見て震えが来るような美しさだとは思ったが、
第2声には「どうせウチハイビジョンTVでもねぇし」とね(笑

これは如何ともしがたい。

10月21日
レティ絵チャ明日だよ!

っていうか、日付的には今日、
本日21日21時辺りに(最低でも22時までには)ログインします、

楽しみ楽しみ。


 今、NHKでやってる2006世界体操選手権 見てるんだけど、
すごいね、

もう、なにこの筋肉、
素晴らしい、ほれぼれ、

芸術点云々はわからないけど、
あまりに超人的な動作に半笑いっすよ、

褒め言葉に聞こえないかも、だけど、
CGかオモチャか!?みたいな動き、

トンデモねー、
やっぱ女子の方がしなやかだね、

んー、録画しておけばよかった・・・


 超執刀カドゥケウスZ 二つの超執刀 公式サイト
本体同時発売で、買い決定ソフト、

任天堂以外のメーカーでは、
このカドゥケウスが一番DSタッチパネルを使えたかな、と思う、

相当に良作なので、
DSのカドゥケウスを今からでもやるがいいよ、

さて、本体と同時に、
もう一本何を買うか・・・(別に2本購入が決定ではありませんよ(笑))

10月20日
ギャラリー猫化アロマを更新、
ちょこまか動く、それはもうとてつもなく。


 ココのところ、
夕飯以上に晩酌用のツマミをなんにするか考えてる(笑

明らかに不健康一直線だぜ、コリャ参った、

だが、やはり、
酒の味、(そんなにわからないけど)
色々あるから色々なツマミが必要、

味噌系のモノと日本酒とか、超タマランね!

やっぱお菓子じゃなんだかなぁ、って感じなので、
出来る限り調理モノにしてる、

夜だってのに油っぽいぜ!

体脂肪率が極端に低い自分でも、
こんな生活続けてたらなんかキそうだ(笑

まー、逆にそうなったら鍛える分の肉が出来た、と喜ぶんだけども。


 Wii『レッドスティール』
本体と同時発売のタイトルの一つ、
FPSは苦手だからちょっとしりごみしてるけど、

んー、Wiiリモコンを振り回すのは楽しそうだ。



 メードブーム、今度はメガネ店が大人気…業界も注目
だが、ウチの周りのメガネ屋は今年3店舗くらい閉店していた、

こんなモン一部過ぎてブームと言うには程遠いな、
・・・っつっても、
自分は今のところメガネとは無縁な人生ですが。

10月18日
今日は晩酌用にフライ物買ってきたんだけど、
ンめーな、酒が進むぜ、

やはり、酒のつまみは酒のつまみ、
普通のお菓子とは別物用意した方がいいね、

最近は結構ビールも好きになってきたので、
その他色々なアルコールを試していってます、

今日はウイスキー、
昨日は日本酒、
その前は焼酎、リキュール、、、、

色々飲んで、色々な違いを喉で感じたいと思います。


 写真で見るプレイステーション 3
60Gモデル、
ツタヤオンラインかどっかだと劣化版から1万上乗せ程度らしいね、

とはいえ6万はどうにもこうにも手が出辛い、
すでに発売までひと月を切ってるが、

初回出荷が10万台らしい、
そもそも台数自体の確保も危うい感じだねぇ、

順次増えていくとは言え、
寸前で買う気になった人間が勢いで買えるのかどうか・・・?

10月16日
PBBS内 絵板ログ291〜300 更新。

ついに300枚までいきました、
個人のトコの絵板だからって、
何ヶ月も、それこそ年単位で放置したりするのは、
すごいヤなので(っていうかそんなモンは消えてしまえばいいと思ってる)
これからもそこそこやっていきます、

あ、新規投稿者も大歓迎、
久しぶりに描いてやるよ、って言う知人も大歓迎、

とりあえず大抵は大歓迎なのでよろしく。


 レティ絵チャは今週土曜に行ないます

まぁ、そう言って来安以外のログインがあったのは、
去年の12月 あろ祭り 以来ないのだけども、、

一応告知は告知、
時間がありそうなら1時間でも見るだけでも、参加どうぞ、

自分は、まぁ、いっぱいおっぱい描きます(笑

10月13日
先日の日記で調子いい、
と書いただけあって調子がいい、

何がって?

いや、まぁ、テトリスです、

っつー事で、
今月も無事アルカディアへの申請タイムが出せてホッとしてます、

先週のShirase対戦大会で、
色々な人のプレイを見れて刺激されたおかげかな、と、

あとは、コーリャン氏とお話できたのも本当良かったです、
ものすごいモチベーション上がりましたから、

やっぱり、モチベーションを自分ひとりで維持するのって、難しい、
競い合う相手がいると、
「上達したい!」って渇望するんですよ、

まぁ、少なからず「負けたくない」って負のパワーもあるんだろうけども(笑

とにかく、
タイム更新、
内容としては微妙、

予選 -400 を2:51通過、
これは及第点、

最も残念なのは900-999、
ラストセクションで30秒弱もかかり、
ここだけでも普通に通過していれば3〜4秒縮まる、という事、

むしろ、ちゃんと繋がれば6・7秒、

残念ではあるけども、
それでも自己べは自己べ、

あと、ビデオに録れたのも大きい、
これでじっくりと鈍足後半区間の研究をしよう・・・



*注 ランキング画面のタイムを申請しているので、
アルカディアに載る(全一ならば)タイムは5:24:21、となります。

10月12日
いや、あのな、
自分の残念な性能はわかってるつもりなんだが、

せっかくの大会、せっかくの集まりで、
ロクでもないプレイしか出来ず、

その後日から今日に至るまで3日、
すごい調子いいんだが、何だコレは!?

自己べマイナス5秒付近は割と連発、
今日に至ってはMasterよりもMasterK以上の取得率が高いとか、

それ、8日にやれ、今日じゃなくてさ!
と、自分に喝ですよ、喝、

ともあれ、今月も順当にタイムアップしておきたい、

5分20秒切りでなくてもいいから、
もう、それこそ0.5秒とか、
寸止めプロも真っ青な寸止めっぷりでもいいから、

とにかく更新したい、

一応、今のポテンシャル換算では、
真っ当に繋がれば5分16秒前後には達せるんではないかと、

とりあえず、そこに達してから今後の方針決めよう、うん、そうしよう。


 速報! 横山光輝の『ジャイアントロボ』が生誕40周年を記念し再アニメ化決定
ほっほう、再アニメ化、とな、

「地球が静止する日」の今川監督に関しては、
漫画版の脚本のみらしい、

となると、アニメよりもそっちに期待か!?

10月10日
先日8日に開催した、
テトリスTGM3Ti Shirase対戦大会、

無事終了、

結果はこちら

大会参加者16人、
その他観覧者も含めて20人以上がテトリスの周囲にわっさわさ、

これだけ人がいると、さすがに壮観でした、

8日に来店された皆様方、どうもお疲れ様でした。

10月8日
久しぶりにうごツールでレティぷるぷる。


ギャラリーに大きい方の画像


 昨日と打って変わって今日はいい天気だった、
太陽の主張が激しかったので、
朝5時に寝たってのに、
8時には睡眠阻害だコンチクショウが(笑

起きたモンは仕方がないので、
布団干したり、洗濯したり、
PC内のエンコード終わった映像をDVDに焼いたり、

まぁ、適当になんか色々やってたら昼になってました。

いま時分、少々眠気が、
普通に寝るか、
もう少しなんぞやるか、
んー難しい選択だ。

10月7日
大雨だコンチクショウ!!!!

や、雨は滅茶苦茶強いわけじゃないけど、
風がねぇ、キッツイ、

傘が悲鳴をあげてたヨ。


 「風来のシレンDS」を予約して冊子・モンスター大全をゲット!!
クッ、これは欲しい!

一応公式の方も 風来のシレンDS

し、しかしWiiの発売から程近い12月14日とは・・・
年末の出費ラッシュの前にちょっと貯めておくかな?



 ゲーム機:PS2の“シェア”は59% 米調査
「これで大よその力関係が判明した」

・・・・え、どこが!?
もっと複数所持を厳密に換算しないと判明しないのでは?と思うんだけど。
 

10月6日
テキスト内に「テトリスプレイ履歴」を作成。

自らのプレイをじゃんじゃん晒すという、
トンだ恥知らずコンテンツの出来上がりだ!!(笑


 雨続きで嫌な時期ですねぇ、
傘を差しながらの自転車運転は危ないので、
出来る限りしたくないんですが、

危ないっつっても、
差さないとびしょ濡れだしね、

早いところ天候が安定して欲しいものだ、
安定するなら、安定・雨、でもいいや、
それはそれで傘を常に持ち歩くだけでいいしね。


 プレステ3を写真で検証
解剖、って言ってるけど、検証どまりな気がする、
解剖って、やっぱガバッとあけないとね(笑

ちょっと「へぇ〜」って思ったのは、
本体とUSBケーブルで接続して、
コントローラーの充電が出来る、というところ、

Xbox360のやつって充電式ではなかったよね?
これは、自分的には結構いいなぁ、と思った。

10月4日
先日の日記で調子悪いと書いた気もするけど、


なんか3度目のMasterM出せました(笑

やっぱり自己分析の「調子」はアテにならんという事か!?
ともあれ、これでランキングがMMで埋めれた、やったよ、

更に精進して、認定MasterVをひねり出せるように頑張ります、

最近はワールドルールなりの最適化、
妥協ポイントの作り方、

そもそもの積み速度の向上(特に愚鈍な後半区間)
まだまだやれることは多いです、

あと、
最近少しばかり「即消えスタッフロール」率が上がってるような、、
自分の気のせいかもしれないけれど、
セクション毎のペースに対する意識を若干変えたのがよいのかも?

速度と地形の優先のバランス、みたいなモンね、
まぁ、もうちょいやってみない事には良くなったのかどうかは疑問ですが。


 ブルードラゴンプレイ映像
ゲームショウのものみたい、

BGMがなんかテンションあがるものばかりでいいね、
戦闘曲かっくいい、
召還、っつーかペルソナみたいな感じなのかな、
基本的にはキャラ後ろのスタンドみたいなのが戦ってるし、

ちょっとヒロインが可愛かった(やっぱりその辺はよく見とく性分(笑))

もうちょっと様子見るけど、
Xbox360買う時が来たらこれは欲しいかも。


 PSP本体「PSP ボーナスパック」
オープンプライスって言われると、
値落ちがどのくらいするのかよくわからんね、
寸止め的な値下げに留まるなら残念だけど、

店によってかなり差が出るのかなァ?

10月2日
ここ最近、
テトリスやってて結構調子の波が上下する、

今までも結構現れてきた状態ではあるが、
こういう状態って非常に辛い、

なんと言っても自分の上達を実感できない、
何度プレイしても、
そのメンタルゾーンに突入すると結果が伴わなくなる、

なかなかタチの悪い魔物なので、

今週末の集まりまでには何とかしたいところ、

先日は5分30秒フラット辺りのMasterVとか、
6分くらいのMasterOとか、

気に入らないプレイも多いけど、
概ね冷静にプレイできたので、
(最低でも)この状態で週末を迎えたいです、


まぁ、(ある意味)気が楽なのは、
ワールドルールに関して、
眼中に無い人が多そうなので、その辺はリラックスできそう(ひねくれ者

10月1日
インデックス絵を変更、
アロマ・レティ・クックリと描いたので、
その三枚を合わせただけ、

身長比は割とこんなモンです、

それぞれ全然別で描いたものなので、
服装以下すべてにおいて統一感なし(笑


  最近のテトリス話
Tiはひたすら数をこなしてるだけ、という感じ、

認定をMasterKからm9まで一気に2段階落としてしまって、
その後10プレイ以内に返り咲いたり、

認定も降格も、
結局は終わった時にランキング残らないし、
実際のランクがどれだけかもわかるわけじゃないので、無駄すぎる、

やっぱり次は認定MasterVに合格しないとエクスタシーを感じれないのだろうか、
まぁ、今のところはまだまだタイムが伸びるので、

そこをキッチリシメて、
少しでも長く全一を維持できるように努めたいかな、と思います、

ああ、さっさと5分20秒切りたい・・・

10月日








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送