2007年
5月


5月31日
◇雨のせいで湿気が強くてヤだねえ、
まだ全然暑すぎる状況ではないけど、

少し湿気が強いだけで紙がヘロっとする、

嫌な季節が近いなぁと実感、

さて、今年はどの程度エアコンを抑えられるか・・・

ここ数年はドライ以外使ってないけどね。


 「オタク」の3人に1人程度は中学生で「覚醒」
覚醒というかなんというか、
自分がこんな感じになったのは中学くらいかな、

その辺で割とテレビ愛知のアニメが多かった気がするわけだ。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月30日
◇今週はネーム描いたりなんだり、
あとは絵をそこそこ、

昔のクロッキー引っ張り出して見てたり、楽しい、

テトラ姉さんとかは昔のクロッキー帳ぺらぺらめくってて、
描きなおしたりしてたら発生、そんな突発なキャラ(笑

あ、テトラ子は更に付け足しなので、
この二人に関しては今後肉付けしてきます。


 テトリスTGM3Ti
特に書く事もなくなってきた、

需要云々は気にした事は無いが、
本格的に書く事無い、

・・・需要っつーか、
1年後とかにボーっと日記を眺めて、

その時のタイムとか、
色々書いてあると、なんか楽しいからね、

やー、でもこの半年は成長してるんだかしてないんだか、

一応去年のベストタイムからは9秒少々は伸ばしてはいるけど、
それ以外がパッとしない、

こんな事じゃダメだなあ、

昨日今日と調子が悪く、
その辺でも少しテンション下がってるのかもしれない、


ただ、この調子が悪い、と言う状況も一概に捨てたものではなく、
( ・・・ストレスはすごい溜まるし、出来る事なら捨てゲーしたいがね)

とりあえず我慢してプレイを繰り返す、
調子が悪いから形が崩れる、

しかも、普段有り得んような悪形、

さあ、自分の中のイライラを押さえ押さえて、
とにかく整地の事だけに集中、

時間を気にせずとにかく整地、

普段やら無い最適化の練習とか、
そういうのを地道に、

そんな言い訳でもしてないと、
調子が悪い時のクソプレイなんてやってらんない。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月29日
◇テトリスTGM3Ti
先週のリザルトざらっと。

火曜


水曜  
(下画像はセクションベスト、前回37:18くらいだったと思うので約1秒縮んだ)



木曜


金曜


月・土曜は写真撮ってませんでした、
いや 、土曜は携帯自体忘れてた気がする、

水曜の200-300セクションの伸びが割と嬉しい、
タイム的に手前の100-200区間より早くなかったので、

と言うか、タイムの平均化を常々模索している身なので、
区間が伸びることが少ないわけですよ、

だから、伸びると純粋に嬉しい、
それは平均的な意味でもかなりの伸びを果たせたという証拠だから。

先週の消えロール率
15/47 31.9%

回数をあまりこなさなくなってきた気がする、
うーん、もっと張り付く、、、と、むかつくからなあ(笑
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月28日
絵チャット内ログ更新。
計四人の久々多人数チャット。

昨日の絵チャットは、
来安、レモンさん、Circusの参加で、
四人チャットになりました、

二人で描きたくるのとはまた違い、
ワイワイやるのが楽しい、いいチャットでした、

こういうので4人合同絵を何か描きたいなー、
なかなか難しいとは思うけども。


 プレイやん
色々いじっております、

しかし、専用のエンコーダーが若干メモリ喰いすぎな気も、

動作が常々遅いのはウチのPCの限界問題?

うーん、そのエンコーダーの不満点もいくつか出てきた、
ファイルをコンバートする際、
同様のフォルダにしかコンバートファイルを置けない、

作業後に自分で移動させるしかないのは不満点、

そもそも別のドライブに置くつもりだったものを、
現状動画ファイル保存が主体のドライブ容量を、更に削るハメになるとは、、、

一応対策はあるけど、
とりあえずその辺が微妙、かな。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月26

◇今週全然なんも書いて無いな!

テトリス、写真とかも撮ってるけど、
まあ、後日まとめて書くかもかも、

とりあえず今日届いた「プレイやんmicro」を色々いじってます、


モノの概要としては公式サイトを参照してください、


早速いくつかの映像ファイルを変換して、
SDカードにつっこんで視聴、

フレームレートを落として、
データ量を減らし、
1Gに一杯詰め込む方向でいこうかと思います、

高圧縮で23分程度(通常の30分番組)の映像だと、
大体4,50Mほど、

色々つっこんでいくと、
すぐに1Gなんて無くなってしまうね。


DSLiteをケースに入れ、
突起するプレイやんをひょっこり出す、

これなら割と使いやすいと思う、

mp3音楽データはフォルダごとに分かれて表示してくれるので、
ちゃんとフォルダ編集すれば視覚的にもわかりやすく、
操作に不満はないです、

スリープ機能もかなり便利、
省電力モードならどれだけ連続稼動できるんだろうなあ。

mp3操作時の割り振り
十字キー 左右 曲目変更
十字キー 上下 音量
LR L 不使用  R BASS機能(五段階
スタート 一時停止
セレクト リピート設定変更


試しに変換したガキ使、

トーク部分のみの短いファイルなので、
試しにはもってこい(笑

とりあえず、動画時の操作としては、

十字キー 上下音量
十字キー 左右早送り・戻し
LR ブライトネス(5段階
スタート 一時停止


フレームレートを落としても、
こういう動きが特に重要じゃない映像だと関係ないね、

テトリスとかだとフレームレートは落とせないだろうなぁ、

あー、でも基本的に時間が短いから何とでもなるか。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月22日
◇発作的に「プレイやんmicro」を注文してしまった、
やー、なんか無性に欲しくなったので、ね、

月末付近なので、
財布的には結構痛いんだけど、
衝動に駆られたのだから仕方が無い、

と言う事で、色々映像とか持ち運ぶぜ、

常に持ち運んでるDSだからこそ役立ちそうな気がするわけさ、

すでに「旧プレイやん」発売からは2年以上経っての購入だけど、
結構ワクワク、

色々持ち運んでみようっと。


 テトリスTGM3Ti
消えロール率
昨日 2/11
今日 2/7

めっきり凹んできました、
もう、3割保てる気もしません。

原因としては、
タイム優先のプレイになりつつあるような、

最近少しいいタイムが出るものだから、
功名心というか、タイム更新欲がふつふつと、ね、

明日は消えロール突入率に重点を置いてのプレイを意識したいと思います。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月21日
ギャラリー更新!
新キャラ、テトラ姉妹含む2点追加

テトラ姉さんとテトラ子、
今後彼女らは何らかの使用をします、

や、ちょっと気に入った(笑

テトリス頑張る姉妹です。


 テトリスTGM3Ti
あ、言っとくけど、
2日くらい前から言ってる「ちょっと面白い事」ってテトラ姉妹じゃないよ、

今日、落描きしてたら突発的に捻り出てきただけで、
予定していたものとは別ですヨ、

さて、
今日の消えロール率 4/10
一週間の総計 22/67

結局3割ちょいに落ち着いてる次第です、
ま、分相応だな!



情けないタイムだけどMMはMM、
残り二つのMVも消えロールなんだけど、

一つはいきなり10段以上攻め込まれて、
ただ消してただけなのと、
もう一つはちょっとコンボしてみようとして(案の定)失敗、
慌てて2消しだけで生き残ったもの。


と、予告どおり「ちょっと面白いもの」です。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月20日
◇Web拍手を設置してみた、
(以前も置いてたけど、VerUPに伴って自然消滅)

や、この機能を利用して、
簡易おみくじにしてやろうかと思う次第、

クリック後の画像表示を10パターンランダムで表示可能なので、
なんか色々画像差し替えたりして遊べそうかな、と、

とりあえず現状、
すンごい適当に5パターンでっち上げたので、
俄然クリックするがよろしいよ(笑

一応メッセージ機能は放置のままで行くので、
感想やら質問やらあれば一言どうぞ、
日記上でレスする形で返答します。


 テトリスTGM3Ti
あ、ちなみに昨日の日記で言ってた「ちょっとだけ面白いもの」
Web拍手の事じゃないから、

今日はもういいや、って思ったので、いいや(笑

たぶん、明日だろう、期待薄、
(やー、ちゃんとやりますよ、たぶん)

さて、
本日の消えロール率 3/12

えーっと、、、特に何もないです、
ロール全滅したんだよ、
死にMV、そんだけ、

タイムは10秒台が1・2回、
あとは20秒台中心、

帰ってる最中、
写真撮り忘れてたのに気付いたけど、
さすがに撮りに戻るのは嫌だったので今日は写真無しです。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月19日
◇テトリスTGM3Ti
今日の消えロール率 2/9

どんどん悪くなる一方、

且つ、なんか消えたときの対処が全然上手く行かず、
2度とも窒息、

情け無い限り。

ランキング写真も撮ってあるけど、
20秒台のMKがあるだけなので、いいや、
と、思ったけど、
やっぱ画像は張り付けるぞ、



ああ、一応あれだ、
ST金が付いたりはしてたのね、
ただ、全部見えロール、ぐは。

んーあとは、、 5分13秒のMaster(なのが残念)は出たな、


一応タイム面ではいつ更新出来てもおかしくない状況、
さあ、刻むのか結構伸びるのか、どっちだろう。


今日の夜か明日の夜に、
ちょっとだけ面白いもの(テトリス関連)更新予定、

あくまでちょっとだけ、なので期待は0でいいよ、
つーか、誰も見てねーだろうから、
何やっても大丈夫な気がするぜ!?(笑
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月18日
◇今週はずっとテトリスの事しか書いてません、
こっち、それ専門日記でもいいか?とか思ったり、

まぁ、じきに飽きますよ(笑


 テトリスTGM3Ti
今日の消えロール率 2/8

所詮自分なんてこんなモンすよ。



一応 5:12:85 MO が収穫?

自己べタイムからは2秒落ち、
数日前のMM14秒よりは2秒早い、

体感で4〜6秒程度は落ちてるので、
やはり10秒切りは時間の問題かと、

ただ、今のプレイスタイルだと、
非常にタイムが出辛いのですよ、

「消えロール」に至ることを最大の重点に置いている為、
序盤の区間タイムを結構犠牲にしている事が多い、
ま、ただの言い訳ですが(笑

--
他の収穫としては、
8回のプレイ中3回が10秒台、ってトコかな、

ここ数日は10秒台が割と出ているので、
10秒を切るタイムも近く出るんじゃないかな、と、

今月のスコア締め切りが週末だから、
少し頑張ってみるか?

やー、別に来月でもいいか。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月17日
◇テトリスTGM3Ti
今日の消えロール率 2/8

さあ、低迷してきたぞ、



一応2回とも突破、MM MO
で、やっとランキングを10秒台MMで埋めれた、

ロールの対処はうまくなってるようななってないような、
初手でテトリスをミスったけど、
MMは取れたので、
地形崩れからの建て直しはうまくなったかも。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月16日
◇テトリスTGM3Ti
ふと思う、
消えロールの攻略って、倦厭されてる?

や、ね、クラシックルールの方は置いといて、
ワールドルールだと結構早い段階(*)から消えロールになる事あるのよ、
(*タイムが遅い時期からクリア可能で消えることもある)

で、自分の場合だと、
初めて消えロールに遭遇した段階で、
先ずクリア、とにかくロールを生き残ろう!と必死になって、

6分半〜7分とかその辺のクリアタイムの時に、
始めての消えロールクリアしてるわけよ、

確か初めて突破した時はMKだったと思う、

で、なにが言いたいかというと、

何で相当上手い人たちが軒並み消えロール対処できないのか、
適性とかそんなの関係ないし、
実際幾人かの消えロール対処を拝見して思うのは、
とにかく諦めるのが早い、それに尽きる、

自分の消えロール対処をお世辞にも上手いとは言わないけれど、
それでも奇麗に積もうという意識はある、

そして、何より、攻め込まれた際絶対諦めない、

少し攻められてすぐ諦める人は、
どうせあれでしょう、遅延動作が恥ずかしいとか、そんな理由?

システムを利用して何が悪いのか、

自分は危険があればいつだって遅延動作利用しますし、
しないで死ぬ程潔くないんですよ。

--本日の成績


消えロール率 5/10

何とか5割、
内3回突破(MM MO MV)

但し、ランキングの3番目MVは見えロールMVです、

今日のMMは結構理想的、
ほとんどのブロックが記憶できた、

某氏の行なっていた「高く積み右端、棒のみで対処」と言うのもうまく実践できた、

それとは異なるが、
MOのプレイでは初手にミスり、
10段近くまで一気に圧迫されてから、
何とかテトリス2回、と、
結構ギリギリながら終始落ち着いて対処できたのが良かった、

悪あがきは得意です(笑
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月15日
絵チャット内ログ更新。
来安との絵チャ

久しぶりに来安と絵チャした、
2月にやって以来だから、3ヶ月ぶりか、

そう思うとあんまり恒例化してないな、と反省、

でも、絵チャって相手の都合ありき、だからね、
自分がいくらやりたくても、なかなか相手の都合が合うとは限らないんですよ。


---テトリス


MMでのマスタリングタイム更新、

5:14:58

自己べタイムから4秒落ち、
次にタイム伸ばす時はMMで伸ばしたいねー(たぶん無理だけど)

ちなみに今日の消えロール率は4/10
5割保持はできないね、ぐは、

MM MOと連続してたら、
MKの試験(この前の降格捨てゲーした)の後MVの試験が出た、

当然のように消えないロールで、
当たり前のように落ちる、

まだ、見えロールMV認定は手に余ります、

つーかさ、
最近特に思うんだけど、

自分って、見えロールヘタクソね、

なんであんなにミスんだろう、
カンストまでのプレイ+1分弱のロール、の1分弱で集中途切れてる!?

なんか、最近特にダメだ、
MKまでしか出る気がしなくなってくる、

うーん、消えロールに重点置くのもいいが、
見えロールの錬度を上げるのも大切だな、

脱見えロール捨てゲー、、、できるか!?(笑
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月11日
◇ここ数日の消えロール率が5割ほどなんで、
当面の目標達成、、でいいですか?(笑

やー、でもなんだろう、
なんか率は高いけど、
MO止まりで残念なのが多い、死ぬのも多いし、

まぁ、予選落ちが少ないのが救い、

予選落ちは精神衛生上とても悪い、
繰り返してるとイライラしてくるし。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月10日
危ねえ!!
今ふと気付かなかったら、

今月がモナ子月間だって本気で忘れる所だったぞ!!

・・・モナ子がどんなのかわからない?

ああ、そうだろうさ、
実際サイトでアップしたのって数枚だしね!(開き直り

でもね、もうね、
今日は寝たいから、

明日なんとかします、
一応参考(去年の夏辺りのUP)

あとは↓これか、


Circusんトコの絵板で描いたやつ、
っていうか、Circusと一緒に描いてるけど(笑

とりあえず、
モナ子はモンテカルロ市街地コースの女神さま、

無敵のガードレールと、
究極の対衝撃タイヤバリアーを併せ持つ、
超ディフェンス型女神(その区分が正しいかどうかは知らんぜ)

んじゃ、明日からモナ子一杯にしていきます、

月末27日がF1モナコGP決勝なので、
その辺で絵チャも開催するぞ、

では、そう言う事で。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月9日
◇テトリスTGM3Ti
先日の大船大会のおかげで、
随分とモチベーションが上がったのは前の日記での書きましたが、

やはり後半のペースアップを望むならば、
シラセは避けては通れない道なのだろうか、と思考、つか長考、

やりこまれているプレイヤーのモチベーションの維持がすごい、
先ずそこ、

それ程自分はシラセに「やってやるぜ」とダンクーガみたいな気合ないんで、
ちょっとやってると、すぐ「もういいかな」と思ってしまう、

次のステップの事を考えると、
やはり多少シラセに重点を置く期間があってもいいのかもしれない、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(長考

と り あ え ず、

今週多少はやるようにして、
今月一杯のプランを考えよう、

イージーもそろそろ1400くらいは出しておきます、たぶんね、


まぁ、どちらにしても、
ある程度張り付いてモノになるまでは潜伏期間、

誰も知らない知られちゃいけない、
ひっそりと修練します。

でも、MOMさん来たらくっちゃべりそうだけど(笑
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月7日
インデックス絵差し替え。
レモンさんトコのイカちゃん追加。


 あっと言う間にGWも終わりましたね、
ま、別に帰省もしてないので、平日と変わらないんですが、

ああ、そうそう5日の大船テトリス大会には無事行けました、
その日の起床が最大の敵でしたが、なんとかセーフ(笑



結果的に無事目標だったMMを出す事も出来(しかもその日最後のプレイ)

気持ちよく帰路につけました、
・・・まぁタイムは相当不満ですが、分相応、って事で。

色々な方に話を聞くと、
自分がいかに情報仕入れていないのか痛感しました、
とは言え、ネットサーフィンあまりしないんで、当然といえば当然、

画像のランキング、「YU.」さんの存在はビックリでした、
あと大船勢の「DNA」さんの瞬間的な速さは色々と衝撃的、

自分の速度意識が未だ低いのだな、と改めて思いました、

が、いい方に捉えるとすれば、
瞬間的な速度での敗北を平均で補えている、と言う事なので、
これからの指針も、やはり全体の平均化、で。

--
全体的な速度面での課題等、
煮詰める場所が山積みですが、
モチベーションは相当上がったので、頑張れそう、

とりあえず、目指せ消え突入率5割、、くらい?(笑
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月3日
◇週末は大船行けそう、
さあ、今回こそはちゃんとMM出せるようにしたいね、
行く毎に言ってる気もするけど、
まぁ目標は大事、

大会はまぁ、、、適当でいいすよ、

また、蕨の方でも何かイベントやりたいね、

・・・闘劇の予選はあるけど、興味ねェし。

や、興味ないって言っても、
頑張ってるプレイヤーを見るのは悪く無い、

何の目標もなくダラダラやってるだけのうるさい連中よりかはるかに、

こうやってプレイヤー同士が高めあって、
試行錯誤していくのだな、と思うと、

やはりゲームセンターと言う空間はいいものだと思います。
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

5月日
◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇








無料カウンター

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送