8月

8月31日
◇手違いで危うくファイルを消失するトコだった、
リモートフォルダから先日のデータをダウンロードして事なきをえた、
あー、よかった。

 仕事の帰り台風の影響で大雨、
その上風もビュービューふいてて大変だった、
傘が持ってかれそうになったぜ、
あぶねぇあぶねぇ。

ま、
びしょ濡れだがね。


 ネオジオバトルコロシアム
スクリーンショット、
と言うか、アルカデのスキャン。

とりあえず、
ネオウェイブに比べると各種ゲージのデザインが秀逸、
全キャラが描き下ろしされるようだし、楽しみ。

そういや、
コレにゃ関係ないんだけど、
この前PS2で発売されたKOFマキシマムインパクト、
あれって、ノイズ(ファクトリー)が開発なのね、
闘婚以来全く開発関連の情報がなかったので、
どうしたのかなーと思ってたけど、
ノイズもKOF10周年企画参加してたんだ、
さすが。

8月30日
◇さらに形式変更、
日々絵を作ってみる。
これで日記もつらつら書ける(笑

形式的には、
俺が毎日絵を更新したいなぁと思うきっかけになった、
ファルコン氏(KOF2003の絵師さん)のサイトを真似てる、
アレ、凄く理にかなってるなぁと。

まだまだ手が遅い、
30分程度で作業は済ませたいんだが。。。
まだ、難しいですわ。

 友人と話してて思った、
「才能」って言葉を多用する友人に違和感を覚える、
まぁ、別にいいんだけど、
「才能」だけで物事を語るのは、どうかなぁと。


 ジャイアントロボ
ジャイアントロボと草間大作をそれぞれ操りながら、
って事は、
人間パート(?)みたいなのもあるって事なのかなぁ。

8月29日
◇TOP更新と描くのをやめようと思った、
面倒なのもそうだけど、
日記の付け足しのようなモンなのでねぇ。

ちなみに、
絵をUPできない日は、
前日の絵のままにするか、
なんもなくして、
日記だけにするか、悩み中。
どうしたモンか。

てか、日記が長いと、
縦長すぎる気が・・・
解決方法を考えてみると、
「日記」と「日々絵(仮)」にコンテンツを分けて更新する事。
あ、それもいいかも?
とは思ったけど、
とりあえず今日はこのまんま。

 若干ペンツールが面白くなってきたので、

ペンツールのみで描いてみる。
下描きがないと 結構ドキドキ。
なぞるようにツールを動かすわけではないので、
微妙にどういう線が引けるか分からんのもオモシロ、
絵は怒ってるけど、
楽しかったのだよ?ホントに。


 早売りアルカディアにて確認したネオジオバトルコロシアムについて。
とりあえず、
キャラ絵、全面描き下ろし!!!!!!
これで、他社に負けんぞ、
いらないトコで下に見られないんだぞ、
MVSだって十分綺麗だったのに、
それ以上綺麗になるわけだ、
ハイレゾ仕様だ!!
うわーー、楽しみー。

画面写真も結構載ってて、
メタスラからマルコ・ロッシが出てたり、
サムスピからナコルル、
月華の剣士から鷲塚 慶一郎、
あと、舞とかK´もいた、
テリーはMOW仕様、パワーストリーム使ってた、かっくいい。

画像発表はまだだったけど、
ヒーロー・ヒロインはオリジナルキャラ、
シルエットを見る限り、
ファルコン氏がデザインしてるっぽかった。

背景にキャロルがいたから、
風雲キャラの参戦は確実かと、
まぁ、
新たなグラフィックでナーティボールを見れないのが確定したのは残念っちゃあ残念。

あ、
そうそう、
今度のAMショー、
社員さんにチケットもらったので、
業者の日に行こうと思います、
バトルコロシアム、生で見るの楽しみ♪

8月28日
◇そうそう、KOFNEOWAVEの事で追加、
BGM、実際うるさいくらいなんだが、
曲自体が悪いわけでなく、
特定の音が、
ゲームセンターという空間内では強調されて響くため、
うるさく感じるわけですわ、
庭園のようなステージ中の音楽とか、
どんな曲かが分からんくらい特定の音が響くわけで。。。

加えて問題と言えば問題なのは、
ラウンド間に一旦音をフェード→次ラウンドでまた最初から、
と、音楽が試合の流れを止めるのが嫌、
特にKOFのゲーム性質上、
体力のない状況での次ラウンドもあり得る訳で、
楽曲の冒頭部分だけを聞きまくる印象が強い、
その辺、
アトミスウエイブに移行しての一作目とはいえ繋げて欲しかった。。。

あと、
どうひいき目に見ても、
ゲージのシステムは及第点程度、
としか言いようがない、
前作まで存在した、

一人がKOされる度に、
1ゲージ最大値が増える、
ゲージバーが短くなる(98とかね)等の、
やられた側のケア、と言うか、
2002で言えば、
クイックマックス発動等を絡めたコンボが、
終盤に差し掛かると飛躍的にキラー化される、
そういう感じの、
戦いの駆け引きっつか何ていうのか分からんが、
とにかく、盛り上がりに欠ける、と言うのがNEOWAVEに対する正直な感想。

3つのシステムを意欲的に盛り込んだのは素晴らしいし、
今んトコバランスもそう悪くない、
なんつーか 、
今まで以上にタダのバージョンアップ作品だから、
悪くなったらおかしいっちゃおかしいんだが。
 

 ジャイアント ロボ THE ANIMATION地球が静止する日』
ゲーム化だと!!
なんか、ファミ通に載ってたらしいよ、
巨大ロボバトルゲーみたいだけど、
九大天王とか 十結集とかはどうなんだ!?
それによってゲームの指針も変わるし、
なにより、買うかどうかもかわるぞ!(笑

8月27日
 今日からちょっとだけ形式変更、
画像のUP効率があがるのもあって、
日記に絵も置いてみる、
その中でギャラリーに行くものとか、そういうのもアリかと。

あと、タイトルロゴも変えた、
そこはかとなく学芸会(の看板)っぽい感じを意識、
そこそこ見えるような見えないような(笑

自分的に見やすいか見辛いかで、
即時やめる可能性はあるとかないとか。

とりあえず、色々とスッキリさせるための半リニューアル、
スッキリさせんのはもっと暑い時期にやれっつーハナシだが、
気にしないように。


なぜマリオはRPGになったのか
ペーパーマリオとか、んなの置いといて、
スーパーマリオRPGは違ったのかよ!
あ、
スクエアが関わってるからか!!

8月26日


ちょっとしたゴタゴタが一応解決、
明日から、久しぶりに毎日絵を更新していこうかと思います。
ま、つっても、
仕事が夜まである月曜と水曜はわからんが(笑

 プロット1本完成、1本途中、
明日からはプロット残ったプロットの完成をさせつつネーム、
後は素材か、
うん、最近ちょっとダラけすぎてたな、
やるか、やらないか、
やるに決まっている、それが普通。

8月23日
◇今日はSINん家で久しぶりのみんゴル、
いやあ、ひとホールどでかいミスをしてしまったが、
楽しかった、
んで、アバタールチューナーも見せてもらった、
なんか、メガテンって言うか、ペルソナをさらに普通(?)のRPG化させたような印象、
画面はもう、何年も前から綺麗過ぎて綺麗過ぎて。。。

 そういやぁさ、
最近売れてるのか何なのか知らんが、
あの、エンタくらいにしか出演できねぇ「残念」って言う奴いるじゃん、
なんだっけ、名前、
意味もねぇギター持ってる奴よ、
どうでもいいから名前なんか知らんでいいわ。

まぁ、アレよ、
マジで聞きたいんだが、
何が面白いの?
いや、2,3度しか見たこともねぇから面白いネタもあったのかもしれんが、
俺が見た限りでは素人の宴会芸を超えてるとは到底思えない、
なんか、全部が全部オモロくないが、
面白いところがあるのなら教えて欲しい、
え?
逆につまらないところはどこか?

いや、全部だろ。


 ビシバシチャンプオンライン
これってさ、
音量とかそんなの関係なく、
「ビシバシ」うるせぇのよ(笑

8月22日
生きてるよ
人を、簡単に殺すな(笑

ちょっと2日ほど真面目にプロット描いてたの、
今月中にペン入れ途中くらいまではいきたいなぁ。

 ちょっと、形式を変えようかなぁと思ってたり、
リニューアルって言えるようなものかどうかは微妙、
早い話が 、
日記に絵を置いていくかどうか、って事。

ギャラリーの更新が滞りそうだけれども、
その辺も考えつつ、
コンテンツ整理もしたいのが本音。

 そういやさ
華氏911?だっけ?
公開されたらしいが、
あんなん見に行って何になるんだ?
あんなモンに無駄金使うくらいならもっとマシな使い方あるだろうに、
「映画」とも言えない様な、
繋ぎ合わせたドキュメントだろ?
いらんて。

無駄に特集組まれてたり、
監督のおっさんにインタビューしてたりするが、
あんな金儲けに付き合うのはどうかなぁ、と。

あんなモン見に行くくらいなら、
NHKのドキュメント番組見てるよ。


  CAVEサイトリニューアル
おお、なんだかキレイ、
でも、音が出るからちょっとだったりw

 ネオジオバトルコロシアム
スペシャルキャストが放つタッグバトル型対戦格闘『ネオジオバトルコロシアム』
タッグ式か、
まぁ、ドリームマッチ色を無くしたKOFの後釜ってトコかなw

気になるのは、
このネオジオバトルコロシアムで「AW参入第二弾」とか書いてあったけど、
2004よりも早く出すのか?
それって、またキツキツなスケジュールになるのでは。。。。
ロケテはしっかりやってほしぃ。

 ニンテンドー DS用ソフト『カドゥケウス(仮題)』は新感覚の"外科手術アクション"!
なんか、
グロくねぇ?
新感覚にゃ新感覚だが。。

8月19日
◇そういや、昨日触れ忘れてたが、
今回のTOP絵、
初めてマトモに機能を使って描いてみた(気がする)
この描き方、
色々試してみたい機能ではあるが、
「描いてる」っていうか「作業してる」って感覚がでかくて、
微妙に面倒くさい(笑

 KOF NEOWAVE、
前(8/14の日記)にデザインがイマイチっつったけど、
一つ追加、
「ON LINE」って表示場所、
もう少しいい場所があっただろうが、
見たことある人ならわかると思うけど、
ゲーム画面の下に黒いスペースを設けて表示してるもんだから、
感覚、画面が上に見えないこともない。

なんか、本当その辺が微妙。。。
ゲームとしてというよりも、
ネオジオ時代に培ったこだわりは何処にいっちまったんだ。。。


 第42回アミューズメントマシンショー
9月の2・3日、一般は4日。
ここに大注目のタイトルが!

SNKプレイモア社との業務提携によるソフト供給第2弾!『ネオジオ バトルコロシアム』

ネオジオバトルコロシアムだとう!!!
なんだか、ワクワクするタイトルだ!
新旧有り余るだけの数を誇るネオジオキャラだけに、
どんだけキャラを使ってくるのかが気になる、
と、言うかどういうゲームなのかねぇ、

まぁ、格ゲーなんだろうけど、
KOFがドリームマッチ色を無くしたから、
新たにドリームマッチゲームを作るつもりなんだろうか?

カプコンファイティングジャムと似たような感じかも?(笑

8月18日
◇微妙にリニューアルをしようかなーとか思いつつ、
特にいいアイデアもでないので保留。

 あと、遅いって笑われそうだが、
いまさら暑中見舞い。

まぁ、まだ蒸し暑い日も続くって言うし、
いいんではないかと?

あと、TOPにした後で(方々に)配っても、
怒られませんか?(笑

 今、忙しいかどうかと聞かれれば、
「オリンピックで忙しい」と答えますよ、
全く興味がない人がいる事自体不思議、
今まさに起こっている出来事に、
そんなに無関心で大丈夫ですか?

8月16日
◇アテネオリンピックはやはり気になるね、
やはり柔道は外せないね、
すげぇ、どの試合見てもすげぇ、としか言いようがない、
昨日の鈴木選手の金メダルは日本100個目のメダルだったらしいが、
他の国がナンボかわからんから、
いまいちピンとこない(笑

垂れ流しでずっとオリンピック見てたんだが、
体操・団体の予選が凄かった、
横目で見てるだけのはずが、見入ってしまった。

野球なんだけど、
なんだかさ、
「フランス打線を・・・」
とか、こういう新鮮な響きが、何だかツボだった(笑

 F1
もうなんだか、
ミハエル強すぎやね、
残り五戦残して202ポイント、
フェラーリがコンストラクターズタイトルを決めたし、
2位以下がどうしても不甲斐ない感がある、
独走自体は面白くないとはいわないが、
もう少し接戦が見たいと思うのが普通だろうなぁ。


 Linux搭載のアミューズメント用ゲームシステムボード「AP-3」を開発(アルゼ)
ほう、Linuxとな、
でもアルゼのシステム基盤って見たことないんだよねぇ、
どのくらいの性能かは気になる。
オープンソフトウェアであるとの事なので、
ソフトラインナップの伸びは期待できそう〜。

 日本一わかりやすい
「プロ野球1リーグ案がダメな理由」

野球に対して、
それ程興味がなくても案外と気になるが、
友人と話してて、
早い段階(夏前)で自力優勝が不可能になるチームが多数になるようなシステムじゃ駄目だろうなぁ、と感じるわけで。

ちょっと読んで、
「あーなるほどー」とかとは思った。

8月15日
◇初めて光学式レバーを使用してゲームをプレイした、
やったゲームはもちろんテトリス、
とりあえず、やり辛い、
通常のレバーとは違って感度が良すぎる、
あまりにも反応がいいので操作ミスが多発するのだ、
慣れるまでは地獄だな(笑)

とはいえ、この光学式レバー、持ち込みコンパネなので常備であるわけではない、
たまにやって慣れれるとは到底思えないので、
フレーム単位の見切りは考えない事にします(笑

持ち主「こんな(レバー)ので格ゲーなんて絶対やれないね」

確かに。

だって、レバー操作したあと、
ニュートラルに戻すのもテクニックがいるのは、難度が高すぎる(笑

ちなみに、(レバーを)右にコンッ、 と入力してほっとくと右左右左右左・・・と往復反応してしまうほど感度がいいのだ。

良すぎるのだ!(使い物にならん) ←失礼


 弾幕系縦スクロールシューティングフリーソフト傑作選
r Rootageは面白かった、
打ち込みの感覚が無に等しいのは悲しいけど。

やってないのもいくつかあったので試そうっと。

操作系はどうにしてもUSBだから1フレ遅れるわけで、
その辺はPCは全部が全部そうだから問題はないんだけれど、
やっぱ最適はスティックかと。

8月14日
◇最近若干睡眠時間を削っていこうかと生活改善(?)
んで、眠い、
眠そうにしてデイトナ3カウンターにいるのは、俺だ(笑

概ね今回のKOF NEOWAVEは当たってると思う、
それ程大きな問題点も現状ではないみたいだし、
カード(AWNET)で購入できる隠しキャラのポイント額が結構高いらしいが、
その辺は長期稼動を目指しての戦略とすれば問題はないかと、
あくまで派生した楽しみ、として捕らえるべきだと思うのでね。

で、ウチではそれ程悪くないインカム、
1P2Pのどちらかに偏り過ぎるといったシングルプレイゲームにはなっていない模様、
あと、システムの差もあるが、
思った以上に2002との棲み分けができてるのにビックリ、
質自体は近いから、
値段設定の安い2002に偏ると思ってたのに。

それは置いといて、
若干の問題というかなんと言うか、
AWNET、遅い。

試合毎にデータの読み込み・表示・アップロードを行うのはわかるが、
対戦終わるたびに間が空く、
カード作業終わらないと次のクレジット受け付けないし、
データ量とかの操作で何とかならんものか、
テンポが悪いと後々のインカムに響くからなぁ。。。

全くの余談だが、
今回のKOF、
デザイン関連が、なんかイマイチ、
背景の感じはいいんだけどね、
ゲージ関連のインターフェイスがどうにもこうにも取って付けただけって感じ?
特に体力バー、
アレはもう少しマシなデザインあっただろうに。。。

SVC CHAOSのデザイン良かったし、
2003のデザインもスッキリしてて良かった、
ハード自体が変わってるから比較も違うのかもしれないけど、
今回のインターフェイスは、
「綺麗なだけ」なのでつまらん。

8月13日
◇なんか、夢でテトリスをクリアしてた、
んで、実際にプレイ、
なんの変化もなく900台で死亡、
夢で覚醒しろよ俺!(無茶


 セガサターン発売10周年記念!
上下巻にわかれるサントラ、
結構欲しい気もするが、
いくつかサントラ確保してるのもあるから微妙かも?
とりあえず、
「セガサターン ヒストリー〜サターンが青春だった〜」
うん
青春そのものだったよ(笑

 ファミコンミニ ディスクシステム セレクション
起動画面の再現って、イカスなぁ(笑

  ナミキが閉店
8月末(25辺り)に閉店するらしい、
まぁ、一回くらいしか行った事ないけど、
あれだけシューティングにリキ入れてる店もなかなかないかと。

8月11日
◇蟲姫さまのロケテレポはレビューに移しました。

8月10日
◇秋葉原で「蟲姫さま」のロケテやってるみたいなんで、明日行ってみる。
一応ロケテ最終日なんで人はいるのかな、
まぁ、平日だから問題ないか。

 なんか、ワンピースの今回のエピソード、
個人的にイマイチ。。。
イマイチっつうか、
無理にアツくさせようとしてるだけで、中身がなさすぎ・・
なんていうか、ウソップが・・・邪魔臭い(笑
でも、どういう取りまとめ方するのかは気になるのであったとさ(笑

8月8日
◇来安が来たときに色々と録音させてもらった、
バンプのTheLivingDead・アルエ等がやっと聞けた、
それも嬉しかったが、
TMGT(TAC MATSUMOTO GRUOP)が特に嬉しかった、
なんと言っても松本孝弘氏とMrBIGのEric Martin(Vo)Jack Blades(Ba)Brian Tichy(Dr)
この豪華メンバーだ。
アルバムの完成度もメチャ高いし、
最近は、毎日聞かなきゃ気がすまない程(笑
ベタかも知れないけど、
1曲目のOH JAPAN -OUR TIME IS NOW-が相当イイ、
バンプは、
やはり、
最初にハマった(と思う)曲であるグングニルがようやくガンガン聞けるので嬉しい限り。


 燃えろ!!ジャレココレクション
なんて言うか、
ブラ〜ヴォ(笑

 ソニー危機…業績大不振、ポスト出井混迷
色々あるんだなぁと、
ウォークマンは素晴らしいんだがなぁ。。。
というかプレ2の出荷台数が低迷って、、、仕方ないのでは???
29億円の赤字って、黒字を多く見積もりすぎてただけでは!?(笑

8月6日
◇来安と合作した、
名づけて「法来合作」
「のりらいがっさく」とでも読めばいいのだ、

「ほうらいがっさく」だと、
何だか古典とかその辺っぽくて格好いいけど、却下

んで、「のりらい」が語呂あんまりよくないので、
「のらがっさく」と読むがヨロシ。

変換で「野良合作」となってしまうやっちゃった感がいい感じ。

  絵に関して、
来安本人が渋る渋る、
無理やりチックに5,6枚は取り込みました。
昨日も言ったとおり、
小出しにしていきます。

 んで、今回来た際にプロフィールも作らせようとしたが、
何だか物凄く時間がかかりそうだったので100の質問に切り替え、
俺が聞いて、来安が答える、
この形式で無理やり早く答えさせたり、
その節はスンマセン(笑

  あと、来安に個人的報告、
「ももうさぎ」はデスクトップ画像になりました、
しばらくはコレで行きますヨ(笑

 あー、奥多摩の事も早く書きたい、
というか、写真をUPしたいだけだったり。

8月5日
◇7月31日〜8月3日にかけて、来安が我が家に来てた。
色々、遊ぶだけ遊んだ、
絵もまぁソコソコ描けたし、
2日に行った奥多摩でも、いい湯に入ることができた、
その辺は、また別途に「法天・来安奥多摩温泉行脚」(仮)で記します。

合作もできたので、
近いうちにUPします。

そして、来安からいくらかの絵も調達したので、
久々に来安コーナー更新です、
小出しにして茶を濁していくかも(笑


 『シェンムーオンライン』
!!!!!!!!!!!!!!!!!

な、

な、

な、

な、

なんだと!!!!!!


こんな形で復活なのか!!!?

>(日本での『シェンムーオンライン』の展開は未定です)
・・・・・え!!!?
中国、韓国とかでの人気によるって事なのか!!?

次作(?)がこういう形なのは予想できなかったが、
シェンムーの世界観なら入り込んでみたいかも、
あの作りこまれた街が、
ネットを介して命を吹き込まれる事を考えると、
期待するなと言うほうが無理だろう。

8月日


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送