2007年
 3月

3月31日
◇さて、前回の日記同様、
テトリスのリザルト画像をバリバリ張るよ、

 水曜


 木曜


 金曜


 今週はこれで4回MM出せています、
1月は一度も出てなかった気がするし、
2月も全然、

この3月でなにかが変わったのかな?

とにもかくにも消えロールに対しての、
大まかな対策は練れてきました、

見えないものを見るわけですから、
カンスト〜ロールまでの間に、
しっかりとした切り替えが必要、

やっぱ、消えた瞬間にびっくりしちゃダメだよね(笑

3月28日
◇いかん、気を抜くとすぐ放置してしまいそうだ、
そういえば、
カウンター27000はサラッとスルーされたようだ、
ちょっとだけ残念、

やー、なにかある、って事も無いけれどもね(笑


--テトリス
日曜に大船に行ったのが良かったのか、
月曜・火曜とそこそこ調子がいい、
というか、割合安定度が上がった?ような、曖昧だ(笑

 月曜


 火曜


自分にしては消えロールへの突入率もマシな方なので、
この状態を是非とも安定させていきたいところ、

何度も何度もそれに失敗している気はするけどね(笑


 Wiiスーパーペーパーマリオ
おおお、すごい面白そうだ、
次元ワザ、
これって、基本は2Dで進行していく?のに、
隠しモノは3D化させて見ないと、とか、大変そう、

でもやりたい、
が、発売が4月19日って、意外と近いね、
逆転裁判4が12日だもんで、
少し考えようっと。

3月24日
◇最近さ、
携帯の目覚まし音がすげぇ頭に来る、

なんだろうね、
別に音を変えたわけでもないのに、、

うーん、眠りが深いのかな、
よく眠ってるから起こされて腹が立つ、、とか?

その内起き掛けに携帯ぶん投げそうだ(笑

3月23日
◇テキスト内更新。
テキスト「FEプレイ日記」更新。
日記 四部 序章〜二章追加。


最近全然進めてないけど、
とりあえず4部の二章まで、

やっぱ後半になってくると、
とにかく時間がかかるから、
なかなか一気にやる間をとれないんだよねー、

敵が強いから、
やるのに結構精神力も使うのよ(笑

3月22日
◇武装錬金とかスパロボOGとかも来週で終わり、
4月からはどんな新番組始るかなー、

とりあえず、
ざらーっとチェックして、
面白そうなら持続、

面白そうなのあるか、
少しはチェックしとかないとなー、

なんやかんやで結構アニメ生活だ(笑


 「mixi読み逃げ」ってダメなの?
こういう言葉もあるのか、と、

さすがに行き過ぎた強制、
変な義務感はNGだよなぁ、

実際、全員にレスして、
全員からレスされて、、って疲れる気がする、

そりゃあ反応は無いよりあるほうがベターだが、
行き過ぎると理解に苦しむな。

3月21日
◇ファイアーエムブレム最近全然プレイして無いなぁ・・・
4部に入ってからほとんど、だ・・・

改めて、
烈火の剣等の敵能力と比べると、
敵の個体能力の高さに閉口、

やはり速さの数値が、ね、
これまでの「ハード」モードでは、

攻撃力・防御力の上昇、がメインで、
速さは思いのほか変わりなかった、

つーか、烈火の場合、
ハードの終章でも、
ザコ兵は10ちょいしか速さ無いし、

ザコに対しては「再攻撃」が基本だったのに対し、
今作は「ほんの少し成長の遅れたキャラは、二回攻撃を喰らう」のが基本、

こりゃあ辛いと感じても不思議じゃない、

非常に残念なのが、
そういうキャラを育成したりする楽しみは、
かなりのマゾっ気をもってないと行なえない、と言う事、

あと、前作に比べて少しは評価上がったものの、
やはりラグズは評価低いな、

別格な王族はさておき、

通常ラグズの場合、
大前提として「化身ゲージの溜まりの早さ」でふるいにかけられる、

レテやライは1ターンに付き10回復(30で化身可能)するので優秀、

だが、どうだ、
優秀なキャラでも3ターンかかる、

スクリミルに至ってはターン/5 だ、使えねー、
化身した時、圧倒的な戦力となるのは確かなのだが、

基本的に「各能力が倍」つーのがマズイ、

特に「早さ」と「防御」
よほど速さの高い鳥翼族でさえ、
化身前は20いってればいい方(化身すれば40って事ね)

4部入った辺りだと、
ザコでも20以上は当然で、
ソードマスターなら27・8 ウォーリアーが24前後

ラグズで速い鳥系でも人間時は二回攻撃を喰らうのは免れない、

ラグズは、編成に多く組むと、
戦闘の安定度を根底から覆す弱さを発揮してくれる、

とんでもないジョーカーユニットと言わざるを得ない、

確かに2倍は解り易いのだが、
敵の個体能力の上昇によって、
あまりに使えない状況を生み出しているとしか思えない、

ある程度解り辛くてもいいので、
ラグズの種類によって強化点を変えたりする方がいいんじゃないのかなぁ、

実際、少し考えた程度ではベストどころか、
ベターな意見も出ない現状だけれども、、、

や、むしろ、
化身後の能力を総合的に低下させて、
常に化身、
コレでいいんじゃない?

若しくは、マムクートの「竜石」のような武器扱いとか、

ラグズが重要な位置を占めるゲームキューブからのシリーズとしては、
これは大きな課題なのではないかと。


3月20日
◇先日やっとこさマザー3クリアしました、

プレイタイムは大体20時間ちょい、か、

色々と不満点があり、
多少なりとも好感の持てる部分もあったので、

その辺ザラっと後日書きます、

確実にネタバレしまくった内容で書くけど、
まぁ、発売から結構経ってるからいいだろ、

とりあえず、ラスボス〜の演出はタルかった、

前作のギーグ以上にタルかった、

エンディングも信じられんほどにあっさりしてるし、
辿り着いちゃうと、
もうどこへもいけないのは嫌だなぁ、

やりこみ要素はほとんど無いかと。

んー、限りなく50点な作品、

突出した良い点はほとんど無いが、
終始悪かったわけでもない、

遊べない事は無いが、
遊ばなくてもいいかも、そんな作品。

3月19日


 「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」
 「大人の塗り絵DS」

この二つを誕プレで貰いました、

とりあえずJOJOを結構カッツリプレイ、

ようやく波紋疾走が使用可能に、
ゲームとして一気に面白く、激しくなりました、

つーか、難易度は結局かなり高いのね、、
波紋覚えて、少しは楽になるかと思ったけど、

ザコゾンビはともかく、
ボス系の敵は結構強い、

が、気付く、
超必殺技・・・超波紋疾走が滅茶苦茶強い、

そして、
このゲームは「ポージングがすべてなんだ」
と言う事を認識すると、
かなりゲームとして楽しくなる、

何がすごいって、
回復力 防御力 攻撃力 速度

この四つがそれぞれ対応したポージングで強化されていくんだけど、

重ねて上昇させていくと、
ハンパなく強くなる、
つか、防御ポーズは必須、

やらないと二回コンボ喰らうだけで死ねる、

そして、強化された攻撃を食らわし、
波紋をつかい、
超波紋(サンライトイエローオーバードライブとかね)でシメる、

これが、マジで一撃必殺、
滅茶苦茶強い、

まぁ、まだ切り裂きジャックとか、
初期のゾンビだし、
もっと強くなってきたらそうはいかないんだろうなぁ、

や、楽しいので、
かなりやれそう。

3月16日
ギャラリー更新!
電気の妖精エレキテル 3点追加

エレキテル 愛称えれきン、
ちっこくてふよふよぷよぷよしてるけど、

ポンポン触ってると電気が来るよ。


 そういえば、今日誕生日、
また一つ年を取りました、

年を重ねるのは嬉しくもあり寂しくもあり、

この日が一つの区切りとなりますように。

3月15日
◇水曜はいつもそうなのだが、
24時を回ってから夕食をとる、

あんまり良く無いとは思いつつも、
どうにも仕事の時間がそうなってしまってるので、
仕方が無い、

一応、20時に食事を取ることもできるが、
その時はそれ程空腹でも無いんだよね、


食事後2時間もすれば就寝時間だし、
空腹のまま寝て朝いっぱい食べるか?

や、それも微妙だなァ、

まぁ、食事後、
いい感じに眠くなるので、
ぐっすり良く眠れるのですが、

食べてすぐはやっぱもたれる、
若さが足りなくなってきたら、
すぐ胃にきそうだ、

胃にくるころにはこんな生活してないようにしたいものだ。

3月14日
◇最近すごく眠い日が多い、

結構寝る時間はしっかりとってるんだけど、
それでも眠い、

と、言うかね、
食事の後の睡魔ときたら、
コレ、凶悪、

食事後、すぐに横になるのは色々アレだが、
物凄い睡魔がくるのだ、

だから、今日も今日とて昼寝、、、もとい夕寝(夕食の後だからね)

布団に入るわけでも無く、

長座布団とクッションに体を預け、
それほどリラックスできる体勢でもなさそうな状況で寝るのだが、

なぜここまでスッキリするのかと、

コレで寝る時間配分がヘンテコになるのもいけないと思うので、
今日も普段通りの就寝時間に寝ようとは思います、

・・・そうすると、
完全に睡眠時間が多い状況で、
無駄がかなりあるんだよなぁ、、

頑張って直そう。


 “2ちゃんねるそっくり”掲示板放映 TBS「担当者が作成」
TBSのアレ、
HERO'Sはあからさまな演出もあったし、
酷いね、価値無し、

よほどモラルの無い人間が担当してるのだろう。

3月13日


つい先日の日曜、
自己べタイムを大幅に更新、

前回からの00:07:89の更新、

予選(0-400)を通過した状況はいつも通りだったけど、
最近は意識して後半のペースアップに努めていたので、

今回の結果で、それが報われた、と言った所。

--
さて、ここからの話、

このタイムになると、
ある程度見えてくる究極目標、
5分切り、

そこを頂上とするならば、
遂にその場所の背中がうっすらと見えた、と言ったところか、

先ず、後半6区間の平均タイムを1秒〜2秒伸ばす、
前半の伸びにもまだ期待をかけたいところだが、

自分に今足りないのは、
どう考えても後半・高速区間での判断力・操作、

年内に達成できるといいが・・・

3月12日
PBBS内 絵板ログ更新
ログ311〜320を追加しました。


これで、ある程度更新するであろうコンテンツの、
「UPDATE」文字を全部出した事になる、

一応最新モノに「NEW」をつけて、
一定期間は手前のものも表示しっぱなしにする予定、


で、その期間をどうしたものか、

新しいものをUPするたびに、
手前のを全部消すと、
それはそれで寂しい気もするわけで、

んー、目安としては、10日か2週間くらい?

10日だと、チャットログ履歴が3月3日更新なので、
もうちょいで消滅、

2週間だと今週末まで、、、

んー、まぁ、適当でいいか、
ちょっとほっといたらすぐ全部消えそうで (や、画像から消すの自分なんだけど)

その強迫観念で更新頑張りそうだ!!(笑

3月8日
◇テキスト内更新。
テキスト「FEプレイ日記」 第三部 十一章〜終章追加。
 
 なんか、さすがに中盤〜後半、なので、
書くことも多いね、

もっと詳しく書こうかな、とも思ったけど、
実際の所、
進行で現れているのか、
ターン増援なのかはっきりしないのも多いので、
まぁ、2周目以降調べる気があれば調べます。

4部に入ってかなり戦闘は激しいけど、
拠点でのボーナスEXPのカラクリがわかったので収穫、


「絶対に、どのキャラでも3つのステータスしかあがらない」

コレが大原則、

試しに10数レベル分のEXPを投入して気付いたんだが、

必ず3つのステータスは上がるが、
絶対に4つ以上の項目が上昇することは無い、


通常の戦闘中、
かなりの成長を見せるキャラでもこの鉄則は同様、

且つ、
「大器晩成」をつけたキャラでも変化なし(前作のように割り振り量が増える事も無い)

育成途中のキャラに対して一気に配分してしまうと結構ダメかも、

--
逆に、この「必ず3つ」と言うのはかなりミソで、
得意分野がMAXに達したキャラに対しての配分は相当に有用、

例えば、
力 技 守備 の上がりやすいブラッド、

こいつはすぐにこのパラがMAXになるので、
それ以降はボーナス配分が非常に有用となる、

余ったステータスの内、
一応通常時の上昇率からの優先順位?は存在するかも、だけど、

通常なかなか上がらない「速さ」の項目が3・4連続で上がる事もある。

--
確定とは言いがたいが、
3つ以上も以下もないので、
このパラ上昇は確定っぽい、


こうなってくると、
「平均型のキャラ」が不遇になる、

とにかくどのパラメータもMAXにならないので、
拠点での上昇がイマイチなのだ、

基本としては通常の戦闘でLvUpさせておく方がいいが、
この場合、
パラメータが1つしか上がらない場合もある(今の所0箇所は未経験)


つまり、
戦闘中は、成長率に応じたランダム上昇で、
拠点では、固定3つ上昇、優先順位? このような形となる、


これを踏まえた上で、
拠点のボーナスをうまく利用すれば、
2周目は楽に進める、、、と思う。


3月7日
◇とりあえず予告、
夜にファイアーエムブレム 暁の女神のテキスト更新します、

進行具合としては3部終章まで、

なかなかキツいマップもあったけど、
ボーナスEXPフル活用で乗り切りました、

やー、1部と2部、適当にやりすぎた(笑


で、最上級職へのクラスチェンジを数人が終え、
なにこの強さ!!?と驚嘆、

各職業のステータス上限値が更に+される上、
最上級職用の「奥義」がこれまた強い、

だって「ダメージ5倍」とか「力を三倍」とか「五連撃」とか

・・・まぁ「五連撃」は前からあった流星だけど、

「威力3倍」の奥義もある、
ダメージ自体はクリティカルとかわらないけど、
そういう技には「付加効果(麻痺や速度半減)」があるのでどっちみち強い、

わー、荒いゲームになりそうだ(笑

3月6日
◇昨日に引き続き、
ギャラリー更新

土日にCircusが遊びに来てて、
その時の合作を含む 6点追加。

・・・あ、インデックスの絵なんで、
まぁ別段大した事は無いんだけどもね、

一応、透過処理画像とJpeg版を用意、

なんか、これを取り込む際にスキャナの調子がよろしくなかった、

そろそろ買い替え?


 むちむちポーク
4月27日稼動予定。

PVあったけど、
残念ながらAOUショーでかかってたあの洗脳曲ではなかった、

妙に頭にこびりつく、
むちぽーく。

意外と普通にやれたので、
CAVEのこっちラインでは初めて「楽しみ」と思ったかも(笑

3月5日
◇今日は色々更新できました、
先ず、
 インデックス絵差し替え
Circusとの合作です、

ウチからは持田ちゃんとモナ子、
Circusからはこのみとさつき、

やっぱり合作は楽しいね!


そして・・・
 ギャラリー更新!
やっと2007年版始動、

とりあえず、
1月辺りに描いたもの周辺、
7点更新。

 リンクページ・プロフページ
背景等変更。


今回のギャラリーは、
かなり見やすくなったんじゃないかと思います(自画自賛ですが)

助言、協力等でGISに大変お世話になりました、
ありがとありがと。

3月3日
テキスト内更新。
テキスト「FEプレイ日記」更新。
日記 三部3章〜10章追加。


チャットログ更新、
2007年2月24日ログ追加。


 今年初の絵チャログ更新、
何気に、今年初の絵モノ更新?かな、

やー三月になってもまだギャラリー更新して無いとはなぁ、
絵自体はいくらかたまってきてるんだけどね、

いっぺんに更新する事になりそうだー。


 PSP「ファイナルファンタジータクティクス」公式サイト
PS版のリファインなのね、
発売日は2007年5月10日、価格は5040円[税込]との事、

ムービー等はみたいかなー、と思ったり、
知り合いはやりこんでたので、買うのかなー、と期待したり。

3月日







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