ファイアーエムブレム暁の女神
プレイ日記  四部 〜 三章まで

 ----初めに-----

四部開幕時にパーティ編成を行なう事になります、

四部開始時点でアイクがクラスチェンジなので、
それまでにLv20にしておくこと、、、
というか、普通に前戦に立ってれば余裕か。


この時、終わってる布陣にしたらたぶん詰むので、
そこそこちゃんと考える事、

但し、ティバーン隊に関しては、
極論言って、ティバーン一人で全滅可能なので、
滅茶苦茶な布陣も可能っちゃ可能。

そういう意味ではミカヤ隊の方もネサラのみ、が可能でなくも無い。


---重要な点
全ボーナスEXP + 輸送隊アイテム 統合、

コレにより、章分けされた他の隊に対して、
アイテムを譲渡することが可能(っぽい)

マップ中では輸送隊コマンドが存在しない為、
落ちている財宝を拾う際、
すぐに使うキャラがいないのならば、
アイテム欄が一杯になったキャラで拾い、
輸送隊に送るようにすると効果的。


マップの横軸を a〜z〜A〜Z 縦軸を 1〜100 で書き表しています。

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四部 序章 ミカヤ

 さて、また結構難儀するマップ、
先ず、ある程度何も考えずに割り振ると、

元々のミカヤ隊に居たキャラが結構いることになると思う、
このキャラ達の成長度合いがすべての命運を分ける・・・

ヘタな成長っぷりだと二回攻撃のカモになる、

が、当然の事ながら、
しっかり育った場合、
「下級職」→「上級職」→「最上級」という手順を踏めるミカヤ隊の面々、

最上級職には達していなくとも、
上級職でしっかり育っていれば、
無問題となるはず、
まぁ、最悪、他の隊から強キャラ回してもらえばいいんじゃない?(投げやり

--
先ず増援が収まるまでは、
ひたすら外壁付近で陣取る、

外壁内部の増援に対しては、
あまり人員を割く事は得策でないので、
ネサラ等、強キャラで瞬殺をオススメ。

--
ボスも移動はしてくるが、
「全滅」が勝利条件なので、サクッとぶっ殺す、

サナキはかなり強い(まぁ最上位職扱いだろうし)が、
あまりにも力が無いので、
攻撃速度の変動幅に注意、

重い魔法を持たせると、即効で二回攻撃喰らって死んでくれます。

ボス付近にいる司祭は「リブロー」「リカバー」を盗めるので、
特にリブローは必ず盗む事。


--注意敵
注意、というか、
ほとんどの敵が騎馬系なので、
再動で、すぐパターン破綻起こす、
毎ターン距離の調節をし、

ギリギリの位置で迎え撃つ事は忘れず、

弓兵が「長弓」の類を持つものもいるので、
そこは要注意。

あ、あと、
これは最重要注意点、
サザがマップクリア後クラスチェンジなので、
このマップクリアまでにLv20まであげるように。



----
拠点会話
   レクスボルト
  悟りの符号

レア売り
オリウイ草×3

ショップでの「死神の術符」追加。


f-21 マスタークラウン
i-14 マスタークラウン


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四部 二章 アイク

 ミカヤの方同様、
普通に割り振ると、
アイク隊のユニットで結構固まってると思う、

この隊は、
三部が長かった事もあり、
成長が十分なキャラも割かし多いかと思う、

しかし 、索敵マップ+変則増援等、
厳しい要素は多い、

部隊を3つに分けるのはかなり愚策、
敵の飛行系ユニットにかき乱されるのがオチなので、

テントのある同盟軍(イナ)の周りに陣を敷くと楽、

要は右の塹壕部分のみフタをして、
左・下からの敵は焚き火の灯かりが届く位置に入ってくるまで無視、

ヘタな追撃はせず、倒せる時に倒すのみ、
これで安定、

どうしても、索敵マップなのでターンがかかる、
これは仕方が無いことと割り切る、

ボーナスEXP以外に早期ターンクリアを目指す利点はなさそうなので、
マップ中にしっかり稼げば無問題。

--
増援はやはりテント近くからも現れる、
こういう厳しい地点からの増援は1ターンキルを出来なかった場合、
致命傷になりかねないので、
なんとかする事、

アイクの側には、ネサラやティバーンのような、
異常な強キャラは居ないので(アイクは十分に異常だが、機動性に劣る)総合能力の高さで勝負。

--
ボス(ファルコンナイト)が信じられないほどに強いが、
ボス含め、周りのジェネラルも動かない為、
ボウガン系の一撃で殺してしまっても問題ないだろう、

あと、数体司祭がいるのだが、
このどれもボス同様動かない(動くのも居た気がする)

で、 マップ左側の司祭を見落としやすいので、
ちゃんと倒すように、

ちなみに、リブローを持った司祭は、
毎ターン20回復するので、
どうにもならん弱いキャラの育成は可能?かも。



----
拠点会話
  ホーリークラウン(ミスト転職用
  レクスカリバー

レア売り
ドラゴンキラー 3600
オリウイ草×3


d -3 悟りの符号
r -3 マスタークラウン

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四部 三章 ティバーン(エリンシア

 森マップ、
なんだろう、
手前の二つの隊で余った奴らが集められてしまいそうな部隊、

一応自分はアイクの方で使用してた主力を一部回したが、
育ち方にムラがあると、かなり困りそう。

--
当然のように進軍開始位置付近からの増援もアリ、

茂みをうまく使用して対処する、
進軍は下方から行なうのがベター、

上方に位置する入手品は先に回収すべきだが、
進軍自体は下方の方が楽、なはず。

--
ボス付近のユニットは全く動かず、
ボスも同様、
パルオーラは喰らうと毒状態になるが、
それ程気にする必要は無し。

ボスの配置上部辺りにいるドラゴンマスターは、
微妙な距離に接近すると動き出す、

森をうまく利用しないと、
弱いキャラは即死させられるので気をつけること。

--
基本的に、進軍する先々で増援がくるので、
ターンを気にしないならそれ程難易度は高く無い、

敵の配置にソードマスター(速さ27前後)が結構いるので、
遅いユニットは射程に気をつける。


---
拠点会話
 悟りの符号
 レクスフレイム

レア売り(四部入ってから適当だ)
 ドラゴンキラー 3600
 オリウイ草 1600 ×3


s-4 マスタークラウン
t-12 同上

ボス パルオーラ(光 S 付加毒


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四部 章 ミカヤ



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四部 章 アイク




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四部 章 ティバーン(エリンシア



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