ファイアーエムブレム暁の女神
プレイ日記  三部〜二章まで

 ----初めに-----

三部は基本アイク隊で話が進みながら、

エリンシア・ミカヤの部隊とも接触していきます、
「マスタークラウン」が三章以降登場し、
「上級職」→「最上級職」のクラスチェンジが可能になるので、
偏り過ぎない程度に好みを決め、
最主力となるメンツは迷い無くクラスチェンジさせる事、

クラスチェンジに間誤付くと難易度の高いマップで難儀します。



マップの横軸を a〜z〜A〜Z 縦軸を 1〜100 で書き表しています。


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三部 序章

 さて、エリンシアの云々も終わり、
アイクの登場、

仲間も前作のキャラがほとんど、
全員上級職のグレイル傭兵団でズンズン進む、

つーか、個々の能力が極めて高いので、
多少、ミストやヨファ、キルロイ辺りのLvの事を考える以外は、
終始無頓着でも勝てる、

暗がりでの戦闘なので、
そこだけは要注意。

多少運が絡みそうなのは、
ボスの持つクロスボウ、

ほっとくとガリア兵が滅茶苦茶にしてしまうので、
一応、手に入れたいなら多少の策を。

ガリア兵に遠距離攻撃は存在しないので、
こちらが先にボス前に辿り着いてしまえば無問題。


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三部 一章

 アイクサイド

序章同様暗がりでの戦闘、
同盟軍のレテとリィレが非常に邪魔、
うまい事「移動」「停止」を使い、動きを制御する事、

5・6ターン目に開始地点より敵が増援、
穴のある戦略だとすぐ誰から殺されるので、
一手一手キチンと詰めていく事、

ボスのキラーランスは厄介だが、
壁越しに殺す事も容易なので無問題、

12ターン制限だが、
結構ゴリ押して8ターンくらいで余裕をもってクリアできる、
ので、ターンに関してはあまり気にしなくても大丈夫、

但し、以降のターンでの増援は未検証なので、
増援がある場合は結構厳しい、かも?

--
右上の草むらに居るハルパーディアは動いてこないので、
忘れず倒しにいくこと。

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三部 二章

 アイクサイド

この章で最も重要なのは「拠点での行動」

会話イベントで「シルバーカード」が入手できるが、
拠点を出た段階で消滅、

以後登場するかは未検証、
今後登場しない場合は、
買い物後シルバーカードを売る選択肢もでてくる(2000Gだし)

シルバーカード所持中は「練成ポイント」が上がらないので、
物を売るのは一度拠点を出た後で。

--
マップは結構広いが、
思いのほか敵は少ないので、
かなり力押し可能(つか、三章入ってからずっとだ・・・)

--
ボスが動くので、
ボス付近に居る神官の持つ「石造の欠片」を盗むのが難しい、

ボス自体は普通の強さだが、
ドラゴンマスター・トマホーク、という組み合わせなので、
下手を打つと余裕でミストとかをぶっ殺してくる、

囲むと、少量とはいえ、増援も来るので、
若干対処に困る、

まぁ、基本的には優勢なので、
少しばかりの冒険、といった所か?

--
進軍方向に少しずつの増援、

後でドバッと後方からの増援も危惧したが、
こちらも少量、気にすることなし。

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三部 三章

 アイクサイド

クリア条件は「15ターン以内の荷物全着火」

今までの制限ステージに比べると、
いきなり理不尽なほどに難しくなる、

多少深追いすれば1人目(右下・女神像所有)の議員はすぐ倒せるが、

中央テントから出る議員(白の宝玉所有)がシャレにならない、

深追いしすぎると、
壁越しの「キラーボウ」でぶっ殺されるし、
かといって、出現と同時に倒せるような進軍ペースはかなり難しい、

手前の3ステージでの成長率にもよるだろうが、
言ってもそれほどの伸びは無いはず、

なので、普通にこいつの撃破が至難、

(少なくとも10章までは)資金の補充が無いため、
この10000Gを逃すと、普通に金欠で詰みかねない、

ので、撃破ミスったらリセットでいいと思うよ。

--
当然のようにボスも動いてくる、
動かないのは小屋を守ってる敵くらいなもの、

増援を相手にしているとターン間に合わなくなるので、
そこそこ無視するのも重要。


--訪問
左下 大器晩成
左上 マスタークラウン
上   ハマーン


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三部 四章

 アイクサイド

崖を登るマップ、
右と左に分けて進む
(但し、右は崖登りになるので少人数でチャッチャと登るように)

ガリアの兵は死にたいらしいので勝手に死なせとけばいい、
全員救うのは不可能。

シューター+左右の魔道士は動かない?模様、
(シューターの弾数がなくなると動く)

--
ボス及び隣の兵は動かない、
まぁクリア条件がアイク・ライの同時到達、だからね。

--
後方からの増援はさすがに無いが、
上は多少アリ、

崖をてきぱき登っていかないと、
面倒な事になる。

---拠点レアショップ
フロレート 9000
シノンの弓 8000
オリウイ草 1600×2

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三部 五章

 アイクサイド 

篭城戦、
10ターン防衛orボス撃破

ここのキモはなんといってもボスの持っている「エナジーリング」
ドロップではなく「盗む」必要があるので、
コレを確保しようとすると、想像を絶する高難易度マップに早変わり(笑

あ、ちなみに、
自分は何度かトライしてみましたが、
毎ターンのように騎馬兵がボス周りに追加されるので、
ウチのへザーじゃ無理でした、
再動、、本当敵のためのシステムだよなぁ、大嫌いだ、

--
ボス自体は動かない(少なくとも移動距離に入っても不動)ので、
主力で一気に間合いを詰め、

ボス周りの敵を一気に撃破→盗む→ボス殺

コレをワンセットに出来れば余裕、
が、(少なくともハードでは)敵がとにかく早いので、
思うように2回攻撃も取れず、

周りのザコを蹴散らし、
且つボスも瞬殺、と言うのはムズイ、

んー、もうちょっと色々試すべきだったかな、と反省点はあるが、

あんまり再プレイ繰り返してると、
本気でイライラしてくるだけなので、
適度な所で切り上げました。

--増援
ちなみに、砦西側からも増援がくるので、
兵力をそこにも残さなければならない、

東からもアーマー軍勢が来るので以下略、

全軍傾けて、
こちらの拠点が制圧される前にボスを殺す、

というのも面白い手かもしれないなぁ、、、

つか、もうこのステージやりたくねぇ。

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三部 六章

 ミカヤサイド

当然のように1部の終わりのステータス、

場合によってはこのマップで詰むので、
ユニットの成長はしっかりと行なっておくように、

つか、一部の内に、
ある程度の下級職キャラが上級職になっておかないと、
か な り 厳しい、

とはいえ、
敵はラグズ(獣牙族)のみ、
遠距離攻撃は皆無なので、
キチンとダメージを計算すれば、
下級職のキャラのLv上げは十分に可能、

ある程度倒していくと、
レテ・モウディが視界に入ってくるので、

それまでにはノルマ(敵45体の撃破)付近を満たしておく事、

エリートをつけてやれば、
上級職のキャラでも馬鹿みたいにLv上がっていくので、
パーティの底上げ用ステージ、

ただし、
本当にキャラの育ちが悪い場合は、
マジでクリア不能も考えられるので、

この辺は本当に1部の仕上げ具合に依存する。

--拠点会話
マスタークラウン
勇者の斧

--落下物
f-12 勇者の弓

--
ちなみに、出撃可能なメンツは、
ミカヤ サザ オルグ ブラッド ローラ エディ 
レオナルド ツイハーク メグ ジル フリーダ ノイス、以上。

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三部 七章

 戻ってアイクサイド、

6章の反対側の岸からミカヤ軍を迎え撃つ形、

とは言っても、12ターン防衛がクリア条件なので、
現実的には倒しに行く暇はないかな、と、

前戦にツイハークが配置されているので、
殺さないように(試しては居ないが、ほぼ確実に消滅するだろうから)

適当に経験値を稼ぐ以外やることなし。

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三部 八章

 アイクサイド

溶岩窟での戦闘、
色違いの床に居るとターン終わりに溶岩降ってきて10ダメージ、

さして難しいステージではないが、
ボスが向かってこないどころか逃げる、
そこがちょっとだけ珍しい(笑

難易度は全然高くないので、
適当にクリアすればいいんじゃない?(笑

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三部 九章

 エリンシアサイド、
とはいえエリンシアは使用不可、

ジョフレ カリル マーシャ ウハラダ
ケビン ステラ マカロフ

なんと、回復役の居ないクソパーティ構成、

一応同盟軍に神官が居るが、
リブロー持ってるのに、
敵に近付きながら回復したりするステキな馬鹿野郎なので、
命はそう長くないと思うように。

--
炎上した建物は(たぶん)5ターン経過で崩れ落ちる、

一応全部残してのクリアはしたが、
どういったボーナスが付いたのかは不明、
少なくともアイテム・資金等がもらえなかった所をみると、
ボーナスEXPに配分されている、と考えるのが妥当か、

*つまり、
1部で何度かあった同盟軍等の生き残り数も、
ボーナスEXPとして加算されている以外は何も無い、と考えてよいかも?

--
ボス及びその右下のハルパーディアは不動、

クリティカル率が妙に高いので、
出たら一巻の終わり、と思うこと、あ、いつもの事ですな。

--
ちなみに、
ミカヤの時と同様、
このパーティの能力は2部終了時のものそのままなので、

2部で適当にやっちまった俺はそこそこ苦労しました(笑
いやぁ、チャップとかネフェニーがアイクの方に行っちゃったり、
ヒデーよ。

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三部 十章

 再びアイクサイド、

かなりの難所、と言うか、
クリミア軍の動きの指針がイマイチわからんので、そこが難、

と、言うのも、
エリンシア編でのキャラ+名無し部隊なので、
ここまでのキャラの成長の具合によってはかなりヤバイ、

つかね、AIがスゲェ馬鹿、
カリルとか、魔道士系なのに接近戦して死にかけたりするし、

ただ、一応敵を優先的に捉えるのではなく、
とにかくエリンシアの周りを囲む形なので、

邪魔になることも多々、
そして、敵が動くのが早い早い、

6ターンに上方アーマー部隊が、
7ターンにはボス+付近の敵が動き出す、

とにかく早期決着が重要、

特にボスは「銀の弓」を持つアローナイト、
速度が最大値の24なので、
相当ヤル気満々で挑まないと殺せない、

あと、このマップはボス撃破が勝利条件では無く、
あくまで「全滅」させないといけないので、

ボスを殺したターンにアローナイトを処理しきれない可能性もありうるので、
十二分に注意する事。

--
ボス周りの兵隊もそうだが、
マップ上かなりの敵が騎兵で、
再動がとにかく厄介、

数体からの同時攻撃は覚悟して進む必要アリ、

マップ右下に居る司祭の「パージ」が厄介、
且つ、それ以外の司祭も「エルライト」所有しているので、

意外とこれでも死ねる。

----増援
3・4ターン 下部から槍騎兵×2

強くは無いが、兵力を割くことになるので、御用心、

まぁ、そっちを相手にしていると、
下部のアーマーナイトも動いてくるので(ターンが来ないと動かない)
そこそこ信頼できる兵力は必要。

--拠点
会話
悟りの符号

レア売り
オリウイ草 1600
冥府の術符 5000

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三部 十一章

 アイクサイド

クリミア側のキャラが仲間に(エリンシア除く)

資金・アイテム・ボーナスEXPが統合、
(アイテム・輸送隊の欄は100から200になるのでMAXまでもってても大丈夫)

ステージがかなり横長いので、
落とし穴の位置等を書くのに、
横軸を1〜100
縦軸をa〜g、とします(縦横表記が逆)

---落とし穴位置
a-16
h-17
f-20
a-24
b-24
f-28
g-28

・・・次周回で見つけたりしたら追加します、
この他の位置、
教えてくれたりしたらありがたいなぁ。

--
この落とし穴、
ハマるとスタンするのは前作通り、

当然、回避も出来なくなるので、
死ねる要素、

ただ、範囲内の敵がすべて動くわけでは無いようで、
割と生き残れるような気がします。


マップ中央付近の司祭が持つ「レスキュー」は、
なんとかしてパクれないかと思ったのだけど、
すぐ使用してくるので、かなり難儀、

まぁ、レスキューありきの攻略をしなければいい話なので、
全然無視していいかと、

ボス付近の司祭が持つリブローは必ず盗んでおく事、
アイク側ではようやく入手できる一本、重要。

--
一つ目の塹壕越えると、
ティバーン+鷹兵×2とリアーネが増援、

しかも増援位置が敵の只中なので、
リアーネはシグルーンやタニスを使ってすぐに救出する事、

ティバーン等は、
経験値が勿体無いので、
即時、要請→移動、で無関係の場所に。


--拠点
会話
マスタークラウン
20000G
治癒の書(魔力分のHP回復)

レア売り
トロン 3200
オリウイ草 1600

--マップ開始時
アイク-ラグネル


----ポイント
このマップクリア時に、
アイク・セネリオ辺りの回復アイテムは他キャラに移しておく事、

2つ先のマップで痛い目に合います。


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三部 十二章

 ミカヤサイド

崖の上から奇襲、というマップだが、
段差を利用する部分は自軍には無く、

至って普通のマップ、

クリア条件の「一定数撃破」は40体だが、
敵軍後方に位置しているシグルーン等は、
ほとんど近付く事すらない、
ので、気にすることは無い

一応、場合によってはケビンがアグレッシブに動いてくる事になるが、
それでも40体撃破はあっと言う間なので、
LvUpをしっかりと。

--
攻略に際して、重要な点は「攻速」

敵のウォーリア等が21程度の速度持ちなので、
16以下のユニットは壁役予選落ち、

敵のほとんどが19〜の速度なので、
15以下の場合は後方での回復もままならない、

遠距離武器を持つ敵は少ないのが救い。


マップ左の崖を上ってくる敵が居るものの、
放置で数体撃破させておけば、
敵は遠距離不能のキャラを登らせて身動き不能になるので、

自軍は気にせず堅実な侵攻を。


--同盟軍
正直な話、
邪魔なのでマップ左に寄せるのがオススメ、

増援でファルコンナイトが現れるが、
タウロニオで小突いておけば無問題、

ヘタに「任意」にしてしまうと、
ドラゴンナイトが谷底に飛んで行き、

ケビン等のユニット射程に入ることで、
移動を促す場合も、

よって、
「移動」で左に寄せたら「停止」
何気にコレが一番の安牌。


--拠点
会話
マスタークラウン
ブーツ
10000G
トマホーク

レア売り
鋼の長弓 4000
タクシュ 6000
ビーストキラー 1200
特効薬 3000
死神の術符 5000
冥府の術符 8000

----ポイント
次マップがラグズ戦なので、
ビーストキラーは買っておいて損は無い、

他は特に、、
つーか長弓系高すぎる、
買ってられんよ。


あ、あと、この拠点からキラー系の武器がショップで解禁、
高すぎる。

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三部 十三章

 ミカヤサイド

開幕に衝撃的な選択肢あり(どちらを選んでも特に変化はなさそう?)
ちなみに自分は普通に殺しました。

クリア自体は簡単、
12ターン耐えるだけなのだが、

やはり関節攻撃の無いラグズ相手なので、
基本こちらが優位、

段差をうまく利用して、
EXPを稼げるだけ稼ぐ、

1部4章で、
隠れ財宝「天敵 獣の書」を入手しているならば、
テコ入れさせたいユニットに覚えさせておいて、
ラグズを狩りまくろう、

あ、ミカヤは動けないので、
ミカヤ以外で。

--増援
7ターン終了(つまり8ターン開始)時、
マップ左の怪しいポイントからやはり増援が来る、

ここの増援は取り押さえ損ねると一発敗北になりかねないので、注意。

後の増援は、まぁ適当に、
マップ右から現れる増援は、
下から来る敵を迎え撃つユニットが分担して対応、

11ターン目12ターン目とアイク含め、
グレイル傭兵団の面々が移動、

一応、アイクが一つ目の段差を登ってくるが、
普通にちょっと後ろに下がるだけでクリアなので、
ギリギリまで敵を倒していて問題なし。

ちなみに「ターン」以外の勝利条件に「敵将撃破」とあるが、
アイクを倒せばクリア、、、

前回のアイク側の進軍で「ラグネル」手に入ってるから、
普通に考えたら手に負えないだろうけど、

クリア前に武装外して、
撃破出来ないモンだろうかねー(笑

で、十一章の最後でも触れたが、
アイク・セネリオは回復アイテムを必ず外しておく事、

体力の減った敵兵士に奪われます(笑
当然のように戻ってこないよ。

*もう少し前のマップでのクリミア軍のトコでも同様、
ヘタにアイテムを使われるとなくなります。


---拠点
会話
旋風の剣
スリープ

レア売り
烈風の剣 4000
ショートスピア 3000
ショートアクス 1500
銀の長弓 12000
スティレット 3100
トロン 3200
トルネード 2800

銀の長弓、馬鹿にしてんのかッつー値段、
半額でも買わない気がする。

しかし、
ミカヤの方って、
味方ユニットに魔道士居ないから、
トロンとかトルネードとか、、、後の為に買っとけ系?


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三部 終章

 アイクサイド

さてついに三部も終章、
クリア条件にドキッとするが、
まあなんか色々イベントあります、

まず、敵だけでなく同盟軍のユニット死亡でもKillカウントが増えていきます、
で、一定数を倒すと数回にわたってイベント会話が発生、

カウント30でミカヤ・サザが戦線離脱、
だから、先ずどうあがいても攻撃しかけたりはしにいけません、

で、カウント80で更にイベント、
そのままクリア、

ミカヤ側のユニットが参戦しているので、
殺すとたぶんマズい、

とりあえず、
ツイハークはレテ・モウディで会話可能(仲間)
ジルもハールにて会話可能(仲間)

タウロニオやメグ辺りも会話可能だが、
そこまで辿り着けない、というのが実際の所、

ちなみに、
タウロニオはアイク、メグはチャップorツイハークで。
(会話したらボーナスEXP増えたりして(笑))

--
Killカウントはラグズ達がやりやられて稼いでくれるので、
自分たちもダラダラと前に、

ミカヤ側のユニット敵もズンズン向かってくるので、
殺さない程度に。


敵司祭が「スリープ」を持っているので、
一応レストは持っておくと無難、

当人忘れてしまい、
アイクがクリアまで寝てた(笑


---拠点
会話
シノンの弓

レア売り
ヨファの弓 2700
オリウイ草 1600×5


---ポイント
このステージクリア後、
第四部開始時にアイクがクラスチェンジするので、
Lvは20にしておく(つーか普通に進めたらなるか)

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日記 四部へ








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