05年11月


11月29日
 衝撃的だった、

普段通り夕食の支度をしている最中、
煮込んでいたり、米が炊けるのを待っていたりでわずかに時間が浮く、

ポチポチMIXI見たりしてたら、

突然 ガキンッ!!!

調理中の鍋から怪音が、
(明らかに何かが壊れた音がした)

で、見に行ってみると、、、


!!!!!!!


これは後で撮った写真なので、
実際は取っ手とかがまだ付いてて、

物凄いひび割れ(と一部欠損)を起こしていた。


何が悲しいって、
煮物が全部パーになった事、

鍋一杯に作ってて、
数日は汁物に困らない量だった、

さすがに、ちらほらとフタの破片が入ってしまってるモノを食べるのは無理くさい、

はぁ〜、夕食がいきなり一品なくなったよ、、、

仕方がないので即席で一品は追加したけど、
・・・テンションが上がらない、
上げようが無い。。。


つーことで、

粉砕!!!

怒りがこもる一撃、

・・・もちろん手をずたずたにされるのはヤだから軽く割ってからやりましたヨ、

粉砕したせいでちょっと破片が散ってしまい、
掃除機をかけるハメになったけど、
ほんの少しは気が晴れた。

俺の・・・勝ちだ!!(草薙京トーンで


-----
このリンク形式の書き方はどうだろうなー、

画像に至るのにクリックを必要とするのはいいのか悪いのか、、、

この方が画像を別処理できるんで、
リンク先に文章書いたりしなくてもいい所が楽な感じもする、

でも、
画像と同時に文章が見れないのもイマイチかなー、

どう?誰か感想(というか意見)くれない??


 Xbox360特集:ゲーム業界人に聞く 勝利の条件
二人目の文章の、
>オリジナルでパワーのあるゲームをマイクロソフト自身が生み出せるかにかかっている
と言うのは納得。

でも、
>任天堂やソニーもそうやって成功してきた
え!!?

ソニーも!!!?

・・・えーっと何かオリジナルタイトルありましたっけ?
(いや、ラチェットとかは売れてるんだろうけどさ)

11月28日
 新しいヘッドホンを買った。

こんなの、

でこれって根元の部分で長さが調整できるタイプなんですよ、

それを踏まえて下部のアロまんがをどうぞ


 マリオカートアーケードグランプリ
まぁ、ウチ(デイトナ)には入ることは無いんだろうけど、
どっか見つけてやりに行きたいな、

12月稼動予定、、、自分が思ってたよか早かった(笑

11月27日
もう、堪忍してください、
なんすか俺、運ないんですか?

逆?
あ、そうか、運いいのか!!

そうだよね、
こんなにキリのいい数字・・・・

・・・チクショーーーーーーーーーーーーー!


だれか踏み直してください(無理


・・・ってアレ、
MIXIでお世話様の ヌル さんが踏んでくれてる!?
(メッセージが来ておりました)

どういうことだろう、、、、

同時刻アクセスのミラクルでも起きましたか????

とにもかくにも、

もう、自分が踏んだ事なんてどうでもいいので、

ヌルさんおめでとーーーーーー♪

また、リクエスト頂けたらありがたいです。


いやホント、
何、このまさかの大逆転。

-----
 エスプガルーダ2
いや、
すんません、

昨日の日記の内容、
実行できる気がしないや(笑

サクっとクリアなんて無理っす。。。

いやー、4ボスまで見た感じなら何とかなりそうだったんだけど、

5面以降やばい、
5ボスのセセリとか超強いし(CAVEシューとしては珍しくカットインが入ったりしてちょっとビックリした)

その上、今作は6面構成、

6面のアリス地帯、
今までのアリス地帯とはワケが違う、
長すぎ、んで弾吐き過ぎ、

シャレんならん、

まぁ、エクステンドを序盤に安定させた上で考えないとね(序盤での絶死界の成功率をキッチリさせないとイカンし)
そもそもエクステンドアイテムの位置がまだわからんのも痛い、

んー、とっとと決めボムポイント作って(今作は多いぞー・・・)
セセリくらいまではノーミスで進まないとイカンなァ、、

いや、
ラスボスだけ考えて見積もって、残4は欲しいんすよ、
超強い、

錬金は前作以上にわっさわっさでるから楽しいっちゃ楽しいけど、

ガルーダ→ガルーダ2の移行で挫折する人多いんじゃないかなーと思う、

とりあえず、
自分としてはクリアまでは頑張りますよ。


 WiFiコネクタ関連
接続レポート、

なんか、繋がらなかったりする場合はファイアウォールの設定チェックしたほうがいいみたい、

いやー、自分はサクッと済んでよかった。


 『ファンタシースターユニバース』 予約キャンペーン開始
む、ビジュアルブックにサントラ・・・

うーん、こりゃ欲しい。。。


11月25日
新作の エスプガルーダ2 やったよ。

と言っても、
AMショーでもやってるんで、
新作新作とテンション上がらんがね(笑


で、とりあえずの感想、
・・・1回やっただけなんで、
完全に初見の感覚、って思って読んでください。


4ボス3形態目までは到達できた、
前作が初プレイでラスボスだったのに比べたら難しくなってるのかな?

嘘避けは結構多かったけど、
1面で2ミスしてから、
なんやらかんやらノーミスで進めたので、
今回もクリアだけならそれ程の難易度では無いのかも。


前作以上に覚聖で稼がないとエクステンドしない気がするので、
それほどシューティングをやらない人にとっては鬼門かもしれない、

新システムの「絶 覚聖死界」(以下絶死界)に関しては、
クリアまでの道のりを険しくするだけなので、
基本的に放置しても構わないっぽい、

とはいえ、
序盤ある程度狙って絶死界を行い、
エクステンドを安定させるのは有効かもしれない、
けど、
絶死界を失敗するとかなり危険なんで、
無理する事もないと思います、

普通の覚聖だけで進んでいっても、
ラス面くらいには2回のエクステンドをキッチリ消化できるとは思います、

あ、エクステンドは 1500万 3500万 の二回ね。
(前作が400万 1400万 だったのに比べると、高いなー、、、もちろん稼げるポイントも多くなってるんだけど)


1面はさすがに大した難所も無く、
短いステージ構成なので楽勝(と言いながら2ミスさせられてるが(笑))

2面、ボスよりも中ボスと一部道中に怪しい箇所あり、
なんか突然横からパンチが来る、
あれでミスったら腹立つなァ。。。

3面、やっぱボスより中ボスの方がハッタリ弾幕が怖い、
耐久値が無い分、
あと数瞬の撃ち込み時間の違いで「倒す」⇔「倒される」 と天地の差になるのが。。。

ボスも強いかな、
3ボスで縦横挟み込み弾幕張ってくるのは珍しいかも、
なんとかなったけど。

4面、道中が結構厄介、
打ち返し気味に弾を残していく小型機の処理を誤るとボム使用確率急上昇、
基本的なシューティングの弾寄せができれば概ね問題ないんじゃないかとは思う、
自分は何とかなったので、みんななんとかなるだろう、と。

4ボス、
なんかどんどんパーツが引っ付いて巨大になるのはいいんだけど、
どこから弾をはいてくるのかが不明瞭でミスる、
ガードバリア使って何とか5面まで進めたかったんだが、
思いの外硬い、
最大までは溜めなかったが、ガードバリアでほんの数ドットしか体力減らせなかったし、
もしかしたら、コックピット以外のパーツは硬いのかも。


---余談
使用機体はアゲハ、
レイピアのグラフィックがストライカーズ1999のX-36(隠し機体)チャージショットにしか見えなくて、
なんか面白かった、
前作に比べてレイピア時のスピード落ち少ないかも。

全体的に画面は綺麗、
VGMは特に意識しませんでした、

虫姫さまのクオリティでガルーダ、って感じっすか、

やっぱ基盤パワーのおかげで1000発以上の弾を処理するのだろうか、、、
まぁ、そこがスコアの超伸びるとこなんじゃないか、と(笑

難易度としては、、、
虫姫のマニアックくらい?
もうちょっと簡単かな、、んー覚聖あるし、バリア回数多いしね、

少なくとも、前作ガルーダよりかは難しい、
システム回りでの新要素が稼ぎに限定されているので、
初心者はガルーダからやっとくのがいいかな、
ガルーダクリアに戸惑ってると、ちょっと2は厳しいかも。

11月24日
「おいでよ どうぶつの森」 「WiFiコネクタ」を購入、

まだどうぶつの森自体での通信は試していませんが、
WiFiコネクタの設定とか、
その辺はとても楽でした。

現物画像含めて、その辺はこちらで。


 ↓で、ちゃんとした使用感とか書いてるトコ↓
オンラインゲームの可能性を広げる「ニンテンドーWi-Fiコネクション」


 本当にカンタンだった任天堂のWi-Fiコネクション - 米では45%が挑戦
これとかを見ると、
結構先行きは明るいなー、と、

とりあえず、マリオカートでぶいーんと対戦できる日が待ち遠しい。

てかね、
(自分はまだ)接続までだけど、ホント簡単よ。

11月22日
いや、
だからさ、

テトリス出るからっつって、
XBOX360即買いしねーよ。


テトリスっつったら買う、みたいな空気、よしてくれ。
まぁ、いずれは買うかな、程度ですよ。

 てか、なにやら360に不穏な空気(?)が、、、

なんか、下位互換(XBOXのタイトルができる)に関して、

『Xbox360は特定のXbox用ソフトをプレイすることが出来ますが、対象タイトルはXbox360本体をアップデートする事によりプレイ可能となります』


とのこと、
で、互換させるためのアップデート方法としては以下の通り、とのこと。

『Xbox360のアップデート方法は以下の3つがあります』
1.Xbox Liveを通じて本体を自動更新
2.Xbox.comで申し込んでアップデートディスクを自宅に郵送してもらう
3.Xbox.comでアップデートプログラムをダウンロードし、CD-Rに焼くなりして自分でアップデートディスクを作る

・・・・・

えーっと、


もう、なんかどうでもいいから一言だけ、


めんどくせーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!




 米で一足早く「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
マリオカートに関して、

処理の重いステージはオンライン対戦から除外されるよう、
詳しくはよくわからんけど、
全コース対応してないのは確実。

まぁ、それがどうした、って感じで買いますが(笑


 PSPの映像をテレビで映す機器が登場!
すいません、

価値が見出せないんですが、
誰か教えてください(笑

11月18日
テトリスTGM3Ti
予想していた通り、
ようやく巡って来たm9認定試験の時に限って不調、

前後のプレイからしてガタガタだっただけに、

認定試験始まられてもキツかった。。

前日、調子が良かったんで、
その勢いであと何プレイかこなせていたら合格できてたかもね。

ま、一応、認定m9を受ける事の出来る程度には腕が上がってるようだ、

で、
それとは別に関係ないんだけど、

テトリスTGM3Tiとしては、
ゲームが終了した、

ゲームが終了したって言うと変な言い方だけど、、、

勲章関連の事なので、

一応、ネタバレ?を考慮してこちらに詳細を書きます。


もちろん、まだまだやる事は山ほどあります、
でも、ま、区切りは区切り。


 買い物
今日はいくらか買い物してきました、



自転車に装着する速度計
それとステンレスポットです。

とりあえず、速度計はテンション上がる、

無論やる事は一つ、
全力で突っ走る(笑

で、一応41.4Km/h までは出せた、

ってか、
取扱説明書に、

0Km/h - 299Km/h

って書いてあるんだが、

おいおい、299Km/hは人類越えてるだろ(笑
 
*商品自体は「自転車用」です。


そんで、ポット、
実際は電気湯沸かし器見に行ったんだけど、

結局買ったのは保温のポット、

いや、なんか、
よくよく考えたら24時間常に湯が沸いてなくてもいいな、と思って。

11月16日
KOF11


うおーーーーーーーっ!(勿論ハヤテの声トーンで叫ぶ(笑))
ハヤテでたーーーーーーーーーーーーーー!!!


なんか、
朝ちょっと時間があったので11やってて、
ぽちぽちCPUハメれないかなーと思ってたら、

もう、テンション上がりまくり、

なんかエセライン移動攻撃みたいなの使ってくるし、
超必殺技に、真獅子王のサイレントストームみたいな(投げるのは無論ブーメランだが)多方向飛び道具使ってきたし、

残念ながら「奥義 無双乱舞」は見れなかったけど、
たぶんリーダー超必殺かなんかであるでしょ、当然か。

てか、
ボーナスの得点、
パーフェクトが90万て、高すぎないか?

一戦目、とれただけだから、
二戦目以降連続してパーフェクトをとった際の追加得点はわからんけど、

あと、変なボーナスもあったから、よくわからんね、
少なくとも、今までのシリーズより得点はいる要素が多い、

コンボ点とか、SNK作品で入ったのってあったっけ?

コンボ点はわかるけど、1HITでも 技点+1HIT点(1000点)入るのはどうかと、
もはや1HITじゃコンボですらないぞ(笑



 猪木新日株売却、ゲーム会社ユークスが全株式取得
まぁユークスなら納得、と言うところ?
新日は最近全然見てないんだけど、やっぱ厳しいのね。

11月14日
テトリスのビデオ設備が完全バージョンになりました、
別に動画を公開しようとか、
そういう事は一切考えてませんが(メーカーが厳しいから怖いし)

PCにデータ化して、色々研究したいと思います、

さてさて、イージーもマスターも、どこまで謎が解けるか・・・

あ、別に誰にも見せないとは言いませんが、
一応、ネタバレだけは避けたいので、
テトリスやらない人なら見せよう(やらない人なら見ねーって(笑))


 狙ってるのか、本気なのか。ゲーマーを震撼させる衝撃作
つい先日発売されたばかりの新作 高速機動隊 のレビューなんだけど、

なにこのバカゲーっぽさ、
レビュー読んだだけでワクワクしちゃった!

キャラデザ自体は一徳氏が手がけてるのですごいイイ感じ、
全体的に格好いい。

レビューの
カーアクションゲームで自動操縦なんて、かつてあっただろうか
この部分に大爆笑、
カーアクションなのか!?ホントに!!?


 いちごミルクソーセージ
何を思って発売に踏み切ったんだろうね、

一応、興味本位で食べたけど、
あ〜あ、やっちゃった、って感じなんだけど、
子供にウケるの!?(笑

11月12日

なんか、半荘 オーブ×2の総取り戦で勝ってしまった(それだけでオーブ12個ね)

いやぁ、自分以外全員通常段位だったんで、
黄龍の自分としてはあんまりいらんのよ、ファイトオーブ、、、

もちろん、こっちがあげるよりかは貰えた方がいいんだけど、

自分が通常段位の時に勝ちたかったなぁ、、、(贅沢


 マリオカートDS公式サイト
今回のパッケージ、結構格好いいよね、
WiFiコネクタ共々買うことは決定してるんで、

ひと月後が楽しみで仕方がないです。


 元祖ガンダム世代、ガンプラで幼いころの夢づくり…
20〜30万ってのはともかく、
マスターグレードをはじめ、パーフェクトグレード関連はやっぱ欲しくなってしまう、

デンドロビウムとか、置く場所あったら買いたいってば。

11月9日
  WiFiコネクション
コネクタがインターネット販売のみとの事、

知合い各位、
買う予定の方は予約お早めに。

なんやかんやでどうぶつの森も欲しくなってきた、

WiFiコネクタ、無線通信に対応する第一弾のタイトル、
その辺も含めて買っておこうかなーと、

なんか、そういう気構えになったら、
一気に楽しみになってきた、

マリオカートDSも買うけど、

みんなもどうぶつの森買わない?
 


 あと、まぁどうでもいいんだが、
エスプガルーダ2の稼働日が今月25に決定した模様、

初日にだらだらっとやってみて、
クリアだけはしておきますかなー、

そもそも(デイトナに)入荷するかが怪しいタイトルですが。

11月7日
先日の壮絶な鍋事情は、
昨日の日記を見てもらうとして、

予告どおり、
しんのトコでハマったドッツの画像を。

ちなみに、
パックマンのやつをはずして作らせてもらえた、感謝感謝。

 その1

金髪のジョン(仮

自分のイメージでは、
RPGでたいまつをくれるキャラ、
最近のゲームでたいまつ貰うことなんてない気もするけど(笑

ジョン+赤毛の娘

右上のは月のつもり、
横幅広がると何でも出来そうなかんじ。


 その2

なんか化物チック

最初は上の赤毛ちゃんの全身だったんだけど、
だんだん髪の毛が進化(?)

たぶん、この髪の毛で敵を倒すヒーロー(ヒロイン?)だ。


---
いやさ、ドッツ楽しいね、
なんも考えずにぷちぷち挿していってたけど、
なんか、デザエモンとかそういうのやりたくなる感じ、

2・3稼動でぴこぴこ動くドットモーションつくろっかなー。


11月6日
 壮絶!今期初鍋地獄(笑
画像が多いのでテキストでどうぞ。


 鍋以外も色々騒げて楽しかった、
メンツは自分、しん、EXIT、R(とりあえず名前はコレでいいや)の四人、


鍋の顛末(?)は上記のでみてもらうとして、

主にDS(アソビ大全と赤どこ)とみんゴル、
その他にはipodの新しいやつと木村カエラの話(sakusaku話題含む)で大層盛り上がった、

自分としては久しぶりにジゴロウとゴイゴイ見た、
ってか、ここ数週間はヴィンセントも見てなかったんだが(笑


 まぁ、やっぱメインは自分が買ったばかりのDSソフト「だれでもアソビ大全」

特に盛り上がったのは、
「ダーツ」 
 -本日のMVP、3つのルールどれでも結構熱い、
慣れてきて、狙えるようになると相当ヤバい。

「ボーリング」
 -全く安定のしないボールの軌道が魅力(?)
ほんの少しペンがズレるとガターに向けて一直線なので、泣ける(ストライク・スペア後に多発だぜ

「バランスゲーム」
 -盛り上がるとは思っていなかったが、まさかの大健闘、
チャレンジブルな姿勢が問われる内容になって、
場合によってはかなりの長期戦も。


その他には 「ダウト」 「大富豪」 「おはじきゴルフ・ビリヤード・陣取り」 「ソーダゲーム」 「花札」 などが盛り上がったかな、

大富豪はDSが3台だった事もあって、
どうにも札が偏ってしまうのが難、やはり5人程度でやれるのがベストか、

同じ様にダウトも偏りでカードがバレバレなのはちょっと厳しいかも、

「7並べ」は、故意に止めている人間がはっきりとわかるので、かなり腹立たしいゲームに(笑
人数少ないとケンカの元だぜ、こりゃ。


 みんゴル
4人でホールを回るのは時間がかかるけど、楽しい、
かなりドラマティック?なチップインイーグルを初めて取れました、

まぁ、スコアとしてはしんとEXIT氏に大差で完敗(二人は同点優勝)
Rはみんゴル初心者ながらバーディも出したり奮闘、初期の自分よかバーディ率高い!ガーン!


その後、
自分がみんゴルのトーナメントとかをやらせてもらってたりしてる間、
三人は「アソビ大全」と「赤どこ」

練習の甲斐あって、
暫定的なみんゴル段位が5段まで伸びました、
使用キャラの中華娘リンのコスチューム買ったりして、
気分変わっていいなぁ、と。


あ、そうだ、
しんの所でウワサのドッツ(カタカナでいいのか!?)見せてもらった、

その上、パックマンドッツを粉砕して作らせてもらった、

これも画像とってあるんで、
また夜にでも更新しまっす。

11月5日
だれでもアソビ大全
>ゴニンカン 携帯ゲーム機に登場
CPUとやってるとムカつくだけのゲームなんだが、
人同士でやればナポレオンとかその類と一緒で読み合いが面白いのかも、

まあ、自分はあんまり好きくない。


 『MOTHER3(仮題)』
やっとメドがたったのかー、
嬉しいなぁ、

でも、アドバンスなのか、
DSだったらものすごい事になりそうなんだけどなぁ、、、

そもそも64で出そうとしてたMOTHERは完全に無し?
64→DS、の移行は全然アリだと思ってたりしたんだけど、
儚い望みだったのか(笑

ともあれ、
アドバンスだろうが何だろうが発売されるのは嬉しい。

11月4日
DSの「だれでもアソビ大全」購入、

トランプとか、小技とか使えたりするんで楽しい、
(ババ抜きで引かせたいカードをちょっと上にしたり、とか)

自分としては、ボウリングとダーツが微妙な調整でいい感じ、

ターキー以上中々でねーーー(笑


 サムライスピリッツ 天下一剣客伝(特典付)
PS2での発売日が来年1月26日に決まって、
よーし買うぞーと思うものの、

・・・
何じゃコリャ!!!
フィギュアなんていらねーよー。。。

一応、新要素として、
「獣」「魔」「祭」スピリッツと、新キャラ追加らしいが、

何が問題って、紹介文

>■歴代キャラクターが総出演!!
剣劇アクションの元祖「サムライスピリッツ」の集大成!
衝撃デビューから12年の時を経て、今すべてが完結する

か、完結すんのか!!!!?
 
もう、侍シリーズ作る気無し!!?  

11月2日

やったー、10月の月間TOPになれたー。

結局92万も稼ぐハメになった、、、

大きい店舗とか県の本部だとかだったらこの程度の数値、低いんだろうけど、

デイトナ的にはかなり高いハズ、
だって、先月40万弱で1位(自分は30万程度で2位)なんだよ、

10月は大会のおかげで活気があった、

そのせいで1位になるのはなんだか苦労したー。


 任天堂、ネット対戦型ゲーム、初心者の照準
自分が感じるWiFiコネクションの魅力は、
確実に市場拡大に繋がってると思う。

来月のマリオカートDSが待ち遠しい。


 PS3はゲーム機じゃないという!
今まで色々なアイディアで乗り切ってきたものを力技でねじ伏せてるだけのような気がする・・・

まぁ、スペックアップがいいのやら悪いのやら・・・
その辺は触れないとして、

誰が、
「例えば砂埃、例えば波、例えば木々のさざめき」まで食い入るように見るのか、という事、

自分としちゃ、そんな事どうでもいいから面白いモン作れや、と。

11月日








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送