05年1月


1月30

◇久しぶりにプロギアの嵐をやった(およそ半年振り?)
つっても1時間ちょい、三回くらい2周目入っただけ、
どれも2-3で死ぬ、ははは、変わんないなあ。

つか、一周目もほとんど忘れてて、
連鎖失敗当たり前、
敵破壊タイミングはズレまくり、
よくもまぁこんなに死ぬなァっつうくらい死んだ。

ま、ランクが低いおかげでボルボックス(5ボス)がザコ過ぎるんだが(笑

とりあえず、ノーミスノーボム1周できた時くらいまでは腕を戻していこうと思った、
やっぱ、オモロイし。

  1月25日に近場の文具店が潰れてしまった、
閉店セールで色々なものを買った、
普段買わないような珍しいものも、である。


製図用インク350mlボトル!!

このでかさ、やばいぜ、
右が通常のインクボトル(30ml)だ、
てんでハナシになんねぇ程の質量感の違い、ホレるぜ、
ちなみにこれが1000円、安いね。

左の三角定規も買った、
三角定規自体は持ってたんだが、
今回購入したブツは、インクが侵食しないように返しがついてるタイプだ、
便利なんだが、メモリが無いのがやや不満かな(合わせ辛い)

他にトーン20枚くらいをゴソっと買ったり(デリーターでなく、ICだったのが微妙だけど)

結局色々買って、
値落ちせずに買ってたら30000超えてんじゃねぇのかってくらいは買った、

ま、こういう時に買わずしていつ買うか、って感じ。

1月29日
◇東方永夜抄
エクストラがもう少しで(ここからが長いが)ノーミス出来そうかなーと思ったところで浮気、
久々にイージーをプレイ。

散々メイドコンビで頑張っておいてナンなんだが、
結局、シングル霊夢(巫女)でないと話にならんのね。。。

今のパターンじゃ、メイドコンビはどうあがいても17億(ノーミスノーボムね)

それに対し、巫女の野郎、
9ミスでも18億強、
そこそこ繋がったら20億がポンとでた、

わかってた事ではあるのだが、
こうまで変わるものかよ、と思った、

ショットの性能(威力も十分)然り、
高速時の移動スピード然り、
喰らいボムの受け付け時間然り(まぁ、これは弾に当たらなけりゃいいンだが)
あと判定も若干小さいのか?その辺はようわからんが。

結局全弾幕を高速で避け続け、
うまいこと敵のビットを破壊し(人間値80以上をキープできるように)
敵に限りなく密着して破壊する事が出来る人材と言うと、
俺にはシングル霊夢しか思い当たらなかった。

ざっと22億くらいまではノリで出る気がする、
そっからはかすったり何だりと、面倒な事になりそう、
とりあえず、ミスんねぇだけで一億くらい伸びるわけだし。。。

弱い敵をちょびちょびいたぶって楽しんでるから、
いつまでたってもシューティングがうまくなんないんだよね、実際(笑)


 NAMCO×CAPCOM公式サイト
なんだろうねぇ、これ、
ナムコ版(モノリスソフト版)スパロボ?

つか、このメーカー同士のコラボは予見できんわ、
NAMCOはまずSEGAとコラボせんかい!
とか思うのは俺だけ?(いや、一度は鉄拳VSバーチャってのもドリームとしてあったっしょ?)

つぅか、
ストUキャラとかじゃなくて、
RPG(ブレスオブファイア等)とかから大量に出るなら購入意欲3割増

とりあえず、モノリスが作ってるって事は、
映像はいいんではないかと?
ゲーム性?
期待しないほうが、楽しめる場合も多いよ。

 テトリスGM3
新システムのホールドには興味津々、
でも、たぶん稼動当初はやんないけど。

回転の種類のクラシックとワールド、
そんなの邪魔なだけだからどっちかに統一しろっつう話だ、
ブロックの色まで違うなんて邪魔臭いとしか言いようがない。

あと、モード別の内容が分かったところで一言、
サクラなんていらん(笑

 ティアリングサーガ
前と同じようなもんだが、
発売日に注目、
なんと、ファイアーエムブレムとほぼ同時期、
別ゲーになったり、PS2でのタイトルだとかいうのを含めても、
ティアがファイアーエムブレムに勝てる道理はないだろうね。

っつか、DXパック、高っ!!

1月26日
◇ジャポニカのCM見てて笑う、

CM中、ジャポニカジャンケンなるものを子供達は行なっている、
そこにナレーション、

「ジャポニカジャンケン、パーで勝ったらパラダイス!

マジか!!?

勝者は楽園行きか!?

グーとチョキのバージョンのCMがあるかどうかは知らないけど、
気になって仕方がない。


 DS『探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件』公式サイト
キャラグラフィックは、3D系なのかな?
この感じで、ぐいぐい動くんなら結構楽しみかも、

なんとなく古臭い感じのヒロインがいい感じ。

まぁ、推理系は好きでもなく嫌いでもなく、程度なんだけど、
DSのラインナップがまだまだ少ないからほとんどをチェックしときたいわけさ。

1月24日
◇とりあえず、サイト内新調をしたい気分だが、
時間がかかりそうなのでもう少し先延ばし、
ギャラリー等は2005年版として、微妙な変化。

メインページをシンプルに、
あんなでかいロゴとか、いらんなぁって思ってたんで。
もうちょっと小さいサイトロゴを作るかな、はてさて。。。

最近の日々絵の更新程度だとギャラリーUPで問題ないかと判断。

コロコロ変わってすいません。

 正月、来安とこで久しぶりに東方永夜抄をやって、
気合が再燃したのでエクストラをちょいちょいやっているんだが、

先日ようやく去年(10月)に出した自分のスコアを超えれた、
別段大したこともないんだが、何故か繋がらず、
15億が自分の中でヘンな壁になってた、
今回は1ミス7ボム、スペカ11/14、(未だにラストスペルの終わりが見えないw)
15億8千万エンド、

ボムの数、半分は余裕で減らせそう、
んで、一応絶対ミスる(ボム確定)の行動もなくなった、

とはいえスペルカードの合間の弾幕(特に後半)がキツい、
後半3つのうち、1,2の回避率は7割(?)くらい、
ラストのノースペル弾幕(フジヤマヴォルケイノ手前)は3割弱の回避率、
そこまでノーミスできている際のキモ、
全体的にプレッシャーに弱いので、その改善も早急に行ないたいなぁ、と。

ふとイージーも久しぶりにやってみる、
長丁場(つっても30分くらいだけど)なんで、
後半の乱れ方は自分でもビックリ、

自分からあたりに言ったような状態で1ミス、
17億弱でエンド、
当たり前だけどイージーモードは簡単ですわ(ラストスペルもないし)

ノーマルモードはノーミスには程遠い内容ですね、あーショボい(笑

1月21日
◇テトリスでちょっとツッコミを入れられた事に対する反応、
>±0なのに記述する必要あんの?
これはね、一応やってるんだよ、
どっちつかずに終了した際に記入しないのもシャクなんで、残してるだけ。

ちなみに基本的として、
プレイする際は10回/1単位と換算する事が多いよ。

 週末にはギャラリー更新できるようにします。
っつか、今年入ってから更新履歴が動いてねぇ。。。

1月18日
◇テトリスポイントちょっと改正、
昨日今日とやってて、
よっぽど捨てゲーでもしない限りはマイナスポイントにならないと判明、

今日はそんな感じで初のマイナスがついた、
捨てゲーしたわけでもないが、
あまりにツモが悪かったのは事実。


 CAVE 鋳薔薇公式サイトオープン
なるほど、画面の構成とかはほんとガレッガなんだなぁ、
で、自機は結構硬派な感じみたい、

ボスはどういう感じなんだろ、
娘っ子がボスなのはわかったが、
大型機に乗ってくるとかそういう感じか?

スクリーンショットを見る限り、
顔がでてからボス機体登場っぽいね、
セリフを喋んなかったらプロギア風味、
セリフを喋ったらバサラ風味(笑

キャライメージは大ボスの博士ネーちゃんの格好がきわどいなぁ、って感じ?(笑

あと5キャラ居るようだが、面構成はどうなるんだろうか、
ガレッガ風味だとすれば2周はないとして、
CAVEには珍しい6面制か?
もしくは5面の後条件付で真ボス登場、かな?

期待は膨らみます。

 アーケード発売欄
テトリスGM3は二月稼動か、
画像を見る限りで更に美しくなったブロックは見たいかも、

ただ、サクラとシラセのモード名称の意味がわからん。

雷電3も入るといいなぁ、
期待度は相当高いけど、最近の「売れ」路線とは違うからそこが心配かな。

 ランブルフィッシュのPS2移植版
あ、何だ、やっぱ移植版の追加2人って、
ランブル2の新規参入キャラからの追加なのね、

あ、でもストーリーモードとかは結構見たいかも、
キャラ相関関係とかも深く作ってあるようだし、
一応家庭用オリジナルモードはコレとサバイバルか、(トレーニングなんぞ含まない)
とりあえず、買いかな。

1月15日
◇今日のテトリス、
終始散々な内容だったが、
後半SK銀が出たりで収穫はあり。


 ティアリングサーガ ベルウィックサーガ
きたねぇ、思いのほかオモシロそうなゲーム画面、

システム面では完全にエムブレムシリーズとは違うものを導入してるから、
成長率とかの問題でクソゲーとは思わないかもね、

ヘックス表示のフィールドは、なんかPCチックに見えるような、、

イベントシーンはキャラの小さなタクティクスオウガみたいに見える、
戦闘画面を見る限りでは、バトル自体は前作同様エムブレム系みたい?

前作以上にRPG要素を強くした感じに思える、
ちょい期待してみようかな(笑

 『ザ・ランブルフィッシュ2』開発ロケテストが池袋GIGOにて開催決定
おお!!もう2が!!
週末仕事で行けそうにないなぁ、、、見に行きたいなぁ、、、

前作のPS2版はキャラを2人追加して3/17に発売する模様。

その二人は2での登場確定と予想して、
14キャラくらいにはなるのかな?

システム面では完成度高かったと思うので、
こうして次作が決定されたのがとても嬉しい。

1月14日
◇突発的な思いつきなんだが、
テトリス戦績をつけていこうかと思う、
とりあえず、

クリア  =勝ち
それ以外=負け

って判定はシブ過ぎるので、何となく区間わけしてみる。

000-300 この区間で死んだ場合-3
301-500       同上     -2
501-700        同上     -1
701-999       同上     ±0
クリア   とりあえず、ここで   +1 って事で。

んで、こんなんじゃあマイナスにしかならんだろうから、
SK ST含む称号一つに付き    +1

クリア時
S4以下でのクリアの場合-1
S5〜S7までは      ±0
S8以上(現状最高がS9)のランクの場合+1(以降+1ずつ上乗せ)
最大(gm)で+4って事で。

ついでに、クリア後のシャドウデスは、最後まで到達で+1(ここまで来てマイナスは勘弁w)

全消し(これはねぇなw)    +10(今まで一回しかした事ないんでこのくらいは・・・w)

んで、今日からこの数字を基準に数値を付けていこうと思う、
自分の腕が上がり次第この条件も引き上げていくかもね、
まぁ当分はないだろうけど(笑

まぁ、実際301-500の間で死んでても、
称号が2つ以上付いてれば±0だから、結構俺有利かも(笑
とりあえず、出だしは快調のようだ(+14)

1月12日
◇シャイニングティアーズを友人に借りプレイ、
うーん、
やっぱシャイニングシリーズでの名作アクションは、

文句なく「シャイニングウィズダム」だね。

いや、面白くないことはないよ、
十分遊べるのは間違いないんだけど、

やっぱ、あの
叩いて叩いて叩いて叩いて、強くなる。
ってのがよかったのだよ。

1月11日
◇新年明けてから初のテトリスクリア、
操作の感が微妙に鈍ってた、
鈍るの早いよ、俺の腕よぉ・・・

タイムは平凡、9分40秒、
とっとと15秒を切って、8分台を射程圏に入れたい、

とりあえず、900台での復活能力は上々に上がってきた、
もう少しはクリア安定するかな、
っつっても、900台まできて死亡するのもそこまでない気がするけど(笑

1月10日
◇続・正月帰郷話

前日の日記につけくわえ(?)

来安の家で久しぶりに東方永夜抄をやった、
なんか、体が覚えてる部分とそうでない部分で四苦八苦、

とりあえず、エクストラクリアだけさせてもらった、

コントローラーに苦戦して30分くらいは悩まされたが(笑


 4日くらいまでのんびり

地元の友人とカラオケ、
その後夕食を食いに行く場面でお好み焼きを押す、

意見は寿司とお好み焼きで割れる、
というか、お好み焼きがいいって言ってるの俺だけだったり(笑

寿司が混んでたのでなし崩し的にお好み焼き、
うん、美どり屋のお好み焼きは美味い、

やっぱ、焼いてきてもらう方がいい、
自分で焼くのは面倒だよ、うまいけど(笑

 5日
すでにほとんどの友人の仕事が始まっていたため、都合が合いそうな人間に絞って連絡、

空いてる人は空いている、
とりあえず、ドラクエとかカプコンファイティングジャムPS2版とかを見させてもらう、

ドラクエ、あんなに戦闘たるいのか、
20分くらい見てただけできつくなってる自分に気付く。。。

CFJ、アーケードでも人気が今ひとつ伸びなやんでいるだけに、たいした期待もなし、
唯一神人ゴウキに大爆笑、

自キャラとして使用した場合、カプエス2を超えるほどの防御力の低さを見せてくれた、
何つっても、スクリュー一発で6割(喰らうの)は狂ってる、

その他真昇竜でも即死だとか、
一瞬で9割は確定する防御力の低さに爆笑。

GFJ、ご馳走様でした。

夜にはM・Tの家へ乗り込む、
仕事が始まっているにもかかわらず深夜まで付き合ってくれてありがとござんす、

今更ながら、アーマードコアネクサスを見せてもらって、結構欲しくなった、
とりあえず、フォーミュラフロント買うくらいならネクサス買うな(笑

 6日
帰る日までごたごたするの嫌だったので、朝から実家でぐでーっと過ごす、

ふと気付く、、、

!!俺、狙撃兵に狙われ続けてた!!(自室

親が中々にくい場所に置いておくもんだから、
結構気付かずにいたよ(笑

とりあえず、忘れ物もなく帰還、
家に置いてきた画材も無理ない分だけは持ってきた、

最終的にはでかいライトボックスもこっちに運びたいんだが、
そうするよか、こっちで買った方が手っ取り早い気がするのも事実(笑

1月8日
◇今日は何だかんだで長文です。

 さてさて、今日は正月帰郷の事を、、、
と、その前に、

年末、プロギアのことで一言コメント下さった方、
ありがとうございます。

書き込み自体、限りなく0に近い状態だったので、
とてつもなく励みになります、

プロギアだけでなくCAVE関連は増やしますです。

あと、
一度でもクリックや書き込みをして下さった方々、
たまには見てやるか、と覗いてくださる方々、

これからも精進を続けますので、
本年度もどうぞよろしくお願い致します。  敬具


 うーん、敬具ってのはまた違うか(笑)手紙でもないし。。
ま、いいや、
んじゃ、正月、、、むしろ31日年越しからの遊びまわりでも書くわさ。

 31日
シンの家にて俺、シン・EXIT氏の三人で鍋パーティ、
恐ろしい大雪、そして殺人凍結路面の中、
自転車を滑らせる、
天然でドリフトできる機会なんてそうないぜ、
とか、微妙にテンションが上がるあたり、俺は馬鹿だな(笑

PRIDEとK-1を同時に観賞しながら、
ようやく買う気になってくれたニンテンドーDSによるピクトチャットを楽しむ、

想像以上の楽しさにTVそっちのけ(笑

年明けてからはDSで麻雀対戦したりとか、
通信機能に感動、
ミスタードリラーで全く勝てず悔しい限りですヨ。

 1日
新年明けて、名古屋に突撃、
新幹線社内ではEXIT氏とずっとDSで対戦、
こんなに移動が早く感じた事などなかった、
それくらいDSに夢中になる。

名古屋について来安とかGISとか、
学校時代のメンツと集合、
メシをどこで食うか中々決まらず、罵りあいになる、うーん醜いね(笑

あ、そうだ、
お前らウェハース菓子の「麦ふぁ〜」知らん言いおってからに、

これでわかるか!?

マジでわからんか!?

俺ン中では相当メジャーな菓子なんだが、
そうでもないのか!?

「何味よ?」
とか、ウェハース菓子なんだから
そんな大差ねぇよ!(笑
馬鹿にすんない!

来安家でお酒をたっぷり、
つまみもたっぷり、

物凄いもたれる喰い方をしたせいで後々苦しむハメに、、、

んで、

来安から陶器をもらう、
当初は湯のみだけのつもりだったんだけど、
気付いたらいっぱいくれた、

個人的には右上の湯のみがお気に入り、
毎日お茶を飲んでおります。

こんなに色んなもの貰った日にゃ、
来安に足向けて眠れな・・・・ってどっちがその方角かわかんねー(笑

続く。

1月7日
◇ただいまー、
いやー、やっぱ一年一回は帰っておくべきだなぁと実感、

すごく精神的に回復する、
今日はもうあんまり時間もないので、
明日、つらつらと書きたいなぁと思います。

とりあえず、
向こうで遊べた(名前は主に適当w)

来安、GIS殿、DAY君、SINFAVO、もな子マイスターNAM、POt、GKI、M・T、

その他、元仕事場のみなさま(さすがに全員には会えませんでしたが)

そして、両親、兄貴(この辺書くのは恥ずかしいなw)

楽しい賀正をありがとうございます。
なんか、もういいモン食いまくって、
遊びまくって、
一年分の補給が出来た感があります。

さてさて、明日からは普通の日程で仕事を進めたいと思いますので、
今日はこの辺で、、、

ちゃんとTOPも変えます、

ギャラリーも大丈夫です、
来安からいっぱいふんだくりました(笑
では、また明日。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送