2007年
 2月


2月26日
テキスト内更新。
テキスト「FEプレイ日記」更新。
日記 二部
日記 三部 
それぞれ追加。


当然ながらネタバレ満載なので、
そこそこ気をつけて読むがよろしいかと。

--
しかしさ、
今回のFE、なんか違う気がする、

進めば進むほど違和感を感じる、

あまりにもストーリー重視なのだ、
や、それ自体は悪い事じゃないんだけど、

成長の楽しみや、
編成の考察等、あまり考える要素が無い、

確かに第一部ではそこそこ成長させる楽しみもあったが、
成長させる期間があまりにも短い、

その短い間を抜けると、
後はもう、強キャラ大勢、大量大量、

まぁ、ね、
第一部はそれでも、
その強キャラを出さない戦略を練る事もできたが、

二部・三部と、
前作プレイヤーにとってはニヤニヤする展開ばかり、

これ、暁の女神から始めた人はポカーン、だな、と。

--
逆に言えば、

前作さえしっかりやっている人なら、
見知ったキャラが新たな展開を見せてくれるので、楽しい、

しかし、二部以降は加入キャラが上級職ばかり、
キャラによってはもうあと2・3LvでMAXだったり、

FEの楽しみである「弱いキャラの育成」は皆無に近い、

一応、弱いのは居るから育ててるけど、
それでもなぁ、と言う感じ、

ううむ、まだまだストーリーは沢山用意されてるっぽいんで、
そういう所をとにかく楽しもうと思います、

今の所は。

2月24日
◇テキスト更新、
テキスト「FEプレイ日記」更新。


なんか今回のFEかなり難しいです、

自分がショボくなったのかなぁ、と少しションボリ、
少し割り切って進めてますが、
お助けキャラが有用過ぎ。

2月20日
◇世界樹、やっとの事で全レアドロップもゲット、
残ったクエストもすべて消化しました、

・・・・って事ですべてコンプーーーーー、

これで明後日発売のFE-暁の女神-を待つ体勢が整ったぜよ(笑

2月17日
◇さて、明日はAOUショー、
タダ券もらえたので(一般日なのが不満ですが)行きます、

とりあえず「むちむちポーク」を見てこよう、
たぶん、ダメだーって書くんだろうけど(笑

あと、セイミツのブースで色々買おうかな、
マイレバーも新調しよう、そうしよう。


 DS「HOSHIGAMI」
PS版はやったけど、
まぁ、、、正直ノーコメントッつー感じ、
マニアに受けた、と言うが、
正直な話、バランス悪いだけだった気もする、

とにかくセッションが鬱陶しかった記憶しかないんだよね、
成功したらそりゃ気持ちのいい攻撃だけど、
崩れるとスゲェムカつくし、
なによりテンポが悪い、そこ、きつい、

色々改善して欲しい点は多いが、

とにもかくにも、「中断」機能があれば、
まぁ遊べると思う、

PS版で中断機能を搭載しなかった開発者、
どう考えても頭悪いと思う。

キャラデザがTAKAMICHI氏から変わったのは少々残念だけど、
ま、それよりかゲームとして良くなってれば自分はいいや。


 鉄拳6 公式サイトプレオープン
これ、基盤なに?

256かなぁ、
あんまり変わってるようには見えんが、、、

まぁヘタにリンドバーグやType-X2とかに手を出しても仕方が無いしね、

んー、いつ稼動なんだろうねぇ。

2月14日
テキスト更新
「世界樹の迷宮」ラスト三大竜の事とかを書いてます、

ネタバレしまくってるので、
その辺はお気をつけください。

もうちょっとで長かった世界樹探索も終わりそう、
本当にもうちょっと、
あと、あと一匹・・・・。

上のメニュー画像の差し替えもしたが、
「Update」の文字は今後色々考えます、

とりあえずこんな感じで、
だが、コンテンツとフォントを合わせると逆に微妙だったんだよね、

んー、あうフォントを色々試してみますわ、

左下の画像リンクは変わらず前までのトップ、だが、
これもなんか面白い物をつくりたいね、

てか、そろそろ改装終わらせろよ自分(笑

世界樹が悪いんです、すべて世界樹・・・ぐあ。


 ソニー、半導体投資を縮小・PS3用次世代の量産見送り
何にしても、
出足で相当バタついたしねぇ、
そう言う事もプラスされて、
更にPS3の印象が良くなくなるんじゃないのか、

SCEが割と苦境に立つだけ?


 NDS『サバイバルキッズ 〜 LOST in BLUE 2 〜』公式サイトオープン
「1」も結構面白そうには見えた、
が、何はさておき、
何このエロゲ臭さは、

あ、1もだけどね(笑

2月13日
◇もうちょっとで世界樹が終わりそう、
とはいえ、まだ強敵との戦いが残っている上、

そのための下準備としてのキャラ強化とか、
やることは沢山、

でも、何とか22日のファイアーエムブレムまでには終われる、かな、

で、改めて発売前のインタビューとか見ると面白い、

『世界樹の迷宮』ディレクター 新納一哉氏ロングインタビュー

Wizのシーフ云々の話のところは、
こっちはこっちで結構パラディンが必須じゃないか、と突っ込みたくなる感じ(笑

Lvはやはりもうちょっとだけでも上が欲しかったなぁ、
その、「引退」ボーナスが付く最大Lvになった瞬間LvUP自体も打ち止め、
って言うのは少々辛い、

例えばLv99まであるゲームなら、
90までで引継ぎ分は完了して、
残り9は、それとは関係なく育つ部分、と言うのにして欲しかった、

まぁ、そういうのも含めて絶妙なバランスなんだけども。

2月12日
◇そろそろ家の中の雑誌の整理をせにゃ、と思った、

結構量が増えてきてしまっているのだ、
まぁ、まだそう圧迫されるような事も無いが、
圧迫され始めてから対処するのはどうかと思うわけよ、

だから、今のウチになんとか、とは考えるのだけど、
いかんせんなかなか捨てられない性分、

取っといてしまうのだ、

うーーーーん、難しいぜよ。


 今の改憲論はサブカル的
安彦良和さんへのインタビュー、
まあなるほど、と、
人間のさがってのもわからんもんですよ。、
自分のだってわかるようでわからん気もするし。

2月10日
◇今年は雪降りそうに無いねぇ、
新記録って言うか、
完全に降らない場合って、もう今後塗り替え不能だよね、
最終スコア?(笑


 『レイトン教授と不思議な町』レベルファイブ日野晃博氏
インタビュー中で目を引かれたのは、

>Wi-Fi通信を使って、多湖先生の作られた新しい問題が毎週発売日から1年間に渡って送られてくるようになっています。

ここ、
少し気になっていたタイトルではあるのだが、
こういう通信利用で問題配信、と言うのは、
いままで発売されたWiFi対応ソフトでは無かったんじゃないかと、

まぁ、WiFiじゃなくて、
タイムリリース的なのでも良かった気が、、
プレイ開始から50週は問題が解禁されていく、ってのでも全然アリだったかもね、

むー、後から買うと、
問題配信が一気になりそうで、
買うなら今!感が強くなる、、、が、
買うと時間がシャレにならん事になりそうなので、止めとくか、、、

ファイアーエムブレムだとか、発売がもうちょっとずれてたら買いたいところなんだけども。

2月8日
◇サイトサボり気味でいかん、、、
世界樹関連の事だとMIXIで書いちゃうし、
で、世界樹ばっかやってるから、他何書くよ、って、ね(笑

まぁ、とりあえず、こんなん描いたので

ウチの娘らで構成された世界樹のパーティ、
割と元の姿とゲームの姿をちゃんと混合させてますよ、

アロマは斧をぶんぶんふりまわすのだ(笑

2月5日
◇さて、もう2月、
そろそろギャラリーとかも更新したいので、
チャッチャと内部の2007年版化を進めんとアカン、

アイコン置くとやっぱ重いかなぁ、とか、
でも、テキストリンクだとわかり辛いしなぁ、、、とか、

ちょっとは葛藤があります、

「見やすく」且つ「更新しやすい」となると、、
んー、なかなか頭が回りません。。。


 ファイアーエムブレム公式サイト「ファイアーエムブレムワールド」
Wiiでの新作、
暁の女神も発売が近付いて、
期待が高まる所、

前作「蒼炎の軌跡」 では、
新要素や新職業、
そもそも、初の3Dマップ化に伴う戦略的な変化等、
良くも悪くも真新しくかった点を、
新作でキッチリまとまった形にしてもらいたい所、

とりあえず自分としては、
「力」−「武器重量」ではなく、
「体格」−「武器重量」の、アドバンス形式の攻速算出に戻してもらいたい、

オッサンキャラの頑張りどころが減らされるのは残念、、

・・とは言え、
最近のシリーズだと成長率の差が昔ほど無いので、
全く成長しないようなキャラはほとんどいないけども。

2月4日
◇さてさて、
他の部分もちょっとずつ変えていかなきゃね。

2月日








無料カウンター

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送