◇PROFILE
◇GALLERY
Character
日記
TEXT
◇BBS
◇PBBS
◇LINK



◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-


2010年 4〜6月

2010年 6月

 2010年6月30
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 猫の宮さんちのねねこちゃん

 貰い物もUP
 CIRCUS/オルちゃん


久々によその子描いた!楽しい!
あと、しばらく前に貰ってた春ちゃんコスプレのオルカ、
あ、コスプレじゃなくてオルちゃんはオルちゃん、らしいぜ(笑

さて、6月も終わり、2010年も半分終わりました、
毎年毎年半年経つのはええよ、
もうちょっとゆっくり時間が進まんものだろうか。

 「pixiv」が初の大幅リニューアル Twitter風の「スタックフィード」機能も
なんか、あんまちゃんと読んでないけど、
プレミアムじゃなくても安定すんのかな?
ツイッター風機能はSNSとしては進化か、
なんでもいいから閲覧機能とか検索とかその辺強化してほしいわ。

 生みの親ゆえのこだわり『テトリス』のマルチプレイを10年以上も試行錯誤
へえ、でも相手を見る余裕はプレイヤースキルでなんとかするもんじゃないの?
相手を観察したりするのはパズルとして楽しいけど、
マルチプレイ=対戦要素とするとどうなのかね、
結構早めのTGM系対戦でも一応見る事はできるんだよね、
3人〜のマルチプレイと考えると、
形式的にはドリームキャストのテトリス4Dがまあよかったと思います。


 2010年6月29日
うわー、ワールドカップ日本、負けちったかー、
前半の頭は見逃したけど、
まさか延長フルタイムやって0-0でPKとは…、

素人目に見てもやっぱ相手のほうが全体的に勝ってるんだな、と思ったけど、
良く耐えて良く守ったなあ、
試合の主導権は握られてたけど、
何度か得点のチャンスもあったし、
結果的に守りきっての0-0でPKならすごいわ、

なんかスポーツ番組とかで言ってたけど、
パラグアイって相当守り堅いチームなんだとか、
デンマーク戦はさておき、日本は得点力とは縁がない気がするので、
0-0でPKに勝利を繋ぐのは一番確率の高い勝利法だったのかな、

1点入れてそれを守りきる、とかだと超格好よかったんだけどなー、
何にしても一進一退、
押される場面は多かったけどハラハラして楽しい試合でした。

 王者・任天堂の牙城を崩せるのか? ソニーとMSが体感型ゲーム機に参戦
360のKinect(キネクト)とソニーのMove(ムーブ)
ムーブはまだしもキネクトって名前が一般ユーザーにピンとこなくてダメだと思う、
ダメって言うか、一般ユーザーの名前での拒否反応とかって意外とすごい、
ハードスペックではWiiなんかポンコツレベルのものなんだが、
その辺「リモコンを画面に向ける」とか日常の動作を組み込んでたりするからなあ、
ただ、キネクトは全身体感操作って部分が全然違うから、
どういう層に注目して売れるのかわかんないや、
キネクトでカドゥケウスとかの医療アクションでたらなんか革新が起こりそう。

 『ザ・キング・オブ・ファイターズXIII』をファミ通編集者がひと足先にプレイ!
プレイ動画2種類あるんだが、
キャラの組み合わせが一緒なのはなぜだー、
動画毎に違うキャラにして欲しかったなあ、でもすごく動かしやすそう。


 2010年6月28
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 ドラベモンとバニー小春

ドラベモン、マッチョマーン。
今回の小春はバニーコス、
いつの間にやら小春は更新頻度が結構高い、
描き始めた時は普段描かないような感じで・・・と思ってたんだけど、
段々と描きやすいように描きやすいように調整して今の形なので、
結局「普段描かない感じ」ってのがどんなもんなのやら、
描く頻度としてはサイトのメインクラスなので、
そのうちアロマ達とも絡むかもね、わかんないけど(笑

 春ちゃん 26話
今週は真面目だ、

 Xbox 360『MHF』6/27の同時接続数34,197人を記録
同時点のPC接続数と同程度は360ユーザーで始めてるのか・・・
廃人育成キットは好調ですなあ。

 おっぱいの大きい女性は思春期に悩みやストレスが無くのほほんと育っている傾向
な、なんだってェー!
ぼくはおっぱい大きい方がすきです。


 2010年6月27
だ、だめだー、
ユーストリームある程度導入メドはたったんだけど、
やっぱりPCスペック的に大きな作業と併用するのがきついかも、
うーん、なんか利用方法あればいいんだけどなあ・・・

 参戦するモビルスーツ18機体を一挙公開! 『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』
さすがに基盤が変わってグラフィックが段違いだなあ、
VSシリーズって、
システム的にはもう完成系なのが何作かあるから、
あとはどういう追加要素での遊び要素拡大かなんだろうけど、
NEXTの時は自分の知る限りボーダーブレイクに客持ってかれてた印象、
基盤の値段とかも上がるだろうから導入できない店も結構あるんだろうなあ。

 AC「エヌアイン完全世界」6月25日より稼働開始
さていよいよ稼動、
近場の店で稼動してる店どこだろうなー。


 2010年6月26
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 コンパニオンやえちゃん

自分はノースリーブがすごく好きだな、という再確認。

 ユーストリームを導入中、
や、そんなに難しくないという話だったので、、、
動画を配信したりするかどうかはわからないけど、
とりあえずやれるようにする事が重要なのだ、

・・・うーんアカンね、よくわからん、
とりあえず知り合いに聞きながらちまちま進めてます、
webカメラはないけど画面キャプチャーなら・・・
まあ、機会があればなんか配信しますよ、うんうん。

 体感ゲーム機バトル “後付け”でWiiに挑むソニーとMS
後付けだけどハードスペックが圧倒的なんだよね、
同じ事をやるにしてもスペック差が歴然、
しかし、DSの異様な売れ行きからのWiiの売れ方とか考えると、
そう簡単に牙城は動かない感じだわなー、
というか、XBOX360の全身体感機はともかく、
まるっきりリモコンなPS3はどうなんだろうか、
どちらのハードも体感機を求めてる空気あるのかねえ?
や、あるに越した事はないんだろうけど。


 2010年6月25
 天気がいいんだか悪いんだか、
なんにしても湿気が相当高くなってて嫌になるね、
原稿用紙がふにゃふにゃです。

 KOFイズムを堪能してほしい! 『KOF XIII』の開発スタッフ2人が稼働前に激白
稼動まであと20日くらいかー、
稼動したら見に行こうっと。

 HORI,タイトーのアーケード筐体「VEWLIX F」を一般販売。
プレオーダー受付を開始。気になるお値段は……

基本業務用なら別になにも驚く値段じゃないね、
ビュウリックスは見栄えのいい筐体だとは思う。


 2010年6月24
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 お風呂上りの小春ちゃん

もう随分暑くなってきたので、
涼しげな小春ちゃん、
お風呂上りはアイスでクールダウンなのだ。

 そんなに興味はないけども、ちらほらワールドカップ見とります、
あんまりタイムスケジュールとかわかってなかったので、
晩のニュースで、あ、今日なのか、と知った、
で、今まさに日本戦やってたので、
横目に見ながら更新してたらすっごい時間かかったぞう、

実際サッカー全然詳しくないけど、
デンマーク戦勝ったのでうはうは、いい試合、
やったね、おめでとーうおめでとーう、
さて、だらだら更新作業してるからそろそろ終わらせよう(笑

 「エルミナージュII DS REMIX」で盛り込まれた新要素について
エルミナージュって面白いという話はちらほら聞くんだけどやってないな、
いずれやってみようとは思ってたのに、なんかタイミング逃がしてるなあ、
や、これやってない理由ってモンハンのせい、
モンハンやり始めてからはスルーしたタイトル多すぎるわ。

 異世界への扉は12月9日に開く!
PS3版の開発も発表されたDS『二ノ国』発表会

へえ、こんなゲームあったんだ、
でも12月って3DSがもっと具体的になってるだろうし、
ハード入れ替わりの時期はタイトルが埋もれやすい気がしたり。


 2010年6月23
ペンタブ買い換えたばっかりだけど、
ワイドのモニタが欲しい!

いや、ペンタブの入力範囲がデフォルトでワイド比率なもんで、
モニタと感覚合致させようとすると比率合わせることになって、
結果として入力範囲の比率的に横の一部使用しない事になる、

まあ、そんな感じで折角ならワイドなのも有効活用したいな、とね、
と言うか、モニタはもう結構前からやや不調を続けていて、
実際問題これもいい加減換え時近いんだよねー、

そんなこと言い出すとPCもなんだよね!
ああもうだめだだめだ、
ここで出費する栓が外れると大変な事になる、
ある程度の買い物をした後はしっかりと栓閉め直すのが重要だね。

 ゲームアーカイブス新配信タイトル
『ノエル 〜ラ・ネージュ〜』、『デュープリズム』、
『REVERTHION(リヴァーシオン)』、『ZIG ZAG BALL』など
デュープリズムだってェーーーッ!?
くっそ、ゲームアーカイブスでPS3買う日が来るのか・・・?
今のところPS3ソフトでやりたいものが一切ないんだが、
アーカイブスにはいくらか出てきてるんだよねー、
あとはまあ、トルネも便利だろうし。


 2010年6月22
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 ぱくぱくアロマ

ごはん食べてる時のアロマはおとなしいのだ!

 ペンタブの筆圧関連で調整悩み中、
てか、インテュオスのデフォルト筆圧重いわー、
そら、あんな筆圧必要になるなら芯が削れるのも早いのうなずける、

標準設定だと筆圧下限の1%まで良く反応してくれるなあ、
と言ったところなんだけど、
結構筆圧入れないと上限の方が大変、
なので多少感知柔らかくするくらいが丁度いい感じかな、

ただ、ペインターなんかだと、
筆の種類によって標準筆圧の方がいい感じなのもあったので、
横着しないならタブの設定出したまま作業して、
筆に応じて筆圧も変えるのが良さそう、

中間くらいのどっちにも対応しやすい感じに調整できればいいんだけどなー、
もうちょい調整しやす、

パッと使ってみて、
これはすごい!最高だ!なんてさすがに思わないねー、
当然といえば当然、前のペンタブは感知云々より「慣れ」があったわけだし、
ファーストインプレッションで最高!って人はペンタブ自体が消耗品?
ま、結局慣れていけばいいものなのは間違いないから、
またがしがし塗りに励みます。

 3DSのお値段は? E3を日本から見て
20000前後が濃厚なのかな?
DSiLLで20000って価格は突破してるので、
1万円台におさまるのかはどうなんだろうねー、
あ、でも現行機値下げはしたから・・・ううむ、
しかし12月発売とかだと、モンハンと被ってやだなあ、
ソフトも考えると発売月の出費おそろしや。


 2010年6月21
インテュオス4買ったよ!!

なんだかんだで散々悩んだけど、
ええいままよ!と買っちゃった、
いやあ、悩んだ悩んだ、
安価な方でいいんじゃないか?ってのもあるし、
かなりガタがきてるとは言え、
無理矢理前のタブレットを使い続けるのも選択肢としてあった、

でもまあ、結局決め手?となったのは、
長く使うものだし、買っておいて損するって事はないだろう、
これが一番かな?
数年単位で使うものだし、必要以上にケチる必要はないかなー、なんてね、

着色下準備で放置してる絵も結構数があるんで、
しばらくブームだったアナログは落ち着いて、
その辺一気にやっていこうかと思います、
インテュオスになったからっつって、
絵が綺麗になるとかそんな事はないと思うよ!!

 ニンテンドー3DSのGPUに「PICA 200」が採用
純国産の固定機能シェーダー対応GPU

ほおお、国産なんだ。

 大作ゲームだけがE3じゃない! 笑える小ネタを集めてみた
(前編)
(後編)
小ネタのほうが胸が熱くなるもの結構あるな、
にやにやしちゃう。


 2010年6月20
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 久々の4コマ

約8ヶ月ぶりの4コマ、
今年はHiToNeCoまんが割と描いてるけど、
4コマも描かないわけではないのだ!

 MARVEL VS CAPCOM3公式サイト
トレーラームービー格好いい!
ゲーム画面の方は公式ブログの方で見れるけど、
3on3で爽快なテンポは前作までの印象と同じだなあ、
エフェクトとかがどれもアメコミテイストでこってりしてて、
どちらかと言うとアメリカ市場ターゲットにしてるんだな、という感じ、
まあ、マブカプ2が根強く人気維持してたのはアメリカだし、
当然といえば当然か。

 ツイッチャ Twiccha
・・・なんだこれ?
ツイッターでチャットと同じような事してる人が利用してくれれば、
一日数百と発言する人間の割合減るのかな?
結局ツイッターで放送中の番組を実況する人は減らないと思うけどね、
や、実況が悪いわけじゃないけど、
30分の番組で数十回発言繰り返されてログが埋め尽くされるのはちょっと・・・ね。

 「地球人手当」で貧困解消
寝言は寝て言え。


 2010年6月19
やっばい、WiiのHOSPITALが面白くて他何もしてねえ!

発売から3日、もりもりやってます、
ようやく物語が本編っぽい部分に入って、
トレーラー映像とかでも出ていた疫病っぽいのが出現!
物語が盛り上がってくると止め時がなかなか見当たらなくて、
ついつい次のエピソード次のエピソード、と進めてしまう、

いかんわー、やりすぎてるわー、
明日は絵を描こうそうしよう・・・。。。

 任天堂が発表した次世代ゲーム機「Nintendo 3DS」の狙い
しかし、もう既にカラーバリエーションとかが出てる以上、
発売も全然近いのかな、と思った、
2010年度内といいつつ、もう今年の12月とか濃厚なんじゃ・・?

DSから3DSに至るに内部の大幅な変化はあるだろうけど、
外見的な印象がさほど変わらないデザインだし、
そういう要素も発表が早期にできた理由だったりして。

 笑えない芸人の1位「はんにゃ」 若手ホープ早くも賞味期限切れ?
面白いと感じるかどうかは個人差で、
そこは面白いと思う人を否定する気は別にない、
というか、子供ウケって難しいからそれはそれですごいんだとは思う、

まあ、特に実績云々あるわけでもないのに、
若手実力派みたいな位置付けなのは相当に謎、
アイドル路線云々は昔からあるものだから、
その辺しっくりこないのは単に年齢の問題なんだろうなあ、
あんまりトークも上手くないから来年消えていそう、は実際だと思う。


 2010年6月18
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 猫芽小春

また水彩なんだけど、
なんか塗ってる時違和感あるなーと思ったら、
紙が裏表だった、
結構違うモンです、や、ホントに。

 ちょっと前に「もうペンタブレットが限界だ」的な事言ってたのだけど、
そんなこんなでちょいとばかしペンタブ物色、
しようと思ったら近場の電気店(ショッピングモール内)取り扱い無し、
以前は取り扱ってたのに、残念、

仕方がないので離れた数件を見てようやく発見、
・・・あ、まだ買ってないっす、

と言うか、今使ってるペンタブ、
そのものが生産終了してるのはいいとして、
換えのペンもあとは在庫のみ、みたいな扱いだったので、
これはますますいよいよ、と感じた、

適当に価格.comでも物色しつつ悩み中、
大きいサイズのペンタブは要らないので、
小さいのを物色するのだが、
インテュオスとかも小さいのだと2万そこそこなのね、
ま、1万そこそこのやつを買ったとしても、
現状のペンタブとは比べ物にならないくらい性能進化してるっぽいので、
約10年使ってきたペンタブの年季を感じてしまう所、

まあ、「筆圧感知」とかがすごい高性能になったとしても、
果たして自分の腕がそれを感知できんのか?とも思うので、

インテュオスとか、良い目のもの選ぶとすれば、
「長く使うものだから」とか自分を騙す必要がある、

ううむ、どうしよう。


 2010年6月17
Wii用医療ゲームHOSPITAL. 6人の医師を買いました、
6人の主人公それぞれのストーリーとゲームシステムと、
カドゥケウスシリーズでは難易度がやや高かった点を踏まえた調整
(但し、説明書に「2周目」って文言があったのでたぶんそれが狂ってる)

・外科
・救急
・整形外科
・内視鏡
・診断
・検視

 外科
まんまカドゥケウスの手術パート、手馴れてるのでこれが一番やりやすい、
 救急
外科の応用亜種、基本の処置は外科と同じだが、
ヒールゼリー・注射・ピンセット・保護テープの4種類+@とややシンプル、
但し複数人数を同時に行ない、
状況に応じて患者を切り替えて処置する必要があるので、
手早く、かつ必要に応じた処置対象切り替えが必要。
 整形外科
チェインがもりもり増えて気持ちいい、
外科の操作よりも爽快感が重視されてる感じ、
メスなどがガイドラインに沿ったイライラ棒(表現古い?)形式、
 内視鏡
かなり外科と操作が違い、
リモコンを前方に押し出す事で内視鏡を進めたりするため、
急いで処置し辛い、
手術器具の使用がヌンチャクのC/Zで行なう事なども特徴的。
 診断
問診や聴診、レントゲンやらなにやら、
各種要素で得られた情報から病気を割り出す推理AVG形式、
大人のお医者さんごっことはまさにこれのことだな!と言った感じ。
 検視
死因の特定などを各種情報から探していく、
診断とやることは大差ないが、
検視なので周りからの情報収集となる。

診断・検視には処置によるランク等は評価されず、
クリアのチェックが付くのみ、
なので純粋にストーリーを楽しむモードと言える。

とりあえずまだ序盤で、
しかも6人をまんべんなく進めるかどうか悩んでるのでまごまごしてます(笑

6キャラのストーリーは時系列に並んでいて、
診断パートで病気が特定したものを、
他の手術パートのキャラで処置したり、と相互に繋がっているので、
まんべんなく進める方が楽しめるのかなーとは思う。


 2010年6月16
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 レティ&オルカ

色っぽいレティ姉ちゃん、
日頃はアロマの世話で大変な姉ちゃんもたまには息抜き、
ブレザー姿で背筋ぴーんとしてるオルカ、
グルカ姉さんのようなしゃんとしたレディになるのが夢なのだ。

 宇宙に帆を張る「IKAROS」、分離カメラで撮影成功
イカロス綺麗だなあ。
JAXA IKAROS(イカロス)専門チャンネル
連続写真と、ちょっとジーンとくるイカロスとカメラのDCAM2のやり取り、

なんでも擬人化したりするのを嫌う人はいるけど、
こうしたキャラクタ化ってのは大事だと思う、
後々も大事にされるものだからね。

 人気AV嬢もビックリ?小沢ガールズ“日当460万円”
下世話な話ではあるもののこういう事はあまり大きく報じられない、
特に今はワールドカップだったり大相撲の賭博が大きな話題だしね、
でも、実際問題これは結構馬鹿げた話だと思う、
1日しか出席せずに、報酬満額というのもそうだけど、
去年の衆院で当選しておいて、
参院でますから辞職します、とかさすがに酷いだろ、
法的に問題ないのなら倫理観0でいいのかっつー話。


 2010年6月15
今日はやっぱりE3の情報が一杯だ、
それにしてもE3公式サイトが重くてたまらん、
フラッシュがちりばめられてるとすぐ重さ感じるなあ。

 注目は任天堂3DSがさすがに一番かな、
なんか本体イメージはDSと全く変わらない感じなのはちょっと残念、
任天堂以外のソフトラインナップも結構意外性あったなあ、
リッジレーサーとかストWとかデッドオアアライブもかなり意外、
スティックがあるから3Dの操作性はよくなるんだろうなー、

>ニンテンドー3DS専用のゲームカード
>サイズはDSカードと同等
>容量は発売時点では最大2ギガバイト

この辺割と注目?
DSだと1Gとかのソフトが最大だった気がするので、
ロンチタイトルでとりあえずソフト容量は倍〜、ということか、

上下画面のサイズが違うのはどうなんだろう、
普通に持つ場合は良いけど、
縦持ちするゲームなんかは違和感すごそう、

まあ、なんにしても死ぬほど売れたDSの互換さえあれば、
あとは「〜3D」みたいに焼きなおしていくだけでもバカ売れするんだろうね、
楽しみだあ。

 『ゼルダの伝説』&『カービィ』など、最新作動画【E3 2010】
カービィが可愛すぎる、やばい、
ゼルダやメトロイドもすげー格好よくて目を奪われるんだけど、
布生地っぽいふんわりした画面のカービィやばい、かわいい。

あとはNDS黄金の太陽に期待、
どうやら過去2作の子孫の話のようで、
主人公がロビンっぽいグラフィックなのは納得、
フィールド上のギミックは3Dになって更に強化されるだろうけど、
心配なのは3Dになってテンポが崩れないかどうか、
GBAの戦闘がストレスフリーなテンポの良さだったので、
ギミック以上にこっちがどうなるかが重要だわ。

 [E3 2010]速報版SCEプレスカンファレンス
MOVEコントローラーが目玉?
実機映像ではなくビデオ上映会みたいな感じだったそうで、
あんまり新鮮な感じはなし、かな?

ライブ中継みたいなのは拝んでないんだけど、
PSPの発表は大したこと無かったのか?
圧倒的な性能で今度こそDSを叩きのめせるか。


 2010年6月14
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 うさみみリボンのうさこちゃん

まだ何となくアナログ(水彩)ブーム中、
あ、アナログ作業にもアンドゥ機能があればいいのに・・・

 春ちゃん24話
相変わらずかわいい、
が、布団干して、
その後に掃除機なんて面倒な事はそうそうやれるもんじゃない。

 Twitter、“クジラ”多発の原因を説明
クジラ?と思ったが、
なんかアクセスが重いときに出る画像か、
用語というほどの事でもないかと思うけど、
ツイッター内のみの内ネタってほとんどつまんないよね。

 Mortal Kombat
トレイラー映像みたい、
ちょっと2D然とした格ゲー演出っぽいのが興味津々、
しっかし、日本じゃ発売ないんだろうなー。


 2010年6月13
久しぶりにプロギアの嵐をプレイ、
さすがに全然憶えてなかったけど、
何度かプレイしてとりあえずの部分は思い出した、
やっぱり楽しいなあプロギアは、
なかなかゲーセンで拝めなくなってしまったものの、
またちゃんとプレイして練習したいゲームだわ。

 ついにはやぶさ帰還しましたね、
映像はなんとも壮大なもので、
宇宙の過酷な環境で7年間の長い旅路、
素晴らしい成果だなー、

大気圏突入して燃え尽きる前、
最後に地球を撮影したとか、
「地球を見せてあげたい」なんてロマンチックな話らしい、
技術者め、にくいことしやがるってもんだ、
その写真のぼやけた感じとか涙腺にくるね、
ああ、おかえりはやぶさ、
帰還したはやぶさのように、がんばれあかつき、イカロス。


 2010年6月12
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 プロギア・ネイル

プロギアのネイル嬢、
やっぱネイルはいいなあ、いつ見てもかわいい、
しかもガンナー性能的にも優秀だし!!

最近ちょいちょい水彩絵具とか使ってるんだけど、
前回使用してた時から間が空くことがしばしばで、
そのせいもあって何色かカチンコチン、

仕方が無いので新しいの買うか・・・と思いつつ、
画材屋が2駅向こうでちょっと面倒なのでまだ買ってない、

とりあえずカチンコチンになったとは言え、
元が水彩絵具なんだから水で戻るわけで、
数色は削って粉状にしつつ顔料みたいな状態になってます、

ま、大して絵具に造詣が深いわけでもないので割とこれで十分だったり。

 トイレの現場から見えてくる話
小学生が和式便所を使えない、って話みたい、
今だと学校のトイレも洋式になってるのかな?
普通の家ではほとんとが洋式便所だろうし、
学校で和式使ってなかったらなかなか難しいのかもね。

 E3開幕間近、今年の目玉は「3Dゲーム」と「モーションコントローラー」
まあ、そうなんだろうけどやっぱ3Dか・・・
自分があんまり期待してないところが目玉だと、なんかね、
モーションコントローラーは色々期待、
まあ、3Dはどうでもいいんだけど、
任天堂の3DSの価格は気になるなあ、
何が出るなら買う、みたいなタイトルは決めておかないと、
発売したから即買い!みたいな事は自重、できるといいなあ。


 2010年6月11
ここ最近また寝るのが下手になってる、
下手になってると言うか、全然スッキリしない、
いつまで経っても眠いから困ったもんだ、
この感じ、周期的にある気がするんで、
早いところこの悪い周期を抜けて欲しいなあ。

 「暴力的ビデオゲームはほとんどの子供には無害」と研究者
そもそも推奨年齢みたいなので一応のゾーニングしてるわけで、
それで勝手に悪影響受けた(与えてる)とか言うほうが間違いだと思う、
エロでも暴力でもそうだが、
ほとんどの場合何らかの形で興味はあるはずで、
それを実際トンデモ行動に移してしまうかどうかはまた別物だ、

エロ規制の方だと、
オタク→変態→犯罪者、のルートがさも当然のように言われるが、
変態までは甘んじて受けてやってもいいけど、
犯罪者にまで勝手に人を落とすな、って話。

 ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜公式サイト
死んだ仲間が次マップで復活するらしいカジュアルモード、
これまで同様のクラシックモード、
難易度はノーマル・ハード・マニアック・ルナティックの4段階、
なんでルナティック?

あと、「あなたも物語に参加」みたいな文言は、
これまでのシリーズにもあった「軍師」かと思ってたら、
「マイユニット」なんてものがあるようで、
普通に戦うユニットとして使えるのか?

特定の条件でサイドストーリーにも入るようだが、
封印の剣の時にあった「外伝マップ」のような感じの、
指定のマップを特定ターン以内クリア、とかは勘弁して欲しいなあ、特に砂漠、

初回は落し物チェックでほぼ全マスユニット移動させてからクリアするし、
・・・まあ、どんなに上手くいっても初回の調べはリセットすりゃ済む話なんだが・・・
*封印の剣では砂漠マップ特定ターン内クリア→外伝マップがあって、
外伝マップ進んでおかないと最後終章に進めない。

新・暗黒竜のときに拒絶反応でてしまったシステムが生きてるのかどうかがキモ、
「ユニットを一定数殺すと補充要員がある」ってもので、
それ自体がいけないシステムだったかと言うと判断難しい所なんだが、
補充ユニットは一応シリーズ新顔なんだよなー、
それがどうしても嫌だった、
わざとユニット潰すのが苦痛なのであれ最後までやってないんだよね、

今回のはユニット消失せず先に進める楽なモード搭載してるわけだし、
前のあれは無くなってくれてる事を願うばかり。

SFCとかのはリメイクにしておきたいのもわかるけど、
GBAの3作(封印・烈火・聖魔)とかは、
まとめて1パックに収めてくれるだけですげえありがたいんだけどなあ、

出来ればGBAカートリッジに対応作品入れておくと会話とかのコンプ率引継げる仕様で、
・・・まあ、もはやDSってGBAスロット無いのが標準扱いだからかなり期待薄いけど・・・。



 2010年6月10
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 ジャーマンスープレックス
 アロマ&クロマ


たまには男も、と言う事でジャーマンスープレックス、
もう一つはアロマとクロマ、
ここで今年の100枚目到達、
100枚越えしてる2008・09年と100枚目はアロマだったので、
今年もしっかりアロマなのだ!

 NDS邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
DSiウェアで6月16日に配信
モバイルで2009年に出てたらしい、
うーん、やりたいんだけどDSiもDSiLLも無いからなあ・・・
スクリーンショットを見るに「更に斬りかかった!」の文言があるので、
また素早さが一定以上相手より多ければ追撃あるんだなー、
ううう、やりたい。


 2010年6月9
テキストサイトぼけーっと眺めてたら2時間経ってたよ!

うちのPCがポンコツなのが原因だけど、
ブログとかで、アマゾンやらなにやら関連リンクが山ほどある場合、
どうにも重くなりがち、

上にも下にも左右にも、
中央・本文以外の邪魔な表示が多すぎだわ、
それがGIFアニメみたいな動くものでも読み物閲覧してる時は邪魔だし、
フラッシュなんかだと最悪、
どうしようもないくらいにガタガタする時がある、
ブログが楽で有用なのはわかるんだけど、
ちゃんとカテゴリー名称分けてないところは決して見やすいものじゃ無いと思う。

 PSPプロジェクトケルベロス
へえ、格ゲーか、
が、開発マイルストーンの文字にちょっと一歩下がる、
もうどうしようもないくらいにカオスフィールドアレルギーなのです、
ほんのちょっとだけ頑張ったけど一瞬も面白くなかった、
と言うのがマイルストーン処女作STGカオスフィールドの感想、
ラジルギ以降のタイトルは別にいいと思います。

 Twitter活用の必需品!HootSuiteの使い方
ツイッターの嫌いなところって、
わけのわからん用語が多いことなんだよね、自分は、
多いっつっても大した量じゃないかもしれないが、
例えば「返信」の事を「リプライ」と言ったりするようだが、
普通に「返信」ボタンなのにわざわざいいなおす理由は?とか、
確かに話題になってるツールかもしれないけど、
ツイッター用語知ってて当然、とかどんな傲慢だよ、と思うわけだ。

 『HOSPITAL.6人の医師』 発売直前編 Movie

あ、アンジュは出るのか!? 話はそこからだ。


 2010年6月8
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 体操服リュッコ&デフォルメレイリー

リュッコは前にスク水でも描いたが、
こういう感じのコスプレ路線だなー、
子供っぽいけどなんかむちむちだぞ!がリュッコなのだ!(なんだそれ)
もう一つの方はデフォルメレイリー、
エスパー設定を最近は全然使ってないので、
次はなんかちょっとエスパーっぽいアクションにします、たぶん。

 PS3「DARK AWAKE -ダークアウェイク-」PlayStation Storeで今夏配信
カオスブレイカーなんて、
稼動してた店1店舗位しか知らんわー、
AMショーでプレイしたのと合わせてもほとんどやってない、
ダウンロードもので2000円って価格なら、
周知さえ上手くいけば意外と売れそうな・・・?と思ったりするものの、
格ゲーのネットワーク対戦とかの主流って360の方だよなー、
特にこういう濃い見た目は倦厭されがちだしね。

 開発者が語るiPhone/iPadゲームの最先端
単純にすごいなーと思う部分と、
え?iPhoneやtouchとの差別化は?と思う部分も多々、
Padがあれば便利だよ、はいいと思うけど、
Padでその他全部をまかなうつもりなの?

>本体重量は若干重いが、すぐに慣れる
記事で自分としてはこれが一番ずっこけ、
確かにせいぜい600〜730gかもしれないけど、
ゲーム機云々で持つ事を前提にしたらクソ重いだろこんなもん、
「慣れる」とかかなり傲慢だと思う。

>1台のiPadだけで、みんなで対戦ゲーム
こういう「パーティゲームもあるんですよ」アピールいらねえ、
つーか、この手の「みんながやれるよ!」ってタイトルでろくなモン見たことねえよ。

>iPadのゲームをiPhoneで操作
なんか都合よく全部買わせる方向で進めてるよね。

アップル製品になにかしら悪い印象持ってるわけではないし、
知人のMacとかスゲーと思うんだけど、
少なくともiPodが売れてた時、
周りが前習えで「これは素晴らしい」と買うほどには魅力を感じなかった、
すごいものだとは思うんだけど、
なんか踊らされてる感しかないんだよなー、このシリーズ。


 2010年6月7
前々から何度か言ってる事なんだけど、
ペンタブレットがやばい!

長年使ってきてるものだから、
相当へこたれてるのは間違いないのだが、
それの最たる部分として、
「完全にペンタブの先っぽが尖ってる」と言う点、

あ、言っとくけど並の尖り方じゃないよ、
かなりツンツン、デレ要素ねえなこれは、

それと、芯が交換できないやつだからね!
交換しろよ、とか言われても困るのだよ。

それに加えて筆圧感知のパーツも十二分にへこたれてきてるらしく、
50%の所で引っかかる、
で、更に押し込むと「カチッ」て鳴る、

これは今日気付いたんだけども、
なんかまた一つペンタブがポンコツになる瞬間を垣間見た気がした・・・

いや、まあ案外このギアチェンジ?状態悪くない、
ただ、50%と100%以外の筆圧の怪しさは相当なモンだ、
当然の事ながら土台の方も削れまくりなんで、
今度こそ本当にピンチかもしれない、

ただ、最初に「そろそろ買い替えか?」と言ってから4・5年使ってるので、
まだ4・5年は誤差の範疇だ!!

 オッサンじゃない!
『ルパン三世』の銭形警部は29歳!『サザエさん』のアナゴさんは27歳!

年齢設定とか自体は知って面白いものだけど、

 AC エヌアイン完全世界
アカツキの新作、6月稼動予定、
最近知り合いに聞いて出るの知ったわ、
自分のいたゲーセンだとアカツキの稼動は今ひとつだったが、
基盤自体が安かったから割とペイ出来てる気はする、
で、今回の仕様基盤は「SYSTEM BOARD Y2(wiki)」とな、
あんまり聞いたことない基盤だなー、と思ったら、
ああなるほどKOF2002UMで使われたやつか、
09年〜の基盤だからそら知らないわ、
でもまあ、表示とか綺麗だし、汎用性もあるみたいだから、
今回もそこそこは出回るんじゃないかと予想。

PV



 2010年6月6
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 日向ぼっこアロマ

お日様ぽかぽかな日は縁側でジュース飲んでれば幸せなのだ。

 フォトレポート:往年のゲーム用コントローラ10種
パワーグローブが高感度で出たら買ってしまいそうな気がする、
てか、当時憧れたなあ、
今見てもパッケージが妙に格好いいのが笑える。

 iPadのゲームアプリは安いか高いか
phoneもpodも持っていないけど、
結局はフリーでどれだけやれるものがあるかで食いつき、
そこから金払ってまでやりたいものがどれだけあるのか、とか、
相当難しい問題なんだろうなーと思うが、
割とゆるいものでもエロ関連かなりシャットアウトしてるみたいだし、
こういうデバイスで表現規制あるものはどうなんだろうなー、

いま異様な売れ方してるのは事実だろうけど、
エロってなんだかんだ言って市場牽引するパワーあるし、
・・・まあ末期の市場でエロが頼みの綱になる、ってのもアリアリだけども・・・


 2010年6月5
 ◇絵チャット内
 チャットログ「2010年1月〜3月ログ」 「4月25日ログ」更新!


チャットのログはほっとくとすぐ更新忘れるね!!いかんいかん。

今年になってからPIXIVの方でも絵チャットサービス始まって、
それの試用的に何度か使ってみた1月〜3月のログと、
今まで通りのレンタル絵チャ使ってのログ、

正味な話、ツール云々じゃなくて、
絵を描ければなんでもいいのでどっちでもいいです、

ただ、まあ、
個人的な話で言えば、
PIXIVチャットのほうがPCスペック要求される部分強い、
マシンパワーある人(且つ光回線とか)ならスイスイなんだろう、
自分はまあ、使い辛い程でもないけど、
たぶんスイスイ動いてる、と言うわけではないと思う、
「筆圧感知」の機能もあるようなのだが、
それはよりスペック必要になるみたいなので、
少なくとも自分は使うに使えない状況、ガッタガタ。

 ゲームと他のメディアは何がどうちがうんだー!というお話
まとめ方がかなり強引な気もするけど、
ゲームである必要のないものまでゲーム化してる現状、
いつの間にやら垣根は曖昧になってるもんだな、と思います。


 2010年6月4
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 シャキーンとショーティア&もじもじやえちゃん

ショーティア妄言シリーズ(?)
ちょっと前にポンコツ扱いしたショーティアの妄言その2、
いや、別にシリーズにするつもりもないんだけど、
なんか自分はショーティアをロクでもない子にしたいらしい。

もう一枚はもじもじしてるやえちゃん、
先月やえちゃん強化月間にしよっかと思ったけど、
思ってたら6月になってたので計画破綻、
だからと言って今月強化するかどうかはしらない!(笑

 魂斗羅シリーズ新作はHard Corps: Uprising、メガドラ版続編
画面からスタイリッシュなかおりがするかと思ったら、
開発はアークシステムワークスか、
画面からは結構面白そうな雰囲気あり、だけど、どうなんだろう。

 韓国Neowiz Gamesで開発中
「ロックマンオンライン」は,3D横スクロールアクションRPG

うわー、期待できなさそー、
絶対ポンコツな出来になると思う、
オンラインだから確実にやんないだろうけど。


 2010年6月3
 「ニンテンドーDSシリーズ」メーカー希望小売価格改定
及び  「ニンテンドーDSi LL」の新色発売のお知らせ

お、今更オープン価格になったか、Liteが、
小さくなったi が15000、LLが18000か、
初期型はもう完全にないんだよなー寂しい限り、
自分のDSは未だに初期型。

 話題のゲーム中毒との戦いを記した本 その内容に疑いの声
どうなんだろ、
てか、週50時間って事は一日7時間、
基準はわかんないけど、
本当に中毒で廃人というには時間が足りない感じ、
結局売れたら価値なんだろうし、
こういう題材でした、とした方が落ち着きそうな気もする、
とは言え、
アーケードとかでのやり込みとかを見てきてるので、
自分の「ゲーマー」基準は無駄に廃人寄りだと思う、
だから判断できん!(笑


 2010年6月2
3DTVって必要か?
現状直近に発売を予定してる(もう発売してる?)3DTVって、
メガネがいるわけで、
絶対面倒くさくなると思うんだよねー、
で、裸眼で3Dがいけるようになったとしても、
すべてのものが3Dになったら単に疲労が増すだけだと思う、
番組によって3Dかどうか分かれると、
コロコロ表示が変わって更に疲労しそうだし、
なんか急速に3D礼賛販売推進が進んでるけど、
そんなにいいものかねー?

 メタルギアアーケード
個人的には3D体感機は映画とかアミューズメント施設とか、
そういった施設で見るくらいが丁度いいと思ってる、
だからこれは素直にスゲーと思うし、
アーケードでやってこそ、だと思う、いいね!

 意味がわかると怖いコピペ
解説見ないとちんぷんかんぷんなのも結構あるけど、
割とぞくぞくするものとか、
解説見てなるほど!と思えるのもあるので楽しい、
ストレートに怖い話は無いと思う、
ちょっとサイコ入ってる感じのとかは結構ゾクリとくるね。


 2010年6月1
はっっ、気付いたら6月になっている!
てか、ここ数年、毎年の事なんだけど、
年明けてから半分までが信じられないくらい短いわ、
つーか、1年そのものが本当に早い、やばい、

ちょと真面目にやらなきゃいけない事もあるんで、
ギャラリーも少しおとなしくなるかも、
まあ、今年はほんと効率のいい描き方できてて、
割と他事あってもやれてるし、
そこはこれまでより良い点かな、

なんなら今年中にギャラリー単体で1000枚達成頑張っちゃうぞ!てな感じ、
や、と言っても昨日までの絵で換算して、
えーと・・・879枚なので、
今年達成を目指すと121枚かー、と結構な数字、

とりあえず目先の900枚を目指してちまちまやっていきます、
目標はこのレンタルサーバの1Gをフルに使う事、
まだ200Mくらいだから恐ろしいはなしだ!!

てか、サイズもあまり大きくしてないって所もあるけど、
自分の絵ってせいぜい100KBとかそんなもん、
それなりに大きくしてる絵は150KB辺り、
10枚1M・100枚10Mとやってたらホントおわんねーな!

ま、とはいえ、
その容量を使い切っちゃった!となった場合、
どうしようどうしよう、と慌てふためきそうなので、
延々と容量切れしないでくれた方が精神的にいいとは思うのです。

 NDS G.Gシリーズコレクション+
ミニゲーム集として見ても30タイトルならいいよねー、
てか、結構前にチェックしてたのに、
先週発売されてたのには気付いてなかったという(笑
今月はホスピタルとかあるんで、
買うとしてもしばらくしてからかな、とは思ってます。

 パチスロ「幕末浪漫 月華の剣士外伝〜あかりと七つの妖珠〜」

あああ、
月華の新作と期待してみればこれか・・・
望むとすれば、
このパチスロで資金回収して、
アーケード(この際家庭用でもいい)新作続編として復活する事かな、
キャラ自体はちらほらオムニバスものに出てた気もするけど、
またゲーセンで月華見れるときがくるといいなあ・・・

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

2010年 5月

 2010年5月31
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 またまた手ブラ小春&バニーもっちん

 貰い物もUP
 猫の宮さん/オルカオリオン


またまた手ブラしちゃった小春ちゃん、
あと、バニーさんなもっちん、
変化球よりもオーソドックスに個展的な方が好きだなー、
色々亜種もあるけどバニーさんはやっぱコスチュームとしていい!

あと、これもまたまた、
貰い物でオルカちゃん、
ここ最近の頂き物はこれでUPし終わり、かな、
いつでもどこでも貰えるものは悪いものじゃなきゃ喜んで貰います、
「何でも」なんて言って風邪やら疫病もらったら大変だ!!
とにもかくにもありがたやありがたや。

 フリーゲーム・グラビティマスター
全24面のボールを転がして目的地まで運ぶゲーム、
マウスを使って図形なり棒なりを描き、
それを利用してボールを押したりする、
描いて固定した図形はダブルクリックすれば消滅、
もしくは画面中に一定量の以上表示されると古い順に消滅、

結構頭悩ませられるマップも多いけど、
気持ちのいいクリア法が見つかった時はかなり気持ちいい、
ただ、かなり強引なパワープレイも成り立つ部分も多い気がする、
個人的に最後の24面と他数面はかなり強引、
個人的メモとしてテキストに攻略まとめようかな、とか思ったり。


 2010年5月30
なかなか肌寒い!
でも、絵描くにはそれなりに快適だー、
暑くなってくるとPCにも厳しくなるし、
年中涼しくてもいいよう。

 F1マシンがカリブ海のリゾートビーチを爆走するムービー
これは格好いいなあ。

 Wii Xenoblade ゼノブレイド〜バトル編〜

あああ、これ6月10日発売だから、
ホスピタルの6月17日に向けて控えようと思ってるのに、
こういうの見ると欲しくなっちゃうなあ、

モンハントライが落ち着いてからは、
ほとんどWiiやってないんだよねー、
悩んじゃうなあ。


 2010年5月29
 ◇ギャラリー更新!
 3点追加。

 レイリー
 トップ絵用アロマ&みんな集まれ!


これまであんまり登場させてこなかったけど、
やっぱりレイリーは個人的に気に入ってるので強化中、
あとの二つはトップ絵、
現トップ絵の「みんな集まれ」はインデックスよりも1サイズ大きいです、
800*600の比率なので、壁紙比率、
ただ、結構賑やかな画面なので、
壁紙にするとアイコンが見辛い部分が多いよ(笑

 いつも部屋をキレイにするための掃除・整理整頓のマイルール
これは良い、ためになるね、
自分も割りとまめに掃除する方だけど、
毎日常に、って感じではなく定期的に、だなー、
今度片付けた時は毎日っての考えてもいいかもなー。

 「オジさんは何歳から」「ちょっと一杯は何分」「小銭っていくら」
…こんなに違う「心の中の数字」

こんなの当たり前すぎるし、
そもそも質問された人の年齢によりけりすぎる、
ちなみに、20過ぎた辺りの頃、
小学生低学年くらいのちみっこに「おじさん」って言われたよ、
そんなもんだって、
自分の年齢+10とか15とか、具体的数字で言うのが間違ってる。


 2010年5月28
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 Hi.To.Ne.Co その8「グルカの勝負」

グルカねーさんとブラッカねーさんのお酒タイム、
あせあせオルカはグルカを心配。

 『ロックマン ゼロ コレクション』のタイムアタックイベント開催
あー、ロックマンゼロって1だけやったんだよなー、
GBAで4作も出てたんだ、
結構面白かったし、キャラクタも良かったけど、
なんか2以降全然チェックしてなかったなー、
機会があればDS版買ってもいいなあ。

 乳児の両太ももの骨を折る…28歳女逮捕
コエー!!
てか、一瞬は親の虐待隠しってのも疑うけど、
スレの途中くらいに他の事例が話題になっててゾっとした、
他人誰傷つけようが絶対ダメだと思うが、
その中でも子供、とりわけ赤ん坊とか・・・
太ももを折るほどの力で握る・・・うーん、
今のところ容疑は否認してるみたいだけど、
精神鑑定でうやむやになりそうな事案だわ。


 2010年5月26
 ◇インデックス画像更新! 

何となくインデックス画像を新しくしてみた、
って言うか、キャラ集合絵をもそもそ描いてて、

最初はヒトネコ達だけにしようかな、と思ったんだけど、
なんか気が付いたら割と一杯になってた、
こういう集合絵はあんまり描かないので、
折角だしTOP絵にしようじゃないか、と、

で、前のTOP絵のアロマってギャラリーにUPしてないんだなー、と気付く、
年単位で放置するのもなんなので、
次の更新辺りで前のTOP絵人形アロマはUPしようかと思います、

てか、UPしてなかったのか!となるのが面倒なので、
今回のやつもさっさと更新すると思います、

みんな楽しそうにしてればそれが一番、
ネコミミかぼぱん王国は平和です。

 Wii HOSPITAL. 6人の医師
プレイ動画等の更新、
今回の目玉の一つともいえる協力プレイ、
一見の価値あり、と言えるくらい楽しそう、
カドゥケウスはシリーズ化が進んだので、
途中からはちょっと・・・と思う人でも、
ホスピタルなら!と思います、
基本の技術はカドゥケウスみたいなので、
発売前にNEWBLOODとかまたやっておこうっと。


 2010年5月25
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 Hi.To.Ne.Co その8「レティの苦手なモノ」

無邪気なアロマは何でもレティ姉ちゃんに報告、
とてとて駆け寄ってくるのだ。

この前のレイリー&ケロチン
ケロチンが比較的可愛い、レアだ、との指摘、
確かに割と丸っこくて可愛いかも、
けど、比較的って!
普段そんなに恐ろしかったっけ(笑

 NDSファイアーエムブレム新・紋章の謎
うは、楽しみ、
新・暗黒竜はシステムが肌に合わなかったので不安はあるけど・・・
画面上下に分かれたPVだったから、
新・暗黒竜と同じようにDSか、
携帯機のFEは色々期待してしまうところだけど、
やっぱ前作のことがあるから、
今回の新・紋章の謎もちょっと不安だなあ、
ユニットを殺さないと補充されないユニットがいるのは性に合わない、
やっぱ誰も殺さない、
ユニット死亡=リセット、がFEの醍醐味だと思うんだ。

 GIGAZINE 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
Blu-ray版を一足先にゲット、速攻フォトレビュー

劇場版見終わった後は、DVD買おうーと思ってたんだけど、
割とブルーレイ・DVD発売まで間があったので落ち着いた、
でもまた見たいなーとは思うんで、
どうしたもんかな、んー、
こういうのって買い出すとキリないから、
DVDなんかはほとんど倦厭してるんだけど、
見たいっちゃ見たい、店で見かけたときの気分で考えよう。


 2010年5月24
ツイッターでつぶやかなかったぶちぶちつぶやき、
「ツイート数はキリ番と同じ扱いなのか」と言う事、
主に文字数が足りない、
や、何回も繰り返し同一の話題をつぶやいていってもいいんだけど、
そうするなら別にツイッターじゃなくていいと思うので、

いや、なんかさ、
ツイート数が区切りの数字に達しました、というのを否定するわけじゃなくて、
例えば100、1000とか、
その人が区切りと思う分になんの事はないけど、
それをアピールするのはなんなのだ?

どこかでその事について「キリ番的位置づけ」というのを見たが、
キリ番って少なくともサイトなりブログなり、
閲覧してくれる人が増やしてくれてありがたいもので、
自分でリロードしまくって「〜HIT達成しました!」なんて言うかな?
や、言ってもいいけど、
それに何の意味があるのかな、と言う事、

最初も言ったが悪いという事ではなくて、
ツイッターの事をツイッターで話題にするのって不毛だと思うんだよね、
んー、なんかやっぱまとまらない、

TVだとかリアルタイムな情報を共有して、
それを話題に盛り上がる、とかが真っ当な楽しみ方なんだと思うけど、
それも大して出来てない自分が言うのはおこがましい話、
ん、止めはしないけどツイッターは色々考えちゃうよ。

 3Dゲームには 初代 PS を超える驚きがある
――SCE 豊氏がゲームの未来を語る

PS・SSの32bit機でのポリゴンは驚いたけど、
3Dって、もそもそ長時間ゲームするのに向いてないよねー、
どう考えても情報量が多すぎて疲れると思うもん、
そりゃあ臨場感があっていいのかもしれないけど、
マクロなレベル上げに全く不要だし、
自分的にはそういうちまちましたのがゲームの醍醐味なので、
なんか堅苦しい娯楽になってきたなー、と言う感じ。

 春ちゃん21話
夏将軍登場!
てか、全コマ春ちゃんが可愛すぎるぞ!


 2010年5月23
 ◇ギャラリー更新!
 ギャラリー内、貰い物UP。
 CIRCUS/小春&ドラベモンとおくたまガールズ
 CIRCUS/ニィネと宮島香織
 CIRCUS/壬柳冬香と宙ちゃん
今回のUPで3〜4月くらいに大量に描いてもらったものは以上、
色々まとめてるけど23枚だから大量だわー、
自分のギャラリーからチョイスしてもらってるものの、
全くのノーマークな子が沢山描かれてすごい良かった、
レアなキャラは何割復活遂げるかわからないけど、
色々まとめつつキャラクタとしてちゃんと置いておきたいなあ。

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII』のPVが公開
お、まだ見てなかった、
いいわ、格好いいわ〜、
12はベータ版的なものだった、と言うのと、
バランスはいいけどどのキャラもやること同じ、って話くらいしか聞かなかった、
13は真っ当に面白そうな見栄えしてるので、
これは是非売れて欲しいなあ、
もうアーケードからは離れて久しいけど、
アーケード業界ならではの空気とかすごく好きだから。
KOFXIII公式サイト

 2on2のオンライン対戦がXbox 360で実現!
『電脳戦機バーチャロン フォース』

オラトリオタングラムはそれなりにやってたけど、
フォースってあんまり置いてる場所無くてほとんどやらなかったなあ、
当時まだカードとか使うゲームも少なくて、
カード使用回数がやけに少なかったのも足が伸びなかった理由かも、
まーなかなか360を買う機会はないけど、
色々チェックするのだけは好きです、はい。


 2010年5月22
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 春ちゃん

珍しく2日続けて版権もの、
春ちゃんもなんかふと描きたくなったので、
春ちゃんの4コマももう20話越えてるから、
いい感じに話溜まってきたらショートアニメとかならないかなー、と思ったり、
NHKはこの妙な人気を見逃さない、と思ってたり。


 2010年5月21
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 衝撃のアルベルト

なんかふと描きたくなったので、
意外だったのは公式云々で画像すぐ出ると思ってたのに、
全然画像が引っかからなかった事、
どうしよっかなーと思ったけど、
まあ描こうと思ったので細部はいいや、とごりごり描き描き、
ジャイアントロボ、最終話の詰め込み方がいいよね、
しっちゃかめっちゃかでたまらん。

 【口蹄疫】 避難した種牛1頭に口蹄疫感染疑い 宮崎の畜産業に大きな打撃
しゃれになんないね、
いや、この種牛含まなくてもしゃれにはなってないんだけど、
根元となるとまた話が違ってくる、
なんかもう、ホント壊滅・・・なのか?


 2010年5月20
 GIGAZINE・3Dなのは上画面のみ?
「ニンテンドー3DS」のテスト用基板と思われる写真からスペックの一部が明らかに

正直3Dは別にどうでもいいんだけど、
上と下の画面でサイズや比率違うのはどうかね?
DSの横持ちしたときに上画面部分は長いとかだと・・・
んー、なんか期待しすぎは危ない気がしてくるね、これ。

 “火を使わず煙が出ない”
まったく新しいスタイルの無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」

2010年5月中旬より東京都限定発売
喫煙者がこちらにシフトするのはいいことかな、と思うんだけど、
嫌煙家ってこんなことで行為を許せる程人間できてないと思う、

もう「タバコらしきものをくわえてる」ってだけで過剰反応する人もいるし、
現在の所禁煙場所になっている場所での対応は検討中が割とあるようだ、
JALは機内OKで、ANAはこれも含めてNG、とかね、

自分は喫煙者ではないけど、
むしろ過剰反応する健康信者の嫌煙家の方が嫌い、
単に自分自身嫌いなだけ、と言ってればまだしも、
やれ子供だ健康だ、
正義は我にありとばかりにたたき続けようとする、
喫煙自体を推奨する必要は無いが、
嗜好品なんだから一定の需要は認めてしかるべきで、
徐々に棲み分けは進んで、いい形になってきてるはず、
なのに、正義は我にあり、となると止まらないからいけない、
なんでも適度がいいのに、嫌煙家はそれを全くわかっていない。


 2010年5月19
 ◇ギャラリー更新!
 ギャラリー内、貰い物UP。
 CIRCUS/女の子3人
 CIRCUS/魔女っ子真穂子とタイニー
 CIRCUS/成亜とつばさ
貰い物大放出、
たぶん次のUPでいっぱい貰った絵はUPし終わるー、
やーやっぱ人に描いてもらう自キャラはいいわ、
なるほど!って思う、
なーんも考えてなかったキャラが描かれると、
なんか考えなきゃ!とか思ったりするからねー、
ホントありがたい限り。

 PS3R専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)?』
オンラインでの機能アップデートを6月実施予定
〜長時間録画モード、追いかけ再生などに対応〜

PS3買う動機があれば買う価値あるよなー、
安価で手に入るレコーダーとしちゃ十二分すぎだわ。

 思わずキーボードをぶん投げたくなる「意地悪テトリス」など、
変わり種「テトリス」5選

物理演算のやつはちょっと面白げだったんだけど、
しばらくやってると処理的にうちのPC辛くなってくるのでだめでした、
底が湾曲してるやつはダメダメ、なんか笑える部分がないや、
ルミネス風のは音綺麗ですごく真っ当、
ゲームテンポ上がって普通の操作系ならやるね、これは。


 2010年5月18
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 エスパーレイリー&ケロチン

 ◇キャラクターコンテンツ更新!
 レイリー追加

今回更新のレイリーをキャラクタコンテンツに追加、
アイドルなので変装したり色んな格好します。

 転倒の三宅氏、生電話出演 
加藤・テリーに突っ込まれしどろもどろで「あのー」連発…日テレ・スッキリ!!

転倒して打撲して車椅子だったり松葉杖だったり、
もう何がしたいのか本人もわかってないんじゃない?
元々上からの指令なんだろうし、なんだかなー、
こんな問題が仮にも日本の偉い人達が集う場所で噴出するんだから、
この国から痴漢冤罪が無くなる日はまだまだだね、
やってる事は一緒だから、
これ、映像でしっかり証拠なかったら、
「女に手を上げるなんて何事よ!」と大声だしたこいつの勝ちだったわけでしょ、
怖い怖い・・・。


 2010年5月17
なんか、気温は上がってるのに、
やけに乾燥してるなあ、
朝起きると結構のどがカラッカラだ、
・・・鼻炎で口呼吸が増えてるってだけかな?

 春ちゃん20話
ついに秋ちゃん登場だ!!
いや、まて、夏のキャラは!?

 海外サイトが選ぶ『最も難しいゲーム』TOP10
なんか思った以上にえ?ってのが多くて残念、
なんにしても2位の超魔界村はないわ、
パターンゲーなのに最も難しい、とか、基準がよくわからんね、
斑鳩も入ってるし、
あれかな、外人さんはパターン化したりするのお嫌い?


 2010年5月16
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 ガードレールの女神 モナ子

とりあえず昨日モナ子描くって言ったので、
今日のF1モナコGPが始まる前にちょろちょろ描いてました、

やー、それにしてもかなり見所の多いレースだった・・・
ここ数年F1と言うか、
モータースポーツ熱が冷め気味だったけど、
今年のF1は今のところ楽しんで見れてます、

変なアオリとかで辟易してた部分はあったので、
それこそスカパーとかに移ればよかったのかも、だけど、
まあ、今のところ地上波のみで、

伝統のモナコGPはやっぱいいね、
序盤はアロンソのお陰でオーバーテイクも見れたし、
中・後半はトラブルやクラッシュで荒れる荒れる、

最後のクラッシュとか相当危なかったけど、
ああいうガードレールへの突っ込みもまたモナコの魅力の一つだなー、

ホント、あんなコースを78周もするドライバー達、
どいつもこいつもバケモノさんですわ。

 昔の個人ホームページにありがちなこと
どのくらいからが昔かはさておき、
すごく大きなお世話だなこれ、
こういう統計自体はなるほど、って思うけど、
なんでこう、あった事を小ばかにするような感じなのかはわからん、
今だってフラッシュで音出して邪魔くさいサイト山ほどあるだろ。


 2010年5月15
なんかモデムの調子がすっごい悪い、
普段から比べて明らかに鈍足、
やー、そもそも光回線ではないので速度速くは無いのだけど、
それにしてもちょっと今日は酷い、
色んなところにガタがきはじめてるのかと戦慄を憶える。

 今週はF1WGPのモナコGP、
今年こそモナ子をGP期間中に描くか!
現状なにも描いてないけど!

去年の10月頭にUPした二枚(リンク先とその次ページ)が最新か、
この時にも書いてるけど、
モナ子って本来GP開催中にもりもり描くはずの子なんだよなー、

昨日UPしたまんどら達と誕生は近いかも、
あ、でもモナ子の方が古いかも、
一番F1にどっぷりハマってた頃に誕生したはずなので、
ハッキネンが居た頃まで遡る事になるなー、
98年か99年?
んーそう考えるとモナ子ってば10年越えしてんのか、
割とラクガキでは描いてるんだけど、
サイトにUPしてる数となると全然無いなー、

モータースポーツ熱が大分落ち着いちゃってるのも原因だろうなあ、
や、ぶちぶち言ってないで、
明日の更新でモナ子UPできるようにします、

たぶんね!


 2010年5月14
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 復活!まんどら三姉妹

三人一まとめ、
アロマ達より生まれは古い三姉妹、
なんとなく復活!

 更にギャラリー内、貰い物もUP。
 CIRCUS/イズミちゃん・高咲あこや
 CIRCUS/オルカ・まんどら・ジーニア・ミヤコ

まだまだ貰ってる絵の半分もUPできてないので、
もうちょいこちらも更新頻度あげていきます、

ちなみに、
今回のまんどら三姉妹描いたのもやっぱりCIRCUSの影響、
いい所掘り起こしてくれるわ、ホント(笑

 GIGAZINEやりかけで止まっていることをフィニッシュさせる4つのコツ
まあ、なるほど、と言うか、
改めて言われるとああ確かに、とは思うかな。

 高校生のほとんどがテストやレポートでズルをするが、それをズルだと感じていない
レポート・宿題で言えばあれか、
適当な計算を電卓で端折るとかそう言う事?
今だと携帯に電卓絶対あるから使っちゃいそうだなあ、
自分、ズルらしいズルはしてないと思うけど、
元来不真面目だから適当にやってたと思う。


 2010年5月13
最近またちまちまハンゲームの麻雀をやってます、
たぶん2年ぶり、

あまり長時間やりすぎないよう気を付けつつやってます、
しかし、いつまでその自重が持つ事やら、

結構初心者気味の人の割合が多いようで、
それなりに絞っていけばラス回避は簡単なんだけど、
想像してた以上に負け組になると酷い目にあうなあ、と思った、

しばらくコンスタントにやっていって、
このゲームでの押し引き具合を学ぼうかと、
ラス回避はしやすいモンで、その分3着率が高め、
まだ対局数が少ないから、
もうちょい回数こなさないと率としては信用性薄いけどもね。

 Qちゃん民主の出馬要請断固拒否…
「政治の勉強した人が国民の代表になるべき」

至極まっとうな事を言ってるのだが、
この数日前に柔道の谷亮子が嬉々として会見してたから、
ちゃんと打診を断ってる人もいるんだな、と。

選手は続けます、子育てもあります、立候補しますと、
正直谷の姿勢はダメだと思う、
でも、それでも擁立さえできれば恐ろしい数の票が動く、
有名人で選挙って、
やる方もやる方だけど、
票が入る事そのもののほうがもっと終わってる。


 2010年5月12
「寒の戻り」というやつで、ちょっとまた寒いね、
ちゃんと着てれば問題ない程度だけど、
少し気を抜くと肌寒さが結構、

只今インデックス画像の新調作業中、
作業中っていうか、
インデックス用の絵を描いてるだけだけども、

あくまでギャラリーがメインだから、
新規更新絵のアイコンを並べていくのはこのまま継続、
とりあえず、インデックス一番上のアロマ絵を変えようかなと、

今回はなんかいっぱい色々、
色々、なのでちょっとごちゃごちゃ、
ウチの子いっぱい詰め込んでたらぎゅうぎゅうになってた(笑

なのでギャラリー名称表示が小さくなっちゃいそうな予感、
まあ、サイズとかを考慮しながら考えます。

 PSP「NEOGEO HEROES 〜Ultimate Shooting〜」
7月29日に発売
アーケードで出たKOFスカイステージがまあ普通の出来だったらしく、
少しだけ興味があるタイトル、

なんか画面がどこかで見たことあるような感じなんだよなー、
マーズマトリックスとか、その辺?

ただ、何と言うか、
妙にサイバーな画面雰囲気にしてるものの、
キャラクタは従来のSNKキャラだし、
なんかそのサイバー感が合ってないと思う、

んー、10キャラも用意してステージ分岐も色々らしいから、
結構気合は入ってそうなんだけどなー、
んんー、どうしたもんか。


 2010年5月11
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 グルカ姉さん・やえちゃん

妹のオルカと一緒じゃないので鋭い目付きのグルカ姉さん、
そして、怒り心頭のやえちゃん、

5月になってもいいペース維持してる、かな、
もう80枚越えたぜ、
どこで失速するかは知らんけど、
去年の120枚は余裕で越えちゃうぜ!多分!

去年の枚数を越える辺りでギャラリー枚数が900枚に達せる感じ、
1月に1000枚到達!って喜んだのはPBBS含めだから、
やはりギャラリー単体での1000枚は大きな目標なのだ、

最初は自分で更新する事もできなかったが、
よくもまあ長々と続けてるもんだ、
需要の有無に関わらずネチネチ続ける事には自信があります、

周りのみんながとうの昔にやめたゲームとかでも、
ねちねちねちねち続けてたりするし、
基本アレな性格なんでしょう、たぶん(笑


 2010年5月9
さあ、今週からはF1のヨーロッパラウンドが始まって、
しかも大相撲もスタートだ、
良い週末ですよ、うんうん。

 iPadでスーパーファミコンのエミュレータを動かしているムービー
最新のモノになってもやる事かわんねーな、
Wiiリモコンつかえたりするのはすごい気がするけど、
だからと言って最新の機器でやる事でもない、
今のところ自分はiPodをはじめあらゆる製品に手をつけてないが、
なにかポリシーでアップル製品使わないわけじゃない、
ただ、なんとなくすごくスタイリッシュでいいですね、
と思うだけで自分はいらない。

iPodがスゲースゲーって周りの人結構買ってたけど、
別にあれがなければどうしようもない事一切なかったし。

 大橋巨泉「外国人参政権が脅威なら日本は滅んでいい」/探偵T
まだこのジジィ妄言吐いてたんだ、
全く以って確かな論拠ないのに決定付けて論じてるのが酷いね、
今週の遺言と言わず今すぐそれが遺言になって逝ってくれればいいのに。


 2010年5月8
 エロゲユーザーの3/4が違法DL…
「エロゲの違法コピーにまつわる話」が話題

本来正当化を声高に叫ぶものでもないのに、
「面白くないものに金は払えない」とかをその論拠にするのはどうなのよ、
面白くないのにとりあえずプレイはしてみたいのかな?

いや、つーか、素直にエロネタが欲しいだけって言う方がまだ欲求に忠実、
3/4って割合はどうか知らないけど、
正規ユーザー50万、違法150万って数字は過大な気が・・・

まあ、タダでやれる、と一度認識したら、
1万とか、額の問題じゃなくそっちに流れちゃうわな、

「窃盗」を「万引き」って言って罪悪感薄くしてるのと同じで、
「違法DL」を「割れ」とか言って誤魔化してるのもいかんわなー、

割れって語源はちょっと知らないけど、
プロテクトを割る?とか?

まあ、何にしても、
酷いメーカーがいるから、って理由も理由にならんし、
こういう違法な事はきっちりアングラな場所でやってればいいんだよね、

無くならないのは仕方が無いとして、
拡大するのは妙なライト感覚が問題だと思うし。


 2010年5月7
 ◇テキスト更新!3点追加。
 スキル--その2「抜刀減気」「連発数+1」
 スキル--その3「状態耐性」「燃鱗」「不屈」
 スキル--その4「水流」「泳ぎ」「酸素」「こやし玉名人」「対泥対雪」
モンスターハンター3(トライ)のスキル総括・妄想、
とりあえずあんまり長くならないように3つ分け、
2・3・4でトライの新スキルは全部、かな、

ひいき目とかはそこまで無しに、
割とマトモに評価できてるんじゃないかな、

や、決定的に強くなくても面白いスキルとかには甘いけど、
そこはそれ、

トライで全体的な分布を考えると、
やっぱり、先ず出てくるスキルは「匠」と「聴覚保護」で、
その次に「属性強化」とか「達人」「攻撃力UP大」とか、

これがかなり画一的で、
みんなが使うからして本当に安定感がすごい、

特に「匠」なんかは、装備品の切れ味ゲージの最大値を伸ばすので、
P2Gの時よりも余程使用価値が高いスキルとなっている、

P2Gだと、武器のほとんどは最高一歩手前の切れ味があって、
「匠」で伸ばすと切れ味が最高になるものばかり、
元々最高の切れ味がある武器もあって、
それだと「匠」は不要になる、と言った感じ、

それに対してトライでは切れ味ゲージが全体的に低い、
「匠」を使って切れ味が最高になるのが各武器2種類だけで、
他は基本的に最高から2〜3段低い切れ味になっているため、
「匠」発動でようやく最高一歩手前の切れ味、と言った所となる、

そのせいもあってか、
最高の切れ味に達する武器と「匠」の組み合わせが増えてしまった感じ、

そもそもP2Gだと「下位」「上位」「G級」と3段階に区切られていたものが、
トライだと「下位」「上位」と2段階、

当然のように「G級」分の強化はない事になるので、
全体的に装備品の最終系が弱いのだけど、

なのにP2Gと同じだけ武器の切れ味ゲージは用意してるもんだから、
トライでは約2段階分ゲージが余ってる武器が多くなってしまった、

ゲージの最高値を一段階低くすれば済む話だと思うんだけど、
なんでそうしなかったんだろうなあ・・・


 2010年5月6
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 ルナリス&オラリス・メカニックジーニアさん

うちとしては珍しいメカもの、
だって、マトモに描けやしないからね!!

でも描くのは楽しいからたまには描くのです。


 2010年5月5
 ◇テキスト更新!2点追加。
 モンスターハンター3(トライ)スキル総括・妄想
 スキル--その1「覚醒」
ついこの間、
ようやくモンスターハンター3(トライ)の勲章コンプも終わって、
オンラインチケットも切れたことなので、
大体やる事やったからスキルの事とか書こうかな、なんて思った、

当然攻略wikiだったりまとめてるサイト沢山あるから、
全部のスキルを網羅、とかではなく、

個人的に気になったスキルとか、
トライでの新スキルに関して主観の強い感想と妄想を垂れ流そうかと。

とりあえず新スキルを消化していくつもり、
スキルの性能とか、
根本から間違ったような事は書いてないつもりなんで、
これからプレイする人が使いたくなるような紹介できたらいいなあ、

その1「覚醒」については、
個人的にトライの中でもすごく楽しかったスキルなので、
好意的に捉えている部分が多々あるかも、

スキルは沢山あるけど、
丁度いいテキストコンテンツ更新材料として扱っていきます、

てか、一まとめにするには長文になりすぎるので、
適度に小分けしていった方がいいかな、なんて。


 2010年5月3
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。


夏はまだだけど、もっちん&ネコメコの水着、
二人ともおっぱいぽいんぽいん、

やっぱ水着は描くの楽しいなあ、
水着は、というか、肌色塗るの楽しいなあ、と言った方が正しいか(笑

 中国、スピッツの「空も飛べるはず」もパクる
これが盗作でなくてなんだというのだレベルだった、
そりゃ、楽だろうけど、
それじゃいかんのが「作曲家」だったり「創作者」だろうに。


 2010年5月2
ひさしぶりにモンハンの話、


ちんたらやってましたが、先日ようやく勲章コンプしました、
最後にとった称号は当然?の事ながらキング&ミニチュアクラウン、
最大金冠はラギアクルス、
最小金冠はディアブロスが最後の敵でした、

最終強化の全派生、と言うわけではないけど、
2パターン分かれる片方の最終系、という条件で全武器作成も完了、

一応、ハンマーのグレートガイアルクは剛・天共に作製、
あと、スラッシュアクスのソルブレイカーも剛と天どっちも、
まあ、覚醒用だったり趣味だったり、

なんだかんだ苦労したのはオフラインのナバルデウスかな、
深淵の龍玉がちっとも出なくて、
13・4体一回もでなくて困った、
結局50体も倒さず必要数は揃ったので苦労、ってほどでもないのかな?

逆に早期に必要数揃っちゃうと、
討伐数稼ぐのがすごい面倒になりそうだから、まあ、いいのか、

もうじき今回課金した期間のチケットが切れるので、
またトライは落ち着く事になると思うけど、

トライ自体の面白さは間違いなくP2Gに遜色ないもの、
今からでもはじめる人は是非に、

あ、でもトライでの新アクションが面白い部分の根幹なので、
P2GやGなんかからはじめた方が楽しいとは思います、

ポータブル3rdで海マップはなくなるので、
やはりトライはトライならではの楽しみがある、

てか、海は海だけでなにかひとタイトルでないかなー、
結構いいと思うんだけどなあ「マリンハンター」とか?(笑

陸に上がってしまうとザコになる大型モンスターも、
こと海(水中)限定となれば厄介なのも多かった、
単純に水中って発想が一回でなくなるのは惜しいので、
ベストはトライGが出てくれることなんだけどねー(むしろ4?気が早いね)


 2010年51
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。


Hi.To.Ne.Co 「オルカの弱点」2P
口内炎がいたーい、コオリちゃん

ちょっとずつページが減ってた上、
連続で 2Pに落ち着いてる感のあるHi.To.Ne.Co、
いや、多分次も2Pだけど!!
4Pのやつも描くから!たぶん!しらないけど!!(無責任

コオリちゃんが口内炎に、
てか、今年、コオリしか描いてない、
双子の片割れフブキはひっそりと出番を伺っているのです、
や、しらんけどね(無責任

更にギャラリー内、貰い物もまとめてUP、
 猫の宮さん/オルカオリオン
 猫の宮さん/猫芽小春
 CIRCUS/アロマ はらへり娘
 CIRCUS/レダコ 吉川美音
ここ最近の貰い物も充実してまいりました!

ギャラリー内がかなーり縦長い事もあるし、
昔のもまとめる意味合いで、
ギャラリーの中でも別部分にページ作ろうかなー、
ちょっと悩む。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

2010年 4月

 2010年4月29
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。


久しぶりのプロギア、
ゆるーい感じのネタ、
版権でこういうのってあんまりやんないからたまにはね。

もう一つはアロマ、
アロマの剣突撃!
特に目的無く走り回るから危ないったらない。

 GIGAZINE-
最強決定戦、ビッグトレーラーと巨大重機はどちらが強いのかが判明

なんだこのすっげえイイタイトルは、
最強とかどうとか、重機は突進力で決めるのか!!

 尻からタウナギ入れられた男性、直腸食い破られ重体に
やっべ、悪ふざけで押し込んでいいもののレベル超えてんだろ、
いや、ものがものなら挿入がよろしい、と思ってるわけじゃないよ!


 2010年4月28
昨日の更新で大概疲れた、
てか、徐々に仕込めばよかったものを、
なにを血迷ったか、
キャラクターコンテンツを一気に更新してたんで、
各キャラクタの補完リンクがさすがに多い多い、

多いと嫌になるから徐々にやらなきゃってわかってるのに、
思いついた時に一気にやっちまう学習能力の無さね(笑

いまちょっと悩んでるのは、
ヒトネコ漫画にヒトネコ以外を登場させるかどうか、
別になにか制限があるわけでもないし、
アロマってばどこにでも出現するので、
ギャラリーにUPしてる普通のキャラも、結構な割合でアロマと触れてたり、

まあ、もっとじっくりとやっていって、
ヒトネコみんなのキャラクタが漫画ではっきりしてからの方がいいよねー、

少しは長編も描いてもいいかも、と思うし、
まだまだ楽しみは尽きないのです。

 GIGAZINE
-ボーイズラブ雑誌8冊を含む雑誌11冊が正式に「有害図書」として指定される

実際最近になるまで18禁じゃなかった事知らなくて、
結構な描写(それこそ男の青年誌と同程度かそれ以上)があっても、
それに規制がかかっていなかったのは驚いた、

BLに対して特別嫌悪感等は無いが、
ある程度の規制は当然なのに、
常にやり玉に上がるのは男性向けのものばかり(当然市場規模が違うのだが)だったので、
正しく規制がはたらく分にはそれはそれなりの理解も可能、
ま、その正しい規制、てのがなんなんだよ、っての別で。

当然といえば当然の話、
非現実青少年の規制」云々はほんと厄介、
(とりあえずリンクはまとめサイト、となってたから張ったものの、
ちょっと色々同列になっててわかり辛い気もする)

正しく18歳以上推奨・または18禁にする事は良いが、
さてその線引きやいかに、という事で、

と言うか「性的興奮」云々を線引きにすると、
著しく特殊な性癖なら、とかあらゆる特例があるわけで、

ま、よく言われてる事を受け売りすると、
諸外国があれこれ言ってきた所で、日本の性犯罪件数/率にはるかに及ばない数字で、
欧米がどうこう、というのであれば、
まず欧米は日本以下の性犯罪率になってからにしてもらいたいものだ、

銃社会で、現実の銃を規制するのではなく、
ゲームでの銃の使用を禁止しろ!!と叫んでいるのと大差ない、

少し考えたらわかるが、頭が悪いです。

--
あと、これは伊集院のラジオで言ってた事だけど、

この規制によってそういった表現が無くせると本当に考えているのか、と言う事、
そして、真っ当に気をつかう人は表現の制限をモロに受け、
地下に潜り規制を無視する人は手を変え品を変え行なう、

アングラになると言う事は入手した際の達成感等は今以上で、
結果、表現は無くならず、
表にあるものの表現手法が著しく制限を受ける、と、

一利もない、と言いきるのは難しいが、
百害はあるんじゃないかな、
勉強のお出来になるクソバカがしたり顔でルール作ってるかと思うと反吐がでますよ。


 2010年4月27
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。


ようやくヒトネコアイコンシリーズ一区切り!
第4弾はモモコ・オルカ・グルカの三人。

そして、
 ◇キャラクターコンテンツ更新!
 ヒトネコ一斉追加
 -クロマ&シロマ
 -パリナリス&ユニ
 -ブラッカ&モモコ
 -オルカ&グルカ
 -エレキテル
 追加分以外に、既存のキャラクタのプロフィールも更新。


アイコン揃ったからやる気になった!とかなんとか、
キャラクタコンテンツもスッカスカだと寂しいし、
早くやんないと、とは思ってたんだけどね、

ヒトネコはこれでとりあえず落ち着くので、
その他色々もまた適当にチョイスして追加しないとね、
基準としては、一定の枚数、というよりも、
そのキャラでまだ色々やる予定なら、くらいのゆるい感じ、

てか、男がガディしかいないので、
他発掘してきます(笑


 2010年4月25
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。


喫茶店カクタスのマスター、カスターナ須藤おねえさん、
もっちんや小春の上司なのだ!

高校時代に色んなキャラクタ作ってた時からの復活キャラ、
自分が新しくUPするキャラクタとか、
高校時代のキャラクタを再利用してのものも結構多くて、

まー高校時代、むやみやたらにキャラクタ量産したもんだから、
復活できる子は割と少なめだったり、

ちなみに、最近の更新だと、
字音さんとかやえちゃん、レイリー辺りは高校時代からの復活っ子、

ドラベモンに関しては中学かつ知人の、なので復活とかそういう話でもない(笑

あと、何度か触れてるけど、
ヒトネコの中で、パリナリスとユニだけは復活キャラ、

と言うか、パリナリスは自分の描いた最古に近いネコミミキャラ、
古さ的にもう一人該当するネコミミキャラいるんだけど、
そっちの子の方が古かったかもしれない、
その子がヒトネコとして復活するかどうかは自分にもわからない、
気が向いたら、としか言いようが無いからね!(笑

あ、ユニはその頃からちゃんとパリナリスの妹です、
その頃は「パリナリねーちゃん」って言ってたと思う、
あと、二人は絶対遭遇しなくて、
ユニがひたすらパリナリスを探してる、って設定だったはず、

そう考えると、ヒトネコで復活してパリナリスと離れないのも納得?ってもんだ。


 2010年4月23
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。


久しぶりのやえちゃん、
去年12月ぶりだからいつの間にやら半年近く経ってた!

今年はやっぱ漫画のHiToNeCoもあって、
そっちにやや偏ってる感じがあるので、
他キャラクタが割くってる、
唯一ネコメコだけはコンスタントだなあ、

あ、そうそう、メニューそろそろ変えよっかな、って思うのだけど、
HiToNeCoもあるし、
漫画コンテンツ増やすかも!!

今までUPしてるギャラリーの漫画を削るのは面倒なので、
これまでのものはギャラリーへのリンク補完として、
コンテンツ増やすなら、そこからはそっちへの更新、とするのかな、

んー、まだなんも考えてないけど、
いまふとそう思ったのでやるかもしれないし、やらないかもしれない、

全ては未定!なので年内にやるかどうかも知らん!!(笑

 Twitterで遊べるアドベンチャーゲーム「DragonTwitter」が面白い
ここ数日(2日くらいかな?)ツイッター見てないんだけど、
色々あるんだなあ、
特に何かがあって見てないわけじゃないのだが、
何となく、まあ、言うなれば飽きた、
や、確かにくそニュース見た時に、
手早く「なんだこれ!」を発言してすっきりしたいな、と感じる事もあるけど、
使わないのであれば手元にメモっておいて後で日記にするだけ、
元々ツイッター自体がかなりメモ帳代わりとして使用していたので、
依存性はないだろうと思い、何となく止めてみた、

まあいいか、とアカウント消したりするのは、
サイトと同じでする必要ない事だと思うので、
そういう無駄な事はしないけど、

・・・いや、ってかね、
自分Tweenで普段は見てるんだけど(この2日は見てもいないが)
あれ、本当に気が散るんだよね、
人の発言があるとポップアップで表示されるようになってるから、
自分程度のフォロー数でも延々それが続いたりするわけで、
あれがどうにも気をそぐもんで、
そういう意味でも控え中なのです、

ま、「〜ッター」みたいな分析系やつとか、
BOTとか、色々、
鬱陶しいと思う要素がないわけではないんだけど、
そういうのは気にしなきゃいいだけの話だからねー。


 2010年4月22
変な時間に寝てしまって、
夜中と言うか、明け方に起きたのでぼーっとしてます。

さてさて、
地味な更新なんで履歴には書かなくていいやという程度のものなんだけど、
キャラクターコンテンツの補完リンクを現行まで更新、
これって、該当するキャラクタをギャラリー更新した時に、
逐一追加していってれば大した事無いはずなんだけど、
ついつい溜まっちゃうんだよね、

ヒトネコ関連は全体的にギャラリー更新しておきたいし、
その他でも複数回UPしてるキャラクタなんかは補完しておきたいなあ、
と思いつつ、なかなか手が回ってない現状、

2キャラ1まとめとかにしようかな、と考えたりはするんだけど、
クロマ+シロマみたいなコンビはともかく、
どこをどうまとめるのが順当なのかの判断が割と難しい、

そう考えてるとまたコンテンツの更新が滞るんだよなー、
うーん、とりあえず更新しちゃって後からまとめるのが無難なのかな?

 GIGAZINE
自分好みのフラクタル図形を壁紙にできる
オープンソースフラクタルビューワ「GNU XaoS」

ぞわぞわ感がたまらない。


 2010年4月21
昨日UPしたレーダー毛の子、
暫定名称レダ子、
まだいくらか懐かしい子らの復活控えてます、
復活って言うか、「え、これ誰だよ」って子、
そういう意味ではちょい前15日更新のミヤコ姉さんもそう、

最近は結構登場させるキャラクタを絞ってたけど、
前みたいなフリーダムな感じになるのも面白いかもねー、

や、でもそこはやっぱ難しい所で、
ヒトネコみたいに、
やっとこさ知人周りでは「ああネコミミ絵か」と思ってもらうのも大事だし、
すき放題描いてると描きやすいようにしか描かなくなっちゃうしね、

ヒトネコと小春が今サイトの看板だけども、
とりあえずそれが少しでも広まってくれたらいいなあ、とか思うのです、

ま、広める努力をしてんのかよ、と聞かれると、
ちょっと耳が痛い話ではありますが・・・

 GIGAZINE-スピード違反は宇宙から取り締まられる時代へ
み、未来だーーーーーッッ!

 GIGAZINE-女性をより美しく変化させる
Photoshopマジックを実感できる比較写真いろいろ

なんかさ、
綺麗に見せたいという考えはわかるものの、
やりすぎたら結局実物見た時に落差激しくなるだけじゃない?と思う、
タレントだとかなら、直接見る機会もないだろうけど、
一般人で対外的に加工写真出して何の得が・・・・

あ、でも結局プリクラとかも広い意味で同じか、
最初期のプリクラだって、
顔の凹凸が出にくいからフラッシュが結構強めだったと聞くし、
綺麗に写すのではなく綺麗に仕上げる感じ、もう作品だな(笑


 2010年4月20
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。


復活!レーダーアホ毛の女の子!
って誰だ!と言われても、
そりゃそうだ!としか言いようが無いのです、
なんせ、3年前に一回UPしてるだけのラクガキだから!

もう一枚はさつきちゃんとレイリー、
高校生のはずだけど、デフォルメにすると年齢不詳過ぎるな(笑

 【MHP 3rd】 『3rd』のアレコレを語る! 
辻本プロデューサー、一瀬ディレクターインタビュー・前編


辻本プロデューサー、一瀬ディレクターインタビュー・後編
ああもうわくわくして仕方が無い、
困ったモンハン脳だけど、
ワクワクするもんは仕方がない、

ボウガンはトライで増えた弾がどの程度採用されるかがポイントだなー、
斬裂弾は割と確定?とみていいと思うんだけど、
スタミナの概念があるかどうかで減気弾は変わるし、
ガンランスの復活で擬似竜撃砲だった竜撃弾はお役御免かな?とも思う、

インタビュー中の「双剣はより攻撃的に」はあぶねー気がしてならないけど、
フロンティアみたいに強壮は無意味になったりするのかなあ、
実際問題として、双剣の立ち回り上、
強壮の恩恵はでかすぎるし、
しかもそれによって双剣の戦略幅が狭くなってると思うので、
強壮については色々調整はいるといいなあ、

てか、救済的なアイテムだとは思うんだけど、
強壮薬はあらゆる場面で効果がでかすぎ、
「寒さ」(スタミナ低下が早くなる」とか、
強壮発動してると無意味だしね、
寒いフィールドでは強壮の効果時間減るとかはあってもいいと思う、

あとは強壮ゲージ?みたいなのとかで、
行動で消費の大小変わるとか、なんかあるといいんだけどな、
走り回ってるだけなら長時間強壮維持で、
アクションによって強壮効果時間が多少変わるとか、いいかなー、

まあ、色々妄想するばかりだけど、
それもまた楽しいのです。


 2010年4月19
今日のTVタックルはなかなかに面白かった、
面白いと言うと言い方は違う気もするけど、
実の無い罵りあいよりかはマシ、

ある程度知っている人はいるかも、だけど、
麻生前総理が出演、
与野党の議員がつらつら居る形式ではなく、
かなり限定した出演者のみでの構成、

今更といえばそれまでだけど、
昨年の総選挙までの約1年間での政権運営のいくつか、
まあ、本当に今更の再評価、というやつ、

結局鳩山内閣の求心率の低迷で、
視聴率とすればこちらが、という感じも見受けるが、
ま、その辺はいつものマスコミだなあ、というだけの話、

連日のように漢字の読み間違いなんかを大問題だと報道してた去年が懐かしい、
いまはそんな瑣末な事で叩く必要が無いほどの大量失点だしね、

ここまで7ヶ月で民主党政権がやらかした失点と、
麻生の時の揚げ足取りはまともに並べちゃいかんよ、

あ、でも自分は総理としては麻生より安倍ちゃんのほうが好きなので、
その辺で言うと麻生より安倍ちゃん復活してほしいなあ、と思うのですよ。

TVタックル麻生youtube

1時間番組約45分くらいはあるんで、
1〜7まで分割されてます、
やっぱすぐ消されるのかなー、
ニコ動のアカウント持ってる人はそっちの方が見やすいんだと思います、
自分がアカウント持ってないんでよくわからないけども。

4/25消されてました。


 2010年4月18
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。


ヒトネコまんがその6 パリナリスとユニ
「ねーさまねーさま!」
ユニはパリナリスが大好き。

遂に2Pになっちった!
でもまあ、ページが多いからいいわけじゃないのだ!

ま、2Pだから楽だけども!!(笑

と、ともかく、8ページは多いから、
4ページくらいで安定すれば・・・と思いつつ、
更に楽な2Pにはなってるけど、
2 〜4Pくらいで推移する、、はず???

でもいまストックで取り込んである漫画は2Pなんだよなー、
ま、コマをちょっと分割変えたりしてるんで、
スッカスカなコマは減ってると思います、
それでご勘弁を(笑

 「MHF」2010年のテーマは“新鮮さ”
3周年を目前にゲームの基本部分に大きく手が加えられる

シーズン8.0直前インタビュー
新モンスターの「デュラガウア」がなんかださい!
でも、動いてる映像だとそう違和感ないんだろうなあ、
噛み付きが強そうだが、
基本の姿勢を見るとティガとかナルガのポーズに近いので、
基本はその辺の飛竜種って感じなのかな、

あとは「秘伝書」ハンターランク(HR)500になると利用可能、
500かよ、と思いつつフロンティアの廃人仕様なら、
そんなに驚くことでもないのかな、とか思ったり、
これによる新動作とかはゲームの根本部分だし、
嫌がおうにも興味がわくなあ、
ああでもFには手を出しちゃいけない、本当にやばいから。


 2010年4月17
 ◇ギャラリー更新!
 2009年誕生日漫画
 レイリー&ケロチン/パリナリス&ユニ
 猫芽小春/レティ
 2010年誕生日漫画
以上全部CIRCUSが描いてくれたもの、

去年から色々貰ってたものもあったのに、
更新していなかったので色々追加、
まだまだあるので随時追加していきます、

てか、本当に色々描いてくれて嬉しい限り、
画像自体はちょっと縮めたりリサイズしてるものが多いので、
原寸表示は下記サイトでどうぞ!
しゃがみ大ぱんち(CIRCUS)

 GIGAZINE よくある夢の内容と、それらが意味すること10パターン
ほほー、なかなか興味深い、
で、自分今朝方に目をヤられる夢みたんですけど、
どれに当てはまりますか?
泥棒だーーー!って追いかけていって、
羽交い絞めにしたらハリガネみたいなのでさされたんすよ、目を、

まあ、ちょっとした悪夢だから意味もくそもないのかな。


 2010年4月16
 ギャラリー更新!
 1点追加。


アロマのしんわざ!!

技をレティ姉ちゃんに試すとこっぴどく叱られるので、
アロマは近所のプロレスジムのお兄ちゃんにお願いします、
今日の技はーー!?

  牛丼騒動、ゆでたまごの発言に矛盾?吉野家の見解は?/探偵T
お、続報があったのか、
当時言っていたこととの矛盾ねえ、
ま、というか吉野家云々より、
ゆでたまご的にはトリビアの演出にご立腹な感じだよなー、
で、あんな演出に加担してる吉野家にも文句が、という、
深くもなんともない、ただの愚痴だよね、

だからツイッターでの発言を「これはニュースだ!!」と、
ことさら大きく取り上げるニュースサイトがダメなんだって、

ツイッターでの発言も一つのソースでいいけど、
ニュースソースが発言のみだったりすると、程度が知れる、
もう少し裏を取るとか色々やってもらいたいもんだ。


 2010年4月15
 ギャラリー更新!
 3点追加。


ちょっと前回から間が空いたヒトネコアイコンシリーズ、
第三弾はパリナリス・エレキテル・ユニの三人、

あと、割とラフなのもUPするの久しぶり、かな?
ギャラリー更新としては良い傾向かと。


 2010年4月14
昨日、適当まんが「Hi.To.Ne.Co.」の、
初期のほうにUPした3エピソード18ページ分、
これにコマつけてかなり自己満足的にはうっとりしてたんだけど、
そのせいで既に投稿しちゃってるピクシブとかのやつどうしようか悩む、

基本的には再UPみたいな事するのあんまり好きくないので、
新しく「Hi.To.Ne.Co.」UPする時にでも、
後ろにくっつけて一気に投稿しちゃおうかなあ、

ま、単純に自分が気にしてるだけで、
別段再投稿だとか気にする必要ないのかも、とは思う、

でもピクシブだと「差分」 (エロ系でよくある「汁の有無」とかが多い)とかで、
基本同じ絵を何回も投稿する人もいて、
自分はなんとなくそれがあまり良いと思わない、

特に「漫画」投稿とかができる(ピクシブとかTINAMIは可)のだから、
そういうのはまとめてしまった方がいいのに、と常々、

自分の中のルールが正しいとか言いはるつもりはないけど、
やなモンはやなのでこれは曲げません、

日々膨大な量の絵が投稿されてるから全部は追えないけど、
色々みるなかでビビッとくるのを見つける度にしあわせなのです。

 ウイルスセキュリティZERO、“パソコンが起動しなくなる”不具合発生
なんだこれは、恐ろしいにも程があるな、
ウイルス対策したらPC起動しなくなった、なんて笑い話にもならない。

 キン肉マン作者 Twitterで吉野家への思いを語る/探偵O
恩云々はさておき、
少なくとも当時のヒットアニメの視聴率を考えれば、
売り上げに無関係とかさすがにないとは思ったり、
てか、最近になって、
キン肉マン劇中の牛丼屋はなか卯でした、と知ったが、
それを聞くまでは自然な刷り込みで吉野家だと思ってたからなあ、
少なくとも自分はそうでした。


 2010年4月13
 ギャラリー更新!
 1点追加。


水着ではつらつ!こはるちゃん。

あとね、ギャラリーで以前更新したヒトネコ漫画、
その初期のやつ、
最近コマ割りしたりしてるので、
サイズをあわせる意味でそれらも再編集してみた、

 アロマとグルカ初遭遇(2P
 グルカ、みんなにごあいさつ(1〜4P
 グルカ、みんなにごあいさつ(5〜8P
 レティとブラッカ立ち話(1〜4P
 レティとブラッカ立ち話(5〜8P

以上18ページ、
一つ一つはそこまで時間かからないけど、
やっぱこのくらいあるとさすがに数時間かかった、
はー、でもこれで並べた時に縦横比率合うから、
見やすくなったと思うんだよ!

え、おれ誰にいってるんだ?

いや、あれ、ありがたい事に見てくれている方がいたら、
見やすくなったよ!と言うわけです、

このサイト、テーブルレイアウトで見辛ェよ!と言われたらそれまで、
自分に何の技能も無いから、
UPしやすい形式のこれしかないのですよう。


2010年4月11
 ギャラリー更新!
 1点追加。


アロマが大変な事になっちゃった!!
大変な事にした犯人は・・・・

適当な漫画「Hi.To.Ne.Co」」は、
こんな感じの単発ものもちょいちょいやりますよう、

い、いや、何ページも描くの面倒とかそういうわけじゃなくてね!
でも、最初のほうの8Pはちょっとページ多いので、
二つに分けちゃうくらいなら最大4Pに収めるべきかな、と、

まだまだ「Hi.To.Ne.Co」で絡んでないネコも多いから、
楽しく続けていきます。

 エイプリルフールに数学教師の仕掛けたジョーク
これはよいジョークですな、
でも、これエイプリルフールだからってやるネタなのか!?(笑


2010年4月10
 改めて「これでいい!」と思ったこと、
昔頻繁に見ていたサイトなんかを久しぶりに見に行くと、
イラスト系なんかは特に、もうやめてしまっている人が多く、
・・・辞めていないにしても、
ブログやその他イラスト投稿サイト等で見つけたりできない人がほとんど、

で、それで改めて「辞めない!」とか思ったわけではなくて、
そこはいいの、
あー辞めちゃってるんだ残念だなあ、とは思うけど、
仕方の無い部分も多いしね、

さて、本題、というかその改めて思ったこととは、
日付の表記、

今年に入って「2010年」って付けっぱなしで、
どっかで消そうと思って消し損ねたまま今に至るんだけど、

これはこれでいいとおもった、
なぜかというと、
その、辞めてしまっているサイトとかで、
最後の日記だとか更新がいつなのかわからないものが多くて、
閉鎖のページだとかを設けている人ならわかったりはしたが、
更新停滞→放置(半閉鎖)となっている場合はいつが最終かわからない、

パッと見て何年のいつに更新したものか、
と言うのがわかるっていいことなんだな、と少なくとも自分は思った、

だから、表示をどうするか迷った結果今に至る「2010年」表記、
これはこれでいいのだ!そういうお話。

 オノ・アヤコ - Jericho...

なんかでチラッと耳にして記憶に残ってたので、なんとなく、
自分、音楽に造詣は深くないですけど、
いいと思ったらそれはいい、と記憶しとくくらいの脳ミソはあります、

流行り歌とかだと、
「流行」ってのに天邪鬼補正働いてダメになったりすること多いけど、
落ち着いた辺りでやっぱいいね、とか言ったりします、

別になにか信念があって否定してるわけでもないので、
「いいよ」と薦められればそれなりにいい方向で補正はいると思います、

音楽聞くときの最大の評価基準は、
絵とかを描く時、その作業の邪魔にならない事、
ひたすらやかましくて繰り返し聞くのがきついのはあんまり好きじゃない方かな、

ただ、そういうのもカチッとはまるタイミングに聞けば、
全然評価違うんだよなあ、
そういうハマるタイミングでエンドレスに聞くような事を
「トランス状態」のBGMと言います、

今まで1曲をエンドレスに聞き続けた「トランス」記録は、
多分4時間くらいだと思う、4分くらいの曲を4時間だから、
60ループくらいしてるのか・・・

てか、4時間くらいが最高な理由って、
単に自分が集中してる時間がその程度って話なんだけど(笑
もっと集中し続けなきゃいけない時がきたら、
記録更新するようなトランスを見せるんだろう、・・・たぶん。


2010年4月9
 ギャラリー更新!
 1点追加。


字音さんぴーんち。

 Wii ゼノブレイド
発売日が6月10日かあ、
アトラスのホスピタルも6月だしなあ・・・どうしよ。。

 「監視カメラあると、職員の士気が失われる」
日本郵政、32億円かけて全国の郵便局内の監視カメラ撤去

なんだかなあ、
ホント、金をドブに捨てるのがうまいな。


2010年4月8
 ギャラリー更新!
 1点追加。


ときめきのジョシダイセー、持田ちゃんこともっちん、

なんか適当なあだ名?みたいなの付けたれ!と思ったら、
出てきた言葉がときめきの・・・
おれの脳ミソは腐ってきているのかもしれないなあ。

あ、なんか久しぶりに昨日は更新してないな、
やっぱサイトの方が大事、と言う事で、
MIXIの日記とかは大分そっちのけにして、
なるべく毎日こっちこうしんしてたけど、

まあ、誰が困るわけでなし、いいのさ!

 Wii-HOSPITAL. 6人の医師
アトラスの新作、6月17日発売。
カドゥケウス系のは楽しみだわー、
Wiiの新作は基本あんまり楽しみとか思うの多くないけど、
その中でカドゥケウス系はリモコン最大限に使った良作、
たぶんWiiで出てるゲームの中でも相当上位だと思う。


2010年4月6
 すごく愚痴っぽい事なんでほっといていいです、
あ、でも下のリンクのwikiは一読してもいいかと、
クソ過ぎる法案が通って始まったんだから、
そのクソ過ぎる内容くらいはもうちょっと把握してもいいと思うんだ。

-----
 子ども手当再審議要求デモ@wiki
もうはじまってしまってるものではあるものの、
知るのに遅すぎる事はない、
実際こんな事ない、とタカを括ってる人は、
性善説で物事決めるとどうしようもない事をわかっておくべき、
人間どちらかといえば楽なほうに流れるのが自然なわけで、
何もしないで(子供が居れば)金がもらえるというものを、
外国人にまで拡大する事がどれだけの事が考えなさい、

数日前に数百人の手当申請があったとデマが流れたらしいが、
それが実際冗談にならない可能性があると言うだけで、
どれだけ異常なことであるか、という話、

法制上その申請があった場合絶対に通らない、というわけではない、
そんなの通るわけがないから心配ない、ではなく、
通らない確実な線引きがないのだから、
万に一つ通ってしまったら、を想定しなければならないのだ、
それが想定できていない内閣・政権与党のなんとお粗末な事か、

しかし考えるに、
なんで自分の目で見て耳で聞いて判断しようとしないんだろう、
勿論日々の雑多な用事に追われて時間も暇もない人も多いだろう、
が、だとしたら何を基準にしてるんだ、
何となくそういう雰囲気だったから、とか、
そうなると本当にもう民主主義というものの末期を感じる、

少なくとも、自分の国に対する愛着とかそういう、
「愛国」とまで言うと拒否反応する人もいるだろうけど、
自分の国って意識が欠落してるから無責任な方向に流されるんだろう、

この場合、どの党に投票したか、ではなく、
自分の意思をもって誰に投票したかが重要で、
しっかり自分の意思で現政権を選んだのであれば、
恥じる前にちゃんと考えろ、
考えるのもやめて「あーやっぱダメだったか」とか思ってるから末期なのだ、

民主主義は無責任に成り立つわけでもない、
国益ないがしろにするなら国なんてあっと言う間に消えてなくなるわ。
-----

2010年4月5
 ギャラリー更新!
 1点追加。


なんか最近またダラダラですわ、
一応更新はそこそこしてるんだけどねー、

てなわけでとりあえず一枚、
これがシリーズ化するかわかんないんだけど、
コンビニコスプレ第一弾 ローソン。

アロマみたいな幼児用の制服はないだろうけど、
結構特徴的なしましま柄でいいよね、
しましまかぼパンとってもかわゆいよ!

んじゃ、まあ、
また色々描きます、
ちょっとはネコミミ成分落としてもいいかなとも思うんだけど、
「ネコミミかぼぱん王国」としては、やっぱりネコミミになるんだろうなあ・・・(笑


2010年4月3日
 テキスト更新!1点追加、1点追記!
RPGツクールDS容量考察(アニメーション)

RPGツクールDS(その他)追記
さっさと終わらせるもの終わらせないと、
まとめる前にツクールDS飽きちゃうぞ!!と思ったので更新、
・武器・特技アニメーション
・その他 各種細々した消費もの 等、

一応消費の大体はまとめたので、
後は日記で適当に言ったものをその他に追記するくらい、かな?

それも大体は書いた気もするので、
RPGツクールDSの云々に関してはもうそんなに多くないかと、
色々まとめて結構楽しめた、

ちょっと買うのが遅れはしたけども、
各所で噴出する「最悪」な評価ほど遊べないものではなかった、

そもそも、これまでのツクールと比べて減った要素と、
DSならではの部分は案外相殺できるレベル、

不満に思う部分も工夫次第で何とかできる、
創意工夫を楽しむ意味で、制限は望む所なのである。

た だ し、唯一絶対に許さない部分もある、
まあ、何度も言ってる事だけど、
主人公数8人に対して職業設定16個、転職イベント無し、
という、
じゃあ8個余る職業設定は何に使うの!?って部分だけは許さない、

これに関しては創意工夫とかじゃなくて、
単に忘れただけだろ!という部分が強すぎて、
他の何を許してもこれを許したらツクール腐ると思う、

容量問題なんてツクール4やってないにわかが言ってるだけだろ、
若しくは本当にやりこんだ人だろうけど、
表面的に容量が・・・としか言えない人はもうツクールやらなくていいと思う、

クソゲーだというならクソゲーなりの遊び方も見つけれないでどうする、
ただバッシングしたいだけならもっとメジャーなタイトルでやればいいじゃない。


2010年4月2
 なんか季節の変わり目のせいか、
ほんのちょっと体調が優れない、
真っ当に体調崩してるという感じではないので、
大して日常生活に影響無いんだが、
なーんかこう、すっきりしないんだよねえ、
まあ、ちゃんと寝れば治るだろ、たぶん。

--
ツイッターでつぶやかない今日のぼやき
ツイッターで最早チャットしてるだけって人割といる気がする、
もうさ、どこぞチャットルームでやればいいじゃん、
そう言うと「ツイッターなら返しても返さなくてもいい」みたいな事言うけど、
ツイッターを会話ツールとして使ってるわけだから、
結局同じ事やってるだけなのに、なんなんだろう、
まあ自分みたいに手狭に交流する程度で満足してる人間だと、
数百数千人のフォロワー様がいる方々のお心なんてわからんのだろう、

・・・昨日に引き続きツイッターでつぶやかないぼやきだが、
どうしても長くなりそうなものはこうしよう、
思いついた事を打つのはツイッターでいいけど、
140文字にどうにも収まらないことも多いからねー、

まあ、短くまとめるとしたら、
「会話するなら他所でやれば?」かな、
いや、そう言うくらいなら自分がフォローをしなければ、という話。

 子ども手当ての窓口に ネパール人、韓国人、中国人…
ああもう、当たり前だけど早速か・・・
法制上100人の養子縁組だろうが可能とか、
施工前、このクソ法案が話題に持ち上がった時から言われてた事が、
何一つ真っ当に議論された節も無く「とりあえず一年やってから考える」みたいな状態、

痛いニュースあたりにあるかなー、と思ったらあった、
「子ども手当を。母国に子供4人」
→年間62万4千円(母国の年収15年分)支給
…小倉智昭「詳細詰めずにスタート?」

スレタイトルがわかりやすいっちゃわかりやすいなあ、
てか、ネパールの年収だと15年分に相当するのか・・・
そりゃ、宝の島だと日本が輝いてみえるに決まってるわ・・・


2010年4月1
 ギャラリー更新!
 2点追加。


エスプガルーダのアゲハとアロマ&エレきん、

なんかエイプリルフールと言う事もあって、
色んなサイトでいろんなことやってる気もするけど、
そういうので活性化してちょっと鬱陶しい部分もあるなあ、
と言うのが個人的な感想、

てか、エイプリルフールの本筋と関係ない、
ただやりたい事やってるだけの人とか結構居ると思う、
やりたい事やるだけなら、別にこの日でなくてよくない?

--
ツイッターでつぶやかないぼやき、
フォローされたらそれを返さなければ失礼、みたいな風潮になったらやめる。

まんまの意味、
今そういう事はないと思うけど、
そういう風潮にならないとは限らないと思う、
自分のルールを相手に押し付けるひとはどこにでもいるもんだ。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送