2010年5月5日
モンスターハンター3(トライ) スキル、覚醒

 ---覚醒

まずは新スキルの中でも目玉で結構注目されたが、
あまりのポンコツっぷりに使用者がホント少なかった、

近接武器は大まかに、
・無属性
・通常属性(火・水・氷・雷・龍)
・状態異常属性(麻痺・毒・睡眠)

この3種類に分かれている。


発動難度6
・装飾品でスロット1つに対して1pts、
3スロで4ptsが割り振られているもの(必要スキルポイント15pts)

無属性タイプの武器に属性を付加する。

 難点1
スキル発動に15ptsが必要。

 難点2
発動した結果、同種の武器に同様の属性があった場合、
決定的に強い場合が少ない。

 難点3
発動難度6なので、装備品がかなり限られる、
又、「覚醒」の装飾品が「特殊攻撃」(状態異常)スキルのマイナスポイントなので、
例えば状態異常属性が加わる武器だった場合、
発動した属性を強化する、特殊攻撃強化は極めて発動が困難になる。


以上3点、
十二分にポンコツである、
が、間違ってもらいたくないのは、自分はそういうのすンごい好きって事、
覚醒専用に3・4パターンほどは用意があります、
すごい実戦考えての作りにはしてあるので、ロマンだけでは決して無い。


さてさて覚醒、
大剣・ハンマー・太刀に関しては覚醒オンリーという属性もある、
又、覚醒含めて、武器によっては全く無い属性もある、

・大剣
通常属性(氷)状態異常属性(麻痺・睡眠)が覚醒オンリー。

・ハンマー
通常属性(氷)状態異常属性(毒)*但し毒覚醒武器は下位止まり。
---睡眠は無し

・ 太刀
通常属性(氷)
---睡眠・毒は無し

・ スラッシュアクス
状態異常属性(麻痺)*但し麻痺瓶があるので完全に無いわけではない。
---睡眠・毒は無し

ランス、片手剣は一通りの属性が揃っています。


一応、その武器中に存在していない属性なら使える場面も割とあり、
武器にもよるけど一応タテマエとして、
「無属性武器は属性武器よりも物理攻撃力が高い」となっている、
が、一部変わらないものもあって本当にガッカリしたりする。


--
ハンマーの覚醒武器である、
グレートガイアルク剛、または天などは覚醒(雷)なんだけど、、
覚醒抜きで普通に用意されている属性武器「ボルテクス天」だと、
攻撃884・雷390 という数値になっている、

それに対してガイアルクは
剛で 攻撃988・雷340  
天で 攻撃936・雷340 

とボルテクス天に比べて攻撃力が倍率計算で10%〜20%高い、
雷の属性値は50落ちるが、それは大した事がない、
元々ハンマーは属性値よりも、攻撃力を優先するべき武器なので、
この違いが割合大きい、

攻撃力10%分だと、
スキル「攻撃力UP小」に相当し、20%なら「攻撃力UP大」に相当する、

それぞれスキルポイントとして考えれば10・20と必要になるので、
その分の価値があると言える、
ただ、使っている人を今のところ見たことはないけど(笑


という風に、
元々存在する属性武器と見比べた場合遜色の無いものが無いわけではない、
問題は「割と頑張って発動してるのに大した事無い」ってところ、
これがもう、なんともなんとも。


--
ここからは妄想なんだけど、
「覚醒」はそれぞれ「通常属性」と「状態異常属性」に設ければいいんじゃないだろうか?

通常属性の場合、10ptsで「属性強化」
状態異常属性の場合、10ptsで「状態異常攻撃強化」

となっているが、
ここを更に15ptsで「属性開放」だったり「状態異常開放」とかにすれば・・・、

元々属性がある武器にも片側の属性発動あり、とかで、
2重の属性になってバランス崩壊級に強くなりそうで危ないけど、

そういう感じにすれば、
元々属性を使うための装備を流用した形で開放が可能になるので、
使用難易度は随分下がるから、
もしかしたら使う人増えるんじゃないかなーなんて思ったり。

それともなければ、
現実的に発動難度をもうちょっと下げて、
発動10ptsの2スロットで3ptsくらいのものだったら、
トライでももうちょっと使用人口いたんじゃないかなあ。

--
覚醒の魅力はロマンに尽きるが、
本当に一部、超実用的なものもある(ハンマー鬼鉄(麻痺)などが代表)

まあ、その一部でも実用性があったんだから、
今回十分このスキルは成功だったのかなーとは思うんだけども・・・

ただ!
覚醒を使っている人は全然見かけないのに、
覚醒を無駄にしてる人は山ほど見るのが残念、

覚醒スキル発動する装備に属性武器を持っている人はやたら見る、
あれ、スキルの表示が灰色になるから、無意味ってわかると思うんだが・・・
それでも多いんだよねー、

数時間オンライン求人で転々としてれば1・2人結構出会える、
出会いたくないんだけど出会ってしまう、そんな感じ、

ロマンやこだわりがあって使っていたり、
ネタだよ、って感じのスキルはすごくいいと思うんだけど、

単にスキルが無駄になってても、
この装備持ってればいいんでしょ?的な意識を感じる、
特にトライでは「恐暴竜」か「黒龍」の武器が頭一つ抜けていて、
性能が他に比べると確かに強いんだけど、
だからと言って、全ての敵にそれが最強、とはならないし、
ましてや防具は「覚醒」で少なくとも15ptsの無駄があるわけだ、

それで発動させれるほかのスキルとか、考えたりしないその性根が嫌なのだ、

その人のクエスト中の動き云々じゃなくて、
装備を考えたりする事を放棄してなんのモンハンかと、

まあ、自分の言ってる事がそこそこ傲慢なのは自覚してるんだけど、
やっぱだめ、楽しんでるように見えない、

そういうのって、その装備に愛着があって使うんじゃなくて、
「はいはい、これ装備してれば最強なんでしょ」みたいな、
他に周りが「最強」レシピ提供したら何のこだわりも無く乗り換えるだけだろうし、
んー、愚痴で終わる悪い癖だ。。。


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