---「状態耐性」
発動難度7
・装飾品でスロット1つに対して1ptsのみ割り振られているもの。
火・水・氷・雷の各種状態やられを受けなくなる。
ダメージの低減等はないが、
火やられは赤ゲージの継続減少、
赤ゲージが無い場合はそのままダメージを受けるため、
結果的にはダメージ低減とも言える、
その他の状態やられ効果は以下のとおり、
・水--スタミナの回復速度が遅くなる
・氷--スタミナ使用動作での消費速度が増加する
・雷--気絶耐性が落ち、ピヨりやすくなる
と、まあ、火やられ以外は実の所、他のスキルやアイテムで事実上無効化できる、
水・氷のスタミナ関係の状態やられは強壮薬(グレート)で無効化可能、
雷やられは「気絶無効化」のスキルで無効化が可能となる。
又、状態やられはそれぞれ対応する種を飲めば回復できるので、
このスキルの絶対的な有用性というのは乏しいと言える、
あると便利だけど、無くても気にならない、そんなスキル。
ゲーム中数少ないエスカドラ専用スキルではあるものの、
装飾品で1スロット+1のものがある為、完全な専用とまでは言えない、
その気になれば10スロット使用で強引な発動も可、
ちなみに、おまもりに「状態耐性」スキルのポイントが入ったものはなかったはずなので、
黒龍防具であるエスカドラを使用するか、装飾品での発動のみとなる。
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以下妄想、
状態やられはトライで追加された新要素の中でも特筆して優秀な変更点、
属性耐性値を高めて押さえ込めれる点も優秀、
何といっても猛威を振るったのは、
序盤での水・火やられ辺りか、
氷などは対象の敵が極端に少ないせいもあってか、影は薄い、
雷はトライでメインの敵となったラギアクルスが活用してくるので苦しめられた人も多いかも、
ただ、前述のとおり雷は気絶無効で封殺できる上、
気絶無効は序盤から発動が実用的なので、
対策が容易だった点で影は薄いかもしれない、
状態耐性自体のスキルが悪いと言うより、
他で対策が可能だった点が痛いかと、
発動難度を下げて、
上位辺りからは一般スキルになっていればもっと活用できたのにな、と思う、
その上でエスカドラは専用の複合スキルを用意するなりなんなり、
単品のスキルとしては、
発動難度に比べて効果がちょっとインパクトに欠ける感じ、
悪くはないけど使わなくても全然問題ない、と言う結論だし。
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---「燃鱗」
発動難度1
・おまもり単体でスキルポイント10(発動)まで割り振られているもの。
たいまつと同様の影響を周囲のモンスターに与える。
具体的にはジャギィやバギィ・ギィギなど小型モンスターが近寄ってこなくなる、
たいまつと同様の効果だが光ったりはしないので「影響」とする、
又、アイルーやメラルーも近寄れなくなるので盗み無効と同等の効果もある上、
寄ってこれないアイルーメラルーは近くで踊るので可愛い、
但し、マイナス面としてブナハブラが近寄ってくる、
場所によっては酷い目にあうので注意、
ギギネブラ戦でギィギに邪魔されない点は意外と有用、
しかし、これ付けるくらいなら他スキル付けるよ・・・と言われたら何もいえない(笑
おまもりに10ptsのやつがあるんだから、
たまには付けてみてもバチ当たらないんじゃないかな?
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以下妄想
せめてたいまつと「同様」に発光もしたら使えたかもしれない、
火を灯したりは出来なくてもいいから、
スキル所有者の周囲いくらかに光が及べばかなり使い所あったかも、と思ったり、
それか、ウロコトルにも効果があれば、
火山の採掘に行く時の便利スキルの一つとして重宝されたに違いない、
ただ、火の効果で溶岩獣のウロコトルが近寄らなくなる理由はさっぱりわからんけど!
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---「不屈」
発動難度4
・装飾品でスロット1つに対して1pts、
2スロで3ptsが割り振られているもの。
戦闘不能になるたびに攻撃力を上昇させるスキル。
厳密には一度目の戦闘不能で1.1倍、2度目は1.2倍、
火事場スキルと併用可能なので、凄まじい攻撃力を得る事ができる、
火力UPは武器倍率で何%ではなく、
その数値から1.1倍(1.2倍)なので、
例えば960の大剣だった場合、
1.2倍で1152(普通は護符等を持つので更に高い)となる。
火事場等と違う点は体力の上下ではなく戦闘不能回数なので、
2死にからは安全な体力を維持する事で、常に1.2倍を維持できる、
イベントクエスト「武装戦線」「狩猟戦線」での専用スキル、
装飾品にもチケットを消費するので作製難度は高め、
ソロで遊ぶ分には楽しめるスキルだが、
オンラインで多人数プレイする時故意に発動させる場合、
それなりにコミュニケーションをとって許可を得る必要がある、
わざと死ぬプレイヤーが好かれる事はないので注意。
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以下妄想
先にも書いたがソロで遊ぶ分には楽しいスキル、
最大火力の武器見てニヤニヤする分に、
これと火事場をあわせる以上のスキルはない。
実用性との兼ね合いは相当難儀する所だが、
トライにはいないような「ラオシャンロン」や「シェンガオレン」と言った、
ガンナーならばダメージをほぼもらわない敵がいた場合、
安心してこのスキルを堪能できるのかもしれない、
惜しむらくは、武装だか狩猟だか、コラボ専用スキルだと言う事、
普通に発動してもイロモノでしかないとはいえ、
それ限定、というのがちょっと残念。
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