2010年5月7日
モンスターハンター3(トライ) スキル
水流・泳ぎ・酸素・こやし玉名人・対泥対雪

  ---「水流」
発動難度4
・装飾品でスロット1つに対して1pts、
2スロで3ptsが割り振られているもの。

地上で言う所の「風圧」を軽減・無効化する。

10ptsで水流・小無効 15ptsで水流・大無効、
結構細かく行動に応じて水流は大小設定されてるようだが、
基本的に大で防ぎたい所、

チャナガブル・ロアルドロスは水流・小しかもたないが、
こいつら主に地上で相手が可能なので微妙、

水流と同時に水やられを誘発するものもあるので、
水流を防いでも水やられになってる、なんて事もあったりする、
あまり役立った記憶が無いので良くも悪くも地味な効果。

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以下妄想

水流と風圧が完全に別物で、
場所によって地形に水の流れみたいなものの影響とかがあれば必須になったかも、

火山の溶岩付近によるダメージゾーンのようなもので、
水中一部に動きが制限されるゾーンがあったりしたら、
それを無効化できる優秀なスキルとして存在感あったんじゃないかと。


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---「泳ぎ」
発動難度4
・装飾品でスロット1つに対して1pts、
2スロで3ptsが割り振られているもの。

水中での移動速度が上がる。

確かに上がる、でも、あったから回避が成立、何てこともそんなに多くない、
敵のいる場所にいち早く到着するのに役立つ程度、

無駄に発動難度が高いので、
ラギア一式などを使った優秀な装備のオマケとして発動してるくらいが関の山、

わざわざ別途に発動させている人がいたら、
かなりの酔狂だと思うので、お近づきになりたいね(笑

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以下妄想

単純に発動難度の問題なので、
おまもりで1発発動の難度1か、
せめて1スロット2ptsの難度2程度だったらな、と思う、

酸素が別途に消費するようなステータスだったら、
このスキルを付けると消費を軽減できる、とかでもよかったかも、

下記の「酸素」なんかと複合だったら良かったのにね。


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---「酸素」
発動難度1
・おまもり単体でスキルポイント10(発動)まで割り振られているもの。

酸素消費速度が落ちる。

意外と影響あるスキルなんだけど、
水中には酸素補給ポイントもあるし、水面に出れば回復する、
戦闘が長時間になると酸素切れも起きたりするが、
その頃には大型モンスターが他マップに移動する時間だったりするので、
移動した後にゆっくり酸素を吸えばいい、という事になる、

オフライン・村クエスト最終のナバルデウスは常に水中でのバトルなので、
そこでは割と役に立つ、
発動余裕があれば付けていくと便利。

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以下妄想

もしもう少し早く酸素が消費されれば使い所多かったかと、
正直2倍くらいの速度で消費されてもいいと思う、

というか、なんで酸素の最大値を上げるアイテムはあるのに、
スキルは総量増やすものなかったんだろう?

そもそも酸素スキルが総量を上げるものでも大して変わらなかった気がする。

---「こやし玉名人」
発動難度1
・おまもり単体でスキルポイント10(発動)まで割り振られているもの。

こやし玉を当てた際の敵逃走確率上昇、及びこやし玉調合率100%。

意外な伏兵、相当使える優秀スキル、
トライでの新要素である狩り状況「不安定」
これによって確率でターゲット以外の大型モンスターが出現する事もあり、
そういったモンスターをマップから移動させるのに役立つ、

スキル無しでもこやし玉自体の効果はあるが確率が今ひとつ、
このスキルを付けることで飛躍的に成功率を高める事ができる、

これによって安定したターゲット一体のみとの戦いが出来るため、
クエスト時間の短縮に繋がる、
又、複数同時狩猟などでも同様に、一体ずつ戦えるので便利、

加えて、トライでの新動作である大型モンスターの「捕食」をキャンセルする事もできる、
イビルジョーの捕食は絶大な威力があるので、携帯必須と言える。

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以下妄想

これについては一切の文句なし、
P2Gでほぼ使い道の無かったこやし玉が優秀な支援アイテムになった事もあり、
スキルも相応の高評価、

できれば変わらず3rdでも採用されるといいなあ。


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---「対泥対雪」
発動難度1
・おまもり単体でスキルポイント10(発動)まで割り振られているもの。

泥や雪のだるま状態無効化。

但し、だるま自体は無効化するのだが、
泥であれば水、雪であれば氷とそれぞれの状態やられは防げない、

状態を回復する消散剤を持ち込む必要がなくなるのと、
だるま状態→回復、のスキを無くすことができるのでボルボロス戦などに重宝、

ボルボロスの泥攻撃はランダム性が強いので、
見ての回避は現実的ではないから、
このスキルを付けて腹下で攻撃をし続けるのが楽。

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以下妄想

特に文句はないが、
ボルボロスの泥に比べて、
雪だるまにしてくる敵のベリオロスはその攻撃自体の使用回数がそこまで多くない、
この辺は敵の種類が増えれば解決する問題で、

特にP2Gでの雪山の敵がいれば問題はないんじゃないかと。


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