2010年4月3日 |
基礎知識 作成DPモード総容量116万 なので、消費が1万とかなら「総容量の1%」程度喰うと思っていただければ十分、 その3のその他に後はつらつら書くだけでもいいかな、と思ってたんだけど、 何となくまた調べたのでUP、 今回は武器・特技アニメーションとイベントアニメーションの消費、 ほとんどが莫大な容量を消費するので、 相当の覚悟をもって使用する必要がある。 -- 以下武器アニメーション毎の消費
以上65個の武器アニメーション消費量と、 それに付随するイベントアニメーションの消費、 一部アニメーションのみのものや、 SEでの割り当てが違う点がわかり辛い。 --- 特にわかり辛い部分として、 SE名称ワープ、 アニメーションに対応しているのは135のワープで、 消費量は38176、 67のワープはSEのみで53760とか酷い消費をするので注意、 使用する個人差はあると思うけど、 ワープは二種類とも汎用性のないSEの上、 アニメーションの方も画面をゆわんゆわんさせないと!って場面はないと思う、 ドラクエの旅のほこら作りたかったら必要だろうけど、 お世辞にも汎用性のあるエフェクトではないので、 DP版では使用しないが吉、かと。 -- そのほかにもイベントアニメーションは、 武器アニメーションに割り振られた名称と違うものもあり、 どれに対応したものかも明記がないので厄介、 剣1 は 斬撃1 剣2 は 斬撃5 刀 は 斬撃8 必殺技 は 必殺技5 など、 つーか、アニメーションは共用で、 全部もれなくつかえるようにしておけばいいだけの話だと思うんだが、 なぜかそうではなく、一部抜粋の形、 よくわからん。 -- 自分の注意力が低いせいもあるのだが、 意外と気付かなかった盲点として、 アイテムとの相互が一部ある、 状態付加はそれぞれ対応するアニメーションに対応している為、 毒 56040 麻痺 41656 沈黙 48944 眠り 69512 と、どれも消費が多い、 アイテムの即死(戦闘不能)効果は無音なので、 SE等の消費も無い為使っても面白い気はするが・・・ ちょっと長文になるのでその他参照のこと。 その他に、 状態異常回復→SE状態回復(12832 戦闘不能回復→SE蘇生(13920 と、アニメーションはなくSEだけのものもある、 普通のRPG作るならこの辺は必要になると思うので、 設定はやむなし、かな、 但し、こういうものを特技でのみの設定してしまえば、 アニメーション無し、も設定可能なので、 26000弱浮く事にはなる、 ちなみに回復アイテムは一律で初期設定の「回復・小」が割り振られてるので、 回復SEの中・大を使う場合はそれぞれ12576消費となる、 -- 武器・特技アニメーションの最大消費は、 文句無しでメテオの101200、 唯一の10万オーバーで、 DPモード作成者なら誰しも「誰が使うか!」と声を揃えるところ、 コンテストでこれ使ってくる勇者はいるのかなー、 ・・・勇者と言うか、蛮勇な気がしないでもないが(笑 ---感想・意見・要望等はBBSにどうぞ--- --一言メッセージ等はこちらからどうぞ-- --テキストトップへ-- |
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