2010年3月23日 26日
RPGツクールDS 
DPモードにおける容量考察3(その他)

  大きな容量チェック等した場合は別に作るかも、だけど、
まあとりあえず適当にチェックした事書いてみる、
消費容量も細かい数値では無いので違うものもいくらかあると思います。

--
大雑把な容量消費の把握ではあるが、
割と削減目安にしやすいと思ったので記入、

・マップチップ
イベント作成時に物グラフィックとして配置したりするもの、
やはりと言うかコレも割と容量を喰う、

しかしこのマップチップで喰う容量、
1つ1つのグラフィックで読み込んでいるのではなく、
一定の段数ごとに分けている形式、
なので一つで大量に食った!と嘆く事無かれ、

大雑把なグループと消費量は下記の通り

山・城・町・橋グループ  約33500  
森・宝箱・魔方陣・看板グループ  約31500
階段、ドアグループ  約32500  
机・壺・小物・ベッド・女神像グループ  約30000
岩・レバー・石版・囲い・スイッチグループ  約23000

全部で5グループに分かれており、
一番上の山・城・町・橋グループはフィールドエディタの地上物と同様のもの、
同様のグラフィックだが、
イベントエディタで使う場合は別途に消費してしまうのでこれは使用しない方が無難、

汎用性と容量の安さから、
一番下の岩・レバー・石版・囲い・スイッチが割とよい、
それともなければ看板などが使いやすいかと思われ、

宝箱グラフィックは必ずしも必要というほどのものではなく、
イベントエディタの「簡単作成」から作る宝箱などは、
スイッチの無駄遣いもしてくるので正直不要、
なんで200個しかないスイッチなのに、
宝箱一つでスイッチ2つ使うように設定してるのか理解に苦しむ、
見栄えはするようにされているものの、
そんな事より容量とスイッチ量、である。


--
・キャラクタ
イベントエディタでのチビキャラは大体が同程度の消費量、
チビキャラは各個別3000前後(多いもので4000弱

そんな中で ガードマシンが1500 と軽い、
ま、使い道は各自考察ください。


--
・フィールド上のイベント上限
スイッチが200個だったので最初に調べたのだが、
フィールド上のイベント設置は256個が限度らしい、

単純設置の数なので、
一つ一つのイベントがきちんと作成された場合、
もしかしたら最大数が変わるのかも?という不安はあり、
さすがにそれは未検証、

イベントを設置しメッセージを数文字入れたものをコピーしつづけ、
256個目を作成した段階でコピー不能に、

これはイベント作成の限界、ではなく、
あくまでフィールド上に設置できる数の上限のようで、
他に設けたダンジョン等では設置可能、

フィールドがかなり広いので、
隅々までイベントを配置しよう、とする場合障害となる。


--
・アイテム効果等の消費
地味に容量を食い潰す恐ろしい要素、
状態回復の項目は一つ設置するのに15000ほどかかる、

厄介なのはアイテムと魔法(特技)が効果共有しない為、

たとえば毒消し、
アイテムを設定し容量消費、
その後僧侶キャラに魔法を設定した場合も容量を消費する、

こういう重複した効果はかなりNGと言えるので、
アイテム、又は魔法のどちらかだけで対処する方がいい。


ちなみに魔法効果のテレポートは5万ほど消費、
正直使う必要性が微塵にも感じられないので使用しないでいい、
*要所要所を「場所を繋ぐ」でリンクしていった方が管理もしやすい。



---
以下26日更新

 メッセージは2文字で4消費、
1文字2消費じゃ都合悪い事があったのか・・・?とは思うがとりあえず2文字4消費、
ちゃんとチェックしてないから19×3=57文字目は消費がわからんけど、
1文字目に4消費して、2文字目は消費しない、だったはずなので、
57文字目だけは1文字4消費でいいんじゃないかと。


 麻痺は3〜4ターンで直る、
たぶん3ターン、4ターンになるかどうかちゃんと確認してない、
ドラクエ準拠で全滅するかと思ってビクついたけどこれなら使えそう。


 特技は10〜15%くらい?の確率でミスる、
6匹ユニットに全体技を数回使っただけだが、
6匹全部に当たった回数より、内1匹はミスる事の方が多かった、
2匹以上ミスった時は無かったのでそこまで割合高くはないかと、

魔法に関しては10回ほど試したがミスはなかった、
特技と魔法の特性差としては悪くない仕様かと。


 BGMの再生速度を変えた状態で戦闘をしても、
終了後もとの速度に戻らない、これは非常に使える、
同じようにフィールドBGM以外のに設定した場合もそのまま流れる、
これは今までのツクールでは元に戻ってたので、すごい事なのです。


 「防御」コマンドについて、
これまでのツクールシリーズでは、
特技・魔法ダメージは一律(耐性での減少や一定の誤差はあり)だったが、
今作では「防御」により1/2にカットが可能、

あと、敵の行動制御が割と細かく出来る、
「〜ターン目に〜行動」みたいな指定も可能、
あまり深いターンまで設定できるわけではないが、
1〜5ターン内であれば自由、というだけでも大きい、

これは上記した「防御」のシステムからも有効で、
非常に強力な魔法攻撃などを溜めるターンを設けたりして、
次のターンにしっかり防御で軽減、みたいな事がしやすいわけだ、

あとは体力低下による行動指定も可能なので、
オーソドックスに使うならば一定以下になったら回復、とかかな、
家庭用のツクールだと出来そうで出来なかった事なので(5以降はできてたかも・・・)
こういうシステム上のよさは一杯ある、
断じてBGMや素材しか魅力がない、なんてことはないのだ。



---
以下4月3日追記

武器・特技アニメーションに関して、
見栄えの為に一つ設定すると複数設定しなければならないので、
設定するのは茨の道、

イベントアニメーションはそれなりに安価なのもあるが、
鳥が画面の上をバサバサっと飛んでくやつとか、
そんなに使いドコロが多くないと思うので、
DPモードではやっぱり使用しない方が無難な気がする。


アイテムの即死(戦闘不能)効果は無音なので、
SE等の消費も無い為使っても面白い気はするが、

ゲームの性質上、
この即死効果は「確率で誰でも即死」なので、
ボスだからと言ってこれを無効にできない、
よって使うとバランスもへったくれもない即死ゲーになるので、
少しでもバランス考えるならあまり使用はオススメできない、

どうしても使うなら、
HPやMPの上限値をほぼ固定状態にして、
MP最大値と同数の消費で使用、とか、
HPの最大値の7・8割消費での使用だとか、
それなりのリスク設定にすれば使えなくはないかなーと思う、

ただ上記した通りボスにも効くので、
即死が効くターンによってボスの強さが変動しすぎる気もする、

あとは一番速度を遅いキャラに設定する事で、
事実上2ターンに1回しか使えない技って事にはできる、
*1ターン目最後の行動で使用
 →2ターン目は使用不能(HPorMP不足) 回復
  →3ターン目使用 
・・・てな具合、

こうなると大量消費と見合う価値があるかどうかで使用判断するし、
ボスなんかは割り切って即死戦法、ってのもアリアリな感じで調整、

上手く調整できれば面白くなるかもなー、とか思ったり。

--
他の細々した消費関連

・簡易アクション(基本12
 ジャンプ 3840 (SEジャンプ2 3840
 一回転 18272 (SE回転 18272


・フキダシ(基本12
 ビックリ 7740 「!」4064
 ハテナ 6524 「?」3232
 ハート 16732 「ハート」12864
 音符 16092 
 くしゃ 16220
 しーん 2460
 ピコーン 16220
 ぐーぐー 4060

フキダシのは確認し辛いのでSEとの相互調べてません、
てか、フキダシアイコン表示って、
音が出るのにプレビューで確認できないのはいかにも不親切だ。、

名前がまんまのものは横に書いといたけど、
他はちょっとわからん、
ピコーンは「ひらめき」の12672でいいと思う、
他はまあ、消費量と相談してください。


・アイテムアイコン
 1936〜4368
平均は3000くらいだと思う、
会話に織り込むと、案外効果的に見えるのでいくらか使用しても損はないかと、

ちなみに、データベース上でのアイコンとは別処理のようで、
一つ一つ食います。


・心情アニメ
 怒 2340
 汗 2340
 笑 2340

どれも結構使いやすいのでいいと思う、
アニメ終了コマンド入れないと、
そのまま歩けたりするのでそれも結構面白い、

心情三パターンのいずれかで、
会話が変わるようなものもいいかも?とか思った、

RPGではなくなりそうだけども。


・エンディング
 24014

当代きってのクソイベントコマンド、
最初から組み込まれてて消費0とかだったら諦めて使う気もする、
が、これを初期消費に組み込んで24000消費されてたら発狂ものなので、
結果としてコマンド使用時に消費するのはありがたいところ、

「終わり」でゲームオーバーにするか、
終わったけど好きに動いてください、とするか、
まあパターンはそんなに多くないけど、
エンディングコマンド使用するくらいなら、
SEとかなにかをもう一つ二つ選んだ方がよほどマシだと思う。

---感想・意見・要望等はBBSにどうぞ---
--一言メッセージ等はこちらからどうぞ--

--テキストトップへ--







無料カウンター
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送