2010年5月5日
モンスターハンター3(トライ) スキル総括・妄想

 モンハン、なんか大体やる事終わったので、
スキルについてダラダラ書こうかと。


 前作までもあったスキルに関しては、
マイナーチェンジしてるものについて書くかも?

とりあえずトライでの新スキルを中心にいこうかと思います、

新スキルは結構使い所が難しいものばかりだった

剣士系の無属性武器に属性を発動する「覚醒」
剣士系抜刀攻撃にスタン値を加える「抜刀減気」

ガンナーの弾丸速射機能を強化する「連発数+1」

共通のスキルとして、
「状態耐性」「燃鱗」「水流」「泳ぎ」「酸素」「こやし玉名人」「対泥対雪」「不屈」

・・・そんなところかな?

仕様変更されたスキルも数多くて、
中には使い勝手の悪かったスキルが最有用レベルのものになってたりも、

で、まあ、そんなスキル、
発動には10
大まかに7タイプくらいの発動難度がある、

発動が楽な順に、

1.おまもり単体でスキルポイント10(発動)まで割り振られているもの。

2.装飾品でスロット1つに対して2ptsのみ割り振られているもの。

3.装飾品でスロット1つに対して1pts、
   2スロで3pts、3スロで5ptsが割り振られているもの。

4.装飾品でスロット1つに対して1pts、
   2スロで3ptsが割り振られているもの。

5.装飾品でスロット1つに対して1pts、
   3スロで4ptsが割り振られているもの(必要スキルポイント10pts)

6.装飾品でスロット1つに対して1pts、
   3スロで4ptsが割り振られているもの(必要スキルポイント15pts)

7.装飾品でスロット1つに対して1ptsのみ割り振られているもの。

と、こんな感じ、
3と4はほとんど一緒なんだけど、
3スロでののび幅がある分発動難易度は低めとする。
(攻撃・達人などの装飾品が3スロット5pts)

5と6も基本的には一緒なんだけど、
発動する為に必要なスキルポイントが10ptsのものと15ptsのもので一応分ける、

10ptsで発動するものにも、15pts(20pts)で更に性能強化されるものもある、
15ptsでの発動ものは10ptsで何も起こらず、5pts分発動条件が厳しい。

あと、例外として「オートガード」
これは最初にもらえるおまもりでのみ発動するスキル、
なので難度1ながら、それ以外一切方法のないレアスキルと言える、
売ったら二度と手に入らない、すげえ。

準例外としてはガンナーの「精密射撃」
発動自体はおまもりでの+10があり、1スロットに対して2ptsなので簡単、
しかし防具装備品にポイントが一切割り振られていないため、
おまもり、又は装飾品での発動以外は不可能になる、これがかなり面倒、
「精密射撃」の恩恵は事の他大きいので案外ネックになる。

難度7は対象が一つだけ?かな、
スロット1に対して1ptsのみのスキルは「状態耐性」だけのはずなので、
あまり気にしなくてもいいかも、
エスカドラシリーズを部分的に使う際に、
スロットを複数消費する装飾品がないので発動は少し悩む。

基本的には発動難度は6までがほぼ全て、
7は一応、ってだけだし、
スキルによってはおまもりには無いものもあるので、細分化するともっと多くなる、
ま、もっと大まかにすれば、1・2 3・4 5・6 の3パターンでもいいかもね。

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スキル総括・妄想その1--「覚醒」
スキル総括・妄想その2--「抜刀減気」「連発数+1」
スキル総括・妄想その3--「状態耐性」「燃鱗」「不屈」
スキル総括・妄想その4--「水流」「泳ぎ」「酸素」「こやし玉名人」「対泥対雪」


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