2010年5月7日
モンスターハンター3(トライ) スキル、抜刀減気・連発数+1

 ---抜刀減気
発動難度5
・装飾品でスロット1つに対して1pts、
3スロで4ptsが割り振られているもの(必要スキルポイント10pts)

剣士系、抜刀攻撃にスタン値を加え、スタミナ減少効果もある。

発動難度は高めで、
武器によるスキル相性が非常にシビア、
スタン及びスタミナ減少効果は付加されるが斬属性のものが打撃になるわけではない、

又、「抜刀」の名の通り抜刀攻撃以外には一切の付加が無く、
元々その効果のあるハンマーには効果が薄い、スタン値の増加等もなし、
但し、ハンマーの場合抜刀から溜め3でのスタンプ攻撃の振り上げにスタン値等は付く、
溜め3のレバー入れ発動である大回転にも同様に効果が付くので全くの無意味ではない。

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武器との相性が非常に顕著で、
主に納刀状態で戦闘を行なう大剣や太刀などとは相性がいい、
逆に基本的な立ち回りが武器を構えた状態の片手剣やランスには不向き、

良い悪いが微妙なのがスラッシュアクス、
割と抜刀(剣モード)攻撃などは頻繁に行なうので使えなくは無いものの、
やはりメインは剣モードでの素早い連続斬り付けになるので、
抜刀メイン、というとそうでもないとは思う。


トライでの新要素であるスタミナは、
早く減ればそれだけ攻撃のチャンスもあるし、
スタミナが一定値減った時の仰け反りもある、
総じて攻撃チャンスを増やす事に有効な為、
全くのポンコツスキルかと言うとそうでもない、

問題としては、
そもそも太刀とスラッシュアクス以外には打撃属性のアクションが用意されている事、

大剣は蹴りからの刀身殴りなど、
ランスはガード状態からの前進シールドバッシュ、
片手剣は攻撃の端々にシールドを使った打撃が用意されている、

これを意識して使うだけでも十二分にスタミナダメージは確保できる為、
なにも抜刀減気が必要か、と言われると苦しい、

と言う事で、
スキル相性等色々考えると太刀には向いていて、
次点がスラッシュアクス、
その次に大剣、と言った感じかな、

ただ、大剣は抜刀が振りかぶった上斬りなので、
判定があまり高くない横殴りよりスタン等は狙いやすいと言える。


仲間でやる時にハンマー使いがいない場合、
その効果は意外と顕著なので、
是非、ガンキンG一式(又は一部アレンジ)なんかで試してもらいたい所、

同じく抜刀スキルの「抜刀会心」とあわせて発動させる事で、
「ダブル抜刀」として、十分か火力も確保できる、お試しあれ。

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さてここから下は妄想、

バランスの観点から難しい問題にはなるけど、
ハンマー含め打撃属性が付加されているものに適用したらどうだろう、

スタン値1.1倍とかなら食事効果「ネコのKO術」と同じなんだし、
それが常に発動するならハンマーには超がつくほど優秀スキルになりそうなもんだ、

「抜刀」って部分が不要で、「減気強化」みたいなスキルにしてしまえばいい気がする、
太刀やスラッシュアクスといった斬属性しかない武器は適用外になるが、
常に1.1倍ならランスや片手剣と言った、抜刀に不向きな武器でも使っていけるスキルになる、

その場合だとかなりメリットが大きいので、
発動難度は現状と同じくらいでも文句ないが、

現状程度、
抜刀時のみの効果適用だと、もう少し楽な発動できなきゃ誰も使わないよなー、

これも「覚醒」と同じく、
まともに見かけたことの無いスキルだなあ、

太刀使いはそこら中に沢山いるのに、
なんか画一的な装備してる人がかなり多かったし、
たぶん、抜刀減気は求人や色々な場所でやっていて、
一度も付けてる人とご一緒した事ないと思う、

一応、自分と知人は装備を作って遊んでたけど、
別に決定的な弱さはなかったので楽しかったですよ。


実際使い勝手の難しいスキルではあるけど、
存在自体あまり知らない人も結構いたりして?

存在はともかく、どういう効果なのかは全然知らない人とかはいそうだ。



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---「連発数+1」
発動難度5
・装飾品でスロット1つに対して1pts、
3スロで4ptsが割り振られているもの(必要スキルポイント10pts)

ボウガンの特殊機能「速射」の発射数が+1される。

ガンナー専用スキルはマイナーチェンジがかなり多かったものの、
新規追加されたのはこれ一つ、

剣士系の新規スキルに比べると一般的な実用性などは段違い、
ただ、速射の種類によって使用勝手がかなり違うため、
全ての速射との相性がいいわけではない、

てか、これに関しては連発数+1関係なく、
反動軽減の影響を受けない速射の性質なので、
そこら辺の使用勝手はよくよく考える事、

速射との相性では各種属性弾(滅龍弾を除く)がダントツ、
次に通常弾、と言いたい所だが、
対応バレルが貧弱なのでダメージソースとしては乏しい、

なので個人的に次点とするのはブラッディマウスの毒弾Lv1速射、

あと、完全に趣味の話だけど、
海造砲(早炎)徹甲榴弾Lv1と海造砲(遠撃)拡散弾Lv1の速射は楽しい、
異論は認めるけど、あの爆発しまくりな状況はテンション上がる(笑


さて話は逸れたが連発数+1、
属性弾との相性がいいと言う事は、
当然これと属性攻撃強化を組み合わせるのが強い、

問題点は、通常よりも1発多く発射する為、当然その分射撃時間が長くなる、
そして、速射対応のバレルにはシールドが無いため、
回避中心の立ち回りになる、
なのでフレームを「中折れ式」にするのはリスクが大きい、


使用に応じて利点も欠点もあるので、
これといった不満もない良いスキルだと言える、

あと、これは速射の問題ではなく、
トライのボウガン総数が少ないことによるものだが、

各弾に対応した速射をもったバレルが基本的に1種類で、
一部を除いて基本連発数が3発となっている、
なので、ほとんどのボウガンが速射3発、+1で4発、と言うのが連射の数字となる為、
P2Gであったような物によって5連発、のようなものが無いのは残念な所。

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以下妄想、

ほとんど不満はないスキル、と言うのは前述の通り、
スキル発動が10ptsからで、
ラギアG一式なんかだと「速射」+「属性強化」と手軽に強力なスキル構成を得られる、

欲を言えば15ptsで+2、20ptsで+3、とかになったらもっと滅茶苦茶になったのになーと、
さすがにやりすぎかな、とは思うので、
選択肢として15ptsか20ptsで+2だけはあってもよかったかな、と思う。


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