2011年6月30日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
メカオタのジーニアさん。
◇テキスト更新。
MHP3rd武器最終強化一覧内テキスト更新!
-スラッシュアックス
解説追加。
-ライトボウガン -ヘビィボウガン -弓
解説追加(終了)。
モンハンの武器に関する云々、
ガンナー武器の解説一気に終了、
これで大剣と合わせて4種類終了したのであと8種類かあ・・・
残りは近接のレア6・7属性武器なのでもうちょいもうちょい、
フー、なんとか終われそう。
あと、今日で2011年6月終わりなので半分、
ギャラリーが119枚なので去年のペース越えてるぜ!
去年が6月終了時点で112枚だったので、びっくりびっくり、
って言うか去年末あたりから描き方色々変えたり試行錯誤したかいがあったもんだ、
ペースの維持しやすい!
ただ、一昨日も更新していれば120枚だったのかーと思うとちょっと悔しい、
一昨日は完全にダラけて絵を描かなかったので、
その辺をしっかりできれば更に描けるんじゃなかろうか。
---
今期のアニメってわけでもないんだけど、
年始から関東ローカルのMXでアクエリオンやってたんで、
当時ちゃんと見てなかったから一応見てみたんだが、
当時ざっくりとしか見てなくて感じた感想と大差ないや、
合体ロボで合体すると女性キャラが「気持ちいい!」って、もうその一点突破、
他はまあなんか好き放題な感じだね、
や、案外面白いんだけど、
結局の所パチンコで華麗なる復帰を果たしただけな印象はずっと残るわ、
今週最終回放送で、
年始から溜まってた話を一挙に消化してる現状、今18話、
金曜夜の放送なので、とりあえず明日までに手前の25話まで見ておきたいなー、
ただ、このアクエリオンとかやってた時期って、
まだ2クールものの割合も多かったんで、個人的にはそこがいいわ、
1クールものって悪く言えば終わらせる気の無い話多すぎるし、
その点2クールだと一定の結末まで見れるから、
やっぱ2クールもの増えて欲しいなあ、
てか、漫画のアニメ化はそりゃあもう好きな作品だと楽しみだけど、
確実にストーリーが終わる事も無く、
区切りのいいポイントまでやるわけでもない1クールものはやっぱきついわ、
絶対終わらないとわかっててどんなぶん投げ方するのかは楽しみだけどね(笑
「ドラゴンクエストI・II・III」発売日が9月15日に決定
--特典には「ドラゴンクエストX」の映像などを収録
定価4440円かあ、
特典は思ったよりましだけど、
うーん、やっぱり今更だよなあ、
今でも本域でこの手のゲームをリアルタイムアタック(RTA)とか、制限プレイする人って、
当然のように実機主義者なわけで、
これによって「やった!Wiiでも実機と同じ!」ってどのくらい喜ぶんだろう、
まーとりあえず10の映像収録目当てが相当数いるだろうから売れるんだろうなあ、
ファミコン神拳とか、コレクターにはいいかもだけど、
数量限定みたいな事がどこにも書いてないから、
え、この内容でだだらに生産すんの!?
限定数明言しないって事は、売れるだけ売るってことか。
“ゲーム屋さんがえらんだ良作!”6月はPS3/X360『ポータル2』!!
ゲーム屋が選ぶ良作なんて意味あんの?
いや、ゲーム屋やるくらいだから熱狂的なゲームユーザーも一定数いるだろうけど、
そもそも売れてるゲームならわかるし、
なんだろ、広告作りやすいタイトルって事なのかな?
や、なんかポータル2は面白いと聞くけども。
2011年6月29日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
逆立ち亜蓮ちゃん。
今期のアニメ話、
サンデー連載の「神のみぞ知るセカイU」(二期)が終わった、
一期のときもそうだけど、
結局どうしたって区切りのいい所までとか出来ないんだから、
閑話休題的なよっきゅんエピソードで終わるのは納得、
ただ、一期はストーリー進行と言うか、
キャラ個別に割く話数が少なかったので詰め込んだ感あったのに、
二期はすごいダラダラしてるように見えた、
や、話が進んでくると、原作の方でも一人の攻略に掛かる話数増えてたし、
それはアニメでも当然と言えば当然なんだが・・・
現在進行形で連載しているものだし、
無理に追いついてしまうくらいのペースになっても困りモノだから、
まあ、順当に原作が進んで三期もちゃんとあってくれるとイイネ、
今原作でやっている大きいエピソードはともかく、
攻略エピソードは全部見たいかな、・・・三期やっても足りない気がするけど・・・
特に目的のない1話完結ものな空気感があった一気に比べると、
二期はちょっとストーリー感強くて、原作補完しないと意味不明かなーって感じ。
「PSP-3000」のバリューパック
7月28日より夏季限定で発売--3つのカラーバリエーションを用意
わー、1000とか2000のバリューパックから考えると、
メモステが2Gな事で時代の進化を感じるね!
自分が2000のワンセグパック買った時は1Gだったし、
その前の、それこそ最初のバリューパックって32Mだったよね、
発売から6年で32M→2G しかも値段は安くなっている、と、
いまやその値段の問題に3DSが苦しんでいるとか、
ゲームの動向はわからんもんだよねえ。
Miracle
Kidz、Wiiウェア「ダウンタウン熱血どっじぼーる」
配信開始日を未定に延期
聞いた事無いなあ、と思ってメーカーサイトみたら、
当時の開発スタッフ?の同人的な感じなのね、
版権元とかどうなってんだろ、
移植だかなんかは何故かアークシステムワークスだった気がしたんだけど、
でも、こういうタイトル復活が可能な時代になったのは、
当時のファンからすると嬉しいもんですわ。
あ、でも見る限りキャラクタとかは全部違うんだね、
「くにおくん」シリーズとしての版権はやっぱ別なのかな。
2011年6月28日
ちょっとピクシブのお話、
あ、別に「自分の絵があまり見てもらえない!ムキー!」とか、そんなんじゃないです、
そこら辺は「ムキー!」と言うよりしょんぼりするだけなので、
深く考えず、適当に投稿するスタンスでこれからも続けるんじゃないかと。
で、さすがにすごい登録者数なので、
絵の投稿数もすごいわけじゃないですか、ピクシブって、
投稿総数も約2000万(欠番が飛ぶみたいなので現実的にはいくらか減る)とかすごい、
でもなんか最近異常じゃない?
今年の頭が約1500万ほどなので既にそれだけの投稿数となっている、
ちなみに去年の頭の投稿総数が大体800万くらいなので、
去年は年700万くらいだった事になる、
で、09年頭は約250万、08年頭は30万くらいだったみたい、
07年の9月だったかにはじまったピクシブなので、
順当にユーザー獲得している結果なのかもしれないけど、
そうして巨大化していってる割には、閲覧の利便性に対して結構無頓着だよね、
そんなに毎日チェックしてるほどじゃないけど、
暇があれば「オリジナル」のタグなんかで閲覧したりしてます、
特に謎なのがランキング、
ルーキーランキングは正直必要なのかな?って思ったり、
まあ、既にあるシステムはわざわざ消す必要もないんだけど、
大きくジャンルを「オリジナル」と「版権」に分けたりしないのは何故なんだろうね、
この二つで区切るだけで全然違うと思うんだけどなあ・・・
少なくとも、タグ頼りの現状だと、
オリジナル系だけでも「創作」「オリジナル」「オリキャラ」「オリジナルキャラ」とか、
タグが混沌としてるんだよねー、その辺スッキリさせて欲しいわ。
あと、「一般」「R-18」「R-18G」と大きく3つに区切るには無理ありすぎ、
ここの所特に多くなったと思われる「女性向け」ジャンル、
この場合の意味として、どちらかと言えば「BL系」のジャンルと言うべきなのかな、
このジャンルが結構な無法地帯だなーと言う感覚、
や、正直「男性向け」とか、これはこれでギリギリエロじゃない、とか、
局部が出てないから一般、みたいな無法地帯っぷりもひどいと感じるので、
別に男性・女性の云々は関係なく「R-15」のカテゴリは欲しいと思うんですわ、
どの程度を基準にするかは難しい所なんだけど、
男同士にしろ女同士にしろ、
裸で抱き合うだとか、キスをしているのだとかは、どうしても一般と言い難いわけで、
「一般」とはそれすなわち「健全」である事、だと思うのです、
当然、個人の趣味なので個別の趣向は「好きだから描く!」で全然いいのだけど、
同性でのキスシーンだとかが果たして健全かというお話、
これはBLに限った話じゃなく俗に百合と呼ばれるジャンルでも同様。
結局完全な性行為等の表現であればR-18で今までどおり問題ないし、
それは投稿者のほとんどがわきまえてるから大丈夫でしょ、
過度にエロ表現しているのに、局部は出ていないから一般でセーフみたいな、
そういうへんちくりんな自分ルールの奴をR-15があれば封じれると思うんだよねー、
まあ、投稿時にユーザーがカテゴリ選ぶ形式だから、
問題を完全に封じるのは難しいだろうけど、
減らせる努力がみえない現状は、あまりに不備と言わざるを得ない感じ。
どっちにしろ、完全に解決するのは無理な問題だから、
丁度いい具合が必要なんだよねえ。
2011年6月27日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
復活!Fight Let's GO!
日曜にTBSでやってたドラマのJINは最初のシリーズの方も見てたんだけど、
なんかすっごい久しぶりにちゃんとドラマ見ましたわ、
日曜劇場JIN公式サイト
なんで見てたかというと、
最初にメインテーマ(歌じゃなくて物語の重要な場面でかかるやつ)流れてきた時、
お、なんだなんだ??と引き寄せられてしまったのです、
わかってても曲単体で聞いてても、
ふと盛り上がる所でトリハダが立っちゃうような曲なので、
ホント、曲にやられたーって感じ、
や、物語自体もドラマらしい手早い組み立てで、
1回1回うまく山場を繋ぐ感じが見やすかったんで、
普段ドラマとか見たりしない自分がそうだったという事は、
ドラマ通にはもっと良かったんじゃないかな?
てか、TBSのドラマの中でも相当売れてるみたいだし、すごいね、
ちなみに、原作コミックスは読んだことないので、
一期見たのは本当に偶然、
という事で、ドラマと原作の結末が違うのかどうかは知らないから、
単純にドラマの感想になります。
--
タイムスリップの結末がついに!と、CMでやりまくってた通り、
ちゃんと完結してて良かった、
お茶を濁して「後は見た人それぞれの想像に任せます」的な感じではなく、
ドラマのJINはこう終わった、とちゃんと印象に残るような綺麗な締めくくりだったと思う。
ストーリーはすごくざっくり言うと、
医者がタイムスリップして、幕末で色んな人と出会ったりする物語、
話のキーポイントは明治維新、
人物は坂本龍馬が大きく関わる、
医者である主人公の南方仁は命を救ったり、救えなかったり、
その時代にまだない薬や技術を自分が教えていいものか葛藤しながら進む、
大きいポイントとして、その歴史を変える事はできるのか、ってのがあって、
結局本来死ぬ人は治療しようがどうしようが死ぬのでは?と、
完結編では特にエピソードの多くでその事に触れてたはず、
当時の死生観と現代のそれの違いとかがしっかりしており、
変に現代然とした立ち回りするキャラクタはいなかったと思うので、
こんな事言わねーだろ!とかならなかったのは良かった、
最後の先生が現代に戻されるシーンからのエピローグ、
タイムスリップものだとどうしても必要になるパラレル考察、
これは物凄い単純に高速で説明された感じだけど、
まあ最初から別の歴史軸になるのかな?とか考えてれば把握は楽、
先生が戻った後の現代で、歴史を確認するシーンは全体的に淡白、
現代の先生の記憶も徐々に失われていくのだと思うけど、
幕末側の人々は先生が消えた段階で完全に消失してるっぽいのは、
劇中度々出てきた言葉「歴史の修正力」云々の誤差?
ヒロインの咲だけはおぼろげに記憶が残っていて、
その記憶を頼りに、名前も思い出せなくなった先生に宛てての手紙を綴り、
未来でそれを受け取った先生が読むと言う、なんともロマンチックな終幕、
最後どうしてそんなにすんなり初対面となるヒロインの子孫(養子の子孫)が、
先生にその手紙を渡したのかはちょっと謎なものの、
そこ掘り下げてたら時間が無いだろうし仕方がないか、
や、手紙自体を読ませてもらうだけなら疑問も少ないんだけど、
完全に手渡してるからなあ、
先祖の手紙実物を(コピーとかならいざ知らず)初対面の人に渡すかね、という話、
あと、ちょっと茶化すような話だけど、
先生がいなくなった昔の人たちは、どういう経路で知識を得た事になってんだろ、
独自の技能とするならそれはそれでまた天狗になるやついなかったのか!とね(笑
次にドラマを見る機会がいつになるかはわかんないけど、
たまにこういうJINみたいなのがあるならもう少しチェックしてもいいかな、と思いました、
長くなったのでこの辺で終了。
2011年6月26日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
今年3度目のチャイナネコメコ
◇テキスト更新。
MHP3rd武器最終強化一覧内テキスト更新!
-ハンマー -狩猟笛 -ランス -ガンランス
各武器解説追加。
今期のアニメ話、
今週でネコミミとかいっぱい出てきたりしてたDOGDAYSが終わった、
なんか、すごくオーソドックスなファンタジーものだったかな、
主人公は人間で異世界に呼ばれて色々な事に巻き込まれるタイプ、
1クールで短いけど、細かいエピソードもちょいちょいあって、
大きいエピソードもわかりやすい展開だったので見やすかった、
異世界で救世主モノだと元の世界に帰るのも一つの捻りどころだけど、
これもオーソドックスにちゃんと帰れて、また戻ってこれる、とハッピーエンド、
変に捻られるより、よっぽどスッキリだから良かったっす、
まあ、少し優しすぎるオチだけど、
どうなんだろ、折角行き来できるようなオチ付けたんだから、
DVD・BDとかが好調なら続けたりすんのかねー、
最初と最後、あとちらほらとしか現実世界(でいいのかな?)出てこなかったし、
もう少しその辺がキーになったエピソードあるといいかも、
キャラクタ付けもすべからくオーソドックスだったし、
やっぱ見た目からわかるキャラ性っていいと思いますな。
来週も続々と終わっていくので、
適当に思った事は日記に書こう、
ってか、来期からはこういうの日記のネタにしちゃった方がいいな、楽だわ!(笑
仮想商品、現代のドル箱 ハリウッド各社、ソーシャルゲーム参入
はー、ああいうアイテム購入させたりする商売は仮想商品って言うのか、
やっぱiPADとかの液晶タブレットが大きいのかなあ、
自分はわざわざ携帯電話(が主の)デバイスでそういうのやりたいと思わないけど、
今の携帯電話ももう6年そこら使ってるので、
そろそろ寿命的にきついかも、
買い換えるとしてそういう高機能モノを買うのかどうかだよなー、
カメラ機能が良くなるのはいいな、と思うんだけど、
変に複雑な機能とか正直いらねーんだよね。
2011年6月25日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
モンハントライのアイシャ
モンハンは好きなんだけど絵はあんまり描かなかったので、
これからはもうちょい描くかも、
や、なんか心境の変化というか、
やっぱモンハンの衣装は描きたいの多い!と思ったので、
でも基本キャラクタ性とかはゲーム上では薄いから、
その辺がネックなんだよねー、
とりあえずシリーズ中でもキャラクタがはっきりしてるトライはイイネ!
Wii
UのGPU性能と新型コントローラに秘められた「コアゲーマー求心」の裏戦略
積んでるGPUがすごいのは何となくわかった、
ただ、やっぱある程度コアなユーザーはコントローラーの形状気にするよね、
形状もそうだし、どう考えても長時間持つには重量感ありそう、
現行の携帯ゲーム機は相当に軽くなったけど、
それが据え置きゲーム機の、としたらどうだろうなあ、
液晶画面も携帯ゲーム機より大きい仕様だし、
重量がわからないとコントローラーの良し悪し判断できないや、
まあ、Wiiリモコンは継続して使うようなので、
クラシックコントローラーみたいなWiiU版のがでるのかも。
アニメイト新宿オープン記念!
TVアニメ『あの花』のクリアファイルを配布
お、これは転売屋が詰め掛けるんじゃない?
いや、ファンも大勢きそうだけど、
こういう限定モノって後々オークションで売る為の変な需要あるからなー、
転売関連で「賢く小遣い稼いでいます」ツラしてるやつが自分は大嫌いです。
2011年6月24日
そういや今期のアニメも最終回がちらほら、
HDDレコーダーとかでだらだらとって結構見てるんだけど、
フジテレビ・ノイタミナ枠のCとあの花について、
C<シー>公式サイト
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。公式サイト
や、昨日丁度最終回だったもんで割とタイムリー、
タイムリーな事描くなんてなんか久しぶりな気もする、日記なのに!(笑
どちらもに言える事は1クールでしかも11話と短いから、
どうしてもこじんまりと見える部分は多いかも、
まあ、あの花に関してはその短編感が良く、
Cは説明不足が過ぎる感じ、
少なくとも1クールではこうなって当然、って感じ。
一応以下ネタバレです、気にする人は見ないでね。
C
大雑把に言うとお金が戦闘能力のバトルもの、
未来を担保に金を捻出してる所がミソらしく、
度々世界の金融が云々、と規模はやたらでかい、
「現実世界」と「金融街」の双方で話は展開し、
現実は徐々に金融街の影響で荒廃していく描写が出る、
が、この現実世界を描いている時間が極端に短いせいで、
変化してる事はわかっても具体的にどうなってしまっているのかはわかり辛い、
で、最初から最後まで主人公が何故つよいのか不明、
最初に言ったとおり戦闘能力はその人の資金力なのだが、
主人公は大学生、
物語冒頭でお金の工面に困ってる風の描写もあり、
正直はっきりした性格でもなく、
金融が関わるからには経済学でも学んでるのかと思えばそうでもない様子、
でもなんか偶然のように勝つ、
しかも戦闘勝利描写すらなく終わるエピソードもあり、
バトルものを描きたいわけでもないのかという中途半端な感じが見え隠れ、
バトルで出る用語も最後まで定着しなかった感じ、
技を使うときは小・中・大で発動を分けてるみたいなんだが、
それぞれに消費するお金が違って名前も別なのだけど、
1話に1回出るかどうかの単語なので11話じゃ無理だわ、
一番強い技を使うには5000万だか必要とか最初は説明してたけど、
気付いたらお金がただのエネルギー概念になってたのでどうでもいいです。
まあ、そんな事はさておき、
アセットの真朱がなんだか可愛かったので全然見れたけどね、
最後はハッピーエンド的なぶん投げ方してたので、
もう少し世界観を深く説明する時間があったら感慨深かったんだろうなあ、
特に金融街関連の記憶は関係したもの以外失われるらしい描写があったので、
主人公以外の記憶はあるのかないのかすらわからんし、
一概にハッピーエンドと言うのも微妙な感覚、消化不良。
あ、一番の不満点は最終話も平常通りのOP/ED曲だった事、
あんだけカツカツな詰め込みしてるのに、
そこの3分くらい(特にエンディング)に何も無かったのはダメダメ。
あの花
タイトルなげーから略称しか覚えてなかったわ!(笑
話自体は割とベタな少年期のトラウマもの(厳密には違うか)
出だし見て最終回の顛末は想像に難くないストレートなお話で良かった、
最初から終わりが見えている話なので、
途中の展開が飲み込みやすいし、
対立図式とかも甘酸っぱい感じが沢山あってよいねよいね、
最終的には主人公ともう一人モテモテだな!って感じ、
ヒロインが幽霊もののキーポイントはやっぱ見えるタイミングだけど、
ちょっと主人公にしか見えない期間が長すぎたような気もする、
結果的にはそれが最後にグッとくるのだけど、
物語中盤に見えない面々にも「文字でコミュニケーションが取れる」事がわかるが、
それちょっと遅くないかなーと思ったり、
主人公しかヒロインを認識できてない期間が少し長く感じた、
で、仲間の面々がヒロインを認識した所から急ピッチ、
そこからはとにかく急いでるなーって印象、
ま、最後は綺麗にまとまったので良かったです、
ストーリーが変化球にならなくてよかった。
Wii、新型機は前途多難? 携帯ゲーム活況、消費者の志向に変化
なんか気の早い話だなあ、
まだ発表されて間もない新型機に前途多難もくそもあんのかね?
てか、消費者の志向の変化はもちろんあるだろうけども、
それって来年と言われるWiiUの発売の頃にはまた変化してる可能性もあるわけで、
いちいちネガティブに言う必要はどこにもないんじゃないかなー。
2011年6月23日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
25日はモモコバースデー
トースト焼いて食ってたらあまりの熱さに指ヤケドした!!
結構昔から思ってることなんだけど、
トーストって焼いた時持つ場所ないよね!
や、すぐ冷めるから耳の部分持てばいいんだけど、
焼いた直後相当熱い内にバターは塗りたいじゃないのよ、
で、そうしてガッ!と持つとそりゃあもう尋常じゃない熱さ、
アッチィ!!ってキャプテンストライダム(バキ)みたいな反応しちゃうわけですよ、
なんかチクチクするのが違和感多くてやだなあ、
つか、そもそもトーストってそんなに食べないんだけども、
あんなに周りにポロポロ破片がこぼれ落ちやすいものなかなかないと思う、
パンが主食の文化じゃなくてよかった!と思うほど、
なんだろ、欧米の人はポロポロなるの気にしないのかな?
エイプリルフールイベントは「絶対やります」
――アイレム独立組が立ち上げた新会社「グランゼーラ」にいろいろと聞いてみた
アイレムから独立かあ、
これって、独立組の方がエイプリルフールネタ担当してたのかな?
そうだとすると、アイレム自体は来年からどうするんだろう、
てか、そのエイプリルフールにかける情熱は一体なんなんだ(笑
次々と打ち出されるレシート紙をサーキットに見立てたゲーム
なんだろ、画期的っぽいけど、すごい古臭い、
てか、昔のオモチャで似たようなのあったよね、
まあ、紙の無駄とかそういうのはクレーム入るの想像に難く無いけど、
結局紙にやる必要性が全然無いから、
タッチパネルのデバイスでやりゃいいんじゃないの?
・・・あ、もうそれは同じようなのあるのかね。
2011年6月22日
テキスト更新。
MHP3rd武器最終強化一覧内テキスト更新!
-太刀 解説追加。
-片手剣 解説追加。
-双剣 解説追加。
-ヘビィボウガン 解説追加。
イカン!モンハンの武器に対するぶちぶちした解説メモ、
レア6になったら普通に強いのも多いし書きやすいかと思ったら、
あれだ、レア6は各武器ごとに同じモンスターの最終強化が多くてつらい!!
ナルガクルガとか、どの武器でも基本的に性能かわりゃしねーし!
しかもほぼ全部の武器にあるというね、困った子だよ!(笑
「モンスターハンター
フロンティア オンライン」“フォワード.1”
ゲーマガ連載第2回は特異個体や驚異の性能を誇る秘伝防具を紹介
下のほうに書かれている「秘伝防具」の発動スキルがすごいなあ、
なんかもう、近接は弾かれ無効が当たり前で、
とにかく攻撃のインフレ感がすごいわ〜、
こんな超複合スキルでも、十数個スキル発動が当たり前のFだと普通臭いのがすごいわ、
それこそ装飾品1スロで複数のスキルポイントがじゃんじゃん入ってるとか当然らしいし、
さすがにこのFのインフレっぷりは家庭用じゃ実装される事ないだろうけど、
PSP最新作のP3rdはそのへんマイルドすぎた感あるから、
少しはトガったスキルとか用意して欲しいなあ、
P3rdGにはそれを期待。
イラストはすべて豪華執筆陣による描き下ろし。
2012年版「カプコンガールズ」「カプコンヒーローズ」カレンダーが予約開始
うわーすごいいいイラスト揃いだ!!
欲しい!でも、基本的にカレンダーはいらん!!(笑
2011年6月21日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
水着あんこちゃん
なんかおっぱい出てる絵は描く頻度少ないのだけど、
その理由が「サイトに更新できないから」という事で、
なんだろう、このサイトって自分にとっていらん縛りになってんのかな?
今日の絵も水着は水着なんだけど、
うーん、素っ裸とそれでレイヤー分けたりして描いてると、
どうしても変に時間かかっちゃって、
そんなこんなでまた描く頻度も落ちるというデススパイラル状態、
完全にR18絵をこのサイトでUPする事はしない方針だけども、
そういう絵の練習もまだまだ行なっていきたいわけで、
うーん、描くときも悩むし、描いた後も悩む、困った話なんですよ。
欧米中心に129万人分 セガの個人情報流出
なんだろ、今年はハッキングブームなの?
それとも、偶然同時多発的にセキュリティが破られてる感じなの?
ソニーとか、まだPSN完全に復帰してないらしいし、
これだけ多くの人に迷惑かけて、経済損失どんな事になってるんだろね、
冗談抜きにダウンロードコンテンツに力入れてるメーカーとか潰れちゃうんじゃない?
ソニーの「PlayStation
Vita」、E3 2011で見た第一印象
やっぱ期待値高いなあ、
というのも、一画面のゲームでタッチパネルがある事で、
既存のDSで出ていたゲームが強化される印象、
当然3DS・DSの2画面は十分な強みなのだけど、
3DSでは裸眼立体視を搭載したワイド画面と、
タッチパネルの下画面と完全に分かれているせいで、
タッチパネルメインのゲームは3DSのウリを活かせない事になる、
数日前に発売6周年をむかえたカドゥケウスを例にすると、
従来のDSであればタッチパネルメインの手術ゲーであるカドゥケに何の問題も無かったが、
3DSになると、折角のワイド表示の上画面を捨てるような内容になるので、
正直期待感が薄くなる印象は否めない、
で、既にWiiに移植しているカドゥケウスだから、
それ程2画面に拘る必要は無く、
1画面でより綺麗なタッチパネル搭載のヴィータは理想的なんじゃないかと、
3DSにはあんまりワクワクしなかった自分だけど、
ヴィータの情報はなんかどれもこれもワクワクするなあ、
値段が明示されたのも大きいし、年末期待!
2011年6月20日
2011年6月19日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
マスコットのバファローベル
全米オープン見てたら寝る時間滅茶苦茶だ!
でもゴルフってゆるーい感じに見れるから好きだなあ、
昔は盛り上がるポイントとかもわかり辛いゴルフ好きでもなかったけど、
集中してみるというか、
なにかをやりながら見る分にすごく丁度いいんだよねー、
打つ手前の静まるタイミングで目線画面に向ければショットは大体見れるし、
そうして要所要所見る分に時間取らないのがいいわ、
すごい寄せてくるアプローチとか、いいゾクゾク感がたまらない。
『ソニック』20周年バースデーパーティーが東京ジョイポリスで開催
ドリームキャストのソニックアドベンチャーは最高の3Dアクションゲーの一つだよね、
あんなに速度感を味わいながら快適に操作できたゲームは未だに少ない、
あの頃はマリオとソニックが同じハードで立つとは思いもよらなかったけど、
色んなハードでセガのソフトがやれるのは幸せなのかもね、
セガのハードは未来に行き過ぎてて、どうなるのかわからん(笑
「エルクローネのアトリエ」ティザーサイト
公開
へー、またアトリエシリーズ出るんだ、と思ったら女性向け?
アトリエシリーズは女性にどのくらい認知というか、買われてるんだろ、
ビジュアル的には完全にこれまで男性向けだったけど、
新規開拓ってことなのかな?
2011年6月18日
テキスト更新。
MHP3rd武器最終強化一覧内テキスト更新!
-大剣 解説追加(終了)。
これにて大剣は終了、
なんか細かく書き足したりする事はあるかも?だけど、
やっと12種類もある武器の1種類が終わった・・・
まあ、なんだかんだで下準備のデータ丸写し作業が一番ダルかったし、
武器に対して妄言コメント入れるだけの今は楽なんだけどねー、
さて、今月中・・・には大変そうなので来月中頃までには終わらせたいなー(棒読み
WiiUとPSVitaは全然違うけど実は似ている
ざーっと流し読みしたら要点飛ばしちゃったのか、
どこが似てるのかって部分がわからんかった!!
ちょっとわかり辛いかも。
『NEWラブプラス』カノジョとのより密接なコミュニケーション
やっぱり3D表示とかよりもジャイロセンサーの方が紹介されてワクワクするなあ、
ラブプラスはDSの方もやってないからやる予定無いけど、
新時代のギャルゲーって感じは聞き及んでおります、
こんなのギャルゲーやりまくってた学生時分に出てたらとんでもないことになったわ!
「民放の19時台視聴率が1ケタになった」
テレ朝プロデューサーの「ツイッター」に「当然」の声
ホント当然だよね、
実際問題なにがゴールデンタイムだよ、ってラインナップだし、
正直言って誰に見せたくて作ってんの?
CM見せたくて作ってるんだったらもっと上手い作り方あるだろうし、
「面白い番組を作ろうとしている」って言うのならホントお笑い草、
で、見るポイント間違ってる人は
>復活のヒントは池上彰に学べ
だとか完全にズレてるわ、これじゃどうしようもないよ。
大人が誰も見ないなら、また夜のその時間は子供に返してあげれば?
昔はアニメも多かったもんだ。
2011年6月17日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
17日はリュッコバースデー
ここ最近、オリックスバファローズのマスコットにハマってます、
バファローベルが超かわいい、
多分近いうちに描くよ!ってか明日くらいに!(笑
マスコットのデザイン的にも可愛いんだけど、
なんというか、きぐるみにした状態がこれまた可愛いのです、
あと、いちいち動きが可愛いのでyoutubeで色々さがしちゃう毎日です。
参考動画(youtube)
と、マスコットにはまってるだけなので、
野球はやっていれば見る、くらいの人間です、
とりあえずマスコットに食いついたミーハーって事で十分なのだ!(笑
PS3/Xbox
360「SOULCALIBUR V」
最新情報を公開!新キャラクターや新ステージが明らかに
17年後だとやっぱり女性キャラは一新され、
男はオッサン化の道を辿るのか!!
ミツルギかっちょいいなー、
しかしもうこの「ソウル〜」シリーズも長いよなあ、
キャリ2はそこそこやったけど、3・4は知り合いに見せてもらっただけだなー、
キャラメイクが面白そうだったので5でもそれはあるんだろう。
女体にサル。伝説のアーケードゲーム「ダンシングアイ」
PS3で発売決定 ナムコご乱心(?)のスクリーンショットを大公開
いいバカエロ感!!
プロモ映像がこれまたバカな感じでいいわ、
やる気がでるパズルだね!
2011年6月16日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
6周年だよカドゥケウス!
6年前の今日が超執刀カドゥケウスの発売日、
もう6年も経つんだなーと感慨深い、
いくつもシリーズを重ね、
Wiiではロンチタイトルの一つだったりしてるし、案外認知されてたりする?
海外じゃ結構人気らしいんだけどなあ・・・
多分、日本のセールだけじゃ続編なかったんじゃないかと思うので海外に感謝、
ちゃんとシリーズも続いて、進化派生といえるHOSPITALあわせれば5作、
カドゥケが3DSにでるなら、
3DS買っちゃうんだけどなーってくらいに自分の中では大きいタイトル、
まあ、3DSで出しても3D表示はタッチパネル非対応の上画面だけだから、
タッチパネルメインと考えるとやる事変わんない気がするけど、どうなんだろ、
Wiiでもう一作くらいでたりするのかなー、
やっぱもう今から練ってたらWiiU用かな?
続いて欲しいシリーズものの一つだから動向が気になるのですよ。
「モバイルキャリアとの契約は必須?」 PlayStation
Vitaの気になるアレコレ
結構気になるQ&Aが、
何気にソニー製品でソフトにデータ保存できるっての初めてじゃない?
3G版では月額とかどうなるんだろうか、その辺謎、
あと、やっぱ映像を外部に出力はできないのかー、
HDMI端子ないらしいからすんなりできそうではなかったけど・・・残念、
地味にバッテリーは埋め込み式なんだね、
予備バッテリーとかPSPだと割と普通に持ってる人も居たけど、それはなくなるのか。
アーケード対戦格闘ゲーム『AQUAPAZZA』6/22より稼働開始!
なんか、エクサムだからある程度どんな感じかは想像しやすい気もする、
なんというか、下火になってきてる格ゲー市場に今更?って感覚はぬぐえ無いけど、
メルブラみたいに人気がでるかもねー、
まあ、元々のキャラクタ人気の下地はあるわけだし、
家庭用の発売日発表まではアーケードも賑わうんじゃない?
2011年6月15日
最近また良ゲー・クソゲーwikiを読んでるんだけど、
相変わらず面白いなあ、
と、言うか、読んでると恐ろしく時間を使ってしまってやばい(笑
特にクソゲーとか馬鹿ゲーは面白いんだけど、
鬱ゲーとか、やった事あったりするタイトルだとすごい納得できたりしていいわ、
自分では未プレイのゲームでも、
知人がやっていたりしたゲームだと少々は知っていたりするのもあるし、
噂で聞こえてくるクソっぷりがなるほどそう言うことかとわかったりしていい感じ、
一応良ゲーにしろクソゲーにしろ、良い点悪い点は上げられているので、
評価としては結構妥当なものだと思えるし、
読み物として面白いからいかんわ、自重して絵を描かねば(笑
「FINAL
FANTASY XIII-2」の北瀬氏,鳥山氏にインタビュー。
今作は自らの意思で旅に出て,ストーリーを進めていくRPGだ
やっぱ13出たとき散々言われた「一本道」って話題は意識したんだろうねえ、
一本道ってそれはそれで別にいいと思うんだけど、
何というか、あの美麗なグラフィックで自由に動きたかったって事なんでしょ、
だから、派生作品とは言え自由に動けるのはファンにはたまらないんじゃないの?
なんにしても、FFってタイトルの影響力が(個人的には)随分低くなっちゃった感あるので、
また、誰しもがやりたくなるような、
ドラクエと双璧をなすFFになって欲しいなあ。
いまはドラクエ、ポケモンが神クラスのタイトルで、
モンハンがFF抜いちゃったくらいの位置付けじゃない?
まー、個人的な感覚ですけども。
ハッカー集団LulzSec、今度はゲーム会社Bethesdaを攻撃
うーん、もうなんか悪ノリが止まらない感じ?
や、なんかわざわざ予告じみたことまでしたりとか、
別に今までだって端的に言えば悪い事してたわけだけど、
そこになんだかちょっと子供っぽい感じが強くなってきてる気がする、
技術はすごいんだろうけど、結果なにがしたいんだろうねー。
2011年6月14日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
ジャーマンスープレックス!
今月は珍しく版権絵ばかりだったので、
なんだか久しぶりのオリジナル絵、
が、オリジナルの中でも描く頻度の少なめなプロレスものなのでやっぱり珍しい、
そろそろネコミミとか女の子とかおっぱいとか、
平常運転に戻るかな、
なんと言うか、今年は版権絵2割以上キープしよう!と思ってたんだけど、
100枚時点で17だったから「アカン!」ってなって、
それでとりあえず増やし始めてたんだけど、
版権は版権で楽しくなっちゃって続いた、という割と単純な話、
版権をざっくり「自分のオリジナルキャラじゃない」事で区切っているから、
知人CIRCUSの絵もそっちで数えてたり、
ていうか、レモンさんのイカ娘とか、始めて描いた時とかまだ連載前だったから、
その辺未だにフワフワしてるんだよね、
知人のキャラクタと言うにはもうちゃんと版権しすぎてるし、
ま、今後もオリジナルか非オリジナルで数は数えていくという事でどうぞよろしく。
機動戦士ガンダムAGE公式サイト
ある程度低年齢層路線にシフトするのは驚きゃしないんだけど、
個人的にレベルファイブのゲームにピンと来ないので、
メディアミックスには期待値ない感じ、
あと、未知の敵みたいな宇宙人路線?はもう00劇場版で完全解禁になったの?
子供っぽい印象受けるキャラデザでも、
人間対人間の泥臭い感じとか、そういう精神的成長あるならいいけど、
単純に「悪の侵略者宇宙人!」みたいな勧善懲悪ものだったら、
さすがにちょっと勇者シリーズにすればよかったんじゃない?と思っちゃうね、
ガンダムのデザインは今ひとつピンとはこないけど、
動いてみれば意外と格好いいなんて事も多いからそこは特に、
最初から4クール(1年もの)としての作品みたいなので、
じっくり物語やってくれたらいいなあ。
14歳の脱原発のジャンヌダルク!アイドル藤波心が「6.11脱原発プロジェクト」に参加し街宣車から堂々演説!
この子供、まあなんかブログでご大層な事をつらつら書いて、
それがちょっとワッショイしたい大人たちに受けた、って感じでしょ?
正味な話、こんな街頭演説で交通妨害しなくても、
世界的にこれからは「脱原発」が否応なく進むはずで、
そういう意味ではこんな活動クソの役にも立たないデモなわけだ、
こんな事でジャンヌダルクだと偶像化して話題づくりするより、
これからの代替エネルギーの議論を少しでもやった方がまだ建設的じゃね?
まあ、売名したい子供アイドルと、
それを担いで正義は我にありと言いたいだけの大人が居る、とそんな認識。
2011年6月13日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
世界樹の迷宮・ガンナーさん。
またまた版権、
またちょっと古いところから世界樹の迷宮もってきちゃった、
ゲームにはキャラクタ性一切無いのに、
キャラクタのグラフィックに主張ありすぎるね、
久しぶりに見たけどやっぱそう思った、
キャッチーな所が受けた作品だし、
3はやってないけど、新作発表されたらキャラクタ絵だけは絶対チェックするよ(笑
昨日のF1カナダGP結果
いやー昨日は折角の生中継が半分以上赤旗中断だったけど、
再開後のレースの展開熱かったみたいだねえ、
中断時にカムイが暫定2番グリッドだったのは期待感も高まったけど、
結果的に7位入賞で安定感を見せてくれた感じ、
そして優勝がバトンだった事には驚きを隠せない、
中断前にはチームメイトのハミルトンと接触でイレギュラーのピットを強いられたり、
正直言って流れがあるとは思えなかっただけに、
ある意味中断が流れを呼び戻したのかな?
なんにせよクレバーな走りでファイナルラップにトップ、とか格好よすぎでしょ、
んー、このレースは久々に見れなくて悔しい!
フジの中継も最大延長までは頑張ってたんだけどねー、
こんな時だけはスカパーとか羨ましいな!
「連打」の仕方いろいろ
つーか電車内とかでそんなカチカチ激しくゲームやるかねー、
そういう意味ではタッチパネルのデバイスってスイッチ音なくていいんだね、
まあ、でもそうなるとタッチがうるさい人、って言うのがでてきそうだけど・・・
『Dragon's
Crown ドラゴンズクラウン』を発表、開発はヴァニラウェア
そういえばちょっと前に発表されてたやつ、
なんかピクシブとかで人気だなーと思った、
でも、ヴァニラウェアのゲームってそんなばか売れするイメージ無いよね、
変に騒がれてるけどそんなに突飛なキャラデザって事もないと思うんだが・・・
や、グラフィックとかは相変わらずさすがなんだけど、
結局やる事はベルトアクションっての、そろそろ飽きない?
2011年6月12日
F1カナダGP、豪雨のため中断。小林可夢偉は2番手
今日の放送は折角の生放送だったけど半分以上中断でしたねえ、
結果が気になるので朝のニュースまでずっと見ていようかと思っちゃうくらい、
カムイが2位で中断してる状態だったから、
すっきりはしない形ではあるもののハーフポイント2位フィニッシュもいいんじゃ・・?
とか考えちゃうね、
勿論しっかりフルで走った上で表彰台でシャンパンファイトしてくれる事が一番だけど、
こういう運もモノにできてこそだと思うので、
これはこれで大事なポイントだと思うのですよ。
収束見えないソニー関連の攻撃
どう考えても終わりの無い戦いという・・・
脆弱性発見大会ってソフトないい方してる分にはいいけど、
個人情報云々、どうしようもない上に賠償とかでかい問題って、
もうゲームのオンライン化のリスク高すぎて終わってね?
楽しみにしていろ…国際ハッカー集団が報復予告
そして延々と続くわけですね。
『mixi』ユーザー悲痛な声 『足あと機能改悪反対!』コミュ参加者が2万人を超える
何事かと思ったら、
まさかの「改悪反対!」運動なんだ・・・
そもそもどの辺が足跡機能良かったの?
リアルタイムで見てくれた人がわかる、って機能は本当に必要か?
そのコミュの紹介文冒頭「想像してください。足あと機能が亡くなったミクシーを……」
ってのが想像以上に気持ち悪いね、
まずミクシーて(笑
2011年6月11日
◇webclap画像(全5種類)更新!!
テキスト更新。
MHP3rd武器最終強化一覧内テキスト更新!
-ライトボウガン 解説追加。
-弓 解説追加。
久しぶりのWeb拍手更新、
ついで?にメニューアイコン、アロマの顔を付けてみました、
そろそろ上の本メニューの方もなんか変更したいなあ(年号も2002-2009のままだし・・・)
ま、その辺はおいおい気分が乗ったらやるとして、
とにかくWeb拍手の絵を一新、
前は全部で10種類だったけど、とりあえず5種類、
一応拍手用の絵のテンプレ画像作って、
その画像の下半分をざくっと自由にラクガキしてる感じ、
テンプレ作ったからには追加とか入れ替えをなるべく行なえるようにしたいなーと、
とりあえずはあと5種類足して、また10種類に戻したいね。
今回もランダムなんで暇ならぽちぽちしてください、お願いします、
あ、コメントとかあれば是非にどうぞ、励みになります。
あと、モンハンP3rdのテキスト追加、
今回のライトボウガンと弓で一通りのレア4・5武器は終了、
まあレア6の武器が多いからまだまだあるけど、
レア6の武器の方が真っ当に強くてテキスト書きやすい気もする、
目指せ今月中に全武器終了!(多分だらだらやるので無理だけど・・・)
E3でデビューした任天堂の次世代ゲーム機「Wii
U」の狙い
E3の映像見てても思ったことなんだけど、
EAと任天堂との関係が強化!ってもちろん悪いことじゃないんだけど、
イマイチ日本でEAのゲームが注目されてるイメージわかないんだよね、
まあ、アメリカ最大手って事で世界的な意味合いが強いんだろうけど、
やっぱ国内と海外だと全然違うんだなーと思った。
「El
Shaddai(エルシャダイ)カフェ」期間限定でオープン
--注文した人全員にオリジナルグッズをプレゼント
>ルシフェルに扮した店員さんが接客してくれる
これ、結構スタイルのいいイケメンがやってないと様にならないよね、
・・・つってもイーノックスタイルは接客業に向かんか、
ルシフェルで納得だ!(笑
2011年6月10日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
ぷよぷよ7のアミティ。
もうちょい続くと思う版権絵ラッシュ、
でもそろそろオリジナル描きたい気もする、
ううう、禁断症状なのか・・・
描いてて版権だって楽しいんだけど、
オリジナルより数割増で疲れるんだよねー、
あと、かかる時間も数割増、
はっ、時間が多くかかるから疲れてるだけかー!!
Wii本体セットに専用コントローラとソフトを追加同梱
ニンテンドー3DSに新色「フレアレッド」追加
お、専用コントローラーってなんだ?と思ったらリモコンプラスなのね、
これはWiiUに向けてプラスの普及率上げるつもりだなー、
実際問題として、WiiUがプラスのみ対応、とかになるなら重要だよね、
最悪旧リモコンだとしても、プラス用のアタッチメントは安いから問題ないだろうし。
3DSの新色はなかなか赤くていいねー、
相変わらず欲しくはなって無いけど、
任天堂の事だから値下げは相当先だと思うし、
変に待って、買ってすぐにモデルチェンジor価格低下とかなるのもやだから、
買うタイミングは結構精査しなくっちゃね。
Wii『リズム天国』最新作、7月21日発売決定
リズム天国は知り合いにちょっとプレイさせてもらっただけだけど、
あの気軽な感じはハマっちゃうよねー、
リズムゲームだから突き詰めればカツカツになるんだろうけど、
ゆるく楽しみやすくていいわ〜。
2011年6月9日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
テイルズオブエターニアのファラ。
今月はちょっと意識的に版権絵を多く描いてます、
まあ、レパートリーの少なさは深刻なので、
軽く版権絵に集中するだけで描けるやつ全部描き切っちゃいそうだけど!
知人のCIRCUSキャラも自キャラじゃないから換算して、
今月現状6枚中5枚オリジナルじゃない!
無意識だと勝手にオリジナルが量産体制に入ってしまうので、
版権絵を描くぞ!って時はそう決めていないとダメなのですよ、
オリジナル描いてる時よりも「何を描こうかな」って決めてるときは楽しくて、
いざ描く段階で似なくて似なくて悶々とするのがいつものパターン、
版権絵描いてて絵の調子崩す事も多い自分なので、
その辺なんとか慣れれたらいいなーと試行錯誤中です。
社長が訊く
E3 特別篇:Wii U
ひさしぶりにインタビューガッツリ読んじゃった、
対話式だからなんか興味深い事もしれっと進む感じがする(笑
任天堂が「Wii
U」を発表、テレビや従来機、リモコンの連動サービスを開拓へ
>名前の由来は、従来機が私たち「Wii(We)」のゲーム機だったのに対して、
>あなた「U(You)」のゲーム機という想いで名付けたものだという。
なんだろう、すごく良い響きに聞こえてくる、
なんだよウィーユーって!思ったけども、そんな由来が!!
くそう、なんだかしゃらくさいけど、でもなんか良い響きに聞こえてくるッッ!!
ソニー、「ヴィータ」で3DS追撃 流出問題で購入手控え懸念も
懸念もあるだろうけど、
この問題ずるずる年末まで引きずるのかなー?
日本のPSNはまだ完全復旧でもないみたいだし、
こんなに長くなったの自体はじめての事だよね、
でもヴィータはやれる子だと思うよ!!
2011年6月8日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
サムスピのナコルルさん。
昨日のE3、WiiUとかヴィータの話してたら絵を描くの忘れかけたよ!!
楽しみってのはまあ当然あるんだけど、
PS3やXBOX360にはもう完全に乗り遅れた形なんで、
次世代機どうしたもんかなあ、と悩むものなのだけど、
こりゃ、WiiUに備えた方がいいかもね!
まあ、さすがに最近はゲーム熱も押さえ気味で、
何でもいいからとりあえず本体買う!って程ではないんだけど、
PSVにしてもWiiUにしても、
もっと言えば3DS辺りも1本2本コレ!ってソフトあればいいんだよねー、
それがない3DSの現状もかなり個人的には悲しいんだけども、
次世代マシンにはロンチから相当の期待もっておこうっと。
任天堂
E32011情報
ムービーがどれも熱いなあ、
中でも集まれカービィがやばい、
軽くリンチ映像にしかみえない(笑
『大乱闘スマッシュブラザーズ』最新作がWii
Uとニンテンドー3DSに登場!
E3の会場がひときわ盛り上がってたスマブラ発表、
やっぱさすがのタイトルなんだなーと思った、
連携とかするなら3DS買わなきゃいけなくなるかもしれないじゃないかー!
2011年6月7日
テキスト更新。
MHP3rd武器最終強化一覧内テキスト更新!
-ランス 解説追加。
-ガンランス 解説追加。
-スラッシュアックス 解説追加。
ふー、モンハンのテキストちょっと追加、
でもさすがに今日はE3の話でどこも持ちきりだねー。
やっぱりなんと言ってもこれでしょう、
速報:任天堂の新ゲーム機
Wii U 発表。コントローラに大型タッチ画面。
あとはソニーのNGPことヴィータ!
価格は2万4980円で年末発売! 新型PSP「Vita」が発表!
この二つの話題が超でかいわ、
さっき2時過ぎくらいまでやってたE3の映像見てたけど、
WiiUは想像以上に多機能ですごいようだ、
ただ、3DS同様CMとか雑誌媒体でどう伝えるの?って感じの仕様すぎて、
またサードパーティが苦しむのかなー?と思ったりした、
リンクの速報はしっかり画像揃っててわかりやすい、
このコントローラー要素が注目過ぎて、
時折入るゲーム内のムービー紹介とか相当どうでも良かった、
綺麗なグラフィックなら既存のハイデフ機で十分過ぎるほどやってるしね、
しかし、おそろしいというかすごいのは、
これが普及したら、一家に一台液晶タブレット時代到来なのか・・・
お絵かきに革新が起こる気がする、
少なくとも幼い時分の体験として、こうしたものに触れるって・・・末恐ろしい。
んで、ソニーはソニーで負けないくらいでかいPSVの発表、
発売が年末、そして価格の発表、
3DSを意識しての値段設定だろうけど、大方の予想より安くて驚き、
こちらはWiiUの革新的な感じに比べると、堅実にすべてがパワーアップした感じ、
どちらもゲーム機の進化として未来だなーって感じ、
どっちも未来を感じるのに、その方向性が違って凄く面白い、
あーこれはどっちも欲しいわ、
3DSはスルーしたけど、WiiUはビシビシくるものあるわ、
PSVもPSVでこれは!!と思ったし、
また財布から大量にお金が逃げていきそうだ(笑
mixiの「足あと」機能が「先週の訪問者」に リアルタイム履歴表示は終了
なんで今更なんだろう?
少なくともこの機能、MIXI初期の頃に既に嫌がられてたはずなんだけど、
それを無視してずっと続けてきたのに、
今更変えたところで何?って感じ、
というか、今のMIXIって足跡よりも「履歴」が嫌な感じだよね、
マイミクとかの入ったコミュニティやら最近登録した知人だとか、
そういうのが筒抜けになるやーな履歴、
嫌がらせ機能一つ増やしたから一つ減らすってことなのかな?
まあ、どの道今となってはMIXIとかどうでもいいや。
3DS「リッジレーサー3DS」、本体更新すると一部不具合
なんか、任天堂のハードで本体更新云々っていうのはちょっと新鮮、
Wiiにもあったけど、やっぱ最新のゲームはネット必須だねえ、
そして、更新で不具合でちゃったりするのは、いかんことなのだけど、
なんだか次世代機って感じがする。
2011年6月6日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
CIRCUSさんちの四人衆!
い、いかん、
いや、いかんわけじゃないんだけど、
絵を更新するのに集中しすぎてモンハンのテキストがさっぱり進まん!
てか既にゲーム発売からは半年以上経ってるし、
旬なんか過ぎようとしてるっつーのに、
終わらせられる算段くらいつけておかないとやばいなー、
や、各武器に思う事はちゃんとあるので、
書き始めてしまえばそこそこ進むんだけど、
書き始めるまでが遅い!コリャ大問題だ!!(笑
ゲーム見本市「E3」が7日開幕へ、任天堂Wii後継機にも注目
なんか3DSが不振ってことにされちゃってるから、
いやがおうにもWii後継機への期待感高まってるよね、
自分もコントローラーの話聞いてから一気に興味津々、
だって、デフォルトでそういう本体って初めてなわけで、
それこそ、3DSでカメラを標準装備したことによってやれる事の多さといったら・・・
それが、標準装備でコントローラー=携帯ゲーム機という間口の広さ、
どの程度のゲームまでが可能なのかはわからないけど、
すごいビジュアルメモリ(DC)だと思えば期待感高まる、
やっぱりセガは未来に行き過ぎてたんだ、15年くらい早かった!!(笑
米任天堂のサイトに不正アクセス、証拠としてサーバー設定ファイルが公開される
なんかソニーのといいマイクロソフトにといい、
ハッカー元気だなあ、
脆弱性を指摘したくて不正アクセスに及ぶのか・・・
これって目的は自分にセキュリティの椅子をくれって事なのかなあ?
ある意味就活?ほほえまし・・・くはないけど腕のアピールにはなるわな。
2011年6月5日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
ケツイの4人
ちょっと最近バストアップ絵とかで楽してる感じ、
しかもデフォルメのバストアップだから尚更、
絵自体よりもむしろ最後に配置決めたりする仕上げの方が悩んだりして時間かかる、
別に大した背景つけるわけでもないから、
何に時間がかかるのか、と言われたらグゥの音もでないのだけど、
そういうセンスとかさっぱりないから悩むんですよ、
今回も4人並べりゃいいだけの話なんだけど、
個別のアイコン形式ではUPしようかどうか悩んだし、
もっとスパッ!と描いてスパッ!と編集できれば早くなるんだけどなー、
一応描くのはそれなりに早くできるようになったけど、編集がいつもどん亀、
頑張らなくっちゃ。
男女のケンカで「男がやってはいけない9カ条」
>反論しない 揚げ足を取らない 「ゴメン」と言ってはいけない
>適当に流してはならない(話をよく聞いておく) 時計を見ない 黙秘しない
>反省・更生の弁を述べない 泣かない 暴力を振るわない
何だこのクソゲー、って設定だな、
いや、暴力とかはわかるんだけどさ、やっちゃいけないのは、
でも多分これ、女性が男性を殴るのはOKなんでしょ?
ケンカで口論になったらどうするか、と言う話で、
その1に反論しない、だもんなー、無理ゲー過ぎるわ。
てか、全体的に文章がオッサン臭い。
読売新聞の人気サイト「大手小町」に新キャラクター“小町さん”誕生。
すごくゆるキャラ然として描かれているのに、
かもし出す空気が怖い、
小町がアレな感じなのを具現化しているようですごい!
「PSN」が狙われたのは、ゲーム機改造コミュニティと敵対したから?
なんかさ、敵対せずに解決する問題でもないよね、
改造を良しとするわけにもいかないんだしさ、
で、こんなことがあったからもっと柔和に、と言っても、
そういうコミュニティって譲歩すれば更に要求拡大するだけだから、
正直言って落とし所もない終わってる問題だと思う、
その事業自体から撤退する以外完全に問題を無くすこととか不可能だよね。
2011年6月4日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
自転車オルカちゃん
そういえば、遂に観念してTV買い替える為の物色始めました、
あと1ヶ月と少ししかない状況なので、
「え!?今物色中なの!?」って言われたらお恥かしい限り、
やー、なんていうか、自分の望んでないタイミングでの買い替え強制なので、
正直地デジ化に対して「ケッ!」て思ってる派なのです、
PS3とかXBOX360みたいにHD機持っていればもっと購買意欲も湧くのかなあ、
と、いうか、そういう次世代機って、
自分の中では「TVを買った後に購入を検討」するマシンなので、
先に本体ありきって発想はないんだよねー、
まあどっちみち買い換えないと、
現状テロップの嫌がらせなのが、いよいよ見れなくなっちゃう事になるので、
そりゃさすがに困ると重い腰をあげたわけですよ、
ああもう、買い換えるのは諦めたから、
せめて買い換えたら地デジカ一発殴らせてくれないかなー、
あのクソみたいなゆるキャラしてりゃいいんでしょ感、単純に嫌いなんだよね。
「Wii」後継機、コントローラーが携帯ゲーム機に
任天堂、タッチパネルを搭載 カメラ機能も
これぞ据え置きの未来、と思ってたのが来た、かも、
や、結構前からもうハードの進化の方向性として、
据え置きの限界を突破するには携帯機コントローラー必要だと思ってた、
てか、自分の愚痴みたいなゲーム論聞かされた知人何人かいるはず、
しかし、携帯機と据え置きのゲームを同時に作るのは大変そうだなあ、
しかも別々の開発みたいな話になっても値段はせいぜい7800円が限界?
なんか開発メーカー殺しな気がしないでもない・・・
うーん、どうなる事やら。
ネトゲでうまく婚活する方法
ふ、普通にがんばった方がいいとおもう!!
改造PSP、他機種ソフトも使えると販売容疑
カスタムは個人の好きでやってるだけ、って理屈でも相当にグレーなのに、
販売したら黒すぎる事くらいわかるだろーが、
てか、これで2000万も稼いでるとか・・・・羨ましいわ!
2011年6月3日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
CIRCUSさんちの三人娘!
やっぱ週末は色々チャット・ボイチャとかしちゃって更新遅くなるなあ、
今、もう朝の6時ダヨ!!
ネタ絵とか色々、渡したりする時間もなかなか取れないし、
週末まとめて、となるとそこでまとまった時間も必要になるのだ、
そして、楽しいからなかなかやめられないのだ!
『ぽかぽかアイルー村G』8/10に発売日変更!初回生産特典も明らかに
あーこれどうしようかなあ、
一応やってるから引き継ぎしたい気もする・・・
しかし、イーカプコン限定のオマケとかあんのか、
こういうのされると自分は一気に買う気失せるんだよね、
まあどこぞの店舗限定とかじゃないだけマシなんだけど、
同じ値段でサービス違うのは納得いかないのです。
8bit『GTA』風インディーゲーム『Retro
City Rampage』インタビュー
ファミコンテイスト溢れてていいなあ、
なんだか触りたくなる、ってのが8bit機風の魅力なのかも、
滅茶苦茶リアルなゲームってすごいんだけど、
純粋に映像に驚いちゃって、操作までしたくならなかったりするし、
やってみればやっぱリアルなゲームって凄いんだけど、
電源スイッチまでのハードルが高いと思うんだよね。
3DSで“爆乳ハイパーバトル”開幕!『閃乱カグラ』発売日が9/22に決定
これで3DS欲しくなるかは微妙なところだけど、
本体持ってなくても興味そそられるよねー、
おっぱいつよいわ、おっぱいすごいわ(笑
や、多分ゲームとしては・・・・いや何も言うまい。
2011年6月2日
ここ最近、微妙に勘違いしていた事があって、
それが徐々に抜けてきた、
あんまり具体的に書く話でもないし、別段何か変わるわけでもないです、
それとは全然関係ない話なんだけど、
最近・・・と言うかもうずっと変わらず続けているスタンスで、
「嫌いな物・事」についてねちねち考えるようにしている、
陰気っちゃ陰気なんだけど、自分としては割と前向きで、
絵的に言えば、この角度が苦手!を、
得意とは言わないまでもそれなりにする努力とかそんな感じの話、
なんで嫌いかを考えると色々見えるものもあるもので、
好きな事よりも考えの伸びしろがあっていいよ、
悪い言い方だけど、好きな事って所詮好きなんだよね、
好きこそものの上手なれというから好きなことになんら問題ないんだけど、
いざその好きなことを考えるかと言うと考えないし、
考えた所で好きは好き、って結論になりやすい、
その点嫌いは元々考えない要素なので、
割とあっさり、すごい量の物事考えたりできるのですよ、
そりゃ、生理的に無理なこととかも多いけど、
そうではない何か思考した上での嫌いは一考の余地あり、
好きの逆が嫌いではなく、どちらの反対も無関心、と言うのは割と簡単な話で、
無関心にならないという事は嫌う意味がある、とかね、
嫌な事考えるなんて時間の無駄だ!と思うけど、
好きも嫌いも関心という意味では似た様なもんなんだから、
一回やってみると楽しいよ、楽しいのは大事。
Wii2リーク情報を元に最近のハードを性能比較!Wii2の性能は何番目?
PS3の高性能っぷりがすごいな、
2006年に出たものが未だに最高水準か・・・
この分だとPS4とかどうするんだろ?
軽くあと5年くらいはPS3でいけそうな気がするんだけども・・・
ってか、PS3ってようやく油が乗ってきた感じだよねー、
先月の流出問題で水ぶっ掛けられた状態だけども、
発売から5年かけて油が乗るってどんだけ遅い出足なんだよ!
高橋名人が再就職 肩書きは引き続き「名人」
もう「名人」じゃないんですよ、って言ってもこの人は「名人」だよね、
引き続きもなにも、そうじゃなくなったとしてもそう呼ばれる人ですよ。
もう16連射知らない世代も多くて当たり前なんだろうけど、
ファミコン当時のハドソンはもう、ホントすごかったのだよ、
CMばんばんやってたし、大メジャ−なメーカーだった。
で、再就職先のゲッチャコミュニケーションズ、
全然知らなかったけど、ニコニコとかだと有名なの?
2011年6月1日
テキスト更新。
MHP3rd武器最終強化一覧内テキスト更新!
-狩猟笛 武器説明・解説追加。
-ガンランス 武器説明追加。
-スラッシュアックス 武器説明追加。
-ライトボウガン 武器説明追加。
-弓 武器説明追加。
とりあえず今回の追加で全武器のデータは完了、
攻撃力とかスロット数とか会心率とかその辺ね、
ひたすらデータ写してるだけだからつまんねーのに大変とかなにこれ!
でもまあそれが終わったので後は割と好き勝手感想書くだけだ、
まだレア4・5辺りのを書いてないランス・ガンランス・スラッシュアックス・ライトボウガン・弓
と、この辺りを埋めていかなくっちゃなー、
ガンランスとかスラッシュアックスはロマン補正で良く書いちゃいそうだ、
てか、近接武器で砲撃とかビンみたいに個性無いと、
無属性なんかは特に、ただの劣化版・上位互換、とかそんな感じになるんだよなー、
大剣にも弓みたいな溜め段階に応じた斬撃属性みたいなのあれば面白いかも?
溜めるとオーラまとって射程伸びるとか、やや横に判定広がるとか、
武器による溜めの個性は案外悪くないと思うんだけどなー、
特にP3rdは不遇になる無属性武器が多すぎる感あるので、
その辺もうちょっと同じ武器でも差別化はかれるといいんだけどね。
不振の3DS
気になる6月の2作品
やっぱ不振なんだ、
本体不振というか、単にソフトがない状態だよね、
ソフトもろくに出揃わないのに3Dの一点突破でハードが売れるかっての、
DSの時だって、Liteが出て脳トレが異様なブームになったけど、
初代は発売からずっといつでも買える状態だったからなー、
結局どこもかしこも「不振」っていうけど、
じゃあそうでない基準と、大好評!の境目を教えて欲しいわ。
人気ゲームエミュレータ、Android
Marketから削除される
そらそうだろ。
PSN、今週末までにすべてのサービスを再開--日本、香港、韓国は対象外に
思いのほか長引いてるよねー、
PS3でオンをメインにやってる人とかは大打撃だなあ、
てか、これを期にやってたゲームやめちゃう人とかもでてくるんだろうし、
メーカーにとっても手痛い話だよなあ。 |