2011年 最終更新7月4日 完了
MHP3rd 武器最終強化一覧・評価 ランス

大剣 太刀 片手剣 双剣 ハンマー 狩猟笛 ランス ガンランス スラッシュアックス
ライトボウガン ヘビィボウガン 


 ランス(34種類)
(火3 水4 雷2 氷2 龍4 毒2 麻痺1 睡眠1


 武器説明
地味で堅実、焦らず急がずちくちく3連突きが基本、
トライの時に比べてガード突きが弱体化(と言うか咆哮等が強化された)
弱体化したと言っても十分強いのだが、いかんせんやはり地味、

ガード性能との相性が抜群で、
すべてのスキル構築をここから考えてもいいんじゃないかと言う武器、
突進などの機動性向上の為にランナースキルも悪くは無い、

一発の破壊力が他武器に劣る為印象は薄いのだが、
ピンポイントで攻撃を狙いやすい武器なので「痛撃」などとの相性が抜群。


 ユクモノスティンガー*
-攻撃力130 スロ- 会心0%
下位で打ち止め、ユクモノダマシウチランス版。
もう一方の強化派生である合戦槍の方が未来があるので作るとしたらそっち。


 猛槍ドスファンゴ(レア4)
-攻撃力200 スロ2 会心0%
備考 -
 上位に入った瞬間、ドスファンゴを数度倒すだけで作製可能、
作成難度が低いので当座を凌ぐだけの性能はあると言える、
ゲージは緑が心もとない長さではあるが、
スロットが2つある事を活かして砥石高速化などで補っていくといいんじゃないかと。


 合戦槍【鯨波】(レア5)
-攻撃力180 スロ3 会心0%
備考 -
 攻撃力は今ひとつな水準で止まってしまうがスロ3が優秀、
そして、上位に上がってすぐに大型モンスター素材を必要とせず作れる点も優秀、
ゲージは青が10しかないものの、緑が長いので長期戦に耐えれる、
3スロを活かせる装備ならば積極的に使っていける心強い一本。


 ハードボーンランス改(レア5)
-攻撃力230 スロ1 会心0%
備考 -
 作れる段階からすると攻撃力の230は驚異的、
いにしえの龍骨さえ集まればそれ程他は苦労しないだろう、
ただ、飛龍系汎用素材の「尖竜骨」は報酬のみなので、
報酬枠で出ないと苦労することもある。


 エルダーバベル(レア5)
-攻撃力210 スロ2 会心0%
備考 防御力+24
 攻撃力も十分ありスロットも2、ゲージも悪くない上防御力も上がる、
無属性ランスとしてはレア5でも随一の性能、
但し金銀火竜素材などが必要な上、爆鎚竜の紅玉が必要、
作成難度に見合った性能とも言える、何故レア5?


 ミレニアム(レア5)
-攻撃力210 スロ2 会心0%
備考 -
 劣化版エルダーバベル、
作成難度や必要資金は相当低い、
合戦槍などと同じく、当座を凌ぐには十分な性能、
闘士の槍からすぐ生産できる手軽さと、まさにランスといった見た目が魅力。



 神槍・ユクモ丸(レア6) NEW
-攻撃力210 スロ0 会心0%
備考 -
 他武器と変わらず良くも悪くもユクモシリーズ、
同攻撃力でスロありとか、完全に近い上位互換があったりして散々、

ただ、この武器はとにかく一点突破、「ユクモ丸」という名前にこそ全てであり、
神槍!ユクモ丸!みたいに颯爽とヒーローっぽく登場すれば完璧、
槍だから戦いは地味だけど、心には熱いユクモ丸をたずさえるのだ!
ええ、特になにを言ってるのかわかんねーですよ。


 ドゥームクラウン(レア6) NEW
-攻撃力190 スロ3 会心15%
備考 -
 安定の鉱石系スロ3武器、
ランスを扱っていると割と後一歩でガード性能に届かなかったりする事もあるので、
そういう悩みを解消しやすいスロットには助けられる、

Wiiのトライでは「覚醒」スキルで水属性でそれなりに使える程度の扱いだったが、
まあ今回もやはり、それなりに使える程度の位置、
数少ないスロ3武器なので使い道はある。


 削槍ボルボロス(レア6) NEW
-攻撃力220 スロ2 会心-25%
備考 -
 ボルボロス原種での最終強化で数少ないモンスター名自体を冠した武器、
切れ味ゲージこそやや寂しいものの、
スロ2の利便性を活かせば十二分に活躍の場が設けられる、

ボルボロスらしい見た目と「削槍」の名に恥じないゴリゴリ感がたまらない。


 暗夜槍【黒雨】(レア6) NEW
-攻撃力180 スロ2 会心40%
備考 -
 安定のナルガ武器、
☆7でナルガを倒せるようになればその素材のみで作製可能なので作製も楽、
性能は他の武器同様最後まで戦える強さがある、
亜種派生も無いので迷わず強化してしまうといいだろう。


 轟槍【独虎】(レア6) NEW
-攻撃力220 スロ0 会心-15%
備考 -
 切れ味ゲージが天然で白(10)なのだが短い、
業物でもカバーし辛いゲージ量なので、青ゲージまで考えての運用が基本、
そうなると業物も不要なのでスキルの自由度は非常に高い、
武器スロットはないので後一歩スキル発動に足りなく泣きを見やすいが、
マイナス会心を補うのも攻撃力を伸ばすのも自由、
短い白ゲージに拘らないのであれば下記の亜種派生を作るのもいい。


 吼槍【逆咬】(レア6) NEW
-攻撃力230 スロ2 会心-30%
備考 -
 ティガレックス亜種武器、
強化生産にアカムトルム素材が必要な為、原種に比べて生産時期は更に遅い、
切れ味ゲージが天然できわめて長い青、
マイナス会心こそ-30%と少々気になるが、
原種がスロット0であったのに対し亜種はスロット2、
「匠」「業物」が不要で武器スロが多いため、
スキルの自由度は全ランスの中でも最高、
弱点部位を的確に狙いやすいランスなので、
痛撃を発動させる事でネックのマイナス会心すら問題なくなる。


 角槍ディアブロス(レア6) NEW
-攻撃力230 スロ0 会心-15%
備考 -
 どうにも今ひとつ感が否めないディアブロス原種槍、
ただ、作製は下記のブラックテンペストに比べ格段に容易、
問題は概ねこの武器の上位互換としてティガレックス武器が存在する為、
無理に作製するかどうかは微妙な所、
切れ味ゲージが天然で青(20)と寂しく、伸ばしても白(10)なのがつらい。

ディアブロスの角がそのまま槍になったような見た目は非常にインパクトがあり、
ナイトランス系のオーソドックスなシルエットはとっても格好いい、
問題は性能だけなので性能を気にしないなら使っちゃえばいい。
はっ、それじゃ全武器おなじだ!!


 ブラックテンペスト(レア6) NEW
-攻撃力240 スロ1 会心-30%
備考 -
 今ひとつなディアブロス原種の槍に比べ個性は強い亜種槍、
切れ味ゲージは原種に比べてまともに扱いやすく、
天然で青(30)、但し伸ばした際のゲージは白(10)で原種同様つらい。

強化生産に必要な「角竜の骨髄」が5つも必要で、そこが難儀する、
上位素材である「延髄」は2頭クエの確定報酬だったりと入手が容易なのに対し、
骨髄は上位でも入手可能な下位からの素材、
そのため個数が必要な場面が多く、その割にはレア、
それを5つ消費して作るには汎用性が乏しい為、余裕が出たら作る程度に留めるが無難。


 山衝ハルムベルク(レア6) NEW
-攻撃力220 スロ0 会心0%
備考 防御力+20
 無属性ランスの中で最も切れ味ゲージを伸ばした際の期待値が大きく、
匠を発動させた状態を考えれば屈指の高性能、
おまけに防御力も上昇する為更なる堅牢さを得る事ができる。

緑を基調とした重量感のあるドボルベルグっぽい見た目も魅力。



 ■火 プロミネンスピラー(レア6) NEW
-攻撃力200 スロ1 会心0% 属性値24
備考 -
 3本にそれぞれ魅力がある火属性の槍で、最も攻撃力が高い一本、
スロ穴、属性値、切れ味の面でも平均的、

レウス武器では珍しく銀火竜派生せず強化終了なので、
「火竜の紅玉」がネックにはなるが作製は少しだけ楽。


 ■火 炎槍アグナコトル(レア6) NEW
-攻撃力190 スロ0 会心25% 属性値28
備考 -
 3本それぞれに魅力のある火属性の槍で、会心率が優秀な一本、
地味ながら切れ味ゲージの緑部分が非常に長く、
かなりの長期戦に耐えることが出来る、
だが、スロ穴がない点が悩みどころ、

そして、強化にアカムトルム素材を必要とする性質上、
他二つに比べて強化は遅くなる、
が、その割に特筆出来るほどの伸びが無いと言う悲しい武器、

アグナコトルの碇口を模した見た目が非常に格好いい。


 ■火 特捜隊専用槍【百狐】(レア6) NEW
-攻撃力190 スロ2 会心0% 属性値25
備考 イベクエ(ファミ通・大角と巨鎚の激突!)チケット5→6枚(計11枚)
 ファミ通イベクエで作製するブレインフォックスからの強化生産、
火属性武器の中では最も切れ味ゲージに優れ、スロット2も優秀、

但し作製にはイベクエ(下位)チケットが計11枚必要な為、
ディアブロス・ウラガンキンの二頭相手が苦手な人には上位でも辛い、

チケット以外の素材では火竜の骨髄・延髄といったややレアなものも必要な為、
レウス・レイアなどの討伐も必要になる点も注意。



 ■水 スパイラルボア(レア5)
-攻撃力180 スロ2 会心0% 属性値25
備考 -
 ゲージは少々頼りないが、火山に望む前に作っておきたい一本、
必要素材は上位ロアルドロスと戦っていれば集まるので、
☆6の内に作っておけば☆7で火山クエに挑む際随分楽になる。


 ■水 シャークキング(レア5)
-攻撃力150 スロ2 会心15% 属性値35
備考 -
 そこまで弱くはないが決して強くもない、そんな属性槍、
ネタ武器要素が強いものの、
水弱点の敵を的確に狙うならそのダメージはバカにできない、
思った以上に槍本体がでかいので、
これを担いだ際はしゃがんでサメの主張の激しさを堪能したい所。


 ■水 水槍アクアコトル(レア6) NEW
-攻撃力200 スロ0 会心25% 属性値20
備考 -
 アグナコトル亜種の武器は原種に比べて攻撃力がやや高い、
が、原種に比べて切れ味ゲージの利点を失う為扱いは難しい、
天然での青ゲージこそ、それ程短くはないのだが、緑ゲージの短さは致命的なレベル、

切れ味ゲージさえスキルで補ってしまえば扱いやすい武器になるのだが、
ランスはガード性能等、他にもいくつか欲しいスキル候補がある為、
そちらのスキルにばかり傾倒し辛い点が悩みの種。


 ■水 凶矛【凌雲】(レア7) NEW
-攻撃力240 スロ0 会心-20% 属性値14
備考 -
 他のアマツ武器と同様の武器性質、
高い攻撃力とオマケ程度の属性値、天然では使い辛い青ゲージ、

ランスの場合は青ゲージが他よりも僅かに多い(20)な為、
業物などで補助すると火力を発揮しやすい、

物理武器としての性能は十分高い。



 ■雷 ギガドリルランス(レア5)
-攻撃力200 スロ1 会心15% 属性値14
備考 -
 王牙槍を作ってしまったら割と用なしになる悲しいランス、
せめてスロ2だったらジンオウガ食いもできたのに・・・・
性能は低くない、むしろ水準としては十分なレベル、
だが、強化に溶岩塊を15個使ったりするので、
そこの引きが悪いとかなり作り辛い、電撃袋も必要なので色々倒す必要がある。


 ■雷 王牙槍【若雷】(レア6) NEW
-攻撃力210 スロ1 会心0% 属性値22
備考 -
 強力なジンオウガ武器、
ランスの場合同属性があまりライバルとして機能していないため問題なく一強、

切れ味ゲージを伸ばした際の白ゲージが非常に優秀で、
天然でも緑ゲージが十分ある為頼りになる、
これを早期に作る為にもランサーは手前の☆7でベリオロスを狩り、
セイバートゥースを作製しておくと、ジンオウガ狩りがしやすくなる。



 ■氷 セイバートゥース(レア6) NEW
-攻撃力180 スロ2 会心25% 属性値27
備考 -
 非常に安定感があり、頼りになる氷属性槍、
ランスでのディアブロス・ジンオウガ討伐の強い味方!

同属性もう一つが非常にピーキーなウカムルバス武器だし、
普通はこちらにお世話になる事が多いだろう、

琥珀色の鋭牙をそのままランスに仕上げたような見た目が非常に格好いい、
でも、ベリオロスってそんなにでかく無いから、
あれは牙を何本も合わせて作られてるんだろうか?


 ■氷 崩槍ケルケカムルバス(レア7) NEW
-攻撃力250 スロ0 会心-20% 属性値16
備考 防御力+15
 ランスで最大の攻撃力を持つウカムルバス槍、
天然の切れ味ゲージが緑で、伸ばしても青が短い為、
緑ゲージが通る相手・部位をしっかり選んで戦うことが重要、

痛撃などを付けて弾かれないドスフロギィなんかに行くと火力の高さを実感しやすい、
氷に弱い敵は比較的肉質が硬いものも多い、
属性値はオマケと考えるなら、
柔らかい敵に猛威を振るう無属性武器として扱うと話が早い、

氷を削り取るような見た目の武器形状がちょっと製氷機っぽい。



 ■龍 ハイアンドレイヤー(レア5)
-攻撃力180 スロ0 会心0% 属性値21
備考 -
 凄くさびた槍から強化可能な龍属性武器、
基本的にはマテンロウの下位互換、
早々に作ることができれば活躍の場もありそうだが、
塊入手が運なのでそこまで頑張る必要があるかどうかは謎。


 ■龍 マテンロウ(レア6) NEW
-攻撃力200 スロ2 会心-5% 属性値24
備考 -
 凄く風化した槍から強化可能な龍属性武器、
基本的には下記のアトロシスタワーやアルトラスに及ばない武器なのだが、
スロットが2つある点で汎用性は高い、
また、攻撃力・属性値・切れ味ゲージも標準的で扱いやすい、

名前の通りの長大な形状がインパクトのある優秀な武器。


 ■龍 アトロシスタワー(レア7) NEW
-攻撃力210 スロ1 会心10% 属性値15
備考 -
 イビルジョー素材で強化可能な龍属性武器、
属性値が低くどちらかと言うと物理に特化したような武器性能、

だが、その攻撃力も特筆して高いわけではなく、
それを補う会心率も10%と心もとない、

アルトラスが作製可能になった段階で役目を終える可能性が非常に高い為、
無理に作製するかどうかは悩ましい一本。


 ■龍 煌黒槍アルトラス(レア7) NEW
-攻撃力190 スロ1 会心0% 属性値28
備考 -
 黒龍武器の中で最も作製が容易なランス、
希少素材が「瑠璃色の龍玉」のみで、
尻尾は6個使用するのだが、尻尾を切れれば2回剥ぎ取り可能で、
しかもクエスト報酬にも出る為ものの数回討伐すれば作製可能になる、

但し、作製に使用する素材として楽なだけで、
アルバトリオンの尻尾切断はある程度コツも必要になってくる、
なのであくまで黒龍武器の中では必要とされる素材が集まりやすい、としておく。



 ■毒 ベルナルファード(レア6) NEW
-攻撃力200 スロ2 会心0% 属性値20
備考 -
 どっちも使える毒ランスの片一方、
こちらはロアルドロス亜種武器だが、
最終強化にネブラ素材が必要なので、下記のネブラ武器と作製時期は同じ、

攻撃力がわずかに高い代わりに属性値は控えめ、
スロ穴が2つな点と、
切れ味ゲージを伸ばした際の白ゲージでやや優勢、
正直好みで選べばいい程度の差。


 ■毒 トキシックジャベリン(レア6) NEW
-攻撃力190 スロ1 会心0% 属性値29
備考 -
 上記のベルナルファードで書いたとおり、
どちらも使える毒ランスなので、どちらを使うかは好み次第、

攻撃力はやや劣るが属性値は十分、
切れ味ゲージは伸ばす場合ベルナルファード有利だが、
伸ばさない場合は同様の青ゲージで、
こちらの緑ゲージの方が倍近く長いため安定感は高い。

ま、上でも書いたけど、好きにすりゃいいよ。



 ■麻痺 マイティパラッシュ(レア5)
-攻撃力120 スロ0 会心0% 属性値22
備考 -
 これ本当に上位強化した武器?でお馴染みのポンコツランス、
攻撃力がせめて140、麻痺値が25でもう一段階強化でもあれば何とかなりそうだが・・・
ゲージは緑が非常に長いが、匠で伸ばしても緑がすごい伸びて青ちょっと、
キノコのフォルムと開いたり閉じたりするギミックがあるだけに非常に惜しい、
是非とも次回作で使える強化を!!



 ■睡眠 グレイトアズール(レア5)
-攻撃力160 スロ0 会心0% 属性値25
備考 -
 今作不遇な状態異常武器の中では使える一本、
ボマーと組み合わせればソロでも十分な破壊力を得る、
大剣やハンマーなどとのチームプレイ時にも頼りになる鳥竜種系随一の使えるヤツ。



大剣 太刀 片手剣 双剣 ハンマー 狩猟笛 ランス ガンランス スラッシュアックス
ライトボウガン ヘビィボウガン 



---感想・意見・要望等はBBSにどうぞ---
--一言メッセージ等はこちらからどうぞ--

--テキストトップへ--






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送