2011年 最終更新7月2日 完了
MHP3rd 武器最終強化一覧・評価 双剣

大剣 太刀 片手剣 双剣 ハンマー 狩猟笛 ランス ガンランス スラッシュアックス
ライトボウガン ヘビィボウガン 


 双剣(30種類)
(火3 水4 雷4 氷2 龍3 毒2 麻痺- 睡眠-


 武器説明
武器のリーチや攻撃一発の威力こそ無いものの、
手数の多さで圧倒的な火力を叩きだせるテクニカルな武器、
P3rdになって加わった新システム「鬼人強化」で操作が更に洗練された、
鬼人化時のスタミナ消費やステップ等、スタミナのケアが必須、

スキルではランナー・体術・スタミナ急速回復との相性が抜群、
どれも強壮薬で補えるものではあるので、重要性は使用者によって異なる、
あまり強壮に頼るのは好ましいスタイルとは言えないが、
強壮薬の時間延長の為に「アイテム使用強化」を最適スキルとする向きもある。

リーチが無い為、尻尾斬りなどに苦戦する部分もある、
特にトライ以降追加された獣竜種は尻尾の位置が高く、斬りきれない事も、
切れ味の消費が激しいので砥石がもりもり減る武器。


 ユクモノスライサー*
-攻撃力130 スロ- 会心0%
下位で打ち止め、ユクモノダマシウチ双剣版。
作製にウルクススの耳が必要なのでちょっと面倒くさい、
作る価値は無いけど木刀でぶん殴ってる感じが好きならどうぞ。


 狩団子【白玉】雅*
-攻撃力140 スロット3 会心0%
勇気の証が手に入れば作れるものの、
手に入る頃には集会浴場上位に上がってたり、
村クエ中心でも他の武器があるだろう状態、
緑ゲージも短く使い辛い、
オマケに肝心要のスロット3を序盤は有効利用できないことが多いのも痛い、
*序盤は3スロ装飾品が作製できない。
*1スロのものを3つ付けるのも有効だが、序盤はその3つ作るのも結構きつい。


 サイクロン(レア5)
-攻撃力210 スロ2 会心0%
備考 -
 特筆する事が無いのが特徴の武器、
スロット2なのでコレと言った決め手にも欠ける、
作製時期・作製金額等で繋ぎに作ってもいいが、
無属性はどのみちワリを食いやすいので困ったもんだ。


 無双刃ユクモ【祀舞】(レア6) NEW
-攻撃力210 スロ0 会心0%
備考 -
 早期に作れる武器の中では優秀、
しかし「氷牙竜の鋭爪」が必要なので出ないと少し苦労するハメになる、
武器の性能自体は他武器のユクモシリーズ同様平均的、
悪くもないが突飛してよい部分も少ない、
木フェチなら作っちゃえ。


 夜天連刃【黒翼】(レア6) NEW
-攻撃力180 スロ2 会心40%
備考 -
 安定のナルガ武器、
もうなんか、どの武器で書いててもナルガは安定としか言いようがない、
ただまあ、双剣との相性はそこまで高くはない感じ、
白ゲージは短め(20)なので双剣の手数だと心もとない、
会心率に目は奪われがちだが、
攻撃力で20の差があれば基本的に変わらないような状態、
体感的に会心率は50%を超えた辺りで尋常じゃなく出やすくなるので、
達人+1を発動させるのも悪くはないんじゃないかと思う。


 旋風連刃【裏黒翼】(レア6) NEW
-攻撃力200 スロ1 会心0%
備考 -
 安定のナルガ亜種武器、
原種に比べて切れ味ゲージで勝るのでこちらの方が扱いやすい、
会心率は失うものの、攻撃力と切れ味ゲージの優秀さで一歩リード、
総合的には原種以上の強さになるはず、

まあどのみちナルガは安定の一言で済んでしまうので、
もうちょっと原種と亜種で差別化はかって欲しいもんだ。


 轟爪【虎血】(レア6) NEW
-攻撃力220 スロ0 会心-20%
備考 -
 他のティガ武器同様天然白ゲージを持つもののごく短い(10)
手数が勝負の双剣では一瞬でゲージなくなってしまう為恩恵は今ひとつ、

できれば亜種派生の青ゲージがとっても長いのがあればよかったのだけど、
残念ながら双剣は原種のみ、
原種と亜種で分かれる武器と分かれない武器の差はなんなんだろうか?


 撲双剣ボッカボッカ(レア6) NEW
-攻撃力220 スロ0 会心0%
備考 防御力+25
 水属性を帯びたり帯びなかったりするハプルボッカの属性帯びなかったヤーツ、
とは言え、水属性双剣は群雄割拠、
大体ポンコツに収まるハプルボッカ武器には荷が重いか・・・

が、P3rdでは無属性こそ飽和状態なので、
正直悪くない攻撃力と防御力のプラスではあっても、
他でもいいか・・・と思ってしまう程度の性能と言わざるを得ない、困った!

強化前の名前が「武装棍棒」だっただけに、魅力的な鈍器形状はしています。


 ブロス=マス(レア6) NEW
-攻撃力240 スロ0 会心-15%
備考 防御力+16
 天然の切れ味ゲージは今ひとつだが、
切れ味+1で伸ばした際青ゲージが丸々50伸びる為発動価値が高い、
マイナス会心はあるが攻撃力は高く、
防御力のプラスもあるためガードのできない双剣では命を救われることにもなる、

ディアブロス素材でそれほど入手が困難なものを要求されるわけではないので、
防具などの作製が終わっているなら作る価値は十分あり。


 大海賊Jエッジ(レア6) NEW
-攻撃力200 スロ3 会心0%
備考 イベクエ(JUMP・赤熱の双腕)チケット5→6枚(計11枚)
 ちゃんと上位で使える双剣唯一と言えるスロ3武器、
作製にはイベクエチケットが11枚必要になるので相当に手間がかかる、
下位のリオレウス・アグナコトル狩猟を最悪11回行なう必要があるのはしんどい、

最初に書いた通り双剣のスロ3で唯一と呼べる武器なので、
作る手間に見合う性能は持っている、
オモチャみたいな色合いの外見なので装備すると結構浮く、
目立つので好きな人はたまらないかも、
ただ、ジャンプらしいかと言うと謎、
いや、海賊マークだからわかるんだけど、もっと他のコラボなかったのかね?


 覇爪アムルカムトルム(レア7) NEW
-攻撃力250 スロ0 会心30%
備考 -
 期待値は抜群に高いものの、アカム武器特有の切れ味ゲージの悪さで扱いは難しい、
双剣の鬼人化攻撃には心眼効果を含む動作があるので、
ある程度切れ味の悪さはなんとかなる、
ただ、様々な立ち回りを考えると心眼は有効、
クセはあるが肉質が柔らかい敵に対しての強さはまさに圧巻。



 ■火 狩団子【火薬玉】雅(レア4)
-攻撃力160 スロ2 会心0% 属性値12
備考 -
 どうにもこうにも使えないネタ武器、
スロット3だったら一考の余地もあったかもしれないんだけど、
まあ、ネタ武器らしくていいんじゃないかな、
見た目はお団子、担ぐと意外とでかい。


 ■火 サラマンダー(レア6) NEW
-攻撃力180 スロ0 会心35% 属性値32
備考 -
 火属性双剣はこれかゲキリュウノツガイの2択だが、
どちらにせよ長所を活かせば強いため優劣は難しい、

サラマンダーはアグナらしく切れ味ゲージに優れ、
匠を発動した際の白ゲージが長い、
それ以上に緑ゲージの長さが手数の多い双剣では頼りになる為、
切れ味+1を付けるかどうかは好き好き、

やや攻撃力が低い会心率で補える範疇、
ゲキリュウノツガイが金銀火竜素材に加え、火竜・雌火竜の紅玉を必要とするので、
それに比べるとこちらの作成難度は随分低いと言える、
希少素材を使わないのでとりあえず程度に作れる優秀な武器。


 ■火 ゲキリュウノツガイ(レア7) NEW
-攻撃力210 スロ1 会心0% 属性値28
備考 -
 上記のサラマンダーでも書いたが、どちらも長所があり甲乙付け難い、
しかしこのゲキリュウノツガイは作成難度がゲーム中でも屈指に高く、
金銀火竜素材に加え、火竜・雌火竜の紅玉を必要とするので、気軽には作れない、
切れ味ゲージが心もとない為、砥石高速化などと相性が良い、

金銀に輝く刀身が美しく、その威力も折り紙つき、
双属性があったとしたら金は毒になったりしたんだろうか?と思ったり思わなかったり。



 ■水 ドロスドロス(レア5)
-攻撃力180 スロ2 会心0% 属性値30
備考 -
 属性値は最高、なので使い方によっては活躍も可能、
しかしゲージがやや寂しいので匠か業物が欲しい、
属性を通す気なら一考の価値あり。


 ■水 ホーリーセーバー(レア5)
-攻撃力210 スロ1 会心0% 属性値14
備考 -
 レア5武器ながら水属性双剣では随一の性能を誇る、さすがはギルドナイトの系譜、
そこそこ長い青ゲージと安定する緑ゲージが魅力、
アグナ亜種素材が必要なのだが、イベクエ利用すれば☆7で作製可能、
レイピア状の刀身が非常に格好いいのです。


 ■水 ウンディーネ(レア6) NEW
-攻撃力200 スロ0 会心15% 属性値24
備考 -
 レア6ながらレア5のホーリーセーバーに色々と劣る武器、
アグナコトルの原種は切れ味が良いことが特性だったのだが、
何故か亜種はその特性を失っている為お世辞にも切れ味ゲージが良いとは言えない、
ただ、原種に比べて攻撃力は高くなるらしく、
ゲージをうまくケアできれば決して弱くはない、
それ程長くはない青ゲージと緑ゲージな為、天然では早々に黄色ゲージが見えてしまう、
伸ばしたとしても白(10)と期待値の伸びは今ひとつ、

アマツマガツチ素材を必要とする為、
作製時期も最後半、と、今ひとつ高評価を阻む要素が多い悩み多き一品。


 ■水 凶扇【黒風白雨】(レア7) NEW
-攻撃力240 スロ0 会心-20% 属性値6
備考 -
 高い攻撃力と、目を疑うような低い属性値が印象に残る、
名前どおりの扇状をしており、乱舞はまさに舞いのよう、

切れ味ゲージにヒトクセあるのがアマツ武器だがこれも例外ではない、
天然の青ゲージでは双剣の手数で一瞬にして消費してしまうが、
伸ばしたとしても白ゲージは無い為、ゲージによる期待値の伸びが無い、
攻撃力は高いため業物でゲージを留めつつ、
緑ゲージまで見すえた立ち回りをするのが安定かな。

水属性なのでアマツ装備と合わせると属性強化可能だが、
元々が信じられないほどの低属性値なので全くオススメできない。



 ■雷 狩団子【雷光玉】雅(レア4)
-攻撃力160 スロ2 会心0% 属性値12
備考 -
 どうにもこうにも使えないネタ武器、
スロット3だったら一考の余地もあったかもしれないんだけど、
まあ、ネタ武器らしくていいんじゃないかな、
見た目はお団子、担ぐと意外とでかい。


 ■雷 ギロチン(レア5)
-攻撃力200 スロ2 会心0% 属性値13
備考 -
 作成難度との兼ね合いから見れば十分な性能、
下二つには及ばないものの、スロット2つを有効利用できるなら悪くない、
ゲージがさみしいのでそこを補うか、
それともなければチェーンソーへの愛着で使えばいいんじゃないかな。


 ■雷 双翼刃ギギボルト(レア6) NEW
-攻撃力190 スロ0 会心15% 属性値30
備考 -
 どうせなら原種と混ざって双属性になってくれたら良かったのに、
と言う感想しか思いつかない武器、

と、言うのもやはりこの雷属性にはジンオウガ武器が鎮座している為、
どうしても今ひとつ及ばない事になってしまう、

原種と混ざって双属性、
若しくは双剣にない麻痺属性を帯びていればネブラ亜種が脚光を浴びたろうに・・・

作製にジンオウガ素材が必要なせいで作製時期的な優位性も少ないのが残念。


 ■雷 王牙双刃【土雷】(レア6) NEW
-攻撃力210 スロ1 会心0% 属性値22
備考 -
 どの武器でも強力だよ!でおなじみのジンオウガ武器、
これも問題なく強いため、正直あんまり言うことがない、
切れ味ゲージを伸ばせば優秀な白(40)が付き、
そうでなくとも緑ゲージがそれなりにある為扱いやすい、

クセがない優秀な武器だけに無個性感が否めないのは欠点。



 ■氷 狩団子【霜降玉】雅(レア4)
-攻撃力160 スロ2 会心0% 属性値12
備考 -
 どうにもこうにも使えないネタ武器、
スロット3だったら一考の余地もあったかもしれないんだけど、
まあ、ネタ武器らしくていいんじゃないかな、
見た目はお団子、担ぐと意外とでかい。


 ■氷 スノウジェミニ(レア5)
-攻撃力200 スロ0 会心0% 属性値30
備考 -
 今一歩決定力に欠ける性能なのだが、
氷属性は種類が少なく、汎用性能はこれのみ、
攻撃力や属性値に問題はないのだが、ゲージがややさみしい、
スロットも無いのであと一歩が足りない典型的な一本、
スロットが1でもあればかなり見かたも変わったかも、
ただ、牙獣種ウルクススの武器だと思うとこんなもんで十分とも思う。


 ■氷 崩刃ヤッカムルバス(レア7) NEW
-攻撃力250 スロ0 会心-20% 属性値10
備考 防御力+15
 双剣最大の攻撃力を持つウカムルバス武器、
攻撃力自体はアムルカムトルムと同じで会心率が劣るものの、
切れ味ゲージがやや長く、オマケ程度とは言え氷属性もある為総合力は高い、

双剣は乱舞のみに重きを置くP2G旧来のスタンスで立ち回ると心眼効果がある為、
その他のスキルに割ける余裕が出る、
どちらにせよピーキーな性能をしているので、
近作で可能になったテクニカルな動きはあまりできないと腹を括ろう。



 ■龍 双曲剣ロワーガ(レア5)
-攻撃力190 スロ0 会心0% 属性値18
備考 -
 作製難易度は低い割に実用性の高い武器、
青ゲージが非常に長いので立ち回りが楽、
ラースプレデター作成後は一歩譲るものの、
虫系素材の優秀さを見せてくれる一品。


 ■龍 封龍剣【超絶一門】(レア6) NEW
-攻撃力100 スロ0 会心0% 属性値40
備考 -
 双剣のロマン武器、
手数の多い双剣で見れば驚異的な属性値とも言える、
そして、龍属性は通る相手、部位がわかりやすい場合が多いため愛があれば使える、

ロマン武器に総じて言えることだが、
「強い!」とプレイヤーが自己暗示をかけることこそが最大の必須スキルである。


 ■龍 ラースプレデター(レア7) NEW
-攻撃力210 スロ1 会心10% 属性値12
備考 -
 ロワーガに比べると高い攻撃力を持つが、切れ味ゲージでは劣る、

そして虫系素材で作製可能なロワーガに比べると、
強敵イビルジョーを素材とするラースプレデターは圧倒的に作成難度が高い、
そこまで双剣を集中して使わないのであれば無理に作る必要はない一品、

腕にはめ込む形で装備するナックル系?(トンファー系?)の見た目で、
イビルジョーのトゲトゲがかなり禍々しい、
今作の双剣システムと相まって格闘っぽく見えるのが魅力。



 ■毒 狩団子【毒天狗玉】雅(レア4)
-攻撃力150 スロ3 会心0% 属性値12
備考 -
 どうにもこうにも使えないネタ武器その1、
スロット3なので効率よく敵を毒に出来ればサポート面で何とかなるかも?
とは言え、下記のヴェノムウィングがあるので、
毒武器としてはどうしても2・3段落ちる。


 ■毒 ヴェノムウィング(レア6) NEW
-攻撃力180 スロ0 会心0% 属性値20
備考 -
 どうせなら亜種と混ざって双属性になってくれたら良かったのに、
と言う感想しか思いつかない武器、

毒武器はもう一つが上位と言うにはあまりにも貧相な性能な為、
実質これ一本、
なのでどこかに不満があったとしても毒を使うならこれ!とならざるを得ない現状、
別段これと言って弱い要素も少なく、
切れ味ゲージは青が短いものの緑が長く、長期戦に耐えられる、

すべては双属性があったらなあ、の一言に尽きる。



大剣 太刀 片手剣 双剣 ハンマー 狩猟笛 ランス ガンランス スラッシュアックス
ライトボウガン ヘビィボウガン 



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