2011年 最終更新7月4日 完了 |
大剣 太刀 片手剣 双剣 ハンマー 狩猟笛 ランス ガンランス スラッシュアックス ライトボウガン ヘビィボウガン 弓 ガンランス(27種類) (火2 水3 雷3 氷3 龍3 毒1 麻痺2 睡眠- (通常11 放射9 拡散7 武器説明 ランスと同様の高いガード性能を持ち、 ここぞと言う時の竜撃砲など、派手な見せ場のある武器、 P3rdで追加されたフルバーストもかなり派手。 砲撃種類はそれぞれ、 ・通常…装填数5 射程が短い フルバースト強化 ・放射…装填数3 射程が長い 竜撃砲強化 ・拡散…装填数2 射程は中程度だが扇形に広い判定 溜め砲撃強化 と言った感じに各自個性がある、 どの砲撃にも共通して言える事はパーティプレイ時のぶっ飛ばしで、 射程の長い放射型だと大型モンスターの逆サイドから突き抜ける事も多い、 判定が扇方に広い拡散型だと、同じ部位を狙った場合よくぶっ飛ばす事になる、 パーティプレイではその点に注意しつつ、 砲撃を上方向中心にまとめていけば問題ない。 砲撃が肉質を無視したダメージ判定な性質上、 硬い敵に対して強い印象が強い、 「砲術士」「砲術王」の砲撃威力UPが見込めるスキルとの相性が抜群、 また、切れ味消費が激しいので「業物」や「砥石高速化」などとも相性が良い、 砲撃中心かコンボ中心の立ち回りかで有効なスキルが大きく変わるため、 装飾品やおまもりなどを駆使したスキル構成が非常に考え深い武器。 ■通常 2 ユクモノバースト* -攻撃力130 スロ- 会心0% 下位で打ち止め、ユクモノダマシウチガンランス版。 緑ゲージが結構多いので、ゲージ消費の激しいガンスには向いている、 問題点は作製に必要な火打石3つ、面倒くさい、 果たしてその面倒くささに見合う価値があるかどうかは疑問、 素直にヒドゥン系の派生に折れておいた方が身のため。 ■通常 3 夜銃槍【残月】(レア6) NEW -攻撃力180 スロ2 会心40% 備考 - 安定のナルガ武器、 切れ味ゲージが優秀なのは他のナルガ武器と同様。 砲撃関連などにスキルポイントを意識したいガンランスだけに、 他武器よりも更に天然白ゲージの有用性が顕著、 主に攻撃の繋ぎとして砲撃を使用するのであればそこにもこだわる必要がないので、 通常型はそうした強みを活かした自由なスキル構成を楽しめる。 ■通常 3 ソルバイトバースト(レア6) NEW -攻撃力230 スロ2 会心0% 備考 - 天然の切れ味ゲージが緑である為ゲージを伸ばすか同かが悩みどころ、 緑ゲージ自体は結構長いので、 頻繁に研いだりする意味での足枷にはならない、 強化生産にアグナ素材を要する為時期は☆8と終盤、 攻撃力は魅力があるものの、 ☆7で生産可能なナルガ武器の方が全てにおいて扱いやすい、 うーん、困った子だ。 ■通常 3 プラチナクラウン(レア6) NEW -攻撃力210 スロ0 会心5% 備考 イベクエ(ファミ通・大角と巨鎚、再び!)チケット5枚 ファミ通イベクエ最後に登場し、 様々な期待を全てダイナシにしたクソ野郎、 他二つは砲撃の違い等でそれぞれの属性武器中活路を見出していたが、 無属性で今更何しにきたんだコイツ? *注 イベクエの配信順番が、シルバー→ゴールド→プラチナと言う順番で、 満を持して配信されたクエでの作製が最も役立たずと言う始末。 ■通常 4 覇銃槍アペカムトルム(レア7) NEW -攻撃力250 スロ0 会心35% 備考 - ゲーム中でも屈指の人を選ぶ性能な銃槍、 とにかく単純な攻撃力が高い、 それを通常型の弾数で繋ぎ、とにかく突く突く突く、 緑ゲージが確実に通る部位を把握し、 的確な狙いで攻撃を続けるテクニックが必要、 ガンランス中最高難易度。 ■放射 2 仙砲槍ユクモ(レア6) NEW -攻撃力210 スロ0 会心0% 備考 - 安定の真ユクモノ派生だが、 最終強化で放射Lv2なのが最大のネック、 3であれば作れる時期との兼ね合いもあるが十二分な性能だといえるのに、 本当に勿体無い一本、 どう見ても木製なのにガンガン砲撃ぶっ放して大丈夫なのか? ■放射 3 猛風銃槍【裏残月】(レア6) NEW -攻撃力200 スロ1 会心0% 備考 - とにかく切れ味ゲージが優秀なのでガンランスに最適、 無属性・放射型のもう一つは砲撃Lv2のユクモなので話にならない性能差、 白・青・緑で切れ味ゲージ全体の半分以上を持っているので、 まさに砲撃し放題、 ナルガ原種の銃槍が通常型だったのに対し、 こちら亜種では放射型なので、その好みで選ぶのもいい。 ■拡散 3 古代式殲滅銃槍(レア6) NEW -攻撃力220 スロ2 会心0% 備考 - 優秀な拡散型銃槍、 下記のティガ銃槍にはゲージの意味で後れを取るものの、 スキルが色々欲しいガンランスにとってスロ2は非常に頼もしい、 武器のギミックでくるくると槍本体が回転する為、 戦闘時のアピール度が高い、 殲滅とかいうネーミングもなんだかステキ。 ■拡散 3 轟銃槍【虎砲】(レア6) NEW -攻撃力220 スロ0 会心-20% 備考 - 切れ味消費の激しい拡散型の砲撃なので、 天然で切れ味が最大なティガ武器は優秀、 しかし消費が激しい拡散砲撃を使うと業物で補強したとしても白ゲージは一瞬、 砲撃を有効に使っていくならマイナス会心は関係なくなるので、 それならば切れ味ゲージが優秀なこの武器は最適と言える、 本当に砲撃レベルが2じゃなくて良かった・・・ ■拡散 4 竹銃槍【タツオドシ】(レア5) -攻撃力170 スロ3 会心0% 備考 - 意外なことに無属性ガンランスでは唯一のレア5、 溜め砲撃強化の拡散型Lv4なので威力は相当、 砲術王を付けたコレの溜め砲撃を当てていけば面白いように大型モンスターが怯む、 使う為には短すぎるゲージを伸ばすのがほぼ必須、 匠と砲術王という二つのスキルを発動すると、他に自由はあまり効かないが、 武器自体のスロ3を上手く使ってやりくりしよう、 竜撃砲を放つと先っちょがバックリ割れるが何故か戻る、謎の槍(笑 ■火 ■通常 2 ドリームティピー(レア5) -攻撃力190 スロ2 会心0% 属性値24 備考 - お前その名前でなんで火属性なんだよ、とツッコミたくなる武器、 睡眠属性のないガンランスだけに非常に惜しい一本、 武器性能的には砲撃がLv2止まりなのが難点、 作製難易度はクルペッコ撃破するだけなので高くはないが、 他の大型を呼ばれると鬱陶しい相手なので連戦はしんどいかもしれない。 ■火 ■放射 3 アグナ=マグマ(レア6) NEW -攻撃力200 スロ0 会心15% 属性値35 備考 - もう一本がお話にならない為、実質火属性のランスはコレ一本。 非常に長い緑ゲージのおかげで砲撃に困ることが無い、 攻撃力も十分あり、会心率を含めれば十分な性能、 属性値が高いので砲撃をコンボの繋ぎに使うのもいいだろう、 元々ガンランスの砲撃は火属性を帯びる為、 火属性が弱点の敵には驚異的な性能。 アグナコトルの尻尾を模した形状が非常に格好いい。 ■水 ■拡散 2 ソルダートアサルト(レア6) NEW -攻撃力200 スロ0 会心0% 属性値30 備考 防御力+18 攻撃力や属性値、防御力UP効果も良いのだが、 ガンランスでは致命的な、最終強化で砲撃レベル2という悲しい武器、 全体的な性能が悪くないだけに、 拡散型ではなく通常型でコンボの繋ぎ中心の使用が可能であれば化けた可能性も、 拡散型を扱うにしては切れ味ゲージもややイマイチ。 ■水 ■通常 3 アグナ=アクア(レア6) NEW -攻撃力190 スロ0 会心20% 属性値48 備考 - 他の武器では切れ味がイマイチになるアグナ亜種武器だが、 ガンランスデは全くそういうことが無く、 属性値や会心率の点で原種のそれを超えている、 通常型の利点を活かし、コンボの繋ぎに砲撃を使用することで、 水属性に弱い敵はガンガン怯む、 アグナコトル亜種の尻尾を模した銀色の武器本体が非常に格好いい。 ■水 ■放射 3 凶銃槍【瑞雨】(レア7) NEW -攻撃力240 スロ0 会心-20% 属性値16 備考 - 他のアマツ武器と同様の武器性質、 高い攻撃力とオマケ程度の属性値、天然では使い辛い青ゲージ、 但しガンランスを扱う上では緑ゲージが結構長いので悪くない、 属性値はきわめて低いので、 どこまでいっても無属性感が否めない、 扱うには相応のテクニックと愛が必要。 ■雷 ■放射 3 サンダーバード(レア6) NEW -攻撃力190 スロ0 会心0% 属性値45 備考 - 雷属性ガンランスの中では最も平均的な性能を持つ一本、 強化にペッコ亜種の素材を必要とするのだが、 ジンオウガ素材も使用するため決定的な作製時期のメリットは少ない、 雷属性ガンランスでの放射型枠なので、 放射型好きの人か、若しくはドリームティピーの無念を色違いで晴らしたい人向け。 ■雷 ■通常 3 王牙銃槍【火雷】(レア6) NEW -攻撃力210 スロ1 会心0% 属性値34 備考 - 安定のジンオウガ武器、 なのだが、ガンランスでは砲撃種類による好みもある為チョイスは難しい所、 通常型のためコンボに優れ、攻撃力の高さを発揮しやすい、 但し他二つが非常に高い属性値を持っている為、 相手の肉質の如何によっては他の選択肢も用意しておくといいだろう。 ■雷 ■拡散 3 ゴールドクラウン改(レア6) NEW -攻撃力180 スロ0 会心15% 属性値48 備考 イベクエ(ファミ通・状態異常を克服せよ)チケット5→6枚(計11枚) ファミ通イベクエ武器で作製可能、 イベクエ内容自体は下位なのでそう高難度ではないものの、 他の下位イベクエ同様チケットが11枚必要な点でしんどい。 雷属性ガンランスでの拡散砲撃枠で、 最も高い属性値を持っている為使い方によっては十分な強さを発揮する、 プラチナがゴミのような性能だったことを考えれば、 シルバークラウンと共に活躍の場がある一本。 余談だが、 最終強化で「〜改」という名称はちょっと寂しいので、 なにか特別な名前がほしかったなあ、 てか、最終強化が「ゴールドクラウン」でよかった。 ■氷 ■拡散 3 ウルクスレイ(レア4) -攻撃力190 スロ0 会心0% 属性値40 備考 - あと一歩が足りないでお馴染みのウルクスス武器、 ガンランスもその例に漏れずあと一歩足りない、 但し、拡散砲撃なので氷属性とは関係ないものの使える、 1歩コレと言った要素が足りないだけで別段弱くないので、 作って損のある武器ではない事は確か。 ■氷 ■放射 3 シルバークラウン改(レア6) NEW -攻撃力170 スロ0 会心15% 属性値48 備考 イベクエ(ファミ通・怒涛の突進祭り!)チケット5→6枚(計11枚) 上位に上がった直後に作製が可能で、 上位の中盤以降まで十分お世話になれる性能を持つ、 チケットの入手自体が大型モンスター討伐ではない点でそろえるのが容易、 但し小闘技場でのファンゴ・リノプロスなので鬱陶しい、 プラチナがゴミのような性能だったことを考えれば、 ゴールドクラウンと共に活躍の場がある一本。 余談だが、 最終強化で「〜改」という名称はちょっと寂しいので、 なにか特別な名前がほしかったなあ、 てか、最終強化が「シルバークラウン」でよかった。 ■氷 ■放射 4 崩銃槍パシカムルバス(レア7) NEW -攻撃力250 スロ0 会心-20% 属性値20 備考 防御力+15 「バシカム」なのか「パシカム」なのかわかり辛いが、「ぱ」、Pの方ね。 ガンランスの象徴とも言える竜撃砲強化の放射型で堂々のLv4、 使う理由はそれだけで十分なのでさあ担ぎなさい。 攻撃力は当然のように武器で最高数値、 切れ味ゲージは緑だが放射Lv4と組み合わせればなんのその、 全ガンランサー憧れの一本、いやホントホント。 ■龍 ■拡散 3 オベリスク(レア6) NEW -攻撃力200 スロ0 会心-5% 属性値33 備考 - 凄く風化した銃槍から強化可能な名前の通りのオベリスク、 拡散型砲撃を持つため、溜め砲撃での火力が高く、 その点だけでも十二分な働きを見せてくれる、 攻撃力や属性値も低いわけではないので、 溜め砲撃にばかり傾倒せずとも十分な強さを持つ。 ■龍 ■放射 3 ガンチャリオット(レア7) NEW -攻撃力200 スロ2 会心0% 属性値40 備考 - 龍属性ガンランスではトップの性能を誇る強力なガンランス、 なんかシリーズ皆勤賞らしい、おめでと! 非常に高い龍属性を持ちながら、他と遜色の無い攻撃力も持つ、 さすが作製に「火竜の紅玉」と「覇竜の宝玉」が必要なだけはある。 ちなみに、この派生は手前のシルバールークで龍属性に変わる、 その前のレッドルーク改の時点では火属性、 その時点でも性能は高く、 属性が変わるとは言え、強化を2段階残してドリームティピーと同等、 どんだけドリームティピーがイマイチかわかる一品。 ■龍 ■通常 3 峯銃槍ジエン【噴牙】(レア7) NEW -攻撃力210 スロ1 会心0% 属性値25 備考 防御力+16 ジエンモーラン武器の特徴である長い緑ゲージはガンランスでも健在、 砲撃中心の立ち回りでもゲージに困ることはなく、 龍属性ガンランスでは最も扱いやすい一本と言える。 龍属性ガンランス、通常型砲撃枠なので連撃性に優れる。 ■毒 ■通常 3 煌銃槍イシュタル(レア7) NEW -攻撃力200 スロ1 会心0% 属性値32 備考 - 銀火竜がガンチャリオットなら、金火竜はイシュタルだ! ガンランスで唯一の毒武器なので選択肢は無い、 性能的には十分で、 通常型の攻撃回転率を利用し、毒状態にする時は一気に攻めよう、 ゲージも攻撃力も含め全体的に平均的、 特にここが強い!と言う部分は少ないが、 どこに持って言っても安定したダメージが期待できる、 毒状態でのダメージも合わせれば火力不足を感じる事はないでしょう。 キンピカな銃槍はかなり格好いい。 ■麻痺 ■放射 3 ブレイクランアウト(レア5) -攻撃力160 スロ0 会心-10% 属性値22 備考 - 今作の不遇な麻痺武器の中では最優秀候補の一つ、 必要素材もラングロトラ中心で決して高難度ではない為、 早い時期に作れれば末永くお世話になれる、 竜撃砲強化の放射型なので、チャージされたらしっかりぶっ放していこう。 ■麻痺 ■通常 3 福福アイリューシカ(レア5) -攻撃力130 スロ2 会心0% 属性値28 備考 - 愛らしい見た目と案外実用性の高い性能が魅力、 ガンランスはガードした状態の3連突きの回転が早く、 それを中心とした、とにかく麻痺狙いの戦法が有効、 ソロ向きとは言いがたいが、 チームプレイでは堅牢なガードを有効利用した麻痺戦法を取ることで、 気付けば自分だけノーダメージ、という事もあったりするかも。 大剣 太刀 片手剣 双剣 ハンマー 狩猟笛 ランス ガンランス スラッシュアックス ライトボウガン ヘビィボウガン 弓 ---感想・意見・要望等はBBSにどうぞ--- --一言メッセージ等はこちらからどうぞ-- --テキストトップへ-- |
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