2011年 最終更新7月2日 完了
MHP3rd 武器最終強化一覧・評価 ハンマー

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 ハンマー(31種類)
(火4 水3 雷2 氷3 龍4 毒1 麻痺1 睡眠-


 武器説明
頭部を狙ったスタンや、トライ以降加わったスタミナのシステムにより、
他の近接武器よりも敵との戦いを組み立てやすい、

頭部を狙いやすい敵に対しては圧倒的なペースコントロールが可能だが、
反面、頭部の位置が高かったり、肉質が硬い敵に対しては苦戦を強いられる事も、
そういう場合は頭部狙いに固執せず、
スタミナダメージを中心に足狙いすると楽。

大剣と同様強い攻撃値を持つので、どちらかと言えば属性値はオマケ、
但し、回転攻撃や溜め攻撃ループなど、案外攻撃回転率は高いので、
属性を通す事に関しても他の武器に大きく劣るものではない。



 ユクモノインパクト*
-攻撃力130 スロ- 会心0%
下位で打ち止め、ユクモノダマシウチハンマー版。
作るメリットは正直無いものの、作製は簡単、
緑ゲージは長いので序盤の安定した立ち回りに役立つ。



 アイアンインパクト(レア4)
-攻撃力200 スロ3 会心0%
備考 -
 トライでは早期に作製できて頼りになる無属性ハンマーだったのだが、
今作ではスロ3の利点も今ひとつ、
攻撃力がそこそこで、切れ味ゲージも悪い、レア4相応って所なのか?
強化途中で氷派生させて「コキュートス」を作るか、
最後の分岐で「鬼鉄」に強化させるのが無難、
グラフィックに愛着なければ使うのは少々酷といわざるを得ない。


 卵槌ガーグァ(レア4)
-攻撃力230 スロ1 会心-50%
備考 -
 ネタ武器、なのだがスキルの痛撃や抜刀会心等を利用すれば攻撃力は一応高い、
ごく短い切れ味ゲージ緑をどう活用するかがキモ、
・・・って言うか、そんなに真面目に考える武器でもないか(笑


 堅骨槌改(レア5)
-攻撃力220 スロ1 会心0%
備考 -
 「改」で打ち止めじゃなくて、もう一段階あればなあと思う一本、
切れ味ゲージは天然緑しかなくて寂しいものの、
作れる時期との兼ね合いで攻撃力220が驚異的、
後からわざわざ作るほどでもないが、
☆7に上がった時点で火力不足を感じていれば作製するのもいいだろう。


 鬼鉄(レア5)
-攻撃力210 スロ2 会心0%
備考 -
 作製難易度と扱いやすさのバランスが絶妙、
天然で青ゲージあるもののそれは短い、緑が主力でそれは長い、
他の強い無属性ハンマー(ドボルベルグ等々)を作製するのがしんどいならコレ、
惜しむらくは、トライの時にあった「覚醒」さえあれば、
鬼鉄は「麻痺」属性解放だったので躍進が期待できたものの・・・
非常に惜しい一本。



 霊木槌ユクモ(レア6) NEW
-攻撃力210 スロ0 会心0%
備考 -
 他の武器種と同様使えるけど強いて使うほどは強くない感じ、
強化にギギネブラ素材でも入手し辛い「毒怪竜の鋭爪」が3つ必要なので、
運が悪いと複数回倒しても全く入手できず困る事も、
(鋭爪は剥ぎ取り20%で報酬5%前後、部位破壊等での確定が全く無い)

他の無属性ハンマーが順当に育っている場合、
正直ほぼ完全に上位互換の鬼鉄なんかが先に作製可能になるはず、
そうするとレア6の立場もむなしく、
作製難度でも性能面でも劣る悲哀に耐えれるなら是非とも使うとよろしい。


 グレートガイアルク(レア6) NEW
-攻撃力190 スロ3 会心15%
備考 -
 安定の鉱石系スロ3武器、
攻撃力がやや低い分は頭部へのスタン狙いとスタミナダメージで補いつつ、
スロットを活かした装備構成でもうひとスキル、と楽しみやすい、
切れ味ゲージはあまり優秀ではないので、
天然の短い青ゲージ(20)を有効利用するために業物がおすすめ、
切れ味+1でゲージを伸ばしても青ばかりが伸び、白(10)と微妙、
手数を絞って溜め攻撃中心で立ち回れば問題ないだろう。


 震鎚ギガス(レア6) NEW
-攻撃力240 スロ0 会心0%
備考 防御力+20
 高攻撃力のポンコツ切れ味でおなじみのガンキン武器、
防御力の上昇は押さえ気味だが、切れ味+1でゲージを伸ばすと青(20)まで伸びる、
青ゲージがあれば自慢の高火力を活かした立ち回りに最適、

叩きつけ(スタンプ)を多用すればあっと驚く暴力装置に!!


 轟槌【虎丸】(レア6) NEW
-攻撃力220 スロ0 会心-20%
備考 -
 マイナス会心以外は全てがハイスペック、
切れ味ゲージが天然白(10)なので業物で補う必要がある、
切れ味さえ保てれば無属性ハンマー最高峰、

マイナス会心を抑えるなら「痛撃」スキルが好相性、
ハンマーの主な狙いである敵頭部は打撃弱点である事が多く、
頭部を狙う限りマイナス会心に悩まさせられる事が無い、
思う存分高火力を堪能するといいさ!


 夜行槌【常闇】(レア6) NEW
-攻撃力180 スロ2 会心40%
備考 -
 安定のナルガ武器、
だがハンマーの場合会心率よりも攻撃力がほしいところなので、
亜種武器には一歩見劣りする感じ、
とは言え亜種は☆8素材が必要な為、
☆7で生産可能なこちらにも魅力は十分、
クリティカルエフェクトが好きならこちらをどうぞ。


 暴風槌【裏常闇】(レア6) NEW
-攻撃力200 スロ1 会心0%
備考 -
 安定のナルガ武器亜種版、
ハンマーの場合攻撃のアクションが強いので、純粋に攻撃力が高いこちらの方が良い、
切れ味も天然白(30)と原種より少し長い、
こいつの安定感を堪能してしまうと他を使う気がなくなっちゃうかも、
文句なしの無属性ハンマー最高峰。


 剛槌ドボルベルク(レア6) NEW
-攻撃力220 スロ1 会心0%
備考 -
 ティガやナルガ系と並んで無属性ハンマー最高峰、
クセのない、とにかく扱いやすい武器で、
切れ味ゲージを伸ばさなくても青(30)、伸ばした場合白(30)ととにかく優秀、
ティガやナルガ系は天然白ゲージなので、
匠スキルを考えると劣る面もあるかもしれないが、
匠中心のスキル構成なら安定感は随一。


 鬼ノ貌(レア6) NEW
-攻撃力280 スロ0 会心-70%
備考 イベクエ(範馬刃牙・鬼の遺伝子)チケット5枚
 ゲーム中でも最高値の攻撃力と最低の会心率を誇る通称バキハンマー、
切れ味ゲージは緑が異常に長く、伸ばした場合も緑が伸びるのみ、

痛撃スキル(弱点部位HIT時会心率+50%」と達人+3(会心率+30%」を合わせる事で、
弱点部位に限って会心率が+10%まで押し上げる事が可能、
そうなれば暴力的な攻撃力を最大限に活かせるのでとても強い、
緑ゲージが弾かれず、
狙って当てやすい部位が弱点ならば十二分に強い、
緑ゲージが異常に長いため、砥石を使用する必要がほぼ無い事も魅力。



 ■火 霊槌カボチャ王(レア4)
-攻撃力170 スロ3 会心0% 属性値10
備考 -
 上位に上がったら容易に作製可能、
上位の序盤を凌ぐのには事足りる火力を持ち、
スロット3の拡張性が特にそれを後押しする、
カボチャの見た目が程よく不気味、音が面白い、
何気に天然の切れ味ゲージは火属性ハンマーで最優秀、
マギュルシリーズと組み合わせてカボチャさんになるのもいいでしょう。


 ■火 デッドリボルバー(レア5)
-攻撃力190 スロ1 会心15% 属性値30
備考 -
 作成難度だけでなく、扱いやすさも下記2点を上回る部分あり、
攻撃力がやや低めではあるものの会心率で補え、
切れ味ゲージも下記レア上位の火属性2本より優秀、
見た目もリボルバー弾倉で回り出すギミックも秀逸、
愛用する人も多い一本。


 ■火 爆鎚ジャイガン(レア6) NEW
-攻撃力230 スロ0 会心0% 属性値20
備考 防御力+20
 ジャイアンみたいな名前をしているウラガンキン亜種ハンマー、
ガンキンは無属性だったり火属性だったり、なんかよくわからん、
属性を帯びても相変わらずの低い切れ味ゲージで、
天然の緑は短く、伸ばしても青に届かない、

短いゲージで攻撃力の高さを最大限に活かすには叩きつけ戦法が有効なので、
スタミナスキルなどで補いつつ1HIT1HIT大事に打ち付けていこう。


 ■火 星砕きプロメテオル(レア7) NEW
-攻撃力200 スロ1 会心0% 属性値44
備考 -
 ハンマー答えの一本、なのだが、
切れ味ゲージがやや寂しい、
その為切れ味ゲージを伸ばしたデッドリボルバーの方が扱いやすくなっている、
ただ、他に比べて圧倒的に高い属性値があるので、
総合的に見ればプロメテオルが強いだろう、
当然作成難度は高いので無理せずデッドリボルバーに落ち着くのも手。



 ■水 水鎚ヴォジャノーイ(レア5)
-攻撃力180 スロ2 会心0% 属性値40
備考 -
 悪くない切れ味ゲージと高い属性値が魅力、
作製難易度もロアルドロス討伐のみで稼げる楽なもの、
☆6の内に作製しておけば☆7火山の討伐が楽になる、
強さでは下記のモーランに劣るものの、
スロット2なので、活用できる装備構成があればこちらの選択も十二分に活きる。


 ■水 峯山鎚モーラン(レア7) NEW
-攻撃力200 スロ1 会心0% 属性値35
備考 -
 天然で非常に長い青ゲージをもち、伸ばした場合も白ゲージが優秀、
攻撃力も標準的にあり、属性値は高め、
何は無くとも扱いやすいの一言に尽きる一本、

ジエンモーランの牙をそのまま使ったとされるハンマー本体が特徴的で、
牙がまんま利用されていると水属性なのか!と思わされる、
龍属性は他にも沢山ライバルがいるので、水のジエンは安定感がたまらない。


 ■水 凶鏡【妖雲】(レア7) NEW
-攻撃力240 スロ0 会心-20% 属性値16
備考 -
 他のアマツマガツチ武器同様非常にピーキーな性能、
天然の切れ味ゲージは青(10)と短いものの、
それを活かして戦うことが可能なハンマーならば切れ味+1に拘る必要はない、

叩き付けを中心に立ち回り、
「業物」「砥石高速化」「抜刀会心」辺りを発動できれば最高のパフォーマンスを叩き出せる。

太鼓みたいな見た目がとてもハンマーには見えない一品。



 ■雷 デンコウペッカ(レア6) NEW
-攻撃力190 スロ2 会心10% 属性値40
備考 -
 ジンオウガ武器があるのでどうしようもない、が答えの悲しきハンマー、
スロ穴、会心率、属性値で優位性はあるものの、
作製難度はペッコ亜種の性質上ジンオウガよりも上、
難度と言うか、単純に鬱陶しいのだが・・・

加えて、作製素材にジンオウガ素材を要求される為、作製時期のメリットも無い、
見た目が好きでペッコ亜種を狩るのが苦でなければどうぞ。


 ■雷 王牙鎚【大雷】(レア6) NEW
-攻撃力210 スロ1 会心0% 属性値32
備考 -
 大丈夫!ジンオウガの武器だよ!
某雑誌の攻略本的に言うとダメそうだ!でも大丈夫!強いよ!

他の武器と大差なく、切れ味ゲージを伸ばした際の白(40)が優秀、
そうでなくとも手数を自分で絞って立ち回れるハンマーなら天然の青でも十分、
攻撃力、属性値等文句なし!



 ■氷 コキュートス(レア5)
-攻撃力190 スロ2 会心0% 属性値40
備考 -
 氷属性が優秀な一本、
切れ味ゲージは青は短く緑が長い、
属性を通す事を考えたら回転などを多用するのも面白い、
その際は氷属性強化などもしておくと効果がより高まる、
スロットがある唯一の氷属性ハンマーなので、
下記二つを作製した後でも使用機会は多く、無駄の無い一本。


 ■氷 アイスクラム(レア6) NEW
-攻撃力220 スロ0 会心-25% 属性値25
備考 -
 マイナス会心はあるものの切れ味ゲージを伸ばした時の期待値は高い、
ボルボ亜種がまともに氷属性武器になってくれているものは少ないが、
どうやら原種とは異なり、亜種素材の切れ味はいいようだ、氷で固まった?

コキュートスで切れ味ゲージに悩んでいる人はこちらを選ぼう、
マイナス会心を嫌ってこれを使わない手はない。


 ■氷 崩槌オテルカムルバス(レア7) NEW
-攻撃力250 スロ0 会心-20% 属性値20
備考 防御力+15
 ハンマーでは鬼ノ貌がある為、残念ながら武器最大の攻撃力ではないが、
それを除けばいつも通り最強、
ハンマーの手数を考えれば切れ味ゲージはなんとかなるレベルで、
ゲージを伸ばした際に付く青(10)の為に切れ味+1を狙うかどうかでスキルが大きく変わる、
叩きつけ中心の戦法と、抜刀会心スキルを有効に扱えばマイナス会心は無問題、

溜め中にハンマーの中心部分が動くギミックがあり、ミキサーっぽい。



 ■龍 ラヴァ・コア(レア5)
-攻撃力190 スロ0 会心0% 属性値33
備考 -
 凄くさびた鎚から派生する龍属性ハンマー、
どう足掻いても上のある龍属性では不遇、
完全な意味でアルメタの下位互換、
ベリオ亜種が倒せるようになった段階で強化可能だが、
入手さえしてしまえば下記のバルセイトコアの方が強化は楽、
正直作ったとしても活躍できる場は一瞬と言わざるを得ない。


 ■龍 パルセイトコア(レア6) NEW
-攻撃力200 スロ0 会心-5% 属性値35
備考 -
 凄く風化した鎚から派生する龍属性ハンマー、
早い話がカオスラッシュやアルメタができるまでの繋ぎ、
ラヴァコアに比べれば使用できる期間はやや存在するものの、
結局の所太古の塊を入手できるかどうかが運なので、
狙って作製できるわけではない点で高評価は難しい、

加えて作製に勇気の証Gが必要で、
そうなると作製時期はカオスラッシュと変わらない☆8となってしまう、
アルメタよりは早いがはてさて・・・?


 ■龍 カオスラッシュ(レア7) NEW
-攻撃力210 スロ1 会心5% 属性値18
備考 -
 攻撃力や会心率ではアルメタを凌ぐイビルジョーハンマー、
但し切れ味ゲージがどうしても及ばない為、
アルメタ作成後は割を食ってしまう、
尚、対アルバトリオン性能は高く、
アルバトリオン武器に比べれば作製時期は早いため、非常に有用。

イビルジョーの塊を鎖で押さえつけたかのような見た目が特徴的。


 ■龍 煌黒堅鎚アルメタ(レア7) NEW
-攻撃力190 スロ2 会心0% 属性値40
備考 -
 黒龍武器はどれも白ゲージの一点突破で強さを維持しているが、
当然の事ながらアルメタでも同様、強い、
属性値も非常に高く、龍属性が僅かでも通るなら問題なくコレ、と言えるほど、

ランスと並んで作製が最も容易と言える黒龍武器、
「天をつらぬく角」や「煌黒龍の翼膜」が不必要で、
「瑠璃色の龍玉」さえ手に入れば、うまくいくと2度程の討伐で作製が可能となる。



 ■毒 毒槌パルマコン(レア5)
-攻撃力180 スロ0 会心0% 属性値32
備考 -
 これと言って使う価値の見当たらない武器、
特に状態異常武器として悪いわけでもないのだが、
ハンマーで毒属性が活きる要素があまり無いのも事実、
毒がオマケ程度の値でいいから攻撃力が200あれば使えたかも?

グラフィックがトライのチャナガブル武器アルアロタスと近いが、
シンボルであった提灯部分の素材が無く、しょんぼり、
もっと言うならアルアロタスは麻痺属性だったので、
あらゆる意味でパルマコンは残念な一本。



 ■麻痺 甲鎚ゴグマ(レア5)
-攻撃力150 スロ0 会心0% 属性値28
備考 -
 麻痺値が十分あるのでサポートに適した一本、
麻痺とスタンのタイミングを調整して美しく立ち回るのが基本、
状態異常強化やKOスキルを付ける場合は感覚のズレに注意。



大剣 太刀 片手剣 双剣 ハンマー 狩猟笛 ランス ガンランス スラッシュアックス
ライトボウガン ヘビィボウガン 



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