◇PROFILE
◇GALLERY
Character
日記
TEXT
◇BBS
◇PBBS
◇LINK



◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-


2010年 1〜3月

2010年 3月

2010年3月31
 日記の日付としては明日、
更新してる時間帯的には今、まさにエイプリルフール、

巷でウィットに富んだジョークが飛び交ってるに違いない!
ってことで嘘つくか!
サイト閉鎖する!!はい、嘘!
しないよ!

そもそも自己満足成分過多でやってるから、
止め時は唐突に訪れるかもしれないけど、
少なくとも現段階でやめようと思ったことはないね、

人によっては、
極端な話1ヶ月やそこら前の絵でもダメだ!と、
本当に思っているのか向上心があるんですよアピールなのかわからない自分嫌いも居るけど、
自分はそれこそサイト開設当時からの絵大丈夫だからね、

や、まあ、人に見て見て、とアピールするとかそういう事は無いけど、
当時こういう絵・漫画描いていて、今こんな感じです、と言うのに抵抗は無いす、
だから新しい絵UPした時とか、
数年前の絵参照したりするし、
自分の場合、昔の絵に元となってるネタある事多いからねー、

いちいち手前の自分否定してたら前に進まないのです、
小難しく理屈こねて嫌いになるより、
適当にでも好きな方が色々楽しいよ。

 アヒル口で有名なツイッターの達人
ツイッターの達人ってなんだよ、と思ってチラ見したら、
達人は意外と有名なのか?と勘違いしかけた、
いや、そもそも自分は知らない事ばかりだから、
自分が知らないだけで有名な人なんて山ほどいるわけで、
これもそうなのかと思ったらどうやら割と「誰だコイツ?」でいいらしいようで安心、

男性に好かれる女性と女性に好かれる女性の差はあると思うけど、
まあ自分もご多分に漏れずいけ好かないと思いました、

てか、20万人のフォロワーを集める、とか何の価値?
アヒル口、って言葉もそうだけど、
単語の一点突破狙い過ぎだわ、
聞いた事の無いブーム?も作ろうとしてたみたいだし、
なんかすげえ変なベクトルで努力はしてんなあ・・・

自分も大概自分の事好きな方だと思うけど、
やっぱ本気のナルシストは違うわ、にわかのナルじゃ真似できない。


2010年3月30
 なんか、この前空想科学シリーズでおなじみの理科雄が、
「魔法使いがほうきに乗るのは無理がある」
的なこと言ってるのを見た、

無理がある、というか、
人間の重心の関係上くるりと回転してしまうとかなんとか、

あと、股間がいたーーーい、なので、体重軽い人が有利だ!
とかそんなんだったと思う、

で、まあ真面目に考えてるんだから、
ある程度 こっちも真面目に思うんだが、

そもそも魔法使いってほうきなくても飛べるもんじゃないの?
ほうきはあくまで媒体で、
別にほうきがなければ飛べない描写ってのもあんまりないと思う、

それともなければ魔法のほうきなんだから、
尻のあたり魔法でコーティングしてるんじゃねえの?

空想科学系のネタは中高生くらいには大ウケなんだけど、
年々人間としてヒネてくるからいかんのだろうね、

マンガやアニメのなかの事象を計算してみる、とか、
そういう行為自体はすごく面白いと思う。

 きっかけはTwitter!? 「FF9」がゲームアーカイブスに登場するかも
へえ、でるなら嬉しいなあ、
自分にとってはどう考えてもPS以降のFF最高作、
6以前SFCとかは思い出補正とかあるからなあ、
FF9はもっさりした感じはあるけど、
あんなに世界観が極まってるFFは他にないと思う、
SFファンタジーではなく、幻想的な世界をみたいのだよ、自分は。

 鳩山首相 「『3月中にまとめる』は、大体の目安のこと」
いや、別に先週末の発言誰が信じてたかって話なんだが、
週明けての釈明がこの程度か、残念、
もっと地球規模とか宇宙規模とかそんな電波な話でもしてくれるかと思ったのにー(笑


2010年3月29
 ギャラリー更新!
 1点追加。


続、手ブラシリーズ、
前回に引き続き小春の手ブラ、

次はもっちんかやえちゃんかその辺かな?
ああそうか、貧乳代表でクックリも・・dfkljがmぁmふぉえあ

ふう、クックリにボコられかけた、
では次の手ブラもご期待ください。

 これが「ニンテンドー3DS」……だと!? 早くも3DSの予想動画が公開される
ハードの予想図がいい感じだなあ、
左右アナログスティックは色んなゲームに使えるだろうから欲しいなあ、
あとは2画面ともタッチ対応とか?
カメラ2個搭載の予想図って、どういう意味なんだろ?
立体視的な意味でのカメラなのかなあ、
なんにしても、DSのWiFiみたいにエラーばかり、というのは勘弁して欲しい、
Wiiでも大して改善されてなかった気がするんで、
期待薄かなあ・・・

 お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱
当然こうなるよなあ、
国外に子供がいても、とか正気の沙汰とは思えない配り方だし、
てか、こういう時こそ最低限「永住権取得者」くらいまでの区切りはつけなきゃダメだって、
あと、何を考えて国内限定にしてないのか、

この法案が目玉で民主を支持したとか実際結構な数いそうだし、
そういう人は、本気でこの状況考えるべき、
「自分も貰うんだからあげればいいじゃん」みたいな発想だったらホントやばい、
国内に金をばら撒くのと国外にまで金をばら撒くのでは根本的に違う、
そこまで脳ミソお花畑な人間多いというのなら、
・・・まあもう民主主義の限界なんだろうね、
ああ、当然だけど、共産とか社会はとうの昔に終わってる主義ね。


2010年3月28日
 テキスト更新!1点追加。
RPGツクールDS容量考察(SE)
イベント設定を効果的に見せるキモであるSEが今回の対象、
ちょっとした音の設定でイベントの印象が変わるので、
ケチり過ぎると寂しくなる、
BGMは頑張っても2・3曲といったところだろうが、
SEは初期から設定されている22個がタダなので、
ある程度考えて使っても30個程度は選択できることになる、
センスも問われるイベントの華なので悩みどころも多いね。

そして、また、
調べてばかりであんまり作成が進行してないんだなー、
こうやって更新してると尚進行しないんだなー、
頑張ろうっと。


2010年3月27
 ギャラリー更新!
 
1点追加。

まんがHiToNeCoその4、
レティ姉ちゃんに報告するアロマ。

アロマはなんでもレティ姉ちゃんに報告する、
大好きな姉ちゃんには一番に知ってもらいたいのだ。

 なんかペンタブの調子がおかしくなっててんやわんや、
調子がおかしい、って言うか、
デバイスが認識されなくなって再インストールしてまた認識しなくなって・・・・
と、なんか突然だったので焦ったが、
数回の再起動とインストールの繰り返しで元に戻った、
まあ、直ったのでよし、
買い換えよう買い換えたい、と言いはじめて何年にもなるが、
まだ壊れてるわけでないし、
タブレットの「いいやつ」買ったとしても、
それを活かせるとは思えないので現状で十分、
高いものかったら絵がギューンとうまくなるなら考えるけど、
そんな事ないしね、
道具に文句言う前にカリカリ描くように心がけます。


2010年3月26
 テキスト更新!1点追加。
RPGツクールDS容量考察(その他)
その他の項目追記、
・メッセージの消費
・麻痺の持続
・特技と魔法の特性
・BGM再生に関して
・防御コマンド
ツイッターでぶちぶち言ったやつとか集めて加筆、
まだまだ書く事は一杯あると思う、
ツイッターをメモとして使うのはいい感じ、かもしれない。

 昨日ふとはじめた部屋の掃除がなかなか終わらない、
割とちゃんと拭いたりなんだり綺麗にしてるので、
とにかく机一つ片付けるのも時間がかかる、
まあ、スッキリして気持ちはいいんだけどね。

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII』オフィシャルプレビュー
12がかなりベータバージョンな感じではあったので、
13はさすがにキャラ数、システム共によさげ、
動画とか見るに動きは人気の高い02ベースな感じに見えるし、
これはちゃんと売れて欲しいなあ。

 「モンハンP3rd」プロデューサー&ディレクターロングインタビュー
先週のファミ通に載ってたインタビュー。

 C:/Windows/Media/onestop.mid 聞くと冒険に出たくなる
聞いてみたら本当にいい曲でやんの(笑
自分はすぐにMIDIファイル発見できたけど、
なんか見つけにくい人(ファイル名が違う?)もいるみたいで、
とりあえず youtubeの↓



2010年3月25
 作業机周りの整理と配置変えをぱぱっとやった、
色々配置をいじって結構効率的な配置になったかも、

PCでの着色作業もやりやすい感じなので、
もりもり塗ります、
やっぱスキャンするのが一番面倒くさいわ(笑
何ていうんだろう、
別に時間がかかるわけじゃないんだけど、
描いてるわけでも塗ってるわけでもない変な感じ、

スキャンする絵が溜まるとすぐ面倒くさくなっちゃうので、
まめにやるのが継続の秘訣だとかなんとか。

 「ニンテンドー3DS」って「アバター」や「3Dテレビ」と何がちがうの?
なかなかに興味深い、
ただ、裸眼にしろ眼鏡にしろ、
3Dでみるのって目が滅茶苦茶疲れると思う、
視覚情報多すぎて長時間プレイのゲームには向かないんだろうなあ。

 ガチャポン戦士がWiiで出撃、『SDガンダム ガシャポンウォーズ』
GCの移植版か、
ガシャポンは小学生の頃を思い出すなあ、
これネット対戦できるようになったら荒れるんだろうな、間違いなく(笑


2010年3月24
 ギャラリー更新!
 
1点追加。

モンハンP3rd発売発表記念、
・・・まあすでに発表から1週間以上経ってるけども、

いやあ、そりゃもうモンハン中毒ですから、
3rd発表からこっち、新しい要素とか考えるだけでニヤニヤしっぱなし、

あと、RPGツクールDSを買ったのもあって、
ちょっとだけサボりぎみかも、

本当、色々な制限のあるツクールDSだけど、
制限のない創作が果たしていいものか、という事もあるので、
こういう制限もあって、工夫をしたりするのは楽しい。

 今日のツクールDS話
地味ながら今作の良い仕様発見、
それは「防御」コマンド、
これまでのツクールシリーズでは、
特技・魔法ダメージは一律(耐性での減少や一定の誤差はあり)だったが、
今作では「防御」により1/2にカットが可能、

あと、敵の行動制御が割と細かく出来る、
「〜ターン目に〜行動」みたいな指定も可能、
あまり深いターンまで設定できるわけではないが、
1〜5ターン内であれば自由、というだけでも大きい、

これは上記した「防御」のシステムからも有効で、
非常に強力な魔法攻撃などを溜めるターンを設けたりして、
次のターンにしっかり防御で軽減、みたいな事がしやすいわけだ、

あとは体力低下による行動指定も可能なので、
オーソドックスに使うならば一定以下になったら回復、とかかな、
家庭用のツクールだと出来そうで出来なかった事なので(5以降はできてたかも・・・)
こういうシステム上のよさは一杯ある、
断じてBGMや素材しか魅力がない、なんてことはないのだ。


2010年3月23
 ギャラリー更新!
 
2点追加。

ヒトネコアイコン第二段、
左からシロマ・ブラッカ・クロマの三人、

この三人の中だとクロマが一番描くかな、
シロマはどうにも慣れないんだよねー、
まあクロマ・シロマはCircus考案のネコなので、
やっぱ自分の考えるのとは違う感じもあって、
それが難しさに繋がるんだろう、
漫画にしてる時とかは完全にこっちがキャラつけてたりするんで、
もはやCircusの子であり、うちの子でもあるのだ(笑

次はパリナリス・ユニ・エレキテルの予定。

 あと、テキストのほうも更新、一点追加。
RPGツクールDS容量考察(その他)
ある程度この前BGMとモンスターで大量なやつはUPしたので、
今回のその他では細かい部分を、
・マップチップの消費
・キャラクタグラフィック
・イベントの設置上限
・アイテムの効果等々
コンテストの応募が来月頭らしいのに、
こんな事調べてちゃいかん気もする、
でも、わからん事あると手が止まっちゃうので、
鈍足ながら逐一調べる亀プレイです。

 任天堂、ニンテンドーDSの後継機「ニンテンドー3DS」2011年3月期発売に
お、これは遂に来たか、
徐々に公開されていくであろうスペック詳細等しっかりチェックだな。


2010年3月22
 祝日は久しぶりに麻雀やってきました、
年末以来なので3ヶ月ぶり、
いやあもうボロまけ、
終始防戦一方で、絞られ続けた感じ、
戦えてないほどでも無いんだけど、
削りあいになると常に負け、まあ苦しいわな、
何はともあれ久しぶりの面々と久しぶりの麻雀、
単純に近況を喋ってるだけでも楽しいもので、
負けは悔しいけど、ま、それはそれでいいかなと(笑

ちょくちょくやりたいと思いつつ、
次にやるのはまた数ヵ月後とかになるんだろうなあ。


2010年3月21
 週末は久しぶりに知人宅へ遊びに、
集まるのは久しぶりだったけど、
やってる事は前と変わらないモンハン中毒者たちだったという話(笑

ポータブル3rdの妄想したり、
家主所有のPS3ソフトデモンズソウルやってるのをみてたり、とか、
多少はP2G以外の成分があるからマシ、と言うことにしておこう。

 ソニーのPSP go、もくろみ外れ苦戦
最初から色々アレな感じのあつかい受けてた気がするし、
どのくらいバカ売れする目論見つけてたんだろう・・・
>販売予測を1500万台から1000万台に下方修正している。
下方修正何回するのか見もの、
あと、何回目の下方修正で値下げするのかも見もの。

 人間の赤ちゃんと猫の異種族対決レスリングムービー
やっべかわいい。


2010年3月19
 テキスト更新!2点追加。
RPGツクールDS容量考察(BGM)
RPGツクールDS容量考察(モンスター)

いちいち容量にビックリしてたら大変なのでとりあえず調べた、
この二つ以外に悩みのタネとなるマップ関連は保留、

他にもマップチップ関係は適当に調べてるけど今回は保留、
あああ、あと今のところ使用しないようにしてるけど、
武器・魔法グラフィックか・・・
あれはもう諦めて使わない方向がいいと思う・・・
一つ二つなら使っても何とかなるけど、
ああいう武器・魔法グラって1種類でも画像があると、
他複数何パターンも無いと、どっちにせよマンネリになるしねえ、

さて、まあBGM・モンスターでの各消費量、
誰かの役に立つかもしれないし、
誰の役に立たなくても自分が見るから全く無駄にはならんだろう、

ツクールDSでマゾな制作楽しんでらっしゃる皆々さま、
お互い頑張りましょう。

 民放ラジオが手にした新たな伝送路
この前紹介したラジコ(radiko.jp)のこと。

 ウェーブマスター「スーパー32X」発売15周年記念アルバム
「SUPER 32X 15th Anniversary Album」を3月31日に発売

スーパー32Xももう15年前のものかあ、、、
てか、いまや初代PSだとかSS、
下手したらドリキャスですらレトロ扱いされたりするから怖い、
昔は次世代機(自分が中学の頃だとSS・PS)にワクワクしたもんだが、
今の中学生はWii・・・は置いといて、
PS3やXBOX360にワクワクしてるのかなあ、
セガがハードメーカーだった頃は、
やっぱりなんかアレで面白いものがでてきたんだよね、
セガがハードを作るなら、
例えそれが泥舟でも乗るつもりなんだけどね(笑


2010年3月18
 モンスターハンターポータブル3rdの記事に釣られて、
実に数年ぶりとなるファミ通購入、
多分、前買ったファミ通は777号なので5年ぶりとかそんなとこ?

断片的な画像とかならネットを漁ればでてるだろうけど、
やっぱこう、紙媒体でしっかり拝みたいなあと、
この辺、いくらネット環境が良くなっても紙媒体好きだから、かわんないと思う、

完全な新武器はないようだけど、
トライで登場した「スラッシュアクス」がP2Gの武器に加わった形か、
P2Gに比べたらトライはアクション性が格段に上がってたので、
そういう新アクションとかトライからの部分も楽しみ、

水中が無い性質上予想はできたが、
インタビュー記事に、
「水中エリアでなければ魅力を活かし切れないモンスターは登場しない」
と書いてあったので、ラギア・チャナ落選か、
ナバルはさすがにありえないと思うので落選もくそもない(笑

アイルーも受付嬢も相変わらず可愛いし、
早くも年末予定が待ち遠しい。

  『ザ・キング・オブ・ファイターズXIII』第一回ロケテスト開催決定。
お、ロケテはHeyか、
チラ見してこようかな。

 イルカ映画「ザ・コーヴ」監督の最大の矛盾とは何か/探偵T
探偵ファイルより、
あ、これ痛いニュースになってるだろうな、と思ったら、
やっぱあった(笑
  「知能が高いイルカの殺害はアウシュビッツに等しいが、家畜は問題ない」
スレタイトルはちょっとシンプルすぎる気もするけど、
まあ、要点はそんなもんか、
せめて感情論じゃなくて、きちんとした理屈があるならいいんだけどな、
この場合常に出てくるのは、
「イルカなんて食わないから別にやめていい」とかだけど、
自分に関係ないから「やめろ」と言われたものをすべてやめてたら、
すぐに自分に関係ある部分まで侵食してくるモンだよ、こういうのって、
大きな声で言うもんじゃないけど、
「この問題とりあげればお金になると思った」とか言っちゃった方がまだ納得いく、
環境保護ってお題目があれば犯罪行為も正当化されるのはさすがにおかしい、
このイルカ映画でも不本意な顔撮影された人いたわけでしょ?
こんなのが何か賞もらってはしゃいじゃうんだから、選定員の知能疑うね。


2010年3月17
 RPGツクールDS買いました、
巷でのウワサ通り容量問題大変、
でも、容量よりも職業の転職コマンドが無い事と、
キャラクタのステータス増減できない事のほうがきついです、
BGMはこちらもウワサ通り粒揃いでなかなかいい感じ、
サントラ付きの割高なスペシャルエディションかって良かった。

 DSの後継機、高解像度の大型2画面で加速時計を搭載?
--業界筋がブログで明らかに

ほっほう、興味深い、
スペックがある程度あるならモンハンとかPSPから鞍替えしそう、
というか、各社のキラーコンテンツがまたも集中する気が・・・

 「死刑廃止派」の千葉法相、半年で執行ゼロ
…死刑未執行者数、ついに過去最高の109人に

自分は死刑廃止論者の言う事はどうにも納得いかないことが多いので、
極刑が相応しいと法が判断した人間に対しては行なってしかるべきだと思う、
この程度でも極端な廃止論者は「人殺しの発想」とか難癖つけてくるから怖い、
2人や3人でも執行の間隔が短ければ「異例の!」とわめき散らすわけだし、
こういう所だけ「欧米は!」って論調持ってくるのやめて欲しい。


2010年3月16
 ギャラリー更新!
 
1点追加。

ヒトネコまんが
まだまだ色々続きます、
今回からコマに区切ってみた、
やってる事は変わりないんだけど、
コマに区切ると多少は見やすくなるかな?
まあ、手書きの文字が汚いので読みやすくなってるかは不明、
これでも習字ならってたんだがなあ・・・・
極端に丸文字だったり崩してるわけじゃないから、
読めなくは無いと思うんだけど・・・・思いたい・・・ッ

 昨日も言ったけど誕生日です、
近場にシルベーヌ売ってねえでやんの!
ま、平日には違いないのでいつも通り、
というか自分の誕生日なんてとりあえずおいといて!
16日今日はモンハンポータブル3の発表があった!!
いやー、テンション上がるね、ホントやばいわ、
以下動画
PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』発表会ムービー


あと、ぽかぽかアイルー村のやつ
PSP『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』プロモーション映像


どっちも楽しみすぎる、
これまでのマップに加えて 「渓谷」ってのがある模様、
あと新モンスターは、
雷狼竜ジンオウガ、アオアシラ、ガーヴァ って名前らしい、ふむふむ、

この一報が誕生日に聞けただけで十分です、
もう、動画10数回再生してるし、
多分数日は毎日のように動画眺める事になるわ、
ああ、幸せ、幸せのモンハン中毒。


2010年3月15
 日記的には15日だけど、
更新日時的には16日なので誕生日です、
ケーキはまあいいとして、
シルベーヌくらいをばくばく食っとこうかな、
いや、それ別に年一に限る話でもないけど。

 キャラクターコンテンツ更新!
リュッコを追加。
ちょいちょい追加しとかないとまた放置してしまいそうなので、
さすがにリュッコはまだ数が少ないなあ、
でもまあ、数の多少は気にせずやります、
プロフィール的にカラーのつけて無いキャラの方がUPできない、
あと、ヒトネコだと、クロマ・シロマはCircus発案だけど、
まあ半分いただいちゃう感じでプロフ追加予定、
この際クロマ・シロマを分けるか二人一組でやるか悩む、

一応コオリとフブキみたいに二人一組が基本形のキャラならいいんだけど、
クロマとシロマって全然合わせ描きなかった、
パリナリスとユニは一緒でもいいかなあ、と思うけど、
その辺の基準とかすげえ曖昧なのでどうしようか悩み中。


2010年3月14
 radiko.jp
インターネットでラジオが聞ける、
現在は実用化の試験配信サイトとのこと、
これが本格的に配信されるようになれば地域の差がなくなるかもかも、
現状は東京・大阪と限定的な地域のようだ、
理想は全国どの地域でもあらゆる放送にチューニングあえばいいんだけどねー、
色々と楽しみなものなので支援支援。

 60周年を迎えたF1世界選手権、
2010年度の全19戦がバーレーンからスタート

今年全何戦かチェックしてなかったけど、
19戦もあるのか、おおいなあ、
チームも12あるし、なんか豪華だわ、
レギュレーションの変更とか、
ポイントシステムの大幅な変化なんかは見所、
勝利がより重要度を増し、
上位でのポイントと辛うじて獲得できるポイントに隔たりが、
さすがに優勝25ptsはやりすぎな気がしないでも無い、
10位までポイント圏内っていっても10位は1pts、
去年は優勝10ptsで8位が1ptsだったから、
細かい得点のやり取りがあった気がするけど、
今年はそうも行かない感じだね、
わかりやすく「勝利数=チャンピオンシップ獲得」に繋がる感じ、期待。

 宇宙画像動画
これはワクワクするもの多いなあ、
日本はこういう関連の予算とかも軒並みカット対象だっけか。


2010年3月13
 ギャラリー更新!
 
1点追加。

ドラベモン、
絵描いてる人なら大体こういうのやってるよね、
で、こういうのはやはり楽しいのだ、

しかし、声が変わってからのドラえもんって、
前の大山のぶよ声が染み付いてる世代には違和感抜けないね、
ただ、あれはあれでドラえもん、って感じもわかる、
大きい違いは昔の声は母性的、今の声は友達的、
根本的にそういう違いがあると思うから、
やっぱり今と昔は相容れない、
どっちもいいという世代は稀なんじゃないかなあ、
長寿アニメの声優問題はこれからいくらでも起こるだろうし、
反発も出ちゃうんだろうなあ、
直近でどうなるんだろう?と思ってる作品は、
ドラゴンボールKAIのMrサタン・郷里大輔とかかな。

 NYで「レストランで塩使用禁止法案」提出…高血圧など生活習慣病の抑制に
日本でも大概アレな法案とか提出されたりするけど、
やっぱアメリカはそういうの本場だね、考えがあれだわ。


2010年3月12
 あああ、
せめてヒトネコたちは全員さっさとキャラクターコンテンツに追加しようと思ったけど、
思っただけでやってない!!
ギャラリー用のヒトネコ漫画もちょいちょいラクガキしてます、
色塗ってないけど、ラクガキでじゃんじゃん生産されるせいで、
溜まってるのが10数枚になってきた、
あんな適当な塗り方でも漫画で何枚もあると結構時間かかるのです、
溜まると面倒くさくなっちゃうから溜まらないようにしないとね。

 第六の味覚「脂味」の存在が肥満予防の鍵となるかもしれません
第六の味覚!!
味覚の部分だけでもまだ新しいもの発見されたりするんだねー、すごい。

 村で唯一の医師が辞意。
献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村

痛いニュースより、
ここの途中のリンクで、
無医地区問題と医療費について
ここがちょっと読み辛い気もするけど田舎の無医村云々わかりやすい、
閉鎖的で排他的である限り、
限界集落が限界集落たる原因を作るのは集落自身なのだと思う、

上のリンクだと、前任が11ヶ月、今回の意志もやはり1年程度、
どう考えても村民になにか異様な排他性があるとしか思えない。


2010年3月11
 約22万枚のカードを使用して世界記録を更新した特大のトランプタワー
枚数と規模多すぎてもうどうすごいのか言うのむずい。

 あなたが知らない(かもしれない)、マリオの恐るべき秘密10選
割と知られてる事は多いけど、
まあ、そうだよねー的なネタ。

 中高生の「15分ルール」
〜友だちと揉めたくなければ、メールが届いてから15分以内に返事をすること

なんだろ、と思ってみたらなるほどそう言う事か、
てか、何分以内に返信するのがルールだとか意味わからん、
メールに対する意識の違いだとは思うんだけど、
電話するべきでない時間帯や急を要さないものなんかはメール、
口頭で伝えるべきものは電話、と分けるべきだが、
それを全部メールで済ませてる感じ、
返信時間を制限するとなるとチャットに近いメール?とかそんな扱い?


2010年3月10
 Game*Sparkリサーチ『攻略本または攻略サイトを見ますか?』
最初から見るのはちょっとつまんないかな、とは思う、
新しい敵に出会ったら一度殺された方が為になる、
というか、ある程度理不尽な事されてから戦略なり対策なり考えるのって大事、
そういう感じでやると上手くなると思うんだけどねー、

あと、2周目から見る、って程でも無いんだよなあ、
今はもう2周やるゲームも少ないし、
攻略本おんぶに抱っこな人ほど難易度にケチつける印象がある、

とはいえ、攻略サイト見ないわけでも無いし、
自分で得た情報とすり合わせたりするの楽しいし大事、
全部見ちゃうとちょっとつまんなくなっちゃうかなーと思うわけさ、
「コンプリートする為には・・」と見る気持ちもわかるけど、
見たところで異常なやり込み強制だったりも多いし、
コンプできないようなゲームも多いから、
結局攻略本見る=コンプってことにもならない気がする、

スムーズに進めてストレス無く快適にやれるから、
ストーリー重視でのプレイにはいいんだよなあ、
なにがいいかは難しいところだわ。


2010年3月9
 ギャラリー更新!
 3
点追加。

ヒトネコたちのアイコンをちまちま制作中、
とりあえずアロマ・クックリ・レティの3人、

今のところ、電気幼児のエレキテルを含めて12人なので、
3×4回で現行のヒトネコアイコン制作していこうかと、
いや、エレキテルもヒトネコなんだよ、うん、
ネコミミだからヒトネコって言うんじゃ無いんだよ、
まあ、アロマとかが生まれて「ヒトネコ」って言葉作ったから、
思いっきり「ネコ」はそっちに引っ張られてつけたけども(笑

ちなみに、
アロマ・クックリ・レティ・クロマ・シロマ・ブラッカ
パリナリス・ユニ・エレキテル・モモコ・グルカ・オルカ
の12人です 。

あと、もう一枚は手ブラこはる、
おっぱいぷにゅーって寄せて上げてる絵にしたかったんだけど、
なんかただ手ブラしてる絵になっちった、
ネコメコのおっぱいには夢が詰まっているのだ!

 まだ半分にもかかわらず既にきめえ高さに達しつつある東京スカイツリー
スカイツリー途中経過のいい写真が何点か、
高すぎてぞわぞわするっっ!!

そして、スレ途中のリンクで興味津々、
むしろこっちが本命の
 東京バベルタワー:10000mの建造物
でかいとかそんなモンじゃないレベルでふきだした、

1.プロジェクト名:東京バベルタワー
2.提案者:尾島俊雄 早稲田大学教授
3.提案:ブラジル環境サミット(1992年)
4.建設場所:東京
5.地上高:10000メートル
6.居住人口:3000万人
7.建設費:3000兆円
8.建設期間:100〜150年
9.基底部面積:110km^2
10.総床面積:1700km^2
11.鋼材使用量:10億トン

バブル時代の超ロマン建築物構想らしいが、
こんなワクワク、なかなか味わえないぜ!


2010年3月8
 風呂というか浴室をがしがし洗った、
ツルツルになって気持ちがいい、
カビキラーフル活用、
とっても綺麗になりました。

 本物のギターとほとんど差がないくらいクオリティの高いギターゲーム
いや、ギター買えばいいじゃない。

 JASRACが本当に搾取したもの
MIDI配信云々の話、
ショバ代高いね。

 あのRPGシリーズが17年ぶりに完全新作として登場!
NDS「メタルマックス3」が2010年夏に発売決定

画像とかプロローグとかいくつか、
画面の雰囲気とかいい感じ。


2010年3月7
 寒気だかの影響でまた寒い、
寒いと布団から出れなくなるから勘弁して欲しい、
まあ、暖かくなったらなったで、
春の陽気で寝すぎた!とか言い始めるんだけども。

 NDSキャプテン翼 激闘の軌跡
発売日が5月20日に決定したらしい、
なんかちょっと昔のキャプ翼ゲーテイストある感じがいいね、
というか、今はテクモじゃなくてコナミがゲーム化してたんだ、
前のPS2のやつもそうなのかな?
必殺シュートはやっぱりロマン、
〜シュートより〜ショットの方が強い響きに感じた小学生時代・・・

 紙を半分に折る限界はいったい何回なのか?
必要な長さの計算式とかもあんのかー、
>ちなみに、厚み0.11mmのトイレットペーパーの場合、
> 25回折るとだいたい富士山の高さにすることができます
で、それに必要な長さ
> 6400万キロメートルとなります。これは地球を1600周できる長さ
なにそれ(笑

 アザラシ描いた
なんか面白い、
特に後半の下アングルの絵とかが妙に面白い、
なんだかすごいいい。


2010年3月6
 NDSメタルマックス3
これは楽しみ、
最近楽しみって言うだけ言って買わないパターン多いけど、
一応シリーズはプレイしてるので興味津々、
FCメタルマックスは知り合いのを見てただけ、
SFCの2とリターンズはプレイ済み、
メタルサーガは・・・別物との話なので機会があれば・・・と今に至る、
もうかなり安いだろうから今度ショップ行ったとき見てみよっかな。

 サウナの後にプールに飛び込んだ男性2名、
プールが沸点近くまで加熱されていたため煮え死ぬ

コエーーーーーーー!
つーか、プールって煮えるもんなのか!!
恐ろしいのにタイトルでちょっと笑っちゃったぞ。

 中学生に最も支持されているテレビ番組は「爆笑レッドシアター」
確かにエンタとか支持されてる理由はわからんのだけども、
世代別の傾向みたいなもんだから否定とかしても仕方が無いと思う、
と言うか、自分の世代はよかった発言はどの層からもでるわけで、
そもそも規制が増えたのは如何ともしがたい事実だしなあ、
ただ、規制があるから面白いもの作れない、というのはイコールではないから、
作っている側の怠慢と、
あと、どうにもこうにも視聴者を馬鹿にしたつくりなのが問題なんじゃないかと。


2010年3月5
 ギャラリー更新!
 2点追加。


モンハンアロマと初カラーのモモコ姉さん、

モモコは結構お気に入りなのにカラーにしてなかった、
なので、カラーリングも特に決めてたわけじゃなかったので、
すごく順当な感じにしたつもり、
髪の毛の色はモモコだから桃色にしよっかなーとも思ったけど、
茶系の方がいい!と思ったので茶系、
モモコさんの髪飾りはネコメコのそれと同じで、
なんかちょっと気合がはいるような、
気合が入るというか、
作った素材の模様くりぬいたりするの楽しい(笑

 TVタックルで外国人参政権推進派の評論家が憲法を捏造/ニュースウォッチ
探偵ファイルより
これ、今週久しぶりにTVタックル見ててヒデーなと思った、
「そういう解釈もある」と主張する事自体を否定するつもりはないけど、
コイツの場合、「法律でもそう書いてある!!」ってさも当然のように言ってたからね、
調べたらすぐわかる事なのに、
したり顔でこう言う事主張できる神経は理解できない、
自分たちが真っ当な意見を述べてると思うなら、
それに恥じない誠実な理論を組み立てればいいのに、
理論組みできないから精神論だとか抽象論、
果ては反対する側が過度に捉えてるだけだ!とか、
およそ議論と呼べるものをこの評論家様とするのは無理だと思いました。


2010年3月4
 ギャラリー更新!
 1点追加。


結構前に描いた漫画のキャラクタ三人、
ギャラリーにUPしてるキャラは何かしら創作課程で生まれてるものがほとんどなので、
今回のこれが漫画のキャラ初UPというわけでもないんだけど、
この三人に関してはかなり久しぶりに描いた、
キャラクタもうちょっとまとめてわかりやすく管理しないとなあ・・・

 ちょっと面白いかも、と思ったので設置試し。

ぷよぷよする、なんかおもしろいかも、
ツイッターのアイコンかピクシブ関連で絵を呼び出せるみたいで、
ピクシブの場合は指定した絵を出せるみたい、

ピクシブのユーザーID入れれば投稿絵からランダムにもできるらしい、
とりあえずアロマで試したけど、
なんか面白いので左の方にランダム表示も置いといてみようっと、

無駄に表示が重くなりそうなら考えるけど、ちょっと面白いから残したいなー。


2010年3月3
 【島国大和】ゲームにおける「ストーリー vs システム」
なかなか真っ当、
最終的に「結局さじ加減」に収まるのもいい感じ、
いい感じというか、どっちにせよ落とし所の難しい問題だと思う、
RPGにおけるシステム解説はやりすぎでも鬱陶しくなるし、
今のゲームだとチュートリアル無きゃ不親切!クソゲー!と脊髄反射する人も多いからね、
そのくせ、「やり込みゲー」みたいなジャンルともつかないジャンルはできたり、
やり込むかどうかの決定権はプレイヤーにあるのに、
最初からゲームが「これはやり込みゲーです」なんて、
どう考えても傲慢だと思う、
そんな事より何周もプレイしたくなるようなゲーム内容にできないものなのかと。

 「mixyに登録を」 mixi登録制に便乗した偽サイトに注意
わー、こういうくだらないのやっぱ出てくるんだ、
どうかこんなくだらない事をする奴らに法的厳罰がくだりますように。


2010年3月2
 ギャラリー更新!
 1点追加。


久しぶりのリュッコちゃん、
おっぱいぷにゅー、ってなってる。

なんか一昨日辺りから、
右手薬指〜手首にかけての筋が微妙に痛い、
痛いといっても大したことないのだが、
大したこと無いながらに違和感は結構あったり、
左手だったら気にもしないのに、
右手だとやっぱ作業する時どうしても気になる、
寝て起きたら治ってますようにー。

 自転車で帰宅中のアルバイト女性(24)
男に顔面を棒のようなものでフルスイングされ眼球破裂・頭蓋骨折

日々、ムナクソ悪い事件って起き続けてるけど、
これも大概の事件だと思う、
財布から金を奪っているわけだから強盗目的、
自転車狙って脅すだけでも金は取れそうなものを、
わざわざ顔面狙いとか・・・寒気がする。


2010年3月1
 写真関連で色々個人ページ周ってたりすると、
すごいいい写真とかも当然の事ながら数多くあったりする、

が、ちょっと考えてみると、
デジカメでやたらめったら撮れるようになった現状だと、
写真を撮る技術云々というより、
写真を選別する能力が高いのかな、とか思ったり、

勿論センス云々あるにしても、
デジカメが主流になってもうかれこれ経つが、
本当に写真が上手い人って、かなり判別が難しくなってる気がする、

少ない枚数で収めれたからといって「上手い」と表現するかどうかはさておき、
何千枚という事になると、
撮影する能力というより、写真を選ぶ能力の方がウエイト占めてるんじゃないかと、

いやまてよ、
フィルム時代だってプロは数百数千と撮影して選別してたんだろうから、
結局それが安価で誰にでもやりやすくなった、と言うだけなのか、

ま、いい写真が一杯見れればそれで幸せなんですけども。

 mixi、ついに“登録制”導入
そういえばMIXIって招待制だったっけ、そのくらいの認識、
てか、もう随分と前から飽和状態だと思うし、
登録制になったからとはじめるもんなのかと、
どちらかと言えば、
業者がより自由気ままになるだけって気もする、
今更なので百害、とまではいかないかもしれないけど、
特に利点も無いような・・・まあ、別にいいけども。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

2010年 2月

2010年2月28
 二月が終わりー!
相変わらず早いなおい、
今日は二月の月末と言う事もあって、
ナゼ2月が28日なのか、とかの番組やってた、

8月の31日をつくった皇帝アウグストゥスの話って、
一時期を境にすごいTVで出るようになった気がするわ、

あれかな?
雑学系の番組が流行りだしてから?

まあ、何にしてもトリビアとかあの辺の番組って、
雑学を誰かに披露したりするにはメジャーになりすぎたよね、

雑学なんて誰も目もくれないからこその知識なのに、
何勘違いしてメインカルチャーぽい雰囲気になってやがるんだ、と、

あ、ちなみにトリビアのスペシャルやってたけど見てません、
クイズ雑学王とかも嫌いです、
ああいう、ので雑学博士になった気取りが一番嫌いです、
無駄な知識は無駄に収集するから面白いんだと思います。

 HIVやコレラなどウィルスや菌の載ったペトリ
皿をそのままリアルにカーペットにした「Dirty Dishes Carpet」

なにこれ、滅茶苦茶ぞわぞわするー!
デザイン云々じゃなくて生理的になんかくるわ、
これが細菌…か。


2010年2月27
 ケイブの人気シューティングゲーム
『デススマイルズII』と『ぐわんげ』がXbox 360に!

お、LIVEアーケードにぐわんげかあ、
アトラスケイブの作品が移植されるとは、
今後のLIVEアーケードにも期待、ってとこだね、

あとは・・・カプコンケイブのプロギアが出てくれれば・・・ッ、
プロギアでるなら360買うフラグといってもいいでしょう。

 「恥を知れ!」と罵ったスミスさん売却のレクサス、
その後10倍近い4万キロ走ってもトラブルなし

一昨日くらいに記事紹介した「神の力でブレーキかけた」スミスさん、
この事実は公表されて然るべき、
少なくとも売り払ったディーラーや現所有者が違和感感じていれば、
修理なりなんなりの履歴があるはずだし、
まあ、感情だけの真っ当な訴えじゃないんだろうね、やっぱり。

 テレ朝スーパーモーニング移民問題特集の異常な内容
探偵ファイルより、
まあ、予想するに難くない内容だったようで、
ラモスのその他に対する失笑っぷりだけは見たかったなあ。

 気まぐれweb拍手レス
>春ちゃんがいてニヤリ。春ちゃんはカワイイ。
絵への反応とかすごい久しぶりな気がする、
春ちゃんかわいいです、また見にきてね。


2010年2月26
 『THE KING OF FIGHTERS XIII』発表

 MELTY BLOOD Actress Again Current Code」ロケテスト開催 

 動戦士ガンダム EXTREME VS

今日はアーケードもの3つ、
最近は全然アーケードから離れちゃってるけど、
まあ新作情報はちょいちょい見てたり、
こういう新しい情報は単純に好きなんだよねー。


2010年2月25
 キャラクターコンテンツ更新!
更新と言うか微調整、
次はだれ増やそうかなあ。

 ClickPLAY 2
単純で面白い、
ちょっと捻った発想が必要だけど、
クリアしてみると結構単純で、
あーなるほどね、と思わせられる、全24面、
自分は最初600クリック強、
二回目232クリックでした。

 「強欲なトヨタよ、恥を知れ!」
ブレーキが効かなくなるも「神の力」で減速して助かった女性、米公聴会で証言

公聴会の映像で何回かこの女みたけど、
あんまりにも演技が過ぎる感じで嫌悪感、
酷い目にあったのは同情するけど、
最終的に神の力とか言ってるのはちょっとねえ・・・
100マイルでサイドブレーキなんて確実に回転するし、
ましてやレス途中にある、
>急加速云々より走行中にバックに入ることがリコール物だろw
これがもう、納得の一言、
なんかおかしな部分も多いし、
普通にアクセルとブレーキをヒステリックに間違っただけだと思う。


2010年2月24
 ギャラリー更新!
 3点追加。


天外魔境第四の黙示録よりブリザード、
あと、オルカのまんがで味を占めてまた漫画、

このくらいゆるめに描くとラクチンでいいぞう、
でも、無駄にページとか増えると容量くっちゃうね、
まー、まだサーバの容量全然大丈夫だけど、
1Gって無限に思えたものの、
なんやかんやで300Mちょいは使ってるんだよね、確か、

ちなみにギャラリー用の画像は1年で10〜20Mってところかな?
うーん、まあ、まだ全然余裕か、
ギャラリー1000枚でも余裕って、1Gすごいね、
今更ながら関心。


2010年2月23
 【開発費】
GTA4:92億 GT5:73億 シェンムー64億 MGS4:55億 Halo3:50億 FF12:44億 FF13:36億

途中の過去ハードからの開発費でふいた、
>DC・700万〜64億
シェンムーだけなのになにこの存在感。

 なぜか売れまくりの「USBフットペダル」が再入荷…ノベルゲームに最適?
これちょっと欲しい、かも、
とは言え、現状PCの台は低いので、
ちゃんと椅子に座って扱うPC台になれば、かな、
ボタンの割り振りうまくやれば絵を描くのにすごく便利そう、
左手でキーボード、
足で更にその補助、とか面白いような・・・
いや、多分混乱しまくる、危ない(笑


2010年2月22
 好きな微生物
ハム速より、
自分もボルボックス名前が好きだなあ、
もやしもん云々はともかく、
微生物はロマンいっぱいだと思う。

 任天堂、振動するタッチ型ゲーム機の特許出願
おお、これはDSの後継機用の特許か、
でも振動って経年劣化に弱いというか、
ソフトスロット部分の接触に自信がなくなってくると、
振動するのが怖い、とかなりそうだわー。。


2010年2月21
 ギャラリー更新!
 3点追加。


なんか今年ちょいちょい版権もの描いてるなあ、
いい傾向、版権ものは描くと勉強になります、

と、言いつつ、今回更新のブレスオブファイア2の絵、
線画が古い、
16日にUPしたチャイナこはるも1年以上前の線画持ってきて色塗ってたが、
今回のブレスオブファイアのやつは更に古い、
1年半以上前のをしれっと持ってくる、
しかも、線画当時のコメントで、
「今度色塗ります」的な事を書いてるだけに、
ウチのサイトにおける「また今度」という言葉の解釈は2年以内にまで拡大したことになる、

もうこうなってくると何が掘り起こされるかなんてわかったもんじゃない、
自分自身、この突発的な「あ、あれ着色しよう」にはビックリするばかり、

なんかふとしたきっかけで当時塗ろうと思ってたなー、っての思い出すんだよね、
これはもうのりてんクオリティ、
別名、ただの発作だ!


2010年2月20
 本物そっくり!ジュースで作る“昆虫グミ”キットが発売…簡単に虫入り弁当が!
もうなにがなんだか、
昆虫をグミにして食いたいと思うガキがいたのか!?
つーか、デフォルメならまだしも、
リアルに作ったらエグイだけだろうが!
昆虫自体どころか、
幼虫の形とかもあるのかよ・・・きっついわー、
グミだから口にいれさえすれば・・・ってそれが無理だわ。

 【五輪】 スケルトン女子・小室希、
ソリにステッカーなく失格…本人が剥がしたものの関係者が誰も気づかず

なんなの?このレベルの低さは、
いやもう、ここまでくるとレベル云々じゃないか、
なんでスタートラインにも立てないようなことする奴が代表に・・・
これ本人よりも何倍も次点で出場できなかった選手が悔しいだろうに、
なんかこういうゆるさが冬季の種目にはあるんだよなー、
勿論、当然の事ながらしっかりしてる選手がほとんどだろうけど、
冬季の種目は「ファッション性」とかそういうのがちょいちょいチラつく、
言い方は悪いけど、
夏季の五輪でてる人と比べて緊張感の濃度が薄い、
命かけてる他国の選手と差がでるのも無理はないと思う。


2010年2月19
 キャラクターコンテンツ更新!
もっちん、ネコメコ、ガディ、やえちゃん4人追加

キャラクターコンテンツほっとき過ぎた!!
前はキャラの立ち絵をコンテンツトップにおいてたけど、
マイナーチェンジとしてアイコンに変更、

少ない枚数でも、
まとめる事が大事なのだ!!と思い立った、

というか、むしろ逆で、
アロマとか更新した時、量がかなりあったもんだから、
補完リンクチェックするだけですっごい時間かかったんだけど、
こんなに多いのはごく一部だけで、
今回更新した4キャラはどれも10枚前後、
ネコメコだけちょっと多めかな?程度、

これだとそこまで時間かからないので、
ちゃんとキャラクターもまとめていこうと思う次第です、
キャラクタの基本データを簡潔にでもまとめるだけで、
また描く時の要素として使えるし、便利便利、

誰かに描いてもらう機会があったときでも、
こうしてまとまってれば紹介しやすいしね、
・・・まあ、描いてもらう機会があるのかどうか、それが問題だけども。

 ニンテンドーDS後継機はチルトセンサー搭載か
> 「iPhoneと似たチルト(傾斜)センサーを搭載しているが、
> iPhoneのものよりも高度」
画面サイズ的にはLLが高評価だったようだし、
順当に機能上げていくだけでもDSってバカ売れするよねー、
ただ、知育ゲーは一応落ち着いた気もするし、
こういう新しい機能が追加されたとして、
どう、一般ユーザーにアピールするかが問題、かな?

てか、 iPhoneのゲームって、もってないから良く知らんけど、
そんなに需要あるんだ、いまいちあれの魅力はわからないっす。


2010年2月18
 ギャラリー更新!
 2点追加。



いつも可愛いアロマとショーティア、
ええ、アロマ可愛いです、親バカですが、なにか?

今年のカラー率高い理由また思いついた、
効率上がってるのは前言ったけど、
あれだ、
どうせなら色塗ろう、って思うことが多いんだ、

ラフを先にUPしてまた今度カラー、ってやろうとすると、
もう、(線画とは言え)一回UPしたしいいや、ってなっちゃうので、
最初っから色を付けるつもりでいるのがいいらしい、

そうすると、
色塗らないとサイト更新できない!!って意識で塗るのだ、
尻叩かれないと働かない性格なんだぜ!


2010年2月17日
 そういや、昨日数を数えてたら、
ウチのサイトの中にある自分の絵1000枚超えてました、

とは言え、それはPBBSでのログ更新分194枚足しての数字、
なので、ギャラリーコンテンツとしての数字は800枚ちょっと、
リンク切れとか全チェック出来ないので、
今まで更新した単純な枚数だけで言うと818・・・だと思う、

次はギャラリー単体で1000枚がとりあえずの目標…かな?
まあ、サイト全体でもこんなに数いってると嬉しいモンですな、

基本的に昔の絵を消したりはしない方針なので、
たまに古い絵もみたりすると、
少しは進化してるんだなこいつ、とか思えるかもね!

や、別に消そうとか思わないしね、
割と消す理由として「恥かしくなった」とかあると思うけど、
まあ、自分そういうの無いし、

昔の絵眺めてると、
ああそうだ、ここはこう描きたかったんだよなあ、とか、
このキャラリメイクしよう、とか、
そう言う事ばかり考える、
なので昔の絵見てると、横道それたラクガキが増えて大変(笑

 タカアシガニの脱皮!6時間全記録
えのすい(新江ノ島水族館)ショートムービー
なにこれ!こんなずる剥けかたすんの!?
ちょっと感動するくらいの脱皮っぷり、おもしろーい。

 「放送局」の終わりの始まり--ラジオのネット同時放送が始まる
時代の移り変わりから仕方のない部分多いとは思うけど、
多分、自分の場合、
好きな時好きなタイミングで聞けるようになったらラジオって聞かなくなると思う、
や、バックナンバーはそれでいいんだけど、
リアルタイムを追う事がなくなりそう、
それはそれで寂しいな。


2010年2月16日
 ギャラリー更新!
 1点追加。


チャイナコスプレこはる、
やっぱりネコメコはコスプレなのです、
てか、もっちんとかやえちゃんとかもコスプレ多いので、
あー、うん、まあ、そう言う事だよ(笑

一応もっちんは冬、厚着が主軸、
ネコメコは薄着、割と夏なのかな?
ノースリーブ・スパッツはネコメコの結構鉄板衣装、

やえちゃんはどうしよう、
あんまり考えてないや、
みんなおっぱいおっきいし、
趣味丸出しって事なのだね、うん。


2010年2月15日
 逆転検事にどっぷり、
こんなにハマるなら去年の発売日に押さえておきゃよかった、
やっぱりゲームは新作を逐一チェックして総ゲット、ってスタイルより、
やり たくなったタイミングでのそのそ買うほうがいいね、
やりたいと思って買ってるから積む可能性がすごく低いと思う。

 チリの50ペソ硬貨にスペルミスが発覚
「CHILE」が「CHIIE」になっていたとして担当者がクビに

そら、自国のスペルミスったら大目玉だわな、
ただ、こういうミスプリントってコインマニアにはたまらないんだろうね、
あ、でも、数が多いからそんなにかな?

 「ヘタクソ」pixivに意図せず中傷コメント CSRF脆弱性を悪用
へえそんなのあったんだ、
こういう無駄なことするのにはなにか意味があるのかな、
ウイルスとかの副産物?


2010年2月14日
 NDS逆転検事プレイし始めました、
なんか発売日にスルーしてからなかなかやる機会もなかったけど、

ちょっと前から逆転裁判再プレイしてて、
あ、そういえばこれやってなかった、と思い購入、

外伝的なものではあるものの、
ジャンルが「推理アドベンチャー」になってて、
きっちりそういう要素が強くなってるのには好感、

基本のやり取りは逆転裁判を踏襲しつつ、
キャラゲーとしてかなり強化されてる感じ、

探偵パートに重きが置かれてる感じでゲーム性は裁判より高いかも、
ミツルギはミツルギでいいキャラなので、
こっちのシリーズもなんかの形で続くといいなあ、

まあ、まだはじめたばかり2話の途中なので、
ハマりすぎない程度にプレイしていこうかと。

検事が終わったらDSで逆転裁判の2・3を買うかどうか、そこも結構悩みどころ、
アドバンスでしかやってないからなあ、
実際DS版は操作性がよいのでシリーズ集めておきたい気もする、
まあ、とりあえずは逆転検事楽しんでから考えます。


2010年2月13日
 ギャラリー更新!
 2点追加。


前回小学生こはるだったので、
今回は中学生こはる、
おっぱいのサイズは画像を見てのお楽しみ。

あ、それとインデックスのアロマ画像を無駄にロールオーバー表示にしてみた、
考えてみたら、ロールオーバーをサイトに組み込んだの恐ろしく久しぶり、
と、言うか、自分でやるのははじめて(笑

 【捕鯨】 シーシェパード、日本船にロケット弾攻撃…船員3人が負傷
もうほんとこいつら何がしたいんだろう、
使ってるロケット弾が酪酸弾というのらしく、
>Wiki 危険性--皮膚や粘膜に対する腐食性があり、
>水生生物に有害。 ICSCでは「漏洩物処理」項目で、環境中への放出を禁じている。

とのこと、 如何に上辺だけの「環境団体」とは言え、
海に有害物質ばら撒いておいて出資者にどう説明するんだろう、
やっぱり日本が強硬手段をとったので最終手段を取らざるを得なかった、とか、
そんな感じの被害者面なんだろうか?

 「ガンダム」19年ぶりの完全新作映画!
『劇場版 機動戦士ガンダム00』は9月公開

1・2期ともにちゃんとみたので一応楽しみ、
まあユニコーンの方が楽しみではあるんだけど、
変態…もといブシドーがでるようなら、楽しみだなあ。


2010年2月12日
 そういや、
昨日11日が建国記念日で祝日だって事に夕方前まで気付かなかった、
そのくらい曜日感覚ない生活してます、こんにちは。

 前作でやれなかったことを! 『タツノコ VS. CAPCOM UAS』開発者インタビュー
海外では熱狂的な人気のあるVSシリーズだけに、
とりあえず売れて次作への期待高まるといいなあ、
てか、森気楼氏のヤッターマン2号アイちゃん可愛いなあ・・・

 PlayStation Store最新情報。
切なさ炸裂の「センチメンタルグラフティ」がゲームアーカイブスに登場

なんだってーーーーーーーっ!?
当時12人攻略とか頑張ったなあ・・・
てか、ゲームとしてホント面白かったのに、
グラフィックで変に叩かれすぎたなあ・・・
同時攻略のタイムシフト作るのすごい楽しいんだよねー。


2010年2月11日
 ギャラリー更新!
 3点追加。


カラー付ける効率よくなってるので、
なんか今年に入ってからもカラーが多いね!
年明けたら飽きると思ってたのに、本人が一番意外だったりする!

飽きると言うか、
年明けは失速してラフばかりの更新になると思ってたんだがなー、

あ、そうか、
今年はギャラリーのデザイン変更というか、
マイナーチェンジもあんまりやってないからか!

大体年明け更新が滞る理由として、
サイトデザイン云々はでかいウエイト占めてたりする、

それが終わらないと他の更新も止まっちゃうもんだから、
はやくやらなきゃー、とずるずるずるずる・・・

去年一昨年辺りは1月終わりに初更新だったり、
その前は3月までギャラリー更新してなかったり、

滞るくらいならデザイン変更なんて後回しだ!
と今年はド頭からいそいそ更新に励んで参りました、

つか、このペースで12月までいければ200枚も夢じゃないぜ!

さあ、更新ペース失速はいつだろうね!(笑


2010年2月10
 ドリル好き必見、ねじ込んで埋葬する「ドリル棺桶」
これはもう、馬鹿だろ!の一言に尽きる、
いやあ、まあ、ひとしきり笑ったけども。

  ワンダーフェスティバル2010[冬]の成人向けゾーンの様子
やっぱ立体物創れる人はすげえなあ、
成人指定云々はともかく、すごいのばっか。
 「ジョジョの奇妙な冒険」フィギュアまとめ
かっちょいい。

 パナソニック
世界初となるフルハイビジョン3D対応の最高画質テレビ「3D VIERA」を発売へ

すげー、とは思うのだけど、
やっぱり3D用メガネがあるのね、
なんか、無しでもいける研究もなされてるんだとかどうとか、
なんにしても、飛び出せオバQ時代から変わったのは、
赤と青のセロハンじゃなくなったことだけか?
いや、メガネはメガネで進化してるんだろうけど。


2010年2月9日
 ギャラリー更新!
 2点(8ページ漫画)追加。



コマ割とかないけど8ページ分のオルカまんが、
1〜4 と 5〜8で二分割にしておきました、
社交的になろうと日々頑張るオルカちゃん,

もっと積極的にヒトネコたちは動かしていこうと思ったのでさっそく、
新しいネコのオルカ追加したし、
もっと個々の掛け合いとか描こっかな、と、

とりあえず今回はオルカとクックリとか、
年齢的には女の子タイプのヒトネコで統一、

レティやブラッカ、グルカやモモコなんかの、
お姉さん系の絡みはどんな感じにしようかなあ、
いざちゃんと?動かそうと思うと悩ましい点も多いです、
それが楽しいのだけど。


2010年2月8日
 ちょっとあるCMが録画したくて昼の日テレだらーっと録画、
ざーっと眺めて目当てのものはなかったんだけど、
ミヤネ屋にて朝青龍のことがやってた、

辞めた後なので今度は掌返しのヨイショが目に余る感じ、
バッシングも賞賛も結局の所数字になるかどうか、
商業的といえばそれまでだけど、
やっぱりマスコミに信念なんてないんだなあと思った。

 “ドラえもん、死す” タイでドラえもんの葬儀が行われ園児号泣
痛いニュースより
かなり頭の方のレスのAAでのドラえもんが全て、
つーか、勝手に殺すなよ(笑

 壮絶な迫力を見せていた「うしおととら」フィギュア in ワンフェス2010[冬]
GIGAZINEより
うしとら格好いいわー、
立体物作れる人ってホントすごい。


2010年2月7日
 今日はGIGAZINEより3つほど。

 ファンタジーRPGのアイテムっぽくて手書きのアイコンセット「Legendora Icon Set」
アイコンの手書き感がいいわー、
ファンタジー系以外のアイコンも雰囲気すごくいい。

  デザインと機能を突き詰めた量産型フルメタル輪ゴム銃「ケルベロス」
格好いいんだかなんなんだか(笑

 おっぱいマウスパッドを超えたM字開脚マウスパッド
「すーぱーそに子 ふにM マウスパッド」登場

節操の無いエロアイテムって別に悪くはないけど、
そもそも手を置けるフワフワしたやつとかって実用性がいまいちだと思う、
マウスパッドなのにマウス動かせる領域狭いし・・・
あ、そうか、別にマウスパッドだからって、
マウスを使うための用途でもないか、嗜好品恐るべし。


2010年2月6日
 ポアールと『モンスターハンター』
限定コラボ企画でアイルーとメラルーがスイーツに!

アイルーもメラルーもかわいいなあ。

 ついにベールを脱いだ、セガの新ハード「SEGA Zone」
多数のソフトを入れてある「in1」形式のハード、
値段は安いみたい(5・60$?)だけど、
これのためにケーブル一つ使うのはどうなのか・・・
まあ、日本では今のところ発売される予定無いみたいだけども。

 遂に登場したWii fitもどき!その名も「ifit」!!
マットのサイズがでっけえ、
ホント、パチもんつくらせたらすごいと思うわ、
記事中でも触れられてるけど、
WiiFitもどきかと思いきや、
マットはダンスダンスレボリューションみたいだし、
ソフトのポリゴンは脱力しそうなレベルだし、すごいいいわ。


2010年2月5日
 金曜ロードショーでポニョやってたので見た、
んー、まあ、なんかまわりから聞いてた通りの出来だった、

どこが悪いと言うほどでもないけど、
何かよかった点があるかと言えばそれほどでもない、
で、何が言いたいのかよくわからない、

よくわからない、っていうか、
妙にゾクっとする部分とか、深読みできそうな部分は相当あると思うけど、
なんか深読みするほどでもない偏屈な感じ、

最後の最後にいきなり話を広げて一気に終わらせてるせいで、
残り10分くらいの段階で、
「あれ、自分、録画予約の時間間違えたかな?」と思ったほど、

すごく淡々としたおとぎばなしみたいな雰囲気、
「わるものはだれもいません、みんないい人です」
と言わんばかりの終わり方、

それなりに立つ悪役が居ないもんだから、
メリハリの無いこと無いこと、
まあ、ジブリだから金曜ロードショーの数字はとるんだろうけど、
映画館で見なくてよかった、とは思う、
娯楽性はないけど、童話テイストはいいかなー、

あ、そうそう、半漁人のポニョが評判どおり気持ち悪かった、
魚・人間ポニョは結構可愛い、
ポニョ意外でも、子供の仕草はいいなあと思った。


2010年2月4日
 ギャラリー更新!
 3点追加。



新Hi.To.Ne.Co登場!
グルカ以来となるので、1年ちょいぶりの新ネコちゃん、

グルカの妹、
ちょっぴり陰気なオルカちゃん、
でも本人結構気さくなつもりなので、
根本的には根暗ってわけでもない、
ただ、コミュニケーションは苦手、
そのぬぼーっとした風貌から、アロマもびっくりしちゃうくらい、

ヒトネコたちはじっくり描いていきたいので、
新ネコ誕生ペースはまったりしてるけど、
一応自分の中でのキャラクタだとか、描き方だとか、
研究してる部分もあったりするんです、いや、ホントに。

あと、もう一枚は2月4日が立春だったので春ちゃん、
NHKはたまにこういうグググっとくるキャラがでてくるから侮れない。


2010年2月3日
 セガ「『シェンムー3』とシリーズ復活、実現させたい」
自分としては、
このタイトルが出るならハード買う!ってゲームの一つだなあ、
周りでプレイしてる人なんて数えるくらいしか居なかったからねえ、
主人公涼くんの男らしい立ち振る舞いがいいのだよ、
アメリカ人十数人に囲まれても「きさまらぁ〜」の一言で戦う勇敢さ、イカス、

1→2での進化も目を見張るものがあったが、
最後師匠(パンチラ)に教わった技を披露する場所が無いし・・・
いや、一応クリア後のフリーバトルで奥義みたいなの使えるんだけど・・・

正直シェンファはどうでもいいので、
ファンメイのイベント超強化してほしい、
あと、1でのヒロインは、そういや声が安めぐみだったなあ、と思った、
なつかしい。

 世界一周してきたから写真うpする
ハム速より
違う文化圏の写真ってなんかなかなか想像できなくていい、
そんなに旅行いきたい欲はないのだけど、
数箇所は行って見たい場所ってあるもんだ。


2010年2月2日
 自宅の回線、ここ最近あんまり調子よくないんだけど、
ちょっとだけ原因わかったかも、
こうすると切断される、みたいな状況は多少限定できてきた、
とはいっても結局直すとかできないので、
買い替えだとかそういうのが必要になるんだけど・・・

 すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ……
「真・女神転生」の怖すぎるウワサは本当だった?

これ一回だけ見たことある気がする、
小学生とかが見たら泣く、つーかトラウマ級だと思うんだ、
真相ってのがホントだとしたら、
遊び心でトラウマつくろうとするなよ、とか思うね(笑

 スクエニ『XBOX360ニーア ゲシュタルト』『PS3ニーア レプリカント』の発売日を決定
ドラッグオンドラグーンの開発チームって事で、
やっぱ相変わらずのダークファンタジーなんだろうなあ、
ちょっとやりたいかも、と思うけど、
どちらのハードも持っていないのであったとさ。


2010年2月1日
 今日は更新内容がいっぱいだぞう、
というか、溜まってた分を取り戻しただけだったり(笑

まず、かなり遅くなったけども、
絵チャット内絵チャット「アロ祭り絵チャログ」更新!

続いて、
PBBS内絵板ログ381〜390分更新!

まだあるぞう、

WEB拍手クリック後の画像一新(10パターン)

ギャラリーには未UPのものです。

さ ら に −−(やかましい、とか言わないでー
 ギャラリー更新!
 1点追加。



こんなに豊富な更新内容なんて初めてかもしれない!!!

まず絵チャット、
本来年末にやっとけってものなので、
今回ヒーコラ更新してるのは自業自得、
ともあれ、ようやくの更新なので、
とりあえず来安にはお待たせ!って言っとこう(笑

次、PBBSログ更新、
これも10枚溜まり次第やっておけばいいのに、
だらだらおいてた自分が悪いのだ・・・
ともあれ、この390までの更新でGISのお絵かき数が30突破、
おめでとおめでとー。

次、WEB拍手画像一新、
これもマメにやれっちゅう話なんだよなあ・・・
ああいかんいかん、
更新してるのに落ち込んでどうする、
今まではギャラリーのもの流用だったりが多かったけど、
今回はランダムの10点全てギャラリー未UPのものです、
5枚はペインターでのラクガキ(ちゃんとカラーつけてるよ)
他5枚はUPする機会が無かったものとか、適当に、
少しは変えていけるようにしたいと思います。

最後にギャラリー更新、
1点だったのがちょっと微妙なんだけど、
2月2日が今回UPしたアスパーの誕生日なので、
今日UPしよう!とついさっきゴリゴリ描いたものです。


自業自得で溜まったものにヒーコラ言ったりしてるぐだぐだサイトですが、
改めて今後もよろしくお願いします。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇

2010年 1月

2010年1月31日
 つい先日気付いたんだけど、
ウチのPBBS使ってるトコ、
来年の3月31日でサービス終了になるらしい、

なので、まあ、今年は別にこのままで、
来年辺りに違う所探す事になるのかなー、

あんまり使用はしてなくても、
なくなるのは寂しいし、
ちょっと他のPBBSいくつか見てみて、
使いやすそうなの探しておこうかと思います。

 ハイチに千羽鶴を考える

ハイチ地震被災者に千羽鶴を送ろう!活動がmixiで広がる(痛いニュースより
これ、ちょっと前にMIXIだとかでは日記のネタにしたんだけど、
やっぱりどう考えても傲慢な行動だとしか思えない、
上のブログの方で「考え」とやらをだしてるけど、

>「現時点でなにもしていない自分には、 (発起人の)この子を叩くことはできません」との見解だ。
> 「存在が遠すぎる」ハイチに、支援したいと思わなかった自分より
> 「たとえ偽善だったとしても、千羽鶴を折る!という行動をしようとすることができたこの人は素晴らしいと思います

>鶴を折る人、批判に熱心で自らは何も行動しない人
>自己満足だの偽善だのと責めるほどのことでもないし


なんかさ、結局行動否定した側(多少言葉が過ぎる部分もあるとは思うけど)を、
無理矢理とも言えるような理屈で、更に否定してるだけな気がする、
つーか、批判には熱心で自らは何も行動しない人、って酷いと思う、
それはつまり否定している人は募金等一切の行動をとっていないと決め付けて、
何もしない=発言権は無い、という理屈を提示している、
かなり傲慢な理屈だと思う、

あと、間違ったらいけないのが、
相手の欲するかどうかわからないものを自己満足で送ろうとする事は偽善ですらない、
「自己満足」と「偽善」を同列に並べるのもどうかと思う、

と言うかさ、否定してる側も「何で千羽鶴?」て言うのが一番で、
何かやろうとする精神を否定してるのではないのだから、
そのくらいの読解能力はあってもいいと思う、

「あんたらは何もしてないんでしょ!やってる自分の方が偉い!」と、
脊髄反射みたいに反応する方もするほうだわ。

ああそうそう、
自分は募金とかその他一切してないので、
「行動してるお方」達から言わせれば、
なにもしない俺には発言権なんてないんでしょうね、きゃあこわい。


2010年1月30日
 キン肉マンOP・ED集

細かく分かれてるのより、
まとまってくれてると楽だなあ、

悪魔くん同様懐かしい、
アニメ、再放送とか含めてもりもり見たのは、
「悪魔超人編」-「黄金のマスク編」かな、

悪魔将軍の大技「地獄の断頭台」の格好よさは異常、

ちょっとググってみたら、
PS2のマッスルグランプリ2だと将軍声違うんだねえ、
いやあ、懐かしい、
どっかローカル局で再放送しないかなあ、ちょっと見たい。


2010年1月29日
 水木しげる原作のアニメ『悪魔くん』のコンプリートDVD-BOXが発売決定
悪魔くんOP&ED

悪魔くんなつかしいなあ、
さすがに昔よく見てたから歌はほぼ完全に覚えてたわ、
てか、OP動画なんかすごいいいね、
こういう懐かしいのを漁りだすと止まらないから困る(笑

 手ブラで全裸な「いっしょにすりーぴんぐ」 ひなこ抱き枕カバー
前作のトレーニングは、まだなんかわかる気もするんだが、
これはすごいなあ、
てか、寝る前にDVDなりBDつけて、
起きる時間まで起動しっぱなしとか、どうなのよ、
すっげえ商品だなあ、と思う。


2010年1月28日
 ギャラリー更新!
 4点追加。




三枚目のネーちゃん、
ペンタブ直描きもたまには、とか思ってやったんだけど、
なれないことするとすんげえ肩凝るわ、

少しは慣れたいのと、
割と楽しくないわけではないので、
たまには描くと思います、
とりあえずペインターでの丁度いい筆調整しないと・・・
調整もなにも、どの筆がいいのかとかもよくわかってないけどねー、

相変わらずの機能知らずなので、
少しはわかるペンツールとかしか使用してないのが現状です。


2010年1月27日
 「ここまでやるか!?」としか言葉の出ないレゴ作りの品々たち
手間かかってるなあ、
とはいえ、どちらかというとレゴの万能性の方に驚く方が大きいかな、
造形美というほどでもない気がするし、
結構金のかかる道楽だなあ、と。

むしろリンクの作品群より、
こっちの方がギミック的に面白い。
 -LEGO Pop-up Kinkaku-ji レゴで飛び出る金閣寺(鹿苑寺)

単純に立体物、というのより、
こういうギミックの方が魅力を感じるのだ。

ああ、あと、
この動画ののほほんとしたBGM、いい、
曲名とかわかんないけど、こういうのいいなあ。


2010年1月26日
 ブラウザ上で漫画描けるSNS「漫描き」
つい先日始まったようだ、
どういうのかにはちょっと興味あるので登録だけでもしておこうかと、
感想は書くかもしれないし書かないかもしれない!


2010年1月25日
 カプコン、新たなバーサス対戦格闘ゲームに意欲的… 年内の発表も?
お、期待!と思ったものの、

>Tatsunoko vs. Capcomを来週北米でリリースするカプコンですが、
> その売れ行き次第で、
> 新たなバーサス対戦格闘シリーズを発売したいと考えているそうです。

タツカプが売れるかどうかが指針って、
ハードル高くね?
日本ではどうみても今ひとつな売り上げだったと思うし、
売れるかどうか微妙なところで「これが売れたら次作!」って・・・
なんか事実上次作がなさそうな予感しかしないわー、

てか、ポシャっちゃったサミーVSカプコンとか、
今もう一度カプエスとか、
やれるならいろいろ期待したいなあ。


2010年1月24日
 そういやこの動画UPしてた


まあ、知人が撮ったやつなんだけど、
きりもみは当時散々ハマったので・・・

てか、レースゲームとしてDCのモナコGPは名作なので、
レトロモードのネタ部分だけでなく、
通常モードの楽しさもわかってもらいたいところ、

ちなみに、動画にはないけどまだまだきりもみパターンあります、
今度、気が向いたら撮るかも(笑


2010年1月23日
 ギャラリー更新!
 3点追加。



やっぱりウチはラクガキサイトなので、
ラクガキが多いと落ち着くね、

え、ちゃんと描け?ごもっとも!すいません!

 正月多少矯正された生活リズムが、
またぐだぐだになっている、
更新してる今(23時〜24時くらい)
「さて、夕飯食うか」とか用意しだす始末だ!

最近こんなんばっか。


2010年1月22日
 むむっ、2010年、って表記いつまで続けたらいいんだ!?
や、2010年なんだからずっとでもいいんだけど・・・

まーわかりやすいからいい…のかな?(笑

 “レジ袋をゴミ袋にすることを禁止、
内袋にするのも禁止”で問い合わせ殺到…浜松市

そりゃー問い合わせも殺到するわな、
もう環境・エコ・温暖化こわいわー、
とりあえず浜松には一生住みたくないです。

 「ルイーダの酒場」が六本木にオープン
DSのドラクエ6にあわせてオープンらしいけども、
ドラクエ6にもワイヤレスでやる事そこそこあるのかな?


2010年1月21日
 たった一人で描き上げた、手描きの「アーマード・コア」アニメがすごい
ニコ動のアカウントないから、
動画の貼り付けできないので、紹介記事のリンク、
シンプルにメカ戦描かれていてみやすい、
いいなあ、かっくいい。

 「ファイナルファンタジー」がついにiPhone/iPod touchに初登場
iPhoneとかもってないけど、
画面は昔ながらのテイストでちょっとそそられる、
うーん、もし機種を買ったとしてもやらないんだろうけど(笑


2010年1
月20日
 なかやまきんに君vsサバンナ八木


なかやまきんに君自体割と嫌いじゃないんだけど、
これは見たことなかったわ、
かなり個人的にはツボに入った、
なんだろうこの面白いんだか面白くないんだかわからんやりとりは、

ボンジョビで「たーーーーー」って言ってるだけのきんに君も別に嫌いじゃない、
なんか、変なツボにはいってるんだろうなあ、きんに君が。


2010年1月19日
 ギャラリー更新!
 4点追加。




珍しく版権ものが多い、
やー、版権ものって描くのは嫌いじゃないんだけど、
やっぱ普段と違う事やる場合多いから疲れるんだよねー、

あと、版権ものは描くと大体へこむ、
ああもうなんで似ないんだ、とか、自分の不甲斐なさに、

今回の版権は、
逆転裁判・真宵ちゃん
ブレスオブファイア2・きのこアスパー
天外魔境ZERO・スバル

どれも好きなゲーム


2010年1月18日
 「地球はミニ氷河期に突入した。」と発表
温暖化温暖化騒がれる中でどれくらいこれって表にでるのかなー、
結局、レスの中にある

>寒冷化詐欺の時代が到来するだけだろ

これが実際の所だろうねー。

と、同じブログからもういっちょ、というか二つ、
 速報鳩山首相は、 民主党・小沢幹事長を一時休職扱いにする意向を固める
< 2010/01/16 12:04 >


 鳩山首相は小沢氏が表明した
一時的な 「休職」について「そのような事実はない」と認めない考え。
2010/01/16 13:10 【共同通信】


土曜の話、
一時間で言ってる事がかわってるとかそういうのはさておき、
レス途中にある

>高速でブレると止まって見える。

これ、腹抱えて笑った、
いやほんと見事、
高速でブレると止まって見えるってそういうことなのかよ、と(笑


2010年1月17日
 パルメ パラパラ ダンスコンテスト
なんかすごい洗脳音波っぷり、

ハム速で見て知ったんだけど、
このスレで宣伝した人現状1位になってんのね(笑
しかも結構ダントツ。

てか、これ、宣伝能力問われるコンテストだなあ、
正直ダンス無関係じゃないの?ってレベル(笑

このスレで出てる5作品の再生回数だけ異様過ぎ、
他の作品がちょっとかわいそうになるねー、

でも、これは宣伝力で賞金得る面白い企画だと思うわー。


2010年1月16日
 ギャラリー更新!
 
3点追加


なんとなく年末のカラーブーム継続、
なつかしの大悪司からさっちゃん、
全身描いた事なかったグルカ姉さん、
レティのひざまくらですやすやアロマ、の三点、

本人としては色々試しつつ塗ってるつもりではあるんだが、
あんま変わらないねえ、
ま、鈍足でいきます。


あと、2010年になったけど、
サイトのデザインマイナーチェンジするかどうか、
一応適当に毎年マイナーチェンジしてるから、
ちょっとずつ微妙に変えていこうかな、
でも、一年あっと言う間過ぎてそれすら悩むのだ。


2010年1月15日
 テキスト更新!
 懐かしいもの画像その2

あと、リンクもちょっと調整

懐かしいもの画像はとりあえずこれで概ね終わり、
次は半年後以降、次回帰郷した際になるかなー、

テキスト自体はなんかしら更新内容考えないとねー、
2007年から放置だったわけだし・・・

あ、そうか、とりあえずMIXIのモンハン日記まとめでお茶濁すんだった、
それもちょいちょいやっていかないと量が結構あるから面倒くさくなりそうだ(笑


2010年1月14日
 ギャラリー更新!
 
2点追加


男しかUPしない更新なんてどんだけぶり!?
さすがに年末ほどカラーばかり、というわけにはいかないけど、
基本ラクガキだらけのサイトなんだからそんなもんさ、

てか、キャラクタコンテンツもそろそろ追加したいねー、
去年いっぱい更新したネコメコこと猫芽小春が候補・・・かな?

過去絵へのリンクも追加してかないといけないしなー、
とりあえずうちの子のプロフィールページとしての機能を強化しなきゃ、
今のところアロマ達三姉妹とコオリフブキの5人だけだし、

ちゃんとうちのサイトのキャラクタ紹介できるようなコンテンツにしていこう、
よし、これも今年の目標だなー。


2010年1月12日
 昨日に引き続き「そういや」な話、
正月帰郷した時に色々懐かしいものとかを持ってきたり、
写真にとってたりしたんだけど、
そういえばサイトの方にUPしてないや、と思った、
MIXIとかツイッターでは出してたんだけどねー、

と言う事で日記につらつら出していきます、
そ し て、
もう完全放置状態だったTEXTなんだけども、
日記に画像付きだったりで触れた事とか、
まあ基準はおいおい決めるとして、

そういう類のものを保管?としてTEXT使っちゃえばいいや!とか思った、

や、むしろ、日記で触りだけ触れてTEXTにリンクが自然か、
まあ、とりあえず懐かしい物品がけっこうあります、

↓こんなん↓出てきたりする久しぶりのテキスト更新!
ビックリマンのチラシとシール

つーか、割とレビューコーナーだったはずが、
なんかレビューするモンも無くなったからこんな事になったんだな!

ちょっといま考えてるのは、
MIXIでつらつら書いてたモンハン日記とか、
TEXTにまとめるのもいいかもね!

多分、予想するより駄文がすごい量になってると思う(笑


2010年1月11日
 そういや、ツイッターとピクシブのリンクを左に置いてみた、
別になにか区別してるわけでもないのだけど、
そういやリンクしてなかったな、と、

や、ツイッターは前埋め込み置こうかと思ったんだけど、
なんか色合い調整が変だったので保留してたのです、

とりあえず見えるようにリンクだけはおいとこうと今さっき思ったのだ、
そんな、単なる思い付き。


2010年1月10日
 たまにやるならこんな良ゲー「ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター」
短文ながらドラゴンクォーターの魅力と問題点が的確、
難易度が決して高くない事や、
フィールドアクション・ギミックの使用での優位の作り方等、
かなりわかりやすく説明されてると思う、

なかなか魅力が伝え辛いゲームだけど、
こんなもの、と捨て置くには勿体無いくらいには面白いゲームで、
演出(特にエンディング)が秀逸、

久しぶりにやりたくなってきたなー、
ココンホレはアリじゃなくてようせいさんにしといて欲しかった(笑

ゲーム自体の人気のわりに、
意外とキャラクタ人気はある気がする、
まあでも、寅年で描かれてるのは圧倒的にリンプーだし、
次点は3のレイだから、
リン姉さんさすがに及ばないか。

 暴満館


2010年1月8日
 ギャラリーどうしようか色々考えてたんだけど、
もうなんか全然決まらないので、
特に大きな変更なく今年もいきそう・・・
ってことで、
 2010年ギャラリー初更新!
 
4点追加



一応、マイナーチェンジとして、
メニューを1行3列表示から4列表示にしてみた、

ただこれもどうしたモンかと思うわけで、
画像自体をサイズ縮小したりしてないもんだから、
単に横に伸びる、

まあ、推奨サイズ1024以上っつってるから押し通せばいいかも、だけど、
メニューの表示領域が660→880なので、
端っこが切れるじゃねーか!と誰かが言ったらシレッと直るかも(笑

ちなみに、自分のモニタは横幅1280でとってるので、
全然問題ないから、
言われなきゃ気付きません、ああ、気付きませんとも。


2010年1月6日
  年末にやらなかった大掃除をちまちま今、

普段の掃除と違う点として、
結構捨てるものを多く考慮する、

基本的に捨てられない病なので、
こう、思い切りのいい時に処分しないと、
ああ、まだ使えるかも?とか思ってしまう、

なるべくならやりたくはないが、
そろそろ尋常じゃなくなってきた絵関連も色々選別しなきゃなあ・・・

 ガンダムF91 君を見つめて


F91はちっちゃい頃に兄貴と映画館に行って見た映画、
映画じゃなくてTVシリーズで見たかったなあ、という思いはあるけど、
映画は面白かったので、久しぶりにDVDでも見ようかな。


2010年1月5日
 実家帰省から帰ってまいりました、
年末にかけて暴力的に狂った生活時間帯の活動だったので、
この年始で結構矯正されてきました、

いつまで維持できるかはわからないものの、
やっぱちゃんとした時間に起きて寝るようなのは理想だな、と思った、

まあ、思ったからといって実行できるわけでもないんだけど、

兎にも角にも実家の帰省にて、
今年の大きなテーマ?になりそうな題材見つけました、

や、なんか面白そうだな、と思っただけなので、
まだなんとも、

とりあえずアロマには今年もたっぷりはしゃいでもらおうと思います、
では、今年もよろしくお願いします。


2010年1月1日
 明けましておめでとうございます。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送