2010年3月19日 |
かなりの制限・制約が多い本作、 その中ではっきりと誰の目にもわかりやすく厳しさを伝えれるのが容量問題、 適当にツクールDSだとかrpgツクールDSなんかで検索すれば、 そういうwikiやらなにやら出るんじゃないかと、 ざくっと説明すると、 ツクールDSにはソフト持ち同士のやり取り用に「Full」 DSダウンロード機能を使って、 ソフトの無い人にもゲームをプレイしてもらうことの出来る「DP」 この二種類から作成する形式を選ぶ、 ちなみにこの二種類はいつでも切り替えが可能なので、 DPモードで作成していて容量が足りない! となった場合Fullに切り替えて、作成を継続する事が可能、 逆の切り替えは容量の都合上あんまりないかな、 Fullで作ってて、やっぱりコンテストに応募したい!とDPに切り替えたところで、 ある程度Fullで作成してたあとだと、 すごい手間かけてダウングレードしないことには収まらないと思う。 DP版の総容量は 1160000 これで全てなので、 ここから話す容量喰いの前知識として、 「容量は110万ちょい」って事は憶えてもらえるとありがたい。 あ、それと、 デフォルトで敵配置の部分にBGM「バトル1」が設定されているため、 最初にDPに切り替えた際の表記は 990000 となる場合が多い、、 まずBGMの解除をするのが吉。 --- 容量を喰う設定の筆頭はBGMとマップ、 マップはもう細かく言ってらんないくらい消費するので、 やってる人ならわかるでしょ?くらいの感じでお茶を濁します(笑 一応、ダンジョン素材の「氷」は10万ちょっととマップの中では再安価、 あと、やっぱフィールドは汎用性高いので押さえるべき、 村・町・城辺りは全部クソ、30万とか消費するのに汎用性なさすぎ、 建物の内装も全部含めて消費するからおかしい事になるんだよなあ。。。 -- さて、BGM、 一曲辺り19万近く喰うものもあるので選択には注意が必要、 上記した初期設定jでねじ込まれてるBGM「バトル1」は、 BGMの中でもかなり高い容量喰いの17万、 非常に残念な事だが、 バトル・ボス・ラストボスのそれぞれ1・2、 計6曲はすべて大量消費、 1曲たりとも15万を下回らないので使うならそれなりの覚悟がいる。 -- 以下曲ごとの消費
全40曲と環境音10種類の消費は以上です、 どの消費量までを使用ラインにするかは人それぞれだと思うけど、 15万オーバーは個人的にNGかなあ、 ちなみに15万以上は19曲が該当、 あと、環境音の「風」が12万なのが死ぬほど納得いかん、 つーか5万前後まではまだ理解もできるが、 風の12万と海の9万はなにそれ?って感じ、 逆に「心音」の8864とか「時計」の11648はかなり優秀、 や、BGMの方の「回想」も11776と破格、 他にも10万以下の ・港町 ・砂漠の町 ・天上界 ・教会 ・不穏 この辺りが優秀かな、 10〜15万のものに関してはもう好き々々、 曲目を絞るにしても、やっぱ2曲以上あるとメリハリが違うからねえ、 自分は平気で15万以上のやつを使っちゃうんだぜ!って格好いい人がいてもいいと思う(笑 どのみちダウンロードしたゲームはセーブ不能なので、 容量をカツカツに使ってロングプレイできるようなものを作るか、という話、 制限だらけのなかでいかにショートショートをつくるか、みたいな、 うにうにプレイしてコンテストは参加したいなあ、 みんなも頑張ってね。 ----その2 容量考察2(モンスター編)に続く。 ---感想・意見・要望等はBBSにどうぞ--- --一言メッセージ等はこちらからどうぞ-- --テキストトップへ-- |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||