2010年3月28日 |
基礎知識 作成DPモード総容量116万 なので、消費が1万とかなら「総容量の1%」程度喰うと思っていただければ十分、 その3のその他に後はつらつら書くだけでもいいかな、と思ってたんだけど、 何となくまた調べたのでUP、 SEも調べてみると色々わかることがあるもので、 結果的にためになる調査だったと言える、 まあ、何はともあれとりあえずまとめたものを。 -- 以下SEごとの消費
以上139個のSE消費量、 ちなみにSEの基礎消費は8、 なので全てのSEに関して上記の消費+8が実際の消費量となります、 一度設定したSEは以後、この基礎消費の8のみ。 --- さて、数が多かったので結構面倒ではあったが、 初期から強制的に設定されており消費しない22個から、 SEで10万オーバーと言う異常に喰うものまで消費は様々、 当然大きいサイズのものはSEとしても長めのものが多く、 SEというかジングルのようなものなので、 効果的に使えれば消費容量も納得できるかも?とは思う、 ちなみに消費トップは「ファンファーレ」の「113216」 こんなクソみたいなSE(いや、ファンファーレ自体はいいと思う)入れるくらいだったら、 もうちょっと上乗せして15万〜のBGM使った方が絶対マシ、 かなりの数のものが1万オーバーしてしまっているため、 そう沢山使用するのは難しい、 ツクールのエディタ上の決定やキャンセル音が「1」で、 ゲーム中はその辺「2」が設定されているため各種「1」は使用する必要なしかと、 よほど使いたければ大した消費でもないので別にいいかと、 あと、SE設定時最初に合わさっているのが「決定1」なので、 コイツ設定して無い場合は、 SEを使おうとするたびに一旦968減るのがちょっとだけ邪魔くさい。 -- ジャンプ2や回転は簡易アクションの効果音なので、 使える場面が多ければ使う価値は十分あると言える、 特にジャンプ2は3840の消費で「ジャンプ」と「バックステップ」が使えるので優秀、 「一回転」は面白い効果はあるとおもうけど、 SE回転で消費する18272はちと痛い、悩みどころ。 -- 斬撃などの武器アニメーションなどに使用されているSEは、 既に武器アニメーション使っている場合は当然タダ、 逆に言えば、SEで使っておいた場合、 武器アニメに設定する際の消費が緩和(SE分は既に消費されているので)される、 武器アニメでグラフィックの設定されていないものはSE消費量がすべてなので、 回復の音パターンとして回復中や大は設定しても損はしないかも? -- ワープは67と135の二種類あって、 当然それぞれ別消費、 なぜワープ1・2にしてないのかは理解不能、 それともなければ名称変えとけよ、と本当に思う。 -- 他の消費量と相互になるものは、 それも込みで使用価値を考察する必要があるので、 単体で使える、使えないと考えるものよりは難しいと思う、 武器グラフィックを存分に使いたい人は、 こちら、SEもそれなりに多用する構成考えた方が経済的。 -- 場所移動なんかは用途がかなり決まっているだけに、 移動を多用するのであれば使う、 そうでなければ他の音で代用するといいと思う、 幸い、SEもBGM同様50%〜150%の再生速度調整できるので、 他の音でそれっぽいのは作れると思う。 それではSEの云々はこんな所で、 次はたぶん武器アニメの消費かな、 SEでの消費は一部で、グラフィックによる消費が激しいので、 武器・特技のアニメは心臓に悪い消費量になってますわ(笑 あと、まあ、これも相互消費なんだけど、 イベントでのアニメーション表示も一緒にまとめておこうかな、 これは結構わかり辛いんで、またまとめる時にでも細かくかきます。 ---感想・意見・要望等はBBSにどうぞ--- --一言メッセージ等はこちらからどうぞ-- --テキストトップへ-- |
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