セガ

 北斗の拳

まぁ、以前にロケテストもやっているから、
画像はそれほどいらないけど、とりあえず撮ったので。

ちなみに、上下のキャラ選択リング、
1P2Pが各個別々のリングでキャラクター選択する形式なので、

「あれ?以外にキャラ多いんじゃないの?」と勘違いしないように(笑


 エフェクト周りはギルティと非常に酷似、
演出もかなり近いものがある。



 とりあえず、ゲージ周りをおさらい、

体力ゲージ、
喰らう攻撃のダメージによるものか、
連続技での補正で起こるのか、

回復可能ゲージが結構広い(もちろん、NBC程ではないが)

そのせいもあってか、
ほとんどの試合が時間ギリギリorタイムオーバー、

77カウントからスタートするこだわりは良いと思うんで、
内部進行カウントを遅らせて、
77カウント表示→実時間99秒、とか、

その辺の設定はさせて欲しいところ。

 BOOSTゲージは超必殺、
それ以外に使ってる事もなかったのでその他の使用は不明、
3ゲージまで溜まる、
ダメージが全体的にマイルドなんで、
必殺技関連をキッチリ当てるウエイトは大きそう。

 AURAゲージ
全然わからなかったけど、たぶんガードゲージみたいな、そんな感じ、
ってか、気にしなくても結構速い速度で回復してた気がするし、
詳しく知りたいなら他のサイトで探してちょうだいな。

 北斗七星表示、
わかりづらいけど、体力ゲージの下にあるアレ。

なんか、特定の攻撃当てると相手のランプが消灯していき、

全部消えると死兆星が見えるようになるらしいが、
2,3個程度しか減ったのを確認できず、

一応、死兆星が見えた相手に対しては一撃奥義が使えるようになるらしいんだけど、

はっきり言って、7つ全部消灯させた後、
相手に残ってる体力なんて何割よ?と言った所。

ネタ技ならネタ技で、
モータルコンバットのフェイタリティよろしく、
KO後の相手を抹殺する魅せ技にしてしまえばいいんじゃないかなぁ、と。

稼動はもうちょっと先みたいだけど、
この先調整されるのかどうかで変わりそう、


個人的には、ラオウがバンバン地に膝をつき、ダウンしてたのが悲しかった、
さすがの世紀末覇者もSFCのような状態での参戦は出来なかった模様、

まぁ、タイムが短いって所を踏まえて、
当てて逃げれるトキが強いのは自明の理、と言ったところじゃないかと。


 サイファイ

 ナンと、レバーもボタンもないゲーム、
操作はすべてタッチパネル、
一般筐体型なのにこの仕様、ビックリした。




 結局よくわからなかったので、とりあえず画像だけでも(笑

サイキックフォースのような浮遊感はあるが、
もう、独特の操作感でなんと言っていいのやら。。。

新基盤「LINDBERGH」の情報はこちら


 アンダーディフィート
結構注目作、だっただけにガッカリ感も結構強かった、

全体的に至ってシンプル、

ゼロガンナーみたいな、方向転換とかちょっと出来る縦シュー。

そんな感じ、
勿論、ゼロガンとは全然違うけど、

それでもヘリだから比較対照になるのは仕方がないと思いねぇ。


 インストカードとかは公式サイトで見てもらうとして、

まず、自機の表示画像が妙にでかいです、

当たり判定は、まぁそこそこ、
少なくとも中央1ドット、みたいなゲームではなかったです、

それはいいのですが、
全体的な爽快感に欠けるのが大きなマイナス点、

わらわら出てるくる的を、ガンガンバリバリ倒す、という感じではなく、

クリア表示に節約率(?)みたいなのがあったので、
適度に撃ち止めて、
敵がきたらオプションアタック、

画面内に、常に敵が出現して、常に撃ち落すようなスカッとできるゲームではありませんでした、

で、現状での稼ぎフィーチャーは非常にシンプル、

クリアボーナスの撃墜率や上記した節約率(?)
その辺のボーナスがたぶん結構大きく、

たぶん、もっとも大きい要素はオプションアタック、
これで敵を倒すと素点×2の得点が入る、

で、オプションアタックが大きいウエイト占めるのはいいとして、
それの使い方、

弾を撃ち止めるとオプションゲージが溜まる

うーーーーーん、、、、

爽快感とはかけ離れた内容だったのが残念で仕方がありません。

余談
キャラ選択は特になく、
雑誌の2キャラは1P2Pと分かれているだけと思われ、
1P2Pの性能差は不明、やり忘れた(と言うか、やってみてかなり萎えたので)


 メタルスラッグ6
写真撮ってませんでしたわ、

とりあえず、キャラ画像その他もろもろがハイレゾ処理(と言えばいいのだろうか)されてて、綺麗、

キャラは6キャラから選べた、
今作に関してはキャラ差があるようで、

ラルフ・クラークがプレイヤーキャラとしていた。
特殊能力もキャラ毎にある模様。


武器が選択できる(?)ようになってたような、
武器が溜めれたように思う。

死ぬと当然ながらリセット。

基本的には今まで通りのメタルスラッグだけど、
かなりパワーアップした部分が多いと思う、

6キャラ性能違い、ってだけでも大きいし。

出展リストの方の説明もどうぞ。

シリーズが進むにつれて不評になっていくのを食い止めれるかどうかは、
個人的に結構興味深い(笑


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