◇PROFILE ◇GALLERY CHARACTER DIARY TEXT ◇BBS ◇CHAT ◇LINK

◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-2011-2012-2013-2014-2015-2016-2017


2017年 10月 11月 12月


2017年 12月

 
 2017年12月31日(日) 


 2017年12月30日(土) 


 2017年12月29日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 7点追加。
 じっとしてるようでしてないアロマ
 ラクガキ ガディ・えりす・エレキン・フブキ・モナ子・リュッコ




さすがに忙しさもマックスだなあ、
おととい水曜は 福山雅治 冬の大感謝祭その17 に行ってました、

今回はなかなかいい席引けて、
かなり近めの正面席だったから終始肉眼でしっかり見えてる時間長かった、

ライブ後半のゴンドラで会場一周するところなんかは接近しまくり、
ゴンドラ停まった地点が真正面、
ものの数メートル先でみるパフォーマンスはまたもう盛り上がるのなんの、

今年もう残り少ないけど、
良い年末年始のひと行事として福山雅治のライブはあるなあ、

とりあえず今年の更新はこれで終わりかも、
30の更新は頑張ればできるかなーって感じだけど、

今年はかれこれ5・6年ぶりくらいに年またぎで帰省できそうな休み日程となったから、
31日から実家なんですよ、
その準備も忙しいし、
年始の予約録画セットとか、やっとく事無駄に多くなるし、
ひえー、よいお年をなんて言ってられない感じですわ、
まあ、もっかい更新できるかもですけど、
皆々様来年もよろしくどうぞ、

もう3、4年続いてしまってる不甲斐ない更新状況ですけど、
多少は改善してきた感自分的にはあるので、
来年こそは・・・!

あ、でも1月末にモンハン出るからやべえな!

 洋ゲー「スキルは自由に割り振って」 日本人「えぇ…どうしたらええんや…せや!!」
wikiやら攻略本みて効率よくでいいゲームと、
じっくり自分で楽しんだ後に、
またやる際の未発見な取りこぼし回収のために見るのだと違うよねー、

コンプとかそういうのって可能ならしたいとは思う性分だけど、
たぶんそれを初めて意識?したのはFF5かなあ、

あれ、アイテム回収率見れたじゃん、
で、カルナックでの回収ミスってると絶対100%にならん、

ま、あの頃は周回ボーナスとか無くても何度もやってたから、
なんか今とは違うかなあ、

今って正直周回プレイするようなゲーム、特にRPGはないもんだから、
その一回目のプレイでできる限り高い精度を求めちゃう感じ、

スキルツリーとかでもそうだけど、
本来は一回のプレイで正解もくそもあったもんじゃないはずなのに、
まーオンラインが普通になってる現代のゲーム事情だとそうもいかなかったりするわな、
オンラインだと自己満足の為にもミスチョイス減らしたくなる所だわ、

そんなに自分はチョイスするタイプのゲーム経験少ないけど、
んー、そうだなあ、
世界樹の迷宮の初代とか、地雷スキルとるのも含めて楽しかった所はあるなあ、

モンハンの装備構成とかも自由なスキル選びって意味では近いんじゃない?
ま、だからこそ固定化するくらいの強装備が出回ると興ざめしちゃう所だったり、

もう数作前の話だけど、
モンハン4のナルガ同5倍装備とかほんとつまんねえの極みだったからなあ、

情報を逐一見ながらのプレイって、
もうゲームやってると言うよりはチェックポイント付けて回ってるだけって感じ、
それはそれで楽しいオリエンテーリングにはなるんだけど、
根本的にやってる事の質は変わるからどっちが正解なんてなかなか難しい話だわ。


 2017年12月28日(木) 


 2017年12月27日(水) 


 2017年12月26日(火) 


 2017年12月25日(月) 
やーみなみなさまメリークリスマス、
つってこれ書いてるのがもうクリスマス終わってる26日午前だもんで、
なんともなんとも、

しかし、やっぱ欧米だとクリスマスはホリデーシーズン?だかだよね、
ハッピーホリデーな歌もあるわけだし、祝日なはず、

それに比べると、日本はやっぱ体裁だけ真似てイベント化してるだけだから、
改めて考えるとクリスマスってなにやるイベント事なのか正直さっぱり、

宗教的な意味合いで言えばちゃんとお祈りとかもあるんだろうなあと思うのだけど、
チキンは食えど、七面鳥ってわけでもないし、

まあ日本は無節操にこういうの取り入れるお国柄だとわかってはいるものの、
もはやケーキ食べたり種類適当でいいからチキン食べる事が漠然としたイメージになってる感じ、

今はまだ天皇陛下の誕生日が23日にあるから、
いわゆる イブイブ なんて言って祝日の恩恵かなり受けてるイベントだけど、

今後この祝日が無くなる場合、
クリスマスって、ほんとただの平日になり下がる可能性すごいあるよねえ、

そもそも日本だと イブ が割と重視され過ぎて、
いざクリスマス当日は盛り上がってる事少ないしさ、

あとやっぱ、日本的にはこの一週間後にある年末・新年関連の方が根付いてるから、
正直この時期に変な出費イベント増やすんじゃねえ感個人的にはあったりしますよ、ええ。

 痛いニュース(ノ∀`):ラーメン屋で1杯のラーメンを4人で分け合って食べるのはアリ?大規模アンケート調査結果
>問題視されているのは、ゆるふわライターとして人気を博している女子、はあちゅう氏(31歳)。
>(中略)イケメン男優しみけん氏との熱愛報道もあり、いつもホットな天才ゆるふわライターだ。


なんかもうこの前段で記事内容頭に入ってこない破壊力あるね、
もうヤケクソで書いてんだろって感じ、とってもいい。

--
で、内容としては、まぁ・・・ねえ、
典型的な金払ってるんだから何やってもいいだろ発想だから多数の賛同得るのは無理だわな、

これが二人ならもうちょい話が変わりそうなもんかな、
女性だから量的にひとり一杯は厳しい、とかなんとでも言えそう、
でもさすがに4人で分割した一杯なんて飲食店で注文するのはお門違いな感じ、

いくらラーメン屋でもよほどのラーメン専門を謳ってない限り、
なんか小皿のサイドメニューくらいあるでしょ、
定番で言えば餃子とかさ、
色々なメニューをシェアして楽しみたい、という理屈なら普通に賛同多くなるはず、
え、それとも、小皿の一つも食べれない程小食アピールしたい女子達なの?

800〜1000円ほどのラーメン一杯でテーブル席埋まったら商売あがったり、
だってどうせこいつら女子会的に 話しをする のが目的なのは見え見えで、
最低でも1時間くらいは居座りそうな感じ、

だとしたら1時間一人当たり200〜250円が場所代って事になるが、
それでお店ってやっていけると思うかね、

ルールで書かないのが悪いとか言い始める人もいたりするし、
こういう頭触れてる主張で世の中の張り紙ルール事が無駄増えするだけだよねえ、

喫茶店でコーヒーおかわり自由だからと言って、
4人で一杯を回し飲みするのかって常識の問題だわ、

まあ、なんにしても記事前段の馬鹿な短文だけでひと笑いできたので、
今後も自分勝手な行動続けてもらいたい所。


 2017年12月24日(日) 


 2017年12月23日(土) 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 幸せお届けこはサンタ
 ラクガキ 向さん・グルカ・クロマ



天皇陛下の誕生日でございます、
なんか再来年の譲位でこの祝日が無くなるっぽい話あんのね、

あ、でもこれまでも祝日自体は名前を変えて残してるようなので、
祝日あって困る人も少ないだろうから、残ってほしいなあ、

世間だとイベント的にはクリスマス空気が強い感じだけど、
やはり手前の23が祝日かどうかでクリスマス予定だって大きく変化しちゃうだろうし、
根付いた祝日は大事だと思うのですよ、ええ。

 動物園の喫煙所に「喫煙者 霊長目ヒト科」過去の貼り紙に賛否 #ldnews

 動物園に「喫煙者 霊長目ヒト科」貼り紙 「面白い」「完全に差別」とツイート写真が話題J-CASTニュース
なんか昔このニュース見た事あったなーと思ったら、

>「これは約10年前に園内の喫煙所に貼っていたものです」

>ツイッター上で約10年ぶりに注目を集めたことで、
>園には改めて問い合わせのメールや電話が複数届いたという。


Twitterに上げた人が悪気あるとは思わないけど、
ちょっと調べりゃ短期間で撤去してる事わかりそうなもんを、

"いつの間にか撤去されてた"
なんて曖昧な表現使ってんのはダメかなー、

"利用者からクレーム来たんだろうとは思うけど、断固として続けて欲しかった。"
こう綴ってる割に、時期は曖昧で無意味な批判でそうな要素多すぎだわ、

で、結果10年も昔の話で問い合わせがきてんでしょ、
園に取っちゃ迷惑極まりない話でしかないよね、

つーか今いる職員の何割が当時の状況知ってんの?
当時からの事情知ってるスタッフは残っているだろうけど、
担当してるセクション違えばさっぱりだろうし、
なんか考えれば考えるほど無責任な当時語りしてんなーって感じ。

--
10年前で話題に上りそうなSNSはmixiとかかな?
もしくはどこかのまとめブログ辺りからの派生炎上とか?

別に人間扱いしてないわけじゃないんだし、
人間のカテゴリとしての喫煙者ってジョークが差別に感じるならまあそれはそれで、

当時も人権屋うるせえなあと思ったんだろうけど、
今同じことを広告屋がやろうとしたら、
ああ、はいはい炎上狙いですねバーカ、となる気がするので、
この10年での意識の変化はちょっとあるかな、と思った。


 2017年12月22日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ラクガキ ウィル・レイリー



いやあ、仕事周りの忙しいのはある程度問題なくなったのだけど、
年末なのでHDDレコーダーの容量確保とか、
なんか些細な事が山のように積み重なってていっそがしい、

年末は特番も多いし、
年始の帰省時に予約していく分はたっぷり確保しとかないとやばいのです、

夏からやってたグルグルのアニメもつい先日終了しちゃったし、
まだ自分は20話手前で止まってる状態だったので急いで見てる所、

いやあ、ちゃんと最後まで見てからゆったり書くかなとは思ってるけど、
グルグルは3度のアニメ化で、
今回も相当な急ぎ足の詰め込みっぷりではあったものの、
やっぱ最後までやってくれる、というのは大きいね、

序盤のジェットコースター的な展開の早さには面食らった部分あるものの、
今どきのアニメでは珍しく、CM時間とすら削って詰め込んでる回もあるし、

OP・EDをうまい事物語進めるのに利用してたり、
もっと言えば短編webアニメや予告も使って細かいネタ回収したり、
作り手がちゃんと原作可能な限り回収しておきたい感じ見て取れるので好感、

ま、もうちょっと溜めてほしい部分とかもありはするのだけど、
正直、原作を連載時に追っていた身とすると、
話進まなさ過ぎて後半ドロップアウトしちゃった所はあったので、
最終的には完結後にコミックス集めて読むはめに、

欲を言えばもう一期分時間があって、
細かい部分も埋めつつやってくれたらほんとよかったんだろうけどなー、
やっぱグルグルのギャグのパターンとして、
もうちょい天丼ができるくらい時間の余裕はあった方が忠実度合い高まったかなと、
十分楽しんで見れてい「るので、
今後もこういう既に完結した作品のアニメ化期待したい所、

あ、グルグル的には一応 2 に続いてるか、
折角だから2読んでみようかなあ。

 フランス大使館「日本人の死刑が執行されました。非人道的で抑止効果のない刑罰に反対します」
>死刑という非人道的で犯罪抑止効果がない刑罰に反対しています

こういうアピールされても、ああそう、としか言いようがないわ、
死刑反対だの死刑制度廃止が世界の潮流だの、うっせえっての、

レスでも出てる話だけど、
そもそもこいつらって当然のように犯人を 射殺 して解決してる場合が多々あるわけで、
人道だなんだというなら射殺せずに全ての犯人を捕らえて、
終身刑で延々と税金消費してろっつー話だわ、
なんでバカって人道って言葉遊びにこんな騙されるんだろうな、

 【死刑執行】毎日新聞「国家による処罰で命を奪われた」
>事件当時少年だった関死刑囚について、
>再審や恩赦による社会復帰の可能性などが残されていたことから、
>健全育成を目的とする少年法の理念を尊重し匿名で報道してきました。
>しかし、死刑執行により更生の機会が失われたことに加え、
>国家による処罰で命を奪われた対象が誰であるかは明らかにすべきであると判断し、実名報道に切り替えます。


このアホみたいなアピール書く必要ある?
書く側のオナニーでしかないような おことわり に価値なんかねえわ、

つーかさ、なにが 事件当時少年 だよ、
こいつ19でやってんだろ、ただ数字的に20以下だったら 少年 とかバカじゃねえの、

それこそ同じような立てこもり状態がフランスで起きてたら射殺してんじゃねえの?
ま、それは想像でしかないから言っても仕方がない話だけど、

死刑が確定するような事やったやつの更生なんて普通に考えたら誰も期待しねえんだよ、
ただ反対の為の反対でギャーギャーわめいた所で、
死刑制度が犯罪抑止に効果がない、と言う以上に効果ないわ、

いや、そうやって人道人道わめいてるやつは重犯罪犯すようなやつを勘違いさせるから、
効果がないじゃなくて、逆効果まであると思うわ、

てか正直な所こういう犯罪者の場合、死刑程度で終わるのが納得いかないくらいだよね、
それこそ人道に触れるような話だけど、
通常じゃできないような人体実験の被験者にくらいなってもらいたい感じ、
折角死ぬことが確定してるんだから、せめて医療とかの役に立ててもよくない?って、

ま、ほんとそれは人道に反してる話なんで、
実際やっていいとは思っていないものの、
犯罪の中には、なんで死刑が上限なの?ってくらい酷いのあるからなあ、

てか毎度毎度思うけど、
ただ漫然と生かしてるだけの終身刑のなにが 人道的 なの?
そこらへんすごい不思議。


 2017年12月21日(木) 


 2017年12月20日(水) 
さすがに年末近付いてきて必要書類だとかなんとかちょっと忙しいわ、

週末がっつりとモンハンやる為に、
ちゃんとお絵描きもしないとね!

クリスマスはクリスマスで前後ちょっと忙しい気もするんだけど、
だからと言って遊ばなかったら余計に疲れちゃうからなんとしても遊ぶ固い決意!

 『モンスターハンター:ワールド』新着情報──「新大陸古龍調査団」のさらなる詳細が明らかに!
とにかく新天地を調査する、って感じなのね、

ドスみたいに物語の進行次第でかなり施設の発展とかしたりもありそう、
あとはコンセプトがWiiのトライに近い印象受けるので、
やっぱあの頃やろうとしてた事は開発的にもやりたい事だったんだなーって感じ、

や、P3rdやら3Gやらはハードが違うのもあったけど、
トライでやろうとしてた生態系とかはかなりオミットされちゃってたからねえ、
それ考えるとワールドでもう一回そこに挑戦してるのは好感、

トライ自体は武器種・モンスター種の少なさとか海マップの評価とか、
新機軸ではあったけどそれに伴う要素の限定っぷりがネックだったので、
とりあえず武器種は全部用意されてるワールドは期待感上がる上がる、

βテストでトレーニングルームとかもある事わかってより快適になってたし、
あとはまあ、オンラインの早い流れに惑わされず、
じっくりとストーリー追いながらやれたらいいかなとは思ってます、

 シリーズスキル
これまであんまり情報みてこなかったのでつい最近公式見て存在知ったのだけど、
ちゃんと一式装備(規定数装備)には価値あるようにしてるんだねえ、
普通に考えると全5カ所中過半数の3ヶ所くらいは必須になりそうだけど、

もし、シリーズスキルが3・2でそれぞれ発動可能だったりするとまた組み合わせの妙出てきそう、
あとは、護石等でシリーズスキルの補てんもできるのかなー、
うーん、情報見始めると止まらなくなっちゃうから見ないようにしてたのに、

βテストやって以降はもう我慢きかなくなっちゃってるね!楽しい!


 2017年12月19日(火) 
はー、今週なんかすんごい忙しい!
週末は空くはずだけど、土曜からはモンハンワールドやるからなあ、

なんにせよクリスマスのコスチュームは描きたいので、
明日以降週末までになんか絶対UPしますよう、
やっぱコスチューム系ではクリスマスは強いね!

ちょっと前のタモリ倶楽部でサンタコスの回あったけど、
ああいうのすんごくいいわ、パワーがみなぎる。

  シンプルで奥深いシューティング「RXN -雷神-」独占プレイレポート。テンポよく遊べ,Nintendo Switchとの相性も抜群
 【RXN -雷神-】PV
最近の市場で3900円(税込4212円)ってちょっと厳しくない?
スマホゲーム開発の経験が活きたというわりに、
真っ先にハードルとなる価格で誰も疑問もたなかったのかな、

まずDLして遊ばせる人口増やす事を考えるならやっぱ値段設定画厳しいわ、
2000円くらいで売って、
ステージ課金500円くらいのを4・5個用意しておくとか、
なんかもうちょっと触れやすいようにできなかったもんか、

1ステージ区切りで短時間プレイに向いてる所とかは良い点でもあるけど、
見方を変えれば一連の繋がったプレイによる快感は乏しくなるわけで、そこは一長一短、

あと、PVの問題点、これは開発じゃなくて売る側の問題かな、
や、ストーリー重視するのはいいし、
声優や歌で客寄せするのも十分わかるのだけど、
ゲームのPVでそのゲーム中のSEとかが全然聞けないのは結構マイナスだわ。

 【RXN -雷神-】ゲーム動画
 「RXN、出撃直前」
で、ちょっと調べたらまあゲーム動画もあった、
なんか、ええと、言葉の選び方が難しいな、

さすがにオプションで調整はできそうだけど、SEがボイス音量に負けすぎじゃない?
スクショの見た目は結構派手なのに動画見ると印象地味ってなんじゃそら、

ゲーム動画の他に 出撃直前 って動画もあったから一応見たものの、
これみてやりたくなる人はいるのか?
キャラ集合の一枚絵を徐々にカメラ引いていくだけの映像にゲーム内音声羅列してってるだけ、
ちょっと動画の意図がわからない。

>システムはシンプルで「敵を撃ち・弾を避ける」というシューティングの楽しさに忠実
>一区切りが短く,テンポよく遊べるため,持ち運びできるNintendo Switchとの相性が良い
>接射すると武器がパワーアップし,敵弾を食らわないと耐久力が回復するので,リスク&リターンのはっきりした独特の戦術を組むことが可能
>機体をレベルアップさせるRPG的な要素もあり,やり込みもできる


で、肝心のゲーム部分、
記事読んだ限りで個人的にすんごい突っかかりたくなる部分なんだけど、
武器3種類から選んで使うSTGをシンプルって言うか?

記事読んでてわからんかったのは、
> [X]を押すと「覚醒」が発動する。
と書いてあるのに、
各機体説明で X B A それぞれの武器紹介してる所、
>Nintendo Switchの[Y][B][A]ボタンに3つの武器,そして[X]に覚醒が割り振られている。
あ、でもこの文章もあるから単なる誤植っぽいな、すぐ修正されそう、

うん、やっぱ4ボタンフルに使うSTGってシンプルじゃない、
キャッチーさ売りにするのは大事だけど価格帯がそうでないし、
ガッチリやりたい層にはボイスとか邪魔になる気がするし、
どうにもちぐはぐな印象が強いのは否めない。


 2017年12月18日(月) 


 2017年12月17日(日) 


 2017年12月16日(土) 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 ラクガキ レティ・モモコ・オルカ・アイシャ



 PS4R『モンスターハンター:ワールド』第2回ベータテストを12月23日午前2時(予定)より実施!
お、先週のβテストはあんまやれなかったので、
第二回あるとありがたいなあ、

オンライン周りのチェックとか兼ねてるんだろうけど、
第一回からの短い期間でなにか調整変えてきたりする事とかもあるんだろうか?

 【MHW】プロハンさんが本気を出すらしい【ドスジャグラスTA】
このタイムアタックみてて、松明弾そんな強いんだと衝撃受けた、
5個設置出来てそれぞれ継続火属性ダメージ与え続けるってすごいわ、

1個でも十分戦略価値ありそうなだけに、
設置5個それぞれがダメージ判定ってのはすぐ修正されそうな気もする、

不動の装衣まとって松明上に爆弾置いて起爆時間ロスもなくしてたりとか、
武器以上にハンターそのものの強化が激しいよね、

ま、オンラインゲームだから製品版発売後もどんどんアップデートされていくだろうし、
ちょっとぶっ壊れてるくらいの性能なものがあった方が楽しくていいんじゃないかと、

その行動が最適解でオンラインがギスギスしたりするのは勘弁ですけども。

 【神奈川】自転車スマホで、女性死なす 女子大学生(20)書類送検へ 左耳にイヤホンを、左手にスマホ、右手に飲み物
>捜査関係者によると、女子学生は運転中にスマホを操作、
>前方不注意で女性を死なせた疑いが持たれている。
>女子学生は当時、左耳にイヤホンをつけ、左手にスマホを、右手には飲み物を持っていた。


しれっと中三男子生徒のよそ見運転での追突死亡事故も併記されてて怖いわ、

にしてもこの大学生、個人的には電動自転車って所でさらに悪質性上乗せって感じだわ、
イヤホンは片耳にしてるくらいだから、
その辺は条例とか安全意識してたのかな?と思う所なんだけど、
両手どちらもブレーキできる状態でなかった時点でそんなの消し飛ぶ悪質な行為だわ、
とりあえず重過失致死で書類送検されてるようだから、さすがに過小評価してる事はなさそうでよかった、

しかしまあ電動自転車って並走してても対向車でも怖いんだよね、
漕いでる力の入り方とか回転数に対して明らかに速度が違うから、
なんか見てて錯覚させられる、なので安全な距離感がよくわからん、低速になると重さでふらつくやつも多いし、

自分は電動アシスト自転車って乗った事ないんだけど、
一応仕様としては 一定速度以下での電動補助 でしょ?
動き出してしまえばすんなり時速10数キロまでは行くはず、
で、ある程度高速になったら補助を止めるって認識、

なのでよそ見していようが力入れて無かろうが、
かるく漕いでいるだけでそれなりの速度になっちゃうはずなんだよね、

バカに凶器持たせて人が死ぬ事故が起きたのだから、
親にもなにかしら責任負わせないとダメなんじゃねえのかな、

自分だけは大丈夫 の典型例みたいなもんでしょ、
>午後3時15分ごろ
時間的にはまだ暗くなるには早いので、
目線もスマホの方に向けてたのがほぼほぼ間違いないだろうなあ。

この件の飲み物持ちはまあそんなに多い例でもないかと思うけど、
レスでも出てるタバコとの組み合わせは多いかな、

単純なスマホ使用は想像以上に多いからねえ、
もっと言えば、ハンドルに両肘付けて両手でスマホいじってるバカとか見かける事あるもん、
ほんとこの手の人の 避けてもらってる って意識のなさは危ないわ。



 2017年12月15日(金) 


 2017年12月14日(木) 
 ◇ギャラリー更新!
 6点追加。
 甘えん坊幼児アロマ
 ラクガキ 里緒符園えみり・コオリ・やえちゃん・MH4ソフィア・ESPRADEいろり





アロマの誕生日12日は逃しちゃったけど、
ま、大まかに12月がアロマ月間ならよいのです、
とりあえずアロマも何枚かは描けたので、
もうちょい年内に他キャラでカラー絵描いておきたいのを進めるかな、
当然小春ちゃんが筆頭ですよ、ええ。

 毎日新聞「殺人事件が起きると、容疑者の顔写真や出身校の情報をネットで流す人は常軌を逸している」
>事件や芸能界のスキャンダルなど世間が注目する話題を取り上げる「トレンドブログ」が、事実無根の「フェイクニュース」の温床となっている。

>大半の投稿内容はでたらめで独自取材の形跡はない。人権侵害の恐れが濃厚な投稿も多い。


なんだろ、要するにおれらの食い扶持奪うなって事?
そもそもそういうサイトってほとんどすべてが根元に新聞社の運営するサイトの記事へのリンクあるでしょ、
で、その記事からあることない事井戸端会議のようにレスが付いてるのであって、
別にそのレス自体は誰も 事実 となんて思ってもいないよね、
レスがいかにでたらめであっても フェイクニュース にはなりえないなんて考えるまでもないでしょ、

フェイクニュース とは新聞社が取材に基づいた信用を偽って、
事実でも何でもない事を事実のように吹聴した記事作ることだろうに、
まるでブログが論調形成してるようなデマはお笑い草、
フェイクニュースを扱う記事でフェイクニュースを垂れ流すとかほんとバカなんじゃないかな、

人権侵害に関してもきさまらの方がよほど酷いもんだろうに、
あいつはひどい!あいつもひどい!フェイクだ!ヘイトだ!
って、ほんともう脳みそあんのか疑わしいレベル。

 【熊本市議会】緒方市議、本会議中に授乳できるよう議長に配慮求める

 【熊本】乳児抱いて市議(42)が議場に…議長注意、開会遅れる 傍聴規則で禁止 (画像あり)
11月にも悪い意味で話題になってたやつだけど、
ほんとこういう人こそが本当の意味での 女性の敵 だなあと思うわ。

この人は市議としてパフォーマンス以外になにかやることないの?
自分の為だけの特例作らせて悦に浸りたい下種でしかないわ、
こんな事やって、要求して、なにか育児しながら働く女性の社会的地位が向上するとでも??

しかも当然ながら並の企業に勤めている女性なんか比べ物にならないくらいの給与は貰ってるわけで、
会議中にそうしなければならない必然性すらないから最悪、

これがまあ数百歩譲って、
会議が三日三晩続き、まるで家に帰れないような激務だったら子供の事も考えれば・・・とかなるかもだけど、
そうだとしても議員になる事を望んだのはこの人なわけだし、
じゃあ辞めて好きなだけ子供の世話してろよとしか言いようがないわ、

ありていに言えば 特別扱いしろ! でしかないのに、
配慮求める とか、相手にボール投げるだけ投げておくスタイルほんとズルいわ、

これで認めなかったら 配慮無い対応 って喚き散らかすんでしょ、
1歳未満の赤ん坊までダシにして悪目立ちするのがいい事か悪い事か考えなくてもわかるでしょうに。


 2017年12月13日(水) 


 2017年12月12日(火) 
週末は地元の友人が遊びに来てたのでダラダラ遊びまくった、

丁度週末がスプラトゥーン2のフェスだったので、
それもやりつつあそんだりなんだり、

土曜から日曜に切り替わって2時からは、
モンハンワールドの体験版がプレイ可能になる時間だったので、
交代しながら武器の触り心地楽しんだり、

ソロで用意されてるクエスト以外に、
武器及びアクションを試せるトレーニングマップ?みたいなのがあって便利、
多少はマップ見たりもしたものの、
このβ体験版の期間が 10日AM2:00〜13日AM2:00 だったと思うので、
ほぼほぼまともにやれる時間はとれなかったのは無念、

製品版でアイテムもらえたりするようだったから、
さらっとソロのクエストだけは埋めといたけど、
もうちょっと期間欲しかったなあというのが本音。

 『モンスターハンター: ワールド』新大陸のストーリーに迫る最新映像! ヴォルガノスやウラガンキンが登場─あのロックマンも!?
とりあえずヴォルガノスやウラガンキンが登場ってのは期待感上がるね、

今後どのシリーズからのモンスターが来るか予想が難しくなりそうな感じ、
各タイトルのメインモンスターだったり、ボスモンスターはどうなんだろうなあ、

セルレギオスとかは以前から武器自体に特殊個性付いてたりしたから、
そういう意味では登場期待はあるかも、

インタビューかなんかでアップデートによるモンスターの追加もあると発表してたようだし、
それがどの程度の期間続くのかはわからんけど、
まー末永く遊ぶタイトルになるのは間違いなさそう。

 THE KING OF FIGHTERS: DESTINY Episode 1
そういや今回友人が来てる最中これを見た、

夏ごろから公開されてて今もう20話くらいまできてる、
前々から見ようぜーって言う話は出てたんだけど、
なかなか時間とかの都合もあって放置状態だった、

で、見た感想としては結構満足、
CGアニメなのでそれだけで受け付けない人もいそうだし、
正直かなり独特のグラフィックしてるので、
キャラによっては誰だよって感じのもいたり、
女性キャラでいえばユリ辺りはなんかコレジャナイ感すごい、
デスティニーでオリジナルキャラのアンジェリナは割と普通に美人さん、

てか、これ動画時間に騙されちゃいけない部分として、
まず冒頭にオロチ周りの設定ナレーションが毎話必ず入り、
そのあとオープニング(この歌が中々クセになる)
で、エンディングがやたらと長くて5分くらいスタッフロール流れ続ける、
歌とかもなく単なるBGMのみなので退屈さも相当、

例えば20分の動画時間だった場合、
本編は13・4分、と言ったところ、
なので、20話もある割にはサクッと見終わった感覚。

--
本編内容はKOF94と餓狼伝説がまぜこぜになってる感じ?
つーか、KOF大会が始まるまではギース周りのエピソードが続くので、
主役は京というよりテリー、
上で触れたオリジナルキャラのアンジェリナもテリーとしか関わらないし、

色々じわじわくる部分は多いものの、
そのほとんどは映像周りの部分で、
ストーリー自体は当時ネオジオフリークとかでストーリー追ってた人はニヤリとくる部分多いと思う、

京まわりだと、紅丸がよくわからない三枚目キャラになってる事を除けば、
大会始まるまでほんと空気だから困ったもんだ、

あ、ギースのやられ方はいつものやつですよ、ええ、いつものやつ。


 2017年12月11日(月) 


 2017年12月10日(日) 


 2017年12月9日(土) 


 2017年12月8日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 5点追加。
 抜き足差し足忍び足アロマ
 ラクガキ 冬クックリ・レイン・エレキン&神崎・ガディ




12日がアロマの誕生日だからまだまだ描かないとね!

そういや地球防衛軍5の発売過ぎましたけどPS4まだ買ってないす、
でも週末には買うかな、
地球防衛軍買うかどうかはさておき、

『モンスターハンター:ワールド ベータテスト版』配信開始! ダウンロードを済ませて実施期間に備えよう - ファミ通.com

こんなん見つけちゃった、
10日〜13日が対象期間のようなので、
9日土曜にPS4買ってこの準備しておくのが最適かな!と思いましてね、

地球防衛軍は知り合い周りが軒並み買ってるみたいなので買うとは思うのだけど、
正直な所あんまり情報とか見ても気分が乗ってこなかったんだよねえ、

やりゃ面白いのはわかるんだけど、
んー、なんかもっと前に強化しておくべき要素だったものを、
今さらやってんなーって印象しかないわ、
まあ、買う事想定してPSplus加入(一年分)も含めプリペイド2万くらい買っとけばいいかな、
本体と色々合わせて5・6万ならそんなもんでしょ。

 【愛知】名古屋市の水上バスに障害者ら抗議「車いす利用者を排除するのか」
>「事前に障害者の意見を聞いてほしい」
>これは分かる

>「車いす利用者を排除するのか」
>これはイラつく


なんかこのレスが全てだわ、
無 の場所にズカズカ乗り込んできて 排除するのか! ってわめく、
もうほんとお決まりのパターンになってるよね、

この水上バスが無ければ死活問題なのであればいざ知らず、
レス見る限りだと鉄道は完備されているようだし、
わざわざ悪意を振りまきに来てるようにしか見えん、

で、あれでしょ、
こういう事やっておいて世間のヘイトが集まる事に文句言うんでしょ、
被害者面のループ構造過ぎてほんと関わらないのが最善だなーと思う、

個人個人はいざ知らず、
団体単位でまともなのなんてほぼほぼ無いでしょ、
悪目立ちしてるのはただの障碍者ビジネスやってるやつらばっかだし。


 2017年12月7日(木) 


 2017年12月6日(水) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 ぽかぽかアロマフラー



うちのマスコット、看板幼児のアロマの誕生日が近付いてきました、
12日なんですよ12日、

もうこの数年は特に自分の誕生日よりもアロマのが全然大事、
ちゃんとアロマを描いたげなくっちゃいけない月間というか週間というか、
ま、アロマは年間通して色々描いてますんで、
年末さあもうちょい頑張っちゃおう、ってのにとてもお役立ち、

年間最後のひと踏ん張りにいい誕生日設定だったなあとひしひし、
てか、12月は巻き目にお絵描きしていかなくっちゃいけないはずが、
もう6日と結構出遅れちゃったのでこっから頑張りますよう、

やっぱ年末だもんで結構色々やらなきゃいけない雑事多いんすよ、ひえー、
7日の地球防衛軍5、ひいてはPS4買ってる暇がなかなか無いなあ、
週末はスプラ2のフェスだし。

 【荒川区】性善説に基づく出産一時金42万円等 健康保険を外国人が乱用 海外出産の実に63%・・・
性善説もなにも、利用するためのハードルが無いに等しいんだから利用されるよね、
一概に 悪用する中国人が悪い みたいな事言える話じゃないわ、

数十万〜数百万治療にかかる病気怪我した時に、
100万かかるのが2割負担の20万で済みます、とか、
いろんな手続き考えても80万はみ出すことはなさそうだし、
多少の言葉の壁があるにしても、
順当に手続きすればその金銭負担が半分以下になるならやろうと考える人いても不思議ないわ、

むしろあちらさんにしてみれば 賢い節約医療機関利用方法 くらいの話なのでは?
それこそ悪意持っての利用じゃなくて、
普通に考えたら選択肢に上がってくるくらいの話、

だから根本のシステムが間違ってんだわな、
ちゃんと締めるとこ締めずに垂れ流す状態なのはほんとひどいもんだわ。


 2017年12月5日(火) 


 2017年12月4日(月) 
土日若干体調崩しかけたわ、
明らかに変調の兆しがあったのでもうとにかく寝る方向で、

とりあえず変だなーって感じは脱したのだけど、
週末には知人が泊まりに来るので、ちゃんと整えとかないと、
部屋の片づけとかもしなきゃだし、
お絵描きは明日以降になんとかしますです。

 【動画】 男「俺は君の何だったんだ!」 女「保険」 保険のビュッフェのCMが女尊男卑だと批判殺到wwwwwwww 
内容はまあなんとも炎上狙いでやりやがったな、感、、
テロップで出てる 幸せにはきっと保険が必要だ はまあわかる文言なのだけど、
なんでシチュエーションあんな叩かれるオンリーなのにしたんだろ?

結婚式に乗り込んでいって〜 というまあベタネタ?の裏とかそういう感じなのかなあ、
正直30秒のCMでなにをどうしたいのかがわかんないや、
それこそ 保険のビュッフェ って社名?自体が社名っぽくないから覚え辛いし、
突然コーラスしてんのもわからん(他のVerでもそうなのかな?)
なんかすごく場当たり的に作られたようにしかみえない、
まともなCMプランナーいなかったのかな。

自分はこのCMをTVで見たことはないんだけど、
何時ごろの枠が対象なんだろか、
昼頃だと完全に主婦対象だから男側はこんなもんでいいのかな、
それはそれで、対象になる層がこの程度の内容でいいだろ、と思われてるわけで、
相当知的水準低い所に設定されてる感は否めないけどなあ、

シーンが違うだけでも全然印象変わりそうなもんなんだけど、
あえてよく燃える燃料にした感強いや、
男女逆なら一族郎党皆殺しにされるくらい叩かれると思うから、
程よく燃えたのが計算通りならある種敏腕かも、
でも結局 保険 とかって安心だとか安全を売るのに、
必要のない波風は不安しか生まないからマイナスの方がでかいと思うなあ。


 2017年12月3日(日) 
M-12017見た、ざっとした感想
 ゆにばーす
トップバッターとしては相当いい感じ、
ただまあ突き抜けるものがないとトップは不遇なんだよなあという典型。
 カミナリ
ネタが以前よりかなりシャープになってた気がする、
テンポはいいのにぶっ叩く所はギュッとしててよかった。
 とろサーモン
良くも悪くもとろサーモンらしくて、
正直審査員全員あと3点くらい高くても低くても不思議なかった。
 スーパーマラドーナ
去年とあんま印象変わらなかった、
ツッコミの輩感があんま好感持ってないけど普通に面白かった。
 かまいたち
面白かったけど突き抜ける部分は無かったかな。
 マヂカルラブリー
ボケの方が調子に乗った大学生の悪ノリ、みたいなキャラだもんで、
何やっても悪ふざけ感でちゃって爆笑にならなかった感じ、
M-1のシステム的に各自80〜85点が最低点だろうこと考えると得点は高すぎるくらい。
 さや香
童謡・歌のお兄さんネタでテンション振り切れててよかった、
ネタは普通に面白かったけど、
コンビ名がイマイチなので売れないと思う、すごい意味ある名前だったらワンチャンあるかも。
 ミキ
力技の漢字ネタ?は聞き取り辛い部分はあったものの勢いよくて好感。
 和牛
結婚式の下見から式本番への場面転換が見事、
アドバイザーから新郎に切り替わる瞬間きっちりわかるのすごい、
ただ、最後の方までずっとアドバイザーのままでしたオチかな?という雑念もあったかな、
いつ作ったネタかは知らんけど、今さらジョブズネタはちょっとズレてる気もした。
 ジャルジャル
すごいネタぶっこんできたなとは思ったけど、
あれもうあと1・2分尺が違うだけで印象全然変わるんじゃない?と思うくらい尻上がり、


決勝ネタ
 とろサーモン
冒頭は見慣れたツカミだったからアチャーと思ったけど、
そっからの展開はよかった、
もうええわ!→フォーエバー の超変換はすんごい笑った。
 ミキ
他番組でも見た事あるネタだった上、
慣れからか、昴生の早口が異様に回りすぎちゃって聞き取り辛さは今日イチだったかも、
ファイナル3組中で見た直後間違いなく優勝はないと思った、
何度聞いても「見損なえ!」はいいフレーズだわ。
 和牛
ネタ的には和牛が得意とするやべえやつのひとバージョンて感じだったけど、
去年見た時よりもツッコミの人の伸びがすごい気がした、
ただやっぱどうしてもああいうやべえやつキャラって不愉快な要素も出ちゃうので、
オチの「じゃらんの記者」で旅館のババアがひれ伏すのとかは笑いで終われない感じ、
や、笑って終わるのだけどなんかもやっと不純物ある感じなんだよねえ、
ツッコミの方が一発くらいいいの喰らわせるとスッキリするかも。


 2017年12月2日(土) 


 2017年12月1日(金) 
はてさてもう12月、
12月はうちのサイトとしては一大イベント?である所の、
12日のアロマの誕生日が控えております、

この数年はほんと不甲斐ない更新が続いちゃってるけど、
アロマだけは相変わらずコンスタントに描いてるなあ、
誕生日に合わせて何枚かは描けるようにしたいですな。

 痛いニュース(ノ∀`):日本ゴルフ協会「どうすれば若者はゴルフをやるようになるの?」
>特に力を入れているのはどうやったら
>「若者がゴルフをやるようになるのか」
>「親が自分の子供にゴルフをさせようと思うのか」
>「ゴルフを始めた人が辞めずにプレーし続けるようになるのか」です。


そのすべての要素に始める為のハードルの高さが引っかかるよねえ、
自分の父親はゴルフやってたけど、
自分にとっての楽しい遊びとしてのゴルフって、
パターゴルフだったり、打ちっぱなしだったり、
そういう単純な遊びものなんだよねえ、

てか、プレイ人口はさておき、
メジャー大会の視聴者数やらゲームだとか、
ゴルフ自体への親近感って割と高めだと思うけどねー、

興味を持った人が一つ一つハードルを越えて、
さあいざプレイ、とまでこぎつけるのがまず大変、
その上、継続するとなるともうそりゃ一握りになるのは当たり前だわね、

導入的にはラウンドワン的な所でまるっと用具借りてスパッとやれるといいだろうけど、
そこで楽しい遊びであったとしても、
さてホールに出ようと思ったら買わなきゃならないものが多すぎで、
やっぱ本格的にたしなむ為には金がかかりすぎるのは厳しいわ、

他ジャンルの娯楽はさておくとしても、
同じスポーツ枠でも別にもっと手軽でそれなりに高齢まで楽しめるものあるもん、

数十年前のビジネス的な嗜みとしてのゴルフ時代のようにはならんよね、
てか、その時代のせいで印象悪い部分は多聞にあるわけだからなんともはや。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2017年 11月

 
 2017年11月30日(木) 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 ラクガキ アイシャ・タテハ・エレキン・ねねちゃん



あーあ、日馬富士は引退か、

日馬富士、引退で消えた親方の夢「相撲界に恩返ししたかった」現役生活17年…暴行問題引責 : スポーツ報知

まあ、流れ見ててそうなる事は想定できるものの、
正直うやむやな部分が多すぎてなんとも困る、

暴行された 側が悪い論調になるわけはないのは当然にしても、
悪目立ちして前に出てるのは親方の貴乃花だし、
実際貴乃花の行動が全部清廉潔白なのかというと相当微妙な気がする、

というか日馬富士って親方の夢もなにも、帰化するつもりあったの?
嫁さんはモンゴルの方だったと思うし、
正直そんなに親方やるようなイメージ無かった、

白鵬はまだもう少しは先であろう引退までその事がかなりの関心事だけど、
日馬富士は良くも悪くも相撲で稼ぎにきてる感が強かったかな、

まーとりあえずこの問題に関してはもうちょい動向はっきりするの待ちたいわ、
正直普段興味もねえクソ野郎どもが外野からうるせえんだよね、
極端なバカコメントだと 同席してたやつ全員同罪だろ とか、
白鵬も鶴竜も辞めろ、くらいのもどっかで見たけど、
別に醜聞出たときに活き活きして叩かんでもええがな、

そいつらの論調に乗った所で、
事が終わったら興味失せて本場所見ることもないんでしょうに、
ほんと、さっさと明確な情報開示と、事の収拾に至ってほしい。

 『MH:ワールド』動画を2本公開。拠点やフィールド、武器やモンスターに注目
あんまMHWの情報ってチェックしてないのだけど、
やっぱ見ると面白そうだなあ、
なんか少しだけPS4買う時期早まりそうかも、

来月12月7日に地球防衛軍5が出るので、
とりあえずそれと共に本体ゲットしておいてモンハン待つというのもいいかなと、

やー、Switchと違ってPS4はいつでも特に問題なく買える空気がいいねえ、
あわあわして本体購入すんのは正直嫌だわ、

さて、そうなるともうPS4買うまで1週間切ってる事になるので、
特になんもやってない物色ちゃんとしなくっちゃね。


 2017年11月29日(水) 


 2017年11月28日(火) 
 ◇ギャラリー更新!
 6点追加。
 ラクガキ グルカ・ユニ・リュッコ・七総未月・ブラッカ・モモコ




ふう、なんか月曜忙しかった、
月末はバタバタしやすいので、
ギャラリーにもう一息追加しておきたい所ではあるのだけどできるかどうか、

更新の質がアレなのはさておき、
ラクガキとっても楽しいので勢いでもう数枚は11月中にUPしたい所。

 イオン、成人誌販売中止へ 全国7000店、来年1月から - 産経ニュース
>女性や子供が安心して店舗を訪れられるよう配慮する狙い。
>コンビニ各社も対応を模索しており、今後こうした動きが広がる可能性がある。

>イオンが販売中止する対象は「各都道府県が条例で18歳未満への販売を禁止した雑誌類」。

>インターネットでも販売をやめる。

>過激な性表現が含まれる「レディースコミック」などの漫画も今後議論に上る可能性がある。


お題目としてはわからんでもない話なんだけど、
女性や子供、あと諸外国では、ってのをダシにしてるのに、
なぜインターネットでの販売も対象になってんの?

単純な出版不況って部分もあるだろうけど、
町々の小さな書店を潰しきったコンビニ各社が言っていい言葉じゃないと思う、

成人誌における ゾーニング は議論され対策されるべき事柄だけど、
それなりの販路がある所が軽々にやっていい問題なのかだよね、
行きつく先はこいつらの検閲通らないと特定雑誌が扱えない、だよ?
業種によっては相当な販路を失う所も出てくるので、
また不況に拍車かける事になるんじゃないかな、

一応記事中でも振れられてるレディースコミックとか、
やってる事はまー成年誌と大差ないようなことだったりするのに、
そっちは成人指定すらない事は長年問題視はされつつ対応特にない印象、

単にスマホで市場が奪われて金になんねーからやめたい理由付けの一つに過ぎないよね、
ある程度規制するのは別にいいんだけど、
だからといってそれで性欲がなくなるわけでなし、

個人的には段階踏まずにネットの雑然としたエロに触れるのは危険だと思うけどなあ、
そもそもの話だけど、
指定されてるエロ雑誌なんてもうかれこれ前からテープで止まってるし、
それよりも問題視すべきは、
規制のされてない雑誌等での無節操な表現だと思うけどねー、

少し前に少年誌のそういうのが話題になった事もあった気はするし、
青年誌辺りのセフセフ感は危ないと思うけどねえ、
ま、そうやって じゃあアレの方が・・・ とか言うのも違うんだよなあ、

何にしても、規制しろしろと言ってる側にばっか従って、
そこにビジネスチャンスってどんだけあんのかなとは思う、

この件のエロに関しては気にしてない人がほぼほぼ大半でしょ、
エロ本やめたそのスペース程度でなにが置けるでなし、
薄利多売の多を、ほんの数%とはいえ削って得るものは安心?なにそれ。


 2017年11月27日(月) 


 2017年11月26日(日) 


 2017年11月25日(土) 
大相撲九州場所
14日目に白鵬が40回目の優勝決めたので、
明日千秋楽の見所としては7勝7敗力士勢の勝ち越しかけた取組みとかかな?

千代翔馬、安美錦、豪風、宝富士、阿武咲の5人が7勝みたい、

んで、豪風以外は7勝同士での対戦になるので、
勝ち越しがかかってるのに加えて、今年最後の一番だから負けたくないだろうなあ、

あとはまあここまで9勝の遠藤が白星二桁にできるかは見所かな、
土曜日は白鵬戦が組まれて結びの一番だったのに対して、
千秋楽は中入り後最初の取組みという、結構珍しい編成された感じ、

ま、上位陣が休場相次いで仕方がないのかな、
二桁乗せると遠藤はまた番付いいとこいくだろうから、
今場所の感じでいい相撲してもらいたいもんですな。

 【佐賀】スリランカ人留学生、日本語学校提訴 学費稼げず滞納「退学は不当」 佐賀地裁
>学校側から「月200時間働ける」などと虚偽の説明を受け、多額の借金をして来日したが、
>実際は入管難民法の就労制限で週28時間しか働けず、学費が払えなくなったという。

>鳥栖の学校を「母校」とするスリランカの日本語研修学校で
>「仕事は二つできる」「時給800円で月200時間稼げる」などと説明を受け、留学を決意。
>現地での仲介手数料や1年分の学費60万円などのため約150万円を借金で用立て、
>同年10月に来日し入校した。

>男性は出稼ぎ目的だったことを認め、「妻子や親に楽をさせてやれると思った」と言う。


んー、全部読んだけどこれ結局なんなんだ?
学校ってていのブローカーに騙されただけ?
かと思えばそもそも出稼ぎ目当てなの認めてるって事は、
この人だって稼げる前提でしか話聞いてなかったわけで、
自分に都合のいい部分しか説明聞いてなかった可能性は否定できないよね、

責任がどこまであるのかはわからんのだけど、
鳥栖の母校、となってる学校は普通の学校法人なのかな?
で、スリランカのほうの日本語学校?はどの程度関わってるものなのか、

もちろん、体裁としては 留学 的な扱いで入国してるわけだろうから、
受け入れ側の関与もなきゃできない話かなーとは思うけど、
手数料で儲けるブローカーはともかく、
学校的には学費入らなきゃ結果としてうまみ少なくない?

学校自体がブローカーみたいなもんで、
数こなして仲介手数料稼ぎしてるとかそういう類なのかなあ、

学校の方には謎が多いからなんか捜査の手入るといいなあとは思うけど、
どっちにしてもこの件のスリランカ人には同情できないわな、
騙された件と出稼ぎの件でせいぜいトントンな話。


 2017年11月24日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 おどかしアロマ
 ラクガキ アスパー&ショーティア&モーショボー



ラクガキばっかで数稼ぐ中にもたまにはカラー混ぜたい、のでアロマ、
今回はそれ以外のラクガキを版権物にしたりもしたので個人的には満足、

そういや大相撲九州場所が佳境、
今場所は途中に日馬富士・貴ノ岩の暴行ニュースも入ったりして、
なんとも雑音の多い場所で、

稀勢の里、高安も途中休場となった事もあり、
結果場所後半になって大関豪栄道・横綱白鵬しか上が残ってない状態に、

正直稀勢の里は出てみてダメでしたーを繰り返すくらいなら、
いっそ2・3場所外れてみるのも手じゃないかと思う、

当然全休が続いた後はそれなりの結果でなければ進退問題だけど、
それを言い始めるともう鶴竜の後の無さは極まってる感じ、

復帰で優勝付近、どんなに甘く見積もっても12勝以上でなければ引退勧告出て不思議ない、

稀勢の里も実際問題同じような状況になりつつあるし、
今場所の負け方がどれもこれも力無く厳しい、

日馬富士は暴行事件の全容によって引退どころか廃業あるだろうし、

正直協会含んだ話的には、
また技量審査場所を挟むような事も考えられるかも、

折角人気を取り戻してきてた大相撲に関する醜聞だけに、
やっぱ一回腐ってると、表面綺麗に取り繕っても腐ってんだなーと思わざるを得ない、

まだまだ全容はわからない事だらけだけど、
協会の悪しき体質の影響は十分感じてしまうだけに、
年末から年始にかけて大相撲取り巻く環境がまた厳しいものになりそう。

 【朝日新聞】ファミリーマートが「忖度御膳」を販売 限定80万食

 ファミマ、「忖度」テーマの弁当 「ゴマすり」おかずも(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
>今年の新語・流行語大賞にノミネートされた
>「忖度(そんたく)」という言葉をテーマにした弁当「忖度御膳」を12月1日から販売、
>今月21日から店頭で予約を受け付ける。80万食の数量限定。


あーこれちょっと前にTwitterで微妙な話題になってたやつね、
けものフレンズと忖度のどっちかで商品作り検討しまーす、投票してね!
みたいな正直お寒い内容だった記憶、

てか798円と少し高めではあるものの、
予約 かつ 限定 商法だからコスい事やってんなーって印象しかないわ、
しかし色味悪くて、あんま食欲そそらない弁当だよねえ、

そもそもの話なんだけど 忖度 って言葉、
それ自体は全然悪い言葉じゃないよね、
相手の気持ちをおもんばかってやることがそんなに罪な事なのか、

よくもまあこんな短期間に言葉の意味そのものを悪くできたもんだよ、
真面目な話マスコミ連中は責任取れやって話よ、
悪い意味でもない言葉でもマスコミのネガキャンでどうとでもなるわけで、
その影響力考えたらもっともっと法的な規制してもいい業界だわ。


 2017年11月23日(木) 
勤労感謝の日。


 2017年11月22日(水) 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 ラクガキ パリナリス&クックリエレキン&シロマ&小春ちゃん



3DS逆転裁判4買った、
なんか思った以上に画質よくなってる気がする、

そもそも4自体がDSで結構気合入れて作られてたタイトルだったから、
当初の画質だって悪かったわけじゃないのだけど、
やっぱ GBA→DS の進化も十分すごかったけど、
DS→3DS での進化はやっぱすごいね、

逆転裁判6も途中まで進めてたけど、
とりあえず4やってからかなー、
4やったら次は5、って感じになりそうな気もする、

当時は色々叩かれたりもした作品だったけど、
その後5・6とでて、ちゃんと主役してくれてるオドロキ君の初登場作だから大事よね、

よし、さっさと進めてかりんとう食うアカネちゃんみるぞ!

 10代、20代の自民党支持が他の世代に比べて突出 「青春=反権力」はもはや幻想なのかと毎日新聞
自民支持かどうかだけが 反権力 って考えがおかしいんだよなあ、
今も若い子らは大人世代への反抗心とか絶対的にあるものはあるわけだし、
それをうまく自分たちの都合のいい方向へ誘導できなきゃこんな記事書き始めるのがバカそのもの、

てかレスで出てるけど、
マスコミがまさにその 権力 そのものなのは認めないんだよなあ、
時間をかけて愚民化してきたのに、
その愚民どもに反抗されたらこんな嘆き方するとかちょっとは情けないと自己反省願いたい。

 【本】「一刻も早く死んでほしい」“だんなデスノート”書籍化の狙いとは 「男性差別」批判に担当編集者は「想像外」
>書籍化にあたって、ツイッターなどでは「男性差別ではないか」と指摘する意見もみられます。

>「その視点は、まったくありませんでした。はっきり言って1ミリもなかった。
>指摘を受けて、初めて気がつきましたね。
>内容が内容だから、嫌悪感を抱く男性はいるかと思いましたが、『男性差別』という批判は想像外でしたね」


>「男女の立場が逆だったら、笑いにならないでしょう。
>なんで逆が成立しないかと言えば、笑えないからなんです。この本は、笑えるじゃないですか」


なんだか白々しい事つらつら言ってんなーって印象、
いや、正直差別って言葉がもうわけわからん使われ方してるから、
実際問題として差別の類か?とは思わないでもないけど、
嫌悪感を与えて炎上マーケティングする所までは見越してるくせに、
批判の内容でこれは想定外、とかないわー、

んで、笑える笑えないってのがこの編集者にとっての落としどころっぽい感じではあるものの、
じゃあ何が具体的に笑えるのかというのは不明ってのがね、

一応体裁としてはクローズドコミュニティでの愚痴だのなんだのでしょ、コレって、
わざわざ書籍化する事は前提から考えてもイマイチな話だと思っちゃうけどねえ、

正直、一部抜粋されてる書き込み内容とか、
昔どっかで話題になってた時に見た内容だとか、
事実だとさすがに夫婦関係でも犯罪でしょってものも出てるけど、
それも女性側からだから 笑える として問題無しってなっちゃうのかね、

ガス抜きで終わればいいけど、
このていのものって基本エスカレートしていく傾向にあると思うし、
いつか何かしらの犯罪で捕まった人間のログからこんな書き込みが、とか出そうだけどね、
ま、編集者にしてみりゃ今のうちに炎上でもなんでもいいから売り抜けろ、ってだけだし、
思想信条等あっての信念もった行動でもないみたいだから、
差別云々の前に、濡れ手に粟的な発想が透けて見えるから不快に思うんじゃないかな。


 2017年11月21日(火) 


 2017年11月20日(月) 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 ラクガキ レイリー&エレキン&クロマ&向さん



さあ、本腰入れて枚数でっち上げる体勢に入りましたよ、
なるべくなら今後余裕ができた段階で完成させたいなーと思うような絵にしとくつもりだけど、
そんな余裕もなくなってきたらとんでもない適当なのもUPするかも、

・・・んー、別に過去辿ればとんでもなく適当なのあった気もするから、
今さらそれもあんま考えなくていいか、

あとはそう、最近登場回数減ってるキャラとか、
描いてないなーって子を意識して描くつもり、
ラクガキでくらいは描いてあげないと、
カラーなんて何年振りだろう・・・なんて事になってるキャラだらけ、
そういうのも近々是正していきたい所ですわな。

 ワオ「ソシャゲに一年で5万費やしてる」世論の敵「使いすぎ」「社会不適合者」
データだから価値がどうこうとかそういうのは別になんだけど、
メーカーなりそのタイトルなりにお布施したいならなんでも正解じゃないかな?

その数千数万が直接運営にゲームの成否判断させるほどの材料になるかは別問題とはいえ、
当然無課金でやる人 だけ で埋まってしまったら運営成り立たないわけだし、

ただ歪んでしまうのはそこになにかしらゲーム性を感じてしまうことか、
ネット上で無駄に話題性が高いのは、
〇〇万円使ったのにレア引けない!! とかそういう悲痛なやつで、
そんなもんでも注目集めれたりしちゃうもんだから承認欲求強い人は止まらなくなっちゃう、

>何々よりマシとか言い始めたらいよいよ終わりやで

レスで出てるけど結局はこれに尽きる、
タバコや酒は体に害があるから、それに比べたらまし、とか、
じゃあギャンブルはリターンの可能性的にましなの?とか、

ナントカよりまし、って意識でやってるものはもはやゲームではないよね、
あ、まあそういう質のゲームっちゃゲームなんだろうけど、
娯楽としてのゲームとはもう別物だわ、

趣味に使えるお金が多いわけだから、
余裕をもって課金し、楽しめている分にはいくら使ってても些末な話、

趣味事等に自由に使える金が年1千万ある人が、その1・2割使ってるのと、
年収2・300万の人が同額使うのは同じにはならんでしょ、

てかなにがアホらしいって、
どういう形式で話題になったとしても、
小銭を稼ぐのはどこぞ有象無象のまとめブログ連中な事かなー、
個人の悲壮感やらメーカー叩きやらがアクセス稼ぐには最適なんだもんねえ、嫌なもんです。


 2017年11月19日(日) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ラクガキ フブキとコオリ&もっちん



昨日はなんか飲み過ぎたなあ、
吐き気とかはない程度なんだけど、
お、酔ってんな!って自分で完全にわかる感じの酩酊感、

特別アルコールに強いわけでもないので、
がぶがぶ飲む、みたいな事にはならないのだけど、
まーなんやかんや自分のキャパってのは知ってて損ない話、

てかアレだわ、
個人的には飲む量よりも、合わせて食べるものでくる事多い感じ、
何個か、飲むときつまみにするとくるやつあんのよね、
この辺は個人差色々あるんだろうか。

 LGBT(ゲイ)の人の生きづらさがすごい これでもLGBT叩くんか?
うーん、これはさすがにバッシング狙いの釣り感あるなあ、
ざっと挙げたというすべてがLGBT関係ないと思う、単なる過度な被害妄想、

結婚等を促されるって事はそういう性的志向な事知らない人?
風俗店を強要する上司ってのも意味不明だし、
かと思えば一部にはバレてるってていなのか、それをネタにからかわれてる、

なんか全体的に例に挙げてるものが状況バラバラなのかな?って感じ、

>同性愛者は自分が同性愛者だという事を他人に明かせないとかいうけど、
>普通の人は自分の性癖を家族や他人に明かしたりはしない。


不必要に拒絶する社会が正しいとは思わないけど、
実際問題としてひとつの性癖である事は紛れもない事実なわけだから、
なんでそもそもそれを包み隠さず周囲に言った上で認めろ!拒絶するな!って話になるのか謎、

知った上でそれをネタにイジメ・脅迫のような事をしてくるやつは、
別にそのネタじゃなくてもなにかしらでやってくるだけだからなあ。

--
結構前のニュースで記憶ボヤーっとしてたけど、
去年の8月に書いてる カミングアウトだのアウティングだの のニュースの話思い出した、

この件だと一方的に自己都合でいわゆるカミングアウトをし、
結果拒否られて周囲にバラされた事で自殺してしまった、という悲しい話だけど、
この件で言えば カミングアウト→告白 を同時に行う身勝手さは否めない、

もちろん周囲の環境も重要な問題ではあるんだろうけど、
性癖を声高に叫ばなきゃ我慢が効かないってのは生きづらいとは別の問題でしょ、

抑圧され我慢して過ごしてきたという事情はある程度理解も出来るのだけど、
自分は一度たりとも性癖を声高に叫びたいと思った事ないからなあ・・・、
その上で自分自身は譲歩せず、全部受け入れろ、って相当身勝手じゃないとできない、

当然みんながみんなそうではないにしても、
いわゆる性的マイノリティの主張で 周囲への理解 って要素は結構多いと思う、
信頼し、認めあえるパートナーとわかりあえてりゃ十分じゃね?って話だよなあ、

そもそもLGBTってそれぞれがそれぞれの主張もあるだろうし、
全然別モノなのに一括りにまとめ上げてる事が 差別 的だよね、

わざわざ叩きに行くほど興味はない人がほとんどでしょ、
悪目立ちしといて叩かれた!差別だ!じゃ嫌われるって。


 2017年11月18日(土) 


 2017年11月17日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 2014年過去絵消化 レティ



なんと今日の絵 2014年2月のラクガキ を消化、

と言ってもリンク見てもらうとわかる通り、
ざっくりしたラクガキ下にひいて描いただけな感じ、

まだこの辺の時期までは ラクガキ(ラフ)→完成、
って感じの流れで消化できてた事も多く、
2014年はこの絵含めても数枚程度しかラクガキオンリーなの無いはず、

2015・16年はそんなのばっかなので、
それ消化で描いていくだけで結構な数稼げそう、
ちゃんと完成させたいなーってのも多々あるから頑張ろうっと。

 クレームを入れる事を悪だと思ってる奴wwwwwwww
権利なんだから言わないやつはバカ くらいのトーンで来られると困るかな、

>「店に文句を言う程ではない」って思ってる奴の半分はクレーム入れる事が出来ない陰キャだと思うわ。
>ま、まあ怒る時はいつだって怒れるけどね〜とか言ってそう


これとか根本的な所がズレてる、
陰キャだの陽キャだの関係ないでしょ、

そもそもクレームっていまは言葉としてあまりよろしくないイメージ強いし、
少なくとも正当な要求する時に 怒る 必要性がないのでダメダメ、

値段が違ってたとか牛丼のつゆだくがどうこう、って話は、
その場で言って対処してくれない店の方が少ないでしょ、

値札の間違いはお店の規模や人員数にもよるけど、
ミスを完全に0とするのは非常に困難だと思うし、
表示の値段or返金 って対応に普通はなる、

でもクレーム入れるやつの神経だと、
家に帰ってから電話口でブチ切れて、
返金にしろなんにしろ家まで持って来い、とか言い出すんだよ、

正当な指摘・要求とクレームの線引きは店によっても違うだろうし、
店というか、個人個人によって違うと思う、
でも、忌避されるクレームって基本 不当 なものだからねえ、

>コンビニでバイトしてたとき、カゴ溢れそうになるくらい買い物した客に
>一番下に入れたおにぎりが潰れたってキレられたな


レスの最後に出てるこれとか見ても、
クレーム入れないやつはバカ、とかなるのか?

客が店に対して正当に要望を出す権利があるのは当然として、
店が客に対しても同様だということが抜け落ちてる人多すぎ、

ミスによってどうしようもない致命的な損害が出たならまだしも、
文句を言うための荒探ししてるようなやつの権利なんて知った事か、
言うのは自由なのだから、
受け流されても相手の自由、となぜ思えないのか、
金払ってるんだから何をしてもいい、って思考は本当に暴力的で怖いよ。


 2017年11月16日(木) 


 2017年11月15日(水) 


 2017年11月14日(火) 


 2017年11月13日(月) 
RWBY5期

現状4話まで見てるとこ、
5話は明日火曜に無料会員の自分でも見れるようになるので楽しみ、

今期の公開形式は、
最速(有料会員)が土曜深夜ごろで、
その次が無料会員で火曜深夜、
火曜はちょっと忙しいので水曜朝に見る感じの習慣、

んで、一番遅いのがyoutubeで、
公式から一週遅れで公開される、

youtubeの利点は今まで通りありがたい有志の日本語字幕付きになるので、
視聴しやすさは一番、
字幕が反映されるまでに多少時間かかる仕様上、
一週遅れの公開+字幕反映で数時間、なのがネック、
のんびり日曜昼頃みる習慣にするならyoutubeでいい感じ。

--
さてさてそんな仕様の話はさておき5期の話ですよ、

ストーリー進めるの重視で会話テンポとか随分変わってる印象だけど、
それでもやっぱキャラがここまで4期かけて作り上げてきたものだし、
既存のキャラ、新キャラ等々含め、
一番気になる事はストーリー展開だもんでなんともいたしかゆし、

4話まででこれと言ってアクションハイライトになりそうなのが無いのは気になる所、
や、ワイスの空中戦やRNJR及びオスカーの特訓あったし、
4話でヤンの野党戦もあったにはあったのだけど、どれもやっぱ小粒、

ワイスの蜂グリム(ランサー)戦は女王含めるとなかなか強かったっぽいものの、
召還がどうにも万能過ぎて制限どうするのか気になる感じ、
囚われたと思ったら拘束状態でも 召還→巨大化 とかちょっとやりすぎじゃね?

順当に強くなってるワイスに対して、
他キャラの成長はいま一つ分からないのが多いね、
ヤンは腕機械化が強化っちゃ強化なんだけど、
戦闘に対する恐怖心がどうにもぬぐえてないようだから大物戦で問題でそう、

とりあえず期の前半山場になる6話までにどんなアクション入るかなー、
5話は話主体になりそうだから6話が期待、かな、
ああ早く5話見たい。

 確実に3億円or10%で1兆円←どっちを選ぶかで性格がわかるぞwww
前者がアメリカ人タイプで後者が日本人タイプって話、
そのタイプ分け自体が相当間違った認識臭いなーと思う、

つーか金額設定が絶対間違ってるよね、
この問いで3億選ばない理由があまりにも少ない、
3億選ばない人って、億単位を割と現実的に稼げる人だけだよね、
年収1千万で30年の金額なわけだから、
最低でも年収数千万〜億にいってる人じゃなきゃ無理でしょ、
そういう人ならワンチャンで兆狙いする余裕もできそう、

3億の方が50%とかならどちらにせよギャンブル性つくから考える余地付くかな、

同じ比率でいい額考えるのも難しいな、
確実300万と10%100億くらいだと悩む人の割合は相当増しそう、
確実3000万と10%1000億だともう現実的に確実な方が良くなっちゃいそうだなあ、

スレタイの3億はやっぱサラリーマンの生涯年収とかの数字だし、
それが確実に得られるのと、10%じゃちょっと天秤にかけるの難しい、

その辺やっぱ宝くじの当選金額とかも影響してるのかも、
億って時点でもう普通に夢の金額なわけで、
兆は現実的な想像し辛いから選択肢としての出来が悪く見えちゃうわ。


 2017年11月12日(日) 


 2017年11月11日(土) 
そういやドラクエ8が割と順調に進んでる、と思う、
たぶん今中盤山場くらいかな?

ドルマゲスを追って闇の遺跡?に入るとこ、

しかし、スキルポイントのシステムは個人的にいま一つかなー、
どうやらやり直し効かないみたいだし、
それだと、どうしても性格的にできる限りは正解ルート引きたくなる、

主人公で言えば汎用の ゆうき と 剣 のスキルは多分大丈夫そうだけど、
普通にやる分に200ポイントも稼げるのかわからん、
40レベルくらいで100までポイント振りできるようになるっぽいものの、
その時点で150〜160ポイントくらい?
99まで上げて300前後だとすると、
全部で5つあるスキルをまんべんなく、とはいかないようだし、

特技とかは名前だけだと効果わからんものが多すぎ、
なまじ100までで獲得できるスキル名がわかってるだけになんともね、

そして改めて思った事として、
ドラクエってやっぱ序盤のもっさりしたLv上げが自分は楽しいんだわ、

ドラクエの序盤って、その1LvUpで敵が一撃になったり、
グループ魔法、全体魔法にしたって、
ギラやイオ辺りの初級覚える辺りが楽しい、

中盤以降って自分たちのやれる事は拡張していくものの、
それ以上に敵の嫌がらせ行動が増えてスッキリ戦いづらくなるんだよなあ、

てか、特別な事が無い限り主人公以外はAIで任せてるんだけど、
相変わらずAIバカなんだなあって部分結構多いね、

メダパニ系の混乱させてくる敵でて、
混乱した味方に対してバイキルトかけるゼシカはなにやってんだと思った、

ククールもザキ・ザラキ覚えてからは不必要に即死狙いふえて、
ゼシカがギラかイオ、ククールがバギ、で終わるのにザキザキザキでなんとも、

それに比べると変に呪文を取得しないヤンガスはAIが落ち着いてるわ、

うん、なんやかんや楽しんでる、年内には最後まで行けるようにゆっくり進めるとしよう。

 サンデーモーニングがやらかす…関係者「放送免許を剥奪されかねないレベル」
なんか記事読む限り普段通りのサンデーモーニングなだけで拍子抜け、

実際問題 放送免許の剥奪 なんて何があったら起きるのかなー、
もうちょいこの辺細かく、そして厳密な線引き作れるといいかとは思うんだけどね、

で、放送局自体の停波となんて影響でかすぎておいそれとできないのは当然なのだから、
問題のある放送内容を行った時間帯に限定した放送停止処分とかありゃいいんじゃないのかね、

今回の件で言えばサンモニが問題あるなら、
サンモニの時間だけTBSに自主的放送停止を要求とかさ、

細かく罰則付けられなきゃTV局なんて所詮殿様商売みたいな事しかしないじゃん、
捏造だとかで大問題になった所で、
誰も見もしない深夜も深夜に 検証番組 を放送してお茶にごしたりとか薄汚い、

そうやって形だけでも筋を通したようにさせるくらいなら、
問題あった時間帯のピンポイントな放送自粛を要求とかあってもよくないか?

NHK辺りとかだって19時半のクローズアップ現代で結構やらかしてんじゃん、
あの時間帯の30分放送を自粛させる方が、
冒頭数秒で謝罪したり、深夜に検証させるよりよっぽど建設的だわ、

TVの関係者がこうして軽口のように言える程度なのだから、
いかに放送免許剥奪というものが現実的にされないものかよくわかる。


 2017年11月10日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 おんぶ狙いのアロマ



そういや今年も去年と同じピンチを迎えてる、
去年もこの時期やっべ、となって急ピッチになったけど、
絵のね、更新枚数がね、まだ今日ので50枚なの、

去年はこの時期で40枚いってなかったから多少はましか、
でもどっちにしろ不甲斐ない状況でここまできてしまってるし、

今年100枚以上の更新やっておくと、
2008年から10年連続、という大台?って自己満足があるんですよ、

なので今年は前半からきっちりやるつもりだったはずが、
気付けばもう11月ですよ、しかも中旬、

なるべくカラーも多くいきたいとは思うけど、
一ヶ月平均25枚〜が必要となると、
また去年と同じくラフで数稼ぐ事になっちゃうかなあ、
なるべくはカラーも、という意識は持ちつつ、
これから毎日の更新心掛けたいなと思ってます、

てか、期せずして今日から毎日休まず1枚ずつなら、
年末に100枚いくのか・・・と気付いた、

でも現実問題更新できない日は間違いなくあるので、
稼げる日に稼ぐ、その上で稼いだ後に力尽きないように意識する、これ大事、
とりあえず体調管理はちゃんとしよう。

 歩きスマホしてる奴ってさ 「自分の頭で危険だと理解できない」 んだよな?
>周りが避けてくれてるのを自分が避けてると勘違いしてるんだろうな
>一度痛い目に合わないと理解できないんだろう


よくある発想としての 自分だけは大丈夫 パターンなんだろうとは思うけど、
実際は避けてもらってる状態がほとんどだよね、
ほんとに歩きながらスマホいじってるやつの注意力って絶望的、

そらさ、あんだけ情報詰まってる端末で、
自分が操作して自分の興味ある事柄閲覧してたら注意力なんて働かなくなるさ、

なのに、他事やりながら、
この件で言えば 歩き ながらいじる事に疑問もたない人に安全問うても無駄だよね、

>ナビ見ながら歩けないじゃん

こういうのは一見正当っぽくも聞こえるけど、
当然レスでも 端によって止まって見てろ 的なツッコミ入ってるわけで、
なんでナビを歩きながら見なきゃならんのかって理由にはならんのよね、

そもそもの話でそこまで地図って頭の中に入れる事できないモンなの?

スマホのナビ機能が進化してきてから方向オンチ激増してる印象、
車のナビでも同じ事言われてたかとは思うけど、
自分の頭で地形を把握する気もなければ、
角々の目印だとか、ランドマーク的なものを覚えることできなくなってる人多すぎだと思う、

だから目印として大きな建物とかを基準にした説明をしても当然のように見逃す、
てか、そもそも覚える気が無い気もするので、見逃すとかいう以前の問題、

ナビに限らず、頭に入れる情報を端末にアウトプットしてるのは、
人間としてみりゃ進化っちゃ進化なんだろうけども、
それらすべての事柄は ながら しなければいけない事なのかっちゅう話だわ、

旧式の携帯電話、いわゆるガラケー時代から ながら の問題は言われてたのに、
なんか知らんけど一回スマホでそれがリセットされてる気がすんのよね、
これは自分の勘違いもあるかもだけど、
なんかスマホの ながら は別物というか、
みんなやってる がまた蔓延してる感じなんだよね、

夜に自転車乗りながら使ってる奴とか、
顔だけボヤーっと光ってる気色悪い状態になってる事客観的に理解した方がいいよ。


 2017年11月9日(木) 


 2017年11月8日(水) 
いやはや週末から3日ほどバタバタっとしてたらあっという間に週中過ぎ、

なんもしないのもアレなので、
狭い部屋をなるべく有効活用するべく整理整頓、

ある程度段ボールでまとめ上げたロフト部分の掃除もちゃんとしなきゃなあ、
正直、ものをめちゃくちゃに捨ててしまう以外、
もはやちゃんと片付く事なんてないんじゃないのか、と言う感じなのだけど、

とはいえ、悪あがきのように掃除だけはするのです、
もうちょい広い部屋に引っ越したいと思わないでもないものの、
利便性的に捨てがたい部分も多々、

まあとりあえず結構寒くなってきたので、
毛布とかもさっと下せるようにしておかないとね、
ガタガタ震えて眠るのはいやすぎる。

 めちゃイケ終了 アンケートでは60%超が「もっと早く終わるべきだった」 #ldnews
後釜にできそうな、したかったであろう番組が、
軒並み先に終わって、
継続せざるを得なかった部分はあった気もするし、これ正解とか無い話でしょ、

世代交代させたかったように見える後続の番組は、
一時期違いなく人気が出てたものはあったはずなのに、
そうはならなかったからめちゃイケは延々と続いたように見えるけどね、

それこそ10年目くらいに惜しまれつつ終了ってのが最高の幕引きだったのでは?
とか、後付けでいくらでも言える部分、

2004年のスペシャルが過去最高視聴率だったようなので、
2006年に10年目を区切りとして、だったらほんと惜しまれてたと思うよ、

めちゃイケのWikipedia見て時系列多少確認しつつ書いてるけど、
2006年は極楽とんぼ山本の不祥事・降板もあった年なので、
そこで番組終了してたらまあ山本にすべておっかぶせて番組自体は 面白かったのに残念 で済んだかもね、

ええと、その次だとやっぱ岡村の休養期間、及び新メンバー追加の2010年か、
正直メイン中のメインである岡村がああいうことになった段階で決断できなかった理由はなんだったのやら、
療養期間は半年弱(4カ月半ほど)だったけど、
その間に結果的に迷走中の迷走である新メンバーオーディションやってるわけでしょ、

元からのメンバーが一丸となって番組を守る、って感じの方が見栄え良かった気はする、
話題性とかはそれなりにあったようだから、
オーディション自体が悪かったかどうかは悩ましい所だけども、
その後の新メンバーの持て余し方みるに無駄は多かったように思える、

んでその次はあれか、個人的にはめちゃイケ視聴を止める決定打になったプロデューサー交代か、
前任の中嶋Pも番組中に出てくる機会はあったけど、
この2011年の明松Pからの出しゃばり方は見るに堪えなかったなあ、

今思えば2011年は震災の年だし、
バラエティでやれる事がかなり制限されてたのは事実なんだろうけど、
毎週毎週大した絵面の変化もないガリタ食堂企画はダメだったなあ、

自分がめちゃイケほぼほぼ見なくなったのは2012年辺りだけど、
たぶんその決定打はスペシャルだかなんだかでもガリタ食堂やった所じゃなかったかなあ、
単体でたまに見る分にはって程度のコーナーがあんだけ前面に押されたら、
しばらく見なくてもいいかなと思っちゃうよ、

てかその辺りまでの10年以上はめちゃイケの大半録画してきてただけに、
録画→またガリタか→見ない っての増えちゃって、
録画溜めちゃうくらいならもういっそ見るのやめるか、となったんだよねえ、

2013年以降のこの5年間はスペシャルだとか、区切り区切りでしか見てない状態、
たまに見てそこそこは面白かったのでまた毎週見るかなと思った事もあったはずなんだけど、
一旦見る習慣が無くなったのはやっぱ大きくて、継続視聴はなかったなあ、
てか、次の週には忘れてる感じ、あ、そうか土曜だったか、みたいなね。

--
はてさて、ほんとどこが区切りにいい時期だったんだろうねえ、
Wikipediaの視聴率順の所見る限り、
2012年や2013年には20%越えあるし、
決定的に数字が伸びなくなったのはこの2・3年って所なのかな、

ま、最近のTVってスポットで復活とか、
スペシャルだけは残すパターンとかもあったりするので、
人気企画だけは年に1・2回のスペシャルで残るとかも全然ありそう、

前身番組から見てた身とするとやっぱ物悲しい部分は否めないけど、
これも何かの機会と思い、
終わるまでの半年ほどは視聴習慣付けてみようかな、
途中でギブするくらいつまんなかったらひたすら悲しい事になりそうだけども。


 2017年11月7日(火) 


 2017年11月6日(月) 


 2017年11月5日(日) 


 2017年11月4日(土) 
昨日に引き続き72時間テレビ結構見てます、

土曜はやっぱ昼頃からの森くんとの再会パートがメインか、
朝の運動会から森くん関連まで相当長時間垂れ流しにしてみてたわ、

運動会終わってやたらと移動時間かかるなあと思ったら、
浜松オートレース場まで移動してて、
そこでレースを見て、それから再開、トークと、
まー長時間(結果6時間くらい)のパートだった、

正直再開からトークなんてものの十数分とか、
あっても一時間程度かと思ってただけに、
有り余る時間を使って頻繁にグダグダしつつもとにかく回す感じがよかった、

良くも悪くも地上波の生放送だともっとしっかりしちゃってるから、
その辺はネットTVのゆるさがうまくはまってる感じなのかなー、

あと、まあ超長時間の番組だから仕様上仕方がない部分ではあるけど、
この森くんもパートを見逃し放送として深夜帯はノーカットで流してた、
つまり6時間程は開き直って寝る時間確保してたのは偉いなと思った、

小分けに各自が寝るパート作ってもよさそうだけど、
どっちにしても見る側的にもぶっ続けは無理なわけで、
わかりやすく寝る時間設けてるのは潔くて好感、
さて残りは日曜だけど、だらだら明日も見ますかねー。

 iPhoneXの動画を公開した娘の号泣謝罪動画、再生数500万回突破
>ブルック・アメリア・パターソンという名前の少女がユーチューブで公開した動画がネットで大騒動を引き起こした。

>パターソンは号泣しつつ「父をこれ以上責めないでください」と視聴者たちに呼びかける。

>パターソンは動画を公開することがルール違反だとは知らなかった。
>アップルに指摘されて、即座に公開を停止したと述べている。


レスでも言われてるけど、悪い意味でほんと典型的な女の謝罪って感じだね、

てか、確かに娘は社内規定とか知らなくても不思議はないけど、
少なくとも発売前のものを見せてる旨は伝えてるんじゃないの?

ま、家族であってもそういう行為自体どうかと思うんで、
父親のやってる事も正直アレだよね、
家族に漏らすってことは親しい他人にも漏らす可能性高いわけで、
長い目で見たら違うポカやらかしてクビになってんじゃないの?って感じ、

この 少女 が年齢いくつかわからんのだけど、
幼児くらいの年齢だったらまだしも、
見た目的にはもう十分色々わかってるくらいの年だよねえ、
相当若くても10代中盤は超えてるでしょ、

話題的に同情集まって恩赦的に復職認められたとしても、
もはや社外秘扱うような部署に在籍する事はできないだろうし、
他メーカーが雇う際にも絶対的なネックになる話、

父親の技術職としての未来を潰したわけだけど、
こんな被害者面の動画投稿する前にもっとやる事あるんじゃねえのかな。


 2017年11月3日(金) 
 稲垣・草g・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』 #Abemaビデオ で無料配信中

なんか、見るともなく見てしまってる、
てか、さすがにずーっと生の部分見続けるの無理だから、
後からある程度は見れるのは助かるかな、

でもビデオの項目見る限り結構細切れ(数分単位のも多いし)のようで、
そもそも生放送ものって、後から見るもんでもない気はするから、
適度に生放送部分を追えたらいいかなとは思う、

しかし、やっぱこの三人担いでの番組ともなると金のかかり方が違うね、
abemaTV自体はちらほら見てるくらいで、
毎週欠かさず見てるのは 日村がゆく! くらいのもんだけど、

この規模の大仕掛けな生放送ができるとなると、
ほんと地上波と差異が無くなった感はあるなあ、

にしてもやっぱさすがスター達、なんだかんだグダりながらも成立させるし、
ジャニーズ系のワードはNGなんだろうけど、
それ以外は相当フリーなの前面にだしてきてるし、
むしろジャニーズ所属だとそもそもNGだった事を押してきてる感じ、

YouTuber草gとか、インスタグラマー香取とか、ブロガー稲垣とか、
ワードで押してきてる所は強いけど、
なんか全体的にネットをフル活用ってので一貫しててエンタメ性は高いわ、

あ、そもそもジャニーズ所属だとネット系が相当NGだらけなんだっけか、
これ、今後どういう展開というか、継続的になにか続けるのかはわからんけど、

今のエンタメにはこういう和気あいあいとした空気は大事なんだなーと思った。

 ( ´_ゝ`) NHKが危惧「紅白歌合戦の最中にJアラートが鳴ったら困る。ゆく年くる年も吹き飛んでしまうかも」
>現在、内部では「例年にはない話題」で持ちきりだという。

>「出演交渉も大変ですが、それ以上に深刻な『番組自体が吹き飛んでしまうリスク』が浮上しているんです」と、頭を抱えるのはNHK関係者だ。

>そのリスクについて「紅白の放送中に『Jアラート』が鳴る可能性」だと明かすのだ。

>「タイムテーブルが固まっているので、番組が中断した場合でも延長できず、視聴者の安全確保の側面から、即中止とせざるを得ない。


んー、この存在するかどうかようわからん NHK関係者 とやらは何言ってんの?
番組吹き飛ぶ程度で済むなら御の字な話でしょ、
実際問題としての有事をなんだと思ってんだろ、

てか受信料関連の妄言でも叩かれる事が多いNHKなのに、
こういう部分でもカス露呈しちゃったらほんとダメでしょうに、

ほんとバカなんじゃねえの。


 2017年11月2日(木) 


 2017年11月1日(水) 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2017年 10月

 
 2017年10月31日(火) 
あー、今年もハロウィン逃したなあ、
アロマやエレキンのハロウィン絵は描いててとっても楽しいから好きなんだけど、
いまいちハロウィンのここ!って日程が把握できてない、

一応10月31日でいいんだよね?

ま、出遅れたけど11月にそういうの描いてもいいかなー、
かぼちゃパンツハロウィン仕様とかかわいくていいのですよ、
アロマやエレキンはいつでもどこでもかわゆいのですけどね、
ほんと他のキャラはある程度の浮き沈みあるけど、

アロマやエレキンは好調だとすげえかわいくて、
不調でもちゃんとかわいくなるから親ばか思考恐るべしとは思いますよ、

この二人ばかり描いてると好不調の波がわからんくなるんですけどね!

 [働くモノ] 人生すべてラーメンに捧げたラーメンオタク、同僚に嘲笑われ鬱病へ「あの人キモいwww」
>「会社の飲み会の席で『Aさんってラーメンに詳しいんですよね』と女の子たちに聞かれて、
>僕のおすすめを教えてあげたんです。最近のトレンド、店主の人柄、コスパなど
>様々な側面を考慮して、女子向けのいいお店をです。また90年代からのラーメンの
>ニューウェーブ系の歴史もわかりやすく教えてあげた。知り合いの店主だから
>僕の紹介だと言えば味玉ぐらいオマケしてくれるんじゃないかとも言いました」


おいおいおい、ここの段に詰め込みすぎだろ、

単に聞かれてもいない余計なことまでつらつら話し、
あまつさえちょっと顔知られてますよアピールまでしてんだから余計も極まってる感じ、
普通の受け答えが出来ないテメエの問題であって、
ラーメンがなにも与えてくれなかったとかそういう話じゃねえわ、

>ラーメン好きよりも自己承認欲求が勝ってしまったんやな

まあこれに尽きるよね、
すごーいだのなんだの言ってもらいたかったの?
もっと言えばそれでなんか好意でも持ってもらえるとでも思ったの?
オタクがオタク要素オンリーで好意もたれようってのが考え甘すぎなんだわ、

元々病んでた人間が、違うベクトルになっただけで、
徹頭徹尾この人病気だよ、

>かつては毎日ラーメン店に行き、年間500食を食べあるいていたことも。
>そしてラーメンオタクの間でも一目置かれていた


てか、そもそも冒頭のこれがちょっと気持ち悪すぎるもん、
なんなの、ラーメンオタクの間でも一目置かれていた って、
そういうステータス部分にしか興味なかったのかねえ、
一目置かれていた(笑) なら親しい親交のある人間だっていたろうに、
なんでそういうのも含めて考えても なにも与えてくれなかった とか言っちゃうのかな、
そうやって人を人とも思わない人間だから、
自分も同様に人として扱われなかっただけなんじゃないかなと思う。


 2017年10月30日(月) 
今月中頃に面倒事に巻き込まれた日記は書いたのだけど、
まあざっくり言って警察とかも出張ってくるような事件に巻き込まれてたのですよ、

で、わたくしとしては巻き込まれた方なので被害者なのだけど、
なんやらかんやら相手側が起訴される云々の関係上、
検察にもいかなきゃいけなくなったりもう面倒、
警察で聞かれた問答を改めて検事に聞かれたりするばかりで、

もうほんと事件なんて巻き込まれたくないもんですよ、
10月の時間の3分の1はこれでどぶに捨てた感あるなあ、
いや、拘束されてる時間は微々たるもんだけど、
そういうのの後すぐにもりもり活動するテンションでもなくなっちゃうし、
実質小一時間の聴取とかでもテンション的には半日以上潰れちゃう感じ、

ま、とりあえずその辺の話はもう落ち着いたはずなので、
もう煩わされる事もないかと思いますよう、

去年の9月は骨折してるし、
なんか二年続けて秋口呪われてる感あってすごくいやだね!!

 痛いニュース(ノ∀`):ファミマ、深夜営業取りやめへ
>売り上げはどれだけ減るのか、
>一方で人件費や光熱費などの経費はどれほど浮くのかなど、
>経営への影響を検証する。


これ、実際やる必要あんのか?
データでざっとした数字はわかるでしょ、
実際やってみたら多少の差異はあると思うけど、
最初から深夜帯閑散とした店対象にしてりゃ効果てきめんだし、
むしろ繁華街とか駅前店でやってみなきゃ実験にもならない気がするわ、

しかしまあ、ファミレスとかと同じで、
深夜帯の本当に薄い時間帯は閉めた方が色々効率いいとは思うけどねー、
とはいえ、24時間営業、って刷り込みはもうかなり根深いから、
たとえ閉めてたとしても入ってこようとするやついる気がする、

ま、ここまで浸透したもんを改めるには相当時間かかるだろうねえ。


 2017年10月29日(日) 


 2017年10月28日(土) 


 2017年10月27日(金) 
大逆転裁判2終わって次何やろうかなーと思ってたんだけど、
そういや前のセールで買ったドラクエ8全然序盤で止まってたと思ったので再開、

ゼシカ仲間にした辺りで止まってたので、
とりあえずざーっと進めてみたらククール仲間に入った、
で、もうちょい進めてる最中、

ドラクエ8はこの3DS版がはじめてのプレイなので、
PS2版との差異はわからんのだけど、
現状まだまだ中盤にも差し掛かってない程度とはいえ、
難易度は低い感じするなあ、

フィールド上にアイコン付きで二つ名みたいなのもったモンスターいて、
それがまあちょっと強い時あったくらいで、
基本ボスはなんか今の所拍子抜けするようなの多い感じ、
あ、でもザコがもえさかる火炎とか吐いてくると死ぬには死ぬかな、

今の所レベルアップで貰えるスキルポイントは汎用スキル?ぽいのに全振りで、
各自の武器スキルにはほとんど割り振ってないのだけど、
うーん、これ間違いなく全部分はポイント無いよねえ、

スキルの種みたいなのはあったから後から多少は増やせそうだけど、
各自武器スキル4つと汎用1つで、それぞれ100ptsだから総計500、
んー、どう考えてもLv99まででそれはいきそうにないなあ、
200くらいはあるとしても、300は怪しい、
初プレイだから攻略サイトとか見ちゃうのもナンだと思って知識なくやってるものの、
やはり正解不正解はあるんだろうなあとこわごわ、

後から振り直しできるとかだと気楽なんだけど、
武器ごとの最高ランク技とか全部拝むの結構面倒くさそうだなー、

や、なんだかんだでやっぱドラクエのちまちましたレベル上げって好きなので、
なんとなく面白くやってますよう、
PS4買ったら11も買ってもいいかな、まあモンハンの後だろうから相当先でしょうけども。

 痛いニュース(ノ∀`):「野郎ラーメン」月8600円で“食べ放題” ただし1日1杯まで
>対象は「豚骨野郎」780円(税込)、「汁無し野郎」830円(税込)、「味噌野郎」880円(税込)の3種。

んー、これは実際問題として”食べ放題”というカテゴリに属してるサービスになんの?
10〜12杯程で元が取れる、と言うのは全然そんなもんかなと思う値段、

でも、10〜12日となると一ヶ月の三分の一になるわけで、
よほど近距離に住んでいるか、
通勤通学経路上にお店があるかでもしないと行く手間かかりすぎだわ、

もちろん商売的には3食×30日食われたら赤字になるんだろうけど、
この手のパフォーマンスものに収益見込んでやってるようなら終わりでしょ、

レスでも出てるけど、
>毎日食べて一杯約286円
仮に毎日でもこの数字、ラーメンの商品原価的には赤字とまで言えるか?レベル、

2500円で4回分くらいの回数券売った方がまだ良くない?

これでトッピング狙いとかまであるんだったらもっとお笑い草かな、
赤字覚悟、というにはちょっと商売っ気前面に出過ぎててパフォーマンス臭過ぎ。


 2017年10月26日(木) 


 2017年10月25日(水) 
普段からそこそこの頻度(週一くらい)で言ってる薬局あるんだけど、
今日行ったときいたおばさん店員なんかダメだったなあ、

とりあえず いらっしゃいませ も ありがとうございます も聞こえなかったし、
大体ボソボソ喋っててわらかんかった、
端的に言えば愛想悪いってことなんだろうけど、
なんだろうね、接客業やりたくなさそうな人が接客業やってる時って、
何かの罰でやらされてんのか気になるわ、

大きなスーパーとかだと持ち場外からのヘルプでレジとか場合によってはあるかもだけど、
なんか不思議、人と向き合わない仕事探した方がいい。

 【嫌い】スリムクラブ真栄田賢、ガレッジセールのゴリをめった斬りにwwwww(画像あり)
>「人に対するマルバツってあると思うんですけど、(ゴリは)俺のことをバツって言うんですよ。
>沖縄で一緒に舞台に立った時、俺が台本通りにやらないことで怒られて。
>話したら、どんどん怒って…。僕がふて腐れた感じになったら、
>『おまえ、その態度を松本人志さんにもできるのか?』と言われて。
>その瞬間、彼との関係は終わりました」と終始、真剣モードで言い切った。

> さらに「僕、心理学を学んでいるんですけど、
>ゴリさんのおとうさんが僕の性格に似てるんですよ、きっと。
>僕を見るたびに、おとうさんとの間の処理できない感情が出ちゃってるんじゃないか。
>自分で処理して欲しいです」と真剣な表情で続けた。


え、この部分マジで言ってんの?
いやまあお笑い芸人の舞台だから台本通りにならない部分も多々ある事は想像できるんだけど、
それで怒られたって事は、そのアドリブがウけなかったって事なんじゃないの?
結果ウけててもブチ切れられてるなら理不尽だとは思うけど、
ウケてても切れられてる場合、
お前が嫌いなのと同様に相手もお前が嫌いだろ、

で、一番問題というかサイコで怖いのが さらに の後、
心理学を学んでるのはまあいいとして、
お父さんが僕の性格に似ている きっと と誇大妄想、

別にゴリがこれといって好きでもなければ、
スリムクラブ真栄田も同程度かそれ以下の認識だけども、
気色悪い脳内ストーリーをつらつらTVで話してどうしたかったんだろう?
ウケるウケないでいえば、間違いなくウケない話だと思うが、
レスで上げられてるTwitterのやり取りとか見るに、
煽り耐性はさっぱり無い人なのかねえ、

人気商売してるからといってどんな暴言にも耐えろとは思わないけど、
SNS上で一人称を 俺 にしてるのは相当気位高い印象だわ、
ちょっと病的で怖いよ。


 2017年10月24日(火) 
病院行ったりなんだりあると一日がなんか早く進むなあ、
病院の時間なんて大したもんでもないのに、
とりあえず通院はあと1・2回で済むんじゃないかな、

全治で言うと1ヶ月くらいの怪我だったようだ、
うーん、病院の世話になる怪我なんぞ負いたくないもんだ、

そして、そのタイミングで風邪ひいちゃうのも勘弁だわー、
先週末はそれで完全にダウンしちゃってたし、
今週に入ってもまだ鼻と喉は本調子じゃないから困る困る。

 痛いニュース(ノ∀`):東京五輪ボランティアで薬剤師募集中…10日間以上勤務、英語で服薬指導のできる資格持ちが条件 報酬は無し
本来コストをかけて当然とも思える部分を削る事で、
不当とも言えるような高給を得てるやつがいるんだよねえ、

組織委員会の各員の報酬は全部開示してくれないもんかなあ、
組織委員会自体が楽な仕事とは思わないし、
報酬自体は当然もらってしかるべきだと思うのだけど、

少なくともこういう技能職にボランティア奉仕を要求するくらいなのだから、
同程度の技能を要する行為に関して報酬貰ってちゃ示しがつかないでしょ、

なんでコストのかけるべき部分と削るべき部分が目茶苦茶なんだろう、
お役所仕事、って色んなアレな部分を総合して表す言葉だけど、
ほんとこういうのも典型的なお役所仕事だよねえ、
ボランティアでと提案した職員はとりあえず報酬ゼロにしてもらわんと話にならん。

 『Nintendo Switch』本体アップデートで動画撮影可能に しかもボタンの押す前から録画可能
>ここでキーとなるのが動画の撮影できるシーンがボタンを押す最大30秒前からというもの。
>気になるシーンを逃してしまっても30秒以内なら動画にて残すことが可能。


お、意外と早い対応きたね、
しかしやっぱ性能差なのか、
PS4だと1時間もさかのぼって動画いけるんだねえ、

5分くらいさかのぼれるならスプラトゥーン2の対戦前から丸々、とかできるけど、
30秒だとなかなか使いどころは限られる事になりそう、

ま、あくまでもオマケ機能だし、
あって損するわけでもないから他ハードと比較しても仕方がないか。


 2017年10月23日(月) 


 2017年10月22日(日) 


 2017年10月21日(土) 
木金土とくっそ体調崩れて酷い目にあった、

ほんと風邪は引きたくないもんだわ、
木曜なんとかなったから金曜も仕事はしたんだけど、
金曜の方が体調最悪でほんと地獄のような時間だった・・・、

休みの土曜は飯食って寝て寝て飯食っての繰り返し、
火水曜のドタバタに加え、寒暖差とかにやられた感じかなあ、

日曜早朝の今もまだ体調自体は6・7割って所なので、
とにかく日曜中になんとかしときたい所、
週またぐ体調不良は勘弁だわ、お絵描きも全然できんし。

 【衆院選】反差別団体の男 安倍首相の選挙PR画像を「#比例は共産党」に書き変えネットで配布→通報される
ほんと、なんでこれが大丈夫だと思ったんだろう、
少なくともSNSで画像改変してUPして問題ないって判断でしょ?

相当頭がアレな人でも今まさに選挙期間中にやったら絶対問題な事くらいわかりそうなもんだよね、

正直やってる事はほんと雑な文字改変でしかないわけで、
技術もクソも必要ない、まさしく雑コラ、

加工は誰でもできるレベルの稚拙なものなだけに、
SNS上にUPしてしまう行為に抑制がかからない脳の問題だわ、

正直身内相手だけにローカルネタとしてやってる分にはそういうのもあるでしょうね程度の話だけど、
ネット上、SNS上でやるのは常軌を逸してるわ、
ネットリテラシーの無さはここまで深刻だったかと驚くばかり、

いやあ、ほんと やっていい事と悪い事 の区別もつかんのかねえ、

別にこれが他のどの党でも問題なのは当然なのだけど、
アレな脳みその人にとって見れば、
与党の独裁行為、弾圧 とかに見えちゃうんだろうか・・・。


 2017年10月20日(金) 


 2017年10月19日(木) 


 2017年10月18日(水) 
いやあ、火曜から水曜にかけてちょっと面倒事に出くわしてしまった、

そんなこんなで病院行ったりもしなきゃいけなくなっちゃって、
ほとんど丸一日潰れちゃった形に、

まあそれはさておきRWBY、いよいよ5期スタート、
Rooster Teethの無料会員登録はしてあるので、
有料会員の最速視聴である土曜から多少は遅れるものの、
火曜〜水曜にかけて視聴可能になるのです、
youtubeでの公開はこれまでと同じく1週遅れのようだね、

4期もそうだったけど一話目は内容みっちり、
会話パートが多いのもそうだけど、
23分程でop抜きでも20分超あるから長い、

4期ラストのクロウ・オスカーの酒場シーンもあり、
ライオンハート教授も正式登場で話が進んだ感じ、

公式翻訳?だと レオンハルト教授 らしいのだけど、
有志の翻訳んところ見てると ライオンハート の方押してるっぽい、

レオナルド 部分で愛称の レオ は問題ないようだし、
レオナルド・レオンハルトはいま一つ頃が良くない?とかそういう推測、

ま、ニオポリタンがネオポリタンだったり、
結局既存のキャラでも正しい名称あってんのかどうかよくわかんないのいるし、
そんなには気にしてないんだけどね、

今期のメイン?になるのはレイブン・シンダーなのはキービジュアルでも想像付くけど、
どうやら春の乙女、スプリングも関わってくるようなので、
RWBYチーム合流も含め今期も色々展開を想像しながら見て楽しめそう。

 痛いニュース(ノ∀`):【幼児教育】 「多様な性」 絵本で理解を 王様と王様が愛し合って結婚する絵本などを子供たちに紹介…神栖市
>同性愛や性同一性障害などを公表するカミングアウトした人を祝う
>10月11日の「世界カミングアウトデー」にあわせて
>みずからも同性愛者で性的マイノリティの人たちの支援活動を行っている
>神栖市在住の声楽家、河野陽介さんが開きました。


この手の人とか団体って多様性を訴えるわりには、
他者の多様な感覚を否定してるだけなパターン多いよね、

それはさておき、カミングアウトした人を祝う日って何?
正直そういう日がある事も差別だなあと思うし、
カミングアウトする事があたかもよい事のような印象与えるのも違くない?

信用のおける友人知人には知っていてもらいたいと思う事は自然だと思うけど、
これから多様な事を学んでいく子供たちに偏った事を刷り込ませるのは間違いだわ、
こいつらのやってる事って否定されるべき洗脳的な事柄と何が違うの?

自分で判断できる年齢になってから意思をもって肯定するのとはわけが違うでしょ、
マイノリティなのは事実なのに、
それさえ否定して当たり前のようにしてしまったら別の問題起きるだけだと思うけどなあ、

理解を と訴えるやつらに限って、
理解した上でやはり嫌悪感を持つ事を否定するんだよねえ、

もちろん、不必要な差別的行為はする事ないし、
暴力的な行為に及ぶようなやつは否定されるべきだけど、

理解を求めるていで漫然とした肯定以外は認めないスタンスってかなり異常だと思う、
少なくともこの人たちは多様性を認めているといい難いわ、
なんにせよ子供に対してやるのは不適切、これは絶対。


 2017年10月17日(火) 


 2017年10月16日(月) 
先週大逆転裁判2を終えたので、
次は何やろうかなーと思ったのだけど、
そういや9月頃のセールでドラクエ8買ったの忘れてたので再開予定、

逆転裁判シリーズはそのどれかを終えた時、
さて次はどれやろうかなとなっちゃうので、
このスパイラルに巻き込まれると延々終わらない、

今は大逆転裁判2終わったから1かな?と思いつつ、
1は発売時の2015年に一回、去年にも一回やってるので今回はまあいいかな感、

3DSのきろく帳見ると、
去年やってるのは6と大逆転裁判1の二つのみみたい、

検事2→検事1→裁判1・2・3→裁判4→裁判5
って流れで2015年に一気にプレイしてる(とはいえ8月から11月にかけての期間)

んー、去年プレイした一回のみな裁判6辺りが最有力候補かな?
でも間が空いてる事考えると検事シリーズ辺りも捨てがたいなあ、

あ、そういや3DSで裁判4が画質向上して再発売するみたいだし、
シリーズコンプ的にはそれも候補かなー、

でも今サイト見たら発売11月22日だったのでちょっと先だなあ、
そして、とんと動きの無かった気がする逆転検事って、
ゲームは出る予定なさそうだけど、舞台とかはやってんだねえ、

3DSでシリーズ作品全部画質あげてやれるように、
4の流れで検事1・2も出てくれたら嬉しいなあ、

検事シリーズは裁判シリーズよりもキャラクタモーションとかでっかくて、
スピンオフ作品としての小ネタも山ほどあったから満足感高かったんだよねえ、

ミツルギ人気に頼ってた部分は相当あるので、
ガリューくんとかユガミ辺りでは厳しいか、
ナユタはまあ・・・なんとも、

一応大逆転裁判も2で大まかなお話は消化しきっちゃった感あるし、
本線の逆転裁判もオドロキ君の話が6でまとまり、
なるほど君関連も伸ばしようがあんまりない感じなんだよねえ、

検事も2でやる事はやりきった感じだもんで、
GBAから長らくのシリーズもそろそろ打ち止め近いかなあ、

6ではチョイ役すぎたココネちゃんとかもっと出してほしいなあ、
ココネちゃんがちゃんと出てこないと、
オドロキ君のヒロイン候補になれそうなしのぶちゃんがでれないのですよ、
5はしのぶちゃんとユメミちゃん辺りがかわいくてよかった、お、5やりたくなってきたな!

 【スプラトゥーン2】プロモデラーRGの弱体化を望む声 スプラトゥーン甲子園上位4チームの16人分の10人が使う事態に
ほー、こんなに偏るもんなんだなあ、
残り6人はスクリュースロッシャーorスプラシューターだし、
チーム戦なのに多様性ない感はちょっと残念だわな、

とはいえそこはスプラトゥーン、
あくまでもナワバリバトルの最適解が現状こう、というだけだよね、

にしてもモデラー自体は塗り特化だから、
正面から戦う分にはそう威圧感あるわけじゃないのだけど、
それがイカスフィアとの相性抜群というのは戦略もなにもあったもんじゃない感じ、

戦闘開始直後にフィールド中央でカチ合う際、
当然のようにもうゲージ溜まってるから、
対する側としてはそこで即仕留めるのかなり難しいんだよねえ、
結果前線押し上げるモデラーを倒しきれずにいると、
塗り負けしがちになっちゃうから困ったもんだ、

前作に比べるとチャージャーが微妙に不遇だし、
生き残れて塗れるモデラーの優秀さは頭一つ抜けてるのわかるね。


 2017年10月15日(日) 


 2017年10月14日(土) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 タテハ&エレキン



今日スプラトゥーン2のフェスだった、
最近全然やってなかったので追加マップとか初なの結構あって、
なかなか立ち回り安定しなかったけどやっぱまあ楽しいもんだなあ、

先週は大逆転裁判終わらせようとそっちに注力してた節あるので、
またちょっとずつスプラ2はやるようにしたいね、
元々TPSやる人間じゃないので、腕が落ちるとかそういうのはあんまないんだけど、

やっぱここぞという時の判断は遅くなる感じはしたなあ、
ラスト30秒の粘りがきかないので頑張った感なかなかでないのです、
ちゃんとエイムできる人こわい。

 【吉本】8.6秒バズーカ「反日疑惑で失った仕事もあった……いい迷惑ですよ。クレーム殺到でテレビ局から『使えない』と言われた」
ゴリ押し期間はクレームで短くなったのかなと思うけど、
そもそもちょっと喋れる大学生くらいでしかなかったよね、

ネタは確かにウケたのかもしれないものの、
正直リズムネタなんて吐いて捨てるほどある事考えると、
売り時逃した時点でどこも使う価値無しと判断するのは自然な話、

あのネタ自体にパターンがあったのかよう知らんのだけど、
聞き取って言葉自体でどうこうってのじゃなくて、
とにかくリズムでまくしたてて、わけわかんない言葉でしめるだけじゃどうしようもないよねえ、

あとはまあ疑惑は疑惑のまま放置してもらえてるだけマシじゃない?
もっと人気でてて露出多かったら追及がもっと激しかっただろうし、
なんらかの明確な答えださなきゃいけなかったかもだけど、
それほどの影響力も人気も実力も何もなかったから済んでる話だと思うわ、

コンビ名だとかネタの疑惑はともかくとして、
Twitterの方とかは疑惑でもなんでもないんじゃないのかな、
や、別に個人個人どういう主義主張もっててもいいと思うけど、
特定されてしまった時点で有名人的にはダメだよねーと言うだけの話。


 2017年10月13日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 オルカ&アロマ



大逆転裁判2終わったー、

ネタバレ含んだ感想はまた別途書くかなー、
まあ、8月に出たゲームで既に2カ月強経ってるので、
まー鈍足プレイだこと、

途中半月位プレイせずに放置、ってのが2度ほどあったので、
実質は一ヶ月くらいのプレイのはず、
大体ゆったりやって20〜30時間ほどで完結するシリーズなので、
寝る前の1時間くらいをちょっとずつ、ってな感じ、
それこそ裁判パートの尋問一つとか、すんごい区切ってやってたからねえ、

ともかく、前作と合わせて大逆転裁判が一応の完結をした、って感じだね、
前作は謎がかなり残ったまま終了し、
そこは割と不評だったようだけど、

2と合わせてしまえば納得の完成度合いなんじゃないかな、
まあもちろん不完全な内容だ!と怒ったり呆れたりする人がいるのもわかるけど、

既存のシリーズとは時代背景を変えて色々試行錯誤してるわけだし、
ようやく固まったキャラクターたちで3以降も出てくれると嬉しいかな、
一応今回の幕引き的には3も出せますよ系な感じだったし、
売れ行き次第だと何とも厳しそうな気はしないでもないかな、

というか、逆転裁判ってこんなに大作感あるシリーズになっちゃダメだよね、
開発費間違いなく高騰してってんのに、
確実に売れてる本数減ってるでしょ、シリーズものだから当然っちゃ当然だけど、

今後も大逆転裁判みたいな事やってると、
本当に謎ぶんなげたまま次作でないとかありそうだから怖いわ。

 酷い頭痛で優先席に座った女子高生 老人が「ここはお前の座るところじゃない!」耳元で怒鳴る:痛いニュース(ノ∀`)
>これが事実かどうかもわからん
>病気は持ってたのかもしれんがスマホいじってたとかありそうだし


このレスは自分も記事読んで即思ったわ、
や、別にそういう状況であってもスマホくらい使うのは自然かもだけど、
それのせいで外見は余裕に見えちゃうってのは十分考えられるし、
体が悪い時はその部分強調しろって割と基本だよね、

自分も去年の骨折で腕を吊ってる状態の時、
服とかで患部が変に隠れるのはダメだって医者から言われたけど、

普通に考えりゃそら当然なんだよね、
相手は赤の他人で、その本人の事情なんて知ったこっちゃない、
体調が悪い時に優先席をつかうのであれば、
それなりに体調悪そうなポーズ取ってなきゃ気付かれないって、

それこそ頭押さえてがっくりうなだれてるような、
わかりやすいジェスチャーが必要ってもんだよ、

そうしたってイカれたジジイはイチャモン付けてくるだろうけど、
記事内容だけでは判別しかねる部分が多すぎる感じ、

というかさ、6時間目から学校って無理していくもんなの?
最近の学校は7・8時間目まであったりするのかね、
登校日数の兼ね合いとかもあるんだろうからちょっとどうこう言いづらい話ではあるけど、
なんか不思議だわ、

怒鳴るジジイは容易に想像できるのだけど、
この子の主張してる状況がなんかいま一つ想像し辛い。


 2017年10月12日(木) 


 2017年10月11日(水) 


 2017年10月10日(火) 


 2017年10月9日(月) 
土曜日はRWBY漬けの一日だった、
昼頃に知人と合流し、渋谷マルイのPOPUPSHOP見てきて、
その後池袋にて昼回の上映、
終了後新宿に移動し、
夕方からのんびり待って21時の舞台挨拶回を堪能、

家に帰りついたのは日付変わって1時半過ぎくらい、

劇場では早期発売のBDを買ったので、
11月末まで我慢する事無くノーカット版堪能できるのです、

劇場公開版は50分程のカットがあったものの、
あれはあれで結構スピード感もあって見やすかった、

それは前期にやってた1〜3のTV放送版も同じようなもんで、
もちろんノーカット版のがいい部分は多いのだけど、あれはあれで、って感じ、

折角なら劇場公開版の編集仕様も再生項目にあればいいのに、とか思ったけど、
それはまた全然違うデータ詰め込まなきゃならんのだろうから無理なんだろうなあ、
期間内にもっかいくらい見に行っておこうかな。

 痛いニュース(ノ∀`):フジテレビ番組の「保毛尾田保毛男」にLGBT団体が抗議 「差別や偏見を助長 する」
>LGBTの人たちで作る団体などは
>「性的少数者への差別や偏見を助長し、特に学校で子どもたちが危険にさらされる可能性がある」として、
>フジテレビなどに謝罪を求める抗議文を出しました。


この手の団体って、昨今急増してる オネエキャラ についてはなんつってんだろ、
ああいうのはコメンテーターだったり、
番組内でご意見番的な位置づけにいるからいいのかな?
あれはあれでこいつらの言う 差別を助長する可能性 割とあると思うんだけどね。

マイノリティな事に加えて、子供までダシに使ってんだからまあなんともやり方が汚い、
つーか子供社会の中ではそんな事よりもっと大枠の人間性で友達とかってできるでしょ、
根暗なやつより明るい中性キャラの方が人気ない?

なーんかこの手の話って、
常に自分たちだけが耐え忍んで我慢を重ねてきて苦しんだって被害者面ばっか、
大多数はそもそもそんなマイノリティに興味すらねえのに、
全面にアピールしてきたらそら拒絶する人も相応の数いるでしょってだけの話よ、

てかそもそもLGBTそれぞれがそれぞれの意味もってんのに、
一括りに LGBT団体 なんて差別そのものじゃないんすかね。


 2017年10月8日(日) 


 2017年10月7日(土) 


 2017年10月6日(金) 
いよいよ土曜日はRWBY Vol.4の劇場公開だー、

新宿ピカデリー夜の方の舞台挨拶回なので、
21:00スタート24:00終わりという、
一歩間違うと帰宅困難になりそうなヤーツ、

4は1〜3までと映像自体がかなり変わって、
画面のクオリティは相当高まった作品だけに、
これまでの吹き替えとちょっと印象変わるかも?とか思ったり、

アクションシーンは色々と試行錯誤してる感じなので、
ちょっともっさりしてる部分はある気もするけどそこはまあとりあえず今後に期待、

今月中頃には公式のVol.5もスタートするし、
早くストーリー続きが見たいなあ、

去年の今頃は、Vol.4始まる前のVol.3生殺し状態だったから、
それに比べると4→5はまだましな方かな、

バラバラになってるRWBYチームがどう合流していくか楽しみ!

 【名古屋高裁】不法入国イラン人男性の強制退去処分の取り消しを命じる判決 藤山雅行裁判長「強制帰国となれば家族の離散になりかねず著しく人道に反する」
>名古屋市港区に住むイラン国籍の34歳の男性は7年前、
>他人名義のパスポートを使用して不法入国しましたが、
>おととし3月、名古屋入国管理局に出頭し、不法残留として強制退去を命じられました。

>男性は3年前に日本の在留資格を持つ日系ブラジル人の女性と結婚し、
>処分の取り消しを求める裁判を起こしましたが、
>去年、1審の名古屋地方裁判所は夫婦の婚姻関係は安定して成熟したものとは言えない」などとして訴えを退けました。
>この判決のあとのことし3月、夫婦の間には子どもが生まれました。

結婚してるのも日系ブラジル人女性だし、
日本にどうしても在留しなきゃいけない理由がなんなのかようわからん、

家族が離散する事になったとしても法としては関係ないし、
なんかもう適当に 人道 って言葉で丸め込もうとしてる気がしてならないわ、

てか、あと数年も待てば次は子供ダシにして 人道 言い出すことになるよね、
今ならまだどちらの生まれ育った土地に戻っても子供には影響ないでしょ、
早ければ3年、遅くとも5年でもう子供は日本しかしらないー と在留許可求め始めるはず、
こんな裁判長の元でチンタラ人道言葉遊びしてたら不法残留が増えるだけになるわ、

とにかく、この手の馬鹿野郎には法順守して正しく居住してる外国人こそが声上げてほしい気もする、
やったもん勝ちを裁判長が認めてたんじゃほんと話になんねえよ。


 2017年10月5日(木) 


 2017年10月4日(水) 
そういや買ってなかったと思って先月発売のモンハンXXサントラ購入、
サントラというか、カティ・ミルシィの歌のやつ、

英雄の証と可愛いアイルーはゲーム中で聞けるけど、
XXのサントラには入ってなかったから収録ないのかなーと思ってた、

トラック10〜12の三曲連続でトラベルナかかるのは洗脳具合なかなかのもん、
キャラソンCDなんて買うのいつ以来だろうなあ、
いやまあ前作Xのサントラにもトラベルナ入ってたりしたので、
キャラソン入りって部分で言えば割と最近なんですけどもね。

 [働くモノ] 女「90円足りないけどいいでしょ?」 タクシー運転手「警察行こ」 女「きっしょ!動画撮るわ」
>しかし2人は「たかがそんな小銭」という気持ちから
>「足りないけどごめんね」と言ってタクシーを降りようとしたところ、
>運転手から「待った!」の声がかかった。
>たとえ60ペンスという金額であったとしても、支払ってもらう義務があると思った運転手は
>「親が起きているなら家に戻って親に払ってもらって」と女性らに伝えた。


>奇妙なことになったと気付いた女性2人のうち1人が、動画でこの様子を収め
>「タクシー代が60ペンス不足だからって、私たち警察に連れて行かれたの」とツイッターに投稿した。
>笑い泣きしている絵文字とともに
>「もうダメ勘弁して。やってられない」という言葉を添えて投稿した動画には、
>女性らが「60ペンス払わなきゃダメなの!? なんで60ペンスぐらいで問題になるわけ?」と
>運転手に話している。


なんだろうなあ、
外国だとチップの文化あったりするから日本とは感覚多少違うのかもしれないけど、
この理屈だと100円くらいのものの価値は0と言ってるのとかわらんよね、
というか たかが60ペンスごときで と言ってるこいつらがその たかが を払えてないんだよね、

実際額としては大きいものじゃないのは確かなんだけど、
それを客側から主張するのは頭の程度が知れる感じ、

タクシーの運転手側から 夜道は危ないしこのくらいの額だからいいよ と言う分には美談にもなるが、
開き直ってSNSだの動画投稿だのしてるのはほんと頭の病気疑う、

タクシーで家まで行ってるのに家に たかが60ペンス すら無い状況って何?
せめてものポーズとして申し訳なさそうな態度くらいとれよって話だわ、

というかさ、割合の話で考えると、
1000円程度の運賃に対して、その1割弱足りてないって結構でかいよね、
数万円の会計だったら端数10円単位はいいよ、とかありがちな気もするけど、
たかが1000円程度の金も払えないカスの癖にタクシー乗ってんじゃねえよ、
なんでこれほど金も頭も足りてない馬鹿でもスマホって使えるんだろうね、技術ってスゴイ。


 2017年10月3日(火) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 すやすやエレキン抱っこクックリ



ふう、なんか月末というか週末忙しかったなあ、
今週末は今週末でまた忙しいよ!
なんてったってRWBYのVol4劇場公開だからね!

しかしなんと言うか、今月辺りからお絵描き更新ちゃんとしないと、
また去年みたいにすんごい量のラクガキだらけな状態になる予感!

とりあえず10月目標は以前ノルマにしてた月間20枚だわ、
ま、1・2日を出遅れちゃってるので、
ラクガキとかも織り交ぜつつなんとなーくな感じでいけたらいいんじゃないかと。

 【ODA】対中円借款が完了 貸し付け累計3兆円超 歴史的役割を終える
>日中国交正常化から四十五年。
>中国の経済発展に貢献し、
>日中の友好と協力の象徴となった累計三兆円を超える有償資金協力は、歴史的役割を終えた。

>新規の円借款事業は二〇〇七年度で終了し、既存の事業のみ貸し付けが続いていた。

>円借款は、中国の改革・開放政策を支援する目的で一九七九年から始まった。
>八九年の天安門事件で欧米が経済制裁をした際は一時凍結されたが、
>三百六十七件、契約ベースで三兆三千百六十五億円の円借款が実施された。


友好と協力の象徴?
いや、友好はまだわかるけど、協力なんて印象全くないけどなあ、
GDP抜かれたとかの頃がいつだったか忘れたけど、
2007年時点まで新規の事業受け付けてたのかよって印象、
で、それが最後でそこから10年ってガバガバ基準過ぎない?
いや、公共事業で数年単位なんてよく聞く話だけど、
新規の受け付けやめる年に10年物はさすがに弾けよと思ってしまうわ、

まあ日本側の事情というか、利権等々あってのものでもあったんだろうから、
中国がどうこうって話でもないとは思うが・・・、

実際ようわからんのは天安門事件当時の欧米の経済制裁時に一時凍結されたんだよね、
その時点で既に開始から10年はやってたわけで、
ググってみると1991年、たった2年後には他国に先駆けて凍結解除してるようだし、
そこから2007年まで16年間、合わせて26年、四半世紀もやらなきゃならん事だったのか?

で、結果的に協力関係か?友好関係なのか?と相当疑問、
少なくともODAがその象徴足りえたとは到底思えない、
中国の経済発展が日本にとっても有効な面は当然あったろうとは思うけど、
やっぱ四半世紀以上の期間って異常過ぎだよ、
厳密に今年までと考えたら36年間になるわけでしょ、さすがにないわ。


 2017年10月2日(月) 


 2017年10月1日(日) 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇


2017年 月

 


◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送