◇PROFILE ◇GALLERY CHARACTER DIARY TEXT ◇BBS ◇CHAT ◇LINK

◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-2011-2012-2013-2014-2015-2016


2016年 7月 8月 9月

2016年 9月

 
 2016年9月27日 
骨折周りのことでばたばた動いてました、

結局手術はせにゃならんとの事で、
当日の付き添いの為に親にも負担かけることになったし、

ほんと、なんかこの経験を今後の糧にしたいとは思っても、
面倒事が多すぎてかすんじゃう感じ、

今年は正月明けに久々のでかい風邪っぴきもあったし、
今回の骨折も相まって厄年なのかな?感ががが、

もうこれ以上の事は起きないでもらいたい所ですわ。

 痛いニュース(ノ∀`):「男性差別の店」と非難殺到のイタリア料理店「性同一性障害でも、男だけの入店は認めない!」

 「男性のみの入店禁止」で物議のイタ飯店、「誤解を招いた」と看板撤去。「男性のみ」でも入店可能に
最初に話題見たのが18日でもう撤去しちゃうのかあ、
まあ想像してる以上にクレーム等々来たんだとは思うけど、

>「歌舞伎町は、男性が多いイメージがあり、女性がお店に入りづらいことから、
>気軽に入れるようにと考えました。
>男性差別という認識はまったくなく、
>性同一性障害の方ももともと断るつもりはありませんでした。
>男性はバイキングで食べすぎるからという意図もないです」


うーん、言い訳としては0点だなあ、
誤解を招いた、とか簡単な言い訳文言ではあるんだけど、
なにも説明する気がないのがありありでダメだわ、

てかさ、信念をもって 女性向けの飲食店サービス やってたなら撤回なんかすんなよな、
世の中には男性向け・女性向けのものはいくらでもあるわけだし、

こいつらの間違いは 女性同伴なら可 って部分だわ、
完全に女性向けサービスとしてやってるから男性お断りの方がまだよかった、
自分たちの都合がいいようにだけ中途半端なルール設定しちゃったらそら叩かれるって、

これを差別だなんだと撤回させてご満悦な人も相当アレだと思うが、
発端ってTwitterかなんかの こんな店あるよ! 的な投稿だったと思うから、
すごい小さい種火から大炎上する昨今の風潮は怖いよねえ、

しかし、誤解だ、本来の意図と違う、とかその手の言葉って、
やっぱりその本来の意味がなんだったのか説明してくれることはないよねえ、
それっぽい理由付けなんていくらでもでっち上げられると思うんだが・・・。


 2016年9月26日 


 2016年9月25日 


 2016年9月24日 
人生初の骨折をしてしまいました!!

幸いと言っていいのかわからんのだけど、
利き腕の右ではなく、左ひじだったので、
不便ではあるものの、とりあえず生活への支障は最低限かも、

まーへこみますわ、
左ひじの可動域が狭まるとここまで右の動作にも関わるとはね、
そういう発見もあるっちゃあるし、
案外痛みは少ないもんなんだなというのも感じた、
とにかくこの初体験をなんか糧にできるといいなとは思います。

 痛いニュース(ノ∀`):回転寿司で「シャリ残す」女性が増殖中 「糖質制限中だから」は許せるか
素朴な疑問として、どうして制限あるなかで外食(で寿司)を選ぶんだろうか、
同じ値段出して刺身の盛り合わせでも買った方が良くない?

回転寿司は回転寿司なりのうまさがあると思うのだけど、
どうしたって ネタが絶品 というものではないので、
わざわざそれをやる意味が無いので肯定し辛いわ、

確かに金を払うのだからどう食べようが自由だ!って主張も理屈はわかるのだが、
シャリ残す前提ならそもそも寿司屋に入る必要性の無さの方が際立つんだよねえ、

ま、品性と言う意味では低俗下劣と言わざるを得ないけれど、
別に個人の自由っちゃそれまでの話、
誰に許されようが許されまいがやりたいんだからやるんでしょ、
そもそも誰かに許しをこうためにやってるわけでなし、

無駄に意識が高いのはまあいいとして、
やってる事が低俗下劣で意識だけ高いってすげえバランス感覚だと思うわ。


 2016年9月23日 


 2016年9月22日 
文房具・事務用品見るの結構好きなんですよ、
使う使わないはさておき、機能美っていうのかな、
あの手の商品ってそういうのがすごくはっきりしてていい、

で、安価なものをちょっと上乗せするだけで得られる満足感たるや、
他ジャンルの商品ではなかなか味わえないものがあったりする、

大抵の文具なんてそれこそ100円ショップで揃う、
自分は100円ショップも割と好きなのでそう悪く言うつもりもないのだけど、
やっぱ粗悪品が割と多かったりするのは事実、

結局のところ手に馴染むかどうかだったりはするので、
無駄に高い商品ならいいもの、ってわけでもないのが面白い所、

今住んでる所の近場には画材屋が無いのがたまに傷ではあるものの、
割とおっきな事務用品店はあるので、
まめにチェックしがいがあるもんなんですよ、ええ。

 外国のガチロボット対決がクソ面白い
20分くらいある動画だし最初だけ・・・と思ってたら結構見ちゃったよ!
なんかもう、ほんとぶっ壊す気まんまんの殺意あふれる動きがたまらんわ、

ルールはようわからんけど、
一応重量制限あるようだし、動けなくなったらテンカウント?ぽいのあって勝敗決してたから、
重要なのは機動性(と、裏返されても戻れる復帰性)なのかな、

相手の下に入り込んでスイッと持ち上げるのが強そうではあるけど、
鈍器回転攻撃も火花散っててかなり有効に見えた、

で、あんまり有効でなさそうに見える割に数機火炎放射付けてた所を見ると、
火炎放射機構自体が余剰重量で積める程度に軽いって事なのかな?

タイヤはゴムっぽいし、全く無意味ってわけでもなさそうだけど、
動く相手に炎浴びせ続けるの無理くさいからなあ、

この暴力性は日本じゃ流行る事ないタイプの競技なものの、
その辺オブラートに包んだレギュレーション設けられれば面白そうではあるね。


 2016年9月21日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 クックリとエレキン&ショーティア大先生


割と世話になってる方が先週末に亡くなって、
なんか日・月・火辺りは結構バタバタ、

自分がやる・やらなきゃいけない事なんて全然あるわけでもないけど、
なんと言うかそう、
その話が伝わってきて、いざ本人前にするまではやっぱ実感ないもんだわな、

10年近く前に父親が亡くなって以降、
結構自分の死生観変わったなあと思うのだけど、
やっぱ表現しようのない心のブレがでるね、

とはいえこういうのは基本的に順番だし、
その方60くらいだったから若干早いとは思いつつも順番ですしの精神で、
深く考えてもしゃーないんですよ、こういうのはほんと。

 買ってから価値が下がらないものってある?:哲学ニュースnwk
なんか前提が荒唐無稽で残念、

下がりにくいものとしてカメラのレンズを上げられて、
>少しでも下がったらアウト
同じく一定の価値を維持しやすい高価なヘッドホンにも、
>でも買った時より価値下がるじゃん

と、なんか話にならない感じ、保存状態については
>完璧だとする
ってこれがまた荒唐無稽な感じに拍車をかけてるわ、

そのくせ途中で ”現実的なもの” って条件追加があるし、
どうにも思慮の浅いおバカな子なのかなって感覚、

とどのつまりノーリスクでハイリターン得たい!ってクソな話なのに、
なにか提案されるたびに「下がるからダメ」と突っぱねるだけで発展形なさすぎ、

保存状態が完璧っつー前提なら半世紀以上かけて記念品等々、
時代時代のものをひたすら集めるのが答えだよねえ、
そもそもの話、完璧な保存の難易度がすげえ高いんだよなあ、
だからそれぞれのジャンルの収集家とか、
さまざまな愛好家がいるから結果として成立するだけ、

目先の金しか見えてない人には保存状態を維持することだってできやしないし、
いざ価値がでる(数十年先)まで待てずに売り払って終わるのが関の山だわ、

ノーリスクで大きなリターン得る事は偶然結果としてあるかもしれないけど、
リターン得る前提でのノーリスクは無いわー、
クソみたいな転売屋思考を少しは恥じるといいかなと思います、

正直割と面白いテーマだし、
スレ主のレス以外は案外真剣に考えてる人もいていいんだけどなあ、もったいない。


 2016年9月20日 


 2016年9月19日 


 2016年9月18日 


 2016年9月17日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 グルカ&オルカ


今年の4月からTBSラジオではじまった伊集院光とらじおと、
一応開始から欠かさず聴いているのだけども、
月〜木曜、朝8時半〜11時 という放送枠なのでまあ基本的には録音、

CMやら交通・天気情報部分等をカットすると、
2時間半の放送がだいたい1時間40分弱になるのです、
なので、生より効率はいいはずなのだけど、
まー気付くと溜まる溜まる、
1週間(4回分)くらいはすぐだし、

先月帰省時は10数回分溜まっちゃって危うい、
時事的なトークも多いだけに、あんまり離れたくないんだよねえ、

理想はその日のうちに消化なのだけど、
なんともかんとも難しい、

で、まあ今も今週分12〜15日の4回分丸々溜まっちゃってるし、
週末にいかに追いつけるか、みたいな感じになりつつあるのが現状、

それで言えば録画してる今期のアニメも結構溜まっちゃってるのあるし、
こういう追い詰められ方はしたくないもんですよ、ええほんともう。


 2016年9月16日 


 2016年9月15日 


 2016年9月14日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 アロマ&タテハ


今年一回も版権絵をUPしてないので、
去年9月中頃から実にまる一年ぶりという久々版権絵、

その間描きたいキャラとかもいたのだけど、
なんかオリジナルもままならない状況でテンションが上がらなかった感じ、
んでまあ、今年この体たらくなのでようやくなんとか、

具体的にこの一年内でこれは描きたいなと思ったキャラとしては、
モンハンクロスのネコ嬢(カティア)とかかな、
ほかにも何キャラかいた気はするのだけど、
とりあえずパッと思い出せたのはネコ嬢、うんやっぱ描きたいな、

とうのモンハンクロスは今年頭くらいにはもうプレイ落ち着いちゃって、
やる事自体はまだまだ残ってるけど放置状態、
やりゃまたハマるんだろうから、
機会を見て再開はするつもりではあるのだけど、
がっつりとやる前に次作って可能性も高いかもね。

 化学物質過敏症こわすぎワロエナイ・・・・ 水道水←アウト (´・ω・`):哲学ニュースnwk
この手の活動って、
社会の無理解を嘆く割には理解を深めるような事はあんましてない印象、

詳しく情報を得て拝聴すれば意識は変わるのかもしれないけれど、
どうしたら理解され辛い事柄を広く正しく認識してもらえるか、ではなく、
理解されて当然なのだから理解しない社会がおかしい、って声のでかさが問題、

あとやっぱどうしたって精神的な要因でなっている人も一定数いると思うし、
こういうナイーブな問題だからこそなるべく厳密な線引きはある方がいいよねえ、
病院でのそういったチェックで当てはまる症例の人まで叩く風潮はそれ程ないでしょ?

スレ内でもでてる かびんのつま は読んでたからわかるけど、
>あれは取材とかを繰り返して化学物質過敏症について掘り下げて描く必要があったのに
>それを放置したせいで、化学物質過敏症という病気に対する議論も起きなかったし、
>正しい知識が広まらなかった残念なマンガだったな

もうほんと一言一句このレスで言われちゃってる感じ、

それなりに興味持って読みはじめたのに、
エピソードのことごとくが悪い意味で主観のみ、
情報を掘り下げずただただ 辛いんだろうなあ と思うだけでしかなかった。


 2016年9月13日 
そうそう、大相撲の秋場所がもう始まってるね、
継続中の稀勢の里綱取りチャンスはこの3日目でほぼ潰えた感じかな、
同格や横綱戦はまだ先なのに、
序盤3日で黒星2つじゃさすがに厳しいと言わざるを得ない、

ただまあ、白鵬は不在だし、
鶴竜もすでに2敗、日馬富士も3日目に土がついたので、
優勝のラインは2〜3敗って所になりそうではある、

現状3連勝してるのが平幕三人(隠岐の海・御嶽海・琴勇輝)と大関豪栄道、
御嶽海はまだまだ経験が少ない面はあるもののかなり伸びありそうだし、
他二人も十分実力者、

特に隠岐の海がこの3日できすぎてるくらいに出来過ぎ、
稀勢の里→鶴竜→日馬富士 と破って3連勝はさすがにすごい、

ま、豪栄道も大関として優勝チャンスモノにできると化けるかもしんないし、
序盤からなかなか波乱含みで面白いなあと思います。

 無人島に1つだけ何かを持っていけるとしたら何持ってく? - 大艦巨砲主義!
こういうのとかゾンビ系とかのスレ結構好きなんだよなあ、
しかしこのスレでの条件はなんか変、

内容物はだめだから船は燃料無しだとか、
銃は弾丸ないとか、
確かにスレ途中に出てる街だとかコンビニは目茶苦茶だなーと思ったけど、

銃で言えば最低限ストックに入る分の弾丸も含めてないとおかしいでしょ、
でスレ主の結論?的なものがソーラー製の飛行機ってガバガバにもほどがあるわ、

てかこのまとめのコメント欄に出てて安心したけど、
どう考えてもGPS付きの衛星電話が答えだよなあ、
どんなもの持ち込めたとしても操縦等ができるとは思えないので、
確実なSOS手段を求めるのが正答な気がする、

当然電池が無いんでしょ云々って話にはなるのだけど、
携帯電話にもソーラーで微充電可能なのってあるよね、
やっぱソーラーならありって前提がそもそも変だわ、

なんでも持っていける前提でモノは一つだからガワしか持っていけないとするなら、
ハンドバッグ程度のサイズのものに入れられるもので3つ、とかの方が面白くなりそう、

あんまり見たことない珍しい条件付けではあったのでつまんなくはなかったけど、
スレ主的に用意してた答えは残念だったかなあって感じ、

10万以内でとか割と自由度の高い形でやると収拾つかん事になるだけかなあ、
サバイバル生活的には結構十分な用意確保できそうだけども、
脱出が条件だとなかなか困りそう、
ま、こういうスレは必ず見ちゃうのでガバガバでも楽しいんですけどね。


 2016年9月12日 


 2016年9月11日 


 2016年9月10日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 レティ&水着ウィル


はー、今月こそはがんばるぞう、
もはや棒読み感あふれるがんばる宣言、

とりあえず絵の更新してそれで一旦落ち着いちゃうのがいかん、
やっぱなんとしても毎日の習慣に戻していかねば、

その辺ちゃんとしてきたら本格的に液タブ購入も検討したいんだけどなあ、
今の状況で買ってもダメダメになりそうだから、
きっちりできてからじゃないと絶対アカンのです。

 【米国人】パックンマックンのパトリック・ハーランが日本の二重国籍禁止の規定改正を主張 - 保守速報
蓮舫関連の話題からやっぱこういうの出てくる事になるよねえ、

>パックンによると、欧米ではエストニアとノルウェー、オランダ、ポーランドの4カ国以外は二重国籍を認めているという。
>パックンは「日本も先進国のひとつとしてぜひルールを改めていただけたら」という提案をして話を締めくくったのだった。


で、なんのメリットがあんの?
先進国の一つとして、って何の理由にもならんよね、
こういうコメントしてパトロン喜ばせて目先の銭とるのも別にかまわんけど、

結構な学歴キャラの割に言ってる事が 
他の国でもやってるから改めて とか、説得する気あんのかレベル、
つーか 改める って言い方さ、
あたかも二重国籍採用がいい事のような風だけど、
そういう国で日本にはない問題は絶対あるわけでしょ、

メリットはまともに話せない、
デメリットは黙って主張をのたまうとかおよそ理性的じゃないわ。


 2016年9月9日 
コーヒーメーカー久しぶりに再起動、
や、5月頃にコーヒーの袋切れたので、
ま、暑い時期にはいらんか、と購入控えてたのですけど、

季節の変わり目時期なのでちょっとセールしてたから今秋・冬用に、
ワンシーズンコーヒー飲んでないと耐性落ちるね、

常飲するほどはコーヒー好きってわけでもないので、
常に適度な眠気覚ましにはなるんですけども、
久々の(つってもコンビニコーヒーとか飲んでますけど)一杯はキクぜ。

 漫画界は「長編化」の流れに歯止めをかけよ ダラダラ続けることによって傑作が秀作に秀作が駄作になる:哲学ニュースnwk

 鳥嶋和彦「ジャンプの『友情・努力・勝利』は全く無意味。あんなのはバカが言うこと。」:哲学ニュースnwk
別にマシリトに肩入れするような話ではないんだけど、
この上の方で上げられてる内容はひどいと思う、
なにが 読者ファースト だよ、ほんと無責任、

そりゃ編集の意向やらでの引き伸ばしで結果いい終わり方とはならなかった作品もあるだろうけど、
1・2年でヒット作となったものを10年続けるのと、
それを短期で終了させて、また同程度のヒットをさせるのって労力が違いすぎるよね、

ただただ 長期化に歯止めを なんて能無しの戯言だわ、
長期化するにしてもいろんな方法があるわけだし、
じゃあタイトルをリセットして見た目の巻数だけ膨らまないようにすればいいの?って話、

上のやつだと例はなんもあげず、
ただ漠然と 傑作が秀作に秀作が駄作に とかズルい論法だよねえ、

こういう言い方されるとそりゃ誰もがなにかしら思い当たるものってあるし、
むしろ傑作のままピーク維持して終わってる作品なんてこの世にあんの?って問題、
自分の中に全盛期を設定しちゃったら当然あとは落ちるだけなわけで、

>「こち亀」自体、「切りがいい」かとはお世辞にもいえません。
>もはや遅すぎたといえるぐらいですが(ただ、70巻〜110巻ぐらいは大好き)、
>それでも、長編化のトップランナーとして「終わり」の先鞭をつけました。
>流れが変わることを祈って。


こち亀でよく言われる(この記事中でも出てるけど)何巻までは面白かった、
とか、このクソみたいな無責任さはどうよ、
じゃあテメエの切りのよかったラインがどこなのかすらも示さない辺りがチキン、
炎上を気にしてるんですかねえって感じの文体が気色悪いのなんの、

>しかも「こち亀」はそれなりに続けることが可能な一話完結の形式ではありましたが

ま、この辺とかほんとナチュラルにケンカ売ってる感じはステキ、
いや、別にこの筆者が意図してディスってるとは思わないけどさ、
自然とこういう文になっちゃう辺り黙ってた方がいい部類の人だわな。

--
集英社にしたって秋元治にしたってほんと大きな決断をしたなあとは思うのです、

いまこち亀がジャンプの売り上げを支える柱だとは思わないけど、
40年って歴史で あって当たり前 の位置づけになってたものが無くなるのって、
想像するよりも大きな影響出ると思うんだよね、

雑誌の購読って良くも悪くも惰性が原動力になってる場合多いはずで、
長年買ってきていた人がついに購読をやめる大きなポイントになる気がする、

とりあえずなんかイメージ的に床屋とかには置かなくなりそうかな、
今のラインナップはオッサンが手に取って読むもん無い感じするし。


 2016年9月8日 


 2016年9月7日 
そういえば帰省した時にかった3DSのリズム怪盗Rをちょっとずつプレイ中、

たしか3DS発売からそんなに経ってない頃に出たソフトなんで、
もうベストプライス版とかも出てたりするからそもそも安くなってたんだけど、
帰省した時見かけたのが500円で迷う程の値段でも無かった感じ、

まだ1時間ほどのプレイ時間なので、
体験版でできるゲーム部分は終わってちょっと進んだくらいの所、

リズムゲーを次々とやっていくイメージだったので、
ストーリーが結構挟まるのはテンポ悪くも感じるかな、

特にアドベンチャーパートでのシークレット探しがそれを強く感じた、
ゲーム中のヒントでも 取り逃したら入手できなくなるものもあるよ って言われるし、
ちょっとその辺ゲームデザイン悪いかなあと思ったり、
続編とかない辺りは人気もさほど出なかったんだろうねえ、
や、本作で完全に完結してるから続編がいらないだけかも!

 【悲報】喫茶店モーニングA500円トーストサラダゆで卵。ワイ「サラダだけもらえます?」おばさん「大丈夫よー」
言わんとせん事はわかるんだけど、
それ認めちゃったら店側は何のために モーニングAorB って二種類のメニューに絞ってんのかわからんよね、

てか、そもそもコーヒーはありきなもんだし、
そこに モーニング(サービス) としてワンコインの値段設定してるんでしょ、
自分はトーストいらないから100円なりなんなり値引けってただのわがままじゃん、

この手の人はもう大手のチェーン店以外の店に行く資質がないと思うわ、
自分は客なんだからって意識が根底に強くありすぎる、

そもそもの話こういうサービスものってある程度客数さばくための処置してるでしょ、
セットで用意してあるからこそ(この場合だとパンとサラダ)手早く提供ってものなわけだ、
客が片方しか必要なくても手間は一緒だよね、
それのどこに値下げする要素あるのかわからん、
基本的な考え方が原価厨のそれと近い気もするね、愚か。


 2016年9月6日 


 2016年9月5日 
ヴェスタリアサーガが公開されてた、

ので、とりあえずプレイ、
ああなんとも太古のファイアーエムブレムやってる感いいなあ、
5ターン毎にセーブできる仕様なので、
そこに合わせていかに経験値を刻むかが大事そう、

まだ序章クリアして1章途中までやってるだけなので、
主人公と味方一人くらいしかレベルアップしてない状況なんだけど、
なんともステータスアップがシビアっぽい、
シビアというか、ランダム臭い感じが相当強い、

主人公で10数回やり直ししてみたけど、
HPと熟練度がまあそこそこな頻度で上がってる印象、
戦闘における肝心要の 力 守備 速さ 技 辺りがどれもショッパイ、

魔法防御がショッパイのは昔のFE感あってまあいいのだけど、
この最初のロード繰り返しでの能力UP見てる限り、
主人公なのに運のパラメーターが一度も上がらなかった(初期値2)

んー、何度か繰り返す限り 力 速さ 守備 の三点セットは割と引けたので、
技・魔防辺りも含めた4つ以上がリセマラのノルマかなあ、

とはいえ、繰り返してる中で HP だけとかの単品ものも多々あったから、
注力するユニットはターンセーブ上手く使ってかないと厳しそうだわ、

うん、なんかほんと古臭くて楽しいね、
FEは覚醒でかなり、ifで完全に心が離れたのを確認できたので、
同じ路線で続けるならもう買う事もないなーって感じ、

あー、WiiUのソフトに蒼炎とかこないかなー、
GCソフトもDLソフトに加わってほしいや。

 安倍首相「長時間労働を自慢する『モーレツ社員』の考え方が否定される世の中に」働き方改革に意欲 - 大艦巨砲主義!
>24時間戦えますか?
リゲインのCMでまあ当時知ってるなら有名な文言だけども、
そもそも「モーレツ社員」とやらの考え方が否定されているのではないよね、

昔はその残業時間に見合った給料が支払われていたから、
むしろ余分に会社に留まろうとする人もいたようなもんで、

今は結構な所でいわゆるサービス残業を暗に強要する形式、
モーレツにさせたいならモーレツにしたいようになる金払えってのがおかしい話かね?

改革っつーか、
根本的に金払いの良かった時代の意識を引きずったまま、
金は払わないけど早出・残業で拘束しますって狂った意識をどうにかするだけだよねえ、

そもそもの話だけど、長時間労働を自慢する人っていまそんなにいるの?
昔はそれが残業代上乗せで給料良いって意味とイコールだからわかるけど、
そういうのが渋られ始めてから自慢してる人ってただの阿呆でしょ。


 2016年9月4日 


 2016年9月3日 
逆転裁判6終わってからやってた大逆転裁判が終了、
改めて不完全燃焼な 続く エンドだけに、
発売から一年ちょい経ったのだからそろそろ次作の話とか出て欲しいなーと思った、

てか気付いたらもう9月過ぎてて、
モンハンストーリーズ発売が一ヶ月前に迫ってるのだけど、
買うかどうか未だに決めかねてる状態、
正直お話自体は見たいなーとおもう部分あるものの、
カプコンチャンネルだかで見た実機映像の戦闘がなんとももっさりした印象、

あのキャラ頭身でやるSDモンハンとかならやりたいんだけどなあ、
いまRPGをじっくりやる気力がある気がしないわ、
発売後の評判待ちつつ判断って感じでいいかな、現状は。

 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が200巻で連載終了 秋本治氏が発表 #ldnews #ldnews
正直本気でビックリした、
まあ、以前(190巻過ぎから)からコミックスの収録話数がやたら増えてて、
そういうウワサとかはあったっちゃあったのだけども、
こう、本当に作者からの発信として終了を聞くと驚きを隠せないわ、

や、そのウワサだって終了って話題と言うよりは、
40周年200巻に合わせてやる企画に合わせた何かなんじゃないの?って感じだったし、
やっぱ根本的に終わる事が想像できない作品だったから結構ショック、

自分の場合は兄貴がこち亀買っていたので120巻くらいまでは常に見てたかな、
そこから実家離れたり、ジャンプ読まない時期もあったので、
140〜50辺りまでの2・30巻分は抜けてる部分ちらほらあるんだけど、
まーそれでも最近もそれなりに読んでたので、
なんというか、定番すぎる感覚、

ジャンプ読んでてこち亀読み忘れてても絶対掲載はされてるわけで、
この安心感って、終わっちゃったらジャンプどうなるんだろうってすごく思うわ、

こち亀ひと作品の為にジャンプ買ってる人はそこまで多数派ではないだろうけど、
この件でついに購読をやめる、って人もいるんだろうなあ、

間違いなく週刊少年ジャンプ史上でも大きな区切りとなる号だし、
これで読者の年齢層はググッと下がったりするのかなあ、

あと3号分のジャンプは久々に買っとくかな、なんとなく記念に。


 2016年9月2日 


 2016年9月1日 
月末くっそ忙しかった!

今月もやや不穏な感じではあるものの、
とりあえずは中頃まではゆったりしてるはず、
結局7・8月も絵の更新全然だったけど、
帰省中も結構ラクガキはしてたので、
なんとなく更新できる材料は増えてる感じかも、
明日から連続して更新できるようにしたい、なあ。

 貧乏な家庭の子 魚や野菜少なめ 菓子やカップ麺多め サンマなんて1匹100円だったぞ:哲学ニュースnwk 
まあそうだろうねえってデータではあるんだけど、
正直ある程度金持ってる人も似たり寄ったりだよね、

ちゃんと家庭のある人とかならまだしも、
ひとり身だとある程度金持ってる人でも結局コンビニ飯になってたりするからねえ、

にしてもお菓子やカップ麺でお腹満たすのってすげえ効率悪いわな、
時間効率はいいのかもしれないけど、
それこそ効率追求するならカロリーメイトでもかじってろって話になるし、

主食確保の場合、米を炊くのがどうしても嫌ならパン買えばいいわけだからなあ、
一斤で買っておかずなんとかすりゃ結構腹持ちいいでしょうに、

ま、最初にコンビニ飯残念っぽく言ったものの、
昔に比べたらコンビニの質って異様に上がってるから、
まあ多少割高感はあっても1食辺りに無茶な額でもないからなんとも難しい話、

外食欲というか、そういうのはこの手の人はないのかな、
自分はめっきり自炊が板についちゃったので外食は誰かと行く以外無いけれど、
外食はその時目的もって食べたいものでもない限りは時間的にも無駄多いんだよなあ、

てかスレの筋から結構ズレてんな、
そういやこのスレタイもズレてるよねえ、
サンマが100円だったら何?って話だもんね、
気まぐれに魚料理なんてしようもんなら後始末が大変なんだよねえ、
貧乏で買えないとかそういう話でもないのに100円がどうとかはなんかバカだと思うわ。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2016年 8月

 
 2016年8月31日 


 2016年8月30日 


 2016年8月29日 


 2016年8月28日 


 2016年8月27日 


 2016年8月26日 
帰省から戻って今週は人と会う用事が割とあった、

割と、と言いつつ2人くらい、
でも1週の間に久々に会う方(どちらも1年以上ぶり)が2人って珍しい、

近況の話等々色々できて有意義、
帰省も含めて今月はなんか充実してるなあ、いい事だわ。

 痛いニュース(ノ∀`):初音ミクの浮世絵版画、4万5000円 予約開始されるも即完売
どんなんかと思ったらすごいちゃんとしててびっくり、
つか、ちゃんとしてるとなると問題は

>初版100枚限定で、価格は4万5000円(税別)でした。

これだよね、
木版の限度があるにしてももうちょっと数多くてよくない?
全部売れて450万で職人さんの懐に何割収まるにしても安い感じ、

とは言え一点一点で考えると安いものとは言えないし、
職人側には安く、購入者には高く、企画側が楽して儲けてる感じしまくり、
企画として続けるなら限定商法だけじゃなく、もっといいところに落ち着いてほしいもんだ。


 2016年8月25日 
そういや帰省した時、地元のハードオフでDSのソフトちょろちょろ買った、
もう現行ハードではないので、
DSのソフトってあんま置いてなくなっちゃったけど、
そういや当時ちょっとやりたかったなーってソフトがあったので、

チンクルのルッピーランドとか、500円ならいいでしょ、
問題はとりあえず買った事で満足しちゃってて、
こっちに戻ってきてからも特に起動はしてない事かな!

てかひさしぶりに中古買ったので、
まずはデータの初期化しないとね、
DS以降のソフトって起動時になんか押しながらとかしなきゃいけないはずだから、
オプションとかでササッとやらせてくれよと思ったり思わなかったり。

 16歳少年「電話やメール無視したから殺した」 埼玉
大人にせよ子供にせよほんと大した理由なんて無く、
加減がきかないやつは想像力が欠如し過ぎって感じ、

てか、電話やメール(LINEも含むんだろうね)を無視って理由、
この程度の事で、と言ってるコメンテーターとか見た気もするけど、
理由としては案外十分すぎる気もするけどね、

それがコミュニティ内のやりとりのほぼすべてなんだろうし、
そこでモメりゃこういう結果にもなるでしょうに、とね。

 ひろゆき氏 頭の悪い子はインターネット使うべきでないと発言 #ldnews #ldnews
>その「子ども」という線引きについて問われると、
>西村氏は「頭の悪い子って意味です」と答えている。
>小学生でも分別が出来る子は使っても問題ないのだとか。


で、これね、
基本的にあんまこの人の言い回し好きじゃないんだけど、
この件に関してはものすごく普通の事を言ってんなあって感じ、
ま、子供の線引き辺りは結構含ませてる気がするね。


 2016年8月24日 
17〜22日まで帰省してました、
いやあ、甥っ子ちゃん達(9歳と4歳)かわいい!

お盆の時期を一週間ズラした帰省なので、
友人周りと会えるのが週末辺りに限られるのは難儀するところなのだけど、
それ以外の日は甥っ子ちゃん達と結構遊んだので有意義、

長男(9歳)の方とはプールにも行ったし、
順調に成長しとるなあとおじさんしみじみするのですよ、

次は正月か!
お年玉は財布に痛いけど甥っ子ちゃん達と会える楽しみはなかなか他に代えがたい。

 大切な人が殺されたら、あなたは復讐しますか?:哲学ニュースnwk
>ところで今後、
>技術の進歩で死刑の代わりに脳改造して人格を善人に改造できるとしたらお前ら死刑廃止認める?

>善人に改造した所に犯した罪と恨みつらみを突きつければ
>文字通り死ぬほど後悔して自殺くらいはしてくれそうだな


このやりとりに「ほー」となった、
確かに人格を善に固定させるような技術があったとすれば、
死刑どころか刑罰が不要になるのかも?
ま、ちょっとした事で改造されてたんじゃきっつい気もするけど、
犯罪抑止と言う意味では正しい?のかな、

ほーとなった部分は、
善人に改造されたら犯罪の記憶で自殺するんじゃないかと言う部分、
サイコパスな犯罪なんて特にだけど、
人格矯正したら普通に精神ぶっ壊れるよねえ、
結果的に死刑になるようなもんだとすれば溜飲も下る所はあるかも?


 2016年8月15日 〜 23日 


 2016年8月14日 
8日更新の絵を完成させたので差し替え。
これ。
次の日にはなんとかするつもりだったのに結構忙しくて一週間経っちゃった、
ま、セーフだと思えばセーフなのでセーフ!(頭の悪い文章)

 ロンブー淳「石田純一に対する圧力は、まるで戦前の言論統制じゃないか!俺は安倍と戦う!」 - 保守速報
>特にイヤだな、と感じたのは7月11日に出馬を断念した石田さんの事務所を通してのコメント。
>『今後一切、政治に関する発言はできなくなりました』

>なんなの、これ? “政治に関する発言はしません”ではなく“できなくなりました”って、どういうこと?
>誰かが、どこかの勢力が、石田さんの政治に関する言論を封じ込めたってこと? 
>これが本当なら、ひどい世の中になってしまったものだ。これじゃまるで戦前の言論統制じゃないか。


自分、基本的に結構ロンブー淳って好きな方なんだけどさ、
この発言はちょっと肯定しかねるというか、ズレすぎじゃない?
ま、スレタイはちょっと過剰気味な要約っぷりなんで引いて見るとして、

できなくなる ってのはどう考えても事務所の都合だよね、
それなりの勢力が圧力云々で石田純一を抑えこむメリットがほんと見当たらない、

で、実質的な話として、
今回の件で事務所は膨大なデメリット(CM等々の契約切られたんでしょ)うけたわけでしょ、
なら、石田の発言を抑えようとするのはどう考えても事務所じゃん、

てかさ、事務所や政党含め、
現実的な出馬の会見だったらまた全然違ったと思うんだわな、

あの会見って誰が見ても コイツ何言ってんの? って話だったじゃない、
だってさ、御大層に記者会見開いて言ってた事が、

・出馬してもいいよ
・ただし野党統一候補だったらね
・政党関係者とは特に接触・協議等はしてない

こんな感じでしょ?
政党関係者との接触云々は実際の所水面下でどうだったか不明ではあるものの、
結果として担いだのが鳥越だった事考えると、本当になにもなかったのかなと思う感じ、

間違っても石田の会見があったから 野党統一候補 なんてのが押されたのではないので、
本人・事務所にだけ悪い方向にはたらく意味のない行動、
これをなにか裏の勢力が圧力かける意味あると思う?
ちょっと冷静さ欠いたファンタジー語りが過ぎるかなあと言った所だわ。



 2016年8月13日 
来週の帰省を控えてなんか盆は全部仕事だわ、
ほんとは盆の間も普通に休みあったんだけど、
急遽足りない所でたのでなくなった感じ、
急遽だとやっぱどうしてもかったるくていやだわ、
フテ寝が増えますよ!!

 一橋大・ゲイとばらされ亡くなった学生 遺族が語った「後悔」と「疑問」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
まずこの記事読んで自分が思った事は、
やたらと ”アウティング” って言葉を使用してるなあって事、
カミングアウトの方は割と一般的に知られる言葉だと思うのだけど、
まだ認知度の低い言葉を執拗に使う事で浸透させる目論見でもあんの?って感じ。

--
さて本文、
この亡くなった彼はなにをどう判断して相手の子を ”最高に信頼できる親友” としてたんだろうね、
だからこそのカミングアウトだったろうし、
それゆえに裏切られた時のショックも大きかったというのは理解できるんだわ、

ただ、大問題として、
単なるカミングアウトと、カミングアウト+告白って全然別問題だと思うのよ、

本人も隠していた、隠さなければいけない風潮だった、事を打ち明けるわけでしょ?
単なるカミングアウトですら相当なハードルがあると言わざるを得ないのに、
そこを一段二段飛び越えて告白までする神経がわからん、
結局この行動だけ見ると、自殺した子は自分本位に都合押し付けてるだけの身勝手さが際立つ、

>2015年春、一橋大学ロースクールで出会った同級生Zくんに、
>Aくんは「好きだ、付き合いたい」と告げた。
>Zくんの答えは「付き合うことはできないけど、これからもよき友達でいて欲しい」。
>Aくんは「ありがとう」「悲しいけどすげー嬉しかった」と返した。


しかしまあなんだ、
2015年春に出会った、たかだか1年ちょっとの付き合いの人間を ”最高の親友” か・・・、

つかこのカミングアウト→告白 に対して相手はどう返せばよかったんだよって感じ、
この時点ではほぼベストな回答してると思うんだがなあ、
なまじ ”よき友達でいてほしい” なんてしたから距離感が変になったのかな?

実際問題として、
アウティング、とやらをされた後は確かにいじめ被害者にも似た(同じ?)状況だったんだろうけど、
じゃあ、その手前の3か月間はどうだったのよって思っちゃうんだよね、

>だが、約3カ月後の6月24日、Zくんは同級生たち9人でつくるLINEのグループチャットで、
>「おれもうおまえがゲイであることを隠しておくのムリだ。ごめんA」と暴露した。


これが単なる悪意だけの暴露なのかどうか判断がすごく難しい、
ではなぜ3か月間は黙っていたのか、と言う所は争点の一つでしょ?
言い方は難しい所だけど、
”よき友達でいてほしい” の解釈次第では可能性を残しちゃった気もするんだよね、

この3か月間、ちょっとしたA君のスキンシップ行動一つ一つにZ君は過敏になるわけで、
その精神的な疲労感って結構ばかにならないもんだと思うんだわ、

防げたかもしれない という気持ちを持つのは仕方のない事ではあるものの、
それに自分たちも含まれる事は遺族も理解して欲しい感じ、
大学側に200万、Z君相手に100万って損害賠償なので、
無理筋でも金を!って目的ではないのはわかるんだけどね・・・、

しかし、このメンタルで根本のカミングアウト及び告白なんてどうしてしようと思ったんだろう、
それだけ信頼していた、と言うだけなら浅はかというかなんというか、
この距離感の詰めの甘さはちょっといかんともしがたいわ


 2016年8月12日 


 2016年8月11日 


 2016年8月10日 


 2016年8月9日 
 youtubeで見られる科学動画を貼るスレ:哲学ニュースnwk
科学系の動画はほんとおもしろいなあ、

あまりに高尚過ぎて全然理解できないものから、
ビジュアル的にもうギャグだろってものまでふり幅広すぎ、

一番の問題点はこの手の動画一つ一つがそれなりに時間を食う事かな、
面白いから見ちゃうけど、時間食い虫っぷりは相当なもの。

 【相模原殺傷事件】犯人に殺害された障害者の姉のメッセージがこちら・・・これって・・・(画像あり)
なんというか、マスコミが遺族に確認するってのを常にやってりゃどうと言う事もない話なんだけど、
被害者が健常者の事件でこうした配慮ってしてる?って話、

>女性は「この国には優生思想的な風潮が根強くあり、
>すべての命は存在するだけで価値があるということが当たり前ではないので、
>とても公表することはできません」と、複雑な思いを明かした。


当然遺族の意向は重要だし、
こういうコメント出さざるをえないような体験も多くしてきたのだとは思うけど、
正直言ってこれを言ってどうすんの?どうしたいの?って話ではある、

世間の風当たりは確かに強かったかもしれないが、
この人はどれだけそれを言える聖人なのやら謎、
実際施設に入居させたあと、どの程度交流があったのかわからんし、
場合によっては施設に押し込めた後は丸投げだった人もいるわけでしょ、

もちろんそれが悪い事だとは全く思わないけれど、
こんなコメント出して世間どころか国の風潮そのものを批判するのだから、
コメント出してる側に求められるハードルも上がるってもんですわ、

事件の凶行自体は全くもって肯定されるようなものじゃないのは当然として、

身内だとしても全く会う事もないような人間に対し、
毎月それなりのまとまった金額がかかる事が負担じゃないはずはないわけで、
裏読みしなきゃいけない ”複雑な思い” の部分が色々ありすぎだと思うわ、

この事件での氏名公表を控えた理由を、
その他の事件でもきちんと当てはめてもらいたいもんだ、
犯罪者は名前が伏せられて、被害者は名前晒されるのが当然ってのはさすがにおかしいもん。


 2016年8月8日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 元気チビッコアロマとエレキン


週末余計な仕事が増えたのでちょっと気が重い、
まあ、帰省前のちょっとした事だと思いササッと乗り切ってしまうのが無難か、

再プレイ中の大逆転裁判は第4話に突入、
ようやくスッキリ楽しいエピソードって感じ、
1・2・3話はどれも大逆転裁判がシリーズとして完結した時、
プロローグとしてちゃんと必要だったなあと思えるエピソードだとは思うのだけど、
このひと作品だけで見ると、
全5話中3話も使ってて重い重い、

で、まあ4話は夏目漱石がいいキャラしてるんだよねえ、
オロオロする動作とかたまらん、

逆転裁判シリーズの新規路線として ”大” もそろそろ続編話出て欲しいなあ、
いやまだ一年ちょっとくらいしか経ってないのだけど、
お話的には結構続編ありきな、
伏線残したまま ”続く” しちゃってる部分あるので、
ある程度テンポよくシリーズ発売してくれるとありがたいんだけどねえ。

 部活ガチ勢「楽しくやりたければ外でやれ」 部活エンジョイ勢「勝ちたければ強豪校行けよ」←どっちが正論?
まず大前提としての話なんだけど、
自分はこの手の ガチ勢 エンジョイ勢 って言葉がそもそもすげえ嫌い、

基本はネット用語だよね?スラングって程マイナーではないかな?
オンラインゲームのガチ・エンジョイはよく聞く話だよね、

で、少なくともオンラインゲームでのそれってすごく極端な用語だと思う、
ガチはもう一部の隙も無く最適解で効率重視ってイメージ、
それこそこのスレで話題になるような排他的な存在そのもの、

エンジョイは一見すると問題無いように見えるんだが、
自分がオンライン上で見た限りだとこちらも相当難のある存在、

エンジョイの問題点はとにかく 「エンジョイだからいいだろ」 に尽きる、
オンラインゲーム上においては他のプレイヤーだって関係している状況もあるのに、
とにかく自分はエンジョイ勢だからってのを大義名分に好き放題、

ルール上勝ち負けがある以上は勝つ方向に楽しむのが普通でそれが当然のはず、
なのに、勝ちだけ目指してるガチは嫌だ!って排他的なエンジョイ勢は終わってるでしょ、

てかすごいそもそもの話で言うと、
ガチだって楽しむひと手段でしかないはずで、
ガチでやってるから楽しんでない!ってものすごい傲慢な事言ってんだよねえ。

--
ちょっと話は逸れるのかもしれないけど、
ガチ・エンジョイの意味合いが変わってきたのってソシャゲの課金が目立ち始めてからな印象、

MMO(アイテム課金)時代にも同じことはあったんだろうけど、
両者はあまり一緒にやる機会もない触れ合わない存在だったはずで、
それがソシャゲである程度横並びになった時に課金ガチみたいな変な言葉ができた気がする、

で、無課金に異様なプライドもつ人がガチに無意味な敵意を向けると、

そもそもが楽しむ手段の多様化に過ぎない事なのに、
どこから勘違いして、自分達を別に考えて好きにさせろ!って思考にいたるんだろうね、

本筋の方に戻って、
このスレ主のバカな主張に合わせようと思うと、
それぞれの為に場所がいる事になるよね、
無限に土地がある世界、まあオンライン上ならまだしてもいい主張なんだけど、
現実の部活で同じ事いっててそこに違和感覚えないこの子の頭の弱さに戦慄するわ、

てか、各々レベルの差はあれども、
やっぱどんな競技だって近い目標に向けて頑張った方が楽しいと思うんだけどなあ、
でもまあ勝ち目指すと楽しくなくなるって人みたいだし、
根本的に人間性がおかしいと思った方がいいのかな。


 2016年8月7日 
今年は久しぶりに夏帰省できそう、
3・4年ぶりかな?
ま、お盆を若干ずらして17〜21辺りでの帰省になるので、
知り合いとかと会ったりできるのは土・日だけかねえ、

とりあえず甥っ子たちに会うのもでかい目的だから、
帰省中の平日はそれで問題ないのだけど、
1週ズラすとやっぱ色々予定は立て辛くなるなあとは思いました。

 明石家さんまが「さんまのまんま」終了の理由を語る #ldnews #ldnews
>「オレはギャラなしでしゃべってもええねんけども、他とのバランスを考えると、そういうわけにいかない。
>オレがギャラ要らないと言っても、後輩たちが『さんまさん、ギャラ取ってないのに何や』ということになるんですよ。
>その辺がいつも後輩に怒られるところで。(ギャラを)下げないでくれ、と。
>そのままいてくれ、と。そうじゃないと、われわれ、給料上げてくれと言えない、と。
>みんなも生活があるから。この辺はものすごい悩みどころですね」


上が平気でダンピングして下の仕事奪う事に躍起になるよりかは健全だわなあ、
一旦上げたものを落とすのは難しいというのはわかるのだけど、
時代時代に合わせた全体の調整は必要だと思うんだよねえ、

TV業界って、バブル〜90年代辺りの、
よく言えば豪勢、悪く言えば金銭感覚の狂った所を基準にしたままここまで来てるよね、
ようやくその辺の狂いを修正しようと舵きったのがここ数年って感じで、
言ってもTV局はどれも大きく重い存在だから舵をきって動き出すまでが遅い遅い、
やはりまだまだ全盛期を引きずってる所多いと思うよ。

--
クリエィティブな業種だと、ダンピングして上が下の仕事奪うなんて事ざらにあるし、
それこそ一時期ソシャゲ界隈だかで問題になってた、
怪しげなメーカーから依頼(無報酬)が来ました、みたいなのとか、
ああいうのって、一人でもちょっと名前が出ているような絵描き捕まえて働かせることができたら、
それを例にして、より無名な人を買いたたく口実にしちゃうんだよねえ。

--
ま、自分は別にさんまのまんまをあんま見てたわけでもないし、
去年いいともが終わったりもあったから、
30年続いてる番組でもまああっさり終わるもんなんだなと言うくらいの印象しかないかな、

で、またあれでしょ、
新規の番組がズッコケて、これなら続けてた方がよかった・・・状態になるんじゃないの?
ま、昼の枠だと再放送で埋めてる方がコスト安くていいんでしょうね、
どうせ見ないから何になっても影響ねーですよ、はい。


 2016年8月6日 
最近個人的ににんにくブーム、
や、にんにく・ガーリックものは元々好きなんだけど、
家でも最近は頻繁に使ってる感じ、

 ニンニクの皮を10秒以内にむく方法
当初は剥くのに時間もかかるし、
まあ使用はほどほどな程度だったのだけども、

この簡単な剥き方の動画見てからまー使う使う、
とりあえず使ってるんじゃないかってくらいになってる、

元々にんにくってすり下ろしたり細かく刻んだりした方が味(匂いも)強くなるし、
この方法で剥くと衝撃が加わって組織が破壊されるおかげか、
にんにくが平均的においしくなるんだよねえ、

剥きやすい上に味まで!と言う事でここ十数年で最大のにんにくブーム中、
一応匂いには気を使ってるつもりではあるので、
普段はそこまで頻繁にではないものの、
お休み中は結構いってるなあという自覚がありまくり、
今日も食うよ!

 【凄すぎワロタw】 フィリピン新政権、1カ月で麻薬ジャンキー400人を”その場で”射殺wwwww → ビビった密売人ら57万人が出頭wwwwwww - 保守速報
>警察が400人を超える違法薬物の容疑者を現場で射殺。
>恐れをなした薬物中毒患者や密売人ら約57万人が当局に出頭するなど、
>取り締まりは一定の成果を上げているが、人権団体からは“超法規的殺人”との批判が上がっている。

>同国は死刑制度を廃止している。


死刑制度廃止してる国ってどこもこんなもんだよね、
その場でぶっ殺してる数が日本とは比べ物にならないくらい多いくせに、

射殺に関してはその場の抵抗がどうとか、
いくらでもクソ理由付けで肯定否定自由だもんねえ、

まあ、とはいえこの強硬なやり方が正しいかどうかはようわからんわ、
結果として57万人出頭するくらい効果があったとみることはできるけど、

その射殺された400人それぞれ罪状というか、
やってる事違うだろうに一律ぶっ殺される必要があったんだろうか?とは思う、

言ってみりゃ重度のジャンキーなんぞぶっ殺されても全然いいが、
軽度、それこそ初犯で有無を言わさず射殺がまかり通っちゃうのはさすがにダメでしょくらいの感覚、

てか、人権団体もアレだよね、
”超法規的殺人” くらいの批判しかいえないの?って感じ、

こういう時こそ命がけで主張通せるかどうかが重要になるんじゃないかなあ、
ようは声明出してる程度のお遊び行動じゃなくて、
現場に行ってかばってみろって事ですよ、
これができるならその人の ”人道主義” とやらは行動も伴うと思える、

相当に過激な方策ではあるけど、
実績やらがある人みたいだし、ここが抑え所って話なんでしょ、
その手のマフィアが完全に力を付けた後だと止めようがないわけだしさ。


 2016年8月5日 


 2016年8月4日 


 2016年8月3日 
逆転裁判6終わったので、大逆転裁判を再プレイ中、
大逆転裁判は去年発売時期に一度クリアしただけで、今回2度目、

2度目とはいえ、さすがに去年やってると覚えてる事のが多いや、
正直言って大逆転裁判はその初回プレイの感想が微妙だった所があって、
次やるにしても続編発表後かな?とは思ってた、

不満点として大きいのはやはりシナリオ自体の消化不良感、
つっても、まあなにも解決してないわけではないし、
今回はここまで!って次ありきの作り方が悪いわけではないので、
次作早く発表されないかなとは思うわけですよ、

他シリーズに比べて裁判パートの爽快感が薄かったりはするものの、
他シリーズでは無い複数人同時の尋問とかはやってて楽しかったので一長一短、

アソウギの死に方が雑でどうかとおもう、
あれなら大怪我で留学停止→なるほど君に譲るでもいいわ、

スサトが無駄に暴力的なキャラで個人的にはあんまり、
一応ヒロインポジションにいるわりにキャラが相当微妙、
2話でスサトにあれだけ疑われて、それ以降よく信頼できるもんだと謎、

ま、この辺再プレイで多少認識改まる部分もあるのかな?と期待。

 【警告】飲み会で男がオーダーしてはいけないお酒の種類がこれwww女性ドン引きwww
カルアミルク・カシスオレンジ・日本酒・カクテルって潰してどうすんだろ、
ビールかワインくらい?
いやー、この感じだとワインも無いんだろどうせ、

というか、食べ物の好き嫌いとかのチェックならまだしも、
少なくとも飲み会等に行ってるわけだよね、
そこでどの酒はNG、どの酒は男らしくない、とかなんちゅう差別思考なんだろうか、

相手にそれだけこれダメあれダメとするくらいだから、
さぞかしこれを言ってる女性の方々は女性らしい素敵な注文するんだろうねえ、

で、これどうせアレでしょ、
ソフトドリンク頼む場合でも、飲み会に来てるのに って理由で否定されるんだろ、
うーん、こうもまあ他人を否定してないと 自分が普通 でいられないんだろうねえ、
こういうのって みんなそう思ってる とかその手の同調圧力からくるものだし、
どうせ流行りでしか喋ってないんだったら他人の趣味趣向に口出そうとするんじゃねえよって話だわ。


 2016年8月2日 
さいたまにいるから都知事選関係ないっちゃ関係ないんだけど、
まあそれでも関東にいると嫌でもニュースでやるので色々やってるが、

終わってみると小池百合子があんなに圧勝するとは思わなかったわ、
投票率も高かったみたいだし、
組織票ありきでは崩しきれないムーブメントみたいなもんがあった感じかねえ、

ま、野党統一候補とかいって出したガラクタは、
組織票以外でまともな指示も得て無いような感じだったし、
与党の迷走っぷりもさることながら、
野党の残念さも際立った感じ、小池に関してはどうとでもなればいいや。

 痛いニュース(ノ∀`):聴覚障害者の来店を「筆談できない」と断る → 聴覚障害者協会から抗議受け店が謝罪
>関係者によると、7人は5月9日、尼崎市内の飲食店にファクスで予約しようとしたところ、
>店側は「手話のできるスタッフはおらず、筆談での対応もしておりません」
>「通訳のできる方がおられない場合、ご予約をお取りすることができません」などと回答したという。

>7人から相談を受けた同協会が同27日、兵庫県聴覚障害者協会などを通じて同店に抗議。
>店側は「飲食は90分間の制限時間があり、筆談で対応すると時間内では難しい。
>聴覚障害者にどう接したらいいのか分からず、失礼にあたると思って断った」と釈明し、謝罪したという。


飲食店ってどの系統のだろう?と思ったんだけど、
90分の制限時間があり とかの部分で考えると食べ放題系のお店かな?
かつ、ビュッフェ形式じゃなく、注文をその都度追加していく形式なんだろうと想像、

7人ってのが絶妙な面倒感、
その為のスタッフを増員しても利益でないでしょ、
かと言って平時のスタッフ数でこの7人も含めて対処しようとすると、
他のお客への対応が後手後手に回る可能性も考えられる、
慈善事業じゃないんだから商売的な側面で厳しいのは理解してあげたっていいと思うよ、

筆談で対応するにしたって、
場合によってはサービスに不満いわれて結局抗議になりそうだから、押すも引くも地獄な感じ。

>みんな勘違いしてるけど
>店に客を選ぶ権利なんて無いよ。
>トラブルになったら追い出しても構わないというだけの事。
>店に入れる事すらしないのは明らかに障害者差別。


レスでこんな事言ってるやつもいるくらい根の深い問題だわ、
安い差別利用で、結果的に損するのはどっちかって話、

トラブルになったら追い出しても構わない、っつってんのに、
トラブルになる可能性を考慮した上で前もってお断りする権利はないとかクレイジーそのもの、

--
でさ、この手の苦情・抗議って手段を使う人たちって、
こうして強引な予約取り付けた結果その店で食う飯はうまいのかね?

こんな対応する店なんてもう利用するか!ってなるなら理解しやすいものの、
ふとどきなお店の対応を正してやった、的な正義感の押しつけを感じるんだよねえ、

こんなのお店のルール事にまた面倒な一文が追加されるだけのクソ事案でしかないわ、
こういうのも間違った お客様は神様です 論の一つだよね、

騒ぎを大きくして大々的に報じることでまた厄介な目で見られる機会を増やす、
まあどうにもならない悪循環だなと思います。


 2016年8月1日 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2016年 7月

 
 2016年7月31日 
ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーに行ってきました。

イベント自体全然知らなくて、知り合いから誘ってもらって行ってきました、
さいたまスーパーアリーナだから近場でラクチンだった、

演出の端々にファミコンテイスト入れてたり、
かといって古臭くなるわけでもなく、
いい感じに迫力のある舞台だった、

席が中央舞台かなり近い最前列の場所だったので、
とにかく迫力とかはすごかったものの、

反対側等での舞台演出は見えない状態で、
そういう部分ではスタンド席とか2階席から全体見てみたい感じもした、

舞台中央や演出のピックアップ部分を映し出すような感じで、
大型モニター設置されてたらもっと良かった気もするんだけど、
それだと折角舞台見にきて画面ばかり見ることにもなりかねないので良し悪しかな?

それぞれのキャラクタの衣装もかなりちゃんと作り込まれてて、
モンスターとかもマドハンドとか動きがなかなかイカしてた、

見せ方とかもっと最適化できそうな部分はあったものの、
こういうイベントに行く事はほぼないのでいい体験できたなあと思います。

 吉田沙保里「取材するなら3万円」 記者にギャラを要求し不評 #ldnews #ldnews

 【レスリング】吉田沙保里が取材でとる料金が記者から不評 … - GOSSIP速報
>「彼女がマネジメント契約を結んだ会社があるのですが、
>そこのマネジャーから、“今後は囲み取材は構わないが、個別の取材には3万円を頂戴します”と通告されたのです。
>バラエティ番組ならともかく、スポーツ報道にギャラが発生するなんてあり得ません」


>「リオ五輪で注目を浴びるのは間違いなしの吉田を、事前にまったく取材しないというわけにはいきません。
>本音を言えば、3万円を払ってでも話を聞きたいくらいなのですが、
>それでは、スポーツ記者倫理とも言うべきものを破ることになってしまいます」


所詮ゼニの問題のくせしてなんか スポーツ記者倫理 とかのたまっちゃってるよ、
タダで取材させろ!記者倫理だ!とかバカじゃねえの?

おまえらはその記事で稼ぐくせに、
記事元には還元しない、するつもりがないってのが記者倫理とは笑えないジョークだわ、

理屈は一応わからんでもないんだけど、
無制限な無節操なインタビューによって選手に与える悪影響は絶対あるわけでしょ、

一社に応じたら我も我もと十数社、
時間にして数十時間のロスをタダで提供しろってんだからハイエナ気質としか言いようがない、

てか、バラエティ番組ならともかく って言葉もおかしいでしょ、
普通のオファーとして出るバラエティでギャラがでるのは当たり前だし、比べることそのものが間違ってる、

むしろスポーツ選手がスポーツに関して取材に応じる事の方が対価必要じゃないの?
対等な関係とは程遠い、
取材してやってる、俺様が有名にしてやってる、って勘違い地でいってるわ、

慣例で ギャラを払う事があり得ない とかなってる状況は異常なので、
この記事でそうだそうだ!と読者が味方になる事はないだろうね、
こういう読者との感覚のズレ自覚する機会になってよかったんじゃないのかな。


 2016年7月30日 
めちゃイケをひっさしぶりに見た、
なんか極楽とんぼ山本(元?)が出るようで、

まず思ったのが、ああ、めちゃイケ本当に追い詰められてるんだなあって事かな、
正直言って復帰させるタイミングなんていくらでもあったでしょ、

当時の事件自体が別に大事でなかったとは言わないけれど、
他の犯罪者がTVで復帰してるペースに比べて意味も無く長いよね、どう考えても、

だから許す許さないなんてお題目に意味も無く、
ただ今めちゃイケに打てる手があまりにも少なくなってきた現状露呈してるだけだわ、

間違いなく売れてた時代の、
今でもその時代はファンだったと言うような視聴者がいるゾーンに対して、
当時のコンテンツを映像化できるメリットって結構大きいからねえ、

本格的な(めちゃイケへの)復帰はまだかもしれないけど、
今回の事で一応タブー視してる状況からは脱却したのかなと。

 やっと「ガリタ食堂」が終わる!「めちゃイケ」名物Pの異動に視聴者がバンザイ? - エキサイトニュース
んでまあ、自分も例に漏れず見るのやめた理由の一つが終わり、
当人も異動?っぽいから、一応また見てみようかなと思う要素はちらほらある感じ、

これで劇的に面白くなるとかそういう事もないのだろうけど、
多少は改善するんじゃないかなーと、

てかこいつがプロデューサーになってからの企画で面白いのってなんかあったの?
ガリタ食堂はほんと最初の一回目、
矢部をとにかく太らせる?だけの目的のデブエット云々は悪くなかったのだけど、

あの愛嬌の無いいかつい外見で出張ってくるカガリが邪魔で邪魔で仕方がなかった、
ディレクター時期(中嶋Pの時)でもある程度名物キャラとして番組出てたが、
アメフト(ラグビー?)経験活かした攻撃力の高いツッコミ役だったから成り立ってただけだし、
プロデューサーになって即自分をあんな気色悪いキャラで売るとは思わなかったわ、

ま、めちゃイケ自体が9月の改変期に終わるって話もいつものように出てるし、
どうあがいてもかつての人気番組を没落させた一人に数えられることになるよ。


 2016年7月29日 


 2016年7月28日 
 ◇テキスト更新!
 逆転裁判6の話。

とっくに逆転裁判6終わってたから思い出しつつつらつらと、

なんかもう逆転裁判って大きいエピソードいらないやってのが個人的な感覚、
もっと沢山の別枠エピソード見たいのに、
大枠が邪魔してそれが窮屈になってる感じするんだよねえ、

ショートエピソード10話くらい繋げた形式のが出てもいいんじゃないかと!
ま、労力すごくなりそうだけどね。

 痛いニュース(ノ∀`):「ポケモンGO」利用規約に仕組まれた"ワナ" ゲーム中に損害が起きても実質自己責任

 東洋経済オンラインの『ポケモンGO』利用規約指摘記事が炎上 → 自社の規約にも同じ内容が存在していた|ねたAtoZ
ま、当然の事でも指摘しちゃいかんわけでなし、
別に東洋経済オンラインが 作ったんだから全責任負え! って主張すんのは自由だわな、

さて、仮にそんな事が現実になったとして、
今後ゲームに限らず、あらゆる分野でも同じ事主張すんだよね?って所は確認しておきたい、

自社の規約どうこうというより、
瞬間的なブームに乗っかってPV稼ぎしてるんじゃないと言うのであれば、
今後毎日のように同じ系統の記事が紙面を踊る事になると思うんだよね、
だって、こんな ”ワナ” ありとあらゆる分野にあるもん、

自己責任そのものを否定したいならまたそれはそれで通念的な部分からの挑戦状になるし、
全体的にはまあこいつら何言ってんの? って程度の駄文だわな、

というかさ、昔はいざ知らず、
最近のものでその手の利用規約がないものなんてあんの?
もしくは 全責任負うよ! 的な事書いてるようなクレイジーな所、

この記事の落ち度はポケモンGOからのスマホ規制しろ!にまで持っていけてない所かな、
自分たちもおこぼれあずかってるスマホ様には逆らえませんかそうですか。


 2016年7月27日 


 2016年7月26日 
ついこの間steam版が配信開始された地球防衛軍4.1買ったのです、
知り合いとプレイするとやっぱ楽しいなあ、
今はまだノーマルでちまちまとやってるんだけど、

知り合いが調べたの聞く感じ、2人プレイがややメリット薄いんだね、
敵の耐久値・攻撃力が2倍以上になってるとの事で、
ソロの方がよっぽど楽状態、
ま、楽しいのは断然マルチなゲームだから痛し痒しか、

2人→3人 での耐久値・攻撃力の上昇は+数%らしく、
マルチやるなら3人以上が快適っぽい、

と言う事で現状自分も含め3人は確保できたのだけど、
あとはその3人の予定が合致するかって所が難易度高い部分だなあ、

週末はちょっとやれるはずなのだけど、
ゲーム的にある程度まとまった時間でガッと進めないとだし、
そこで足踏みせずに進めるようソロではアーマー上昇に務めておくべきかなあ、

やる気的にはハーデストくらいまでは頑張りたい意気込みあるのだけど、
現実的にそこまで長期間やるのかどうかはなぞかなあ。

 [働くモノ] 「任天堂の倒し方知ってますよ」と5年前に豪語した企業の現在www
いやあ、もうこの言葉って延々と言われ続ける名言みたいなものになっちゃったね、

てかこのレス上に上がってるGREEのランキング画像すごいよね、
一つ一つググってみてもほんとガラケー対応時代で止まってる感じ、
完全にスマホへの移行に乗り遅れたって所なのかねえ、

まだまだ余裕はあるんだろうし、
まあ、ドリランドとかなんてもう今やってる人は最後までついてくる人でしょ、
再び天下をとれるような発想力とかはまるでないんだろうから、
残ってる人から吸えるだけ吸って消えていく事になるのかなあ、

ちゃんとしたものを作ってこなかったツケだよなあ、
このメーカーだからこそってものを作ってきてるメーカーにはお布施するファンが付くけど、
ただの集金システム確立させただけのメーカーにはンなファンまともにつかんて、

ブイブイ言わせてた時期ですら発想力が欠如してたのに、
ほんと、ただ額面だけ膨れ上がって増長した恥ずかしい人間の恥ずかしいセリフだよなあ、
いい意味でゲーム業界の戒めになる言葉だと思う、

あ、ドリランド、アニメはよかったよね、
なんか完全に放送時間間違ってたシンプルなファンタジーもので、
1年みっちりやってたから蛇足な寄り道エピソード多くていい感じ、
1クールものとかではできない事ちゃんとやってて結構好きでしたよう、

根本的なゲーム性が無いから移植もクソもないのがドリランドの欠点なのかな、
キャラ商売的には色々展開できそうなもんなのにね、

集金システム作ってるだけの人たちだから、
コンテンツの発展形とか、未来はなんもみえてなかったんだろうなあ、
それでも一時アホほど稼いだんだから勝ちは勝ちなんでしょうけども。


 2016年7月25日 
大相撲名古屋場所は日馬富士が13勝2敗で優勝、
3敗で優勝決定戦待ちの貴ノ岩と稀勢の里は千秋楽もしっかり勝利、

まあ今場所の中盤以降の白鵬は踏ん張りの効かない感じでもろかったし、
それ以上に日馬富士の集中力が日を追うごとに高まっていったのが印象的、

てか、今回で8度目の優勝の日馬富士だけど、
やはり実力者だなって所を存分に見せた感じ、

稀勢の里12勝もV届かず 綱とりは継続実りの秋へ

これ見る限り稀勢の里はまたも次に持ち越しとされたようで、
正直最初(13勝の準優勝後)の綱取り綱取り騒がれていた時は、
まーかなり否定的だった自分なのだけど、

この周りが無駄にプレッシャーをかける状況で 13→13→12 という成績、
準優勝を繰り返すのはやっぱり現状の大関陣としては頭一つ抜けてる感じ、

怪我前の体が万全時の照ノ富士も同程度かそれ以上だったけど、
照ノ富士の相撲は容易に怪我が想像できる無理くりなものだったから、
そこは怪我なくやっている稀勢の里が技術的に完全に上な所なんだろうね、

で、綱取り、
今でもやはり一度優勝してからの話だろうって思いはするのだけど、
来場所も継続となると、史上まれに見る3場所続けての綱取りプレッシャー、

その状況で大崩れしないのは自力の高さを物語る上、
基本的に稀勢の里が崩れる要因だった精神面も克服してる感じ、

あとはほんとかみ合わせ一つで優勝になるんだがなあ、
ま、今場所は鶴竜が序盤で休場だし、白鵬不調もふくめ、
そのかみ合わせには十分達していた気もするけれど・・・、

30だし年齢的にも下り坂は近そうだから、
今年上がるかどうかは相当な分かれ道になりそう、

・・・、ま、大関でいてくれた方が長期間応援はできると思いますけどね、
引退後にこの辺のプレッシャー時期の事どう考えていたのか語ってほしいなあ。

 「Pokemon GO」のレベルアップに対するユーザーの不満が噴出、課金なしでは難しいという声も - GIGAZINE
これさ、例えばレベルが一定量ないとできない事が沢山あって、
そのレベルに到達するのすら課金しないとしんどいような調整なら文句もわかるんだよね、

でもなんか記事見る限りレベルに関する制約事はないようだし、
このゲームでできる遊びの要素って、
一時期結構流行ってたイングレスに近い感じなんでしょ?

だとすると、色んな場所を歩いたりする事を主とするものに、
よくもまあここまで野暮な事を言うモンだって感じ、

当然そういう意見を言う人が出てくるってのも理解できるんだけど、
他の人よりもより多くやっている指標としてレベル表示があるのであれば、
「課金しなきゃ上げられない!」なんて的外れのクレームもいいとこ、

やる人が多くなればこういうクレーム事も増えるのはやむを得ない部分ではあるんだけど、
そこに「課金」がどうとかいう話が加わると、とたんに本末転倒な印象受けちゃうわ、

ま、ゲームとしては途方もない経験値提示してやる気削いじゃうのも得策じゃないし、
適度に上がるようにしておいて、
MAXを99どころか、9999くらいに設定しときゃ済む話な気がしないでもないかな、

この手のものってサービス始まった直後は結構右往左往するもんだし、
アップデート繰り返すうちに落ち着くでしょ、
課金して自己顕示欲みたしたい人は勝手にすりゃいいだけの話で、
そこにメーカーへのクレーム含ませんなバカと思うだけです。


 2016年7月24日 


 2016年7月23日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 竜の小娘リュッコちゃん


つい先日フライパン新調したんですよ、
長らく使ってたフライパンは、現状のIHになる前、
電熱器の頃から使用していて結構な焦げ付き等もあったので、

ここ最近は料理しててもくっつかない事を重視する調理方法優先になってる感じで、
さすがに利便性がわるいなあと思ってたから、
ようし、じゃあ買い替えよう!と近くのショッピングモールで購入、

新しいやつはなんか最近流行?のツルッツルな加工されてるやつで、
いざ卵やら炒めものやらしてみると、すっごいすべり方でビックリ、

卵なんて焼けたから裏返そう、ってフライパン返しスッと入れると、
すべってフライパンから出ちゃいそうになるほど、
うーん、長らく試行錯誤しながら使ってた前のフライパンだったけど、
買い替えたらここまで快適になっちゃうとは、
無理に使い続けるのも考え物だなあ、
しばらくはなんか焼きたい衝動強い日々が続きそうです。

 【緊急速報】ポケモンGoに熱中した少女、車にはねられる 「道路を横切るようなことになる危険なゲーム」と批判の声 - 保守速報
>目的のポケモンを手に入れたあと、
>ラッシュアワーで交通量の多い4車線の道路を横断しようとして、車にはねられました。

>決して横断の際にスマホを見ていたわけではなく、左右も確認していたそうですが、
>Autumnさんの母親は
>「子どもが混雑時の道路を横切るようなことになる危険なゲーム」と批判しており、
>娘のアプリも削除してもうプレイさせることはないとしています。


・・・、あれ、ゲーム関係なくない?
対象のポケモンが道路の真ん中に現れたわけでもあるまいし、

子供が混雑時の道路を横切るような程度の教育しかしてこなかった親が恥を知れって感じ、
15歳ってもう十分分別の付く年齢だよね?

丁度日本でもこのポケモンが配信開始されたようだし、
日本でもこういったトンチンカンな話出てくるのかなあ、

日本のクレーマーはまた別角度から切り込んできそうである意味楽しみ。


 2016年7月22日 


 2016年7月21日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 てへぺろ小春ちゃん


先週から妙に忙しかった・・・、
小春ちゃんの誕生日だから描かなくっちゃと思ってもまとまった時間がなくて、
気付いたらもうその当日過ぎちゃった!

まー今月も散々な更新状態なのでそこは反省しつつ、
一応まだ月の3分の1はあるわけだし頑張る時間はあるかな、って感じ、

色々ややこしい面倒事は続いているのだけど、
一部落ち着いた所もあったりはするので、
数カ月精神的に結構やられてた部分はちょっと回復、
絵の方も復調してくれるとありがたいんだけども、そこはわからん!
あ、別にスランプとかそういう話でもねーんです、
今の自分は単なるぐうたらですんで。

 痛いニュース(ノ∀`):1回で寿命が6年縮む!? 「全身麻酔」が身体に残すダメージ
>たとえば'11年には、宮崎県で80歳の女性が脊椎の手術を受けた後、植物状態になった。
>'10年にも、兵庫県の旧県立淡路病院で、30代男性が全身麻酔による低酸素脳症で死亡している。

>都内に住む50代の男性は、9年前に父を亡くした。
>いまだに、「あの時全身麻酔の手術を受けさせなければ、死ななかったとは言わないまでも、
>もっと楽に最期を迎えられたのではないか」と後悔しているという。


80歳の女性の例なんて、その年齢で脊椎やっててじゃあ他にどうしろってのって話だよね、

9年前に父を亡くした人の例は具体的な話が全然なく、
なにがどう もっと楽に最後を迎えられた くらいに酷い状況だったのか謎すぎ、

いくらこれのネガキャンした所で、
じゃあ麻酔が必要な重篤な症状で運ばれてきた人に、
無しでやりますか?って聞くのかっつー話じゃん、

カテーテルだとかそういう医療技術の進化で局所麻酔で済む事も多くなっているとは聞くし、
全身麻酔が必要な例ってやっぱ命に直面してることだろうから、
このどう考えても適当に言ってる 6年縮みます が本当でもデマでも選択肢なんてないじゃないのよ、

つーか、麻酔の云々よりも、麻酔科医の腕次第とかって気もするよねえ、
少なくとも麻酔自体が健康に良いイメージなんてないのだから、
無駄なマイナス方面でのプラセボ持たせない事の方がよっぽど大事な気がする。


 2016年7月20日 


 2016年7月19日 


 2016年7月18日 


 2016年7月17日 


 2016年7月16日 
大相撲名古屋場所が盛況、
前半戦で早々に全勝力士がいなくなり、
結構混沌とはしてきてるのかなあと言う印象はあるものの、

白鵬が一敗する前に稀勢の里が黒星付いちゃってるし、
その日の単独全勝トップが逸ノ城な時点でお察し、

逸ノ城は恵まれた体格してると思うんだけど、
まーなんとも常にあらゆる状況で攻め手がないつまんない力士って印象、

組んでじっくり攻めています、とか解説入る時も、
正直組んでからやる事決めてない感じで、
相手に動かれてジタバタしてるうちに体格・体力勝ちする、まあ泥仕合メーカー、

で、いつもそうやって時間のかかる体力のいる相撲ばっかだから、
後半戦スタミナ切れしてるの見え見えになるんだよなあ、

ああいうでっかいしっかりしたお相撲さん体型のが好きというか、
小兵力士が最近割と活躍もあって目立つ事が多くなってるけど、
基本的に自分は小兵が嫌いなんすよ、
なんというか、もう 怪我しそう って見てて怖い、

がっぷり組んでの大相撲にはやっぱならないからなあ。

 痛いニュース(ノ∀`):病院の向かいに葬祭会館 建設計画に住民反発
合理的過ぎて笑っちゃうなあ、
ま、そら反発出て当然だわ、

病は気からって言葉もあるように、
やっぱ精神的な要素って思いのほか大きいはずだし、
明日を知れぬ病床の身で隣が葬儀場だったら精神的に落ち込んじゃうって、

>「現実的に住民全員の同意を得ることは難しい。
>反対意見は真摯(しんし)に受け止めるが、基本的な建設の方針に変わりはない」と説明した。


結果どういう影響がでるのかって実験場みたいなもんだなあ、
大きな所で判断がなされているんだろうから、
広報かなんかが言うのはこのくらいが限界だろうけど、
とは言え多分結構な住民投票とかにはなりそうだし、
まだ二転三転ある話かな?


 2016年7月15日 


 2016年7月14日 


 2016年7月13日 
最近何作品かの漫画を、いわゆるコンビニ廉価本で買ってるのだけど、
まあ、その手の作品ってある程度売れたものが対象のため、
読むと大体面白いんだよねえ、

月一や隔週で刊行されてるものが多く、
一つの本で通常のコミックス3冊分くらいの収録、

読みたい!ってすごく思ってる作品であれば、
古本屋行ったり、ネット通販利用して一気に既刊を揃えちゃってもいいのだけど、

適度な発売ペースで適度に読み進めていく感覚は結構負担が無くていい感じ、

もう10冊前後購読してるのがサザンアイズとガンバFlyHigh、
どっちも90年代触れてた作品だったのだけど、
思えば最後の方はあんま知らないなあと思って、
かと言ってじゃあ全巻揃えるぞ!って程熱もない感じ、

この廉価本を機に完結まで読もうといういい温度感になっているので、
今後もコンビニ本でなんかめぼしいのあったらちらほら追加してく予定、

ま、そんなに本一杯増やしちゃっても収納大変だから程々にしますけども。

 ジブリ鈴木・虚淵玄・押井守「アニメは『物語』が消えてキャラを愛でるだけになった」:哲学ニュースnwk
>この3人絶対お互いをクソだと思ってるよなw
>その意味ではいい人選


レスの最後の方にあるこれがまさにそんな感じ、
別にそれで問題はないのだけど、
お互いがえがいてるビジョンの差が相当あるなあって印象、

というか、ほとんどの場合誰が言ってもお前が言うなって叩かれる主題で、
そのまんま叩かれるような内容のやり取りしてるだけだわ、

>●押井:最近のアニメファンは作られたキャラの方にみんな行っちゃって
>そのキャラと永遠に付き合いたいとなってしまっている。


この辺はさすがにダウト過ぎるというか、
この十数年で一気に消費ペース早くなり過ぎちゃって、
ひとつ所にとどまってファンやってる人少なくなっちゃってるよね、
だから永遠に付き合いたいなんて長い目持った熱心なファンは極めて少ない感じ、

どちらかの要素が重視される事なんて別段珍しい話じゃないし、
その点で言えば商業的にビジュアルが重視される事は何も不思議じゃないのに、
キャラがキャラがと騒いで叩きたいだけ、
叩きたいだけの主題で喋ってるから叩かれる、当然の構図だわね、

>●鈴木P:まどマギはキャラクターが好きな人と、物語が好きな人が2重に乗っかっている」

まどマギは一応見たものの、
正直この人の脚本っていつもこんなんだよねって印象しかない感じ、
全部閉じる事前提にふろしき広げるタイプの脚本家だから、
初めて見る虚淵玄の作品以外予想外の事ってなんもない、

瞬間的な話題性はともかくとして、
未だに根強く話題になるほどのものだったのかなーとは思う、

今も続く人気はやっぱキャラクタあってのもので、
今さら物語についてどうこう愛でてる人っているのかなあ?

物語に触れるための最初の接点であるキャラクタを、
どうしてこうも無駄に貶めるのかな、

キャラにしたって物語にしたって、
この十数年で多種多様になって一つ一つの印象はどうしても薄くなるけど、
それが短絡的な 物語が消える! なんて事は決してないと思うのです。


 2016年7月12日 


 2016年7月11日 
逆転裁判6
ゆったりまったりDLCの特別編やってんだけど、
なんかあんま面白くないなあ、

や、全体的にちゃんと逆転裁判してるんだけど、
空気感を無理に初期作に合わせようとし過ぎてる感あって、

リアクションのたびに、でもマヨイちゃんって28なんだよなあ、って思っちゃう、
正直マヨイちゃんって本編時でもそうだったけど、
キャラクタが旧シリーズから一切変更されていないさ過ぎて、それが逆に違和感、

で、本編だとまあチョイ役というか、
それほど沢山かかわってくるほどでもなかったから気にならなかったけど、
特別編ではなるほど君の助手として常に横に、

で、まあ、うん、イタい感じになっててどうにも慣れない、
そんなこんなで放置し過ぎて3DSの電池切れでちょっとやり直すはめに、
やる気がなかなか起きてこないので、下手すりゃ特別編だけ積みそう!

 中国人の爆買いバブル終了で銀座のデパート泣く 「巨大フロアに二組」「日本人客は消えた」 - 保守速報
何かを優先、優遇するって事は、別の何かを切り離す事だからなあ、
今更そんな悲鳴上げられたって誰の同情も買えないって、

てか、元々苦境だった業界の延命策として爆買いだのなんだののブームに乗っかったわけだし、
それがずっと続くものじゃないのは最初からわかってた事だよね、

で、一時の方向転換が、結果的に元いた客を排除したわけだから、
やっぱりまあ同情の余地なしってとこだわな、

韓国語の方は知らんけど、
確かに一時やたらと中国語表記が増加したもんなあ、
それにかけたコストは回収できたのかねえ、

結構広いフロアの家電量販店とかでの話だけど、
数組外国人客いるだけでうるせえのなんの、
なんかボリュームを絞って喋るのができないのか知らんが、
フロアに入った瞬間に空気が違うんだよねえ、

個人的にそういうのは足が遠のく一因だったから、
多かれ少なかれ疎ましく思ってたんでしょうな、

そっちの客がハケたからまた戻ってきて!なんて話、
さすがに都合が良すぎて笑っちゃうわ、
一旦排除したんだから、二度と頼るような事しないで貰いたい。


 2016年7月10日 


 2016年7月9日 


 2016年7月8日 
アニメのベルセルクの話

WOWOWだと1週早いようなのでもう2話やってるみたいだけど、
地上波なのでようやく1話、

とりあえず冒頭はコミックス最初期の部分をベースに、
ロストチルドレンの森の怪異とか盗賊もプラスした上で、
酒場にイシドロもいる結構な詰め込み方、

1話ラストでファルネーゼ・聖鉄鎖騎士団登場でガッツを囲んで続いたのだけど、
原作ではロスチル後、ロシーヌ戦後のボロボロ状態だったガッツだから捕縛できたのに、
アニメでは割と万全な状態だからどう捕縛されんの?って感じ、

死霊に憑かれたコレットに刺された腹が思ったより効いてるとかにするのかなー、
にしたって、ロシーヌ戦後のガッツの状態って、
剣がまともに握れないような腕へのダメージ等もあったわけで、

原作通りのお坊ちゃま騎士団ではなく、
割と精鋭の粒ぞろいになってたりして、

断罪編は結構尺があるわりに、
使徒戦が少ない(ロシーヌくらい)のでそこは残念かなー、
2話の予告見る限り、縛鎖の章はとっとと終わらせるようだから、
生誕祭の章に割と尺使ってくれそうで楽しみ楽しみ。

 痛いニュース(ノ∀`):プロブロガーが「なんでもやる」と1日を50円で販売 「日雇いバイトで労働して稼いできて」→大揉め
結果的にバカなニュースでひと盛り上がりあったんだからプロブロガー(笑)の勝ちっちゃ勝ちだよね、
そう思うと結構悔しいというか、なんともやるせない気持ちに。

とはいえレスでもツッコミがあるように、
何かしら日雇いの仕事をして振り込んで、
実際に達成した上で次を断る方がプロブロガー(笑)としては格好ついたんじゃないかな、

売名にしても雑すぎてつまらん、
別に 生命保険かけて死んでくれ みたいな絶対的に無理な事言われてるわけでもないのにね、

ま、自称プロなんだし、
それでアクセス稼いでお金にする目的なんだから、
その一日を売るみたいな部分だけで儲ける気はないわけだよね、普通に考えて、

だったらやっぱりジョークな返しするにしろ、大真面目に返すにしろ、
これはやってからこそ成立する話だわ、

そもそもお金の問題じゃないエンターテインメントを提供しようとしてたわけでしょ、
それでもめちゃったらこの先もう何もこの人に何も無いわ、

バカでトラブル起こした人、って記憶には残るかも。


 2016年7月7日 
 ◇テキスト更新!
 HuniePopとHunieCam Studioの話。


すんごい久しぶりにテキスト更新、
サマーセールで買ったsteamのゲームの話、
ちょいエロなゲームだけど、
なんとも達成感があってよかった、
HunieCam Studioの方は実績コンプも狙えそうなのでまだ楽しみますよう。

逆転裁判6も終わったら適当につらつら書こうと思うので、
今後は適当にやったゲームの話でも書ければテキストはいいかなあ、

しかし久しぶりも久しぶり、
前回の更新が2013年のベルセルクの映画以来という、
なんか丁度今期からTVアニメでベルセルクやってるし、
微妙なタイムリー感あったりなかったり、

ま、あの映画に関しては今思い返してみてもなんとも言えないやつだし、
今回のTVシリーズはその映画のキャスト等が継続みたいだから、
なんとも期待値が上げにくい所、

とはいえ、ついに黄金時代じゃない所やるのはほんと楽しみ、
断罪編のロスチル章飛ばして縛鎖の章に行っちゃってるのは気になる所だけど、

キャストの部分にモズグスがいるから生誕祭までは確定って事でいいのかな、
グリフィス受肉までが区切りに良い所かなあ、
そのまんまじゃTVには向かない表現も多々ある作品だけに、
シリーズ構成のひとの腕がもろ出そう、
うーん、楽しみ。

 【悲報】ロリキャラ目当てにアイマスヲタが2000連ガチャ敢行wwwww
50万てことは一回辺り250円か、
まあ別にガチャにどうこう言うつもりもないのだけど、
金が有り余ってしょうがないならこういう使い方も余興だわな、

てかこの件の人がどの程度金銭的に余裕のある層か知らんけど、
SNSでのしょうもない自己アピールにしか見えん、
引くまでやりますよーって言って注目集めようとして、
文字通り引くに引けなくなっただけな感じ、

こういうのって結局 実際の額面でいくら使ったか って所でのヒエラルキーがあったりして、
自分は〇〇円だからまだ廃課金者じゃない、とかいう所が拠り所でしょ、

>月換算で
>無〜一万まで…無課金
>一万〜5万まで…微課金
>5万〜20万まで…(中)課金
>20万〜100万まで…重課金
>100万〜500万まで…廃課金
>だってさ アイマス界隈はおっそろしいっすね


このレスがアイマス界隈に限った話なのかは定かじゃないし、
まあさすがにネタレス引っ張ってきているんだろうけども、
そういうの考えないで真正面から捉えた場合日本語が不自由過ぎるよね、
なんで 一万まで 使用してて無課金なの?

それ以降の額面に関しては荒唐無稽なネタというか、
そもそも廃課金の基準は単純な額面じゃなくて、
本人の所得に対する比率とかの方が重要だわ、

月に100万所得がある人が10万なら戯れだけど、
所得15万で同じ額だったらどうかしてるでしょ。

--
悲しいかなこういう事やってる人を取り上げてアフィブログがまた儲けるんだよねえ、
アピールするならするでブロガー(笑)デビューでもしときゃ少しは稼げたかもね、

ま、金が無尽蔵にあるならその方法でアクセス稼いではした金得るのもいいだろうが、
なにもないよかまし・・・かなあ・・・、

今後は自己紹介一つで周囲の全員引かせるプロフィール得たわけだし、
存分にアピールしていってもらいたい所。


 2016年7月6日 
steamのサマーセールは4日の26時くらいまでだったので、
最後ちょっと駆け込みでいくつか購入、

RPGツクールVX(ひとつ古いやつ)が900円くらいだったので買っちゃった、
そんな大真面目に作るつもりはないから、
ちょっと久々にツクールに触りたいな、って欲求満たすために買った感じ、

PCのツクールはいつ以来かなあ、
個人的には3DSやVita辺りの携帯ゲーム機で出してほしいんだけども、
家庭用ハードのツクールはもう全然でないもんなあ、

サウンドノベルツクールとか昔ハマったもんですよ、
あとはデザエモンやらなにやら、
PCの環境でちゃんと覚えればそれこそすべてが自由になるんだろうけど、
制限された環境内ってのも割と楽しいんで、いつか出て欲しいなあ、

・・・あ、DSでRPGツクールは出てたっけ、
あれはほんと、消えかけてた家庭用シリーズ再興になっても不思議じゃなかったのに、
肝心の出来がそりゃあもうひどいの一言に尽きる感じだったからなあ・・・、

あれがPSPで容量の制約なくやれてたらまた違ったろうに、
・・・まあ、今更言っても仕方のない話ですな。

 痛いニュース(ノ∀`):神田うの 「奨学金の返済月々16000円何だから20年頑張れば払えるでしょ?」
>実家暮らしだった私立大学生の山下さん(仮名・22歳)の事例を紹介した。
>月8万円の奨学金は学費や生活費にあてていたそうで、
>大学卒業後は就職し、東京でひとり暮らしをはじめた。
>卒業してから半年後、月々1万6168円の奨学金の返済がはじまったのだという。

>しかし、次第に返済が滞り、会社にまで催促の電話がかかるようになった。
>そして、返済が滞ってから9カ月後、裁判所から督促状が届いてしまったというのだ。


え、なにこの被害者面、
てか、滞ってから9カ月後ようやくの督促状とか優しいんじゃないの?

毎度この手の話題になると言ってる事だけど、
ちゃんと払ってる人が馬鹿を見るような事はあっちゃいけないので、
こんなクソみたいなやつはちゃんと追い込んでほしいと思う、

実家暮らしでの奨学金は別に不思議じゃないけど、
学費や生活費 って部分が疑問、
大学のサークル連中と飯食いに行ったり飲みに行ったりする事を 生活費 にしてんじゃないの?

で、卒業してちゃんと就職してるのに、
あたかも想定外の事態のように 半年後、月々1万6168円の返済がはじまった とか書くの酷いわ、

しかも返済が滞った時期に関しては 次第に とかぼやかしてるし、
年齢が22歳って事は2・3ヵ月も支払いしてないってことになるよね、

確かに奨学金の制度には色々と疑問があるとはいえ、
学資ローンってわからずにただお金がもらえるだけのシステムだと思ってたのなら頭悪すぎ、

つーかさ、この件含めて奨学金の返済滞らせる人でさ、
キャリアのスマホ持ってる割合どの程度いるんだろう?
それの支払いが月々1・2万かかってたいへんなんですー、とかバカだろ?
悪質な踏み倒し行為はちゃんと調査して厳罰科して欲しいわ、

もっかい言うけど、ちゃんと払ってる人が馬鹿を見るような事は絶対許せない。


 2016年7月5日 


 2016年7月4日 
もー、6月で落ち着いたと思ってた仕事のグダグダがまだ続きそう、
続くというか、一瞬落ち着いて、再発って感じか、

今月ようやく落ち着いたーと思ってたのに、
1週間もたたずに状況が動いちゃうとなんか疲れも倍増だわ、

結局6月お絵描き頑張れなかったから、
何度目かの 今月こそは! って意気込みもあるのだけど、
昨日今日はその辺で精神的にメタメタ、

1・2辺りはsteamのサマーセールを知り合いと共に見つつ、
色々漁ってて楽しかったんだけどなあ、

くにお君の熱血大運動会のsteam版が結構安くなってたからかったのよ、
1980円が60%OFFだかの700円弱、

オンライン対戦もできるようだったのでまず一緒にsteam見てた知り合いと買い、
プレイしてみてオンラインにも問題なさそうだったからもう2人誘って4人対戦、

うーん、小学生の頃から数えて十数年、
なんかちょっとした夢が叶った瞬間だわ、

ゲーム的にはシングルモードやらないと色々キャラでないようなので、
今後の対戦の為にも頑張っちゃおうかなと思ったり、
エディットとかもあるから末永く楽しめそうです、

他にも色々サマーセールで購入したので、
次の大型セールまでのゲームは山ほどある状態、さあ、何本積むかな!?

 痛いニュース(ノ∀`):「色盲で信号の色見間違った」 タクシーと衝突し2人死なせた教師が障害への理解訴え
>信号は事故当時、赤の点滅で被告側に一時停止義務があった。
>被告は黄色の点滅と思い込んだ上、
>「左右からの車に気を取られ、3灯式の信号のどの位置が点滅しているか確認しなかった」と話した。

>赤と黄色の区別については「すごく似た色で、通常は明るさの違いで見分けている」と打ち明けた。
>色覚障害が原因の事故や違反歴は過去になく「同じような事故をなくしたい」と障害への理解を訴えた。


え、こいつほんと何言ってんの?
色がわからない部分はともかく、
信号のどの位置が点滅しているか確認しなかった事が事故原因の大きな部分でしょ?
障害への理解とかそんなんじゃなくてさ、
そもそもその 同じような事故 ってのがどの程度起きてるのやら、
ちゃんと色盲の自覚ある人だったら当然信号の点灯・点滅確認を目視で行うよね、

当然して然るべき確認怠った事を病気のせいにして理解訴えるとか、
色盲以外にも脳に結構重大な欠陥ある人だと思うわ、絶対おかしい。


 2016年7月3日 


 2016年7月2日 
ブレスオブファイア6
一応まだ続けてるんですけどね、
さすがにもうやる事ないっつーか、
正しく言えば、やる気の起きるような新要素がなんもない感じ、

6月は7章が追加されたり、レジェンドミッションってのが増えたりしたんだけど、
どっちもちょっとどうかしてる難易度、

以前の日記で書いてた事ではあるのだけど、
今作ってまあほんと戦略性もクソもないゲーム性なのよ、
一応キャラ動かす位置取りとかはあるっちゃあるけど、
基本的に勝てる戦いは自分が死ぬ前に正面から殴り殺すだけ、

パーティに連れて行くフェローのCPUもクソみたいなAIで、
目の前に敵がいても完全に棒立ちになる事も多々、

なので主人公がターゲット決めてある程度は足止めて殴る必要あるものの、
もう絶望するくらいに主人公が弱い、
いや、すげえ苦労して武器やアクセサリ揃えることができれば話は違うんだろうけど、
それを作りたいと思わせるようなゲーム性でもない、

んで、レジェンドミッションの方もまあ最高難易度ってふれこみ通り難しい、
このミッションの特徴はクリア時にもらえる素材でフェロー召還が可能って事、

どんなレジェンドが!?とほんの少し期待したが、
蓋を開けてみれば 炎の魔神バルガス とか誰?状態のボスキャラが、

いやあ、シリーズで登場した敵・味方のキャラクタとかだと思ってた自分が馬鹿だった、
デザインもなんの面白味もないひどいもんだし、
当然ながら作るための素材は結構シビアな数が必要、

根本的にやる気が起きないミッションなのに複数回必須で、
1回の挑戦にスタミナ5割強使うから完全放置状態、

ほんと、このゲームの運営ってどこ向いて開発してんだろう?
はやくストーリー終わってほしいわ、
一応ストーリーの区切り見るまではなんとか食らいつきたいとは思ってるので・・・。

 茂木健一郎「売国、国賊は中国由来の言葉です。なぜ中国嫌いがこの言葉を使うのか理解できない」 - 保守速報
このオッサン、TVに多く出演してた時期は間違いなく識者な扱いだったよね、
今もまあ大学教授だかなにかはやってんだろうし、
扱いは識者なんだろうけど、
やっぱ脱税云々の話題からネット憎しみだしたタイプ?

仮にも脳科学研究だかなんだかしてんだろうに、
こんなイコールにもならない論法持ち出してきてツイートしちゃうのはきっついわ、

てかこの人に限った話じゃないけどさ、
Twitterってなんでこう脳から直接出たような言葉をチェックせず出しちゃうんだろ、
炎上事とか見てても大抵は投稿前に3秒考えたら回避できそうなものばかり、

しかしまあ由来にケチつけはじめたらもう頭が可哀想な人ってだけだよねえ、
レスでも散々言われてるけど、じゃあそもそも漢字が、って話にもなるし、
もしかして 売国・国賊 って二つだけが中国由来の言葉って認識?
理解できないのはアハ体験が足りないからじゃないっすかね、
脳科学漫談としては面白がって見れたものの、
真面目にコイツの話聞くのはそうとう時間の無駄だと思うわ。


 2016年7月1日 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2016年 月

 


◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送