◇PROFILE ◇GALLERY CHARACTER DIARY TEXT ◇BBS ◇CHAT ◇LINK

◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-2011-2012-2013-2014-2015-2016-2017


2017年 1月 2月 3月


2017年 3月

 
 2017年3月31日 
27日の日記で書いてる仕事周りでのドタバタがまー悪化、
結局なんだろな、18日のRWBYオンリーイベント行った時以降休み無いかも、

ま、それだけなら単に2週間くらいの仕事なので大したこともない話かなとは思うけど、
その間に丸一日休みと思ってる日があったものの、
急な話でそれが潰れると疲れもそれなりに溜まるってもんですよ、
4月は一応落ち着くはずなので、
3月後半不甲斐なかった分を挽回したい所、

あ、でもpixivSketchがすげえ微妙な更新されちゃって、
web版ぜーんぜん魅力無くなっちゃったのでそっちはもうしぼむかも、

レイヤーとかの機能は追加されたものの、
全体的に無駄に重くなり、
正直描き味最悪になった感じ、
機能的には制限あったものの、
パッと開いてパッと描けた今までの方がよかったかなあ、
まあ、今後の更新でその辺は解消するかもしれないので、
適当に開いて適当に描くくらいの事はしようと思ってますよ、はい。

 相手を一瞬でムカつかせる決めセリフ:哲学ニュースnwk
>「つまり」「だから」「要するに」をよく使う人は、 「白黒思考」になっている

>ていうか
>ハッキリ言って
>逆に


中でも一番ムカつく言葉は
>断トツに「でもぉ」

>これが口癖の人は
>一旦、相手の発言を飲み込むクセを付けた方がいい


>でも、だけど、いや、
>否定する事でしか話を広げられないヤツけっこう多い


自分結構否定形はいるなーと思うので刺さる、
文体的にも そうなんだけど 話はわかるけど とか多用しちゃうし、

でも上の方のやつはあんま使わないかな、
つまり、要するに、辺りは全然その後の言葉まとめられない人多いなーって印象強い、
要するに要せてないヘンテコ状態、

だから、は高圧的に聞こえやすいよねー、
何度言ってもわからん人には言っちゃうかも、

デモデモダッテは普通に嫌われやすい典型だわな、
だっていい年して建設的な内容なくゴネてるだけだもん、

あとはあれ、
どう育ってきたのか知らんけど舌打ちがクセになってる人たまーにいるよねえ、
タンギングとかの癖でなったりするのかな?
それにしたって絶対的に印象悪くなるクセ直さない事に得あんのか?とは思う、

自分はとにかく否定形多いからそこはすごく気にしてる、
気にしてはいるもののなかなかクセが根深いというか、
そもそも、根本的に物事を悪い方向から考えるようにしてるクセなんだよねえ、

なるべく悪い方向から考えておいて、まあ結果そんなに悪くない、ってのがいいのです、
だから性善説とかの人とはほんとなかなか合わせるの難しい、
ンなわけねえだろ、って思いながら合わせてたりする事多々だし、

さすがに全面的な矯正は難しいとは思うので、
多少なりとも印象悪くない範囲で改善していければいいかなーくらいのゆるい気持ち。


 2017年3月30日 


 2017年3月29日 


 2017年3月28日 


 2017年3月27日 
いやー、困った困った、
仕事周りでのドタバタがまた悪化したかも、
一人ぶっちぎっちゃってる状態なので次のお休みがいつになるかわからん、
早ければ今週末には、と言う所なんだけど、
確定の無い状態だと休まらんわ!

そんな事より週末の大相撲千秋楽ですよ!
稀勢の里が負傷からの出場決めた時はもうやめとけよ・・・と思ったのだけど、
千秋楽、照ノ富士との本割、決定戦での2番連続取組はすごかった、

照ノ富士は照ノ富士で14日目に琴奨菊相手に雑な変化、
勝負に徹する、勝ち星を取りに行くというスタイル自体を否定はせんけど、
モンゴル勢のああいう 勝つために何やってもいい 精神はちょっと盛り下がる、

実際問題としては今場所好調ではあった照ノ富士も、
場所後半になって爆弾抱えてる膝が結構キてたってことなんだろうし、
ばかみたいな特攻突貫で転がった琴奨菊にも問題はあるからなんともかんとも、
ま、大関への返り咲きは叶わなかったけど、
今場所何番かはいい相撲もあったし、
もうちょっとは琴奨菊にも活躍してもらえるといいかなーと。

--
んで千秋楽の稀勢の里・照ノ富士よ、
正直横綱・大関の優勝をかけた取組とだけみると、
全力を出せないような両者なのでちょっと迫力減な部分はあったけど、
それでもまあ気迫等々、いいもん見た感はすごい、

会場の雰囲気は完全に稀勢の里だったから、
照ノ富士はやりにくかっただろうね、
それもこれも14日目の変化が尾を引く部分ではあったと思う、

なんにせよこれで稀勢の里は後付けとはいえ2場所続けての優勝も果たしたし、
途中で負傷はしたものの、
日馬富士・鶴竜は10勝5敗で場所終えてる事考えると十分すぎる横綱っぷり、
とにかく今は怪我が長引いてしまわない事を祈るばかり。

 【ネット】「コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ」ツイートに賛否両論。「子供をダシに気に食わない物を叩きたいだけ」と批判も
>事の発端は、とあるツイッターユーザーが投稿した「粉ミルクやおむつなどを売って欲しい」という趣旨のツイートだ。
>これを別のユーザーが「#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ」というハッシュタグで、3月12日前後に拡散した。


ああ、大本?は単に売ってほしいってだけの話なのね、
需要があればコンビニってなんでもやろうとするだろうし、
別に対応する可能性はあるんじゃないの?
住宅街とかの立地のお店なら全然あるでしょ、

ま、このまとめのレスにも指摘あるけど、
おむつ置いたのだからトイレにおむつ交換台を設置しろ!って声も出るだろうし、
当然それはそれなりにコストのかかる話だからそこがネックになるよねー、

おむつ流されてトイレ詰まったりとか、
そのままゴミ箱に投棄されてたりとか、
臭い対策やらも含めると手間が尋常じゃない事になりそう、

--
あ、で、本題の内容は別のユーザーが余計な文字追加してハッシュタグ流したわけか、
エロ本はオリンピック招致決定時にも結構話題にはなってたりした気はするね、
2019年辺りが山になりそう、

にしても、こう、全く関係のないものから急激に叩きにくる感じの思考は怖いね、
こういうこと言い出すと、
そもそも書籍ってあんまり利益率いいわけでもないだろうし、
万引き窃盗被害で潰れていく書店とか考えりゃリスクの方が大きいような商品、

エロ本 だけ が無くなると思ってるなら甘いと思うなあ、
そういうのをダシにして最低限の売れセン週刊誌・月刊誌のみ取り扱うようになるかもしれない、
昨今本屋はどんどん潰れていって、
雑誌系はコンビニ頼り(もしくは一つ一つネット通販)な人も結構いるはず、

このバカ論調でいったら売り場面積自体が縮小される話に進むと思うので、
これ書いたバカは永続的におむつ買ってくれるんだろうな!?とか変な方向にキレてみとく、

自分がちょっとたまたま深夜に欲しくなったもの(買い置きを切らすようなズボラ)を置けと言うのに、
なにか別のものを減らせ!となる思考回路は病院案件だと思いますよ。


 2017年3月26日 


 2017年3月25日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 pixivSketchラクガキ二点



いやーなんかバタバタっと動かさせられるとすぐバテちゃうね!
お相撲、
13日目に稀勢の里が黒星の上怪我っぽい事に、

 稀勢の負傷に理事長絶句…西岩親方「大胸筋が切れていたとしたら長引くかも」/春場所 - SANSPO.COM
これまで怪我らしい怪我をせず、
大関として長く勤め、ようやく横綱になったと言うのに、
その場所で怪我とか、本当にどんだけついてないんだ・・・、

とりあえず優勝最有力候補に照ノ富士があがってきたわけだけど、
琴奨菊奮起で土つかないかなー、

稀勢の里と同部屋の高安に今一度チャンス来てほしい。。

 Twitter「中学生のスポーツ嫌いを減らすとかいうアホ、原因はスクールカーストと教師」←絶賛の嵐www

 「1億総スポーツ社会」の実現で、みんなが疑問に思う9つのこと
1. 「スポーツを嫌う者には、スポーツを嫌う権利がある」
2. 「彼らが本当に憎んでいるのはスポーツではない。それによって形成されたスクールカーストだ」
3. 「そもそもスポーツ上位という風潮が嫌い」
4. 「嫌いなものを無理にでも好きにならないといけないの?」
5. 「一億〇〇という呼び方自体が嫌い」
6. 「授業では実践班と観戦班にわければいいのでは?」
7. 「その前にスポーツできる時間が欲しい」
8. 「スポーツが嫌いなんじゃない。体育が嫌いなんだ」
9. 「余計なお世話」


ええと、上の方のリンクのツイートは2だけ、
それに対して色んな意見だのなんだのが出てる、
下の方のリンクは色々紹介してるけど反応等はあるわけじゃないし、

>人それぞれ好きなものは違いますし、みんなが好きなことをやったほうが幸せになるのでは。

内容の締め方がしょうもない中立論なのでそこがイマイチ。

--
7はいわゆる社畜感溢れすぎてて悲壮感、

色々理由付けてはいるもののいま一つ自分には響いてこないのばっかだなー、
や、体育割と嫌いな方だったけど、
運動神経的には平凡なくらいにはできたので、
チーム系競技ででかい顔するやつが苦手だったくらいかな?

ま、このでかい顔するやつってのがカースト上位だなんだの話なんだとは思うけど、
それで全部の序列が決まるような事は絶対ないでしょ、
スポーツ系特化の学校ならいざ知らず、
普通のところで目に見えて序列なんてできる程日本の学校ってスクールカーストはっきりしてないと思う、
アメリカとかのスクールカーストはやっぱアメリカのものだよ、
日本のはまた全然別だわ、

正直頑張ってるへたくそはイジメられる可能性もあるとは思うものの、
愛嬌あればイジられキャラに収まったりするし、

やる気なく斜に構えてまともにやらないやつが2みたいな事言ってる感覚、
運動嫌いでも体育という科目の得点取りにいってるていでやりゃゲームみたいなもんじゃん、
基本教師への印象点高すぎる科目だしさ、

こんなの、ものの見方一つでまるっと反転する内容だよねー、
無駄ネガティブの典型。


 2017年3月24日 


 2017年3月23日 


 2017年3月22日 


 2017年3月21日 
伊集院光とらじおと、の話、
各コーナーについての云々、その2。

昨日は ニュースと について書いたので、
今日は ゲストと かな、

ニュースと、同様毎日のコーナー、
毎日あるので言えば お便りと とか、ラジオショッピングとか、
まあ色々あるっちゃあるのだけど、

ゲストと は10時からの番組メインコーナー、
迎えるゲストによって面白さは乱高下する感じ、

個人的にはどちらかと言うと他業種とか、
タレント業界に近くないゲストの方が面白い事が多いかな、

やっぱ俳優・女優のゲストは多いんだけど、
まー内容的なハズレパターンとしてはおべんちゃらなトークに終始する時ね、

女性ゲストに多いんだけど、
褒めて褒めて褒めちぎるばかりで、
深い話がちっとも出ない内容の時はやっぱつまんないね、

あと、個人的に引っかかるゲストとしては、
冒頭に 「伊集院光とらじおと 〇〇(ゲスト名)と □□(トークテーマ)と」
ってな入り方するんだけど、

これを言わないゲストは大抵ハズレ、
大抵、というか、この一年(有馬隼人との方はまだ去年の秋前まで)聞いてる限り、
言わなかったゲスト2・3人かな?
本人のイメージ問題とかであえて言わないのかもしれないけど、
番組の決まり事的なものをやらないゲストなんてトーク内容も大したことねーんだよね、

番組的には柱のコーナーの一つだし、
ゲストの人選は今後続いていく上ではタレントに偏らない方がいいだろうなーと思う感じ、

今のところはまだ1・2人程度だけど、
2度目の登場して欲しいなーってくらい盛り上がったゲストも結構いるし、

確か今週水曜の佐藤浩市は有馬くんの方でゲストに来てたから、
とらじおと 的には2度目換算?でいいのかな?

あ、ちなみに佐藤浩市は1度目の登場時 ○○と 系を言わなかった、
基本番宣の為に出てる感しかない表面的なトークだったので、
正直なんで2度目?と言う感じ、や、番宣なんだろうけどさ。

では とらじおと に関してはまだまだ続きますが今日はこの辺で。

 【ネット】宮古島市議の石嶺香織市議(36)「米軍に訓練された自衛隊が来たら婦女暴行事件が起きる」とフェイスブックに投稿して大炎上。投稿削除

 【続報】「陸自来たら婦女暴行起こる」発言の宮古島市議(福岡出身)に法的措置検討へ
>「陸上自衛隊が宮古島に来たら、絶対に婦女暴行事件が起こる。
>軍隊とはそういうもの」などと投稿し、全国から批判する書き込みが殺到した。
>その後、石嶺氏はFB上で釈明し、投稿を削除。
>13日には宮古毎日新聞社の取材に「事実に基づかない表現だった。
>おわびして撤回する」と謝罪した。

>この投稿に批判が集中したことを受け、
>石嶺氏は「私の言葉足らずな表現から、意図するところとは違うさまざまな誤解を生んでしまった」
>と再度投稿し釈明、謝罪したが、再び批判が殺到したため、この投稿も削除した。


毎度お決まりの 本来の意図とは違う パターンか、
というか、比喩でもなんでもなく、
シンプルに 絶対暴行事件が起きる とまで言い切ってる内容のどこに違う意図あんの?

最初の投稿する時点で頭おかしい話ではあるんだけど、
火消しのつもりの投稿でまた批判殺到する辺りがお粗末、

でもほんとこのタイプの言い訳ってダメなパターンがほとんどなのに使う人絶えないね、
仮に自分の思ってた本来の意図 とやらが本当にあるのであれば、
それを説明した上で言わなきゃ説得力なんて得られないの当然だよねえ、

新聞社の取材には事実に基づかない内容だと認め謝罪・撤回してんのに、
ネット上ではそういう投稿してんだから二枚舌もいいところ、

いやーしかしこれは今まで見た中でも頭抜けて酷いかも、
この人の考えだと、自衛隊が近場に基地持ってる地域では、
日常的に婦女暴行事件起きてるって考えなんだよね、
他の地域では違うとかばかな言い訳しそうではあるけど、
なんで島に配備されたら突然レイパーに転身するの確定なのか説明欲しいわ、

こんな事しといて市議は続けますとか厚顔無恥極まってる、
偏った見方しかできない人生送ってきたんだろうなあ、狂ってる。


 2017年3月20日 
伊集院光とらじおと、の話。

去年の放送開始から約一年、
深夜のラジオの方はそれなりに長い事聞いてたけど、
昼のラジオ(日曜日の秘密基地)は全くだったので、
最初は とらじおと も聞くかどうか結構悩んだ、
なにせ朝の帯番組だから、
伊集院の分だけでも月〜木(を毎日2時間半)という枠、

CMや各種情報を飛ばし飛ばしに聞いていったとしても、
毎日1時間40分くらい聞くものが増えていく計算、

溜まったら一巻の終わりだな、と言う感じではあったものの、
とりあえず一年、割と問題なく毎週ちゃんと消化できてる感じで安心、

やっぱラジオは他事しつつ流すのに向いてるメディアなんで、
お絵描きもそうだし、
部屋の片付けやら何やら、色んなお供に最適、

んで、まあ一年聞いてきたので、
月〜木(+金曜の有馬隼人とらじおと)の各種コーナーについてぶちぶち書きたい感じ、

やっぱどうしたって好きなコーナー嫌いなコーナーはできるのだけど、
朝の番組的には必要だったりなんだり、
ま、たんなる感想みたいなもん、

しばらく?は日記でこの内容書くかなー、

とりあえず今日は ニュースと の部分、
これは月〜木(及び金曜)通しである必須コーナー、
コーナーっつーか、時事ニュースについての所感とか、
割とざっとした解説入れてるコーナーなんで基本的には好き、

ただ、まあなんというか、
やっぱどうしてもクソみたいな偏るニュース内容の時が割とあるし、
伊集院自体のいわゆる 当たり障りのないコメント を選んでる感じはつまんない、

別に朝の番組だからことさら尖ったコメントしろとは思わないけど、
いちいち どちらの味方をするわけでもない だとか、
変に中立意識高すぎて正直ウザいくらい、

タレントなんだからどう言ったってなんらかの角が立つ状況にはなるだろうけど、
確固たる意志を持ってどちらかに偏る分にはいいと思うんだよね、

伊集院のコメントはオブラートにオブラートを包んだ結果、
元が何なのかわからん程度のどうしようもない内容になってる感じ、
事件やらなにやら、事が真面目であればあるほど顕著、

コーナー自体は時事の話するから好きだけど、
日によって扱う内容如何で面白かったりイラついたり色々、

朝の番組だから毒にも薬にもなっちゃいけないと言うのであれば、
もうニュース自体定時のものに絞ってしまえばいいかなと言う感じ。

では とらじおと に関してはまた明日に続きます。

 【動画】BBCでほのぼの放送事故

 【続報】BBCの取材中に子供が……ビデオに登場したのはケリー氏の妻キム なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか 人種偏見が根ざしている
>ソーシャルメディアでは何十万人もの人が大笑いし、共感していた。
>しかしその一方で、一部のマスコミを含めて多くの人が、
>ビデオに登場したケリー氏の妻、キム・ジュンアさんについて、乳母と最初から思い込んでしまっていた。

>このことに気付いた人たちの間で、その思い込みは何が原因なのか、
>人種や性別、異人種間の結婚に関するステレオタイプと偏見が原因ではないのかなど、議論につながった。


別にこのキャスター?の人の嫁さんが周知だったわけじゃないんでしょ?
なら家政婦さんかな?と思うのは短い映像から感じるひと要素に過ぎない程度の話、

それをやれ差別だなんだと、折角可愛らしいほのぼの感が台無しだわ、

普通というのがどういう位置から言っていいものやら難しい話ではあるんだけど、
自然とそう感じたことを捻じ曲げてまでビクビク議論モドキしたいだけならもう勝手にしてくれ、

アメリカだとどうなのかはわからんものの、
やっぱり異人種間の結婚ってそれなりに珍しくはあるわけでしょ、
だったらああ奥さんだったんですねー、で終わるだけの話、
家政婦だと見てしまった思ってしまった、これは差別だ!ってもう病気だよ。


 2017年3月19日 
週末の土日(18・19日)は割とスケジュールたっぷりで結構疲れた、

たっぷりと言うか、大まかには二つ、
あ、モンハンXXの発売も重なってるから三つかな?

土曜は発売したてのモンハンをやりつつ、
昼頃には外出、夕方にテトリス周りの知人と飲み会、

で、日曜は日曜で朝7時過ぎには起き、
RWBYオンリーイベントのBANZAIに一般参加してきました、

大きなイベントには数年前くらいに行った記憶あるけど、
オンリー系の小規模なのは相当久しぶり、
やー、去年からハマってるRWBYのやつだからなんだかんだ楽しかった、

たぶん、主催の人が思ってた以上に人が集まったみたいで、
会場規模の小さいオンリーイベント割に人口密度が高かった、

コスプレも結構色々眺めさせてもらったけど、
ブレイクがダントツで多かったのは意外、
いや、チームRWBY面々が多いだろうなとは思ってたけど、

ワイスがちょっと多いくらいで、ルビー・ヤンは2人くらいずつだったかな、
意外とサブキャラ多くて見てて楽しかった、

居なくて意外だったのはシンダー、エメラルド、マーキュリーかな、
あ、あとネプチューンもいなかったなあ、武器は(運営の所に)あったけど、

次があるならもう少し広めの会場でスペース的な余裕あるといいかなあ、
ごく少数だけど、運営の中に割と口の悪い人がいたのも個人的にはイマイチ、
スタッフ同士仲良くやるのはいいのだけど、
ちょっとその辺の線引きができてない人がいたかなーと思う感じ、

ま、次も是非参加しようとは思いますけどね!

 常日頃からゾンビ危機に備えて生きてる - 大艦巨砲主義!
ゾンビ・無人島系の考察スレ好きだわ、
どういう条件でどの程度生き残る事を目的とするかとか、
まあ普段から考える事は無いにしても、
いざ危機的状況になった時に少しはパニック抑える効果ありそう、
現実的には災害事で避難所生活とかになった時の耐性とか?

しかしやっぱゾンビものはルール付けが難しいジャンルだなあ、
個人的には別にゾンビ物が好きという事もなく、
むしろ、とりあえず破滅的に終わっておけ感強いジャンルだから嫌いなくらい、

別にバッドエンドすべてが嫌いって事はないものの、
ゾンビ物は絶望的状況で生き残るサバイバル部分がメインすぎて、
オチはもうやっぱ絶望でしたーくらいの雑さがなんか多いイメージ、

創作物である以上は勝利条件もある程度明確であるべきだと思うんだよねえ、
もちろん、ゾンビが蔓延するような世界観で、
どこに逃げたら勝利、とかもなかなか難しいとはいえ、
やっとのことで逃げ込んだコロニーにも感染者が!みたいな暗雲オチも飽きるって、

そういう意味では無人島系の創作の方が適度な希望もありつつ、
目の前の問題事考えていく感じが楽しいかな、

ゾンビはやっぱもうかくあるべき、って本道がある程度あり、
その上であえて外す、あえて外さない、をうまくやってるだけな感じ、

ま、なんにせよアメリカ人のゾンビ好きはちょっと異様なレベル、
とりあえずのゾンビゲーとか多すぎじゃね?
日本でいうとどのジャンルが当てはまってるのかよくわからん、
ニッチなジャンルだと思うんだけどねー。


 2017年3月18日 


 2017年3月17日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 pixivSketchラクガキ二点



ダブルクロス始めたよ!(日付変わって18日午前)
今作はこれまでパッケージあるソフトではしてこなかったDL版での購入、

new3DSLL買ったときに付けたmicroSDが32Gだし、
大作クラスのソフトでも結構耐えられる容量だから今後はDL購入増えるかも、

しかし今作はまた容量がでっかいね、
さらっと調べた限り2.3Gくらい?相当だよねー、

前作のクロスと比較?してる所もあって、
クロスは1.7G程だったようなので、
追加の多さが容量からも伺える感じ、

さて、お絵描きペースが鈍るか否か、しばらくは仕方がないと思うよ!よ!

 彡(゚)(゚)で学ぶ腰痛の治療『アキュスコープ・リアライン』:哲学ニュースnwk
学ぶ 系は書き手にはよるものだけど結構好き、

これ、最初読み始めた段階では自分も姿勢悪いしなーとかそういう感じで読み進めたんだけど、
途中で筋肉の繊維膜の癒着、固定化とか、
その辺の話がまさに去年の骨折後の左腕の状況だ!と思った、

曲げようとしても曲がる範囲自体がもう制限されちゃって、
あの固まり方はほんと自分じゃどうしようもないタイプ、
それを療法士の人がじっくりとほぐしていってくれたの思い出したわ、

胴体部分とか、長年の姿勢問題で固まるのとはちょっと毛色は違うだろうけど、
読んでなるほど自分でやってたのの効き目が薄かった理由もわかった感じ、

固まった部分を伸ばすの確かに内部からくる痛みなんで我慢難しかったわ、
あれを自分でやれる人は相当強い心がいるだろうし、
そもそも自分でやるのは体重利用したりしなきゃ無理系だもんで、
たぶん相当危ない気はする、
行き過ぎてゴリッとなっちゃう可能性もあるだろうし、

去年の骨折がなかったら、なるほどなあ勉強になるなあとは思っただろうけど、
あの痛みか!とはならなかったはずなんでいいもん読めたわ。


 2017年3月16日 
モンハンダブルクロスを快適にやる為にハンティングギア買っといた、

やー、年末にnew3DSLLに買い換えて、
ちらっとはモンハンクロスもやったりしたんだけど、
やっぱそのままの状態ではZL/ZRが押し辛い、

で、前作クロス時のハンティングギアはもうあんま取り扱い自体が無くて、
ダブルクロスのギア待ちだったのです、

LLに付けるアタッチメントだから大きさはさすがにちょっと気になるのだけど、
持ち手の具合とかも良好だし、
これからまた長く使うことを考えれば二千ちょいの値段もいいかなと、

今後の任天堂携帯機には、
基本としてZL/ZRやらCスティックに相当する部分は付けてほしいと思うなあ、

まあ、Switch見る限り、
まだまだ携帯機での次ってのはこないのかなー、
2画面のDS路線は継続して欲しいもんだけどね。

 【朝日新聞】やはり「日本死ね」の気分になる
新聞のキャプ画像あるから全文読めるけど、
この地方公務員の女自体は2か所に分かれてるとはいえ保育園に預けられてるんでしょ、
転園が認められないのはもっと小さい自治体単位の問題でしょ、
まだ日本死ねというのを無理くりねじ込もうとしてるのがうすら寒いわ、

あとまあ単純にこの人の作文読みづらーい、

>雨の日、知り合いのお母さんが別の保育園に預けている1歳の下の子を連れ、午後6時ギリギリに駆け込んで来ました。門から玄関まで数十メートル。 傘もささず、泣き叫ぶ1歳児を引きずるように抱えて。
>午後6時を過ぎれば延長料金がかかるのです。1歳の子は玄関に寝転んで泣き叫んでいました。お母さんも、ぼうぜんと玄関に座り込みました。その姿に胸が痛みました。


この情景の浮かばない駄文なんなんだよ、
いやさ、こっちから糞駄文を迎えに行って意味は分かるつもりですよ、
ギリギリにきて、時間に間に合わずにへたり込んでぼうぜん、
子供も泣いてる、可哀想、って話でしょ、

まず、門から玄関まで数十メートルってあるかね?十数メートルじの間違いじゃね?
いやまあそれなりの広い敷地にまず運動できる園庭あって、
奥の奥に施設の入口があるなら数十メートルもいくかな、

で、 引きずるように抱えて って言葉が相当わからん、
引きずるのと抱えるのじゃ相反してるし、
そのくらいバタバタだったという表現にしてもわかり辛い、

まあへたり込んでる人見て胸が痛むのはいいんだけどさ、
それこそ 日本死ね じゃなくて、
園の人に少しくらいは〜、と交渉するなりなんなりすりゃよくね?

もちろん時間過ぎたのだから厳密に、とは思うところはあるけど、
その辺の裁量は幼稚園側の検討余地の話でしょ、

むしろこんな感じにピリついた状態で直前来園される園側の方が辛いと思うよ、
5分10分くらいまでだと、これくらいならいいだろ!って言いだすやつ絶対いるしね、

それはさておき、追加料金云々に関してはもう生活スタイルによるのでは?
自治体やら園の方針にもよるだろうけど、
基本延長部分に食い込みやすい人は月額で多少高めに払って、とか絶対あるだろうし、

もちろん少しでも節約したいとか、お金がかからないに越したことはないとは思うけど、
まさにそこ、文末に書いてる 母親に心の余裕がないと子供に影響が出ます って話でしょ、

なんか、心の話なのか金の話なのかすらぼやけてて、
締めが 日本死ね だからもうそこが書きたかっただけ感しかないわ。


 2017年3月15日 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 pixivSketchラクガキ四点



おおっと、ここの所安定してたサイト更新が4日も空いた、
特に何があったわけでもないのだけど、
なんかね、全然PC立ち上げてる時間も短かったり、
HPビルダー自体起動してなかったや、

ま、それはさておき最近右手の中指が深爪気味でいたい、
以前一回軽く爪の先はがれかけたことがあって、

それ以降そこだけ爪がちょっと短くなっちゃったんだよねえ、
短くなったというか、
それまでよりも早い段階で爪の白い部分ができはじめて、
白い部分目安に切ると、剥がれかけた部分の奥まで切れちゃう、
できればちゃんと前と同じ位置まで接着?して欲しいんだけど、
治し方がよくわからんので困ったもんなのです。

 【速報】「マリカー」商標止められず、任天堂の異議却下 特許庁
>広告やイベントに使用するなどとして「マリカー」の文字商標を特許庁に出願し、2016年6月に登録された。
>任天堂は同年9月、「ゲームの分野では『ポケモン』『ドラクエ』などソフトのタイトルを省略することがある」とし、
>商標が「(ゲームとの)誤認や混同を意図している」と、登録取り消しを求めて異議を申し立てた。

>特許庁は「(マリカーという略称は)広く認識されているとは認められない」と異議を退けた。


この理屈だと特許庁のいう 広く認識されている って状態すさまじくハードル高くない?
いや、確かにマリオカートをマリカーって略して自分も呼びはしないんだけど、
でも広告やイベントで使用する目的でとったその商標を、
まさにマリオカートまんまのカート、衣装で揃えて運用してるのだから、
関係ないと言うほうが無理あるじゃん、

明らかにそう認識されるために略称を使ってるのに、
広く認識はされているとは認められないって一般感覚として狂ってるとしか思えんわ、

こんなクソみたいなガバガバな特許でも有効なわけだし、
元から売れてるものの名前を使ってクソみたいな商売してるやつを正当化するのはほんとダメだわ、

このニュース系のスレではたびたび見る意見だけど、
これでこのクソ共が事故なりなんなり起こしたら、
関係のない本来の権利者にまで風評被害及ぶのは避けられないわけでしょ、

一応この一連のニュースがそれなりに話題にはなったし、
任天堂が異議申し立てしたりしてる事は事実として残るにしても、
そんなの知らずに 公式だ って思う人は後を絶たないよね、

関係ないと言うならキャラクタ性のあるもの全部排除して、
単に路上カートサービスでやりゃいいじゃない、
マリカーがマリオカートと関係ないというなら、
目茶苦茶強引でもいいから命名理由でっち上げて見せてほしいもんだわ、

ひと昔ふた昔前ならいざ知らず、
公式は公式でUSJとコラボしたりしてるわけだから、
公式のコラボ価値落とすようなもの黙認できんわな、
いやー、この手の他人のふんどしで相撲とるような行為はちゃんと排除されて欲しいわ、

発想や創造性もなにもなく、
ただただ金満主義拝金主義だけの汚物。


 2017年3月14日 


 2017年3月13日 


 2017年3月12日 


 2017年3月11日 
つい先日走りに行ったのが割と調子いい感じだったので、
今後走りに行く際のコースをいくつかグーグルマップで探しておいた、

前は6km少々だったけど、
まー5kmくらいを目安にペースを早く、ってのが理想かな?と思った、

で、その新しい5kmコースで今日は走ったのだけど、
普段行かない方面に行ったもんだから、
なんともにんとも道を間違え、
結構進んだところで これは間違った! とわかる道で戻った、

そのせいで折角5kmにしといたはずが8kmになっちゃって、
まー疲れたね、困った困った、

走ってる最中ちょっとしたトラブル事というか、
道でぶっ倒れてるじいさん見つけちゃって、
パッと見た感じ自転車で電柱に当たったっぽい倒れ方、
で、走ってきたちょっと手前に交番あったから、
とりあえずお巡りさん呼んできて任せてランニング継続、って感じ、

そういう事もあったんで厳密な走った時間はあやふやなんだけど、
まあざっくりと 6分/1km くらいのペースだったかな、

現状5kmを30分くらいでだだらに走ってりゃまあ満足なので、
まずは毎週1・2回これを習慣化する事がハードル高いかなー、飽きっぽいから、

音楽聞きながらとかだとそこそこ時間かかっても暇しないし、
なんかちょっと健康的かな、と思うので続けれるよう頑張りたい所、

今の時期はまだいいけど、夏が問題だわ、絶対やになる。

 【画像】大きな穴が空いた日章旗を掲揚、国の機関が入居する合同庁舎
>施設の担当者によると、新しい日章旗は調達中とのこと。
>代わりが入手できず、やむなく穴の開いたまま掲揚を続けている。


とりあえず一つ安心して叩ける点として、
担当者はすでに対応してるのね、
そして、担当者はその事を把握した上で掲揚したわけね、なるほど、

言い訳にしても 日章旗の代わりが入手できずやむなく は酷いよねえ、
みすぼらしい状態で掲揚するくらいなら、
一時的に掲揚をしないほうが判断として自然、

となると、あえて掲揚したと考えられても仕方がない話、
実際問題としてどうなのかは別、
担当者だからと毎日旗をチェックしているわけでもないだろうからね、

特に室内からのボタン一つで自動的に掲揚するやつなら仕方がない、
旗の下から手動でやるタイプならもうちょい問題になるかも?

にしてもやっぱ、
担当者が気付いていた上で掲揚している事、
代わりが入手できず なんていう陳腐な言い訳、
この辺りがどうしようもないくらいに疑われる要因だよなあ、
意図的かどうかを明確にするのは悪魔の証明みたいなもんなのでアレだけど、
こういうくっだらねえ事で叩かれる事が、
どういう方面から見てもマイナスだって気付かない職員は普通にクビでいいと思うよ、
だってほかにもっと重大なミスを今後するでしょ、バカだから。


 2017年3月10日 
うーむ、また仕事関連で欠員が出そう…、
先月も仕事が週七になる事はあったけど、
この欠員でるとまたそうなりそうでやだわー、

昨日はその都合で休み潰れたし、
完全に気を抜いてる所に電話きて急遽出勤だから疲れる疲れる、
なんか今年入ってからもうそういうの3・4回あるんだけど、
正直勘弁して欲しい所だわ。

 【群馬】朝鮮学校補助金問題「反日教育確認できず」 群馬県、調査は抜き打ちではなく事前通告

 【神奈川】朝鮮学校補助金留保 朝鮮学校生徒ら県庁を訪れ抗議「差別ではないのですか」「お金の問題じゃない。人権を守るためにここへ来た」
両方とも朝鮮学校の云々、
群馬の方は本当に本当に笑っちゃうくらいのお役所仕事だね、

>日本語に訳した「朝鮮歴史」(星への歩み出版)には、
>慰安婦問題について「日帝は10代から20代の朝鮮女性たちを日本軍の『慰安婦』として侵略戦争に引き連れて行き性奴隷として虐待した」との根拠のない記述もあった

>「敬愛する将軍様」と金正日総書記を紹介、
>「世界一固い信念をもった闘士たちの中で力強くお育ちなされた」との記載も。

>「対日闘争という特有の歴史観に基づく記載が見られた」としながらも、
>授業では「特有の歴史観に基づく教科書の記載部分は担当教員が通読するのみで、
>日本や他国を敵対視するような説明はなかった」としている。


事前通達した上で、これでも大丈夫とかガバガバすぎてもう引くレベル、

>交付金については昭和61年度の1人当たり5300円が平成19年度からは同5万9千円となり、27年度は45人分計265万5千円を交付している。

全然知らんかったのだけど、
なんで平成19年から突然10倍強になってんの?

まーあと神奈川のほうはもうなんかいつものやつだよね、
お金の問題じゃないとしながら補助金出せと訴える矛盾はどうにかしろよマジで、

これが無条件に取り潰しとかなら教育を受ける権利だのなんだの主張してもいいけどさ、
別に学校っつーか私塾がなくなるわけじゃないでしょ?
その権利を侵害してるわけでもないのに、
お金を出さないから権利を侵害している、差別だ、とか馬鹿の理屈過ぎるわ、
お金の問題じゃないのなら、じゃあ何の問題もなくなるよねで終わりでしょ、
お金の問題だ!って訴える方がまだストレートでマシだよ。


 2017年3月9日 
なんか久しぶりに走りに行ったら気持ちよかった、
走った距離的には6km少々って所なのだけど、
まー最近運動なんて歩く3・4kmくらいのものしかなかっただけに、
心地いい疲れというかなんというか、たまに走るのも悪くないなーなんてね、

普段それほど運動なんてしやしないのだけど、
一応自宅から1・2・3km区切りで目安のポイントはあったり、

3kmは丁度駅前なので、そこから折り返して6kmって単純な話、

ペース自体がかなりゆっくりめだったのもあるので、
久々のランニングにしては筋肉疲労無い感じ、

だだらに距離をのばすよりかは、
同じコースでペース上げたりする方が建設的かも、

まあ、なんか長く走った方がやった気にはなるので5kmくらいが目安かなあ、
ちょっとグーグルマップで5kmくらいのコースを何本かピックアップしときたい所、
毎度同じだとすぐ飽きちゃいそうだし、
3つくらいあればローテーションでどうとでもなるような気がする!

 【フジテレビ】厚切りジェイソン、自身の娘3人の教育について「アメリカで教育を受けたほうがいい」→坂上忍「帰ればいいじゃん」
>日本文化を称賛する番組や日本の社会システムに困惑していることを明かしている。

>自身の娘3人の教育について「キャリアを持ちたければアメリカのほうがいいと思います」
>「アメリカで成功するには、アメリカで教育を受けたほうがいい」
>「『早くアメリカに帰ったほうがいいかもしれない』と思うときもある」と、
>日本社会システムに対して苦言を呈したとのことだ。

>米国国籍を持つがREINAも「日本は男女の格差が激しい。教育の段階で格差がある」
>「私も子どもを産んだら絶対アメリカで育てたいと思いますね」と、
>厚切りジェイソンの考えに理解を示していた。


発言全体を見ればそうなのかもしれないけど、
この文章で表されてる内容のどこが 日本社会システムに対する苦言 なの?

いや、あのさ、アメリカで成功するための教育を日本で教えろって事?意味わからん、
そらその国で成功する生活するには、
その該当する国で教育受けた方がいいに決まってなくない?

他でも稼ぐ手立ては山ほどあるであろう優秀なオッサンがさ、
日本で笑いものになってあぶく銭稼いでる姿は実際問題滑稽だよ、

出た瞬間からずっとそうだけど、
コイツが笑わせてると思ってる人たちの大半、笑いものにしてるだけだよね、
特段面白いことが言えるわけでもないのにやってるハートの強さはすごいなーと思うけど、
そういう番組に 苦言(笑) 呈してるキャラに収まれたら楽でよさそうだね、

もう一人の女の方もなんかよくわからんけど、何でコイツに発言権あると思ってんのレベル、
教育の段階で格差 とか言い始めたらそれこそ・・・なわけなんだけど、
あ、でももう小金持ちだから向こうに行っても格差の上位側に収まれるから楽勝って事?

絶対アメリカで育てたい、って言ってる米国籍の女に対して、
ああそうですか以外の答えってある?
こっちからお願いして住んでもらってるわけでもないでしょうに、
不必要に敵対する(少なくとも味方ではない)意思あらわにしておいて、
今後も日本で小銭稼ぐの?人として恥ずかしくないのかなあ、
誇りに思ってる祖国でどうぞご自由に差別も格差もない(と思い込んで)生活してくださいな、

この場合は じゃあ帰れ! じゃなくて、
なんで居るの?恥ずかしくないの? が正しい気がするわ、
こんなもん苦言でもなんでもないクソッタレのたわごとだわ。


 2017年3月8日 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 pixivSketchラクガキ四点



先週末に一日間ができた以外は安定してるラクガキ投稿、
まがりなりにも着色もしてるものだから、
なんかそれほど手間がかかっていない割には更新感なかなか良くていい感じ、

これにモノクロラクガキも加えていけば枚数だけはすごい事になりそう、
まあ、その辺はちゃんとした絵にできてから、とか思っているせいで、
ここの所pixivSketch中心の更新になっちゃってるんですけどもね、

これが安定し、
徐々にでも普通の絵を毎日、みたいなのに持っていけたらいいなー、
ま、ちょっと手間が違うから毎日は厳しいか。

 合計700万円の高額費用も…不妊治療の病院対応に憤り #ldnews
>保険がきかないため、高度な治療を長く続けると、費用がかさんでいく。
>気づくと治療費は1000万円を超え、生活を圧迫することもある。
>AbemaTV新番組『Wの悲喜劇〜日本一過激なオンナのニュース』
>第1回目のテーマは「不妊治療破産」。

>ゲストである妊活イラストレーターの赤星ポテ子さんは、
>6年間の不妊治療を経て男の子を出産した。


なんかふと記事タイトル 「高額な不妊治療の病院対応に憤り」 ってのが目に入って読んだのだけど、
なんとも文章冒頭からブレッブレな書きようだよね、

費用がかさみ、1000万を超えるのを 生活を圧迫する事もある と雑な紹介、
そしてテーマタイトルが 不妊治療破産 もうちょい方向性統一できない?

相当額かけても生活が圧迫される程度ですむならやりたい人もいるだろうし、
そもそも1000万なんて金やすやすと出せるもんでもなかろうに、

で、自分がもっとも引っかかった部分としては、
“妊活イラストレーター” って部分、

別に 不妊治療経験のあるイラストレーターの で済む話だよね、
これが単に番組的な裁量で付いた肩書きなのかはわからんけど、
こういう肩書き付けちゃう事がとても差別的だなと思うよ、
それと同時に、その言葉がただの銭稼ぎの要素に過ぎなくなってしまうから、
自分たちで自分たちの性を貶めてると思う、

というか文章読んだ限り、根幹の問題である晩婚化(初産の年齢が上がっている)等々には全然触れてないっぽいんだけど、
過激な事をやりたいという番組テーマなわりには、
自分たちの都合のいい部分しか突っ込みたくない感ありありで、
こんなんじゃ誰の記憶にも残らないだろうなあと思う所、

実際問題、女性でなければ発言権の無い話題・議題ってあるよね、
男性が言った日には差別だなんだと社会的な抹殺も覚悟せにゃならんような話題、
そういうのを女性目線で 過激 に取り扱うなら興味深いだろうし面白くなると思う、

病院側の事情でしかない、と非難するなら正しくそちらの意見もとるべき、
この記事の内容見てるとよくある共感型の井戸端会議でしかないからただただ残念、
ほんと 「だよねー」「ひどいよねー」「でしょー」 って言いたいだけ感すごいわ。


 2017年3月7日 


 2017年3月6日 
体調崩しかけた時はまー寝るのが一番だわね、
なんというか、こう、全力で寝る感じ、
絶対回復させる意識を高めに高めて、とにかく寝る、

体調不良をダラダラ長引かせちゃう人周りにもいるけど、
割り切って死ぬほど寝るのもやっぱ大事だよねえ、

どうせ体調不良の時なんてろくな事できやしないしさ、
自分はそういうの諦めいい方なんで寝るに全振りしていけますよ、

まあ、もともと寝るのが好きなのも大きいとは思いますがね。

 伊集院光が安倍首相を痛烈批判!「森友学園を訴えないのなら政治的な癒着があった事になる」

 伊集院光、森友学園めぐる安倍首相の対応に苦言「だったら訴えて下さい」 #ldnews
>このニュースについて伊集院は、複数の問題が絡んでいるが、
>問題の本質を見失ってはいけないと指摘する一方で、
>「昭恵夫人が『勝手に名前を使われて憤慨している』みたいなことを言うじゃないですか」
>「だったら訴えて下さいって思う」と苦言を呈したのだ。


朝のラジオ、とらじおとは開始から一年ほど聞いてるけど、
ニュースのコーナーは余計な事言ってる時多い感じかなー、

なんというか、実際結構なるほどって着眼点でのコメントも多い反面、
全方位にいい顔するような中立コメントをダラダラとした前口上ありきで喋る時も多くて、
まーそれが政治やら芸能関係の話題ではすっげえ多い印象、

この日のニュースコーナーでは他に、
小金井の地下アイドルが刺された事件の公判
ヤマトの宅配時間変更検討(昼の配達指定を無くす)
名古屋の美容クリニックでの死亡事故

なんかが出てたのだけど、
正直、無駄に学園関連の話題し過ぎて他はパーッと通過した程度、
地下アイドルの方はほんと毒にも薬にもならんようなプレーンなコメントでいらんかったし、
宅配便の方は自分もよく使ってるから云々、
踏み込むなら再配達の問題やらなにやら色々あんだろってのに、
まー大した事の無いコメントに終始する感じでコーナーひっくるめていらない感じ、

ニュースによっては結構面白い話してたりもするのだけど、
年末辺りからはほんとくっだらねえクソみてえな話ばっかしてるかなあ、

その筆頭がアメリカ・トランプ関連ね、
これまた毒にも薬にもならんような内容を、
ほぼ毎日のように言ってたからきつかった、

ニュース担当として呼んでるのがTBSのそういう担当だもんで、
まあわかりやすく偏ってる部分もしばしば、
色んなニュースやってる時はまだ薄まるものの、
今回みたいに毎日のように大して更新されてもいない情報繰り返す内容なのは辟易する、

つーかこういうの 苦言 とか言ってニュース記事にする方もする方だわ。


 2017年3月5日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 pixivSketchラクガキ二点



週末の土日はなんか体調下降気味でずっと寝てました、
風邪ってほど体調悪いわけではないのだけど、
なーんかこれ以上悪化するとやばいな、という不穏な空気感、

長引かせない事が重要なのでとりあえず睡眠だったのだけど、
どうせなら風邪薬も飲んでおけばよかったなーと思った、
いやまあ実際その程度の感じの体調悪さだったんだよねえ、

しかしまあ折角の週末一日が丸々潰れてしまうのはかなしいなあ、
Switchもいつ買える事やらわからんし、
ああなんか全体的に対応が後手後手だわ。

 【朝日新聞】日本は東アジア以外では外交に際立った問題はないが、中国韓国北朝鮮とは冷え切った関係となっている
なんかさ、ほんといよいよ隠す気もない程に日本の新聞じゃない感じ、
全文は登録してないから読めないものの、
この前半1000文字ほどの内容、
金正男殺害の報にはじまり、
中国韓国北朝鮮に終始し過ぎて、
最後取って付けたかのような 関係が冷え込んでいる って区切り方が雑!

>かつて北朝鮮の核問題に関して対話による解決を目指すために6カ国協議が設けられた。
>関係各国の外交当局の局長級の担当者間での会議であったが、


と、ここまでの内容であとは会員登録してね、なのだけど、
まあなんというかさ、
その6か国協議があった時になんかまともな進展ってあった?
会議してたから対話は進んでいた!とか言うだけならだれでもできるけどさ、
関係の改善もくそもなく、
クソみたいな相手にどう対応しようとクソってだけの話だよね、

とはいえ、理性的な人間としては対話は重要というスタンスを保ちつついるべき、
だからとこちらから譲歩して話し合いの場を設けても無駄な事は明白だから、
相手にボールがある状態でじっとり眺めているのが最良なんじゃないかな、

まともじゃない相手に対してどう動いたって正解なんてないし、
ゴールが動く交渉相手と結論出すのは無理ゲーってだけでしょうに。


 2017年3月4日 


 2017年3月3日 


 2017年3月2日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 pixivSketchラクガキ二点



先月21日から、一日一枚pixivSketchラクガキを心がけて、
一応休みなく日課にできてる感あるので、
これは本当に今年の復調の原動力になるかもかも、

何度も言ってる気はするけど、
決して描きやすいツールでもないpixivSketchに、
どうしてこうハマってるのかは割と謎、

Twitterとも連動させてるからツイート数が増える増える、
ま、そうは言っても投稿のいちツイートだけの日も多々なので、
平気で半月くらい放置したりしてた頃と比べると増えてるってだけだったり、

この気楽なラクガキ日課で描き、サイト更新する流れを戻したいものだなあ、
もうかれこれペース目茶苦茶になっちゃてるけど、
やっぱ楽しいお絵かきが一番ですな。

 痛いニュース(ノ∀`):ヤマカン「冨田真由さんにも落ち度がある。Twitterで無闇にブロックするのはどうかと思う。」
これヤマカンだから出てる反感・反論も少なくない感じ、

>「ワイドナショー」でも、ひたすら犯人の凶悪さを指摘していたが、基本僕も同意だ。
>被告が許される余地は微塵もない。こんな輩、一生社会に出てこなくていい。


一応前提としてこう書いてるのに、
被害者を叩く風潮だの、落ち度があったら刺していいのかだの、
文盲というにもちょっと可哀想なくらいに文字読めない子感、

ま、スレタイ読んで即時反発してるだけなんだろうから、
そもそも文盲とかそういうの以前の話かな、読んでなきゃ理解もくそもないわ、

一定数は必ずいると思われるいわゆる キチガイ 的なタイプへの対処なんて、
結果論的な事でしか正解不正解のアクション選べないとは思うのだけど、

ブロックやプレゼントを送り返せ→送り返す なんてのは、
端的に見ても行動がエスカレートするリアクションだったかなーとは思っちゃうね、

この被害者の子、確かに起こった事件での傷等は可哀想ではあるものの、
その後味方にせねばならない方向にもケンカ売ってるのがいま一つ、

去年の12月23日の日記で触れたニュースの話だけど、
 「警察は本当に反省して」 刃物でメッタ差しにされた 冨田真由さんが手記を発表
警察には訴え出てたのに何もしてくれなかった!と叫ぶ前に、
この子自身が出来たことも多いよねえと言う話、

前の日記の時も書いたけど、
犯人以外の共通認識として まさかこんな事になるとは な事件だし、

仮にイベント中は警備ができていたとしても、
ライブハウス前?だかで刺されている事件だから、
第三者に未然に防ぐ手立てを講じさせるのは無理がある話なんだよねえ。

--
>アイドル以外でもツイッターでブロックする芸能人いっぱいいるけど
>そいつら全員刺されても仕方ないって言うのか?怖いわ

>>こいつの場合は有名人と言うよりキャバ嬢とか風俗に近い
>>たまに出禁食らってストーカーになる案件あるだろ?あれと同じよ


このレスに対しての反応が結構芯をくってていいかな、
全員刺されても仕方がないのか?とか言い出す事の方が怖いわ、
どこにもそんな事書いてないし、

で、そう、アイドルと言うよりキャバ嬢だとかに近いよね、地下アイドルの扱いって、
少なからず 身近さ みたいなのを商品価値として提示してたわけでしょ、

きちんとした?アイドルだったら引いてる一線を引かない事で、
ファンとの距離感をより近しいものにしてたりするのが自分の思う地下アイドルの売り方だわ、
ある意味で勘違いも含めて商売ごとにしてるわけだから、
対処には重々注意すべきだったはず、

事件自体には同情的というか、
犯人・加害者側が完全に悪い、と言うのに誰も異論挟んでるわけじゃないのだから、
被害者を叩く風潮だなんだと、
原因等の考察すら拒否反応しちゃうのはおよそ理性的な行動とは思えないわ、
むしろこの攻撃性こそが加害者側の理屈に沿いそう、

でもまあやっぱヤマカンの人気というか、
好感度の低さが反感の根幹だわなあ、誰が言ってたらもうちょっとマシだっただろうねえ。


 2017年3月1日 
なんか気付いたらもう3月だわ、
2月は中頃から丸一日の休みが全くなかったので、
3月はその辺落ち着くからちょっとダラダラしよう、そうしよう、

つーかSwitchですよ、もう発売日直前!
予約してないんで3日の発売日には買えないだろうけど、
発売日と翌日、週末辺りは近くのショップ見に行って、
予約キャンセル品?とか無いか探してみようかな、

なんやかんや結構やりたい度合いグングン来てるので、
3月中旬くらいまでには入手したい所、

3月18日過ぎると、モンハン発売だし、
そこらで物欲はいったん収まるかな?とか思う、
しかしどうせ夏までには買うわけだし、早めに欲しいのです、
理想はサッと行って置いてあるからパパッと買っちゃう、的な流れかな。

 【朝日新聞】<天声人語>サムスンのスマホを愛用してて使い心地がいい しかし画面に触れるたびに一抹の不安を覚える
>数年来、サムスン製のスマートフォンを愛用している。使い心地もよい。
>だがここに来て画面に触れるたび、先行きに一抹の不安を覚えるようになった。
>財閥を率いる李在鎔(イジェヨン)サムスン電子副会長(48)が逮捕されて1週間になる

>残り:476文字/全文:626文字 無料登録して全文を読む


おいおい、全体の3割でこの頭のイカレっぷりなのか!?

いや、まあ別にさ、サムスン製のスマホ愛用はいいと思うよ、
実際普及数は相当多いわけだしさ、

でも、わざわざそれ言う必要性ってなんかある?
筆者が スマホの使い心地がいい というだけの事であるなら、
“サムスン” なんて単語自体が不必要だし、
画面に触れる度にニュース思い出すとか精神科に行った方がいいような案件、

てか、まだ逮捕当日なら百歩千歩譲ってもいいかと思えるけど、
1週間前とか珍言・妄言以外のなんだというのだろう、

これまでの人生で確かに何度か、
朝日新聞・天声人語 は読むべき、的な風潮というか、
学生時代の教師からの読むべきものな扱いは経験あるが、

こんな前半3分の1で宗教じみた
およそ正常な精神とは思えない文章に価値つける方が難しいわ、
いやほんと病気だよね、怖い。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2017年 2月

 
 2017年2月28日 


 2017年2月27日 
 ◇ギャラリー更新!
 3点追加。
 pixivSketchラクガキ三点



3月4月辺りが結構忙しくなりそうな気はするのだけど、
どの程度かはまだわからん感じ、

ま、休みが無いとかそこまでではないので、
本域で忙しい系の人からしたら甘々な日程だとは思うのですけど、

基本的な素養からしてぐうたらな自分はちょと忙しいとあわあわなって大変なんすよ、
いわゆる 社畜 にはなれる性格じゃないなあとは思います。

 【朝日新聞】「事実」であることの説明をいちいち強いられるメディア。これがトランプ大統領が作り上げた「メディア不信」の新時代だ
>しかし、今やメディアは、「私たちが報道していることは、事実だ」と、いちいち説明しなくてはならない。
>これが、トランプ大統領が選挙戦を通して、作り上げた、「メディア不信」の新時代だ。


別にそもそもの報道スタンスが事実に基づいていない気がするんだけども、
や、煽りとかそういうの抜きにしてもさ、
基本大メディアのふんぞり返りってもう手遅れなレベルで、
自分たちが声高に喧伝したいものを決めてから外堀埋めるパターンじゃん、

あとはもうお得意に 懸念が出ている 心配する声も だとか、
事実としてはほんの数人であろう声を多数派に見せる言葉遊びばっか、

つーか 事実 なんてのは報道において一応は基本中の基本でしょ、
基本というか 大前提 の一つだよね、
それすら説明をしなきゃ信じてもらえない程の不信感にもう少し目を向けないもんかねえ、

主観が入っての誇張とかはある程度仕方がないものだし、
少なくとも事実を根幹にしていれば揺らぐもんでもないはず、

メディアがやってる事は嘘の為に嘘をつき続ける状態だから、
どう考えてもいずれ無理がくるんだよねえ、

実際の映像や発言を元に都合よく編集するまではまだいいけど、
無いことをあるかのように問題視し、
問題化のための問題を作る姿勢はそこらの3流ゴシップが可愛く見える程に薄汚い、

信用って意味でもそうだし、
シンプルにメディアが嫌われてる事をもうちょっと真正面から考えてみたらどうだろうか?


 2017年2月26日 
伊集院光とらじおと、ここ最近なかなかいいペースで聴けてて、
全く溜まらない良い状況、

で、溜まらないおかげで余裕が出てきたから、
金曜日の 有馬隼人とらじおと山瀬まみと もこの数週は聞いてます、

とりあえず溜まったりしちゃってた時期はそっち聞いてる余裕なくて、
それが割と番組初期からだったので、
今さらながら去年の四月〜の放送を聞いてます、

一応は とらじおと としての一週間ワンセットの一つなわけだし、
この一年あまり木曜アシスタントでのトークとか聞いてて、
別に伊集院出てなくても聞こうかな、とは思ってたのです、

有馬くんのは金曜だけだから、
およそ一年近く聞く分があると言ってもせいぜい40回分ちょい、
春ごろまでには過去分聞き終えて、
一週間朝のラジオを上手く聞く生活リズムで整えたい所、

やっぱお絵かきのお供にはラジオがよいですわ。

 【悲報】ネット民へ「その言葉 ちゃんと顔見て 言えますか?」
面と向かって言えない事なら、変に陰口叩くのやめた方がいい、
ってのはまあ昔からどっかで聞く言葉だと思う、
でもネットだとそれ意味合いちょっと違う気がするんだけどなあ、

いや、ネット上だからと汚い罵詈雑言羅列していいというわけでもないとは思うけど、
ネット上の不特定多数に愚痴る行為って、
正直山で大声出して発散するのとかと大差ない感覚、

別に本人に言うつもりも無ければ、
誰に言うつもりでもないけどまあ垂れ流しておくか、程度の話じゃない?

ま、上がってる画像がTwitterに向いてるものなので、
Twitter上ではそんなに失礼な事がまかり通ってるのかあと思うばかり、

あんなもんに実際の友人関係組み込むからおかしな事になるんだわ、
それなりの温度でそれなりにやってりゃ毒にも薬にもならん丁度いい塩梅になるって、

てか、画像上げてる人は自分のフォロー・フォロワーに何期待してんの?
それ見てはれもの扱いされるのがお望みなら、
もう多分、とっくの昔にはれもの扱いされてるタイプの人だろうなーと思うばかり、

ネットマナーやら古い言葉ではネチケット、なんてのもあったけど、
基本は日常、現実生活の延長線上にあるインターネットでしかないのだから、
ネットだから逸脱してもなんとも思わないなんて人は、
根本的に人間性の問題だろうし、

んー、もうなんか面倒くせえな、
正直個人的には ガキにネットやらせんな! くらい雑な感覚なので、
スマホ普及で若年層蔓延した時点で収拾つくわけねー話だわね。


 2017年2月25日 
あれ、気付いたら今月の絵の更新ってpixivSketchのしかない!?
個人的な流行って事で別にいいんだけど、
さすがにちょっと普通のも更新しないとなー、

てか、バレンタインの絵、もうさすがに時期逃し過ぎてどうしたもんか、
小春ちゃんのやつある程度描けてる状態で止まってんだよなー、
来年まで待つのもなんだし、
セリフを チョコ→プレゼント に変えてどうにかすればいいかなあ。

 パチンコ業界識者の発言に唖然 #BLOGOS
>カジノのせいでパチンコが「やり玉」に挙げられている

このタイトルからして笑ってしまうくらいの内容、
記事にもあるように、業界ではそれなりの知名度ある識者なんだろうに、
こんなに現状把握できていなくて大丈夫?

いやさ、ポーズだけでもしおらしいこと言ってりゃもう少し溜飲下る所もあろうに、
こんな過半数敵に回しそうな文言平気で言えちゃうもんかねえ、

内輪向けの会合とかで言ってたのをスッパ抜かれたとかかとも疑ったが、
最初の文言は産経bizでの記事みたいだし、

どうやら大々的に外に向けて発信してるっぽい、
うーん、今までいかに守られてきたコンテンツかってのがわかるなあ、
これまでふんぞり返っていたからこその脇の甘さなんだと思わないと、
ここまで敵増やす文言なかなか思いつかないわ。

 痛いニュース(ノ∀`):梅沢富美男(66)、老害判定に怒り 「日本は俺達が作ったんだぞ!」
正直言って今の60くらいの世代って作った側かは怪しいよね、
実際はもうちょっと上の世代が作ってる感覚、
いやまあそこを継承して作ってきた部分はあるとは思うのだけど、
根元のもっとしんどい部分を作った世代がいてこその手柄なんじゃないのかな、

>「老人の言葉こそ金言だ」と声を大にして訴えた。

ま、この人のガガガっと物事言うスタイルは嫌いじゃないんだけど、
これは本当に自分で言っちゃあおしまいだわ、

金言なんて言おうとして言うもんじゃなくて、
普段の言葉からスッと出てくるもんだし、
それを金言と思うかどうかは、それこそ受け手が決める話、

個人的にただただ汚い罵倒感のある 老害 って言葉は好きじゃないけど、
無駄に数の多かった世代が続々と老化してる現在、
どうにもこうにもクズみたいなのがのさばってる事は否めないわな、

今の 老害 を見て育つ世代は、
単純にそうはならない割合多くなるんじゃないかな、
反面教師と言う意味では意味があるからいいのではないかと。


 2017年2月24日 
 ◇ギャラリー更新!
 3点追加。
 pixivSketchラクガキ三点



なんだかここ毎日pixivSketchのラクガキは日課状態、
すこし手間かけるようにはなった気はするものの、
それでも30分ちょっとくらいの時間ってのがいいのかも、

絶対毎日、ってほど決めてるわけではないので、
縛られない程度に量産していけたら幸いかな、と。

 【韓国】国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当 大手メディア・聯合ニュース
>韓国保健社会研究院は同日、
>昨年9月に12歳以上の男女1万人を対象に行った調査の結果をまとめた報告書
>「韓国国民の健康状態と精神的習慣の現況と政策対応」を発表した。
>研究者らは精神の健康に関する習慣的な態度、思考習慣、精神的な傾向などを「精神的習慣」と定義し、
>否定的な精神的習慣を7つの領域、30の項目に分け、各項目に対するアンケート調査の設問を作成した。

>アンケート調査の結果、
>「認知バイアス」領域に該当する5項目のうち1項目以上について「そのような習慣がある」と答えた人の割合は90.9%に達したという。
>認知バイアスとは、物事の決定に自分の意見が反映されなかった時に、自分は無視されていると考えること(任意的推論)や、一を聞いたら十を知ることができると考えること(選択的抽象化)などをいう。

>その他、内緒話をしている人たちを見て自分の悪口を言っていると考えること(個人化)、
>世の中の全てが是非に分かれていると考えること(二極思考)、
>最悪の状況を一番先に考えること(破局化)なども認知バイアスの代表的な例


認知バイアスの説明見るにまあそう特異な事例・症例でもなさそうかな?とは思うのだけど、
アンケートが1万人とそれなりの数やってて9割超ってのはなんかすごいね、

自分もまあ仕事とかだと最悪の状況から想定して回るように考えるたちなので、
破局化 というのにはあてはまるのかも?

二極思考 は現実でもネット上でも、年代問わず一定数いる感じ、
選択的抽象化 は本当に賢い、常に先を読める、読もうとしてる人と、
なにも考えずに把握した気になってる人では意味合いが違うと思うので何とも言いようがないかな、

任意的推論 個人化 辺りはもうなんかただの被害妄想だよね、

とりあえず、少なくとも韓国で調査した韓国のデータで、
発表してあんまり特が無さそうな数字出してるんだから無駄に信憑性は高いかなと、

まとめとして上がってる2chのレス自体は正直あんま興味ないっつーか、
言葉遊びしてるだけで発展性もないかな、

なんというか、まともに相手する気ない時の常套句になりそう、
ハナっから適当にあしらう言葉になっちゃうとまあつまんないよね。


 2017年2月23日 


 2017年2月22日 
ここの所割と気に入って使ってるpixivSketch、
なんかこれ、どうやらスマホ等でもサービスあるらしく、
iOSやらアンドロイド端末のもの(アプリ?)だと機能が違うっぽい、

や、PC・webでのお絵描き機能はほんと最小限で、
ペンツール・消しゴムツールの各サイズ・濃度、
キャンバスサイズはいじれる事をちょっと前に発見、
色はカラーピッカーで自由に選べるから過不足ないのだけど、
レイヤーやマスク機能がないので着色とか結構難しいのです、

で、スマホの方だとそのレイヤー機能があるっぽくて、
なんか、PCの方で強引に色塗りしてた自分がバカみたいに思ってしまった、

いやまあ自分はスマホ持ってはいないので、
使えるんだあ、と確認しただけの話なんだけど、
普通そういう機能ごとって統一するもんなんじゃないの?とは思った、

正直pixivの運営には特段何も期待する事ってないし、
PCの方では無い機能が半年以上前にアップデート内容に書かれてたりするから、
今後もPCの方の更新はないんだろうね、

これはこれでなんか不思議と楽しいからしばらくはラクガキに使うと思うけど、
もうそんなにPC上で投稿・閲覧してる人って少ない状況なのかねえ、

少しわびしい気持ちになった。

 痛いニュース(ノ∀`):ごはん粒を残すのは「育ちが悪い」? 煮えたぎる賛否バトル
>「教育型」「宗教型」「文化型」「機能型」に分類する人も出てきた。
記事本文の方は割とまとも、

このまとめの反応に関しては、
反論側が見事な屁理屈ばかりだなあって感じ、

>ご飯以外はいいの?
>ご飯だけに限定する理屈がわからない


こういう文盲っつーかさ、
なぜこの議論系統で限定だと思っちゃうのか謎、
他全てにおいて当てはまる事として、
わかりやすくごはんを題材にしてるだけだよね、
この程度で 限定する理屈 とか馬鹿晒し過ぎだわ、

てか、色んなタイプの残さない理由があるのは面白いよね、
逆に、残してもいいだろ って理由の方はつまんない屁理屈ばっか、

実際は別に相手が残してようがどうしようが気にもせんとは思うけど、
そういう人の場合、そもそもの食べ方自体が汚かったりする事も多いから、
汚い食べ方→食べ残し でより悪印象になるかもね、

ことさら意識してきれいに食えって言ってるような話じゃなく、
普段からやってりゃ無意識にそれなりの食い方になるもんだから、
普段の生活が出るよね、って話題だとすると、
やはり ごはん以外はいいの? とかのレスがバカっぽく見える。


 2017年2月21日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 pixivSketchラクガキ二点



ちょっと前に少しだけ高いリップクリーム(つっても500円くらい)買った、
メンソレータムディープモイスト ←これこれ。

ま、医薬部外品だし、
ちゃんとした医薬品系のやつだともっと効果高いのかなー、
ま、これでも十分効果は出てます、

元々結構乾燥しがちで、
くちびるも乾燥する季節は割れたりして痛い思いしていただけに、
少しはマシなの買ってみようかな?という気になったのです、

乾燥して弱くなってた皮はポロポロっと取れてなんとも潤う感じ、

平時はメンソレータムの100円のやつぬりぬりしつつ、
寝る前とか、しばらく口でなにもしないタイミングではいい方をぬりぬり、

とりあえずくちびるが割れたりするような事は無いくらいに回復し、
もうとっても快適、
ケア大事ですなあ。

 【テロ等準備罪】 犯罪を行う団体に一変なら「普通の団体」も処罰 政府統一見解、市民団体や労組なども対象となり得ると東京新聞
>テロ組織や暴力団などに限らず、市民団体や労組、会社なども対象となり得ることを事実上認めた形だ。
>法務省はこの日、「組織的犯罪集団」の定義について、
>「結合の目的が犯罪を実行することにある団体という趣旨で検討している」と説明

>「もともと正当な活動を行っていた団体についても、
>目的が犯罪を実行することに一変したと認められる場合には、組織的犯罪集団に当たり得る」との考えを示した。

>例えば、基地建設反対の市民団体が工事車両を止めようと座り込みを決めれば、
>捜査機関が組織的威力業務妨害が目的の組織的犯罪集団と恣意的に認定する懸念がある。


ま、拡大解釈で騒ぎ立てるのは仕様だからいいとして、
例えとかなんかすげえズレてんね、
そもそも座り込みなんて行為は認められてなくない?
デモ等での申請してるならまだしも、
こんなの申請した所で車両通行を妨げる事が主たる目的なんて認められないと思うけどさ、

てか、元々正当な活動を行ってたとしても、
犯罪に偏ったら対象になるなんて別におかしくもなんともないよね、

この理屈なら 元々正当な活動 って前段踏めばテロ組織・暴力団も対象にできない事になるじゃん、
線引きが難しい問題かもしれんけど、
正当な活動 と 犯罪的な活動 にはどう考えたって差があるし、

目的が犯罪を実行する事に一変したと認められる場合 なんて、
一般的な目線からしてもまともな組織ではないの明白だわな、

これを小難しく懸念事項のように記事化する事が異様だわ、
事前に把握した犯罪行為でも見逃せって事?さすが東京新聞だな。

 【国会動画】テロ等準備罪 民進党・山尾志桜里「一般団体が途中で犯罪集団に変わったら対象というのは矛盾してる!」 安倍総理「犯罪集団に一変した段階でその人達は一般人なんですか?」
で、その数日後の国会答弁、
普通の事を普通に返すのが必要って野党終わりすぎだろ、

本当に本当に矛盾していると思ってるなら脳みその病気疑った方がいい。


 2017年2月20日 


 2017年2月19日 


 2017年2月18日 
そうか!今月って2月だから28日までしかないんだった!
って事に割と数日前気付いた、

もう今月が10日切ってるってなかなか焦る気もするが、
まあ、のんびりやるよ!色々と。

 [働くモノ] メキシコ人「日本人さぁ…宮城までやって来た外国人に対してこのルールはなんだい?」

 「キツネに会いに日本へ!」キツネ好きのメキシコ人が見たものとは?!
>中ではどのように過ごすのが良いかちゃんと英語で説明がありました。
>キツネがあまりに至近距離に入ってきた場合は、距離を置くように。
>後ろからキツネが近づいてきて噛み付いたりしてくる恐れがあるため、決して屈まないように。
>縄張り意識が強い動物であるため、リュックサックや所持品に尿をかけてくる可能性があるので十分に気をつけるように。

>そして最も重要なこととして、どんなことがあろうと彼らを触ったりしないように。

>もちろん、わたしはこのような指示を一切無視しましたよ。
>はるばるメキシコからやってきたんですから、そんなルールに縛られるなんてまっぴらです。


>こちらの記事では当初、
>「メキシコからはるばる日本にやってきた寄稿者が、
>日本人の親切さ、またキツネ村でのルールの厳しさにカルチャーショックを覚え、
>それでもキツネとの幸せな時間を過ごせた」
>という主題を持ったものとしてご紹介させていただくという意図がございました。


施設としては英語表記もきちんとしてあり、
それを理解した上で そんなルールにしばられるのはまっぴら と自由にふるまう、
本質的には犯罪者の考え方と一緒だよね、
これに限らずルール事をなんでも破る可能性高い人間性じゃん、

はるばるやってきた場所で、ある程度はめを外したくなる気持ちはわかるものの、
そういうのも含めて楽しむ、楽しめなかったとするのが筋であって、
やりたいようにやる! を貫いてる事のどこに カルチャーショック があるというの?

>キツネいっぱい放し飼いにしてるスペースでは
>基本的に触りに行くの禁止やけど抱っこしたりできる専用のスペースもあるんや
>こいつわざわざ禁止の所で触りに行くとかアホやろ


レス見るに、別料金はかかるけど触れるコーナーもあるみたいだし、
そんなに愛してやまないキツネで、
全身にキツネ柄のタトゥー入れてこれからも増やすとか言いながら、
この場で触る為に別料金払うのはいやだったのか、なんともわがままな話、

--
意見の中にはサイトの運営の方にも文句の対象がいってるみたいだけど、
確かに動物との共生を主にした内容を扱いながら、
当初この寄稿者の行動を問題視せず、記事をUPした事は無責任だと思うわ、

確率的に低いとしても、ルール無視しただれかが怪我等してしまった場合、
今のご時世責任取って休業させられるのは提供側なんだよね、

怪我をした部分だけが強く強くピックアップされ、
どうしてそんな状態で動物と触れ合わせていたんだ、となっちゃうわけ、

一つ一つの確率は低くとも、
コイツみたいな考えのやつが100人きたら100倍その危険性が高まるの、
仮にも動物を扱ったサイト運営しててこの程度の考えなんだから、
触れあうようなサービスがいつまで続けられる事やらって感じ。

--
この記事見つけたのが1週間ちょっと前(まとめの方が2/9)だったが、
大本の方はそこからも批判やまずに記事削除したみたいね、

結局削除するならバカみたいな言い訳っつーか、
本意はこうだった、真意はああだった、とかいらねえよ、
ほんとこの運営クソだな。


 2017年2月17日 


 2017年2月16日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 pixivSketchラクガキ二点



なんか気付いたらまた今月も更新全然できてないな、
pixivSketchのラクガキ除くと1枚だけだし、
14日のバレンタインも描いてないし、酷いもんだなあ、

あ、でもバレンタインに関しては全く描いてなかったわけでもないので、
もう完全に遅れる形にはなるけどUPはするつもり、

しかしこのpixivSketchのラクガキはなんだろうなあ、
別に描きやすいツールでもないのになんか描いちゃうね、

pixivChatの方がレイヤーとか使えるし、キャンバスも広いから、
ラクガキするならあっちの方が向いてそうな気もするんだけど、
手軽な時間で、とかとはちょっと離れちゃう感じだからかなあ、

正直pixivSketchの感覚なら毎日ラクガキもできそうなので、
今年のお絵描き調子を整えるのには一役買いそう、

そればっかりにならないように意識はしないとだめですが。

 朝日新聞「日韓外交 双方の利益を考えよ !安倍政権は大使を早く任地に戻し、外交の力を存分に発揮させるべきだ。」

 【毎日新聞】大使帰国1カ月 日本政府は韓国の努力を認めて早期帰任へ向けた環境作りに努めるべきだ
>日本側が強く抗議したのは当然である。
>しかし、大使の帰国は韓国世論の反発を強め、
>結果として像の撤去が一層困難になったことも事実だろう。

笑っちゃうくらいの朝日式YES BUT論法だなあ、
当然であるとしつつも後はもう創作文みたいな内容、

朝日・毎日が揃って必死に社説垂れてんのはお笑い草だわ、

結果として像の撤去が一層困難になったことも事実だろう、って、
そもそも撤去しようと動いてすらいなかったと思うんだけど?

>大使がいたときに外交の力が発揮されてたかのような言い草だな

で、タイトル内容に対するこのレスが秀逸、
大使がいた時なにか外交の力って発揮されてたの?
一つでもいいから実例上げて書くべき記事じゃないかなあ、
仮にもクオリティペーパー名乗るならそのくらいはして欲しいわ、

そもそも大使を引き上げるきっかけとなった出来事に関してすらまともな動きみせていないのに、
それを差し置いて早期に帰任させてしまうと、
問題解決関係なくポーズをとっただけだという結論になっちゃうよね、

まあそうやって問題棚上げにして日本が譲歩するべきだ!って主張なんだろうから、
外交的敗北、って意味での力を存分に発揮できるか、
ほんと、全文読んでここまで意味のないことよく書けるなあと驚く、

この問題に関して双方の利益もクソもねえんだよなあ、
ほんと朝日はどの口でこれのたまってんのか引くわ。


 2017年2月15日 


 2017年2月14日 


 2017年2月13日 


 2017年2月12日 
11日土曜日は
 【ニコ生(2017/02/11 10:30開始)】わっしょい!闘会議2017Edition@闘会議2017 #tokaigi #闘会議2017

このイベント見に初めて闘会議行ってきました、
テトリス絡みの知人に誘われての話で自分含め4人、
現地でこれまたテトリス絡みのコーリャンさんとも出会うし、
ああなんかアーケード界隈狭いなあ、と思った、

やー、テトリスもりもりやってた頃の知り合いとはいえ、
ここ数年はなかなかお会いする機会もなかったkAN、ZAB両名に会えてよかった、

んで、大復活の方のプレイヤーのchrono君もスコア系での知人、
かれこれ5・6年は会ってないんじゃないかな?くらい久々、

とりあえず彼とはイベント終了後会場で控室からの出待ち状態でちょっと話せて、
向こうの久しぶり過ぎて超ビックリしてる顔がちょっと面白かった、
軽い昔話と近況報告、
また飲めるといいねーくらいの軽い会話でその場は終了、

イベント終了後は他の所もちらほら見つつ、
まあそんなに長居はせずに各面々がテトリスやりたくなってたから、
予定通り秋葉原に移動してHEYにてテトリス、

そっちでKAN、ZAB両名とは合流し、
夕方前に近場の飲み屋で乾杯、

今も全然熱意を失わずもりもりやってる人もいれば、
自分みたく結構離れちゃって腕前ヘボヘボになってるのもいて、
まー時間経ったなあとしみじみ、

いいお酒が飲めた後はまたHEYに戻ってテトリス、
ガソリン(酒)が入ってなんか程よく調子出てくる人と、
ボロボロになる人が明暗分かれる感じでちょっと面白、

んー、自分もやっぱ昔それなりには頑張った身として、
あのみんなで入れ代わり立ち代わりプレイする感じの中にいると、
また頑張りたいかな!と思わない事もないね、

ま、去年秋に骨折するまえにもちょっと熱上がってた時期あったのだけど、
骨折からこっち全然になっちゃってるので、
それが落ち着いてきた今、また頑張ろうかな、
やっぱみんなのスーパープレイ見せられると、
自分もちょっとはやれるくらいに戻しとかないと恥ずかしいかも。

 コンビニの万引き犯晒し テレビ朝日では「コストと考えるしか」との声も #ldnews
>ここで玉川氏は、購入済み商品に店側がテープを貼ることについて
>「アレ、イヤなんですよ、いちいち!」「汚いし!」と意見し、
>防犯タグに反応するタイプの防犯装置などの導入を訴える。


玉川ナントカは、まー朝のコメンテーター席でふんぞり返って喋るの不愉快な野郎だけど、
個人的には記事タイトルにもなってる「コスト」云々よりも、
防犯タグタイプの防犯装置導入がバカ晒してんなあって印象、

ある程度万引き被害の多い商品に絞ったとしても対象の商品点数が多すぎるでしょ、
しかも毎日のように商品は納品されてくるわけで、
コスト面もバカげてると思うけど、
それ以上に手間がかかりすぎだと思うわ、

てか防犯タグならよくて、商品にテープ貼られるのは汚くて嫌 って意味不明、
もしかしてCDショップとかゲームショップで見るようなケース入りを想定してんの?

シール式の防犯タグだとお店で貼られるテープより大きくなると思うけどなあ、
しかも商品毎に消磁処理しないとブザー鳴るわけで、
効率悪すぎる提案になんの意味があるのやら、

あと、個人的に気になったのは、

>店の利用客がこの措置に違和感を覚える一方、

この部分、どういう利用客が違和感覚えてんのかよくわからん、
や、「何もそこまでしなくても」 くらいの話なんだとは思うけど、
店の行動に違和感覚える前に犯罪行為に違和感覚えろよ、

てか最初の玉川ナントカの言う コストと考える なんてのはもうとっくにやってる事だよね、
当たり前だけど、一定の損失含めても利益が出る想定で値段って決まってるでしょ、
巡り巡って消費者負担が増えてるだけなので、
ほんと コストと考えるしか って言葉がバカすぎて困る、
よくこのズレた発想でコメンテーターなんてやれるね、恥知らず。


 2017年2月11日 


 2017年2月10日 
なんかふと気付いたら、
普段使ってるChromeの標準フォントが変わってた、

メイリオって確かにきれいなフォントで文字も読みやすくていいと思うんだけど、
もう長らくMS Pゴシックでやってきちゃったもんだから違和感のがすごい、

綺麗で読みやすいフォントなのは認めるものの、
メイリオって妙に行間広くない?

別にそれほどサイトデザインに凝ってるわけでもないから、
フォントの指定とかもしてないし、
ブラウザ既定のフォントでいくらでも表示崩れちゃってるんだろうなーと思いつつ、
まあそれはそれでいいやと開き直る方向、

さほどきれいでもなければ読みやすいわけでもないゴシックだけども、
詰め込んでる感が嫌いではないのです、

ので、今後も自分の標準はMS Pゴシックかな、
サイトの表示確認やらはそっちなので、
まあ、信じられないくらいにデザインが崩れなきゃ別にいいですよ、なんでも、
ようは見れりゃなんとかなるんですから。

 【画像】平昌五輪、韓国が5億ウォン(約4900万円)かけて制作したオブジェ「生命の木」をご覧ください
冬季とは言え、オリンピックなんだし国家の威信かかってるんじゃないの?
あまりにもショボくれたオブジェでびっくりするわ、

式典かなんかの写真のちょっと離れた画像ならまだそこまで見栄え悪くないか?とも思うけど、
少しでも寄りの写真は軒並み人工物低ポリゴンな物体にしか見えん、
一応式典のインタビュー台座?みたいなのも木をイメージしたデザインみたいだし、
オリンピック自体のイメージとして木を使ってるって感じなのかなあ、

>「生命の木」は高さ33メートル、幅21メートル、直径11メートル規模で、
>40万個のLEDで装飾され、夜の点灯で宣伝効果を狙った。


そう大きいわけでもなく、
装飾のLEDの数も驚くようなもんでもない、

なにがやばいって、
多分見所のはずの 夜間の写真 が昼以上にショボイ事、
LEDだからある程度発行色変えたりもできるんだろうけど、
やすっぽい緑色だよねえ、

エムブレム問題でやいやいやってた日本も人様の事言えた立場ではないのだけど、
いざ作ってここまでショボイ事になるのは相当なもんだわ、

>約64兆ウォン(約5兆7600億円)と試算される経済効果は皮算用で終わりかねない情勢だ。

皮算用はどこの行政も似たようなもんなんだろうなと思うし、
この試算はさすがに オリンピック全体 としての経済効果だとは思うんだけど、

仮にもその経済効果を見込み、シンボルになるものにたったそれだけの額しか使えないのか・・・、
韓国も中国と近しい考え方としての、
面子、見栄、みたいなのは重視する文化じゃなかったっけ?
こういう目に見えてわかりやすくアピールできる部分には糸目付けないと思ったんだけどなあ、
その余裕もない状況って事です?


 2017年2月9日 
ギャー、外付けHDDがちょい壊れ状態になったっぽい!

パーテーション区切ってた内、
片方がドライブと認識すれど、中身開けない状態になってしまった、

もう片方は読み込みに支障は出るものの、
どうやら支障ある方の識別入る時に出てるだけで、
そっちの方はとりあえずPCの内臓HDDに概ねデータ回収、
ほんの一部アクセス不能なファイルもあったので、
いつ無事な方のディスクもやられるかわからんわ、

しかし、完全に読み込み不良入っちゃった方のファイルはどうしようかなあ、
画像データ等が主だったので、
被害的にはそう大きいものではない気はするんだけども・・・、

とりあえずは現状のまま置いておいて、
外付けHDDのガワ取った状態で別の接続方式試してみてからかなあ、
またケーブルを知り合いに借りないと、

前のPCの時もデータに関してはほぼ問題なく引き継ぎできたものだから、
こうしてディスク障害出ちゃうのは実際はじめてかも、
今さらながらバックアップの大事さを実感、

バックアップ用に外付けHDD新調しなくっちゃね、1TBくらいの。

 痛いニュース(ノ∀`):大学生「誰かに甘えることができない環境に身を置きたかった」 → 仕送り13万円
こんな画像の一発ネタズルいわ!
いやあでも笑ってしまう、くやしい!

 痛いニュース(ノ∀`):日本在住のイスラム教徒の子どもがハラール非対応給食に苦慮→学校側に配慮求める
>「ハラール対応」ではない学校給食に多くの保護者が悩んでいる様子が浮かび上がった。
>大半が毎日弁当持参か、
>豚肉使用のメニュー時におかずを持参する対応を取っていて、
>「給食は食べるが豚肉は残す」ように子どもに指示している家庭もあった。

>学校や職場で、お祈りや断食、女性が頭にかぶる「ヒジャブ」を禁止された例や、
>侮蔑の言葉を投げ掛けられた体験談も示された。


ほんとまあ傲慢だこと、
相手側の配慮を求めて、それが通ったら次の要求、って繰り返しでしょ?

てか、ハラールの云々はまだ多少わかるんだけど、
学校や職場で お祈りや断食を禁止 なんてあるのかね?
ましてやかぶりものの禁止ってそこまで強硬な所そんなにあるのかねえ?

侮蔑の言葉を投げ掛けられた とかも含めて創作感つよいなあ、

禁止する理由として考えられる事としては、
工場とかベルトコンベア系でかぶりものなんかしてたらクッソ危ないから禁止とか、

お祈り辺りは就業の休憩時間等無視して、
自分たちがやりたい、
やらなきゃいけないとしてるタイミングで長時間仕事離れたりするから問題になるんじゃない?

断食の禁止は正直意味わからん、絶対嘘、
別に昼食抜いてる日本人だって結構な数いると思うのに、
断食だからと禁止する意味が分からない、

学校の場合は 食育 も含んだ学習プログラムなんだから、
それこそ行政等々に配慮求める前に自分たちが考えるべき事じゃないかな?

こう言っちゃ差別だなんだとうるさい輩も多いんだろうけど、
別に強制的にすんでもらってるわけでもないんだから出てけよって話になるわな、
てか、静岡県って広域な範囲でたった26家族の聞き取りとかマイノリティにも程があると思う、
いちいち理解を訴える必要もないイスラム圏で平穏に暮らせばよくね?

小数の意見もくみ取る事は民主主義で大事な要素ではあるものの、
数人が大声でわめいてたら聞き入れるような状態になったら秩序崩壊するって、

26家族だからある程度子だくさんだったとしても100人ちょっとって所でしょ、
静岡県の人口はググると375万人だそうですので、
0.002%程のマイノリティ、
そこに配慮してコストをかけるのが 多文化共生 の正しい在り方なのか考えた方がいいわ、

意識だけの話ならまだしも、
現実的にコストがかかる問題を安請け合いすべきじゃない。


 2017年2月8日 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 pixivSketchラクガキ四点



なんだか年末から結構このpixivSketchづいてる、
正直あんま描きやすい媒体じゃないんだけど、
なんとなく10分少々のラクガキするのに向いてる感じ、

今年の頭からですでに7枚描いてるから週一ペースかな?
何枚か溜まったらサイトに更新、って感じにはするつもりだけど、
これ中心のギャラリー更新になるのも結構問題な気はするので、
ちゃんと描く分も確保していかないとね、

バレンタインも近いし、そんな感じの絵を一丁用意したいかなと思いますよ。

 【ツイッター上で大ゲンカ】ウーマン村本に水道橋博士が激怒 - ジャックログ
Twitter以外の連絡方法がある同士なのに、
Twitter上であえて口論してみせるこの手法、
最近それなりの頻度で見るタイプのニュースだけどさ、
これをニュースとして報じる側が悪いよね、

炎上騒ぎの大半が単なる売名行為だと思ってるし、
どう見たって突発的に発生したとは思えない内容、
他の連絡手段がいくらでも使える状況で、
公開Twitter上でやり取りする理由があるなら言ってみてもらいたい、

発端がTwitterだからそこでやり取りをした、というのであれば、
Twitterにだってダイレクトメール機能はあるわけだし、
公開する意味は宣伝目的以外ありえないよね、

困った事にこの二人、どっちも嫌いだからどっちもくたばれくらいの感想しかでないわ、
村本は単純にトーク力の問題というか、
味だと勘違いしちゃってる早口を所かまわず出すのが無理、
聞き取れないトークって単に音が鳴ってるだけでしょ、意味ある?

水道橋博士はのらりくらりとしたトークで、
そこそこお堅い番組に出つつバラエティ寄りに戻す担当的な頃は嫌いじゃなかったんだけど、
自分から吹っかけていった専門分野の話題で、
突っ込まれ返されるとすぐ 「僕お笑いなんで」 逃げするのがダメだった、
だったら最初から必要ないよね、という所に落ち着いてしまう話、
わかんない、わからなかった事ならばそういうリアクションでもいいのに、
結局この人って本気と冗談の境目がよくわからないキャラになってる気がする、
お笑い、としちゃ笑っていいのか悪いのかに困る空気出すので終わってるよね。


 2017年2月7日 
RoosterTeeth公式の方で4日(日本時間だと5日深夜)にRWBY4期最終話公開、

3期までと比べるとどうしても展開が遅く感じる部分はあるものの、
3期までを序章として、
ようやく各キャラを掘り下げる段階になったかな、と言う感じで感慨深い、

4期は通して各キャラの過去、しがらみ、トラウマ、等々、
暗めの題材に終始してた感じ、

とはいえ所々にコメディ要素は挟むし、
みんながみんなそれぞれ違うアプローチで問題に向かっていくのが好感、

メインの4キャラがそれぞれ別の場所でシーン展開するものだから、
今期は始まった段階で進みは遅そうと覚悟してたし、

にしても今期の後半は完全にレンとノーラが持ってった感じだなあ、
3期は完全にピュラだったし、
あれだけ個性ある主人公たちが割と空気ってのが結構すごい、

今期のボスキャラ、ナックラヴィーグリムもレン・ノーラ絡みだから、
戦闘中はルビーとジョーンがサポ専に回ってる感じ、

レン・ノーラの子供時代に街を壊滅させた因縁のグリムを倒す事で、
二人の成長は明確に描かれたなあ、

てかレンの隠密センブランスが多少離れていても有効って相当強力、
あれはでも、対人相手だと見えないだけでその場にはいる、と気付かれたら危ないかな?
グリムはその辺完全に本能だけで襲ってる風だから通用するのかも、

ちょっと残念だったのはジョーン、
センブランス覚醒で仲間のピンチを守って、そこから反撃!みたいなの期待してたのに、
出たのは鞘と剣を合体させての大剣モード?みたいなのだけだった、

や、あれはあれで今まで火力不足感強かったジョーンが攻撃に回る要素でよかった、
片手剣でナックラヴィー斬ってた時と明らかにダメージ違ったからね、

最終話のエピローグとかも5期に期待感高まるいい内容、
動画時間が27分だったので、
今期のエンディングテーマ4分くらいを差っ引いても23分、
オープニング1分半引いても20分越えるボリュームだもんだから、
構成次第で13話にできたんじゃない?とか思っちゃった、

ま、12話前半をボス戦、後半をエピローグとしっかり時間使ってくれて、
各キャラ全員が停滞した状況から一歩以上踏み出したいい終わり方ではありました、

ミストラルのアカデミー校長と敵側のワッツがやりとりしてる不穏なシーンでエンディングに移っちゃったから、
またもやもやさせられる!と思った所で、
クロウとオスカー(オズピン)のやり取りを最後に挟む辺り演出が上手い、

4月からのRWBY Chibi新シリーズも相当楽しみだし、
ゆるいノリでも通年で展開してくれるのはほんとありがたいのです、

てか、RWBY Chibiならピュラとかローマンとか、
もう本編では出れないキャラの話も見れるし、割と好きですよう。

 東京「足立は埼玉」埼玉「大宮の先は北関東」北関東「俺らは関東、東北とは違う」福島「殆ど北関東」仙台「北東北とは違う」←これwww
なんだろう、
別にスレがすごいおもしろいとかそういうわけでもないんだけど、

もうね、初っ端の 足立は埼玉 の概念感がたまらんわ、
大宮以降のはなんとなくそんな感じかなーって思う部分もあったりするのだけど、
足立は 足立区 として認識されてんだろ!って感じ、
言わんとせん事は全体通して一緒っちゃ一緒なところもたまらんね、

自分、三重の出身なんだけど、
近畿圏、関西圏、すごく微妙な位置取りで、
素で喋ると割と関西弁っぽくはなるものの、
やっぱ実際の関西弁とは結構違うので、
地域ごとの一緒くた感って千差万別で面白いよねえ、

てか、東海的に見ると、
愛知・岐阜・三重 って他よりも隣接してる割に違いが大きい気がする、
三重の自分が、愛知の知人、岐阜の知人それぞれかなりの違いを感じた、
つーか、県境でやっぱ変わるんだよね、
大きな川の区切りとかやっぱ昔基準のものって正確だわ。


 2017年2月6日 


 2017年2月5日 
なんか金土日(3・4・5日)は色々バタバタだったなあ、
3日は久々に知人と飲み、
4日はまた別の知人と会って、夜はボイチャとかしながら飲み、
5日はその疲れからか割と寝まくり、
でも午後からちょいと仕事もあったりなんだりでやっぱ出かけたり、

普段から密度の高い日常送ってる人だと大したことないんだろうけど、
普段スッカスカな予定で動いてる身としては、
突如ワサワサとやる事でると楽しい反面、その後の疲れがやばいのですよ、
日曜は低燃費に過ごしたので引きずる事はないと思うけど、

週末みっちり頑張りすぎると翌週中頃まで響いちゃうんだよね!

あ、それとは関係ないけどなんか知り合いの誘いもあり、
来週11日にニコニコ闘会議?だっけ超会議だっけ?に行く事に、
暇と空きがあればSwitchの体験会にもぐりこみたいなー、
ニコニコ自体にはあんま興味ない生活送ってる自分なので、
イベント名称すらあやふやな状態ですけどね!

 オープンワールドゲームって結局フィールドが広いだけのおつかいゲーばかりだったよな
自分がこのまとめ読んだ端的な感想としては、
スレ主がまず色んな定義あやふやで、
センスだなんだという言葉を使ってるわりには具体例が無く、
典型的な 楽しませてもらわないと遊べない タイプの残念な人だね、

自由度は求めるくせに、
自由過ぎると何もできなくなるタイプ、
でもレール式のストーリー物は 自由度 って言葉で否定する系、

おつかいゲーだろうがなんだろうが、
楽しむことに集中すりゃなんだって楽しいんだよ、
自分を楽しませてみろ、って王様思考なんでしょ、
そもそも向いてないからさっさとゲーム自体やめた方がいいんじゃないかな。


 2017年2月4日 


 2017年2月3日 


 2017年2月2日 
あー、二日くらい全然PC起動できんかった、
なんかあれもこれもやらなきゃいけない小さな事柄が重なった感じ、

ま、そんな事はさておき、枕を新調したんすよ、
もうかれこれ使ってたぺったんこ枕だったので、
柔らかさにびびった、そして、すんごい安眠感、

あ、そのせいで寝過ぎてるのがバレる!
そう、ちょっと忙しい+寝過ぎる これでもうPC付けてる時間なんて無くなっちゃうね!

 「少年院」を「ぽんぽこランド」に改名したら少年犯罪減るんじゃね?

 痛いニュース(ノ∀`):「少年院」を「ぽんぽこランド」に改名したら少年犯罪は減るのか?
>たぬきスーツ着せられて屈伸しながら
>「ぽんぽこぽんぽこぽんぽこりん!」って叫ばないとメシにありつけない

>どんな生き方をすればこんな発想ができるようになるのか


このシンプルなやり取り結構好き、
なんというか、確かにほんとそう思う、
少年院に入ってた事そのものが不良連中にとって屈辱的な過去になるのは抑止に繋がるかなと、

まあ、ストレートに屈辱を与えるような事はさすがに弁護士連中黙ってないだろうし、
そういう意味での落としどころ?としては 上品な言葉遣い とかかな?
作法等もしっかりとしたやつちゃんとこなさないと様々な制限付加させていく感じ、

割れ窓理論とかと同じで、
粗暴な言葉や行動を一つ一つ日常単位で潰していけば案外矯正できそうな気もする、

その上で出た後に無駄な武勇伝として語れないような施設名称、施設内での日常公開等、
悪い事をして入った連中が、
もうここには来たくない!と思う方向へ変わるといいのかなー、

ま、少年院の更生なんて正直どうでもいいような内容だよね、
去年の12月14日の日記でそんな内容の事書いてたわ、

この時の内容は 厳罰化は意味がない 的なもんだったけど、
今日のスレ内容みたいな、厳罰化ではない恥辱的なものならどうなのかねー、

あいつら所詮成人までの 更生 でしか見てないっぽいし、
そら少年院出てあと一・二年で再犯・送致されてくるやつなんてすくねえだろって話、
更生施設としてはそもそも下の下ですわな。


 2017年2月1日 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2017年 1月

 
 2017年1月31日 


 2017年1月30日 
やっぱ今年も去年同様月末はちょい忙しめな感じが続きそう、
うーむ、やっぱり月末にガンガン更新、
と言うのは気合入れないとだめだなあ、

ま、とりあえず今月はゆるりとスタートしつつ、
去年のような事にはならないようにしていければいいんじゃないかと!

・・・、まあ一月をダラっと過ぎさせてしまうと、
二月、三月と気付いたら上半期やべえ事になってるのがここ数年なんですけどもね。

 御嶽山噴火で死亡の5人の遺族が国と長野県を提訴「総額1億4000万円の損害賠償を求める」
この5人の遺族連中はどんな言葉で弁護士とかに焚き付けられたんだろうなあ、
この行為はただただ禁止区域を無意味に増やすだけで、
仮に満額支払われるとするならば、
レスにもあるように、救助等の費用請求も満額してやるべきだわな、
命がけで救助に向かった方々に対して本当に失礼な提訴だと思う、

面倒くさい手続きの山をこなしてようやく登山って趣味が成立する日も遠くないかな、
山ガール?だかなんだか言ってブーム煽ったりしてたけど、
先細りする未来しか見えんわ。

 【悲報】コナミのソシャゲ、女キャラにとんでもない名前をつけていたことがバレて祭りになるwwwwww?|?
正直変える程の事か?と思わなくもないというか、
数投入しなきゃいけない形式のものだともじり名称になるのは必然でしょ、
ま、それがAV女優の名前だと話題になるのは当然か・・・、

知ってる人が聞けばそりゃ元ネタか!?となるものの、
別段無茶苦茶な名称ってわけでもないのにねえ、
付ける方も付ける方なら、指摘してる方も相当アレだわ、

この程度の事でも延々と粘着する人はするだろうし、
ほんとくだらないことでケチ付く時代になったもんだね、
特にこれを パクリ どうこう言ってる人はちょっともう狭量さが怖いわ、

もじるならもうちょっと上手くもじったり入れ替えたりすれば、
こんな変な話題に上らず済んだろうに、
ソシャゲの消費速度が早すぎて考えてる間も惜しいレベルなんだろうか?


 2017年1月29日 


 2017年1月28日 
サイト内のちまちまっとした調整をしました、
主にキャラクターコンテンツの微調整、

いやー、もう今さらアイコンちゃんとしていくのも面倒すぎて嫌なんだけど、
その辺もちょっとずつやっていきたいなあ、
最初は
青アイコン→ラフ
黄色アイコン→カラー
くらいの分け方しかしてなかったのだけども、
二キャラをまとめてる場合には各キャラ対応にした方がいいかな?と思い、
段々その辺適当めちゃくちゃになっていっちゃった感じ、

途中からなんとなく増えていったカテゴリ?で、
赤アイコン→以前のラフを完成させたもの
黄緑アイコン→二キャラ以上の複数カラー絵

辺りはまあ個人的にわかりやすいかなと思ったりはする、
んー、やっぱとりあえずアイコン自体の色数増やすのがいいかなあ、

ラフ用2色 カラー用2色 ・・・、6色か8色くらい用意しておくとして、
その後、ギャラリーとのリンクチェックしつつアイコン直し・・・、
うーむ、やはり相当面倒くさいなあ、
やるかどうかはさておき、いずれは綺麗にしたい部分ではあります。

 スーパーマリオラン配信開始後9000万ダウンロードされ、課金者はたった3%強に当たる300万人だった模様
>一般には、無料ゲームをダウンロードしたユーザーが課金に応じるのは5%程度といわれている。
>それを考えると、スーパーマリオランの購入者は少ない。
>やはり1200円(海外版は約10ドル)の値段がネックになったとみられている。


そのたった3%って数字でン十億は稼げてるのに失敗扱いな記事構成は酷いな、
レスとか見ててそうだよなーと思った事としては、
下手に(体験版)無料ゲームとして出しちゃったせいで、
1200円買い切りの商売にバカなケチ付けてる子にまで触れさせちゃったのが問題、

この数字見ると、マリオってまだまだフルプライスでも100万くらいは出るポテンシャルあるんだなあと思った、

てか他の無料ゲームでの課金(ガチャ等)に応じる割合と、
買い切りもので応じる割合って比べていいもんじゃないわ、

こういう記事書くやつが、家庭用ゲームの衰退衰退うるさく騒ぐんだよなあ、
その衰退のオコボレで記事書いて日銭得てる気分はどうよ。


 2017年1月27日 
そういや年末年始ドタバタっとしてる時に衝動買いでツクールフェス買ったんすよ、
で、まああんま触ってない現状、
いつもの 買って満足しちゃう パターンに陥りそう、

ともあれ、ツクール系はいざ作ったりプレイしたりも当然楽しいものだけど、
こんな機能もあるのか!とかみたいなシステム面での進化等々も楽しいので、

しばらくは何か作るというより、
マップチップ見たり戦闘の計算方式把握したり、
端々の事ちまちま触れるのがメインになるんじゃないかなと、

ま、ちょっとした物語作りつつとかの方がやる気的にもいいので、
なんぞベターなRPGでもごく個人的な楽しみとして作りますよ。

 医師も驚く若者の「免疫力低下」。感染症増加で20代でも風邪から肺炎に

 細菌やウイルスに弱く20代や30代で肺炎にかかる人が増加 重症化する人も珍しくない|ニフティニュース
そりゃまあ常に対策対策ってばかりで、
菌にしろウイルスにしろ、シャットアウトする方向ばかりになってりゃこうなるよ、

実家に帰った時に甥っ子たちがやっぱそんな感じ、
重大な病気になりたくない気持ちはわかるものの、
なんかもうガッチガチに固めて保護してる感じ、
それじゃあ免疫力とか高まらないよなあと思うばかり、

ちょっと話は違うかもだけど、
過剰な反応がでるアレルギーならいざ知らず、
チェックみたいなので僅かにその数値が検出されただけで完全シャットアウトだもん、
ま、無駄なリスク負う必要は無いっちゃ無いのだが、
甥っ子ちゃんたちは順当に好き嫌い増えてってる気がする、

アレルギーの種類や重さによっては命にかかわるものもあるとはいえ、
ごく軽微な反応でるかも?で親が全部止めてちゃダメだよなあと思っちゃう。


 2017年1月26日 


 2017年1月25日 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 pixivSketchラクガキ三点+お正月ちびーズ



さあようやく今年のギャラリー更新、
そう、毎年思う事なのだけど、
年が変わってギャラリーの年度切り替える時って面倒なんだよね!

なので一月も後半になってやっとやる気になった!
Sketchのラクガキの方は元日14日21日って感じにぽつぽつ描いてたんだけど、
普通にもう一枚くらいはなんか絵を、と思ってたらこんなに時間が!

ま、とりあえず最初の面倒事は済んだので、
後はちゃんと更新するのみですよ、不甲斐ないことにはならんようにしたいですね!

 ヤマト配達員「日時しておきながら不在って・・・再配達する身にもなってくれよ!」
急な用事とか事情はあるのわかるんだけど、
時間指定しておいて不在は追加料金でいいと思うわ、

トイレに入ってる時に運悪く配達が、とか例に上がってるけど、
それだって家の間取りによるとはいえ、なんとでもできるよね、
指定での不在が常にこの理由になる事なんてありえないし、

>基本営業所止めにして追加料金で家まで配達にしたらいいのに

じきにこの辺が落としどころとして採用されそうかなあ、

にしても結局の所こういうのってマナー問題だわな、
指定したけど再配達でいいやって軽い意識で外出してる人も多いだろうし、
そもそも指定時間がヤマトだと午前中以降は2時間区切りなのに、
その指定2時間のド頭に来ること前提の予定組んでるやつもいるわけじゃん、

午前中 だって大体8時半〜12時までの3時間半内くらいでしょ、
これを8時半ならギリ受け取れる!で午前指定にするのは悪質だわ、

どうにもこうにも家で受け取れない人にはコンビニ指定だってあるわけで、
そういう利便性は高まっているのに、過剰なサービスに甘えてる人がやたらと居る、
配達員を人とも思わず再配達繰り返して なにが悪い? って意識、

時間指定もそうだし、代引きも結局は相手の事考えてるかどうかだよねえ、
家族で住んでて受け取る人が知らない荷物の代引き、とかならいざしらず、
一人暮らしや本人が受け取ってるパターンで大きな金しか用意しない配慮の無さね、

注文時点で値段はわかってるのだから、
代引き商品の時はなるべく釣り銭の少ない出し方するもんじゃない?
別に一円単位の事言ってんじゃなくてさ、
仮に 2258円 みたいな買い物してたら、
とりあえず財布見て2300円なり2500円、3000円、くらい合わせておいてもよくない?
5000円10000円出すなら3桁目までは合わせるとかさ、

もちろん向こうも仕事だから釣り銭くらいは用意してるわけだけど、
その手間をある程度受け取る側からも簡略化した方が効率いいじゃない、

結果ふんぞり返ってお客様だぞって立場にいる事があまり利益になってないので、
なんというか、この言い方は嫌いだけど民度の低下っぷりを感じる。


 2017年1月24日 


 2017年1月23日 
なんか最近バタバタしてたら週末終わってる事多いわー、
一日を無駄にしてる感もあるようなないような、

ともあれこの二週間は大相撲初場所でみっちり、
結果として稀勢の里がついについに初優勝をしたのでめでたい、

横綱に関してはもうなにやったって異論は出るだろうし、
結果横綱として存在感を出せるかはこれからの話だからまあ言うまいって感じ、

実際問題全勝の15勝を2場所続けて横綱になった日馬富士なんかは、
どうにもこうにも怪我の影響で光る時と沈む時の差が激しいし、

鶴竜だって横綱にあがった時の成績こそ稀勢の里より上だった事は間違いないものの、
こちらもやはり怪我で満足な活躍はできていない感じ、

なので、形はどうあれ、横綱に上がってからの印象こそ大事、
少なくとも稀勢の里は大関としては十二分な戦績を上げてたわけで、
怪我も最小限の良い状態を維持してると思うから、
出来れば横綱になって数場所以内にもう一回優勝決めてほしい感じ、
欲を言えば来場所優勝、
これなら後付けとはいえ誰も文句言えないだろうしね。

しかし大関から一人上がる場所に、
もう一人の大関琴奨菊はカド番からの陥落、来場所10勝が叶うかどうか・・・、

稀勢の里昇格で横綱4人体制となり、
逆に大関陣は一人あがり一人下がりで2人にまで減る事に、

照ノ富士は負け越して来場所カド番だし、
豪栄道は辛うじて8勝した上での休場(8勝5敗2休)と、
残った大関陣にもまともな成績が期待できそうにないと言うのが残念な所、

高安が大関に上がってくるのはなんかまだ結構先の事になりそうな気もするし、
4人いる横綱が揃う事自体が少なそうではあるので、
ちょっと上位陣がスカスカな状態になってる印象、

御嶽海辺りは近い将来大関には上がってきそうな逸材なので、
とにかく怪我ないようにじっくり上がってきてもらいたい所、

照ノ富士みたいに万全な体に物言わせて勝ち進み、
結果ガタが来るような事にはならんでもらいたいわ、
ほんとそういう意味では照ノ富士が勿体ない、
すぐ横綱になると思ってたのに、先にぶっ壊れた感じ、

ま、当時の取組み見てたら、
それまでなぜ怪我してこなかったのか謎なくらい無理やりな内容なんだけどね、
大関にした事自体は間違ってないとは思うんだけど、
あのすごい勢いで大関になった時にもうひと場所様子見てたらいま平幕で苦しんでた気もする、
ある意味大関にしたタイミングは絶妙だったのかな?

来場所も楽しみ!横綱稀勢の里の奮闘に期待!

 痛いニュース(ノ∀`):「森のくまさん」パロディ曲、作詞家が著作権侵害を主張 芸人のパーマ大佐らに300万円請求
パーマ大佐は伊集院光とらじおとのプレゼンコーナーで知ったタレントだけど、
こういう活動もしてたんだねえ、
面白い面白くないは関係なく、
正直森のくまさんなんてもう古典の域でしょ?
今さら作詞者だとかいって著作権料ぶんどろうとする精神がこわいわ、

これが正当な作詞・作曲の楽曲ならまだしも、
元をたどるとそもそもこいつに著作権あんのかよってやつだし、
それでもまあ一応訳詞の権利者ではあるからには結構な権利あんだろうなあ、

レスのどっかにでも出てたけど、
結局こういうのってジャスラックがまともな仕事しねえから問題になるので、
基本ジャスラック死ねっつー話に終始して終わる感じかな。


 2017年1月22日 


 2017年1月21日 
そういや今期のアニメはなんか全然めぼしいのがなかったので、
新しく録画するもの増えそうにないから随分楽、

あ、一応金曜夜の青のエクソシストは前のやつみてるから見るくらいかな、
てか前期からやってるタイガーマスクWとかがかなり溜まってる感じ、
初期の数話しか見てないからそろそろ10話強溜まってるので、
そろそろ消化するか、全部消すかの分岐点、

正直いまはもう焼くのも面倒くさいんだよねえ、
見て消すを習慣づけたい所。

 中国外務省がアパホテルにコメント「日本が全く反省していないということを再度明らかにした」
関連リンクに初報のまとめもあるけどさ、
これで向こうのネットやらで多少話題になったりするのはわかる話、
まさか外務省が直接コメント出すとは器の小ささにびっくりする、

いやさ、これが政府や行政が直接管轄してるような施設ならまだね、
とはいえ日本の施設の話に口出ししてくんじゃねえってだけなんだけども、

アパグループって単なる民間企業なわけで、
え、なに、じゃあ今後中国外務省はこの沸点でやっていくわけ?

ひとつの民間企業を上げて 日本が って全体批判に使うとか、
正直この外務省のスタッフで止める人いなかったのかよと思うレベルの話、
あまりにも幼稚過ぎて、これ後々まで語られるお笑い対応の例になりそうなくらい、

別に客室に常備されてる本は読む必要とか全然ないんですけど、
なんだろ、宿泊すると強制的に音読でもさせられるくらいの認識してそうで怖い。

 カレー(攻撃力2300)「融合するで!」カツ(攻撃力2000)「ええで」
シンプルにこういうバカっぽいの好き、
突然防御力出てきたり、基準めちゃくちゃなのにツッコミ役がいない感じ、

しかしカレーって大抵のものに合うというか、
カレー味にする力が強すぎて、
カレーによってプラスもマイナスもあんま発生しない気がする。


 2017年1月20日 
なんか久しぶりに古本屋でどさっと本買った、
つっても10冊くらいなので大した量でもないんだけど、
うーん、部屋を片付けてる最中だと言うのに、
ものを増やしてどうすんだろうなあ、

やっぱある程度は電子書籍とかも利用していくべきなんだろうか・・・、
公式の電子書籍もいいんだけど、
手持ちの単行本を捨てるくらいならスキャン頑張りたいかなー、

ま、そのためにはそれなりにちゃんとしたカッター台買ってやりたいから、
それはそれでコストも場所も食うんだよなー、
なかなか難しい所。

 朝日新聞アエラの竹下郁子記者「生活保護の不正受給は全体のわずか3%です」

 【神奈川】小田原市職員のジャンパーに生活保護「保護をなめんな」「不正を罰する」などの文言プリント、職員が自費で製作
>こういう人が、空気が、貧困による死者をうむ。
>「不正を罰する」の真意は測りかねますが、生活保護の不正受給は全体のわずか3%です


正直職員達のジャンパー云々に関してはなんか違うなあと思う所はあるのだけど、

この記者は わずか3% と矮小化してどうしたいの?
少なくともこの数年はニュースとして 不正受給 って言葉が出る事あるわけだし、
たった3%と言う前に、
その3%のせいで、大多数の正当な受給者が白い目で見られている事を問題視できないわけ?

空気がどうとかそういう問題じゃなくてさ、
そもそも不正受給してる場合って、
受給外の収入が割とたんまりあるのに金を貰い、
医療費免除等々の生活保護ならではのメリットを悪用してる輩が多いでしょ?

100人中3人、1万人なら300人、
受給全体が何人だかよう知らんが、
3%を わずか と言ってしまうには実際の人数は多いよね、

あ、レスの中に 214万人 ってあるね、
それだと、ええと、64200人か、
いやあ、6万って数はわずかと言うには多いわ、

しかもさ、この記者が言ってるだけの数字でしょ3%って、
すげえ少なく見積もった上で言ってるとしか思えん、
10万もいりゃそれなりの市町村規模の人数なわけで、
矮小化した数字ですら支持得られるものとは思えないけどねえ、

不正なのだから、可能な限り0%に近付けていく事を目標にすべきであって、
わずか と矮小化し、うやむやにしていい問題じゃないわ、

叩きたいネタの時は100円でも1000円でも 国民感情が とか言って叩く癖に、
都合のいいダブルスタンダードばかりだから説得力が皆無になるんだよ。


 2017年1月19日 
RWBYの話、
年末年始で知り合い数人にRWBY薦めて、何人かは見た模様、
そのうち一人でもいいから多少なりともはまってくれるとうれしいなあ、

なんかね、RWBYに限らずな話ではあるんだけど、
やっぱこう、サブカル最大限楽しむにはやり取りする相手って必要、

ある程度の段階までは全然自己完結の形でハマる事できるんだけど、
そこから先はもっと強い事故洗脳必要で、
それともなければああだこうだ話せる知人が必要なんですよ、

ま、自分は誘ってくれた知人がどっぷりRWBY沼にハマってる人なので、
語る分にはなんの遠慮もいらないのだけど、
自分は自分でハマらせた人周りにいてくれるといいじゃないですか、ねえ。

 日本の部活って「エンジョイ勢」を認めないのはなぜ? - 大艦巨砲主義!
去年もこんなスレ見たなー、日記で触れたなーと思い、
同じものが繰り返し別のまとめにつかわれてるのかなと前いつだったか調べたら、

 部活ガチ勢「楽しくやりたければ外でやれ」 部活エンジョイ勢「勝ちたければ強豪校行けよ」←どっちが正論?
これについて去年の8月8日の日記で触れてた、

内容はざっくりと同じ事言ってるけどやっぱ一応別物っぽい、
なんだろう、この話題って定期的に立てる人が湧くの?

前の日記の時にも書いたんだけど、
自分はそもそもガチ勢エンジョイ勢って言葉が嫌いで、
正直この言葉でる場合ろくなもんじゃねえ事が多い感じ、

てか、多分文体とか見る限り立ててる人は一緒なんだろうなあ、

前回の時も今回も、
基本的には “俺様正しいのにわからんやつが多すぎる” 的な空気、
どういう意見がこようとも少しも寄せるつもりはないようだし、
別にあたまン中で結論出てる内容吐き出したいだけなら、
好きにブログ辺りでつらつら長文書いてりゃいいんじゃないの?と思うばかり、

>同好会に学校を使わせたら
>その分部活動の活動時間が削られる!許さん!
>なんて言われて却下されるのが目に見えてる


同好会でいいじゃんってのに対する反応がこれだもん、
目に見えてる から何もしないが機会は平等によこせ、って傲慢すぎ

>セルジオ越後の「補欠廃止論」を読んでみるよ良いよ
>そんでJFAの「グラスルーツ宣言」の補欠ゼロの項目をホームページで見てみなよ


全部を読んだわけではないので何とも言えんのだけど、
セルジオ越後の考え方は確かに真っ当でなるほどと思った記憶、
ただまーこの人文盲なのかなんなのか、自分に都合いいようにだけ解釈してる感はあるよね、
スレでのやり取り見ててもほんと文章読む気が無いんだなというレスが多くて、
それに加えて無駄に煽り癖はあるようだからスレ伸びるのも納得。

--
やっぱ前の時も思ったけど、
時間も場所も人材もなにもかもが有限な実社会で主張するべき話じゃないと思うわ、

そもそも言葉の発生がネット用語なわけだし、
ガチ・エンジョイで場所を奪い合わないでいいなら特段問題ないだけ、

結果として真剣にやりたい(結果を伴いたい)人の足を引っ張ってでもエンジョイ(笑)語るのはダメだわ、
それでついていけなくなったら 排他的だ! 選民意識だ! って活動家かよ、

この人が何を得意にして生きてきたか知らんが、
当然この理屈を自分の得意なジャンルでも平等に行ってきたんだよね?
集団の中で “楽しみたい” と言ってる人間がいて、
その人がどれだけ低いレベルであっても合わせて動いてきたわけだ、

はー、大変に無駄な人生送ってきてるんだなーと思うよ、

あくまでも “楽しみたい” に終始してるので、
多分、高いレベルの人が引き上げようとしてくれたとしても、
それはガチ勢のおせっかいくらいの扱いなんでしょ、

結局どんな大所帯の部活の中であっても、
練習したくないけど楽しみたい、試合だけはしたい、って人を尊重しろって話だから、
こんなもん反発でないわけねーじゃん、
日本では日本では言っとるが、
じゃあ諸外国どこでそれが認められてる強豪校あんのか言ってほしいもんだわ。


 2017年1月18日 
あー、なんか気付いたらもう1月が後半になろうとしてる、

帰省もあったから前半のお絵描き更新は厳しいかなーと思ってたけど、
まあまだ前半、まあまだ中盤・・・ハッ!もう後半になってる!状態、

今週末の20辺りからはなんか更新できるかなーと思ってます、
去年のようにひと月半くらいの勢いだけで無理やり数増やすのではなく、
ちゃんと日課のようにこなせるようにできるといいな、
すでに1月やばい状況でなにが日課じゃという話ではあるんですけどもね。

 痛いニュース(ノ∀`):大阪市が“無償”でプログラミング教育を行う事業者を募集
>ア 事業実施にかかる人件費、消耗品費、教材費(電子機器貸与料含む)、
>交通費等のすべての経費は事業者の負担とする。

>イ 事業実施に必要な教育委員会所有の機器・環境は、無償で使用可能とする。

>ウ 業務を遂行するために必要な経費について、本市は一切の費用を負担しない。


人材部分でのボランティアってだけでも相当アレなのに、
機材やら消耗品に加えて交通費等すべての経費まで丸投げってすごいよね、

一応 “教育委員会所有の機器・環境” ってのは使用可能としてるけど、
これがどんだけ型落ちのPCだとかなのか知れたもんじゃないわな、
や、環境くらい整えて当たり前じゃねえのかよ、

これに加えて、

>受注者は、故意又は過失により貸与品等が滅失若しくはき損し、
>又はその返還が不可能となったときは、発注者の指定した期間内に代品を納め、
>若しくは原状に復して返還し、又は返還に代えて損害を賠償しなければならない。


賠償部分まできっちり書かれてるとか真面目に正気疑う、
結構な大企業が社会貢献の名目で(税制優遇とか目当てに)やるくらいしか価値無くない?

各校の担当教員に対してのレクチャーくらいなら請け負う企業もあるのか知らんが、
それだって市の学校から集めたら結構な数でしょ、

でも “授業づくりや体験学習” とあるから直で子供にまで教えるの??
その設備をまともに用意するだけで数千万単位のお金飛びそう、

子供への教育って意味ではやりがい等々無い事もないんだろうけど、
無償で民間事業者にこれをやらせておいて、
講習受けに来る教師連中には給料・手当出てんだと思うとさすがにちょっとおかしいだろ、

金も発生しない技術・技能を教えてもらった所で、
将来この職に就きたいと思う児童がどの程度いるのやら、

とりあえず試しに適当な教科担当の報酬無くしてみたら?
で、無償で引き受ける事業者募集してみてよ、

あ、募集してるのは市だから、市職員のなにかしらの業務でもいいかな、
全ての経費が自己負担で、損害賠償の責任も負わされ、
無償で今やってる仕事やるだけだよ、
人様に募集かけるくらいだからまずお前らができるんだよね?

ほんと冗談抜きに担当者やら上司やら、
二桁人数くらいの職員クビになるくらいの影響出て欲しいわ。


 2017年1月17日 


 2017年1月16日 
うーんSwitch関連の情報見てるだけですごい楽しい、
とりあえず値段をざっとまとめると、

・本体 29980円(税込 32378円)

周辺機器
・Proコントローラー 6980円(税込 7538円)
・Joy-Con充電グリップ 2480円(税込 2678円)

・キャリングケース 1980円(税込 2138円)
・Joy-Conハンドル 1480円(税込 1598円)
・Joy-Con LRセット 7480円(税込 8078円)
・Joy-Con 個別 4480円(税込 4838円)
・Joy-Conストラップ 580円(税込 626円)
・ACアダプター 2980円(税込 3218円)
・Switchドックセット 8980円(税込 9698円)

--
本体付属でないものは赤文字にしたけど、
その中で必須っぽいのはキャリングケースくらいかな?
ケースに液晶保護シートも付くみたいだからとりあえずまとめ買い感、

結構クセモノなのが充電グリップ、
本体付属のグリップだと充電しながらのプレイはできないみたい、

>本体やJoy-Con充電グリップに取り付けて充電します。

公式サイトにこうあるので、
本体に接続する 携帯モード であれば充電しながらのプレイも可能って事か、

正直Joy-Conでどこまでがっつりやるのかによる感じになりそう、
テーブルモードはまだしも、
TVで腰据えてやりたいゲームの場合、Proコン買いたくなりそうだし、

あと、充電グリップにしろ付属のグリップにしろ、
Joy-Con接続しないとデコボコした形状が邪魔くさそう。

ハンドルは2個1セットになってるようなので、
Wiiの時よりもお得感あるのかな?
でもJoy-Conのサイズ的に、Wiiリモコンのハンドルより二回りくらい小さい感じかな?

--
最初から本体に付属しているもので、
追加購入したくなりそうなのはACアダプター辺りかなー、

ドック用に接続しているアダプターと、
携帯モードなんかで本体にだけ使いたい時に別途あると楽そう、
ま、楽そうってだけなので全然必須ではないだろうけど。

あとはまあ、
それこそ実家に帰った時にドックだけ買ったりすれば向こうでも大画面で!
うーん、それに約1万はなかなかシビアか、

しかしJoy-Conは気軽に買い足すの躊躇する値段だねえ、
それだけセンサーやら振動等々技術が詰まってると言う事か・・・、

とりあえず自分が本体買う際に同時に押さえておくのはケースくらいで済みそう、
なのでソフト一本で済ますなら4万くらいでなんとかなりそう、

んー、あれもこれも欲しくなっちゃうだろうからやっぱ5万は考えといた方がいいか。

--
今わかってるロンチタイトルだとやっぱゼルダかな、
あとはJoy-Conの機能とか知れるだろうし、
12Switchは買っておいて損はなさそう、
パーティゲームっぽい見た目だけど、
プレイ人数が2人 となってるのを見るに、
まずは本体とこれで十分遊べる仕様にしてるんだろうね、
問題は複数人数で楽しそうなゲームを基本ぼっちな人間が買うか否かって所か、

あとは普通にボンバーマンが面白そう、
ドラクエヒーローズは1・2のパックだしこの機会にやるのもいいかも?

あとはちょっとパッとしないかなあ、
信長の野望 好きな人は他機種でも別に問題なんもないでしょ。
いけにえと雪のセツナ 既にVitaやらPCやらで安価に買えるのを今更?
ぷよぷよTETRIS シリーズ自体もうやめてほしい別で出して別で。
ディスガイア5 これも他機種でよくない?感。

まあでもジャンル色々用意してる感じはロンチとしてはいいのかも、
DSの時みたくハナっからハードの機能利用したサードのゲームも出てほしいなあ、

なんといってもDSの時はきみのためなら死ねるがインパクト強かった、
サードパーティがいきなりあんなに機能フル利用とかあんま無い気がする、

その辺Switchはまず TV テーブル 携帯 の3モードの使用って感じなのかなー、
Joy-Con自体がなかなか機能すごそうなだけに、
Wiiでは鳴かず飛ばずな出かたしかしなかったガンシューとかにも期待かな?


 2017年1月15日 


 2017年1月14日 
 Nintendo Switch プレゼンテーション&体験会 2017 | 任天堂

 Nintendo Switch 任天堂公式

今週末はやっぱこのニュースが大きいよねー、
ついに動く実機やらPVやらが沢山でて、
本格的に発売が近付いてきたな!って感じ、

現状自分は発売日に買うかどうかはまだ決めあぐねてる状態、
やっぱまだわかってるロンチタイトルの数が全然少ないので、
コレといって早期購入でなければならない理由が無い感じ、

や、今回のゼルダはオープンワールド的なやつで興味津々だし、
夏ごろ予定になってるスプラトゥーン2が出るので、
少なくともその辺りで買う事は確実なんだけど、

はてさて、それまでにコレってソフトが増えてくれるかどうかがキモだなあ、

正直WiiUはいくつも遊べるタイトルあって、
買ったのを失敗した!なんて思った事は全くないのだけど、
やっぱ一昨年2015年以降辺りからの新作出なさすぎ問題は顕著だった、

ま、その時期はスプラトゥーンで頭が溶ける程遊んでたからいいのだけど、
いざ他のソフトはー、って見ても全然増えてないのはちょっと残念、

Switchは長く愛されるハードになって欲しいなー。

 痛いニュース(ノ∀`):「子供の声や音がうるさい!」 保育施設に苦情、自治体の75%
>うち、5年間すべての件数を把握している43自治体では、
>12年度の計37件から15年度は計88件、16年度は12月までに既に計89件と増加傾向だった。


増加傾向とか言ってこの程度、
で、延期や中止のケースが16件とかバカすぎ、

中止にしろ延期にしろ少なくない額の金が動いているわけだし、
そこに保育施設ができる事で解消される問題も少なくないわけで、
ごくごく少数のイカれた意見を参考に曲げてたんじゃ話にならんよ、

てか、最低限クレームの出所は特定して欲しいというか、
下手すりゃ新しくできるものじゃなくて、
古くからある学校施設に対して、後から来た住人がクレーム付けてることもあるでしょ、

文句を言う自由は守られるべきなので、
言うからには覚悟を持って住所氏名はっきりさせたうえで言ってもらいたい所、

正直匿名じゃ一人で何件もかけてる例が多々あるだろうし、
最初に上げた増加傾向ってのも、
37→89 程度、一人が繰り返してても不思議の無い数字だわな、

少数意見にも耳を傾けることと、
少数意見をただただ鵜呑みにする事は別問題だぞ、

多数側だからなんでも通せってんじゃなくて、
むしろそれ言ってんの小数側だから笑うしかないわ。


 2017年1月13日 


 2017年1月12日 
はてさて、5日〜10日の実家帰省満喫してまいりました、
戻ってすぐ仕事だったので昨日はぐったりPC付ける余力が無かった感じ、

毎度の事ながら実家の甥っ子ちゃん達には癒される癒される、

9歳5歳って兄弟なので、
二人の反応がそれぞれちがって超楽しい、
単純な可愛さでいえばちびっこい弟ちゃんの方が可愛いけど、
ちゃんと懐いてくれてる感じするのはお兄ちゃんの方があったかなー、

やっぱ弟ちゃんの方はまだまだお母さん一番って感じで、
その次がお父さんだったりおばあちゃんだったりするから、
そのどれもが忙しそうだったりするとようやく自分とこに構ってもらいに来る感じ、

そのわかりやすい行動は見ててほほえましいから可愛いのですけどね、
うーん、精神的なちびっこ分をたっぶり補充できたので、
今年もアロマをいっぱい描くぞう。

 痛いニュース(ノ∀`):加熱式たばこ「アイコス」をめぐって飲食店と自治体が対応割れる チェーン店は様子見
なんかさ、妙に気になった部分なんだけどさ、
このまとめの抽出されてるレス見てると、
“匂い” もしくは “臭い” ってワードが結構多い印象、
 
元々タバコ嫌いの人の言い分で煙の臭いってのはあったから、
それ自体が不思議と言うわけじゃないんだけど、
それ以上に健康面だとか煙たさ自体の問題の方が大きかったはず、

問題が低減してくると批判の為にラインを変えて、
まだ匂いがする!全面禁止だ!ってわめくのはちょっとなあ、

アイコス独特の匂いってのがどういうものかようわからんのだけど、
この理屈だと香水も規制していかないといけなくなるんじゃない?
や、この手の人って香水も嫌いそうだから規制されて当然!とか言いそうではあるか、

過度に変なにおいがするようならそれはそれで考えるべきだと思うが、
体臭にしろなんにしろ、
なんか意味わからんくらいに無臭信仰が蔓延してる気はするわ、

自分は吸う側の人間ではないけれど、
ただただ禁止だ規制だで済む話じゃないのはバカでもわかりそうなもんなのに、
理屈馬鹿多そうな2chのレスにしては屁理屈にもなってない感じ、

てか、自治体とか行政が踏み込んでくる話か?
飲食業には飲食業それぞれの事情もあるのに包括的な処置なんて無理に決まってんじゃん。


 2017年1月2日 〜 2017年1月11日  


 2017年1月1日 
あけましておめでとうございまーす、

今、2日の九時過ぎだけど1日の挨拶だけでもでっちあげておこうかなと思いまして!

去年後半のもりもり更新を踏襲できるよう、
今年は前半から意識強めていきたいと思いますよ!ええ!

では皆々様、今年もよろしくお願いいたします。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇


2017年 月

 


◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送