2010年8月31日
インデックス・ホールディングス、アトラスを吸収合併
当面、ゲームはアトラスブランドでリリース
うわわわわ、当面・・・とは言え怖いな、
アトラスブランドもソーシャルゲームの嵐になるのか・・・?
チリ政府、落盤事故の被害者にPSP差し入れを決定
いいPSPの宣伝だなあ、
マルチメディアプレイヤーとしての性能は十分だし、
汎用性高いよねー、
ただ、ゲームで使うのかな?
使うとしてチリで人気があるジャンルとかタイトルってなんなんだろうか。
アルヴィオン、手軽さが魅力のPS3用オリジナル3Dアクション『マリシアス』
なんかポイントポイントがロックマンくさい、
ダウンロードもののゲームもちょいちょい出てるよねー、
Wiiウェアーよりかは全然やりたいのあるかも、
Wiiウェアーは何ていうか・・・なんか今ひとつなの多い気がする、
まあ、そこまでの数やってはいないけどね。
2010年8月30日
◇ギャラリー更新!
2点追加。
新Ne.Co.ウィル・アタランテ
久方ぶりのヒトネコ追加、
オルカも随分慣れたのでそろそろかなと思いまして、
基本的に自分がわけわかんなくならない程度のペースで増やすのがヒトネコ、
これで13人目、
一応今回も今までのとは違う雰囲気にしてみたつもり、
ちょいちょい手直し入れるとは思うけど、
とりあえず新しいヒトネコのウィル・アタランテをよろしく。
「ぽかぽかアイルー村」に思うゲーム企業の生き方
開発がフロムソフトウェアなのは自分も「へー」と思ったなあ。
「キャサリン」公式サイトにてディレクター橋野氏からのコメントを公開!
キャサリン公式サイト
やっぱビジュアルすげーいいなあ、
ペルソナチーム云々はさておき、
続編ものにこだわらないのがいいわ、
続編・リメイクが悪いわけじゃないけど、
完全新作のビジュアルでビビッとくるやつ見てると幸せ。
「ソーシャルゲームに月5000円以上」も モバゲー、GREE、mixiユーザー調査
人の金の使い方にどうこう言う必要もないけど、
この手のアイテムだったりアバター課金みたいなのって、
どうして課金したくなるのか中々理解できない、
総じて言えるのは相手がいて、
その相手に自分はこんなにやってるんですよ、というアピール、
それともなければ課金=勝利に繋がるゲーム性のもので、
面白さは度外視の課金、とかかな?
聞くところによれば、
CMばんばんやってる「怪盗ロワイヤル」だかなんだかは、
毎日セコセコ1ヶ月プレイしたデータより、
最初のまっさらな状態からある程度まとめて課金強化した方が勝てるのだそうだ、
このゲームのルールとかは知らないけど、
プレイヤースキルとかそういうのが関係ないゲームはどういう感覚でプレイするんだろう、
技術介入の余地がないログインゲーなんてアピールでやってるとしか思えない。
2010年8月29日
結構、と言うか大分アイルー村にどっぷり、
更新用の絵描いて無いよ!
明日は今日の分も含めてUPする、絶対、・・・多ぶ・・・いや絶対。
なんかどうぶつの森的なゆるーい面白さではあるものの、
このどうぶつの森、2年以上ほぼ毎日欠かさずプレイしてた実績(?)があるので、
こういうゲーム好きなのだわ、自分、
まあ、どうぶつの森は実際の時間で、
アイルー村はゲーム内のタイムカウントって違いはあるとはいえ、
ゆるい単純作業を一日区切りでやっていく、と言うのがなかなか抜け出せない、
採取なんて延々やっちゃうもんだから、
クエストとか、なんか区切りの行動とってここまで!としたり、
そうでもないとよしまた次の日…また次の日、と止まらん、
唯一の救い?はゲーム的にそんな底が深くなさそうな事、
目的は村を賑やかにする事、とかこれまたゆるいもんだから、
多分エンディングらしいエンディングは無いものと思われ、
アイルーの種類とかクエストクリア数とか、
そういうので見た場合、案外あっさりやる事は尽きそうではあるのだ、
なのである程度まとまった日数どっぷり浸かってしまえば、
あとはもう、かなりまったり出来そうな感じなので、
現状はそのどっぷりな感じをどう制御するか、って所、うーん、難しい、
自分の意志の弱さが恐ろしいぜ(笑
RPG史上最弱のラスボス
定義が色々あるから難しいとはいえ、
上位のわかるやつだけでも納得してしまう、極まってる感じ、
ただ、やっぱSLGなんかはボスユニット単体で見ると・・・ってのは難しい、
ファイアーエムブレムの封印の剣・イドゥンは確かに弱い、
ロイが育っていれば2回攻撃余裕だし、
何より専用武器・封印の剣の性能がべらぼうなので、
正直大して育ってなくても1・2ターンで沈む、
「終章」と銘うっているこのマップは確かに簡単なのだが、
その手前、終章に至るユニットを決定して進行するマップが結構難しい、
自分としてはその、ラストのメンツを決めた段階から最終戦スタートという意識あるので、
そこも含めてボスステージ、としたい所ではあるのだ、
まあ、ラスボス単体としてみればイドゥンの弱さは相当のもの、
ファイアーエムブレムはどれもラスボス入ってる感じ、
と言うか最後の最後まで到達して勝てないようには出来てない、って感じ、
烈火の剣でもラスボスは古の火竜が鎮座してるが、
その手前ネルガルステージがこれまでのボスキャラアゲインマップなので、
ボス連戦の様相で難しいのである、
むしろ、この最終手前のマップクリアできるメンツでラスボスに負けるのは無い、
SLG全般はマップ評価含むとは言え、
やっぱ最後の演出マップをもってボス弱すぎ!!とは言いたく無いなあ、
RPGに関しては知ってるものは概ね納得、
てかそういやそんなのいたなー、ってのが多いけど、
レベル上げとかせずにすんなり倒せちゃうと記憶にも残らないよね、
つーか、FF10-2って最後までやってないんだけど、
ラスボス、シューインって名前なのか!
なんつー名前だよ手淫・・・ああシューインて!
やりたくなってきたじゃないか(笑
2010年8月28日
対論『死刑制度』
つい先日東京拘置所の刑場が公開さてれいて、
にわかにマスコミが盛り上がったのだが、
ああいう無機質な感じは想像に難く無いし、
これを気に死刑を考える、とか言うものの、
案外それなりの考えはみんなもっているもので、
総じて、
裁く側には回りたくないという事(裁判員云々
だが犯罪被害者になった場合、それを望むであろう事
とかそんな感じ、
6〜7割はあって然るべきと思うようで、
その辺は割と世界的には死刑廃止に向かっています、
なんて論調に流されてはいないのかな、と思ったり、
ちょい前までは何かにつけて「欧米では」って言葉出てた気がするけど、
ことこの問題に関してはトーンダウンしてる印象、
まあ、向こうが日本以上に犯罪率高いんじゃどうしようもないわな、
最低でも死刑が抑止力になり得ない、という意見の側は、それを説明する必要がある、
なのに論点ずらしで「人が人を裁く」云々だとか、まあ取るに足らない、
リンク先の廃止論者・弁護士の話のいかにもなお花畑脳ね、
と言うかこれじゃ議論にもならない、
死刑をもって罪を償うだとかそんな事はどうでもいいんだよ、
どうせ死ぬなら反省しても意味が無い、と考える受刑者もいるだろう、それでもいい、
ただ、そう考える人がいると言う事は、
それ以下の刑罰をもって「生きて償わせる」ような事はやはり夢物語、
今まで自分が見聞きしてきた死刑廃止論者の意見はどれも今ひとつ、
耳障りのいい「人道」だとかを言った所で何一つ良い案というのは聞こえてこない、
現状の的外れな反対意見じゃなくて、
もっとこう、おおそれなら廃止も止むなしだ、と思えるものはないのかね、
現状のお花畑理論じゃまともに聞く気にもならない、失笑だわ。
夏商戦でソニーが好調、PS3本体は前年比4倍増!
さすがにWii本体とかは頭打ちになってきたのかな?
PS3はトルネがちょい欲しいのでXBOX360より先にそっちかな、と思ってたり、
PS3のソフトラインナップでこれといって興味のあるものはないんだけど、
ゲームアーカイブスには興味深々だし、
360のライブアーケードも興味はあるけど、
トルネの分でPS3が今一歩リード、・・・まあ実際買うかどうかはさておきね(笑
とは言え、11月のタクティクスオウガ、
冬予定のモンハンP3rdやファンタシースターポータブル2インフィニティとか、
大体「お!」と思うソフトはPSPかDS辺り、
しかもモンハンP3rdは待ちに待ったタイトルなので、
余程のゲームでもなければこれを差し置いてやる事は無いと思う、
まあゲームでは無い分PS3のトルネは買い候補なのだけども。
2010年8月27日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
真夏ちん
久しぶりのCIRCUSキャラ、
夏は真夏ちんのものなのだ!
久しぶりにコピックスキャンしたんだけど、
おっそろしく色が無くなっちゃったので適当にゴリゴリ塗り塗り、
真夏ちんは好きなので今度もっとちゃんと描く、絶対描く。
アイルー村楽しい、
じんわり進めるゲームとは思いつつ結構やっちゃう、
クエストも随分できるようになってきて、
適当にやるとそれなりに失敗するものもあるのでやり応えもある、
連れて行くアイルーの職がかなり重要で、
適当に組みすぎてまともに前に進めなくなったりもした、
そういう構成が徐々にわかっていくとまた楽しいもんだ、
しかしこのクエストも繰り返す場合は単純作業になりやすく、
この要素を以ってもアイルー村すごいオススメ!っていうのは難しいな、
やっぱモンハンのファンソフトみたいなところだと思うべきなのかな、
まあ、まだまだ進まないとわからないし、
なんと言っても通信プレイとか試してからでしょ、
これがワイワイと楽しければ大当たりって所かな。
ニンテンドーDSで新たな極限バトルが始まる!
『スーパーロボット大戦L』
新登場が6つ
★ヱヴァンゲリヲン新劇場版
★戦え!!イクサー1
★冒険!イクサー3
★獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
★マクロスF
★鉄のラインバレル
お、結構知ってる、
イクサーってなんだっけ、と思ったら阿乱霊先生なのね、
結構前のものだから実際のものは知らないけど名前だけは・・・
ダンクーガノヴァも名前しか知らないなあ、
なんかポスターで見ただけだ、
ラインバレルはスパロボ出るだろうと思ってアニメ見てた節があったり(笑
マクロスFはヴァルキリーどうなんだろ、
スパロボでのヴァルキリーの扱いはそんなに良く無い気もするので、
キャラで押す為の要素かな?とか思ったり、
エヴァは新劇場版の破まで反映だよな、さすがに、
そうでもないとラミエルの形態変化にウハウハするくらいしか思いつかない、
破まで入れてあると新キャラもいるし色々楽しみだなー、
あ、しかし発売日近いな、11月25日か、
その頃はPSPのタクティクスオウガ出るし・・・うーん保留になりそうだ。
2010年8月26日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
まほうつかいさん
アイルー村面白い、
ただ、爆発力のある面白さというよりかは、
タイトルどおりのぽかぽかしたのんびりな感じ、
なので絵は描ける!と思ったけどなんも描いてなかったのでラクガキ、
なんか1日1日区切りがあるんでやめ時はわかりやすいんだけど、
ついつい次の日にいっちゃって終われなくなったり、
モンハンで採取するのも好きな人はすごく楽しいと思うけど、
全体的にはのんびりしてるんで飽きる人はすぐかも、
とりあえずアイルー可愛い、で買う分に失敗はないかと、かわゆい。
『ファンタシースターポータブル2
インフィニティ』限界を超えた最新作登場
あ、やっべ、2全然やって無い!
インフィニティ出るまでにはやっておかないとなあ、
てか、2出たときはまだまだモンハントライもりもりやってたから、
今回も「冬発売」だと、モンハンP3rdがあるから微妙になりそうな予感・・・
ここ数年はモンハンの優先順位が高すぎるのが色々と問題だ。
5pb.初のオリジナルシューティングゲームが登場『バレットソウル
-弾魂-』
こういう縦STGみると常々思うのが画面の使い方、
別に中央に縦長部分作る必要って無くね?
左右領域が絵だとそれが邪魔で見辛いし、
別にギガウイングみたいな横画面縦スクロールSTGはあるわけで、
こういう区切り方する理由が見当たらない、
アーケードからの移植でも無いのにこうする理由はなんなのかな?
てか、スクリーンショットの左右の絵、スゲー視覚的に邪魔だわ。
2010年8月25日
モンハン日記ぽかぽかアイルー村購入、
アイルーがめっさ可愛いのでしばらく没頭するかも、
ゲームの熱中度合いにもよるけど、
これがものすごく面白かったら更新が滞るに違いない!
滞らなかった場合は欲求をなんとか抑えれるくらいのゲームと言う事だ、
生活が崩壊するので欲求が抑えられるくらいが丁度いい、はず。
時代を超え受け継がれる「KOFイズム」とは。
西川善司が挑む,AC「THE KING OF FIGHTERS XIII」開発者インタビュー
KOFは現状のクオリティのものでキャラがある程度出たのもあるし、
また定期的なリリースも可能なタイトルになるのかな?
次回作はどんなキャラが追加されるんだろう?って期待も大きい、
これまでにKOFで登場したキャラはまだまだ沢山いるし、
完全新規参戦のキャラよりもむしろそういった復活キャラに期待が高まるわ。
ファイナルファンタジーXI
次回アップデートにおいてジョブレベルの上限を開放すると発表
新しい14の話も出てるけどこっちもまだまだ現役なのね、
すごいわ、廃人養成キットすぎて手が出せん、こわい。
同人誌が売れたのは「30冊未満」がほぼ半数
やっぱ売れるところはある程度固定化されるもんだよね、
でも売れない→止めるというのも寂しい話なので、
この半数の人がいてこそ即売会は成り立つのだと思う、大事。
2010年8月24日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
やきとり
ペインターラクガキ、
そういやインテュオス買ってからまともにタブレット慣れしようとして無い気がする、
なのでなんか直描きでちっとは慣れるべきか!?と思った、
続くかどうかは知らないけど、
今年はあんまりザクっとしたラクガキも多くないので、
こういうのもいいかな、とか自己完結。
新型Xbox
360ハードディスクレスモデル「Xbox 360 4GB」が9月9日に発売。
アクセサリの「Xbox
360 S ハードディスク 250GB」も同日登場。
新型は結構魅力的だなあ、
でも、まだ欲しいソフトが特に無い、
なんかガツンと気持ちを動かすソフトが出たら買うんだけどなあ。
違法動画への怒りをぶちまける漫画家が続出
こういうのの話題の2ch系まとめのやつ見たけど、
なんかどちらかと言うと漫画家叩きしてる人も結構多いんだよね、
なんでだろう、ただ叩きたいだけにしてもちょっとどうかしてる、
そんなに後ろ暗い人多いのかな?
多少言葉の気に入る入らないはあるだろうけど、
違法アップロードしてる人が罪悪感ないのか?ってのと同じく、
それを擁護してて大丈夫か?と思う。
解けたら天才!
フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」
数独自体ぜんぜんやってないんだけど、
ルールはわかるからちょっとだけにらめっこしたが、
・・・うーん、頑張りたくないのでやめ!(笑
2010年8月23日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
向さんと幼児たち
プロレスラーのでっかいボディに幼児が食いつくなんて当たり前なのだ、
ウルトラマンのサイズ感に憧れるのと同じ感じ!
まだまだ暑いようだ、
アロマの真夏日ネタ、まだ出せるかも、
や、中途半端に描いてたものの、
もう真夏日終わるならいいかなーと思ってたんだけど、
まだ暑いなら描こう!かな!?
てか、いい加減温度落ち着けよ地球。
PC大帝国
アリスソフトの大悪司とか大番長のシリーズかー、
このシリーズは結構好きだからやりたいな、
でもスペック的にどうなんだろうな、
もう、最近のゲームはほぼ全部諦めてるからこれもそうなるかなあ。
「廃人になった」:ゲーム会社を提訴、審理開始へ
リネージュか・・・
>2004年から2009年の間にLineage IIを2万時間プレイしたが、
>「このゲームに中毒すると知っていたら」遊び始めなかったと主張している
うーん、訴えのどの1部を認めて裁判進行させてるのかわからんけど、
知ってたらやらなかった!って言うのはあまりにも・・・ねえ。
2010年8月22日
モンハンやってて、
まだまだ装備考えたりすんのは楽しい自分がいるので、
ああ、もうP3rdが出たら廃人まっしぐらだな、と思った、
てかもう、大概作りたい装備はつくってあるし、
ほぼ趣味に走った装備も沢山あるんで、
残った装備となると主流ではない感じの構成がほとんど、
ああ、こんなのもあると面白いかも?とかそういうサブ構成、
そういうの試してるだけでも十分楽しいなあ、
で、ちょっと考えてたのがP2Gで各武器コレ、ってのはどれだろうって事、
片手剣とランスはデスパラG・ダークネスの麻痺武器で安定、
大剣・太刀・ハンマーは高火力重視の物理もので良し、
(ガオレンorアーティ・ゴゴゴ・カオスオーダー)
ボウガンは作製難度高いけどライトは阿武祖龍弩、
ヘビィはディスティアーレの安定感が群を抜いてる、
多少難度を考慮するとライトはデゼルトテイル辺りが優秀、
ヘビィは夜砲かなあ、貫通LV1は撃てる方が無難。
狩猟笛は旋律効果の汎用性も含めて夜笛に一票、
シャミセンとかも割と捨てがたいんだが、
夜笛の紫青青・強走効果がかなり優秀なので。
弓…は割と難しいな、うーん、
属性相性シビアだからこれ一本てのは難しいけど、
麻痺強化のある龍木ノ古弓が汎用性では1歩上かな?
属性的にも雷は相性いい敵がそれなりに多いからまあこれか、
残るは双剣とガンランスだけど・・・、
んー、どっちも一つは選び辛いなあ、
両方とも切れ味ゲージの管理が大変だから、
天然で紫ゲージある物理なんかが安定はするか、
物理で選ぶなら夜天双刃よりインセクトロード、
紫がやや有利(会心率で劣るけど)でなによりみょんみょん音がいい(笑
ガンスの方は影の薄いハードボーンキャノン辺りでも押しとこうかな、
唯一の通常砲撃LV5ってのは見逃せない点、
地味だけど砲術王あれば回転率の良さで案外高火力、
でもまあ、物理だとジェネシス(放射LV4)かエンブレム(放射LV5)の方がいいわな、
紫ゲージの点では夜銃槍だけど、通常LV4なのは少し寂しい、かも、
マイナス会心はあるけど、ティガの轟銃槍は拡散LV4だからもしかしたら・・・!?
--
んー、やっぱ弓・双剣・ガンスはコレ一つ!と選ぶの難しいね、
他は物理で良し、とか状態異常で良しとか、
割とどのターゲットにでも対応できる感じだけど、
双剣・弓はそういうの難しい、
ガンランスは属性はともかく、砲撃が肉質無視なところがある種の悩み、
そもそも柔らかい敵にはしっかり攻撃を当てていった方がいいから、
コンボの繋ぎに砲撃を挟む形になるわけだが、
砲撃にウエイトを絞らないのであれば通常・放射・拡散の種類は問わなくてもいいのかも、
やー、難しいけどこういうの考えるのは楽しいわ、
弓は物理特化での使用経験が少なかったりするので、
そういうのも使用してからまた考える事にしよう、
武器それぞれの立ち回り考えてたらまだまだプレイ続けれるね、
てか、延々終わらないね!(笑
2010年8月21日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
わんぱくアロマ
先月更新してからアロマ全然UPしてなかった、
自分のネコミミブームの立役者であるアロマが1ヶ月近くUPされないなんて!
今年は特に明けてからずっとコンスタントに更新してたので、
アロマが静かだったのは意外、
なので適当ながらわんぱくな感じのアロマ、
アロマは元気だから夏バテなんかしないんだぜ。
「やればできる子」セガ復活の足音
やればできるとは何事だ!
セガはそもそもできる子だ!
方向性がちょっとアレなだけだい!
2010年8月20日
またゆるゆるとモンハンP2Gプレイ中、
もうやる事はほとんどやりきってるんだけども、
やろうと思えば延々やれるわけで、
しかもこれがまた楽しいってんだから困ったもんだ、
今はギルドカードで確認できるモンスターリストの討伐数100埋め、
レウスとか一部は200越えてたり、
古龍系が概ね50匹くらい、
徐々に討伐数が100に達するものがちらほら、
2頭クエとかあると数が増やしやすくていいんだけど、
全部が全部そういうわけでもないので、
連続して同じやつ討伐して嫌になるのもアレだし、
適当に順繰り増やしていってます、
今更ながら闘技場もなんか楽しくなってきた、
クリア埋めしてた時は辛かったんだけど、
こういう装備固定されてるものなんかは、
自分自身の腕がしっかり出るのが楽しいね、
制限ある中での立ち回りも楽しいと感じてきているあたり、
廃人度合いは前より増してるのかもしれない。
バンチ休刊を正式発表「新コミックバンチ」創刊準備も
一時期買ってたんだけど、
なんか徐々にフェードアウトした感じ、
読むものが無いというわけじゃなかったんだけど、
これといって読まなければ!とするタイトルも無かったんだよなあ、
1年くらいは購読してたはずなんだがあんまり記憶に無いな。。。
『ぽかぽかアイルー村』アイルーが『太鼓の達人』のハッピを着る!
か、かわいい。
PS3/360『キャサリン』PVを先行公開
『ペルソナ』チームによるアトラスHD機初参入作品
画面の感じがすごいスタイリッシュだなあ、
アダルトな感じがたまらんね、
てか、Wiiホスピタルのカニンガムにしか見えん。
2010年8月19日
◇ギャラリー更新!
2点追加。
ゆるブロギア と レティ姉ちゃん
珍しく版権もの立て続け、
自分の最も好きなSTGであるプロギアネタ、
でもプロギアって認知度そんなに高くないんだよな、
こんなにいいゲームなのに何で・・・とは思いつつ、
プロギアのルールってちょっとわかり辛い、
ジュエリングは稼ぎだからと言うものの、
基本的な安全パターン構築に必要な弾消しする上で付いてくる要素だし、
ボスは真っ当な撃ち込みでいいとしても、
道中が結構弾消し利用しないと死ねる、
それも1面からなので案外敷居が高いとも言える、
なので他のSTGより、クリアパターンを説明するのは面倒な気が・・・
1周ALLは簡単すぎない程度でいい感じだから、
やる機会があれば是非と薦めているものの、
まあ、STGってジャンルが入荷する店選ぶものになってる現状だとなかなか・・・
一番期待値が高いのは360のライブアーケード?
とは言え、これまで移植されてきたタイトルとは異なり、
ATLUS/CAVEでもAMI/CAVEでも無い、CAPCOM/CAVEなので、
移植とかその辺はカプコン次第らしい、とかなんとか、
個人的に、プロギアが移植されるんなら360買う可能性相当高い、
ハード買う要素になる程度にはプロギア好きです、
基盤は買い時逃がしたので今は保留中。
タツノコプロから独自キャラ「たちゅまる」−歴代ヒーローと動物が合体
ここ数年の傾向のゆるキャラっぽいけど、
やっぱデザインしっかりしてるなあ、すごい。
「タクティクスオウガ
運命の輪」
11月11日にUMD版&ダウンロード版が発売
予約特典は吉田明彦氏描き下ろしのタロットカード
これは欲しいなあ、予約しよっかな、
意外と発売近くて嬉しい、
12月だと思われるモンハンまでになんとかなるタイミングだ、最高。
2010年8月18日
2010年8月17日
テキスト更新。
FE暁の女神再プレイ雑記その2追加。
前の更新から10日くらいかな?
第三部の途中から今回終章入ったところなので、
1日1〜2章前後の進行ってトコか、
キャラも育ちきってきたので、
後はもうクリアに終始して早期クリアを目指せる感じ、
はー、今回のメンツで最終戦ラクチンになるかなあ・・・
前もそんな滅茶苦茶苦労した、って程じゃないんだけど、
前よりは使用武器とか含めたプランがしっかりしてるから、
多少は楽になるといいなあ、
でも、最終章はどうせ女神カウンターうざいんだろうけど・・・
(特定のスキル持って無いと与えたダメージの半分返される)
ま、がんばろう。
「黒執事」作者、ファンからの「海外動画サイトで見た」メールに苦言
こういうのもあるんだろうなーと思ったら、やっぱあんのね、
てかさ、何でわざわざ不必要な自己申告するんだろうと考えると、
やっぱりそこには一切の犯罪意識が無い事が伺える、
少しでも後ろ暗かったらこんな事言わんだろうにね、
「面白ければ買う」とか「つまんないのを作ってる方が悪い」みたいなのも見かけるけど、
タダで見ておいて「買う気があった」とは言えんだろうに、
ゲームでもこんなつまんないものに金なんか払えるか!と言って、
タダで手に入れたものを数十時間遊んでたりするわけで、
せめて後ろ暗い一歩引いた感覚は持っててもらいたい、
こういう奴らほど声がでかい現状だったりするから困ったもんだ。
2010年8月16日
久しぶりに深夜の馬鹿力の放送を生で聞き逃した、
や、もうなんか1時前にすっごい眠くなっちゃって、
まあ別に録音はしてあるんで大した問題でもないんだけど、
ちょっとゴロゴロしてただけのつもりが、
気付いたら寝てたのでビックリ、
ビックリとはいえ、
基本的に眠気には負け続けてる人間なので、
やっぱり眠気ツエー、と思うだけなんだが、
なんとか耐えれんもんかねー、
ドラえもんの道具である「眠くならないし疲れもしない薬」が欲しい、
なんかもう完全に麻薬にしか思えない秘密道具なので、
そんなもの薦められたらまずそれを疑うだろうけど・・・
いや、秘密道具なにかもらえるみたいな話なら、
もっと有用な道具がいっぱいあるよな、
何か一つもらえるなら何が1位になるんだろう、
やっぱ万能性からもしもボックス辺り?
何か一つしかもらえない状況でタケコプターとかは無いでしょ、
あー、でもどこでもドアは優秀だな、
・・・おれ、いい大人になって何言ってるんだ?
mixi、アクセス障害の原因はデータキャッシュシステムの不具合
自分としては、
どのくらいのMIXI中毒者が「ムキー抗議してやる!!」と発狂してたのかが気になる、
ツイッターでもそうだが、
落ち着くまで見なきゃいいだけの話だと思うんだが、
まだ繋がらない、まだ繋がらない!とか、
そういう行動が負荷の一旦とか考える事も無く、延々リロードしてる人もいるわけでしょ?
流行りものには適度に関わるのが一番だって。
熱中症対策に水分補給をお忘れなく! 「うぃんでぃあのかなり濃い小水」とか
この手のキャラプリント商品はやっぱ一定の売れ行きあるんだろうなあ、
だから次が出てるんだろうし・・・
自分は多分学生の頃なら買ってたんじゃ無いかな?
今はどうせゴミになるだけだし、って考えのほうが強い、
てか、デススマイルズってそんなに人気なんだ、
1はそれなりにやったけど2は全然やってないや。
「日韓併合を肯定する人に歴史を語る資格はない!」
NHK討論番組で崔洋一監督が一般参加者に発言
土曜日にやってた番組だけど、痛いニュースにも上がってたみたい、
この発言は結構キてたので、
自分もうわっ!すごいのきた!と思ってツイッターに書いてたんだけど、
後から見ると言葉も去ることながら、
いい終わりの、どうだ?みたいなドヤ顔がすごいね、
ツイッターでも書いたことなんだけど、
仮にも討論番組のていでやっているのに、
「お前に歴史を語る資格は無い」とか言っちゃうのってどうなのか、
討論ではなく自分に全肯定な人たちだけ相手にしたいなら、
どこぞで講演会でも開けばよかろうに、
コイツは元々上からしかもの喋れない人間なのでクソ嫌いだが、
今回のはちょっとどうかしてるレベルだと思う。
2010年8月15日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
怒首領蜂大往生 ショーティア
昨日の日記でケイブ祭云々の事書いたからというわけでもない、
そういうのキッカケで描くともっと遅いよ(笑
ちょっと前にラクガキしてたやつに色塗ったし、
ケイブ祭とかあるの知らなかったしね、
絵はもう何回目かのショーティア妄言、
シューティング的なあるあるとか言わせるのもいいかもね、
ま、かなり主観の強いあるあるになるとは思うけど(笑
ダライアスバースト
アナザークロニクル公式
操作方法:1レバー+3ボタン(4シート)
発売日:2010年冬稼働開始予定
使用基板:TypeX2
ネットワーク:NESYS
32インチ×2ワイドモニタで最大4人同時プレイが可能
臨場感満点なステレオ&ボディーソニック筐体
ワイドモニタを鏡面で2つ連結
ボディソニックシート&ヘッドフォン端子を装備
ネットワークを介した新規プレイモード搭載予定
やっぱ32インチ×2 の超ワイドなのが魅力だよねー、
魅力って言うか、未体験の画面領域だわ、
並大抵の店舗じゃ設置に踏み切れないであろう専用っぷり、
シビれちゃうぜ。
お、なんか珍しくWeb拍手覗いたら昨日のに突っ込まれてる、
>167Dさん
>大復活はどうでもいいとか許せん頑張ってね☆ミ
相変わらずWeb拍手をどう返したものかわからんのでコピペ、
やー、どうでもいいって言うか、
自分的な重要度が大復活よりそっちだっただけです、
ブラックレーベル出る頃には興味なかったので知りませんが、
少なくとも無印でのオートボムのシステムが、
主にインカム面で本当にどうしようもない仕様だったと思います。
2周ALLする前にやめてるんでプレイヤー的にえらそうな事は言えませんけども。
2010年8月14日
『怒首領蜂大復活』と『ピンクスゥイーツ&ムチムチポーク!』がケイブ祭で発表に
個人的に大復活はどうでもいいんだけど、
ピンクとむちポの2in1は結構いいな、
もういまややれる店もほとんど無いだろうし、
こういうのは貴重だと思う。
ケイブ祭りが今年も開催
“MIDNIGHT LIVE”公開生放送や新作発表など盛りだくさんの内容に
同じイベント中に弾丸フィーバロンの移植も発表されたのね、
プラットフォームは未定らしいけど、
この流れだと普通にライブアーケードだよなー、
フィーバロンはクリアまで頑張れなかったゲームだわー。
2010年8月13日
生ぬるい気温なのでエアコン必要なほどじゃないんだけど、
付けないとじっとりしてくる、
いっそ暑い方がエアコン頼りやすいんで楽な気がしてきた・・・、
まあ、あくまで家に居る時の話だから、
外出する分に涼しい方が当然助かる、
そういやコミケの季節なんだね、
今まで数えるほどしか行ったことはないけど、
つい一昨日くらいに金曜が初日なんだと言う事を知った、
雨が降ると大変だろうけど、
適度に曇る分には気温が上がらなくて楽なんじゃなかろうか、
こういう活動もいいな、と思いつつ、
関東にきてからは全くやってないな、
誰か知り合い巻き込んでやれれば楽なんだけどねー。
新クラス・ローグとは!?
『タクティクスオウガ 運命の輪』バトルシステム公開
この一つでバランスが崩壊、とかはないだろうけど、
なんかローグって職業のイメージ的に影薄くなりそう・・・
速度の高そうなユニットではあるが、どうなんだろ?
>相手からアイテムを盗んだり、バトルフィールドにトラップを仕掛けたりすることができる
盗み・・・か、胃の痛くなりそうな話だぜ。
ウォリアーはソルジャー(男)アマゾネス(女)の兼用職になってるのか、
じゃあ、元ウォリアーだったヴァイスは何になるんだろ、
アーチャーが男もできるようになってるとか、そういう変更点もあるのね、
それと、スクリーンショットで気になるのが2点、
Lv12のアロセールとかその辺、
HP260 MP200 くらいなんだが、
元々のやつってそんなに高くなかった気がする、
HPはそんなもんかな?とは思うんだけど、
MPは明らかに高いよね、
まあ、システム変わらないのであれば、
ウエイト辺りのMP増加だし、最大値はさして問題ではないのだけど・・・
それともう一つが装備品、
デニムの装備スクリーンショット見る限り、
右手アイコン ハルトハンマー
左手アイコン バックラー
鎧アイコン レザーアーマー
足アイコン レザーレギンス
装飾品アイコン 青光の首飾り
と、5つ表示されてる、
SFCだと4つ装備で、何を装備するかは自由だったが、
右・左の手アイコン見る限り部位は固定なのかな?
手持ちさせるアイテムとかも重要な要素だったが、
それが無いとなるとアイテムは別枠で持てるのかどうかが非常に興味有り、
あ、そうか、
MPの最大値が高いのはアイテムとの兼ね合い?
アイテムでMP補充しやすくなるとしたら、
魔法の消費量高めて補充量据え置きとか考えられるし、
うーん、まだ発売日は未定だけど、
こんなにスクリーンショットとか出てくると、
嫌がおうにも期待が高まってきちゃうなあ、わくわく。
2010年8月12日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
KOFよりアンヘル
ちょっと版権絵の更新割合が少なくなってるので、
少しばかり割合増やすかも?
あんまり描かない理由は似なくて嫌になっちゃうからなんだけど、
描くの自体は楽しいので、
オリジナル一辺倒じゃなくもう少しは描いていこうかなと。
怖すぎる! 「ぼくのなつやすみ」幻の“8月32日”を知っていますか?
思ったより全然つまんないバグだった、
てか、すごく真っ当に怖いベクトルな感じではあるんだけど、
バグってもっとクレイジーな方が絶対面白いしゾクゾクする、
まあ、バグは極力無い方がいいのは当然なんだけども。
ゲームをより面白くする「4ステージ1セットの法則」
なんか色々言ってるけど、
そもそも4面構成って起承転結の4コマセオリーとかの方じゃないの?
純粋にそうではなくてもやっぱセオリーはあるもので、
3段オチみたいなのもあるから3ステージ構成ってのもアリアリ、
何かを構成するときに一定の区切りがあると締まるのは当然、
前半後半だって分ける場所で印象変わるし、
しかも後々のマリオは別に4ステージに区切っても無いからなー、
区切りどころの話を「4ステージ」に限定する必要は無いと思う。
あ、でもSTGとかで5面構成が多くなったのっていつから?
彩京やライジングなんかは6・7面構成だったし、
CAVEだって怒首領蜂は6面構成(且つ2周)だからなあ、
なんかそれなりに新しくなってからの5面構成のCAVEシューって、
5面が異常に長い事になっててあんまり良くない、
エスプレイドみたいに最終面前半・後半みたいに分けるとメリハリ付いていいんだが、
だだらに長くなってるのも多いかな、とは思う。
あ、そういえば、
CAVEのアーケード新作「赤い刀」
稼動が今月19日のようだね、
一回はやりに行きたいな、
どこで稼動してるだろうなあ、近場にあるといいんだが・・・
2010年8月11日
なんかMIXIが不安定だったみたいだ、
どういう問題だったんだろうか、
アプリのハッピーアクアリウムが概ね終了だぜ、
って日記を書こうとしたらアクセスできなくてコンニャロメ!と思った、
向こうで久しぶりに日記書こうとしたらこれかよ、みたいな感じ、
まあ、テキストにコピペして残してあるから特に問題は無いんだけど。
mixi大規模障害、社長名で原因コメント 「復旧までしばらく時間」
なるほど、まだ完全復旧ってわけではないのか、
ミクシィにはミクシィで中毒な人多いんだろうし、
中毒者は発狂、かな?
伝説のドリーム・ジェネレータ『LSD』がアーカイブスで配信
この前知り合いに教えてもらったけど、
LSDってすごいゲームだったんだな、
動画とか見てもホントサイコだし、
発売当時これにセンサーが反応して購入してた人はある意味すごい。
オーストラリア発,台湾経由の新作2D格闘「カオスコード」
公式サイト
なんかちょろちょろっと話題出てた気もするけど、
まー結構シンプルなゲームみたいだね、
そういうのの方が本来はいいはずなんだけど、
ムービーちらほら見る限り主人公の技がMoW・ロックのハードエッジ過ぎないか?
インタビューではKOFやカプエスの影響が強いって言ってるものの、
インタビュアーの言うギルティ系要素の方が強く感じる、
KOFのMAX発動とカプコンのオリコン辺りを足したようなエクシードカオス、
体力回復もあるみたいだし強そう、
タクティカルガードは発動中攻撃HITするとカウンター発動らしいので、
アカツキの攻性防御とかその辺?
1ゲージの50%消費で強化必殺、
1ゲージで超必殺(アルティメットカオス)
3ゲージ(MAX)消費で(デストラクションカオス)
一部技が対戦前に変更できるスト3みたいなシステムもあるようだ、
なんかスゲーいいとこ取りを目指してる感じがする、
画面は綺麗だし動きもいいから売れる要素は色々あると思うんだけど、
動画見る限り自由度が高そうなだけに、
永久とかその辺がどうなることやら、
アーケードは縮小傾向だし、どんなに売れそうでも怪しく見えるよ。
2010年8月10日
気付いたら恐ろしいほど溜まってる録画ものが!
1クール分のアニメだとかがちょっとずつ溜まってたんだけど、
もう見ねえな、ってやつは消さないといけないなあ、
何となく録画して、1話だけ見てあるやつが結構あるんだよね、
HDDレコーダー買ったの去年だから、
溜まってると言ってもこの1年ちょっとの録画もので何%かだけども、
そんなに大容量のやつは買って無いので徐々に圧迫してきてる気がする、
つーか、1週間なんて短すぎる、
ひと月がすごい勢いで経過していくし、
正直年単位で経過が早い、
気付いたらひと月、でアニメなら4話とか溜まるわけで、
溜まれば溜まるほど追いつく為に見る時間が面倒(無いわけではない)
完全に負のスパイラル状態、困った、
録って溜めるくらいならと、
今期は見るだけ見てるやつはいくらかあるものの、
録画はしてない、見逃したらまあ仕方が無いか、てなもんで、
ちゃんと追いたいやつは見るし、
溜まっていかないのですごく健康的だ、
・・・や、室内でTVに向かう事自体は健康的と言いがたいけども。
ドラクエ9、世界では
海外でドラクエが人気がそれ程ないのはまあ仕方が無いんだろうね、
>セリフやテキストの魅力が翻訳で伝わらない
ってなんか見てるところが違うと思う、
そもそもあの言い回しは心地が良いという前提だが果たしてどうだろう、
膨大なテキストなのはいいけど、
それが鬱陶しく感じる場面もそれなりにあるわけで、
海外で受けない原因はターン制の戦闘とかそういう点が大きいんじゃなかろうか、
なんか海外で売れなかったらとりあえずガラパゴスいう風潮になってきてるくさいので、
ガラパゴスって言葉が嫌いになってきた。
山本寛、ノイタミナに参戦!
TVアニメ『フラクタル』、2011年1月スタート
だれだ!?と思ったらなるほど、
ノイタミナは見たり見なかったりしてるけど、
そんなに不満の多い枠じゃないので割と見るほう、
オリジナルTVアニメとあるけど、
なんだろ、原作無いのか?珍しいね。
2010年8月9日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
猫芽小春。
夏のネコメコ連続更新3枚目、
てか、結果的にそうなってただけで意識とかしてなかったけど、
まあ、まだネコメコいっぱい更新するよ!
PSPクリミナルガールズ
日本一ソフトウェアの新作、
ほう新納氏が原案か、
まあセブンスドラゴンもスルーしたから欲しくなるわけじゃないけど、
ちょっと気になる、
でも、日本一ソフトウェアのゲームは基本肌に合わないんで多分買わない。
2010年8月8日
ファイアーエムブレム順調に進行はしてるんだけど、
さすがに進んでくると1マップに時間がかかるようになってきた、
戦闘アニメはOFFにしてるからそこはいいんだけど、
やっぱ戦闘以外、編成にも時間かかったりするからなあ・・・
あんまりやらないようにはしてるけど、
LVUP時の能力UPが気に入らなかった時のリセットとか、
ある程度はやらないと後で大変だし、
マップ開始のリセットでなかなか思うような数字が出ないと面倒になってくる、
いかん、クリアまで気合持つか?
CAVE「赤い刀」公式サイト更新
「人物」に「神条椿」「朝霞菫」を追加 「用語」を公開
ロケテ行ってないから、
設定よりスクリーンショットが見たいわ。
『KOF
XIII』ラスボス“血の螺旋に狂うアッシュ”の情報解禁
あ、結局稼動から待ったく見にいってないや、
割と対戦は盛り上がってるらしいので、
いった所で自分の腕じゃラスボスは拝めまい。
クオリティの高さを実感。期待のシューティングアクション「VANQUISH」
格好いいなあ、
でもPS3も360も相変わらずもってないからそう思うだけなのだが。
2010年8月7日
珍しくTVでやってた映画をみてた、
余程見る気でも無い限り忘れちゃったりするのが多いからなあ、
ちなみにフジでやってたやつ
HACHI
約束の犬(金曜)と、
剣岳 点の記(土曜)
HACHIはもう、なんかさ、
動物もので最終的にご主人様〜、って終わるのはずるいよ、
泣くとかそこまではいかなくとも、
なんとも形容し難いグッとくるものがある、
奥さんがハチの横座って「あなたはずっと待っているのね」みたいなとこ、
ああいうのずるいわー、
HACHIに関してはなんかいつだったか忘れたけど、
映画紹介番組みたいなのでダイジェスト見て、
その時にハチに変なアテレコされててなんじゃコリャ、と思ってたんだが、
そんな変なアテレコは当然無くて良かった、
映画紹介で勝手な主観ぶっこんでたアレはなんだったんだろうなあ・・・
で、今日の剣岳 点の記は公開のときにちょっとだけ興味あったんだけど、
まあそこまで映画に凝る人間でも無いので放置、
巷で言われてたとおりの映像美だったなあ、と思った、
ストーリーとかはもっさりしてて終始見所無いんだけど、
とにかく映像はすごかった、
ウチのTVはアナログなのだけど、
これはハイビジョンでみたいな、と思った、
ああいう時代を感じるものに出てくるメシってうまそうだよね、
おにぎりすごい食いたくなった。
てか、どっちも去年の映画なんだね、
なんか結構前に公開の情報見てた気がしたんだけど、
映画の入れ替わりも激しいからそう感じるのかな、
去年末は3D云々でうるさかったしね。
「モンハン」×「どこでもいっしょ」!
“ネコ”コラボが実現
やっば、可愛いな!
そして、このオリコンのサイトは右クリック無効なのか!
画像とかでの右クリック向こうは結構あるけど、
文章もでビックリ、
まあ、文章だからCtel+cでコピーできるから問題ないんだけど。
2010年8月6日
ファイアーエムブレム暁の女神再プレイ中、
雑記がくそ長くなるのでテキストの更新材料とする、
ってことで、テキスト更新
FE暁の女神再プレイ雑記追加。
日記でもいいんだけど、
雑記部分一つ用意しておけばだだらに書きやすいので、
たぶんこの雑記に追加してく形で更新すると思います、
なんか発売時につらつら書いてたテキストの個人的攻略文、
結構適当ながらそこそこ的確だね、
自分で言うのもなんだけど攻略中思ったこと大体書いてる、
攻略本と照らし合わせると、
ターン増援なのか進軍増援なのかがはっきりしてない部分はあるものの、
落し物はほとんど獲得してるし、頑張ってたんだなあ。
RPGプレイ中に冷めた瞬間
「ラストダンジョンのセーブポイントでセーブして電源切った瞬間なぜかクリアしようと思わなくなる」
「前作のデータないとアイテムがコンプリートできないと知ったとき」
個人的にはこの二つが結構冷めるかなー、
いつでもクリアできる状態にした満足感と、
クリアしちゃって終わらせてしまう勿体無さでかなり葛藤する、
てか、ストーリーが大概面白いゲームでも、
エンディングが満足いくやつってそんなに多くないと思う、
なんかもやもやするオチを見る位なら最後で・・・・となったり、
アイテムコンプ云々はもうどうしようもないよね、
あくまで入手が多少楽になる、とかその程度だろ、
引継ぎありきでコンプリート設定されてるとやる気無くす、
かといって引継ぎであまりにも酷い特典とかだとそれはそれで残念、
丁度いいくらいってのは難しいけど、
前作やっておいて得だよ!ってのは許せても、
前作やってないと入手できないアイテムあるよ!はやる気なくなる。
2010年8月5日
◇ギャラリー更新!
2点追加。
ネコメコスプレ!
ネコメコこと猫芽小春のコスプレ二つ、
普段ネコミミちゃんたち描きまくってるから、
小春に限らずネコミミつけたりあんまりしなかったんだけど、
はっ、と気付いたらやっちゃった、
まあ、描いたらダメな縛りは設けてないけど、
なんとなくもう何でもネコミミだな!という状態な気がしてきた、
てか、驚く事に昔はネコミミそんなに好きでもなかったんだよね、
アロマ描き始めてからすごい割合になったわけで、
やっぱ自分のキャラで気に入ったらのめり込むもんだ、
ただ、ネコミミ自体が何でもかんでも好きって言うか、
自分のキャラだから溺愛してるだけの部分も大きいので、
その辺が完全なネコミミ好きに至るのを食い止めてる?感じ、
や、別に食い止めなくてもいいんだけども。
DSザックとオンブラ
まぼろしの遊園地
レイトンとかその系統?と思ったらレベル5じゃないのね、
コナミか、画面は結構魅力的。
2010年8月4日
眠くて眠くて気付いたら日付が変わってたくらい眠かった、ビックリ。
2010年8月3日
毎度毎度どのゲームでもやっちゃうことなんだけど、
クリアした後、ちょっとだけ物語冒頭を見たくなる、
昨日の日記で触れた暁の女神もその例外でなく、
ちょーっとだけプレイしてるんだけど、
なんか多少のキャラ除いて割といい成長してくれてる、
第1部のキャラクタは不遇なのが多くて、
実質ラストまで使用できるキャラはあんまりいないんだけど、
それでもまあ、部隊別に戦う際に能力は重要なので嬉しい、
何が不遇って、
この辺りのファイアーエムブレムってシリーズでも割と成長率がのっぺりしてる、
極端な成長するキャラももちろんいるんだけど、
余程の裏目を引き続けない限りは誰でも前戦使用可能という感じ、
暁の女神では、
下級職→上級職→最上級職 の3段階職が用意されていて、
前作で登場したキャラなんかは最初から上級職のユニットばかりだったりする、
そんな中で第1部のキャラは下級職から地道に強化できるのだが、
先にも書いたとおり全体的に成長率が悪く無いので、
上級職から始まるユニットに対して明らかな優位性がなかったりする、
しかもなまじ下級職からのスタートであるため、
初期パラメータが極めて低い、
第1部中盤から加速度的に敵ユニットのレベルは高くなっていくので、
短い期間に裏を引いてしまったユニットが相当苦しい状況になる、
シスターや魔道士なんかじゃなく、
前戦ユニットが2撃耐えれない状況になったりすると、
もう、うかつに敵を倒したりすら出来ない、
まあ、後半最上級職が出はじめると、
奥義の関係上ゲームバランスが滅茶苦茶になるので、
ステータスアップとにらめっこ出来るだけ序盤はマシかとは思うけどね。
「FF13」がもしもドット絵だったら?
海外フォーラムに投稿された、超絶ディメイク画像あれこれ
いいね!
なんかこういうコンセプトで大手が作ってくれないかなー、
あんまりコストに見合わないのかも、だけど。
「無料」に潜む危険
アイテム課金のゲームを「無料ゲーム!」とアナウンスするのやめないかな、
CMとかでもばんばんやってるけど、
課金する事でゲーム自体の難易度等が大きく変化する場合、
それはもう課金を含めた調整されてるわけで、
それこそ「永久無料!」みたいなアナウンスとか誇大広告だと思う、
極端な話かもしれないが、
ゲームメーカーが数分で終わるサンプルゲームを設置して、
「無料で遊べます!」と謳うのはいいのか?
そりゃ、基本的な遊びは全部できます、ってのと話は違うだろうけど、
結局課金必須の作りにしてて無料って言うのは絶対的に気に入らない、
てか、そういうCMがすべてくそうざいのも大きな理由だと思う。
2010年8月2日
なんかファイアーエムブレム熱が上がってきてたので、
随分前に途中放置してたWii暁の女神をクリア、
もっとやってた印象だったんだけど、まだ2周目だった、
ステータスが満足にカンストした三名
十分成長したキャラでも死ねる要素多いし、
やっぱ暁は難しいなあ、と思った、
GC蒼炎も同じく、全体的に敵が強いんだよね、
特に難易度・マニアックなんかはトラキアにも並ぶレベル、
ストーリー重視の為か、
ユニットによっては育成機会が極端に少ない事とか、
問題がないわけではないけどやっぱ面白い、
特に蒼炎・暁の2作ではラグズユニットの化身が新要素として面白かったし、
支援が気軽でよかったなあ、
ま、暁は1周クリアすると前作「蒼炎」の支援会話履歴が見れるとかいう仕様で、
痛くしようと思えば胃が痛くなる話なのだが・・・(笑
なんとなくまだブームなので、
引継ぎの為に蒼炎からやり直すかもしれない、
ああでも支援会話とか余計な事考えそう・・・
GBAの「封印の剣」「烈火の剣」だと、
支援会話はイラスト集に載ってたので100%目指して!と言うのは自重したが、
蒼炎の支援会話集はあるのかなー、
実際1周数十時間(一周目は4・50時間)かかるゲームだし、
コンプとかはさすがに考えないものの、
支援会話はニヤリと来る要素なので拝んでおきたいものなのだ。
マヴカプ3対戦動画(ファミ通
キャプテンアメリカ超格好いい!
てかファイナルジャスティスくそ強くないか?
アマテラスも低身長活かして結構強そうだし、
エリアルの打ち落しが3D活かした視点演出でかなりよさげ。
漫画違法スキャンサイト停止 海外vs.日本で大論争
論争って程でも無い、
まあどこの国でも閲覧者の突飛な意見がクローズアップされるわな、
それなりの割合が「これはグレー(若しくは違法)なんだろう」という認識ありそうなもん、
てか、
>「日本語のものを海外の現地語で読むのであれば、高価であっても仕方がない」
>「それが嫌なら日本語を学ぶべき」というスタンス。
>2ちゃんねらーたちが
>日本の漫画文化に敬意と誇りを持っていることがうかがわれたのだった。
なにこの強引なシメ方、
ただ単に「やーいやーいうらやましいだろ」って話じゃないの?
敬意とか誇りとか・・・どうよ?
2010年8月1日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
半年振りのあこやさん
自分が絵を描くとき使ってるツールはフォトショとペインターで、
バージョンはフォトショが5、ペインターが6、
割と使いやすいと言われてるバージョンらしいんだけど、
これ以外使ったこと無いからそこはわかんね、
で、まあ、そのペインターの方の話なんだけど、
本当今更な話、
割と細かくブラシの調整だとか諸々やってみた、
調整して結果わけわかんなくなるとやだなーと思って倦厭してたけど、
やっぱやってみるもんだね、
別段絵に差が出るわけじゃないけど、
一応描きやすくなった部分結構あって感動、
てか、もうかれこれ長いこと使ってるツールなのに、
そういうところちゃんとしてないんだよなー、イカンイカン。
あ、あと、28日にUPした小春の絵微妙に手直し、
一回UPしたやつを、
間違った!という部分以外で手直しする事あんまりないので、
結構珍しかったり、まあ、別に大したこっちゃないんだけど、
あ、どの道昨日までの絵は上書きだから比べたりはできません。
ふっかつのじゅもんはどう進化したのか?
ふっかつのじゅもんが間違ってた時のショックたらないよなあ、
兄弟なり友達なり、
読み上げる係とチェックする係に分かれて一文字一文字確かめたもんだ・・・
で、それが間違ってるとケンカね、基本基本、
セーブになってからもそういうケンカは耐えなくて、
「お前が最後に触ったんだからデータ消えたのはお前のせいだ!」みたいな、
そら、ドラクエ4は最終的に兄貴と自分用の2本になりますわ、
てか、今ふっかつのじゅもん系のゲームやっても、
携帯電話とかデジカメで画面写真撮っちゃえば済む話で、
楽になっていいんだけど、
やっぱノートにせっせと書き記す行為も含めてあの頃のゲームなんだよな、と思う。
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