◇PROFILE ◇GALLERY CHARACTER DIARY TEXT ◇BBS ◇CHAT ◇LINK

◇Noritengallery-
2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-
2011-2012-2013-2014-2015-2016-2017-2018-2019-2020-2021--2022

2022年 10月 11月 12月

2022年 12月

 
 2022年12月31日(土) 
大晦日


 2022年12月30日(金) 
31日は3年ぶりに福山雅治冬の大感謝祭に行ってきます!

明日は更新できるかどうかわからないから、
今年はこれで良いお年を になっちゃうかなー、

ほんとはあと1・2枚はお絵描きの余剰更新したかったんだけど、
どうやらその余裕はなさそうなので今年のお絵描きは240枚終了ですな、
27日更新で年間ノルマ達成しちゃってちょっと気が抜けてしまったなあ、


明日は描く余裕できそうにないので、
今年の枚数数えてみたらラクガキの方は423枚だったので、
全体総数は663枚みたい、

一昨年くらいからのTwitter用のラクガキはお絵描きライフの好循環の一つなので、
来年以降も続けていきたいなとは思ってますが、
今年なんとか通した2枚ひとつづりの更新は悩むわ、
や、この意識のおかげで今年は描画速度結構上がったと思うから、
その辺悩みどころなんだよねえ、

一日一枚をベースにしつつ、
調子に合わせて2枚の日も作る、くらいの方がいいのかなー、

自分の性格的にそういう意識だと2枚更新する日が壊滅的になると思うんだよなあ、
なので月間で2・3回は必ず、みたいな縛りあった方が気分的には楽かも、

やっぱ基本がズボラだから緩めちゃダメなのよね、
自分自身で絞っていかないとすぐ楽しちゃう、

今年色々自分に課してた制約は達成できたので、
来年もまたなにかしらの目標設定した上で頑張れたらいいかなとは思います。


 2022年12月29日(木) 


 2022年12月28日(水) 


 2022年12月27日(火) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 寅年こは水着&年末えみりちゃん



よし、とりあえず年内のノルマは完了かな、
これで2019年以降4年連続で年間240枚超達成、

月間20枚ノルマの方も、2019年3月以降は継続してるから、
この月間ノルマの意識がある限りは年間240枚安定、

2020年後半あたりからはTwitterとかでのラクガキものも増やして、
今年はそっちも400枚越えくらいになっているから、
それもあわせるとお絵描きをほぼ毎日の習慣にはできているんじゃないかと、

ま、厳密にはラクガキはまとめて何枚も描く日あるから、
PC自体触れない日もあるんすけどね、

去年がラクガキも含めて年間577枚だったのを、
今年はすでに600以上にはなっているので、
その辺の満足感は結構あります、今年も一年頑張ってヨカッタヨカッタ。

 ハーマイオニー役「フェミは権利を求めて騒ぎすぎる、男嫌いで魅力的ではない女性」というイメージが強く持たれてる:哲学ニュースnwk
先週の日記でも書いたハンバーグの云々も途中レスで出てるけど、
ほんと謎の暴力性だけが目立ってる現状って誰にとって得なんだろうなあ、

>敵対したら名誉男性とかもう異性を対等に見てないって言ってるようなもんなんだよなあ

意見が食い違う相手にレッテル貼る事で、
なんか自分の中での落としどころを作ってる感じなのかなあ、

攻撃する事が目的化しちゃうとやっぱ正当性が失われてしまうよねえ、
でも、それこそTwitterとかで目立つその手のは、
逆説的に 正当だから攻撃しても許されるんだ 的な、
暴力の肯定にポジションをつかってる感じなので、
やっぱ遠目に見てると避けられて当然なんだよなあ、

その 避ける 事がまたその手の界隈では燃料にもなるので、
結局際限のない悪循環に陥ってる感覚、

>男も女も被害者気取りで文句言ってる奴にマトモなのはおらん

レスだとこれがすごくしっくりかな、
別にフェミニズム・フェミニストに限った話でもなく、
ポジションとして 被害者 って使いやす過ぎるんだよね、

もちろん加害者になれって話じゃないんだけども、
加害させたのはお前が悪いんだから自分は被害者だ!って醜悪なポジションよ、

話は別ものだけど、
ラジオの深夜の馬鹿力で伊集院が時折必要のない被害者笑いさそうのよね、
自分から明らかに破綻するような計画で動いておいて、
「なんでこんな目に…」みたいな感じの、
もちろんトーク自体は面白いんだけど、
自分からお迎えに行く形での被害はなんだかなあと言う印象になっちゃう、

笑いに転化してても気になっちゃうのだから、
そら暴力に転化してる界隈なんてお察しよ。


 2022年12月26日(月) 


 2022年12月25日(日) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 黄昏ウィル&寅年最後のとらアロマ



さあ、クリスマスも終えて今年も残り1週間!

さすがにここから急激なペースでお絵描きできるわけでもないので、
焦らずマイペースに今月もノルマを果たして、
2022年も毎月20枚ノルマを達成で満足感を得れたらいいかなと、

年明けは頭にすぐ帰省をするつもりはないので、
また改めてのお絵描きノルマスタートになる1月は、
しっかりペースを崩さず始動できたらいいかなとは思ってます、
兎年だからバニーさん強化年間?になるかなー、気持ち多めにはしたい所。

 ( ´_ゝ`) TBS「日本で土葬できる墓地はわずか9か所のみ。当事者は悩んでいます」「私達日本人も考える問題」イスラム教徒「私達の権利を守りたい」
ちょっと前にもこの系統の話題見たなーと思ったけど、
TVの報道で特集組むとなると、
なんか1段階進んでるなあって感覚、

>イスラム教では火葬が禁止されており、必ず“土葬”でなければならないといいます。

“必ず”という宗教上の決め事があるのは、
まあそれぞれ事情もあるだろうからしゃーないけど、
それを別の土地の別の宗教が主な場で言う事の意味わかってんの?
ナチュラルに侵略思考でしかないのに、
あたかも自分たちは被害者だ、差別されているポジションなのほんと終わってる、

当然ながらこういう発想思考の人ばかりじゃないというのも実際なんだろうけど、
少なからず声があがるから 特集 として組まれるわけで、

特集を組む以上はメディア側の作為が透けるのよね、

昔ならいざ知らず、
今は母国の方に送る事だってそう無茶なハードルがあるわけでもないよね、
だったら土葬が主な、自分達のホームで埋葬してあげたらいいじゃん、って発想になんでならんのかほんとわからん、

海への散骨とかそういう、土地を使うようなものじゃない方法に関して誰も異を唱えたりはするの見た事ないので、
ほんと他所の土地にきて権利主張してる恥知らずなんだなあと思うばかり、

他所の土地で迷惑かけてでも押し通そうとして、
嫌な顔されたら差別だもんなあ、ほんとクソ便利な言葉だわ、差別って。


 2022年12月24日(土) 


 2022年12月23日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 こはクリスマス&ESPRADE美作いろり



さー、いよいよクリスマス、
ここが終わるともうあっという間に2023年になっちゃうから、
今年中に消化しておきたい番組とかはさっさと見とかないとなー、

年末年始の特番ものもどの程度消化するかが相当悩ましい感じ、
特に大晦日、お正月の長時間ものはどれもこれもってわけにはいかないから、
見る方向性決めたらあとはもう見れなくてしゃーない!で行くしかないかなと、

コロナ禍の影響でガキ使の笑ってはいけないシリーズが終わってくれたので、
あれが無いだけでも相当楽ではあるんだけどね、

後釜的なやつ去年は見たけどなんか別にだったし、
とりあえず確定してるのは30日のアメトークと、31日の孤独のグルメとかくらいかな?
お正月のドリーム東西辺りは見ると思うけど、はてさて。

 【働くモノ】【画像】女子「今まで夫と2人分だったハンバーグが3つになりました♪」→炎上
こういうのってどこまでがネタというか、
ネットミーム的にこういうのが盛り上がるんでしょ?って意識でやってんだろ?
正直さすがに全本域はないと思いたいんだけどなあ、

ほんの一部はガチ勢?的なのいるとは思うけど、
あとはいわゆる怒りの娯楽化現象で、
口汚い言葉を吐く事でなんらかの満足感を得てる程度だと思うのよね、

だからこう、自己正当化をしてるし、
こんな(幸せ)アピールしてくるんだから罵詈雑言くらいいいだろ、
って謎の接着地点設けちゃうのよね。

つーか他事でもまま見る事だけど、
なんでタイムラインにこんなものが!!!的な発想の人ってさ、
お前が繋がってる媒体がインターネットって自覚無いの???

そんなに自分にだけ向いた文言がほしいならローカルでいかようにもしてろや、
特にTwitterなんて何がキーワードになっておすすめされるか割とわからんし、

もっと言うとあれよね、
こういうツイートに気色の悪い過剰反応してるから、また同系統のおすすめでるのよね、
リアクションとってる自分が悪い認識とかは無いんだろうから、
まー何かにつけて被害者ぶって、
こんな不快な思いをさせられた!!ワタシは被害者!!!
ってハナクソみたいなアピール周囲にしてんでしょ、

なんというか、冗談だとしてもこんな悪辣とした文言を他人に向けられる人って、
今世に幸せという概念無いと思うから、
勝手に個人で理想郷にでも旅立ってほしいもんだなあ、

〇〇な人もいるんだから配慮すべきだ!って主張するなら、
お前らみたいなクソも全部配慮して黙ってろっつーだけの話だし、
他人の承認欲求ぎゃあぎゃあ言う前に、
その承認欲求に乗っかってる浅ましさくらい自覚しろボケ。


 2022年12月22日(木) 


 2022年12月21日(水) 


 2022年12月20日(火) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ハッピーラッキー翼ちゃんサンタ&アロエレちびっこサンタ



いやーやっぱM-1周りのコンテンツはやばいわ、

結局放送後の最速反省会と、ストロングゼロ打ち上げ、
この二つで計3時間近くの内容になるんだけど、

何がまずいって話題になるコンビが登場すると、
そのネタをまた見ちゃったりして、それで動画が一旦止まるのよね、

去年の敗者復活戦のー みたいな話題になったら、
HDDレコーダーにあるもんだから見ちゃう、
んで、話題と関係ない組のネタも見ちゃう、
動画1時間見るのに、2時間以上かかってんじゃないかなあという感じ、

レコーダーの方もそうだし、
公式非公式問わずなら無尽蔵にネタ自体は見れちゃうせいで、
どっかで自制して、とにかく直近のやつを消化する強い意志で望まないと、
まーずるずる枝葉に分かれて終わらないわ、

てか去年のM-1見ちゃったら、一昨年のも見たくなるからね!アカンよほんと。

 【悲報】NY在住の女さん、帰国中にアメリカに戻りたくないと愚痴ってしまいクッソ叩かれてしまう
どの界隈でもそうなんだけど、
こうして赤の他人の個人的感想をでかい声で否定する品の無さってどこから生まれるんだろうなあ、

ディスるのは問題ないけどニホンガー、って言ってる人とか、
典型的な朝日系のYesBut論法でさ、
こう言うのは構わない、だがしかしこれは許せない、って自然な脱線をするのよね、

日本の治安がいい って文字見ると気が遠くなる人は、
そもそも日本語の文章見ない生活に移行すればいいだけじゃないの?という感じ、

世界にはアメリカに来たくても来れない人がいる!!!(キリッ
の人とか、もう文盲とかそういうのじゃなくて、
単に自分のポエム垂れ流したいだけなら自分のタイムラインでやってりゃいいじゃん感しかないわ、

現実的に日本の政令指定都市くらいの規模でならまず体験しないであろう事が起きて、
どちらが、って対比になったらそこの部分はそうだなあ、
というどこまでいっても個人の感想でしかない事を、
叩いてどうにかできると思ってる辺りがほんと真性のアレな人なんだろうなー、

なんかに配慮したらこんな発言できないはず、っつってるバカは、
じゃあお前らもお前らの珍聞で気分害す事考えて配慮した上で一生黙ってろっつー話、

ほんとなんで他人の意見を力づくで曲げようとしてる自分たちの醜さはさておいて話してんだろね、
自分に則した意見じゃないと暴力性を露わにして否定をする、
どんな生き方してたらこんな人間性が出来上がるのかは興味あるわ、珍獣的な意味で。


 2022年12月19日(月) 


 2022年12月18日(日) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 大掃除小春ちゃん&KOFアンヘル



M-1グランプリとワールドカップの決勝があったので、
なんか映像コンテンツだけで恐ろしい尺食う日だ!!!

とりあえず月曜までかけてどっちも視聴終えたけど、

正直M-1がかすむくらいにワールドカップが劇的だったわ、
M-1も当然面白かったのだけど、
やっぱ4年に一度の、国の代表がやってる競技なので、
中継の応援とかがもう地鳴りのような感じ、すごすぎ、

決勝はアルゼンチン・フランスの対戦カードだったので、
やっぱ強豪国は上がってくるんだよねえ、

それにしても試合内容すごかった、
結果だけで言えばアルゼンチンがPK戦での勝利、となるのだけど、
試合内容がもう漫画みたいな創作物感、

前半割と早くにアルゼンチンは得点奪ってさらに2点目も、という所から、
後半途中までフランスはシュート自体が0状態で、
本調子ではない?的な解説等々入るまでもないようなアルゼンチン有利に見えてた、

後半フランスがPKで1点返したところから前回大会優勝国の底力見せつけてくる感じ、
2点目も早々に取り同点となって延長戦、

延長戦後半にアルゼンチンが得点、これでさすがに決まったなあと思ったら、
フランスが更にもう一点PKで返して3・3でPK戦に、、、

いやあ、目まぐるしく変わる状況に見てるだけで疲れちゃうくらい興奮した、
普段サッカーを見る機会がそうあるわけじゃないけど、
こういうお祭り楽しまなくてどうすんのよ、って感じ。

 痛いニュース(ノ∀`):長野市公園廃止問題の名誉教授が反論 近隣住民に「あなたとは次元が違いますよ」

 【独占告白】長野市公園廃止問題の名誉教授が180分にわたって反論 近隣住民に「あなたとは次元が違う」とも
あ、数日前に日記で触れてたやつ、
上級国民 の部分が謎だったけど、
クレーム入れてた人が

>市に対して意見を言っていたのが国立大名誉教授だったと報じられ、「上級国民への配慮か」と批判の声が上がっている。

・・・・??
上級国民・・・なのか・・・???

なんか徐々に 上級 とやらがグレードダウンしてる感あるなあ、
ま、元々言いたいだけの層が大半のクソワードだから仕方がないか。

--
確かに目の前の大規模な公園施設で数十人単位の子供が遊ぶ 騒音 はすごいのだろうけど、
記事中で15時から17時の間がピークともあるし、
昼夜逆転生活してて睡眠が!とかならいざ知らず、
その時間なんて買い物やら食事の用意やらしてたらあっという間に過ぎない?

生活リズム的に絶対にそこで静寂と共に休憩を、と考えていたのなら、
それこそ間違ってる気がするんだけどなあ、

奇異の目で見られる事が屈辱のようだけど、
近所付き合いもさほどせず、周囲からの理解も得られない以上は、
やはりこの夫妻が独特の感性をお持ちだった、としか言いようがないかなあ、

隣はその時間家にいないからわからない!
ってのはいいけど、そのくらいの規模の公園施設で、
隣接してるのがお前らと隣だけなわけねーじゃん、

自分達が絶対正しいと思ってやってんなら、
周囲の住民から意見書集めるとかやりようあんじゃね?と思うけど、
そこも結局近所付き合いとか横のつながり希薄だからできなかったんでしょうに、

いやさ、この人達がこの人達なりに苦しい思いをしてた、というのを否定する気はないよ、
でもそれに対してのやりようが延々とクレームを入れること、ってのがほんとざんない、

正当な意見だと思っているならなおさら周囲多数を味方につけなきゃねえ、
でも近所の人の話から見て取れる高慢さとか、
そういう部分で周りを見下していたからそれもできなかった、と、

しかし記者が聞くから答えてるだけなんだろうとは思いつつ、
180分もよく語る事あるなあ、どうせ大半自己弁護でしょ?


 2022年12月17日(土) 


 2022年12月16日(金) 
ヨーシここからはクリスマス系ばっかで埋めていくぞー、
序盤からちょっとはクリスマス系描いていってたけど、
この辺から25日までがブースト期間って感じよね、

で、26日からは大掃除大みそか的な、まあそこはそんなにネタにならんけど、
ある程度恒例?にしてるのは小春ちゃんの大掃除絵くらいかな、
あとは滑り込みで寅年、虎柄衣装をもうちょっとだけは描いておきたいかなあ、

今年描ける絵はもうあと何枚かとカウントダウンに入ってる段階なので、
一枚でも多くなんか色々描けたらいいな、とは思います。

 【社会】「人間関係リセット症候群」なぜ共感集める? 個人の尊重、SNSの浸透...識者が指摘する社会的背景:痛いニュース(ノ∀`)

 「人間関係リセット症候群」なぜ共感集める? 個人の尊重、SNSの浸透...識者が指摘する社会的背景(J-CASTニュース)
なんだこのカスみたいな記事は、
あれでしょ、こういうカスって自分たちは切る側だって話だから、
切られたらそれはもう大層なお嘆きをするんでしょ?

てかそもそも何をもって リセット なの?
連絡先を消したからリセット、っつってさ、
そもそもお前の連絡先になんかコンタクトしようともしないだろって人切った所でなんなの?

本当のリセットと言うのであれば、
相当な頻度で交流がある友人知人含めた全部なんだけど、
この手のファッション感覚でしか物事捉えてないクソどもは、
交流ない人間を切って ワタシリセットヘキガー って言ってるだけだよな、

本当に交流がある人間を切るリスクってそれなりに高いし、
それを切っても特に問題が出ない時点でそもそもの人間関係構築に問題があるだけ。

>「人間関係リセット症候群」が注目を集めるのは、どのような社会的背景があるのか。
>早稲田大学文学学術院文化構想学部・石田光規教授は、
>関係をリセットする試みは「夜逃げ」など以前からあったとし、
>中学デビュー、高校デビュー、大学デビューもある意味でリセットであるとしつつも、
>現代社会は「リセットが見られやすくなった」「リセットがしやすくなった」と特徴を述べる。


>こうした現代社会における特徴の背景には、
>(1)人々がお互いにあまり深く立ち入らなくなったこと
>(2)技術的に進歩したこと――の2点があるという。


????
なんかこの教授トンチンカン、
学生時代の 〇〇デビュー はリセットじゃなくて、
リスタートの意味が正しいし、ある意味で じゃねえのよ、

んで、現代社会のリセットの問題は非正規の問題でしょ?
そら正規雇用された職場でちゃんとした待遇でも リセット するやつなんて多数なわけねえじゃん!
こいつ馬鹿なのか???

深く立ち入らないのとかだって、
そら深める必然性なきゃそらそうだろとしか、

>「もう少し軽く人と居て、仲良くなれば儲けもの、ケンカしたなら仕方ないくらいの心持ちでよいと思います」

まあこれはそうよね、
なんか一回で0か100か決める、みたいなのはある感じ、
自分も別に交友関係広いわけじゃないし、
ネット上なんかの親しい状態を信じれるほどピュアでもないので、
まあ一歩も二歩も引いて見るクセは付いちゃってるなあと言う感覚、

嫌な思いさせたらどうしよう、は常々考えちゃうけど、
それはどっちかってとネット上限定かなあ、

現実ではある程度目の前で反応あるわけだし、
その都度なんとでも立ち回れるかなと思うけど、

ネット上だと文字だけで、
しかもタイムラグがある反応に対して、
そのメッセージが適切だったかな?とかは結構考えちゃいがち、

つーかやっぱリセットどうのこうのいってる程度の思考って、
ネット上の薄皮くらいの交流の話でしかないのよね、

リセットだの整理だのさ、
言ってる側に回りたいだけでしょ?下賤な考えだよ、
ほんと自分がやられたらずーーーーーっとネチネチ言い続けるくせに、
自分がやる事だけはそういう 症候群ナンダモン!! とか終わっとるわ。


 2022年12月15日(木) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 クロマサンタ&サッカーアロマ



年末でちょっと物欲?があがってきてるせいなのか、
もうかれこれ自宅には置いてなかったトースター新しいの買うかちょっと悩み中、

いやあ、根本的にパン食そこまでしないほうだったのもあって、
日常生活的にトースター無いことがなにも不自由ないのよね、

でも、あれば確かに便利なのもわかってるし、
パン以外にも、おもちとか焼きおにぎりとかあるからなーと思って今グラグラ、

以前置いてた事はあるだけに、
スペース的にはその場所空けるの割と楽で、
買う方向に気持ちが揺らぎまくってます、

ちょっと物色してて興味出たのは縦型タイプ、
昔からあったのかも?だけど、一般的なトースターは横型イメージなので、
縦2段になってるのは割といいなあと思った、
横幅的なスペースの猶予も含めて候補、うーんどうしよう。

 【物議】前澤友作さんと月旅行に行く女性写真家の経歴がヤバイ! こんな人がロケット乗っていいのかよ・・:ユルクヤル、外国人から見た世界
へー、こんなのあったんだ、
プロジェクト自体はすごいから応援したい所だけど、
まあたしかにこの件の人が話題になるのも納得、
典型的な 自分のやる事は正しいから許される 系の人ね、ハイハイ、

別にこの女以外に 写真家 で適切な人がいなかったとは思えないから、
ある意味そういう炎上も含めたパフォーマンスなのかなあ、

てかこのプロジェクト?自体前澤の資金力が後ろ盾になってるわけでしょ?
とすると、この、ええと、環境保護?
どんな名目の活動か知らんけど、
前澤の資金力の源泉になってる部分への問題視は無いの?

正直クソみたいな言い訳されるより、
実際月見てみたいじゃん って言われた方がよっぽど納得できるのだけど、
やっぱこの手の人たちって自分たちの活動の高尚さだけは譲れないんだなあという感じ、

こんなバカが撮影しても人類初の写真ができちゃうわけだから、
まあほんと罪深い話だわ、著作権とかは全放棄させてほしいなあ、ほんと。


 2022年12月14日(水) 


 2022年12月13日(火) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 合点承知のこは水着&BoFUリンプー



週末ワクチン接種なので、
副反応とかで体調悪くならないか不安、
そうなるかどうかで予定がかなり変わっちゃうからなあ、

とりあえず接種から1週間程度はお酒控えるつもりなので、
来週はグダついて更新が滞る事はないんじゃないかなと、

つってももう次の日曜がM-1なので、
毎年恒例のM-1周りのコンテンツ量で時間が削れる削れる、

敗者復活と本戦は当然見るし、
GyaOの打ち上げ?的なやつも全部チェックするとなると、
その日だけで7・8時間分の映像量なんだよなあ、
でもまあ今年はクリスマス週じゃなくてよかった、
24・5辺りの放送だとほんともう年末際で大変だったから、
一週分の時間的な猶予あるのは助かる。

 【働くモノ】上級国民「18年間クレーム入れ続けたが廃止にしろとは言ってないですよ?一体なぜ廃止に…」

 【波紋】苦情の住民「18年我慢も…廃止はびっくり」 "子どもの声うるさい”『遊園地廃止』巡る問題 長野市「選択肢なく苦渋の判断」(NBS長野放送)
>きっかけは1軒の住民からの「子どもの声がうるさい」という苦情。
>一部メディアが報道するとネット上などで波紋が広がり、市が経緯を説明する事態となりました。


>(近隣住民から児童センターへの苦情)
>「子どもを静かに遊ばせるよう良く考えてほしい」


>苦情を寄せた住民
>「18年間毎日、私たちも我慢してきた。私たちは廃止にしてくださいとは言っていない。
>児童センターが決まった時間に外に出て拡声器とか使って、
>みんなを遊ばせているそういったことに対して言った。
>使い方をちゃんと考えてくださいといった。廃止決定はびっくりした」


このスレタイの 上級国民 ってのがなにを差してるのかよくわからんかったけど、
苦情入れてたクズがそうだったって事なのかな?

まあそんなのどうでもいいんだけどさ、
こういうクレーマーって結局何があっても被害者ヅラしかしないよねって典型例じゃん、
廃止決定になったら そこまで望んでたわけじゃない! 的な厚顔無恥な事ぬかしやがるわけでしょ、

で、このイカれたクレーマーは、この件が無事 廃止 って事で決着しても、
どうせすぐに次のターゲットに向けてクレーム入れ続けるだけでしょ、
人間の屑みたいなやつがこの成功体験で得た自己肯定感を手放せるわけないじゃん、

実際一人だけだったとは思わないけど、
単なる憂さ晴らしのような、娯楽感覚でのクレームとかもあったろうと思うし、

ここに限らず、公園周りの事情ってほんとクソ中のクソみたいな状態になってるからなあ、
この1・2年くらいで新しくできた公園とか、
公園内に遊具がほぼ0とか普通にあるからねえ、

あるのはジジババのための健康用具みたいなやつだけ、
で、公園入口になってる場所には ○○はしないでください の注意書きばっか、
なんもねえ公園でなにやれってんだよバカなのか、

ボールとかで隣接する家なんかの窓が、ってのは被害としてわかるけど、
それだっていろんな対策ある中で、
結果として現状の ボール遊びはやめてください に落ち着く辺り、
ほんとこの日本のクレーマー迎合型のスタンスがくそ中のクソなんだなと思うわ、

ニュース自体をそこまできっちり把握はしてないのだけど、
この公園施設に限らず、
周囲には学校があったようだし、
その立地で子供の声がどうのこうのって苦情入れてる時点でお察し案件過ぎるんだよなあ、

なんかそういうプッツン用の暗い静かな地下施設でも用意して収監できる法整備とかできんかなあ、
死ねとは言わんけど人間社会に出てきてほしくない、
お前らが言ったクレームをお前らにまんま返すならそんなとこだけど、
まあ、恥知らずのクソ人間なんだろうから、自分だけは違うと思ってんだろうなあ、はあ。


 2022年12月12日(月) 


 2022年12月11日(日) 


 2022年12月10日(土) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 レティとアロマ&ハテナねこアロマ



ワールドカップ面白いねえ、
日本はベスト16で終えてしまいはしたけど、
クロアチア戦は十二分に見ごたえあったし、
クロアチアのベスト8、ブラジル戦見ると、
PKの仕上がりっぷりがやっぱ異常だわ、あのキーパー、

なかなかオンタイムでチェック、というわけにはいかないのだけど、
結構今大会は見れてるので、
Abemaの放送が見逃し配信にも対応してくれているおかげ様々、

正直今回のワールドカップって予選の方がDAZNの影響もあって、
地上波ではアウェーの試合やらなかったから、
本戦始まるまでほんと全然盛り上がってなかったと思う、

予選もかなり苦境からなんとか本戦へ、と劇的だったはずなんだけど、
見ようと思ってパッと見れないのはやっぱ影響でかいわ、

その点で本戦はAbemaが全試合やってくれるから、
みたいと思った試合をすぐ見れるのすごく大きい、
すんごい放映権料かかってんだろうけど、Abemaはよくやってくれたわ。

 「全部楽しめばよくない?」 本田圭佑、スポーツファンの“対立”に持論「野球もサッカーもバスケも…」(FOOTBALL ZONE)
>本田圭佑が自身のツイッターを更新。
>スポーツファン同士の“対立”を諌め、「1つのスポーツしか楽しめてないのは勿体ない」と持論を語っている。


なんかずっとある謎の対立構造だけど、
一つのファンは、他を兼ねるとダメだとか、
他のファンを攻撃的な目で見る、的なスタンスって何故かずっとあるよねえ、

まあわからないでもない部分として、
自分の対象への愛を語る上で、単純に楽なのよね、なんかを落とすのって、

〇〇はダメだけど自分の応援する◇◇は最高!みたいなのってほんと脳みそ使わなくていいレベルで楽。

 流行語大賞「ブラボーじゃないんですか?」 W杯公式が投稿も...野球ファン激怒「村上に失礼」「さすがに不快」(J-CASTニュース)
>今年の「新語・流行語大賞」は12月1日に発表され、
>プロ野球・東京ヤクルトスワローズの4番バッターで令和初の三冠王に輝いた村上宗隆選手を指す「村神様」が大賞に選ばれている。


で、上の記事中にも出てるブラボー云々はこっちの記事よね、

個人的に流行語がなんでもいいと思うんだけど、
今年のこの言葉って以前もあったとは思うものの、全く口語じゃないのはほんと受け付けない感じ、

スポーツ新聞とか文字面としてこの 村神様 というのは見たけど、
果たして流行語だったのかというとすごく謎、

達成したこと自体は評価されてしかるべきだし、
普通に考えて割と大多数の人が三冠王ってすごいと思ってるよ、
で、別にこのサッカーの話でもって野球が貶められた、とかでは全く無いのに、
何をどういう発想で 失礼 とか抜かしてんだろうなあって言う感じ、

正直通常の開催日程で同じ結果だったら、
ブラボーってのも十分ノミネートされてて不思議はないよなーとは思うし、
オフシーズンの野球に対して、
今まさに開催中のワールドカップの話題がちょっと加熱した程度で 不快 とか抜かしてる人って、
もうなんのスポーツも見ずに真っ暗な部屋で死ぬまで栄養だけ取って生きてろよって感じ、

百歩譲って野球もシーズン中で、まさに天王山、みたいなタイミングだったら、
サッカーの話題一色だけどこっちだって佳境なんだよ!!ってカウンターもわかるのよね、

それをたかがクソのような流行語程度の話題でマウント取らなきゃ平静保てない側の余裕のなさったらほんと気色悪い、

野球バカって今このタイミングで 村神様 で盛り上がってなきゃ許せないの?
確かに流行語大賞発表は今月頭かもだけど、
言葉自体はシーズン後半の9月とかその辺に出たやつでしょ?詳しくは知らんけどさ、

>一方で、野球ファンとみられる一部のユーザーからは、
>「一応村上宗隆のことも考えて欲しいなって思った」といった反応も。

>とくに、W杯公式の投稿に違和感を抱いたユーザーは少なくなかったようで、
>「ねえ、これ村上選手に失礼じゃない?」「公式までやるのはさすがに不快」
>「選手間でならまだしも公式が言うんか、普通に配慮足りないし失礼」とのリプライが相次いで飛んでいる。


記事に出てるこの 野球ファン(笑) の反応の気色悪さったらないよね、
なんで今村上選手に配慮してコメント出さなきゃならないの?

いやこれが 村神様?誰それ?? とかわざわざ言ってんならサッカー側からの煽りなんだけどさ、
ライブ感として盛り上がってる程度でしょ、って余裕すらないの?野球ファンとやらは、

こういうクレーマー気質の人間を増長させると、
○○さんが亡くなった日なのに不謹慎だ!!とか365日なにも出来なくなるんだよね、

ほんともっかい強めの言葉でいうけど、
野球のオフシーズンで今まさに開催されてるワールドカップの話題が全面にきてる状況で、
この程度の言葉に 配慮しろ とか言ってるバカはすぐにネットからもこの世からも切断した方がいい。


 2022年12月9日(金) 


 2022年12月8日(木) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 察するリュッコ&KOFユリ



朝ドラの舞いあがれ、
正直なんも感想が無いくらいにあんま面白くない!!

子供時代の話が割と面白くて、
その辺切り替わった大学の飛行機サークルの所でも日記で触れたけど、
なんとも低調なのよね、

一応大学の飛行機サークル部分はパイロットになる一歩だし、
物語的に不要だと思うわけではないのだけど、
そこから今数週やってる航空学校の部分はほんと うーん… な感じ、

なんか知らんけど航空学校の所で恋愛パート消化しようとしてて、
いやなにをやっとんのコイツらは??となる感じ、

舞ちゃんの相手役となる柏木はあんま段階踏まずにキャラが変わっていってて、
え、お前そんなキャラだったっけ?と思うシーンもしばしば、

寝食共にして仲間意識あるのはわかりつつも、
試験に落ちて去っていく仲間を涙ながらに見送る、みたいなのも、
そんな仲良しこよししにきてる場所なのか?とかなり疑問、

いやまあこれが主人公の舞ちゃんは感受性も強く、
仲間意識も強くて泣いちゃう、とかはまああるかなと思いつつ、

他の同期も急に泣くからなんかシーンの見せ方がちぐはぐな感じ、
柏木はその筆頭ってだけで、他のキャラも相当ちぐはぐ、

教官の吉川晃司がいかつくて良いな、くらいしか今の見どころが無いわ。

 【働くモノ】【負債額約5億円】高級食パン店が自己破産
自分には縁のない界隈なので行った事とかないので、
まあ食べたらそれなりには美味いんだろうなとは思うのだけど、

このスレに上がってる写真、
両方とも清潔感が全然無いのよね、
なんだろうなあ、焼けてる事が必ずしも悪いとは思わないけど、
こぎれいにしてる感はあるのに小汚いというかなんというか、、

この人ではなかった気もするけど、
伊集院の朝ラジオにも高級パン屋?のプランナーみたいな人ゲストにきてた事あったなー、
結局ハッタリ商売のような状態だからガワ整える方優先してるんだろうけど、

結果的にモノがいいからそういうハッタリで触れる機会が増えて、
そこからリピーターを、って発想なのかなとは思うものの、
ある意味職人が作った商品、みたいな価値の部分を、
本人がフランチャイズ展開で失わせるんだからなんとも言えない話。


 2022年12月7日(水) 


 2022年12月6日(火) 


 2022年12月5日(月) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 サンタクックリ&冬服あったかアロマ



うわー、12月も頭にグダってしまった、
さすがに年末際頃は忙しくて更新暇が無くなりそうなので、
できれば今月は25日辺りまでにノルマの20枚は済ませておきたいのよね、

そうなるともう最初4・5日グダっちゃうのが重い重い、
まあ今月は概ね12日に控えるアロマの誕生日と、
クリスマス周りのコス系で大体は済んじゃうから、

あとは年末で今年全然描けてない子描くかどうかとか、
そういうチョイス的な部分だけかな、

版権絵の方もどうしたもんかねえ、
寅年最後らへんなのでブレスオブファイアのリンプーはもっかいくらい描いときたい感、
クリスマス周辺はエスプレイドのいろりが恒例なので、
それ以外にあと2キャラくらいかな?
うーん、SNK関連少なめだしアンヘルとかかなー、悩ましい。

 【働くモノ】飯塚幸三、拘置所の環境が過酷と同情アピール始めるも失敗

 《池袋暴走事故》「毎日、亡くなった方々のご冥福を祈っています」車いすで面会、額には大きなアザが…飯塚幸三受刑者が語った“獄中生活”(文春オンライン)
>2019年4月19日に「東池袋自動車暴走死傷事故」を引き起こした飯塚幸三受刑者(91)

>刑事施設にはてすりがない。
>杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、
>トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。

>房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。
>就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。


色んな感情のグラデーションがある話なのはいいとして、
毎日祈ってるとか言われたところでそれがどうした感しかないよねえ、

確かに足の悪い高齢者が刑務所での日常が大変なのはあるのかもだけど、
そもそもそんな状態の高齢者を収容することを想定してねえからなあ、

そんな高齢者でも、
車で暴走すれば人の何人かは余裕で即死させることができてしまうのだから、
各々が自分自身の判断として免許の返納をし、
車に乗る事を辞める決断せねばならんのよね、

この爺さんに関しては事故後もずっと自分のミスは認めなかったじゃん、
車が悪いんだから自分がミスってるはずがないって傲慢、

現実的に車が誤動作する可能性だってゼロとは言わないけれど、
事故当時の時点で足が悪い89歳の老人と機械のどちらを信用するかっつー話よね、

こいつは人生で味わったことのない屈辱感を覚えているのかもしれないが、
事故で亡くなった人はその時点で屈辱もクソもない状態になってるわけだからなあ、
ほんとこんなもんを過酷な獄中生活! と言われても全然入ってこんわ、

正直自分としてはこのあたりから流行り言葉のようになった 上級国民 ってのは好きじゃない、
ただその言葉でキャッキャしてるだけなのクッソつまんないもん。


 2022年12月4日(日) 


 2022年12月3日(土) 


 2022年12月2日(金) 
うおー、日本代表スペインにかったぁ!!すごい!

ドイツもそうだけど、
スペインにも勝てるなんてほんとすごいなあ、

正直個人的にはもうこの大会はドイツに勝った、ドイツに勝てる日本になった、
ってのを見れただけでかなり満足だったので、
リーグ突破はやはり自力差出るかなあと思ってただけに、

日本がコスタリカに敗戦、
ドイツ・スペインが引き分けて、
有利不利はありつつも、最終戦までもつれこんだのが意外、

スペインは初戦コスタリカに7点取って完勝で、
やっぱ余裕のトップ通過なんだろうなーって感じしたのが、
結果日本がこのリーグで唯一の2勝のトップ通過だもんなあ、

しかしまあドイツにしてもスペインにしても、
日本はほんと、ついに 逆転 ができるチームになったんだなあと言うのがうれしい、

やっぱ長らく得点力の問題はあったからなあ、
正直何点とられようが、それより点が獲れる意識のあるチームって強いよね、
ドイツ・スペイン両戦ともに1→2点目の速攻性は流れのスポーツの醍醐味だわ。

 三笘薫のクロスに「ライン越えたのに...?」「衝撃的」 スペイン戦決勝点VAR判定が海外メディアで物議(J-CASTニュース)
まーたしかに超が付くほど際どい位置だったと思うし、
VAR判定が導入されていなければ確実にライン割った判定になってたと思うし、
立場の違うファンから是非が出るのもいいとは思うけど、

>オーストラリアメディア「news.com.au」(WEB版)は、
>「『衝撃的な』日本の VAR 判定でドイツが敗退」とのタイトルで記事を公開。
>多くのファンはボールが外に出たことを信じていたとし、
>日本の幸運な VAR 決定によりドイツが実質的にW杯から除外されたと伝えた。


この 幸運な とかいう言い回しは気に入らんなあ、
そもそも大会としてVAR判定も踏まえたジャッジがされることは、
全チームが当然認識している話であって、
別に日本以外の際どいプレイが覆った、とかそういう話じゃないじゃん、

たとえ9割ラインを割るようなボールの挙動であっても、
懸命に全力で追いついたプレーを評価しないでなんのためのスポーツよって感じ、

審判・線審の雰囲気ジャッジでならいざ知らず、
最新の技術で解析した上で判断されたことを 幸運 だの、
VAR判定に疑問 だのとか、ほんとしょうもないわ、

外側からの 疑問(笑) で判定覆るんなら、
熱狂的な国は毎試合のように観客が乱入する事になんじゃね?

なんでこのVAR判定の利点部分が自分達にも作用する事を考えないんだろうね、

実際問題として、あのシーン見返すと、
スペインは強豪だからこそなのか、
「あーハイハイ、ライン割りましたね」って動きになってんのよね、
審判の笛が入る前に選手が個人で勝手に判断しちゃってる感じ、
もちろん通常際どいプレーなんてする必要もなく強者なんだろうけど、
追いついたかもしれないボールへの反応という部分で、
あのゴール際に一瞬差が出たのは間違いない部分だよねえ。


 2022年12月1日(木) 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2022年 11月

 
 2022年11月30日(水) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ストレッチ小春&TRFガーネット



最近なんか疲れやすくてダメだなあ、
まあ順当に年を重ねて体力減衰してるだけおじさんなのかもなので、
ここからはいかに体力の減りを緩やかにできるかが大事だなあ、

一時期ほどではないけど、ランニングの習慣も続けれてはいるので、
これをもうちょい増やすかが悩ましい所、
いやーやっぱ他の時間が圧迫される部分はどうしてもでちゃうので、
週5 みたいなのはさすがにきついんよね。

 ロイホのパンケーキ、TBS「ジョブチェーン」で“不合格”にTwitterで反発が殺到 | 見てたけど、材料は牛乳、玉子、ホットケーキミックスだからな。

 【働くモノ】【ジョブチューン】パンケーキ炎上シェフ「基本的には褒めまくった」「あの演出はとても残念」
この番組って前も似たようなのあったけど、
番組制作側の意図的な編集があるのは確かにそうなんだろうと思いつつ、

やっぱ思うのは、
なんでこのネット時代でTVをこんなにピュア?な見かたしてる人多いの?謎。

いやまあ騒いでるとか文句付けてる、
ましてや該当のシェフのお店のレビューに低評価付ける、みたいな、
正直知能の程度を疑うバカは一握り少数なんだろうけどね。

>《先日出演させていただいた番組が話題になっております》と書き出し、
>ノーギャラで出演したこと、収録の際は出演したすべての料理人全員が
>すべての料理にコメントし、企業側も真剣に意見に耳を傾けていたことを説明した。


しかし元記事の方のシェフの釈明?のコメントなんか変じゃね?

というか、番組がきちんと制作されている上での話として、
ノーギャラ っておかしくない?
ノーギャラでも店の宣伝等々含めてプラスだから出演、ってのはあるんだろうけど、

そうなると、ギャラも支払わない人を意図的な編集で悪い評価が目立つようにする行為って、
番組制作側の意識の低さというか、プロとしてどうなの?感すごい、

ギャラは当然支払われた上で、
番組・企画上のヒール役としてこういうのは頼まないとダメでしょ、

過去にも同様の炎上騒ぎあったわけだし、
何の対応もしてない怠慢さはほんとちょっとどうかと思うよ。


 2022年11月29日(火) 


 2022年11月28日(月) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 七総未月&元気いっぱいアロマ



そういやこの前23日の勤労感謝の日で年内の祝日は終了よね、
令和がまだ4年だから、
今後12月に祝日がない状態には慣れるのだろうか?

今のとこまだ全然慣れなくて、
そういや12月23日は祝日じゃなくなったんだったなあ、と毎年思ってる、

というか、なんか商業的には24・25のクリスマス絡み感強すぎるよねえ、
まあ、いいのですけれど。

 【闇深】旅館「1泊980円で貸し切り!!!2食飲み放題付き!!(女性限定)」→性的暴行容疑で逮捕:哲学ニュースnwk
そんなしっかり読み込んだわけじゃないけど、
こんな怪しいのに騙される方も騙される方だわな、

いやまあ同様の被害を出さないためにやってるのかもだけど、
Twitterでそれを 答え合わせ みたいに出せる神経もそれはそれですごいわ、

薬入れてそういう事するやつなんて、
今後もなんか形式変えて同じような事するんだろうなあとしか思えんなあ、

実際問題騙される理由というか、要因の一つとして、
レスでもちらっと書いてる人いたけど、
レディースデーとか、そういう 女性限定 ってサービスがそれなりにあって、
お得過ぎる! って方で 怪しい 部分が見えなくなっちゃうのかなあ、

あと、レスで (男性限定) にするだけで100倍怪しい、っての笑っちゃった、
ま、そもそも男性限定ものが極めて少ないから、
当然っちゃ当然なんですけどもね。


 2022年11月27日(日) 


 2022年11月26日(土) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 セーターレティ&ヴァンパイアモリガン



そういやモンハンのアプデ、
細かい部分も含めて変更点結構あるし、
エンドコンテンツの傀異討究はLv200までになったので、
まだまだ遊びつくすには時間がかかるなあという感じ、

というか、そこまでガッツリはやれていないので、
まだ討究レベル130ちょいにしかできてないからなあ、

ま、次のアプデは来年1月末ごろだろうし、
2ヶ月みっちり使って堪能しますよ、ええ、

護石は狙ったスキル入手できるようになったし、
傀異錬成も追加要素で色々やりたい防具増えたから、
どれからやろうか迷ってなんもやってない!状態になりがち。

 【アンケート】日本のジャーナリスト、「事実をありのままに伝えること」はあまり重視していないと判明wwwwwwwww

 【アンケート】ジャーナリストさんへ。事実をありのままに伝えるのは大事?→米英仏独「はい!」露「はい(威圧感)」中「はい(威圧感)」日「ま、多少はね?」
はー、このアンケート自体の信頼性とかがよくわからんけど、

>20個ほどの「ジャーナリズムの役割候補」を並べてそれぞれの重要性を5段階で答えさせるアンケートなので恣意性はない。
>The Worlds of Journalism Study が実施した68カ国横断アンケートで『事実をありのままに伝えること』がトップに来ないのは主要国で日本くらい


いろんな国の色んなメディアに同様の質問を送って、
その回答なのだから、変に作為を入れるのも難しいか、

まあこの辺なにをもって ありのままに伝える とするのかも悩ましいものよね、
正直良くも悪くも日本はこういう形態でやってきちゃったもんだから、
急に要点をまとめない ありのまま を伝えられても咀嚼できない層が多いかも、

そもそもTwitterとか各種SNSの氾濫で端的な文章を読むことができない、
いわゆる文盲のような人が有象無象湧きまくってる状態なので、
情報がきちんと出されていればみんな判断ができる!というのはそれはそれで傲慢なのよね、

自分はこの日本の形式が特筆して悪いとも思わないし、
ある程度キャッチーな導入から、興味があるなら更なる情報を、というのが正しいと思うので、
最初から全部を見せてみたい読みたい人だけが、では間口が狭まるだけだわ、

だから、日本のメディアの問題は、そのありのままに伝える気がない部分ではなく、
要点を恣意的に訳したものを提示した上で、
その大本になってるものが閲覧できない事かな、

「波紋を呼びそうだ」 とか、そういう自分たちがぎゃあぎゃあ騒ぎたいものを、
あたかも外堀からスタートしてる感だすところとか、ほんと嫌悪感あるもん、
ああ、メディアとかクソ界隈ではそういうの「うねり」って言うんですっけ?
死ぬまでうねってろボケ。

--
あとこれ、特に自分は何度か日記でも触れた事ある部分だけど、
日本のメディアは自分たちのスタンスを明示せず、
あたかも 公正中立 の機関として発信するのがほんとクソ中のクソなんだよなあ、

思想がどっち寄りとかでスタンス明示している方が正しく、
海外はいわゆる右派系左派系メディアがきっちり機能しているからこその ありのまま でしょ、

日本みたいにどこもかしこもボクチャン中立ナノーでお互い互助ってるのが大メディアどもなんだから、
まずそういう部分から正していくのが大事なんじゃないかねえ。


 2022年11月25日(金) 


 2022年11月24日(木) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 バニーパリナリス&里緒符園えみり



水曜日のワールドカップ日本・ドイツ戦すごかったなー、
先制点とられての逆転自体も日本はなかったっぽいので、
ほんと日本代表って強くなったんだなあと実感、

実際問題10回やったら勝てるのってせいぜい2・3回かなと思うし、
前半のドイツの猛攻、ボール支配率等々考えると、
どっかで崩れて2・3点ポンポーンと離されて無理ゲー、でも全然おかしくなかった感じ、

とはいえ入れられた得点はPKなので止む無しで、
後半の日本の2得点はしっかりした攻撃でのものだから、
ほんとよく凌いで、後半に爆発、って最高の流れだったなあと思う、

同グループのコスタリカ・スペイン戦はスペイン7点の圧勝だったので、
コスタリカが意気消沈してくれてると日曜多少は楽になるんだけどなー、
ま、勝たなければ!!とより気合が入るのかもと思いつつ、
得失点差絡みの状況になった時7失点はでかいからねえ、
いやあ、日本代表がんばってほしい!

 【ANA】ファーストクラス乗ったのに、誕生日祝われなかったと炎上w - アリエル速報

 ファーストクラス乗ったのに、誕生日祝われなかった! 「泣いてしまいました」男性乗客、怒りの星1つ
2018年の記事なのでもう4年も前の話なんだけど、
こんな香ばしいの見逃してたのかと思うと勿体ないね!!

一応当時の日記ザーッと見たけど触れてるの無かったのでやっぱ気付いてなかったっぽい。

そうやって当時の日記(と話題)見てると自分の書き物ながら結構読みこんじゃうので、
こういうのも割と時間食い虫だったりする。

--
にしてもほんとすごいよね、
4年も前と言えばそうなんだけど、
この時点で39歳のオッサン(一人称“俺”とかだし性別は男でいいはず)が、
誕生日祝われなかった!!サービス低下!!!涙が出る!!!!
って変な笑いが出るくらいには異常な人だと思うわ、

自分は貧乏人なのでファーストクラスとは無縁だし、
もしかしたらそういうサービス?も込みでファーストクラスなのかな?と思う部分は考えたけど、

>逆に静かに疲れず移動したい
>エグゼクティブがファースト利用する。
>この層は時給100万円ぐらいもいるから頼んでいないサービスを押し付けた方がヤバいね。
>休息を邪魔されたと。
>普通は夫婦やパートナーが頼んでサプライズとかはあると思うが


このレスはスッと落ちた、
実際問題日常的にファーストクラス利用するような層が望むサービスなのか?と言うと確かに疑問だし、
むしろサービスの押しつけの方を気にする、というのも頷ける話、
そもそも飛行機に搭乗するにあたって誕生日って記載すんの??
飛行機乗った回数が片手で数えるくらいしかないのでほんと知らんわ、

まー今2022年だと43歳にはなってるこのオッサン、
生きてて恥ずかしくないのかなあ、毎年の誕生日祝って貰え得なくて暴れてて欲しいわ、珍獣でしょこんなの。


 2022年11月23日(水)勤労感謝の日 


 2022年11月22日(火) 


 2022年11月21日(月) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 こはメイド&BoFニーナ



結局月の後半になるまでお絵描き更新グダるのが続いちゃったなあ、
今年のこの2枚ひとつづりのスタイルは結構気に入ってるのだけど、
精神的な追い詰められ具合は例年より高めかも、

ま、良し悪しあって色々挑戦するのは悪い事じゃないし、
今年のこのスタイルのおかげで筆が早くなった部分も多少はあるので、
マイナス面はあんま見ない事にしよう、疲れる!

 【悲報】女さん、遂に『AED』を使われず寝たきりになってしまう… - わんこーる速報!

 女性にAED ためらわないで | 未来スイッチ!課題解決で暮らしやすい社会へ
この記事の件の女性は確かに可哀想だなとは思うのだけど、

本来救助のために使われるAEDを、
「使われる所だった!」とか言う人がいる以上は色々無理な話よね。

 「危うくAEDやられそうになった」女性へのAED使用は)「リスク」論が浸透してしまったのはなぜ?(週刊女性PRIME
レスで出てたこの記事だけども、
結果的に命にかかわる状況ではなかったのを、
その現場で瞬間的に判断せよ、というなら使わない、の一択だよねえ。

>人の命を救うための行動である一方、
>セクハラや痴漢の疑いを持たれた時点で逆に社会的な命を絶たれてしまうリスクがあることも理解して欲しい

>またセクハラなどで訴えられた際、有罪となる可能性は低いとしながら、
>しかし民事では訴えられる可能性はあるという。
>反論をしっかりすれば賠償命令は下らないが、欠席裁判になってしまうと自動的に賠償責任が生じる。


>あと根底として、男性がこれまでさまざまな状況で女性に対してハラスメントをおこなってきたという現実があることも忘れてはならない。
>男性への不信感の蓄積が、こういった問題に起因しているように思える。


色々状況環境を整理した結果、
今まで男がやってきたことが悪いんだからな!!で記事を終えてるイカれっぷりがなあ、

意識のアップデートだとかなんとか言ってるけど、
この件に関しては女性側がなんとかするしかねえじゃんって結論しかなくね?

それこそ、医療機関への意思表示カードみたいなのと同じで、
緊急時のAEDへの使用許可?的なの身に着けるとかさ、

上の方のNHKの記事だってそうだけど、
ためらわないで 訴えられることはありえません!とか言いつつ、
記事では まずありえません ってトーンなんだよな、
結局そんな状況になって緊急かつ責任の重い判断をした結果、
助かった人がレア相当のアレな人だった場合訴えられますよ、だったら関わらないでしょ、

もちろん実際助けられる状況で助けない判断下すかというと、
そんなネット弁慶ばかりではないと思うのだけど、

今の状況で男性側にそれを要求してもなかなか通らないわなあという、
結果、女性には女性が対応する事がベター・ベスト、で落ち着いちゃうよね、

てかさ、このマラソン?の女性、
なんで周囲に一人の女性もいなかったの??
救護車全員男性というのは想像もできるけど、
記事の写真見る限り公道走ってるから市か県か知らんけどマラソン大会とかでしょ?
沿道に女性の一人もいなかったの??

あと、完全に一般の観客だったとかなら知らんけど、
救護班に担当されてて男性だから女性のAEDためらったというのもなんだかなあと言う話、
それにしたって声かけするなりで周りの女性にやってもらうとか方法あったろうにね、

なんというか、ちょっとした配慮一つで解決するような問題を、
“他人に無関心である”事の方がよい みたいなネット頭でっかちがこじらせて、
結果それが現実にも及んでる系の話だなあと言う印象、
なんともかんとも。


 2022年11月20日(日) 


 2022年11月19日(土) 


 2022年11月18日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 モノキニ水着もっちん&昇龍拳アロマ



低調は低調ながら、
まーさすがにお絵描き歴も長くなってきたので、
それなりの付き合い方を会得できてるかな、という感じ、

調子悪いから描けない、なんてのはただの言い訳なんだよね、
調子悪くてもなんか描く、これが正解、

調子なんて待って治るもんじゃなくて、
上げてくつもりで向かうから上がるもんなのに、
言い訳用意したらサボるのを自己肯定できちゃうヌルい人にはなりたくないわ、

SNSとかだとほんとたまに見かけるレベルではあるけど、
11月時点でも 今年まだなにも描けてない― つってる自称絵師(笑)いるからねえ、
そういう人が有skebやってます!とか宣伝してるとほんとクソだなあと思う、
最近随分と丸くはなってきた自覚あるけど、
そういう不誠実な人間に対する ハァッ!? って感情はばんばん残ってるので、
まだまだまん丸になるは遠いようです。

 【働くモノ】【悲報】青山学院大学教授、うっかり外国人差別をしてしまい大炎上wwwwwwwwwwwww
>自動車会社いいなって思ってるけど、学生の時某自動車会社に実験にいったら
>無機質な建物の中でつなぎを着た男性集団(外国人もいる)が気だるそうに食堂でトレイをもって歩いてる姿がすごい…プリズンブレイクみたい…と思った。
>機械科に女子が増えても、こういうの見てテンション下がる子は多い印象…


これ言い訳の方で 差別のつもりなんてなかった 的な事言ってるけど、
いや、なんというか、
逆に差別意識もなくこの言葉がスッと出てくる人間性の方がよほど問題じゃね?と思うわ、

これなら自分自身の無知による不必要・無意識の差別意識があった、
と認めた方がまだ傷が軽いというか、

下の方のレスで悪意全力で解釈してるの程では見なくてもいいと思うものの、
表現として プリズンブレイク って監獄を使っている以上、
ちょっとした言葉のあやでひとを下に見ているわけじゃないんだなとは思う、

これをなんでTwitterで言おうと思うのかがやっぱ理解に苦しむなあ、
それこそ狭いコミュニティで身内にだけそう言ってる分には、
まあ、それを直せと言ったところでしゃーないと思うけども、
誰でも閲覧可能な状態でこれを言える神経がわからんわ、

正直別にこういう差別意識を無くせるとは思わないので、
思ってる分にはほんと自由だと思うんだけどね、
誰にだってなんかしら差別的な意識ってあると思うし、
そんなの全く無い!って言ってのける人信用できる気がしないわ、

にしてもやっぱそういう職種の助教授?でこの認識はほんとすごいなあ、
これ、ほんとの雲上人っつーか、
産油国の金持ちが言っててもなんとも思わないけど、
その職種と密接に関わる分野で言える神経がとても常識では考えられないアレさ、

まあ典型的な 自分の差別は綺麗な差別 って発想の人だよなあ、
ま、途中のレスである、
差別する自由が侵害されたから差別だ!! の時代も近いなと思うわ、
こんな発想の人間がいくらかいれば左巻き界隈あたりなら うねり にしてくれるんじゃね?


 2022年11月17日(木) 


 2022年11月16日(水) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 和服やえちゃん&BoF5ドラクォリン



うーん、今週なんか低調、
なんとかせねば不調に足突っ込みそうでコワイ、

なんにせよ月の半分過ぎた所でまだお絵描き8枚目なので、
ペース自体も悪い状況なのは改善したい所、
モンハンのアプデ情報も出たし、
来週木曜日〜週末にかけては滞りそうではあるので、
今週末はちょっと頑張っておきたい。

 ワイ「10キロ毎日走ったら痩せますか?」知恵袋民「!!!」シュババ:哲学ニュースnwk
>知恵袋民「毎日10キロ走れるような奴が太るわけねーだろ」
>こいつらなんで質問答えないの?


こういうタイトルのを開く時は、
まず最初のレスでのオチを想像してみるんだけど、
これはなるほどその角度か!って感じで笑っちゃったわ、

上から目線 くらいは余裕で想像ついたけど、
質問に答えない、ってのも確かに結構な割合いるよねえ、

実際下のレスでも聞いてもいないような、
スレ主が出してもいない情報を勝手にキャッチしてアドバイスしてるのもいるからなあ、

膝のケアとかは確かに大事だけど、
中肉中背が10km走った程度で壊れてるんなら、
そこら中でぶっ壊れてる人しか見ないレベルになるだろうが!というね、

なんつーか、この手の理屈言ってる人は、
単純に運動を しない ための理論付けしちゃいがちで、

なんで 走ったら痩せるかな? を 膝壊れるぞ で返すのか、
そこに疑問感じない時点でお察しなのよね、

ものすごい特異な性格・性分の人間でもない限り、
自分から ヨーシ膝壊すぞ! なんてするわけねーんだからさ。

--
個人的にはランニングは週2回くらいが安定なんだけど、
2020年もりもり走ってた時は週4くらいで、
これがまあ結構日常の時間を削っちゃってる部分あったから、
正直 毎日 が習慣付くのはいい事だろうなあとは思いつつ、
ランニング自体を趣味に昇華しないとほかがガッタガタになる気がするわ、

あとまあ、自分の感覚だと、運動自体は全然億劫にならない反面、
運動後の洗濯がほんとめんどい、
厳密にいうと、洗濯物干すのがクッソめんどい、

だから実家暮らしとかで、
ほっといても洗濯が済んでるような人で運動怠るのはほんと甘えだと思ってるわ。


 2022年11月15日(火) 


 2022年11月14日(月) 


 2022年11月13日(日) 


 2022年11月12日(土) 
来週16日に月末予定のモンハンのアプデ情報出るようなので楽しみ、

さすがにちょっとプレイ自体も落ち着いてしまったので、
そこまでガッツリやる時間も少ないのだけど、
傀異強化まわりの拡張性・自由度増す情報出ると、
これまで日の当たらなかったものが脚光浴びたりするのもあるし、
なにより強化選択肢が増えてくれると組み合わせに個性でるからいいよね、

現状は相変わらず剣士系でもそう自由度が高くなく、
ガンナーに至っては百竜スロ拡張しないなら攻撃力上げるくらいしかない状態、

剣士系は単純に拡張スロ数が増えれば、
現状の強化項目でも組み合わせパターン増えるけど、
・マイナス会心補正
・ライズの百竜武器・強化にあった激化とか
・ガンナーの弾丸増加
みたいな項目追加あるとうれしいかなあ、
一応次のアプデでのガンスの砲撃レベルUP項目追加は確定してるので、
なんかの項目が増える事自体は全然ありそうだから期待。

 海外で骨延長のリスク、血管がボロボロ…:哲学ニュースnwk
あーこれなんか前に見た事あったなーと思ったけど、
リンクのTwitterの方見る限りすでに半年くらいの入院っぽいな、

現実的にどの程度まで治療が可能なのかよくわからんけど、
すでに完治が絶望的で、
延々と対処療法的な事をやってるくらいなら、
その他への感染症等々考えて、
切断の選択肢もうちょい考えるべきなんじゃないの?と思いつつ、
コンプレックスとかこじらせて身長の為にやった結果、
切断で縮むのは精神的に何重にも嫌なのかねえ、

ざーっと読んだ限りは骨髄炎で内部はほぼ壊死してるとなると、
もう、膝から下は一応付いてるだけの状態なんじゃね?とは思うけど、
その辺、本人の意思・同意がない限りは延々と不毛なことやる病院側も大変だなと、

>韓国で整形する奴にも言えるけどなぜ人生に関わる大手術でケチるのか理解できん

この件の人はトルコで骨延長手術したようだけど、
ほんと、なんで金額的な都合で体イジる手術の選択肢選んじゃうのか謎、

法律的に日本ではできない処置で、とかなら、
まあ自己責任でやる人がいるのもしゃーないかなと思うのだけど、

言ってみればたかが身長されど身長な話でしかなく、
本人がどうしてもコンプレックスでやる事自体は否定しない反面、
それは可能な限り安全性が担保されていないでやるものじゃないでしょ、という感じ。


 2022年11月11日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 バニーもっちん&コオリとフブキ



ポッキーの日とかなんか色んなのが被ってる日。

まー正直日本のネットミーム的には11月は 「いい」ナントカの日ばっかで、
割と鬱陶しい部分も多いのでそこは見ないように努める感じ、

やーしょうもないエロタグとか見たってほんと時間の無駄なのよね、
11月のこれに関してはほんと99%しょうもないからきっつい。

 「みんな結局よくわかってない」異端の料理家はなぜ“禁忌”を破り「味の素」を使いまくるのか?(BuzzFeed Japan)
>うま味調味料の正体である「グルタミン酸ナトリウム」は、
>健康被害や味覚障害を引き起こす、という風評被害に長年晒されてきた。

>科学的に安全という見解が出ても「なんとなく不安」という声も根強い。
>一般向けのレシピ本や料理雑誌で「味の素」を使うのは“タブー”だったと言う。


どこが起点になってる論なのかは厳密にはわからんけど、
やっぱコメ欄でも出てる美味しんぼとかの影響は結構あった気がするなーという感じ、

いわゆる 化学調味料 化調 って扱いで、
めっちゃケミカルな印象ばっか先行してるよなーという、

しかしレシピ本とかそういうのだとタブーなのねえ知らんかった、

その割にチーズやらマヨネーズ辺りはドッバドバなの全然OKなのはヘンテコだわ、

なんにせよ適量が大事なのは一緒なのに、
そこ悪者にしておけば有識者ヅラできてしまった時期がそれなりに長かった弊害だよなあ、

ま、美味しんぼなんかはこれに限らず異常な偏見を持つキャラを出して、
常軌を逸した対立構造からの解決、って構成で作られてるから、
別に化学調味料のくだりだけが異常ってわけでもないんだけどね、

とはいえ、物語中でその偏見みたいなのを起点にして結果解決するものと、
化学調味料とかみたいに、
とにかく悪しざまに扱って、
それこそを 味覚を破壊する とかのようなデマカセに終始するものとは、
やっぱ毛色がかなり違うなあと言う感じ、

いやまあそりゃね、手間暇無制限にかけて美味いものを、って時の選択肢に入れるかどうかは知らんけど、

>でも、味の素はダメだけど、塩も醤油もみりんもコンソメキューブも使うよ、おいしいからね、
>は「いやいや、ちょっと待ってくれよ!」ってなりますね。素材の味の話、どこいった?って。


その他の簡易化素材も否定して初めて成立するものなんじゃないかな?とは思う、

美味しんぼでネタ画像的に使われる海原雄山のサラダ?かなんかの話で、
鉢植えごと持ってきたトマトをもいだ瞬間食べるから美味い、みたいなやつあるけど、
あんなもんほんとネタにもならんくらいにおかしな話よね、

素材を味わう的な思考はそりゃあまあ結構な話ではある反面、
料理・調理ってそういう環境が十分でなくとも最大限に食事する技術技能であって、

根本的にくっそ食いにくいものでも、なんとしてでも食ってやる、的な所が料理の起源でしょ、
それこそ美味しんぼなんかはやたらと中華料理をありがたがってるけど、
あっちの料理こそ 素材の味 なんて無縁なレベルの、
料理・調理技術全振りな文化じゃねえかっつー感じ、

まー結局騒がれてた頃の時代背景やらを考えると、
日本が高度経済成長期辺りでブイブイ言ってた頃がとにかく憎くて仕方がなかった層って事でしょ、

だから日本のメーカーがだす補助食品なんかは 薬品添加物で病気になる! みたいなのばっかだし、
答え合わせが済んじゃうとくだらない事しか言ってないんだよねえ、

とはいえ当時の美味しんぼ自体は漫画として面白い話はやっぱ多いので、
憎しで全否定するだけのような類にはならないようにはしたいなと思う所。


 2022年11月10日(木) 
いやー、秋から冬にかけてのこの季節、ほんといい気候ね、
日中は窓解放してても寒くない程度だし、
多少暖かい恰好しておけば換気するのもラクチンでよいです、

朝晩はさすがにちょっと冷えるかな、って思うものの、
それでもまだ最低気温が6・7度くらいのもんなので、
早朝にランニング行くのとかはかなり気持ち良くて、
この気候が年の半分以上をしめればいいのになーとすごく思う。

 葉梨法務大臣、「死刑のハンコを押す地味な役職だ」発言を陳謝 辞任は否定(ABEMA TIMES)

 辛坊治郎氏 葉梨法相の「死刑のはんこ」発言に私見「言葉尻をとらえて大騒ぎは大嫌い」(スポニチアネックス)

 「それを言っちゃあ、おしめぇよ」葉梨法相“死刑のはんこを押した時だけニュース”発言を受け、問題の本質を辛坊治郎が指摘(ニッポン放送)
なんかほんとこの手の話題でマスコミ連中に成功体験与えるのがただただ嫌、

そこはさておくとして、
確かに軽率で軽口で資質を問われる的な話も実際の所ではあるので、
正直この大臣の人63歳との事だけどすでに耄碌してんの?って感はある、

いやあ、7・80代のジジイ辺りならまあ今更死生観も含めて正す正さないあんま考えないけど、
60代でこのリスクケアができないのは頭は良くてもクソバカの類かねえ、

で、まあ発言を問題視するのであれば、
それはそのままマスコミにもかかってくる話だと思うのだけど、
なに、この人追い詰めたら自分たちが正義になってるつもりなの?マスコミ連中は??

現実問題として法相の仕事がクローズアップされるのはそんなときだけ、という点に、
各社どういったエクスキューズあるのか明示して欲しいなあ、

センセーショナルな事がなければ記事にならない事情を加味したとしても、
じゃあ、マスコミが過去数十年の間 死刑 以外の要素で、
法相の仕事を取材・記事にした数おしえてほしいわ、

死刑を軽んじてるのはマスコミ連中だって同じじゃねえかとしか言いようがない、
もちろん、それを大臣職で軽口的に言うかどうかは別問題としてもね。

--
当然ながら全部が全部つぶさに仕事内容を追えるものでもないのもわかるし、
取材の限界もあるのだろうけど、
ある程度数が絞れている大臣職の人間の仕事についてすら、
マスコミは常日頃から伝えているとは到底言えないスタンスな事実も重いわ、

てか正直 地味 ってそんな悪いだけの意味か?
数年前の 忖度 と同じで、
本来は悪いだけの意味でないはずの言葉を、
完全に悪い意味でのみ解釈し、徹底的に貶める感じはほんと軽蔑する、

この法相がクソな事と、
マスコミがクソな事は別問題でちゃんと並列に処理して欲しい、
失言に群がる劣悪なマスコミしぐさのまで含めてのショーでしょこんなの。


 2022年11月9日(水) 


 2022年11月8日(火) 


 2022年11月7日(月) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 セクシーこは水着&Bof5ドラクォニーナ



ドラゴンクォーター発売が2002年11月14日のようなので、
もうじき20周年なんだな―と感慨深い、

6はカウントされないBoFなので、
もう20年シリーズが出てないのかあと思うと悲しいね、

ま、でもカプコンは急に過去IP復活させたりしないこともないので、
まだ希望は持ち続けておこうとは思いますよ!

なんだかんだで1と2はSwitchのSFCでやれるし、
3・・・はPSPのが直近?
4・5も後続機に出てないから根本的に移植がされてないんだなあと言う悲しみ。

 【働くモノ】こいつスゲェっと思ったラスボスの動機ってある?
2010年のまとめなのでかなり古いけど、
なんか最近見たのでちょっとネタに、

結構ラスボスの動機関連って曖昧なものも多いよねー、
ゲーム中だと当然ながら主人公視点で進むものが多くて、
ラスボスのバックボーンまで事細かに触れてるものがそんなにあるか?というと微妙、

ゲームはしゃーない部分あるし、
漫画とかも、そっちを重点的にやったせいで、
なんかこれ、悪役の方が魅力あるんじゃね?状態に陥るパターンもありがち、

漫画なんかは特にやり過ぎて、
悪役にも事情があるんだ、が説教臭すぎるのもちらほら、

このまとめから12年経過してる事を考えると、
これの最新版とかも見たい気はするなあ。


 2022年11月6日(日) 


 2022年11月5日(土) 
ナイナイのANNが最近は安定して面白いので、
基本の消化分のラジオが聞きおわったら、
再びANNって感じで聞いちゃってるんだけど、

これのせいで、見事によゐこチャンネルが溜まり気味、
元々一回一回の配信が2時間超になる重めな視聴コンテンツではあったけど、

生配信ならではの緩さとかで、
ながら見するのには結構適してたのだけど、
そのながら見する時間がANNにもってかれてる感じ、

んー、とりあえずはよゐこチャンネルが追いつくまでは、
一回聴いてるやつは封印しとかなきゃなあ、

すでに4回分くらいたまってるので8時間以上あんのはかなり恐ろしい、
とはいえ、お絵描きしながらとかならその辺も割とあっという間だったりはするから、
意識して見れるかどうかがキモだわ、うんうん。

 【働くモノ】【デマ】反ワクチン、自衛隊員を400人殺してしまう
>ネット上では、コロナワクチンを巡り「接種した自衛隊員のうち、
>400人が接種後に死亡した」という情報が拡散された。


思想信条主義主張いろいろあっていいとは思うんだけどさ、
こういう人らにおける 接種後に死亡 って基準はなんなんだろうね、
既に1・2度以上の接種率って8割くらいには達してたはずなので、
母数が1億人近くいればそらほっといても年間で数百〜数千程度は死ぬでしょ。

>誰が最初にこの嘘を
>流布したのかは知らんがそれを真に受けて拡散する奴が少なからずいることが恐怖


SNS上の拡散はかなりの割合が愉快犯というか、
こういうトンチキ論をオモチャにしてる層も含んでいるとは思うので、

この 真に受ける タイプの人の多さが問題よね、
一定数同意とか、同調の空気があると、
そこに自身の思考は捨てて全乗っかりしちゃう人がある程度いるわけで、

今回のような特定の業種、自衛隊員が〇〇人、みたいな、
正直それだけの量がまとまった時期に亡くなって、
それが一切ニュース等々にならないのであれば、
それはそれでメディア側の問題も大きいんじゃないの?と思ったり、

いやまあ陰謀論者側からすれば、
政府側だとか体制側は不都合な事を常に隠蔽している!って思考なのかもだけど、

自衛隊の全体人数は厳密に知らんものの、
そこの中だけで特殊な事例として数百人が亡くなってるのを隠せるかどうかって話よね、
完全に隠蔽できてるなら日本の機密的なものも案外捨てたもんじゃないな感すらある、

いわゆる 自分だけが知ってる事実・真実 みたいな系統の落とし穴よね、
正直実際がどうなのかすら関係ないようなもんなので、
デマやらガセってSNSでわめいたもん勝ちな所あるのはほんといかんともしがたい。


 2022年11月4日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 もっちん&うきうきわくわくアロマ



やむなくスマホに変えた、
別に変えたいわけでもない状態での変更なので、
何のテンションもあがらない買い替えだし、
初期設定だのなんだのでめっちゃ時間食わされて絵も描けてないし、
ほんとげんなり、

ま、とりあえずはこれで年末のライブに行くにあたっての、
チケットの認証?だかは問題なくなったので、
嫌々とはいえ、いずれはやんなきゃいけない事だったのだと思えば、
まあもうちょい前向きに考えるかな、という感じ、

あ、一応気が楽になる要素としては、
PCがちょっと前に不調気味だったときに肝を冷やしたけど、
スマホに変えた事で、
最悪そちらからでもネット等々の環境は維持できるというのは利点か、

とりあえずわからん事も多いので、
知り合いとかに聞きつつ年末までにはしっかり使えるようにできるといいかな、

近隣のお店のアプリとかは入れておくようにしよう。


 韓国人「日本人の“漢字プライド”が理解できない。漢字って中国由来だよ?(笑)」
Twitter話題の保守速報記事だからすぐ消えてリンク無くなるかな?

それはさておき、まあ初めて聞いたわ、漢字プライド なんて言葉、
まあでもそのツイートを漢字・ひらがな・カタカナでしてるんだから、
そういうタイプのギャグなんだろうなって理解でいいんじゃないのかなあ、

というか中国由来だったら一体なんなんだろうかよくわからん、
日本固有のものでないと使用するのに起源国の許可証明でも必要なの?

そもそも 漢字 って時点でそんなもん百も承知で使ってるというか、
起源が自国内にないとプライド保てない精神性にこそ難があるんじゃないのかなと思う、
そもそも漢字単体での使用だと日本では不便だし、
さりとて全部がひらがな表記での利便性は言わずもがな、
考えたらわかりそうなものに提言(笑)してる事自体が目的なんだろうなあ、不毛。

>中華人民共和国の「人民」と「共和」は日本語由来という事実
>だからどうというわけじゃないが文化ってのは色々と混ざり合ってくもんだろう
>どっちがいい悪いじゃなくて


しかしこのレス、そうなの?
ちょいググって見るにwikiで 和製漢語 ってのも出たから、
まあ英語の和製英語と同じで、独特の変化遂げて派生してる言葉もあるって事か、

>これら和製漢語の語彙は明治維新以後、中国人留学生らによって中国へ逆輸出された。
>「社会主義」「共産党」「幹部」などの常用語を筆頭に800語を超えるという。
>日本人が作った漢語がこのようにして中国語に大量移入した事実について、
>中国人のなかには、そのまま受け容れる者もいれば、強烈な抵抗を訴える者もあった


はー、なるほど800字ともなるとそれなりの分量だなあ、
時代時代で必要となる言葉の変化をすんなり受け入れられるかどうかは、
過渡期の時代にはほんと大事な要素なんだろうなあ、

もちろん伝統的な言葉遣いとかをないがしろにして推し進めろと言うのは違う反面、
脈々と継がれてきた 漢字 を含んだ文化形態に対して、
アホみたいな 漢字プライド なんて言葉ではなく、
れっきとした文化の重みが理解できないのであれば、
まあ、面倒なのでいちいち日本語でツイートしていただかなくて結構っすわ、
ハングルに対して思いを寄せた事が人生で一度もないので、
わざわざ他国の言葉に他国の言葉で提言(笑)してる神経が理解できん。


 2022年11月3日(木)文化の日 


 2022年11月2日(水) 


 2022年11月1日(火) 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2022年 10月

 
 2022年10月31日(月) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ハロウィン ドラキュラウィル&pixiv関連ねねこちゃん



はあ、月末までかけたくなかったのに。。。
結局あと1日分は余裕あるな、と思うとダラけちゃうんだなあ、

前もって済ませるようにできないのであれば、
もっとノルマをきつくするしか枚数自体を増やす方法はないかなあ、

一応現状20枚ノルマ完全に果たしているので、
10月末で200枚は達成、
あと、Twitterでのラクガキとかも加算すると、
そっちが既に合計350枚近くあるので、550枚ほど、
残り2ヶ月で総数は650前後辺りかなあ、

Twitterでのラクガキは去年まるまるで333枚だったので、
既に今年はその数越えてるのは良いペースだわ、
なんか日々不甲斐ない不甲斐ない思ってるお絵描きだけども、
頑張れてる部分が可視化できるとちょっと嬉しくて頑張れるぜ。

 四国に新幹線ができない理由 - VIPブログ銀河
はーなるほどなあ、
実際現実的に主張してるのかどうかとかはさておいて、
理想としては四国横断の形式が、というのはまああるわなって感じ、

とはいえ他県の話だけど、
まるで迂回路のような線路建設を主張してるとことかもあったりするので、
もっと議論?していくと、
この四国の上部を通過するのには高知・徳島がめっちゃ文句言ってきそう、

結果もっと意見を汲んでいくと、
四県それぞれを蛇行するようなルート設定になりそうな悪寒、

>ど田舎に新幹線なんかいらんやろ

ま、このレスが一言一句そうなんだよなあ、
自分も出身が三重・伊勢って田舎だし、
あそこに新幹線引っ張ってこい!なんて思ったこともないからなあ、

アクセスは可能な限り快適になるよう試行錯誤してほしいけど、
どう考えても採算度外視のルートとか見るとさすがにどうかと思うかなー、

ろくでもない話方面で考えるなら、
それこそ近い将来起こりそうな南海トラフの大地震、
あれが発生してしまって、それなりに壊滅したら根本の都市計画からして考えるような話?
実際問題どこかしこにそれなりの規模の都市があると、
一旦それが壊滅でもしない事には用地買収的な部分で延々終わらんでしょ、
用地買収失敗して変に短い区間だけクイッて曲がってるような状態とかアホらしいじゃん、

経済効果は莫大なんだろうとは思いつつも、
正直現代ってそこまで新幹線への信仰心あるのかなあ、
いや、東京-名古屋間での利用はしてるから便利なのはわかるけど、
やっぱ海挟んでるのデカすぎるよなあ。。。


 2022年10月30日(日) 


 2022年10月29日(土) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ハロウィン 手招きもっちん&デーモンエレキテルデモキン



マックのケバブバーガー結構辛くておいしかった、
マック自体そこまで利用頻度多いわけじゃないので、
新商品とかは行く機会つくるチャンスだなあ、
復刻の他2種類(かるびマックとワイルドビーフバーガー)とやらはどうしようかなー、
かるびの方は当時食べた記憶もあるのでちょっと懐かしさも込みで買うかもだけど、
もう一つの方は2014年の商品みたいなので、
ほぼマックを利用してない時期だから完全に初見、
ま、この商品が売ってる内にあと2回くらいはいきますかねー。

 【動画】米高校の女子バレーでトランスジェンダーが強烈アタック、相手選手が脳震盪 →教育委員会、トランス選手所属チームの全ての試合中止を決定

 米高校の女子バレーでトランスジェンダーが強烈アタック、相手選手が脳震盪
この手の話は今後もいくらか聞く事になるだろうし、
最終的に大きな事故及び怪我辺りが発生した時に、
本格的なカウンターが当たるようにはなるのかなあと思う感じ、

ま、あれよね、
アナタの性自認は女性なんですね、だから女性選手として登録するんですね、
わかりました、あなたは選手です!公式試合に出場する権利はありませんけど!

てのは落としどころとしていいと思うよ、
性自認をもてあそんで、自分が有利になる事を選んだやつに対する配慮なんてないって、

>いくらトランスジェンダーとはいえ男の体格の自分が女子スポーツの試合に出るのは卑怯だって思わないんだろうか

男女どうこうっていちいち性差別云々の話にしてもしゃーないけどさ、
自分が圧倒的に有利な立場である事を恥ずかしいとも何とも思わない精神性がスポーツに向いてないよ、

建前とはいえスポーツマンシップって言葉が長らく使われ、
厳然としてそこはスポーツをやる上で重要な要素とされてきたわけだから、
その大事な部分をないがしろにしてるやつらが主張する権利なんてこんなもんよね、

性自認が女性だから女性相手に男性の腕力を振るっても問題無いって話にはならんでしょうに、
この過渡期な状況でワリを喰う女性競技者はほんと不幸だなあと思うけど、
プロ的な部分も含めて、
最終的にはマジで需要がない存在な事をその恥知らずな脳みそで理解して欲しいもんだわ、

トランスジェンダーだけのチーム作って女性のリーグで毎年圧勝続けるとか、
もっともっとわかりやすく恥知らずなことして欲しいなあ、
興行として成り立つレベルで客が入るとは到底思えないけどな。


 2022年10月28日(金) 
昨日のお絵描き更新で今月16枚なので、
今日更新しておかないとまずいなーと思いつつ、
できない不甲斐なさで結構きつい、
最近ほんと不調の扉が開きつつある気がするので、
なんとか気合入れて年内は持たせたいなあ、

というか、月間ノルマの20枚こなせなかった月がきたら、
そこがほんとに不調のスタートラインな気がするので、
その恐怖たるや尋常じゃないのです、
そのくらい2015年〜18年にかけての描けない状況きつかったのです、

なので31日までで残り4枚ちゃんと頑張る!!
つか、まあ1枚はもう描けてるので残り3枚!!

 “10年不倫愛”を超人気声優・櫻井孝宏(48)に直撃取材「結婚してるけど、付き合っている人がいました」《妻と恋人を騙した裏切りの全真相》(文春オンライン)
あー、なんか数日前にTwitterのトレンドワードで 人気声優 とか出てたのコレかあ、
しょーもねえなあ、

>既婚を隠して不倫「相手との結婚話が出ることも」

>櫻井さんは番組を長年支えてきた放送作家のA子さんと10年以上にわたって交際を続けてきました。
>しかし、結婚の事実については隠したままで、A子さんとの間で結婚話が持ち上がることもあったとか。
>A子さんは報道直前に櫻井さんが実は既婚者だったと初めて知り、ショックを受けて作家業を引退してしまったんです


この人の事特に詳しく知らんのでwikiザーッと見てみたけど、
>本人の意向もあり、プライベートに関しては長年公表されていなかったが、
>2022年9月23日に同世代で元声優の女性と結婚していることをインテンション公式サイトを通じて明かした

なるほど、最近実はすでに結婚してました、ってのを公表したのね、

結果いつごろからの不倫・不貞行為だったのか自体は謎だけど、
アレかね、結婚した相手とは割と短期間でササっとゴールインしちゃった感じ?

この放送作家の女性とやらは10年付き合ってたという状態だと、
すでにその前から付き合い、下手すりゃ結婚もしてたとするなら、
相当プライベートに関する守秘っぷりが巧みだったという事になるけど・・・?

にしても、うーん、え、これは不倫なのか?
結婚話が出てたからと言って同棲だとか、事実婚のような状態だった、的な話じゃないなら、
長年付き合いのある女性だった と言うだけなんじゃないのか?

既婚を隠した状態で何年 騙した という状態だったのかが知りたいし、
もっというと、同時にそういう関係性を持っていた、
いわゆる二股状態(それ以上にいるのかもだけど)が一体何年だったのかも知りたい所、

女性にとって〇年は大事! って意見はごもっともなのかもだけど、
そんな大事な状態で全く自宅に招かない男との 関係性 って何よ?って感じ、

いやもしかしたら複数 自宅 と呼べるような仕事場兼用の物件確保してたのかもだけど、
それはそれで 仕事場兼用の場所 にしか招かれない状態が、
将来を見据えた関係性だった、とはとても思えないんだけどなあ、

まあね、倫理観に欠ける行為なわけだし、
時代的な部分も含めて、相応のペナルティは受けるべきなのは否定しないけれど、

正直 ショックを受けて引退! とかは知らんがなとしか言いようがないわ、
キャリア的にも少なくとも10年以上はやってる上での関係性だったわけでしょ、
で、他の仕事もある状況でその決断になるほどのショックなのは同情もするけど、
そこまで公私混同したような意識で放送作家やってたの?とは思っちゃうわ、

てかさ 結婚話 が出ることと 本当に結婚する事 って全く別の話だし、
今後の続報でどうなるかはわからんけど、
現状の結婚相手もこの女性の方にも子供が、とかならまた全然変わってくる話かなあ、

この放送作家の女性の方が何歳かもわからんけど、
実際に結婚した相手も 同世代で元声優 って時点で相当前から接点はありそうよね、
なら言い方はアレだけども、
そもそも最初から遊び相手以上の関係性じゃなかったのでは・・・?
そんなプライベート知らん相手と 結婚 のゴール図見えてたんだとすればそれはそれですごいけどな。


 2022年10月27日(木) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ハロウィン こはゾンビミイラ&メガテンモーショボー



PCの配置変更は落ち着いたので、
単純な部屋の掃除、物の収納、捨てるものとかをこまごまやってる段階、

ワンルームの狭い部屋だもんで、
一気にやろうと思ってもなかなかできない事情もあんのよね、

大幅なことやろうとすると、
ゲームの倉庫番みたいに寄せて片付けてまた寄せて、みたいな、
片付けた場所にものを山積みにして、
他部分にスペース作って片付けて、の作業になるので、
どうにもこうにも一気に終わらせる事ができないのは悩ましい限り、

まー広い部屋への引っ越しも考えたくはある反面、
多少広くなって程度だと、その広くなった場所に物が積まれるだけだからなあ、
とりあえずの大きな目的だった部分(PCの位置変更)は終わったから、
あとは急がず焦らずゆっくり進めていきますわ。

 『舞いあがれ!』飛行機というモチーフの素晴らしさ まだまだ観たかった子役時代に寄せて(リアルサウンド)
>1、2週で交代していたのが今回は3週まで子役で、
>長いほうながらまだまだ観たかったと名残惜しく感じた。

そういや確かに3週目も子供時代って結構珍しいのか、

それも1週目ちょっとどんより空気、不穏な感じだったのを、
2週目五島のおばあちゃんとこ行く展開で解消し、
3週目東京に戻ってしっかり時間経過前のイベントをこなした感じで、
すごく構成的にも綺麗な幼少期編だったなあと思う、

今後ばあちゃんとか五島はまた出てくるのかねえ、
展開は楽しみ、

とはいえ最新の4週目、
時代が移って舞ちゃん大学生の話に切り替わると結構低調な気がする、

お兄ちゃんは無事東大に行ったようなのだけど、
今回のトラブルメーカー枠?っぽいので、
すでに雑な嫌味キャラ当ててる感じ、

株やってるようだから、
まー順当?にお話進むなら暴落で借金→家に迷惑、なんだろうけど、
はてさてどうなる事やら。

--
舞の方は舞の方で大学の人力飛行機サークル?に所属して、
そこでの青春って感じの展開ではあるものの、

どうやらパイロット志望になる理由をもうこの4・5週目辺りでざっとやってしまうっぽいので、
なんとも成長してからの展開は子供時代に比べると薄いかも、

まあお話の柱が大学ではないだけなのかな、
航空系の専門知識学ぶところとか、航空会社?での話が主体になるなら、
今の部分は割とあっさり進んじゃうのも納得なのかも。


 2022年10月26日(水) 


 2022年10月25日(火) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ハロウィン 一角獣クロマ&ドラキュロマ



今回の部屋の掃除の大きい目標のPC位置変更なんとか完了、

てか、まだやるつもりなかったんだけど、
あやまってPCの上にお茶おもっくそこぼしちゃって、
電源とか濡れちゃったか!?という恐怖にさらされたので、

じゃあしゃーない!電源とか全体的に抜いて、
ゴソッと綺麗にしたり移動させちゃえ!!とヤケクソ状態でやった感じ、

とりあえずその後電源入れてショートとかはしなかったので、
一応大丈夫だったようで胸をなでおろした、

月末近いこのタイミングで更新飛んじゃったので、
普通にお絵描き更新がピンチ、
月末まではハロウィン関連でネタ自体は困らないかなーと思うので、
あとは今日明日辺り連続で更新できるかどうかがキモかな、

数のノルマのせいで手抜きになっちゃうのは本末転倒ではあるものの、
やっぱ自分の性格的にそこのノルマはないと常にグダっちゃうので、
量は大事の精神でがんばるます。

 【悲報】女さん「写真撮るわよ!パシャッ」→大炎上
なにかと思ったらこの系統かあ、
この手合いって松本伊代とかのアレでほぼ絶滅したんだと思ってたんだけど、
やっぱいるにはいるんだなあ、

いやね、仲間内のLINEだとかで見せあう分に、
こういう厳密な法令的な話に抵触する系統のってガバガバで良いとは思うのだけど、
それをわざわざSNSで見せたい理由がよくわからんわ、

あ、自分の古い感覚だとSNSって実際の知り合いとか、
近隣等々での知り合いってそんな割合多くないイメージだったけど、
今はもうそういうのがメインなフォロー・フォロワーの関係性だったりするのかな?

とはいえ、SNSで全方位に向けると言う必要性の無さはやっぱ変わらないんだよなあ、
まあね、過度に騒いで警察沙汰にまでしたいような、
ネットの完全法令順守のアタオカ連中とかとは一緒くたにされたくもないので、
まー今後はやめとけや、くらいにしか思わんけども、
正直路面電車系の柵とか塀がないものなんて、
多かれ少なかれ雑な侵入なんて多いでしょ、どう考えても、

これ見て うわあ!超危険! バカ女炎上炎上!! って連中も脳髄腐ってるバカだよ、

ほんとネットのこういう上澄みって頭のヒネた性根曲がったクソが多いはずなのに、
なんでかすべての事柄に純粋なピュア民多くて笑うしかないわ、

まあ叩けるなら何でもいいんだろうけど、
こんなもん持ち上げて 犯罪が― 死の危険がー とか、
脳髄腐ってるくせにやたらピュアな意見言ってる自分にこそ疑問抱けや。


 2022年10月24日(月) 


 2022年10月23日(日) 


 2022年10月22日(土) 
お部屋の片づけちまちま進めてるけど、
結局大幅にもの捨てる以外の方法があんま無いというか、
ある程度ものを段ボールとかにグイっとまとめちゃうと、
それ以上はもうやりようがそのくらいしかないのよね、

ひとり暮らしのせまいワンルームだし、
もうちょい広い所に引っ越せば、って感もあるものの、
正直、場所があればあったで、そこが収納的に埋まっていくだけなんだよなあ、
あ、でもちゃんと部屋のサイズがあるなら、
収納家具自体がちゃんとするからそこはましになる部分なのかな?

とりあえず12月前半までにはある程度スッキリさせたい、うん。

 【働くモノ】琉球新報「ひろゆき逃げるな。取材受けろ」→ ひろゆき「いいっスよ。生配信で」→

 ひろゆきさん本紙取材 ひろゆきさん側から条件追加で見送り 琉球新報
毎度言う事だけど、別に自分はひろゆきを支持してるわけでもないから、
利があるならこのクソ珍聞社のも頷こうとおもうんだけども、
まーほんと旧態然とした、まさに新聞社って感じで笑っちゃうわ、

>本紙は10月中旬、ひろゆきさんと親交がある人を介してインタビュー取材を申し入れていた。
>ひろゆきさんが提示した21日午後7時から取材を
>インターネットで配信することを前提に調整を進めてきた。配信は仲介者のユーチューブ・チャンネルを想定していた。

>調整を進める中、ひろゆきさん側から19日、他メディアのチャンネルでの配信を必須とする新たな条件を提示された。
>本紙は他メディアで本紙記者のインタビューが配信されることを検討したが、
>取材予定日までに結論を出せないため、21日のインタビューは見合わせたいとひろゆきさん側に伝えた。


この記事読んで、ひろゆきがーってなる人はちょっとどうかと思うよ、
元々youtubeで配信は予定・想定していたわけでしょ、
だとしたら取材の可視化による自社の独自性にこだわったとは言えないわけだし、

配信する媒体を 仲介者 の一点とする理由にもなってないんだよね、

てかもうこれはこれで一応の取材をしたテイにはしておいて、
ひとつふたつひろゆきに対してのチクリとした質問でもできれば良かったんじゃないの?

結果としてこの見送りは 後から取材内容を切り抜き・再編集できないならする価値がない! って言ってるのと大差ないじゃん

自分達は行政の可視化とかを訴えてる媒体のくせして、
なんで自分たちの取材が可視化されるとこんなにキーキーエテ公みたいなわめき方すんのかねえ。

--
 ひろゆき氏を広報起用した金融庁に抗議 東京で市民有志「沖縄差別にお墨付きを与えている」
こっちは沖縄タイムスの話なんだけどさ、

>参加者5人は正午から約1時間、「差別を後押しするな」などと書かれたプラカードをそれぞれ掲げ、無言で抗議の意を示した。

訴えが適切だかどうだかわからんけどさ、
一応新聞を名乗って紙面を発行してる所が 5人 って規模を取りざたす理由は何?

いやね、人数に関わらず主義主張の訴えはあるものだし、あっていいとは思うけど、
それをメディアが取り上げるかどうかに関しては一つハードルというか、
5人でいいの?ってのはすごく問題視されるべきことだと思う、

だって隣近所ちょっと呼びかけて参加してもらえたら5人10人なんてあっと言う間の数でしょ、
それを 抗議デモ・・・デモとは言ってないか、抗議活動?として記事にする意味はなによ、

正直いくら少数派の意見を汲み取る社会が良いとは綺麗ごとで言ったとしても、
たった5人の話を想定してるわけないじゃんね、

少なくとも自分たちの活動に誇りがあって、
それが正しいのだと思うのであれば、もっと人心を掴む方策を講じるべきだし、
この5人にしたって、
なんとか体裁を保つだけの数…100人程度集められなかったものなのか?って感じ、

一番の問題はそれを記事にしてる沖縄タイムスなんだけどね、
自分達が身びいきしてる連中だったら5人でも記事にします、ってさ、
ほんともうおよそ便所紙レベルに自分達落として何がしたいの?バカなの??


 2022年10月21日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 魔女レティ&逆転裁判狩魔冥



うわ、完全に3日空いちゃった、
今年は更新日が空いちゃう事は割と多いけど、
3・4日くらいになるとすこし焦るね、
そのペースだと週2くらいしか更新しない事になっちゃうし・・・、

まー単純に日記に書く事もねーしいいかーってヤケクソ感もあったりなので、
お絵描きくらいなきゃ更新してもなーってなってるのはいかんね、
とはいえ、自分で後から読んで あ―こんな事あったなー 的な話題でもないと、
ほんと毎度毎度 「絵更新が―」 しか言ってないのよねえ、
今回もだし!!ギャー!

 【悲報】ロシアの初音ミクさん、日本の文化盗用するなと誹謗中傷されてしまう
>ツイッターで日本時間2022年10月9日、
>「日本人はわたしの顔とメイクを見ると本当に不快に感じるのですか?」と尋ねた。
>英語圏の人々から「Asian fishing」などと指摘され、
>文化の盗用を行っているなどと批判を受けたという。
>「Asian fishing」はSNS上で、
>アジア人ではない人々がアジア人風のメイクをしたり衣装を着たりしている際に批判的な文脈で用いられる。


以前にもこの手の話ってなんかあった気がするけど、
そもそもこの 文化の盗用 って発想自体が目茶苦茶歴史の浅い概念なので、
ほんと言い出したやつの心根が低俗なんだろうなあと言う感じ、

いやね、その行為でものすごい金銭得てたり、
結果として自分の方が有名なんだからむしろ自分こそがオリジナルだ、みたいな、

常識ではちょっと考えづらいような事を言ってたりするのなら、
それはまさしく文化の盗用ってやつなんだろうけど、
趣味でやってます、好きでやってますを否定するほど狭量じゃねえのよね、

否定・批判側は根底にひどい差別主義な要素だとか、
文化等々を 奪う 奪われる でしか見れない低俗な思考してんだなと思う、

自分達が奪う側だからほかの人がやってる事も奪う行為に見えちゃうんでしょ、

結局こういう無意味で何も生み出さない勢力のクレームに一回屈しちゃうと、
あとはもう次はこれもあれもと対象を拡大していくだけなのよね、

やってる事がほんと蛮族、
自分が気に入らないと思ったものは他人も気に入らないものでなければ許さない、
ああもうさっさとSNSに繋げられる端末投げ捨てて洞穴に閉じこもってろ。


 2022年10月20日(木) 


 2022年10月19日(水) 


 2022年10月18日(火) 


 2022年10月17日(月) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 眼帯グルカ&ハロウィンうきうきクロマ



NHKの朝ドラ、
この10月からスタートの舞いあがれ、
9月までのちむどんどんが相当アレだったのもあってか、
舞いあがれは冒頭から結構面白いかも?と見れてます、

いやー、冒頭ヒロインの舞ちゃんが 原因不明の発熱 でちょい病弱感だったので、
おいおいまた歌子かよと思ったのだけど、
そこに関してはちゃんと事情もあった上での話で、
すぐにお話としてなるほどとなったからよかった、

やっぱ
原因不明の病気→何の説明もなく最終的には健康
ってやったちむどんどんイカれてるわ、

しかし舞台を長崎の五島にするのかな?と2週目で移ったと思ったら、
3週目にはまた東京に戻ってるので、
今後五島はどういう出し方していくのかなーというのは気になる感じ、

最終的に旅客機のパイロットになるようだから、
基本は東京舞台でやっていくのかな?
前情報とかしっかりチェックしてるとこういうのわかるんだろうけど、
まあそこは見ずに展開を楽しみます。

 【こわ】オール沖縄、政権側支持表明した那覇市長に撤回・即時辞職要求

 那覇市長選「オール沖縄」割れる…現職が「離反」、政権側支持を表明

 「即座に職を辞するに値する」城間那覇市長に与党市議団 市長選で知念氏支持の撤回求める
>2期8年間の市政運営を副市長として支えた知念氏を選んだ。

支持理由が別に突飛な話でもないし、
支援勢力が次に押すやつ支持しなかったらこんな暴力性見せてくるんだからコワイ話よねー、

以降は支援されない覚悟もあっての事でしょ、

まあアレか、自分達が当選させてやったんだから、
自分達の傀儡でいろよ、ってだけの話なのかな、

多かれ少なかれそういう類の力関係の話はあるんだろうけど、
なにが怖いってこれを普通に発して、
トンチキな新聞がそうだそうだと掲載してるとこだわ、

隠れてやりもしないって事は、
この人らにとっては 正当・正義の行い なのだろうし、
こりゃあ歯止めが効かなくなってるパターンだなあって感じ、

正直対抗馬がもうちょい実績等々詰んだ上で担ぎ上げるならまだしも、
要素として 前知事の息子 って部分しかないような人間と、
副市長として共に市政になってきた人間を比べるのは無理だよ、

結局こういう排他的な思考のままずーーーっと活動してるから、
自分達の排除は良い排除で、
政権与党がなんか言ったら 言論弾圧だ! だもんなあ、

一事が万事こんなんだから、
支持が伸びなかった時の理由も自分達じゃなくて、
他人が理解しなかったから悪い!になっちゃうんだよねえ。


 2022年10月16日(日) 


 2022年10月15日(土) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ハロウィン小春ちゃん&うる星やつらラムちゃん



今週から始まったうる星やつらだったので、
ラムちゃんは描くぞーって思ってたのだけど、
月頭は誕生日だったニーナ優先しちゃったので、
結局放送始まっちゃった(13日〜)

ま、とりあえず描けたのでよしなのです、
あとは月末のハロウィンに向けて関連増やしていきたいかなー、
ゾンビやらミイラコスも描きたいから月末までにどのくらいいけるやら。。。

 【働くモノ】女性「天空の城ラピュタにフランス人がどん引きしてる。日本人は感覚をアップデートして」
>Qこの女性が一番伝えたいことは何か答えなさい
>A私にはフランス人の夫がいます


まーレスのこれがほんと答えだわな、
それすらも本当かどうかわからんのだけど、

で、フランス人に引かれたら一体何なの?世界でも終わるの??

ラピュタって公開年1980年代だよ??
それを 今の感覚と合わない部分がある!!って言う人間がマトモなわけないじゃん、
逆に40年近く前の作品が今の感覚とジャストフィットするものの例上げてみろよ、

そういう要素全部排除して改変した創作物は果たして本当に楽しめるものなのか?
差別的に見えたり感覚の差に敏感になるのは勝手だけど、
相手に是正を求め始めたらおしまいだよ、

そうやってなんにでも現代の感覚こそが絶対に正しいと思う事が傲慢だわ、
自分達基準でしか世界が見れてない連中からの アップデート(笑) なんて無意味過ぎる、

というかなんでもかんでも差別だとかジェンダーだとかに結び付けてしか見れない脳みそって、
もはや退化してると言ってもいいんじゃないかな、

今 の基準だって40年後には違ってるんだから、
なにをもって今がここまで正しいと思えるのか、ああ、フランス人が言ってるから正しい、かな?
委縮した脳みそだと他人の評価しか判断基準ないのね、お可哀想。


 2022年10月14日(金) 


 2022年10月13日(木) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 グルカ姉さん&おなか減ったアロマ



片付けこまごま進めてるけど、
PC移動が今回最大の部分になるので、
いい感じに収まるとありがたいなあ・・・、

てかケーブルの長さの都合上、
モニタとの距離も一定以上は離せないし、
全体的にコンパクトにしようとすると、
どうしても目と画面の距離が近くなっちゃうのが気に入らん、

視力自体は多少落ちてきたものの、
それでも眼鏡が必要な状態ではないので、
きっちり適正距離保った配置に落ち着けたい。

 ナイナイ岡村、めちゃイケ時代を振り返り「ロボットとして働いてました」:哲学ニュースnwk
めちゃイケ自体が台本どうのこうのは、
ここ最近になって演者が次々とって感じのなかなか考えさせられる感じだけど、

とはいえ、台本に従った上で20数年間仕事がある状態なわけだから、
なにもかもを否定できるような事もないよね、
岡村の場合は途中で精神的に参っちゃう時があったのも含めた話だし、
まーほんと色々思う所あっての言葉とすると重いよね、

長寿の番組には多かれ少なかれ 闇 的なものはあるわなあ、

てかさ、今の世代のバラエティは、
演者側が色々考えてる部分も多いのかもだけど、
それを毎週毎月何年も、と続けてたら、
どいつもこいつもアタオカになっちゃうよね、っつー話なので、
良くも悪くも分業的な意味では正しい判断じゃないの?って感じ、

別に岡村が機械的にやってたからつまんなくなったわけでもなく、
ナイナイ岡村 ってキャラが固まった状態でやらせるポジションが、
めちゃイケにおいてはああいう感じだったってだけの話だし、

アドリブだからこそ出る笑いもあるのは事実だけど、
きっちりとした 喜劇 的なプランをタレント側一人一人からってのはちょっと発想がキッズ過ぎるわ、

だから、TVはショーだから全部台本、として見るのも一つの見かただし、
その中で これはリアクション的にリアルだな みたいなのを感じ取るのも楽しみでしょ、

今、この年齢で当時のめちゃイケを見て面白いかどうかはわからんけど、
少なくとも2000年代初頭までのめちゃイケは間違いなく楽しんでたし、
そこをへんな外的要因で否定するほど自分は愚かじゃないんだよなあ、

毎度思う事だけど、
結果楽しめたんだったら台本だとしてそれがなに??って思わないのかな、
あ、あれか、
漫才で同じ導入みたら アドリブみたいにやってるけど台本! とかキーキーしちゃう子?

ほんとネットにありがちだけど、
なんでネットって基本ヒネた発想が上澄みとして見えやすいクソみたいな環境なのに、
こういう意見の時は馬鹿みたいにピュア民湧くのなんなんだろうなあ、

アドリブだと思って楽しんでたのに台本だった!ムキー!!って、
そんな感情になった事ないからわからんわ、
騙された 的な悔しいとかその辺の感情なのかなあ、

バラエティを 笑わせてみろ みたいなスタンスだとか、
それに限らず、
TV全般を 楽しませてみろ みたいなスタンスでいる人って、
根本的に見る素質が無い事自覚して黙ってろって話になっちゃうのよね、

学生時分のトガった思考でそうなってる辺りなら温かい目でも見れるけど、
20代後半、30代、
ネットのクソ層なんかは下手すりゃ中年以上も結構いると思うとほんと地獄、
なんで自分に見る素質がないと思えなかったのか可哀想、

エンタメってね、基本 楽しむ って起点から始まるもんであって、
楽しませてみろ って-100%の部分から見ること想定されてないの、
はやく棺桶いけクソボケども。


 2022年10月12日(水) 
お部屋の片づけが延々続いててお絵描きがままならない、

やっぱ長年アナログ作業用に割いてたスペースを、
ある程度は綺麗にするとなると時間かかるなあ、

とはいえ今回の整理でPCの配置やら、
モニタの位置取りもある程度変えるつもりなので、

言うてここ10年くらい固定化されてた配置を改良?となるから、
多少時間がかかるのはしゃーないかなあという感じ、

てか、やっぱデッドスペースにある物が多すぎるんだなあと実感、

家の、部屋のスペースがしっかり確保できてる人なら無縁なんだろうけど、
狭いワンルームでこまごまと配置転換してる状況だと、
蓄積したデッドスペースの侵食が影響でかいのよね、

正直、昔に比べて物欲も低減してしまってるおじさんなので、
ものを減らしてスペース確保するという快適さへの欲求は大きいのかも、

狭い部屋だけど、その中で少しでも拡張性を、というのがまあ一応のプラン、
もうちょい広い部屋に引っ越せっつー話なんすけどね。

 『舞いあがれ!』が “ちむどん以下” の低空飛行スタート…「最低視聴率」更新で懸念される悪夢の再来(SmartFLASH)
あら、ちむどんどんの呪いから解放されて、
新しい朝ドラは今のところなるほどねーって展開なんだけど、
こういう数字ものは引っ張っちゃうのもあるからしゃーない感じかな?

--
舞いあがれ、冒頭ヒロインの舞が原因不明の発熱で休みがちってなって、
おいおい、ちむどんどんの歌子に続いてまた原因不明病気枠かよ!と思ったけど、

2週くらいで原因というか、心因性の事だったりなんだり、
色々事情もわかってきたので、
この時点だけでも今の所ちむどんどん全体より全然マシって感じ、

まあ今後どういう展開にしていくかにもよる話だし、
身内の色んな部分に話散らさず、
ヒロインを中心とした構成にすれば、すくなくともあれ以下はないかなあという感じ、

てかちむどんどんの方も幼少期編は割と見れちゃった所はあるので、
子供時代の展開だけでは朝ドラ判断するのは早計、ってのは理解した、

てか今もいわゆる 視聴率 ってそこまで影響力あんの?
現実的な話として、
一個前がクソだと次の初回、初週は厳しい数字になるの当たり前じゃね?って感じだし、

もはや評価基準?として機能してない気はしないでもない、
とりあえず手前で下がるだけ下がった分、
今作そこそこ酷くても全然耐えられそうなので、
下限を知るのはまあ割と悪くなかったかな?と思います。


 2022年10月11日(火) 
お、予定通り?にお絵描き更新が滞ってんな!
まあちょっと部屋の片づけとかもしてたので、
自分としてはしゃーないかなという部分はありあり、

てかね、いい加減アナログ作業はほぼほぼしない状況なんだし、
紙の保管を考えないとなーと言う所はすごくある、

現状机の何割かはパッと手に取れるコピー紙の棚で占領されてるし、
PC作業状態の改善も含めて、
狭い部屋ながら改善点を少しずつ洗い出してる感じ、

当然ながら捨てるもん捨てなきゃ片付かないので、
ちょっとこの片付けで一気に物減らせたらなとは思ってます。

--
 パンサー向井のふらっと
そういや春からの朝ラジオ、10月で半年聴いてる状態に、
元々は伊集院の朝ラジオ終わった時点で朝はいいかな、と思ったけど、
お絵描きのオトモ的に新しい内容のラジオっていいので、
今のところはそれなりに楽しく聞けてる状態。

--
とはいえやっぱ曜日ごとの格差が激しくて、
既に木曜の向井がいない週の部分はスルー、
コーナーとかだけは聴いていくかもだけど、
トークはもうちょっと耐えられないので聴くのをやめた感じ、

まー放送開始の時から言ってるけど、
木曜担当の高橋ひかるって子、
半年間ずーーーーっと変わらず早送りみたいな喋りするんだもん、
で、一つ一つの話にまともにオチもつかずに次の話にシフトしていく、
言い方正しいかはわからんけど、女子トークそのまんまな感じ、
20とか21歳の女の子なんだからそれでいいんだろうけど、
ま、これに関してはキャスティングした時点でスタッフの失点よね、

なんか向井辺りは 「ラジオ愛あるから」 みたいな助け舟?出してた気がするけど、
ラジオ界隈のこの ラジオ愛 推しってほんとクソ中のクソよね、

現にこの高橋ひかるって子は確かにラジオは好きで、
ほんと色々聞いてるんだろうなって思う部分はあるけど、
それはインプット側の話であって、
演者としてのアウトプットの技術がほんとゴミ過ぎるまま半年経った感じ、

人によっては好きなんだろうなーと思うけど、
やたらとわざとらしい関西弁使うのがほんと自分的には嫌い、

いや、元々どこ出身か知らんので、関西なのかもだけど、
必要ない時に必要ない関西弁で喋るのは邪魔以外の何物でもないのよね、

ま、スタンス的に聞く機会が2週に1回となったので、
高橋ひかる関連のストレスはここ1ヶ月ほどは改善してます。

--
それにしても各曜日パートナーとかそんな問題の前に、
根本的にスタッフの企画力がゴミなまま半年経ってんなーとは思う、

自分は録音したやつを後から聞いてるスタイルだし、
今はタイムフリー聴取が多いのかもだけど、

朝ラジオでこんなに時間軸がわかり辛いのはすごいなと思った、
あ、でも自分は伊集院のラジオくらいしか聞いたことなかったので、
ほかは別に時間なんてクソくらえなのかな?

時事のニュースに関する話も当初はなかったのに、
水曜日の三田寛子の所だけはトピックにそういう話題もってくるようになったり、
ほんとスタッフが無能なんだなあというのしか感じない、

伊集院の時は 朝ラジオではニュースは絶対 って話だったので、
ああ、向井に変わってそれはなくなったのかあ、と思ってたのに、
結局曜日によっては迎合すんのかよ、ってのがほんとざんない。

--
あとやっぱずーーーーーーっと不満なのがメッセージテーマよね、
毎日切り替わるせいで、毎日 ・・・何の話だっけ?? ってなるのほんとダメ、
ちょっとした引っかかりなんだけど、
連続して聞いていると、気になる要素になっちゃうのほんとマイナス、
あと、一回の放送で話題にする数個〜十数個程度のメッセージしかないので、
話の広がりがまるでないのもゴミ、

週刊テーマにしておけば各パートナーの話題も出て、
そこに曜日間の繋がりも出るだろうし、
月曜でこんな話題出てたから曜日後半にこんな話題も、とか、
そういう広がりが絶無なの構成力0過ぎてむしろすごいわ、

10月だからいくつかコーナー等々切り替わりあるかな?と思ったけど、
ほぼほぼマイナーチェンジ止まりの部分も含めて、
いやあ、演者は頑張ってるかもだけど、
スタッフがコレじゃ長くはないだろうなあと思わざるを得ない。


 2022年10月10日(月)スポーツの日 


 2022年10月9日(日) 
土曜放送のキングオブコント、おもしろかったー。

01.クロコップ
02.ネルソンズ
03.かが屋 
04.いぬ 
05.ロングコートダディ
06.や団 
07.コットン
08.ビスケットブラザーズ
09.ニッポンの社長
10.最高の人間

の順番だったけど、
まず一組目のクロコップが冒頭すぐに会場を盛り上げる感じで、
出だしからほんといいネタばっかだった、

この10組だとネルソンズ・ニッポンの社長辺りは伸びが無くて、
ネルソンズの方はトリオの利点が全くない、
全部和田まんじゅうじゃん、って構成なのが、
ネタ時間4分くらいですでに飽きる感ある、

ニッポンの社長は暗転多用のテンポの悪さ、
結局やってる事は天丼、っていう勝ちに行く気のない感じ、
あ、これが俺たちだ!ってことなんすかね、知らんけど。

--
クロコップはコントにおけるBGMの強みを最大限に生かした内容で、
漫画(遊戯王)ネタを軸に、
お遊びを壮大に見せる展開がバカバカしすぎて笑っちゃう。

かが屋、ドSのふりをする上司とドMの部下で、
展開や内容、ドアを使った場面転換は見事なんだけど、
最終的に自分が感じたのは、あれ、これトリオでやった方がいいネタじゃね?
だったので、なんかもうひと味足りないまま終わっちゃったかなあという所、
最後のBARのマスターとのエアやり取りなんかは、
ああ、ここに三人目が居て、
常に2人の挙動に突っ込んでたらもっとコントとして良かったなと思ってしまった。

いぬ、ヘンテコ変態な空気感でフィットネスジムでの不倫?的なやつなんだけど、
得点の後に東京03飯塚が言ってた「キスは禁じ手でしょ」が確かにな感じ、
バカバカしすぎて笑っちゃうのだけど、
キス以外に笑うストロングポイントが少なかったのは否めない感じ。

ロングコートダディ、さすがというかなんというか、
BGM使った緊張感高める要素からのバカバカしすぎるくらいにバカバカしい展開、
兎のふてぶてしい顔はやっぱ強いなあと思うわ。

や団、これぞトリオって感じの三者三様ちゃんと役回りがある感じでよかった、
1本目、ファイナル共に役回りがしっかりしててすごい面白かった。

コットン、1本目、ファイナル共々過剰評価かなあという印象、
文句なく面白い!というには説明不十分な要素が散見して、
ああ、そういうことだったのね、みたいに一回 納得 のタイミングが入る分、
笑いの総量的には全組中でも最下位クラスだった気がする、
ファイナルの方はともかく、なんで1本目が同点2位の高評価なのかは全く分からん。

ビスケットブラザーズ、優勝者。
結果優勝してるからとも言えるけど、
1本目、ファイナル共々目立った減点要素がない、まさしくコントって感じですごく良かった、
以前決勝に言ってる時のネタもそうだけど、
ほんとBGMとか転換の要素をうまく使うなあと思う、
そこに一番の笑いを持っていく感じもほんと見事、
いかつい見た目ではサンドウィッチマンという前例もいるので、
ちょっとキャッチーな見た目ではないけどばんばんTV露出ふえて欲しいなあ。

最高の人間、ピンの吉住と岡野のユニット、
どっちものキャラ性活かした上でちゃんと仕上げてたから、
変わり種で決勝までなんとなく、って感じではなく順当に上がってきたんだなあという感じ、
岡野がド緊張してなかったらもう一回りくらいは得点伸びたのかなあ、
結果出てるし来年以降も挑戦期待かも。

--
自分はKOC以外見てないけど、
ここ数年 笑いの日 として8時間くらいのぶっ通し枠にしてる影響で、
ダウンタウンが明確に疲れててあれはなんだかなあと思った、
べつにずっとダウンタウンが絡む必要もないだろうに、
肝心のKOCで疲労がMAXなのは局側の問題としてダメだなあと普通に思う。


 2022年10月8日(土) 


 2022年10月7日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 一休みクレム&BoFUニーナ



よーし、今月は早い段階で連日の更新ができた、ふう、
これが初旬にできると結構気分が楽になるなあ、

ま、そうして楽になった分をまたグダグダっとしちゃって帳消しにしちゃうんでしょうけどね!

 ゲームに出て来るよく考えると謎過ぎる技術あげてけ:哲学ニュースnwk
まーなんというかつまんない視点で考える人と、
その疑問?が解決する事でなにか面白くなりそうな要素がありそうな人はやっぱ別だなあという感じ、

HP解釈はある意味でゲーム・RPGでの最大の命題というか難題かもなあ、
そもそも日本の場合RPGをメジャーにしたドラクエが根本的によくない、
死 で、棺桶にいれて運ぶ、ってのが絵面として強すぎるんだよね、

FFシリーズみたいに 戦闘不能 とかだとある程度尺度持てるのかなーって感じ、
ソードワールドとかならHP部分が0時点で 昏倒状態 で、
そこからもう一回攻撃を喰らうと 死 となったので、
HPは致命傷を避けるテクニックって概念がしっくりくる所だとは思う、

あ、そういう部分だとロマサガ系のLPとかの方がしっくりくるよね、
アンリミテッドサガだとHPはLPを保護するポイントって扱いだったけど、
HPあるからと言ってLPダメージ高めの技だとHPあっても喰らってしまうから、
LPみたいに一回のクエスト中は回復できないステータスへのダメージを、
HPという休息で回復可能な方法で守る、
って相当HPへの謎は少なくて済む設定・システムだと思うわ、

やっぱ疑問の根本はドラクエが大部分かなあと思うので、
ドラクエがそれを正してくれないとなーと考えはするものの、
あれはあれでわかりやすいからしゃーないのもわかるだけになんともかんとも、

まあしかし最大HPが100で、残り1でも普通に動けるのがおかしい!
とは言っても、ゲームとして窮地をより窮地にしても面白くなるわけないから、
そら当然色んなゲームでいわゆる 火事場の馬鹿力 的な、
追い詰められた方が強くなるよ、系の技ができるのだし、

そんなに現実的な事だけを追求したいなら、
現実で可能なことを今やればいいじゃん感しかなくなっちゃうのよね、

バカ論法系だと モンスターが金を落とすなんておかしい! とかも伝統的だけど、
じゃあモンスターを倒して解体するなり倒した印見せて換金するなりを、
一回一回の戦闘後にテキストなりミニゲームみたいなの挟むのがやりたいRPGなの?って話で、

その間々の部分を想像だったり妄想するのが楽しいんじゃないのよね、
リアルだけが好きならお望みのリアルが目の前にあるんだからどうぞロールプレイしてくださいなっつーの。


 2022年10月6日(木) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 眼鏡レティ&はつらつフブキ



はあ、また今月も初旬1週間くらいをダラダラしてしまった・・・、
やっぱペースって大事だよなあ、

今年はもうこの2枚つづりの更新ペースを変える気ないけど、
1枚ずつの更新の方がペースは作りやすかったのは事実なので、
来年以降は2枚も織り交ぜつつ、
基本は1枚1枚しっかりに戻そうかねえ。

 モンハンで「なんだよこのクソモンス」ってなったモンスターと言えば
人それぞれな理由もあって、
こういうの基準も含めて考えると面白いよねー、

ただ苦手な事とクソを混同しちゃう人もいる感じ、
ディノバルドの車庫入れどうこうってレスとかは、
本当の車庫入れ地獄だったトライ時期とか知らん感じなのかな、
正直獣竜種の歴史は車庫入れの歴史ってくらい根深い話だよねえ、

まあ割と満場一致かなと思うのはクシャよね、
特にスキル継投で龍風圧が 軽減 までしかできないシリーズはクソ度合いマシマシ
咆哮もそうだけど、軽減って価値が薄すぎるんよねえ、
結局行動を止められてしまうストレスは結構なもんだわ、

あとまあクエストのマップによるクソ化もかなりあるよね、
ワールドのクシャで言えばダントツで古代樹がきつかった、
調査クエとかだと回数制限も相まって、
いつかやるかな?みたいな枠にクシャは収まりがちだった感じ、

新モンスにしろ既存のモンスにしろ、
開発が明らかに嫌がらせ方面で強化してるの見えちゃうと萎えるのもあるよね、

それなりに楽しくはやったものの、
X系統の二つ名はまさにそんな感じ、

何度かモンハンの話題の中で言ってる事だけど、
二つ名モンスは 戦うタイミング がわからんのよね、
行けるようになってすぐ行くには強すぎるくらいに強いし、

単純な体力の高さもそうだけど、
そこに付随してひるみ値がバチクソ高くなってたり、
面白くない要素での強化ばっかだったんだよなあ、

苦労して作る価値が怪しい武器防具ばっかだったのも痛い部分、

結果いい装備が作れるなら、
結構理不尽なモンスでも許せる人多いと思うわ、

まあそのXシリーズの二つ名とか獰猛化、
4シリーズの狂竜症なんかをいい感じにまとめ上げたのが、
今作サンブレイクでの傀異化かなーと思うから、

結果シリーズやってきてよかったって思うので、
もうかれこれ10数年モンハンやってるけど、
これからもやるんだろうなあ、としみじみ。


 2022年10月5日(水) 


 2022年10月4日(火) 
あああ、いけない、やっぱり月の初めは気が抜けてる、

というか日・月・火とほとんどなんもやってない、
お絵描きしてないけどモンハンはやってたからなーとか、
あとから考えてまあその日は違う事してた日、ってなるなら全然いいのだけど、
この3日は全然なにもできてないや、
なんか疲れて布団でゴロゴロしてたら時間が・・・みたいな状態、
なんとかそれは抜け出さねばとは思うので、明日は更新できるよう頑張ります。

 麻雀している時俺が「他人の親は1000点キックで流す」と言ったらみんなキレたんだが俺悪いの?:哲学ニュースnwk
悪いの?って聞いてる人は、
悪い、って答えを飲む気がないんだからこんなクソスレ立てんな感すごい、

からかわれてるけど、
親の時本気出すから子の時は流すだけ、
とかマジで言ってんならほんとお子様脳なんだろうなーって感じ、
で、自分の親の時に配牌悪かった場合は運がなかったと勝負投げるの?

というかまあ別にそれでキレる側もキレる側かなって感じ、
実際問題同じ速度で満貫手が出来上がる事だって全然あるわけで、
それを宣言した所でコイツの狙いが常に安いって事がプラスか?

とにかく速度って事は大体食いタンになる場面が多くなると思うけど、
場に見えてる部分で概ねドラの数まで把握されるし、
そうなると2000なり3900なり、
赤牌あるなら満貫手くらいまではあるかもだけど、
速度を重視してる以上はドラにこだわり過ぎてもざんない結果になるし、

正直コイツと打っても面白くないだろうし、
コイツを警戒とかするだけ時間の無駄なんじゃね?ってくらいの感じ、

半荘で他家の親6回分全部1000点キックした所で6000点でしょ、
ほんとなんかその宣言になんの意味があるんだろう?というだけで、

小アガリしてゲームした気になるのが好き、とかそういう感じかなあ、
この手の発想するやつって、
勝負投げてラス確の1000点とかもするから、
勝負としても遊びとしてもつまらんってだけだよなあ。


 2022年10月3日(月) 


 2022年10月2日(日) 


 2022年10月1日(土) 
毎月頭は月末バタバタっとする反動で、
ちょっとダラダラしちゃいがちだから、
今月は初旬から余裕を持っていきたいなあ、

てか現時点で年末に向けてやっておかなきゃいけない事があるので、
余裕ある進行で行きたい所。

 「ちむどんどん」最終回もネット疑問の声続々「最後まで無賃乗車」「歌子の病気は?」「玉手箱開けたの?」(スポニチアネックス)

 【ちむどんどん】「カムカム」超える40年ワープ≠フ老けメークにネット「ドリフ?」(東スポWeb)
そういや朝ドラのちむどんどんが9月末で終了した、

いやー、ほんとなんだったんだろうなーこのドラマ、
最終週でこれといってなにか期待する展開ってのもなかったし、
というか、それを下回ってくる残念展開には毎朝「これはいったい・・・?」状態、

いやね、主人公の暢子が最終的に沖縄に戻ってお店をやりたい、やる、って展開はいいのよ、
ただそこまでの尺の使い方が悪すぎて、

東京でのお店開店→少し失敗→改善策で大繁盛!

って王道な盛り返ししてから沖縄に戻る間のなさよ、
どこにそんなお金がふって湧いてきたの??

自分が見逃してただけで東京のお店は数年以上経営したんだっけ??
一応息子が生まれて小学生くらいにはなってたから、
5・6年ってところなのかな?

お店やる前にニーニー絡みで300万だか失ってたりもあるし、
その数年程度でお金に余裕なんてあるとは思えないんだけどなあ、

あ、でもお店自体は矢作に任せた、ってのは店長的な扱いで任せてる状態で、
暢子はオーナーポジでいくらかの利益は得てる状態なのかな?
それだと一応定期的に東京に行って、沖縄のメニューを追加・更新したりで、
沖縄のお店と共に姉妹店的な扱いとして成立はしそう・・・かな?

で、極めつけは最後の最後に雑な倒れ方する歌子の扱いよ、
定期的に倒れるから東京の大きな病院で、みたいな途中のエピソードもあったけど、
検査した結果原因不明!!で最後までそのままだったからなあ、

かと思えばエピローグで40年程時間経過したあとは、
原因不明の病?もなおって風邪すら引いてないアピールされる雑さ加減、

まー雑で言えばあれよね、
前の朝ドラのおちょやんでやってた幼少期役の子を後半に登場させる手を、
ラスト10分の部分でクッソ雑に消化した感じが清々しい、

おちょやんの場合は血縁あるけどちょっと複雑な姪っ子・・・?だっけな、
継母ととーちゃんの孫にあたる子だったはずだから、
それは姪でいいんだっけ?なんか他の呼び方あるのかも?

--
それはさておきその子役を再び手法をねじ込んだちむどんどんはまー散々なもんで、
最後の10分まるまる必要性が無いレベルの内容、

あ、でも全員の時間経過の 誰それは○○しました ってナレーションで、
ほんとクソ雑にハッピーエンド感出そうとしてる事だけはよくわかった、
みんな幸せになりましたよかったね!文句ないだろ!! って事かな?

--
個人的にはやっぱ暢子結婚周りのゴチャゴチャがほんといらなかったなあと言う感じ、

和彦の元婚約者の愛さんとか、
さすがにもう一回出てきて、憧れだった仕事をしてるキャリアウーマン的な、
これはこれで良かった、正しい選択だったんですよみたいな出方するのかと思ってたのに、

最後の最後までもう触れることすらなかったから、
ますます最初の5年くらい?の期間和彦と付き合ってますポジションでの登場必要??という、

別にその間なにかキャラクタとして効果的に機能してたかというと疑問だし、
単に和彦が年月引っ張った上でやっぱり暢子を選ぶ人でなし展開なだけだからなあ、

もっと端的に嫌なキャラ(だけど婚約者)って感じに、
いわゆる悪役側を担ってくれてるなら良かったのかもだけどね、
このお話、最初から最後まで悪役が全然いないのよね、

一応詐欺師とかは居たからそこが悪役ではあるんだけど、
それほどしっかり話に絡むわけでもないからなあ、

--
というか最初から暢子ヒロインって見かたじゃなくて、
比嘉家のお話って分かってたら多少はましだったのかもね、

比嘉家を取り巻く色んな事をやっていく中では、
暢子のエピソードってどれもこれも薄味だもん、

比嘉家全員がかなりイカれてる中で、
暢子は技術があるからまだマシなんだよね、
まだマシなせいでキャラが主人公として薄いというのは酷いもんだよ。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇


2022年 月

 


◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送