2022年10月31日(月)
◇ギャラリー更新!
2点追加。
ハロウィン ドラキュラウィル&pixiv関連ねねこちゃん
はあ、月末までかけたくなかったのに。。。
結局あと1日分は余裕あるな、と思うとダラけちゃうんだなあ、
前もって済ませるようにできないのであれば、
もっとノルマをきつくするしか枚数自体を増やす方法はないかなあ、
一応現状20枚ノルマ完全に果たしているので、
10月末で200枚は達成、
あと、Twitterでのラクガキとかも加算すると、
そっちが既に合計350枚近くあるので、550枚ほど、
残り2ヶ月で総数は650前後辺りかなあ、
Twitterでのラクガキは去年まるまるで333枚だったので、
既に今年はその数越えてるのは良いペースだわ、
なんか日々不甲斐ない不甲斐ない思ってるお絵描きだけども、
頑張れてる部分が可視化できるとちょっと嬉しくて頑張れるぜ。
四国に新幹線ができない理由
- VIPブログ銀河
はーなるほどなあ、
実際現実的に主張してるのかどうかとかはさておいて、
理想としては四国横断の形式が、というのはまああるわなって感じ、
とはいえ他県の話だけど、
まるで迂回路のような線路建設を主張してるとことかもあったりするので、
もっと議論?していくと、
この四国の上部を通過するのには高知・徳島がめっちゃ文句言ってきそう、
結果もっと意見を汲んでいくと、
四県それぞれを蛇行するようなルート設定になりそうな悪寒、
>ど田舎に新幹線なんかいらんやろ
ま、このレスが一言一句そうなんだよなあ、
自分も出身が三重・伊勢って田舎だし、
あそこに新幹線引っ張ってこい!なんて思ったこともないからなあ、
アクセスは可能な限り快適になるよう試行錯誤してほしいけど、
どう考えても採算度外視のルートとか見るとさすがにどうかと思うかなー、
ろくでもない話方面で考えるなら、
それこそ近い将来起こりそうな南海トラフの大地震、
あれが発生してしまって、それなりに壊滅したら根本の都市計画からして考えるような話?
実際問題どこかしこにそれなりの規模の都市があると、
一旦それが壊滅でもしない事には用地買収的な部分で延々終わらんでしょ、
用地買収失敗して変に短い区間だけクイッて曲がってるような状態とかアホらしいじゃん、
経済効果は莫大なんだろうとは思いつつも、
正直現代ってそこまで新幹線への信仰心あるのかなあ、
いや、東京-名古屋間での利用はしてるから便利なのはわかるけど、
やっぱ海挟んでるのデカすぎるよなあ。。。
2022年10月30日(日)
2022年10月29日(土)
◇ギャラリー更新!
2点追加。
ハロウィン 手招きもっちん&デーモンエレキテルデモキン
マックのケバブバーガー結構辛くておいしかった、
マック自体そこまで利用頻度多いわけじゃないので、
新商品とかは行く機会つくるチャンスだなあ、
復刻の他2種類(かるびマックとワイルドビーフバーガー)とやらはどうしようかなー、
かるびの方は当時食べた記憶もあるのでちょっと懐かしさも込みで買うかもだけど、
もう一つの方は2014年の商品みたいなので、
ほぼマックを利用してない時期だから完全に初見、
ま、この商品が売ってる内にあと2回くらいはいきますかねー。
【動画】米高校の女子バレーでトランスジェンダーが強烈アタック、相手選手が脳震盪 →教育委員会、トランス選手所属チームの全ての試合中止を決定
米高校の女子バレーでトランスジェンダーが強烈アタック、相手選手が脳震盪
この手の話は今後もいくらか聞く事になるだろうし、
最終的に大きな事故及び怪我辺りが発生した時に、
本格的なカウンターが当たるようにはなるのかなあと思う感じ、
ま、あれよね、
アナタの性自認は女性なんですね、だから女性選手として登録するんですね、
わかりました、あなたは選手です!公式試合に出場する権利はありませんけど!
てのは落としどころとしていいと思うよ、
性自認をもてあそんで、自分が有利になる事を選んだやつに対する配慮なんてないって、
>いくらトランスジェンダーとはいえ男の体格の自分が女子スポーツの試合に出るのは卑怯だって思わないんだろうか
男女どうこうっていちいち性差別云々の話にしてもしゃーないけどさ、
自分が圧倒的に有利な立場である事を恥ずかしいとも何とも思わない精神性がスポーツに向いてないよ、
建前とはいえスポーツマンシップって言葉が長らく使われ、
厳然としてそこはスポーツをやる上で重要な要素とされてきたわけだから、
その大事な部分をないがしろにしてるやつらが主張する権利なんてこんなもんよね、
性自認が女性だから女性相手に男性の腕力を振るっても問題無いって話にはならんでしょうに、
この過渡期な状況でワリを喰う女性競技者はほんと不幸だなあと思うけど、
プロ的な部分も含めて、
最終的にはマジで需要がない存在な事をその恥知らずな脳みそで理解して欲しいもんだわ、
トランスジェンダーだけのチーム作って女性のリーグで毎年圧勝続けるとか、
もっともっとわかりやすく恥知らずなことして欲しいなあ、
興行として成り立つレベルで客が入るとは到底思えないけどな。
2022年10月28日(金)
昨日のお絵描き更新で今月16枚なので、
今日更新しておかないとまずいなーと思いつつ、
できない不甲斐なさで結構きつい、
最近ほんと不調の扉が開きつつある気がするので、
なんとか気合入れて年内は持たせたいなあ、
というか、月間ノルマの20枚こなせなかった月がきたら、
そこがほんとに不調のスタートラインな気がするので、
その恐怖たるや尋常じゃないのです、
そのくらい2015年〜18年にかけての描けない状況きつかったのです、
なので31日までで残り4枚ちゃんと頑張る!!
つか、まあ1枚はもう描けてるので残り3枚!!
“10年不倫愛”を超人気声優・櫻井孝宏(48)に直撃取材「結婚してるけど、付き合っている人がいました」《妻と恋人を騙した裏切りの全真相》(文春オンライン)
あー、なんか数日前にTwitterのトレンドワードで 人気声優 とか出てたのコレかあ、
しょーもねえなあ、
>既婚を隠して不倫「相手との結婚話が出ることも」
>櫻井さんは番組を長年支えてきた放送作家のA子さんと10年以上にわたって交際を続けてきました。
>しかし、結婚の事実については隠したままで、A子さんとの間で結婚話が持ち上がることもあったとか。
>A子さんは報道直前に櫻井さんが実は既婚者だったと初めて知り、ショックを受けて作家業を引退してしまったんです
この人の事特に詳しく知らんのでwikiザーッと見てみたけど、
>本人の意向もあり、プライベートに関しては長年公表されていなかったが、
>2022年9月23日に同世代で元声優の女性と結婚していることをインテンション公式サイトを通じて明かした
なるほど、最近実はすでに結婚してました、ってのを公表したのね、
結果いつごろからの不倫・不貞行為だったのか自体は謎だけど、
アレかね、結婚した相手とは割と短期間でササっとゴールインしちゃった感じ?
この放送作家の女性とやらは10年付き合ってたという状態だと、
すでにその前から付き合い、下手すりゃ結婚もしてたとするなら、
相当プライベートに関する守秘っぷりが巧みだったという事になるけど・・・?
にしても、うーん、え、これは不倫なのか?
結婚話が出てたからと言って同棲だとか、事実婚のような状態だった、的な話じゃないなら、
長年付き合いのある女性だった と言うだけなんじゃないのか?
既婚を隠した状態で何年 騙した という状態だったのかが知りたいし、
もっというと、同時にそういう関係性を持っていた、
いわゆる二股状態(それ以上にいるのかもだけど)が一体何年だったのかも知りたい所、
女性にとって〇年は大事! って意見はごもっともなのかもだけど、
そんな大事な状態で全く自宅に招かない男との 関係性 って何よ?って感じ、
いやもしかしたら複数 自宅 と呼べるような仕事場兼用の物件確保してたのかもだけど、
それはそれで 仕事場兼用の場所 にしか招かれない状態が、
将来を見据えた関係性だった、とはとても思えないんだけどなあ、
まあね、倫理観に欠ける行為なわけだし、
時代的な部分も含めて、相応のペナルティは受けるべきなのは否定しないけれど、
正直 ショックを受けて引退! とかは知らんがなとしか言いようがないわ、
キャリア的にも少なくとも10年以上はやってる上での関係性だったわけでしょ、
で、他の仕事もある状況でその決断になるほどのショックなのは同情もするけど、
そこまで公私混同したような意識で放送作家やってたの?とは思っちゃうわ、
てかさ 結婚話 が出ることと 本当に結婚する事 って全く別の話だし、
今後の続報でどうなるかはわからんけど、
現状の結婚相手もこの女性の方にも子供が、とかならまた全然変わってくる話かなあ、
この放送作家の女性の方が何歳かもわからんけど、
実際に結婚した相手も 同世代で元声優 って時点で相当前から接点はありそうよね、
なら言い方はアレだけども、
そもそも最初から遊び相手以上の関係性じゃなかったのでは・・・?
そんなプライベート知らん相手と 結婚 のゴール図見えてたんだとすればそれはそれですごいけどな。
2022年10月27日(木)
◇ギャラリー更新!
2点追加。
ハロウィン こはゾンビミイラ&メガテンモーショボー
PCの配置変更は落ち着いたので、
単純な部屋の掃除、物の収納、捨てるものとかをこまごまやってる段階、
ワンルームの狭い部屋だもんで、
一気にやろうと思ってもなかなかできない事情もあんのよね、
大幅なことやろうとすると、
ゲームの倉庫番みたいに寄せて片付けてまた寄せて、みたいな、
片付けた場所にものを山積みにして、
他部分にスペース作って片付けて、の作業になるので、
どうにもこうにも一気に終わらせる事ができないのは悩ましい限り、
まー広い部屋への引っ越しも考えたくはある反面、
多少広くなって程度だと、その広くなった場所に物が積まれるだけだからなあ、
とりあえずの大きな目的だった部分(PCの位置変更)は終わったから、
あとは急がず焦らずゆっくり進めていきますわ。
『舞いあがれ!』飛行機というモチーフの素晴らしさ まだまだ観たかった子役時代に寄せて(リアルサウンド)
>1、2週で交代していたのが今回は3週まで子役で、
>長いほうながらまだまだ観たかったと名残惜しく感じた。
そういや確かに3週目も子供時代って結構珍しいのか、
それも1週目ちょっとどんより空気、不穏な感じだったのを、
2週目五島のおばあちゃんとこ行く展開で解消し、
3週目東京に戻ってしっかり時間経過前のイベントをこなした感じで、
すごく構成的にも綺麗な幼少期編だったなあと思う、
今後ばあちゃんとか五島はまた出てくるのかねえ、
展開は楽しみ、
とはいえ最新の4週目、
時代が移って舞ちゃん大学生の話に切り替わると結構低調な気がする、
お兄ちゃんは無事東大に行ったようなのだけど、
今回のトラブルメーカー枠?っぽいので、
すでに雑な嫌味キャラ当ててる感じ、
株やってるようだから、
まー順当?にお話進むなら暴落で借金→家に迷惑、なんだろうけど、
はてさてどうなる事やら。
--
舞の方は舞の方で大学の人力飛行機サークル?に所属して、
そこでの青春って感じの展開ではあるものの、
どうやらパイロット志望になる理由をもうこの4・5週目辺りでざっとやってしまうっぽいので、
なんとも成長してからの展開は子供時代に比べると薄いかも、
まあお話の柱が大学ではないだけなのかな、
航空系の専門知識学ぶところとか、航空会社?での話が主体になるなら、
今の部分は割とあっさり進んじゃうのも納得なのかも。
2022年10月26日(水)
2022年10月25日(火)
◇ギャラリー更新!
2点追加。
ハロウィン 一角獣クロマ&ドラキュロマ
今回の部屋の掃除の大きい目標のPC位置変更なんとか完了、
てか、まだやるつもりなかったんだけど、
あやまってPCの上にお茶おもっくそこぼしちゃって、
電源とか濡れちゃったか!?という恐怖にさらされたので、
じゃあしゃーない!電源とか全体的に抜いて、
ゴソッと綺麗にしたり移動させちゃえ!!とヤケクソ状態でやった感じ、
とりあえずその後電源入れてショートとかはしなかったので、
一応大丈夫だったようで胸をなでおろした、
月末近いこのタイミングで更新飛んじゃったので、
普通にお絵描き更新がピンチ、
月末まではハロウィン関連でネタ自体は困らないかなーと思うので、
あとは今日明日辺り連続で更新できるかどうかがキモかな、
数のノルマのせいで手抜きになっちゃうのは本末転倒ではあるものの、
やっぱ自分の性格的にそこのノルマはないと常にグダっちゃうので、
量は大事の精神でがんばるます。
【悲報】女さん「写真撮るわよ!パシャッ」→大炎上
なにかと思ったらこの系統かあ、
この手合いって松本伊代とかのアレでほぼ絶滅したんだと思ってたんだけど、
やっぱいるにはいるんだなあ、
いやね、仲間内のLINEだとかで見せあう分に、
こういう厳密な法令的な話に抵触する系統のってガバガバで良いとは思うのだけど、
それをわざわざSNSで見せたい理由がよくわからんわ、
あ、自分の古い感覚だとSNSって実際の知り合いとか、
近隣等々での知り合いってそんな割合多くないイメージだったけど、
今はもうそういうのがメインなフォロー・フォロワーの関係性だったりするのかな?
とはいえ、SNSで全方位に向けると言う必要性の無さはやっぱ変わらないんだよなあ、
まあね、過度に騒いで警察沙汰にまでしたいような、
ネットの完全法令順守のアタオカ連中とかとは一緒くたにされたくもないので、
まー今後はやめとけや、くらいにしか思わんけども、
正直路面電車系の柵とか塀がないものなんて、
多かれ少なかれ雑な侵入なんて多いでしょ、どう考えても、
これ見て うわあ!超危険! バカ女炎上炎上!! って連中も脳髄腐ってるバカだよ、
ほんとネットのこういう上澄みって頭のヒネた性根曲がったクソが多いはずなのに、
なんでかすべての事柄に純粋なピュア民多くて笑うしかないわ、
まあ叩けるなら何でもいいんだろうけど、
こんなもん持ち上げて 犯罪が― 死の危険がー とか、
脳髄腐ってるくせにやたらピュアな意見言ってる自分にこそ疑問抱けや。
2022年10月24日(月)
2022年10月23日(日)
2022年10月22日(土)
お部屋の片づけちまちま進めてるけど、
結局大幅にもの捨てる以外の方法があんま無いというか、
ある程度ものを段ボールとかにグイっとまとめちゃうと、
それ以上はもうやりようがそのくらいしかないのよね、
ひとり暮らしのせまいワンルームだし、
もうちょい広い所に引っ越せば、って感もあるものの、
正直、場所があればあったで、そこが収納的に埋まっていくだけなんだよなあ、
あ、でもちゃんと部屋のサイズがあるなら、
収納家具自体がちゃんとするからそこはましになる部分なのかな?
とりあえず12月前半までにはある程度スッキリさせたい、うん。
【働くモノ】琉球新報「ひろゆき逃げるな。取材受けろ」→
ひろゆき「いいっスよ。生配信で」→
ひろゆきさん本紙取材 ひろゆきさん側から条件追加で見送り 琉球新報
毎度言う事だけど、別に自分はひろゆきを支持してるわけでもないから、
利があるならこのクソ珍聞社のも頷こうとおもうんだけども、
まーほんと旧態然とした、まさに新聞社って感じで笑っちゃうわ、
>本紙は10月中旬、ひろゆきさんと親交がある人を介してインタビュー取材を申し入れていた。
>ひろゆきさんが提示した21日午後7時から取材を
>インターネットで配信することを前提に調整を進めてきた。配信は仲介者のユーチューブ・チャンネルを想定していた。
>調整を進める中、ひろゆきさん側から19日、他メディアのチャンネルでの配信を必須とする新たな条件を提示された。
>本紙は他メディアで本紙記者のインタビューが配信されることを検討したが、
>取材予定日までに結論を出せないため、21日のインタビューは見合わせたいとひろゆきさん側に伝えた。
この記事読んで、ひろゆきがーってなる人はちょっとどうかと思うよ、
元々youtubeで配信は予定・想定していたわけでしょ、
だとしたら取材の可視化による自社の独自性にこだわったとは言えないわけだし、
配信する媒体を 仲介者 の一点とする理由にもなってないんだよね、
てかもうこれはこれで一応の取材をしたテイにはしておいて、
ひとつふたつひろゆきに対してのチクリとした質問でもできれば良かったんじゃないの?
結果としてこの見送りは 後から取材内容を切り抜き・再編集できないならする価値がない! って言ってるのと大差ないじゃん
自分達は行政の可視化とかを訴えてる媒体のくせして、
なんで自分たちの取材が可視化されるとこんなにキーキーエテ公みたいなわめき方すんのかねえ。
--
ひろゆき氏を広報起用した金融庁に抗議 東京で市民有志「沖縄差別にお墨付きを与えている」
こっちは沖縄タイムスの話なんだけどさ、
>参加者5人は正午から約1時間、「差別を後押しするな」などと書かれたプラカードをそれぞれ掲げ、無言で抗議の意を示した。
訴えが適切だかどうだかわからんけどさ、
一応新聞を名乗って紙面を発行してる所が 5人 って規模を取りざたす理由は何?
いやね、人数に関わらず主義主張の訴えはあるものだし、あっていいとは思うけど、
それをメディアが取り上げるかどうかに関しては一つハードルというか、
5人でいいの?ってのはすごく問題視されるべきことだと思う、
だって隣近所ちょっと呼びかけて参加してもらえたら5人10人なんてあっと言う間の数でしょ、
それを 抗議デモ・・・デモとは言ってないか、抗議活動?として記事にする意味はなによ、
正直いくら少数派の意見を汲み取る社会が良いとは綺麗ごとで言ったとしても、
たった5人の話を想定してるわけないじゃんね、
少なくとも自分たちの活動に誇りがあって、
それが正しいのだと思うのであれば、もっと人心を掴む方策を講じるべきだし、
この5人にしたって、
なんとか体裁を保つだけの数…100人程度集められなかったものなのか?って感じ、
一番の問題はそれを記事にしてる沖縄タイムスなんだけどね、
自分達が身びいきしてる連中だったら5人でも記事にします、ってさ、
ほんともうおよそ便所紙レベルに自分達落として何がしたいの?バカなの??
2022年10月21日(金)
◇ギャラリー更新!
2点追加。
魔女レティ&逆転裁判狩魔冥
うわ、完全に3日空いちゃった、
今年は更新日が空いちゃう事は割と多いけど、
3・4日くらいになるとすこし焦るね、
そのペースだと週2くらいしか更新しない事になっちゃうし・・・、
まー単純に日記に書く事もねーしいいかーってヤケクソ感もあったりなので、
お絵描きくらいなきゃ更新してもなーってなってるのはいかんね、
とはいえ、自分で後から読んで あ―こんな事あったなー 的な話題でもないと、
ほんと毎度毎度 「絵更新が―」 しか言ってないのよねえ、
今回もだし!!ギャー!
【悲報】ロシアの初音ミクさん、日本の文化盗用するなと誹謗中傷されてしまう
>ツイッターで日本時間2022年10月9日、
>「日本人はわたしの顔とメイクを見ると本当に不快に感じるのですか?」と尋ねた。
>英語圏の人々から「Asian fishing」などと指摘され、
>文化の盗用を行っているなどと批判を受けたという。
>「Asian fishing」はSNS上で、
>アジア人ではない人々がアジア人風のメイクをしたり衣装を着たりしている際に批判的な文脈で用いられる。
以前にもこの手の話ってなんかあった気がするけど、
そもそもこの 文化の盗用 って発想自体が目茶苦茶歴史の浅い概念なので、
ほんと言い出したやつの心根が低俗なんだろうなあと言う感じ、
いやね、その行為でものすごい金銭得てたり、
結果として自分の方が有名なんだからむしろ自分こそがオリジナルだ、みたいな、
常識ではちょっと考えづらいような事を言ってたりするのなら、
それはまさしく文化の盗用ってやつなんだろうけど、
趣味でやってます、好きでやってますを否定するほど狭量じゃねえのよね、
否定・批判側は根底にひどい差別主義な要素だとか、
文化等々を 奪う 奪われる でしか見れない低俗な思考してんだなと思う、
自分達が奪う側だからほかの人がやってる事も奪う行為に見えちゃうんでしょ、
結局こういう無意味で何も生み出さない勢力のクレームに一回屈しちゃうと、
あとはもう次はこれもあれもと対象を拡大していくだけなのよね、
やってる事がほんと蛮族、
自分が気に入らないと思ったものは他人も気に入らないものでなければ許さない、
ああもうさっさとSNSに繋げられる端末投げ捨てて洞穴に閉じこもってろ。
2022年10月20日(木)
2022年10月19日(水)
2022年10月18日(火)
2022年10月17日(月)
◇ギャラリー更新!
2点追加。
眼帯グルカ&ハロウィンうきうきクロマ
NHKの朝ドラ、
この10月からスタートの舞いあがれ、
9月までのちむどんどんが相当アレだったのもあってか、
舞いあがれは冒頭から結構面白いかも?と見れてます、
いやー、冒頭ヒロインの舞ちゃんが 原因不明の発熱 でちょい病弱感だったので、
おいおいまた歌子かよと思ったのだけど、
そこに関してはちゃんと事情もあった上での話で、
すぐにお話としてなるほどとなったからよかった、
やっぱ
原因不明の病気→何の説明もなく最終的には健康
ってやったちむどんどんイカれてるわ、
しかし舞台を長崎の五島にするのかな?と2週目で移ったと思ったら、
3週目にはまた東京に戻ってるので、
今後五島はどういう出し方していくのかなーというのは気になる感じ、
最終的に旅客機のパイロットになるようだから、
基本は東京舞台でやっていくのかな?
前情報とかしっかりチェックしてるとこういうのわかるんだろうけど、
まあそこは見ずに展開を楽しみます。
【こわ】オール沖縄、政権側支持表明した那覇市長に撤回・即時辞職要求
那覇市長選「オール沖縄」割れる…現職が「離反」、政権側支持を表明
「即座に職を辞するに値する」城間那覇市長に与党市議団 市長選で知念氏支持の撤回求める
>2期8年間の市政運営を副市長として支えた知念氏を選んだ。
支持理由が別に突飛な話でもないし、
支援勢力が次に押すやつ支持しなかったらこんな暴力性見せてくるんだからコワイ話よねー、
以降は支援されない覚悟もあっての事でしょ、
まあアレか、自分達が当選させてやったんだから、
自分達の傀儡でいろよ、ってだけの話なのかな、
多かれ少なかれそういう類の力関係の話はあるんだろうけど、
なにが怖いってこれを普通に発して、
トンチキな新聞がそうだそうだと掲載してるとこだわ、
隠れてやりもしないって事は、
この人らにとっては 正当・正義の行い なのだろうし、
こりゃあ歯止めが効かなくなってるパターンだなあって感じ、
正直対抗馬がもうちょい実績等々詰んだ上で担ぎ上げるならまだしも、
要素として 前知事の息子 って部分しかないような人間と、
副市長として共に市政になってきた人間を比べるのは無理だよ、
結局こういう排他的な思考のままずーーーっと活動してるから、
自分達の排除は良い排除で、
政権与党がなんか言ったら 言論弾圧だ! だもんなあ、
一事が万事こんなんだから、
支持が伸びなかった時の理由も自分達じゃなくて、
他人が理解しなかったから悪い!になっちゃうんだよねえ。
2022年10月16日(日)
2022年10月15日(土)
◇ギャラリー更新!
2点追加。
ハロウィン小春ちゃん&うる星やつらラムちゃん
今週から始まったうる星やつらだったので、
ラムちゃんは描くぞーって思ってたのだけど、
月頭は誕生日だったニーナ優先しちゃったので、
結局放送始まっちゃった(13日〜)
ま、とりあえず描けたのでよしなのです、
あとは月末のハロウィンに向けて関連増やしていきたいかなー、
ゾンビやらミイラコスも描きたいから月末までにどのくらいいけるやら。。。
【働くモノ】女性「天空の城ラピュタにフランス人がどん引きしてる。日本人は感覚をアップデートして」
>Qこの女性が一番伝えたいことは何か答えなさい
>A私にはフランス人の夫がいます
まーレスのこれがほんと答えだわな、
それすらも本当かどうかわからんのだけど、
で、フランス人に引かれたら一体何なの?世界でも終わるの??
ラピュタって公開年1980年代だよ??
それを 今の感覚と合わない部分がある!!って言う人間がマトモなわけないじゃん、
逆に40年近く前の作品が今の感覚とジャストフィットするものの例上げてみろよ、
そういう要素全部排除して改変した創作物は果たして本当に楽しめるものなのか?
差別的に見えたり感覚の差に敏感になるのは勝手だけど、
相手に是正を求め始めたらおしまいだよ、
そうやってなんにでも現代の感覚こそが絶対に正しいと思う事が傲慢だわ、
自分達基準でしか世界が見れてない連中からの アップデート(笑) なんて無意味過ぎる、
というかなんでもかんでも差別だとかジェンダーだとかに結び付けてしか見れない脳みそって、
もはや退化してると言ってもいいんじゃないかな、
今 の基準だって40年後には違ってるんだから、
なにをもって今がここまで正しいと思えるのか、ああ、フランス人が言ってるから正しい、かな?
委縮した脳みそだと他人の評価しか判断基準ないのね、お可哀想。
2022年10月14日(金)
2022年10月13日(木)
◇ギャラリー更新!
2点追加。
グルカ姉さん&おなか減ったアロマ
片付けこまごま進めてるけど、
PC移動が今回最大の部分になるので、
いい感じに収まるとありがたいなあ・・・、
てかケーブルの長さの都合上、
モニタとの距離も一定以上は離せないし、
全体的にコンパクトにしようとすると、
どうしても目と画面の距離が近くなっちゃうのが気に入らん、
視力自体は多少落ちてきたものの、
それでも眼鏡が必要な状態ではないので、
きっちり適正距離保った配置に落ち着けたい。
ナイナイ岡村、めちゃイケ時代を振り返り「ロボットとして働いてました」:哲学ニュースnwk
めちゃイケ自体が台本どうのこうのは、
ここ最近になって演者が次々とって感じのなかなか考えさせられる感じだけど、
とはいえ、台本に従った上で20数年間仕事がある状態なわけだから、
なにもかもを否定できるような事もないよね、
岡村の場合は途中で精神的に参っちゃう時があったのも含めた話だし、
まーほんと色々思う所あっての言葉とすると重いよね、
長寿の番組には多かれ少なかれ 闇 的なものはあるわなあ、
てかさ、今の世代のバラエティは、
演者側が色々考えてる部分も多いのかもだけど、
それを毎週毎月何年も、と続けてたら、
どいつもこいつもアタオカになっちゃうよね、っつー話なので、
良くも悪くも分業的な意味では正しい判断じゃないの?って感じ、
別に岡村が機械的にやってたからつまんなくなったわけでもなく、
ナイナイ岡村 ってキャラが固まった状態でやらせるポジションが、
めちゃイケにおいてはああいう感じだったってだけの話だし、
アドリブだからこそ出る笑いもあるのは事実だけど、
きっちりとした 喜劇 的なプランをタレント側一人一人からってのはちょっと発想がキッズ過ぎるわ、
だから、TVはショーだから全部台本、として見るのも一つの見かただし、
その中で これはリアクション的にリアルだな みたいなのを感じ取るのも楽しみでしょ、
今、この年齢で当時のめちゃイケを見て面白いかどうかはわからんけど、
少なくとも2000年代初頭までのめちゃイケは間違いなく楽しんでたし、
そこをへんな外的要因で否定するほど自分は愚かじゃないんだよなあ、
毎度思う事だけど、
結果楽しめたんだったら台本だとしてそれがなに??って思わないのかな、
あ、あれか、
漫才で同じ導入みたら アドリブみたいにやってるけど台本! とかキーキーしちゃう子?
ほんとネットにありがちだけど、
なんでネットって基本ヒネた発想が上澄みとして見えやすいクソみたいな環境なのに、
こういう意見の時は馬鹿みたいにピュア民湧くのなんなんだろうなあ、
アドリブだと思って楽しんでたのに台本だった!ムキー!!って、
そんな感情になった事ないからわからんわ、
騙された 的な悔しいとかその辺の感情なのかなあ、
バラエティを 笑わせてみろ みたいなスタンスだとか、
それに限らず、
TV全般を 楽しませてみろ みたいなスタンスでいる人って、
根本的に見る素質が無い事自覚して黙ってろって話になっちゃうのよね、
学生時分のトガった思考でそうなってる辺りなら温かい目でも見れるけど、
20代後半、30代、
ネットのクソ層なんかは下手すりゃ中年以上も結構いると思うとほんと地獄、
なんで自分に見る素質がないと思えなかったのか可哀想、
エンタメってね、基本 楽しむ って起点から始まるもんであって、
楽しませてみろ って-100%の部分から見ること想定されてないの、
はやく棺桶いけクソボケども。
2022年10月12日(水)
お部屋の片づけが延々続いててお絵描きがままならない、
やっぱ長年アナログ作業用に割いてたスペースを、
ある程度は綺麗にするとなると時間かかるなあ、
とはいえ今回の整理でPCの配置やら、
モニタの位置取りもある程度変えるつもりなので、
言うてここ10年くらい固定化されてた配置を改良?となるから、
多少時間がかかるのはしゃーないかなあという感じ、
てか、やっぱデッドスペースにある物が多すぎるんだなあと実感、
家の、部屋のスペースがしっかり確保できてる人なら無縁なんだろうけど、
狭いワンルームでこまごまと配置転換してる状況だと、
蓄積したデッドスペースの侵食が影響でかいのよね、
正直、昔に比べて物欲も低減してしまってるおじさんなので、
ものを減らしてスペース確保するという快適さへの欲求は大きいのかも、
狭い部屋だけど、その中で少しでも拡張性を、というのがまあ一応のプラン、
もうちょい広い部屋に引っ越せっつー話なんすけどね。
『舞いあがれ!』が
“ちむどん以下” の低空飛行スタート…「最低視聴率」更新で懸念される悪夢の再来(SmartFLASH)
あら、ちむどんどんの呪いから解放されて、
新しい朝ドラは今のところなるほどねーって展開なんだけど、
こういう数字ものは引っ張っちゃうのもあるからしゃーない感じかな?
--
舞いあがれ、冒頭ヒロインの舞が原因不明の発熱で休みがちってなって、
おいおい、ちむどんどんの歌子に続いてまた原因不明病気枠かよ!と思ったけど、
2週くらいで原因というか、心因性の事だったりなんだり、
色々事情もわかってきたので、
この時点だけでも今の所ちむどんどん全体より全然マシって感じ、
まあ今後どういう展開にしていくかにもよる話だし、
身内の色んな部分に話散らさず、
ヒロインを中心とした構成にすれば、すくなくともあれ以下はないかなあという感じ、
てかちむどんどんの方も幼少期編は割と見れちゃった所はあるので、
子供時代の展開だけでは朝ドラ判断するのは早計、ってのは理解した、
てか今もいわゆる 視聴率 ってそこまで影響力あんの?
現実的な話として、
一個前がクソだと次の初回、初週は厳しい数字になるの当たり前じゃね?って感じだし、
もはや評価基準?として機能してない気はしないでもない、
とりあえず手前で下がるだけ下がった分、
今作そこそこ酷くても全然耐えられそうなので、
下限を知るのはまあ割と悪くなかったかな?と思います。
2022年10月11日(火)
お、予定通り?にお絵描き更新が滞ってんな!
まあちょっと部屋の片づけとかもしてたので、
自分としてはしゃーないかなという部分はありあり、
てかね、いい加減アナログ作業はほぼほぼしない状況なんだし、
紙の保管を考えないとなーと言う所はすごくある、
現状机の何割かはパッと手に取れるコピー紙の棚で占領されてるし、
PC作業状態の改善も含めて、
狭い部屋ながら改善点を少しずつ洗い出してる感じ、
当然ながら捨てるもん捨てなきゃ片付かないので、
ちょっとこの片付けで一気に物減らせたらなとは思ってます。
--
パンサー向井のふらっと
そういや春からの朝ラジオ、10月で半年聴いてる状態に、
元々は伊集院の朝ラジオ終わった時点で朝はいいかな、と思ったけど、
お絵描きのオトモ的に新しい内容のラジオっていいので、
今のところはそれなりに楽しく聞けてる状態。
--
とはいえやっぱ曜日ごとの格差が激しくて、
既に木曜の向井がいない週の部分はスルー、
コーナーとかだけは聴いていくかもだけど、
トークはもうちょっと耐えられないので聴くのをやめた感じ、
まー放送開始の時から言ってるけど、
木曜担当の高橋ひかるって子、
半年間ずーーーーっと変わらず早送りみたいな喋りするんだもん、
で、一つ一つの話にまともにオチもつかずに次の話にシフトしていく、
言い方正しいかはわからんけど、女子トークそのまんまな感じ、
20とか21歳の女の子なんだからそれでいいんだろうけど、
ま、これに関してはキャスティングした時点でスタッフの失点よね、
なんか向井辺りは 「ラジオ愛あるから」 みたいな助け舟?出してた気がするけど、
ラジオ界隈のこの ラジオ愛 推しってほんとクソ中のクソよね、
現にこの高橋ひかるって子は確かにラジオは好きで、
ほんと色々聞いてるんだろうなって思う部分はあるけど、
それはインプット側の話であって、
演者としてのアウトプットの技術がほんとゴミ過ぎるまま半年経った感じ、
人によっては好きなんだろうなーと思うけど、
やたらとわざとらしい関西弁使うのがほんと自分的には嫌い、
いや、元々どこ出身か知らんので、関西なのかもだけど、
必要ない時に必要ない関西弁で喋るのは邪魔以外の何物でもないのよね、
ま、スタンス的に聞く機会が2週に1回となったので、
高橋ひかる関連のストレスはここ1ヶ月ほどは改善してます。
--
それにしても各曜日パートナーとかそんな問題の前に、
根本的にスタッフの企画力がゴミなまま半年経ってんなーとは思う、
自分は録音したやつを後から聞いてるスタイルだし、
今はタイムフリー聴取が多いのかもだけど、
朝ラジオでこんなに時間軸がわかり辛いのはすごいなと思った、
あ、でも自分は伊集院のラジオくらいしか聞いたことなかったので、
ほかは別に時間なんてクソくらえなのかな?
時事のニュースに関する話も当初はなかったのに、
水曜日の三田寛子の所だけはトピックにそういう話題もってくるようになったり、
ほんとスタッフが無能なんだなあというのしか感じない、
伊集院の時は 朝ラジオではニュースは絶対 って話だったので、
ああ、向井に変わってそれはなくなったのかあ、と思ってたのに、
結局曜日によっては迎合すんのかよ、ってのがほんとざんない。
--
あとやっぱずーーーーーーっと不満なのがメッセージテーマよね、
毎日切り替わるせいで、毎日 ・・・何の話だっけ?? ってなるのほんとダメ、
ちょっとした引っかかりなんだけど、
連続して聞いていると、気になる要素になっちゃうのほんとマイナス、
あと、一回の放送で話題にする数個〜十数個程度のメッセージしかないので、
話の広がりがまるでないのもゴミ、
週刊テーマにしておけば各パートナーの話題も出て、
そこに曜日間の繋がりも出るだろうし、
月曜でこんな話題出てたから曜日後半にこんな話題も、とか、
そういう広がりが絶無なの構成力0過ぎてむしろすごいわ、
10月だからいくつかコーナー等々切り替わりあるかな?と思ったけど、
ほぼほぼマイナーチェンジ止まりの部分も含めて、
いやあ、演者は頑張ってるかもだけど、
スタッフがコレじゃ長くはないだろうなあと思わざるを得ない。
2022年10月10日(月)スポーツの日
2022年10月9日(日)
土曜放送のキングオブコント、おもしろかったー。
01.クロコップ
02.ネルソンズ
03.かが屋
04.いぬ
05.ロングコートダディ
06.や団
07.コットン
08.ビスケットブラザーズ
09.ニッポンの社長
10.最高の人間
の順番だったけど、
まず一組目のクロコップが冒頭すぐに会場を盛り上げる感じで、
出だしからほんといいネタばっかだった、
この10組だとネルソンズ・ニッポンの社長辺りは伸びが無くて、
ネルソンズの方はトリオの利点が全くない、
全部和田まんじゅうじゃん、って構成なのが、
ネタ時間4分くらいですでに飽きる感ある、
ニッポンの社長は暗転多用のテンポの悪さ、
結局やってる事は天丼、っていう勝ちに行く気のない感じ、
あ、これが俺たちだ!ってことなんすかね、知らんけど。
--
クロコップはコントにおけるBGMの強みを最大限に生かした内容で、
漫画(遊戯王)ネタを軸に、
お遊びを壮大に見せる展開がバカバカしすぎて笑っちゃう。
かが屋、ドSのふりをする上司とドMの部下で、
展開や内容、ドアを使った場面転換は見事なんだけど、
最終的に自分が感じたのは、あれ、これトリオでやった方がいいネタじゃね?
だったので、なんかもうひと味足りないまま終わっちゃったかなあという所、
最後のBARのマスターとのエアやり取りなんかは、
ああ、ここに三人目が居て、
常に2人の挙動に突っ込んでたらもっとコントとして良かったなと思ってしまった。
いぬ、ヘンテコ変態な空気感でフィットネスジムでの不倫?的なやつなんだけど、
得点の後に東京03飯塚が言ってた「キスは禁じ手でしょ」が確かにな感じ、
バカバカしすぎて笑っちゃうのだけど、
キス以外に笑うストロングポイントが少なかったのは否めない感じ。
ロングコートダディ、さすがというかなんというか、
BGM使った緊張感高める要素からのバカバカしすぎるくらいにバカバカしい展開、
兎のふてぶてしい顔はやっぱ強いなあと思うわ。
や団、これぞトリオって感じの三者三様ちゃんと役回りがある感じでよかった、
1本目、ファイナル共に役回りがしっかりしててすごい面白かった。
コットン、1本目、ファイナル共々過剰評価かなあという印象、
文句なく面白い!というには説明不十分な要素が散見して、
ああ、そういうことだったのね、みたいに一回 納得 のタイミングが入る分、
笑いの総量的には全組中でも最下位クラスだった気がする、
ファイナルの方はともかく、なんで1本目が同点2位の高評価なのかは全く分からん。
ビスケットブラザーズ、優勝者。
結果優勝してるからとも言えるけど、
1本目、ファイナル共々目立った減点要素がない、まさしくコントって感じですごく良かった、
以前決勝に言ってる時のネタもそうだけど、
ほんとBGMとか転換の要素をうまく使うなあと思う、
そこに一番の笑いを持っていく感じもほんと見事、
いかつい見た目ではサンドウィッチマンという前例もいるので、
ちょっとキャッチーな見た目ではないけどばんばんTV露出ふえて欲しいなあ。
最高の人間、ピンの吉住と岡野のユニット、
どっちものキャラ性活かした上でちゃんと仕上げてたから、
変わり種で決勝までなんとなく、って感じではなく順当に上がってきたんだなあという感じ、
岡野がド緊張してなかったらもう一回りくらいは得点伸びたのかなあ、
結果出てるし来年以降も挑戦期待かも。
--
自分はKOC以外見てないけど、
ここ数年 笑いの日 として8時間くらいのぶっ通し枠にしてる影響で、
ダウンタウンが明確に疲れててあれはなんだかなあと思った、
べつにずっとダウンタウンが絡む必要もないだろうに、
肝心のKOCで疲労がMAXなのは局側の問題としてダメだなあと普通に思う。
2022年10月8日(土)
2022年10月7日(金)
◇ギャラリー更新!
2点追加。
一休みクレム&BoFUニーナ
よーし、今月は早い段階で連日の更新ができた、ふう、
これが初旬にできると結構気分が楽になるなあ、
ま、そうして楽になった分をまたグダグダっとしちゃって帳消しにしちゃうんでしょうけどね!
ゲームに出て来るよく考えると謎過ぎる技術あげてけ:哲学ニュースnwk
まーなんというかつまんない視点で考える人と、
その疑問?が解決する事でなにか面白くなりそうな要素がありそうな人はやっぱ別だなあという感じ、
HP解釈はある意味でゲーム・RPGでの最大の命題というか難題かもなあ、
そもそも日本の場合RPGをメジャーにしたドラクエが根本的によくない、
死 で、棺桶にいれて運ぶ、ってのが絵面として強すぎるんだよね、
FFシリーズみたいに 戦闘不能 とかだとある程度尺度持てるのかなーって感じ、
ソードワールドとかならHP部分が0時点で 昏倒状態 で、
そこからもう一回攻撃を喰らうと 死 となったので、
HPは致命傷を避けるテクニックって概念がしっくりくる所だとは思う、
あ、そういう部分だとロマサガ系のLPとかの方がしっくりくるよね、
アンリミテッドサガだとHPはLPを保護するポイントって扱いだったけど、
HPあるからと言ってLPダメージ高めの技だとHPあっても喰らってしまうから、
LPみたいに一回のクエスト中は回復できないステータスへのダメージを、
HPという休息で回復可能な方法で守る、
って相当HPへの謎は少なくて済む設定・システムだと思うわ、
やっぱ疑問の根本はドラクエが大部分かなあと思うので、
ドラクエがそれを正してくれないとなーと考えはするものの、
あれはあれでわかりやすいからしゃーないのもわかるだけになんともかんとも、
まあしかし最大HPが100で、残り1でも普通に動けるのがおかしい!
とは言っても、ゲームとして窮地をより窮地にしても面白くなるわけないから、
そら当然色んなゲームでいわゆる 火事場の馬鹿力 的な、
追い詰められた方が強くなるよ、系の技ができるのだし、
そんなに現実的な事だけを追求したいなら、
現実で可能なことを今やればいいじゃん感しかなくなっちゃうのよね、
バカ論法系だと モンスターが金を落とすなんておかしい! とかも伝統的だけど、
じゃあモンスターを倒して解体するなり倒した印見せて換金するなりを、
一回一回の戦闘後にテキストなりミニゲームみたいなの挟むのがやりたいRPGなの?って話で、
その間々の部分を想像だったり妄想するのが楽しいんじゃないのよね、
リアルだけが好きならお望みのリアルが目の前にあるんだからどうぞロールプレイしてくださいなっつーの。
2022年10月6日(木)
◇ギャラリー更新!
2点追加。
眼鏡レティ&はつらつフブキ
はあ、また今月も初旬1週間くらいをダラダラしてしまった・・・、
やっぱペースって大事だよなあ、
今年はもうこの2枚つづりの更新ペースを変える気ないけど、
1枚ずつの更新の方がペースは作りやすかったのは事実なので、
来年以降は2枚も織り交ぜつつ、
基本は1枚1枚しっかりに戻そうかねえ。
モンハンで「なんだよこのクソモンス」ってなったモンスターと言えば
人それぞれな理由もあって、
こういうの基準も含めて考えると面白いよねー、
ただ苦手な事とクソを混同しちゃう人もいる感じ、
ディノバルドの車庫入れどうこうってレスとかは、
本当の車庫入れ地獄だったトライ時期とか知らん感じなのかな、
正直獣竜種の歴史は車庫入れの歴史ってくらい根深い話だよねえ、
まあ割と満場一致かなと思うのはクシャよね、
特にスキル継投で龍風圧が 軽減 までしかできないシリーズはクソ度合いマシマシ
咆哮もそうだけど、軽減って価値が薄すぎるんよねえ、
結局行動を止められてしまうストレスは結構なもんだわ、
あとまあクエストのマップによるクソ化もかなりあるよね、
ワールドのクシャで言えばダントツで古代樹がきつかった、
調査クエとかだと回数制限も相まって、
いつかやるかな?みたいな枠にクシャは収まりがちだった感じ、
新モンスにしろ既存のモンスにしろ、
開発が明らかに嫌がらせ方面で強化してるの見えちゃうと萎えるのもあるよね、
それなりに楽しくはやったものの、
X系統の二つ名はまさにそんな感じ、
何度かモンハンの話題の中で言ってる事だけど、
二つ名モンスは 戦うタイミング がわからんのよね、
行けるようになってすぐ行くには強すぎるくらいに強いし、
単純な体力の高さもそうだけど、
そこに付随してひるみ値がバチクソ高くなってたり、
面白くない要素での強化ばっかだったんだよなあ、
苦労して作る価値が怪しい武器防具ばっかだったのも痛い部分、
結果いい装備が作れるなら、
結構理不尽なモンスでも許せる人多いと思うわ、
まあそのXシリーズの二つ名とか獰猛化、
4シリーズの狂竜症なんかをいい感じにまとめ上げたのが、
今作サンブレイクでの傀異化かなーと思うから、
結果シリーズやってきてよかったって思うので、
もうかれこれ10数年モンハンやってるけど、
これからもやるんだろうなあ、としみじみ。
2022年10月5日(水)
2022年10月4日(火)
あああ、いけない、やっぱり月の初めは気が抜けてる、
というか日・月・火とほとんどなんもやってない、
お絵描きしてないけどモンハンはやってたからなーとか、
あとから考えてまあその日は違う事してた日、ってなるなら全然いいのだけど、
この3日は全然なにもできてないや、
なんか疲れて布団でゴロゴロしてたら時間が・・・みたいな状態、
なんとかそれは抜け出さねばとは思うので、明日は更新できるよう頑張ります。
麻雀している時俺が「他人の親は1000点キックで流す」と言ったらみんなキレたんだが俺悪いの?:哲学ニュースnwk
悪いの?って聞いてる人は、
悪い、って答えを飲む気がないんだからこんなクソスレ立てんな感すごい、
からかわれてるけど、
親の時本気出すから子の時は流すだけ、
とかマジで言ってんならほんとお子様脳なんだろうなーって感じ、
で、自分の親の時に配牌悪かった場合は運がなかったと勝負投げるの?
というかまあ別にそれでキレる側もキレる側かなって感じ、
実際問題同じ速度で満貫手が出来上がる事だって全然あるわけで、
それを宣言した所でコイツの狙いが常に安いって事がプラスか?
とにかく速度って事は大体食いタンになる場面が多くなると思うけど、
場に見えてる部分で概ねドラの数まで把握されるし、
そうなると2000なり3900なり、
赤牌あるなら満貫手くらいまではあるかもだけど、
速度を重視してる以上はドラにこだわり過ぎてもざんない結果になるし、
正直コイツと打っても面白くないだろうし、
コイツを警戒とかするだけ時間の無駄なんじゃね?ってくらいの感じ、
半荘で他家の親6回分全部1000点キックした所で6000点でしょ、
ほんとなんかその宣言になんの意味があるんだろう?というだけで、
小アガリしてゲームした気になるのが好き、とかそういう感じかなあ、
この手の発想するやつって、
勝負投げてラス確の1000点とかもするから、
勝負としても遊びとしてもつまらんってだけだよなあ。
2022年10月3日(月)
2022年10月2日(日)
2022年10月1日(土)
毎月頭は月末バタバタっとする反動で、
ちょっとダラダラしちゃいがちだから、
今月は初旬から余裕を持っていきたいなあ、
てか現時点で年末に向けてやっておかなきゃいけない事があるので、
余裕ある進行で行きたい所。
「ちむどんどん」最終回もネット疑問の声続々「最後まで無賃乗車」「歌子の病気は?」「玉手箱開けたの?」(スポニチアネックス)
【ちむどんどん】「カムカム」超える40年ワープ≠フ老けメークにネット「ドリフ?」(東スポWeb)
そういや朝ドラのちむどんどんが9月末で終了した、
いやー、ほんとなんだったんだろうなーこのドラマ、
最終週でこれといってなにか期待する展開ってのもなかったし、
というか、それを下回ってくる残念展開には毎朝「これはいったい・・・?」状態、
いやね、主人公の暢子が最終的に沖縄に戻ってお店をやりたい、やる、って展開はいいのよ、
ただそこまでの尺の使い方が悪すぎて、
東京でのお店開店→少し失敗→改善策で大繁盛!
って王道な盛り返ししてから沖縄に戻る間のなさよ、
どこにそんなお金がふって湧いてきたの??
自分が見逃してただけで東京のお店は数年以上経営したんだっけ??
一応息子が生まれて小学生くらいにはなってたから、
5・6年ってところなのかな?
お店やる前にニーニー絡みで300万だか失ってたりもあるし、
その数年程度でお金に余裕なんてあるとは思えないんだけどなあ、
あ、でもお店自体は矢作に任せた、ってのは店長的な扱いで任せてる状態で、
暢子はオーナーポジでいくらかの利益は得てる状態なのかな?
それだと一応定期的に東京に行って、沖縄のメニューを追加・更新したりで、
沖縄のお店と共に姉妹店的な扱いとして成立はしそう・・・かな?
で、極めつけは最後の最後に雑な倒れ方する歌子の扱いよ、
定期的に倒れるから東京の大きな病院で、みたいな途中のエピソードもあったけど、
検査した結果原因不明!!で最後までそのままだったからなあ、
かと思えばエピローグで40年程時間経過したあとは、
原因不明の病?もなおって風邪すら引いてないアピールされる雑さ加減、
まー雑で言えばあれよね、
前の朝ドラのおちょやんでやってた幼少期役の子を後半に登場させる手を、
ラスト10分の部分でクッソ雑に消化した感じが清々しい、
おちょやんの場合は血縁あるけどちょっと複雑な姪っ子・・・?だっけな、
継母ととーちゃんの孫にあたる子だったはずだから、
それは姪でいいんだっけ?なんか他の呼び方あるのかも?
--
それはさておきその子役を再び手法をねじ込んだちむどんどんはまー散々なもんで、
最後の10分まるまる必要性が無いレベルの内容、
あ、でも全員の時間経過の 誰それは○○しました ってナレーションで、
ほんとクソ雑にハッピーエンド感出そうとしてる事だけはよくわかった、
みんな幸せになりましたよかったね!文句ないだろ!! って事かな?
--
個人的にはやっぱ暢子結婚周りのゴチャゴチャがほんといらなかったなあと言う感じ、
和彦の元婚約者の愛さんとか、
さすがにもう一回出てきて、憧れだった仕事をしてるキャリアウーマン的な、
これはこれで良かった、正しい選択だったんですよみたいな出方するのかと思ってたのに、
最後の最後までもう触れることすらなかったから、
ますます最初の5年くらい?の期間和彦と付き合ってますポジションでの登場必要??という、
別にその間なにかキャラクタとして効果的に機能してたかというと疑問だし、
単に和彦が年月引っ張った上でやっぱり暢子を選ぶ人でなし展開なだけだからなあ、
もっと端的に嫌なキャラ(だけど婚約者)って感じに、
いわゆる悪役側を担ってくれてるなら良かったのかもだけどね、
このお話、最初から最後まで悪役が全然いないのよね、
一応詐欺師とかは居たからそこが悪役ではあるんだけど、
それほどしっかり話に絡むわけでもないからなあ、
--
というか最初から暢子ヒロインって見かたじゃなくて、
比嘉家のお話って分かってたら多少はましだったのかもね、
比嘉家を取り巻く色んな事をやっていく中では、
暢子のエピソードってどれもこれも薄味だもん、
比嘉家全員がかなりイカれてる中で、
暢子は技術があるからまだマシなんだよね、
まだマシなせいでキャラが主人公として薄いというのは酷いもんだよ。
|