◇PROFILE ◇GALLERY CHARACTER DIARY TEXT ◇BBS ◇CHAT ◇LINK

◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-2011-2012-2013-2014-2015-2016-2017-2018


2018年 4月 5月 6月


2018年 6月

 
 2018年6月30日(土) 


 2018年6月29日(金) 


 2018年6月28日(木) 


 2018年6月27日(水) 


 2018年6月26日(火) 
グググ、月末はやっぱ忙しい、
モンハンも週末の激運チケット消費全部済ませられなかったから、
土・日・月・火、で四枚分溜まっちゃったわ、

結局雑な感じに使用しちゃうくらいなら、
マルチでもなんか適当に使っちゃえばいいとは思いつつ、

今でいえば歴戦王クエみたいな基本報酬増えて完全にプラスでかいやつ以外は、
どうしたって報酬金の倍加くらいしか魅力ないのが現状、

ま、基本素材集めたりするのには使えるので、
最近は数が微妙な下位クエに使ったりもしてたり、

やっぱ特別報酬枠もプラス1くらいの効果あったらなあと思っちゃうね、

今後、G に属する派生作品は出てくるんだろうし、
その時にはなにかしらいい感じの調整入ってくれると嬉しいかなあ、

個人的には 護石合成 みたいなのが増えるとエンドコンテンツ的にも楽しそう、
現状だと強化し終わった護石は2つ以上作る意味ゼロだけど、
そこに合成要素加わると色んなパターン欲しくなるんじゃないかなと思ったり、

あとは今作にもナナ武器で登場したスキル持ち武器、ってのがいけるなら、
シリーズスキル持ち対象モンスターの武器には、
それぞれそのモンスターに属するシリーズスキルポイント入っててもよくね?とか思う、

大スロでシリーズスキル1pts効果、とかもあるといいよねえ、
ガンナーは使える大スロ対象の装飾品多いけど、
剣士系は選択肢が限られ過ぎてる印象、

ま、そのおかげで剣士系装備はいかに中スロ有効利用するかが面白いんだけど、
G になると大抵その辺荒くなりがちだから、
正直言って今の状況の方がモンハン的には楽しいんだろうなあと言うのが本音。

 【朝日新聞】「どうして悲しい父の日があるの?」父親を亡くした遺児の思いを作文集に。あしなが育英会
>昨今の風潮からいって父の日や母の日がなくなるのは時間の問題だろな

>父の日や母の日の親の性別を撤廃しろに動くだろう


そもそもこのあしなが育英会は他の日についてはどういう認識なんだろう?
一部の誰かが悲しい思いをするからダメって言う論調だと、
もはや何の日も許されない事になると思うけどねえ、

記事冒頭にでてる 私は5歳のときに、お父さんを亡くしました。 これが個人的にはネック、
父親を亡くした子供たちの作文集 ってものを作ろうとする精神がまずよくわからんし、
現状何歳か知らんが、5歳の記憶ってそこまで鮮明?

当然ながらどういう状況で死別しているのかにもよって話が違ってくるよね、
不慮の事故やら突然の大病等々、
本人がどうする事もできないような話ならなるほどと思えるけど、

結局この会がやってる 心のケアプログラム みたいなものが余計にはたらいてるともいえるよね、
子供は子供なりに折り合い付けて生きようとしてるだろうに、
ケアと称してこんな企画で根掘り葉掘り心の傷えぐってるとしか思えん、

こういう思いがあります、というのは大事であっても、
その為の作品集ができました、みたいなのじゃ本末転倒でしょ、

自分は基本ひねくれてる自覚はある方なので、
この手の論調でると、じゃあ他の場合はどうなの?なんでこれだけ作品集にするの?
作品集になった事を新聞が報じる必要性ってなんなの?
とかとにかく引っかかる部分が気になり過ぎてまっすぐに見れないたち、

それこそ、父の日がかけがえのない思い出になってる子だって存在するでしょ、
・・・まあ祝日でもないからありがたみは薄そうだけども、
悲しみに寄り添うことで外面よくしたい大人の身勝手な都合に子供まきこまんでやってくれ。


 2018年6月25日(月) 


 2018年6月24日(日) 


 2018年6月23日(土) 


 2018年6月22日(金) 
モンハンワールド
歴戦王キリンのクエストが2週間配信されて、
今日からは歴戦王ヴァルハザク、
重ね着装備とウルズγ作製のためにがんばるぞう、

で、まあやった結果としてはやっぱヴァルハザクは癒しだなあ、
通常・歴戦に比べて歴戦王は明らかに強化されてはいるものの、
大技等々、基本モーションはやっぱゆったりしているので、
特に強化されているスリップダメージ以外は大差ない印象、

とりあえず装備等作れる必要数まではやるけど、
正直3枠以上の歴戦ヴァルハザクあるならそっちやった方がいいや、

汚れた龍脈石、輝く龍脈石 それぞれがそれなりに出やすいとはいえ、
歴戦クエの特別報酬枠なら合わせて装飾品も狙えるわけで、
そういう意味ではイベクエの報酬仕様ではうまみがどうしても少ない感じ、

思えば、イビルジョー配信直後の歴戦イビルジョーイベクエ、
あの時は汚れた・輝く龍脈石が初めて通常報酬枠に出るクエだった上、
当時のバージョンだと今より龍脈石の出が渋かったから、
あのクエのインパクトは割と大きかった印象、

その後のアップデートで龍脈石の条件緩和もあったし、
アップデートの状況でうまみが減ってしまった感は否めないのは残念、

一応今回の歴戦王ヴァルハザクは相当痕跡回収しやすい感じなので、
調査クエストの引きに期待する部分もあるかなー、
チケット自体はキリン同様7枚で完結しちゃうし、
その後どのくらいやるかは悩ましい所かなあ、

転身の装衣がなかったらと思うとゾッとする話、
正直転身の装衣がかなりぶっ壊れてる性能なので、
他の装衣ももうちょい強化してもいいんじゃないかなーと思わなくはない、

体力の装衣は歴戦以降になると 一発攻撃を防ぐ くらいの役割になっちゃうので、
ひるみ軽減の効果くらいプラスしてもよさそう、

装衣は面白いシステムなだけに、組み合わせの妙はもっとあるとよかったかなあ、
不動みたいに無茶苦茶できるけど死ぬときは一気に、とか楽しすぎる。


 ウマ娘公式、二次創作に注意喚起 「イメージを損なうような表現は行わないよう配慮してください」 - わんこーる速報!
>モチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現

うーん、正直なんで後出しでこんな事言ってんのか相当謎、
いやさ、擬人化からのエロなんてすんごい昔からあるでしょ、

で、公式がこれ見よがしに美少女化!とかやったら、
当然そういう二次創作だって出てくるに決まってんじゃん、
最初からわかりきってる事を最初から明示しておかないなんて無能すぎ、

そもそもレスでツッコミされてる通り、
よくもまあこの公式がイメージを損なうだなんだと言えたもんだわなあという感じ、
むろん公式である以上許諾等々での問題はないものとして、
イメージに関して言えば、もうガバガバだよねえ、
自分たちでその手の二次創作しやすい状況生み出して、
それに対する注意喚起とは・・・、はあ。


 2018年6月21日(木) 


 2018年6月20日(水) 
日本のTV局が特別変なのかどうかはわからんのだけど、
スポーツの中継のしかたってほんと昔から酷い構成だよね、

や、ワールドカップだけどさ、
キックオフ1時間前から枠とってダラダラとした放送すんのやめてくんないかな、
それ程興味あるわけじゃなくても、
とりあえずワールドカップだし見とくかな、くらいの熱量の自分なんかだと、
もうこの不毛な枠設定で見る気失せる感じ、

それこそ、録画してでも見たい人なんかはもっと邪魔だろうなあ、
試合開始前の事前情報枠は別枠設定してくれたらいいのに、

生放送だからある程度時間前後しちゃう事はあるとはいえ、
突然キックオフが十数分ズレたりはせんでしょうに。

--
あと、今日やってるテレ朝の中継のTV欄名称、
 2018 FIFA ワールドカップ ロシア ポルトガル×モロッコ

この表記ひどくない?
実際はTV欄に合わせた改行も入るからロシアが目茶苦茶紛らわしい、
ロシア ワールドカップ ではダメな理由とかあんのかな、商標関連?

火曜日の日本・コロンビア戦は数的有利もあったとはいえ、
やっぱり勝ってくれるとテンションは上がりますわ、
1点目のPKはともかく、2点目はきっちりセットプレーだったし、
TVでやっているような ジンクス 的には初戦勝利はでっかいでっかい、
夜勤の都合でこのグループリーグ戦生放送をフルで見れそうにないので、
そういう部分でも勝ち上がって欲しいなあとは思うのです。

 【LGBT】島根県議「未手術の生物学的に男性のLGBTが女風呂に入ったら混乱する」発言は不適切 LGBT支援団体のりこえねっと、謝罪求める
>昨年9月の審議の場で男性県議が
>「女性の風呂に男性のものをぶら下げた人が入ったら混乱する」
>と発言したのは不適切だとして謝罪を求めた。


>取材に対し「心と体の性が一致する人にも配慮しなきゃいけないという趣旨だ。意見を変える気も謝る気もない」と答えている。

性別が逆だったとしても同様だけど、
結局身体的に異性であれば少なからず奇異の目に晒される事になるわけだし、
それで不快な思いをしたら、それはそれでぎゃあぎゃあ騒ぐわけでしょ、

だったら基本は多数側を優先すべきだし、
なぜそれが差別だなんだとなり、謝罪要求に繋がるのか謎、
ま、とにかく言論封殺していくのが望みなんだろうし、
これでまかり間違って謝罪に至ったら前例として今後の材料にされるだけという、

支援をする事と無理を通せば道理が引っ込む悪習を同一視しているような行動だわ、
とにかく無茶苦茶な要求だのしまくって、
現実的に謝罪させられる線引き見極めている最中なのかな?


 2018年6月19日(火) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 クックリ・やえちゃん



はっ、毎日お絵描き更新する準備だのなんだの言ってたのに、
気付いたら15日以来の更新!
数的には5日で4枚だからギリセーフにしておこうかな!かな!!

にしても、6月終わると2018年も半分消化しちゃうし、
その段階でまだ絵の更新が24枚ってやっぱショッパイなあ、

一番更新できていた時期で年間242枚だったから、
6割更新、単純に月20枚×12、ってやっぱ重要だなあ、

数がだだ下がりしつつ、質も上がらないんじゃイカンとは思いつつ、
ストレス要因おおい状況でいると、
どうしてもその発散の為のゲーム(モンハン)にのめり込んじゃう部分は否めない、
以前と比較して絵を描くのがつまんないとかそういう事は無いはずなのに、
ここまで不甲斐ないのはその他の要因も結構影響あると思うわ、
影響出さずにちゃんとこなしたい!くそう!

 ゲームバー:経営者ら男4人逮捕 上映権の侵害容疑 京都 - 毎日新聞

 [働くモノ] 警察さん「大量にテレビゲーム押収したから報道用に並べたろ!」
この手の映像見ると絶対こち亀思い出すからやっぱすごいわ、

実際問題考えると根本的に相当グレーな話だよね、
いやさ、子供同士友達同士がやってる分にはやいやい言う話でも無かったはずだし、
ネットがグイグイくるまではやんわりしてた話だと思うんよね、
ゲーセンとかでおもっくそPS2動かしてた店とかあったと思うよ、
15分くらいで強制リセットされるみたいな形式、
自分が見たのは無双シリーズとかその辺かな、

で、やんわりしてたはずの話をややこしくしたのはネット上のやりとりだわな、
不特定多数にバラまくのと友人知人同士での貸し借りを同列に語る詭弁、

どこまでをグレーとしてアウトラインどうなっていくのかは知らんけど、
このゲームバーとやらの経営者が、
例えば、お店に来る人とたまたま仲良くなって友人としてちょっと遊ばせていただけ、
とかネットの詭弁と同様の事言い出したら誰がどうそれを判定するのやら、

この店の形式がどんなだったのか知らんけど、
金銭のやり取りはあくまでも飲食に対して設定した上で、
ゲーム機は 友達だからちょっと貸しただけ みたいな事言い出した場合、

販売元の許可を得ずに 客 にゲーム機をプレイさせた、
の 客 部分が揺らぐと法律上どんなもんなのか、

ファイル共有ソフトとかの時もそうだったけど、
やりすぎた人は普通に捕まればいいと思う、
問題はそっからの締め付けがどこまで拡大するかだわ。


 2018年6月18日(月) 


 2018年6月17日(日) 


 2018年6月16日(土) 


 2018年6月15日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 レイリー&ケロチン・はみがきアロマ



昨日麦茶がおいしい季節になってきたとか言ったものの、
この数日雨でやたらと寒い、
過ごしやすい温度ではあるんだけど、
やっぱ季節がら雨がちにはなるので外出おっくうになるなあ、

元から出不精なだけに引きこもる正当性出来ちゃうのがマズイのです。

 痛いニュース(ノ∀`):ワンピース尾田栄一郎、横井庄一氏をネタにし大炎上「お国のために戦った先人を馬鹿にして、不愉快だ」
毛色は違うから比べるもんでもないけど、
先週アニメ化だの作品刊行停止だのの作家の例ができちゃったから、
こういう炎上に対してどういう対処をとるのかは興味深い所、
まあ、次の版からはイラスト・コメント差し替えるくらいの話かな?

てか先週頭に発売されてた本だと思うので、この1週間のタイムラグはなに?
炎上騒ぎが好きな人が話を聞きつけて買ってさらに炎上するまでの時間かな?
いや、そもそもそういう人はネットに上がってる画像だけで十分騒げるから、そもそも購入しないか、
1週間かけて徐々に拡大していったとしてもなんかまあどうでもいいよね、

ワンピースほど大物になっちゃうとこの程度で潰される事もないとは思いつつ、
作家・作品のランク如何では騒ぎたい人が炎上させるに十分だよねえ、

結果的に先週のラノベの方なんて誰一人として得してない荒地、
作家も出版社は当然のことながら、
別段叩いてた人だってなんの見返りがある事もない、
ファンはマルチメディア展開頓挫して悲しいだけ、

瞬間的に目の前にあるもの叩きたいだけの人たちに、
多少なりともの変な成功体験与えちゃうと、
余計なクレーマー誕生させるきっかけになるだけだと思うよ。

一応このワンピースの件だと1・2日後に集英社が
>「6月4日に発売したコミックス『ONE PIECE』89巻の作者コメント欄において、配慮を欠いた表現がありました。編集部、作者共々反省しております。今後は、より一層表現に留意して参ります」

謝罪文掲載はしてるみたいね、
この件はこれ以上燃えそうにもない感じだけど、
謝罪させた! って事で増長するタイプの厄介な人はいるんだろうなあ、

作家やら有名人やらに清廉潔白純真な人柄求めてる人っていったい何なんだろうね、
なんかしら変な所や尖った所あるからこそ本人たりえるのに、
その辺ぶっ叩いて平坦にすりゃ平和になるとでも思ってんのかな、
瞬間的に叩きたいだけだから翌日には忘れるんだし、
怒りが題材の祭で騒ぎたいだけかねえ。


 2018年6月14日(木) 
麦茶がおいしい季節になってまいりました、

結構濃いめになるように沸かして、
キンキンに冷やしたのを一気に飲むのたまらんね、

でも、焼酎で雑に飲む用のウーロン茶も常備しておきたいところなので、
冷蔵庫の容量が結構カツカツ、
ま、雑に飲むという部分でいえば、別に麦茶で割ろうが水で割ろうが、
なんでもいいんですけどもね!!

 『モンスターハンター:ワールド』 × 『ファイナルファンタジーXIV』
夢のコラボレーション。2018年夏、『モンスターハンター:ワールド』の無料アップデートで第4弾追加モンスター「ベヒーモス」登場

うおおお!こういう追加モンスターまであるのか!!
めっちゃ期待するじゃないのよ!

 反ヘイト団体のりこえねっと、LGBTの方の演奏会に不快だとクレームつけ中止に追い込んでしまう
>島根県川本町で9日に予定されていた性的少数者(LGBT)の
>コントラバス奏者による演奏会が、案内ポスターに書かれた
>「おネエ系」などの言葉が不快だと指摘されたのをきっかけに
>中止になっていたことが7日、分かった。


>ポスターはイデアラさん自身が作成し「業界初のおネエ系バスドル(コントラバス・アイドル)」との表現があった。

あ、ついに本人が本人のことを言う言葉も狩り始めたのか、
LGBTを騙った差別主義者が、
差別を助長する為に オネエ って言葉を使ったのであれば、
・・・まあそれにしたってどこで明確に判断すんだよとは思うものの、
一応正当性のあるクレームともとれるのだけど、
今回の場合はそれで活動実績もある人なんでしょ?
ってことは単純に 不愉快だから辞めろ 以外のなにものでもないじゃん、

てかこんな団体にクレームちょいと入れられた程度でやめるくらいなら、
町は最初からこんな企画立てんじゃねえよって話、
批判が出るとも思わなかった とか言うのであれば現実見えて無さすぎ、
どうしたってマイノリティはマイノリティなわけで、
でも、活動そのものに意味があると思ったって建前なら企画者側が矢面に立つべき案件、

しかしまあ、建前で言えばあれだわ、
性同一性障害のある人の支援団体 から 不快 との声ってもうほんと差別的で笑う、
自分たちの都合のいいコマでいるなら支援してやるよ、ってだけでしょ、
オネエなんて言葉TVには溢れてますけど、
とりあえずそれ全部言葉狩りしてくれますかね、たのしみ。


 2018年6月13日(水) 


 2018年6月12日(火) 
なんか忙しい、けどまあ目標的には週末くらいから、
しばらくは毎日お絵描き更新できるような準備を進めてる感じ、

や、正直自分程度のお絵描きだと簡単なものなら10数分、
アナログでスキャンするものだったりとか、
その他もろもろ考えても30分もありゃ何かしらは更新できるはずなんだけど、
その なにかしら ができていないのがこの数年の問題、

なんかお酒飲んでダラダラしちゃう時間も増えてる気がするので、
その時間カットするだけでも膨大な時間余裕出来そうな気はする、
でもそれはやめちゃうと他が(ストレスとかで)ガッタガタになりそうだもんで、
上手いバランスなんとかしていきたい所、

つーか、土・日・月の三日で2時間弱くらいしかPC付けてないので、
起動の電力が無駄な気がするぞぞぞぞ。

 【二度目の人生を異世界で】人気ラノベ作家がヘイトスピーチで炎上。10月から放映予定のアニメの声優が相次いで降板する騒ぎに

 【中韓ヘイトツイート】ラノベ「二度目の人生は異世界で」既刊全巻出荷停止。続刊については『未定』

 漫画家さん激怒「二度目の作者は停止されるほどのことをしたか?人権という棍棒で人の人生狂わすのか」

もう先週の話だからまああんま触れなくてもいいかなーと思ったけど、
やっぱネットって流れが早すぎて、
もはやこの話題、過去のもの感すごくない?

自分は不勉強ですでに18巻刊行されてて累計100万部のこの作品知らなかったのだけど、
当然ながら数字が出てる以上ファンは一定数いるんでしょ、
だからこそのアニメ化なわけだし、

で、過去の発言からの炎上で作品は出版停止、アニメ化は頓挫、
過去の発言とはいえ、その人の責任は当然あると思うし、
反省すべき点は多いのだけど、
それにしたって今回上がっているような国が対象でなかったらここまでいったのか?と疑問、

作者の年齢帯がわからない以上想像するしかできない所ではあるけど、
根本的なネットリテラシーの世代差はあるから、
属していたコミュニティだとかによっては、
過激な事いって目を引くような意味くらいしかない事もあるよねえ、

書き込み内容は正直いって匿名掲示板に書かれているようなどうしようもない事を、
当人の個人アカウントでドヤっと書いちゃう痛々しさが際立つ感じ、

てか出版社の出してるコメントとかだと、
出版差し止め理由は作品内の表現問題とかだって話だが、
そうなってくると、既に18巻あるのだから責任の何割かは出版社・編集にも及ぶでしょ、
え、何のチェックもせずに出してましたーとは言わんよね、
じゃあ担当した編集人は名前出しておいてくれないと、
今後その人にあたった作家がまたノーチェックの被害にあうかもよ、

きちんと活動していればこれで作家生命終わる程ではないかなとは思うものの、
一旦折られてから再起するのはエネルギーいるからなあ、
絶対もっと軟着陸できる案件だった、というかしておかないと今後マズイ気がするね、

悪意をもってそれを娯楽としてる人にとっては、
もう次の有望な炎上案件に気持ちが移ってるでしょ、
こんな簡単に作家生命終わらせられる成功体験与えちゃダメだわ、

・・・まあ即時撤退したからこそ無駄に延焼せずにすんで、
結果数日でもう風化し始めてるのだから、
これはこれで対応ミスとも言えない気がするから困ったもんだなあ。


 2018年6月11日(月) 


 2018年6月10日(日) 


 2018年6月9日(土) 


 2018年6月8日(金) 
モンハンワールド
歴戦王キリンのイベクエ追加、
感想としては、HR49の時の任務クエ歴戦キリンやった時の感覚再び!って感じ、

それなりには強いと思うけど、
その時よりも防御力は上がってるし、
転身の装衣だとか、対策練りやすい部分で相対的には楽って感じかな?

キリンチケットで作れるようになるキリンγは体・腕辺りが特に高性能、
属性開放・装填数UP装備がひとまわり進化しそう、
頭・足は雷属性強化含むスキルなので使用は限られるかな、

ので、まあとりあえずチケットは2枚で装備は十分、
重ね着装備のブロッサムも2枚だから今回の配信中に4枚稼げればまあいいかな感、

正直もうちょっと変化が欲しかったかなあ、
昔からあるイベクエ強化個体ってだけでちょっと物足りない、

チケット報酬クエストとしては必要なんだけど、
この歴戦王みたいな突然強いやつあらわれる感じは、
通常歴戦個体が確率で歴戦王に!くらいのサプライズ登場がよかったかなあ、
どうしても今作は調査クエの特別報酬枠と比べちゃうもんで、
イベクエで通常報酬内に龍脈石とか出ると言われてもイマイチありがたみ薄いや。

 「あの人、逮捕されたらしいよ」痴漢撲滅ポスター 批判殺到で撤去 - FNN.jpプライムオンライン
>犯罪をおこさせないという趣旨、コンセプトだった。
>推定無罪の原則を無視しているなどの批判を受けている中で、
>ポスターを使用しながらのキャンペーン目的は達成できないため、撤去の判断に至りました


一昨日の日記で触れてたやつ、やっぱ撤去になったのか、
しかしこの担当者?のいう趣旨・コンセプトは微塵も感じないなあ、
この前の時も書いたけど、このポスターでなにを訴えたいのかわからん、

まあ正直刷ってんのがたかが500部だと、この炎上騒ぎで元は取った感ある、
費用対効果としては悪くない炎上騒ぎだったのかなー、
つっても炎上した事が記憶に残るだけで、
痴漢抑止や撲滅に繋がるようなもんでもないと思うけどね・・・。

 麻生「私腹を肥やすために政治家してねぇ 国のために1年間ボランティアでやってやんよ」 かっけぇー

 特定野党&マスコミ「麻生の責任!!麻生は責任とれぇぇぇっぁああぁあああ!!!」 麻生「ほいよ」
これを別に恰好いいだのとか言うつもりはないのだけど、

>麻生は地元で財を成してるから給料なくても金持ち

>割とまじで政治家は金持ちがやるべきだわ


実際問題として金策に駆けずり回らなきゃいけない人には無理だよ、
金額はでかいかもしれないけど、
国の事やってる人間にはその程度些末な話じゃなきゃ駄目、

まあでもそれだとマスコミは一度成功してる叩きネタの「庶民感覚がー」多用しちゃうか、
やっぱ政治って地方地方での地盤があってこそだし、
当選した人が一歩間違えば路頭に迷うポジションじゃ困るでしょ。


 2018年6月7日(木) 


 2018年6月6日(水) 
やっぱ平日はあんまモンハンできないなあ、
でもついこの間、GW辺りかな?
知人が数日プレイできなかった時に、
その後ログインボーナスで激運チケット一気に貰える事知ったので、
毎日ログインせねば!熱がちょっと落ち着いた、

現実的には激運チケットが5枚まで保持しておける仕様上、
5日に一回チケット使いきるプレイスタイルなら無駄がない、
日曜までみっちりやった後、金曜まで放置でもOKなのは結構気が楽、

とはいえ、最近のゲームはスリープ機能とかが優秀だもんで、
ちょっと起動してちょっとプレイ、くらいが丁度いい気もする、
さーて、今週末は歴戦王クエだ!
キリンは不人気モンスターとして不動の地位を得ているだけに、
一発目がキリンなのはなかなかの嫌がらせだなあとは思うけど、
キリンγ装備はスキル云々関係なく作らなくっちゃね!
エンドコンテンツはしゃぶりつくすよ!マジで!

 【画像あり】愛知県警の痴漢撲滅キャンペーンポスター「あの人、逮捕されたらしいよ。」が物議。弁護士「これはひどい」
推定無罪の云々はそうだと思うし、
この弁護士の行ってる事は正論だと思うけど、
でも現実的な話としてその後正式な無罪となっても認識こんなもんだよね、
ようは逮捕された報だけは大々的に取り上げられて社会的に死に、
それが覆った所でマスコミ連中にとってそんなのどうでもいい話題だから放置、
結果有罪無罪なんて関係なく手詰まりになるだけだわ、

にしても愛知県警はこのポスターでなに訴えたいのかわからん、
いやさ、痴漢撲滅だの痴漢抑止だのは書いてあるからわかるけどさ、
一見シュッとした好青年に見えても男は性犯罪者だぞ、って事なのかな?
女性二人のチャット内容もどういう関係性での話題なのかがはっきりしない、

B「そういえば……私先月あの人と電車で偶然会ったよ」
A「そうなんだ?! 変なことされなかった?」
B「あの時は何もなかったけど」
 「なんかもう、あの人のこと思い出したくもない」
A「女性の私たちも被害に遭わないよう気をつけなきゃね」


文章的な流れの中でも特にこの辺がよくわからん、
逮捕されたとする男性が会社員だと同僚かな?くらいの情報はあるにしても、
偶然電車で会う 程度の間柄とすると面識はほぼない程度?

で、偶然会ったら 変な事されなかった? って話の飛躍は無駄にリアリティある気もする、
そもそも冒頭で そんな人には見えなかった とは言ってるんだから、
その時になんかされてるわけねえんじゃねえの?時系列無茶苦茶過ぎ、

んで極めつけが最後の蛇足、
冒頭から女性二人のLINEっぽいやりとりでやってんでしょ?
最後の最後で 女性の私たちも って読み手の知能どの辺に設定してんだよ、

痴漢行為のポスターなんて古今東西色々あるのはわかるし、
その中で目を引くような内容にしたかったのだろうなとは思いつつ、
痴漢と痴漢冤罪は表裏一体の問題である事を無視した内容ではダメだわ、

正直こういうちゃんとした機関のポスター等々が、
TVやらネットやらみたいなミスリード含めた炎上マーケティングみたいな事しちゃいかんでしょうに、
パッと見の話題性だけの内容でなんの抑止・撲滅ができるというのだ。


 2018年6月5日(火) 


 2018年6月4日(月) 


 2018年6月3日(日) 


 2018年6月2日(土) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 クックリ・元気アロマ



週末は知人とモンハンワールド追加モンスターのナナ・テスカトリとか、
まあ普段通り色々やるのには変わりない感じではあるものの、
やっぱ追加があって装備増えると、
それに合わせたできる事の増加がまた楽しくていいね、

実際追加されてるのはナナだけなのだが、
その装備、武器防具に合う相性のいいモンスターとか、
このアップデートで追加された 転身の装衣 がかなり面白い、
面白いというかちょっと性能ぶっ壊れてるに近いくらいの強さ、

性能的にざっくり言うと ふっとばし判定以上の攻撃無効化 と強力そのもの、

今作は削り等々で痛い行動ってあんま目立って無い気がするから、
痛い行動はおおむねふっとぶタイプの攻撃、
だからとにかく近接なら攻撃に集中できるし、
ガンナーでも普段隙が多くて狙うタイミング伺ってる行動とかを、
転身の装衣から強引に狙っていける立ち回りが可能になった感じ、

全体的にはかなり荒っぽい戦略組み込みやすくなる感じなので、
プレイが荒くなる感じは結構あるかなあ、
でもこの新たな装衣で既存のモンスターも相当立ち回り変わる部分あるから、
今まで厄介だったやつが装衣着用中だけとはいえゴリ押せるとか、
遊びの幅がすんごい広がる感じで楽しい、

正直ナナの追加よりも、
この装衣で色んなモンスター行くのが楽しい方がでかいかもしれない。

 【悲報】時事通信、キチガイ刃物男が暴れて射殺された事件を「熊本発砲事件」と命名
こういうのとか、

 【ほ〜ら始まった】熊本の包丁男事件「警察官、威嚇射撃をしていなかった」毎日新聞
こういう、マスコミの主観が9割乗った文章ってなんなんだろうね、

や、報道機関の個性とかは大事だと思うので、
これ自体がものすごい問題とは思わないんだけど、
なんでこう、右ならえのように見える駄文に仕上げるようになったんだろう?

事実として警察官の発砲はあった、それ自体を美化しろと誰も言わんのだけど、
じゃあ刃物持った男に馬乗りされた状態でも 威嚇射撃 って必須なの?
相手の刃物が生死を分ける距離にある状態で、
それでもなお発砲した事の方を問題視する報道って正常と言える?

誰も軽々しく発砲しろ、したなんて言ってるわけないのに、
とにかく発砲の方を問題視する姿勢はマスコミ内の病巣そのものだといえる、
結局マスコミ連中にとっての 適正 な使用なんて、
自分たちにとって都合がいいか悪いか程度の尺度しかないわけで、
それをマスコミ各社の裁量としてではなく 民意 として発信するから問題なんでしょうに、
公正中立の皮をかぶった極端な偏向思想しすぎて、
もはや自分たちの立ち位置こそが中立だ!って勘違いしてる状態、
第四の権力とはよく言ったもんだわ。


 2018年6月1日(金) 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2018年 5月

 
 2018年5月31日(木) 
モンハンワールド大型アップデートVer4
ナナ・テスカトリ追加きたー!!!

さっそくやったけどテオとかなり差別化図られてて、
ほんと別モンスターに進化遂げてる!
てか、今までの認識だと確実にテオが格上だったのに、
慣れていない部分はあるとはいえ、ワールドではナナの方が完全に強いぞこれ、

そもそも設定的な話でも、テオは古龍の中でも相当強個体なはず、
いままでのナナのイメージは、やっぱ ソロ限定 って部分が大きかったから、
ソロ用の体力等々に抑えられていた、と考えるべきなのかな、

ま、テオ・ナナは夫婦で同格って認識に改まったし、
如何に強力なネルギガンテでも、夫婦コンビプレーの前には翻弄されるのがよかった、

ギミック的にはテオより周辺地形を地獄にするからめ手中心で、
任務やフリーだと火力自体はさして問題ないものの、
スリップダメージのせいで思いもよらない急激な死亡が結構起こる、

二頭のコンビ技も見ごたえあるから任務・フリーだけなの勿体ないなあ、
一応調査クエでナナは出たものの、
さすがにナナ単体、他のモンスターはいない状況だったから、
調査で複数、ってのはあるのやらないのやら、
絆技は見ごたえあるだけに、調査にも欲しいかなあ、
歴戦個体はジョーみたくイベクエ限定になるのかな?
普通にレポート派生あるならそれはそれで期待だけど、

んー、急なアップデート告知からの即日更新、やってくれるね!

 【禁句】認知症 『徘徊』でなく 「ひとり歩き」「道に迷った」…愛知県大府市
>愛知県大府市は認知症の人が道に迷った際などに使われてきた『徘徊』という言葉について、
>誤解や偏見につながるおそれがあるとして今後は使わないと宣言しました。


誰がどういう意味で誤解・偏見に繋がるのがもっと詳しくアナウンスが欲しい所、
事実徘徊している人間を周りが 徘徊 と言ったところでなんなのだ、
余計に問題性を感じる事もなくエスカレートしそうな気がしないでもない、
こういう言葉狩りって、ほんとどんなバカが推し進めるんだろうね、

こういうので毎度言ってる事だけど、
該当する言葉を使わなくなったら、その言葉が含んでた意味がなくなるわけじゃないんだよ、
根本的な偏見だの誤解だのを生まないようにする努力諦めて、
都合が悪いので使わないようにしまーす、とか無能すぎ。


 2018年5月30日(水) 


 2018年5月29日(火) 
しかしまあ西日本が早くも梅雨入りしてるようなので、
関東も結構早めに梅雨になりそうな感じね、

ま、さっさと梅雨消化して夏になりゃ楽な気もするし、
どうせここから10月前くらいまでは熱いんだから最近はその辺諦めてますよ、
もはや年間5・6ヶ月くらい夏だよね!
夏と超夏がある感じ。

 飲料メーカー「紅茶もコーヒーも炭酸ジュースもなんでも透明にしなきゃ……!(使命感)」
>郵便屋やがめっちゃ助かっとるで
>外でコーラ飲んでるだけでキレてくるガイジ老人多いからな


確かに最近増えてるなあと思ったけどこのレスで納得、
役所とかでも似たような話聞いた事ある気がするし、
一見して水(か炭酸水辺り)に見える透明な飲み物なら、
その手の馬鹿を回避できるのデカいね。

 『ロックマン11 運命の歯車!!』の発売日が10月4日に決定! ロックマンのamiiboも同時発売 - ファミ通.com
発売が10月4日かあ、もうちょい先だけどこれは買っちゃいそう、
PVが普通に面白そう、
パワー・スピードのギアはそこまで革新的なシステムって感じじゃないけど、
でもロックマンに組み込むとどうなるんだろ、って感じでかなり期待値高い、

スピードはまあロックマンの動きを早くするというか、
画面をスローモーションにさせてるからエスプガルーダの覚聖的な感覚かな?

冒頭の声、あれワイリーだよね、あれだけ微妙、
他のキャラの声はまあそんなに違和感なかったのに、
冒頭だけでなんか動画再生とめたくなるくらい微妙感あった、なんでだろ。


 2018年5月28日(月) 


26日土曜日、27日日曜日の福山雅治東京ドームライブ行ってきました、

土曜日はアリーナ席、日曜日はスタンド席でそれぞれ堪能、
正直アリーナ席は微妙な位置、


図すんごい雑だけどとりあえずね、
両日ともに東京ドーム的な配置で言うと一塁側、

センターステージの上にでっかいバルーンが飛んでて、
そこに機材吊るしてるので、センターステージの視認性は最高、

 福山雅治、東京ドームで圧巻ファイナル 巨大バルーンに命名「徹子さん」 | ORICON NEWS

そうそう、一日目は名無しの機材吊りバルーンだったけど、
二日目は「徹子さん」って命名されてた、形か!
その辺のトークが両日で結構違ってて楽しかった。

--
ただ、アリーナ席は奥のメイン?ステージの方に向いてる形の椅子配置だったので、
頻繁にセンターステージ行くもんだから、
一日目の位置だと、そのたびに150度くらい体勢変える必要ある感じ、

で、バルーン含めてライト演出なんかは、
やっぱアリーナ席だと何が起こってるのかわからないものも結構あったので、
二日目のスタンド席はその辺堪能できてよかった、

席的には遠いものの、スタンド席は見やすい(でもさすがにちょっと反響強い)
アリーナ席側は音はよかったものの視認性悪い、そんな感じ、

しかしドームはやっぱイベント事に強いんだなあと思った、
詳しい人数わからんけど4・5万人収容して出入り滞りないんだもんなあ、
当然出入り口多いのもあるけど、スタッフがさばくの手慣れてる感じ、

パシフィコ横浜の方はちょっとその辺ぐちゃっとなる事多い気がするんでドーム強し、
うーん、年末もいけるといいなあ、
とてもよかったです。

 朝日新聞記者「安倍政権を一言で表すと『日大アメフト部よりひどい』百万倍ひどい」 ホリエモン「こいつ狂ってるな」
>あなたはどちらを支持するだろうか?いずれもファンもアンチも多い存在。
>もちろん考え方は人それぞれ自由なので、この記事では結論は出さないことにする。


この締め方はちょっと記事として逃げてる感ありすぎてどうかと思うけど、
かたや時代の寵児としてメディアに露出していた人間といち記者では、
いずれもファンもアンチも多い とするのちょっとどうなのよ、

まあ 朝日新聞 って大枠での話なのはわかるけど、
だからこそとりあげてる記事自体の逃げが透けて見えちゃう感じ、

にしてもこんなのが朝日小学生新聞に執筆してんのね、
具体的に何の要素がどうひどいのか前後のツイート見りゃわかるのかなあ、
別に誰も一言で表せと要望したわけじゃないんだろうし、
情報が足りなさすぎる、Twitterなんてそんなもんと言えばそうなんだけど、

百万倍 なんてのはまあわかりやすく小学生が言ってる程度の認識でいいとして、
この人がなにをどう比べてるのかは明確にしてほしいわ、

日大アメフト部と言うべきなのか、日大そのものと言うべきなのか難しい所、
なんとかして今叩かれまくってる内田と安倍を重ねさせたいんだろう、
でももうちょいふわふわした部分固めてからじゃないと誰も説得できんでしょうに。


 2018年5月27日(日) 


 2018年5月26日(土) 


 2018年5月25日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 元気エレキン・パリナリス



よーし準備万端、福山雅治のライブ楽しみ!

はてさてモンハンワールド、
先月のマム・タロト追加以降は結構公式が静か、
大型アップデート自体は3月のイビルジョー、4月のマム・タロトで2回だし、
まだあるんだろうなーとワクワクはするものの、
それとは別に、イベントクエストの静けさがなんか残念、

全部ひっくるめるとそれなりの量はすでにあるのだけど、
イベクエ歴戦個体なんかは特別報酬枠ないHRポイント上乗せって魅力の無さだし、
痕跡集めクエにしたって、
アップデートで報酬見直された仕様上、
歴戦古龍にこだわる必要もそこまで無くなったからクエに困る事はあんまり、
最大・最小金冠の出やすい大連続狩猟はまあいいものの、

イベクエって普通はない組み合わせとかやってくれるの期待しちゃうだけに、
そんなにテンション上がらないのが多い感じかなあ、

先月のマム・タロト以降は追加自体も乏しいだけに、
もうちょい魅力的なイベクエ配信期待したい所、

てか、各地徘徊してそうなネルギガンテ辺りは、
調査含め、フィールドを龍結晶の地以外で戦えるクエ欲しいわ、

体験版で大蟻塚の荒地にいたやつはなんだったのやら。。。

 【沖縄】翁長知事、山城博治氏らがノーベル平和賞候補にノミネート
>推薦状の受領は連絡される。それのことをノミネートと言ってるだけ。
>候補者は50年間非公開

>毎年1月末の締切後の段階では有資格者からの推薦すべてを候補として登録しており、
>推薦者には受理の通知が送られるものの「受賞基準に合うかどうかの見解を示すものではない」と断っている。
>したがって報道されているようなノミネートではなく、単なる受領書であることが判明した。


なるほどなあ、これはまんまと騙された感あるなあ、
資格ある人が推薦さえすればすべて 候補 にはなるわけね、
でもこうして ノミネート と書いてしまえば影響力段違いだわ、
うーん、詐欺師、清々しいくらいに詐欺師、

こういう雑な権威に弱い人にはほんと効くわ、
ノーベル平和賞、なんてアレな賞と言われて久しい気もするけれど、
それでもやっぱ影響力はあるもんなあ。


 2018年5月24日(木) 


 2018年5月23日(水) 
うひー、今週やたらと忙しい、
週末は土日どっちも福山雅治の東京ドームライブだぜ!

金曜はちょっとだけスポット空くはずなのでなんか描けるといいかな、
この時期のライブ行くのはかれこれ数年ぶり、
ドーム自体が行くの何年振りだろうってレベルなので、
単純に東京ドーム行くのも楽しみだったり。

 中学生 「政治家への辞任要求に怒りを覚える。失敗しても次につなげることが大切だ」
のっけてるのは読売みたいだけど、
こういうのでバランスとってるつもりなのかねえ、

実際問題としてマスコミは不必要な炎上、延焼を求めてるし、
自分たちの失敗・不祥事は黙して語らず風化待ちのくせに、
叩ける案件ならもう人権何それ状態で殴りまくるなりふり構わないスタンスじゃん、

こういうのを掲載するのもまあ異例っちゃ異例なのかなとは思いつつ、
掲載した上で、何を思うのかとか無いのかねえと言う感じ、
いやさ、誰に対してもとにかく徹頭徹尾厳しいなら立派なもんなんだけどね。


 2018年5月22日(火) 


 2018年5月21日(月) 


 2018年5月20日(日) 


 2018年5月19日(土) 


 2018年5月18日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 へこたれアロマ・七総えりす・ユニちゃん・モナ子



やー、暑い日が30度越えするようになってきたね!
まだまだ本格的な夏シーズンではないので風が涼しいのが救いか、

でも室内はあっついから嫌だわ、
なるべく換気心掛けてはいるものの、
どうしたって風がちゃんと通ってる外に比べると蒸す、

ちっちゃい扇風機数台買って色んな方面から風回すかな、
手間とか場所とか考えるとエアコンでいいか、ってなっちゃうんですけどもね。

 野党が18連休の審議時間を要求し有権者唖然「自分がサボったのに、こいつら子供かよ…」
>衆院厚労委は大型連休前、政府提出法案だけでなく、
>立憲民主党など野党が出した「生活保護法改正案」も審議しようとしていた。
>しかし、提案者である野党議員が「審議拒否」したことで、議論はなされなかった。


ここ最近はあんまり聞かない言葉だけど、
一時期は馬鹿の一つ覚えみたく 是々非々 とか言ってたはずなのに、
実際の行動見ると全部拒否ってなんじゃそりゃって感じ、

まあ、審議拒否している間完全に休んでるわけでもないとは思うけど、
審議時間を拒否しておいて、後から要求ってダダこねてる子供じゃないか。


 2018年5月17日(木) 


 2018年5月16日(水) 


 2018年5月15日(火) 
とりあえず来週の週末、26・27は用事があるの確定してるんで、
今週は頑張りどころなんだけど、
なんともかんとも結構忙しい感じになってんぞ!

まあなんというか、ダラダラせずに作業に没頭すれば全然時間はあるんだけど、
それはそれで今期のアニメ録画的にHDDレコーダー容量がやばいのです、
なので日々消化すべきノルマみたいなのが存在するため、
作業に没頭、とはいかないのです、

てか今変換で、 サ行に没頭 ってなったけどどういう状況だよ!
さしすせそ に夢中なのか!?地球上に存在する状態なのかそれは!?

 2.5次元俳優の夏目雄大が女性蔑視投稿で炎上 「妊婦さんに膝カックン」 #ldnews
>「妊婦さんに膝カックンして絶望させる遊び」「生理用のナプキンでベッドを作りたい」
>「ぶすに人権はない」など、女性蔑視とも取れる発言から、
>「ディズニーランドで性行為をした」「(自分は)山口組幹部のひまご」といった真偽不明の発言も。


女性蔑視的なのはとりあえず置いといて、
下二つは完全にイキってるガキのやる後々恥ずかしいやつじゃん、

いつデビューの子かは知らんけど、
Wikipediaみる限り現在21歳だから、
5年前って15・6の下手すりゃ中坊、

>愛称は『びっぷ』 趣味は読書(少女漫画)。 特技はスポーツ、妄想。

正直まだまだこれからの俳優だったのだろう、
項目自体が少ない駆け出し感あるけど、
愛称はさておき、趣味と特技がイタいイタい、
特に 妄想 って辺りがまあイタい子供感爆上げだよね、

女性蔑視的だろうがなんだろうが、
まあ思ってる分にはもうそういう人なんだからと言うだけの話なんだけど、

ほんとなんでそういう事をネット上に書いて投稿しちゃうのかなってすごく不思議、
どんな性格悪い人でも仲間内のクローズドなコミュニティ内でやってる分にはしゃーないじゃん、

どの段階で俳優として活動していく気構えになったかにもよるが、
あんさんぶるスターズ って女性ターゲットのソシャゲの舞台やるにあたって、
ターゲット対象の気を損ねるような事公言する意味なさすぎ、

5年前はまだタレント活動本腰入れる前の、
ただただイタいガキだったんだろうなあと言う部分加味しても、
正直もう乙女ゲー関連の界隈には呼ばれないでしょ、

しかしまあいくらツラそれなりに整ってても、
164cmのチビって時点でなんかアレだなあ、
周りからチヤホヤされて勘違いしちゃった典型例みたいな感じかねえ。


 2018年5月14日(月) 


 2018年5月13日(日) 


 2018年5月12日(土) 
歯?の痛みは小康状態、
結構痛みが強かった数日前でも、
痛み自体は我慢できないようなものじゃなかっただけに、
それが多少やんわりした程度で安心していいのやら悩む、

やっぱ口腔ケアって大事だと聞くし、
日に日に歯医者行かなきゃいかんな感が強まってます、

徐々に体にガタが来る事は想定しておかなきゃいかんだろうから、
未然に防げるならそれに越したことないとはわかりつつ、
うーん、面倒くさい・・・。

 【どん引き】NHK記者、中国外交部会見で「中国中央テレビの人?」と聞かれ「今のところはまだ違います」会場爆笑
>会見を担当した耿爽報道官は「CCTVの報道だとおっしゃいましたが、あなたはCCTVの人ではないですよね?」と逆質問。
>すると日本人記者は「今のところはまだ違います」とユーモラスに答え、会場の笑いを誘った。


え、なにがどうユーモラスなの?
そもそもこのCCTVの報道を引用した質問に対して、
CCTVの人間じゃないですよね?って逆質問?は異様じゃないのかね、
こういう報道ありましたけどどうお考えですか? なんて質問はありがちでしょ、
根本的にこの報道官の逆質問がおかしいわ、
通常国内メディアしか入れない会見とかならいざ知らず、
少なくとも 外交部 の会見でこれとか正気の沙汰じゃない。

その上で、このNHK記者の返しはほんと引く、
メンツを重んじる中国側を立てた形、とでもすれば一応の理由付けにはなるのかもだけど、
その為に まだ違います なんてドストレートに売国奴じゃん、
特段日本国内のマスコミが問題視しないのも不思議、

相手を立てた物言いが他に無かったとも思えないし、
こんなのジャイアン相手のへりくだったスネ夫状態でしょ、
ガキ大将相手にヘコヘコして得られる友好なんていらんわボケ。


 2018年5月11日(金) 
うへえ、なんか週中体調崩した、
その影響なのかなんなのか、
ここ数年単位でなんともなかった歯が痛みだしててすごく嫌、

とくに週中はずーっとジンジン痛んでた、
一応今は落ち着いてるので、
該当する歯の部分が腫れたりしてた感じかなあ、

歯医者はもうかれこれ昔に親知らずを抜きに行って以来、
メンテナンス的な意味でもちょっと行く事考えておかないといけないなあ、
とりあえず年内にはいけるくらいの感じで気長に、

五月頭の週はGW絡みもあって知り合いと遊んだりが多かったし、
二週目の今週は体調どうのこうの、
この週末土日は割とクリアな状況のはずなので、
お絵描きしないといけない意識がすごい高い、

いやさ、5月2日誕生日キャラいるんで、
もう10日ズレてるけどとりあえず描かねばならんのよ、
一人まあいいかで放置しちゃうとここから先に響く!

 【生活保護】やまぬ減額に受給者悲鳴 1日2食、貯蓄は月千円「風呂も食べたいもんも我慢する毎日」 唯一の嗜好品であるたばこをやめられない
>「ガス代がきつい」ため湯船につかって入浴するのは月1回。後は3日に1回のシャワーで済ませる。

この手の困窮記事にありがちな内容なんだけどさ、
ガスにしろ電気にしろ基本料金あるんだからこんな削り方しても無駄じゃない?

いやさ、これだけ極端なことやってりゃ料金自体は少なくて済むだろうけど、
根本的に清潔感無くなって仕事できない悪循環になるだけじゃないのか?

>「風呂も食べたいもんも我慢する毎日」
>「お金に余裕があれば大きい浴場で思いっきり風呂につかりたい」


すげえそもそもの話として、
一応生活保護なんだよね、なにお金に余裕があればとか言ってんの?

勤め先から突然解雇されたていにしてるけど、
体調崩しがち とか原因出てるよね、
年齢によるものもあるだろうから体調面で過度に責めようとは思わないけど、
体調崩しがちなのに 唯一の嗜好品であるたばこをやめられない とかやる気あんのレベル、

まあその唯一の嗜好品の消費ペースがわからんので、
月間のたばこ代とかがはっきりしない所ではあるけど、
唯一の、と言うくらいだからそれなりに吸うんだろうと予想、
一日ひと箱だとして月3カートン、
400円ちょっと(多少安い何銘柄かもしれんけど)を30箱として、
月々10000〜15000ほどかな?
画像みるとメビウスのライターっぽいの使ってるし吸ってる銘柄も同様かねえ、
だとすると440円か、
唯一の嗜好品とまで言って一日2・3本って事は無いだろうし、
10000前後は使ってるだろう事は想像に難くない、

てかそこまで生活に困窮しててもやめようとは思わないんだから、
やっぱ中毒って根が深い問題だなあと思うわ。


 2018年5月10日(木) 


 2018年5月9日(水) 


 2018年5月8日(火) 


 2018年5月7日(月) 
やっばい、案の定4月から始まってる今期のアニメ消化が怪しい!
久々に1週間当たり結構な数のアニメ見てるんで、
どっか溜まり出すとすぐパンパンになっちゃう、

見る量が、的な意味でもそうなんだけど、
HDDレコーダーの容量的な問題が相当あるもんで、
その辺の意味でも一ヶ月超の溜まりはまずいのです、

とりあえず問題なく消化できてるのは、
キャプテン翼と蒼天の拳と鬼太郎、ルパン三世くらいかな、
ペルソナと銀英伝は録画しっぱなしでまだ1話も見れてないや、
あ、シュタインズゲートもだ、

まだ4・5話程度なのでその気になればあっさり消化できるんだけど、
そこにあぐらをかいてるとすぐ10話超溜まっちゃって、
1クールものだと12・3話なので終了しちゃうからそのまま放置とか結構ありがち、

2クール以上のものでも10話消化は結構面倒になってきちゃって、
そのまま蓄積しっぱなしになる事もたびたび、
うーんGWにもうちょい消化できるつもりだったんだけど、

むしろ知人とかが予定空いてて普段より家にいなかったからなあ、
上記したもの以外もちらほらみてるのあるから、
一つ一つ潰す作業を意識せねば・・・!

 テキトーにことわざっぽい事書くとマジっぽい解説レスが付くスレ
こういうスレにちゃんと、
それっぽい事書ける人 それっぽい解説付けれる人 がいるのがとっても楽しい、

単なるヘンテコ文章じゃなくて、っぽいもの書くのって結構難度高いし、
そこにそれっぽい解説を数分でレスしてるひととか普通にすごいと思う、

どこのラインが、と明確に言うのは難しいのだけど、
主旨ズレしてる人はなんとなくやっぱ変な感じになっちゃってるし、
ギリギリの所攻めてる人はテクニックがすごい、
何の身にもならないスレだけどなんとなく読み物読んだ感あるから好きだわ。

 【違法就労】 朝日新聞販売所、ベトナム人に差別的な奴隷労働を強いていた事が判明
レスの方で出てる新聞奨学金制度の仕組み画像見る限り、
私たち関係ありませーん、営業所が勝手にやってただけでーす と逃げれなさそう、
まーそれにしても上辺だけ綺麗ごと言ってるマスコミ連中の実態の一つではあるよね、
自分たちにとって都合のいい制度や方針なら、
いかに隷属的な実態があっても問題視しない、
所詮この程度じゃ営業所に注意勧告する程度で終わらせるんだろうし、
痛くもかゆくもないんでしょうけどね。


 2018年5月6日(日) 


 2018年5月5日(土) 
ゴールデンウィークらしい事とかはあんましてないんだけど、
とにかく溜まってたりする録画とかの消化は進めた感じ、

ああ、あと気温も高くなってきたので、
窓側のすだれの古くなったやつ捨てて、
新しいの取り付けた、結構長い期間使っちゃってたので、
正直見栄えとしてはかなり悪い汚れっぷりだったから、

真新しいピカピカのすだれになってとても気分がよいのです、
道路に面した部屋だから目隠し的な意味でも結構重要、
ほぼほぼ通年で出しっぱなし状態、
だからあんま季節感的な交換ってわけでもないのです、
ボロボロになったから新調、それだけ。

 痛いニュース(ノ∀`):女子校生「“女子力”という言葉は日本特有の差別的意識だ。改める必要がある」と訴え
そういう方向に向けて 研究 のマネゴトすりゃそら結論そうなるでしょ、

というか、この子らはなにをどうもって差別的だと捉えたんだろう?
男性が 女子力 なんて言葉をつかう事は相当にまれな事だと思う、
通常使われる 女子力 は女性誌をはじめとした女性のコミュニティ内のみ、
同性コミュニティ内のスラングを持ち出してきて 日本特有 差別意識 とか、
そんなに比べた外国が良いと思ったのならさっさと出てきゃいいでしょうに、

>料理、育児の能力の高さを示す「女子力」

てか、そもそもこの前提が間違ってない?
そんな能力を示した言葉だったっけ?
間違った前提から始まり、着地点決めて研究するんだからもうなんも言えんわ。


 2018年5月4日(金) 


 2018年5月3日(木) 
モンハンワールド
やー、ついに2週間のマム・タロト特別任務期間が終わってしまった、

鑑定武器、と最初に聞いた時、
やはり思い出すのは4・4Gのギルクエ発掘品だったので、
生産品軒並み産廃になるのか!?くらいの事も思ったけど、
なんというか、これまた絶妙な設定で生産武器が死ぬことが無かった、

一部の武器は生産の上位互換みたいなのもあるようだけど、
それこそ発掘品なんかの時は武器倍率からして話にならないレベルだっただけに、
色んな使い道がある今回の鑑定武器はほんと良調整なんじゃないかと。



マム・タロト戦フィニッシュでのなかなかいい感じの一枚、
Lv1スタートの初回で仕込んで、
調査Lvあがった状態の2回目をさっくり終わらせるのがスタンダードかな、

いいパーティ組めるとその二回目の角破壊前、
色んな部位破壊も組み込んで最終調査Lv17にもってけるんだけど、
終始角狙いだけになっちゃうと15とかで終わる事もあるから、
その辺はパーティ運に左右される感じ、

正直ちゃんと仕込めていれば二回目なんておやつなんだし、
調査Lvのこともうちょい考えてほしいなーと思う事も多々、

オンラインマルチをしっかり活用した面白いコンテンツだったので、
定期的にクエスト巡ってくるといいなあ、

基本的な素材はともかく、
重ね着装備のチケット系は切り替わったりしたら面白いかもね、
ま、あとから始めた人が入手困難になるのも微妙かとは思うけど、
シーズン毎の何種類かチケットあったほうが、
後々の配信時にも人集めやすくなるんじゃないかと、

まあ、鑑定武器があるこの仕様だとマム・タロトのクエストが過疎る事はあんまなさそう、
過疎るとしたらいよいよワールドが終わる頃合いなんじゃないかと。

 痛いニュース(ノ∀`):キリン公式の『午後ティー女子』のイラストが批判殺到し炎上→謝罪、削除
これさ、企画したやつそれを通した奴、イラストに至るまで、
全ての要素が女性だけで構成されてる印象しか覚えないと思うんだよね、

炎上マーケティングの一環でスベって失敗した程度の話なんだろうけど、
個人的には思い切りの悪い各名称とかが痛々しいかなあ、
毒舌っぽく社会風刺感出したいならもっと思い切りのいいスパッとした名称じゃなきゃね、

「モデル気取り自尊心高め女子」とかさ、中途半端過ぎない?
モデル気取りはいいとして、自尊心 高め ってほんと思い切りが悪い、

ま、なんにせよ企業が自社製品絡めてこんなつまんねえ事するんだから、
ほんとここ最近の広告業界の程度の低さが露呈する感じ、
この企画したやつらとかをまんま描写してみたらもうちょいいいの出来上がるんじゃない?


 2018年5月2日(水) 


 2018年5月1日(火) 
いやー、先日のRWBYオンリーイベントの日って、
その前日が急な夜勤はいっちゃったもんだから、
当日の朝6時まで仕事してて、
7時半には一緒に回る知人と合流、
色々喋りつつ会場を待つ、てな流れだったんで、

イベント終了後食事しながら色々喋ってる時に結構限界きかけた、
20時ごろに解散、家についてなんやかんやしてたら21時、
とりあえず風呂入って出たらもう限界でしたわ、

最低限髪の毛乾かしたりはしたけど、
一旦布団に転がったらもう起き上がれる気配がなかったね、
思い切り寝てしまうかと思ったら、
3時間後くらいの24時過ぎには起きたので、
とりあえずモンハンやったりなんだりしつつ、
明け方にもっかい寝た感じ、

普段から生活リズム目茶苦茶ではあるものの、
それでも目茶苦茶なりのリズムがあるんだろうなあとこういう時に思わされる、
最近はそれでなくとも30時間くらいがほんと限界だもんで、
今回の24時間くらいも頑張った方だわ、

イベント自体は楽しかったからその間は全然眠気とかなかったんだけどねえ、
終わるとそりゃくるわな。

 【動画あり】立ち去ろうとする麻生大臣に、テレ朝記者が大声で「大臣!!」 →麻生大臣「最初から聞けよ!大きな声出さないで。」
あーなるほどね、
これを切り貼りしてまともに記者会見すらしてもらえない!大臣の資質が!とするわけか、

で、まあイラ付いて 「最初から聞けよ」 と言われてもテレ朝的には成功っちゃ成功だよね、
当然その部分だけ切り取って 記者を恫喝 みたいな映像に仕上げるわけでしょ、
あ、普通に呼びかけてる声の後に繋げて 急に声を荒げる麻生大臣 にするのかな?

とにかくこういうのが積み重なってマスコミの信用って無くなったと思うから、
根本的にそういう映し方を変えなくっちゃいけないんじゃないかなあ、
そりゃ見栄えする映し方は大事だけど、
見栄えする方向に無理くり誘導した映像なんてもう誰も求めてないでしょ。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2018年 4月

 
 2018年4月30日(月) 
29日の日曜はRWBYオンリーイベントBANZAI2に行ってきました、
去年に引き続き連続の参加、
んー、この手のイベント事なんてもうほんとこれくらいしか行かない状態かも、

でもやっぱこの手の同好の志が集まるイベント事は楽しい、
右を見ても左を見てもRWBY知ってる人で埋まった空間、

他のオンリーイベント見る機会も無いので比べようもない話なんだけど、
RWBYオンリーはなんかすごくコスプレ比率高い気がした、
規模に対して愛好者が多い感じで、
会場がとにかく色んな意味で華やか、
当然女性による女性キャラのコスプレが目立つのはあるけど、
シリーズに登場した色んなキャラの意外なコスとかもいたりしたので、
見てるだけでも結構楽しいのです、

去年の第一回はやたらとブレイクのコスが多かった印象だけど、
今回はかなりまんべんなく居たかな、
ヤン辺りが割と多めだったかも、
100サークル参加の会場で、
終盤に集まって撮影していたコスプレイヤーが50以上居たからほんと華やか、
ところ狭しとRWBYキャラいるのは楽しい、

あとやっぱ作品が海外のものだから、
海外の方の参加者もそこそこ見かけた、んー間口が広い、

体力的な余裕があればほんとサークル参加とかもしてみたいもんだなあ、
ま、そのためにはとりあえず片っ端からRWBYキャラ描くくらいの事せにゃならんけど、

近々版権モノはなんか描きたいと思ってるので、
RWBY系選ぶ可能性もない事はないかな、
多分とりあえずモンハンのアイシャ辺り描きそうですけども、

来年もイベントはありそうなので、
とりあえず一般参加は絶対しますよう。

 [働くモノ] セブンイレブン、「オムニセブン」大コケ、成功すると思ってた奴おる?
自分セブンネットの頃にブックマークしたままだからまだ登録名セブンネットだからなあ、
セブンネットで浸透しきれなかったというのは確かなんだろうけど、
それでもやっぱピンと来ない改名は悪手でしかないわなあ。

>店舗数すげー多いんだからアマゾンの荷物受け取れるようにした方がいいのに

こういうレスとかってほんと個人の利便性しか考えなければそうだわなって発想、
つーかアマゾンの荷物だってコンビニ止めできるでしょ、無知過ぎない?
あと単純にアマゾンの荷物を受け取れるサービスやったとして、
店舗側にメリット少なすぎるよねえ、
アマゾンにとっても契約等々にかかる金額に見合うメリットあんのか疑問、
そもそも現状で成り立っちゃってるサービスにおいて、
更に拡充するため、と言えば良い話でも、
そこには絶対的なコスト増が存在するからなあ。

にしても失敗なのかな、
自分は割と本、雑誌辺りで毎月一定の利用してるけど、
近所の本屋が壊滅しちゃった部分を補って余りある利便性だと思う、

コンビニ自体の雑誌類やコミック類の品ぞろえは当然そういいもんじゃないし、
立ち読み等々でクッチャクチャになった本なんて買う気にならん、
納品冊数が少ない雑誌なんかは早朝の立ち読みでくたびれてる事なんてざらだもんなあ、

ああいう奴らってなんでテメエの汚ねえ手に配慮できないんかねえ、
黒い指紋付いてたりするとほんとバカなんじゃねえかと思うし、
一冊しかない雑誌(チャンピオン)とか立ち読みしてるやついて、
買うの待っててもすっげえ長時間熟読するやつとかいる事もあるからなあ、

ごくたまにではあるものの、
思いっきり折り曲げて読んでるやつとか正気疑うレベル、

買う側にとってはオムニは便利だけど、
店舗自体の雑誌は縮小傾向にあるだろうから、
立ち読み専門の人はどんどん読むもの無くなっていくんじゃないかなと思う。


 2018年4月29日(日) 


 2018年4月28日(土) 


 2018年4月27日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 むっふっふアロマとエレキン



仕事がらみの厄介話、やっぱそう簡単には沈静化してくれないようで、
まーた前日決まった事と違う事が決まってたりしてたわ、
とはいえその前の週までが酷すぎたから全然まし、
精神的には一旦落ち着いてたぶんダメージでかくなりかねないから、
その辺はあんま気を抜かずにお絵描きテンション保っていけるようにしたいです。

 モンハンワールド
システムこうだったらよかったのに話、

・封龍力
今作の龍属性に付随する古龍種モンスターの強化段階を抑える力、

目に見えて派手な効果自体は少ないものの、
古龍種の強化が最大まで進むと結構手に負えない攻撃してきたりするので、
それをかなり抑制できる部分で効果が高い、

弱点属性とは関係なくとにかく龍属性に付随する能力のため、
過去作でもあった悪名高き 古龍種にはとりあえず龍 という状態に、

ま、過去作だと 龍でないと部位破壊ができない というものだったので、
今作のとは若干違う所はあるのだけど、
弱点属性じゃなくても強行動対策になる今作の方が酷いかも、

一応キリン以外の古龍は準弱点属性の一つにはなってるだけに、
火力をとるか封龍をとるか、って選択肢としては面白いのかなとは思う、
パーティならそれでいいんだけど、
ソロはやっぱ選択肢の狭さが目立っちゃうかなーって、

なのでこの封龍力、どの武器種にもまんべんなく付いたらいいんじゃないのかと、
現状 小 中 大 の三段階みたいだけど、
ガンスの砲撃Lvみたいに1〜5くらいにしといて、
龍は天然で封龍力持ち、
他属性武器は封龍力強化スキルで封龍力帯びるようになる、とかが理想、

そもそも封龍力強化が使いどころ薄すぎ、
龍属性ならコレって性能のネルギガンテとかイビルジョー辺りの武器は軒並み大、

とりあえず今後ワールドベースでの続編は出ていくのだろうから、
封龍力関連はものすごい見直ししてもらいたい所、

もうちょっと視覚的に古龍の強化段階がはっきり分かったほうが、
封龍のしがいもあるってもんだから、
その辺含めて色々テコ入れしてほしいなあ、
もっと自由に封龍力発揮できる代わりに、
封じないとどえらい事になるくらいの難度調整でもいいとは思うんですわ、
やっぱ古龍って天災級のモンスターなわけだしさ。

 【パヨク速報】ペンス副大統領、妻以外の女性と食事しない⇒ 元アエラの竹下郁子さん「新たな女性差別だ」
う、うーん、ここまでバカなのか、どうすりゃいいんだ、
どんな業務的な対応した所で、
相手がそう感じたらそれはセクハラ、というアレな原則がある以上、
防衛策としては一対一を避ける、以外にやりようがなくない?

で、それはそれで差別って、ほんとどうかしてんじゃねえのかな、
結局あれもこれも差別差別言ってる女性が女性の敵なんだよなあ。


 2018年4月26日(木) 


 2018年4月25日(水) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 21日はブラッカの誕生日



ま、今年は数日過ぎて誕生日絵なんて普通になってますわな、
全然いいのだ、描ければ御の字、ハードル低い!!

さてさて週末はRWBYオンリーイベントのBANZAIが去年に引き続き開催なので、
知人と一緒に一般参加してきますよう、
今年は来月発売のアークシステムワークスの格ゲーにも出たりするし、
RWBY自体の知名度がまた上がりそうな感じはする、

一昨年のTV放送とかもよかったからねえ、
vol.4・5の話数あればまた1クール分くらいにはなりそうだけど、
4・5はどっちかってとキャラ賑やかでないので、
3までの学校パートに比べると華やかさが減っちゃうんだよなあ、

5なんて登場した新キャラばんばん退場してるもん、
シエナ・カーンとかヴァーナルとかもうちょい見せ場あっても・・・と思った、

そういう意味ではやっぱ同人誌とかって3までがかなり主になるよねえ、
キャラもいっぱい出てて魅力的だし、
4・5は特定のキャラに絞るなら掘り下げてくれてるからいいのだけど、

二次創作想像するのに学校描写って最適だもんだから、
やっぱ今後も3までの創作多いんだろうなーと想像、

5でそれなりに解決した問題も多かったから、
6以降の展開はまた読めない感じで楽しみ、
ま、早くても秋口くらいだろうからまだ半年はあるのですけども。

 【動画あり】松本人志「エロ親父のところへ1年半も行かせたテレ朝はパワハラ」「僕の見解は『セクハラ6、パワハラ3、ハニトラ1』」ワイドナショー

 【財務省セクハラ疑惑】ピアニスト・清塚信也「音声の切り貼りは凄い簡単で、あれぐらいの証拠は誰でも作れる。世間は冷静になるべき」 ワイドナショー(動画あり)
鬼太郎見たままTV付けっぱなしで、
そんな集中して見てたわけじゃなかったけど、
この松本の論調が普通のニュース系で出てこないのが不自然すぎるんだよね、

いやさセクハラは相手がそう思ったら成立でまあいいんだけどさ、
少なくともこれまで出てる情報では1年半って期間取材してる対象だったわけだよね、
スクープを取れれば自己利益に繋がると思って、
嫌々でもバーだか飲み屋だかに男女一対一で行ってるわけだ、

じゃあ音声全部開示しない事にはどう誘導したかわかんないよね、
年若くて綺麗な女性がその気になってエロ方向に誘導しようと思えばいくらでもできるんじゃない?
いやそういう事も含めてセクハラだと言うんだろうけど、
じゃあ何の功名心もなくセクハラされにだけ1年以上行ってる女も大概だろって話にならないかねえ、

社に相談してそれでも一対一の場に繰り返し行かされていたのであれば、
それはもうセクハラされに行ってる、行かせてる状況なのであって、
録音する事が身を守るためだったのか、攻撃目的だったのかもはやわからん、

あのオッサンが気持ち悪いって論調はそらそうだろって思うだけでそれ以上なんも思わん、
あんなプライベートで酒に酔って猥談してるオッサンなんて気持ち悪くないわけないじゃん、
どうフラットに見たって気持ち悪い一択なんだから、
あとに残ってる要素は社のパワハラと女のハニトラだけでしょうに、

完全に性を利用してスクープ獲りに行ってたようにしか見えないので、
世間一般における単純なセクハラとは毛色が違うと思う。


 2018年4月24日(火) 


 2018年4月23日(月) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 春の陽気にうきうきアロマ



やー、4月結局後半になってようやく1枚かあ、
でも後半この一週間は割と仕事的には落ち着いてる所なので、
できれば月末まで毎日一枚ずつとか描けるといいかなー、

とにかく先週先々週が酷かった、
手前の日記でも書いた事だけど、
仕事行くたびに昨日までの前提がくつがえってて、
まずその修正してから改善案を出す、の繰り返し、

話すたびに内容変わってんじゃないのかなって人と、
継続的にやりとりすんの精神的にしんどすぎると心の底から思った、
そっから開放されたらそりゃあアロマもうきうきのが描けますよ!
21日誕生日だったブラッカもかいときたいし、
クックリ・レティ辺りはまだ今年登場させられていないので、
描きたいものは沢山なのです、
あ、なんかこれはいつも言ってる気がするなあ。

 痛いニュース(ノ∀`):【児ポ】『るろうに剣心』連載再開のお知らせ…集英社「作家は反省の日々を送っております」
庇うような事でもないけど、
これ、ほんと他の人は名前出てないのに、
なんでこの人だけ晒し者のように名前出されて報道されたのかすごい謎、
別に 漫画家 とだけしておけばよくない?

社会的影響力とかなんとか言いようはあるかもだけど、
東京地検公安部の検事 含めて警察関係の方が余程問題でしょ、
地方議員や都職員、自衛官とかだって同様、

どっかにはこの人らの名前も出てたのかもしれんけど、
少なくともTVとかで報道されてた時は、あたかもこの人が筆頭のように扱われてたからなあ、

いやさ、違法行為それ自体はちゃんと罰則等々受けりゃいいでしょ、
それ以上過度に変な角度から叩こうとするのは単なる病気だよ、

もう何ヶ月経ったかは忘れたけど、
折角満を持してスタートした連載が止まったり、
それこそ他に職業名が挙がってる人はそれだけの責苦負ったの?って話よ、

漫画家も人気商売である以上は通常より強い風当たりになるのはわかるものの、
ここまで他が目立たない状況になるのも異様。


 2018年4月22日(日) 


 2018年4月21日(土) 


 2018年4月20日(金) 
いやー、先週から今週にかけて忙しさは普通だった!
でも全然更新できてないのには理由があって、
とにかく職場の連絡機能がクソすぎ、
昨日言ってた事が今日には違う、ってのがこの一週間毎日毎日継続して、
前日報告受けてから じゃあこうしたらいいかな と考え、
次の日にはまるで違う話になってるから考えてた事がまるで使えない、
で、その変わった内容から一応また色々考えるわけだけど、
当然また次の日には上の意見がまるっと変わってて使えない、

まーこの繰り返しですげえ神経消耗したわ、
今週末金〜日くらいの予定の確定でたの木曜だからね、バカじゃねえかと。

 モンハンワールド
アップデートによる仕様変更の一つとして、

・歴戦の個体のモンスターに対して、閃光弾を複数回使用し効果時間が徐々に低下した結果、最終的に閃光ダメージが無効になるように仕様変更しました。

これ、なんかどうやら4回?だか閃光すると以降ダメになるとの事、
個人的にはいわゆる 閃光漬け 的なプレイは好きじゃないので、
耐性を顕著にする事自体は否定的ではないものの、
やっぱ無効化までしちゃうと生態系とか大事にしてる作品的にどうなの感ありあり、

過去作でも例えば4Gの極限化が閃光等々無効化持ちだったけど、
それに対する評価って芳しくないものばかりだったからなあ・・・、

4の狂竜化は強化パターンとしては面白かった部類か、
クロスの獰猛化は無駄に高い体力と怒りやすさスタミナ無視と、
正直ハンター側の仕様潰して手っ取り早く強化させてる感じが嫌、
獰猛化部位による黒い稲妻発生の派手な攻撃自体はよかったけどね、

で、ワールドに話を戻して、
閃光に対する無効化ってほんと雑な仕様変更だなあとは思う、

これまでも複数回閃光使っていくと効果時間短くなって、
最終的には閃光ひるみからほんの数秒って感じだったから、
そこになるまでの回数が通常種よりも数回分早いくらいでよかったんでは?

あとまあ 閃光漬け を抑制するという意味では、
一回閃光が成立した後は一定時間無効化時間設ける、とかでもよかった気もする、

もしくは一定時間にモンスター毎の決まった回数以上は閃光効かなくして、
一定時間経過後はまた効くようになる、とか、

まあ正直時間経過で解除とかってわかり辛いから、
閃光直後に再び閃光 とかはダメ、くらいがわかりやすいかな?

ほとんどのモンスターで普通にやる分にはそう問題のない仕様変更だけど、
レウス亜種やクシャルダオラなんかがほんとどうすんだろう感、

ま、この仕様変更で閃光以外の拘束手段がもうちょい日の目をみるといいね、
閃光漬けばっかの人って、
今作の乗り攻撃がダメージ効率あんまよくない事もあってか、
乗りダウン待たずに閃光やったりするからなあ、

強打の装衣での安定スタンとか、麻痺、睡眠等々、
地上に拘束する手段はちゃんと駆使して戦う意識が大事になるのでしょう、

個人的にはクシャ・テオ辺りのボウガンの弾丸溶かしてくるバリア勘弁して欲しいわ、
パーティプレイの時は封龍メンツがちゃんとしてると全然だけど、
一人でやる気にならん仕様なのはいかんともしがたい、

いっそのこと 封龍 って特殊属性作ったらどうなんかねえ、
封龍値が一定蓄積したら毒みたいにエフェクトでて、
その間は古龍種の強化行動不能になるとか、
火力に直結しないから日の目見そうにないけど、
発症中はスタミナ多く削るとかあれば通常モンスでも利用できそう、
封龍 って発想自体は悪くない気がするので、
今後のシリーズでよりよい仕様になってくれるといいなあとは思います。


 2018年4月19日(木) 
 モンスターハンターワールド 無料アップデート第2弾
新モンスター、マム・タロト、
大型古龍で骨格は牙竜種かな?
モーションがちょいちょいドスギルオスとかドスジャグラスみたいなのあって、
なんかでかいからその一つ一つが結構怖い怖い、

マム・タロト戦は大きく分けて4段階、
初期位置からの回廊マップはあの巨体を結構見失う構造、
調査ランク高いと位置がわかるのでパパッと済ませたい、
各所の大砲5連発を一度はどっかで喰らわせておけるといい感じ、

エリア2に移動する時は結構な速度でブイブイ進んじゃうから、
エリア際の移動ポイントにある大砲は角度調整先にやっときたい所。

エリア2でようやくやる気になったマム・タロトとまともな戦闘開始、
ガンナーは胸狙い安定かな、
剣士系は軟化させれたらバリバリ切れるし火属性もありなのかも?

更に進んでエリア3、
過去作の溶岩島みたいなエリア構成、
熱ダメージゾーンが割と痛めなので耐熱の装衣は割といいかも、
天井に鍾乳石みたいなのが3ヶ所、
ヒットさせればそれぞれ大ダウン取れるので最低2カ所は成功させたい所、
誘導させたい時に限って遠距離ブレスばっかで全然動かなくなったりしてはらたつ、

特に鍾乳石2か所ある場所は周囲が熱ダメージゾーンなので、
マム・タロトの尻尾にぐいぐい押されて画面端に繋ぎ止められたりすると結構痛い、
あの黄金まとった尻尾すんごい障害物になるわ。

そして決戦のエリア4、
3に比べるとフィールド自体はシンプルなもんで、
中央の岩石の有効利用がキモになる気がしないでもない、
ブレスとかは貫通してこないのであれを上手く使ってグルグル回ると安全、

最終形態の黄金全剥がれマム・タロトは動きが俊敏、
大技の熱風発生?みたいなマグマ吐き出してるような技は、
ガードできない武器種によっては立ち位置間違えるとまず死ぬくらいには痛い、
自分が危険だなーと感じたのは通路側に向かってマム・タロトがそれやると、
通路の幅にダメージゾーンができちゃうので、
押すも引くもない状態で死ぬことががが、
パーティプレイだから生命の粉塵が飛び交う事でなんとか生き残れたりする場合も、

粉塵の調合分は持っていけるようにした方がいいかも、
気心知れた友人知人とやれるなら一人広域のサポ担当いてもいい気がする、

状態異常は多少耐性高いものの普通にきくので、
麻痺や睡眠一人くらいいてもいいかなーと思った、

さすがパーティプレイ用の難易度、と言われるだけあって、
延々一人でやるのは正直しんどい苦行に近いかも、
時間かけてもそれに見合った報酬増加が見込めるわけでなし、
鑑定武器含め数こなす必要があるモンスだからソロ専は絶対しんどいわ。

 民放連「放送法改正は国民・視聴者の利益にならない」
>「産業振興の一面だけで放送の在り方や制度の見直しを議論した」と批判し、
>「決して国民・視聴者の利益にならない」とするコメントを発表した。


>「検討の方向性によっては、民放事業者の経営に重大な影響が及びかねない」と懸念。

国民やらなにやら大層な事言ってる割に、
経営に重要な影響 って所が下種いね、
いやさ、営利企業なことがいけないわけじゃないので、
マスコミのスタンスの問題だわ、

とても不自然に偏った見解を垂れ流している番組もある中で、
国民の利益とはほんと大きく出たもんだなあ、
自分たちが必要とされていると思うなら多少の変化受け入れればいいでしょ、
放送法改正で見放されるようなら、もうすでに見放されているだけだし。


 2018年4月18日(水) 


 2018年4月17日(火) 
 モンスターハンターワールド 無料アップデート第2弾
うおおおおおおお!キタキタキター!

アップデートは新モンスないと思ってたけど、
まさかのでっかい古龍系+新マップまで!!
こりゃあ嬉しい追加だわー!

その他のアップデート項目で個人的に気になるのは
・「調査クエストの管理」画面に調査クエストのソート機能を追加しました。
・植生研究所で「ツタの葉」を増やせるようにしました。
・歴戦の個体のモンスターに対して、閃光弾を複数回使用し効果時間が徐々に低下した結果、最終的に閃光ダメージが無効になるように仕様変更しました。
・危険度1特別報酬枠から、「風化した珠」が排出されるようになりました。
・危険度2特別報酬枠から、「輝く龍脈石」が排出されるようになりました。
・危険度3特別報酬枠から、「輝く龍脈石」が以前より排出され易くなりました。


この辺かな、
閃光耐性は以前までのシリーズでも最終的には一瞬になったりしてたので、
無効 というのが閃光のひるみも無くなるのかどうかで難度大きく変わりそう、

悪名高い蒼レウスとかクシャ辺りは、
閃光で落としていかないと攻撃チャンス少なすぎるからなあ、
他はまあ別に気付いたら閃光使ってない事も多いし、
心配されてるイビルジョーの拘束攻撃脱出とかは耐性云々関係なくできるでしょ。

調査クエストのソート分けに関しては、
やっと実装か!と思いはするものの、
結局ふたを開けてみるまでは安心できない感じ、
とんでもないポンコツソート分けしかできない事だって考えられるからなあ・・・。

ツタの葉、各所のツタの葉ルートはしっかり押さえてあるので、
別に今更無くても困らないかな、
葉自体を数百とネット百数十は常に確保(もちろん落とし穴も百以上キープ)してるんで、
増やせないなら増やせないなりに考えるいい機会となったから、
増やせる事で恩恵受けるのはただひたすらハメ殺したりしてる、
いわゆる効率重視系の人くらいのもんなんじゃないの?とか思った。

特別報酬、今までは危険度1と戦うメリット少なめだったというか、
龍脈石のかけら の使用量に対して入手できるクエストがこの危険度1モノだけだっただけに、
クエスト自体の報酬メリットがあるとやる気が起きていいね、

ま、さすがに確率的には相当渋いんだろうけど、
それでも装飾品集めたい段階で危険度1をもりもりやる価値増えたのはいいことだわ、

うーん、アップデートが楽しみ!!

 【TBSサンモニ】田中秀征「どんなに説明されても信じられない。証拠を総理が出せ」「我々を納得させろ」(動画あり)
一連の話のすべて追ってるわけではないけど、
こんな物言いしてる人が納得する内容って すべて認めた! みたいな事だけでしょ、

決まり文句のように言われる 疑惑は深まった とか、
ものはいいよう、の酷い版でしかない、

どんなに説明されても信じられないのに納得させろって矛盾をこの人はどう説明するんだろう?
サンモニだからある程度立ち位置わかった上で見るもんだとは思うが、
こういう人をコメンテーターとして招いて、
いわゆる パヨク 的な連中にメリットってあんのかな、
さすがにこれに対して何も思考なく そうだそうだ! と言える人は小数でしょ、

自分の不勉強もあって名前全然存じ上げない方だったのでググってみたけど、
んー、政治家って 元 とか付く事はないのか?

引退済みなら他の肩書き、それこそコメンテーターでもなんでもありそうなもんだけど、
今も影響力ある人なんだろうし、
ひと時代あったろう事はわかるけど、
こんなバカな事言い出したらほんと終わりだわ。


 2018年4月16日(月) 


 2018年4月15日(日) 
お絵描き更新する、ほんとほんと とか金曜の日記で抜かしといてしてないぞ、
理由としては土日ちょっと日中にこまごました用事が数件あったのと、
夜飲みに誘われた事かな、うん、これはでかいわ、

で、遅くに帰宅したらしたでモンハンワールドのデイリーバウンティ達成したり、
週末だけで昼夜逆転の逆転の逆転みたいな、
寝るタイミング目茶苦茶な事にしてしまったんで、
日曜はなんか眠くて眠くてかなりぼーっとしてたなあ、

鬼太郎は丁度起きてたので見たけど、
なんか今期のヒロインキャラも猫娘も個人的には今一つな感じ、
わかりやすいキャラしてるとは思うけど、
特に猫娘なんていわゆる深夜アニメテイストの わかりやすいキャラ って感じなので、
猫娘として魅力あんのかはまだまだわからんなあ、
現代社会に馴染んでる日常回とかくると一気によくなりそう、

ヒロインキャラの子は結構怖い目にあってんのに、
そういうのほっぽいて鬼太郎鬼太郎って頭どうかしてんのか、
もうちょいあの子絡みの友人知人も含めて救うエピソード挟んでからにしないと、
なんかすんごくイタイ子にしか見えない、

鬼太郎も現状はダウナーなやれやれ主人公になっちゃってるから、
なんとも魅力出し損ねてる感強いのと、
1回にまとめるにはギュウギュウな印象強い構成が気になるかなあ、

1・2話は現代ならではなエピソード組み込んできた感あったけど、
今回の3話は開発工事(多分オリンピックとかその辺)なので、
んー、別に過去作でもやれたエピソードかなーって印象、

面白いけど、現状前期のアニメよりいい要素はほぼほぼないかなあ。

 【音楽】ゆずが靖国や国歌について歌った『ガイコクジンノトモダチ』にパヨク達の批判が相次ぐ 「ゆずはネトウヨ」
>映画評論家の町山智浩氏も同日、「総理とご飯食べてないか」とツイートした上で、
>「『国歌はこっそり歌わなくちゃ』なんて、どっかの国に占領されたレジスタンスか? 現実は、君が代に起立しない教師は減給されるのに」と投稿していた。


この反応ってトンチンカン過ぎないか?
総理とご飯云々はまあジョークなんだろうなとわかるけど・・・。

てか記事冒頭の
>「美しい日本」「靖国の桜」――。
>このように、「政治的」とも捉えられるフレーズが頻出する歌詞に、
>「こういう思想の持ち主だったの?」などと困惑するユーザーが相次いでいるのだ。


政治的 の区分けのひどさがちょっと引いた、
美しい日本 って言葉を政治的と思っちゃうくらい頭キてんのかな、

あと、靖国の桜だって何が政治的なの?
これがまあ 靖国の英霊が とでも言ってるなら、
昨今の事情も考えて政治的との反応もまだわかる話、

ただ、一応この手の人らって普段結構 多様性 だの喧伝してる面々だよね、
自分たちの認める多様性しか認めない狭量さは醜悪の一言、

そら誰だって自分が認めたいものだけ認める世界の方がいいとは思う節どっかにあるだろうけど、
それこそ多様性から考えたらあり得ない話だし、
なんかもうほんと自分で言ってる事が無茶苦茶だって気付いてて、
それでも認めたくないからより矛盾していく的な所なのかな、頭混乱してきた。

 自民・小泉進次郎「権力の監視とチェックと言うけどメディアにかかわる人たちは、メディア自体が権力だということを自覚していない」
>そんなにマスメディアを挑発し続けて、いつか仕返しされる、潰されるという恐れはないですか。

質問してる記者の人の皮肉も込みな言い回しなのかなと思うけど、
こんな怖い質問内容あるかねえ、
挑発してるから仕返し・潰される、という感覚は恐ろしいよ、

いや実際マスコミ連中はまさしくこれやってんだけど、
まー表面上、上っ面では公正中立語ってるから余計にたちが悪いんだよねえ、
反撃できない相手をサンドバッグにするの大好きだもんねマスコミって。


 2018年4月14日(土) 


 2018年4月13日(金) 
今月頭からこっち週末の普通の休み以外はなんか暇が少ない、
新年度と言う事もあってか、
やんなきゃいけない事増えてたりしてるのに、
やる人は減ってる状況だもんで、忙しいと言う程でもないのだけど、
まあなんとなく忙しい状況が続いてる感じ、

んで、モンハンはアステラ祭ではあるものの割と落ち着いたもんで、
それなりにはやってるけどやり過ぎてはいないかな、くらいのプレイ時間、

今時間を食ってるのは4月の改変期でスタートしたアニメの数々だわ、
先週日記に書いた5本くらいはとりあえず全部見てる状況だけど、

そこに加えて、
月曜深夜に蒼天の拳、水曜深夜にシュタインズゲート辺りが増えてる所、
うーん、こりゃあすぐにでも破綻して録画放置はじまるなあ・・・、

でもとりあえずキャプテン翼とか鬼太郎辺りは面白いんで見ると思うし、
妖怪人間ベムはなんかアニマックスで2006年放送してたやつなのね、
画面比率が4:3だったので時代は感じるものの絵的には綺麗だし、
見たことない作品だったので見る予定、

日に一本以上ある曜日はやばい感じかなあ、
きっちり消化して見たら消すやつとDVDに焼くやつさっさと判断せねば、
焼く場合はCMカット作業も増えちゃうから面倒になりがちなんだよねえ、

とりあえず明日の更新はお絵描きなんかUPできると思います、ほんとほんと。

 【まじかよ!】「夫」「妻」「お父さん」「お母さん」などが差別用語に 「配偶者」「保護者」など言い換え LGBT対応指針策定
>性別などを決めつける言動を避けるため、
>「夫」や「妻」ではなく「配偶者」や「パートナー」、
>「お父さん」や「お母さん」ではなく「保護者の方」、「ご家族の方」という表現を使うよう求めています。

>また公的な証明書類については、必要なものを除いて性別欄を廃止するとしているほか、
>市営住宅への入居など、親族であることを同居の条件としているものは、
>同性パートナーも同じ扱いにするよう検討を求めています。


最後の同居の条件とかはまだまあそれでいいんじゃないのと思う部分だけど、
公的な証明書類で性別欄が必要じゃないものってなんなの?

性別が分かれている事にまで文句言うような存在になったら、
LGBTなんてほんと自然の摂理の外の存在と認めてるようなもんじゃん、

認めた上で自分たちも認めてくれ、ではなく、
認めない社会がおかしい!正すことが正義!だからあらゆる方面に敵作るんだよ、

でもまあそれを公に言ったら社会的に抹殺される事を恐れる識者は何も言えないし、
どんどん要求が過剰になっていく悪しき前例を作っているに過ぎないわ、

この手の団体にへりくだって頭おかしい指針策定する行政側も問題だし、
果てしなく要求だけを拡大させていく団体連中もクソすぎるわ、

これどうせ今回の件が通ったんだから次は〇〇、その次は〇〇、と要求が無くなる事ないでしょ、
地獄のような世界がお望みであれば要求に従い続けるがいいさ。


 2018年4月12日(木) 


 2018年4月11日(水) 


 2018年4月10日(火) 


 2018年4月9日(月) 


 2018年4月8日(日) 


 2018年4月7日(土) 
前期までのアニメの話、
モンハンストーリーズが一年半、75話終えて3月末に終了した、
ラストの展開はもうほんと王道中の王道って感じでよかったなあ、

ストーリーズはゲームの方やってなかったのだけど、
アニメ面白かったし、ワールド落ち着いたところで買ってもいいかなーって感じ、

最初の1年50話弱部分で、たぶんゲームラスボスにあたる古龍倒して、
そっからは惰性で続けてるのかな?とも思ったけど、
むしろドス古龍であるクシャを従えた敵ボス用意しての展開は、
シリーズネタ含めた要素散りばめられてるし、
仲間と共に強くなって強力な敵を打ち倒していくのはほんとよかった、

最後のクシャ戦はライダー・ハンター共々共同戦線で、
これまで活躍薄かった面々にも見せ場あったりしたから熱かった、
やっぱね、こう、長丁場の物語ラストに向けてアガっていく展開っていいわ、
最近の事情としては1クールものが主流になるのもやむなしなのわかるけど、
やっぱこう、半年、1年と枠があっての定着ってもんで、

1クール3ヵ月じゃキャラの定着も何もあったもんじゃない、
どうしたってすんごい急ぎ足の展開にならざるを得ないわけだから、
それはどうしても作品として良い方向にばかりはたらくものじゃないんだよねえ、

やっぱアニメはこうでなくっちゃと思うようないい作品だった、
ま、低年齢層意識した作りなせいもあってか、
主人公リュートやシュヴァルはみっちり掘り下げた感じだったけど、
リリア含めたヒロイン面子がちょっと薄味になっちゃったかなあというのは残念、

てか、去年からの半年のエピソードは完全にアユリアがヒロインだからなあ、
可愛い子多かっただけにそういう部分はわりとうやむやっとしてたから、
なんかもうちょいヒーローヒロイン部分でのお話もあったらよかった気はする、
みんな家族、みんな絆で結ばれてる、で全然お話としてはしまってるんですけども。

 【米韓ハーフ】「あのときは2週間泣いていました」水原希子さんが語るSNS 「日本人じゃない」と批判され
レス途中でも結構突っ込まれてる部分だけどさ、
この人自分で巻いた種で炎上して、
その歴史問題云々での非難に 自分は日本人じゃない って逃げたんでしょ、

で、現実的に国籍は日本ではないのだし、
なに悲劇のヒロインぶって2週間泣いてたとかバカみたいな事言ってんのかほんと謎、

都合のいい部分のガワだけつかって、
ちょっと非難されたら被害者ぶるメンタリティが嫌われる部分なんじゃねえのかな。


 2018年4月6日(金) 


 2018年4月5日(木) 
今期なんかめっちゃくちゃ見るアニメ多くなりつつある!

ここ最近は余程見たいのでもない限りはスルーしてばっかだったのだけど、
今期はなんかオッサンの心くすぐるラインナップな感じ、

とりあえず日曜にモンハンストーリーズ終わった、
1年半の長丁場、なかなかいいラストで満足、
王道感溢れる展開はやっぱいいよね、

モンハン後のドラゴンボールやってた枠に鬼太郎がスタート、
前の鬼太郎は見てたので、今回も見るつもり、

で、月曜深夜にキャプテン翼、
火曜深夜にルパン三世、
水曜深夜に妖怪人間ベム、
木曜夜に銀河英雄伝説、

金曜はとりあえずめぼしいものは無いかな、
で、土曜はペルソナ一応見ようかなーって感じ、

いやあ、溜まって早々に脱落して行きそうな気がするわ、
でも、現状キャプテン翼やルパン三世は1話見たけども、
なんか、うん、ちゃんとしてていいね、
ルパンはともかくキャプテン翼はどのくらいのスパンでやるつもりなんだろう?
原作重視というなら元々のワールドカップ決勝西ドイツ(時代を感じる・・・)戦までを思い浮かべるけど、
そんなのやろうと思ったらそれこそ年単位のクール必要なんじゃないのかな、
とりあえず小学校編のライバル日向君まではちゃんとやる感じなのかなー、
まー今のアニメって構成次第で恐ろしい速度の展開見せたりするからなあ、

なんにせよ、キャプテン翼が深夜1時過ぎに放送されるのはげんなり、
やっぱこういう王道なやつはもっと浅い時間帯で、
小さい子も見れるような放送枠がよかったなあ、

結局は年齢高めな層ホイホイとして作品がチョイスされただけ感ある、
悔しい!でも見ちゃう!

 【アホの朝日新聞】フェイクニュースとの向き合い方を考える
何言ってんだこのバカとほんとに思いながら読んでたんで、

>4月1日だからな

2レス目のこれには参った、そうか、なるほどね。

しかしまあ 「デマでも注目得たい欲 」 とかまんまお前らに当てはまってんな!って感じ、
SNSなんかが台頭してくるずっとずっと前から、
デマでもなんでもいいから注目集めたい病、
もっと言えばデマでもなんでもいいから注目集めて世論操作したい病、の新聞としては、
ここまでバカくさい自己紹介もなかなかないな、

まあなんとも必死に フェイクニュース って言葉をネガティブワードにしたてあげて、
本来の意味から遠ざけ煙に巻こうと努力してるようですけど、
ほんとアホだなあと思うばかり。


 2018年4月4日(水) 


 2018年4月3日(火) 
モンハンワールド
なんかここ数日調子よく龍脈石手に入ってるわ、

まず、しばらくカスタム強化止まった状態だったパワーシューター、
これは既に2回カスタムして両方ともスロット強化、中スロに無撃珠構成なんだけど、
あと一回残った強化に回復積んだら完成かなって所で、
なかなか汚れた龍脈石・弩が手に入らない、

ま、低確率入手の上、そこから目当ての石になるかは7分の1だから、
いつになる事やらなあ、とゆったりまったり狩ってたのだけど、

とりあえずこの数日だけでそれは入手、パワーシューター完成!
で、更に入手率が渋い輝く龍脈石の方でも弩が出てくれた、
レア8だとカーディアーカ・ゼノジィカ辺りがカスタムしたかった所、
レイ・ロゼッテスもレア8なのでこの三種のどれにしようか悩む悩む、

が、その初入手から割とさっさと2つ目の輝く龍脈石・弩が出たので、
とりあえず一個はさっさと気兼ねなく使えちゃう状態になって嬉しい限り、

まーレア8のカスタムって各古龍の宝玉とか必要だったりするし、
正直一回だけ、という制限が悩みまくる、

基本的にモンハンワールド自体の難易度は割とマイルドな所だし、
特にモンスターの耐久値がえげつない程高いなんてことは全然ないんだよね、
この前のアップデートで出た歴戦イビルジョーとかは歯ごたえあったけど、
かと言って、攻撃のカスタム強化したい程かっていうと結構微妙、

そういう部分ではやっぱカスタムの安定選択肢は回復強化になっちゃうかなあ、
カスタム自体がもっとゆるい感覚でできるしようだったら防御強化も試したかった、
加護効果も付くのが安定感あってかなり好みっぽい、

スロット強化は汎用性ではピカイチだと思うけど、
1回のみのカスタムで小スロ一つ付けてもイマイチありがたみ薄いかなー、

会心強化は 10%→5%→5% と会心率伸びる仕様みたいなので、
2つ以上付けれたとしても推奨されない構成、
でも1つだけなら達人スキル3相当の効果なので唯一無二な効果なのは間違いない、

他4つはなんかどこか付け処を考えたりするの楽しいものの、
攻撃強化だけはほんと魅力薄い、武器倍率5ずつ上がるだけ、とかうーん、、、

敵の耐久値的な部分でもロマン的な部分でも攻撃強化は興味なし、
会心エフェクト気持ちいいゲームなので、会心率はかなり心惹かれとります。

 採用一カ月で妊娠して産休 自民議員「人手不足で採用したのにそれは違うだろ」→マタハラで労基署に駆け込まれる
はいはいハラスメントハラスメント、
なんかほんと働きたい女性にとっての邪魔はこういうのなんだなと、
産休自体は制度がある以上使う女性に非がある事ではないのだけど、
さすがに採用1ヶ月で妊娠しました産休入りますは話がちょっと違うわ、

妊娠何ヶ月の状態なのか知らんけど、
妊娠がわかった時点から産休ってさすがに珍しい例に見えるんだけどな、

ハラスメントで叩くのはまあ簡単だしそれはそれで別にいいかな、
議員の方の発言も脇が甘いとは思うけど、
こんな件でも女性側の行動問題視できないのならそら素晴らしい男女平等だわと思う、

色んな条件やら環境で働いてる沢山の女性がいる中、
制度を小賢しく利用する事だけを主眼にした行動とるやつ一握りでもいたら全体の印象が悪くなる、

てか即労基に、ってもう完全にそういう行動取るのが目的じゃん、
採用一ヶ月の会社からどんだけ賠償金せしめれるかみたいな話?

こういう倫理観の話になってくると、
もう極端な話採用する判断自体がリスクみたいなもんだし、
で、それを警戒して色々な文言追加しようにも性差別だなんだとわめく連中はいる、

まあ、表向きはどうとでも取り繕えるし、
リスクを考慮して暗に女性の採用枠絞られていく未来しかないよね、
女の敵は女を社会的に体現する恐ろしい存在だわ。


 2018年4月2日(月) 


 2018年4月1日(日) 
はてさて四月、
1年の四分の一がもう終わっちゃったかと思うと早い早い、
それもこれも1月末発売のモンハンの影響でかすぎる、

2月とか何やってたっけ?ってくらいモンハンばっか、
隙あらばモンハン、
で、3月はアップデートもあった影響で後半はもうイビルジョーでいっぱいですよ、

ま、仕事忙しかったりで平日はままならん事も多かったのだけど、
週末隙あらばモンハンみっちりやる生活を延々2ヶ月強、

うーん、レアな環境生物がちっとも見つかんないね!!
まだ走り回ってるだけでもそれなりに発見あったりするので、
恐ろしいゲームだと思うわ、今月のアップデートも楽しみ!

 「我々はプラスチックも飲んでいる」 ペットボトルの水の93%はマイクロプラスチックを含んでいることが判明 WHOが検証へ
>人体の健康に与える影響については、
>まだ多くの研究は行なわれていないということ。
>Orb Mediaのレポートでは、プラスチックの90%は排泄され、
>一部は身体の中に残ると述べられています。


だからなんだと言うのだとしか言いようがない、
いやさ濃度の高いプラスチックを摂取したらそら体に悪いんだろうけどさ、
そもそもペットボトルが普及する前の主流な容器だって絶対安全とは言えんだろうし、
容器の材質に応じて マイクロ〇〇 を摂取してる事になるだけなんじゃないの?

検証すんのはいいけど、
その検証の結果がなんであれ、
無駄に影響力の大きい組織がこういうでかい声出す事自体がマイナス効果もたらすよね、
プラシーボ的な部分での影響の方が絶対でかいと思う、

で、信じられないくらいに人体への影響があるならいざ知らず、
中途半端にちょっと体に悪いですよ、もしかしたら大病するかもー、
みたいなフワフワっとした内容に留まるなら、
ペットボトルを使用する利便性との天秤になるわな、
これだけ普及した利便性の高いものにケチつけて得あんのかなあ、
無責任に危険煽るだけでどうしたらいいのかのビジョンとか無さそう。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇


2018年 月

 


◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送