◇PROFILE ◇GALLERY CHARACTER DIARY TEXT ◇BBS ◇CHAT ◇LINK

◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-2011-2012-2013-2014-2015-2016-2017-2018


2018年 1月 2月 3月


2018年 3月

 
 2018年3月31日(土) 


 2018年3月30日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 25日はエレキンの誕生日&春もっちん



いやー、まさか今月もこんなに絵が描けてないとは、
正直この二つの絵って20日ごろには半分くらい出来上がってたのに、
給湯器の故障だのその他色々忙しい事重なって、
3月後半の2週間は週末にモンハン知り合いとやる事くらいしか発散が無かった感じ、

あ、その応急処置状態だった給湯器は新品に入れ替わりました、
設置してもらう時は延々作業待ちするしかない状態なので結構暇、

夜勤明けだから結構眠いし、ぼーっとひたすら待つのはいやだわ、
まあ、なおって快適になったのでよかったです。

 痛いニュース(ノ∀`):地下アイドル、急に来なくなった55歳ファンの自宅訪問、孤独死した事を知り追悼ライブを開催
>心配していた有坂は、事務所に所属しておらず、
>迷惑をかけるメンバーもいないことから、このファンの会いに行くことを決意。
>住所や電話番号、メールアドレスなどの連絡先は知らなかったが、本名を頼りに自宅を突き止めて訪問。


まーなんというか今の日本だとギリギリの案件、
美談と言えなくもないけど、
本名から自宅割り出してる行為自体は相当危ない、

メンバーや事務所等のしがらみがなかったからできた、と言えば良い言い方だけど、
そういうワンクッションもなく動いてるのは、
もはや単なる一般人のストーカー行為と大差無いっちゃないでしょ、
当然ながら性別が逆の場合は事案だろうし、

ま、ごちゃごちゃした事除けばある意味で地下アイドルのあるべき姿なのかもとは思う、
AKBとかだって会いに行けるアイドルとかそういう身近さ売ってるわけだし、
その到達地点なのかもね、
このくらいの身近さを欲する人が辿り着く先であってもいいんじゃないかと、

とはいえ、地下アイドルがイカれたファンに刺されたりする事件も過去に起こってるわけだし、
会いに行った結果、
とんでもない事件に発展してた可能性だってあるよなあ、
やっぱこの行動をもって良い事とはならんわ、
名前売りたいアイドル崩れが狙って後追いできるような内容ではないけど、
命が絡む要素はやっぱだめだよ。


 2018年3月29日(木) 


 2018年3月28日(水) 


 2018年3月27日(火) 


 2018年3月26日(月) 


 2018年3月25日(日) 


 2018年3月24日(土) 
前回の日記後日すぐ、
給湯器はとりあえず応急処置してもらえたんだけど、
その日はその日で夜勤明けだったから午前中に、と手配したものの、
ギリギリ午前の11時過ぎから昼過ぎまで作業だったから、
まーなんか眠くて夜勤明けのリズム狂わされた狂わされた、

それ以外もちらほら問題事はあったので今週ほんと全然PC触ってなかったなあ、
そのせいでまた朝の伊集院のラジオが溜まり気味、
ちょくちょく消化しとかねば・・・。

モンハンワールド
ついに来たねイビルジョー、
配信開始は木曜日、特別任務やったりフリーやったりして、
調査クエスト出てからはそっち、

で、で、
今日土曜に急なイベクエ、歴戦ジョーのクエががが!!

調査クエストの特別報酬以外では初めてとなる、
汚れた龍脈石、輝く龍脈石 をゲット可能なイベクエとのこと、

マルチ・ソロ共々クリアしてみたけど、
とにかく体力が高い高い、

マルチは普通に20000くらい体力あんじゃないのかな?くらいの印象、
とにかく部位耐久値も高いもんだから全然ひるまない、

その上ただでさえ高いイビルジョーの攻撃力が歴戦強化されてるもんだから、
回復やらなんやら忙しいったらありゃしない、

わかりやすい攻撃力の高さの指標として、
体力の装衣 が、ジョーのいい一発耐えるだけの使い捨て防具化してる事かな、

今作のジョーは今まで割と避けやすかった行動が潰されてたりして、
全体的になんか避け辛い感じ、
龍ブレスはグラフィックのせいもあって判定がイマイチわかり辛いし、

阿波踊りブレス無くてよかったわ、
あれは自分はそうでもなかったけど、知り合いとかすんごい苦手な人いたからなあ、

はてさて、報酬、
一応クリアはしたんだけど、
さすがに確率がそう高いわけではないようなのでまだ龍脈石は出ず、
でも久々に歯ごたえあるやる気満々の敵で楽しいクエだわ、
この週末はこれをもりもりとやって、
ジョー武器強化したりもしたいね、うーん、追加モンスター一つでこの楽しさよ、
モンハンおそるべし。

 落語家の立川志らく「国民の大多数は自民党がチョンボを犯しても政権交代を望んでない悲しい現実を野党はどう見るか」
果たして自民党のチョンボなのか、という問題はあるけど、
ぎゃあぎゃあ言ってる野党が、
ただただぎゃあぎゃあ言いたいだけの存在でしかないのはほんと無駄、

まあそれもこれも 一度やらせてみたら とかなんとか、
くそみたいにバカな文言でヒデー政権にやらせちゃった数年が尾を引いとるわけですわ、

そのヒデーのが、名前やらガワやらとっかえひっかえするだけで、
何の実もない事を延々やってんだから消極的でも現政権支持になるわ、
交代する事がベストでもベターでもない選択肢じゃ、
そんな選択肢あってないようなもんだ。


 2018年3月23日(金) 


 2018年3月22日(木) 


 2018年3月21日(水) 


 2018年3月20日(火) 


 2018年3月19日(月) 
家の給湯器が半壊、
フルにぶっ壊れたわけではないので一応お湯は出る、
でも火力を維持できないのか途中で水になる感じ、

で、まあガス会社に連絡して交換の手筈を整えたものの、
なんか新しいやつが来週以降になるようなので、
とりあえず火曜に応急処置でお湯は出るようにしてもらえる模様、

日・月だけとはいえお湯が安定して出ないのって困るねえ、
1分くらいお湯が出て、徐々に水になっていくので、
ちょっと間をあけてまたお湯を・・・の繰り返しでなんとか風呂はこなした、
日・月は割と気温が上向きだったからよかった、
火・水辺りは結構冷えるみたいだし、雨だから嫌だわ、

ま、給湯器自体は普通に耐用年数的な問題みたいだから、
別段自分が無茶苦茶な使い方したとかそういうわけじゃないのです、

いきなり完全にぶっ壊れて全くお湯が出なくなってたらきつかっただろうなあ、
どういうタイプの壊れ方が他にあるのかようわからんけど、
イメージ的には全然お湯にならないとか、温度が乱高下するとか、そういうの、

あんまり想像してなかった壊れ方だったから、
しばらく我慢して持ち直すの待つかどうか軽く悩んだ、
どっちにしろいずれは修理だのの連絡必要なんだろうしさっさとしたのはよかった、
横着な自分はだらだらしちゃいがちだからなあ・・・、

とりあえず一週間ちょっとは応急処置の状態だから、
変な事になったりしないよう祈りつつ、
早く新品の取り付け工事の連絡くるの待ちます。

  映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」は12月21日全国公開へ。ラルフとヴァネロペが広大なネットの裏側へ飛び出す特報映像が解禁
おー、年末かー楽しみ、
久しぶりにシュガーラッシュ見よっかな、
問題はどこにしまってあるかわからん事だが・・・、

現実世界、ネット世代になってもドットで表現されたゲームは出てるし、
なんか昔思ってた未来のゲーム世界と今は違うなあと思う、

ま、だからこそシュガーラッシュの世界でもレトロゲームのラルフやフェリックスと、
最新ゲームのヴァネロペや軍曹が同居できるんだけども、
ごちゃまぜな世界に無理がないように調整するのは大変そうだけど、
その辺のゲームの間口の広さって他には無い面白さだよねえ。


 2018年3月18日(日) 
 モンハンワールド
HR100になりました、
で、100ででたクエストの方もクリア、
これでフリークエスト☆9もクリアマーク付いたので、
一応現状の全クエストは消化したことになるのかな、

歴戦古龍3頭クシャ・テオ・ネルギガンテ連戦は、
今までのシリーズにはなかったタイプのクエストだったので楽しかった、

とりあえずこのクエは調査団チケット手に入るのもあるので、
もう何回かはやんなきゃダメかな、と言う感じ、

古龍とはいえ多頭クエだと体力相当減ってるから、
剥ぎ取りでの角狙い辺りは割と効率いいのかも?

ちょっと期待外れだったのは同時クエじゃなかった事かな、
PVとかで出てた古龍同士の縄張り争い見れるのかと思ってたのに、
一頭ずつ順番にやるだけだったからそういうのは見れなかったのは残念。

調査団チケット自体はもう一つ、
☆8までのクエスト全部クリアした時に出た4頭クエ、
レイギエナ・オドガロン・ディアブロス・リオレウスのやつでも入手可能だけど、
あっちは特殊闘技場での同時戦闘だもんで、
まともに剥ぎ取りできないからうまみ少ないんだよねえ、
報酬枠的にも4頭だと基本報酬で相当枠埋まっちゃう上、
レアものも特に出そうにないのが今作の仕様だからなあ、

--
今作はこの基本報酬の渋さがやっぱ厳しい部分だよねえ、
フリーにしろ調査クエストにしろ、
基本報酬に出ない素材が結構あるもんだから、
ほんと激運チケットの消費タイミングが難しい、

レアもの狙いと言うより、
基本素材を効率よく集める時に利用の方がいい感じなので、
どうにもこうにも 激運 感があんま無いんだよなあ、

しかしこの基本報酬のうまみの少なさがあるので、
今作はスキルの幸運も割と死んでる感じなのが悲しいね、

個人的には激運チケットの仕様をもうちょっと引き上げてほしい感じ、
具体的には

・基本報酬の報酬ランクが銀枠相当にUP
・特別報酬枠が1つ追加
・特別報酬枠が1ランクUP(銅→銀、銀→金)

とかそういう要素なんかあると使いどころもっと考えちゃうんだけどなー、
実際問題として、激運チケットはログインボーナスの一日一枚仕様なわけだし、
上記くらいの効果があっても破綻したりはしないと思うんだけど・・・。

  「MONSTER HUNTER: WORLD」,“イビルジョー”を追加する大型アップデート第1弾が3月22日に配信。メディア大会の結果もレポ…

 タイトルアップデート情報 Ver. 2.00
そういや目前に迫った大型アップデート第一弾の情報、
目玉は当然追加モンスターのイビルジョー及びその装備なのだけど、
各種武器の調整もすんのね、って感じ、

なんかどれもこれも上方修正なのが多いのはいい事だとは思いつつ、
正直言って今作のモンスターってそんなに体力高くないもんだから、
合わせてその辺の調整もあるといいかなあと思ったり、
ま、楽に倒せるのは繰り返しやるゲーム仕様としてありがたいんですけども、

あ、でももうちょいソロ・マルチでの体力・部位耐久値等の調整はして欲しいかな、
マルチになるとまるで部位破壊ができなくなる箇所が所々あるんだよなあ、

マルチの、特に多頭クエになると、
もう部位破壊耐久値と体力の設定間違ってんじゃないかと思うレベル、
体感的には体力の割合減に対して部位の耐久値の変動値が少ない印象、

部位破壊でも調査レポート出る仕様だから、
意図的にその辺は絞ってるのかなとも思うけど、
モンスターの部位破壊は綺麗にきまると爽快な要素の一つだけにちょっと不満。


 2018年3月17日(土) 


 2018年3月16日(金) 
そういや誕生日でした、
ま、一人暮らしだし特段変わった事するわけでもないんだけど、
ああ今年もこの日がきたか感はあったりなかったり、

ヒネて誕生日なんてどうでもいいという程でもないし、
すんごい祝いたい気持ちで一杯、って程でもない中途半端な感じ、

枯渇してる日記のネタくらいにはなるからいいんじゃないすかね。

 10億円貰える代わりに一週間白亜紀で生き延びなければならない
現代知識のサバイバル技能でなんとかなる世界なのかな、
とにかく生き延びるだけなら一週間は途方もない期間とは思わないし、
条件が1ヶ月、1年辺りだったら全然意識が違いそう、

1ヶ月以上ともなればとりあえずの住居は必須になるだろうし、
うまい事洞穴的な所見つけられたらいいとは思うものの、
幸運頼みでいくには1週間でも重い感じはする、

怪我とか病気になったりしても、
1週間なら生きてる事だけは可能かな?
ただまあ即死もありうる環境だろうし、
スタート地点ランダムならそれで詰む可能性も結構ありそう、

荒唐無稽な話とはいえ、考えるの結構楽しいな。

 「青森産ニンニクひとつ298円」「中国産ニンニク3個で98円」 ワイ「…」
最近はスペイン産が多いかなあ、
ふさの大きさ考えると、青森産も別に高くは感じないし、
逆に中国産は3個といいつつ、
1個についてるふさ全部使用してようやっと香りとか味がする程度な感じ、
にんにく自体を大きく残しつつ調理するなら沢山いれやすくて好きだけど、
料理の香りづけ的に使用するにはパワー不足感否めない、

スペイン産は丁度よく使いやすくて好きだなあ、
においとかは多分青森産の方が多少少な目?な感じ、
風味の強さに対してにおいはそれなりな印象、
スペイン産はにおいが結構強めだけど風味もちゃんとしてる、

うーん、にんにくはなるべく休みの時とか中心に消費するようにはしてるけど、
やっぱ染みついちゃってると周りから臭いと思われたりしてんのかなあ、
気にし始めたらおしまいだと思うので、あんま考えない方向で。


 2018年3月15日(木) 


 2018年3月14日(水) 


 2018年3月13日(火) 


 2018年3月12日(月) 
なんかこの前の日記は同じような事数日前にも書いてんなあ、
まあ、そのくらい歴戦クエは手ごたえ少ないとも言えるのだけど・・・、

いいのか悪いのかはさておき、
4・4Gの発掘装備って性能ランダムな分割と手に入りはしたんだよねえ、
右ラーで回してたら、護石も含めて割とあっさり1ページ目埋まっちゃうくらい、

だもんで、クズ品も多く手に入りはしたものの、
じゃんじゃん発掘できてる感じは割と達成感もあってよかった、
クズ品でも溶かして狂竜結晶集めには使えたし、
やや良い?くらいの武器→まあまあいい武器→相当いい武器
てな段階で手に入る事もあれば、
いきなり神性能引けてその武器種・属性は終了!ってなるのもあったから、
その都度の達成感は高かったと思う、

そういう意味ではカスタム強化って必要なものはランダム入手でも、
手に入ってしまえば確定強化なわけで、
既存の武器を1〜3回強化、って終着地点が見えてる感じなのは面白味が乏しい、

正直カスタム自体がかなり楽しい仕様なのに、
その為に必須の素材がランダムかつ低確率入手なせいで楽しみ薄れてると思う、

仕様を良い方向で捉えるならば、
ランダムで手に入ったカスタム強化可能になった武器種をつかう可能性かな?

普段使っていない武器でも、
折角カスタム強化も出来るんだし、と楽しむ幅は広がるかも、

ただ、そうは言ってもその為に結構なレア素材も必要だし、
ただ対象の龍脈石手に入れたからと言ってカスタムするかは微妙な所、

システム的にかなり近い4Gの 極限強化 とかは丁度良かった気がする、
あれは極限化個体討伐時に入手できる極竜玉・大極竜玉があれば、
あとはまあ他の素材割と容易な条件、
それなりにやり込んでいけば色んな装備に試すのは簡単だった、

ま、問題は極限化個体が酷かったことだけか・・・。

極限強化は3種、
攻撃→武器倍率+20
防御→防御力+60
回復→攻撃時に一定確率?で回復効果(攻撃力に応じた回復量)

御多分に漏れず攻撃UPが大安定、
防御は使いようによっては即死免れるくらいの防御UP値ではあるのだけど、
それも高レベルギルクエになると何ともならん感じ、
殺すか殺されるかなら殺すための火力を、てな感じに、

そもそもの話、極限強化自体はいいシステムだったのだけど、
ほとんどの武器で発掘装備が強すぎたから、
そっちで目的のやつが手に入っちゃうとシステム自体が悲しい事に。

--
ワールドのカスタム強化はまだ自分自身ちゃんと出来てないから、
何とも言えん部分はあるのだけど、

攻撃 会心率 防御 回復 スロ穴

この五つが対象、
カスタムの幅が広いだけに色々試したいが試せない現状にやきもき、

なぜここまで確率絞ったかなあ、
確率というか、枠数がね、特別報酬枠しかないからきっついわ、
正直もっと引くほど強化していいから、5〜10枠くらいほしい、
ギルクエ感覚でいえば割と難易度は優しい方だからねえ、
アップデートでモンスター追加とかの際になんか調整こないかなー、
ま、なんだかんだいってやってしまうのがモンハンなんですけども。


 2018年3月11日(日) 


 2018年3月10日(土) 
モンハンワールド
今回のエンドコンテンツである歴戦の個体、
及びそのクエスト特別報酬枠に出る龍脈石、
仕様がマゾいから飽きられるの早そうな気がしないでもない、

せめて4や4Gの時の発掘装備みたいに、
三列目報酬くらいの枠数があればまだいいんだけど、
特別報酬枠は最大でも5枠、最低2枠になるので、
条件的にいいクエストで、かつ枠数も、となると運ゲーっぷりがかなりの事に、

その上で9割がた装飾品の珠が出るし、
2・3枠でそれを延々にやるのはもういいか、となっても不思議ない感じ、

4・4Gの時はモンスターの強さとかを基準に枠数が決まってたから、
強いやつと戦うメリット確実にあったというか、
いわゆる 右ラージャン のクエストが大人気だったからなあ、

雑な説明になるけど、
二頭クエで左側表示になってるやつが発掘装備の見た目、
右側のモンスターは報酬のグレードや枠数の増加に影響するので、
古龍種を除くと最も枠数の多いラージャンが右側なのが好まれたのです、

今作のワールドでは発掘装備と異なり、
武具のカスタム強化に使う素材がランダムで出るだけだから、
正直言って発掘装備ほどは掘るの楽しくないんだよねえ、

もちろん、カスタム強化は相当優秀というか、
4Gにあった極限強化の仕様変更版、って感じ、
確実に極限強化よりも条件しんどいけど!

--
この特別報酬枠は痛し痒しというか、
システム的には結構優秀なのが腹立つ感じ、

4・4Gのギルクエの場合、
ギルクエにも出現するモンスターを通常クエで狩る価値って0に近いんだよね、

極限化するようなやつはノーマル個体と戦いたいってのあるかもだけど、
素材的な意味での優位性はほとんどない感じ、

ま、今回もほぼほぼ調査クエストだけのゲームになる感じではあるので、
そういう意味ではフリークエスト死んでる感じは否めないけど、

少なくとも歴戦の個体相手の調査クエと通常の調査クエはどちらも必要、
今作はとにかく基本報酬がショボい、
上位であれば逆鱗あたりまではまあ出るものの、
基本報酬に出ない素材も山ほどある、

で、そこで出るのが特別報酬枠、
金銀銅三種類ある中で、
銅は基本報酬と大差ない感じでレア物とか部位破壊限定ものは出ない感じ、
でも金銀は普通にレアものでるから、
報酬枠のなかでもその部分が一番大事なんだよね、

で、歴戦クエだとその枠が全部紫色に変わっちゃうから、
歴戦クエだけ回していると通常素材だけが山のようになる可能性も結構高い、
結局レアもの無いと装備作成ままならないし、
そういう部分で歴戦は歴戦、通常は通常、の住み分けうまい事いってる、

自分はまだまだ作りたい装備が山ほどあるので、
通常クエ大事なものの、
歴戦でもりもり手に入る装飾品も捨てがたい、
龍脈石関連に傾倒しちゃうとただただ大変になるだけっぽいから、
まあ、気長にやってきますよ。


 2018年3月9日(金) 


 2018年3月8日(木) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 元気ちびっこズ



アロマとエレキンは今年一枚目、
3月時点で全然枚数描けてない状態なので、
まあ一枚目ってのも不思議はあんまないのだけど、
とにかく枚数描けてない年でもちびっこ達は割と描いてたような気がするので、
それすらできていないと言う事は、
今年もやばいのかな、うーんやばいのかな、

ま、ちびっこあってこそのかぼぱん王国なので、
これからびしばし沢山描きますよ、ええ。

モンハンワールド
今作のラスボス、ゼノ・ジーヴァがなんか盛り上がりに欠ける、

や、ストーリー上の演出とかは熱いものがあるし、
大きな作品題材として根幹にもなる重要なポジションなのだけど、
戦闘が前後半に分かれてる部分がダレる感じ、

いやさ、あれが前半水晶ズガーンと砕けて後半戦、とかならアガるんだけど、
飛ぶようになるだけじゃん、

4のダラ・アマデュラは後半戦は明らかに殺意が増すし、
4Gのゴグマジオスも飛ぶ形態だけどマップ切り替えない分スムーズ、
クロスのオストガロアも形態的には捕食する本気モード、

そういうのに比べるとわざわざ戦闘フィールド移ってやる事大差ないの微妙すぎ、
場所が場所だけにフィールドギミックも乏しいし、
なーんか繰り返し戦ってて面白みに欠ける部分が顕著、

加えて、ラスボス装備としては武器もかなり控えめな性能、
まあとりあえず作っとけば最強ってなられてもアレ感満載だから良し悪しか、

てか、そのとりあえず作っとけポジションはネルギガンテ武器だからなあ、
青ゲージで十分な火力出せる今作だとあのゲージメリットデカすぎ、

ボウガンはカオスウイング系の属性弾もりもり仕様で結構好きだけど、
今作問題?のスキル、無属性武器強化がちょっとどうかしてるくらい強力、

武器倍率10%分伸びくらいかと思ったら、
1.1倍仕様みたく、330あるカーディアーカなんか33増えるんだもん、

攻撃スキルMAXの7まで付けても武器倍率21%分だから、
ヘビボの数値15で考えると攻撃スキルMAX相当の効果、

んー、まあ無属性武器(ボウガンだと属性弾が撃てない事)が条件だから、
色々と制約はあるっちゃあるが・・・、

ちょっと仕様上属性武器が割を食いすぎてる感ありすぎて微妙、
あとまあ、新システムの 封龍力 がある手前しゃーないのかもだけど、
龍属性多すぎだわ、
追加アップデートのイビルジョーもこれまで通りだと龍属性だからなあ。


 2018年3月7日(水) 
モンハンワールド
エンドコンテンツの歴戦クエ、
HR13〜のものと、
HR30〜のものと、
HR50〜のものがあるのだけど、

エンドコンテンツ中のエンドコンテンツであるカスタム強化しようと思うと、
HR30〜のものが最低条件となる、

出る枠が特別報酬枠に限ってる部分がかなりの枷、
基準が良く分からんのだけど、
最低2枠、最大5枠付くこの特別報酬、
調査クエストの引きとしか言いようがない部分なのでほんとうんにょりする、

4の時のギルドクエストなんかは、
発掘装備の種類を選択する意味で一頭目がかなり重要、
そこからいわゆる3段目の報酬枠増加を狙う意味でラージャンなんかが好まれた、
そういうクエスト選択の楽しみみたいなのはほぼほぼないのよね、現状、

更に言えば良し悪しあるもののギルクエだとマップがランダム、
良いモンスター配分でもマップがクソとかよくある話だった、

そういう部分でもワールドの調査クエストはまだまだ発展途上感ありあり、
なにせ基本的にはほとんどのモンスターの生息域が固定状態、
ほんの一部多マップにまたがって出るものはいるけど、
バゼルギウスなんかはほんとお前もう邪魔だから消えろよくらいの存在、

実際任務上のストーリー展開として、
上位に上がった時プケプケが大蟻塚の荒地に!?なぜ!?
みたいな、生息域が乱れる様相だったのに、
気付いたらその話なんだったの?くらいの空気、

春の追加アップデートでのイビルジョーもどうせ全マップ対応型だろうから、
調査クエストの端々に出まくるんだろうなあ、
ま、装備品は楽しみなのでいいか。

 痛いニュース(ノ∀`):【女性専用車両問題】 テレ朝・宇賀なつみアナ 「ほとんど(9割)の人は痴漢に遭っています」

 宇賀なつみアナ、女性専用車両問題に切実な訴え「ほとんどの人は痴漢に遭っています」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
>「周りでも1度も痴漢に遭ったことがないのは10人に1人ぐらい…。
>ほとんどの人は、痴漢に1度は遭っていますから、
>そういう人が安心に電車に乗れるってだけでありがたいと思います」と切実に必要性を訴えた。


まずは 痴漢 って行為がどういうものか定義をはっきりしてほしい、
9割も痴漢にあってると言う事が本当にあるならば、
乗り合わせる公共交通機関でその都度現場に遭遇しても不思議がない量でしょ、

とりあえず最低条件として、
女性がそう思ったからそれはもう痴漢 みたいなのだけは勘弁、
厳密に意図的な接触があるなり、
もっと客観的な基準を元に言ってもらわないと困る、

てかさ、それだけ常に意識しまくって生きてるって、
もうなんか考えようによっては9割痴女って事も成り立ちそうなくらいだなあ、

だって見てるかどうかの確証もあったもんじゃない状態でも、
あいつワタシを性的な目で見てた!って言い張るわけでしょ、
そんなに常に性的な事考えるかね、実際、

正直理論武装して意図的に揉め事起こしてるわけだから、
問題提起としてもちょっとダメかなあと言う感じ、

女性側からどころか同性からの賛同も得れないのであれば、
いかに法的に問題ない行為してても立ち位置が無くなるだけだわ。


 2018年3月6日(火) 


 2018年3月5日(月) 


 2018年3月4日(日) 


 2018年3月3日(土) 
モンハンワールド
先週の日記に引き続き調査クエストの難点等々、
クエスト条件の不満について、

変な制限いれた条件を導入するくらいなら、
モンスター自体の強化で差別化すりゃいいのにとは思う、

・体力が高い個体
・攻撃力が高い個体
・状態異常○○耐性値が高い個体

とか、クエスト条件表記なんとでもできるでしょ、
ま、それやると歴戦と被っちゃうからダメかもだけど、
そもそも歴戦は差別化乏しすぎて問題だからなあ・・・、
せめてオーラまとわせるなりなんなりできなかったもんか、

強化の方向性はアレだったけど、
X・XXの獰猛化とかは素体と行動かなり差別化されてたし、

獰猛化素材で防具パターンも多くなったから全部が全部悪くはなかったかな、
ま、獰猛化は強化させるためにシステム潰ししてる要素酷かったとは思うがね!
*獰猛化個体は疲労しないのでスタミナ攻撃は一定毎のひるみのみ

ああ、あと、獰猛化や二つ名モンスターの素材・チケットのせいで、
有限のアイテムBOXが酷いことになったのもダメな部分だったなあ。

--
歴戦素材で各モンスター防具に γ ω とか水増ししてもよかったのにね、

現状歴戦関連は完全にエンドコンテンツ状態な印象、
武具のカスタム強化に使う龍脈石等々が確率で報酬にでるので、
ひたすら狩猟・討伐を繰り返して報酬抽選という、
んー、なんだろうね、4・4Gの時のギルクエ報酬もそんな感じだったから、
まあ、全然やれる仕様なんだけどさ、

装備パターンがまだ少ない現状なので、
そういう水増しあっても良かったんじゃないかなと思ったり思わなかったり、

通常スキル、シリーズスキル問わずやっぱパターンが乏しい、
装飾品で存在してるシリーズスキルは入手した時点で突然発動が容易になるけど、

例えばアンジャナフの4部位シリーズスキル スタミナ限界突破 なんかは、
これ以外で発動できないっぽいし、
なのにスキル構成がすんごい偏重、
二部位には 特殊射撃強化 ってガンナーにしか意味ないの付くし、
その他も 火属性攻撃強化 なのに 火耐性 のスキルだとか、
砲術だとか、ほんとスキル構成がポンコツ、
ランナーも1しかつかないからどのスキルに寄ってるのかも謎、

α・β組み合わせて足不使用なら火属性弓がスキル無駄は最もないかな?程度、
でも火属性が有効な敵って水とか氷とか、
アンジャナフ装備で耐性が厳しいのもおおいからねえ、
火属性強化で火耐性活かせるとしたらラスボスくらい?

一応今週からコラボ装備の アーロイシリーズ が出てて、
そこにもアンジャナフのシリーズスキル出てるのだけど、
ワンセット防具で組み合わせ変えるの無理みたい、
シリーズスキルものは装備構成パターンもっと増えるといいのになー。

ああもう調査クエストの話からズレてる、のでこんなところで。

 一生セブンイレブン利用出来ないor一生マクドナルド利用出来ないor一生本屋寄れない
特に条件の後付けとかはなかったけど、
普通にコンビニ使えなくなるの結構面倒だよね、
や、他のコンビニ使えるなら問題は確かにないのかもだけど、

少なくとも自分の今いるさいたま辺りはやたらセブンが多い状況なので、
利便性的には一番困るかも、

後付けなかったからまあそれでいいとは思うものの、
本屋使えません、は意味合い拡張していくと相当厳しい気もする、

アマゾンとかだって直接管理じゃなくて、
本屋が管理してるネット通販部分はあるでしょ、そこも全滅だと結構しんどい、
立ち読みに関して言えばコンビニでも出来ちゃうからなんともなあ、

てか、広義にいえばネット上でも書店は書店だから、
電子書籍もダメだと思うんだけどねえ、

マクドナルドが一番どうでもいいのは確定感ありあり、
過去のコスパがやたらと良かった時代ならさておき、
現状のマクドナルドはもうかれこれ行ってないし行きたいと思わないなあ、

本屋は個人的に優先度落ちる要因として、
駅から自宅辺りまでの書店で割と品揃えよかったところが軒並み潰れちゃったもんで、
もう現状最寄りの書店ってイオンの中の大した品揃えでもないプレーンなやつしかないんだよね、
だから結局コンビニが一番きつくなっちゃうわ、

あ、しかしこのスレ、
一生使えないから〇〇もらえる、とかそういう話でもないのね、
単にきついかどうかで考えられる分いいスレ感。


 2018年3月2日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 2月26日はレイリーの誕生日



いやー、月末なんかめっちゃ忙しかった、
おかげで2月26日誕生日のレイリー絵が今更に!!

でもまあ中4日ならまだセーフですわ、
ただ、2月が28日までだった事をちゃんと認識しとかないと、
26日誕生日の子を翌2日に更新じゃすんごい遅い感ありあり、

え、すでにすんごい遅い!?ばかな!!

3月は誕生日の子が月末のエレキンまでないので、
今月こそペースを戻すチャンス!とか思ってたりしますけど、
ま、のんびりやります、モンハンまだまだ時間食い虫だからね、

そのモンハンすら激運チケットを細々と消費する事しかできなかったなあ、
歴戦レイアのクエで報酬金が3万くらいのあって、
それに激運チケット全振りしてたら結構お金は増えました。

 左手にスマホ、右手に飲み物、左耳にイヤホンを付けチャリで轢き殺したJD、遺族に謝り続ける - ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

 女子大生スマホ自転車死亡事故遺族、ながらスマホ放置に怒り│NEWSポストセブン
去年の事件当時のニュース見た時も日記で触れたけど、
ほんとバカに凶器持たせて起きるべくして起きた事故だわ、

>両親とともに自宅を訪れた女子大生は、ただひたすら「ごめんなさい」と謝り続けたという。

>一度ね、彼女に将来の夢を聞いたことがあったんです。
>そしたら『幼稚園の先生です』と。でも今回の事故で、それも難しいでしょう。
>憎いか憎くないかでいえば、もちろん憎い。
>でも、彼女もまた不注意で人生を棒に振った。
>そう考えると、“ながらスマホ”を放置している社会だったり、
>電動自転車をなんの規制もせず野放しにしている国に対して、強い怒りがわいてくるんです


こんな危険予測も出来ないようなクズの夢が幼稚園の先生とかほんと笑わせる、
ま、なぜか成人してんのに氏名公表されないし、
身辺調査されるような企業も多いわけじゃないだろうから、
どっかには就職できるんだろうけど、
まあ、地元じゃもう無理でしょうね、

はてさて、仕事はなんとかなるにしても、
この人殺しがまともな結婚は無理なんじゃないかと思うね、
結婚だとさすがに相手の過去全く詮索無し、と言うわけにはいかんでしょ、
仮に黙っていたとしてもなにかのタイミングでバレたら関係こじれるのは間違いない、

相手の男は騙せても親族もろもろは無理でしょ。


 2018年3月1日(木) 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2018年 2月

 
 2018年2月28日(水) 


 2018年2月27日(火) 


 2018年2月26日(月) 


 2018年2月25日(日) 


 2018年2月24日(土) 
モンハンワールド
昨日に引き続き調査クエストの難点等々、

この調査クエストと言うやつ、
条件面が一定じゃないのも特徴、

制限時間 50分 30分 15分
敗北条件 5回落ち 3回落ち 1回落ち
参加人数 4人 2人

あとは報酬金の差異とか、
調査クエスト独自の 特別報酬枠 の数、ランクの差、

厄介なのが基本部分、
制限時間30分はまだしも、15分は正直しんどい、

順当に戦えばそう長期戦になる事もないのだけど、
なにせ今作はマップが広い、
ファストトラベルとかショートカットとか利用すれば短縮は可能でも、
ちょっと見失ったら時間制限ひっかかる15分はほんといらん、

一応どうやら15分個体は体力ちょっと低めの調整とかされてるとかいう話も聞くけど、
んー、だからと言って移動頻繁にやられたり、
クッソ乱入してくるバゼルギウスに邪魔されたらダメだもんなあ、

敗北条件は増える方はまあありがたいとは思うけど、
1回はやっぱ事故死が怖すぎてしんどい、
これまたクッソ乱入してくるバゼルギウスに邪魔されたら突然死全然あるよ、
今作はシリーズでも類を見ないくらいに気絶時間が長い(レバガチャ短縮不能?)し、
気絶の耐性値が時間経過でほとんど回復しないのか、
相当間が空いたあとの一発でピヨる事もしばしばだもんで、
そういう部分の不確定要素も込み込みで考えると1回は選ぶ気にならない、

で、参加人数、
これ、今作は普通にオンラインを主とした仕様にしてるくせに、
なんで2人までの条件をいれたのかマジで謎、

自分は割と知人2人と3人プレイする事が多いのだけど、
お、いい調査クエストでた!と思ったら2人、てな事が多くてがっかりするだけなんだよね、

条件自体は悪くないから今度一人の時にでもやるかな、と保持しておくと、
管理枠の圧迫にも繋がって正直ストレス要素でしかないわ、

はてさてまた明日に続きます。

 まさか自分がハマるとは思わなかったモノ
アイドル系の文言ってテンプレかってくらい同じになる印象、
〇〇だけは違った、とか言ってる以上は、
やはり心のどこかで認めがたい部分があるんだろうか。

--
さて自分はというとあれだ、モンハンですわ、
初代からやってる知り合い居たので、
初代時点で誘われた事はあったのだけど、
全然興味沸かなかったのでスルー、
相当ブームになったP2Gで重い腰が上がった感じ、

や、その時は丁度タイミングもよかったんだよねえ、
PSPがその当時は一番手軽でガンガンやれたハードだったし、

で、最初はほんとそこまでハマってたわけじゃないので、
週末に知人とプレイする為に多少は進めておくか、くらいのスタンス、

明確にどこで、ってタイミングはわからんのだけど、
下位を終える頃にはもうずっぽしハマってたので、
やっぱ大型モンスター討伐できるようになってきてからなのかなあ、

正直言って今もってあんま好きじゃないモンハンの要素として、
キークエ があるんだよね、
や、キークエ自体は別にいいんだけど、
こっちは別にゆっくり埋めながら進めようとしてんのに、
とにかくキークエキークエでHRだけ上げさせようとする風潮強かった、

個人的にはそのランクでまだまともに戦ってすらいないやつがいるのに、
そこにばかり傾倒するのはなんか違うなあと常々、

結局の所自分の中でのモンハンってロックマン的な楽しみ方というか、
このモンスターの装備作りたいから、そいつを倒しやすいようにこのモンスター装備作ろう、
みたいなのを順繰りしていって装備充実させていくのが楽しいんだよね、

ま、それを上回るほどにマルチプレイが楽しいと言うのもあるから、
早く同ランクのモンスターに行けるようにさせたい!と思う気持ちもわかる話、

でも本人がこれは作りたいとか、そういう意思を無視して、
ランク上げたらもっといいのすぐ作れるようになる、的な事言っちゃう人もいるからなんともにんとも、

P2Gやった後はもうF以外やってる感じ、
あ、ストーリーズはやってないや、
まあ、それはともかくWiiで無印Gもやれたし、
トライはオンラインの楽しさも十分堪能したし、
この10年くらいでモンハンにどんだけ時間奪われてるのやら考えるのがこわいくらい、

今作ワールドでPS4買ったり、もう完全にハード購入の起因になるタイトル、
正直モンハンにハマってなかったら今どういうゲーム主体にやってたんだろうなあ、
スプラトゥーンとかモンハン関係なくハマってそうなタイトルはあるものの、
実際WiiU購入した時もトライGのHD版やりたくて、だからなあ、
Wiiはモンハン関係なく買ってたけど、WiiUははたしてどうだったのやら・・・、

RPGとかSLG辺り好きだからその辺中心だったのかねえ。


 2018年2月23日(金) 
モンハンワールド
調査クエストは今作のいい部分ではあるものの、
不満も多々含む難の多い新システム、

まず仕様、
クエスト管理数が最大250枠、
登録して受注可能にできる枠が50、

これ自体は4・4Gであったギルクエからすると、
管理・登録数はかなり多い方なのでそこまで不満でもない、

調査クエストは回数制限あるので、
良いクエストあってもいずれ無くなる(少ないものだと3回)から、
増えもするけど減りもする悪くない仕様、

今後のアップデートでもしかしたらと期待したい不満点なんだけど、
それだけの量保持しておける調査クエスト、
下位も上位も、ついでにいえば上位歴戦個体クエも、
とにかく入手順に羅列されていくだけで、
一切のソート分けが出来ないという不親切設計、

100歩譲って管理のソートはまだしも、登録のソートもできないのは難あり、
登録での表示も完全に入手順に応じたものなので、
クエスト受注画面でランクが目茶苦茶になる事も多々、

一応それの回避方法としては、
管理画面で登録するクエストを絞り、
今自分が受けたいランク・対象モンスター等々だけをチェックする事で、
受注画面での混乱は避けることができはするけど、
50まで登録可能、という数的なありがたみは無くなっちゃう、

長くなってきたので明日に続きます。

 【動画】8.6秒バズーカー「デマ被害は放置せずきちんと否定しよう さらに悪質な場合は法的対処を」
飛ばし飛ばし見たんだけど、
23分もクッソだらだらとやるような内容?

これ自体がどういう番組なのかようわからん、
とりあえずこの芸人の公式チャンネルに上がってるものだから、
どこぞのTV放送のアップロードとかではないようだけど・・・?

あれだけ急速にゴリ押しで売れたような演出してたコンビだから、
ゴリ押しの期間終わったらこんなもんなんじゃないのかな、とは思う、

あとはまあ、本人たちが本当に何も知らない、事実無根だ、と言いたいのであれば、
後ろに雑記作家でも付いてたんだろうな、というくらいには要素が多いや、

ネタ的にとびぬけて面白かったわけでもない、
意味不明な事をリズムで聞かせてただけにしては持った方だと思う、

Twitterのつぶやきへの言い訳は謝ってるていではあるけど、
結局2ちゃんで見た、そのままコピペしただけ、とか責任逃れもはなはだしい感じ、

コンビ名の言い訳は当時も同じ事言ってた気がするが、
知人にも指摘されていた上で、
あえてその名前でやったというていなのね、

それこそ意味が完全にわかった上で、
そう思われる可能性が高いことを認識して付けた以上、言い訳もくそもなくない?
じゃあ学生のころの成績順位が311位だったから311ナントカって付けますかって話じゃん、
なにかを連想させる数字にする以上は責任も発生するでしょ、

仮に50m走のタイムが本当だとして、
でもその名前だと変な勘繰り入れられるからやめておこう、が普通、

最初から政治的発言も含む広義のお笑いをしたかったのであれば、
その意味も込みで命名する必要でてくるけどさ、
意味がなかったと言うなら、邪推された!と嘆くのもお門違いだわ、

つーかこの動画でもよくわかる所なんだけど、
喋る方の田中シングル?はまだそこそこ場数も踏んだのか口は回る方だなって印象なものの、
相方の方はほんと一言一言がたどたどしいので、
そら、若手が主に出るような所でこの喋りじゃ無理だわ、と思わざるを得ない、

あとなんだっけ、週刊誌とかに書かれてた程度の話だけど、
短い絶頂期ではあったものの、
ちゃんと周囲の反感買う程度には天狗になってたようだしさ、
さっさと現場からも嫌われた、ってのも真相なんじゃないのかな?

とにかくすべてにおいて 意味はない の一点張りじゃちょっとね・・・。


 2018年2月22日(木) 
モンハンワールド
やっぱ週中は忙しいのもあって激運チケット消費とちょっとくらいしかできんなあ、
その分週末にこのフラストレーションを発散、という形になるから、
ますます週のどのタイミングでもお絵描きする時間がなくなる!!

はてさてモンハン、
これまでの仕様と違ってちょっとイマイチな部分、

クエスト報酬、4やX辺りのシリーズだと対応マップ報酬枠があったんだけど、
ワールドでもそれはあるものの見辛い、

以前のシリーズだといわゆる 三列目 表示がそれにあたってて、
クエスト報酬のモンスター素材とはそもそも列が分かれてたのよ、

で、まあ見辛い程度ならそれでもいいんだけど、
ワールドはなぜか報酬枠自体が2列満タンまでしかない模様、

なので3頭クエに行ったりすると結構2列みっちり報酬あるんだよね、
だもんで冒頭触れた 激運チケット とかは3頭クエで使うにはイマイチっぽい感じ、
あくまでも枠が増える可能性が高まるだけのアイテムだし、
別途報酬金も倍加される仕様だからすべてが無意味ではないだろうけど、

単体クエで激運チケット仕様すると2列目中盤くらいまで行ったりする事もあるの考えると、
報酬自体が等分にバラけてる多頭クエはうまみが少ないかなというのが現状、

どちらにしても今作は常にマップ上に3頭まではモンスターがいる事がほとんどなので、
なら変なの(主にバゼルギウス)に絡まれるくらいなら3頭クエ、って選び方もあるし、

シリーズ伝統の仕様である、体力少ない分多頭クエの方が楽!も健在なので、
単純に比較するのは結構難しい所かなあと言う感じではある、

あと、調査クエストは特別報酬枠があるので、
単体の方がその枠の素材バラけずに収拾しやすい利点から、
単体クエも捨てがたい魅力があったりするのは事実、

特に 歴戦の個体 システムでは、
その特別報酬枠が相当キモになる部分だから、
その辺の取捨選択は今後楽しくも苦しくもなるんだろうなあと言う感じ。

 【アホの朝日新聞】ジョギング中の男性が散歩中の安倍首相に「改憲しないで」と声かけたら無視されました

 【朝日がまた捏造!】アホの朝日新聞「散歩中の安倍首相が『改憲しないで』との声を無視した」→ 誰も聞いてない事が判明wwwwwwwwwwww
>代々木公園ではジョギング中の男性から「憲法改正しないでください」と声をかけられたが、言葉を返さずに歩き続けた。

捏造かどうかはさておき、
こんなんが自然に起こりうることのように記事にすんのやべえよ、

>散歩中の安倍首相に「憲法改正しないで」 返事は…

タイトルこうしてるくらいだから、
首相は国民の声に耳を傾けてはくれない!という論調にしたいのはわかりやすいんだけど、
信じられないくらいに状況が雑だわ、

これを叩くとすれば、
そんな距離まで不審者の接近許してるSPとかの方になりそう、

嘘か仕込みかのほぼ二択だよねえ、
まるっと鵜呑みにして、野党議員辺りが「国民の声を…」とかあげつらう予定なのかな、

とりあえず真正面から本当の記事だったと仮定して考えると、
なぜ朝日新聞の記者はその場に居合わせたのかが疑問、
あ、でも首相の動向は各方面に予定告げられている部分もあるだろうから、
記者が居合わせる事は不可能ではないか、

で、なら他の新聞社とかはその不審者目撃してないのかな、
大手何社かだけでも揃って記事出していれば、
一応その不審者の存在自体は確定できそうなもんだけども・・・、

朝日新聞の記者にしか見えていない、聞こえていない的な話だと、
もうそれはオカルトに両足突っ込んでるような、
脳の病気を疑う案件でしょ。


 2018年2月21日(水) 


 2018年2月20日(火) 



 2018年2月19日(月) 


 2018年2月18日(日) 


 2018年2月17日(土) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 こはバレンタイン



バレンタインから遅れる事数日、
直近の週末だからギリギリセーフでいいか!と開き直ります。

にしてもバレンタインって定着はしてるものの、
着実に形骸化してる印象だなあ、
や、単に自分がそういうのに疎いだけかなとも思うんだけど、
やっぱ学生時期終わっちゃうとイベントとしては大したことないよね、

似たような?のでハロウィンもそうだけど、
結局祝日とかに当てはまってるわけじゃないイベント事だと、
ありがたみの無さがどうしても見え隠れしちゃう感じ、

チョコ菓子色々新商品投入されると言う意味では楽しい時期ではあります。

 なぜ「ちゆ12歳」はバーチャルYouTuberとして復活したのか 「元祖バーチャルネットアイドル」が2018年に思うこと - ねとらぼ
うわー懐かしい、
個人的には昔も今もちゃんとしてるテキストサイトって好きだなあ、
ネタにしろ何にしろ読ませる文章ってやっぱセンス必要、

今現在だとどうにもこうにも順当なテキストサイトってどんだけあるのやら、だけど、
読み物、としては巨大掲示板からのコピペが山ほどあるし、
やっぱなんだかんだで文章って人が出るから、
ヘンテコでもなんでも文章のていなしてるとやっぱ面白い、

そういう意味ではツイッター系の短文投稿は魅力薄、
関連も脈絡もない短文投稿とか、
前後見てもほんと何の事かわからん人とかだっているからねえ、

ネタでもなんでも伝える気ないならそもそもネット上に垂れ流す必要あんの?とか思うわ、
あ、10割文句みたいになった!

とりあえず動画は数本見たけど、
折角の小気味がいいテキストが読み上げツールとSE等々でちょっと微妙になってるかも、
普通に読んで面白いものでも、間が違うとやっぱね、
初めて見た時からすでに20年近く経ってるのかと思うと恐ろしいわ。


 2018年2月16日(金) 


 2018年2月15日(木) 


 2018年2月14日(水) 
いやー、ままならんもんですな、
今年はバレンタインの絵をUPしようと思ってるんで、
当日逃しても描きあげるつもりはあるんだけど、

なんにしても日曜からなんやかんや忙しい、
半分はモンハン、
日曜〜祝日月曜にかけては知り合い休みだからバリバリやる予定だったの、

でも急に仕事呼ばれて行かなきゃいけなくなったりでそれも中途半端、
で、まあ週あけてからも仕事はそれなりにゴチャゴチャしてて、

モンハンはやってはいるのだけど、
とりあえず数クエやって激運チケットの消化だけはやっとくような感じ、

ま、ネルギガンテ何回かぶっ倒して装備作れそうだし、
オーグ一式作っちゃうかどうか悩ましい所だなー、
とりあえず3ヶ所は作ってシリーズスキル発動しつつ他考える感じかなあ、

これまでの過去作シリーズでも 闘魂・挑戦者スキルは好きだったので、
スタミナMAX状態で会心率の上昇する 渾身スキル 共々、
かなり攻撃的なスキル構成で素敵だわ、

シリーズスキルが攻撃継続すると回復、って説明なので、
とにかく攻めて攻めて攻めまくる脳筋感たまらん、

しかし、やっぱ宝玉はネックだねえ、
剥ぎ取りで出るのと、部位破壊やら尻尾からも出るようだけど、
ハンター図鑑みる限りでは報酬枠にはないっぽい、

調査クエストの特別枠には出るのかなー、
やりたい事とか作りたい装備わんさか出てくるからやりだすと止まらないので、

バレンタインの絵は遅れ過ぎない程度に留めたい所ではあります、
てか今月まだ2枚しか絵UPしてないし、もうちょい描かなきゃ・・・。


 2018年2月13日(火) 


 2018年2月12日(月) 
モンハンワールド自体はすんごい楽しくやってるんだけど、
今作のボウガンって正直ちょっとつまんないかも、

アクション面での不満ではなく、
ボウガン自体の性能、及びその強化等々が不満、

全種類の弾を装填しておいて切り替えながら戦えるのはすごい楽しい、
これは過去作でもライトボウガンの 全弾装填 であったので、
ヘビィでも共通に可能となった今作は立ち回りが楽しい、

ただ、そのボウガン自体の性能というか、
装填数なんかの数値が強化で伸びたり変化がないんだよねえ、

最初から持ってる鉱石系のボウガン、
順当にそれ強化していくだけでも十分戦える性能してるんだけど、
装填できる弾の種類・数がもう初期時点で完成形、

過去作だと、序盤のボウガンはメインに使用する貫通弾とかでも2発装填とか当然のようにあったりしたのに、
今作は最初から結構多めの装填数で過不足なく使える、

それ自体に不満かというと、まあ序盤から快適にできて楽しくはあったのだけど、
強化していくにつれて、ただ攻撃力の数値が伸びるだけ、という事実がつまらんの、

現実的には一応、レア1・2まではカスタムパーツ1個、
3・4はパーツ2個、5〜はパーツ3個を装着可能になるので、
上位に上がる所まではボウガン強化の変わり映えがあった感じ、

上位に上がってからはひたすら一回強化すると10%分武器倍率上がる、
みたいなお寒い強化する羽目になるので、
剣士系みたいに切れ味ゲージがどうこう、とかそういうのもないから退屈、

元々はそこが各弾の装填数に当たる部分だったのに、
今作はほんと最初から剣士系で言う所の白ゲージある状態で使ってる感じ、

あと、これはまあ、まだ全てのスキルが解禁されてるわけでもないのでわからんけど、
ボウガンのカスタムパーツの存在のせいで、
既存の作品にはあった 装填速度UP 反動軽減 等々のガンナースキル見かけない、

その辺をカスタムパーツで調整可能ではあるんだけど、
結局の所装填速度で言えば 普通 以上じゃないと歩きながら装填が出来ない、
なので、メインで立ち回る弾丸だとほぼ必須になっちゃう要件、

反動も多少は細かい部分あるとはいえ、
小・中 辺りの反動じゃないとメイン弾は扱い辛い、

ボウガン各種特性は結構あるので、
組み合わせ自体は考えるの楽しいとは思うのだけど、
スキルで好みの調整できるのではなく、
最大3個までと決められてるカスタムパーツでいじるだけなので、
尖った性能なボウガンほど調整しきれない使用感の悪さがある気がする、

ちなみにカスタムパーツは、
・装填速度
・反動
・ブレ補正
・近接射撃威力UP
・遠距離射撃威力UP
・シールド(ヘビィのみ)

この6種類、ものによってはブレ無しのボウガンもあるし、
ブレに関してはカスタム枠一つ使ってまでの価値はまるでない印象、
スキルで手軽に補正できるなら無くしたい所ではあるかな、

正直自分はヘビィ使っててシールド・装填速度・反動以外使った事ないんすよ、
何種類か使ってて思ったのは、
大体のボウガンが、それぞれ一段階ずつカスタム付けるとすんごい快適、
で、咆哮とか怖いからシールド、で3個終わっちゃうんだよねえ、

んー、スキルで何かしらやれるとまた違ってくるというか、
それはそれで強くなりすぎる感もあるから、
なんとも悩ましい話、

防具自体は今作剣士・ガンナーの区分けがないので、
スキル自体で選んでいく楽しさはいい感じ、
でもシリーズスキルとかの兼ね合いが悪いものも結構あったりするから、
結構ちぐはぐなスキル構成の一式防具多い気がする、

ま、ぶちぶち言っててもおもっくそハマってるのは間違いないので、
今後のイビルジョー追加やらも含めまだまだまだまだ楽しむ所存ですよ、ええ。


 2018年2月11日(日) 


 2018年2月10日(土) 
モンハンワールド公式Twitter
【ショートカット登録がいつの間にか変更されている/初期化されている】


なんか全然気付かなくて昨日なにこれ?と思った所なんだけど、
今作はアイテムのマイセットが40個も登録できるだけに不便さも増してる感じ、

この症状と合わせて、アイテムの初期順番がすごいヘンテコなのがキッツいんだよね、
アイテムポーチの順番になってれば配置も覚えやすいんだけどそれやるには、

アイテムポーチ開く
→△(並び順の変更)
→→R3押し込み(ポーチ内の順番に並び替え)

って手順が必要なんだよね、
更に言うと弾丸ポーチの順番はその画面でLR切り替えしてからR3押し込み、
そうしないと通常弾Lv1 Lv2 Lv3 貫通弾Lv1 ・・・
と言った通常の順番が適用されない、

で、それをやった上でのアイテムマイセット登録しておかないと、
また別のマイセット呼び出した時に順番めちゃくちゃになるんだよね、

ショートカットも同じで、
設定し終えて、さてアイテム取り出すかとマイセット呼び出しすると、
そのマイセットに登録されてたショートカットが反映されちゃう、

なんともやり辛い仕様なのだけど、
まあ、もう仕様なのだから仕方がないと割り切るしかない感じ、

ま、上手くやれば武器種やボウガン・弓の種類に応じて、
ショートカットも含めた戦略的なマイセットが組めるという事だけど、

んー、アイテムマイセット10〜20くらいで十分だったので、
ショートカットマイセットも10くらいあればよかったかなあと言う感じ、

ショートカット自体がR3の八方向対応×4セット組めるだけに、
通常のプレイでのアイテムセット含め、
チャットやらなにやら色々やれる楽しみがあるのに、
折角セットしたショートカットを記憶したマイセット呼び出し損ねたら使えないわけだし、
いちいちそのためにキャンプ帰ったりすんのはさすがになあ・・・、

アップデートで改善されるのが好ましいけど、
どの程度の手間な話かはわからんので、
ま、とりあえずショートカット込みで基本のマイセットを作り直して、
そこから色々な装備品に対応、というのをやれればいいかなと思います。

 
 2018年2月9日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 4日はオルカの誕生日



おかしい・・・、5日更新のやえちゃん誕生日ですら2日遅れ、とか嘆いていたのに、
そのやえちゃんの次の日が誕生日のオルカが今日更新ってどういう事だろう、

都合5日遅れの誕生日、うーん、ギリセーフ!!
自分に甘いね!

ま、なんにせよ、誕生日の前後に描く、というのが目標なわけだし、
丁度の時期に描けないからギャー!となって結果描かないよりは、
遅れても描いてる方がなんぼかましですよ、

今月はあと26日にレイリーの誕生日控えてますけど、
それ以外の普通の更新もちゃんとせにゃいかんよね、

まだ今年アロマ更新してないし!!
モンハンワールドとお絵描きの適度なバランスを見つけたい所です。

 【台湾地震】阿部寛、台湾に1千万円寄付「非常につらく悲しい思い」
好感度低いやつがやりゃ売名だなんだと無駄に叩かれかねない話、
とはいえ、売名でもなんでも1千万てそう簡単に出せる額じゃないか、

ま、仮に好感度低い奴が同じ事言った場合、
「言ってるだけ」とか「実際には寄付しないんでしょ」くらいの反応にはなりそう、

にしても、
>「ありがとうローマ人!」などといった声が殺到。
こんなん笑うわ。


 2018年2月8日(木) 


 2018年2月7日(水) 
4日のオルカ誕生日絵は明日までに何とかする予定・・・、
いやあ、モンハンもやってるんだけど、
週末とかちょっと体調崩し気味になっちゃって、
それでウダウダやってたらもう週中ですよ、

ほんとかれこれここ何年かは一週間一ヶ月の経ち方が早い早い、
体感時間ってほんと変わるもんなんだねえ、

とはいえ、お絵描き関連のふがいなさはそういうので言い訳できるもんじゃないから、
ちゃんと頑張れるようにしたいと思ってるのはほんとなんですよ、
そこ頑張った上でもりもり遊ぶのが理想形なので!!

 スクエニスタッフ「ここはわざと迷うように作ってるんですよ」 堀井雄二「なるほど」
>堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな
>ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと


こういうの大事だよねー、
なんか小規模な目的を色々解決していく過程で徐々に真の目的明かせばいいのに、
本筋しかいらん!系はそこで迷い置いてけぼりにされる事を考えてない、

この小規模な目的の繰り返しって、
まあいわゆる おつかい とか言われる要素なんだけど、
おつかい 否定の人たちってどうやってお話作る想定してんだろうね、

すべてを上手く活かせるのにはかなりの腕がいるとはいえ、
おつかいゲーのうまい事行くやつって、
まさにパズルのピースが埋まっていくような感覚を後半に覚えるものだったりするし、

最終最後の達成感の為だけに最初からずーっと走り続けるのはきついんだわ。


 2018年2月6日(火) 


 2018年2月5日(月) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 3日節分はやえちゃんの誕生日



ちょっと遅れたけど今年2番目のお誕生日キャラ、
割とまんべんなく誕生日を月々に割り振ってるので、
そんなに無理はないはずなのに、
最近のサボり癖のせいで誕生日放置しちゃう事もしばしば・・・、

この調子でとりあえず誕生日設定しててサイトで触れてるキャラ20人ちょっとは描けるようにしたい所です。

 アニメ化後原作が止まった作品リスト
アニメ化 というのをどういう扱いに持っていきたいのかがわからんまとめだなあ、
補足をもっと厚くしてくれたらよいのだけど・・・、

ともあれ、やはりアニメ化による負荷は作者個人にも大きいんだろうね、
余程の大御所かつセールに興味が無いレベルじゃない限りは、
やっぱアニメの相乗効果狙っての新刊は出すだろうし、
それが1クールとかの短期間での強行スケジュールだったら体調崩すのも当然だわ、

ここに書かれているのは2000年のまでだけど、
それ以前の作品はどんなもんなんだろうね、

個人的に記憶に強いのはやっぱベルセルクかな、
90年代にやってた古い方のアニメ化の時ね、
ベルセルクも他の例に漏れず、
たしかアニメ放映中は休載なく掲載続けてたんじゃなかったっけ?
ま、現状の年に何回載るか、みたいな状態はさておき、
定期的な休載取りつつの進行だった作品が、
そういうのでペース大幅に変わると影響でない方が不思議、

あとはまあ、良くも悪くもアニメ化でファン層広がる事で、
今までになかった雑音も入るようになるだろうし、
どうやったってこれまで通りの環境、とはならないのだから、
そこに順応できない人は筆が止まっちゃう事もあるだろうなあ、

なんにせよ、もうちょっと各個に詳しいと面白いデータなんだけどなーって印象、
ま、詳しくしようと思うととてもとても面倒なので、
しゃーない部分はあるのですけどね。

--
あと、すんごい余談だけど、
はてなダイアリー?は、何年経ってもなんにも変わらない、見辛くて嫌いだわ。


 2018年2月4日(日) 
ふう、ちょっと体調崩しかけました、
微熱だったんで大したことない感じだったのだけど、
モンハンもやらずにとりあえず回復に努めた感じ、

やっぱ一人暮らしだと本格的に体調崩すのが一番怖いんだよねえ、
一昨年の骨折時とかまさにそうだったけど、
ほか元気で全然働けそうな気はしてても、
そこで無理しちゃうととんでもない目にある事になるし、

とにかく体調管理は予兆見えたら即しないと命取り、という認識、

3日のやえちゃん、4日のオルカ誕生日絵は下書き自体は終わってるんで、
ちょっと遅れつつ更新はできるようにがんばります、
今年は誕生日絵はちゃんとしたいのですよう、ほんとにほんとに。

 右派の女性には美人が多く、左派の女性にはブスが多い…米大学が研究
またモメそうな事を発表してからに・・・、

左右って言い方だとまあ角が立ちまくりだけど、
本来の 保守 革新 って考えでいくとまた違うかも、

過去はどうか知らんが、
少なくとも今現在の世界的な情勢って保守傾向強いよね、
これは政治的な話と言うより、
グローバル社会が進んだ結果自国保守意識が強まった、と言う印象、
ま、てんで的外れかもだけどね、

そうなると話は単純で、
現状への不平不満を原動力にしてるような側と、
現状にそれなりの満足をした側では余裕の度合いが違うよね、

個人としてどんなに資産持ってる人で、着飾る事に余念がなかったとしても、
少なくともメディアにうつる姿はその不平不満が顔に出ちゃうんだよね、

整った顔立ちしてても、
不満をあらわにしたような表情では台無し、

ま、これは社会情勢によって逆もしかりとなる話だよなあ、
革新派が主流だったころだと、
自国主義に凝り固まった余裕のない保守派はいわゆるブスだったかもしれんし、

しかし、なぜ大学がこんな研究をしてるのやら・・・。


 2018年2月3日(土) 


 2018年2月2日(金) 
モンハン順調に進めてるせいでお絵描きの放置っぷりが加速!!

でも明日3日は節分、やえちゃんの誕生日なので描きますよう、
あと、その次の4日もオルカの誕生日だから週末は多少描けるよう頑張る!

--
で、モンハンワールドなんだけど、

とりあえずゾラ・マグダラオス撃退を終え、ストーリー序盤?の山は終わった感じ、
HR上がって上位にもなったし、
調査自体はまた別の対象に移って続くような展開になったので、
まだまだ出てきていないモンスター含めてやることが山のよう、

しかし、今作の下位は新要素多い所も影響しているのか、
結構チュートリアル的な内容が多い印象、

装備品にしても、スキルの仕様が変わった事が大きいけど、
下位の武具は一切装飾品のスロットが無く、
上位に上がると早速それが追加、って感じ、
なのでやれる事の幅が今までの非じゃないくらいに下位上位で差がある気がする、

しかしマグダラオス戦は結構しんどかった、
シリーズお決まりの超大型アトラクション形式なので、
普通にやってればそう難しいわけでもないのだけど、

なんかなあなあに防具強化してきた影響か、
80くらいの防御力でいったら熱噴射一発で8割くらいもってかれるもんで、
あやうく事故る所だった場面がすんごい多かった、

定番の、撃龍槍→英雄の証 の流れはやっぱどのシリーズでも高ぶる、
さて、これもシリーズお約束だけど、下位は撃退のみなので、
上位で討伐できる際にはどういう戦闘形式になるのか期待、

やー、今日も探索たのしいなあ。

 痛いニュース(ノ∀`):F1がレースクイーン廃止 田村淳「女性が勝ち取った地位を女性団体が奪う事になってない?」
差別だなんだと廃止訴える団体もクソだけど、
F1に限らず、モータースポーツ全体、
というかイベント事全体の華としての存在をこうも簡単に廃止できる組織側も問題、

レースクイーンって元々相当な美人さんがさらに努力して、
企業スポンサーや、イベントのそのものの顔になる大事なポジションだよね、

実際モーターショーで言えば、
車+美女 の組み合わせはやっぱとても映えるわけで、

こういうの全部差別だと言い始めたら、
女性の仕事が随分と無くなるんじゃないかな、

>レース前のグリッドの時間などを使って、
>レースクイーンが、大会プロモーターやスポンサーの広告宣伝活動を手伝い、
>華やかで魅力的な光景をF1グランプリにもたらしてきたが、
>近年、「女性蔑視ではないか」という社会的な批判の声が強まっていた。


別に広告宣伝と言う意味では男性がやってるものだってあるのに、
この 社会的な批判 とやらは女性によってもたらされる華やかさを否定してるのかなあ、

>(レースクイーンの中止に至る)大きな出来事の1つとして、
>2015年の中国グランプリで、ルイス・ハミルトンが優勝した後のシャンパンファイトで
>レースクイーンの1人の顔にシャンパンをかけた行為が大きく叩かれたことがある」と、
>2016年の中国GPで起きた“事件”に対するバッシングが起きて、
>欧米でレースクイーン廃止論が高まっていたという経緯を紹介した。


これのなにが“事件”なのか本当に謎、
優勝したドライバー及び表彰台の面々によるセレモニーでしょ、
かけられたレースクイーンが訴訟でも起こしているならいざ知らず、
これもただ周りが問題だ問題だとわめいてるだけ、

なんか欧米の馬鹿どもにはこんなんでも暴力に見えるのかねえ、
男性が女性になにかをしたらもう終わり、そら素晴らしい社会になりそうだわ、

結果職を失ってるのは女性側なんだけど、
廃止させたことだけを喧伝し自分たちの実績にするであろうクズどもはそれで満足なんだろうね。

--
>美人職業が廃止されて、美人がブスでも成り立つ職業になだれ込んできたら
>美人が優遇されてブスはますます機嫌悪くなると思うんだが


レスから一つだけ、
これ実際、容姿を重視する職業を否定したら起きかねない話だよね、
よほど能力のある人ならいざ知らず、
同程度の能力だったら容姿が一つの基準になるでしょ、

あ、でもそれもまた差別か、
結局差別団体って差別って言い続ける事しかできない狂人なんだな。


 2018年2月1日(木) 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2018年 1月

 
 2018年1月31日(水) 


 2018年1月30日(火) 
やばい、今月もう一回くらいお絵描きの更新したいのに、
とりあえずモンハンやっちゃうから机に向かってない!!

しかしMHワールド面白いわ、
印象としてはトライや4、4G辺りでやってた事を複合させた感じ、

探索なんかの仕様はトライのモガの森感覚が強いけど、
モンスターが入れ替わり出てきて、
それに類する狩猟を行ったりすると 調査クエスト に派生する辺りは4の探索、

4の時のような発掘装備はないのだろうけど、
ある程度ランダムな条件が出るクエストを自分で取捨選択して、
クエスト登録→受注 って流れはまさに4のギルドクエスト、

ギルドクエストのようにレベル制ではないから、
そんな無茶な難易度の敵が出るわけでもないし、
調査クエストでいいの引けちゃうと、
ストーリー進行の 任務クエスト や、
そこから派生する フリークエスト 辺りを放置しがちになっちゃう、

調査クエスト自体はどんなにいい内容のが引けたとしても、
3〜9回くらいの回数制限があるので、
延々回し続けると言うのはできない感じ、

ま、普通に軽くやるだけのプレイヤーだと、
そもそも同じクエスト何度もってだけでハードル高そう、

調査クエストの魅力としては 特別報酬枠 の存在、

銅・銀・金 の三色で表示されてて、
最大?で4枠分くらい貰える、

銅はわからんけど、
銀や金だと、割とレアめな素材でも複数個引けたりする事もある気がする、

純粋にオマケで貰えるものなので、
報酬自体はちゃんとあるし、うまみが強い要素、

現状でも 銀 銀 金 くらいの3枠構成は結構引けてる気がするので、
狙いたい大型モンスでこういうの当たったら嬉しいだろうなあ、

今週末ものんびりみっちりモンハンライフになってしまいそうだけど、
さすがにお絵かきはしなきゃいけないですよね!という意識くらいはあるのです、

さてどうしたもんか。

 天才ひろゆき、ビットコイン崩壊を予言していた! 説得力ありすぎる件wDwDwDwDwDwD
天才とかそういうのはさておき、
セキュリティの話はまさしくそうだよねえ、
ハッキングされたら信じられない額の損失出るようなもんを、
24時間365日インターネット上に晒して、
絶対に安全です!なんてどだい無理な話、

というかビットコインのまあすごい話は色々聞こえてくるところではあるんだけど、
一般人で自国の通貨に換金して逃げ切れた人って存在すんの?

数千万数億になった!とPCモニタ上の数値は膨らんだ人もいるのは事実だろうが、
いざ手元におさめられた人はいるのかすごい疑問、

楽してすんごい額稼げるならそらなんだろうと魅力だわ、
出川起用してたCMに関しては、
TV局の悪質さが更に増した印象、かな。


 2018年1月29日(月) 


 2018年1月28日(日) 
うーん、週末はたっぷりモンハンやったよ!

発売日の金曜日は木曜の日記で書いたトラブル事が継続してたんで、
なんかモンハンやったり洗濯機見たりの繰り返しで無駄に疲れた、

普段の週末はかなりたっぷり寝る方なんだけど、
とりあえず睡眠時間をモンハン時間に変換した感じ、

知人とのマルチもたっぷりできたので満足、
さすがモンハンと言う事なのか、
発売日夜はPSNが不安定になってた影響で切断とかそこそこあった気がする、

ワールドの新しい仕様はいいのも悪いのも謎なのもあるけど、
ま、そこはそれ、提示されたものをやるだけよ!の精神、

しかし、任務クエ(ストーリー)は結構ピッチ早く進んでるなあと言う印象、
今までのキークエとか緊急クエとかそういう感じじゃなく、
とにかくストーリー進めるだけだとあんまり大型と必須で戦う場面少ない、

ので、自分の装備が今どの程度強いのか弱いのかが把握し辛い、
進んでみたら突然結構強いモンスターに出くわす事もあるからねえ、

とりあえず、探索をもりもりやって、
調査クエストに出てくるようにしなければいけない、と言う事はわかったので、
次の週末に知り合いとやる時よさげなクエストが揃うよう頑張ります。

 痛いニュース(ノ∀`):女性ユーチューバー「PRするからタダで泊めて」にホテルのオーナーブチ切れ「今後、ブロガーは一切お断り」
バカにされていると感じた、っていうけど、
まんまバカなのにバカじゃないと思ってたのかな?

確かにホテル側の対応も大人気ないというか、
完全無視でいい所な気もするけど、
まあこんな自己評価の高い勘違い女放置してたら、
動画でどんな事言われるか分かったもんじゃない気もするし、
先手打っておくのが吉なのかも、

てかどうして自分からこんな恥をさらすのかなあ、
TVとかで近いような事やるもんだから、
「あたしは有名人!」という勘違いしちゃうとこういう事になるんだろうね、

PRするからタダで、という手法やりたいなら、
最低限法人化するなりなんなりして、
社会的な広告価値を提示する必要あるわな、

そうした上でその価値を必要とするかどうかはPRされる側、
つまりこの件で言えばホテル側なのだから、
ホテルの対応云々は正直あんま関係ないよね、
必要ない、NO、である事をつらつら長文にしただけだし、

こういう不遜なやからはこれまではTVとかの勘違いしたスタッフだけだったろうに、
今はユーチューバーとかブロガーとして、
信じられないくらい増殖してるんだろうね、
これまでも複数回アレなやつからの要求・提案きてたりしたんだろう、
まーバカに付ける薬はないとはこのことだわ。


 2018年1月27日(土) 


 2018年1月26日(金) 
モンスターハンターワールド発売


 2018年1月25日(木) 


 2018年1月25日(木) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 23日は二人の誕生日



あーーーーーもう!なんか色々最悪、

今住んでる部屋のベランダ部分って水はけが大分悪いのよ、
今回の雪からの気温低下でひどい凍結状態、

で、その低温にやられたのか、
外に置いてある洗濯機の吸入孔とか排水ホースとかがガッチガチに凍った、

いざ洗濯機を付けてみて気付くもんだからそっからが大変、
洗濯して、干して、寝るか、と思ってた所なのに、
ほとんど寝れないまま今日の仕事に行くはめになりそう、

明日はモンハンワールド発売日だから、
今日は割とちゃんと休んでおくつもりだったのに・・・・、

一応そこそこ時間はかかったものの、
凍った部分はちゃんと溶かして使えるようにしたし、
今日の洗濯機使用後は、
きっちり根元の蛇口止め、洗濯機内の水も排水させたから、
明日は大丈夫なはず、

あと、水はけが悪い根本原因については大家さんにお願いしたので、
近いうちに直るはず、

元々部屋と部屋を区切るついたて部分の下の方は隙間あったのだけど、
台風かなんかで一度ぶっ壊れた事があって、
その時新しいのに変える際についたて下のスペース埋められちゃったのよね、

これまで大きな問題はあんまなかったから気にしてなかったけど、
やっぱ水はけは大事だなあ、
モンハンやるぞ!って気合入ってる前日だと言うのに、
もうくたくたに疲れちゃったわ、
夜勤は省エネでいくことにしよう・・・。


 2018年1月24日(水) 


 2018年1月23日(火) 
いやー、昨日から今日にかけては雪かき大変過ぎた、
もうとにかく雪かき雪かき雪かき雪かき、

とにかく関東の雪なんて継続するもんじゃないから、
降った初日がほんと山場、

ここでしっかり路面出しておかないと、
砕けた雪が固まった地獄のデコボコ道になってしまい、
日中も日陰がちの場所とかだと1週間単位でガチガチのまま残っちゃう、

もーほんと、ずーっと雪かきしてたもんで疲れた疲れた、
普段使わない筋肉使うもんで所々まだらに痛い感じが困る、

さてさて、今日はコオリフブキの誕生日だからなんか描くつもりでいたのだけど、
ちょっと疲れがひどいので後日に回します、

今年こそは誕生日設定してるキャラをちゃんと描ける年にしたいね、
ここ数年ほんとそれが出来てないのがいかんのだと思うんです、
割と真面目に、ではまた明日。

 痛いニュース(ノ∀`):【大雪】 レインボーブリッジで車50台が立ち往生…ノーマルタイヤの車がほとんど 上下線とも通行止め
なんか、ほんとこれちゃんと取り締まってほしいわ、
確かにさいたま辺りも年間何度降るか程度の話なんだけど、
だからこそ、ちゃんと注意報がでて、
完全に降りだしてからもノーマルタイヤで行動しようとする人なんて、
明確に罰則設けて禁止していかないと話にならんわ、

こうやってノーマルタイヤでどうしようもなくなって、
きちんと対策している人の邪魔にもなるわけだから害悪すぎでしょ、

対策してても危ない凍結路面だってのに、
対策せずの使用なんて刃物振り回しながら歩いてるようなもんじゃねえか、
警察の明確な対処を望む所。


 2018年1月22日(月) 
土日は結構モンハンワールドのβテストやってました、
動かせば動かすほど楽しいというか、
今作は仕様含めて色々変更点はあるものの、
モンハンのアクションやってる!って感じがとってもいい、

木曜は夜勤なので、金曜早朝から楽しむ予定、
モンハンに向けて調整したわけじゃないのだけど、
丁度今週金・土はお休みなので、
週末はもう意識飛ぶくらいモンハンやるよ!

モンハントライの時に24時間以上ぶっ続けでやった事はあったけど、
あの時はWiiの本体プレイ履歴が23時間59分でカンスト?するの知って笑ったなあ、
一日のMAXなので、次の日に引き継がれるんだけどね、

と言う事で、あの当時より体力無くなっちゃってる気はするけど、
週末はコントローラー握ったままぶっ倒れるつもりでやる気概、

夜は知人とマルチできそうだから、
夜勤明けの朝・昼辺りはそんなに無理しないようにしようかなー、
でも気付いたら夜とかありそう。

 痛いニュース(ノ∀`):女性が性犯罪に遭わない「女性専用の街」を女性が提案 / 賛否両論の声

 女性が性犯罪に遭わない「女性専用の街」を女性が提案 「女性はいつも男性を恐れていて安心できない」
>女性専用の街ができれば「足音、自転車の車輪の音、バイクの音に振り返らなくていいんだよ」と語っており

いやまあ、いいんじゃないかな、
街単位はともかくとして、既に女性のみ入居可の物件とかはあるでしょ、
女子寮のでかい版と考えればその程度の話、

でも結局インフラ絡みだとか、
まとめの中で出てる 汚れ仕事は男性がやればいい 的な部分が穴というか、
え、じゃあ結局男性がその中に入ることはできるんだって感じ、

その作業のために立ち入り許可された男性が犯罪犯す可能性については考えないの?
ポジショントーク的な部分で言えば、
たとえ嘘でも すべて女性でやります! と言っておけばいいものを、
必要な部分は男性にやらせます、ではただ身勝手さが際立つ印象、

というか、電車の 女性専用車両 にしたってそうなんだけど、
女性は義務としてそちらに乗れ、となったらそれはそれで差別扱いするのだから、

それこそ、女性専用の街ができたところで、
そこに住まなければならない可哀想なワタシタチ!って被害者意識は変わらないよね、
結果安心とは程遠い、隔離されるような扱いになればご満足?

電車の例で言えば、
男性側だって常日頃から痴漢冤罪の恐怖感じねばならない嫌な時代だし、
そっちがそう言うならこっちだって言わせてもらう!みたいな不毛な話になるだけだわ、

すんごいそもそもの話になっちゃうけど、
男性だって別に大手を振って安心安全に夜道歩いてるわけじゃないよね、
不意打ちの刃物一つで体格差なんて簡単にひっくり返っちゃうからなあ、

>女性は無意識にいつも男性を恐れて安心できてないんだよ。

個人の話をどうしてこう 女性 って大枠にすり替えるんだろう、
私の場合 とか付けりゃすんなり済む話なのに、
あ、でもそうやって大枠の極大解釈で言葉吐かないとレスポンス薄くなって承認欲求満たせないか。


 2018年1月21日(日) 


 2018年1月20日(土) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 水着小春ちゃん



遅まきながら今年の一枚目、
2016年から三年連続の小春ちゃんスタート、

その手前の2015年も二枚目が小春ちゃんだったし、
2011年以降はほとんどがかなり早い段階で小春ちゃん描いてる感じ、

理由的には年の最後12月がアロマの誕生日月で、
年末ぎりぎりまで割とアロマは描いてる事多い傾向なので、
年明けスタート一発目もアロマかな?どうしようかな?
となった時に白羽の矢が立つのが小春ちゃんなのです、

ぽよぽよしてる可愛くてエッチな小春ちゃんを沢山描けたらいいなと思います。

 「ミサイル基地反対!不安を煽る要塞は必要ない」石垣島でプロ市民らが自衛隊配備反対集会

 痛いニュース(ノ∀`):Jアラート訓練「中止を」藤沢市民が要請 「外敵をつくりだし、市民に戦争やむなしとの感情を抱かせる」

この二つ見て思ったんだけど、
どうしてこう、この手の活動家って異様に好戦的なんだろう?
特に下の訓練に対する物言いはほんと頭どうかしてる、

だって、災害なんかに対する避難訓練は普通にするわけでしょ?
で、今さらと言えば今さらの話だけど、
とにかくここ最近の情勢としては、
日本をまたぐ形でミサイルが発射される事すら起こったわけで、
それに対する意識としてのそなえは絶対必要だよね、

どうしてそれが 戦争やむなしとの感情を抱かせる のか、
思考ルーチンがちょっと飛び過ぎてて理解できんわ、

平和という言葉を盾にいさかい起こしてるこいつらのどこに平和があるんだろう、
せめてその不必要なまでの闘争心をなくしてから活動してください。


 2018年1月19日(金) 
 『モンスターハンター:ワールド ベータテスト版』メインモンスター「ネルギガンテ」のクエストが追加された、第3回ベータテストが2018年1月19日(金)11:00(予定)より実施
発売間近に最後のひと押しって感じのβテストきたね!

で、さっそくネルギガンテ戦ったけど、うーん強い、
攻撃自体はシンプルに強力なストロングスタイルって感じだけど、
トゲが 白→黒 と色変化し、
肉質が硬くなるのがとっても厄介、
黒くなるとトゲを飛ばす強力な攻撃が解禁されるからかなりしんどいし、

戦ってて個人的に死にやすい攻撃としては、
叩きつけ→叩きつけ って起き上がりに重ねてくるパターン、

一旦ターゲットにしたプレイヤーを数回連続して狙うみたいで、
吹っ飛ばされて起き上がった所に重ねられて死ぬのが多かった、

あとはアルバトリオンとか、
これまでの古龍種でもあった空中からの強襲、
やたらと判定広いし、
出がかりがかなり詐欺判定くさい、
飛びあがった尻尾の後ろまで逃げててもやられたりしたので、
明確にどう避けたもんかがイマイチわからん、
防御できる武器ならとりあえず防御安定?
武器しまう余裕があるならダイブした方がいいけど、
なんかこれもタイミングブレてくる時あって、
ダイブの無敵時間後にヌルっと当たる事もあった気がする、

しっぽを振る攻撃とかもそうだけど、
何かにつけてふっとばし判定ある行動多いから、
結構ペース乱されやすくて気付いたら体力ごっそりもってかれてる感じ、

今作のメインモンスだから製品版発売後沢山戦う機会もあるだろうし、
色々対策練らないといけないなー、

とりあえずこのテスト版だとマップが大蟻塚の荒地で、
ネルギガンテの初期位置が麻痺ガエルいる所だったから、
ちゃんと狙えば序盤〜中盤に3回麻痺らせてかなり持っていきやすい、

フィールドにもよるとはいえ、ギミック+スリンガーで3度麻痺取れちゃうと、
麻痺属性の武器が結構悲しいことになりそうな気がしないでもないなあ、

スリンガー松明弾とか、フィールド採取のギミックがかなり有用っぽいから、
製品版発売したらまず一つ一つのフィールド探索をしっかり、って感じかなー、

これまでのシリーズよりはるかにマップ広大だもんで、
迷うとほんとすんごいロスしそうだし、
とにかく採取クエストとかを入念にやって、
覚える所からはじまりそうだわ、
うーんあと数日、楽しみ楽しみ!


 【速報】平成の次の元号が「元気モリモリご飯パワー」に
読めば読むほどおかしくなってきて、
もう途中からずっと笑いながら読んでたわ、
なんだろう、この文字の力、
声に出して読むと割増で面白い、

>元気モリモリご飯パワー天皇
>元気モリモリご飯パワー世代


この辺が単純に好きだわ、
あーもう、こういう発想する人ってなんなんだろう、絶妙だわ。


 2018年1月18日(木) 
年末年始で荒れ果てた部屋を少しは整理整頓、

したものの、やっぱ雑誌類が溜まり始めてるので色々限界、
来週が雑誌類のごみ収集日だから、それまでにまとめておかないとなあ、

ヤングアニマルとかはベルセルク掲載してる号だけ買ってるので、
後から他の掲載作品読んでも飛び飛びだし、
さっさとベルセルクだけスキャンするなりなんなりして捨てちゃわないと、

まあ、最近は割と単行本も出てくれてる方だから、
以前のように単行本になってない部分が数話ある状態で、
年間単位の放置とかはない気もするから雑誌はいいかなと思ったり、

でもまあ、いつ長々期休載になったりするかもわからんので、
やっぱ抑えておいちゃうかな、
アニメも現段階だともう1・2クールくらいはやれそうな感じなのかなー、

狂戦士の甲冑手に入れて次の区切りはもうファルコニアかな?
ガニシュカ周りのエピソードはCGだからこその大軍勢演出映えそうだし、

気の抜けた金属音以外はアニメ割と楽しみ、
連載の方が月一とかで安定してくれるとほんとにいいのだけども・・・。

 オタクって「沢山お金を落としたほうが偉い」みたいなところがあるじゃん?
オタクに限った話でもないけど、
わかりやすい指標としてお金があるのは実際のところ、

てか、ひと昔ふた昔前ならいざ知らず、
正直今って多少の興味さえあれば結構深めな情報得れたりするもんだから、
いわゆる お布施 しがいは昔よりも大きいのかも、

アイドル、AKBとかの投票行為でもそうだけど、
数十万くらいの散財でお布施が可視化されると、
もっともっとと行為がエスカレートしやすい印象、

AKBを例に出したもののアレの総選挙でどの程度票数あるのかわからんが、
上位で数万、下位で数百とかでわかりやすく順位動くと熱が入っちゃうのもわかる所、

ゲームセンター居た時なんかは、
日に十数回の お布施 するかどうかでゲーム無くなっちゃったりするもんだから、
そういう時は割とマメに入れたりしてたもんですわ、

現金な話、コンテンツの維持には一定量のまとまったお金が必要不可欠だし、
アニメなら次期クール制作可能かどうかにも関わる話だもんね、

お金をつかう事が主目的となって、
いくら使った という話題になるのはもう本末転倒だけど、
コンテンツを最大限楽しむ目的で色んなグッズ等に手を出すのは正しいんじゃないかな、

アニメとかならTV放送見て、
その感想述べたりする普通のファン行動でもなんにも問題あるわけじゃないし、
大多数がそれだよね、

DVDやらBD辺りはそれなりに値段もするからなかなか手が出ないにしても、
グッズなんて安いものなら数百円からあるんだから、
自分なりの温度で応援すりゃいいだけだわ、

SNS文化の悪い部分が侵食し過ぎて、
他人と応援具合比べてる時点で不健全。


 2018年1月17日(水) 
はー、ようやく年末年始の特番関連大体見終わったかも、

さて、次はその見終わった番組で焼くやつのCMカットだわ、
これがまた時間かかるんだ、
ガキの使いの大晦日のやつなんて6時間もあるから、
カットしてるだけで数時間、結局ちょっと見ちゃう部分もあるから膨大な時間要する、

しかもガキの使いのやつに関しては年明けに未公開SP2時間ある上、
通常回にも未公開あったりするからその辺も合わせると長すぎ、

年末にがっつり確保したHDDレコーダーの容量は、
この年始明けまででかなり削られてしまったので、
とりあえず来週モンハンが出る前に多少余裕持たせておかないといかん、
出ちゃった後はなかなかそっちやる気にならんだろうからねえ、

ああ、お絵描きも早くしとかなくっちゃ、
描きたいものはちゃんとあるんですよ、ほんとほんと、ほんとだってば!

 痛いニュース(ノ∀`):【青森】 高齢者宅の雪下ろしボランティア ポイントが溜まります 1時間1ポイント(100円相当)
>ボランティア希望者は、青森市ボランティアセンターで登録し、
>1時間の活動で1ポイントがたまる。
>1日2ポイントが上限だが、1ポイント=100円換算で1年間に最大5000円相当(50ポイント)の商品券か市営バスカードと交換できる。
>ポイントは専用の手帳に記録される。

>同市福祉政策課の福井直文課長は
>「ボランティアは垣根が高いと参加をためらいがち。ポイント制で特に若い人たちが参加してくれれば」と語る。


なんで行政ってここまでトンチンカンな認識なんだろ、って典型、
ボランティアの垣根が高いとか言う前に、
どうしてこの重労働にまともな報酬をあたえないのか考えないのかな、

1ポイント100円相当ってのも狂ってると思うけど、
1日2ポイントが上限だったり、
年50ポイント仕様が上限だったり、
やる気がある人でも根こそぎ気力を奪われる内容に辟易、

予算の都合とかまあ色々あんのはわかるんだけどさ、
だったらもっと別方向のアプローチというか、
若者集めたいなら就職に有利なように働きかけるとか、
行政的になんかできそうな事はあると思うんだよね、
少なくとも時給100円で奴隷探すのが回答な話じゃないと思う。


 2018年1月16日(火) 
年始の帰省から戻ってきてこっち結構忙しい、
や、週末はお休みだったのだけど、
知り合いと一緒に結構ゲームしちゃいまして・・・。

しかし帰省時に乾燥でやられたのどがなかなか治らないなあ、
ちょっとイガイガっとするだけで、
体調とかに影響するほどでもないのだけど、
喋ってるとときおり引っかかって言葉が出ない感じ、

明日ちょっといいのど飴でも買うかな。

 痛いニュース(ノ∀`):10円玉握り「おなかすいた」 コンビニで5歳女児保護 傷害容疑で実母ら逮捕 ストーブに押し付けたり包丁で傷つけるなど暴行
>11日夜、自宅近くのコンビニエンスストアに次女が10円硬貨を握りしめて訪れ、
>「おなかがすいた」と店員に言ったことから、不審に思った店員が110番した。
>次女は素足のまま靴を履いており、つま先が紫色になっていたという。


うーん、年始に甥っ子ちゃん達と会ってきた身としては、
どうしたら5歳児にこういう仕打ちできるのか本当に謎だわ、

そりゃあ親だとかわいいかわいいだけじゃ済まない部分もあるのはわかるけど、
だからといって虐待なんて理解に苦しむ、

母親のその親までいてどうしてそうなるのやら、
虐待の根元は婆さんの方にありそうだなあ。

しかしこのコンビニ店員はナイスプレイだったねえ、
自宅近くのコンビニって事は親とかも普段から利用してたのかな、

これがもし常連で、ときおり子供も一緒に来てたとかだったりすると、
通報にまでは至らなかったかもしれないかなーと思ったり、

まあそれにしたって5歳児が夜一人でって状況だけでも十分ではあるか、
虐待死、のようなニュースでなくてとりあえずはよかったと思う。


 2018年1月15日(月) 


 2018年1月14日(日) 


 2018年1月13日(土) 


 2018年1月12日(金) 
やー、帰省から戻って一週間弱、
基本帰省時以外は夜勤の多い昼夜逆転型生活だもんで、

たった一週間のまっとうな生活リズムやるだけで崩れる崩れる、
だもんで、ここ最近は帰省中・帰省後はとにかく体調管理を中心とした組み立てに、

当然ながら折角の帰省中に体調崩すなんてもっての外だし、
平時の生活に戻す時に崩れるのも本当に嫌なのです、

とりあえずそのアイドリング状態?も概ね問題なくなってきたので、
週末からは今年のお絵描き更新始めたいなと思っとります、
今年こそ、数年前のようにカラー中心の更新ガンバルゾー!

 痛いニュース(ノ∀`):女子高生2人をはねた高齢男性(85)、家族に何度も免許返納求められていた…当日も「車で出かけないで」と言われる

 家族は免許返納求め…高齢男がはね2人重体 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv
>川端容疑者は、対向車線に車をはみ出させ、
>女子高生たちをはねる間にも別の車や壁に衝突し横転するなどしていて、
>警察の調べに、「気がついたら事故を起こしていた」と話し、容疑を認めているという。

>川端容疑者の家族は、これまでも高齢なので免許を返納するよう求めていたと話していて、
>9日朝も「車で出かけないで」と止めていたという。


これ、いくら止めてたとか言った所で賠償責任は逃れる事出来ないでしょ、
かと言って強制的に免許返納させたところで、
この手の爺さんは返納した事すらわすれて運転しそう、

しかし、警察の調べに対してどこまで記憶はっきりしてるんだろうね、

 女子高校生2人重体 前橋市事故の瞬間映像 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv
しかしこの続報の映像見るともうほんとどうしようもない感じだね、

追い越し禁止になってる生活道路で、
事故の瞬間の映像見る限り朝の渋滞?みたいな状況かなと、

で、列の後ろから一気に対向車線に突っ込んでるんだから、
追い越そうとしたのか、ただただ操作ミスしたのかすらもわからない、
てか、ジジイの車結構激しく当たってるのに、そっちは軽傷とかなんなのか、

事故の状況的に自転車は対向車線に突っ込んできた車にぶち当たられてるみたいだから、
正直命があったら奇跡なんじゃないかという印象、

 85歳男を送検 以前にも複数回の物損事故 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv
11日更新の記事ではまだ一応 意識不明の重体 のままか、
助かってくれるといいけど、後遺症とかは残るだろうなあ、

しかし、以前にも複数回の物損事故起こしていても、
もっと強制的に免許返納促すことはできなかったのかねえ、
家族も 以前から言っていた だけではやはり弱いというか、
むしろ事故を未然に防ぐ義務を怠った、くらいの扱いにすらなりそう、

年齢によっては軽度の物損事故起こした時点でアウトにするような、
行政側からできることも考えなきゃダメだなあと思うね。


 2018年1月11日(木) 


 2018年1月10日(水) 
月末のモンハンワールド発売を控えて、
来週末にまた体験版やれるみたいね、結構嬉しい、
直前にもう一回モンハン熱を高めていざ本編へ、って感じかな、

今回の体験版だとメインモンスターのネルギガンテ討伐クエもあるようだ、
うーん、たのしみ、
メインモンスターが発売前に戦えるのは今までなかった気がするし、
かなりのセールを見込んでる感じだなあ、

実際のところ、モンハンの発表からでどの程度PS4のセール伸びたんだろうか、
自分の方は体験版に釣られてさっさと先月購入しちゃったけど、
やっぱ今月入ってからの購入伸びてる感じなのかなー、

発売まではマイクラで全然潰れそうなので、
とりあえず散財は抑えられそう。

 【韓国】パククネ(65)、懲役45年 チェスンシル、懲役25年と1185億ウォンの罰金刑
あちらさんの事情はよく分からん事多いけど、
>懲役刑の上限は30年であるが、容疑が多数であれば、
>最も重い犯罪の刑に半分を加えた宣告をすることができる

45年って上限値って事でしょ、

いやまあ、政治犯的な扱いだと考えるなら、
時代が時代、国が国なら死刑も普通にある話だから、
刑罰の上限値が不思議な話でもないとは思う、

正直日本にこの関連の情報ってどんだけ回ってきてるのか知らんけど、
分からん事が多すぎてなんともかんとも、

ま、現職もいずれは似たような運命たどるだけでしょ、
正直この婆さんの騒ぎの時、
マスコミ各社が 弾劾弾劾 ってクッソうるさかった記憶しかないや。


 2018年1月9日(火) 


 2018年1月8日(月) 
そういやマイクラぽちぽちやってます、
よゐこのマイクラの一期途中くらいで買ったと思うので、
もう買ってから半年くらい経ってるのだけど、
なんか、それ程やる機会少なく放置してた感じ、

で、帰省中甥っ子が割とマイクラの事知ってて、
youtubeの動画とかで見るみたいなんだよね、
なので年始に自分のSwitchのマイクラで一緒に作ったり、

今さらながらそれきっかけでやや自分もハマってる所なので、
年始に録音した溜まってるラジオとか聞きつつもりもりプレイしてます、

家がちょっとはまともになってきたかなーくらいの感じ、
色んな場所に行けるようにしておいて、
夏にも甥っ子とやれるといいかなーと思ってます、
まあ、チビ達のブームの移り変わりは早そうだから夏には興味ないかもだけど。

 痛いニュース(ノ∀`):【大阪】 「救急隊員が自販機で飲み物購入」 市民からクレーム
こういう 市民の声 ってどのくらいの割合HPで公開されてるんだろう?
正直これに関しては市側が選んで晒し上げてる感じもする、

というか病院に搬送後の消防隊員が、
小休止で飲み物とるのにすら違和感覚える人って人として欠陥あるよ、
朝の6時50分にこんなキチガイじみた監視行為してるなんて普通じゃないわ、

勤務中だから一切水分取りません!とか救急の人がやってても困るでしょ、

交通量の多い道路で悠長に休憩してるとかであれば話は違うかもだけど、
早朝だし、そんな状況だったらこのクレーマーが突かないはずないから、
純粋に頭がおかしいクレーマーなんだろうなーって、

この件は回答として適切な行為としてるからまだいいけど、
回答する側は現場担当ではないだろうから、
クレーマーに平身低頭不適切でした申し訳ありませんしてしまう場合も多々なんだよねえ、

不必要に事を荒立てて対処しろとは言わんけど、
とにかく事なかれ主義で、全面的に認めちゃえばいいんでしょって考えの人は、
結果としてクレーマーの増長を招くから、その場で争うよりも有害だと思うわ、

この件を仮にお役所仕事的に不適切でした対処しちゃうと、
次は停車時間がほんの少し長いだけとか、
飲み物を買ってすぐ出発していても、買っていた!問題だ! とかなるんだよね、
事なかれ主義は平和主義じゃないよ。


 2018年1月7日(日) 
帰省終了、
かれこれ5年以上ぶりの1週間ほどの長期間帰省でまったりリフレッシュ、

まったりと言いつつ甥っ子ちゃん達と常に遊んでたので、
普段よりよほどハードな日中の生活リズムだったかも、

4日は朝起きてから夜寝るまでずっとだった気がする、
下の方が6歳でこの春から小学一年生、
上の方は10歳でもうすっかりお兄ちゃん、

自分が持ってったSwitchで遊んだり、まあなんか色々、
下のちびの方を肩車しながら上に行ったり下に行ったりしたもんだから、
その日の夜は軽く筋肉痛、でもかわいかったからいいのです、

いやー、でもやっぱ去年夏に帰省できなかったのはやっぱ悔しいね、
ちび達は当然会うたびに大きくなるわけだし、
今のうちはやっぱ半年に一回見ておきたいわ、
夏はプールだってあるからねえ、

今思い出しても夏の帰省中止は腹が立ってくるなあ、
幸いもうその時の人は、
現状自分に関係する所で働いでないので安心する所、

ま、秋口に人手不足が割と解消した感じで、
年末年始もその新しい子に頑張ってもらったりして助かったので、

このまま順当にいけば今年の夏は普通に帰省できるんじゃないかな?
今年こそちび達とプールに行きたい!

や、一昨年お兄ちゃんの方とは一緒に行ったので、
ほんとは去年も行こうね、と約束はしてたんだけども!!

それはさておき、たっぷり遊んだし、
お兄ちゃんの方とは帰省中の3日くらい一緒に寝たりもして、
すっかりみっちり懐いてもらえた感じ、
帰り際に お別れ悲しくて泣いちゃう のも見れたし、
なんというか、これ結構目標?だったのですよ、

やっぱ別れを惜しんでもらいたいじゃない、
まあこっちはこっちでちび達にとっても癒されたので、
心地よい体の疲れと共にお仕事頑張りますよう、

いやー、こっちのお布団に潜り込んでくるちび可愛かった、
おじさん的にはどのくらいまでは かわいいかわいい で見れるんだろうなあ、

さすがに高校までいったらそうはならんだろうけど、
中学・・・、んー、やっぱ声変りらへんがターニングポイントかな?

あ、なにはともあれ、
今年も更新頑張っていきますのでよろしくどうぞどうぞ。


 2018年1月6日(土) 


 2018年1月5日(金) 


 2018年1月4日(木) 


 2018年1月3日(水) 


 2018年1月2日(火) 


 2018年1月1日(月) 
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇


2018年 月

 


◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送