2018年2月28日(水)
2018年2月27日(火)
2018年2月26日(月)
2018年2月25日(日)
2018年2月24日(土)
モンハンワールド
昨日に引き続き調査クエストの難点等々、
この調査クエストと言うやつ、
条件面が一定じゃないのも特徴、
制限時間 50分 30分 15分
敗北条件 5回落ち 3回落ち 1回落ち
参加人数 4人 2人
あとは報酬金の差異とか、
調査クエスト独自の 特別報酬枠 の数、ランクの差、
厄介なのが基本部分、
制限時間30分はまだしも、15分は正直しんどい、
順当に戦えばそう長期戦になる事もないのだけど、
なにせ今作はマップが広い、
ファストトラベルとかショートカットとか利用すれば短縮は可能でも、
ちょっと見失ったら時間制限ひっかかる15分はほんといらん、
一応どうやら15分個体は体力ちょっと低めの調整とかされてるとかいう話も聞くけど、
んー、だからと言って移動頻繁にやられたり、
クッソ乱入してくるバゼルギウスに邪魔されたらダメだもんなあ、
敗北条件は増える方はまあありがたいとは思うけど、
1回はやっぱ事故死が怖すぎてしんどい、
これまたクッソ乱入してくるバゼルギウスに邪魔されたら突然死全然あるよ、
今作はシリーズでも類を見ないくらいに気絶時間が長い(レバガチャ短縮不能?)し、
気絶の耐性値が時間経過でほとんど回復しないのか、
相当間が空いたあとの一発でピヨる事もしばしばだもんで、
そういう部分の不確定要素も込み込みで考えると1回は選ぶ気にならない、
で、参加人数、
これ、今作は普通にオンラインを主とした仕様にしてるくせに、
なんで2人までの条件をいれたのかマジで謎、
自分は割と知人2人と3人プレイする事が多いのだけど、
お、いい調査クエストでた!と思ったら2人、てな事が多くてがっかりするだけなんだよね、
条件自体は悪くないから今度一人の時にでもやるかな、と保持しておくと、
管理枠の圧迫にも繋がって正直ストレス要素でしかないわ、
はてさてまた明日に続きます。
まさか自分がハマるとは思わなかったモノ
アイドル系の文言ってテンプレかってくらい同じになる印象、
〇〇だけは違った、とか言ってる以上は、
やはり心のどこかで認めがたい部分があるんだろうか。
--
さて自分はというとあれだ、モンハンですわ、
初代からやってる知り合い居たので、
初代時点で誘われた事はあったのだけど、
全然興味沸かなかったのでスルー、
相当ブームになったP2Gで重い腰が上がった感じ、
や、その時は丁度タイミングもよかったんだよねえ、
PSPがその当時は一番手軽でガンガンやれたハードだったし、
で、最初はほんとそこまでハマってたわけじゃないので、
週末に知人とプレイする為に多少は進めておくか、くらいのスタンス、
明確にどこで、ってタイミングはわからんのだけど、
下位を終える頃にはもうずっぽしハマってたので、
やっぱ大型モンスター討伐できるようになってきてからなのかなあ、
正直言って今もってあんま好きじゃないモンハンの要素として、
キークエ があるんだよね、
や、キークエ自体は別にいいんだけど、
こっちは別にゆっくり埋めながら進めようとしてんのに、
とにかくキークエキークエでHRだけ上げさせようとする風潮強かった、
個人的にはそのランクでまだまともに戦ってすらいないやつがいるのに、
そこにばかり傾倒するのはなんか違うなあと常々、
結局の所自分の中でのモンハンってロックマン的な楽しみ方というか、
このモンスターの装備作りたいから、そいつを倒しやすいようにこのモンスター装備作ろう、
みたいなのを順繰りしていって装備充実させていくのが楽しいんだよね、
ま、それを上回るほどにマルチプレイが楽しいと言うのもあるから、
早く同ランクのモンスターに行けるようにさせたい!と思う気持ちもわかる話、
でも本人がこれは作りたいとか、そういう意思を無視して、
ランク上げたらもっといいのすぐ作れるようになる、的な事言っちゃう人もいるからなんともにんとも、
P2Gやった後はもうF以外やってる感じ、
あ、ストーリーズはやってないや、
まあ、それはともかくWiiで無印Gもやれたし、
トライはオンラインの楽しさも十分堪能したし、
この10年くらいでモンハンにどんだけ時間奪われてるのやら考えるのがこわいくらい、
今作ワールドでPS4買ったり、もう完全にハード購入の起因になるタイトル、
正直モンハンにハマってなかったら今どういうゲーム主体にやってたんだろうなあ、
スプラトゥーンとかモンハン関係なくハマってそうなタイトルはあるものの、
実際WiiU購入した時もトライGのHD版やりたくて、だからなあ、
Wiiはモンハン関係なく買ってたけど、WiiUははたしてどうだったのやら・・・、
RPGとかSLG辺り好きだからその辺中心だったのかねえ。
2018年2月23日(金)
モンハンワールド
調査クエストは今作のいい部分ではあるものの、
不満も多々含む難の多い新システム、
まず仕様、
クエスト管理数が最大250枠、
登録して受注可能にできる枠が50、
これ自体は4・4Gであったギルクエからすると、
管理・登録数はかなり多い方なのでそこまで不満でもない、
調査クエストは回数制限あるので、
良いクエストあってもいずれ無くなる(少ないものだと3回)から、
増えもするけど減りもする悪くない仕様、
今後のアップデートでもしかしたらと期待したい不満点なんだけど、
それだけの量保持しておける調査クエスト、
下位も上位も、ついでにいえば上位歴戦個体クエも、
とにかく入手順に羅列されていくだけで、
一切のソート分けが出来ないという不親切設計、
100歩譲って管理のソートはまだしも、登録のソートもできないのは難あり、
登録での表示も完全に入手順に応じたものなので、
クエスト受注画面でランクが目茶苦茶になる事も多々、
一応それの回避方法としては、
管理画面で登録するクエストを絞り、
今自分が受けたいランク・対象モンスター等々だけをチェックする事で、
受注画面での混乱は避けることができはするけど、
50まで登録可能、という数的なありがたみは無くなっちゃう、
長くなってきたので明日に続きます。
【動画】8.6秒バズーカー「デマ被害は放置せずきちんと否定しよう
さらに悪質な場合は法的対処を」
飛ばし飛ばし見たんだけど、
23分もクッソだらだらとやるような内容?
これ自体がどういう番組なのかようわからん、
とりあえずこの芸人の公式チャンネルに上がってるものだから、
どこぞのTV放送のアップロードとかではないようだけど・・・?
あれだけ急速にゴリ押しで売れたような演出してたコンビだから、
ゴリ押しの期間終わったらこんなもんなんじゃないのかな、とは思う、
あとはまあ、本人たちが本当に何も知らない、事実無根だ、と言いたいのであれば、
後ろに雑記作家でも付いてたんだろうな、というくらいには要素が多いや、
ネタ的にとびぬけて面白かったわけでもない、
意味不明な事をリズムで聞かせてただけにしては持った方だと思う、
Twitterのつぶやきへの言い訳は謝ってるていではあるけど、
結局2ちゃんで見た、そのままコピペしただけ、とか責任逃れもはなはだしい感じ、
コンビ名の言い訳は当時も同じ事言ってた気がするが、
知人にも指摘されていた上で、
あえてその名前でやったというていなのね、
それこそ意味が完全にわかった上で、
そう思われる可能性が高いことを認識して付けた以上、言い訳もくそもなくない?
じゃあ学生のころの成績順位が311位だったから311ナントカって付けますかって話じゃん、
なにかを連想させる数字にする以上は責任も発生するでしょ、
仮に50m走のタイムが本当だとして、
でもその名前だと変な勘繰り入れられるからやめておこう、が普通、
最初から政治的発言も含む広義のお笑いをしたかったのであれば、
その意味も込みで命名する必要でてくるけどさ、
意味がなかったと言うなら、邪推された!と嘆くのもお門違いだわ、
つーかこの動画でもよくわかる所なんだけど、
喋る方の田中シングル?はまだそこそこ場数も踏んだのか口は回る方だなって印象なものの、
相方の方はほんと一言一言がたどたどしいので、
そら、若手が主に出るような所でこの喋りじゃ無理だわ、と思わざるを得ない、
あとなんだっけ、週刊誌とかに書かれてた程度の話だけど、
短い絶頂期ではあったものの、
ちゃんと周囲の反感買う程度には天狗になってたようだしさ、
さっさと現場からも嫌われた、ってのも真相なんじゃないのかな?
とにかくすべてにおいて 意味はない の一点張りじゃちょっとね・・・。
2018年2月22日(木)
モンハンワールド
やっぱ週中は忙しいのもあって激運チケット消費とちょっとくらいしかできんなあ、
その分週末にこのフラストレーションを発散、という形になるから、
ますます週のどのタイミングでもお絵描きする時間がなくなる!!
はてさてモンハン、
これまでの仕様と違ってちょっとイマイチな部分、
クエスト報酬、4やX辺りのシリーズだと対応マップ報酬枠があったんだけど、
ワールドでもそれはあるものの見辛い、
以前のシリーズだといわゆる 三列目 表示がそれにあたってて、
クエスト報酬のモンスター素材とはそもそも列が分かれてたのよ、
で、まあ見辛い程度ならそれでもいいんだけど、
ワールドはなぜか報酬枠自体が2列満タンまでしかない模様、
なので3頭クエに行ったりすると結構2列みっちり報酬あるんだよね、
だもんで冒頭触れた 激運チケット とかは3頭クエで使うにはイマイチっぽい感じ、
あくまでも枠が増える可能性が高まるだけのアイテムだし、
別途報酬金も倍加される仕様だからすべてが無意味ではないだろうけど、
単体クエで激運チケット仕様すると2列目中盤くらいまで行ったりする事もあるの考えると、
報酬自体が等分にバラけてる多頭クエはうまみが少ないかなというのが現状、
どちらにしても今作は常にマップ上に3頭まではモンスターがいる事がほとんどなので、
なら変なの(主にバゼルギウス)に絡まれるくらいなら3頭クエ、って選び方もあるし、
シリーズ伝統の仕様である、体力少ない分多頭クエの方が楽!も健在なので、
単純に比較するのは結構難しい所かなあと言う感じではある、
あと、調査クエストは特別報酬枠があるので、
単体の方がその枠の素材バラけずに収拾しやすい利点から、
単体クエも捨てがたい魅力があったりするのは事実、
特に 歴戦の個体 システムでは、
その特別報酬枠が相当キモになる部分だから、
その辺の取捨選択は今後楽しくも苦しくもなるんだろうなあと言う感じ。
【アホの朝日新聞】ジョギング中の男性が散歩中の安倍首相に「改憲しないで」と声かけたら無視されました
【朝日がまた捏造!】アホの朝日新聞「散歩中の安倍首相が『改憲しないで』との声を無視した」→
誰も聞いてない事が判明wwwwwwwwwwww
>代々木公園ではジョギング中の男性から「憲法改正しないでください」と声をかけられたが、言葉を返さずに歩き続けた。
捏造かどうかはさておき、
こんなんが自然に起こりうることのように記事にすんのやべえよ、
>散歩中の安倍首相に「憲法改正しないで」 返事は…
タイトルこうしてるくらいだから、
首相は国民の声に耳を傾けてはくれない!という論調にしたいのはわかりやすいんだけど、
信じられないくらいに状況が雑だわ、
これを叩くとすれば、
そんな距離まで不審者の接近許してるSPとかの方になりそう、
嘘か仕込みかのほぼ二択だよねえ、
まるっと鵜呑みにして、野党議員辺りが「国民の声を…」とかあげつらう予定なのかな、
とりあえず真正面から本当の記事だったと仮定して考えると、
なぜ朝日新聞の記者はその場に居合わせたのかが疑問、
あ、でも首相の動向は各方面に予定告げられている部分もあるだろうから、
記者が居合わせる事は不可能ではないか、
で、なら他の新聞社とかはその不審者目撃してないのかな、
大手何社かだけでも揃って記事出していれば、
一応その不審者の存在自体は確定できそうなもんだけども・・・、
朝日新聞の記者にしか見えていない、聞こえていない的な話だと、
もうそれはオカルトに両足突っ込んでるような、
脳の病気を疑う案件でしょ。
2018年2月21日(水)
2018年2月20日(火)
2018年2月19日(月)
2018年2月18日(日)
2018年2月17日(土)
◇ギャラリー更新!
1点追加。
こはバレンタイン
バレンタインから遅れる事数日、
直近の週末だからギリギリセーフでいいか!と開き直ります。
にしてもバレンタインって定着はしてるものの、
着実に形骸化してる印象だなあ、
や、単に自分がそういうのに疎いだけかなとも思うんだけど、
やっぱ学生時期終わっちゃうとイベントとしては大したことないよね、
似たような?のでハロウィンもそうだけど、
結局祝日とかに当てはまってるわけじゃないイベント事だと、
ありがたみの無さがどうしても見え隠れしちゃう感じ、
チョコ菓子色々新商品投入されると言う意味では楽しい時期ではあります。
なぜ「ちゆ12歳」はバーチャルYouTuberとして復活したのか 「元祖バーチャルネットアイドル」が2018年に思うこと
- ねとらぼ
うわー懐かしい、
個人的には昔も今もちゃんとしてるテキストサイトって好きだなあ、
ネタにしろ何にしろ読ませる文章ってやっぱセンス必要、
今現在だとどうにもこうにも順当なテキストサイトってどんだけあるのやら、だけど、
読み物、としては巨大掲示板からのコピペが山ほどあるし、
やっぱなんだかんだで文章って人が出るから、
ヘンテコでもなんでも文章のていなしてるとやっぱ面白い、
そういう意味ではツイッター系の短文投稿は魅力薄、
関連も脈絡もない短文投稿とか、
前後見てもほんと何の事かわからん人とかだっているからねえ、
ネタでもなんでも伝える気ないならそもそもネット上に垂れ流す必要あんの?とか思うわ、
あ、10割文句みたいになった!
とりあえず動画は数本見たけど、
折角の小気味がいいテキストが読み上げツールとSE等々でちょっと微妙になってるかも、
普通に読んで面白いものでも、間が違うとやっぱね、
初めて見た時からすでに20年近く経ってるのかと思うと恐ろしいわ。
2018年2月16日(金)
2018年2月15日(木)
2018年2月14日(水)
いやー、ままならんもんですな、
今年はバレンタインの絵をUPしようと思ってるんで、
当日逃しても描きあげるつもりはあるんだけど、
なんにしても日曜からなんやかんや忙しい、
半分はモンハン、
日曜〜祝日月曜にかけては知り合い休みだからバリバリやる予定だったの、
でも急に仕事呼ばれて行かなきゃいけなくなったりでそれも中途半端、
で、まあ週あけてからも仕事はそれなりにゴチャゴチャしてて、
モンハンはやってはいるのだけど、
とりあえず数クエやって激運チケットの消化だけはやっとくような感じ、
ま、ネルギガンテ何回かぶっ倒して装備作れそうだし、
オーグ一式作っちゃうかどうか悩ましい所だなー、
とりあえず3ヶ所は作ってシリーズスキル発動しつつ他考える感じかなあ、
これまでの過去作シリーズでも 闘魂・挑戦者スキルは好きだったので、
スタミナMAX状態で会心率の上昇する 渾身スキル 共々、
かなり攻撃的なスキル構成で素敵だわ、
シリーズスキルが攻撃継続すると回復、って説明なので、
とにかく攻めて攻めて攻めまくる脳筋感たまらん、
しかし、やっぱ宝玉はネックだねえ、
剥ぎ取りで出るのと、部位破壊やら尻尾からも出るようだけど、
ハンター図鑑みる限りでは報酬枠にはないっぽい、
調査クエストの特別枠には出るのかなー、
やりたい事とか作りたい装備わんさか出てくるからやりだすと止まらないので、
バレンタインの絵は遅れ過ぎない程度に留めたい所ではあります、
てか今月まだ2枚しか絵UPしてないし、もうちょい描かなきゃ・・・。
2018年2月13日(火)
2018年2月12日(月)
モンハンワールド自体はすんごい楽しくやってるんだけど、
今作のボウガンって正直ちょっとつまんないかも、
アクション面での不満ではなく、
ボウガン自体の性能、及びその強化等々が不満、
全種類の弾を装填しておいて切り替えながら戦えるのはすごい楽しい、
これは過去作でもライトボウガンの 全弾装填 であったので、
ヘビィでも共通に可能となった今作は立ち回りが楽しい、
ただ、そのボウガン自体の性能というか、
装填数なんかの数値が強化で伸びたり変化がないんだよねえ、
最初から持ってる鉱石系のボウガン、
順当にそれ強化していくだけでも十分戦える性能してるんだけど、
装填できる弾の種類・数がもう初期時点で完成形、
過去作だと、序盤のボウガンはメインに使用する貫通弾とかでも2発装填とか当然のようにあったりしたのに、
今作は最初から結構多めの装填数で過不足なく使える、
それ自体に不満かというと、まあ序盤から快適にできて楽しくはあったのだけど、
強化していくにつれて、ただ攻撃力の数値が伸びるだけ、という事実がつまらんの、
現実的には一応、レア1・2まではカスタムパーツ1個、
3・4はパーツ2個、5〜はパーツ3個を装着可能になるので、
上位に上がる所まではボウガン強化の変わり映えがあった感じ、
上位に上がってからはひたすら一回強化すると10%分武器倍率上がる、
みたいなお寒い強化する羽目になるので、
剣士系みたいに切れ味ゲージがどうこう、とかそういうのもないから退屈、
元々はそこが各弾の装填数に当たる部分だったのに、
今作はほんと最初から剣士系で言う所の白ゲージある状態で使ってる感じ、
あと、これはまあ、まだ全てのスキルが解禁されてるわけでもないのでわからんけど、
ボウガンのカスタムパーツの存在のせいで、
既存の作品にはあった 装填速度UP 反動軽減 等々のガンナースキル見かけない、
その辺をカスタムパーツで調整可能ではあるんだけど、
結局の所装填速度で言えば 普通 以上じゃないと歩きながら装填が出来ない、
なので、メインで立ち回る弾丸だとほぼ必須になっちゃう要件、
反動も多少は細かい部分あるとはいえ、
小・中 辺りの反動じゃないとメイン弾は扱い辛い、
ボウガン各種特性は結構あるので、
組み合わせ自体は考えるの楽しいとは思うのだけど、
スキルで好みの調整できるのではなく、
最大3個までと決められてるカスタムパーツでいじるだけなので、
尖った性能なボウガンほど調整しきれない使用感の悪さがある気がする、
ちなみにカスタムパーツは、
・装填速度
・反動
・ブレ補正
・近接射撃威力UP
・遠距離射撃威力UP
・シールド(ヘビィのみ)
この6種類、ものによってはブレ無しのボウガンもあるし、
ブレに関してはカスタム枠一つ使ってまでの価値はまるでない印象、
スキルで手軽に補正できるなら無くしたい所ではあるかな、
正直自分はヘビィ使っててシールド・装填速度・反動以外使った事ないんすよ、
何種類か使ってて思ったのは、
大体のボウガンが、それぞれ一段階ずつカスタム付けるとすんごい快適、
で、咆哮とか怖いからシールド、で3個終わっちゃうんだよねえ、
んー、スキルで何かしらやれるとまた違ってくるというか、
それはそれで強くなりすぎる感もあるから、
なんとも悩ましい話、
防具自体は今作剣士・ガンナーの区分けがないので、
スキル自体で選んでいく楽しさはいい感じ、
でもシリーズスキルとかの兼ね合いが悪いものも結構あったりするから、
結構ちぐはぐなスキル構成の一式防具多い気がする、
ま、ぶちぶち言っててもおもっくそハマってるのは間違いないので、
今後のイビルジョー追加やらも含めまだまだまだまだ楽しむ所存ですよ、ええ。
2018年2月11日(日)
2018年2月10日(土)
モンハンワールド公式Twitter
【ショートカット登録がいつの間にか変更されている/初期化されている】
なんか全然気付かなくて昨日なにこれ?と思った所なんだけど、
今作はアイテムのマイセットが40個も登録できるだけに不便さも増してる感じ、
この症状と合わせて、アイテムの初期順番がすごいヘンテコなのがキッツいんだよね、
アイテムポーチの順番になってれば配置も覚えやすいんだけどそれやるには、
アイテムポーチ開く
→△(並び順の変更)
→→R3押し込み(ポーチ内の順番に並び替え)
って手順が必要なんだよね、
更に言うと弾丸ポーチの順番はその画面でLR切り替えしてからR3押し込み、
そうしないと通常弾Lv1 Lv2 Lv3 貫通弾Lv1 ・・・
と言った通常の順番が適用されない、
で、それをやった上でのアイテムマイセット登録しておかないと、
また別のマイセット呼び出した時に順番めちゃくちゃになるんだよね、
ショートカットも同じで、
設定し終えて、さてアイテム取り出すかとマイセット呼び出しすると、
そのマイセットに登録されてたショートカットが反映されちゃう、
なんともやり辛い仕様なのだけど、
まあ、もう仕様なのだから仕方がないと割り切るしかない感じ、
ま、上手くやれば武器種やボウガン・弓の種類に応じて、
ショートカットも含めた戦略的なマイセットが組めるという事だけど、
んー、アイテムマイセット10〜20くらいで十分だったので、
ショートカットマイセットも10くらいあればよかったかなあと言う感じ、
ショートカット自体がR3の八方向対応×4セット組めるだけに、
通常のプレイでのアイテムセット含め、
チャットやらなにやら色々やれる楽しみがあるのに、
折角セットしたショートカットを記憶したマイセット呼び出し損ねたら使えないわけだし、
いちいちそのためにキャンプ帰ったりすんのはさすがになあ・・・、
アップデートで改善されるのが好ましいけど、
どの程度の手間な話かはわからんので、
ま、とりあえずショートカット込みで基本のマイセットを作り直して、
そこから色々な装備品に対応、というのをやれればいいかなと思います。
2018年2月9日(金)
◇ギャラリー更新!
1点追加。
4日はオルカの誕生日
おかしい・・・、5日更新のやえちゃん誕生日ですら2日遅れ、とか嘆いていたのに、
そのやえちゃんの次の日が誕生日のオルカが今日更新ってどういう事だろう、
都合5日遅れの誕生日、うーん、ギリセーフ!!
自分に甘いね!
ま、なんにせよ、誕生日の前後に描く、というのが目標なわけだし、
丁度の時期に描けないからギャー!となって結果描かないよりは、
遅れても描いてる方がなんぼかましですよ、
今月はあと26日にレイリーの誕生日控えてますけど、
それ以外の普通の更新もちゃんとせにゃいかんよね、
まだ今年アロマ更新してないし!!
モンハンワールドとお絵描きの適度なバランスを見つけたい所です。
【台湾地震】阿部寛、台湾に1千万円寄付「非常につらく悲しい思い」
好感度低いやつがやりゃ売名だなんだと無駄に叩かれかねない話、
とはいえ、売名でもなんでも1千万てそう簡単に出せる額じゃないか、
ま、仮に好感度低い奴が同じ事言った場合、
「言ってるだけ」とか「実際には寄付しないんでしょ」くらいの反応にはなりそう、
にしても、
>「ありがとうローマ人!」などといった声が殺到。
こんなん笑うわ。
2018年2月8日(木)
2018年2月7日(水)
4日のオルカ誕生日絵は明日までに何とかする予定・・・、
いやあ、モンハンもやってるんだけど、
週末とかちょっと体調崩し気味になっちゃって、
それでウダウダやってたらもう週中ですよ、
ほんとかれこれここ何年かは一週間一ヶ月の経ち方が早い早い、
体感時間ってほんと変わるもんなんだねえ、
とはいえ、お絵描き関連のふがいなさはそういうので言い訳できるもんじゃないから、
ちゃんと頑張れるようにしたいと思ってるのはほんとなんですよ、
そこ頑張った上でもりもり遊ぶのが理想形なので!!
スクエニスタッフ「ここはわざと迷うように作ってるんですよ」
堀井雄二「なるほど」
>堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな
>ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと
こういうの大事だよねー、
なんか小規模な目的を色々解決していく過程で徐々に真の目的明かせばいいのに、
本筋しかいらん!系はそこで迷い置いてけぼりにされる事を考えてない、
この小規模な目的の繰り返しって、
まあいわゆる おつかい とか言われる要素なんだけど、
おつかい 否定の人たちってどうやってお話作る想定してんだろうね、
すべてを上手く活かせるのにはかなりの腕がいるとはいえ、
おつかいゲーのうまい事行くやつって、
まさにパズルのピースが埋まっていくような感覚を後半に覚えるものだったりするし、
最終最後の達成感の為だけに最初からずーっと走り続けるのはきついんだわ。
2018年2月6日(火)
2018年2月5日(月)
◇ギャラリー更新!
1点追加。
3日節分はやえちゃんの誕生日
ちょっと遅れたけど今年2番目のお誕生日キャラ、
割とまんべんなく誕生日を月々に割り振ってるので、
そんなに無理はないはずなのに、
最近のサボり癖のせいで誕生日放置しちゃう事もしばしば・・・、
この調子でとりあえず誕生日設定しててサイトで触れてるキャラ20人ちょっとは描けるようにしたい所です。
アニメ化後原作が止まった作品リスト
アニメ化 というのをどういう扱いに持っていきたいのかがわからんまとめだなあ、
補足をもっと厚くしてくれたらよいのだけど・・・、
ともあれ、やはりアニメ化による負荷は作者個人にも大きいんだろうね、
余程の大御所かつセールに興味が無いレベルじゃない限りは、
やっぱアニメの相乗効果狙っての新刊は出すだろうし、
それが1クールとかの短期間での強行スケジュールだったら体調崩すのも当然だわ、
ここに書かれているのは2000年のまでだけど、
それ以前の作品はどんなもんなんだろうね、
個人的に記憶に強いのはやっぱベルセルクかな、
90年代にやってた古い方のアニメ化の時ね、
ベルセルクも他の例に漏れず、
たしかアニメ放映中は休載なく掲載続けてたんじゃなかったっけ?
ま、現状の年に何回載るか、みたいな状態はさておき、
定期的な休載取りつつの進行だった作品が、
そういうのでペース大幅に変わると影響でない方が不思議、
あとはまあ、良くも悪くもアニメ化でファン層広がる事で、
今までになかった雑音も入るようになるだろうし、
どうやったってこれまで通りの環境、とはならないのだから、
そこに順応できない人は筆が止まっちゃう事もあるだろうなあ、
なんにせよ、もうちょっと各個に詳しいと面白いデータなんだけどなーって印象、
ま、詳しくしようと思うととてもとても面倒なので、
しゃーない部分はあるのですけどね。
--
あと、すんごい余談だけど、
はてなダイアリー?は、何年経ってもなんにも変わらない、見辛くて嫌いだわ。
2018年2月4日(日)
ふう、ちょっと体調崩しかけました、
微熱だったんで大したことない感じだったのだけど、
モンハンもやらずにとりあえず回復に努めた感じ、
やっぱ一人暮らしだと本格的に体調崩すのが一番怖いんだよねえ、
一昨年の骨折時とかまさにそうだったけど、
ほか元気で全然働けそうな気はしてても、
そこで無理しちゃうととんでもない目にある事になるし、
とにかく体調管理は予兆見えたら即しないと命取り、という認識、
3日のやえちゃん、4日のオルカ誕生日絵は下書き自体は終わってるんで、
ちょっと遅れつつ更新はできるようにがんばります、
今年は誕生日絵はちゃんとしたいのですよう、ほんとにほんとに。
右派の女性には美人が多く、左派の女性にはブスが多い…米大学が研究
またモメそうな事を発表してからに・・・、
左右って言い方だとまあ角が立ちまくりだけど、
本来の 保守 革新 って考えでいくとまた違うかも、
過去はどうか知らんが、
少なくとも今現在の世界的な情勢って保守傾向強いよね、
これは政治的な話と言うより、
グローバル社会が進んだ結果自国保守意識が強まった、と言う印象、
ま、てんで的外れかもだけどね、
そうなると話は単純で、
現状への不平不満を原動力にしてるような側と、
現状にそれなりの満足をした側では余裕の度合いが違うよね、
個人としてどんなに資産持ってる人で、着飾る事に余念がなかったとしても、
少なくともメディアにうつる姿はその不平不満が顔に出ちゃうんだよね、
整った顔立ちしてても、
不満をあらわにしたような表情では台無し、
ま、これは社会情勢によって逆もしかりとなる話だよなあ、
革新派が主流だったころだと、
自国主義に凝り固まった余裕のない保守派はいわゆるブスだったかもしれんし、
しかし、なぜ大学がこんな研究をしてるのやら・・・。
2018年2月3日(土)
2018年2月2日(金)
モンハン順調に進めてるせいでお絵描きの放置っぷりが加速!!
でも明日3日は節分、やえちゃんの誕生日なので描きますよう、
あと、その次の4日もオルカの誕生日だから週末は多少描けるよう頑張る!
--
で、モンハンワールドなんだけど、
とりあえずゾラ・マグダラオス撃退を終え、ストーリー序盤?の山は終わった感じ、
HR上がって上位にもなったし、
調査自体はまた別の対象に移って続くような展開になったので、
まだまだ出てきていないモンスター含めてやることが山のよう、
しかし、今作の下位は新要素多い所も影響しているのか、
結構チュートリアル的な内容が多い印象、
装備品にしても、スキルの仕様が変わった事が大きいけど、
下位の武具は一切装飾品のスロットが無く、
上位に上がると早速それが追加、って感じ、
なのでやれる事の幅が今までの非じゃないくらいに下位上位で差がある気がする、
しかしマグダラオス戦は結構しんどかった、
シリーズお決まりの超大型アトラクション形式なので、
普通にやってればそう難しいわけでもないのだけど、
なんかなあなあに防具強化してきた影響か、
80くらいの防御力でいったら熱噴射一発で8割くらいもってかれるもんで、
あやうく事故る所だった場面がすんごい多かった、
定番の、撃龍槍→英雄の証 の流れはやっぱどのシリーズでも高ぶる、
さて、これもシリーズお約束だけど、下位は撃退のみなので、
上位で討伐できる際にはどういう戦闘形式になるのか期待、
やー、今日も探索たのしいなあ。
痛いニュース(ノ∀`):F1がレースクイーン廃止 田村淳「女性が勝ち取った地位を女性団体が奪う事になってない?」
差別だなんだと廃止訴える団体もクソだけど、
F1に限らず、モータースポーツ全体、
というかイベント事全体の華としての存在をこうも簡単に廃止できる組織側も問題、
レースクイーンって元々相当な美人さんがさらに努力して、
企業スポンサーや、イベントのそのものの顔になる大事なポジションだよね、
実際モーターショーで言えば、
車+美女 の組み合わせはやっぱとても映えるわけで、
こういうの全部差別だと言い始めたら、
女性の仕事が随分と無くなるんじゃないかな、
>レース前のグリッドの時間などを使って、
>レースクイーンが、大会プロモーターやスポンサーの広告宣伝活動を手伝い、
>華やかで魅力的な光景をF1グランプリにもたらしてきたが、
>近年、「女性蔑視ではないか」という社会的な批判の声が強まっていた。
別に広告宣伝と言う意味では男性がやってるものだってあるのに、
この 社会的な批判 とやらは女性によってもたらされる華やかさを否定してるのかなあ、
>(レースクイーンの中止に至る)大きな出来事の1つとして、
>2015年の中国グランプリで、ルイス・ハミルトンが優勝した後のシャンパンファイトで
>レースクイーンの1人の顔にシャンパンをかけた行為が大きく叩かれたことがある」と、
>2016年の中国GPで起きた“事件”に対するバッシングが起きて、
>欧米でレースクイーン廃止論が高まっていたという経緯を紹介した。
これのなにが“事件”なのか本当に謎、
優勝したドライバー及び表彰台の面々によるセレモニーでしょ、
かけられたレースクイーンが訴訟でも起こしているならいざ知らず、
これもただ周りが問題だ問題だとわめいてるだけ、
なんか欧米の馬鹿どもにはこんなんでも暴力に見えるのかねえ、
男性が女性になにかをしたらもう終わり、そら素晴らしい社会になりそうだわ、
結果職を失ってるのは女性側なんだけど、
廃止させたことだけを喧伝し自分たちの実績にするであろうクズどもはそれで満足なんだろうね。
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>美人職業が廃止されて、美人がブスでも成り立つ職業になだれ込んできたら
>美人が優遇されてブスはますます機嫌悪くなると思うんだが
レスから一つだけ、
これ実際、容姿を重視する職業を否定したら起きかねない話だよね、
よほど能力のある人ならいざ知らず、
同程度の能力だったら容姿が一つの基準になるでしょ、
あ、でもそれもまた差別か、
結局差別団体って差別って言い続ける事しかできない狂人なんだな。
2018年2月1日(木)
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