◇PROFILE ◇GALLERY CHARACTER DIARY TEXT ◇BBS ◇CHAT ◇LINK

◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-2011-2012-2013-2014-2015-2016-2017


2017年 7月 8月 9月


2017年 9月

 
 2017年9月30日(土) 


 2017年9月29日(金) 
10月の新規アニメに向けてHDDレコーダー整理しとかないとなーと思いつつ、
ここ最近は毎期ごとのアニメチェックかなり適当、

録画はしたもののもう見ないなーと消す事も多々なので、
そもそも最初から録画しない方が気楽かも、
割とこれ定期的に言ってる気がするなあ、

てか、最近の自分の傾向として、
結構溜まってからじゃないとDVDに焼かないんだよね、
なので、数年前にゴリゴリアニメ見てた時期だと、
もう自転車操業状態の見てCMカットしてDVD焼いて、が出来てた頃が謎、
あのよくわからん熱意はなんだったんだろうなあ、

結果的にその無駄な頑張り?でアニメ見るの面倒くさくなった気もするし、
9月までのアニメは結局RWBYとグルグルくらいしか見てないかな、
モンハンは前から見てるけど、
放送が1年越えて新しいエピソード入ったのは結構嬉しい、

来期はパッと見た感じタツノコのやつだけ気になったけど、
なんか放送時間火曜深夜で微妙にグルグルと被っちゃうみたいだなあ、
うーん、残念。

 ワイ、客先で出された自家製漬物に一切手をつけず上司に怒られる
>というか大嫌いを通り越して身体が受け付けないレベル
>口に入れると食道が反応して吐き出そうとなる

>漬物と椎茸が嫌いって言うと
>「ガキかよ」といわれることが非常に多い
>でも本当に好きとか嫌いのレベルを超えてるんだよ


んー、好き嫌いのレベル別に超えて無くね?
というかさ、なんでそんな受け付けない状態なのに、
へらへらやり過ごせると思ってんのかが謎、

別に好き嫌いも苦手得意も人それぞれだからそれはいいけど、
じゃあ上司から促された時にする言い訳くらい考えとけってだけの話だよね、

それこそアレルギー出ちゃうとか、
事実かどうかはさておき、もっともらしい言い訳なんていくらでも可能でしょ、

なのにそれをせず、
後から実は食べられない、吐いたりしたら失礼になると思った、では無能すぎ、

昔ならアレルギーだろうが無理やり食わされるくらいしたかもしれんけど、
今現在の風潮でそれやる上司もいないだろうし、
相手方だって理由あって食べられないなら気を悪くはせんでしょ、

自分の非を認める所から始めないとこの子ダメだわ。


 2017年9月28日(木) 


 2017年9月27日(水) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 レイリー&ケロチン&アロマ



モンハンXX
二つ名クエも結構消化できてきて、
チケット類が膨大になってきた、
ので、端材とかを少しだけ整理、何十枠かは確保したので、
とりあえず残りの二つ名チケット分は持つかな?くらいは確保したんだけど、

考えてみたら二つ名素材も各自各ランクに2・3個あるから、
このままだと途中で全然足りない事になる気がするね!

ガンナーの店売り弾処分すればすぐにでも10数枠は空くけど、
ガンナーやる時のアイテムマイセット有効活用できなくなるのはほんと残念、

アイテムボックスが有限なのはまあ文句ないんだけど、
毎度の事ながら絶妙に足りなくなる感じ、

特に今シリーズではチケット類が膨大なので、
チケット系は別ボックスとかにしてくれたらスッキリするのになあと思ったり、

ま、それ以上にボウガンの弾ボックスで3ページ分くらいくれたらいいのになー、
Fみたく1枠255とかにしてくれるのでも多少緩和されそうだし、
ワールドではどうなる事やら、
その辺はあんま解決しないのがモンハンな気もするけど。

 【毎日新聞】ツイッターアカウント凍結 本人に理由示さず 疑問の声
>理由が明示されないまま個人のアカウントが凍結される騒ぎも起きている。
>「情報インフラ」と言われるまでに成長したサービスだが、
>投稿内容の適否の判断がブラックボックス視され、「政府の圧力」なる陰謀論すら出回る始末だ


なにをどうTwitterに幻想抱いているのか謎、
所詮はSNSなわけでしょ、
別に公的なものでもなんでもないものを勝手にありがたがって持ち上げてるだけじゃん、
じゃあ新聞各社辺りが自分たちの裁量で検閲できるサービスでも立ち上げりゃいいのでは?

つーかブラックボックスで何がいけないのやら、
明文化したらそれに合わせてギリギリの表現する輩が増えるだけで、
少し考えたらなんのメリットもない事わかりそうなもんだよね、

自分たちのやってる事は何一つ間違ってないと思う前に、
凍結されるだけの事をした可能性の方を疑えば終わる話だわ、

ほんとこの手の人にやたら悪目立ちする要素として、
自分たちのする差別はいい差別、していい差別、みたいな風潮なんとかならんかねえ、

差別はダメだ!ヘイトしてるやつらをぶっ殺せ!
とか、本当に真面目に言ってるのかギャグなのか判別付かんのもありがち、

結局の所自分たち自身を客観視できずに、
ごく主観的な狭量な視野であたかも客観的立ち位置から喋るから変になるんだよなあ、

まずは自身の客観性の無さから反省する所でしょ、無理か。


 2017年9月26日(火) 


 2017年9月25日(月) 
RWBYの4期吹き替え版劇場上映が来月に迫る中、
1〜3のブルーレイセットを購入、
3の時はピュラ役の声優さんがお休みしてたので、
その部分の撮り直しした特典ディスク?が付いてる仕様、

ピュラはRWBYシリーズで3期までの大きな役割を担ってるので、
正直タイトルになってるRWBYチームよりもそっちのが主役扱い感、

5期開幕も近いしほんと楽しみ、
できればるびちびも声優吹き替えでやってくれないかなー、
今やってる2期も含めたら十分価値あると思うんだけども・・・。

 女店員「お会計680円です」彡(^)(^)「じゃあ1180円で!」女店員(うわキモ):哲学ニュースnwk
お釣りに対しての否定的なコメントもそうだけど、
クーポン券憎い人は一体どうしたんだ!?

キモイキモイ言うのは自由だけども、
金券なんだから使わないと純粋に損する事になるのはわかってる?

個人的には端数合わせるタイプの方なので、まあキモイでいいですけど、
財布の中の小銭が1000円超えるの嫌なんだよね、
ちゃんと使ってりゃ絶対999円以内に収まるもんじゃん、
あ、そういう細かい思考がキモイのか・・・、

ま、なんにしても思うのは、
小銭出す時にもたつくのだけは避けるようにしてるかな、
もたついた上で一円足りない十円足りない、ってなるのはきっついわ、

延々ジャラジャラジャラジャラ財布の中掻き回してる人とかさ、
後ろに人待ってるの認識できない馬鹿なのかな?とは思うもん、
会計中に時間的な余裕あるならいくらでもやりゃいいけど、
そうやってジャラジャラかき混ぜるやつに限って、
テメエが急いでる時はやたら店員をせかしてる気がするなあ、

てか、小銭面倒くさいタイプの人は電子マネーなりクレジットカードなり、
なんとでもできる対処をしないのはなんでなんだろうね、

人の事キモイだのなんだの言ってるテメエも気色悪いんだよ、的な総レッテル張りで殺伐とした世界が待っていそうなので、
ネット上の議論に留めておくのが無難だわな、
声に出してしまう人の常識の無さは相当なもんだよ。


 2017年9月24日(日) 


 2017年9月23日(土) 


 2017年9月22日(金) 
普段あんまりカップラーメンとか食べないんですよ、
でも、なんかセール品とかであると買っちゃったりするので、
常備品としては常にある感じ、

で、大体のカップラーメンを賞味期限ギリギリに消費してる、
そういや・・・と確認するととっくに期限切れなものもあったり、

昨日あたりに久しぶりに確認したら7月で切れてるのが一つあって、
この9月末で切れるのも二つあった、

とりあえず7月切れのやつは消費したんだけど、
9月切れのやつは今月内に食べなきゃなー、と思ってはいるものの、
正直1週間に2度3度もカップラーメン食べたいと思わないのです、

なんか買っちゃうのはやめられないし、
まあ、備蓄・常備品としてあるのは悪い事じゃないとは思うので、
今後も期限ギリギリ、もしくは期限切れのカップラーメンを食べる所存です。

 【裁判】埼玉・熊谷6人殺害事件のペルー人被告に「精神疾患」の診断…弁護側が請求して再鑑定
>弁護側が請求し実施された精神鑑定で、
>「精神疾患がある」との診断結果が出たことが12日、関係者への取材で分かった。

>さいたま地検が起訴前に実施した鑑定では「精神疾患なし」と診断されていた。


こんなあやふやなものを盾に弁護士は無罪主張したりするんでしょ、
精神疾患なんてあろうがなかろうが6人殺してる事実の方が重いわ、
内二人が小学生なんて、こいつが複数回死んでも償えない話、
弁護士側の要求通り精神疾患認めた上で、
減刑判断した結果死刑で何の問題があるのやら、

よく言われる、更生の機会とかこんな奴に必要か?
百歩千歩譲って死刑以外があるのなら、
再び日本へ入国できない措置を徹底した上で母国の刑務所に収監してもらわないとね、
日本の税金で一分一秒でも生きててもらいたくないわ。

 痛いニュース(ノ∀`):“異物混入給食”大磯町 「原因が特定されるまでは給食業者を変更しない」
>異物混入の原因が特定されるまで、給食業者を変更しない考えを示した。
>混入した原因が特定されていないためで今後、
>製造する給食を業者に写真で撮影させるなどして再発防止策を進めるという。


当然の話だけどレスでは総ツッコミ喰らってるわな、

この町長、一体どういう経緯でこの結論に至ったのやら、
内々にそう決めるだけでも十二分にアレなのに、
記者会見で言ってるわけでしょ、
こんなん賄賂貰ってるか身内経営の所に任せてるかしかなくない?

つーか、原因の特定なんて給食出されてる子供には関係ない話で、
同じ業者継続する時点で不利益しかないよね、

業者が再発防止に努めたところでなんか意味ある?
こういう大口の契約を一気に失わせて廃業させるのが最良なんじゃないの?

そもそもの倫理観が低そうな業者だし、
それでも尚使いたがる町長も近い将来路頭に迷えばいいんじゃないかな。


 2017年9月21日(木) 
ああ、もしかしたら10月頭には人手不足が解消するかも、
まだ実際会ってもいない人なので、
過剰な期待すると痛い目見そうではあるけど、
もう半年・・・一年ずーっと悩まされてた人手不足が緩和するならほんと嬉しい、

夏前に問題無くなってたら帰省もできたんだろうけど、
とにかくこの段階での追加という事は年末年始なんとかなる期待上がりまくりなので、
11月やら12月頃にがっくし脱力してない事を祈るばかり、
気分が上がってるので今週末はなんかお絵描きテンションも上向きそう!

 【米韓ハーフ】水原希子、差別に屈せず「みんな地球人」「私が私らしくこれからも」

 フィフィ、水原希子にアドバイス 「偏見がなくなって欲しいと願うなら、生まれ持った名前で活動する方が素敵」

 【水原希子騒動】東洋大学教授・藤本貴之「偏見・差別だけではない本人の言動に問題」
この子ってほんと突然猛プッシュされて出てきたよね、
タレントとしての好感度ってのがとにかく無い印象だわ、

や、TV各局がゴリ押しするタレントなんて沢山いるんだけど、
その中でも悪目立ちしてるから叩かれやすい下地がそもそもあって、

そこに本人自ら火種を投入してくるんだから当然ながら炎上するよね、
で、なんかあると差別だなんだと声高にアピールする事だけまた考えてるのが見え見え、
自分が自分らしい言動してきた結果普通に嫌われてるってのは認識しなきゃね、

差別アピールしてたらその悪感情がなくなるわけでなし、
火に油投げ込みながら鎮火しないの嘆いてもしゃーないわ、

そもそもな話だけど、タレントが芸名で活動する際の名前でこんなトンチンカンな炎上する事なんてなかったよね、
当然のように本人は日本自体に対して ヘイト を含んだ言動しているのに、
わが身に返ってきたら みんな地球人 とかほんと狡猾で下卑た精神してると思うわ、

正直この子の顔って美人にも可愛い類にも属していないと思うので、
スタイルとかがいいのかな?
真面目に需要がどこにあるタレントなのかわからんのよね、

や、それこそバカな男の目線で言えば、
多少顔がアレでもいい体してたら見ちゃうわけだけど、
そういう感じでもないんだよなあ、

この手のトンチンカンな右往左往状態だと、
女性が憧れる女性像、的な所でも合致しそうにないからなあ、
需要のわからないタレントなんて山ほどいるけど、
その状態から脱却する人だって割と多いし、
なんでこう、悪目立ちする悪あがきするのやらわからんね。


 2017年9月20日(水) 


 2017年9月19日(火) 


 2017年9月18日(月) 
そういや大相撲、今場所の話してないや、
中日終わっていよいよ中・後半戦、

怪我の休場が相次ぐ中、
一人横綱の日馬富士も出だしに躓いて3敗、

上位陣では大関豪栄道が1敗でトップにいるものの、
まだまだ荒れ模様かなあ、

てか、3横綱2大関休場はちょっときっついね、
ハナっから3横綱はいないし、
大関になったばかりの高安は早々に、
照ノ富士はカド番なのに途中休場でもう荒れ荒れ、

次の大関候補であろう御嶽海とかが少しずつでも足場固めていってくれたらいいなあ、
活きのいい若手は増えてきてると思うので、
こういう穴場的な場所で優勝かっさらって覚醒してほしいもんだわ、

正直な所豪栄道にはもうあんま期待してないから、
今場所最後らへんまでトップでいて、
最後に伸び盛りの若手にまくられてくれると盛り上がるんじゃないかなーという感じ。

 痛いニュース(ノ∀`):【画像】 東京五輪ボランティアの新ユニフォーム発表 「ダサい」批判で見直し
>前よりマシだが
>別にオシャレ感出す必要ねーのに
>普通の無地のポロシャツとかでええよ


いくつかあるレスの中ではこれが一番わかりやすくトンチンカンかな、
>無地のポロシャツだと一般人に紛れて見つけづらくなる
と突っ込まれてる通り、
スタッフユニフォームなんだから特徴づけは必須なんだよね、
オシャレ感とかじゃなくて、
目立つありきでデザインするとある程度は奇抜になって当然ってだけ、

遊園地でもデパートでもなんでもいいけど、
無地のポロシャツ着て周りと区別がつかなかったら、
それはそれで苦情にもつながるし、
特にオリンピックで多種多様な国からの来訪をみこんでるのだから、
地味 から発想してる人は根本がわかってなさすぎ、

まだ理解できるのは和装にしろ とかそういう類のレスだけど、
動き慣れない服で案内等というのも厳しいのはちょっと考えればわかるよねえ、

給料払って雇うスタッフなら和装でのトレーニングもできるかもだけど、
ボランティアスタッフにやらせるのは現実問題無理だわ、

なんでここまでトンチンカンなレス散見すんだろうなあ、
まあ、文句言いたい前提で見てりゃなんでも悪く見えるよ。


 2017年9月17日(日) 


 2017年9月16日(土) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 pixivSketchラクガキ ちびっこズ



 スクエニ完全新作Switch『オクトパストラベラー』体験版の評価が絶賛
体験版DLしてちょっとさわりやった感じ、
グラフィックはほんと妙な綺麗さというか、
そら当然3Dとかと違ってリアルとかそういう話じゃないんだけど、

背景画像がうまい事スクロールしていく感じとか、
なんかすごいSFCゲーやってる感覚、

なので個人的には印象がSFCチックなのに、
冒頭イベントシーンはテキストにボイスがしっかり入っててクドく感じた、

戦闘中の掛け声とかはいいのだけど、
テイストが昔風だからちょっとそこは余計かなーと思った、
まあ今どきのゲームってキャストも重要なマーケティング戦略だろうし、
繰り返しやる際にOFFれれば問題はないかな。

 医療費が国家予算の半分:哲学ニュースnwk
外国人の医療系の話はなんかで聞いた事あったけど、
あんま増えすぎる前になんらかの対策しとかないとダメだよねえ、
制度の理念としてはよい事なのかもしれんけど、
結局悪用する人がいる以上は看過できない部分が出ちゃう感じ、

もはやコントのようなじじばばの話は笑うしかないね、
実際地域の寄り合い所みたいな事になってるのは事実なんだろうし、
それ自体が悪い事ではないとはいえ、
そのせいでそこそこ緊急性を要するような若年層の患者が割喰うのはなんだかなあと言う所、

自分も去年骨折した際まあまあでかい病院行ったけど、
いつ行ってもじじばばの量が尋常じゃなかったからなあ、

どういう治療したのかはわからんけど、
会計で自分の前にいた爺さんが十数円の表示出てた時とかあったし、
ほんと負担少ないんだなあと思った、

実際問題高齢者自身が問題を声に出してくれなきゃ解決は不可能だろうねえ、
ま、それは無理だろうなあ、

>老人だらけの病院で働いてる医者だけど、
>例えば85歳以上には積極的治療はしないとか国で決めてほしい
>88歳のガンを手術とか馬鹿げてる

>後期高齢者のガン治療や寝たきりの延命処置とかはやめるべき。


がん治療はともかくとして、
延命措置ってそれこそマスコミが大好きな 海外では って話だと、
場合によっては虐待行為になるんじゃなかったっけ、
胃ろうはほんと人間として本当に生きてると言える状態なのか疑う、

延命云々は家族の自己満足も多分に含んでたりする話だろうし、
根本的な倫理観とかが変わってこないと難しい話なんだろうね、

別にさっさと死ねと言ってるんじゃなくて、
ただ漫然と制度に頼って生きるだけな状態は考えて然るべきだよね、って話。


 2017年9月15日(金) 


 2017年9月14日(木) 
あれ、なんか久しぶりに1週間近く更新しなかったなあ、
先週末は知人が遊びに来てたので仕方がないにしても、
そこから火水木とPC起動時間が極めて少なかった感じ、

てか、日曜日から木曜日まで合わせも数時間程度しか起動してないんじゃないかな、
なので常用してるサイトとかの更新記事は結構溜まってたりするし、
かと言って慌てて読むもんでもないから、
週末辺りにゆっくりおいつくまでは時事系の記事に追いついてないかも、

週末は多少お絵描き時間作れるはずなので、
なんか更新したいな、というか小春ちゃん描きたい。

 俺「給食おいしいね!おかわりいいかな?」みんな(クスクス・・・ ニヤニヤ・・・)
>何でも旨いと思えた方が人生得やぞ
>自称食通は総じてアホ


食通がアホかどうかはさておき、
ものがおいしく食べられるならそれに越したことないよねえ、

食通ぶってよりおいしいものがある事を言うのならいざ知らず、
これはマズイあれはマズイと偏食アピールみたいな事してる人はアホっぽく見える、

給食とは若干毛色が違う話だけど、
ジャンクフード系にはその手の とりあえずマズイ アピールする人いるよねえ、

よりおいしいものを食べたからと言って、
それまでおいしかったものが突然マズくなるわけでもないでしょうに、

てか、給食なんて日々食べるものなんだから、
変にマズイものの記憶だけ残した人が大人になってる感じ、
すべてがマズイなんて事普通に考えたらありえない話なのに、
給食=マズイ にしておくことで無駄な食通アピールしてるだけでしょ、
性根が腐ってるタイプかな。


 2017年9月13日(水) 


 2017年9月12日(火) 


 2017年9月11日(月) 


 2017年9月10日(日) 


 2017年9月9日(土) 


 2017年9月8日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 すやすやエレキン抱っこクックリ



ちょっと時間的な都合で線画UP、
また今度カラーにします、
とか言ってすごい期間カラーにならず放置した絵もあるからなあ、
二・三日中にはカラー作業しますよう、

土日は友人が遊びに来るんでその時間はないかなー、
とりあえず仕事明けでそのまま出迎えることにはなりそうなので、
気合入れて眠気をとばしていきたいかと思います。

 知っておくと便利な豆知識

 違  い  が  分  か  ら  な  い  モ  ノ
こういうスレまとめ系は好きだなー、
結構適当な答え多い気もするし、
割と間違ってるのもある感じだけど、
ざっくりとでも把握できると面白い事が多いかな、

結構な長文回答の場合、高確率でwikiからの引用、というかコピペだったりしそう、
気になった言葉あるとググっちゃうとか普通にあるあるだわね。

 お前ら板東英二がボイルドエッグって名前でyoutubeで活動してるって知ってた?
全然知らんかったわ!!

スレに上がってるストラックアウトの動画見てみたけど、
異常に音量が低くてなんじゃこりゃ状態、
他の動画見たら音量全然違うし、

これ、特に映像関連のプロに頼まず作ってるのかな?
音量の均一化は普通するでしょレベルの話だと思う、

てか、全然宣伝とかしてる様子がないけど、
一応かなり有名なタレントだったこと考えると、
一年あまりやってて登録数1万いってないのはショッパイ感じ、

あ、でも動画一覧見るとせいぜい20個くらいしか投稿してないのね、
消してるのかもしれないけど、
一年で20って、2・3週に動画一つって事だし、
それじゃ視聴者定着はなかなか難しいわなあ。


 2017年9月7日(木) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 暑いの大キライなウィル姉さん



最近はどうにもお絵描き更新安定しないので、
もうかれこれ描いてないキャラも増殖の一途を辿ってしまってる、
その中で見れば今年描いてるウィルはマシな方というダメダメ感、

以前のようなこのキャラあのキャラローテーションみたいなのしたいなー、
その辺どうにも仕事周りのゴタゴタが気力を奪ってくるせいでいかんのですよ、

隙あらば娯楽をいれないとパンクしちゃう!みたいな感じ、
お絵描きも娯楽っちゃ娯楽だけど、
もやもや状態だと筆が進まない事この上ないのです、
さあ、年内にゴタゴタを根絶できるかな!?無理くさいけど!

 毎日新聞社取締役・小川一「週刊文春の山尾志桜里氏の不倫疑惑報道。こういうスキャンダルで政治や政局が動くのは残念」
なんちゅうダブルスタンダードっぷりだ、

いや、別に自民党・・・与党側にも甘くしろって言ってんじゃなくて、
少なくとも過去に同様の事例で批判したなら、
今回も同程度には批判しないと話にならんよね、

というか、マスコミ各社なんて毎度政局政局うるせえのに、
自分たち発信でスキャンダル握れなかった事がそんなに悔しいのか?

てか、この論調だとスキャンダルだとわかっても握りつぶしてそうだし、
マスコミに対する信用度の低減をもうちょっと真剣に考える段なのではないかなあ。


 2017年9月6日(水) 


 2017年9月5日(火) 
はてさて今週末は先月も来た友人の来訪、
ふた月続けて用事でこっちの方くるのは珍しいのだけど、
迎えるこっちとしては部屋の荒れっぷりが緩和されて丁度いいのです、

一人暮らしも随分と長くなってくると、
どんどん一人用に特化しちゃうんだよねえ、
ま、所詮狭いワンルームだから来客で広くなるわけでもないけど、
一人用に特化し過ぎると、少しでも広く使おうとする心が失われるんですよ、

正直極端言ったら寝るスペースと作業スペース以外いらんし、
でも、やりすぎは人間としてなにか終わってしまう感じがするので、
来客は大事、ほんとに大事、
なんだこの話。

 [働くモノ] 【悲報】将棋が趣味の中学の女の子、王将1枚残され嬲られ恥をかかされる
>娘が「プロの男性棋士は同じ土俵で戦ったら女性棋士に負けてしまうため、
>女流という枠を作って、強い女性棋士をそこへ押し込めている。
>将棋で女が男に負けるわけがない。」と言ったところ、
>男子生徒に鼻で笑われたことが悔しかったらしく、正義感にも駆られて、
>将棋で勝負することになったそうです。


>娘は、生徒Aと将棋を始めてしばらくすると、
>相手が意外にも強くて自分は手も足も出ない状態になってしまったことがわかったため、
>自分の番になったときにずっと指さずにいました。


>そうすれば相手が諦めて「引き分けにしよう」と申し出ると思ったそうです。
>しかし、そのときにそばで見ていた生徒Bから「早くしろよ」、「卑怯者」などと
>ひどい言葉を浴びせられ、娘は悔し涙を流しながらも仕方なく指し続けたのです。


まあ男女の力量差とか厳密には難しい問題な気がするけど、
そもそもこの勘違いした娘が徹頭徹尾煽ってる状態だよね、

男子生徒は友人と楽しく将棋指してただけで、
それをパッと見て力量もつかめず挑発行為に及んだわけだから、
親としてはそこをちゃんと叱るべきなんじゃないのかねえ、

ま、こんな難のある性格に娘が育ったわけだから、
両親共々ちょっとアレな感じなんだろうけども・・・、

つーか、将棋を教えるにあたって投了って大事な所だよね、
遊びでやるにしたって勝負ごとであるわけだし、
白黒つける気が最初からないのであれば勝負しようとすんなって話でしょ、

で、自分の旗色が悪くなったら相手が引き分け申し出るの待ち?
クソみたいな性格過ぎて引くわ、
絡まれた男子生徒がただただ可哀想。


 2017年9月4日(月) 


 2017年9月3日(日) 


 2017年9月2日(土) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 pixivSketchラクガキ ちびっこズ



 日村がゆく!AbemaTV
先月頃に見始めて、ここ最近じゃ一番笑ってるかもしれない番組、

元々バナナマン日村は割と好きな方だったけど、
なんというか、番組の雰囲気の緩さと、
間違いなく地上波では無理目な事やってる感じはすごくいい、

中でも好きなのは ロケ弁開拓 のコーナー、
やってる事はものすごいチープで、
素人イジリみたいなもんなんだけど、
全体的にゆるいこの番組の中でも頭抜けてゆるくてたまらん、

現状♯19までやってて、自分は♯17まで見てるとこだけど、
ロケ弁はまだ3回なんで、もうちょい頻繁でもいいかな!とか思ったり。

 中国人、悪質なデマを流す「日本に3年いれば花粉症、10年いれば精神疾患」:哲学ニュースnwk
なんか別にどうでもよくね?と思ってしまうというか、
そもそも中国人に是非来てもらいたいと思ってる人が多数じゃないでしょ、

観光客目当ての業種ならいざ知らず、
3年やら10年って話な時点で長期滞在の出稼ぎ系でしょ、

って事はそれこそ移民推進派とかじゃない限りお断りな人も多い気がするし、
デマだろうがなんだろうがこれで倦厭してくれるならウィンウィンな話じゃないのかな、

というか、中国人が日本の空気をディスってる余裕があるのかねえ。


 2017年9月1日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 pixivSketchラクガキ ちびっこズ



あ、なんかpixivSketchの機能がちょっと変わってるみたい、
自動着色機能追加されてるみたいなので今度使ってみよう、

とりあえず3月末辺りで一旦pixvSketch描くのやめる事になった仕様は相変わらずのようだけど、
キャンバスサイズに関しては画像読み込んで作製ってのできるみたいだし、
ラフなのスキャンしてそれ読み込ませて自動着色とかやってみようかな、

今回なんも考えずにブラウザ最大サイズで描いたら1872*942とかでっかくなっちゃった、
横幅無駄にあるから折角なのでちびっこ二人にして画面埋めたけど、
こう、キャンバスサイズからしてノープランで描き始めるのはよくない、うん。

 【パヨク速報】ポリコレ文化大革命の結果、米映画館で34年続いた映画『風と共に去りぬ』上映中止に
>内容が「無神経」「レイシスト」などの批判のコメントを多く受け取ったとして、
>34年間続いた映画『風と共に去りぬ』の上演が終わる。


こういうのって、法の不遡及とかと同じで、
当時の時代背景とかを加味して考えなきゃダメな話だよね、
今の基準でいかにおかしな事だとしても、
じゃあ中止だ禁止だとやってたら表現そのものが否定される事と同じじゃん、

30数年上映が続いていた事の意味とか考えたりできんもんかね、
レイシスト なんて最近ふっとわいて出てきたような流行り言葉で終えていいもんじゃない、

こうしてモンスタークレーマーはまた増長するだろうし、
我こそは正義だと信じて疑わない狂信者になってる事に気付きもしないんでしょうなあ、

未来志向とは程遠い極めて差別的な思想信条の持ち主なんだろうね。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2017年 8月

 
 2017年8月31日(木) 
よし、今月のお絵描き更新は諦めよう!
来月頑張る、とか毎月宣言してるダメ状態だけど、
まー、ちんたらやってるとまた今年も残り4ヶ月しかなくなってきちゃったし、
ほんと頑張らないとね、という事で1日は絶対がんばる、
過ぎちゃったけど8月30日がウィルの誕生日だったし、
ウィル辺りを描くぞう。

 よゐこのマイクラでサバイバル生活 最終回
ついに最終回!

いやー、全12回面白かった、
とにかくよゐこの二人がそれぞれ楽しそうにやってるのがほんといいよねえ、

正直個人的には本家のゲームセンターCXだと、
有野のプレイがややうざったるい部分あったりするんで、

終始楽しそうにやるDXの濱口のプレイの方が好きっちゃ好き、
で、やっぱコンビだなあと感じるいい温度での掛け合いは楽しいわ、

自分もSwitchでマイクラ買ったのでちまちまやってるけど、
ほんと、このシリーズ動画無かったら買ってないの間違いない、
自分でも動かしてみたい、と思ってしまう内容なので、
いい販売促進になってるとは思うなあ、

動画最後にシーズン2の告知もあったし、
また見れると思うと楽しみ、
どの程度間を置いてやるのかはわからないけど、
相当知識も付いた二人がもうひとシーズン何をやるのかは難しそうな気もする、
ま、でも今一度地獄挑戦してもらったりとか、
最終回でちょろっと探索した洋館とか、
まだまだいくらでもやる事はありそうなので、

サバイバル生活って名称的にはなにか目標を決めてやってほしいかなー、
次のも楽しみ!!


 2017年8月30日(水) 


 2017年8月29日(火) 
いやー、この二日間PC全く付けてる暇なかった、
厳密にはラジオのCMカット編集とかちょろっとやったりはしてたけど、
1時間そこそこの起動時間でまたシャットダウンするのも気が引ける所、

このまま今月またもお絵描き更新一回もないまま行ってしまいそうだけど、
明日か明後日にはなんか一枚くらいでっち上げたいなあ、

しかしほんと、無駄に時間だけが消耗させられる現状なので、
なんかストレスがとてもたまる、
その辺の仕事周りのストレスが改善してくれれば色々はかどるんだろうけどなあ、
うーん、ほんと言い訳ばっかでダメだわ、

ブレスオブファイア2はちまちまレベル上げしつつ、
アスパー仲間にしてレベル合わせしていよいよストーリー中盤〜後半って所、

とりあえず失敗しないようにしなきゃなのは、
土のシャーマン入手と皇帝の剣と、後は何だろう、
2は結構時間かかるゲームなのに、
取り返しのつかない時限イベント割と多いのは困るよなあ、

シャーマン取り逃しは究極合体のパターンに影響しまくるし、
なんか複数入手法あってもよかったんじゃないの?とは思う、

隠し要素は多いにこしたことないけど、
後からの救済措置ないと不満要素に直結しちゃうからなあ、
でも、なんやかんや2はじんわり強くしていくLv上げ楽しいゲームですわ。

 【中国メディア】桜、和服、相撲、茶道・・・あれもこれも、日本を象徴する事物の多くが「中国起源だった」
こういうの見ると毎度思うけど、
起源主張した所でなんなの?って話だよね、

現在でも自国で盛んに行われている状態で主張するのであれば、
それなりに発言力もでようもんだけど、
出元が中国の文化なんてそれこそ腐るほどあるレベルだし、

そこから独自の派生をしてても同様の主張してくる場合、
じゃあお前らの文化の起源だって元をただせば・・・って話になっちゃうよね、

多くの文化起源になってる過去の中国に対する敬意はあっても、
今の中国に対して、ではないのを理解してもらいたいもんだわ、
文化的に途切れず、一定のラインがあるならまだしも、
中国は結構途切れ途切れだからなあ・・・、

大陸に根付く歴史自体は相当なもんなのに、
こんな情けない主張して恥ずかしくないのかなあ。


 2017年8月28日(月) 


 2017年8月27日(日) 


 2017年8月26日(土) 
3DSのVCブレスオブファイアは今のところ買ってないのだけど、
WiiUの方で買ってたやつをプレイ中、

WiiUのやつは、Wiiで既に持ってたから安く買えたんだよねー、
で、Wiiである程度やってたからWiiU版のは冒頭プレイしたくらいだった、

なのでそのデータから再開し、
リンプー仲間になった所からもりもり進行、

中断機能のおかげで実機より随分快適、
ソフトのセーブとは別のクイックセーブ機能があるからかなり楽、

戦闘中どうしても逃げたい時とかに使うだけでもラクチン、
メタルスライム系の敵であるグミチャンピオンとか、
出現したらセーブして、逃げないように倒すだけで経験値効率相当上がるし、
まーズルいなあとは思いつつ、便利さにどっぷり、

これはWiiUVCでかなりいい機能だと思いつつ、
ファイアーエムブレムとかDLした時には、
ゲーム性台無しになっちゃう危ない機能だなあとも思った、

もちろん使わなければいいだけの話なんだけど、
ファイアーエムブレムで言えば、
能力選別が容易になる上、低命中率でのとりあえず攻撃とか、
もう戦略も何もあったもんじゃないパワープレイできちゃうので、
それはそれで妙な楽しさあるのが困るんだよなあ、

ま、ちょっとズルな気がしても、
今再び過去のゲームのストーリー追ったりするだけで楽しいから、
その辺の利便性との兼ね合いなんだろうなあ、

WiiUはVC機としてほんと優秀なので、
その辺はSwitchに負けないかもしれない、と思ったり思わなかったり。

 痛いニュース(ノ∀`):男が女に勝算のない愛の告白をする「告ハラ」が横行…女性にとっては精神的な負担と物理的な恐怖を与えるセクハラ
>「告ハラ」は女性にとって脅威である

女性向けの記事なのはわかるんだけども、
なぜ 女性にとって と限定する必要があるのやら、

男性だって意中でない相手からの告白は迷惑だし、
その女性が無駄に広いコミュニティに属してたりすると、
意味不明な悪評で不愉快な思いをする事だって十分ある話、

学生くらいの時分であるならいざ知らず、
いい大人がなにをバカみたいにハラスメント扱いしてるんだか、

一応記事的に 物理的な恐怖 という部分もあるので、
その点は男性から女性への告白で一応わかるものの、
精神的におかしな女性が刃物でも持てばそんなの男性だって一緒だよね、

精神的な攻撃だって女性の方がお手の物だし、
ほんと、女性向けの記事 って以外の要素で限定する意味なさすぎ、

自分たちが優遇し守られる差別には言葉を発さないのだから、
フェミニスト団体辺りの限界を感じるわな。


 2017年8月25日(金) 


 2017年8月24日(木) 
3DSのヒートアップセールでブレスオブファイア1・2買うか悩んでたけど、
どうしようかなーとWiiU起動してちょっとプレイしたら、
改めてやっぱブレスはゲーム雰囲気が好きだなあ、と思った、

そらまあ四半世紀近く前に発売されたゲームなので、
およそ今のゲームの快適さとかとは程遠いものなんだけど、
思いで補正も含めてやっぱRPGってこういうのだよなー、って再確認、

過去に何度かこの話題はしたことあるかもだけど、
1出た時のあのクォータービュー戦闘の格好よさったらなかったよ、
2はキャラクタのアニメーションもかなり細かくなったし、
3・4と順当にシリーズ進化してってたんだけどなあ、

5はお世辞にも万人受けするタイトルでなかった事は残念だけど、
少なくとも一周以上してる人はファンになる率高い作品だったとは思う、

満を持して去年15年以上ぶりにナンバリング新作として6が出たが、
1のストーリーを数百、数千倍に薄めた出涸らし以下の内容だったのは残念、

ストーリーだけではなく、
ゲーム性もまともにプレイするに堪えない出来で、
実も蓋もない言い方すれば、
ガチャで強いユニット引いて力押しするだけ、

ストーリー後半のミッションは本当にバランス調整したのかよと思うくらいの難度、
難度が高いというか、主人公が一番お荷物で、
その主人公がダウンするとミッション失敗になる仕様上、
死なない立ち回りしながら時間かけるだけのクッソつまらない単調作業なんだよね、

ストーリーミッションこそオンラインマルチあればなんかまだ楽しみあったかもだけど、
マルチの方はストーリー性もくそもない、
ただメダル集めるだけの単純作業で、
まさに時間をドブに捨てる感覚だったなあ、

それでもサービス開始直後はそれなりに接続数もあったようで、
マルチのクエストボード前には結構ひとがいたもんだけど、

投げっぱなしのストーリー終焉と、
特に変わる事の無かったストーリー性皆無のマルチ、
UI周りのクソ不出来さ、
ほんとどうしようもない、何がしたかったのやらわからんゲームではあったのだけど、

事実上、ブレスオブファイアの名を冠して大失敗したわけだから、
今後のシリーズ復活も見込めないのかなあと思うと、
6の罪は大きすぎる、

正直、予定してたストーリープロットはあるんだろうし、
そんな金掛かったことしなくていいから普通のゲームとして出してくれないかなあ、
普通にRPGしててくれたらどんなに良かった事か・・・。

 痛いニュース(ノ∀`):台所用スポンジは大便並みに不潔 消毒すればするほど病原菌が大繁殖
ちょっと前多分同じソースのニュースまとめにぶちぶち文句言った気がするけど、
このスレタイ系の文言ってなんでそんなに多用されるんだろうね?

よく聞くので言えば携帯電話(スマホ)は便座より汚い、とかその辺、

>「食器用スポンジの細菌密度は大便並み。毎週交換してください」と呼びかけている。

こうやってセンセーショナルな事言って注目集めてるだけにしか見えん、
いや、まあ実際そうなのかもしれんけど、
だからといって当然イコール大便なわけではないし、
それに起因する健康被害って起きてるの?って話よ、

何か起きる前に対策を、と言えばまあ体裁はいいかもしれんけど、
健康上特に気にする必要がないなら無意味というか、
それ以上に不必要なほど清潔な環境で育ったせいで、
そういう耐性の無い人間が出来上がっていくだけなんじゃないかな、

あ、でもそうか、
日本だと洗い物って最後に必ずすすぎの工程あるけど、
海外ではそうでもない所多いんだっけ?
水道水の衛生環境がそれ程でもない場合、
洗った後そのまま乾燥させて使うとか聞いた事ある気がするけど・・・、

それだと確かにスポンジの細菌量は深刻な問題かもね、
ま、平時すすぐ日本の事情には無関係な研究結果という事で。


 2017年8月23日(水) 
この一週間様子見+各種チェック事色々したけど、
うーん、雷による影響は・・・とりあえずなさそう・・・かな??

雷による停電で強制的に電源落ちした後、
その最初の起動では明らかに挙動が変になってたんだけど、

んー、強制シャットダウン食らった後の各種リカバリーに時間食ってただけなのかなあ、
にしてもダメージは少なくないだろうし、
今後の心配は尽きない感じ。

 「ニンテンドーeショップ ヒートアップセール!」開催のお知らせ! | トピックス | Nintendo
それはさておきこのセールが結構いい感じ、

セール自体もそうだけど、
これに伴ってやってるプリペイド購入・登録で10%分ポイント加算が相当ねらい目、

元々、nanacoでボーナスポイント付く時とかがねらい目だったので、
それが純粋にeShopのポイントに変わっただけ、

1500ポイント購入の場合は100ポイント分ボーナスだけど、
3000ポイントなら300、5000ポイントなら500のボーナスなので、
単純に10%分上乗せできるのはありがたい限り、

DLソフトなんかは値下がり時期結構遅かったりする事多いし、
ボーナスポイント分も加味しての値段で判断すると購入欲上がるね、

とりあえずWiiUのMOTHER3は買った(450円くらい)のだけど、
VC的なやりやすさはやっぱWiiU頭一つ抜けてるなあと感じる、

Switchも出てしまったので、もう廃れていくだけのハードではあるものの、
意外と捨てがたい名機かなあと思ったりはするのです、

3DSの方ではブレスオブファイア1・2辺りがほんの少し悩む所だけど、
どっちもWiiUで買ってるから利便性大差ないのが厳しいね、

正直ブレスオブファイアはGBA版の方も移植して欲しいし、
3・4・5辺りの移植も待望しているので、
お布施ぎみに3DS版も買っとくかな、的な所ではあります。

 痛いニュース(ノ∀`):水泳部の練習中にビート板10枚重ねて飛び込み首骨折 市が8500万の支払い
>ビート板を10枚重ね、水面から74センチの高さから飛び込み、
>プール(水深1.1メートル)の底に頭や首を強打した。
>頸椎(けいつい)骨折と診断され、手足に介護が必要な障害が残った。


親はもうなんかヤケクソで訴えてたのかなと言うくらいのレベルの話だなあ、
顧問の指導とか云々以前の問題だろ、
1.1mの水深の所で首やるくらいの角度で、となると姿勢はある程度限定されるし、
我が子の知能の低さを裁判で訴えてるだけにしか見えん、

>市が8500万円を支払うことで和解した。

でも結局市なんて自分の懐痛むわけでもない存在からしたら、
和解しといた方が早い、って結論になっちゃうんだろうな、

むしろ1億6500万の損害賠償求めていたのに対して、
ここまでは減額させた、と誇ってきそう、
ま、でもこの辺は通例で提示金は相当理想値言ってるもんだったっけ、
ふっかけといて5割取れたら儲けもん、だとすると、
このバカな訴えで限りなく勝ちに近い結果だったのかも、

つーか小学生で習うだろ、ビート板の上に立つのダメな事なんて、
高校生にもなって幼児並の脳みそしかなかったんかいな。


 2017年8月22日(火) 


 2017年8月21日(月) 


 2017年8月20日(日) 


 2017年8月19日(土) 
なんだか結構ピンチ、
ええと、土曜の夕方にかなり近距離な雷落ちてたのね、

で、その雷でおうちが停電したのね、
停電した時、PC付いてたのね、
相当血の気が引いたのだけど、
とりあえず起動自体は普通にしたから多少ホッとしたものの、
そこから明らかになんか変、

なんかこうって具体的に上げるのが難しいのだけど、
SSDのなんかがやられてる感じがする、

一応HDDとかのエラー監視ソフト?みたいなのでは問題ないようなので、
致命傷とか受けたわけではないとは思うけれど・・・、

雷で強制シャットダウンされてから次の起動時、
各所ファイルが全然認識されなかったりしたし、
今はとりあえず認識してるようだけど、
全部のファイルチェックしたわけでもないからその辺も不安、

あと、IEは問題なく起動してweb接続全然できるのだけど、
chromeの方が素直に起動しなくなっちゃった、
んー、インストールし直したりなんだりすればなんとかなるんだろうか・・・、
日曜はその対応に追われそう、怖すぎる。


 2017年8月18日(金) 
やー、なんか結局今月は先週知人が来てた時以外休みないかも、
そんな過密スケジュールとか言うわけじゃないのだけど、
なんか余計な仕事で丸一日休みってのが阻害されてる感じ、

ま、それでも一人でボーっと休日過ごすよりかはリフレッシュできてるし、
そこまで疲弊してる事はないかな、

お絵描き的に不甲斐ないのはもういつもの事になってしまってるけど、
ちまちま描いてるのでまた丸一ヶ月経過してしまう前になんとかUPしたい所、

あー、考えてみたらフェス以降スプラトゥーン起動してすらいないや、
起動しちゃうと結構な時間食い虫なので、
起動ハードルが高いのですよ、ええ、

あ、そういやSwitchでいえばその知人が遊びに来た際、
ここだ!と思ったので、1・2・Switch買ったよう、
部屋が狭いので大きな動きするようなゲームはできていないのだけど、
HD振動使った色んなゲームで結構遊べたので、
買った価値十二分にあったかなと思っとります、
カウントボール辺りが自分も知人もハマったかな、クセになる振動感ですわ。

 【朝日新聞】「日本軍の侵略と暴行は絶対に忘れられない」マレーシアで太平洋戦争の追悼式典
>「侵略忘れられない」マレーシアで太平洋戦争の追悼式典

結局新聞もそこらのまとめサイトと程度が同じというか、
こういうタイトルで釣る事ばかりしてるんだよね、
釣れなくてもタイトルの印象だけ残ればいいって算段、
マレーシアでも日本は・・・ と思わせたいのが見えすぎ。

>華人団体「中華大会堂」の翁清玉さん(68)のあいさつ

華人って帰属意識薄いんじゃないの?
そもそも68歳って完全に戦後生まれなのに、
なにを見たようにのたまってんのかという話だわ、

相変わらずの自虐史観を望む朝日のスタンスと、
世界各地の華人がとりあえずでも行動示し合わせれば、
そらもう全世界で日本非難させんの楽勝だよね、

マレーシアに在住してんのかもしれんけど、
華人団体 に属しててマレーシアへの帰属意識あるとは到底思えんわ。


 2017年8月17日(木) 


 2017年8月16日(水) 


 2017年8月15日(火) 
週末は地元から知人が遊びに来てました、
厳密には月曜もいたので週末から週明けまで、
結構のんびり色々できたので、やっぱ時間に余裕あるといいなあと思いました。

 糖質制限とかいう宗教wwwwwwwwwwwwwww
>ブドウ糖がハイオク燃料ならケトン体は密造ディーゼルぐらいの品質やからなあ
>実際やると「脳が嫌々ケトン体消費してる」って実感するです


なんかこれすごいイメージしやすい、
そっちに慣れて、パフォーマンス低下も抑えられれば完成形なんだろうけど、
やっぱそこに至るまでに問題事多すぎる感じは否めないなあ、

その割に糖質制限って異様に持ち上げられてる節あるというか、
なんでこうも結構苦しめな事なのに、
一気に痩せる可能性一つで流行りに乗ったのだろうか謎、

割と苦しいのに耐えるなら運動でも一緒じゃないのかねえ?

  歴史上のブラック軍隊ランキング作ったぞー
結構短文でササッと読みやすくていい感じ、面白い、
ブラック軍隊ってそもそも軍隊がブラックだしなーってのは周知のとおり、

そらその中でも序列はあるだろうからランキングは面白いや、
こりゃひでえ!とかまで全然余裕であるから、
今の企業におけるブラックなんてなんのそのすぎる。


 2017年8月14日(月) 


 2017年8月13日(日) 


 2017年8月12日(土) 


 2017年8月11日(金) 
定着もクソもないような祝日、山の日ですな、
帰省できない事でモチベがだだ下がってる現状な上、
なんか鬱陶しい嫌味まで言われて更にモチベが下げ止まらない状況、

一ヶ月前とか半月前には決めてた予定でも、
直前前日に上の気まぐれで変えられたり、
なんかまともに仕事する気にもならん、
とりあえず帰省の無くなったガッカリ感は8月いっぱいくらい引きずりそうなので、
モチベ上がるとしても9月以降かな、はあテンション上がらない。

 [働くモノ] 【画像】撮り鉄の事を1000人中998人が嫌いになる画像wwwwwwwwwwwwwwwww
この辺の画像はあらかた過去に見た事あるやつだったけど、
やっぱどれも破壊力高いなあ、
趣味事が義務的仕事的になっていった結果、
こうした道理の通ってない身勝手な事言いだすんだろうけど、
その中でも ポア とか書いちゃってるのが痛々しさ頭ひとつふたつ抜けてる感じ、

行動的には花踏み荒らしたり、木を切ってるのとかの方が上だし、
線路内に侵入してるのなんかもルール意識の無さ十二分に表してるが、
場所取りでの張り紙内容に ポア はまさしくキチガイだなーと、

どんな趣味事にもこういうどうかしてるタイプの人間って湧くとは思うものの、
行動がエスカレートするのはやっぱ徒党を組んだあとのはず、
で、なんか自分たちがそのコミュ内では力をもった存在だと勘違いして、
結果常識的ではない行動に至ってる、

まーなんにしてもこの 撮り鉄 ってほんと経済効果薄いのに悪目立ちだけはするよね、
根っこの部分には一応鉄道に対する愛着とかあるんだろうに、
どうしてそういう根底部分が覆るバカな行動しちゃうのかは謎だわ。


 2017年8月10日(木) 
夏は帰郷できない事を親に伝えるのはギリギリまで止めてたのだけど、
さすがにもう無理だと思い連絡、
なんか、こう、帰郷できないもの悲しさは年齢と共に加算値が高くなるなあ、

あとはまあ、親が亡くなっちゃうと一気に帰郷意識も薄れるんだろうけど、
現状、親もそうだけど、
兄夫妻の甥っ子ちゃん達に会うのだって大きな帰郷原動力になっているだけに、
ほんとこの夏は帰れなくてかなしい、ほんとかなしい、

去年の夏はプール行ったりもした甥っ子ちゃんだし、
それが一年ふいに終わるわけだと思うと心底かなしい、

来年は絶対帰りたいね、というか、年末年始ちゃんと帰りたいね、
はあ、モチベの維持が大変。

 痛いニュース(ノ∀`):【画像】 アメリカ人親子が日本風の誕生パーティー → 「人種差別」「文化の盗用だ」と炎上
>日本ではあまり馴染みのない概念ですが、
>別の人種や民族の伝統や文化を模倣するのはけしからんという
>『文化の盗用(cultural appropriation)』に該当するため炎上したのです。


へー、そんな概念なんだ、
なんか狭苦しい精神文化だなあ、
寛容だなんだといいながら、
所詮白人文化って奪い奪われの歴史長いんだなーと勝手に認識、
祝い事にこういうのを用いたりするのさえ過剰反応しちゃう辺りはほんと残念だわね、

異国情緒を楽しむみたいなのは無いのかなあ、
むしろ オリエンタル!いいね! とかなりそうな気がするんだけど、
思った以上に狭く堅苦しい文化が幅聞かせてるんだなーと思った、

これを以って白人共が自分たちを狭量な精神だと思う事は無いんだろうから、
ま、単なるひと炎上エピソードの一つでしかないんだなーと思うけども。


 2017年8月9日(水) 
もーなんか仕事のトラブルが収まる気配ねーわ、
今週末は知り合いが用事のついでに遊びにくるんで、
ようやく休みは取れるけども、
結局悪あがきして見たもののやっぱ帰省は無理、はあ残念、

バタバタと色々やる事あるせいで7月後半から休みが無かったので、
週末ちょろっと羽伸ばせるのだけでも大分気が楽だわ、

甥っ子ちゃん達にあって元気もらいたいかったものだけども、
まあ、もう半年待つか・・・、
今年の頭くらいからほんと仕事周り目茶苦茶でひどいもんだわ、
考えなきゃいかんね色々と。

 【内閣改造】小池都知事「世界に追い付いていない」 女性議員入閣が2人にとどまったことに苦言|ねたAtoZ
なんかさ、どうしてこうとりあえず数入れておけって発想になるのか謎、
人数がそこに留まるという事は留まるなりの理由、
つまり現状の国会議員において閣僚たりえる能力をもったものがいなかったとは考えないんだろうか、

強引に女性の数を増やしたとしたら、
何故能力に見合わない人を選んだのですか、とかどっちに転んでも叩けるズルいポジションだよね、

結局の所、機会の平等と結果の平等をはき違えてる人ばかりで、
この手の問題は解決する方向になんて向かってないんだなあと改めて思う。

 ユーチューバーが「いいね」数に応じて電話番号を晒す企画 無関係な人に迷惑電話が - いたしん!
>東海オンエアというユーチューバーグループのてつやと言う人物が、
>自身のツイッターに
>「いいね数に応じてわしの電話番号晒します。ガチです」と8月1日の夜に投稿。


普通に迷惑防止条例とかそういうのには触れそうな気がするんだけど、
厳重注意くらいで済んじゃう感じかなあ?

というか、グループでやってんならグループ全体の問題でしょ、
各々勝手にやってるだけな気はするけど、
関連含めてアカウント凍結処置でもされればいいんじゃないかな、

というか、少し想像力あれば迷惑な行為だってわかるよね、
全部晒す50万いいねがどの程度現実的な数字だと思ってやったかはしらんけど、
8・9桁辺りまでいったら無作為にコールするやつでるのは想像容易いでしょ、

てかほんと乞食精神だよねえ、
一定数で全部晒すじゃなくて、
一桁ずつ刻んでそれもまた利用してるわけでしょ、
他人の迷惑かえりみないかまってちゃんはほんと害悪だわ。


 2017年8月8日(火) 


 2017年8月7日(月) 


 2017年8月6日(日) 
しかし最近痛感する事として、
自分はほんとPC上でゲームすんの苦手なんだなと思う、

苦手というか、PCをゲーム機とあんま認識できない、
PCに向かうと、そりゃまあ色んなことができるわけですよ、
それこそ、お絵描きだのだのなんだと色々ね、

なのに、ことゲームに関してはほんとなんか全然気が向かない、
それこそ、相当前のPCゲーとかはやった気もするけど、
ここ最近steamでなんか買っても、買うだけというか、
買う事に満足してやる事が目的じゃない感じ、

それに対して、最近買ったSwitchはもうなんかやるね、とにかくやる、
3DSも逆転裁判買ってばんばんやってるし、
ゲームはゲーム機でやりたい頭なのかなーと、

完全にやらないわけでもないけど、
PC付けたら他にやる事ある場合多いのはでかいわな、
ゲームに集中し辛いですよ、ほんと。

 【悲報】 食器洗い用スポンジの除菌、意味が無いことが判明 むしろ善玉菌だけ死んで逆効果だって

 食器用スポンジは細菌のコロニーと化していて煮沸処理は無意味、細菌の繁殖を可視化するとこんな感じ - GIGAZINE
定期的にこの手の 実は無意味だった 系の話って出るもんだけどさ、
研究自体は必要な事とはいえ、
不必要に危険煽ることがいいことなのかはかなり疑問、

というか、細菌が異常に増殖したらそらまずいんだろうけどさ、
あんまり過度にやりすぎると耐性とかが落ちるんじゃないの?って話よ、

そういうの無頓着だった世代が別段大した事になっていないのに、

>台所のスポンジを週ベースで定期的に交換することを我々は支持します」とのことで、
>食器用スポンジが菌の培養器として機能しているという認識を持つよう、研究者らは呼びかけています。


単に定期的な買い替え訴えるだけとか相当価値が無い、

なんだろうね、最終的には無菌室みたいな所で衛生保って暮らせとでも言われるのかな、
そうして菌と接触させない事が健康なのかどうかは大いに疑問、
人間生きてりゃなんかしらそういうのには接するんだし、
まさにこういうのは机上の空論、って感じがするね。


 2017年8月5日(土) 
スプラトゥーン2
週末金・土が2初のフェス、
マヨネーズvsケチャップと、まあ正直自分はどっちでもいい対決、

なにせ調味料としてどっちもそこまで使用頻度高くないので、
今冷蔵庫にどちらも入ってないくらいには優先順位高くない、
どっちも一時ハマった事はあった気もするけどうーん、似たり寄ったり、

しかし今回のフェスは仕様変更ちらほら、
まず大きいのはスケジュール変更がある事、
1の時はフェス中24時間ずーっと同じマップだったけど、
今回は普段通り2時間毎に変更されるので飽きずにやり続け易い。

前作では一度組んだチームは次戦以降もそのまま引き継ぐ形だったが、
今作は毎回マッチング入れ替えているようだった、
いいチームに出会えた時にそのまま継続して・・・と言うのは無くなったから、
前作ではフェスで長時間一緒にやった人とフレンド申請、
なんてのもあったけど、それはとりあえず無くなったかな?

フェス中は特別マップ?のミステリーゾーンが追加され、
3ステージからのランダムになる、
他2マップはスケジュール変更で変わるけど、
ミステリーゾーンは24時間継続して同じマップっぽかった。

フクのフェスTシャツは今作もフェス中強制装備、
メインギアがサブギア倍加と前作よりも無個性系に、
しかしフェスTのみ期間中サブギアクリーニングが2000(通常20000)で行えるので、
フェスポイント溜め終えたあとでも継続する価値が増した、

フェス期間後半にはえいえんになった後も続けてる人が増してる印象、
マッチングの改善点はまだまだあるものの、
総じてフェス期間の接続数は増した感じじゃないかなあ、

ただ、フェスの仕様変更でちょっと謎だったのが、
フェスパワー(レート)による勝利時のポイント補正、
自分なんてせいぜい1700台でまごまごしてるだけな状態だけど、
1700以上だと勝利時5(+塗りで2)貰えて、
それ以下になった時は4ptsだったから、
フェスパワーが下がれば下がる程より回数費やさなきゃいけない仕様なのは辛くない?

この辺は早い段階でまた仕様変更されても不思議ないかなーと思ったり、
ま、これからまだまだ続くフェスなので、
今後もたっぷり楽しんでいきますよう。

 【沖縄】中国人観光客は料金10倍 レンタル業者が看板、批判で撤去 「中国人観光客はマナーが悪い、1人用の椅子に5人座り、壊れたことがある。数年間我慢してきた」…と業者
貸す側が過去の被害とか考慮して 貸さない とするのは自由じゃないの?

>看板を見た人から市に「差別ではないか」などと苦情が寄せられていた。

>宮古島観光協会は「観光産業が伸びつつある中、
>こういった看板があると観光地としてのイメージが悪くなる。
>県と市は速やかに協議し条例を作って、管理をきちんとしてほしい」と話した。

>沖縄人権協会は「沖縄全体で観光誘客に取り組む中、非常に残念な対応だ。
>人権問題以前におもてなしの心に欠ける。地域でマナーを学ぶ機会を設けるのも手だ」とコメントした。


このふたつの協会は価値が無いなあ、何の役にも立ってない、
だって全くもって人権とか関係ない話だし、
とりあえず問題だ!差別だと騒ごう!以外に意思を感じない、

条例で管理して貸す側を締め付けるの?バカじゃねえか、
おもてなしがどうとか以前に貸しだして利益でなきゃ誰もやんねえんだよ、
ぶっ壊されたら何人分の利益損失だと思ってんの?

規制・条例で締め付けて結果誰もやらなくなって、
それもまた差別差別とわめき散らかすんでしょ、

おもてなしの心ってさ、一方的なもんじゃなくて、
相手がそれを汲んでくれることも加味した精神文化だと思うよ、

だからそもそも根底の意識が違う相手に対して成立してない、
どんな蛮行されてもおもてなしでヘラヘラしてたら解決なんてせんわ。


 2017年8月4日(金) 
大逆転裁判2買った、
1は結構気になる引き残しまくってたので、
2で色んな事に決着ついてくれるといいなあと期待、

まだ1話やって、2話目冒頭までなので、
ロンドンでのお話はようやくこれから、
1話はやっぱ前作で一回しか日本の裁判所使われなかった供養かな?という感じ、

相変わらず大逆転裁判からの流れ?で、
台詞の語尾が「〜かしら」というのあるのは微妙、

ま、1話はスサトだからいいとして、
前作は龍之介で結構出てて気になったからなあ、

しかし、1・2パックにはミニサントラ付くってなんか納得いかないわー、
イーカプコン限定のスペシャル付録みたいなのは別に気にならないんだけど、
前作やった側とすると買う気にはならない 限定版 だった、

てか、前作は追加DLCで全7回分の色々あったけど、
今作は早期購入特典の2エピソードだけなのかな?

本編なり外伝なり、シリーズは続いてほしいもんなのでとにかく買いますけどね、

そういや最近ブレスオブファイア6のサービス終了が告知されてたなあ、
結局これの本編は尻切れトンボな内容だったし、
まともなストーリー用意してたんならコンシューマでなんかやってくれないかねえ、

ゲーム内容的にはほんと散々なもので、
ストーリーもシリーズの1踏襲しつつ限界まで薄めた感じしかしなかった、
過去作のキャラとかもっと使うのかと思ったらわけわからんコラボばっかやるし、

何らかの形でシリーズは継続してほしいんだけど、
5からかなりの年月経っての6でどうしようもない出来だからなあ・・・、
とりあえず最新ハードのDLソフトでシリーズ色々対応したりしてほしいね、

1や2はバーチャルコンソールでやれるけど、
折角ならGBA移植のやつも合わせてやってくれたらうれしい、
一応その辺大体は買って少しでもお布施はしてるつもりなので、
6みたいなアレなので終焉むかえないでほしい所。

 【これは酷い】山梨の焼肉鉄庵の荒井店長、安倍総理が使用したクレカ情報を報道特集@TBSにべらべらしゃべる(画像)

 【続報】安倍首相が使ったクレジットカードの種類などを字幕付きで晒すTBS、情報を晒す飲食店主、苦情が殺到!!
まあ正直TBS側は逃げ道いくらでもある感じ、
テロップ云々だって一昔前ならいざ知らず、
今はバカでも文字追えるようなテロップ文化になっちゃってるから、
あえてテロップを付けたと断定するのは難しいわ、

しかし、お店に関しては別、
このお店は客の個人情報をクソ程にも思っていない、
それも学生バイトだとかそういう感じのではなく、
お店の店長自身がインタビューに答えて説明しちゃってる倫理観のなさ、

とりあえず著名人は足を運ぶのを控えるだろうし、
一般人でもクレカ利用はできないよね、
たまたまこの店長の好みに合うような女だったらストーキングされるかもしれんし、

なんと言うか、もう廃業する道しかないんじゃないかなあ、
別にお店の格で売ってたわけでもないのかもしれんけど、
そうだとしたら今回の件で格もクソもあったもんじゃない状態だし、

そうでないなら情報管理がまるでできない飲食店なんて自然と足は遠のくよ、
余程の常連でもない限りは足を運ぶことそのものがリスクなわけだし、

ほんと、何考えてこんな特集組んで、それに応じたんだろう、頭どうかしてる。


 2017年8月3日(木) 


 2017年8月2日(水) 


 2017年8月1日(火) 
先月から抱えていた非常にストレスの溜まる案件がひと段落、
その案件と関わってたやつのせいで帰省できないようなもんだし、
結果として今夏の帰省はまあ無理め、

お盆明け、というか8月末辺りに数日程度なら何とか都合できるかもだけど、
実家帰るの新幹線使って往復3万くらいはかかるし、
二泊三日程度で使いたい額じゃないなあというのが本音、

とりあえずの問題自体は解決したものの、
このまま何もせずにのらりくらりしてると年末年始にも響きかねない、
そうなる前になんとかせにゃならんなあ。

 三大的外れなコメント「嫌なら見なければいい」「素人が偉そうに批判すんな」
>お前がやってみろ

この手のスレの即答で割と答え気味なのでてるの初めて見たかも!!

嫌なら見るな、を作る側から言ってしまったのがナイナイの岡村だよなあ、
あくまでも見る側が無責任に言ってる内が華というか、
間違っても人気商売やってる作る側が言っていい話じゃないわ、
専門的な内容なら全然普通の言葉だと思うけどね。

素人が偉そうに〜 は個人的にほんときらい、
いや、なんだろうな、程度があるというかなんというか、
それこそレスで出てるような、
いわゆるお笑い芸人が言う 素人さん って言い方は腹立つ、

てか、スレの主旨通りやっぱこの三つ辺りはトンチンカンな使われ方するよね、
とにかく、そう言っておけば玄人っぽく見えると思うのか、
とりあえず言ってみただけ感強くなるのも特徴かな、

というか、そこそこコメントとして芯をくってたとしても、
もうそれ以上話続かないよね、って受け答えだもんで、
会話する気無い人に向いているのかも。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2017年 7月

 
 2017年7月31日(月) 
天候不順が結構続くなあ、
結構ざっとくる雨も多いので、外出タイミングが難しい、
諦めて外出て目的地到着前に雨が上がるなんて事もあるし、

そういうどざーっと来た雨だと、
携帯してる折り畳み傘じゃとりあえず上半身濡れないかな?程度なんだよねえ、
使ってるのがそこらで売ってる安物なので、
骨組みも弱いし、風がそこそこあるともうまともに機能しない、

ビニール傘は基本使いたくない派、
なぜか日本ってビニール傘含め一部のものに対しての倫理観がびっくりするくらい低いよねー、
そこそこしっかりしたやつ持っておけば盗まれる率相当落ちる体感、

一日中振ってる通常の雨なら全然いいから、
突然異様な量で襲い掛かってくるのだけはやめてほしいなあ、

晴れ間とか見えると湿度信じられないくらい上がっちゃうし。

 【悲報】Eテレの障害者福祉番組で「障害者は私たちプロの社会人戦士から見たら目障りで邪魔者」という意見が紹介されスタジオ唖然
うーん、ほんと仕込みくさいね、
こういう 視聴者投稿 ってていで逃げるズルい手法にしか見えん、

というか、これは画像見ただけだとどういう形式で扱われたんだろう?
単に画面下に流れていくだけのものも多いけど、

スタジオ唖然 とスレタイ入れてるくらいだから、
スタジオでの読み上げもしたって事なのかな?
だったら読ませた側も同程度にも責任あるよね、

てか、こういう事思ってしまう人が居るの自体は仕方が無くない?
いやさ、別に障害の有無とか関係なく、
自分よりも仕事ができないやつ全部邪魔、くらいの横暴な人だっているわけだし、
それをわざわざチョイスして紹介する番組の方が悪いよ、

で、まあレスで散々突っ込まれてる所だけど、
Twitter上だかで問題提起のようにしてるやつの差別意識が笑える、

あと、やっぱ引っかかるのは プロの社会人戦士 なんて臭い言葉だよね、
この一文がものすごく制作内部の創作感強めてると思う、

その程度には信用が無いとは言える。


 2017年7月30日(日) 


 2017年7月29日(土) 


 2017年7月28日(金) 
スプラトゥーン2
いやーもうこれでもかと言うくらいに面白いね、

前作3時間おきのマップ変更だったのが2時間区切りになり、
色んなマップを遊びやすくなったのはとってもいい感じ、

ガチマッチはなんと言っても各ルール毎にウデマエが別扱いになったのでかい、
前作は折角の3ルールが、
得意ルール以外でウデマエ落としたくない気持ちになってしまうせいで、
最後の方はガチエリアかガチホコくらいしかやってなかった感じ、
ヤグラはとにかく苦手で勝てる気がせんかった、

全体的にガチマッチもルール調整とかなされて、
バランスが前よりか随分よくなってる印象、

前作に比べて今作の新規マップがどれもやや狭めというか、
直線距離で中央まで近いのもあって一気に勝負が決まる事も、

すり鉢状地形で段差が多い性質上、
どうにもヒッセンを筆頭にスロッシャー系、ブラスター系が怖い怖い、

まだ出ていない前作のマップは改修されて再登場あるのか、
増えるマップで新規がどのくらい用意されているのか、
発売1週間くらいで気は早いけど楽しみがまだまだありすぎて恐ろしいですわ。

 「二度と風呂入らなくていい体」「二度とトイレ行かなくていい体」「二度とご飯食べなくていい体」←どの体がいい?????????
なかなか面白い三択だなあ、

コスト的な意味だと圧倒的にごはんだけど、
快適な生活?感でいえばトイレも捨てがたいのかも、
どの行動に幸せとか満足を感じるかでかなり意見割れそう、

個人的に風呂は好きだから入らなくていい事にメリットはあんまないかも、
やや潔癖な性格だから、入らなくていいとは言っても体洗いたくなるだろうなあ、

あと、風呂に関しては途中でスレ主が追加してる、
うんことかでは普通に汚れるルールとの事でグッと価値が下がる感じ、
基礎代謝、汗とかそういうのは問題ないだけだと、
風呂に入らなくていいからだ、とは言い難いね、

やっぱこの中では三大欲求の一つであるご飯が強いかなあ、
てか、三大欲求どれか一つだと睡眠・食事は相当競りそう、
性欲は、うーん、まあなんとも、

食事をしない事による空腹感・満腹感の喪失は精神的にどのくらい影響するだろう、
条件的には栄養は勝手に取れてる状態になるんだろうし、
何とも言えない満ち足りた状態が、
少なくとも食欲だけでは持続するのってあたまおかしくなりそう、
時間の概念も欠落しそうだし、失うものも多そうだ・・・。


 2017年7月27日(木) 
なんだか来月も結構大変な事になりそうだなあ、
隙あらばスプラトゥーンとかやっていくつもりではあるけど、
とりあえず8月頭から10日過ぎまでは休みが怪しい、
なんか栄養付くものでももりもり食べようかな、
気分的にはうなぎはやっぱ食べときたい感じ、
あとは、ええと、お肉!(発想が貧困)

 「横綱が張り手とかすんな」「別に問題ない」「文句あるならルール変えろ」 お前らはどれ派?:哲学ニュースnwk
品格がどうとか言うのも確かにわかる話ではあるものの、
やっぱ横綱には高い勝率を求めるのも事実なので、
ただ白鵬がやってるから苦言を呈してるタイプの人には辟易するわ、

本来は守るべき立場の協会や審議委員がこぞって叩く気持ち悪さはどうかと思うよ、
そうやって朝青龍を貶めて地獄のような暗黒期に導いたくせして、
その間長くひとり横綱守ってた白鵬にどの口でほざいてんのって話、

>北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は
>「一番上に立つ人が下の人のほっぺたをたたくというのは、
>私はあんまり良い印象を持っていない」と述べた。


つーかさ、張り差しに対してこの程度のバカみたいな認識しかもってねえやつが委員長なの?
じゃあみんな張り差ししたら勝率上がるのって話よ、
立ち合いはほんと色んなやり取りが入り乱れてるわけで、
バカみたいな変化とかならいざ知らず、
これダメあれダメって縛ったうえで、次は何にケチ付けようか待ってるだけじゃん、

でさ、白鵬がそれを多用するなら、
それに対する攻略法を他の力士が考え実行すればいいだけじゃないの、
そうすりゃ研究熱心な白鵬はまた違った戦法見つけるさ、

ちゃんと今場所だってがむしゃらにやった御嶽海が破ってるわけだし、
勝ち方への難癖付ける前にまともな責任と仕事果たせって話だわ、

しかしまあ、横綱の格的な話になると、
やっぱ同じ横綱同士での格の差があまりにも開きすぎてるよねえ、

正直鶴竜なんかは前も言った通り、大関だったら陥落してる休場の仕方なわけで、
陥落のない制度上横綱ではあっても、
名前に見合った横綱としての場所はいくつあったのかと言う話、
そら白鵬や日馬富士といった先輩横綱がいるから、
そう簡単に優勝はできないとはいえ、
途中休場の多さは限度超えてる感否めない、

鶴竜自体のなんとも地味ながら高水準な感じは好きなんだけど、
ここ最近は特に制度を逆手にとって地位確保してるだけにしか見えん、

とりあえず出てみて前半戦で負けが込んで休場、とか、
それはそれでもう負の成績だし、引退勧告は近いだろうなあと思うわ。


 2017年7月26日(水) 


 2017年7月25日(火) 
スプラトゥーン2
いやあ面白いね、我慢しないと無限にやってしまうんじゃないかと危機感覚える、

各スペシャルの個人的感想、
 ・インクバリア
前作のバリアの弱体化板?とは言え効果が常に全体なので、
チームに2人以上いる時の発動タイミングとか調整がなかなか熱い。

 ・スーパーチャクチ
うまく前線を押し上げつつ使えるとなかなかいい感じ、
スペシャル性能アップで範囲増えてる?っぽいかもなので、
性能アップもりもりで使うと距離調整してくる相手もぶっ倒せるかも。

 ・マルチミサイル
トルネードとメガホンレーザーのあいの子な感じ、
直線的なマップでは敵をロックオンしやすく強い反面、
ルートが多いマップではどうしても2人程度が限界になりやすくて難あり、
密集しやすいガチマッチでのキル率上昇度合い高め。

 ・ハイパープレッサー
発売前の印象に比べると思ったほど脅威ではない感じ、
確かに建物は貫通してくるけど、
そこをちゃんと狙える使い手が(自分含めて)あんまいない気がする、
ので、ちゃんと身を隠していればそうそう当たらないで済む、
むしろチャージャーなんかは接近しやすくなるのでスペシャル狩りしやすい。

 ・ジェットパック
前作のスーパーショットの弱体化版?な感じ、
上空高く上がって地上では狙えない場所も射角におさめるものの、
接近されて撃ち落とされるのも割と多い、
中距離保っていればショットの速度もそれ程ではないので脅威はそこそこ、
同時にマルチミサイル発動されたりすると逃げ場なくなって怖いかも。

 ・アメフラシ
前作トルネードのやんわりしたバージョン、
殺傷能力は低めだけど、着弾地点から雲がゆっくり前方に進むので、
塗る範囲は思いのほか広い、
短時間だけど相手の侵入を阻む効果はかなり高め。

 ・イカスフィア
よくわからん、自分では使っていなくて、
相手が使ってきた時もほとんど脅威になった事がないのでわからない、
起爆モーション見てから割と余裕な感じだし、
インクバリアとスーパーチャクチを足して割ったようなもの??

 ・ボムピッチャー
前作にも同様のボムラッシュあったんで割愛。

 日本の教育「嫌いだからたべない!?ふざけるな無理にでも食べろ食に感謝しろ!」ガキ「パク(ヴォー)」
少なからずこの傾向が日本にはあるのわかるけども、
なんか極端な例ばっかあげつらうのはどうなのかねえ、
トップアスリートは意外と偏食だ!とか言われても・・・、

自分もまあ好き嫌いはそれなりにある方だし、
むしろ子供の時は好き嫌いの多さでからかわれたくらい、
でも、なんか結局そう言ってた側も嫌いなものあるわけで、
目くじら立ててもしゃーない、

多少大人になって減ったかなーとは思うものの、
所詮大人になったら嫌いなものを買わなくなるだけで、
克服できているかと言うと微妙、

まあでも子供の時味で無理だったものはどれも普通に食べられるかな、
というか、口に入れて飲み込むだけなら余程のゲテモノでもない限りできるわな、

偏食はできる限り矯正しておいた方がいいだろうけど、
無理に食べさせた結果嫌いになるのもあるだろうし、
正解のある話でも無い感じ、

ただまあ、親ね、
親は子供に好き嫌いを極力見せるべきじゃない、

嫌いなものを嫌いなまま似せて育ててもダメでしょ、
自分が嫌いだろうが子供の食育として我慢できる人間じゃないといけない、

ま、やっぱいい大人がこれ嫌いアレ嫌いと、
出されたものを避けてる姿はみっともないわ、嫌いな事は構わないけれど、
それを悟られないよう表面上取り繕うのは結構大事だと思う。


 2017年7月24日(月) 
スプラトゥーン2面白いね!
もうなんかちょっとの間でやっちゃう、

Switch的にはストUも買ったのでソフト増えました、
でも悲しい事にどっちのソフトもあんまりSwitchの特性である携帯モード活かせない、
なのでまだまだソフト購入欲が落ちないですよ!ええ、もう。

で、まあなんかマイクラは携帯モードにかなり向いてるようだと聞き、
よゐこのマイクラサバイバル生活見てる身としては買いたくなっちゃうな、と言う感じ、

やっぱハード買った直後は色んなゲーム欲しくなるから、
自制心制御が難しいわ、とりあえず散財しちゃう感じ、
ま、でもSwitch自体はやっぱ買って良かったので全然問題ないですけども。

 色々な原価書いてけ
>一部経費内容含めて書いたがそれ以外の上記の原価には
>研究開発費・設備投資費・人件費・広告費・輸送費・店舗維持費などの
>諸経費は一切含まれない


ものによって 原価 としてる部分がガッバガバ過ぎてもうなんともはや、
どっちかってと 原材料費 になってるものが多い気もするし、
>納豆菌が五十銭
みたいな、え、それ含めたら希少種等々だと際限なく上げていい事にならない?とか、
そもそも金銭価値への換算がどうかと思うものも散見される、

そもそも 原価 がいくらだろうが、
店頭に並ぶ値段として比べるものは競合他社製品しかないわけで、
原価と比べて「不当に高額だ!」なんて頭の弱い子の発想だよ、

いやまあこのスレ主自体はいわゆる頭の弱い 原価厨 的なレスをしてるわけでもないが、
上記の 研究開発費だとか設備投資費等々、
金のかかる要素軒並み削っていったらそら安い数字にもなるよ、

その店頭価格に比べて当然安い数字をあげつらって何がしたいのやら、
原価及び原材料費のコストダウンしてる企業努力を誉めるような風でもないなら、
結局よくある原価厨のたわごとだわ。


 2017年7月23日(日) 
大相撲名古屋場所
うーん、いい千秋楽だった、
結びの一番が力の入ったいい相撲になるとやっぱ締まるね、

日馬富士自体は優勝争いから一歩二歩下がった状態で進むことになってたし、
その状態で千秋楽まで大崩れしないのはやっぱさすが、

いよいよ引退にリーチが入ったであろう鶴竜は復帰をいつにするのやら、
ほんとに次は無い状態だと思うし、
万全に万全を重ねる形で来場所も全休とかあるかな?
ま、当然そんな事やるとその次の場所のハードルが上がって、
ある意味自分自身の首を絞める形になる気もするけど、
やっぱ鶴竜は横綱になってからのパッとしなさがなんともねえ、
大関格かそれ以上の実力は間違いなくあるんだけど、
今年の休み方じゃ大関陥落必至でしょ、
横綱は番付上陥落とか無いとはいえ、
休むからには次に万全を持ってこなきゃいけないだけに、
ここ数場所はどうしても厳しいわ、

そういう意味では稀勢の里も同様、
折角横綱になった途端怪我で振るわないんじゃ困る、
実際問題怪我のあとの場所は全休しときゃよかったのに、
なんだかんだ出ちゃうから治らないわな、
肝心要の左側痛めてるのだから、しっかり治してほしいわ、
そうしないと他の先輩横綱より早く引退する羽目になってまう、

若手新鋭の活躍や、実力者がきっちり結果を残したりと、
まあ波乱はそれ程なかった場所かな、
碧山が千秋楽まで崩れなかったのはほんと立派。

 【記者会見】民進党・蓮舫代表「台湾籍は放棄したものだと思ってた」

 蓮舫代表、記者会見で「私はずっと日本籍だけだと思っていた。深く反省している」 1997年の蓮舫「自分の国籍は台湾」 1993年の蓮舫「私は中国国籍」「私は二重国籍」

 蓮舫「華僑の一員として、日中両国の友好に力を尽くす」 ※華僑:外国に移住している中国国籍を持つ漢民族を指す

 【動画】小藪「一番気になったのは二重国籍問題で疑いを向けられてる中で最終的に仰ってる事が被害者面」
やっぱここ数日は蓮舫周りのこれかなあ、
なんにつけても、なぜ今更公開して被害者面してんの?だわ、

というか普段からコイツ 知らなかったでは済まされない って言葉多用してるよね、
自分の時だけは知りませんでしたが通用すると思ってるどころか、
多様性だなんだと差別問題にすり替えようとしてる辺りがほんと醜悪、
そういう所が軽蔑され嫌悪されてる部分でしょ、

ま、肝心要の部分はマスコミ各社が足並み揃えてまともに報道しないんだろうし、
むしろ蓮舫の主張を主軸に差別問題、日本の法整備問題にすり替えるかもね、

てか、なぜここまで引っ張ってからこの言い訳してんだろうね、
この話が出てきた当初に 放棄手続きは済ませたものだと思っていた なら、
もうそれ以上突っ込むの難しかったと思うんだよね、

いや、まあ過去の発言等々は持ち出されてたとは思うけど、
後手後手に回って結果記者会見で言うなら最初からやっておいた方が傷は浅かったのでは?

過去追求してきた問題とやらが全て自らに返ってくる形になるし、
今後何を言っても説得力なんて出ない状況だけども、
まだまだマスコミは 蓮舫節 とやらをありがたがるんですかねえ。


 2017年7月22日(土) 


 2017年7月21日(金) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 おすわりアロマ



スプラトゥーン2買った!
5月にセブンネットで同梱版予約できたので、
今か今かと待ってたこの日がやってきた感、

ただ、スプラトゥーン2的には先週前夜祭と言う名のプレスタート切ってたりするので、
任天堂も同梱版購入者に酷いことするもんだよとは思った、

とりあえずスプラトゥーンはSwitchの特性である所の 携帯モード に向いてないので、
なんかそっち向きのゲーム追加したい所だね、
聖剣伝説コレクションはかなりそれ向きかなーと思いつつも、
早速買うべきなのかは悩ましい感じ、

ストUは買う予定だったので押さえておくとして、
特に悩ましいのが1・2・Switchだわ、

どうやら購入者のレビューとかみるとやはり2人向き、
HD振動機能とかを活かした対戦がメインっぽいので、
1人用としての購入はなかなかにリスキーかも、

とりあえず機能体験として欲しいソフトなんだけど、
うーん悩むなあ、すぐ安くなりそうだし、待つのもいいのかな。

 【画像あり】若者のテレビ離れが深刻 10代と20代、TVよりネットが逆転 ネットの時間の方が長くなる
レスにもあるけど、
実際はTVの方が若者受けから離れていってるだけだよなあ、

つい最近まで90年代ごろ辺りの感覚で止まってた業界って印象、
いやまあ全部が全部ではないのは当然だけども、
ブームは自分たちが作ってやってる みたいなふんぞり返り方、
つい数年前までしてたでしょ、

で、そんな力が徐々に無くなってきてた段階でも殿様気分でふんぞり返り続け、
歯止めかけずに影響力目減りした所でようやく気付いてる感じ、

別にネットがどうこうって言っても仕方がない話だし、
ネットのニュースもTVと出本同じくしてるわけだけど、
少なくとも不愉快なタレントの弁舌聞かずに済む分ネットの方がいいかなと思うわ、

客観的な事実を述べるよりも局や番組ごとの色出すのに必死過ぎて、
どちらかといえば結論ありきで組み立ててる感じしかしない、

この数カ月ダラダラ話題にし続けてる学校関連の ”問題” とか、
なにがどう問題か言う前に、問題である事ありきでしか話しないんだもん、
とにかく問題問題問題と繰り返して、
問題と言ってるんだから問題なんだ、みたいな雑な既成事実獲得目指してるだけ、

各社一斉に同じ向きでそれやってんだから一つ見なくなったら全部見なくなるわな、
各社の色、なんてのは扱ってるタレント程度しかないし。


 2017年7月20日(木) 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 20日は小春ちゃんバースデー



さあお久しぶりのお絵描き更新、
小春ちゃんバースデーは大事、なにせ看板娘の一人だし、

ちょっとここ最近はラクガキ等もあんまできてなかったので、
勝手がちょっと違う感じもしたけど、
ま、とりあえず手なりでいいからもっと一杯UPしていかないとね、
クセ付ける努力努力・・・、ああゲームやっちゃいそう。

モンハンXX
護石で念願の 反動+7・スロ3 が手に入ったぞー、
活かせないだろう第一スキルは 特殊会心 だったかな?
肝心要の部分しか記憶に残ってないや!

これまでは 反動+5・スロ3 の護石は持っていたので、
武器スロ1あればどんな装備構成でも反動付けられたのだけど、
今回の護石入手で武器スロ不要に、
それどころか、武器が3スロあれば反動+2にできるとか拡張性まで、
うーん手に入ってよかったよかった。

 【二重国籍問題】自民党・小野田紀美が蓮舫を猛批判「ルーツや差別の話なんか誰もしていない」「合法か違法かの話です」
ヘイトだなんだと誤魔化してる馬鹿どもはシンプルな話を無視し過ぎだよね、

一時を境にいわゆる ヘイトスピーチ って言葉が一人歩きしまくりで、
一気に雑な多用された結果言葉の意味を失った感じ、

なんでもかんでも差別だヘイトだ言えば相手がひるむと思って、
ちょっとでも不都合あったらすぐわめき散らかし多用だもん、

確かにネットでの蓮舫人気なんてクソみたいなもんで、
まー嫌われてる女だけど、
別に法に触れて無ければこれ以上の話はしないでしょ、
単に嫌いな事と違法性があっての拒否感は別物だって、

この問題に関してはこの議員さんの見識がとてもまっとうだし、
まさにぐうの音も出ない事言ってると思うんだけども、
まあ、またどうせヘイトだなんだとわめくだけなんだろうね。


 2017年7月19日(水) 


 2017年7月18日(火) 


 2017年7月17日(月) 
モンハンXX
今後のシリーズで増えて欲しいなーと思うもの、
猫の超音波笛、の効果持つ笛、
狩猟笛の高周波に同じ効果付加させてくれると、
サポートとして雑魚散らすのに有用かなと、

出来ればアイテムの笛で追加あるとガンナーとか楽になるんだけどねえ、
それこそ、通常は音爆弾効果のみで、
笛吹き名人発動すると追加効果ありとかならチョイスしがいがあるかも、

というか、アイテム笛はスキルで追加効果あってもいいよねえ、
現状、角笛 回復笛 解毒笛 鬼人笛 硬化笛 の5種だけど、

笛吹き名人スキルで得られるのが 壊れにくくなる だけ、
あくまでも確率がちょっとましになるだけなので、
運が悪いと一回で壊れまくるから恩恵微妙すぎる、

鬼人や硬化は元の時間が3分だっけ?
これが延長されるとかあってもいいんじゃないかなー、
回復は回復量が上がるなり、赤ゲージ回復が早まるとか、
解毒笛も回復追加とか赤ゲージ回復追加とか、

折角のスキルなのに狩猟笛専用状態なのはイマイチだわ、
いやまあ、実質武器種専用スキルなんてのはざらにあるので、
狩猟笛専用ってのが気に入らないわけじゃないのだけど、
狩猟笛ではほぼ必須と言ってもいいくらいの恩恵あるスキルなのに、
持ち込みアイテムの笛に対しては効果ショボ過ぎるのはどうなのよとね。

 [働くモノ] ウィダーinゼリー、新パッケージで売上激減 → 元に戻して売上復活!
この商業デザイナーの悪名というかセンスの無さってほんとすごい、
いや、なんだろうね、実際問題出してみなきゃ正解がわかるもんじゃない世界だし、
こういう案も出てました、と言う分にはわかるのだけど、

どうしてこうも手に取る、実際触れる、消費者側の視点が欠落したデザインになるんだろう、
セブンイレブンのコーヒーメーカーなんてその最たるもので、
レギュラーサイズ ラージサイズ のボタンを
左から R L の順番で記載したボタンを配置、

何をもって普通とするかは人によるけれど、
頭文字として見た時、ライト・レフト が一般的だと思う、
パッと見で レギュラー・ラージ が頭に浮かぶ人いないでしょ、

それを 左側にR 右側にL という配置にするセンス、
およそ一般的な感覚とは程遠い、
商業デザインとして消費側目線にも立てないダメさが際立ってる、

で、まあこのウィダーのデザインもその例に漏れず、
まあ 1/2 ZERO GOLD 辺りはなんとなくイメージできるものの、
青のフォントで180 赤のフォントで5000 とかなにこれ、

あれか?
パッケージデザインもそういう違和感というか、
なにこれ、と思わせて手に取らせる手法が出てきてんの?
実際は手に取られすらしないクソデザインだったようだけど、
デザイナーとして恥ずかしくないのかなー。


 2017年7月16日(日) 
ああなんか七月あっという間に半分過ぎてる、
もう今週スプラトゥーン2が出るのかと思うとびっくり、

昔はそういう楽しみな事が控えてると一日一日遅く感じたもんだけど、
正直、つい先日6月終わったなあと思ったらもう今日、てな感じ、

特に頭から10日くらいまでは毎日仕事がらみの嫌な話ばかりで、
体調崩さないようにするのが精いっぱい、
まあ、まだその嫌な話関連は尾を引いてるというか、
色んな部分に影響出まくってるので解決のめどたってないんですけど、

どうやら今年の夏帰省は飛びそう、
はあ、ある程度強行軍でもいいから帰っておかないと参っちゃいそう。

 痛いニュース(ノ∀`):【画像】 フジテレビ制作の本格SFドラマが安っぽすぎると話題に
これ、確かに安っぽいってのはそう思うんだけど、
海外では とか言って画像貼って比較してるつもりの人も相当痛いよね、
根本の予算が違うのもそうだし、
作るもの作るものただ否定したいだけなんじゃ程度が低すぎる、

別に海外ドラマだって黎明期にはいくらでもショボイのあったわけでしょ、
や、今だって探せばショボイのはいくらでもあるんじゃないの?
日本にまで入ってくるようなやつは当然それなりの予算組まれてるだろうし、
ハナっから世界戦略見込んだものと比べても仕方が無さすぎる、

個人的には海外ドラマのイメージってどうあがいても打ち切りエンドみたいなのしかない印象、
見た事あるのほぼないものの、
海外ドラマのシーズン〇〇ってどんどん蛇足になってんじゃないの?
エンタメとしてはそれでも正しいかと思うけど、

ひとつの創作物としてはジャンプ漫画みたく、
売れて薄く引き伸ばすパターンって見る側は残念な気持ちになるよねえ、

当初の予定通りの幕引きまでちゃんとやるならそっちの方がよほど健全かと思う、
まあ、この件の作品はフジテレビオンデマンドでの配信云々って書いてあるから、
視聴者数クソみたいな事になって途中終了も全然ありそうですけども。


 2017年7月15日(土) 
モンハンXX
しかしまあほんと考えれば考えるほど二つ名モンスターレベル上げめんどいね、

前作中にはあまりやり込まなかったもんだから、
今作で1からってのが結構あるもんだから、
超 を含めずにワンセット15回のものがいくつも残ってる、

で、まあG級装備のゴリ押しである程度は進めてるのだけども、
ようやっと半分は消化できたかな、程度、

単純計算で前作の二つ名12種×15の180回、
んで今作追加の6種×5の30回、計210クエは最低でも確定、
超 も含めるならそれにプラスして18クエ、うーん先は長い、

前作は間違いなくやる気が全然起きなかっただけに、
そこはちょっと勿体ない事したかなあと思う部分ではある、

やっぱ、二つ名装備、特に防具は無印時の方がスキル恩恵大きく、
XXでのスキル追加程度では苦労に見合う程でもないものがほとんど、

正直最終強化で各部位スロ穴1くらい追加でもよかったんじゃね?とか思う程、
まあそれだと汎用性上がり過ぎるのもあるか、

二つ名武器はスロ穴無くても特性として ゲージが溜まりやすい ってのがあるから、
かなり強いものも含め作る価値あるものは多いとは思う、
それでもやっぱ15段階強化は手間かかりすぎだわ、

チケット集めがしょうもない仕様になり過ぎてるのはほんと残念、
チケット1〜15ってほんと無能感ありすぎ、

ギルクエみたくレベルを上げる仕様みたいなのは自分嫌いじゃなかったので、
Lv1〜4 5〜8 9・10 11〜13 14・15
くらいの分け方でチケット5種程度であれば、
効率いいクエスト選びとかも含めてもうすこし楽しめたかもね、

てかさ、龍歴院の調査云々って名目なはずなのに、
困難なクエストだ、と言いながらアイテム持ち込み制限とかあんのか謎すぎ、

捕獲クエはまだいいけど、
XXでやっと罠破壊が可能になったりしてマシになっただけで、
X時点では 罠設置→移動 が多発して最低だった記憶しかねえや、

ゲームシステム上の 狩猟環境不安定 すら形骸化してるのもどうかと思う、
不安定とか言いながらサブターゲットで 〇〇の狩猟 って固定なのはひどすぎでしょ、

二つ名モンスター自体は色々尖った性質だったりで戦うの面白いのもいるだけに、
システム周りの煮詰め方のひどさが際立つ結果に、

モンハンは今後ワールドを出して他はどうしていくのか気になる所、
3DSではもう十分に出した感じはするけど、
もうタッチパネルとの最適化が進んじゃったからなあ、
元の仕様に戻すのはちょっと大変そう、
それこそPSP時代からのモンハン持ちを移行するのよりもはるかに。

 (ヽ´ん`)「200kgのパレットを素手で運ぶバイトしてる。経験積めば以外と行ける」
説明不足というか言葉足らずというか、
とりあえず絵面想像するとすげえ面白いわ、

>フォークリフトがスレ立てただけやぞ

まとめられたレスの最後の方にこれあってオチ感すごい、好きだわ。


 2017年7月14日(金) 
大相撲名古屋場所、
もう6日程経過したけど今場所も面白い取組みが多い、

4日目で休場しちゃった稀勢の里に関してはしゃーない、
というか、変に無理せず快復の為に全休でもいいとは思うんだけど、
やっぱキモの左怪我しちゃってるのはきついわなあ、
折角横綱になったのに、なってからこれまでなかった怪我に悩まされるというのは・・・、
本当に稀勢の里は運が無いというかなんというか、いやはや。

休場で言えば鶴竜の方がよほど後が無い感じ、
今年ここまで4場所中3場所休場、
通して出場していた春場所でも10勝5敗と横綱としてはギリの成績、
特にやっぱ鶴竜は負ける時の引き方とかがショッパイんだよねえ、
正直来場所も全休でいいから、
もう次は言い訳きかない不退転の場所で臨んでもらいたい、
去年に14勝での優勝もあるだけに頑張ってはほしいんだけどなあ、
さすがに毎度毎度休場だと厳しいわ。

 TBS『マツコの知らない世界』で放送された「号外の世界」でゲストから借りていた貴重な資料8点を紛失 TBS被害者ヅラして警察に
これ別に警察に被害届出してんのはかまわんのだけど、

>局内で紛失したのに、視聴者に情報提供認めるのは意味わからん

これだよなあ、ほんと意味不明過ぎない?
だって紛失等に際して局外全然関係ないなら、局内の話でしょ、

探しています! じゃなくて、死ぬ気で探せよ。

 【悲報】痴漢冤罪で「弁護士が来るまで黙秘」を実践した結果wwwwwww
>クロかシロかは問題じゃない
>この段階で実名報道されるんだから痴漢冤罪は逃げないで
>弁護士呼べという主張は完全に嘘だったという事だ


実際問題としてまだ全然冤罪の可能性ある段階で実名報道なのはなぜなんだろう、
目撃者がいて、現場で取り押さえられているとは言っても、
クロが確定したわけでないなら実名はやりすぎじゃない?

特に昨今は 痴漢冤罪 がクローズアップされる事もあるくらいだし、
その辺にもうちょい配慮ある報道でもよくないか、とは思っちゃうなあ、

もちろん、男性と女性で痴漢に対する意識の違いはかなりあるんで、
自分が痴漢というものを軽く見過ぎてる節はあるんだろうけど、
だからと言って報道が冤罪を軽んじてもらっても困るよなあ。


 2017年7月13日(木) 


 2017年7月12日(水) 
うわわ、もう7月も二週終わろうとしてるじゃないか!
お絵描き全然更新できてないなあっていつもの報告なのだけど、

先週のいやーな案件がまだまだ継続してる所で精神的にまいっちゃう、
でもまあ20日は小春ちゃんの誕生日だし、
今週はがんばらないとね、看板娘だし!

 【悲報】コミケの同人誌の規制がさらに強化されてえげつないことになってる件・・・・?|?
先日の日記での規制云々での話題の続きっちゃ続き、

こういうのさ、確かに規制してどうなんの、って言うのはわかるものの、
レス途中に出てきてるような セフセフwww 言いながら卑猥な紙袋使ったり、
そういうのを下手すりゃ企業ですらやったりするからほんとダメ、

そら調子に乗りすぎたら規制も強まりますって、
なにもない所を掘り返されて規制されてるんじゃなくて、
チキンレース繰り返してるから線引きされんだよ、
まあ、表現ってそういうもんか。

 日本のバカ丁寧な接客って日本人全体の幸福度を下げてるよな
はっ、幸福度って観点でこれ考えた事なかったなあ、
ちょっとだけ目から鱗感、

完全に気にしなくなる事ができれば確かに、とは思うものの、
当然のことながらいきなり全く気にしなくなる事は無理だから、
移行期間に幸福度は落ちるような事になりそう、

とりあえずクレームを言う、みたいな人がいなくなれば、
お店側が過度な事やるのはへるんじゃないかなあ、

クレームの全てがダメってわけじゃないけど、
とりあえずでかい声だして威圧して相手に謝らせれば勝ちみたいな、
ちょっと国をまたいだ価値観の差感じずにはおれない、
どう育ったらクレーマーが育つのか、ってのは研究されないのかねー、

まあ、マスコミが煽って増長させた面は相当多いと思う。


 2017年7月11日(火) 


 2017年7月10日(月) 


 2017年7月9日(日) 


 2017年7月8日(土) 
 よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回
もうひと月くらいで先週第5回目が配信されたのだけど、
これが面白いんだよねえ、

やっぱよゐこは有野濱口二人の掛け合いがいいわ、
二人でこういうのやってると、やっぱ濱口ってツッコミなんだなと改めて思う、

てか、ゲームセンターDXの方で濱口も何本かゲームやってたけど、
有野より俄然ゲームを面白そうに見せるプレイやるんだよねー、

ま、DX自体はCXあってのものだから、
有野の功績ってでかいけど、
まー個人的には有野のプレイって見てらんないくらいの時多いからなあ、

にしてもCXやDX、今回のマイクラのやつもそうだけど、
やっぱプロの編集ってすごいし、
膨大な時間録画して、そこから取捨選択してるから完成度高いんだよなあ、

自分は生配信やらゲーム実況動画系はほとんどみないが、
素人の編集無しとかさすがに見てられんもん。

 【超悲報】クレヨンしんちゃん、ガチで末期突入へ! - 暇つぶしニュース
今も昔もクレヨンしんちゃんを熱入れて見た事ないからアレなんだけど、
今も昔も相変わらず親が見せたくない児童向けアニメである事はかわらないってすごい、

>さっきも言ったがげんこつだのグリグリを親が真似したら普通に虐待や
>そこをわきまえろ


それ考えるとこのレスはどうなの?
親が真似するからやめろって変な話じゃない?
いい年して子供もいるような年齢の人間が、
子供と一緒にアニメを見て、その結果虐待するようになるか??

子供が真似するからいけない、はまだしも、
親が真似するからわきまえろ、って頭おかしいんじゃねえのか。

 少年ジャンプでのエロ描写に賛否 #BLOGOS
ついでにこれ、
これだって今も昔もそういう類はPTAとのやり合いあったわけで、

>「女の子の体をパーツをデフォルメしたり
>物のように扱ったり嫌がっていても大したことではなく
>楽しいことのように表現したりするのは、
>子供が誤った認知をする可能性が高いから止めてほしい」


こんなやつどう考えても一握りだし、
そういう性質持った人間は別要素からでも同じ着地点にいくだけだから、
経過としてそれってそんな影響ないと思う、

てかね、普通に恥ずかしいだのなんだの、
通常の男女の反応で描いてる分には全然いいんじゃないのかな、
エロから遠ざけたって子供は何かしらの方法でエロ得ようとするし、
それを親が親なりの尺度で抑制するのは大事ではあっても、
けしからん!無くせ! でその感情がなくなるわけじゃないからなあ、

この手のに限らず、なんか感情を無くそうとする団体って結構多いよねえ、
感情抜きには語れない話なのに、
そんな感情汚らわしい!と否定するばかりで人間として終わってる、

ま、少年誌だからこその節度とかそういうのも大事だけど、
少年誌で触れるやんわりとしたエロって男子児童には必須だと思うけどなあ、

昔に比べて今はネット上でもっと過激なのが溢れてるし、
何段階もすっとばしていきなりそういうのに触れるよりかはいいかなと。


 2017年7月7日(金) 
なんか今週は忙しいのもそうだけど精神的に疲れた、
月火水木それぞれ4日別途嫌な話ばかり聞くはめに、

その兼ね合いで来週以降の休日も変更になりそうだし、
うーん嫌だ嫌だ。

 モンハンXX
ここ最近ようやくLv上げを始めた二つ名クエスト類、
前作ほどの作成メリットは減ったとはいえ、
やっぱきっちりハイスペックなのもある二つ名防具は作りたいものがいくらかあって、

ガンナー用に二つ名ガルルガ、隻眼装備作りました、
全パーツLv14で「真」スキル発動まではとりあえず強化、

複合スキルで 気絶無効・挑戦者+2・不屈 の三つが出つつ、
根性・連撃 の二つも発動するので、
攻撃・防御の両面で非常に扱いやすい感じ、

今作の挑戦者スキルは以前に比べて弱体化(+2で攻撃力20会心15%)したものの、
そこは連撃スキルと複合されるので、
攻撃中は25%〜45%の高会心率で戦える、

天然高会心率40%のレジェンドブラスターであれば、
最大85%の会心率でビシバシ撃ちまくれる、

二つ名防具はどれもスロ穴が無く、
拡張性は装飾品及び武器スロ頼りにならざるを得ないので、
反動スキルが必須な武器に関してはスキル自由度0になるのは痛い所、

その辺鑑みて最適かなと思ったのが、
焔戈砲アグナバレスト、ブレイスブラスト この辺の天然反動やや小ボウガン、

ただ、元々のガルルガの耐性(火・雷に強く水・氷に弱い)を考えると、
反動補てんは必須でも候補に上がるのがペングルスカイザーや不動大名砲、

ま、高会心で貫通撃ちまくるのがメインになるので、
属性弾をどこまでケアするかは難しい所だけども。

 【フェイクニュース】メディア・アクティビスト津田大介「日本でもフェイクニュース対策団体が設立。世界的な戦いが始まった」
大体言いたい事はレスで言われてるなあ、
ちょいちょいある事なんだけど、
よくわからん肩書きに意味ってあんの?

アクティビスト、ってアクティブな人って事?

言葉の意味はわからんがとにかくすごそうな肩書きを付けようとして、
なんか泥沼にはまってる感じ、

この肩書き見て ほーうアクティビストかあすごいなあ なんて思うやついねえだろ。


 2017年7月6日(木) 


 2017年7月5日(水) 


 2017年7月4日(火) 


 2017年7月3日(月) 
いやあ、サマーセールでsteam眺めるの楽しいね、
ウィッシュリストに入れてたいくつかのゲームをぽちぽち購入したよう、

一時期は全然起動しなくなってたsteamだけど、
その最たる原因だったアップデート周りが改善してたのでよかった、

なんか以前はアップデートが起動後に確認されて、
立ち上げ→アップデート→立ち上げ直し
ってのが非常に邪魔くさかった、

それが起動時にアップデートチェック入るようになったみたいで、
割と単純な事なんだけどストレスがなくなったのです、

細かい部分重要、ほんとほんと。

 【朝日新聞】 LCCバニラエア、車いす客に腕の力でタラップの階段はい上がらせ謝罪

 【朝日新聞ハフポスト】バニラエアは「明らかに法に反する」乙武洋匡さんが指摘 車椅子での搭乗拒否問題で

 【バニラエア騒動】木島プロ「僕、良く飛行機に乗るんですけど事前連絡はしません」「プロ障害者として飯食ってるっていうのは実際そうです。顔がいい人がモデルで稼ぐのと同じじゃないですか?」
>半身不随で車いすの男性が、
>階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。


こういう書き方じゃ、さらっと読むとあたかも強要したように見えるが、
その実は下の方のレスで出てるプロ的な行動だよねえ、

そもそもLCCって細かいサービスごとを省いて格安を売りにしてるのに、
コイツのような活動家がぎゃーぎゃー正義面してわめく事で、
結果として必要なかった設備投資がかかり、
全体の料金上乗せに影響するわけだ、

つーかさ、TVへの出演もあったり色々な活動してる結構有名と言ってもいい人間なのに、
初報で名前を出さず、
あたかも一般人がされたようなニュースになってんのがマスコミの汚さだよねえ、
一応名前以外の肩書き等は出してるけど、
そこから調べてたどる人が少ない事も見越した上でのやり口だわな、

今ある問題を利用して営利主義的に活動しているのは非難されるべき、
本当の意味で差別是正を求めているのではなく、
目先の金銭目的でしかないのであれば、
真に差別的な思考をしているのは誰か明確だと思う。


 2017年7月2日(日) 


 2017年7月1日(土) 
今のPCになってから初めてフリーズしたかも、
完全なフリーズではなかったので、
ややフリーズ気味、不安定になった、くらいの話なのだけど、
やっぱPC挙動が不安定だと結構びびりますな、

にしてももう7月ですよ、
今期のアニメはなにはなくともRWBY見るのは確定として、

どうやら魔方陣グルグルがまたアニメ化なんだねえ、
これで都合3度目のアニメ化だけども、
グルグル初期のあのもっさりしたRPG・ファンタジー感すんごい好きなんだよねえ、

月刊誌のガンガンでギャグを挟みながらの遅い進行っぷりはきつかったけど、
後々終わってから単行本で全部読んでよかったとは思った、

しかしグルグルは当時のアニメ状況もあるとはいえ、
1作目で45話、2作目で38話もやってたんだなあ、
ウィキ見ると、

>ストーリーは、第31話までが原作第4巻まで、第32話からはアニメオリジナルとなっている。

>第1作から補完する目的もあり、
>ストーリーは原作第5巻から第11巻序盤までとなっている。
>ストーリーの辻褄を合わせるため、
>アニメオリジナル展開であった第1作の30話以降は無かったことにされており、
>第1話の時間軸は妖精の村編直後となる。


ドキドキ魔方陣(2作目)の方はあんまちゃんとみてなかったけど、
一応単行本11巻の所まではやってたのか・・・、

ま、とはいえ今回のアニメ化は原作最初からやるようなので、
当時とは比べ物にならんくらいの速度でエピソード消化するんだろうなあ、

てか、当時の31話かけて単行本4巻までって鈍足ペースにも程があるわ!

かなり急ぎ足で進めても2クールじゃ厳しい?かなと思うものの、
出来ればちゃんと最終までやってほしい所ではあるなあ、

こういう既に完結している作品を完結までちゃんとやるアニメ化増えてほしいわ、
ま、やっぱその他のセール目的だと色々厳しいんだろうけど、
最近のアニメの完結させれなくて当然感はやっぱ好きくない。

 Twitter民「セブンイレブンのおにぎりに虫が混入してる!ふざけんな!」→ 画像をよく見てみると・・・
この話の冒頭はちらっと見てたけど、
ああ、結局アカウント削除して逃げたわけね、

しかしまあ注目浴びたいだけでこんな事までしちゃうのは、
どういう育ち方するとなるのか謎、

仮に実際混入していたのであれば粛々と対応した上で、
経過・結果をTwitterでもブログでも上げりゃいいのであって、
ふざけんな との投稿で何したいのかさっぱり、

いや、単に注目集めたい、リツイート欲しい、ってだけなんだろうけども、
昨今の異物混入等々に対する社会の反応、
それに伴う企業の対応等を考えたら軽々にすべきではないよねえ。

--
なんかしばらくTwitterはまともに触れてないので、
このまま触れなくてもいいかなーと思ってる所、

他人様に私生活の細かい所を発表したいと思う事もないし、
それやってる人見てどう思っていいのかわからん自分がいるので、
変にごたごた考えるくらいなら見ない方が健全ですわな、と言うだけの話、
てか、なんであんなに主語が抜けてる人多いんだろうね、
遡って発言追わないと意味不明な人多すぎじゃない?

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇


2017年 月

 


◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送