◇PROFILE ◇GALLERY CHARACTER DIARY TEXT ◇BBS ◇CHAT ◇LINK

◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-2011-2012


2012年 1〜3月


2012年 3月

 2012年3月31日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 パリ&ユニと小春

今月も更新枚数が今ひとつになっちゃったなー、
この更新で16枚なので、ぎりぎり日数の1/2は超えてるけども・・・

つか、ペースを掴めないまま4月になるとは思わなかった、
なんか今年はずっと調子悪い、うーんこんなこと珍しいんだが・・、

まあガリガリ描いてりゃいずれ調子つかめるでしょ、たぶん、
こういうのは気楽にいかないとドツボにはまってやばい、

って言うか、いちいち1年で区切るから面倒なんだよなー、
区切ったところで調子が変動してたらコントロールが難しいじゃないか!

 PSO2、第4の革命「境界を超えるRPG」とプレイ料金について
料金形態は今主流のものにあわせるよね、そりゃそうだ、
10数年前のPSO当時は月額が主流で、
今はアイテム課金が主流ってだけの話、
個人的には月額のシステムの方がゲームとして美しいとは思うけど、
まあそうも美しい話だけで事が運ぶわけじゃあるまい、

オンラインゲームは知人がやっている(やる予定)とすごくそそられるが、
止め時を他人に委ねる事にもなるのでそこはいまいち、

自分は基本、ねちねちと同じゲーム続けるタイプなので、
ハマった段階で知人周り誰よりも長く続ける気がするけど・・・
とりあえずオンラインゲームはすべからく保留なのです、
ま、単純にPCだとスペック不足なんだけどね。


 2012年3月30日


 2012年3月29日


 2012年3月28日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 25日はエレキテルの誕生日!

エレキテルの誕生日を軽く忘れてた!
25日はエレキンの誕生日だったんだよ!

24日の絵の更新でもエレキン描いてるから、
まあいいっちゃいいんだけど、
アロマに次ぐうちの看板幼児なのでちゃんとこしらえるのです、

エレキテルのかわゆさはアロマとはちょっと違うようにしてるつもりだけど、
まあ微妙な話なので明言は避けるのです、
ちみっこは元気がいちばん!

 車で中学生追い回し映像をYouTubeに投稿した男が自殺
結果的に人が死んでてめでたしめでたし、っつー話もないもんだが、

ただ、車に乗ってる最中気が大きくなるというだけではなく、
車載カメラで録画したものをyoutubeにUPする行動までいってしまうような、
ちょっと所じゃなく行動がアレな人間が、この程度で自殺するもんなの?

これが周りから録画されてた映像で、
本人としては動画サイトで話題になるとは思わなかった、とかなら同情のしようもあるんだけど、
チャージかけてるのも本人なら、
録画したのもUPしたのも本人じゃねえ・・・

こんなに大事になると思わなかった、とかお決まりの言葉ではあるんだけど、
40代にもなってこの程度の想像もできないのか・・・
相手がガキだから泣いて詫びさせてスッキリしたかったのかな、
なにも死ぬこたないけど、死ぬくらいなら最初からやんなとしか言いようがない。


 2012年3月27日
テレ東で長らく放送してたアニメのBLEACHが終わっちゃったよ!
最初、本誌の方で読んでなかった序盤の展開を見ようと思ってアニメ追ってたけど、
気付けば300話もゆうに超えてて、
366話、7年位も見ることになるとはなあ、

滅茶苦茶長かった印象のあるドラゴンボールZですら291話なので、
その放送期間の長さがわかるってもんですわ、
というか、小学校6年間だとか、中高6年間丸々の期間より長いってすげーなあ、

途中で何度か放送時間を移動したり、
原作の方に追いつきそうになった時のサブエピソードとか、結構楽しかったです。

これはまあ、普通に考えて原作ストック溜まってから最終章やるって感じなのかな、
人気絶頂の頃だったらここでもサブエピソード挟んで2クールくらい繋ぐんだろうけどねー、

なんだかんだで7年も見てきたアニメが(終)って番組表示になると感慨深い、
こんなに長い作品ばかりにならなくていいとは思うけど、
1クールものが多くなってる現状はちょっと寂しいので、
2クールものがもっと増えてくれるといいなあと思うのです、

良くも悪くも1クールものって面白かろうがどうだろうが見れちゃうんだよね、
ギャグものとかは1クールの形式に合致してて面白いんだけど、
ストーリーものは窮屈になる一方、
自分としてはストーリーものに挟まれる「余計なエピソード」がすごく好きなので、
1クールものみたいにガッチガチな展開は息苦しいのです、
特にロボットもので1クールはきついよね、
今期だと輪廻のラグランジェ
去年だとセイクリッドセブンとか(これはバトルスーツもの?だけど)
色々説明しなきゃいけないこと山ほどあるのに、
まずビジュアルは押さなきゃいけないし、
短い期間に主人公の成長やら挫折やら、盛り込みまくり、そら無理も出るって話ですわ、

あ、でもラグランジェは変則2クール(3ヶ月間を置いて2期)みたいね、
まだ最終回見てなかったから今公式サイト見て知ったわ、
まあそれなら期待値もあがるかなー、
でもこの1クール目で気持ちよく完結はしてくれなさそう、
ちゃんと人気出てよかったねえ、
これ、この手の変則2クールって人気次第でポシャるとかあるんでしょ?

まあ、ガンダム00とか、
ガンダムってブランドですら変則4クール(2・2)放送にしてたりだから、
世知辛いんだろうなあ、
ロボットものはまた、たっぷり1年物とかで楽しみたいもんだ、
あ、ガンダムAGEちょっと溜まってきてるので見なくっちゃね。


今週で色々今期のアニメは終わるから、
またちょいちょい見てたやつの感想とか書こうっと、
今期で特に面白かったのは男子高校生の日常かな、

今期は心底面白くないアニメも1本コレ!ってのがあったので、
面白いもの面白くないもの色々あっていい感じでした、
くそつまんなかったやつはタイトル秘密で(笑


 2012年3月26日


 2012年3月25日


 2012年3月24日
 ◇ギャラリー更新!
 3点追加。

 アスモデその3&ヒトネコちゃん達

また気温が低くて寒い!
だから更新も億劫になるのだ、仕方がない!

絵の更新はもうちょいラクガキもの続くと思います、
今年入ってから3月末の今日に至るまで、
まだペースが掴めてない!!やばいわ。

 漫画史上最高の名勝負は?
こういうの考えるのっておもしろいよねー、
どちらかと言えば主役級のメインバトルより、
サブキャラが懸命に頑張って戦ってたりする方が名勝負って印象強い、
やっぱ、どちらも死力を尽くして戦ってる感じがいいんだろうねー、

主人公が努力型の少年漫画王道キャラなら名勝負にもなりやすい、
天才型はダメだねー、一方的な展開の方が多くなる、

スレのいちばん最初に上げられてるうしおととらラストはすげー良かった、
サブキャラ面々のラストバトルもそれぞれたまらん、
ひょうVS紅蓮なんかはもう思い出すだけでぞわぞわ、

スレ見る限りかなりわかるのばかりなので、
書き込んでるのオッサン多いんだなーと思った(笑


 2012年3月23日


 2012年3月22日


 2012年3月21日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 悪魔っ娘アスモデちゃんその2

丁度深夜番組のソラノヲト見てたので個人的にタイムリーな話題、
 【極めて異例】GREEがデーブスペクターのCMを8連続放送して視聴者が不安に「完全に放送事故レベル」

いやあ、これびびった、
最初2・3回目くらいはしれっと流してたんだけど、
4回目(15秒CMなので1分)の所で違和感、
そこからはCM終わる→「グリー↑」スターウォーズ→終わる→「グリー↑」・・・→・・・

1分30秒(6回目)でCM明けるかなーと思ったらまだ続く、
2分の所でCM明けてくれたけど、ガチで不安になったわ、

これね、10回以上繰り返したら奇行に出る人いるレベルだと思う、
すげえ不安になんの、終わらない感じ、

じぶんのあたまがおかしくなったか、
電波がおかしくなって変なリピートされてるのか、
正気の沙汰じゃないと思った、

ちなみに中CMで8回連続、
番組エンディング後6回連続で同様のCM流れたので、
人生ではじめて14連続で同じCM見たことになる、

もうこんな事はないと思うけど、
一時期のパチンコCM地獄、今のソーシャル地獄を考えると、
今後これ以上に狂ってることやらかす企業があるやもしれない、

CM一つを繰り返すだけで人って壊れるんだなと思った、
ナンにせよ、トチ狂ったCMをリアルタイムで見れたことは意外と悪くない、
これの放送を決めた人は頭おかしいから二度とこういう事に関わらないようにした方がいいよ。


 2012年3月20日
こんな夢みた

画像クリックで大きいの見れます。

なんか炊飯ジャーで戦う格闘ゲーム、
しゃもじと炊飯ジャーを持って(全キャラ)争う、

夢メモなので断片的だったり、全部は書けてないのだけど、
概ね夢で見つつ「なんじゃこりゃ!」って思った事は描けてると思う。

冷静になって考えてみるに、
「圧力高めて蒸気放出」とかは条件付けのキャラ共通動作としては悪くない?かも、
あと、「ご飯食べて回復」は戦闘中に食うの!?とは思うものの、
その後圧力使った特殊動作できなくなるとか、単なる回復じゃないのはいいかもね、

・・・あ、別につくりゃしないですよ、当然(笑

 次世代コンシューマ機にまつわる話題
新ハードは必要になってくるんだろうけど、
それって誰にとって必要になってくるんだろうね、
少なくとも大多数のユーザーがその恩恵を受けるわけじゃないし、
むしろ新旧ハードが入り乱れてより混沌とするからマイナス面でかい、

グラフィック至上主義ではないけど、
かと言ってソーシャル程シンプルすぎるものをやるのも好みじゃないので、
丁度いい温度のものをチョイスしてもらいたいところ、

っていうか、ゲームっていつの間に時代の最先端になったの?
ちょっと遅れてるくらいの方が平和なのにね、
HD機だってさ、TVがまだまだ普及途中の段階で出して「ホラ綺麗だろ!」って、
PS3にしろXBOX360にしろ、
ハードが出た段階でハイビジョンTVまでちゃんと完備できた人そう多くないでしょ、

今HD機がでれば、ハイビジョンTVもってる世帯増えたし、
需要と供給がマッチするのだけど、
更に前更に前、と先に進まれても困るんだよね、
ゲーム発でTVやら家電を買うきっかけ、ってのが悪いわけじゃないけど、
やっぱどこまで言っても家電あってからゲームだと思う、

あと、自分の思う次世代機、未来のゲームマシンは、
そろそろ携帯機と据え置き合体だと思う、
WiiUがちょっとそれに近くなってきてる感じ、

携帯機・据え置き機で市場争ってる場合じゃないと思うのだよ、ほんと。


 2012年3月19日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 新キャラ悪魔っ娘アスモデちゃん

ちょっと真面目なニュースの話
 2児放置死 母に懲役30年 育児放棄で殺意認定
これさ、ほんと単に可哀想っていうのもそうなんだけど、
命に対して無責任にも程があるなと思うわけで、

量刑自体は正直思ってた以上に重いものになった印象、
ていうか、同じくネグレクトの末子供を殺した親ってちょいちょいニュースにでるけど、
大抵は10年以内、6・7年が平均?といった所、
二人だとはいえ30年はびっくり、
 自分の子供を餓死させた大阪の24歳の女が懲役30年らしいけど
で、2chのスレまとめみると重すぎるとかそういうレスも当然あるわな、
しかしやっぱ、やった事を考えたら重すぎるなんて事はないと思う、

育児は奇麗事だけじゃ済まないのは重々承知、
自分は子供いない(て言うかそもそも・・・くっ)けど、
甥っ子がいるので子供かわゆい、
自分にとってはかわゆいだけでいい子供だけど、
親にしてみたら大変なことばかりで、
追い詰められて最後の手段だったと言うことには僅かな同情もある、

が、肝心なのはその方法、
どうしようもなくなって衝動的に手をかけてしまったとかなら、
それでもあってはならない事だけど、やっぱ同情の余地がある、

でもこの件では放置、
せめて自分の手を汚す(って表現正しいのか微妙)覚悟くらいしろよと思う、
放置して自分は遊興にふけるとか、精神ねじくれ曲がりすぎだろ、

こういう事できてしまうやつでも「母」にはなれるんだと思うと複雑だわ。

 「エルシャダイ」新プロジェクトが始動 プレサイトがオープン
結局どのくらい売れたのか全然知らんなあ、
テンプレとしても「〜で大丈夫か?」「問題ない」見なくなったし、
それ程悪評聞かないけど、良作って話も聞かない、
良くも悪くも発売後話題になってない気がするなあ、
話題になってからソフト発売までちょっと間が長かった印象、
次作はどのくらい話題になるのやら。


 2012年3月18日


 2012年3月17日
モンハン3G

やっと弓用にマギュルX一式が完成したー。

P3rdの時はお手軽汎用装備の代表格だったマギュルだけど、
今回はお世辞にも作成楽とは言えない面倒な装備になっちゃった、

とにかく面倒なのが☆5の希少交易品「ペピポパンプキン」集め、
一式作製には22個必要、

回復速度+1 溜め短縮 調合成功率+20% 最大数生産
上記4スキルが発動で、
属性開放・重撃のスキルポイントがそれぞれ4pts

なんか、作ってみて冷静に考えるとそこまでいい装備でもないな・・・
いや、弓に向いてるのは確かなんだけど、
弓のビンで最大数生産スキルが活かせるのは爆破ビン(1〜3)のみで、
他のビンはすべて1個生産、ううむ・・・、

自分は割と早い段階で神おまもりっぽい「属性開放+7」を手に入れているから、
それを利用した覚醒パチンコ装備は、まあ引くほど強いわな、

覚醒パチンコは伊達にバランスブレイカー呼ばわりされていない強さなので置いておくとして、
爆破ビン使える弓であれば手持ちの20発+調合30発でかなり安定感ある爆破能力、

まあ、弓の汎用防具にはもってこいだし、
ペピポパンプキン22個頑張って稼いだんだから使わないと悔しいのですよ。

 「完全に実車」なレースゲームが豪快すぎる
ラジコンにカメラ仕込んで大迫力!のすごい版か、
しかし今の技術ならラジコンとスマホのカメラ繋いで、とか簡単そう、
いや、技術的にカンタンと言うか、
スマホ持ってたらラジコンが1.5倍くらい楽しいよ!って感じの売りにはなるんじゃ?

そして最終系?はヘッドマウントディスプレイと接続しての大迫力だな!
椅子からビクッ!と落ちるわたぶん。

 グリー、15歳以下のゲーム課金を月5000円に制限 RMTも禁止へ
実際問題として、これ何の意味があんの?
確か1000円以下の課金ユーザーが9割以上なんじゃなかったっけ?

その中で15歳以下に区切って5000円制限って何の意味が・・・
まず重要なのは15歳以下のユーザーで5000円以上使っている割合がどの程度なのか、
総数の1・2%って話だったら何の意味も無いよね、

って言うか、あまりにも課金してる意識が無い仕様が問題なんじゃないの?
プリペイド方式だろうがクレジットカード方式だろうが、
使うときになんかないと絶対ダメだわ、

そもそも料金徴収の方法が携帯電話メーカー依存、
ハードの普及もメーカー依存なら、儲ける根本すら自分たちのシステムで無いという、

今、ソーシャルの市場が急成長して、すごい勢いなのは間違いないけど、
そういう根本の部分で楽してるって状況は、
下り坂になった時なにも手を打てなくなると思う、

任天堂やソニー・マイクロソフトをはじめ、
過去にゲームのハードを出してきたメーカーはハード普及のリスクを負ってたから必死だったので、
どうせソーシャル市場なんて下り坂になったら「携帯電話市場が〜」と言い訳するんでしょ、

ソーシャルにだってリスクが無いわけじゃないけど、
ここまでリスクを排除して時代の寵児扱いされてるのもすごいなーと思う、
ほんと、あたまのいいひとがやってんですねー。


 2012年3月16日
今朝方、宅配の荷物待ちしてたんだけど、
午前着で12時ギリギリにきたから色々予定が狂った、
いや、まあ午前だからセーフなんだけど、
午前中に出かけてやっておきたかったことが軒並み午後に押し出されちゃった感じ、
待ち時間の潰し方が下手だなあと実感した。

 新・鉄人兵団のラストシーンくどくしすぎだろ・・・
今日やってたので自分も見てたんだけど、
マスコットキャラ作る必要はあったのかなーという疑問、
ラスト辺りもマスコットが絡んだせいですごく想像性が失せた気がする、

全体通してこれはこれで面白い、っていう押さえどころはしっかりしてるから、
見終わった後にストレス残るわけじゃないんだけども、
「新」で用意された要素は軒並み無くてもいいなあ、という印象、

そりゃ元々完結してる大長編だし、
ちゃんと終わってるものに要素足したら食傷気味にもなるよなー。

マスコットのピッポ自体はリルルと繋がるキャラとしていい感じなんだけど、
そのおかげでラストシーンのくどさにも繋がるわけだし・・・

というか、リルルは対話を通じて徐々に心を理解していく展開で、
ピッポも基本同じように対話で味方になるから、
結局劇中で2度同じ事やってるんだよね、

もはや僅かなブラック表現すら許されない感じ、ちょっと窮屈に感じた。

 HUNTER×HUNTER : 大ヒットマンガが14年目で初の劇場版
>ストーリーは完全オリジナルだが、原作関係者も太鼓判の出来栄えという。

なにこれ、
いや、今回の2度目のアニメ化だってあったわけだから、
劇場版に驚くわけじゃないけど、
人気絶頂期の作品ならオリジナルエピソードだっていけるかもしれんが、
ハンターハンターってもう意地で読んでる人も結構居ると思う、
で、そういう人がアニメオリジナルエピソード求めているのかと言うと確実にNO、

しかもさ、「原作関係者」ってなによ、
「原作者」なら100歩譲って期待できるかもしれないけど、
とんでもないコレジャナイものが出来上がりそう、

そして、コレジャナイ系は突き詰めるとそれ独自に面白くなる、頑張ってほしいな。

あ、でも自分結局ハンターハンターって全部ちゃんと追えてないので、
長いことファンやってる人はどういう気持ちなんだろねー、
アニメ自体はデジタル化で絵のクオリティ驚くほど高くなってると思うけど、
お話がオリジナルエピソードだとどうしようもないか。


 2012年3月15日


 2012年3月14日
 ◇ギャラリー更新!
 3点追加。

 レイリー・ウィル・アロマ&エレキテル

更新する絵の準備をその日にやると、
なんだかんだで時間がズレこんで更新が明け方になってしまうのです、
今日は、えーと今5時!

そういうの何とかして、最悪でも3時台には更新したいなーと、
って言うか、日付け変わる辺りでやりたいなーと思ってるわけなのだけど、
なーんか、前日に更新用の絵を準備するくせが付かない!

しばらく長い間早朝更新しすぎてたから、
それ矯正するのにはまた結構時間がかかるって事なのかなあ、
今月中に何とかペースをつかみたいと思ってるのだけど、
そんな事を2月にも言ってた気がするので・・・やばいぞ!

 「モンハン初心者の頃の」トラウマクエスト挙げてけ
あーなんかいいなあ、
やっぱシリーズ最初にやったタイトルが一番トラウマ多いよね、
自分の場合は一番モンハン人口増えたであろうP2Gスタートだったので、
スレでも出てるポポノタン納品で出現するティガは怖かったなあ、

ゲーム開始から初めて、数度負けを繰り返して勝ったのはフルフル、
ヘビィボウガンでの回避が怖くて怖くて・・・
咆哮→電撃ブレス(3WAY)×2→死 とか
フルフルが寝にいく雪山の洞窟部分は割と狭いので、
壁で判定ズレまくる電撃突進で死ぬとか、そりゃもう色々、
3度目の正直でフルフルを討伐できた時は嬉しかったなあ・・・

単純に序盤の採取クエ→大型モンスター って構図はトラウマものだけど、
それよりかは、勝てない!勝てない!!を繰り返して、
それでも勝ったときの嬉しさとかが良いトラウマであり、達成感だよねえ、

他に自分がP2Gで数回負けを繰り返して遂に勝利!ってクエストは、
村のアカムトルム、
G3の黒のファランクス(ディアブロス2体)
最後のウカムルバス、とかかなー、

イベクエの超高難度もの(激昂ラージャン×2とか黒グラビ×2とか)はさておき、
ヘビボで一番クリア無理ゲーと感じたのはイベクエのザザミギザミ2頭クエかなー、
これもイベクエ、
ちなみに奇跡的に黒グラビ2頭はも激昂ラージャン2頭もヘビボソロできてます、
いや、まあ、P2Gの時は閃光玉効果弱化しなかったから、
調合分15個使ってる間に1匹ぶち殺せれば勝ちなんだよね、
それに比べるとザザ・ギザは閃光で足を止めれないから無理ゲー、って話、
覚えてる限りでそれとイベクエミラバルカンがソロ討伐出来てないクエだったはず、
バルカンは硬化さえ見極めればなんとかなると思うんだけど、
50分フルに戦って弾切れしたのでもうやりたくなくなったのです。

いやあ、モンハンの話だとすぐ長くなっちゃうね!(笑


 2012年3月13日
あーダメだダメだ、
更新用の絵は中途半端な状態で何枚かあるんだけど、
そういうの差し置いてアナログ絵とかの下準備をしてたりして、
どれもこれも完成しないわー、

ラクガキが楽しいと、完成絵が出来上がってこないのが大問題だなあ、
着色とはいったい・・うごご。

 『ファンタシースターオンライン2』PlayStation(R)Vita版が発表!!
PC版が今年で、Vitaは来年か、
やっぱPSPででてたPSP(やっぱ略称本体と一緒ってだめでしょ)
ユニバースとポータブル・ポータブル2インフィニティ、みたいに別扱いなのかな、
さすがにVitaで純正オンラインMMOってきついだろうし、
PCでのオンラインゲームはやるつもりないけど、
Vita買ったらやってみたいなー、
って言うか、PSPは2までやったものの、インフィニティやってないんだよね・・・
最近ほんとモンハンを理由に新作スルーが多くてだめだなあ、
散財は減ったので良いことな気もするけど・・・

 【画像あり】うはwwwベトナムで性教育漫画買ったったったwwwww
暇人速報
なんか面白かった、
割とどこの国でもこういうのはあるのかねー、
まあ、漫画的なものじゃない方が普通なのかな、
でもある程度オブラートに包んだ説明はするような気もする、
普通?だと文章+イラストとかかもね、
ベトナムすごいな、
案外絵が可愛いのは(変態的)底力を感じずにはおれん。


 2012年3月12日


 2012年3月11日
まあさすがに1年前の事で現状まだまだ復興復興の話題なので、
改めてTVでアホほど言われなくても今日が震災1周年と言うことはわかります、

去年の今日はそりゃあ情報に釘付け状態、
自分の住んでる場所(さいたま)は大した事なかったけど、
関東は関東なので、そこから1週間2週間と買占めによる品切れには悩まされました、

心理的に仕方が無いと思う部分はありつつ、
目の前で買い物カゴ一杯に水とか買ってる人結構見ると、
最低限自分はああはなるまいと普段どおりの買い物するよう心がけて行動してたつもり、

一日目はまずカップ麺が全部、
二日目から水がなくなり、
三日目に水分ならなんでもいいと清涼飲料水、冷凍食品が品切れ、

余ってるものは今買っておかないと明日にはなくなる!
って心理が働くんだなあと感心しちゃった、
面白いことではないけど、なるほど!って関心したもんです。

ま、おめでたい記念の日ではないけど、
これから毎年、何年も何年も震災を思い出す日なわけです、
直接的な地震(及び津波)の被害はなかったので、
今後も毎年、あの時の買占めの浅ましさみたいなものは再確認するかな、
そんな日って、ロクな日付じゃないね!

 モンハン3G

なんか笛の生産数おかしくなるんだね、
メインがヘビィボウガンで、
近接は色々使って楽しんでて、
G級も結構みっちりやれてきたからそろそろ笛にも手を出そうかなと思ったのですよ、
おまもりで笛スキル+10のやつがでて、
スキル構成楽に出来る状況になったのがでかいなあ、
笛はP3rdとかだと近接では一番多いくらいに使ってたから久々楽しいね、

あ、ちなみに知り合いから聞いた話では、
笛の生産数おかしくなる原因は死亡数のカウントが合算?されてるかららしい、
なので自分は笛をまだ生産強化20はやって無い状況だから、
180って・・・そんなに死んでたのか・・・うーん、数値にあらわれてるとちょっと恥かしい(笑

 波紋を呼ぶ「日本のゲームはクソ」発言――「数百人の視線と声で嫌な汗が流れた」
クソでいいよ別に、
高尚な娯楽なんてたいへんだし。

 ゲームのパクリは許されるのか?――グリー&DeNAが開けた禁断の扉
自分たちで自分たちの首絞めるのが好きなんでしょ、
自分たちのやっているもっと大きな問題は見ないフリして、
やれ権利だなんだと騒ぐ、(現状)力があって声がでかいから通る、
その先に待ってるものってなんだろね、
そもそも創作性って何?って話からはじめなきゃいけない感じ、
んなこと言い出したらもっと大事な色んなことがボロボロになるんだが、
刹那的に動いてそれがどう転ぶかは数年後にわかるでしょ。


 2012年3月10日


 2012年3月9日
 テキスト更新。
 モンハン3Gガード強化が必要な攻撃メモ追加。

モンハン関連でなんかテキスト作ってるときって、
大体自分がとりあえずまとめておいて整理したい!って思ってるので、
なんか別に後から見ると別にいらなかったなーとか、結構あったりするのです、

まあ、ガード強化に関しては必要な場面整理する意味で悪くなかったんじゃないかと。

 フジテレビ「火渡りするという老人」ロケで老人が大ヤケド負うも放置。老人は重篤の末死亡に…文春報じる:哲学ニュースnwk
退屈貴族見てたけど、
この企画含め、基本的にはお寒いネタばかりやってたんだわ、
なんと言うか、深夜だから許される空気っていうのかな、
笑っちゃダメ!ってルールでシュールな動画を見るって内容だったからねえ、
まあそれにしたってこの企画はおいおい何やってんだよ、って感じだったけど、

当時を思い出すに、変なこと言ってる爺さんがいるんだね、としか思わなかった、
よくよく考えれば無事じゃ済まんわな、

問題の動画 閲覧注意※
みたいにyoutubeリンク張られてるけど、
はてさて、閲覧注意というほど死を感じる動画かといわれれば微妙、
よく考えて、結果こうなりましたと知ってれば死を感じるかもしれないけど、
何にも考えずに見てたら、まーたバカやってる、程度だよ、

番組スタッフの擁護なんて全くするつもりないし、
こいつらは然るべき処罰受けてくれた方がいいけど、
動画見て「涙出た」とか言ってるやつも相当嫌い、
どんだけ感情移入してんだよ、意味わかんねえ。


 2012年3月8日
 ◇ギャラリー更新!
 3点追加。

 バラエティ三点

うーん、早く更新するつもりが結局早朝5時過ぎてる・・・
おっかしいなあ・・

まあいいや、セーフ!セーフ!!
強めに思って口に出せば大概の事はセーフですよ、ええもう。

 逃れられぬ追加ダウンロードコンテンツ?
これ最終的には「面白ければ良し」に落ち着くと思うんだけどね、
つまんないゲームが安易な延命策としてDLC持ち込んだとしても、
すぐににっちもさっちもいかなくなるだけ、

特にさ、こう、俗にオタクとか分類される人間なんてものは、
「気持ちよくお金を使う」って事にホント無頓着だと思うよ、

課金コンテンツが現状くそみそ言われやすい状態ってのは、
正味な話、課金で満足いかないのが多いからでしょ?

同じ搾取なら気持ちよくやってくれ!ってだけだよ。

 タイトーのアーケードゲーム新製品商談会が開催
>コンテンツダウンロードシステム“NESiCA x Live”の最新ラインアップの中には、
>完全新作シューティングゲーム『クリムゾンクローバー』が含まれており

なんか、新作もあるんですよ!って程度の認知ってやばくない?
もっと新作メインで、
過去作も選択可能な感じにしておかないと・・・

だってようは50in1みたいな怪しいエミュ基盤とやってる事は近いわけで、
でっかい違いはちゃんとライセンス商品、ってことでしょうに、
いや、ネシカはそれ以外にもネット介して新作追加されていくとかあるけどさ、
メインが新作じゃないと先細り思想な気がするんだけどなあ・・・


 2012年3月7日


 2012年3月6日


 2012年3月5日
なんかちょっと体調崩した、
熱は多分無いんだけど、少し頭が痛い、

自分、風邪は関節痛からくるタイプなので、
節々が痛んでこないから風邪ではないようだ、
まあ、一晩寝れば直るやつでしょう、
と言う事で絵は明日!(結局言い訳)

 『世界樹の迷宮IV』モンスターは3D化!「F.O.E.」は“姿が見える”!!
これ、DSの最初の時点でやれたんじゃないの?って話、
それをあえてやらなかったのは、
目視できない強敵がそこに居るという事の大事さとかだと思ってたんだけど、
なんだろうね、結局見えるようにしたって事は大した意味もなかったのか。

世界樹は1・2やって3は未プレイなのだけど、
安定して面白い部分は変化が乏しいんだよねー、
面白いからその部分に文句は無いんだけど、
結局まだ数シリーズなのに「このゲームはこれが定番!」って演出多すぎじゃない?

敵が強くてピンチが多いゲーム性は好きだけど、
少なくとも2では、ありとあらゆる「初見殺し」が1と同じだったからなー、
3も割と安くなったし、そろそろやろうかな、
って言うかもう大体忘れてるからまた新鮮にできるだろ、多分。


 2012年3月4日
 テキスト更新。
 モンハン3Gアイテムメモ(小型等)追加!
 モンハン3Gアイテムメモ(大型・鳥竜種)追加!
なんかまた適当にモンハンメモ書いてます、
今回は、んー、この素材入手し辛くない?みたいなのをまとめたり、

あくまで自分の体感と入手のバランスだとか、
武器・防具・装飾品を作る際に意外と数が必要、みたいなのをつらつら書くつもり、

なので元々そのモンスターのレアアイテムになってるやつはそんなに書かないと思う、
っていうか、元々レアなんだから大変だよ、としか!
ややレアには案外困らさせられるので、自分メモとして付けます。

 HORI,完全オリジナルの格闘ゲーム用アーケードスティック「ファイティングエッジ」発表。HORISTORE.comで予約受付開始
スティックとかって買ってやるくらいなら相当なやる気なわけだし、
色々消耗品なことを考えると、そこそこの値段のものは押さえておきたい所、

っていうか、スティックは特にメンテが容易なものが最高だよ、
安い奴は完全に一体化させてたりして、壊れたら買い替え必須、
安かろう悪かろうと言うほどまでに悪いわけじゃないけど、
モノがしっかりしてるやつの方が結果安くなるのは割とありがちだよねえ。


 2012年3月3日


 2012年3月2日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 大往生のショーティアさん

モンハン3G
今週のイベクエ、アルバトリオン「神への挑戦」
上位クエストですごいがっかり、

とりあえず今週はもう一つの配信である行商人の追加品揃えがあったからいいか、

生肉とかは草食竜倒しに行かなくていいのでありがたいところ、
目玉はやっぱり鎧石かな、
これでやっと真鎧玉が潤滑に得られる、やったあ。

 「ペルソナ2 罰」2012年5月17日にPSPで発売決定!
罪・罰で連作なんだから、
PSPで一本にまとめてくれたらよかったのにねー、
それぞれフルプライスじゃちょっとアレだわ。

 任天堂、「モンスターハンター3(トライ)G」と「スーパーマリオ 3Dランド」
3DS本体同梱版を発売決定!! いずれも購入者特典が付属

後から出すって珍しいんじゃない?
購入特典とか、ちょっといやーな感じだけど、
3DSはすっかり好調になって、
これからもどんどんキラータイトル発売されていくし、いい感じだね。


 2012年3月1日
先日雪降って、今日は割と日中気温が上がったおかげか、
積もってた雪はほとんどとけてた、
1月の雪のときは日中も気温が上がりきらなかったせいで、
路面ががちがちになってたことを考えると、
まだまだ寒い時期は抜けてないとは言え、平均気温は上がってるんだなあと実感、

震災からもう一年近く経つけど、1年って早いなあ、
なんだかんだで復興復興と進んでいるから、日本ってすごいなあと思ったりするのです、
並の新興国で同じようなの起きたら再起不能レベルじゃないかな、
うん、日本ってすごいのだよ。

 「MASTERキートン」の続編が執筆決定!舞台は20年後
どのくらいの知名度があると、この「続編」って押されるんだろう、
最終的には作家が描くかどうかって大きい部分はあると思うけど・・・

いや、キートン自体はこう、深いファンというか、マニアックなファンいると思うけど、
言ってもそれは誰しも知ってるタイトル待望の続編!って程じゃないわけで、
しかも待ち望んでいたファンがディープであるほどハードル上がるわけでしょ、
どの辺を判断基準にしているんだろうなーと純粋に興味あるわ。

 相次ぐ人気漫画の実写映画化、漫画家のホンネは?
だいたいギャーギャー騒ぐのはファンだけだわな、
余程のヒドイ出来だとしても、
大体の作家さんはこれはこれって見ちゃうもんなんじゃないのかねえ、
よく言われる話で、
餅は餅屋だから、変に口出ししたとして、面白くなる保障なんぞないだろうしね、

他メディア展開はともかく、
パチンコ化での本音の方がききたいわ、
や、10割お金の為と言うなら何一つ問題ないと思うけど、
もしそれ以外の本音があって、
作品のためと言う意味でなるほど!と思える言葉があるなら聞いてみたい。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2012年 2月

 2012年2月29日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 26日はレイリーの誕生日だった!あと、さっちん。

あわわわ、
昨日「更新の時間を3時までには!」とか言っておいて、
今日の更新4時半だよ!

いやさ、ギャラリー更新のとこに描いてあるとおり、
26日がレイリーの誕生日だったのですよ、
で、まだかいていなかった事に気付いて、
あわててこさえてたのでこんな時間になっちゃったの!

んでんで、それをカリカリ描いてる途中、
知人のCIRCUSからさっちんの絵が送られてきて、
これは描くしか!と横道に逸れてしまったから仕方が無いんですよ、

それが0時過ぎの話なので、
でっち上げるのに4時間弱ならがんばった方じゃない!?
はい、でっち上げるとか言ってる時点でダメっすね!ギャー!

 「モンスターハンター3(トライ)G」ハンターが集まったモンハン部のイベント「モンハンコミュ交流会」におじゃましてきました。なかにはHR999のハンターも
999ってどのくらいでなってるんだろうと思ったら、
1500時間の友好度12000とか、
まあ、ガンガン4人で回してたって感じなのかな?
や、すごいね、
今回はXlinkKaiみたいなのも無いわけだし、
常に4人プレイし続けてるような状況維持するのは大変だと思う、

てか、たかだか1500時間で友好度ってそこまでいくの?
P2Gの時に1500時間くらいやったけど、
多くて知り合い3人との協力プレイって感じだったので、
P2Gの友好度は千数百ってところだったと思う、

常に4人で効率重視したクエスト回しした感じなのかな、
まあ、HR999は究極言ってしまえば、時間かければ誰でもいけるものだけど、
よくもまあ、発売から2ヶ月ちょっとでそこまでやるもんだわ、

発売から100日経ってないから、一日平均16時間以上?
プロハン様恐ろしすぎる。


 2012年2月28日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 パリナリス&オルカ

ちょっと更新のタイミングを改めてみようかなと思って調整、
昨日、一昨日と更新サボった言い訳に近いけども!

なんにせよ、ここ最近夜中の更新ならまだマシで、
早朝ですらセーフ、
余裕で朝の9時とかばっか、
酷い時には11時だの正午回ってたり、これはイカンと思ったのですよ、

なので、更新タイミングを今日みたいなギリギリでも23時台とか、
その辺を狙っていきたいかなーと思うのです、

遅くても夜中は3時まで!(・・・あれ、もう随分妥協してる気がする)

 Vitaは「最後の携帯ゲーム機」に?
「別売りメモリ必須は欠陥」「大きな失策」と厳しい評価

基本として、ソフトにセーブが出来るのが絶対なら問題なかっただろうけど、
ソフトによってはメモリーカード必須とか、バラバラじゃ話にならない、

最低限のメモリくらい内蔵するなりしておけば、
完成度高いハードなのは間違いないんだけどねえ、

確かメモリーカード、4Gが1000ちょっと、8Gが2000ちょっと、
16Gで5000くらい、32Gで10000弱、とかだったと思うので、

本体価格5000円上乗せして16G付けときゃよかったんだよなー、
そもそも大きい出費になる本体購入時ならいざしらず、
あとからメモリーカード必須→うわあ買わなきゃいけないのか、となった時、
4Gの1000円ちょいはさすがに高いと感じないとしても、
でも、上に8・16・32と用意されてるわけで、

そうなると心情的には8か16辺りは買っておきたいと思うはず、
16Gだと5000円、ソフト一本分・・・ウギャー、となるわけだ、

これから未来があるハードだけに、
変なケチの付き方しないでほしいもんだなあ。


 2012年2月27日


 2012年2月26日


 2012年2月25日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 小春ちゃん&ちみっこ二人

やばい!2月だからもう月末近い近い!
今年は29日まであって、所詮1・2日少ないだけなんだけど、
その僅か1・2日って日数が減っただけでなぜこんなに短く感じるんだろうなあ、

と言うかね、世界基準では違うだろうけど、
日本だと3月が年度末なわけで、
なぜ年度末も迫った2月が短いのだ!という話、

いつ頃この区切りになったのかは詳しく知らんけど、
昔から暦で2月が短かったのなら、区切ったやつがわるい!

西暦の暦では帳尻合わせのように短くされたはずだけど、
他だとどうなんだろ、
旧暦調べてみようかな。

 セガ、「ニンテンドー3DS?」“バーチャルコンソール”で
ゲームギアタイトル『ソニック&テイルス2』など、3タイトルの配信日を決定!

へえ、300円か、ちょっと心動くなあ、
ソニックドリフトとか、シャイニングフォース辺りがきてくれると嬉しいなあ、
VCは徐々に数を揃えていけば強力な後押しになるから、
どんどん増えていって欲しいもんだ、
バーチャルボーイとかどうですか!?任天堂さん!?


 2012年2月24日


 2012年2月23日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 ギャラリー1300点目突破!

なんか今月は飛び飛びの更新続いちゃうなあ、

あ、別にギャラリーの1300点目をどうしようか考えて停滞してるわけじゃないです、
単に今月更新サボり気味なだけだ!

・・・あれ、その方が問題だな、
今月これでまだ10枚なので、
最低限日付の2分の1枚更新くらいはせにゃ!

今月は29日までなので最悪でも15枚!
最悪の場合とか考え始めてる時点でやばいね!!
一気に帳尻合わせれるか、最悪の場合すら下回るか、さあどっちだ!?

 ニンテンドーダイレクト2月22日
いやあ、楽しかった、見ごたえあるわー、
毎回毎回ニンテンドーダイレクトはかなりいいタイトル発表されるので、
注目度は上がる一方だね、
自分はと言うとやっぱファイアーエムブレムに食いついた、
パルテナも面白そうだったし、うーん、購買意欲がやばいぜ!

  『ファイアーエムブレム 覚醒』公式サイト
やっぱりこのメインテーマ聞いちゃうといやがおうにも盛り上がるわ、
DSの暗黒竜・紋章の謎リメイクは、まあ出来自体が悪かったわけじゃないけど、
どちらかと言えば好きになれないシステムがちらほらだった上、
個人的にはそれやっちゃダイナシだろ!って思う仕様もあって良作とは位置付けれない感じ、

新しいやつはユニット同士の同時攻撃とか、
既存のエムブレムシステムだと割とぶっ壊れた事になりそうな感じで、
どうなるのかすごいワクワク。


 2012年2月22日


 2012年2月21日


 2012年2月20日
なんかモンハン3Gのセイラー装備がいいかんじ!

つっても足装備だけ・・・いや、ぱんつがね!!

いやいや、セイラー装備一式は今作のギルド受付嬢の制服で可愛いし、
セーラー服っぽい感じがとってもいいのだけど、
ぱんつがしましまだとは思わなかった!!

しかもこのぱん・・足装備、
スキル的には「胴系統複製」って、胴防具のスキルポイント増やすものなので、
胴防具さえよければスキル自体にも困らないという、
割と好きなスキル構成でぱんつ丸出しにできちゃうぞ!楽しい!!

 男性ヘビーゲーマーの結婚生活 明らかにネガティブな影響も
え、なにこれ、「男性」って言葉必要?
基本ゲームに没頭してネガティブな影響出ないと思ってる人の方が少ないし、
そもそも男女関係無いし、

あと、ついでに言っておくけど、
ゲームに限った話じゃなく、
片割れのみがのめりこむ事あったらネガティブな影響出るよ、

根本的な話、ゲームは悪い影響がある、じゃなくて、
ゲームも悪い影響があるだけ、
一見さわやかなスポーツだって旦那が没頭して家庭崩壊十分あるだろ。

 セガとインデックス、ゲームソフトの流通に関する契約を締結
「アトラス」ブランドのパッケージソフトを4月よりセガが販売

昔は考えもしなかったようなことがここ数年で色々起こってるよねー、
いや、まあ、
スクウェアとエニックスが合体した時より大きい衝撃って無いんだけど、
今この2社が合併してても大した衝撃じゃなかったんだろうなー、
やっぱあの当時はまだまだ自分もスクエニに超期待してたんだねえ。


 2012年2月19日


 2012年2月18日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 アロマ&アスパー

絵の更新が10日近くも空くなんて久しぶりだなあ、
今月は29日までしかないから後半気合入れないとね、

最低でも2日に一枚ペースは維持しないとなんか気持ち悪いのです、
現状8枚で今日18日なので1枚足りん!!
がんばるよ!

 【電撃PlayStation】2カ月遅れの登場
――日本と異なる、海外のPlayStation Vitaロンチタイトル

あー、そっか、海外だと2ヶ月遅れなのか、
日本ではちょっと厳しいスタート切ってるけど、
海外の売れ行きいかんでどうとでもなるか、
さてさて、どうやることやら。


 2012年2月17日
わわわわ、更新が滅茶苦茶空いちゃった、
絵の更新はまた明日、とか言って放置しすぎてる!!

とりあえず絵の更新はホントにまた明日、と言っておいて、

いやあ、忙しいって言う程は忙しく無いんだけど、
なんか絵を描くペースが掴めない感じ、

もうこんな時間だし今日の更新はいいか・・・みたいな、
そんなのが1週間近く続いちゃったよ!

とにかく明日からペースを戻していく予定、
あ、でも明日明後日は週末だし、また知り合いとモンハンやっちゃうかも!
とりあえず更新する絵は描き溜めれるようにしておこう・・・

 Access Accepted第334回:ゲームの開発資金をファンから集める時代
>ファンが望むゲームを作りたくても作れないデベロッパ
なんか、王道としては正しいのかもしれないけど、
この「ファンが望む」なんてのを気にしちゃダメなんじゃねえの?とは思うなあ、

いや、売ろうとする販売担当とかがそれは気遣って、
いかに大衆受けするキャッチを設けるかとか、広告打つか考えるわけじゃん、
それは当然大事なんだけど、
開発者がそこに迎合しちゃっていいの?
開発者の我があるからこそなんじゃないの?

もっと言うなら開発者の変態性をガンガン突き出して、
「オラオラ、面白いもん作ったからやりたきゃどうぞ!!」って感じ、

「アナタが思う面白いものをお作りしました、よろしければやってみてはもらえないでしょうか」
こんなの違うって!!

全くユーザーの事を考えないとかそういう話じゃなくて、
ユーザビリティはしっかり整えた上でオラオラ感は大事なのよ、

だから、根本的に「ファンが望むゲーム」なんて言葉がちゃんちゃらおかしい、

海外はどうか知らんけど、
少なくとも日本はこれでリメイクだらけになったんだからな!!
今、リメイク商法に辟易してるやつら、
こんな状況にした一因は間違いなくユーザーだからな!わすれんな!!


 2012年2月16日


 2012年2月15日


 2012年2月14日


 2012年2月13日
なんか体調優れなかったので絵はまた明日!

体調に関しては寝たら治った!!

つーか、徐々に花粉がきてるせいだと思うんだけども、
鼻が悪くて、そこから体力奪われてる節はあるなあ、

まあ、とにかく、また明日。

 イオンの心を開くのはあなたの行動!
『シェルノサージュ 〜失われた星へ捧ぐ詩〜』でのコミュニケーションが明らかに

これ、ソフトの事は知らなかったんだけど、
先に痛いニュースで紹介されてた、
 【Vita】 全16話構成の大ボリューム作品登場!
初回1話5040円、以降1話ごとに500円

この情報で知ったわ、

まあ最初から「オンライン専用タイトル」と言われてるならいいのかな、
一年以上新しいエピソードが追加され続けるのは、
ハマった人にはたまらないけど、そこまで持続するかどうか賭けだよねー、

最初がフルプライスくらいでの販売ってのがネックになりそう、
あ、でもVitaって標準の価格帯5800とか6800だったりするのかな?
それだと定価5040ならやや安いのかも?

最終的に1万数千円かけて物語が完結されるのは、
なにも高い金額ではないどころか、
むしろ、これしかやらないくらいにどっぷりであれば安いもんだと思う、

デアゴスティーニの週刊〜コレクション、みたいに、
徐々に先細りしていくであろう追加エピソード購入が、
ちゃんと最後までやってくれる補償とかあんのかなー、
物凄い誰も居なくてもメーカーの意地でやってくれるんだろか、
結構メーカー側も賭けに出てるタイトルだと思うわ。


 2012年2月12日
寒いの布団にくるまる→寝る、これが最近のお決まりになっている、

っていうか、多分冬のお決まり、
毎年日記で同じような事絶対言ってる、

いや、むしろ1シーズンに何回か言ってるかもしれない!!

それはさておき、
週末は珍しくモンハンやらなかった、
厳密に言えば、装備とか考えてるだけでクエストに出なかった、

やー、アニメが溜まりに溜まってるの、
毎期、毎度の事なんだけど、
1・2話くらいの段階で軒並み消化できていれば良い話が、
気付いたら1月からもうひと月分は溜まっている、

もちろん全部が全部溜まってるわけじゃないけど、
次の週までに見よう→見れなくて今週も録画→次の・・・

この状態で1月からスタートしたやつだけでも数本はまだ1話も見て無い!
つまり既に各5話以上たまりつつある!やっべ!!

今週は主にそれの消化をしていかなきゃいかんなー、
ようやくモンハンも少し落ち着きつつあるので、
色々溜めっぱなしになってる物・事を済ませなければ!!

あ、明日はギャラリー更新します、
たぶん2枚かな、
また去年の毎日一枚ずつ更新とかに戻してもいいかなーと思いつつ、
あれやると、やたら更新履歴が長くなるからなあ、
ま、どっちにしても更新する枚数大して変わらないならいいか。

 三度の飯よりゲームが好きなあなたに
コントローラーから手を離さずにご飯が食べられるガジェット

この手のネタ商品ってファミコン時代から結構あると思うけど、
売れるもんなのかな?
作る人がいるって事はネタだけじゃない実益もあるんだと思うけど・・・

 知多半島の萌えキャラ「知多娘。」の萌え酒登場
なんでもかんでも萌えキャラにするのもそろそろ限界近付いてると思う、
ゆるキャラも限界超えたかな?って辺りで日の目見なくなった感あるし、
それでもたぶん低コストでそこそこリターンしてくれるんだろうなあ、

てか、知多半島って言葉は別にそうでもなかったけど、
知多娘って言葉は、なんかそこはかとないエロさを感じる、自分だけ?

なんだろ、「痴態」っぽいからかな?
あ、ごめんなさい。


 2012年2月11日


 2012年2月10日
モンハン3G
今週のイベクエ、進撃の巨人コラボ・ジエンモーラン亜種、

今作のイベクエは結構難しいのが多かったので、
ジエン亜種もきついのかなーと思ったらそうでもなかった、

って言うか、通常のクエストと体力・攻撃力が変わらない?気がする、
で、クエスト時間は通常30分なのに対してイベクエ50分、

タイムアップ時に撃龍船が壊れていなければ「撃退」勝利になるクエストなので、
30分なら撃退できるけど、50分は持たない、って場合は難しい、

30分前後で倒せる火力があるなら、
タイムアップの心配なく討伐勝利可能なイベクエがいいかなー、って感じ、
まあ、イベクエ素材が全くいらん!!って人は邪魔になるけど・・・

自分はと言うと、
つい先日ギリギリではあるものの30分以内に倒せたので、
イベクエにするか通常にするかすごい悩んでいるのです、ううむ。

 断言します ゲーム市場の次のヒットは「女性向け」
フーン、タイトルで釣られて読んだが、損した!
なんか断言しますと言いつつすげえ濁してる、
「ヒットする」と「緩やかに流行」は別だぞ?

と言うか、既にDSの知育ゲーブームの段階で女性に流行してない?
そして、女性向けも数多く出たよね、
今どれほどシェアがあるかで予想ではなく、判断可能だと思う、

うん、役に立たん。

 誰でも「なんとかロワイヤル」が作れちゃう?
ソーシャルゲーム開発エンジン「ソクゲー」が話題に

この形式を「カードゲーム」と言うのやめてくんねーかな、
別にカードが重要なゲームじゃないでしょ?


 2012年2月9日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 モナ子&リュッコ

なんかすごい残念な事に、
今年からF1の地上波放送がなくなるとかなんとか、

凄まじくガッカリなのです、本気でガッカリなのです、
BSとか見れねーよ!
はー、どうしてこんな事に・・・

 『逆転裁判 123』がいちばんキレイな『逆転裁判』なの知ってた?
なるほど綺麗だ、
でも、荒い方が味があったりするのも事実なのですよ!

アニメーションとかも一新してるのかな?
このクオリティでキャラの動きは基本昔とかわらないカクカクだったらヘンテコじゃない?

 国内ソーシャル3社に変調の兆し、事業モデルに弱点
こういう記事見ると常々思う事としては、
そりゃあ伸びるだけ伸びたら、その後は下るよね、って事。

なんか、無限に収益増できる前提なの?って物言い多くない?
国内向けのサービスだったらその限界数なんてある程度想定付きそうなもんだが・・・

下手すりゃ伸び率がちょっと下がっただけで「好調に陰りが」とかさ、
経済の話する人の胡散臭さってその辺に起因してる気がしないでもないわ、

無責任に上げる時上げて、
少しでもペースが鈍ったらやんや騒ぎ立てる、
んー、まあ基本は芸能ニュースと大差ないのか。


 2012年2月8日
パソコンの配置を結構大幅に変えたら、想像以上の違和感!!

今までよりもモニタの位置が高くなったのでやや首を上げる姿勢が基本、
うーむ、疲れがやばそうなら配置は戻す事になりそう・・・

ただ、今までより部屋の配置的には機能性UP、してると思う、

なにせ作業机にその辺を集中させたからね!!

うちで使ってるモニタ、
自分の感覚としてはやや下からの角度が彩度とかベストに見える(気がする)ので、
絵に関しては問題ない・・・はず、

とりあえずしばらく使ってからだ!!

 Vitaは「ワンダースワン以下の販売数」「誰も買いたがらない」
Forbesに厳しいコラム

んー、言ってる事は厳しいのかもしれないけどさ、
なんか大したこと言ってねーな、

販売台数比較でワンダースワンと比べるのは本体同士でわかるんだが、
なんでソフトはVitaがテイルズ、3DSがバイオハザードなの?
端的に考えればそのハードで期間中に一番売れたタイトルなんだとは想像容易いけど、

それこそ、3DSは去年の3月に発売して、
ハードの普及やソフトの充実もはかる期間があって、
それとつい先日出たばかりのVitaを「このとうりである!」って比べられてもなー・・・、

円熟期に入ってるPSPと比べるのだって変な話、
VitaにはPSPの互換が厳密にはあると言っても、
UMDドライブ排除ですべてのPSPタイトルがやれるわけではない現状、

下位互換は新ハード以降時にひとつ大きな購入要因となるわけで、
今、PSPが欲しいと思う人とVitaが欲しいと思う人の購買層は合致していない、

だから、PSP以下のVitaダメダメと言うには早すぎ、
まあ、こういう「辛口コメント」みたいなのが仕事なんでしょ。



 2012年2月7日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 誕生日のオルカ。

2月4日がオルカの誕生日、
あと、アスパーも2月2日なのです、

アスパーはなんか毎年描くぞ!って気になってるので、
2月の頭は誕生日で忙しいのだ!

あ、そうそう、アスパーは近いうちにもう一枚くらい描きます、
って言うかもう半分くらいは描けてるから、もう一枚くらいUPしますって言った方が正しい、

ここ最近の絵何枚かはアナログで線画ペン入れまでやってから、
それをスキャンして色付ける形式で、
去年割と主流でやっていた、
ラフをスキャン→デジタルペン入れ→色、ではない描き方、

まー、デジタルペン入れの方が綺麗になる部分も多いんだけど、
スキャンした線画もクリーンアップそこそこちゃんとやればもんだいないかなー、とね、

どちらの描き方も一長一短というか、
良い点悪い点あったりするので、
今年はその辺の擦り合わせをしたいかな?と思ってます、

へったくそなペン入れの練習もしたいんですよ。

 違法ダウンロードは悪ではない?
「Angry Birds」「Minecraft」開発者の発言が話題に

>もはや知らない人はいないであろう、大ヒットゲーム「Angry Birds」

・・・知らない・・・
や、それは自分の勉強不足として、
「違法」と付くのだから基本的にはダメでしょ、どう考えても、
必ずしもマイナスだけをもたらすわけではない、って話だろうね、

でも、あくまで「違法」な事は理解していないとダメだわな、
それを理解せずに、なんの後ろめたさも感じず手を染めちゃうとまずい、
「お金を払ってゲーム(娯楽)を買う」って感覚なくなっちゃうと、
結局お金を使うユーザーにすらならなくなる。

 12年1月ゲーム販売 : 3DSが72万台で8カ月連続トップ 累計500万台目前に
3DSは年末から好調だねー、今年は盛り返せるでしょ!

>「PSVita」の売り上げは、
>前月の約40万3000台から約12万6000台と3分の1以下に減少
>2位の「プレイステーション3」(約21万1000台)、
>3位の「プレイステーション・ポータブル」(約18万6000台)にも及ばず

3DSも発売当初は伸び悩んでたから難しいところだけど、
vitaが思った以上にやばい気がする、
年末に発売されたハードがふた月目で本体販売4位って・・・

まあvitaにしても、今年いっぱいでソフト出揃っていくだろうから、
巻き返しはその辺からかな?


 2012年2月6日


 2012年2月5日
土日は割とモンハン漬け、
まだ出てきた新しい希少種にびっくりしつつ、
G級のクエストを知り合いと3人でガツガツプレイ、

G級のイベントクエストで配信されているケロロ軍曹コラボクエがすごいむずくて、
3人でも精一杯でのクリア、

内容は陸の闘技場でガノトトス亜種2頭同時(片方撃破でクリア)というもの、
で、その亜種2頭が極端に大きい(4000以上)と極端に小さい(500以下)というもの、

まあ、むずいと言っても、
小さい方を狙えばソロでもクリア可能な難易度、
問題は大きいやつ、
G級防具(強化)で整えた十分に防御力の高い武装でいっても6・7割ダメージは当たり前、

なにせでかいので、ガノトトス特有の異次元判定がすさまじい事に!
当然サイズが異常なので足以外は全く狙う事が出来ない感じ、

3人がかりで30分強戦い続け、なんとか勝利、
久しぶりに勝った瞬間すごいガッツポーズしたわー、

正直、イベクエの難易度は間違いなくP2Gより上だと思う、
って言うか、ラギア亜種のイベクエもちらっとやってみたら死ぬほど強かったので、
今回のイベクエ、設定した人ばかなのかな?と思うレベル、
任天堂ハードだから3Gが子供向け?
ハハッそんな事言ってるやつはプレイしてないんすよ、マジで。

 大分・日出町2歳女児不明事件 警察、死体遺棄の疑いで母親の逮捕状を請求
ああ・・・やっぱりなのか、
これ、もうホント事件の一報からして疑わしかったわな、
だからと言って、本当に怪しいだけ、って話も多いわけだし、
こういう結果になって驚きはしないものの、
なにも最初から子供が憎かったわけでもなかろうに、
やるせない話だわ。

 Twitter で「読む価値あり」な投稿は、全体の3分の1
えっ、そんなに多いの!?
1割も無いんじゃないの?
自分自身の投稿で考えたら、
他人が読んで「価値あり」なんて思うものなんぞ1割も無いと思うんだが・・・

ああ、そうか、自分基本愚痴だからだな、
有益なことをつぶやいてる御仁は、そりゃあもう価値のあるお言葉ばかりなんでしょうね。

 「モゲマス」にニートショック到来!
「双葉杏」を求めて大金をぶっ込むプロデューサーが続出

金を使うことは個人の自由だし、
いかにお金をかけたか、という楽しみ方があるのも理解できる、
が、ソーシャルゲームやってるやつはそれアピールすんのやめてくんねーかな、
アンタがいくら使ったかなんか他人は興味ないよ、
それがステータスなんだと思ってるなら、
早々にこの手のジャンルは廃れるんだろうなーと思う、
現状バブルなのは間違いないわけだし、
はじける日がどの程度先になるかってだけの話。


 2012年2月4日


 2012年2月3日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 うちのPC10周年!

PC内部の日付確認した所、
ちょうど10年前の2月3日がPCの購入日っぽいです、

かれこれ10年使ってまいりましたが、
結論としては「まだまだ頑張れる!」ということなので、
今となってはもう低スペックPCではありますが、
愛着で頑張っていこうかと思います、

っていうか、
使ってるお絵かきツールは10年前と変わらないし、
むしろメモリとかは増えてるのです(購入時256MB→今1.25G)

このPC、根本的な部分でのトラブルは今まで一度もなく、
CD/DVDRWを増設したり、TVチューナーを付けたり、USB2.0をつけたり、
グラフィックボードを付け替えたりはしているものの、

購入から純正のパーツがぶっ壊れて買い替え、とかなかったのですよ、
あの当時ソーテック製のPCは知人に「買わないほうがいいかもよ」と言われてましたが、
クソ扱いされてたサポートを使ったことがないのです、
なので、自分のPCチョイスは大当たりでした、

スペック的にもう1・2段下のやつも購入検討してたんですが、
どうせならまあまともなスペックのやつ買おうと選んでよかった、

さすがに現状よりスペックが落ちるPCだと、
とっくの昔に限界迎えてたんじゃないかなー、

次のPC買うときが近付いているとは思うのだけど、
次のPCも末永く使えますように、とお祈りするのです。

 全霊をもってツインテールを広めていく――日本ツインテール協会設立を宣言
自分の認識間違いだったらすいませんって話なんだけど、
髪を二箇所で止めてたらもう全部ツインテールって扱いでよかったの?
頭の下側部分にまとめてるやつは2つおさげにまとめてるだけだと思ってた・・・

まあ、「おさげ」も広義に言えばツインなりポニーなりの「テール」ではあるのか、
絵だと特に、シルエットが可愛くなりやすいからいいよね、
あ、シルエットって意味では実際の女の子がやってても可愛いけどね、
アイコン化しやすくてよいと思うのです、

でもまあ、ツインテール協会とか、別にどうでもいいけどね。


 2012年2月2日
さむくてきつい。
なので全然絵を描いてないっっっ!

いやあ、暖房かければいい話なんだけど、
うち、部屋は狭いんだけど、天井が高くてさ、
なかなか暖かくならないんすよ、
しかも寒波はこの冬でも強烈な感じ、

うーん、とにかくフローリングが冷えてて寒いわけだし、
床から暖かくなるようにホットカーペット欲しいなあ、
でも夏場に片付けるの面倒くさいんだよね、
敷きっぱなしにするのも微妙だから、うーん、
あと1ヶ月くらいは冷えを我慢するしかないか・・・

 B'zの新曲「Into Free -Dangan-」、ゲーム『ドラゴンズドグマ』主題歌に
>1998年にシングルリリースされた
>「さまよえる蒼い弾丸」を、新たに英語詞で書き下ろし再レコーディングされたもの

おおー、そうなのか、
元々ドラゴンズドグマには興味津々だったけど、
テーマ曲とともに流れるムービー恰好いいなあ、

カプコンのドラゴンものとしてはブレスオブファイアシリーズのすごいファンだし、
雰囲気がかなりダークファンタジーしてて、
スクエニから出たドラッグオンドラグーン辺りも連想しちゃうね、
360・PS3持ってないのが悔やまれるが、
今更本体買うかどうかはすごい悩む所なんですよ、ホントに。

 「ソーシャルゲーム」、プレイヤ―の4分の1はアイテムを購入
これ、割合がどうとかそういう話の前にさ、質問の文面悪くない?

ソーシャルゲームで課金をしたことがありますか?で聞くべきであり、
アイテムを実際のお金で・・・云々はなんか違う気がする。

ま、今遊んでいるゲームが、
例えば数百円でゲームバランス明らかに変わるくらいに変化するなら、
なにか縛りを設けてプレイでもしていない限りは手が伸びちゃうよね、

しかも、携帯電話の料金請求で後からくるものだから、
その瞬間にいくらお金を使ったか、という意識すら薄いという始末、
どんなに言葉ならべられて健全アピールされても、
子供がやるものじゃないクソ不健全な市場だと思うよ、

で、ゲーム業界ってある程度不健全で然るべきだと思うので、
ソーシャルゲーム業界に関しても、不健全なら不健全なりにゾーニングしろっつー話、

お客様お客様と常にヘコヘコしてる必要は無いけど、
バカを騙して儲けてるって意識があまりにも如実に見えるから、
このまま進むならすぐ縮小に転じるか、
パチンコみたいに不健全な市場を肥大化させていくかの2択。


 2012年2月1日
 『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』予告編映像


うおおおお、格好いい!
滅茶苦茶綺麗な映像だね、ちょっと綺麗すぎるくらい、
なんて言うかもうちょっと泥臭い感じがほしいかも?って思うくらいに。

まあ、黄金時代編はキラキラしてる方がいいのか、
あそこが輝いてるから後のダークファンタジー感もグッとしまるわけだしね。

しかし、黄金時代編を3部作に分けて改めて映画化というのはいいものの、
どちらかと言えば、まだ映像化されていない使徒との戦いとかやってほしかったわ、

実質、昔TVで放映された部分を3部作で映画化、ってな感じだけど、
1作目、覇王の卵の上映時間みると80分みたいだね、

2・3作目がどの程度かはわからないけど、
全部90分前後だとすると、4・5時間ってところか、

TV版だと全25話の2クールもの、
昔の1話はヘビ使途の領主ぶっ殺すエピソードなので今回それはどうなるんだろ?
最終話で1話に繋がる幕引きしたりするから、割と大事だったと思うんだけども・・・

25話で1話20分程度の単純計算500分強だった内容を、
250分程度でまとめると考えると、
そこそこ駆け足ながら、かなりちゃんと内容詰まっていそうかな?

ま、昔のやつと、今回のは無関係だろうから、比べても仕方が無いか、
すぐに見るかどうかはさておき、
公開してるうちにちゃんと上映館チェックしとかないといかんなー。

 新日本プロレスがブシロードに全株式売却
プロレス業界も大変だなあ、
今勢いのあるメーカーが親会社になるならしばらく安泰なのかな?

ユークスからのプロレスゲーはもうないのかねー、
一時期は色んなゲーム出してた気がするんだけど、
ココ最近、自分はとんと名前見なかったわ。

 3DSダウンロード用ソフト「電波人間のRPG」2月8日配信
--まわりに漂う電波人間を捕まえてパーティを組むRPG

ちょっと面白そう、
でもこれに限った話じゃなく、
DL専用ソフトってすごい難しいよね、や、難易度じゃなくて、
価格ともろもろのバランスが、

これは800円だし、大抵のソフトは1000円未満で購入できるから、
そんなに価格を気にする必要はないんだけど、
500円ですごい遊べるソフトもあれば、
8・900円で「え、これだけ?」と思ったりするものもあったり、

しかもDLものとしてはバーチャルコンソールの各タイトルだって価格の指針になる、

WiiでSFCのソフトだと800〜1000円程度だが、
それに対してFCのソフトが500円って安いの?って思ったり、
DLソフトなのに1500円越えちゃったりするのかー、とか、色々、

値段の感覚は人それぞれだけど、
3DSのDLソフトは割と値段がまちまち(400円〜1000円くらい)で、
その辺の判断難しいと思うのです。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2012年 1月

 2012年1月30日・31日
 ◇ギャラリー更新!
 3点追加。

 エルフさん、クックリ、アロマ

昨日モノクロ絵UPして今日カラーにしたんだけど、
んー、この形式だめだな、無駄な手間だ!

で、思い出す、
そうか、ツイッターの方でラクガキUPして、こっちにリンク張ればよかったんだ、

この3枚は、アナログで線画こしらえて、
それに着色、って感じなのだけど、
今年はどっちかといえばこれメインにするかも、

去年はPCで直接描いたりが多かったけど、
その辺のバランスをもうちょっととりたいかな?と思ったのです、

線画の処理の仕方は前からそこまで変わってないけど、
多少は綺麗に出来る方法も学んできたので、
クオリティは知らんけど、そこまで汚いことにはならないはず、
まあ、デジタル直描きも普通にしますけどね。

 蜂シリーズ最新作! 業務用シューティングゲーム
「怒首領蜂最大往生」ロケテスト実施を決定!

なんか、もうかれこれSTGというかゲーセンから離れてる自分が言えた口じゃないんだけど、
基本的に続編ばかりを作る事はしないんじゃなかったの?

やー、シリーズ新作ってネームバリューは大事なんだろうけど、
なんか、次は〜の続編、次は〜、ってローテーションしそう、

まあ、基本システムは踏襲しつつパワーアップ、っていい話なんだけど、
もはやグラフィックで押すジャンルでもなくなったし、
その辺のスペックアップ恩恵受ける人はどのくらいいるのやら・・・

スコア重視じゃないと末永く遊んでもらえないし、
そうすると初見さんにはわけのわからないゲームになりがち、
八方美人に作られたSTGってほとんど成功例ないよねー。

 新情報でつまりWii Uはどうなるってコト?
新情報ってほどのことはないのか、
でも3DS初速が鈍ったのは致命的なほどのソフトラインナップ問題だったので、
そこさえなんとかしてくれば、
普通にWii互換機としてWiiU買い替えする人も多くなるんじゃないかなあ、

てか、さすがにWiiのソフトはHD機としてアップスキャンするよね?
既存のWiiソフトも擬似HD対応してくれるんなら結構いいと思うんだよねー、
改めてWiiソフトやる機会にもなるだろうし、

っていうか、自分ほとんど情報らしい情報いれてないけど、
WiiUってWiiの下位互換はあるんだよね???

リモコン(+)はそのまま使うみたいだし、
任天堂は割と互換大事にしてるような・・・

あ、でもFC→SFC→N64→GC→Wii ってろくに互換してねえ!
一応WiiはGC互換してるけどね。


 2012年1月30日

 アキバのPC萌えキャラは名前に“たん”が付くと流行る!?
なんでもいいじゃねえか系の「〜たん」も結構多いけど、
まあ、なんというか名称としてゆるい雰囲気出せるしいいんだろうねー、

キャラに合わせた略称あった方がしっくりくるとは思うんだけど、
とりあえず「〜たん」にしておけば安定って節はあるような気がする。

 “AKB商法”存在感増す 「本体」がないがしろにされることも
よきにしろ悪きにしろ、このAKB商法、って名称でなにかわかるだけすごいと思うわ、

AKBってグループが消滅したとしても、
この商法に名を冠したまま残るだろうし、
完全に時代をつくったね!って感じ、

でもいい加減雑誌とかのグラビアもAKB関連で埋め尽くすのやめてくんねーかな、
別にグラビアをメインで楽しみにしてるわけじゃないけど、
なんていうか、
あいつらどいつもこいつも貧相な体してて見栄えねーんだよ、

ツラは好き々々あるからいいとして、
別にあいつらの水着姿なんてありがたみないわ、
それならもっとおっぱいでかいとか、すげースレンダーだとか、
見栄える子のグラビアが見たいってモンですよ。


 2012年1月29日


 2012年1月28日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 ナースコスプレイリー

モンハン3G
☆8のクエストやれるようになって、
よっしゃ!と挑み、返り討ちにあったナルガ希少種、
こいつにようやく勝利できた!!

いやあ、PSPのP2Gでモンハンを始めて、
WiiのG、トライとプレイ、
PSPでP3rdとやってきたけど、

本当に、本当に久しぶりにマジで「どうやって勝つ!?」と考えましたわ、
レウス・レイアの希少種がP3rdですごい動きするようになった時も、
強いなあとは思ったけど勝てない状況はなかったが、

今作のナルガ希少種はホントきっつかった、
それだけに、勝利のよろこびも大きかったので、
勝利の瞬間、久々に「よっしゃ!」と言っちゃったぜ、まだまだモンハン熱は冷めないわあ。

 ニンテンドー3DS|社長が訊く『いつの間に交換日記』|Nintendo
モンハン漬けになるであろうと思っていた3DSライフがくつがえされた良ソフト、

何がいいって、ホント気軽なのがいい、
やっぱ絵が描けたりする方が使いやすいツールではあるものの、
写真も使えるし、バラエティに富んだびんせんもある、
5秒だけなら音声も入れる事だってできるので、楽しみ方はいくらでもある感じ、
これの新着日記がきてる合図である、3DSの青ランプ点灯がとっても楽しみ、

マスコットキャラのニッキーもかわゆいので、多分今度描くと思います、
なんていうか、すごくプレーンな受け入れやすいキャラクタ、
いやあ、任天堂さすがだわ。

 任天堂、円高や「3DS」販売不振で初の営業赤字へ

 任天堂の通期最終赤字が650億円に拡大へ 円高と販売不振で450億円増加
年末の好調さというか、3DS売れてるなあ、と思ってたんだけど、
やっぱ出だしは厳しかったんだねえ、
でも、普及台数も相当伸びただろうし、今年から十分盛り返せるでしょ!

てか、普及してしまえば本当にいいオモチャだと思うので、
子供から大人まで楽しめると思うよ、

DSの買い替え需要は今後数年どんどん増えるわけだし、全然いけるいける!


 2012年1月27日


 2012年1月26日
 ◇ギャラリー更新!
 3点追加。

 23日はフブキ&コオリの誕生日!

今年も誕生日のキャラクタ絵は描いていくよ!
というのをちゃんと実行するかどうかのキーになる、今年1人(1組目)の誕生日、

1月の前半はダラダラしちゃうのがわかりきっているので、
23日くらいが丁度いいのです、

初代マスコットの二人が一年始めの誕生日を飾り、
12月は現マスコットのアロマで閉める、といいじゃないですか!

今後キャラクタ増えていくとしても2〜11月誕生日だね!

 ただでさえ天使のミクさんが、クレモンティーヌとデュエット
初音ミクのこの、「ただでさえ天使の」云々の語源ってなんなんだろ、と調べたが、
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_tenshi_miku.htm
なんか、わりとまんまなんだね、

略称の「ただ天」とか知らんかったけど、
自分はのりてんだからただ天さんと言うことならなんか親近感わくな!

いや、まあボーカロイド関連はホント全くと言っていいほど知らんので、
とりあえず色々キャラがいることは把握してるくらいのもの、
さすがにCMとかでもばんばん出てきたりするからミクくらいはしっとるわい!

 “黒いガンダム” 降臨!『機動戦士ガンダム UC』待望のepisode 5「黒いユニコーン」リリース決定!イベント上映&有料配信も
おお、ユニコーンも順調にエピソード進めてるねえ、

しかし、こういうののお決まり文句とはいえ、
リリース決定!って必要?
だって、一応のセールスあれば最後まではやるつもりなんでしょ?
そんなにポシャる可能性あんのかなー、

同じように、アニメのDVD化決定!とかもそうで、
むしろDVD化するハードルより、地上波放送するハードルの方が高いよね、
だから地上波放送のアニメ化してることの方がよっぽどすごいと思う。


 2012年1月25日
あっはっはっは、モンハンおもしろーい。

え、今更!?
いやいや、改めて面白いんだってば、

しかし今回も相変わらずアイテムボックスが厳しい、
確実にP2Gよりアイテム種類増えてるのに同じ10ページなのはきついってば、

せめてモンハンFでは採用されているボックス内1枠に付き255個とか、
つーか1枠999にしてくれれば話がおさまるのにー!

せめてガンナー用の弾丸とかだけはそういう仕様欲しかったもんだわ、
どうせ手持ちの数には制限あるんだからBOX内くらいいいだろうに・・・

あと、これはもう、シリーズで装飾品が出てからずっと思ってる事だけど、
装飾品をアイテムBOXで管理すんのやめてくれ!!

1スロ1ポイント、2スロで3ポイント入っているようなスキルだと、
10ポイントにする為に2スロのやつ3つ、1スロのやつ1つ、と持つ、これでBOX2枠、

スキルが一つ二つならいいけど、なんせモンハンのスキルは多い、
これが色んなスキルで必要になってくると、容易く十数枠消費しちゃうんだよ、
今はまだやりくりできる範疇だけど、
今後もっと厳しくなる事は容易に想像できるからやだわー。


あと、武具のBOXに関しても同じく10ページきっつい!!
武器が12種類あるんだから、12ページでいいじゃないのよ・・・
や、正直もっと多く欲しいけど、とりあえず、ね。

まあ、P3rdと今回の3Gに関しては「護石選択」があるだけましだわ、
無かったら護石の整理とか滅茶苦茶大変だし・・・

はてさて、今後この武具BOXに関しても厳しくなるだろうから、
色々覚悟しつつやらないといかんなあ、
ま、ココが直って欲しいと思いやりくりに困るのもゲームのハマり状態でしょ、
あれですよ、レベルEのカラーレンジャーで言ってた。

 ネオジオポケット2か!?ネオジオ携帯機発表
なんの冗談かと思ったらマジでライセンスなの!?

しかし、あれか、内蔵メモリに入ったソフトやれるだけの感じかな、
メガドライブとか海外で出てた気がする、
ゲームのスロットとか設けず、こういう形式が一番安上がりなんだろうねえ、
一回雛形作っちゃえば後は中入れ替えて何度も売れる!って話?

しかし、バーチャルコンソールとかでも結構ネオジオソフトでてるのに、
どのくらい売れるもんなんだろか、
てか、どのくらい売れたら成功なんだろね。

 セブン-イレブンでバヤリースを買うとアイルーたちのフィギュアストラップがもらえる!
ちょっといいね、
いくつもはいらないけど、一つくらいは買ってみるかな。

 「画期的すぎる」「意外となじむ」――ゲーマーを震撼させた「AC持ち」とは?
モンハン持ちですら十分奇形持ちなのに、
こんなのだれもやんねーよ!
「案外やれる」と「やりやすい」には海よりも深い溝があるからな!!


 2012年1月24日
モンハン3G
アルバトリオンの話、

コイツはいつもの事ながら「角破壊は最優先」なのだけど、
とにかく強い、今回のアルバはシリーズでも屈指じゃなかろうか、
とはいえ、今のところアルバが登場したシリーズはトライ→P3rd→3G の三つだけど、

どちらかと言えばトライに近く、
P3rdで搭載された新動作+αが完備、

特に行動と行動の隙が全体的に短くなっている感じで、とにかく忙しい、
村上位の最後に登場するとは言え、
シリーズでもお馴染みになっている村で受けれるG級相当の敵、なので大変、

自分もまだまだ装備の伸びしろある状態なので、
今後の強化次第でもう少し楽になるかもしれないけど、
一応武器は現状で強化できる最終もの使ってるし、
防具の強化も出来る限りは高くしてるのだが、

ガンナー・ディアブロU装備で防御300程だったのだが、
怒り時の攻撃はどれも8〜9割減るので緊張感がすごい、

しかも耐久値がべらぼうに高いようで、
40分強は当然のようにかかってしまう状態、
んー、もうすこし余裕が出てくるといいのだけど・・・

P3rdでは部位耐久値が随分弱体化していたので、角破壊は楽だったのだけど、
今作はトライの時のような鬼仕様に戻ったらしい、

しかも現状村クエでしかアルバが受けれないので、
チームプレイで何とかする、というのができない始末、

うぐぐ、安定して角破壊できるようになりたいなあ・・・
まあ、G級にもアルバは控えているようなので、
それが出てしまえば「天をつらぬく角」は割と出てくれるのかねー、

なんにしても、港上位にアルバが来ないことには、
人海戦術でぶち殺すことができない為、
基本素材含め、まだまだ村で相手にすることになりそうです、

一応ホッとしたのは、
前作まで部位破壊報酬のみだった「翼膜」に関しては基本報酬に出た、
これがわかっただけでも相当気が楽になったよー、
倒すのは依然として大変だけど、頑張れる!!はず!

 ひろゆき「ステマより無料オンラインゲームサイトのほうが問題」
実際問題として、ステルスマーケティングとそうじゃないものって境目がすごく曖昧、
そういうのがあるのだと最初から理解してしまえば、
ステマはそこまで有効な事にもならないよね、
なににしても名前だけとにかく広がるって事はメリットと言えるけど、
広がった名前、すべてがすべて肯定的な広がり方するわけじゃないし、
今回のようなステマ騒動起きてしまうと、
メリット・デメリットのバランスがデメリット側に傾く気がする、

これと無料ゲームの問題は同列に語るものじゃないと思うが、
問題が多いのは「無料」を謳うゲームだわな、

CMでばんばん「無料無料」と言ってたのが問題になって、
今では「一部コンテンツは有料です」って表示した上で、
必要以上の「無料」って言葉強調するのはダメになったしね、

今後もっとソーシャルゲーム周りのCMはじめ、規制は強くなっていくだろうと思う、
その辺がきっちりしてきた所で、
現状のようなビジネスモデルが継続的かどうかわかるんじゃないかな、

少なくとも、今の「カードゲーム」バブルはそう長く続かないよ、
何でもかんでもカードゲームになるのが今年で、
来年には飽和状態でにっちもさっちも行かなくなると思うもん、

いかに課金をさせるかが焦点のゲームばかりが長くは続かないでしょ、
やっぱ遊びはちゃんと遊びしてないと継続しないのだと思う。


 2012年1月23日
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。

 帳尻合わせ4枚更新!


帳尻合わせと言ってしまうとミもフタも無い気がするけど、
まあとりあえず4枚!

そして更新し始めてから気付いた、
今日23日はコオリとフブキの誕生日だった!

明日か明後日には二人の絵も描かなくっちゃね、
去年と同じく、
キャラの誕生日前後には描く方針です、
それ以外で沢山描けていればまだいいけど、
誕生日でも無いとなかなか描く機会無いキャラもいたりするからねー。

 『シュタインズ・ゲート』ダウンロード版が配信1ヵ月で3000ダウンロードを突破
わざわざ記事にするって事はすごいんだよね、多分、
なんかピンとこないけど、
これを見るとやっぱりDL販売ってまだまだ認知度低いのかなーと思った、

あ、と言うか、そもそもUMDで前から売り出してるものを、
改めてDL版出してもそうすごい数字になるわけないのか、

DLのみのソフトとかが出てきて初めてDLものの正式な数字がわかる感じなのかなー、
というか、パッケージが衰退するのが先か、
DLコンテンツが疲弊するのが先か、
変なチキンレースみたいになってる気がするな、
そもそも、この両者は敵対関係ではなく、同じ商品を扱うものなわけだから、
どっちも相乗効果で売れるといいんだけどね。


 2012年1月22日
やー、わかってた事だけども、
モンハンでてからの週末という週末、
可能な限り大体は集まってやってるなあ、

なので週末の絵更新が滞るわけだ、
まあ、単にだらけてるだけとも言えるが・・・

早くも一月後半になってしまってるので、
明日の更新では3・4枚いきます、多分ね!

集まってやるのもそうなんだけど、
ソロでもランクアップ直後のモンハンはやばいわ、
新しいモンスターとか沢山出るし、
当然その素材で作れるようになる武具が山盛り、

一応自分がつい最近進んだ☆8でランクは打ち止めだし、
☆7までのモンスター追加数に比べたらそりゃあ数はそう多く無いけど、
「コイツ倒したら〜作れるようになる・・・」って考え出すと止まらないのです、

うーん、モンハン発売前からわかってたことだけど、
絵と両立すんのむずい!

 ゲーム質問状 : 「リズム怪盗R」 ストーリーのおかげで曲に感情移入
これ、スペースチャンネル5の制作スタッフなのだとか聞いた、
なるほど面白そうに見えたのはそのためか!
体験版はDLしてあるんだけど、
DLしてからはモンハンばっかやってて忘れてた!
近々やろうと思います。

 今、ガチャが熱い! 進化するソーシャルゲームの課金システム
んー、進化じゃなくね?
より効率的に課金をさせようとするのは当然の流れかもしれないけど、
こうして隆盛するカードゲームとやらも、
いくら金かけたところでサービス終了したらデータすら残らないわけでしょ?

スマートフォンとかだったらカード自体が端末にローカル保存されたりするのかねえ?
カードゲームの最大の魅力になる要素は絵なので、
それにお金を払う事はなにも不思議な事じゃないんだけど、

同じくらいに大事なのは相手がいるかどうか、
実物のカードを買ってやるTCGなんかは一人でもいいから回りにプレイする人いないときつい、
ネットが主流になって、
その相手というのがオンライン上いくらでも居るなら、
カードゲームって無敵のコンテンツだとは思うわ、

でも自分の言ってるこれって昔ながらのデッキを構築してやるものを差してるので、
携帯電話・スマートフォンでやってるあれはカードゲームなのか?という疑問も、

CMをばんばん流してる有名どころのやつ、
あれがカードゲームなのかなーと、
まあ、カードを売ってるゲームなのだからカードゲームなんだろうけど・・・

このカードゲームバブルはさすがに長くは続かないと思うので、
今後この手のものの衰退を察知したとき、
どういう方向に進んでいくのかは興味深いです、ほんと。


 2012年1月21日


 2012年1月20日
モンハン日記もそろそろ打ち止めかなあ、
いや、書くことは沢山あるのだけど、そろそろ日記の方でも十分かも、

ってことでとりあえず今日で日記スペースは打ち止め!
 モンハン3G日記用スペース

あと、防具のスキルポイントメモもG級が完全に放置状態なので、
更新した時は告知入れる形にします、
もう1週間とか当然のように間が空くんじゃ「随時更新」ではないし!!
 モンハン3Gスキルポイントメモ

G級の防具はスキル構成がややこしいの多いので、
どういう感じにまとめるか悩み中、

え?攻略wikiでも見りゃ済む話だろ?
それを言っちゃあおしまいなのです、

ま、別に絶対に攻略wikiを見ない!って主義じゃないんだけど、
最低限自力で調べたりできる部分は全てやって、
自分が納得できてから見たいのです、

キークエスト(各ランクで次に上がる為にクリア必須のクエスト)にしてもそう、
キークエだけ調べてとりあえず進む、って言うのも楽しみ方の一つなのはわかるが、
別に急いでやったからと言って素材がたまるわけでも無いし、

どうせいずれ緊急クエストはでるんだから一つ一つ潰していきゃいいのよ、
その証拠?というか、
自分はG級上がってすぐの段階で村・港両方の下位・上位コンプ勲章取ってるからね!

これは、wikiを否定してるのではなくて、
wiki見る前にやれることはやっておきたい、ってだけの話なのです、
だって、初めて出会う敵なのに、弱点から対策まで全部調べてから行くなんて、
なんか初体験無駄にしてる感じしない?
折角ならそういうところまで隅々楽しんでおきたいんですよ、ぼくは。

 ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk
なんか話題になってたので読んだ、
ちょい長いけど、うん、まあ、ね、
自分、生死に関する話は基本スタンスとして冷め気味にみるし、
安く「感動」云々ってのもどうなんだろうなと、

最後の一行で2chらしいと言えばいいのか、オチたし、いいんじゃないかね、

内容の云々は興味あるなら読めばいいじゃん、と、置いといて、
ツイッターとの共有ボタン、自分が見た時には7万くらいだったみたいなんだけど、
横のフキダシ部分に何回ツイートされたかって出るじゃない?
あれが「7.18万」ってなってて、へえ!こういう表示になるんだ!と思った、

折角ゲーセンの話なので、
これのハイスコアはどのくらいで、誰が取ってるのかは知りたいな、
99999でカンストだとしたら複数いそうだけど・・・

もうちょっと茶化すなら、
話題性が強ければTVが食いつくよー!てな感じ、
ちょっとこの話を記憶しておいてマルチメディア展開すんのかどうかだけは見張るつもりです。


 2012年1月19日


 2012年1月18日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 アロマ・エレキン&真夏

去年方式のギャラリー更新目標だともうちょっとかな、
いま8枚目なので18日だと理想的には12枚、最低でも日の半分である9枚、

ま、今年も適当にやっていきますよ、
その結果枚数がまた沢山になったらよかったね、くらいの感じで、

年始からの絵はどれもこれも1時間くらいで描いてるから、
この超適当さなら年間枚数すごいことになりそうだ!

もうちょっとしたらまた「もう少し丁寧な」感じの絵に戻します、
でもこういうラクガキ的なのも気が楽なのでちょいちょい混ぜていこうかなと思ったり。

 コナミ、ハドソンを3月1日付けで吸収合併
ああ、そうなのか、
これは今後桃鉄とか出す事があった場合コナミで出ることになるのかな?
「ハドソン」ってブランド力がもうどれだけの効果あるかはわからないけど、
名前まで完全に消すほどなのかねえ?

アトラスがインデックスに吸収だかされた時は、
ブランドとしてのアトラスは残った気がするけど、それとこれとはまた別か。

と思ったら、
 「ハドソン」ブランドは継続へ
やっぱブランドは残わな、
なんか昔懐かしいもの出たりしないかなー。

 ゲームで怖かった場所:哲学ニュースnwk
元々ホラーとかのジャンルのものを上げてるレスは今ひとつわかってない感が、
そりゃ怖いゲームの要所要所切り抜けば怖かった場所になるわな、と言う話、

なのでそうではない一般ゲームの怖い場所とかぞくぞくする、
すごく有名なのだと、
ドラクエ5のレヌール城とか、子供はあそこでビクビクしちゃうよね!

自分が子供のときにやったゲームだと、
ファミコンの聖闘士聖矢黄金伝説のブラックセイントの所かな、
穴の空いた床から下に落ちると奈落のような場所に行かさせられて、
そこでの単調で怖いBGMと、
その場所にいるだけで体力が徐々に減っていくという仕様、
小学生くらいの頃はあそこが怖すぎて泣きそうになりながらやってたわ。


 2012年1月17日
作業机で使ってる蛍光灯スタンドが切れたので交換したのだけど、
やっぱ明るさ違うなあ、

交換する前の光量が特に不満だったわけじゃないし、
って言うか、切れてなきゃ交換しなかったのは間違いない、

でも、交換したら、
うわ、明るい!がまず出てくる感想、
不満はなかったけど、やっぱ良くなるとよいのだと思いました、
・・・なんだこの小学生みたいな感想は!?(笑

 『ドットハック セカイの向こうに』の魅力に迫る【第1回】
――『.hack』最新エピソードの秘密

これ、シリーズを全くやって無い自分が言うのもなんだけど、
終わってなかったの!?

結構な数マルチメディア展開してたよね?
しかもこの映画が大きくクライマックスとかではなさそうな雰囲気だし、
多分この次々と展開されていくものにどっぷり浸かってたら楽しかったんだろうなあとは思う、
けど、今更どういうものかもわからずに入れるほどキャッチーでもないよね、

新しいの出すたびに新規増えるとは思えないんだけど、
一定の人気は常にあるって事なんだろうからすごいわ。

 パッケージビジネスはなくなるのか?
なくなりはしないだろうけど、
DLCとのバランスが完全に取れる時期になるまでは下がるんだろうねー、
っていうか、確かに大事なのは商品の中身ではあるものの、
パッケージによる購買意欲への影響はでかいだろうし、
コレクト欲みたいなものがある限りはなくならないでしょ、

これが完全に世代移って、
DLC当たり前の時代だけで育った人が主流になったときどうなるんだろう、

限りなく規模が縮小していく中でパッケージが売り出せる限界を超えるんだろうか、
結局無くなる事はないだろうけど、
どこまで縮小するのかには興味があるわ。


 2012年1月16日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 クックリとレティのご挨拶

いかん、新年早々サボり癖が出てる、
なんというか、「更新する絵が無いならいいか。」と思っちゃう、

いやまあ、いいんだけどね、実際、
その方が後から見た時絵の更新羅列されていいかもね、

ただ、あとから自分で日記を見返したとき、
こんな時事ネタあったのか、と思うために書いてる節も結構あるので、
適当にやります、
・・・あっ、今までどおりだ!

しかし、もうかれこれこのデザインのまんまだし、
今年こそはサイトデザイン変えようかな、
まる2年も同じデザインなのはサイトはじめてから初かも、

ま、開き直ると、面倒くさいからこのままかもね!

 PS VitaのSIMカードが認識しなくなっちゃった!→修理に出した
年末にも色々話題が出てたVitaの不具合関連、
なんかこれを読むにさすがに有償修理はやめたのかな?
でも初期不良みたいなもんで修理に出す手間かけた挙句、
500円分のPSNカードもらえるだけなのか・・・
いや、もらえるだけマシだとは思うんだけど、
なんかまだまだ致命的ななにかが眠っていそうだなあ、

無理して年末商戦にあわせたとするなら、うーん厳しい、
まあでもそれだけ年末商戦って大きいんだろうね、
早期に買った人はまさに人柱状態、なのかな。

 2ch「ステマ」戦争人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情
まあ別段2chを普段から見ていない自分としては騒動自体詳しく知らなかったけど、
ステマ云々の言い合いみたいなの自体は昔からだよね、

そもそもアフィブログに好印象もってる人なんているの?って話だけど、
それなりに便利だからまとめブログとかは読むわけで、
アフィ中心でそのまとめが読み辛い事になってたら読まないだけでしょ、
バランス欠いてるクソブログ多くなってると思うけどね。

やー、まとめブログやるのにだってそりゃ手間かかるだろうし、
アフィリエイト自体が悪って話でも無いんだけど、
どんな事でも色々とバランスとっていい感じに調整するわけで、
儲けることに傾きすぎたらそりゃあ叩かれるわな、当然の話。


 2012年1月15日


 2012年1月14日


 2012年1月13日
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。

 新年大ラクガキ祭り!!


よし、なんとか4枚でっちあげた!!(ひどい言い草)

いやー、昨日しれっと言ってみた8枚とかやっぱ無理だわ!
とはいえ、この4枚でっちあげにかかった時間はかなり短時間なので、
夜に絵を描きだす時間が早ければ十分いけたかもとは思ったり、

まあ、こんな感じでもとりあえず2012年ギャラリー始動です、
やっとはじまった感じするので改めまして、今年もよろしくね!

 PSVita『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』
新イベント“スキー旅行”が追加! 陽介と千枝の新たなペルソナも公開

これに限った話でも無いんだけど、
あとから別ハードで完全版というかなんというか、
追加エピソードだされたりするのって自分は萎えちゃうほうなんだけどどうなんだろ、

ペルソナ3・4とやってないのだけど、
割と機会があればやりたいなあとは思ってるタイトルなので、
どっかで頑張りたいなーと思うものの、こういうのあるとちょっと残念な感じに、

まあそもそもうちのPS2が初期型でボロいから、
ガンガンにやれるかどうかが怪しいのはあるんだけどね。

しかし、今アニメもやってるし、
4は随分やりたくなってる、でも3からにした方がいいんだろうなあ、
・・・はっ、これはやらないパターンだな!!

 「ゲーム開発者が死刑宣告を受けた」というニュースで業界に衝撃
日本人の考える宗教観じゃまずもって理解できようもないけど、
やっぱ、信仰厚い国じゃ反した行為と見なされればこういう事にもなるのか、

多神教でゆるゆるな日本にいるとわかんないけど、
宗教関連って面白おかしくない話の方が多いわな、

こういう極端な事例だけな話ではなく、
ゆるゆるな日本で良かったなあと思う事は多いのです、実際。


 2012年1月12日
あら、まあ、なんか色々やってたりするとすぐ1週間って経っちゃうよね、
先週に「絵の更新も行ないます」とか書いてんのに!!

まあまあ、もうじき今年のサイトスタート切れるはず、
や、別に絵を描いて無いって話じゃないんだけど、
サイト更新用には滞ってる感じ、

とりあえず年末くらいざっくりした感じで数枚、かな?
わかんないけど、とにかくそろそろ更新ペース戻しますんで、
明日からは去年までの出来る限り毎日更新路線に戻していきますよ、

モンハンが原因の一つではあるんだけど、
なによりも知人周りの正月休みとかがいい感じに予定に合ってる感じで、
そんなこんなでちょっとした暇にガンガン遊んでしまってるのです、

んー、2日に一枚とか3日に2枚ペースを考えると・・・
もう12日だから6〜8枚描いてなきゃいけないのかー、

あんまり堅苦しく考えないようにはするけど、
明日は4枚くらい更新しようかな、
いや、8枚更新とか言っておけば半分の4枚くらいはいけるかも、

って事で明日は8枚更新を目指しつつ4枚は頑張ります、

あれ、これじゃ4枚の半分の2枚になってしまうんじゃ・・・?いやいや頑張ります。


 2012年1月8日 〜 2012年1月11日


 2012年1月7日
はてさて、更新がとっても止まってました、
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

あとで新年最初の絵更新も行なうと思います、たぶん、
モンハンやりすぎなければ・・・・


 2012年1月1日 〜 2012年1月6日
サイトの更新お正月休み、みたいな感じ。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送