キャラ別(独断)性能
 注意事項 
月間アルカディアを参考にしてる人は、微妙なズレを感じるかもしれません、
動かしてみた感想を完全に独断で書くので参考程度に思っていただけるとありがたいです。
★五段階評価とかはしません、言葉のニュアンスでつかんでくださいね(身勝手
★あくまでクリアするだけの書き物ですから、稼ぎは勘弁してください。
★クリアしてない(しようともしてない)キャラに関しても、一応使用した感じは書
きます。

★能力評価の見かた
ショット、 式神、 ボム、 の三要素で書きます、
移動速度、クセなどは各項目で書きますので宜しくどうぞ。
あと、ステージ攻略は一部のみを書きます、
個人的に気をつけたほうがいいトコに関して書きますので役に立たないと思います(笑

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◆玖珂光太郎◆
主人公的には直情的でいいキャラ、
やっぱ主人公だけあってクリアに一番近いキャラかも。


ショット
威力は結構高い、
そもそも敵の耐久値が低い上、ライナーショットの光太郎は強いと思います、
ショット状態での移動速度はちょっと速く感じるかもしれません。


式神
壱式は自分、弐式は発動場所を中心に、最も近い敵を狙い攻撃する、
式神攻撃の威力が低い為、体当りされないように注意をしましょう、
移動速度はいい感じに落ちます、
ボス戦など、弾除けをメインに戦う箇所では、自動追尾で攻撃してくれるので、
自機に視覚をしぼって弾除けに集中が出来るのが強み。


ボム   
ボタンを押してすぐに無敵時間が出た後、
自機を中心とした爆風が起きる、
爆発の中心(自機)に近い地点ほど威力が高いので、
耐久値の高い敵には密着して当てていけるようにしましょう。


攻略?
道中・ショット、ボス戦・式神をメインに戦っていくと安定しやすいです、
ボムで瞬殺出来るのは3面まで、四面以降はハイテンション(ボスに密着)でのショットで削っていき、
危険を感じたらボム→ボスに密着という具合にダメージ効率を上げることが重要です。
注意ポイントは5面道中に出現する大型の化け物です、
自機をはさむように紫の弾を張り続けながら炎の弾を吐いてきます、
ザコでは一番くらいに耐久値が高い上、2,3匹連続して現れるのでパターン化しに
くいと感じたらボムで乗り切るのも手。


余談
玖珂兄の攻撃は光太郎のそれをパワーアップしたようなグラフィックがいくつかある、
全方位に展開するショットみたいなのとか、
三形態目くらいにやってくるボムとか、
そういうのを見てるのも結構楽しいかも♪
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◆結城小夜◆
巫女さん、前作のエンディングデモでは死んだような感じだったんだけど、生きてた
らしい、
こういう感じのキャラは不動の人気を得てるのではないかと思います(笑


ショット
ワイドショットの性ともいうべき、遠距離での攻撃力低下がヒドイ、
とはいえ、どのゲームでもそうだが、ワイドショット全段命中の威力はライナーショットの比ではない、
正直ボスを瞬殺できる、高攻撃力の持ち主、
移動速度はショット撃ち状態だと使用しやすい部類だと思う、
道中では画面下方で敵弾に密着しながらハイテンション攻撃をすると、何もしなくてもいいくらいに楽になる。


式神
壱式は自機周辺3〜4キャラ分くらいの間隔を低速で、
弐式は自機周辺1.5〜2キャラ分くらいの間隔を高速で回ります、
前作同様一部弾消し効果があるものの、敵弾の種類が多い為、
割と消せない弾が多い(やっぱりそこはニーギに一歩譲っているのだろう)
使用勝手がそれほどよくない上威力もイマイチ(というかめっちゃ低い)
使わないほうがクリアが近付くと思うのは自分だけだろうか?
移動速度は少し遅く感じるかも、とっさに逃げるにはキツイ速度と言える。


ボム
このゲームで唯一普通のボム性能、
画面全体にまんべんなくダメージが当てれるかわりに威力は低め、
緊急回避にはもってこいと言えるが、これで安定させるのは難しいかも。


攻略?
人間系ボスに対してショットを全段当てるまでは苦戦を強いられますが、
密着状態の攻撃力は本当に高いので、ボスの攻撃タイミングを覚えゴリ押ししてしまうのがいいでしょう、
攻撃対象が大きければ、その強みを惜しみなく発揮できる上、ボム性能が優秀なので
タッグプレイの片割れに選ぶと楽かも。
ただし、キャラクターで選ぶ人が多い小夜は、初プレイヤー泣かせだと思います、
格ゲーで女性キャラが弱い場合と似てるかも(笑


余談
前作も思ってた事だが、式神 怪鳥ヤタ地味すぎ、
くるくる回るだけの・・・ただのバカ鳥ですか?
個人的には自機の移動方向に順じて円軌道の誤差が起こってくれればおもしろかったかなーと思う、
でも、あんなグラフィックじゃ、紙を回してるだけって思われても仕方がないと思う・・・。
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◆日向玄乃丈◆
ハードボイルドチックなキャラ、
前作エンディング見てると、こいつが主人公じゃないのかと思ってしまう、
よくわからんが、一番因縁あったみたいだし。
ともあれ今作でも相変わらずの使用勝手の悪さが目立つ気がします。


ショット
ショットの性能はさほど悪いと感じないが、ライナー系のショットの割に威力がイマイチ、
力不足といった感じを受けやすい(ハイテンションにしても微妙)
移動速度は光太郎と同じくらい、普通。


式神
壱式は手元に1つ、前方に3つの球を飛ばし、
弐式はそれに加え後方への2つが追加で飛ばされます、
くっつけた相手に持続的な攻撃を仕掛けれるので、ボス戦などでは有効ですが、
少々耐久値の高い敵が来てしまうと、手元の球だけでは倒しきれずミスに繋がる事が多いです、
全発設置時(及び手元のも含める)の威力はかなり高いのだが、そんなに危険を冒してまで全発命中させる価値はない、
ハイリスクローリターン、最悪である、
移動速度もかなり落ちてしまう印象があり、無茶しにくい。


ボム
このゲームで最もムラだらけのボムです、
ボス戦などで、ボスの放つ耐久値設定のある敵にも追いかけていく気がするので、マトモにダメージが当たる時が少ないです、
(すごい運が重なっての)威力だけで見ればトップクラス、
でも、性能は最低だと思うのでどうしたものか・・・
緊急回避になるかどうかは不明。


攻略?
全体的な中途半端さが、少々難易度を高めている感があります、
後半面は苦労する箇所がおおいように思います、
ただ、式神攻撃を持続さえさせてしまえば、光太郎同様自機に集中する事ができるので弾除けは比較的楽かも。


余談
いくら怒りが爆発して狼に変身するといっても、もう少し理性を保ってもらいたかった・・・
あまりのバカ犬具合に失笑してしまいますよ、いやマジで。
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◆ふみこ・オゼット・ヴァンシュタイン◆
小夜と人気を二分してると思われる、超狙ったキャラ、
前作ンときもアルカデに「メガネ・三つ編み・魔女」の三拍子で紹介されてた気がする、
今回はゴスロリも加わったのか!?
まぁ、どうでもいいんだけどね。


ショット
レバーの方向で左右調整可能な、非常に幅の短いショット、
ハイテンション状態になっても幅がほんの少ししか広がらないので、道中ザコラッシュに手惑うかも、
ショット状態のスピードが速く感じるのは、式神攻撃で動けないからだと思います、
まぁ性能は低めだと思います。


式神
移動できないので無理は禁物、
威力自体は高いが、全キャラで最も慣れが必要な性能、
壱式が1発、弐式が5発のレーザーを照射する、
どちらかと言えば弐式のほうが使用勝手はいいと思われる。


ボム
無敵時間に入るまでが遅いのか、性能がいいとは言い難い、
小夜のボムよりも威力は高いとはおもうが、性能で劣っているので何ともいえない、
キメボムとして使うのであれば、まぁまぁ優秀なんじゃないかと思います、
ただ、とっさに役立たないボムにどれほどの意味があるだろうか・・・・。


攻略?
まず敵の出現ポイントを抑えるのが基本、
アドリブで攻略しにくいので、じっくりうまくなっていく心掛けが重要、
敵の出現ポイントさえわかればレーザーも強みになるし、
案外安全プレイが可能なキャラなんじゃないかと思います。


余談
初心者殺し第二段です、
つか、キャラ至上主義泣かせなのは面白いと思います、
たまに変化する執事のグラフィックの変化条件は一体なんなんだ、
完全にランダムなんだろうけど・・・
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◆金大正◆
物腰穏やかなキャラだなぁ、
一応前作で光太郎と接点があったのか、玖珂兄と会話する際そんな話をする。
あ、この場合小説版での接点なんだろうか?


ショット
はっきり言って、めちゃくちゃ強いです、
幅細いライナーショット+同時にじゃんじゃんでる誘導弾が異常に強いです、
このキャラでバランス調整したのかよ、って思ったほどに、ボス瞬殺率が高いです、
移動速度もクセなく安定、
たぶんこのゲーム中ショットのみで最も安定するキャラ。


式神
壱式は三本、弐式はニ本の剣を出現させて敵や地形を貫通させる事が出来ます、
壱式はレバー回転(上下左右どの方向でも動く)で操作し、
弐式は上下要素で操作が出来る、
どちらかと言えば弐式のほうがクセなく扱える分、玄人受けしなさそうな感がある、
スピードも調度いい感じなので8アクションを成功させやすいと思う、
ただし、壱式は弐式に比べ格段に遅いので要注意、
まぁ、ショットのあまりの強さのせいで式神攻撃は微妙な感が抜けきらない、
無理して使う意味はないだろう。


ボム
敵が一体のみで周りにザコなどもおらず、停止していてくれればかなりの高威力、
ただ、ミサイル(みたいなの)がスゴイ微妙なので、なんとも言い難い、
障害物がある場所での使用は目も当てられない・・・


攻略?
何度も書いたのですが、ショットの高威力に頼ってしまえばクリアはすぐに可能だと思います、
式神の操作が楽しいと思えるまでは(思えなくても問題なし)使用する必要はない、
後半面に入ってからも、その高威力にモノを言わせればなんら問題ないでしょう。


余談
日向玄乃丈とこのキャラが、式神の城でいう「オヤジキャラ」らしいのだが、
どこが?という感が否めない、
これでオヤジなのか、ってところが気に入らなくて仕方がない、
が、まぁ、このゲームのキャラ年齢層は低い(ふみこがン百歳とかはどうでもいい)
のでいいとは思いますけどね。
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◆ニーギ・ゴージャスブルー◆
2での新キャラ、喋りすぎで正直うざったいキャラ、
某シューティングの反射兵器に酷似(?)する性能をもっているので、ある意味面白い。


ショット
上下か左右にオプションを構え、輪を射出する、
縦に構えれば一点集中、横に構えればワイドと汎用性の高いショットが魅力的、
移動速度は少々遅め、立ち回りには弱いと捉える方がいいだろう。


式神
壱式は時間で自動炸裂する正面バリアで、
弐式は一定数の弾丸を吸収すると炸裂する方向変化バリア、
どちらも、判定が出るまでに少々時間がかかるが、それ自体にも威力があるため体当りも受けにくい印象がある、
このキャラのみ、式神攻撃の速度変化が+される、
壱式は若干の速度アップ、弐式はそう変化がない、
ショットとの撃ち分けが重要。


ボム
これまた性能の微妙なボム、
発動場所を基点として、レバーで方向を変えれるのだが、
元々威力が低い上に無敵時間も少ない、とあまりボムとしての機能を果たしているとは言い難い、
式神攻撃が敵弾吸収で優秀なので仕方がないと言えるか・・・。


攻略?
その圧倒的な式神性能で、ボス戦での弾除けはほぼ皆無に出来る、
ただし、全体的に攻撃力不足(ショット・式神・ボムすべて)
各所で追い詰められるシーンが多発するだろう、
後半面の高耐久値敵には苦戦させられるだろう、
ただし、後半面は敵弾が多いため、時間中は吸収し続けれる壱式が有効かと思う。


余談
招き猫は一体どこにいるのだ!?
ヤタ以上に適当だと思う、申し訳程度に「ニャーン」って聞こえてくるあたりが腹立たしいと思う、
別に招き猫じゃいけなかった理由が見当たらないところが悲しい、
ちなみにボム名称の「シャーペン烈火」も意味がわからないのでどうかと思ってしまう・・・、
ストーリ途中に、わけのわからない言葉ばかりだすので、個人的にキャラ心証が非常に悪い、
はてさて、このキャラも人気が出るのだろうか!?
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◆ロジャー・サスケ◆
なんだかやけっぱちな感じが面白くていい感じのアメリカン忍者、
直情型で義理に厚く友達思い、いい男じゃないでしょうか?
ただ、やっぱり喋りすぎ、うるさい。


ショット
ライナーショットで光太郎よりか幅は狭いが、そこまで使用勝手が悪いともいえな
い、平均的な性能、
ただ、全キャラ中最も速度が速い為、操作ミスが怖い、
平均的すぎて印象薄いのが難か?(笑


式神
やばいくらいに強力な着弾威力を持った攻撃、
壱式はレバー方向で射出方向を変える事ができ、弐式はその場に設置する、
ボス戦などでは明らかに壱式が有効、弐式はどうにもこうにも使用しにくい・・・
2ステージくらいまでなら全段命中するたびに形態変化させることができる、
こいつもバランス調整したのかが気になるキャラ。


ボム
剣を振り回して体当りできる、
敵の動きが遅くなっているらしいのだが、よくわかりません、
威力は全段当てても微妙とした言いようがなく、ボムの終り際に残る無敵時間を利用
しての式神装填が主か?


攻略?
全ボスを瞬殺狙いで行こう、
速度が速い為後半面の弾除けはシビア、
どれだけ敵を瞬殺できるかがポイントになってくる、
移動が速く立ち回りに強いのでガンガン移動していこう。


余談
アメリカン忍者と聞くと、ガルフォードしか思い出さない、
何と言うかハジけてて面白い、会話シーンなどはイントネーションの妙を楽しむべきか?
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何とか終わった・・・
あまりに適当だが、キャラが多いせいでえらい事時間がかかった・・・
つか、稼動1週間ちょいからほとんどやってないゲームの事を書くのは、記憶を振り絞る事になると実感、
これからはこういうことはよそう、うん、そうしよう。

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