2011年 11月14日
3DSテトリス 感想とか

 基本的なテトリスとしての操作感は割と良好、
3DS本体の十字キーやボタンがやや固めなのが自分にはプラス点、
ミス操作が少なくてそこはストレスがない。

が、問題点も相当多い、
割と変則的なルールのモードも用意されているのにルール説明が不十分、
全体的には作り込みがかなり甘い感じ、

発売してるのはバンダイナムコだけど、
元々Wiiとかでテトリスパーティ作ってたハドソンが制作してたアクシスだよね?
何作かテトリスを作ってきてる割にこの詰めの甘さは一体なんなんだろうなあ、
まあ、基本となる操作感とかが良好ってだけでも十分っちゃ十分だけどね、
結局変則モードはメインでやること少ないしなあ。


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まず、全25種類のモード!とパッケージに書かれているが、
実際はVSモードなどを別に数えているだけなので、
シングルプレイ的には15・6種類、

VSだけじゃなく、
ソフト一本で出来るダウンロードプレイのモードも別カウントしてる水増しっぷり、
まあ、そのくらいの盛り方は別にいいんだけどさ・・・


 他にはメニューとかの表示が逐一遅い点が気になる、
いちいちキューブ状のグラフィックが回転したりして演出がなされているが、
そんな事より快適にモード選択・設定変更をさせてもらいたかった、

多分3DSの立体視使った演出の為に表示を派手にしてるんだろうけど、
そのせいでメニュー表示が遅くなってるのはイマイチすぎる。

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Miiの着せ替えやダンス(プレイ中に下画面で踊る)があるが、
見た感じ、最初から全開放されていて、
ただ気分で選ぶものかえるだけという仕様なのが相当酷い、

ゲーム中で制限があって開放される要素は、
パッと確認できるだけでラッキーアタックの10回・20回プレイで出るアイテムのみ、

ラッキーアタックでは「コイン」という要素も出てくるので、
これがゲーム全体に作用して、
新要素の開放はコインで購入とか着せ替え衣装も購入、ならよかったかも?


やりこみがいは既存のテトリスと同様、
ハイスコアやタイムを考えればいくらでもプレイできるのだけども、
自然とやりこませる要素としてそういう購入とかあればいいのになあ、
これもかなり作りこみの甘さを感じる部分。


--モード別感想
・スタンダード マラソン
エンドレスONなら無制限、OFFは150までの得点を競う、
最初に言った通り操作感は良好なので、
この基本モードに関してはあまり不満はない、

レベルが1〜15まで用意されているが、
ハイスコアは1からはじめないと記録されないという謎仕様、
高レベルの得点高い状態からスタートして稼ぎができないのは不満、

あと、テトリスDSでは同モードが200までの得点を競うものだったのに、
なぜ150に減らしたのかも謎、
ただし減らした事でより手軽に遊べるモードになってるとは思うので不満点ではない。

特に不満はないがもう一歩色々設定させて欲しかったので、
100点満点中 70点くらいかな


・スタンダード VSCOMバトル
ワールドやローカル対戦の練習になるモード、
COMレベルが1〜10で設定されているが、実質5段階あるかないかの差、
1〜4くらいまではやる気あんのか?ってくらい、
ハードドロップとかしないし。

デフォルトでアイテムはONになっている(当然OFFにも出来る)
このアイテム、一部があまりにも強いので正直テトリスの実力よりアイテムの引き命、
COM対戦では倒す速さを競うランキングもあるようだが、それ必要か?

良くも悪くも平凡なので、
100点満点中 60点


・スタンダード ラッキーアタック (今作の新モード
感覚としてはビジュエルドに近いモード、
1分間でいかに得点を稼げるかを競うのだが、
横一列同一色だった場合そのブロック色にチェックが付き、
2 4 8 16 32 64 128 と得点の倍率が上がる、

ブロックの種類が7つなのでいかに早く高倍率を仕込むかが命、
1分間で遊べるモードなのでついつい繰り返しやってしまう中毒性がある、

1分だけしかモードがないのは残念、
3分や5分といった長時間モードあってもよかったかと、

新モードとしては結構面白いものの作りこみが甘い、
ラッキーアタックはプレイ毎に使用するアイテムを3つまで選ぶのだが、
アイテムはゲーム中にブロックの一部として出現、
そのブロックを消すことで効果が発動するのだが、
アイテムブロックは色判別できないのがダメだと思う、わかり辛い。

で、そのアイテムはプレイ毎に「買う」形式を取る、
カスケード・・・50
カラーチェンジ・・・100
カラーチェック・・・200

とりあえずデフォルトではこの3つ、
配信予定に他3つが用意されているらしいが、現状1つ開放されているのみ、

使用するアイテムはゲーム毎に3つまで選べる、
デフォルトではアイテムが3種類しかない、選ぶってなによ?
上記したとおり値段が設定されているので、買うかどうか「選ぶ」って事かな、
基本的には毎回全部買う(コイン350)ような事をするとすぐコインが無くなる、

買うための「コイン」を稼ぐのもこのモードでしか出来ないため、
アイテムを買わずにコインを延々稼ぐような不毛なプレイを強いられる、
ゲーム全体としてプレイ毎にコイン獲得できればよかったのになー、

ちなみにコインは普通にやってる分には一回のラッキーアタックで100前後獲得できる、
カスケードならペイできる事もしばしばだが、
100・200と使用した場合は基本マイナスになるのがきつい、

マイナスになるという事は、
コインを稼ぐためだけのアイテム不使用プレイを強要される、という事なので、
正直快適とは言い難い、

てか、1分でプレイするモードなので消費がとにかく早い、
10回でコインを1000稼いだとして、
そこから200のカラーチェックを買うと単純計算5回、
10回分のコイン稼ぎプレイで5回のスコア狙いができる、という感じ、
なんでそんなに厳しいコインノルマ課してるのか理解できん、

そんな無駄な制限設けるくらいだったら、
もっと色んなアイテム用意して、3つどれを選ぶか考えさせた方が余程面白い、
新モードなのに力入ってないなーと感じる。


あと、上のほうでも触れたが、
Miiの着せ替え等があるのにコインの要素が活かされていないのは残念、

ゲーム全体で「コイン」という概念が設定されていれば、
他モードやってる時自然と溜まっていったりして、
ラッキーアタック中での消費も少しは気になりづらかったかも?

色々不備が多いので、
100点満点中 50点くらい。


・スタンダード サバイバル (今作の新モード

どんどんせり上がってくるブロックを消しつつ生き残るモード、
エンドレスONなら無制限、OFFなら150ライン消したところで終了、

サバイバルって名前だし、
一定ライン消して終了よりも5分生きのこる、とかの方が良かったかも?
一定時間内での得点を競うほうがよりサバイバル然としてたんじゃないかなと思う。

結構な速度でせりあがってくるので意外と緊張感もありよい、
ただし、通常よりも幅の狭いフィールドでのプレイとなるので、
普段のテトリステクニックの向上になるかどうかは微妙、
通常幅でのサバイバルも用意されていれば良かったなあと思う。

特に目立った悪い点がないので、
100点満点中 75点



・バラエティ ジグソー (今作の新モード

ジグソーパズルを完成させるようにブロックを置いていくモード、
別にテトリスじゃなくても全然いいようなモードなので、
わざわざやる必要があるかは微妙、

ただし、3DSのSDカード内にある写真などを使ったりもできるらしいから、
その点は評価。

テトリスで必要なモードかどうかは微妙だがまあバラエティだし、
100点満点中 65点


・バラエティ シャドウ
こちらもジグソーパズルのようなモード、
シルエットでかたどられた部分にブロックをうまく配置していき、
はみ出さずに100%クリアするのが目標、
序盤はそう難しい形ではないが、後半は結構考えさせられる、

全部で20ステージ、ボリュームとしてはそこそこ、
それとは別にエディットステージを5つまで作製することができる、
エディットの配信とか受信ができれば永遠に楽しめるモードだったかも?

ただ、不親切な点として、
失敗の際にヒント等が何もないこと、
普段とは全く違うブロックの積み方をするのだから、
失敗時に軽いヒント等が出ても良かった、

あと、こういうまさにパズル、ってモードの時はツモ固定で良かったんじゃないの?
変にランダムにしてるせいでスキップするかどうかが運になるのは酷いと思う。

エディットでちょっとした3D画像描けたりして楽しい、
100点満点中 70点


・バラエティ ウォール (今作の新モード
3DSの立体視を割とストレートに使ったモード、
こちらもテトリスと言うよりジグソーパズル、

テトリスDSの時にあった「パズル」モードの変則パターン、
面白くない事はないが、
1プレイにちょっと時間がかかるので面倒くさい。

100点満点中 65点


・バラエティ タワークライマー
Wiiのテトリスパーティとかにあったやつの3DS立体視版、
円柱状のフィールドにブロックを積んでいき、
1つの段差ならのぼれる棒人間を頂上まで導く、

フィールドが一周するのでブロックの上手い積み上げ方等を考えるのは楽しい、
定期的にハート型アイテムを取らせないとゲームオーバーなので緊張感がある。

100点満点中 70点


・バラエティ ボンブリスプラス
ボンブリスらしい爽快感があってよい、
元々のボンブリスを完全に覚えていないからなにがプラスなのかわからん。

これは普通に面白いモードだと思う、
毎回バラエティモードにちゃんと入って欲しい。

100点満点中 75点


・バラエティ ステージレーサー
ブロックをうまく回転させて障害物を回避するモード、
一人でやる分にはそんなに面白くないかもしれないが、
VSモードで対応している点は評価、対戦は面白いかも。

ただ、最初にも上げた問題点である説明不足が顕著、
何回かやればああなるほど、と大体はわかるのだが、
ルール説明が不十分で、そこはマイナス。

100点満点中 65点


・バラエティ スターキャッチ (今作の新モード
2層構造になったフィールドが一風変わったモード、
文字通りスターをキャッチするモードなのだが、
その方法が2層の両面でスターを挟み込むというもの、

変則ルールとしては結構面白いが全部で10ステージしかないのは物足りない、
このモードもエディットでスター配置できたらすごいよかったのになあ。

100点満点中 70点


・バラエティ マスター
TGM形式に言うなれば早い話がデスモード、
最初から20Gでスタートするので練習には結構いい、
特にレベル10以上になった辺りからの接着速度はなかなかのもの、
個人的に知りうる限り、
家庭用のテトリス難易度だと最高クラスじゃないかと、
頑張ってクリアしたら達成感が得られるでしょう。

・・・てかなんでこれがバラエティ?
スタンダードの方に属していないのが謎。

100点満点中 80点


・バラエティ スプリント
40ラインを消すまでのタイムアタック、
これもマスターと同じく、なぜバラエティ?

あと、昔で言う所の5-1 5-2・・・みたいな、
ぐちゃぐちゃなフィールドでやったりもできるのかと思えばそれは無し、

すごくシンプルに40ライン消すまでのタイムを計れるので練習に良い。

文句は無いがバラエティって感じのモードじゃなさすぎ。
100点満点中 75点


・ARマラソン
強いてやるかどうかは微妙なモード、
ARゲームズやった人ならわかると思うが、
カードに対しての位置取りがある程度シビア、
とりあえず3DSやった事無い人に一回やらせる分にはいいかも?


・ARクライマー
マラソンと同じく3DSやった事無い人に一回やらせるにはもってこい、
クライマーの塔がなかなかいい感じはあるが、
頑張ってやるほどのモードでもない。


・ローカルプレイ
 VSバトル
 VSシャドウ
 VSステージレーサー
 VSスターキャッチ
 VSTAGクライマー


・ダウンロードプレイ
 VSバトル
 MULTIマラソン
 MULTIラッキーアタック


・インターネットプレイ
 ワールドバトル
 フレンドバトル
とりあえずフレンドは未プレイ、
ワールドは一応10数戦はできたかな?

アイテムがONだと2〜8人対戦の募集、
OFFだと2人対戦の募集となる、
説明書をみれば一応書いてあるが、
ゲーム中でのルール説明に明記がないので不親切。

それほど回数をやっているわけじゃないが、
マッチングにすごい時間かかって、お世辞にも快適とは言い難い、
この辺はやっぱ3DSの普及率の問題なのかなあ、

対戦相手の名前が見えた後もしばらく時間がかかり(同期とってる?)、
結局名前が消えてしまうことも多々、

あと、ネット対戦でマッチング待ち状態の時に無音なのが酷い、
BGMが無いのはまだ理解もできるのだが、
マッチング完了した際のSEすらないので、
対戦が開始された後のBGMで気付くこともしばしば、

この辺はテトリスDSの時の小気味のいいBGMと、
マッチング完了時のピロリン!って音を見習ってもらいたいもんだ。


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