2010年12月1日〜31日
モンスターハンターポータブル3rd日記用スペース

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 2010年12月29日-30日
 今日の進行度
さてさて今年も狩り収め、
31日ギリギリまでやってると思うけどね、

いやむしろ年またぎでクエストいってる可能性も全然ある、
なので来年狩り始めはどう考えても日付またいですぐだと思う、

よいモンハンイヤーになりますように。


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 2010年12月28日
 今日の進行度
集会浴場下位のクエストを全部終わらせた、
残ってたのは大した量も無かったので一気にやったけど、
下位でもソロでやれば案外金稼げるね、

下位のクエストよりも先に上位の☆6は埋めちゃったので、
☆7が埋まる前に下位やろう!と思ってやったのです、

上位の進行も少しだけ、
上位ラングロトラ装備一式を揃えたいのだけど、
ラングロトラ素材があんまり集まってこない、
ソロだと案外倒すのに時間がかかってしまうのでちょっと面倒くさくなってきた、
でも、アグナとかガンキン戦に向いてる装備だからなー、
早く完成させたい。


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 2010年12月27日
 今日の進行度
☆8のやっていないクエを少しだけ進行、
資金稼ぎがメインになりつつあるので進行が更に遅い感じ、

てか作りたいものが多すぎて金がいくらあっても足りん、
基本的にはメイン一本で進めてから趣味作製するのがベターだと思うんだが・・・
今作りたいものが出てしまうとやっぱ寄り道しちゃうよなー、
困ったもんだ、楽しいんだけどね。


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 2010年12月26日
 今日の進行度
細かく足りなかったりすくない素材を集めつつ資金稼ぎ、
年始に知人と沢山やる事を考えると、100万zくらいは貯めておきたい、

上位の火山マラソンだけしてれば資金稼ぎ自体は早いんだけど、
それだと結局細かい素材不足とかに困りそうなのでその辺もやっておく感じ、

氷結袋が全然集まらんねー、
ベリオロス上位でもでるんだけど、下位で稼ぐ、
てか、各種袋系が微妙に揃い辛いと思うわ、
あとガンキン・アグナの共通素材「溶岩塊」これも揃わない、
武器とかで使う量が一つに対して4〜5個消費するものの、
報酬1枠3・4個でるものなんだけど、
枠がでなけりゃ全然入手出来ないっつー結構面倒なもの、

まあ、基本素材ものだから結局回数こなせば問題ないんだけど、
やる気にならないと放置気味になるんで、
資金稼ぎのついでとかにやるのが一番いいのです。


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 2010年12月25日
 今日の進行度
今日も大してモンハンやらなかったなあ、
と言っても装備考えたりちょっとクエスト行ったりで2・3時間はやってるんだけど、
・・・2・3時間は普通にやってるって時間か、感覚狂ってるな。

ああそうそう、
村クエラストの「終焉を喰らうもの」をやってみた、
まだ集会場下位やってる段階で村クエ他全部はやり終えてたものの、
前作P2Gでのラスト「モンスターハンター」と同様の高難度クエなのはわかるので、
上位進むまでは放置するしかない状態、
で、上位進んできたので試しにやってみた、

武器はヘビィボウガン、
結果としてはタイムアップしてしまったけど収穫はあった、
先ずイビルジョーを片付けるのに時間がかかってしまったのが敗因、
ティガレックス・ナルガクルガが2頭一気にくるのは意外だったけど、
そこは時間をかければなんとかできるかなーって感じ、

イビルジョーの攻撃力がかなり高めだったので、
近接もそれなりに苦労はしそうだけど、
2頭同時に関しては近接の方が立ち回り楽そうだと思った、

ヘビボでのクリアは絶対するけど、とりあえずはスラッシュアクスでいこうかな、
とにかく納刀が早くないときっついので、
ヘビボで挑むにしても納刀術は発動させていこうかな、

まあ、また今度頑張ります。


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 2010年12月24日
 今日の進行度
購入から一ヶ月弱、初めて全くプレイしない日ができました、
一応全くといいつつも今日から配信だったイベクエのDLは済ませたりしたけど、
クエスト自体は一切せず、はーびっくり、

てか、前日にちょっとやりすぎたから食傷気味なのかも、
でもまあ今日明日はまた週末だからがっつりやるのだろう、多分。


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 2010年12月22日-23
 昨日・今日の進行度
何だかんだで☆7も大半消化した所で緊急クエ、
ようやくHR6になりました、
いよいよほとんどのモンスターが出揃ったのでまたテンション上がる、

ここからまだ増えるモンスターも居るようなのでそれも楽しみ、
てか、強化素材でそれらしいものも出てきてたので、
野郎が出るのか、というのも何体かいる感じ、

未知のモンスターが居るのかどうかがちょっとわからないものの、
現状出ているモンスターをみっちり狩って装備整えてるだけでもまだまだ遊べる、

試したい装備構成だって腐るほどあるし、
純粋に自分用の防具が欲しいわけじゃないものの、
アイルー用のがくそ可愛いかったりするので大体作りたくなる、
うーん、まだまだ楽しみは続くぜ。


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 2010年12月21日
 今日の進行度
上位☆7の亜種系を大体消化、
欲しかった「強靭な胸膜」がベリオロス亜種だとわかった、
なのでしばらくコイツターゲットに戦うのが中心かな?

ただ、レウスSのスキルが攻撃力・砥ぎ師・痛撃と魅力的、
なのでリオレウスももりもり狩ろうかと思う次第です、
腕と腰パーツに火属性攻撃強化が入ってるのでこの部位は無視、
他はどう組み合わせようかしばらく考えることとします、とりあえず紅玉が必要だ。

乱入クエストでイビルジョー撃破して力の爪、守りの爪ゲット、
恐暴竜の宝玉はでなかったけど、何度かは倒したので基本素材は多少集まった、

乱入クエストは報酬がおいしいのもあるけど、
あの独特の緊張感がたまらないね、
ターゲット撃破ー、まだまだー!!てな感じ、
狩猟環境不安定を選んでるからある程度心構えできるものの、
来るかどうかはその時になってみないとわからないし、
過剰な準備をしてしまうとアイテム欄の圧迫にも繋がるモンだから難しい、
イビルジョー乱入だと思ったら違うやつだったりする場合もそこそこあるしね、

いやー楽しいわ乱入、
正直全部のクエスト対象で不安定状態になってて欲しいくらい、
不安定クエを選んだから出てこい!みたいな状況じゃなくて、
いつでも確率で乱入が来ればいいと思う、その方が緊張感も高まるし、
単体クエストに限らず、それこそ大連続でも最後に乱入とか面白いと思うんだけどなー、
報酬がウマイのも魅力の一つだわ。


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 2010年12月20日
 今日の進行度
火山でおまもり集めと資金稼ぎばかり、
でも主力装備を真っ当に鍛えたので上位対応はバッチリ、
ソロとパーティプレイは別物なので、
ソロはソロで色々攻略してる所、
あ、ソロって言ってもアイルーまで置いてったりしないよ、
システム上頼っていい部分は全て頼るのがよいと思います、

さすがに☆7の大型は結構厄介なのも揃ってきてるので、
しっかり用意しても結構時間かかるね、
2頭クエとかはいいんだけど、
単体クエでもメインターゲット以外に大体1匹居るのが厄介だわ、
相手をしても報酬の部位破壊部分が増える程度だし、
無視してたらメインターゲットとの戦いを邪魔されまくる、

で、こやし玉を常に携帯する癖をつけてはいるものの、
たまに忘れて隣のマップでボーっと待機、とか時間の無駄すぎる!

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ガンナー定番の安定装備ナルガS作製、

一式揃えるとスキルポイントが、
回避距離15pts
気配12pts
スタミナ-10pts
回避性能9pts
高速設置5pts

と、非常に中途半端、
特に嫌いなのは気配(10ptsで隠密発動)の12、
余剰が2ptsとはいえ無駄は無駄、
で、腰が不必要、
腰には回避距離1pts 気配2pts 高速設置3pts スタミナ-3pts という配分、
スロ穴は2あるものの気配スキル余剰の2、一式パーツ中最もマイナス値の高いスタミナ等今ひとつ、
仮に高速設置が4ptsだったなら一考に価したかもしれないけどこの1pts差はでかい、という事で腰は一式から排除、

とりあえずラングロSの腰を代用にするのが安定?
回避性能1pts 防御4pts とまあ、
腰を除いたナルガSで1pts足りない回避性能にポイント触れるのは結構大きい、
ちなみにラングロSも2スロあるのでナルガS使うより余程建設的、

ナルガSは体がスロ無し、腕が1スロ 後は2 2 なので1スロ部分に回避距離のポイント補填、

余るスロットが2穴×3+武器スロなので、
まあ、折角ラングロSの腰に4ptsも防御が入ってるのだから2スロ部位二つ使って防御を10ptsにするのが無難かな?

武器スロが2あれば、ナルガS足に入った高速設置の2ptsを利用して防具の余った2スロと武器スロに装飾品装着で良いかと、

とりあえずおまもり無しでもこのラインまでは完成できるんで、
あとはおまもり次第ってトコか、
一応回避性能5以上のおまもりにスロット2以上か固有スキル2に高速設置が4pts以上ってのがあれば、武器スロ無しでの構築が出来るんだが、
まーその辺はあればラッキー程度、

現状ちょっと考察するのは防御8のおまもり、
ラングロの4+8で12、2スロ装飾品で補助すれば15ptsで防御・中発動もできるのは魅力的、

まー、なるべく被弾しないように立ち回るのが基本のガンナー装備だから、
回避距離に回避性能に防御スキルってどんだけディフェンシブなんだよ、っつー話だけどね。


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 2010年12月19日
 今日の進行度
みんな山登りに夢中で進まねえ!!

いや、火山いけるようになって一気におまもり関連がインフレしたせいなのは分かる、
なので☆7のクエストはちょいちょいとしかクリアしてないや、

一気に今作で初登場の亜種シリーズ解禁ラッシュとなるんで、
どれもこれも全部倒してスキル確認してから乱獲始めるかなあ、
とりあえず体験版にも居たボルボロス亜種は倒したけど、
結構原種と行動パターン違ってる部分もあって面白いねー、
武器も亜種ルートがあったりするのでそれこそようやく始まった感じ?

やっぱ年単位で遊ぶゲームだわ、
来年明けの帰郷もモンハンばっかなんだろうなー。


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 2010年12月17-18日
 昨日今日の進行度
下位だった知人のHRを上げたりしてめでたくみんなHR4上位、
自分がHR5になれたので「狩り状況・不安定」も出始めた、
乱入モンスターを倒すのは気持ちがいいし、緊張感あっていいねー、

上位対応の汎用装備をとりあえずアロイS系で作って進んでたけど、
色々選択幅も増えてきたので一つずつシリーズもの見ながらスキル相談、
上位になってスキル配分が結構違うものもあるので、
組み合わせはかなり楽しそうだし、亜種のU系はまだ全然なのでまだまだ増える期待感も、

耳栓装備が欲しいから虫系のファルメルシリーズ基調で何か一つと、
状態異常系としてのフロギィSがいいかも?と作製予定、
とりあえず2頭クエに何回かいって素材を足りさせよう。


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 2010年12月16日
 今日の進行度
上位に上がった段階でイベクエ武器のファミ通シルバークラウンが強化可能なのを思い出したので、シルバークラウン改を作製、
作製の為のファミ通ST集めが面倒だった・・・

最初作るのには5枚だったので、
それは割と初期に作ったんだけど、
強化にも6枚必要なので改めて集める必要がある、
他の素材名称から上位になったら作れるんだな、と思ってはいて、
チケットはちまちま集めておこうと思ってたのに忘れてた、
なので0から6枚を一気に稼ぐことになっちゃった、

2枚→1枚→1枚→2枚 の引きでなんとか4往復で終わり、
フー、6回も覚悟してたから4回ならマシだ!この感覚の麻痺っぷり!!(笑

攻撃力170(ブースト185)
会心率15%
氷属性48
放射Lv3
青少しと緑やや長のゲージ
スロットは無し

さすが上位武器、十分現状強いわ、
てか、強化のシルバークラウン改で強化打ち止めなのはちょっと残念、
いや、またチケット稼ぎしなくていいからよかったと言うべきか・・・?

でもどうせならシルバークラウン改って名前じゃなくてゴールドとかプラチナがよかったな、
まあ、まだまだイベクエはいっぱいあるだろうし、
このイベクエはこれまで!と考えておこう、うんそうしよう。


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 2010年12月15日
 今日の進行度
上位防具はまず剣士系でリノプロ作ったんだけど、
ガンナー系もリノプロ一式揃えちゃった、

で、この一式に適任なボウガンがティガ弩のレックスハウル、
一式で「気力回復」「砲術士」「ブレ抑制+1」「気絶倍化(マイナススキル)」
微妙にポイントの足りない8pts止まりの「防御」スキルあり。

ブレ抑制のポイントが微妙にオーバー(13pts)したりするんだけど、
他を作っても改善しないのでそこには目をつぶる、
で、砲術士は15ptsまで伸ばして砲術王に強化(装飾品が+2なので×3で16pts)

おまもりで「斬烈弾追加+8 防御+1」というのが手に入っていたので、
微妙に足りない防御を補いつつ、レックスハウルが装填できない斬烈弾を追加、
9ptsになった防御スキルを防具の2穴×2で補って、+3×2で15pts、防御・中を発動、

結果として発動スキルは
「気力回復」「砲術王」「ブレ抑制+1」「防御・中」「斬烈弾追加」「気絶倍化」

現状最適なボウガンはレックスハウル一択、
他に海造砲やカブレライトキャノン辺りはこの装備で運用してもいいかも、
ブレ抑制が無意味になるのが少し気になるが徹甲溜弾の扱いがいいので。

もう少し先に進んで更に多くの防具からチョイスできるようにならないと難しいわ、
スキル発動のキーにもなるおまもりもまだまだ必要だし、
とりあえず当面はこのボウガンで敵をぶちのめしていきます、

てか、下位から愛用だった装備で上位ボルボロス行ったら45分くらいかかってしまい、
こりゃ火力と言うか、もう少し効率的なダメージ元考えないといけないな、と思ったのです、

まあ、持込弾数が中途半端で、
ベストな準備で挑んだとは言い難い部分が結構あるから苦戦って程苦戦はしていないが、
とにかく時間がかかってしまったのが大変、
真っ当にダメージ狙いやすいレックスハウルはかなり気に入ったので、
マイナス会心なんて何のそのでメイン活用したいと思います、
とりあえずボルボロスにリベンジしたいけど、疲れるからまた後日にでも・・・(笑


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 2010年12月14日
 今日の進行度
クエストの穴埋めしてたので進行はほぼなし、
上位防具は一応リノプロ一式が簡単だったので作成、
これは剣士系の装備なのでメインのガンナー用はまだ、

上位装備はとりあえずジャギィSの攻撃特化っぷりが清々しいので作製する予定、
それ以外の装備はちょっと使いづらくなった感じのもあるなあ、
ヴァイク一式は下位上位どちらも「業物」がメインスキルだけど、
上位の方は「水属性強化」が一式で8pts付くせいでどうしたもんか、

どちらかと言えばガンナー用の上位ヴァイク一式を作って、
「通常弾強化」と「水属性強化」が活かせる峯山大砲辺りが適任?
どっちにしてもちょっと使い辛い装備になってるっぽい、

ブナハ一式(ガンナー)も上位になって使いづらくなってる、
スキル配分は下位が「納刀」「気配」「特殊攻撃」だったのに対し、
上位では「装填速度」「麻痺」「特殊攻撃」になっている、

装填速度自体はいいスキルなものの、納刀の便利さは結構なものだし、
ガンナーとしては狙いが他に向きやすくなる気配が活きたものの、
今ひとつ役立つのかわからない麻痺、ううん微妙、
何より、ブナハ(下位)一式では攻撃はマイナス10ptsだったのに対し、上位はマイナス13ptsまでいってしまうのが痛い、どちらも一式でマイナススキル発動はするものの、やっぱり3pts分はでかい、
上位ブナハには体・腰の2箇所にマイナス4ptsが入ってるのでどちらかを外すのが無難。

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おまもりで、「特殊攻撃+3 達人+7」の良モノがでた、
これのおかげで上記した上位ブナハ装備に活路、
腰パーツをアロイに変えることで「装填+2」「特殊攻撃」「達人+1」「麻痺」がいける、

トライ以降の良い要素として、防具+装飾品以外におまもりの要素があるが、
このおまもりが無かった場合は考え直し(とりあえず達人は無理)になる、
他の人の装備を一式参考にしてもおまもりで実現不能なものも多いから楽しい、

知人の良おまもりをみて羨ましがるのもトライ以降の楽しみの一つだね。


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 2010年12月12-13日
 昨日・今日の進行度
上位のクエストはちらほら、
村クエの穴埋めとか素材集めに勤しんでいました、

当面の枯渇素材として「モンスターの体液」が浮上してきたので、
村のブナハブラ20匹クエや、集会浴場の下位・上位50匹クエ、等を数回こなす、
が、想像以上に集まり辛いのでちょっと困った、

うーん、地道に凍土ギィギの無限スポットで稼ぐ方が無難なのかなあ、
ブナハブラに関しては50匹クエで毒けむり玉20個持ち剥ぎ取っていっても確率が今ひとつ、5個前後プラス報酬1枠1個だからまじできつい、

報酬枠がよければ即効クリアで稼ぐのもいいんだけど、
ブナハブラクエでの報酬枠は羽根とか甲殻素材が多くて体液はイマイチ、
1枠も無い時があるのが困りもの、多くても3枠(3個)程度、

上位は上位で「モンスターの濃汁」があるので、結局体液は下位中心で稼ぐ必要がある、
しかし、上位の濃汁はそこそこ確率いい気がする、

1回につき剥ぎ取りで10個前後稼げる、体液は4・5個?
そこまで毒けむり玉で倒せてる数に差があるとも思えないので確率が違うのかも、

下位だと飛行虫の羽・甲殻・体液、上位だと上の三つ+堅殻・濃汁なので、
もしかしたら種類が多い分の引きの偏りがあるだけかも?

とりあえず鉱石系と塊系の装備だけでも数十個体液必要なので、
まだまだ下位でもやること沢山ですわ。


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 2010年12月10-11日
 昨日・今日の進行度
昨日はようやくオンライン集会浴場で一緒にプレイできた知人が居て、
それにテンション上がってたら更新すっかり忘れて夜が明けてた、

村クエはちょっとずつ消化しつつ、
とりあえずジエン素材の武器とかがすごい欲しいから村で狩り、

さびた塊等の強化に必要なモンスターの体液が全然集まらなくて困る、
結構色んな場所に入り用だからそこそこ安定して稼げる場所探さなくっちゃ・・・
なんか、ラングロトラのクエ報酬で出た気もするので、
コイツが体液出すなら乱獲するかもしれない、

あ、そうそう、今日のクエ進行でとりあえずHR4、上位に上がりました、
下位でやりたい事がまだまだあるので上位進行どうしたもんかと悩むものの、
当然上位でもやりたいこと山ほどでてくるだろうから、これまた悩む。

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 ちょっと嫌な予感がする事
上位に上がったら各モンスターの亜種が見れるようになったのだが、
ウラガンキン・ベリオロスの亜種、
レウス・レイアの希少種、
ディアブロスの亜種等など、情報誌では触れられてなかった亜種も居てワクワク、
これは嫌な予感とかじゃなくてワクワク、

嫌な予感は防具、
Wiiのトライでは下位の防具も上位流用できるように防御の強化途中に「上位強化」があったのだが、
なんか、とりあえずP3rdでは現状「これ以上強化できません」となってしまう、
下位の防具が下位の防御力止まりだと上位流用できなくなってしまうので非常に残念、

ただ、P2Gの時だと、G級最後の緊急クエストを終了させると、
防具の強化リミットが解禁されて全ての防具がG級ラインの防御力に強化可能となる、

現状見るに、トライでの強化方式は採用されず、
期待するとしたらP2Gのクリア後リミット解除になってしまう、

うーん、これだと上位進む時は絶対的に上位防具必要になってしまうなあ、
スキルが同モンスターの下位上位で全く同じとかだと、
完全に下位排除とかになってしまう気がするのだけど、
そうでなく、下位と上位でポイントの配分が違う場合、
下位防具を組み合わせられないのはキツイなあ、

とりあえずその辺は上位の最終緊急クエストを終わらせる必要があるが、
・・・まあ、焦らずまったりやっていきますよ。


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 2010年12月9日
 今日の進行度
村クエのアグナとティガ倒したら緊急出たので早速、
一応村クエラストとなる緊急だったけどやはりジエンモーラン、
トライからの参戦発表には驚いたけど、
いざ戦ってみるとやはり楽しい、
ラオシャンロンやシェンガオレン等よりせわしなく戦う感じがたのしい、
でもなんか村クエだからなのかトライの時より弱いわ、
ちゃんとトライのノウハウがあれば特に変わったことも無く余裕の対処、
村だと耐久値が低めだから調整しないと撃龍槍前に終わっちゃうので寂しい、
まず船がぶっ壊される事もないので、再接近するまで待つ方が盛り上がるね、

とりあえずジエンは装備いっぱい作りたいんで沢山狩ろうっと、
この討伐クエ資金効率結構いいから上位上がるのますます遅れそうだ(笑

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 アグナやガンキン用の火山装備としてラングロ装備作製、
一式集めて頭はガンナー側、「回避性能+2」「暑さ無効」「耐震」「火耐性小」
今のところお守りでの追加が無いのが残念な所、
武器スロが一つあれば「体力」「寒さ無効」「観察眼」が発動可能、

さすがに寒さ無効はこの装備で意味無いので体力かな、とも思いつつ、
温泉は進めているので140はあるんだよねー、
で、今日おまもりで観察眼+8のが手に入ったから相当嬉しい、

今回結構お守りがいいの手に入り辛いもんだから、
こういういい引きにはこれからも期待したいところ。


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 2010年12月8日
 今日の進行度
村クエドボルベルグ討伐して☆6に、
集会浴場と2度ほどディアブロス、
あと、温泉の効能を強化、そんな感じ、じっくり楽しんでます。


 スキル関係では重撃&痛撃を新しく確認、
前者はドボルベルグ装備に、後者はレウス装備に確認、

重撃による発動スキルは「破壊王」 部位破壊する力が上昇。
痛撃による発動スキルは「弱点特効」 有効な部位に当てた攻撃の会心率が高くなる。

というゲーム内の説明だけどどうなんだろうか、
重撃の方はまだしも痛撃の方は元々会心率が無い場合無意味とか?
攻撃力が上がるとかいう表記じゃないだけに、元々会心率0%の場合の事を考えると、会心率何%UPみたいな感じなのかな?

この分だと抜刀会心は無くなってるのかも?若しくは発動難度上がってそう、
でも痛撃はどの武器でも弱点部位に対して有効だから棲み分けはできるか。

重撃の方は、現状部位破壊で苦労する敵がそう多くはないので有効さは不明、
2段階破壊のあるナルガの尻尾とかその辺には有効かな?
あ、でもベリオロスみたいに両翼破壊すると行動が鈍るやつに対していち早く部位破壊成立させれたりするのであれば優秀ではあるか、

部位破壊後でも部位ダメージ自体は入るだろうから、
部位ダメージによる仰け反り誘発にも役立つのだろうか、だとすると結構な有効性なんじゃないかと。

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スラッシュアクスのファンゴ系ルート・ディアブロス進化で作製するタイラントアックスが格好よすぎる、
マイナス会心だけど持ち前の攻撃力と減気ビンで魅力的、
ファンゴ系で最終強化までいくとは思ってなかったけど、ディアブロス派生か!とニヤニヤした、

派生のもう一つがアグナのファイアテンペストなので、どちらも作製したいところだが、
下からの強化で大猪の角が結構必要なのがネック、まあ稼ぐのに苦労はしないけど。

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ハンマーのアイアンストライク改からアイアンインパクトとクロガネに派生するのがわかった、
どっちも好きなハンマーなので作る予定だけど、クロガネの時点では麻痺属性はないようだ、
今までの強化でいえば クロガネ→オニノクロガネ となるけど、
これが麻痺属性持つのか、若しくはトライの時のように「覚醒」スキルがあるのかどうか、
ま、どっちにしても作るけどな!!

アイアンストライクの方も〜改強化以外にガンハンマー派生があるので、
デッドリボルバー作りたいからこれも・・・と考えるとこの派生どんだけ作製するんだ、って感じだ、
その手前の派生にティガハンマーのストライプストライクもあるしなー、

唯一?の救いはさびた塊から生成される通常ハンマーがウォーハンマーな事かな?
現状2本手に入ってるのでルート二つ分確保だぜ!


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 2010年12月7日
 今日の進行度
村クエをチョロっと進行、
今回のキークエちょっと簡単すぎない?
いや、難易度とかじゃなくて、
村クエは適当に初見の敵埋めていくだけで緊急出る気がする、

なので村では☆5登場となるナルガ・ベリオ・レウス・ガンキン
この辺りを適当に埋めたら緊急でやがった、ちょっと「えー」って感じ、
折角大連続狩猟とかも用意されてるのにそれはキーに含まれてないのかよ、
まあ、どっちみちやるからいいんだけど、ちょっと寂しいね、

集会浴場の方は☆4の緊急ジンオウガを倒してHR3に、
☆5で集会浴場下位は終わりなのでクエスト数が多め、
ディアブロスとかドボルベルグ・レウス・ティガ辺りが登場、
とりあえずドボルベルグは村クエの緊急のやつ戦ってから集会浴場は考えます。

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 咆哮する敵が増えてきたのでガンナー用の対策装備作製、

ファルメル基調にアーティアを+して「耳栓」「反動軽減+1」「見切り+1」の三つが基本、
もう一つスキルを追加するのには武器スロが1スロ必要、おまもり次第。

今作P3rdでは貫通弾や散弾のLv2でも反動「やや小」じゃないとスキができてしまうので、
反動軽減スキルはかなり優秀、
前作までは反動軽減+1で2段階反動値が落ちてたのだが、
今作は1段階、後々は+2・3なども視野に入れた装備作りが必要になりそう、

麻痺弾などの状態異常弾の反動も高くなってるっぽい、
前はLv1のものであればやや小で無反動化できてたんだけど、今回は小が必要みたい、
なのでライトボウガンのサイレンサーによる反動軽減の恩恵は以前より落ちたかも?
それでもスキルいらずで反動値を落とせるので非常に使えるのは間違いないけど。

あと、ライトボウガンの速射は以前と同様に反動軽減の影響を受けず、
それぞれ設定されたスキができるみたいだ。

一応上記のファルメル基調耳栓・反動軽減装備用に鉱石ヘビボのブルームスター作製、
すぐに次の強化、メテオリトにしてこれがスロ1、
貫通弾lv1・2がそれぞれ3・4発装填で電撃弾・滅龍弾などを撃てる、
そして斬烈弾も撃てるので尻尾切りも可能、
レウス・レイア・ナルガ辺りを主に対象として使っていこうかと思う、
ベリオロスは火属性欲しいからレイアの妃竜砲かなー、
ちょっとずつヘビボの品揃えも増やしていきます。

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そういえば地味で気付かなかったんだけど、
カラ骨が単品になった、前はカラ骨小 カラ骨大 と分けられてて、
それぞれ調合に使う際の素材として別だったんだけど、
今回は単一になったので、カラ骨で調合する弾が割と多い、
わかりやすくなったのでこれは良い仕様変更かな、と思う。


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 2010年12月6日
 今日の進行度
さすがに週末やりすぎたので今日は自重、
村クエを☆4から☆5に出来るようにしたところまで、
しかも☆4のキークエストは上手く消化できていたらしく、
ちょろっと進めたら緊急クエストが出たので、実際プレイしたのは数クエスト程度、
いやー進めるのもいいんだけど、防具見てたらすごい時間経ってたりするしね、

ともあれ、ようやくジンオウガを撃破、
しかも☆5に入るところでエンディングなのね、
ジンオウガが一応の区切りって事か、ゲームはまだまだこれからだけども。

村クエは下位しかないというのは分かってた事だけど、
その村クエも☆5☆6が丸々残ってる状態だし、
どうやら亜種モンスターは全部上位からの登場みたいなので、
モンスター自体もまだまだ控えてる、
楽しい事だらけだけど下位で色々作りつつゆったり進めます、

まあ、1週間弱でこんだけ進んでてゆったりもないか、って感じはするけど(笑

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 スキル・装備の話
自室内本棚で見れる情報見てたら防御DOWN状態は忍耐の種で回復できる事が書いてあった、

あと、まだどういうスキルか謎なんだけど、「本気」スキルってのが出た、
発動するのは「力の解放」ポイント10で+1 15で+2、

これも本棚で記載があったんだけど、一定条件で能力が上がるらしい、
上昇するのは多分攻撃力と防御力なんだろうけど、
条件は本棚で見る限り大型モンスターとの戦闘時みたい?

火事場みたいな扱いなのかな?
今のところ火事場が出てないので名前違いのスキルなのかも、
火事場が前どおりあった場合、
瀕死でなくても大型モンスターと対峙するだけで能力が上がる(かもしれない)本気スキルはなかなかいいのかも。

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 ガンナー系装備
 メインのガンナー装備はブナハ基調の「納刀」「隠密」「状態異常強化+1に加えて、
捕獲タイミングになった瞬間に終わらせる為の「観察眼」
状態異常を活かした睡眠爆破用「ボマー」

ボマーをつけるのに武器スロが2必要な関係上カボチャボウガンのズッカカロッツァを愛用、
武器スロが1の場合の対応おまもりは出たのだが、
武器スロが0だと現状ボマーが抜けて他につけるものが無い状態。

しゃがみ撃ちの狙いどころが少し分かってきたのと、
貫通弾Lv2〜 や 散弾Lv2〜 なんかの反動が前より大きくなっている事、
その為トライ同様反動スキルは必須になりそうな予感、
メインのカボチャが反動「やや小」デフォルトなのも助かる。

 剣士系装備
ガンナーに比べて種類豊富に製作中、
ガンナーもいくつか作ってはいるものの、
ボウガン用と弓用の2パターン路線なので、
剣士系9種類のそれぞれに合うとか考えたりしてるとやはりこっちの方が多くなっちゃうね。

 マギュルシリーズ一式
「集中」「罠師」「アイテム使用強化」にプラスして「観察眼」と「体力+20」を発動。
集中が有効な武器の安定装備、主にハンマー・太刀・大剣等。

 ヴァイクシリーズ一式
「回復速度+2」「水耐性小」「業物」に加えて「気絶半減」
序盤の短い緑ゲージを最大限活かす業物が秀逸、どの武器でも使いやすい。

 ペッコシリーズ一式
「笛吹き名人」「体力回復量UP」「探知」「広域化」に加えて「気絶半減」
狩猟笛用、気絶半減をやめて自動マーキングに切り替えれるお守りはでたのでそっちでもいいかも。

 アシラシリーズ+ブルファンゴフェイス
「気絶無効」「防御力UP小」「まんぷく」「はらへり半減」
初期の汎用、まんぷくとはらへり半減で携帯食料を最大限に活かせる序盤お役立ちの装備、
序盤と言いつつブルファンゴフェイスが最初期に作れないので、
しばらくはガーグァフェイクで調合成功率+20を発動させていた。

 リノプロシリーズ一式
「砲術王」「スタミナ急速回復」「泥&雪無効」に加えて「体力+20」
ガンランス用、
P2Gの時は下位→上位→G級と武器攻撃力上昇に対して、砲撃が徐々に見劣りしてしまうのだが、
今回は上位までなので最後まで強いんじゃないのかな?と思う、
てか、竜撃砲すっごい強い。


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 2010年12月3日〜5日
 3日間の進行度
週末は知人と進めてたりしたので更新はできなかったけど、
さすがに協力プレイで進めるといい感じに進む進む、

ただ、協力したての段階では基本素材や鉱石集めなんかが主だったので、
採取したりしてから目的達成が多くて時間のかかる場面も、
火山や凍土の採取は「おまもり」や「塊」が出るので何度やってもたのしいです。

ま、さすがにそればかりだと進まないので程ほどに、
村の方は☆4に進めて少し、
集会浴場のクエストを進める方が週末のメイン、
ほとんどやってなかった状態から☆4の緊急が出る所まで進めた、

とは言え、おためしクエ的な☆1・2のクエストはスルーで☆3を進めてHR2に、
で、☆4をこれまた進めてHR3・☆5に進める緊急クエストが出たところでタイムアップ、

いよいよこの緊急クエストでジンオウガと戦える事になったのでワクワク、
村クエでもジンオウガと戦える所まで早く進めておきたいなあ。

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スキル話

 KO 減気強化 抜刀減気
文字通り打撃のスタン値上昇、
スタミナダメージに関してはどうなんだろう?と思ったら、
減気強化と言うスキルもあったので、それぞれ別の強化となるようだ、
KOはハンマーや狩猟笛用のスキル色が強いけど、
減気強化は他にも活用できそうな武器がありそう、
トライから引き続き抜刀減気スキルは健在、
大剣や太刀みたいに 抜刀⇔納刀 を繰り返す武器がメインになると思われ、
特に大剣は抜刀から続けて横殴りできるので、
抜刀スキル込みでKO/減気強化発動するとかなり優秀そう、

KOや減気強化は剣士・ガンナーの区別が無いっぽいので、
ボウガンの減気弾や徹甲溜弾、弓の減気ビン・曲射なんかも対応のようだ、
ガンナーは手数が多いので強化の価値は高そう、
弾数を気にする必要の無い弓の曲射が向いているかも?

 対防御DOWN
名前の通り防御低下の耐性みたい、
まだ装飾品でしか見えてないので、どの系統のシリーズが対応してるのかは不明、
発動するスキル名称は「鉄面皮」
ポイント10で無効、マイナススキルは無し、
前作P2Gではアカムトルムやウカムルバスみたいなボスクラスの敵が一部この種類の攻撃をしてきたので、
大型モンスターが使ってくるようなら優秀なスキルになるかも?
ただ、前作通り「忍耐の種」で低下状態を回復できるなら微妙、
おまもりで10pts割り振られてるのがあれば価値はあるかも、現状では未知数。

 気力回復
スタミナ回復速度が速くなる、ランナースキルの下位互換みたいなもんかな?
まあ、そのランナースキルも公式チートアイテムでおなじみ、強壮薬の下位互換みたいなもんだけど、
スタミナ回復速度が低下する水やられ状態を無効化、又はスキル発動時の水やられは平時のスタミナ回復速度、と言うのであればそこそこ便利かも?
リノプロス系のシリーズで確認。


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 2010年12月2日
 今日の進行度
村の☆2をまったり突破、
☆3で大型がいっぱい出たのでニヤニヤしっぱなし。

作りたい装備とかをちまちま作成中、
焦って先に進む速度重視の攻略はしない予定、
作りたいものは作りたいときに作っておかないとすすめてからじゃ実用的ではなくなるし、
進めばいいものが出てくるからと作製を最低限にしちゃうと、
極端な話最後まで最低限の装備だけで進める方法になりかねない、

ま、早く進める事こそ至上!というのを否定するわけじゃないが、
それはそれ、これはこれ、

急がなくても急いでも楽しければいいのですよ。

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そういう意味では、
トライなんかに居た効率だけのハンターランク稼ぎ屋みたいな人の気持ちは理解できんね、
数字が大きい事がアイデンティティなんだろうけど、
ひたすら一番効率がいいと言われる事をやるだけ、お寒い。

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まだまだ新スキル出てくる!

 防御DOWN耐性
オルタロスとかの防御低下ものの耐性らしい、
P2Gだとアカムトルムやウカムルバスなんかのボス級が一部攻撃にこの効果を持っていた、
なので、大型にこの特殊攻撃するやつが居るかどうかで効果の程が変わる、
わざわざ作るくらいだから居るんだろうなーとまた妄想。

 特殊攻撃(仕様変更
スキルポイント10で+1 15で+2が発動、
こういう変更されたスキルは、前作同様の効果が+2部分になってる場合が多いので、
少し発動難度が上がった感じ?
+1を発動させるメリットによっては評価が結構変わりそう。


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 2010年12月1日

モンハンP3rd開始。

 今日の進行度
村の☆1終わって☆2の採取クエに没頭したり、
あと、微妙に温泉・ドリンククエを進めたり、
色んな武器・防具に目移りして先に進まない!

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 武器の攻撃倍率とかの表記が見直されてるっぽいのは把握していたんだけど、
最初から持ってる武器は概ね50〜70くらいの攻撃力、
以前なら大剣だと武器倍率1%に対して4.8、
なので最初の武器は96とかだったんだけど、
そういうの関係なく全武器閲覧できる数値は一律っぽい、

上位までだし、前までなら大剣だと960前後の攻撃力だったので、これは200%と考えると、
今作200ちょっとで武器の攻撃力終わったりして!?

属性値も1桁の部分が省かれて、火属性12 とかそういう表記になってた、
もともと120って表記されてるものが12なので、無駄な部分を無くした感じかな?
物理共々、数字が少なくなってちょっとさみしい(笑


 体感的に清算アイテムの入手確率がP2Gに比べて緩め、
加えて、2匹連れるオトモ達が素材だけじゃなく清算アイテムも採取してくれるので、
総じてユクモポイントは不足しないと思う、

お金に関しても大分緩め、
全部の武器を強化できる端から全部強化してたら大変になるかもしれないけど、
メイン・サブ1・サブ2・サブ3くらいの余裕はありそう、
なので予定通りヘビィボウガン・スラッシュアクス・狩猟笛は使います、
ガンランスも使うかも、
ハンマーはどうしようか悩み中だけど、
狩猟笛の仕様変更ですごくアクティブな変貌を遂げていたので、
ハンマーより俄然狩猟笛が熱いと思う。

気が向いたら双剣と弓は使う、かな、
ま、適材適所に全部使えるオールラウンダーにはなれるように頑張ろうと思います。


 想像以上にアオアシラが弱め、
ただ、コンガ的なぶんまわし攻撃の方向補正は結構つよいので、
真横に回避していても着いてきてる事もある、
近接だと背中斬ってればノーダメージも余裕、
爪が堅い、黄色ゲージでアクション値低めの動作だと弾かれる、
部位破壊は爪あるのかな?と思って狙ったんだけどとりあえず2回討伐したものの成功してない、
ふっとばした時か罠の時に落し物「牙獣の涙」いつも通りの清算アイテム。

 清算アイテムと言えば、ガーグァは後ろからド突くと落し物、
ガーグァのフン 25pts  ガーグァの卵 200pts  ガーグァの金の卵 500pts
渓流だとベースキャンプすぐ下に配置されてるので超ウマイ。

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 狩人スキル
「肉焼き」「釣り名人」「地図常備」のハイブリッドスキル、
単品としての各々はなくなったみたいなので正式に複合スキルと言うかは微妙だけど、
P3rdスタートの人には意外とお役立ちスキルかも?

 納刀スキル
納刀術、納刀速度が上昇、
抜刀術が大剣やハンマー有利なスキルだったのに対し、納刀は万能系と思われ、
武器の抜刀⇔納刀を頻繁に行なう大剣や太刀は細かい点だが助かる要素かと、
ランス・ガンランスなんかでも、納刀時間がネックになったりするので役立つんじゃないかな、
どうやらガンナースキルとしても有効っぽいので弓・ヘビボも恩恵受けれそう、
ライトボウガンには不必要だと思うけど。

 調合スキル(仕様変更
今までのスキルポイント10-15-20 の3段階が無くなり2段階、
発動で調合成功率+20% そこから5pts上乗せで+45%
発動が容易になったので、調合書持ち込みを倦厭する場合に有効、
*ガーグァの頭装備(フェイク系)で調合成功率10pts があったので序盤はかなり使えそう。


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