2007年アミューズメントマシンショー
9月13日〜15日開催
13日の業者日に行ってきました。


 業者日のチケットもらえたので行ってきました、

今回はビデオ物も多いし、

大型もなかなか見所多いものばかりでした、





ごっちゃごちゃな写真、

一応入り口から全体的に写真を、

まあ、上に浮いてる風船とかは、

同じ物が多いから、撮っても仕方が無いかも(笑


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 先ず見たのがカプコンブース、

戦国バサラXを使用可能キャラ大体使ってみました、

思ったよりもゲームスピードは早くなかった、

とは言え、

エリアルとかコンボ関連はかなりばしばし当たる感じ、

気になる援軍システムを色々チェック、

援軍 Lv は一番最初に「援軍要請」を出すまで上昇し続け、

100が最大、

どの程度効果が違うのかはイマイチはっきりしなかったが、

援軍要請を出し、

移動→待機状態以降は一切Lvが上がらなくなる、

1秒1Lv程度(もうちょっと早いかも)上昇していたので、

早ければ1ラウンド中にMAXに、

考えようによってはLv100まで上昇させるじっくり型と、

早期使用の速攻型で戦略は分かれそう、かも?

案外ワンコンボのダメージは低かったので、

試合時間は思いの外長かった、

まあ、まだ全然コンボ発見されてないから、ってだけだろうけど、

あと、一撃技もあるみたいだし(未確認、インストには記載されてた)

コマンドは記載されてなかったので、

この辺は情報誌やネットで調べる必要がありそう。


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 鉄拳6

HD映像は圧巻、

でも、それって筐体パワーが大きいと思う、

HD対応筐体に置けない場合、

5からの大きい進化はわかり辛そう、

10分待ちとかでやれたので、

とりあえず新キャラ一通りと、ちょっとプレイ、

割とレイジシステム発動→コンボ続けられて死亡、が多かった、

かなりギリギリにならないと発動しない逆転システムみたい、

でも、発動後は確かに攻撃力が違うので、

かなり逆転要素としては機能してると思う、

とにかく筐体がすごかった。


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 デススマイルズ



相変わらずの洗脳歌でお出迎え、

今までよりかはマシか?と思ったが、

想像以上に洗脳度合いは高そう、でも忘れた(笑

歌的にはむちぽの方が超洗脳だとおもう。

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ゲーム内容

A 左向きショット
B 右向きショット
C ボム

AB ロックオンショット

何の事は無い左右撃ち分け、

敵は割と全方位から現れるが、

プレイできたステージに関しては、

すべて右スクロールだったので、

思ったよりも普通の横シューだった、

稼ぎのフィーチャーとしては、

敵破壊時のアイテム回収でカウンターを回し、

1000になるとフィーバー(?)状態発動、

0になるまで敵が得点アイテムを出す、と言うもの、

割とシンプルだが、

アイテムの自動回収領域が狭く、

早期回収の方がカウンターが回るので、

その部分が稼ぎのキモ?かな、

あと、ランクセレクトが可能だった、

ステージは6箇所くらい選択ポイントがあり、

ステージ選択後ランク1・2・3のなかから選ぶ、と言った感じ、

手前のステージで2を選んでいると、

次に1を選ぶ事は出来なくなるみたい、

先に進むなら低ランクを選び、

稼ぎたいなら高ランクを選ぶ、って感じだろうね、

得点アイテムで敵が見えなくなることが多々あり、

体当たりがかなりライバル、

まあ、慣れの問題かな。


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 マモルくんは呪われてしまった

グレフ・ガルチのアクションシュー、

参考出展との事だったが、

本当とりあえず出展しただけ、に見えた、

操作に慣れはいりそうなのだが、

慣れたからといって楽しそうな気はしなかった、

システム云々よりも、

今回の出展では、とにかくグラフィックが・・・

キャラがほとんど動作せず、

静止画で左右動かれたりするとそれだけでかなり萎える、

奇奇怪怪のようなアクションを想像していたのだが、

微妙に異なり、

プレイできたステージは基本的に上方任意スクロール、

進む方向に自由はなかった、

まあ、参考出展は参考出展、ですね。


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 イルベロ

マイルストーンの縦シュー、

最早お家芸なのか、ラジルギ系、

ただ、遙かになにやってるのかわからん電波、

どれがボムなのか残機なのか、

画面表示がゴチャゴチャしてるだけで、

はっきり言ってかなり不快、

デザインコンセプトとしてはPCのブラウザ、

なのに何故縦画面で作るのだろうか?

ブラウザを模すなら横画面にした方がいいと思うんだけど、

なんなんだろうね、

スコアの桁が100兆くらいまであったのはネタなのかなんなのか。


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ロボキャッチャー

時間内に複数回トライ可能なキャッチャー、

端の方でロボットにキャッチさせようとすると、

壁に引っかかってエラー起こすみたいです、

つーか、自分がやっちゃった(笑


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 セガ

マモルくんとイルベロもセガブースだったんだけどね、

まあ、それはさておき、

目当てだったリズム天国は出展されてなかった、

さすがに稼動一週間前だし、

不要と判断された?

でもバーチャとか既出のタイトルはあったし、謎。

出展の中で目を引いたのは、

 MEGA 3D 360

なんか、テントみたいなトコに入って、

3D映像を見るプチシアターみたいな感じ、

あれかな、ジョイポリスとかに置くやつ?

3Dメガネをかけて迫力の映像を見れたのだが、

結構首を動かす事になるので、

意外と体勢がキツかった、

でも迫力はあった、

あと、15年ぶりくらいに3Dめがねかけた、

たぶん、手前にかけたのは「とびだせオバQ」だと思う。


あと、クエストオブDもやった、

VSは楽しいのかどうなのか、

プレイした感じ、すごく面白いゲームなんだなあ、と思った、

はまる人の気持ちがわかる、格好いいわコレ、

しかし、対戦は楽しく無い、

つーかね、

知ってるやつが弓持ってあぶってきたのがすげえウザかった、

なんか判定がでかすぎるし、

ばんばんダウン取られて近付けもせず、

感想としては、

何も出来ない6分を味わった、

アイテムとかの使用もわかってなかったのが問題なので、

つまらないというよりかは、

わからん殺しし放題なんだね、と。


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 ナムコ

MOTO GP

オートバイ型筐体にまたがったのは何年ぶりだろう、

DX筐体と通常筐体の2種類があった、

前者は画面がガンシューとかで使うようなでかいやつ、

後者はイニD3までで使ってた系統の(解像度は上かも?)サイズ、

体をぐんぐん動かすので、

やや気恥ずかしいものの、

結構熱中してガンガン動いてた、楽しい(笑


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他にも 色々あって、

結局かなり周ってた、

正午付近に到着して、

幕張メッセを出たのが終わり手前だったから、

4・5時間楽しんだ事に、


今回は業者日の中でも割と人が多かったと思う、

注目度が高かったのか、

結構待つものが多かった、

それでもその程度の待ちでやれるのだからいい方か、

シューティングはやはり回転が悪い、と実感した、

とにかく回らないので待ちが長い、

その間ずっと洗脳音波なので、

ある意味すごい空間だった(笑





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