2007年2月20日(UP4/6)
各種職業総括


 ソードマン
斧技が少なすぎ、
只、終始スタンスマッシュのみで事足りる、
まさかパワークラッシュが罠スキルとは・・・
せめて3倍以上の威力なら使えるんだけどねぇ、

剣技は汎用性は高いが、
どれも決め手に欠ける、
探索向きではあるかも(複数攻撃が)

チェイス系を有用させるなら、
アルケミ(全体)をレンジャー(アザステ)必須なので、
パーティ構成がすごく堅実になる、
問題点は、パーティの残り枠の少なさ。
(メディックはさすがに固定だろうから、1人しか遊びが無い)

序盤〜中盤にかけての斧は素晴らしい性能を誇り、
スタンスマッシュならば速度補正も高い。
主要マスタリー・ブースト・技をすべてLv10に上げれるのは大きな魅力。

ダブルアタック
なにこのゴミスキル、
信頼性の無い(Lv10でも発動率3割前後)スキルに価値ありません。

オススメスキル
・スタンスマッシュLv10(スタンはラスボスにも効く)



-レンジャー
なにからなにまで強すぎる、

穴あるか、この職?

比類なきアザーズステップの性能(確実性の為にLv5)
そしてサジタリウスの矢・ダブルショット(トリプルだろうがああああ)

先制ブースト・先制ブロック、

火力の点でも不満は無く、
まさに超人。

但し、当人序盤での運用はしていませんので(後半急激に成長させた)
序盤での苦しいポイントはいくらかあるのかも?

オウルアイ、が常時発動スキルでも良かった気がする、
あと、もっと間合いあっても・・・

オススメスキル
・アザーズステップLv5以上
・ダブルアタックLv10
・サジタリウスの矢Lv10


-パラディン
スキル配置に結構悩んだ職、

シールドスマイトの為に渾身ディフェンスに振り込むか、
ここがかなりネック、

挑発はLv10ならばそこそこ信頼の置ける確率までに成長するので、
「渾身ディフェンス」「挑発」は効果が高い、
しかし、全体攻撃に無力すぎるので没、

一応、「挑発」は「パリング」との相性も高いが、
どのみち全体攻撃・・・

各種属性ガードはLv5まで育てるが吉、
Lv6以上にする必要は皆無、吸収回復にたよる戦略で勝てるようになるとは思えません。

オートガードはLv10で3,4割?かな、
信頼性皆無なので、とりあえずLv1に振る以上の事はすべきではない、

同様の理由で「決死の覚悟」もLv1は覚えておいて損は無いが、
10まで振る価値はあまりない、
復活時のHP回復率に作用するなら考えたんだが・・・

オススメスキル
・各種属性ガードLv5(無効化



-ダークハンター
一応、一旦剣スキルにも割り当ててみたが、

どう考えても鞭です、

三点縛りからの「エクスタシー」は、
さすがに条件が厳しいので、なかなか決める機会も無く、
特に強いF.O.E、ボス系に関しては、
封じ耐性が高いので、
どこまで実用性があるか、というのが難しい点、

条件さえ整えば、
「サジタリウスの矢」並の威力で数ターン攻撃し続けれる、

序盤は封じよりも「アナコンダ」に力を入れると、
毒の性能の高い本作ではダメージ蓄積させて倒せる。

ブーストアップ・憤怒の力は各Lv1で十分かと、
上げてもそれ程効果が、、、
(ブースト関連なら、クイーンズボンテージ装備した方が無難)


ブシドーと同様あまりの守備の低さで、すぐ死ぬ、
新しい階層に達すると、
先ず先陣を切って死亡してくれるステキジョブ(笑

オススメスキル
・各種ボンテージLv10(用途に応じて封じる快感


-メディック
超有用スキルと超ゴミ(罠)スキルが入り混じる、
 有用
キュアVLv5 (完全回復としてはコスト安)
エリアキュアTLv10 (コストに対しての回復量が高い)
医術防御Lv10 (信じられない高性能)
リフレッシュLv8 (全状態異常への対処)
バインドリカバリLv1 (2点以上の封じは基本的に想定しなくても大丈夫)
戦後手当Lv10 (長期の探索には心強い、一戦10%強回復はでかいよ)

 ゴミ
キュアU (なめてんのか)
キャンプ処置 (最初から最後まで、使用するタイミングは見当たりませんでした)
ATCブースト・及びへヴィストライク 
(どんだけスタン効果が有用でも、コレにSP20かけたらダメですよ)

 微妙
エリアキュアU
一応Tと同レベルなら使用価値も無きにしも、
が、消費倍で回復量倍じゃないからなんだコレ、、、
まぁ、ボス戦等の早急な回復が必要な時用?

こうならない為の対策であり、
対策さえ万全ならエリアキュアTで十二分です。

オススメスキル
上記参照。


-アルケミスト
レンジャーとの相性が非常にいい、
Lv上げ要員としては超が付くほどに優秀、

が、最大竜・裏ボスに関しては、
燃費も悪く威力も低い、で使い物にならず、

せめて単体強化術が全体の1.5〜2倍の威力があれば違うんだがナァ、

但し、序盤はとにかく協力、
途中で物理のメンツに抜かれるが、
基本的に最終(B25F)まで使用可能だし、

装備品と相まって、TPもそこそこは余裕が出てくる、

あくまでも能力破綻型のボスキャラにのみ相性が悪い。

 オススメスキル
各種マスタリーLv5 (Lv10まで上げても大差が無いので5で十分)
各種(毒除く)全体術Lv10 (極端な話、最後はこれだけで十分、但し、序盤〜中盤は消費が厳しいので、単体の弱い術を覚えておくのが無難)
TPリカバリー (Lv1は取得して損無し、10にはしない方がいいけど、7までは各自のセンス、、、かな?)

 ダメスキル
毒系 (完全に使えない、とまではいかないが、ゲーム的にザコ戦は1ターンキルが基本になるので、覚える為のSPが勿体無い、ダメージもターン/255カンストなので、頼りになるのはそれ程長い期間ではない)
各種強化単体術 (Lv10まで上げてもSPの無駄っぽい、が、属性特化型のアルケミ制作してるなら、1つの種類だけは覚えてもいいかもしれない、が、あまりオススメできない)


-バード
最終的な有用性はレンジャーをも上回る、か、

Lv10まで上げた強化はかなり頼りになる、
その反面、中途半端な上昇具合では使い物になりゃしない、

速度が高いので、
メディックの防御よりも先手で発動し、
ザコ当にも先手を打たれることは先ず無い、

ターン回復等も同様で、
Lv10まで上げた状態の効果は大きい、

しかし、戦闘中の強化項目が3つまでなので、
どれかを使用するとどれかが使用できなくなる、

防御面ではメディックの医術防御以上の働きをするものは無いので、
残りふた枠をどう使うかがバードのキモ、

補足だが、
バードの歌に関しては「ターン」ではなく、
上書き、又は効果打消しが発動しない限り戦闘中永続なので、そこも強み、

故に長期戦ではTP回復が役に立つ、

経験値UPもLv10で3割増し(複数効果UP可能)なので、
Lv上げ時には役に立つが、

バードばかりにしても、
引退時の引継ぎがLUCなので、微妙である。

 オススメ
強化系 回復系

 ダメ
経験値UPスキル取得に伴う条件スキル、が邪魔(笑


-ブシドー
防御力は低く、攻撃力が高い、
が、ゲームのシステムと構えの相性が尋常ではないほど悪く、

且つ、構えの持続がターン制である事もマイナス点、

一応、最大まで育てたブシドーの、
構え〜ツバメ返し、は、
レンジャーのダブルショットよりもかなり強い、

一応構えで1ターンロスしててもプラスになるくらいの威力ではある、

が、レンジャーにはバカスキル、サジタリウスの矢があるので、
これも含めた5ターンの総威力はトントン、

運用性の面からレンジャーに勝る部分が無さ過ぎる感は否めない、

クリティカルブーストも、
結局の所、技使用時には関係なく、
Lv10でもせいぜい3割増し程度、

ソードマンのダブルアタックと同じく、
信頼性を欠くダメスキルと言えよう、

心眼、は、
一応いちいち時間を夜調整すれば使えるのかも?だけど(自分は使ってないのでわかりません)
「夜まで眠る」が常に表示されるコマンドではない為、
調節の為に泊まるのが面倒、かと思われ。


-カースメーカー
加入時期がとにかく悪い、

それさえクリアできれば使ってみたくもなるのだが、
ブシドー・カースメーカー解禁で2周目を始めさせてくれないのは何故なのだろう。

あまりちゃんとは使用できてないが、
長期になる探索時は、
かなり先制スタナーが役に立つ、

出来うるなら、レンジャーの先制ブーストと併用し、
どちらかの発動で圧倒的優位、という構図を作り出そう、

ペイントレード等の攻撃も捨てがたいが、

アルケミスト同様レンジャーとの相性を最大限利用し、
状態異常を先手で放つのが無難、かと、

操り系のスキルはほとんど試していないものの、
あまり効果が得られるとは思えないものが大半、

操って攻撃さすくらいなら眠らせてぶん殴る方がなんぼかマシ。


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以上キャラ総括、

後半はかなり記憶の薄れた時期に書いたので、
曖昧もイイトコ言ってますが、

何よりいたいのが、
書いてからまる1ヶ月以上放置した事だな!

すっかりファイアーエムブレムの発売で忘れてた、というのが本音、

最近気付いてヤベーーーーーとUP、うわあひでえ(笑


次作があるなら期待したい所、
ブシドー・カースメーカーが最初から使えるなら、
2000円までなら払えます。


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