テトリスDSでの対戦では、
4人対戦のキノコ使用を覗いて落下速度が変化する事がない(よね?)ので、
とにかく最初からの美しい地形構築がモノを言うのです、
そこで、常に平面を維持するよう心がけるんですが、
常にツモを全部見据えるのは難しいです、
実際そうする事で思考時間が長くなったのでは本末転倒、
よって、認識するのは最低限の要素、
今捌いているツモ・ 次のツモ・ホールド欄の置きツモ、
この三つを先ず完全に把握しましょう、
はっきり言ってテトリスDSのツモ表示は見づらいです、
上じゃなくて横なんで、
ツモを把握するのに目線をそらす必要が出てきます、
目線をそらしている間に、
回転→移動→設置、が出来るようになれば全ツモ把握も出来ますが、
やっぱ対戦中は微妙なラグでずれる事も(感覚的には)あるので、
無理する必要はありません、
4人対戦におけるアイテム対策
割と、と言うかやっぱり重要なんだよねぇアイテムって、
効果は取説参照してもらうとして、
とりあえず一つずつ、
--キノコ
自分が得た時は即使用で問題なし、
一応相手の状況見れるなら、四角とかをさばいてる時に使うと効果的?かも。
対処
思ったよりは効果が長い、
なんか効果中は上操作(設置)が変になる(気がする)ので無理せず自然設置で捌いていけば問題ないかと。
--テレサ
即使用、
相手のラインが上である程効果的、
ではあるものの、いちいち使用タイミングを見計らう必要なし。
対処
常にホールド欄からのツモ供給を行なえばテレサは効果を失う、
ただ、テレサが解けた後に次のツモがどっちか一瞬悩む(笑
--バナナ
相手が棒とか、地形維持の為の処理を行なっている際使用するのがベスト、
とはいえやっぱ即使用で。
対処
使用されたら地形が完全に変わるまで落とさない、
これで十分、
後は祈るだけでしょ、
3連続で使われて地形が戻った事とかあったし(笑
--かみなり
1対1になるまで持っておくのがベスト、
自分が死にそうな状況でも相手がまともに消去処理できないので、
地形を戻す時間を与えてくれる、
コレを引けるかどうかがかなりキモになったりもする。
対処
ホールド欄をフルに使い、設置を遅らせれば2・3ツモで効果が切れる、
自分はつい最近までツモ数で効果が解けると思ってた、知人に教えてもらってビックリ(笑
この最中に攻撃ラインが即死ラインまでたまる事もあるので、
往々にして詰む、
とりあえず叫んどこう(笑
--こうら
自分の一番下の地形2ラインが酷い形の時に使うのがベスト、
とは言え、微妙な効果なので、
即使用で次のアイテムへ回していく方が無難かも。
--スター
しばらく攻撃アイテム効果を受けないようになる、コレが大きい、
逆にテトリス棒しか振ってこなくなる、という所で殺される場面もあったりする、
カミナリを使われた後で使用してしまうとえらい事になるので注意、
確かにテトリス棒だけしかふってこない状況を端的に考えると、
テトリスし放題、と思いがちだが、
結局のところ攻撃としては、
ホールド欄含めた2連続以上を組むと即死させられかねないので、
効果としては薄いと言わざるを得ない、
相手の持つアイテムがわかるならばスターのタイミングも操作可能なんだけど、
それがわからない以上はとりあえず使っておけ、でいいんじゃないかと。
その他
地形の掘り返し等は、
CPU対戦ででも鍛えれます、
若しくはステージクリア等での掘り返しも、
予期せぬ地形変化に対応する力が付くと思います、
一応、
CPUのLV5に安定して勝てるなら7000台位の腕じゃないかなー、
割とCPUが目安になるので、
自分が余裕で勝てるLVと苦しいLVを把握するのもいいんじゃないかと、
一つ一つCPUに勝って行けば確実にうまくなっていくので、
マメにやりましょう。
まぁ、WiFiで実践積むのが一番かも、ですが(笑
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