2006年7月5日
NDS「漢字の渡り鳥」

  なんともキワモノ感溢れるパッケージだとか、
売り文句だとか、
ジャンル(漢字アクション)だとか、

ビシビシ来るものがありました、

で、まぁプレイしてみての感想をば、ちょこっと。

-----漢字の渡り鳥感想
  基本のザコ戦でやることは、
既存のタイピングソフトをDSにあてはめたものと考えればいいかと、

難易度が上がると本気で読めない漢字ばかりになってきて、
かなりキツイです、

ボス戦等も軒並みタイムリミットが短いものが多く、
初見での処理はかなり難しい、

ゲームとしてはかなり短く、
ほとんどミニゲーム感覚、
ストーリー自体もヒーローが悪の組織を倒すだけ、って感じ、

ヒロインとの絡みもほとんどないんで、
ひたすら漢字を読みまくる(笑

もうちょっとテキスト部分多くても良かったかなァとは思う、
正直、ヒロインとか、敵に襲われてるトコ助けられてるだけだし、

敵の中華娘はなんかアホっぽくていい感じ、
ただ、コイツの戦闘マジでキツイ、


ゲーム全体的に言える悪い点としては、

 *間違えた問題の答え等が表示されない。
(四字熟語等の問題で、何がどう間違ったかがわからないんで困る)
(普通に読めないような問題が出ても一部を除いて読みは教えてくれない)

 *ザコでの漢字読みで、あまり文字数に関係なく時間が一律。
(なので敵が同時に出るシーンなどで読み仮名が多い問題ばかり出るとひたすら不利)

 *ボス戦等での問題の思考時間が極端に短い
+リミット表示が上画面の敵画像の動きなので、見てられない。



ミニゲームとしては良く出来てるかな、とは思うけど、
漢和辞典とか熟語系の辞典とか、
その辺を横に置いて、
間違った問題を片っ端から調べるような事しないと、
ひたすら読めねー解けねー、って言う事になりかねない、

いや、まぁ、
自分があんま頭良くないのも原因っちゃ原因なんですが、、、

それにしても改善点は多いタイトルかな、と、
まーサクセスだから穴だらけがデフォルト?(笑

あー、でもBGMはかなりイイ、
そこがかなり好感触。
作曲者好きだし。


------色々やってみてからの感想を追加

 クリア後の特典の少なさは頂けない、
面セレクト、ボスモード、

この二つのみなので、基本やる事が何一つ変わらない、

それならそれでザコを延々倒し続けるラッシュモードとかあったら面白かったのに、

ボスモードも理不尽極まりない、
こちらは3問ミスで倒されるんだが、
敵を倒すには50問(くらい)正解しなきゃならん、

スコアの楽しみは確かにあるものの、
50問を超えるまでにミスれる猶予が2回ってのはどうよ?

ミスタッチしたら死ねるっつーのは相当終わってる。

--
それに加えて、
このゲーム一切の通信機能が無い、

特にザコ戦とかだったら、
どちらが早く漢字を読めるか、等の勝負が可能だと思うんだが、
そういう対戦機能を始め、
ダウンロードのお試しとかも存在しない、

その辺の出来もイマイチと言わざるを得ない、

不満点は多いものの、
ひとつひとつ解決していけばDSならではの面白いタイトルになるんじゃないかな、と思う、

たぶん次は無いんだろうけど・・・






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