ネオジオバトルコロシアム
プレイ感想だとか、その辺。
(MIXI日記に加筆修正)

  つい先日稼動を始めたアーケードの新作格ゲー・ネオジオバトルコロシアム、

風評で「ダメゲー」「クソゲー」だの、
稼動前からよくもまぁ言うもんだと思っていたけど、
ふたを開けて見れば全然遊べる、

自分は初期のロケテ・年初めのAMショー・その後のロケテ、と三度NBCを見てきての本稼動となるわけだけど、

ロケテのたびにキッチリ進化する部分は進化してたし、
細かい調整も、いい意味での大味さも含めて、

特にダブルアサルトの調整は、
「遊べるゲーム」感を強めた、
無論、付随するハイパーチャージもだ、

ステップ→ランへのスムーズな以降等、
細かい点も自分は評価できると思う、

交代の無制限による、タイミング把握などを覚える手間もないし、
オートチャージもやりすぎず少なすぎず、と丁度いい、

いくつかの点を考えても、
それほど大きな問題点をかかえたタイトルとは考え辛い、

むしろ 「KOF」とは違うプレイモア独自のタイトル感は強まったと思う。

 先入観で「操作感がNG」という人も多いようだが、
操作感なんてものは、各ゲームごとに違うわけで、
「KOF」と「NBC」が同操作感である必要性は微塵にも感じられない、

同じ操作感がいいなら同じゲームをやっていればいいだけの話で、
違う操作感もまた、新しいゲームの醍醐味なのではないかと思うわけだ。、

ストU・ストゼロ・ストVとか全然違くても面白いものは面白い。

旧SNKのタイトルで考えても、
餓狼・KOFは全くの別物だし、
同じ武器格闘としても、サムライスピリッツ・月華の剣士の操作感の違いに文句を言った人がどれだけいただろうか?

あまりにも単一の操作を求めすぎている気がしてならない。


 CPU戦の短さ(300秒+α程度)も問題視されてるが、
オペレーター的な観点から言わせてもらえば、
CPU戦が2・30分かかるゲームこそどうかと思うわけだ、

マンネリ化したCPU戦への違うアプローチとしては十分評価できると思う、
キャリバー2のトレーニングだって、似たようなもんだった気がするし(時間ね・・・まぁ店舗ごとに設定タイム違うけど)

正直、アーケードのCPU戦で何十分遊べれば満足なんだろうか、

自分はテトリスなんかやってるもんだから7・8分で十分「遊んだ」感覚なのだが、
やっぱワンコイン2・30分潰せなきゃダメなのか?

「対戦」格闘なのに乱入されたら文句たれるような人も増えた(記憶では一時期もっとヒドイ時期があった気がするけど)


 時間で言うなら、
シューティングでもやっていろ、という話、

それこそ「慣れ」るまでは数分で終わるかもしれないが、
キッチリやれば30分以上プレイ時間が持つものも少なくない、
乱入の存在もない、

シューティングにおけるクリアプレイ、みたいなものと、
格闘ゲームにおける連勝、
それに割く努力は、アプローチの仕方こそ違えど、似ていると思う、

それを怠っているのに「長時間プレイしたい」などと、片腹痛い、

そんな客ばっかりだったら、店も潰れるわな、
救い難い。

実際「何故シングル台では置かないのか」みたいなチンプンカンプンな質問をしてくる輩もいたりする、

で、シングル台で置いて、
どうするのか聞きたい、
対戦格闘をシングル台で置いて、
身内だけの対戦のために、店側が痛手を負えと?

いい加減目を覚ましてもいいかと思う、

いいゲームはそこら中に転がっている、
良し悪しを判断する速度を早めても何の得もないはず、

興味がないなら無いで、
「ダメ」とか「クソ」とか、軽率な言動は慎むべきだと思う、

数箇所のサイトを閲覧し、
反吐が出そうな誹謗中傷を目にして、

こんな奴等がゲームセンターに溢れたら、
それこそ店は潰れる道しかないのだな、と思った。



尚、この文章に関する文句、
苦情等は一切受け付けません。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送