蟲姫さま
ロケテレポート
蟲姫様のロケテに行ってきた、
平日で問題ないかと思ったが、
大問題
人居過ぎだよ、
常に10人くらい並んでるなんて。。。

んで、レポ。

一面森、
二面谷、
三面溶岩、
四面谷底?巣穴ぽい。
すいません、五面は未確認です。

□ボタン配置
Aショット・Bボム・Cオート連射
特にクセのない、いたって普通のボタン配置、
というか、
A押しっぱなしでも、特に前方集中になるわけでもなく速度が低下するのみ、
Cの連射は機動性、
Aの連射は撃ち込み用、と言ったところか。

□モード
ノーマル・マニアックの二つ。

ノーマルが基本的なゲームモード、
マニアックは敵の配置、ボスの攻撃パターン等が変化し、
単なるノーマルの難度アップではなく、
パターン自体が違う、
ほぼ別ゲーの様な感じ。
もしくは、最初から二週目をやらされているような印象。
(まぁ、最近のSTGは二週目を避ける傾向があるから、こういう選択は面白いかも?)

□メイン武装・オプション
MPOWER
-基本武装(?)
怒首領蜂で言うところのBタイプ?
画面最下部中央でショットを撃てば画面半分強をカバーできる。
なんていうか、中途半端臭い、
速度は中、
攻撃・機動共に平均的と考えて問題なし。

WPOWER
-ワイドショット
画面最下部中央から画面全体をカバーできる、
移動は若干遅め、
A押しっぱなしでの移動もかなり細かく可能、
細かく動く場面が多い気もするので、
このタイプが無難かも?

SPOWER
-ストレートショット、
怒首領蜂Aタイプよりも幅がなく、
機動でカバーできるかどうかも不安が残る。
前方集中だからといって圧倒的に攻撃力が上回っている感覚はなし、
むしろオプションレーザーでの撃ち込みがあるため、
ショット自体の威力は微妙、
ボスが早く倒せる、という感覚もあまりなし。
とりあえず早い、
ガルーダのアゲハくらいの速度、
平均的なストレートショット機体、ってトコかな。

オプション
オプションアイテムをとることでグラデュウスばりのレーザーオプションがつく、
オプションアイテムは一定間隔ごとにフォーメーション・トレースと変化、
どちらをとっても(?)オプションは一つずつ増えていき4個でマックス。
取るオプションアイテムでの変化は、
フォーメーション(自機周辺に配置され、レバー下要素で前方特化、上で左右展開)
トレース(自機の動きを追う形でオプションが動く、グラデュウス)

ステージとかBOSSとか(基本的にノーマルです)
一面カブトムシ、若干高速なのも混じるが問題なし。
パワーアイテム2個・オプションアイテム1個。
二面クワガタ、
谷底から飛んでくる開幕は格好いい、
左右に大きく振られる、
トレースレーザーでジリジリあぶってりゃ死ぬ。
パワーはMAXに・オプションは3個に。
三面開幕少しすると、
ライデンファイターズ2の3面列車みたいに長いボス戦(?)が始まる、
要塞見たいな敵のパーツ撃破でボスが出現。核みたいなの。
結構ボム使って乗り切ったため、
どれがどうキラーな攻撃だったか不明w
四面、ムカデみたいなのが量産される場所がえらいこっちゃ、
ちゃんとパターンにしないとダメだなぁ、と死亡。

稼ぎ
死ぬと宝石はリセット?されてるような気がする。
自動回収される宝石三百点くらいは確実に入ってた、
ショットの打ち込み点は1発10点。
打ち込む最中敵に数字が加算、それが宝石の得点か?マニアックのみ?
見た感じでは、敵に表示されてた数字がそのまま金塊得点になってた模様
(よくわからん、が、3ボス撃破時の金塊回収スコアだけでン百万加算されてたのでそうかなーと思ったり。)
ノーマルとマニアックではそもそもの得点が違った、
うまいへたの差ではなく、
ボス等で手に入る得点がマニアックは桁違いだった。

余談
総じてボムの威力は低め、
怒首領蜂のスプレッドボンバーみたいな感じだが、
画面全体に満遍なくダメージがいってる様な気がしない、
ボムは(およそ)一瞬のタイムラグもなく無敵発生、
緊急回避には完璧だが、
中盤以降の中型ザコも始末し切れていないような威力、
爆発の円 にダメージが集中してるとしても高威力とは言い難い。

つーか、
ケツイもガルーダん時もそうだったけど、
難易度ロケテっぽい気がする、
上記の二つも製品版で稼ぎ部分の変化が結構あったし、
まぁ、ホント参考までに。。。ってトコかな。

個人的にはアルカディアが6部門で集計するかが気になるところ、
まぁ、2部門臭いが(笑



ゲームのプレイには
直接関係ないが、
主人公のレコは、軽くイタい、
天然系の発言が受けるか否か、と言ったところか(笑






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