ファイアーエムブレム聖魔の光石
クリアした事だし、
FE聖魔の光石よりエイリークを描いてみたり。

今までのシリーズの中でも結構簡単な部類に入るんじゃないかと思う、
と言うのも、
やはりフリーマップでの経験値稼ぎが可能な点、それにつきます。

フリーマップを除いてみても、
全体的に成長率がいい、
キャラ数自体が少ない(いつもに比べて2割減、ってトコかな。)

色々ありますが、
新システム、新クラスチェンジ等のバランスは秀逸、

前作、前々作で問題(?)だった、
一部の上級職によるクリティカル補正の部分も、
概ね解決してたし、

まぁ、フリーマップのおかげで闘技場入る必要がなくなっちゃったのは残念っちゃ残念、

つっても初プレイ時は50ターンくらい稼いでましたが(笑

ラスボスは、
何だかFCの外伝、ドーマを思い出させるような感じ、

ラスボスとは違うけど、
紋章の謎以降、
必ず存在する「防御・相性完全無視」の攻撃は相変わらずハラハラさせてくれた、
(回避に特殊な補正がなかった紋章の謎が一番きつかった気もするけど(笑))

以下、ネタバレ(?)が強い文章になる気がするのでお気をつけください。

最初から最後まで途切れないストーリー展開が熱かった、
でも、ちょっと後半急いだ展開だったのが残念かな、

基本20話に序章、終章ってのはいいんだけどね、
個人的にはもっと魔物との大きい戦争展開が見たかった。

昔のゲームになるんだけど、
ラングリッサー3とかも、帝国戦が長すぎて、
最後の魔王戦の展開に入ってから10ステージもなかったとかあったし。
(確か、全60ステージくらい)

なんて言うのか、
魔物との戦争の前に、対人間(帝国ね)戦争は終るわけだし、

そこで一旦落ち着くのもナンだろうけど、
そこからもうひと山あってからラストのボスまで一直線、って感じがよかった。

でも、今回は全キャラ思い入れができるなぁ、

今回マジで捨てキャラいないよ、

歴代FEシリーズで捨てキャラにしてきた数は少ないけど、
今回は、マジ一人も居ない。

前々作の「封印の剣」はいたのよ、
終章前に仲間に入る最強キャラ、とか、
その手前に入る成長率の皆無なキャラとか、

成長率に関しては、
ジェイガンを無理やり育てた経験もあるからいいんだけど、

やっぱ「出撃できる回数」ってのは大きい、

それだけ愛着がわくわけだし、

今回、その捨てキャラが居ないおかげで、120%楽しめる感じ、
(とはいえ、エイリーク編ではエフラム編で仲間に入るキャラに愛着はわき辛いけど、逆もまた然り、で)

あと、
前まで支援会話をまともに見ることさえできなかったのが、
ずいぶん緩和されてて、
いろんなキャラの掛け合いが見れるのがスゴイ嬉しい、

愛着のあるキャラたちのニヤリとする会話、
いやぁ、たまらんね、

今は、一旦おさまってるけど、
まだまだやめられないね、このゲームは(笑






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