ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡(GC) |
一応、ネタバレ?のような内容も書いてしまってるかもしれないので(ストーリーはさすがに書かないけど、システム面とかね)その辺はお気を付けください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」を購入した、 全体的な3Dのグラフィックも、 問題になりそうだった戦闘アニメも別段気にならない、 正直かなりの良作の予感。 --- 仕様変更で戸惑ったのは、 とりあえず2つ。 まず一つは、 敵のターン時の攻撃、 自分のターン時にはさして気にならなかったが、 戦闘画面にHPしか表示されないのだ、 (一応、使用武器、及び戦闘開始時にキャラ名は表示される) これによって、 敵ターン時の攻撃がかなりスリリングなものとなった、 序盤はまだ武器種類も少ないから予想が付くけれど、 後半とかは不安、 せめて、名前表示と同じように、 戦闘開始時に見えるようにしてもらいたかった。 そして二つ目は、 歴代のエムブレムプレイヤーとしては、 かなりの動揺を禁じえなかった、 壁を挟んだ敵に、弓(及び魔法)が間接攻撃不能になったのである、 かなりでかい仕様変更といえる、 そもそも、間接攻撃ユニットは、 壁越し攻撃が重宝されるポイントの一つなワケで、 自分として思うことは、 -攻城戦における、壁越し先制攻撃が不可能な為、 間接の援護が安定しづらそう。 -この感じでいくと、道を阻むモノの種別によっては、 間接ユニットの出撃事態に制限をかける必要がありそう。 ただし、今まで通りのステージ配分で行くとするなら、 ひとステージは必ず「捕虜救出」マップが存在するはず、 (初代でいうところのミディア・ボア・トムス・ミシェラン・トーマス) 現状までの壁越えが不可能である場合、 丸腰で弓兵にあぶられるようなMAPが無くなるのだろうか、と言う懸念がある、 予想としては、 牢屋・鉄格子は壁とは別に設けてあって(まぁ、コレが普通か)結局あぶられる、かな(笑 とりあえず、2時間ほど(5章)のプレイしかしていない状態なので、 以後「壁貫通可能」武器の出現が無いとは全くいえないので、 その辺は結構ワクワクするところ。 とりあえず、アイクの成長率は、 過去のシリーズ含めても相当高そう、 場合によっては、烈火のヘクトル並になりそうな予感、 (とは言っても、HPと技しか上がらない時も若干あるw) とりあえず、続きやりますー。(050420) |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||